目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク


お知らせはここです。メールお待ちしてます。


●12月31日(日)

朝食、休憩後映画館へ。
なかなか行けなかったウォンカとチョコレート工場のはじまりを鑑賞。
待ってました〜、的面白さでした。
大晦日に見られて満足でしたが、新春にもよいと思います。
見終わったらアタマの中がチョコ状態になってしまったのでGODIVA cafeでチョコを摂取しひと落ち着き。
蕎麦やつまみを仕入れて部屋に戻り、流れで紅白観戦。
やはり紅白は飲食しながら観るのがイチバン。
楽しませていただきました。
年明けの花火を見て、CDTVを見て就寝。
よい年越しでした。


●12月30日(土)

数年ぶりに歌番組関係現場がないのでのんびり。
午後になり久々の合宿が決定し横浜へ。
宿舎到着後、買い出しへ。
部屋でいろいろ食しながらレコード大賞観戦。
生演奏が少なく、これじゃあお声がかからないわけだなあ、と思いながらも楽しませていただきました。
終了後、別の歌番組見てほどよく就寝。


●12月29日(金)

ああ、今日は忘年会ライブの日だなあ、などど思いながら洗濯〜掃除。
お昼に昨日の鍋の残りに蕎麦を入れて食べたら年越し蕎麦の気分でした。
夕方、実家〜多摩川方面見回り。
多摩川の土手、お休みになったからか走ってる人と自転車がビュンビュン飛ばしてて怖かったです。
もう転びたくないです。
コーヒー飲んで、買い出しして帰宅。
ちょっとバタバタしましたがお肉を美味しくいただきました。
その後、椎名さん御出演のバラエティ、必殺仕事人を堪能。


●12月28日(木)

朝から整骨院〜整形外科今年最後シリーズ。
遅い昼食にグラタンを食し、広域見廻り〜買い出し。
帰宅後、来年の件で連絡。
いつまでも休養ってわけにはいかないか…。
夜は鍋でホッコリ。


●12月27日(水)

グッタリ起床。
久々の遠出、現場、集い、で疲れ出ました。
夕方、整形外科リハビリ後フータオ ハナレで夕食。
唐辛子、大当たりでした。
早寝。


●12月26日(火)

早朝出発で撮影関係。
終了後、渋谷まで戻り夕食
お誘いがあり中目黒に移動し来年の計画。
帰宅即撃沈。


●12月25日(月)

朝から整骨院〜整形外科リハビリ。
固まった指とそのまわり、先生のように自分でも動かせるようになりたいです。
お昼は本日開店のフータオ ハナレで坦々麺。
お腹いっぱいで帰宅し、休憩後、明日の準備。
各種連絡や譜面印刷等。
夕食もひき肉系を食してからまったり。
ほどよく就寝。


●12月24日(日)

特別な催しもなく事務関係〜ドラマまとめ見。
夕方、喜多見方面の見廻り。
街のクリスマス"鶏"大会にウンザリし、意外と空いていたマックで倍ビックマック等、そして業務用スーパーで ワイン仕入れて帰宅。
けっこうな量でした。
夜もドラマ等でイブの夜は終わっていったのでした。


●12月23日(土)

昼間は寒さで効率悪い中事務仕事。
夕方、NARUTO COFFEEに配達がてら寄ってから整形外科へ。
指のリハビリ、17時40分の予約だったので終わったら寒いし暗いし。
怪我して4週、あの時はもっと日が長かったなあ。
狛江界隈の見廻り後帰宅。
久々に相島さんスペースにお邪魔してから就寝。


●12月22日(金)

事務関係少々の後、整形外科へ。
1時間以上待ちの大混雑。
順番を変えてレントゲン、リハビリ、診察。
今日から指の固定をはずしさらに動かす方向になりました。
でも、薬指と小指をテープで止めているので手袋は出来ません。
年内で閉店してしまう箱そばでうどんを食し、買い出ししてから帰宅。
しばしまったりしてから柚子湯でリハビリ。(Kさんありがとうございました)
夜は螻蛄の会@zoom。
メンバーは細谷喨々宗匠、直ちゃん、新ちゃん、Hさんご夫妻、Kさんご夫妻、Iさん、私。
すっかり冬のお題、寒くなりました感満載でした。
今日もありがとうございました。
その後、ドラマ見てから就寝。


●12月21日(木)

朝から俳句のお勉強〜連絡各種。

昼食、休憩後、急遽高崎へ。
お誘いいただき高崎芸樹劇場群響GTシンフォニック・コンサート vol.5『オペラ・ガラ・コンサート』を鑑賞。
いやあ、華やかな世界でした。
ソリスト陣はもちろん。合唱が凄い迫力でした。
そして群響のみなさま、お見事でした。
行ってよかったです。
ありがとうございました。
夜の公演だったので終演後I氏、Oさんとちょいとお話しして帰路につきました。
もう少しだけ近いといいんだけど、なんて思いながら遅寝。


●12月20日(水)

まずは洗濯スタート、あとは事務関係。
夕方、整形外科でリハビリ。
鍋で温まってボ〜っとしてからお仕事少々。
ほどよく就寝でした。


●12月19日(火)

自宅リハビリ後出発し、お初の本郷台へ。
まず昼食は駅近の中華屋さん。
「昭和の日 ラーメン300円」で誘われ餃子と半チャーハンもいってしまい満腹。
そして本日の目的地、横浜市栄区民文化センター リリスホール着。
午後の音楽会第158回 プレミアムコンサート 倉冨亮太×笹沼樹×入江一雄 ピアノトリオコンサートを鑑賞。
満腹で睡魔との戦いになんとか勝利し、トリオの演奏を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
終演後、横浜で集ってから戻りました。
早寝でした。


●12月18日(月)

10時から整骨院、続いて整形外科でリハビリ。
見廻り途中で昼食コーヒー
商店街で杉本和世さんとバッタリ出会い、近所で多摩川姉妹のリハをやるというのでちょいと見学。
相曽晴日さんも久々でした。(お土産ありがと)
戻って休憩したらもう夜。
夕食後、事務関係〜ドラマ。
冬眠状態な日々です。


●12月17日(日)

13時から地元エコルマホールベートーヴェンをたたえて  ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ全曲演奏会 3を鑑賞。
なかなか聴く機会のない曲をお見事な演奏で聴けてよかったです。
ありがとうございました。
終演後、アフタートークを聞いてから下北沢に移動。
今日も雑踏にウンザリしつつ時間調整。
久々のディスクユニオン、ちょっと楽しかったです。
夕方、LADY JANEへ。
当然入り時間にはおいでにならないバンマスを待つ間においでになった仁詩さんとご挨拶。
バンマスが今日の助っ人に呼んでくれた方です。
セッティング、バンマス登場後3人で夕食へ。
いろいろお話しし、そのまま『ハナシガイ』vol.50本番
ホントに楽器を弾く事なくライブは楽しく進行し、私的には今後もずっとこれがいいなあと思ってしまうくらいでした。
記念すべき50回にしてくださったバンマス、仁詩さん、みまさま、ありがとうございました。
終演後、現地歓談〜帰宅。
ドラマ見始めたらそのまま気絶しそうになり慌てて就寝。
バタン。


●12月16日(土)

散髪 昼食後、上野までお出かけ。
ちょいと見廻りでも、と思ったものの凄い人出に即断念。
東京文化会館に入り精養軒で時間調整。
今日は山本清香さんにお誘いいただき現代人形劇 × クラシック音楽『曾根崎心中』《新制作》鑑賞。
満員の小ホール、客席の独特な集中力と共に繰り広げられる世界を堪能させていただきました。
ビオラとアコーディオンだけ、という編成への山本さんの編曲が実にお見事でした。
ありがとうございました。
終演後、ご挨拶して退散。
夜はドイツ音楽鑑賞もいいかなあ、と思っていたのですがあちこち大賑わいのためお初のIngoBingoでドイツビールを美味しくいただいてから帰宅。
ドラマ見てから就寝。


●12月15日(金)

朝から整形外科。
レントゲン、診察、そして今日から指のリハビリ開始。
説明を受けてから指を広げたり曲げたり。
思ったよりよく固まってました…。
こりゃ、まだまだかかるなあ。
ちょいと見廻りして、薬局行って、昼食後帰宅。
休憩したらもう夕方。
その後は事務関係と連絡各種。
ドラマ見てから就寝。


●12月14日(木)

早起きして事務関係。
やっと実家〜見廻り。
NARUTO COFFEEで昼食後、狛江方面で買い出しして帰宅。
休憩後、お風呂リハビリ。
まだまだです。
夕食後、打ち込みのお勉強少々。
無理せず早寝。


●12月13日(水)

昼前に整形外科でリハビリ、終わって昼食、見廻り遭難中にS家のみなさまとバッタリ、和泉多摩川でアイスコーヒー飲んでから帰宅。
洗濯物取り込んでちょいと休憩するともう暗くなってます。
すっかり隠居な日々です。
夕食後、機材関係のお勉強と思ったもののシベリウス以外はチンプンカンプン浦島太郎状態。
そして、眼がよく見えなくなってます。
こんな時は早寝。


●12月12日(火)

事務仕事の後、久々の整骨院へ。
指をかばってあちこち痛かったところをほぐしていただきました。
お昼は久々のジョナサン。
けっこう待ってしまい帰宅は15時頃。
夜用に包丁を使わないレシピに挑戦、仕込んでから休憩少々。
夕食後、仕事少々〜ドラマ。


●12月11日(月)

午前中はリハビリ関係。
遅めの昼食〜見廻り〜NARUTO COFFEE
帰宅、休憩後、狛江駅方面往復。
久々に15000歩越えました。
夕食は鍋。
その後、譜面マン。
またまた名曲すぎます。


●12月10日(日)

ゆったり起床。
転んでから2週間過ぎ、家の中ではそろそろ固定の取ってみることになりました。
左手薬指、小指、の動かなさ具合にもどかしさを感じながら事務関係や片付け少々。
まだ先は長そうです。
買い出し、クリーニング受け取りに出た以外はウチであれこれやっておりました。
夕食は大阪から届いた駅弁。
美味しくいただきましたが、キャンセルになった来週の大阪の事を考えてちょいと淋しくなったりもしておりましら。
ドラマ


●12月9日(土)

昼頃、湘南新宿ラインでお昼食べながら高崎へ。
ちょいと早めに高崎芸術劇場に着きウロウロしていたらOさんとバッタリ。
大きいホールで同じ時間に第九を演奏する方々とご挨拶させていただきました。
お時間となり私は音楽ホールへ。
今日はフォーレ四重奏団演奏会でした。
「展覧会の絵」、東京や横浜ではやらないので高崎公演を楽しみにしておりました。
いや〜、素晴らしかったです。
ブラームスも、アンコールも、みんなよかったです。
行ってよかったです。
終演後、Oさんと高崎界隈で歓談。
夜になっていつものI氏合流。
ありがとうございました。
帰宅、気絶〜就寝。


●12月8日(金)

お風呂リハビリ後出発し、昼頃から原宿方面でアレンジ打ち合わせ。
すっかりクリスマスな街、でもこちらは来年2月分です。
終了後、雑踏から逃げるように狛江に戻り箱そばで遅めの昼食。
整形外科でリハビリ〜診察。
飲酒許可がおりました…。
帰宅、夕食後、業務連絡各種。
久々に都会に出て疲れたのか気絶的就寝、でした。


●12月7日(木)

汗ばんで起床。
気温の変化についていけないです。
朝食後、藝大フィルハーモニア管弦楽団・ブエノスアイレス「コロン劇場」公演のLIVE配信に見入っておりました。
時差12時時間、地球の反対側で演奏する知人たち、不思議嬉しい感覚で楽しませていただきました。
(見ながら洗濯も完了…。)
暖かくなってきたので昼前に多摩川方面の見廻り。
商店街でベーグルサンド仕入れて公園で食し、NARUTO COFFEEでデザート的アイスコーヒー、リバーサイゴンで夕食のテイクアウト頼んで、買い出し後帰宅し休憩。
暗くなって銀行〜夕食受け取り。
カレー食べながら地元ロケのテレビを見てお腹いっぱい。
合間の業務連絡の結果、ここ数年なかった穏やかな12月になりそうです。


●12月6日(水)

午前中は音源各種をまとめて鑑賞。
昼食、休憩後、お風呂リハビリ〜整形外科リハビリ。
まだまだだなあ。
夕食後、業務連絡各種。
ほどよく就寝。


●12月5日(火)

寒いのでウチ仕事のみ。
朝から資料映像、音源チェック。
その後、1年分の書類の地層と格闘。
だいぶ片付いた気がします。
夜はウーバーに広味坊を見つけ発注。
けっこう時間かかったけどなかなか美味しかったです。
そしてドラマ。


●12月4日(月)

事務仕事少々〜お風呂リハビリ〜整形外科リハビリ。
お昼に天丼セット食べて、トボトボNARUTO COFFEEまで歩いて休憩してから帰宅。
すっかり老後気分の日々です。


●12月3日(日)

朝から多分お初の八芳園 へ。
撮影の立ち会いでした。
大混雑だったので近所で昼食
とてもよい天気だったので美しい庭園が気持ちよかったです。
紅葉も真っ赤なライトアップも見られて気分転換になりました。
ウチの戻ってから食した辛ラーメンが沁みました。


●12月2日(土)

転倒から1週間。
まだまだな日々が続いております。
午後になってプールリハビリの気分でお風呂の後、整形外科でリハビリ。
途中で寄った電気屋さんで買ったSDカード、気づいてみれば本体が入ってませんでした。
都心だと買いたい品物の写真カードを会計に持っていくと現物出してくれる仕組み、狛江では浸透してないようです。
中身なしのカードに店のテープ貼って渡してくれていたのでした…。
帰宅し夕食〜ドラマ。
今日は早寝。


●12月1日(金)

12月最初の日。
まずは脳神経外科で画像の確認。
続いて整形外科へ。
エコーで検査の結果、年内演奏不可という事になってしまいました。
診察後、今日から超音波のリハビリ開始。
あちこちキャンセルの連絡をしてから、昼食は坦々麺
多摩川土手をトボトボ歩き和泉多摩川へ、
「親愛なる路上の囚人たち Chers … de la route」にお邪魔しご挨拶いろいろの後、NARUTO COFFEE で休憩してから帰宅。
戻って日程調整各種。
ここ数年でいちばん穏やかな年末になりそうです。
遅めの夕食はウーバーで純豆腐。
そのまま韓国ドラマ見てから就寝。


2023年11月の日記目次プロフィールお仕事演奏ネコかるリンク