目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●9月30日(土)

昼から江東区方面。
13時から21時近くまで稽古場軟禁状態でした。
難題をかかえ、遅めの夕食、クールダウン後帰宅。
ボーっとドラマ見てから就寝。

9月終わった。


●9月29日(金)

譜面マン、コードもの関係。
地味な基礎工事が続いております。
夕方まで作業し、見廻り〜買い出し。
夕食はなんちゃってサムギョプサル〜ドラマ鑑賞。


●9月28日(木)

譜面マン、リズム系に専念。
オーケストラに譜面でスウィング系を伝えるのに苦心しております。
リズム隊だったら「ハネて!」で済んでしまうのですが…。
夕方、見廻り〜買い出し。


●9月27日(水)

昼間は譜面マン仕込み。
夕方出発し溜池方面をウロウロ。
早めの夕食後、サントリーホールへ。
今宵はイ・ムジチ合奏団 日本公演 2023を鑑賞。
アレンジ仕事で大編成はちょっと、という時の3-3-2-2-1、という編成はこのイ・ムジチを参考しています。
何年ぶりかでそんな事思い出しながら鑑賞しておりました。
無駄な力が入らない見事な演奏でした。
ありがとうございました。

終演後、駒場方面に移動しカワムラユキ校長先生夫妻とりんごの打ち上げ〜新企画各種。
また、面白い事出来そうです。
ご馳走さまでした。
帰宅即撃沈。


●9月26日(火)

昼から江東区方面へ。
音楽打ち合わせ〜稽古立ち会い。
終了後、森下に移動しH家と夕食〜打ち合わせ。
東京広いです、遠い…。
ちょいとドラマ見てから就寝。


●9月25日(月)

月曜的事務連絡各種〜譜面マン仕込み。
夕方、整骨院でバキバキ状態をなんとか抑えていただいてから見廻り〜買い出し。
夕食後、効率悪くお仕事少々。
こんな日はほどよく就寝。


●9月24日(日)

チェックアウト後、シャトルバスでりんご音楽祭現地へ。
まずは杉の森酒造naraiで朝食(流動食?)
続いて松本ブルワリーのIPA & メーヤウのカレー。
いや〜、よい天気で気持ちよかったです。
やっぱりフェスはお客さんがいいですね。
昼過ぎ、会場内の整体で昨日の疲れをほぐしていただきました。(ありがとうございました)
その後、しばらく鑑賞後松本駅へ。
1年ぶりのHOP FROG CAFEに寄ってから帰路につきました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
帰宅、気絶後就寝。
バタン。


●9月23日(土)

グッタリ起床。
朝食後準備して出発。
りんご音楽祭行く前にまずは新宿のりんご屋さんに寄ってAirPods Proの件で相談しようと思ったらiPhone発売で大忙し。
電話サポートの予約取ってもらって終了。
新宿駅で昼食仕入れて松本向かいました。
宿舎にチェックイン後、現地に移動し会場内をウロウロしていたらもう準備のお時間。
18時からりんご音楽祭、おやきステージにてカワムラユキ校長先生たちとのライブに出演でした。
久しぶりの校長先生千本ノック、パワーアップされていて流石でございました。
対抗に協力してくれたayakooo先生、救いの光Minami Tagaさん、ありがとうございました。
終演後、部屋に楽器等を置いてから夕食へ。
疲れていたのでほどよく就寝、でした。


●9月22日(金)

午前中は体力温存モード。
昼食後支度して出発し散髪〜吉祥寺へ移動。
ちょいと衣装でも仕入れようかな、と思ったらすでに冬物ばかりでビックリし断念し吉祥寺MANDA-LA2入り。
ウォームアップ系リハ後夕食、そして本番。
ネコかるライブにご来場のみなさま、ありがとうございました。
終演、現地歓談後技師Kさん号で帰宅。(ありがとうございました)
沈没。


●9月21日(木)

昼間は譜面マン仕込みは続く。
今回は自作曲なのですが、データも残ってないので耳コピ状態です…。
この人何考えてんだ〜?、という箇所があちこちにあり普段より難航してます。
13年前の自分にいろいろ聞いてみたいものです…。

夕方、日比谷まで上京。
夕食後、映画館へ。
なかなか観れなかっらバービーを鑑賞。
出だし油断してましたがいろいろ考えさせられる内容。
よい作品でした。
クールダウン後帰宅〜撃沈。


●9月20日(水)

朝から譜面マン仕込み。
夕方、クリーニング屋さん〜見廻り、買い出し。
夜は事務いろいろ。
ほどよく就寝。


●9月19日(火)

早起きしてMac君のOSとシベリウスを最新にしました。
さ〜て、と作業開始数分でデータとびました。 本日閉店…、な気分で作業再開し仕込み少々。
準備して出発し代々木上原へ。
ごとうに集合し昼食や打ち合わせ。
お腹いっぱいになったところでリハスタに移動。
りんご音楽祭用リハでした。
数年振りとなる今回はカワムラユキ校長先生、Minami Tagaさん、ayakooo先生、私、とパワーアップした編成?でのライブとなります。
久々に校長先生の千本ノックを受け、もうグッタリで終了。
放心状態で解散し駅でしばしボ〜っとしておりました。
見廻り後帰宅しクールダウン後バタン。


●9月18日(月)

早起きして事務作業。
連絡業務も各種。
片付けて仕込んでいますです。
昼食、休憩後はクリーニング屋さん〜見廻り。
夕食後も連絡いろいろ。
その後映像関係に見入っておりました。


●9月17日(日)

洗濯物を外に干して、朝から俳句のお勉強。
外がどんよりしていてお題が秋の季語、なんだか淋しい気分になるので開き直ってみました。
その後、事務関係いろいろ。
昼食、休憩後、広域見廻り。
狛江に「松のや」が出来たので買い出し後帰宅。
19時から螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
飲食しながら楽しく参加させていただきました。
秋の句、みなさまお見事で先月よりもさらにしんみりの名句ばかり、選句がタイヘンでした。
ありがとうございました。
終了後、最終回チェック〜早寝。


●9月16日(土)

休みなんだから温泉でも、と近場を調べたら軽く10万超えで挫折。
事務仕事してました。
午後は来週のりんご音楽祭の宿や電車のチケットおさえて旅行気分…。
見廻り〜夕食、帰りに久々のお祭りを眺めてから帰宅。
洗濯して、23時から相島さん今週はスペースでご挨拶。
その後、洗濯物部屋干ししてから就寝。


●9月15日(金)

今日からお休み〜。
まずはダラダラと仕事場の片付けから。
昼食後、ゴロゴロ、のつもりが事務連絡多し。
結局お休みじゃない…。
夕方、見廻り〜夕食。
最終回チェック後早寝。


●9月14日(木)

昼間は事務等。
夕方、見廻り〜制作Mさんと待ち合わせ狛江駅界隈をご案内。
来年の出し物の打ち合わせ的夕食会。
ともさと衣さんも合流し、まずは 実現出来ていなかった2000年の『おはなしの絵空箱』打ち上げ。
来年の件は年が明けてから考える事になりました…。
話し尽きず、といった感じでしたらほどよくお開きとなり帰宅。


●9月13日(水)

朝から事務関係。
夕方、渋谷のリハスタAbleton Liveのお勉強。
ペンタ、40数年ぶりかも…。
今日はヴァイオリンも使ってエフェクトの研究。
ayakooo先生、強力です。
ありがとうございました。
終了後、楽器屋さんで買い物してから夕食。


●9月12日(火)

昼間は次の譜面マン資料のダウンロードやプリント等でワサワサ。
夕方整骨院〜買い出し。
夜はプデチゲでプハ〜っ。
こういうの欲していたのかも。
野球見ながらチビチビやっておりました。


●9月11日(月)

事務仕事お後、日生劇場へ。
12時45分開演のため現地でサンドイッチを食してから席へ。
今日はRAGTIMEを鑑賞しました。
いや〜、素晴らしかったです。
音楽も演出も、こういう作品好きです。
やぱりみんな歌が上手いと気持ちよく鑑賞出来ます。
また見たいなあ、と思いつつ帰路についたのでした。
夜は業務連絡多し。
ちょいと早寝。


●9月10日(日)

朝からまずは洗濯。
昼間は雑務各種。
夕方、筒井法子さんご出演というので狛江フェスティバル 2023へ。
会うのも久しぶりだけど、聴くのはもしかしたらYAMAHA以来かも、の歌声を堪能させていただきました。
なんだか嬉しかったです。
終わってプハ〜っとしてから帰宅。
ドラマ見てから就寝。


●9月9日(土)

東北沢で見つけたお店で美味しい昼食後、打ち合わせへ。
ジメっとしていて難題にカラっという答えを出せずにお持ち帰り。
よ〜く考えます。
終了後、狛江に戻り狛江フェスティバル 2023を覗いたものの暑さと湿度で挫折。
夕食、見廻り後帰宅。


●9月8日(金)

悪天候のため、早い時間に現場の開始時間変更の連絡あり。
そのまま体力温存させていただきました。
夕方、渋谷の放送局で歌入れ立ち合い〜MIX。
終わってみれはけっこうな時間。
天気も気になるので真っすぐ帰宅。
ふう〜っ。


●9月7日(木)

ボーっと起床。
昨日のCM仕事の件で聞きたい事があり数年ぶりで関口直人氏に電話。
いろいろ話していたら、今父上の著書にちなんだ展示をしているとの事で夕方の整骨院の後、狛江〜登戸〜川崎〜大森、と移動し Luft+altという素敵なギャラリーへ。
「昔日の客」展で関口氏と再会し解説や逸話を聞く。
そのまま終了の時間となり、せっかく大森まで来たので、と関口氏の店カフェ昔日の客にお邪魔しお話しいろいろ。
だんだん「赤鬼」支店のような気分になる懐かしさでした。
ありがとうございました。
ホンワカ気分で帰宅でした。


●9月6日(水)

朝から麹町のスタジオへ。
珍しくCMアレンジ仕事でした。
メンバー(敬称)は、

Piano:市川秀男
Drums:山木秀夫
Wood Bass:金澤英明

Trumpet:西村浩二、奥村晶
Trombone:村田陽一
Tenor Saxophone:竹野昌邦

Harp:朝川朋之

Strings:加藤高志ストリングス
Violin:加藤高志、加藤亜紀子、押鐘貴之、伊能修、入江茜、桐山なぎさ、藤家泉子、岡部憲

という、何もしなくても良くなるに決まっている錚々たる皆さま。
案の定サクっとお見事な演奏を録らせていただきました。
録音は巨匠・内沼映ニ技師。
派手なのが出来ました。
ありがとうございました。

無事にMIXも終え夕食へ。
新たな企画を企んでおりました。
帰宅後、音源確認等。
そしてバタン。


●9月5日(火)

早朝譜面マン仕上げモード。
天気が良くなったのでまずは洗濯物を外に干してから作業。
画と仮ナレーション聴きながら確認と修正。
仕事場にいながら旅に出たくなるんだから"よし"かな、というところで送信完了。
あとはみなさまよろしくお願いします。
その後、写譜K氏、スタジオ等と連絡でひと段落。
昼食、休憩後、実家〜見廻り、買い出し。
夕食後、野球でガックリ。
気を取り直して作業少々。
ほどよく就寝でした。


●9月4日(月)

譜面マン作業日。
天気悪くってカラっとしないながら洗濯で気分転換。
効率悪目の作業となり、お時間となり整骨院へ。
買い出し後帰宅〜夕食。
ゴータチャンプルーと今日八ヶ岳から届いたトウモロコシを生で食しました。 美味でした、ありがとうございました。
プハ〜っといきたかったけど作業復帰。
ドラマ休憩後就寝。


●9月3日(日)

昼から麻布十番方面。
お話しいろいろの集いでした。
お開き後見廻り、途中で青柚子切りを食してから乃木坂より帰宅。
事務作業少々の後、ドラマ見てから就寝。


●9月2日(土)

グッタリながらも起床し準備し松本へ。
駅からシャトルバスでキッセイ文化ホール着。
廻りにも会場にも食べるところがなかったのでキッチンカーのお弁当で昼食。
今日はセイジ・オザワ 松本フェスティバルオーケストラ コンサート Bプログラムを鑑賞。
もう、言葉にならない、素晴らしい、しか言えないコンサートでした。
演奏にも、頂点に立つ音楽家達の友情にも、感激しました。
ありがとうございました。
終演後、バスで松本駅まで戻り1本早いあずさで帰京。
会田莉凡母娘と合流でき楽しく戻ってこられました。
新宿駅で解散し帰宅。
23時からの相島さんclubhouseがお休みだったのでほどよく就寝。


●9月1日(金)

朝から体力温存しつつ作業。
散髪後、赤坂の放送局へ。
今日はSound Inn Sの収録でした。 島田佳穂さん回とお初の石丸幹二氏回で1曲ずつ担当しました。

昼早めの部島田歌穂さん担当曲メンバー(敬称略)は、
Piano 紺野紗衣
Drums 坂田 学
E.Bass 川村 竜
A.Guitar 増崎孝司
A.Guitar 土方隆行

Flute 高桑英世
Oboe&E.Horn 庄司さとし
Clarinet 重松希巳江

Perc(Timp) 高田みどり

Harp 朝川朋之

Strings 室屋光一郎ストリングス
Violin 室屋光一郎、氏川恵美子、對馬哲男、小寺里奈、村田晃歌、松井利世子     浅井眞理、武田桃子、山本理紗、田代 藍
Viola馬渕昌子、島岡智子
Cello堀沢真己、水野由紀
Contrabass 一本茂樹

昼遅めの部石丸幹二氏担当曲メンバー(敬称略)は、
Piano 紺野紗衣
Drums 伊藤史朗
W.Bass 一本茂樹
A.Guitar 古川昌義

Flute 高桑英世
Oboe 庄司さとし
Clarinet 重松希巳江

Perc(Marimba) 高田みどり

Harp 朝川朋之

Strings 室屋光一郎ストリングス
Violin 室屋光一郎、氏川恵美子、對馬哲男、小寺里奈、村田晃歌、松井利世子     浅井眞理、武田桃子、山本理紗、佐藤恵梨奈
Viola馬渕昌子、島岡智子
Cello堀沢真己、水野由紀
Contrabass齋藤 順

みなさま、お見事な演奏ありがとうございました。
長時間の方、ホントにお疲れ様でした。
終了後、Hプロデューサーとお話ししてから帰宅。
撃沈。


2023年8月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク