目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●4月30日(日)

昼前、整骨院〜青山方面に移動し昼食。
今日はアドバタラヂオというネットラジオ番組の収録でした。
ナント4本録り。
久々の業界トークに精魂使い果たしました。
終わって神宮、という野望もありましたが諦め渋谷方面で夕食。
帰りにBar Musicでクールダウンしてから帰宅。
撃沈。
4月終わった。


●4月29日(土)

予定変更で現場は夕方からになったので、まずは掃除。
その後事務関係に専念し、昼食〜休憩。
時間まで作業し出発、16時前新ハムレット現場到着。
読み稽古の通しに立ち会いました。
思ったより長時間になりそうです。
どんな音楽になるんだろう?、と現時点では他人事ながら稽古終了後音楽打ち合わせ。
5月も修行の月になりそうです。
22時ごろ、遅めの夕食はふじ屋にて肉。
とにかく元気つけねば。
帰宅し相島さんclubhouseの終わりの方に参加。
みんな動き出してるなあ、と再確認後就寝。


●4月28日(金)

朝から事務仕事後、俳句のお勉強。
洗濯、昼食、休憩〜実家草とり、クリーニング屋さん、等地味な見廻りなのに汗かいた。
美味しい肉を食してから、螻蛄の会@zoom
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
春のお題ながら夏を感じる日もある今日この頃。
すばらしい句の数々で票も分かれました。
みなさま、ありがとうございました。
1.5倍でドラマ見てから就寝。


●4月27日(木)

たまった事務関係各種。
夕方ちょいと見廻りした以外は作業してます。
野球の負けを確認してションボリ作業。
ほどよく就寝。


●4月26日(水)

朝から譜面マン捻出モード。
まずは漢字の多い資料を読みすでに珍紛漢紛。
その後作業しなんちゃってDEMO作成。
昼食、休憩後出発し駅近くで打ち合わせ。
各種方向を確認。

終了後、横浜に移動し神奈川県民ホールへ。
椎名林檎さんのコンサート、椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常を鑑賞させていただきました。
いや〜、圧巻でした。
やはり、椎名さんのライブはお客さんで参加するのがイチバンですね。
楽しませていただきありがとうございました。
帰路、武蔵小杉で夕食。
武蔵中原でNさんとご挨拶後帰宅。
音源確認後就寝。


●4月25日(火)

早くから麹町のスタジオへ。
まずは椅子並べでひと運動。
今日は久々の広告関係、と言っても企業の理念ムービーなるものの録音。
4分越えなので先週かなり格闘していたお仕事です。

メンバー(敬称略)は、
Flute:荒川洋
Flute&Picc:下村祐輔
Oboe:最上峰行
Clarinet:中ヒデヒト
Fagotto:石川晃

Horn:日橋達朗、上里友二、矢野健太、藤田麻理絵

Trumpet:辻本憲一、尹千浩
Trombone:中川英二郎、箱山芳樹
B.Trombone:野々下興一
Tuba:田村優弥

Percussion:大場章裕

Harp:朝川朋之

Strngs:グレート栄田ストリングス
Violin:グレート栄田、桐山なぎさ、矢野晴子、入江茜、坂田佳奈子、村田幸謙、金子由衣、丸山明子、志賀恵子、押鐘貴之、桑野聖、越川歩、松本亜土、桑田穣
Viola:山田雄司、高嶋麻由、渡部安見子、細川亜維子
Cello:笠原あやの、向井航、渡邊雅弦、林田順平
C.Bass:一本茂樹、齋藤順、斎藤輝彦

というCMよき時代のような大編成。
録音は内沼映二技師。
これだけ揃えばもう何もする事はありません。
皆様のお見事な演奏と華やかな録音で順番にオーケストラサウンドが積み上げられました。
みなさま、ありがとうございました。
終了後、内沼技師と遅めの夕食〜帰宅。
さすがに撃沈。


●4月24日(月)

本日エドモン大千穐楽。
大阪、行きたかったけど、私は珍しく演劇続きで新ハムレット稽古初日。
まずはご紹介の儀〜読み合わせ。
台本的にはエドモンより82ページも少ないから2時間切るのかな、と思っていたのが大きな油断。
行間が少なくタイヘンな事になってました。
また音楽入れる隙間はなさそうな作品です。
まずは様子見る事にします。
(稽古中に大千穐楽終わりの楽しそうな写真が送られてきてちょいと切なくなりました。)
終了、夕食後演出五戸さんと合流しお話し少々。
これからよろしくお願いします。
帰宅しドラマ休憩後就寝。


●4月23日(日)

朝かから譜面マン仕上げモード。
送信完了後出発し渋谷のレコード屋さんへ。
今日は石川さゆりさなの召集で【石川さゆり】 タワーレコード渋谷に降臨!! デビュー51周年記念 さゆり祭りというイベントにトークでお邪魔させていただきました。
60過ぎてからの初めての経験でした。
お誘いいただきありがとうございました。

終了後、こちらも新たな体験用打ち合わせ。
現場終わったし昼呑みでも、と企んだのですがノンアルの方とだったのでフルーツ屋さんで遅めのランチとなりました。
こっそりビールでもと思ったらアルコール系ありませんんでした。
そんなわけで健全に?お話しいろいろ。
りんご屋さんに寄ってM2の現物を眺めてから解散。
ありがとうございました。

帰宅、事務関係、夕食、野球の敗北チェック、新番組チェック後就寝。


●4月22日(土)

昼間は譜面マン黙々と作業。
夕方、整骨院〜東麻布へ移動。
夜は螻蛄の会有志でお寿司屋さんへ。
いろいろ話して食べて呑んで、美味しく楽しくいただきました。
ありがとうございました&ご馳走様でした。
お開き後、宗匠のタクシーに便乗させていただき楽チン帰宅。
ありがとうございました。
相島さんclubhouseの終わりのほうに間に合いご挨拶。
ほどよく就寝。


●4月21日(金)

準備して出発。
移動中にDEMOについての返事がありこのまま進める事になりました。
これで安心してコンサートに集中出来ます。

うな鐡で昼食後、早めに本日の現場さくらホール入り。
ウォーミングアップ〜サウンドチェック後、通しリハ〜本番。
今日は、谷山浩子先生の「谷山浩子デビュー50周年コンサート フィナーレ」でした。
40周年最後のコンサート、楽しく演奏させていただきました。
みなさま、お疲れ様でした。
終演後、久々のBar Musicでクールダウンしてから帰宅。
バタン。


●4月20日(木)

譜面マンひたすら作業。
夜までにDEMO提出の予定でしたが、夕方には送信。
お返事待ちの間見廻り少々。
夜になってもお返事ないので閉店しドラマ等。
"果報は寝て待て"状態で就寝。


●4月19日(水)

朝から譜面マン。
夕方、二子玉川へ。
照明の沢田先生、同級生Cさんと夕食。
帰宅後沈没。


●4月18日(火)

朝から譜面マン仕込みしつつ捻出モード。
4分越えの映像にあちこち合わせようとしているので作戦に時間かかってます。
夕方、実家、郵便局、銀行、整骨院、クリーニング屋さん、買い出し。
夕食後、作業再開。
なんとなく全体像が見えてきたので閉店。
ドラマ休憩後就寝。


●4月17日(月)

一気に現実に戻り譜面マン捻出モード。
映像、資料と格闘しておりました。
夕方、見廻り〜買い出し。
夕食後は事務各種。
新番組チェックしてから就寝。


●4月16日(日)

午前中、新宿で買い出し。
11時ぐらいかなあと思って行ったら11時半開店。
都会は違うなあ。
サクッとうどんを食してから初台へ。
新国立劇場中劇場エドモン現場、本日東京千秋楽。
さらにパワーアップされていて観客状態で楽しませていただきました。
みなさま、お疲れ様でした。
大阪も引き続きお楽しみ下さい。

終演後。観に来てくれた劇伴参加の濱崎由紀さんとお話し少々。
演奏も、観劇も、ありがとうございました。
その後、役者の皆さまともご挨拶。
いろいろありがとうございました。
またお会いしたいです。
帰宅即撃沈。


●4月15日(土)

6時半から朝食。
早めにチェックアウトし8時半オープン直後の美ら海水族館へ。
ジンベイザメやマンタ、魚たち、1日中でも見ていられるなあ、と思いました。
いやあ、凄かったです。
また行きたいなあ。
見学後は一路空港へ。
昨年末オープンという空港内ブルワリーで昼食。
現地の方々のご協力であちこち行く事が出来大感謝です。
ありがとうございました。
解散後、ラウンジで最後のオリオンを飲んでから機内へ。
羽田〜新百合ヶ丘は爆睡、そして帰宅後放心〜就寝。
バタン。


●4月14日(金)

朝食は琉球薬膳粥をいただき部屋でまったりしてからチェックアウト。
シーサイドドライブインで昼食の予定だったのですが満席のためサンドイッチとスープをテイクアウトし海を眺めながら美味しくいただきました。
その後、CMに出てくる古宇利大橋を渡り古宇利島を1周してから本日の宿舎にチェックイン。
ウェルカムドリンクのオリオン生、美味しかった〜。
備瀬のフクギ並木道〜海辺を散策して部屋に戻り休憩。
夕食は嘉例で上品な沖縄料理をいただきました。
ご馳走様でした。
ちょいと見廻り、と思ったもののここも周辺には店はないとの事で断念。
部屋でボ〜っと呑んでから就寝。


●4月13日(木)

ゆっくりめにロビーに集合し金武鍾乳洞の古酒蔵へ。
ディズニーのアトラクションを階段で降りていくような感じの神秘的な鍾乳洞を見学させていただきました。
地下30メートルの古酒蔵、私にとっては図書館のようで圧倒されました。
ご案内ありがとうございました。
お昼は長楽で地元特産の田芋の料理をいただき、いろいろな味わいを楽しませていただきました。
ご馳走様でした。
午後まで部屋を使わせていただいたのでチェックアウト後、次なる宿舎に移動。
なんと残波の酒造の斜め向かい、倉庫の隣りという危ないロケーション. ?
アジアの島に来たようなホテル、素敵な部屋をご用意いただき感激でした。
プールが温水だったので入ったのはよかったのですが、だんだん暗くなってきて肩を出すと寒く露天風呂状態で肩までつかっておりました。。
でも何年ぶりかのプール、嬉しかったです。
プールとつながるラウンジは夕方飲み放題。
泡盛飲み比べしてたら理科の実験のようになってしまいました。
シャワー浴びてから夕食。
お洒落オキナワンをいただきました。
ゆったり休ませていただきました。


●4月12日(水)

朝から金武町中央公民館でサウンドチェック〜リハーサル。
朝食休憩後、子どもたち向けコンサート 本番。
ちいさい子供たちの前で演奏するの、もしかしたら初めてかも、と始まってから思っていた"ゔぁいおりんのおじいさん"?でした。
あつこ大使は流石でした。

終わっておんなの駅と言う入ってよいのかどうか躊躇しそうな道の駅にて昼食。
ソーキそば、美味でした。
楽器がなきゃもっとお休み気分だったろうなあ…
15時から保育園で演奏しお仕事終了。

宿舎に戻り温泉でのんびりしてから周辺の見廻り。
夜はKINサンライズビーチで役場の方々とバーベキュー。
至れり尽くせりで美味しくいただきました。
ご馳走様でした&ありがとうございました。


●4月11日(火)

事務仕事後準備して出発し、川崎で買い出し後羽田~那覇へ。
お休み、のつもりだったのですが何故か楽器と共に恩納村に向かい小野あつこさんチームと合流し夕食。
宿舎チェックイン後、周辺には店もないので部屋呑み少々。
移動の疲れもあり程よく就寝。


●4月10日(月)

朝から生田方面で墓参り。
渋谷に移動し11時から久々に、というか珍しく広告関係の打ち合わせ。
懐かしい感じの禅問答でした。

昼食後PARCO劇場へ。
照明・沢田先生に情報いただいたラビット・ホールを鑑賞。
最初、世界観の激変におどおどしてしまいましたが徐々に入り込んでおりました。
ズッシリくる作品で見応えありました。
照明もお見事でした。
ありがとうございました。

終演後、初台新国立劇場中劇場エドモン現場に移動。
いつの間にか折り返し舞台、お見事でした。
終演後、演出マキノさんが"今日がいちばんよかった"と言ってて何だか得した気分でした。
みなさま、引き続きご安全に。
次なる仕事の関係者ともお話し少々。
ほどよく帰宅し沈没。


●4月9日(日)

部屋で朝食後体力温存。
昼前に少し見廻りしてからチェックアウトしロビー集合。
谷山浩子先生と合流し本日の現場、大阪国際交流センター 大ホールへ。
ウォーミングアップ、サウンドチェック~レンスルー的全曲リハーサル。
そして「谷山浩子デビュー50周年コンサート フィナーレ」本番。
今回も曲順が決まっていたのでゆったり演奏出来ました。
代表曲の数々、私も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
終演後、いただいたお弁当と共に新大阪駅に送っていただき1人"居酒屋新幹線"。
新横浜から最近開通した電車に乗り武蔵小杉経由で帰宅。
バタン、でした。


●4月8日(土)

グッタリ起床したいところですが早起きして祐天寺FJ's10時半入り。
瓜生明希葉・高橋結子・円山天使のお結びラボラトリィ~春結びの巻~にゲストでお邪魔しました。
リハ~本番はあっという間、楽しませていただきました。
ありがとうございました。

終演後、大阪前のり移動。
宿舎にチェックインしてから見廻り。
難波周辺、物凄い人で圧倒されました。
夕食後、部屋に戻り相島さんclubhouseにチョコっと参加。
程よく就寝、でした。


●4月7日(金)

朝から散髪、続いての毛替。
終了後、吉祥寺に移動し吉祥寺MANDA-LA2へ。
1月以来のネコかるライブ、まずはB級なリハーサル~ゲストコーナーリハーサル。
食事してあっという間に本番。
1部で長い曲やってしまいB級はなし。
2部はゲストの小野あつこさんで名曲の数々。
そして、飛び入りの吉田仁美さん、流石でした。
ご来場のみなさま、ゲストのお二人、お店のみなさま、ありがとうございました。
終演後、現地で歓談後帰宅~沈没。


●4月6日(木)

昼間はひたすら譜面マン。
明日のネコかる用なのでパート作成、印刷でもう夜。
夕食後、ゲストと電話打ち合わせ等。
資料各種確認後ほどよく就寝。


●4月5日(水)

朝から川越へ遠征。
けっこう遠いなあ、と到着してみてそこは"小江戸"と呼ばれる観光地だと気づき"ここか~"となっておりました。
今日はウェスタ川越はじまるよ!あつりさとチョッピーの森を鑑賞。
楽しませていただきました。
終演後、みなさまとご挨拶してから失礼し見廻り少々後帰宅。
帰ってきたらもう夜。
夕食後、警視庁・捜査一課長SPを鑑賞。
面白かった~。
エドモンで金田さんと知り合えてよかったです。
ほどよく就寝。


●4月4日(火)

譜面マンの予定でしたが1日いろいろでした。
見廻りもなしてあたふたしておりました。
そして早寝。


●4月3日(月)

朝から渋谷方面で新ハムレット ~太宰治、シェイクスピアを乗っとる!?~の初回打ち合わせ。
容赦なく次なるお題、ドイツの次はデンマーク…。
頭グルグルになったのでトボトボ歩いて奥渋方面に向かい、移転後初のmimetで昼食。
15時から代々木八幡のリハスタで来週の
谷山浩子先生コンサート用リハ。
曲が決まっているってこんなに楽なんだなあ、と再確認。?
楽しみです。
終了後、新橋に移動しN氏と夕食&打ち合わせ。
帰りの電車でウトウト、ちょいと寝過ごし~帰宅。
バタン。


●4月2日(日)

グッタリ起床。
まずは洗濯、掃除。
昼食、休憩後、整骨院~買い出し。
いつの間にか4月になっていた感じです。
夜は事務関係各種。
ほどよく就寝。


●4月1日(土)

新国立劇場中劇場エドモン現場、いよいよ初日です。
昼ごろからフォトコール。
取材の方々用に1馬から16場までを通し。
カメラがズラっと並んで圧巻でした。
その後、ゲネプロ。
やっと全貌が現れました。
面白いと思います。
そして、18時から初日本番開演。
プランナー、スタッフ、で客席から見守りました。
というか、スッカリ観客状態で楽しませていただきました。
これからどんどん面白くなっていく事でしょう。
楽しい現場をありがとうございました。
現場のみなさま、ご無事で毎日お楽しみ下さい。


2023年3月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク