目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●8月31日(木)

事務仕事の後出発し豪徳寺で昼食〜三軒茶屋へ。
銀行関係あれこれの後、打ち合わせ&夕食。
次なるお題が決まりました。
下北沢経由で帰宅、
連絡少々〜沈没。


●8月30日(水)

仮眠程度で起床し早朝譜面マン仕上げ作業。
7時頃に送信完了。
なんとか間に合いました。

午後から大船の鎌倉芸術館へ。
『飛び出すラジオ「週刊 福田和禾子」コンサート』を鑑賞。
福田先輩の名曲を堪能させていただきました。
行ってよかったです。
ありがとうございました。 終演後、ご挨拶いろいろ。
懐かしい人たちに会えて嬉しかったです。
大船の街の見廻りや打ち合わせもあって盛り沢山な日となりました。
帰宅即沈没。


●8月29日(火)

グッタリ起床。
放心状態でいたいところですが次なる譜面マンに突入。
仕込みつつデータを待っていたら夕方になってしまったので見廻りがてら駅まで往復。
夕食後、データが到着しあとはひたすら作業。
大体の様子が見えたところで閉店〜就寝。


●8月28日(月)

起きたら資料が届いてました。
時差があるのでしょう。
確認したいけど、本日録音のため準備して出発し渋谷の放送局へ。
久々の子供番組のお仕事です。

メンバー(敬称略)は、 Drums 古田 たかし
E.Bass 井上 富雄
E.&F.Guitar 柳沢 二三男、尾上 サトシ
L.Perc 高橋 結子、中北裕子、朝倉真司

C.Perc 高田 みどり

Harp 朝川 朋之

Trumpet ルイス・バジェ、二井田ひとみ
Trombone 村田 陽一
Tenor.Sax 山本拓夫
Viola 生野正樹、萩谷金太郎、長石篤志、古屋聡見

仮歌& Chorus 佐々木 詩織
Chorus 比山貴咏史、高尾直樹

という、よく揃ったなあという豪華メンバー。
みなさま朝からお元気お見事でテスト1回、本番1回でOKになりました。
同録ならではの醍醐味です。
修正少々の後ダビング各種もサクッと終わりMIX突入。
待ち時間に遅めの昼食後ウロウロし夕方確認。
元気なのが出来ました。
みなさま、ありがとうございました。
歌入れが楽しみです。
終了後、中目黒に移動しシータカさんのお友達のお店でバンドの寄り合い。
今日は奇跡的にスケジュールが組み合ったのでやっとみんなで美味しく楽しく集えました。
お開き後、ご近所トミーと帰宅ししばし気絶。
資料音源聴いて朦朧となってから就寝。


●8月27日(日)

譜面マンひたすら作業見回りなし。
今日中に1曲送り2曲目の仕込みをしないと間に合わないペースです。
夕食のすしの美登利のにぎりが染みました。
1曲目、22時台になんとか送信完了。
さ〜て次、と思ったものの資料が届かず…。
ピンチながらドラマ見て就寝。
果報はなんとかです。 日付が変わるまでに送信 ドラマ見てから就寝。


●8月26日(土)

譜面マンは続く。
赤坂チームとのお仕事は時間との勝負でもあります。
夏休みの終わり的気分を満喫しております。?
夕方、見回り〜買い出し。
帰りがけに演出・五戸さんとバッタリ。
採れたてのナズをいただきました。(ありがとうございます)
ゆっくりいただきたいところですが夕食はサクッと"ひれ海老丼"。
23時の相島さんclubhouseまで作業し本日閉店。
クールダウン後就寝。


●8月25日(金)

譜面マン仕上げモード。
並行してたまった洗濯も。
昼食後も休憩なしで作業し送信完了。
あとは皆さまよろしくお願いします。
そのまま次なる仕込み開始。
名曲だなあ。
夕方閉店し買い出しへ。
夜はいただいたソーセージとドイツビールでプハ〜っ。
美味しかったです。
ご馳走様でした。
ドラマ見てから就寝。


●8月24日(木)

昼間は譜面マン。
夕方から赤坂の放送局で打ち合わせ。
名曲が重くのしかかってきました。
まずは今進行中のを終わらせねば。


●8月23日(水)

譜面マン、見廻りなしで作業。
遅めの夕食は寿司。
パクっと食べてまだ作業。
だいぶ進みました。


●8月22日(火)

譜面マンは続く。
アフリカ風って言ってもねえ、状態ながらそろそろまとめねば。
夕方、整骨院。
久々のがくやで早めの夕食後帰宅。
普段より1時間遅く螻蛄の会@zoom20時開始。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
秋の句が並ぶと夏も終わりなんだなあ、夏休みなかったなあ、としみじみ。
みなさま、ありがとうございました。
今日は早寝。


●8月21日(月)

朝から俳句のお勉強。
こんなに暑いのにもうお題は秋で少し寂しいです。
その後譜面マン。
夕方から下北沢のリハスタLiveのお勉強。
終了後夕食バシブズークで先生とお話しいろいろ。
初めて行ったコンサートがディープパープルと聞き衝撃。
帰宅、放心後就寝。


●8月20日(日)

朝から譜面マン。
夕方、広域見回り〜買い出し。
帰りにリバーサイゴンに寄り本日はテイクアウト。
夕食後は野球やドラマ。
ほどよく就寝。


●8月19日(土)

譜面マン、方向確認中。
その間に10月の件で連絡、続いて来月の件も連絡があり宿題が積み上げられていくなあ、とボ〜っとしておりました。
今日も遅めの見廻り。
リバーサイゴンで夕食後帰宅し作業の続き。
23時から相島さんclubhouse。
1週間の終わりを感じさせてくれ助かってます。
その後、映像資料あれこれ見てから就寝。


●8月18日(金)

譜面マン、昼間は作業。
連絡の多い日でした。
夕方、整骨院で昨日の前半。
その後駅前でMummy-Dタケウチカズタケ両氏と合流し籠屋たすくにてアレンジ打ち合わせ。
楽しい録音になると思います。
いろいろありがとうございました。


●8月17日(木)

サイズが決まったので譜面マンアレンジモード。
まずは上物の編成決めから。
相談の結果コーラスも入れる事になり弦のセクションは無理かなあ、というあたりです。
楽しくするために夕方まで作業。
遅めの見廻りに出たら整骨院から電話。
明日だと思っていた予約が今日だったという事が発覚。
近くにいたので後半だけお願いする事になり前半は明日。(ごめんなさい)
仕事だったらタイヘンな事になってました…。
終了後、松屋で「ガパオハンバーグライス」を食べたら凄い塩味。
暑いからとは言え1ヶ月分の塩分を摂取した感じでした。
買い出し後帰宅し連絡いろいろ。
今日は「アフリカ・ナウ」をお勉強しました。


●8月16日(水)

譜面マン捻出モード、2分の壁との戦い。
なんとかカタチにして送信したところ、カットしたところに不自然さがあるとのお返事。
だよなあ、と元に戻せば尺オーバー。
ご要望に全てお応えすると8〜10秒長くなってしまうので歌詞を少しカットしていただく事に。
至らず申し訳りません。
修正DEMOを送り見廻り中に曲OKの連絡あり。
ありがとうございます。
帰宅後ブッキング各種。
楽しいメンバーが揃い始めてます。
あとは皆さまが楽しくしてくれます!(他力本願)
よろしくお願いします。
夕食後、ドラマ〜資料鑑賞。
アフリカのPOP、お勉強します。


●8月15日(火)

譜面マン捻出モード。
方向性を確認しております。
夕方、実家、見廻り〜買い出し。
夕食後、野球を諦めドラマ休憩。
ほどよく就寝。


●8月14日(月)

譜面マン捻出モード。
尺との戦いとなってます。
夕方、広域見廻り。
野球がないので夕食後も安心して作業〜ドラマ。
ちょいと遅寝。


●8月13日(日)

譜面マン、次なるお題の捻出モード。
日々のギャップに付いていけてないです…。
とにかく資料等確認して作業。
昼食、休憩後整骨院〜買い出し。
戻って仕込み作業〜夕食。
黒糖タピオカミルク豆乳変更〜ドラマ後就寝。


●8月12日(土)

昼過ぎまで事務関係。
途中zoom打ち合わせもあり。
いつの間にかお時間となり出発し、駅でサンドイッチ買って頬張りながら銀座へ移動。
何年ぶりかわからないホコ天を通りヤマハホールへ。
今日は安達真理さんにお誘いいただき『そらのおと うみのいろ ~作曲家 平野一郎の世界 2023~』を鑑賞。
昨日とのギャップが凄く初めクラクラしましたが、だんだん引き込まれてゆき銀座で海の世界を堪能させていただきました。
曲もすごいけど、演奏するみなさまもお見事でした。
ありがとうございました。
帰宅後、ドラマ見て、資料映像見て、23時から相島さんclubhouse、と思っていたらいつの間にか寝落ち。
遅れて参加しご挨拶少々の後就寝。


●8月11日(金)

10時前にホール入りし横山だいすけ君と合流。
しばし歓談後、打ち合わせ〜ゲネプロ。
やはり歌が、というかだいすけ君が入ると当然ながらぜんぜん違います。
上手い!
オケの皆さまもお見事。
本番が楽しみになってきたところで終了〜昼食休憩。
そして、0さいからのオーケストラファミリーコンサートin長野 ホールとあそぼ2023夏本番。
横山だいすけパシフィックフィルハーモニア東京飯森範親マエストロ、みなさまお見事でした。
会場も一体となるとても楽しいコンサートでした。
アレンジものの素晴らしい演奏もありがとうございました。
終演、ご挨拶後、だいすけ君チームと帰京。
彼らは名古屋へ、オケは大阪へ、私は帰宅。
みなさま、お疲れ様です。
ちょいと疲れたので早寝、でした。


●8月10日(木)

朝ドラ見てから出発し狛江〜新宿〜大宮〜長野の移動。
昼前に到着して気付いたのですが、長野、もしかしてオリンっピック以来かも。
まずは界隈の見廻り。
目的のお店がお休みでガックリでしたが、駅でパーカッション安藤巴君たちとバッタリ会う事が出来、昼食は蕎麦屋さんへ。
天丼セットに大根しぼり汁追加でガッツリ美味しくいただきました。
そして、今回の現場ホクト文化ホール入り。
今回の譜面マン仕事の音出しです。
お初のパシフィックフィルハーモニア東京、お初の飯森範親マエストロ、と数十人と初対面の完全アウェイ状態のためドキドキです。
リハーサルが始まり、1曲目は1回しかやっていただけませんでした…。
残り2曲は2回ほどやっていただき記録も録れました。
オケのみなさまはスッカリ次世代、という若いみなさまで爽やかなサウンドにしていただき嬉しかったです。
今の人たちはとにかく上手いです。
ありがとうございました。
明日の本番、よろしくお願いします。
終了後、宿舎にチェクイン〜休憩。
夜も安藤君に幹治になっていたっだき夕食の集い。
打楽器5人全員揃い、ヴァイオリン、ビオラ、私、という不思議で珍しい編成。
穏やかに美味しくいただきました。
若者に混ぜていただいていたので何年かぶりのラーメン終止でした。
味玉信州味噌ラーメン、お見事でした。
コンビニで買い物してから宿舎に戻り今日の記録を確認してから就寝。


●8月9日(水)

実家の草むしりスタート。
涼しい、と思っていたのに汗だくになってしまいました。
戻って昼過ぎまで事務各種〜休憩。
今日は花火なので早めに買い出しに出て仕込みもいろいろ。
そして、19時半から久々の狛江多摩川花火大会を見に行きました。
土手の上で人の流れを止めているようであまり近くには行けませんでしたが、それでも久々に見る花火はよいものでした。
狛江ならではの地味さでの50分、分相応って大事です。
ウチに戻ってサッパリしてから明日の準備等。


●8月8日(火)

脱力状態で起床。
譜面マン期間にたまった事務仕事を順番に。
そして掃除、洗濯も。
今日も遅めの見廻り〜松屋で鰻。
戻って野球。
神宮行きたいなあ。


●8月7日(月)

譜面マン朝からひたすら作業。
夕方送信し3曲目終了。
今回はお初のオケなのでドキドキですがあとはお任せしますです。
よろしくお願いします。
遅めの見廻り〜買い出し。
帰宅し寿司でプハ〜っ。
Netflixで最終回チェックしてから就寝。


●8月6日(日)

譜面マン、昼過ぎまで作業。
昼食後、近所の電気屋さん&ニトリへ。
家電と家具のお勉強少々。
時間になりNHKホールへ移動。
小野あつこさん出演の夏だ!祭りだ!!N響ほっとコンサートを鑑賞。
昨日連絡をいただき、今アレンジ中の曲もやるというので伺いました。
とっても面白い内容のコンサートで楽しめました。
行ってよかったです。
ありがとうございました。
終演後、楽屋でご挨拶。
久々の茂森あゆみさんや 増田太郎君とも会えて嬉しかったです。
夜は一時帰国中のNさん、Iさん、と再会し夕食。
いろいろお話しできました。
ベルリン、行きたいなあ。
帰宅しドラマ休憩後就寝。


●8月5日(土)

譜面マン見廻りなしで作業。
まずは2曲目を仕上げて送信。
つづけて3曲目に突入。


●8月4日(金)

譜面マン、昼間は作業。
夕方閉店し、買い出しやクリーニング受け取り。
遅めの夕食後、大量得点に開き直った感で作業少々。
ドラマ休憩後就寝。


●8月3日(木)

譜面マンに戻り作業。
正しい音源を探すのに一苦労でしたが何とか見つけられホっ。
越部先輩も乾先輩も凄いです。
だんだん夏休みの宿題気分になってきてます。
夕方、整骨院〜見廻り、買い出し。
遅めの夕食後、放心状態。


●8月2日(水)

午前中は譜面マン仕込み関係。
昼食後出発し散髪〜下北沢へ。
本日の現場はお初のFlowers Loft
POiSON GiRL FRiENDn0ririnさまにお呼ばれして『ジェーンとシャルロット・ナイト』に参加。
まずはウォーミングアップからリハーサル。
かなりの空き時間だったのでバシブズーク楽屋?で夕食休憩。
本番は20時半から。
独特の世界を堪能させていただきました。
終演後、楽屋乾杯〜バシブ楽屋でホっとしてから帰宅。
謎の疲れと共に沈没。


●8月1日(火)

朝から譜面マン仕込み作業。
お昼食べてたら凄い雷雨。
しばらく様子見てから鷺沼A眼科へ。
久々にいろいろ検査していただきました。
K先生、ありがとうございました。
帰宅し夕食&プハ〜っ。
その後野球。
やっと勝った勢いで事務仕事少々。
ほどよく就寝。


2023年7月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク