目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●2月28日(火)

譜面マン、名曲との格闘は続く。
別件なのに名曲で難航しております。
こういう曲は呑みながら聴くのがイチバンです、とも言ってられないし…。
夕方、気分転換にクリーニング屋さんまで行った以外は作業してました。
22時頃、なんとか送信。
次の仕込みして、ドラマ見てkら就寝。


●2月27日(月)

朝から黙々と譜面マン。
午後からエドモン稽古場へ。
読み合わせ立ち合い、終了後音楽打ち合わせ。
稽古には2週間後から合流のためまだどんな感じになるかもわかりませんが楽しみです。
よろしくお願いします。
夕食後帰宅。
ボ〜っとしてからほどよく就寝。


●2月26日(日)

朝から譜面マン仕込みモードは続く。
昼前に出発し自由が丘へ。
すごい人出にびっくり。
昼食後、お初の月瀬ホールへ。
今日は先日お世話になった会田莉凡さんと松本望さんのデュオ・リサイタルを鑑賞。
なかなかマニアックなプログラムを堪能させていただきました。
ディオ、とは思えない広い世界に連れていっていただきありがとうございました。
終演後、ご挨拶して帰路につき狛江で買い出しして帰宅。

夕食後、螻蛄の会@zoom
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
もう春の季語ですが、まだ寒いからかちょっと哀愁のある句もあったりといろいろな句を楽しませていただきました。
それにしても自分、単語知らなすぎるなあと反省です。
今日もありがとうございました。
終了後、ウチでは1週間ぶりにドラマ見てからほどよく就寝。


●2月25日(土)

早起きし、俳句のお勉強。
その後昼過ぎまで譜面マン仕込みモード。
事務連絡、業務連絡各種。
夕方から都立大学方面へ。
相島さんclubhouseのみなさまとお会いし、楽しライブに参加させていただきました。
ありがとうございました。
帰宅後、資料音源各種確認後就寝。
早起きすると早寝です。


●2月24日(金)

起床、朝食、洗濯、片付け。
と、ここまではなんとかいったものの疲れが徐々に出てきました。
11時から整骨院、という気の緩みもあったのかもです。
買い出し、昼食、休憩後は事務関係。
17時過ぎから次なる現場用打ち合わせ。
またまた名曲です。
こうなったら師匠・市川秀男氏のチカラを借りよう、と企んでおります。
疲労回復のためノンアル早寝。
コテン。


●2月23日(木)

宿舎チェックアウト後現場へ。
10時半ゲネプロ開始。
よい感じです。

昼食休憩後、GTシンフォニック・コンサートvol.5 音楽の贈りもの『ジブリ&ミュージカルナンバー』の本番スタート。
完売・満席の公演、3世代の客層が会場をとてもよい空気にしてくれていたと思います。
鑑賞の集中力、あたたかい拍手、客席で観せていただき感謝です。
あつこさん、頑張りました〜。
とてもよいコンサートでした。
みなさま、ありがとうございました。
主演後、ご挨拶、記念撮影等。
寂しくなった楽屋を後にし、駅近くで早めの夕食。
22時頃、帰宅し歌手、コンマスと電話でご挨拶。
ホントにお疲れ様でした〜。
バタン、と撃沈。


●2月22日(水)

11時から昨日録音したMCと効果音をホールで確認。
昼食後、リハ2日目。
昨日より格段によい感じになってました。
流石です。
担当曲たちは録音部分も含め通しリハ。
やっと全貌が見えました。
明日の本番が楽しみです。
みなさま、よろしくお願いします。
狩猟後、マエストロとお話し少々。
夕食後、宿舎に戻りオケものドラマ見ながらチビチビ。
記録も確認してからちょいと遅寝。


●2月21日(火)

午前中はMC部分の収録。
午後からホールでリハーサル。
楽屋入りし、群響のみなさま、指揮の田中祐子さん、コンマス会田莉凡さんと再会。
あ、今回は歌も指揮もコンマスも"おねえさん"だ。
せっかくなので前半の曲はホールで聴かせていただき、休憩後担当曲リハ。
みなさまお見事なのですんなり演奏していただきました。
譜面書いてる時は苦労しますが、この"すんなり"ってのが大事でホっとしました。
みなさまありがとうございます。
終了後、有志の方々と早めの夕食。
明日もよろしくお願いします。
宿舎で本日の記録を確認してから就寝。


●2月20日(月)

朝から事務関係、続いて準備して出発。
恵比寿で昼食後、税理士O先生のところへ。
確定申告のお願いとお話しいろいろ。
よろしくお願いします。

終了後、高崎へ移動。
宿舎にチェックイン後小野あつこさんと合流し高崎芸術劇場へ。
群馬交響楽団の事務局にご挨拶してから準備していただいた練習室で確認の歌合わせ。
最終的なアレンジと歌についていろいろご相談。
終わって早めの夕食。
明日からよろしくお願いします。


●2月19日(日)

ゆったり起床し、まずは洗濯〜事務関係。
いろいろたまってしまってます。
昼食、休憩後、実家〜見廻り〜買い出し。
戻って片付け〜掃除。
ちょいと遅めの夕食〜ドラマ休憩。
ほどよく就寝。


●2月18日(土)

グッタリ起床。
気が緩んだのか肩、手、あちこち痛みが出てボロボロな感じです。
まずは、資料や譜面ををまとめてDropboxにアップしようとしたらうまくいかず最新バージョンダウンロードから。 けっこう時間使ってしまった。
昼前、準備して出発し整骨院〜昼食。
その後上京しサントリーホールへ。
群響東京特別公演を鑑賞。
コバケンワールドを堪能させていただきました。
終演後、出演のみなさまとお話しいろいろ。
帰宅後連絡各種〜23時から相島さんclubhouse。
途中で失礼したのにそのまま気絶。
気を取り直して正式就寝。


●2月17日(金)

譜面マン仕上げ作業。
夕方送信し今回のは終了。
その後、事務関係であれやこれややっていたらもう20時近く。
駅まで運動がてら買い出し〜遅めの夕食。
ちかれた〜。


●2月16日(木)

譜面マン見廻りなしでひたすら作業。
新幹線止まってタイヘンでしたね。
こちらは、なんとか間に合いそうです。
チカラ尽きて閉店し遅めの夕食。
オケものドラマ見直してから就寝。


●2月15日(水)

昼間は譜面マン。
夜は自由が丘でHプロデューサー、アニメーション作家I氏、Sさんといろいろお話し。
いろいろ勉強になります。
ありがとうございました。 帰宅しオケものドラマ見て気絶少々〜正式就寝。


●2月14日(火)

譜面マン朝から資料検討するも、同じタイトルの曲が多すぎて午前中があっという間に過ぎていってしまいました。
午後になっても方向が定まらず迷子状態。
テンポ確認連絡を2度、日本語で歌うにはけっこう速くしなければ間延びしてしまうので予定していた考えはボツ。
夕食後に気持ちを切り替えリズムから検討。
今回はこの方向かな、というあたりで閉店。
明日考えます。
つづく。


●2月13日(月)

ひたすら作業見廻りなし。
夜まで作業しなんとか送信。
そして、次も名曲。
名曲集なんだから当然ですが、1曲でもこんなメロディー作れてたら別の人生だったんだろうなあ、と思いますです。
メロディーの持つチカラって凄いなあ、と思い知りつつアレンジ捻出せねば。
今日はこれまで。


●2月12日(日)

次なる曲に突入したものの、これがまた名曲。
なんだか音数が多い打ち込みみたいな事になり始めてます。?
夕方、ちょいと買い出し〜夕食。
ちょっと腱鞘炎の気配があり本日閉店。
のつもりがあーだこーだ考えてしまいました…。
ドラマ休憩後就寝。


●2月11日(土)

続きの作業を昼前までやって整骨院へ。
箱そばでうどんを食して帰宅〜休憩。
その後仕上げ的作業は続き22時過ぎに送信。
ドラマを1.5倍で見て23時から相島さんclubhouse。
よい気分転換になりました。(ありがとうございました)
途中で失礼して次曲の方針を検討してから就寝。


●2月10日(金)

譜面マン、朝から悲しい知らせがありしばし呆然とした後、雪を眺めながら作業。
何回アレンジしても難しい曲ってあるもので今回も煮詰まっております。
午前中になんとかイントロが決まったもののその後難航。
誰だ?、こんなコード付けしたの。
私です…。
混沌としたまま閉店。
明日につづく。


●2月9日(木)

朝から作業。
昼食、休憩後、仕上げて送信。
気分転換に見廻り〜買い出し。
明日雪になるというので食料確保してきました。
夕方からは次なる曲。
名曲すぎてもうネタがありません。
なんとかせねば。


●2月8日(水)

譜面マンひたすら作業見廻りなし。
力尽きて閉店し、オケものドラマ見てから就寝。
オケってタイヘン、書くのもタイヘン。
ふう〜。


●2月7日(火)

朝から新宿方面。 早めの昼食後、スタバへ。
ランチが安いのか値段が大して変わらない事にちょいと驚く。
帰宅、休憩後作業再開。
脳内ミソミソ状態です。


●2月6日(月)

朝から譜面マン、途中電話取材あり。
夕食後になんとか送信し、そのまま次なる曲に突入も眼がショボショボで閉店。
ドラマ休憩後就寝。


●2月5日(日)

昼間は譜面マン。
夕方で閉店し、散髪、買い出し、掃除。遅めの夕食。
ドラマ見て、資料検討してから就寝。


●2月4日(土)

譜面マン、次なる曲と格闘。
昼前に整骨院、買い出し、実家。
昼食、休憩後、作業。
夕方、相曽晴日さんがお土産を届けに来てくれました。
ありがとうございました。
その後も作業は続いたものの力尽き閉店。
遅めの夕食後、23時から相島さんclubhouse。
ほどよく就寝。


●2月3日(金)

譜面マンひたすら作業。
夜までになんとか仕上がり送信。
運動がてら駅まで買い出し、そしてジョナサンで肉を食してきました。
次曲を検討してから就寝。


●2月2日(木)

譜面マン、見廻りなしで作業。 ひたすらやっておりました。
進んでるんだかそうじゃないかわからなくなってきたので閉店。
遅めの夕食&ドラマ見てボ〜っしてから資料確認。
ちょっと遅寝。


●2月1日(水)

昼間は譜面マン。
夜は下北沢でB社N氏と食事&相談いろいろ。
ありがとうございました。
オケものドラマ見てから就寝。


2023年1月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク