目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●10月31日(火)

譜面マン仕込みの続き。
夕方まで作業し川崎方面で夕食会。
ありがとうございました。
帰宅後ドラマ見てから就寝。
10月終わった。


●10月30日(月)

グッタリながら朝から譜面マン仕込みモード。
逃亡したいところですが事務連絡も各種。
昼食、休憩後、整骨院へ。
買い出し後帰宅し、連絡各種。
ドラマをボ〜っと見てから就寝。


●10月29日(日)

昼過ぎやっぱり昨日泊まった方が楽だったかなあと思いつつ、本日の現場・森下文化センター入り。
オブサンズ・ジャズ・オーケストラ・演奏会2023秋、リハ〜本番でした。
数年ぶりの会場内飲食解禁、やはり盛り上がりが違います。
楽しく演奏させていただきました。
みなさま、ありがとうございました。
終演後、オブサンズで歓談後帰宅。
お疲れ様でした〜。


●10月28日(土)

散髪、昼食後明治座へ。
本日赤ひげ初日。
楽屋に楽器等を預けてから客席へ。
今回、主題歌、各種劇伴テーマを作った宮川彬良君と並んで鑑賞しました。
見事に仕上がっていてグっとくる作品になってました。
貴重な現場をありがとうございました。
ご挨拶いろいろの後、森下に移動。
久々のオブサンズで明日のリハーサル。
懐かしい感覚が蘇ってきました。
明日よろしくお願いします。
終了後、夕食〜メンバー有志と集ってから相島さんスペースを聴きながら帰宅。
今日も変化球な1日でグッタリ沈没。


●10月27日(金)

午前中整骨院、終了後人形町へ移動。
蕎麦を食してから界隈の見廻り〜お初の明治座へ。
14時過ぎから赤ひげのゲネプロでした。
なるほど、こうなるのね、という仕上がりで明日の初日が楽しみです。
終了後、池袋に移動し急ぎ夕食。
夜は東京芸術劇場イデビアン・クルー『幻想振動』2023editionを鑑賞。
昼とは全くの別世界。
天才のパワーに見惚れておりました。
ありがとうございました。
なんだか凄い日でした。


●10月26日(木)

和泉多摩川〜狛江でいろいろ用をすませ、昼食後日比谷の映画館へ。
なかなか見れなかったアステロイド・シティ鑑賞。
界隈、東京国際映画祭で盛り上がっていたためかどうかはわかりませんが館内ゆったりでの鑑賞。
流石の作品、お見事でした。
独特の色彩、画像なのでもっと眼がよかったらなあ、と思っておりました。
見終わってアメリカいいなあ、とミュージカルを調べたら当然売り切ればかり。
ためしに日生劇場の当日券売り場に行ってみたら、当日券は前日にWEBで予約しなければならないそうです。
世の中いろいろ変わっていくなあ。


●10月25日(水)

午前中はたまった事務関係。
お昼は和泉多摩川に出来た韓国料理の店へ。
次は夜にゆっくり来たいです。
そのまま見廻り〜買い出し。
夜はちょいとのんびりでした。


●10月24日(火)

あまり熟睡できずボーっと起床。
朝から新宿方面。
終了後お話しいろいろでもう夕方。
帰宅後連絡いろいろ。
その後気絶少々〜就寝。


●10月23日(月)

スッキリ起床。
やはりけっこう抱えていたんだなあ、と思うくらい脳が軽くなった気分です。
まずは洗濯、片付け。
今日やってくれるところを電話で探し特定健診へ。
続いてJクリニックで近況報告と常備薬調達。
広域見廻り、昼食後、何ヶ所か電話しコロナとインフルのワクチンを同日接種。
あと、銀行と整骨院に行きたかったけどタイミング合わず断念。
綺麗な夕焼けを眺めてから帰宅。
夕食後は事務関係いろいろ。


●10月22日(日)

朝から麹町のスタジオへ。
今日は赤ひげの劇伴録音。
内容は宮川彬良大先生の曲のテーマバリエーションいろいろ、新たなものを少々でした。
変更に次ぐ変更で頭グルグルだったところに当日朝も変更やカットありという容赦なき現場でした。

メンバー(敬称略)は、

Piano:宮川知子

G.Guitar:古川昌義
A.Guitar:古川望
Vibraphone:清水一登
W.Bass:鳥越啓介

Flute:荒川洋
Oboe:大植圭太郎
Clarinet:中ヒデヒト

Strings : 斎藤ネコカルテット
1st Violin:斎藤ネコ
2nd Violin:グレート栄田
Viola:山田雄司
Cello:藤森亮一

録音: 内沼映ニ

ピアノは宮川家御令嬢に何とかしてもらおうという企みや、ネコかるのユニゾン大会で庶民的な感じを出そうと狙ってみたりしましたが、あとは素晴らしいみなさまに集まっていただきお見事な演奏を繰り広げていただきました。
みなさま、ありがとうございました。
終了後、お腹空いてしまったので代々木上原で夕食後帰宅。
ウチで音源聴き始めた途端に気絶、その後正式就寝。


●10月21日(土)

朝から地元で地べた音楽祭2023に参加。
10時40分頃から飛び飛びで5回演奏しました。
ずっと外にいるのもタイヘンだなあ、とBAR iCHiを昼から開けていただき控室の様に利用させていただきました。
Sさんありがとうございました。
現地では才能ある若者たちと知り合えたり、一緒に演奏できたり有意義な1日となりました。
みなさま、ありがとうございました。
夜は相島さんスペースをちょいと聴いてから早めに撃沈でした。


●10月20日(金)

譜面マン大詰め。
Mナンバーの後にbとかcとかdとかついてきてどれが正しいかわからなくなりつつも作業し昼前に送信。
現場からの連絡はないのでこれにて終わりと信じたいです。
昼食、休憩後見廻りへ。
明日の地べた音楽祭設営チームに挨拶してから帰宅。
写譜屋さんから連絡があり送った譜面にいろいろ出来事があったようで修正し送信。
添削ありがとうございました。
夕食後、野球、事務関係。
さて、ドラマ休憩と思ったらまたまた変更のメール。
写譜屋さんに修正データを送って受付終了。
無事な現場を願っております。
その後にドラマ見て遅寝。


●10月19日(木)

朝から作業。
選曲になったかと思っていた曲の許諾が取れなかったようで再び担当。
こういうの、久しぶりです。
昼までにDEMOを送り確認待ち。
待ってばかりもいられないので夜までひたすら作業。
見廻りがてら遅めの夕食。
明日も作業のため早寝。


●10月18日(水)

譜面マン、早朝から修正作業。
送信後仮眠少々。
12時からzoomで音楽打ち合わせ。
諸々了解いたしました。
ちょいと作業してから出発。
夕方から鷺沼方面。
貸切の蕎麦屋さんで夕食の集い。
ありがとうございました。
業務連絡少々の後帰宅。
ほどよく就寝。


●10月17日(火)

グッタリ起床。
深夜、修正DEMOもNGとの連絡がありトホホ状態。
あおりあえず出来る作業からやっておりました。
見廻り少々、戻って夕食後も作業。
間に合うのかなあ…。
とりあえず早寝でした。


●10月16日(月)

朝から劇伴譜面マン修正モード。
昼食後出発し、吉祥寺MANDA-LA2へ。
今日はネコかるライブ、ゲストは久々のMOGURAでした。
リハ、夕食、本番とあっという間でした。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。
終演後、現地歓談。
技師Kさん号で帰宅(ありがとうございました)し、ちょいとドラマ見てから就寝。


●10月15日(日)

悪天候のためちょいと遅起き。
昨日送ったDEMOのほとんどが採用されずトホホ状態で作業。
気を取り直して新規の部分と格闘しておりました。
夕食後、直しの方向確認用DEMO送信し閉店。
お返事は明日かな?

でもあしたはネコかるです…。


●10月14日(土)

劇伴譜面マン夜まで作業。
なんちゃってDEMOをいくつか送信。
途中MIX確認〜連絡も。
暗くなってから見廻り〜夕食。
戻って録画で同級生の活躍を見ました。
23時から相島さんスペースにちょいとお邪魔してから就寝。


●10月13日(金)

劇伴譜面マン捻出モード。
夕方、見廻り〜買い出し。
夜はプデチゲが沁みました。


●10月12日(木)

劇伴譜面マン、仕込みは続く。
夕方まで作業し見廻り少々。
夕食後、20時から螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
飲食しながら楽しく参加させていただきました。
今回も秋のお題、地球規模、宇宙規模のスケールの大きい句もあり皆さまお見事でした。
ありがとうございました。
終了後、ドラマ見てから就寝。


●10月11日(水)

朝から俳句のお勉強。
11時からzoom打ち合わせ。
譜面マンを夕方までやって見廻り。
夜は鍋を食してから作業少々。


●10月10日(火)

グッタリ起床し、昼から江東区の稽古場へ。
取材、稽古、3時間の音楽打ち合わせで22時近く。
放心状態で狛江に戻り夕食。
帰宅即撃沈。


●10月9日(月)

容赦なく起床、悪天候の中午前中から下北沢No Room For Squares入り。
今日は昨日とうって変わって斎藤ネコ/ayakooo/菅野咲花/緑川直人という何が起こるかからないライブ。
サウンドチェック〜リハで面白くなりそう、という事を確認してから昼食へ。
そして本番。
変わった編成でしたが面白いライブになりました。
ご来場のみなさま、共演のみなさま、ありがとうございました。
終演後、久々の都夏で夕食の集い。
楽しくお話ししてからお開き。
また演りましょう!
帰宅、放心後就寝。


●10月8日(日)

朝食、チェックアウト後、ロビーに集合し本日の現場柏崎市文化会館 アルフォーレ入り。
2023群馬交響楽団 柏崎特別演奏会 オーケストラといっしょ!~0歳からのコンサート~、ゲネプロ〜本番。
とても響きのよいホールで録音向きな感じでした。
コンサートはとても楽しく、あつこさんもいままででいちばん良かったと思います。
みなさま、お疲れ様でした。
今回もありがとうございました。
主演後、高崎まで戻り夕食。
お時間となり帰路につきました。
楽しかったけど、遠い…。
撃沈。


●10月7日(土)

朝、支度して出発。
昼前に高崎芸術劇場着。
昼食後、群響のみなさま、小野あつこさん、角田鋼亮マエストロと明日の柏崎特別演奏会 オーケストラといっしょ!0歳からのコンサート用リハーサルでした。
苦労した譜面もすんなり演奏していただきひと安心。
みなさま流石です。
ありがとうございました、明日よろしくお願いします。
終了後、打ち合わせ。
そして長岡経由で柏崎に移動。
着いたらあたりは真っ暗でした。
宿舎にチャックイン後N氏と夕食を求め探検。
何故かジンギスカン、餃子、ラーメンを美味しくいただき見廻りも少々。
部屋に戻りまったりしてから就寝。
バタンでした。


●10月6日(金)

譜面マン、仕上げてなんとか午前中に送信完了。
あとはみなさまよろしくお願いします。
夕方、見廻りに出たらスーパーの表に貼るカイロが並んでいました。
そういえばTシャツ、サンダルだと寒いです。
気をつけねば。


●10月5日(木)

譜面マンは続く。
なんとか仕上げモードに。
お昼はカップ麺でひたすら作業。
夕方までになんとかカタチになってきました。
明朝、確認して仕上げます。


●10月4日(水)

昼間は譜面マン。
夕方上京しシアターオーブへ。
アナスタシアを鑑賞しました。
映像も巧みに使っていてスピード感のある演出がお見事でした。
楽しませていただきました。


●10月3日(火)

譜面マンは続く。
暗くなるまで作業し見廻り、買い出し。
なかなか出来ません。


●10月2日(月)

グッタリ起床ながら朝ドラ鑑賞。
そして、譜面マン追い込みモード。
夕方まで作業し閉店〜見廻り。
夜は資料確認や鑑賞。
ほどよく就寝。


●10月1日(日)

10月最初の日はグッタリ起床。
行き道にアイスコーヒーで目を覚ましてから和泉多摩川〜登戸〜溝の口〜桜新町と移動しお初のNEIGHBOR10時半入り。
そのままリハに突入し、昼食休憩後本番。
お結びラボラトリィ「秋入梅お結びの巻」、ゲストなのにメンバーより1曲多く演奏させていただきました。
楽しいけどとてもスリリングなライブで終わった頃には放心状態。
けっこう弾いた〜。
終演、撤収後夕食の集い。
みなさま、ありがとうございました。


2023年9月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク