目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●3月31日(金)

エドモン 現場、場当たり3日目。
夜には通しを、との事でしたがアクシデントもあり場当たり終了後、後半の通し。
だんだん全体像が見えてきましたが今やみんなが"エドモン"状態です。
明日初日です…。


●3月30日(木)

エドモン 現場、場当たり2日目。
明日の夜には通せるかも、という展開になってきました。


●3月29日(水)

朝から池尻大橋のスタジオ近藤研二氏アレンジの演奏仕事。
久々のソロダビはネコの鳴き声関係でした。
楽しい録音、ありがとうございました。

終了後、初台新国立劇場中劇場へ。
小屋入りしたエドモン現場でまずは劇伴の音チェック。
夕方から場当たり開始。
場面に合わせて劇伴の音量、音質を確認してます。
終了後、Iプロデューサーとお話ししてから帰宅。


●3月28日(火)

昼間はたまった事務関係や片付け。
夜はサントリーホールへ。
都響スペシャル【リゲティの秘密−生誕100年記念−】を鑑賞。
なんだかとんでもないものを観てしまいました。
オーケストラのコンサートでここまでやってもよい時代がやってきたんだなあ、しかもお客さん大勢。
やはり現場に行ってみないとわかりませんね。
とても楽しませていただきましhた。
終演後、先日知り合ったばかりの伊東裕氏とお話ししてから帰宅。
ボ〜っとしてから就寝。


●3月27日(月)

グッタリ起床。
譜面マン、録音、爆音、の疲れが遅れてやってきたようです。
まずは洗濯後、効率悪く事務関係や連絡各種。
昼食、休憩後は実家〜見回り、買い出し。
早めの夕食後ダラ〜ンとしてから最終回チェック。
打ち合わせ電話〜資料確認後就寝。


●3月26日(日)

今日はエドモン稽古場での最終通し。
昨日休みだったので録音した音楽を合わせるのがお初となりました。
今回は時間がなくウチに届いた映像を見ながらの作業だったので現場で通しを見るのもお初。
やっと全貌を知る事が出来ました。
面白くなりそうです。
次にエドモン状態に陥る方々、応援してます。
夜は匠・船山基紀氏邸での夕食会にまぜていただき美味しいお料理を沢山いただきました。
ありがとうございました。
終電近くなって帰宅しボ〜っとしてから就寝。


●3月25日(土)

昨日でひと段落なのに早起き。
せっかくなのでたまってしまった事務仕事を昼まで。
昼食、休憩後整骨院へ。
夜は恵比寿のガーデンホールKERA還暦記念ライブを鑑賞、いや観戦?
お祝いに駆けつけたつもりで油断していたら、到着するなりマネージャーさんに4時間はやりますよ、との情報をいただき覚悟。
ライブ(もはやフェス)は素晴らしかったのですが22時15分(17時半開演でした)を過ぎてアンコールの3曲目を前に業務連絡をしなければならなくなり残念ながらお先に失礼してしまいました。
結局何時までやってたんだろう?
いや〜、KERAさんお元気で何よりでした。
次回は昼からお願いします。 おめでとうございます。
日付が変わる頃の帰宅だったため相島さんclubhouseはお休み。
資料映像一式を見てから就寝。
バタン。


●3月24日(金)

朝から青山のスタジオへ。
まずは椅子並べでひと運動。
今日は怒涛のエドモン劇伴録音でした。
メンバー(敬称略)は、

Flute:荒川洋
Oboe:荒川文吉
Clarinet:濱崎由紀
Fagotto:福井蔵

Percussion:大家一将

Harp:朝川朋之

Strings:伊藤友馬ストリングス
Violin:伊藤友馬,山本理紗,村田晃歌,亀田夏絵,東山加奈子,大嶋世菜
Viola:柳澤崇史,菊地幹代
Cello:結城貴弘,田草川亮太
Contra Bass:一本茂樹

という若手(当社比)豪華なみなさま。
録りきれるのだろうか?、という量を難なく、そして見事に演奏していただき時間内におさめる事が出来ました。
みなさま、ホントにありがとうございました。
凄い!

ダビングも終え内沼映ニ技師による華麗なるMIXに突入
ありがたきサウンドに仕上げていただきました。
ありがとうございました。

狩猟後、放心状態で帰宅。
ボ〜っとしながら朝ドラ見たらパリの話題が。
芝居もパリ、昨日のオペラもパリ、もうパリパリのはずなのに湿度でフニャフニャです…>BR? 本日のMIXを確認、稽古場の映像を途中まで見て力尽き就寝。
バタン、でした。
終わった・・・。


●3月23日(木)

早起きしてDEMO関係をまとめて送信。
昼ごろ、上野に向かいまずは昼食と思ったのですが雨で花見出来ないせいかどこのお店も行列。
順番を変更し東京都美術館へ。
Yさんのお誘いで第90回記念池坊東京連合支部いけばな池坊展にお邪魔しました。
まずはYさんの作品を拝見し、いろいろ見てまわりました。
譜面マンからいきなりの異文化、なんだか凄い世界に圧倒されておりました。
ありがとうございました。

お次は桜を眺めながら東京文化会館に移動。
街列が出来ていたけどよそを探す気もなく精養軒へ。
もしかしたら学生以来かも、という事は40数年ぶりか?
ここのところお茶漬けとかカップ麺だったんおでサラダが沁みました。
お腹いっぱいになったところで大ホール入場。
今日は小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXIX 歌劇『ラ・ボエーム』を鑑賞。
行ってよかったです。
歌、演出、演奏、すべてがお見事でした。
そして文化会館、やはりよいオールだなあと再確認。
休憩なしでの1幕から2幕への転換も圧巻でした。
が、休憩中はエドモン現場と連絡。
譜面マンも終わったし気分転換、と思っていたものの舞台はパリだし初演の時期もほぼいっしょ、の呪いか変更の気配。
夢の世界と現実を行ったりきたりしながらの鑑賞となりました。
でも、行ってよかった〜。

買い出しして、稽古動画見ながら帰路につき夕食仕入れて帰宅。
演出部と電話打ち合わせ後、修正作業〜送信。
2曲直して写譜もやり直しになってしまいました。
Kさんごめんなさい。
22時頃になって今週分の朝ドラ見ながらやっと夕食&プハ〜っ。
野球も見れなかったなあ…。
明日の準備してからほどよく就寝。
あとはみなさまよろしくお願いします。


●3月22日(水)

自転車操業火の車エドモン状態でひたすら作業。
昼ごはんの時に侍の勝利を知って元気をもらって作業。
深夜、送信完了。
間に合いました〜
写譜Kさん、よろしくお願いします。
グッタリ〜、と就寝。


●3月21日(火)

朝から俳句のお勉強。 写譜に出ている曲はサイズ変更難しいとお返事してから作業開始。
譜面マン自転車操業火の車状態にエドモン状態もプラスされ先の見えない作業は続く。
とにかく順番にやっております。
はたして間に合うのでしょうか?
夜は夕食後、螻蛄の会@zoom
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
よい気分転換になりました。
そして作業少々。


●3月20日(月)

譜面マン、まずは自分用メニューを作り作業再開。
落ち着いて順番に、順番に。
深夜になり演出部からメールがありタイムがかなり変更に。
え〜、すぜに何曲か写譜に出てしまっていますです。
こんな時はとにかく就寝。


●3月19日(日)

午前中は譜面マン。
午後から紀尾井ホール辻 彩奈の〈8シーズンズ〉を鑑賞させていただきました。
ピアソラとヴィヴァルディの「四季」をやるという面白いプログラム。
素晴らしいコンサートでした。
終演後、ビオラ、チェロの方々と夕食。
ありがとうございました。
四季を2つ、という事は2年分過ぎてしまったという事なのでしょうか…?
さらにピンチになった譜面マン、明日からひたすら作業します。


●3月18日(土)

ひたすら譜面マン。
とにかうくやるしかありません。
各テーマを検討、捻出しております。
23時から相島さんclubhouse。
1週間が早過ぎる〜。


●3月17日(金)

昼からエドモン稽古場へ。
もう書かなければ間に合わないので、最後の音楽打ち合わせ。
帰宅後、まずは原作映画シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!を鑑賞。
なるほど〜、こうだったのかあ、と感心。
まだこんな段階です。
どうなるネコモン?


●3月16日(木)

譜面マン捻出日。
見廻りもなしであーだこーだやっておりました。
野球に元気をもらって作業。
忍者ドラマの最終回見てから就寝。


●3月15日(水)

掃除、洗濯機2回まわし。 夕方からエドモン稽古場へ。
終了後、音楽打ち合わせ。
キャスト、スタッフ、みんなが"エドモン状態"に陥る、というスリルたっぷりな現場となっております。
グッタリ帰宅しボ〜っとしてから就寝。


●3月14日(火)

昼からエドモン稽古場へ。
とにかく見て、曲を捻出して、なのですがまだまだ。
遅めの夕食後帰宅し1.5倍でドラマ見てから就寝。


●3月13日(月)

まずは朝から整骨院。
腰や肩、あちこちお願いしました。
昼からエドモン稽古場へ。
まずは音楽打ち合わせ。
かなりの量の気配です。
とにかく現場の空気を感じとる事からです。
よろしくお願いします。
夜は会田莉凡さん、母上と夕食。
2月のコンサートのお疲れさまが出来ていなかったので、予定が組み合った今日になりました。
美味しく楽しく、そして送っていただきありがとうございました。
またやりましょう!。
帰宅後ドラマ見てから就寝。


●3月12日(日)

朝食、チェックアウト後9時半に高崎芸術劇場入り。
久々の
横山だいすけ君 と再会し、10時から打ち合わせ、11時からゲネプロ。
楽しそうなコンサートになりそうです。

昼食休憩後、群馬交響楽団春休みコンサート 0才からのコンサート〜オーケストラといっしょ!〜本番。
満席の会場、盛り上がりました。
オケのみなさん、マエストロ、だいすけ君、みんな流石でした。
客席のお子様たちも音楽が始まると聴き入る集中力が感じられよい感じでした。
まさか「イカイカ イルカ」をフルオケでやるとは、誰が想像した事でしょう?
福田先輩に聴いて欲しかったです。
素敵なコンサートになりました。
みなさまお疲れ様でした&ありがとうございました。

終演後、駅近くで早めの夕食後帰路につきました。
明日からエドモン稽古場です。


●3月11日(土)

今日は高崎滞在のため朝食後普段行かないデパートで買い物したら見廻りしたり。
お昼は整骨院の先生オススメの湊生へ。
パワフルなまぜそばを美味しくいただきました。
午後は宿舎で事務仕事。
夕食はフジサンというお蕎麦屋さん。
美味しいお店をありがとうございました。
23時過ぎから相島さんclubhouseに参加、その後しばらくボ〜っとしてから就寝。


●3月10日(金)

早起きして支度して出発し高崎芸術劇場へ。
今日は明後日本番の
群響リハ立ち会い。
久々に大忙しの角田鋼亮氏と再会、ご挨拶後昼食。
しばし歓談後リハ開始。
例によって苦労して書いた譜面が一瞬にして音になっていき、歌手不在でオケのみという事もあり早々と終了。
みなさま流石です、ありがとうございました。
明後日よろしくお願いします。

宿舎にチェックイン後、コンマス、若手有志と集合し歓談。
夜は降り番I氏たちと合流し夕食。
美味しかった〜
宿舎に戻り相島さんclubhouseに参加。
本日の記録動画見てから就寝。


●3月9日(木)

午前中、近所の公園へ。
お昼はウチでリバーサイゴンのテイクアウト。
美味しいカレーを食してお腹いっぱい。
ちょいと作業し夕方、見廻り〜買い出し。
夕食後は事務関係各種。
ドラマ見てからほどよく就寝。


●3月8日(水)

予定より早くオケもの譜面マン終了のため本日休業。
まずはJクリニックで常備薬調達。
その後、来客ありのためリバーサイゴンで昼食。
多摩川や公園を散歩してたらもう夕方。
夜は鳥政で久々の焼肉。
美味しかった〜。
戻ってオケものドラマ鑑賞。
久々に日光を浴びたのでグッタリバタンと就寝。


●3月7日(火)

早起き譜面マン。
流石小野崎先生のアレンジ、手際よくまとまっていたので作業が捗りました。
今なら"パワハラ"という指導的発言の数々、役に立ってます。
今年になって名曲ばかり、それもオケもの。
まさか60越えてこんなタイヘンな思いをするとは…。
昼ごろなんとか送信完了。
みなさま、あとはよろしくお願いします。
昼食、休憩後、実家〜見廻り〜買い出し〜クリーニング受け取り。
夕食後は野球横目に事務関係や片付け。
1.5倍速ドラマ休憩後就寝。
早寝したら夜中に起きてしまった…。


●3月6日(月)

譜面マン、次なる曲に突入。
今日も見廻りには出られず。
詞・曲:村下孝蔵、編曲:小野崎孝輔(敬称略)の名曲。
昨日も今日もお会いした事のなかった村下さん以外はお世話になったもういない人。
大事に受け継がねば、と思いながら作業しておりました。
なんとか様子が見えたところで閉店。
ボ〜っとしてから就寝。


●3月5日(日)

譜面マン、見廻りなしでひたすら作業。
伊藤アキラさん、越部信義さん、この才能はどかから、という湧水状態。
もっとお仕事したかったなあ、と思いながらもシンプルで元気な曲と格闘。
なんとか日付の変わらぬうちに送信。
人生ものドラマ見てから就寝。


●3月4日(土)

朝から譜面マンに復帰。
昼前にまず1曲送信し、整骨院〜昼食〜買い出し、戻って休憩。
夕食はさんで譜面マン。
22時過ぎに閉店し、23時から相島さんclubhouse。
24時過ぎ、お先に失礼し資料鑑賞等〜就寝。


●3月3日(金)

午前中から赤坂の放送局へ。
今日はSound Inn Sの収録でした。
私は伊藤ゆかりさんで1曲担当させていただきました。(5/20ON AIR)

メンバー(敬称略)は、
Piano:市川秀男
Drums:山木秀夫
W.Bass:高水健司

Harp 朝川朋之

Strings:石橋尚子ストリングス
1st Violin:石橋尚子,納富彩歌,城元絢花,矢野小百合,亀井友莉,林 周雅
2nd Violin:川口静華,亀田夏絵,白澤美佳,法常奈緒子
Viola:金孝 珍,三品芽生
Cello:奥泉貴圭,西方正輝

という素晴らしい方々。
担当曲がスタンダートの名曲だったので師匠・市川秀男氏にコード付けの相談をしていて、『あ、この際演奏もお願いしてしまおう!』、という事になったのでした。
そして山木さん、大仏さん、と揃えば往年の市川秀男トリオ。
そして朝川先生と石橋尚子ストリングスのみなさま。
もうどんなアレンジでも豪華になる事間違いなしなので、なるべく余計な事を書かないようにしました。
子供の頃テレビで見ていた伊藤ゆかりさん、初のお仕事でしたがお見事でした。
そして皆様のステキな演奏、昼過ぎの収録でしたが呑みながら観たい気分でした。
ON AIRの時はそうします。
みなさま、ありがとうございました。

夜は大泉学園に移動。
お初のゆめりあホールで上田晴子&ジャンミッシェル・キム Piano Duoを鑑賞。
いやあ、行ってよかったコンサートでした。
2人であれだけの世界を創れるなんて、凄かったです。
ありがとうございました。
帰宅、放心、気絶後就寝。
大泉学園遠い…。
バタン。


●3月2日(木)

昼まで譜面マン。
早めの昼食、休憩後出発。
散髪〜自由が丘に移動し、久々のマルディグラへ。
ワイワイとリハ〜夕食後本番。
今宵は第8回ナマライカーニバルCajun Moon Band「けっちゃん Birthday Partyだよ!Live」 でした。
なかなか開催できなかったり、中止になってしまったりでしたがやっとココでもライブが出来て嬉しったです。
沢山弾きました〜。
ご来場のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。
終演後、送っていただき楽チン帰宅。(ありがとうございました)
ドラマ見てクールダウンしてから就寝。
バタン、でした。


●3月1日(水)

譜面マン、見廻りなしでひたすら作業。
昨日との落差が凄いです。
そして、今日は2月29日だったらよかったなあ.としみじみ。
2月末にピンチになる事多いのに学習しないジジイです。
21時過ぎに閉店し明日につづく。
オケものドラマ見て、その後資料聴いてから就寝。


2023年2月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク