目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●7月31日(月)

譜面マン、見廻りなしで作業。
夕方までに何とか1曲目を仕上げて送信し本日閉店。
夕食後はドラマいろいろ。
明日から用の資料探してから就寝。
7月終わってた。


●7月30日(日)

譜面マン、昼過ぎまで作業。
午後からさくらホールで立ち合い。
17時から何十年ぶりかの青葉台スタジオa子さんのダビング。
楽しい録音でした。
終了後みなさまと
寿司を食しに行きました。
武蔵小杉廻りで帰宅。
みなさま、ありがとうございました。
ドラマ見てから就寝。


●7月29日(土)

譜面マン見廻りなしでひたすら作業.
暑くって何もしたくないけど作業。
効率悪し。
23時からの相島さんclubhouse後就寝。


●7月28日(金)

譜面マン仕込み日ひたすら作業。
昼食、休憩後作業再開。
夕方、見廻りへ。
狛江Marketというイベントを見学。
狛江のブルワリーが3件とも出店していたものの仕事中につきアイスコーヒー飲んでから帰宅。
夕食後、アマゾン便で届いた資料を読んでからドラマチェック。


●7月27日(木)

譜面マン、まずは昨日のDEMOを仕上げて送信。
続けて別件仕込み開始。
昼から渋谷S歯科で治療。
向かう途中メールがあり、
「簡単でいいので今回のアレンジのポイントをお伺いさせていただけますか。」とのお返事でガックシ。
今やDEMOとは音ではなく作文の事なのですね。
ポイントのないアレンジで申し訳ない感満載です。
狛江に戻って遅めの昼食。
帰宅し作業再開。
遅めの夕食後、ヒストリー・オブ・バイオレンスを鑑賞。
シブい世界に浸っておりました。


●7月26日(水)

譜面マン、CM関係アレンジ〜DEMO作成まで。
見廻りや食事での中断以外は作業。
遅くまでかかっちまいました。
何とかまとまったところで本日閉店。
クールダウン後就寝。


●7月25日(火)

朝から新宿方面。
遅めの朝食後日比谷の映画館へ。
ミッション:インポッシブル/デッドレコニングを鑑賞しました。
IMAXの3列目(しか空いてなかった)で迫力ある映像と”字幕”を堪能しました。
エンドロールでPART ONEと気づき、もう1回楽しめるんだとすでに期待。
もう1回観ておきたいなあ、と思っております。
終了後、新宿に戻りお仕事少々。
久々のキッチン蓮で早めの夕食。
帰宅後あれこれ見聴きしてから就寝。


●7月24日(月)

朝からMIX修正確認。
その後は譜面マン捻出日。
あーだこーだとやっておりました。
夕方見廻りに出たら暑くて溶けそうでした。
夕食後も作業いろいろ。
順番にやります。


●7月23日(日)

午前中、リモートでMIX確認。
昼から麻布方面で昼食の会。
終わって蕎麦屋さんで帰国中のMさんとお話し少々。
ちょうどよい時間だったので神宮球場に向かったのですが完売。
阪神戦、人気だなあ。
近くのHUBで少しだけテレビ観戦してから帰宅。
ドラマみて気絶してから就寝。


●7月22日(土)

昼間は事務作業を順番に。
夕方、表参道のりんご屋さんへ。
そこでナント、ピアノの細川千尋さんとバッタリ。
SNSで見ているので近況はわかっていたものの会うのは10年ぶりだそうでこれまたビックリ。
夜は、代官山・晴れたら空に豆まいて異種オーボエの競演 × 夏の陣というライブへ。
tomocaさんと池田昭子さん、どちらも上手ですが"美女と野獣"ぐらいの個性の差があり同じ楽器とは思えない面白い組み合わせを楽しませていただきました。
ライブハウスでA級クラシックまで聴けて満足でした。
帰宅し相島さんclubhouseでご挨拶後音源確認等。
ほどよく就寝。


●7月21日(金)

朝から俳句のお勉強、合間に振り込みでひと苦労。
昼食、休憩後、実家〜見廻り。
選句、夕食後、螻蛄の会@zoom
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
夏のお題、名句続出でした。
人生のベテラン達による"よき時代"が優しく描かれていてホッコリしました。
ありがとうございました。
終了後、事務少々。
ドラマ見てから就寝。


●7月20日(木)

朝から資料確認、昼から整骨院。
神谷町に移動し遅めの昼食。
14時半からCM関係打ち合わせ。
久々に名刺を10枚くらいいただきトランプ状態でした。
その中に"D"で始まるのが3枚、音楽予算厳しいって言われるんだろうなあ…。
はともかく、思いの外難題のためお持ち帰りという事になりました。
どうしよ?

終了後、渋谷に移動しピアノスタジオで選曲とキー合わせ。
こちらは楽しくなりそうです。
終了後、mimetで夕食。
遅くなってから帰国中の藤田有希さんと再会。
いろいろ話していたら終電の時間。
お土産ありがとうございました。
帰宅〜沈没。


●7月19日(水)

グッタリ起床。
2日で4本番、流石にキツいです。
取り敢えず午前中をやり過ごしてしまいました。
昼食、休憩後、このままではイカン、と新百合ヶ丘の映画館へ。
君たちはどう生きるかを鑑賞。
昨日からのジブリ三昧、堪能させていただきました。
行ってよかったです。
終映後帰宅〜夕食。
夜は明日の打ち合わせ用の資料確認関係。
ほどよく就寝。


●7月18日(火)

すでに両腕バキバキで起床し体力温存しつつ事務仕事。
昼食後、表参道のりんご屋さんへ。
AirPodsProのLchを新品に交換してもらい問題解決。
素早い!
吉祥寺に移動し本日の現場、吉祥寺MANDA-LA2入り。
ゲストのチェロの向井航氏とリハ〜夕食。
そして、ネコかるライブ本番。
今宵は盛り沢山でした。
群響・花菜さんの朗読、思いがけない"イエノミーカルテット"の再結成、正式ゲストの向井氏によるDUO〜名曲の数々。
今日も弾いた〜。
ご来場のみなさま、ゲストの方々、ありがとうございました。
終演、現地歓談後技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
クールダウン後撃沈。


●7月17日(月)

今日はFJ’sで午前、午後、夜、とライブ3回。
こんなの初めてです。
大丈夫か?、と出発したらすでに楽器忘れてました…。
その段階で汗、駅までにグッタリ、おまけにAirPods Proが片Ch聴こえなくなってしまうし‥。
リセット等試みつつ移動し、祐天寺降りてからりんご屋さんサポートと電話しながら歩いていたら暑さも忘れて?本日の現場、FJ’s到着。
そしてリハ〜お結びキッズコンサート1回目、休憩少々で2回目。
夕食休憩後は瓜生明希葉・高橋結子・円山天使のお結びラボラトリィ「お結びサマーの巻」ステージでした。
計4ステージ、体育会系の夏の特訓のようでした。
もう無理っす。
終演後、トボトボ帰宅。
ちょいとクールダウンしてから撃沈。
疲れた…。


●7月16日(日)

洗濯、掃除、ですでに暑さにヤラれダルダルと事務仕事。
昼食、休憩後は印刷関係。
夕方、散髪〜見廻り、買い出し。
久々の王将餃子でプハ〜っ&野球。
新番組チェック後ほどよく就寝。


●7月15日(土)

譜面マン、なんとかまとまり夕方送信。
見廻り〜早めの夕食後帰宅。
事務少々〜ドラマ。
今日は相島さんclubhouseがお休みだったのでちょいと早寝。


●7月14日(金)

譜面マン、あと少しというところまでやって閉店。
夕方、整骨院、見廻り〜買い出し。
夜は寿司でプハ〜っ。
その後韓国ドラマまとめ見。


●7月13日(木)

譜面マン、効率悪く作業。
その間にオケものアレンジ仕事の連絡各種。
ここ数年でオケのパーカッションの方にドラムをお願いする事が当たり前のようになっていたのですが、そうでもないところもあるようで困っております。
「ドラムセットを使用せず、スネアドラム、バスドラム、ハイハット等で対応することは難しい でしょうか。」という質問がきてしまいました。
この場合、"等"って事はシンバルとタムを足していただければドラムセットなしでも大丈夫です、とお返事すればよいのかなあ〜?
悩みます。
遅めに見廻りに出たのでジョナサンで肉を食してから帰宅。
帰宅し野球〜ドラマ。
ほどよく就寝。


●7月12日(水)

午前中はまったり。
その後、譜面マンの日ながら連絡関係多し。
珍しくCM仕事の問い合わせがあり、予算感、とか金額感、という言葉がメールに度々出てくるのですが、"感"ってなんじゃらほい?
すでに「予算感的に厳しい可能性があり…」って事はこの仕事無いな。
夕食後、過去資料映像見たら1時間ほどあってグッタリ。
新番組チェックで気分転換してから就寝。


●7月11日(火)

午後からa子さんチームとの集い。
去年の録音のお疲れの会、という事で若者たちに遊んでもらいました。
長時間ありがとうございました。
帰宅即撃沈、でした。


●7月10日(月)

譜面マン、仕込み少々。
昼から整骨院の後、和泉多摩川に出来たlapis.sandでランチ。
お初のキューバサンドをいただきました、美味。
見廻り後帰宅。
夕食後、事務関係各種。
青春・夏〜、的月9見てから就寝。


●7月9日(日)

朝から事務関係。
昼前、スタートが20分マキになったというので慌てて音楽の街-狛江駅前ライブVol.83へ。
弦楽二重奏団きやんのCAT☆永井由里さん、という生楽器の演奏を見学しました。
気温、湿度、逆境にも程があるだろう、という極限状態で演奏なさる2組には尊敬感心しかありませんでした。
湿度にヤラレたジジイは近場で冷し中華を食して帰宅、休憩でした…。
夕方、気を取り直して事務に復帰。
夕食後は野球〜ドラマ。
ちょいと遅寝。


●7月8日(土)

譜面マン捻出日ながらあまりの湿度にこのまま仕事場にいても進まないだろう、と見切りをつけ逃亡。
前から行ってみたかった藤沢のすい庵という蕎麦屋さんへ。
快速急行速い、1品ものも蕎麦も美味い、と、よい気分転換になりました。
ありがとうございました。
往復と同じくらいの滞在時間で狛江に戻りアイスコーヒー飲んでシャッキっとしてから帰宅。
お仕事少々、夕食、途中まで野球見てからドラマ。
23時から相島さんclubhouse、今日は聴くだけ。
再びドラマ後就寝。


●7月7日(金)

捻出モードは続くも効率悪し。
夕方、見廻り〜買い出しに出て商店街を歩いたら今日は七夕なんだと知りました。
夕食後、野球中止なので安心してお仕事。
ドラマ休憩後就寝。


●7月6日(木)

朝から譜面マン捻出モード。
昼前に整骨院、時間ギリギリになり昼食は電車の中でパン、そして日比谷の映画館へ。
明日で終わってしまうTARを鑑賞。
音楽家の話しはどうも音楽家目線で見てしまうためズッシリきました。
アカデミー賞に6部門ノミネートながら選ばれないあたりにこの作品の深さがあるのでしょうね。
終映後、ホントは渋谷に移動してコレを観ようかな、と思っていたのですがとてもそんな元気はありませんでした。
呆然とシャンテの中を歩いてから渋谷に移動。
夜はAbletonの達人ayakooo先生と今後の相談をしつつ夕食。
その後、久々の花魁へ。
新婚のカワムラユキ校長先生とも再会。
秋に向けていろいろご相談。
現地はスッカリ外国でした。
都会と映画に疲れ、帰宅後沈没。


●7月5日(水)

譜面マン捻出日、なのですがまずはデータ整理から。
仕事マック君のデスクトップが新ハムレット状態で次なる作業に突入できそうもないためです。
現場では少ししか流れない音楽なのに、今回はいろいろ作ったものだなあと思いつつ保存と削除。
昼食、休憩後見廻りへ。
戻って夕食、野球見ながら事務少々。
試合時間4時間37分、両チームともお疲れ様でした。
その後ドラマ見て、音資料聴いてから就寝。
だったのに、夜中に起きて資料聴いたら眠れなくなってしまい寝不足かも。


●7月4日(火)

朝から書類の地層と格闘。
まずは年金関係、続いてインボイス。
インボイスってなんなの?って思っているうちに登録番号を送れという手紙が続々と届いていたため税理士O先生に相談。
送っていただいたのは「適格請求書発行事業者の登録通知書」、というインボイスなんてどこにも載ってない書類。
わ〜、14桁もある〜。
とにかく届いていた書類に書き込んだり、ネット経由のものは打ち込んだり。
最後にJASRACに問い合わせたら、会報に載ってると言われたもののもう紙ごみになってしまったのでご指導いただきネットからの手続きで解決。
そんなこんなでとっくにお昼を過ぎておりました。
ホントにこの制度、秋からスタートできるのかなあ?
眼がチカチカ、頭はクラクラになったので、気分転換に見廻りに出て狛江で遅めの昼食。
暑さでフラフラしながら戻って休憩してたらもう夕食の時間。
野球見てたら22時。
届いた音源確認したり新番組チェックしてから就寝。


●7月3日(月)

朝から洗濯、片付け、事務関係。
振り込みがあったので昼前に郵便局、クリーニング屋さん等で汗がジワジワ。
遅めの昼食、休憩後通常の見廻り〜買い出し。
本日閉店し夕食&プハ〜っ。
テレビ欄に載っていたのでアマプラで劇場版ラジエーションハウス鑑賞。
服部隆之先生の音楽がお見事でした。
何故かコトー先生の事を思い出しながら見てしまいました。
その後YouTubeでいろいろ見聴きしてから就寝。


●7月2日(日)

朝から日比谷の映画館へ。
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル鑑賞。
楽しませていただきました。
終わって昼食難民となり代々木八幡で富士そば。
狛江に戻って15時から整骨院。
帰宅しシャワー浴びて洗濯したらもう夜。
夕食後、野球〜新番組チェック。
ついでに大河も見てから就寝。
正しい日曜日でした。


●7月1日(土)

天気悪いので効率悪く事務仕事してはダラダラ。
夕方買い出しにちょいと出ただけでした。
夕食、野球、23時から相島さんclubhouse。
終わってからYouTubeでコレを見つけ、明日行こう!、とチケットとってから就寝。


2023年6月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク