☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2000年7月

RAMリスト 2000年7月
名前書き込み数ホームページ
mRq http://www15.freeweb.ne.jp/diary/mrq/
菅原和久 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kazuhisa/tensor.html
momi 11  
ゴワッパ 26  
ピンクのチューリップ作 27  
PSYCHE 13  
むぅら  
江戸門団鉄 14  
太田 18  
けいこ  
猫侍 28  
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
なすび猫  
ourerii http://www4.plala.or.jp/ourerii
勇者ばか http://www.asahi-net.or.jp/~kk4n-tn/
結城屋昏々  
トロッコ押し  
麻呂  
トントン 10  
まさ  
Issie http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/
バナナサンデー  
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
NT  
j−boy  
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=26名 総書き込み数=240

初めまして
投稿者 mRq 投稿日 7月1日(土)00時56分

私も,昔から大好きで,一寸前にBSでオンエアしていた時は,大変感激しました.このサイトも,その時,Searchエンジンから発見し,お気に入りとして巡回してます(^^
原作本リストも大変参考になって,お蔭様で復刻「家なき娘」も入手できました.
相変わらず,掲示板も活発なようで,ペリーヌの魅力はやはり大きいなぁと感心しています.
ところで,日記的なサイトを開設したんですが,リンクして良いですか?

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/mrq/

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月1日(土)03時15分

★momiさん
 DVD、全巻揃えられましたか。まだ再生機がないとのことですが、ん〜、思案のしどころですね。
 取り合えず私はゲーム好きなので、いずれPS2を買って代用しようと思ってますが、ゲームはやらないなら、専用機にするか、或いは菅原さんも言われているようにDVDドライブを増設して……、というのがよいかも知れません。
 PS2の影響もあって、専用機も安くなってきてるんじゃないかな?

★けいこさん
 私は英語は苦手なのですが、取り合えず英語版の原作本が手に入りそう、ということですね。それはなによりでした。(^_^)
 DVD再生機は……、ゲームをやる人ならPS2が便利そうなんですけど、ゲームやらないとなると、普通のものの方がよいかも知れませんね。

★太田さん
 週一回の放送だとなかなか進行がゆっくりですね。一年かけて53話、気長に行きましょう。

★ゴワッパさん
 一ヶ月連続書き込みで皆勤賞ですか。いつも書き込みして頂いてありがとうございます。(^_^)

ヤフーの掲示板で掲載されていたというペリーヌ続編、本人の承諾があるならここへ転載されても構いませんです。
 どうせなら掲示板よりもメールで送って頂いて、HP内に別にコーナーを作って、全文掲載してもよいのですが、掲示板の方が反応とかありそうな気もしますね。
 まあ、どちらでもよいです。

★Doraさん
 テレビ大阪での再放送は確か5月1日から始まったのだと思います。今週が『写真機どろぼう』の回でしたか? 週一回の放送ですから、まだそんなには進んでないみたいですね。

★猫侍さん
 ん〜、パリにやってきて、更に一人でマロクールへ向かうあたりはペリーヌにとって一番辛い時期ですよね。
 花を青年に買って貰って、神様がどうのこうのという辺りは私的にはちょっと違和感を感じたりもしましたが、辛い日々の中で僅かな救いにはなったのでしょうか……。
 冷たい仕打ちにも遭いますが、ルクリおばさん、シモンじいさん、マルセル、暖かな人たちもペリーヌの周りには沢山いて、捨てる神あれば拾う神ありって感じで、この世の中も捨てたものではありませんよね。

★江戸門団鉄さん
 16進でドット絵ですか。ちょっと想像がつきませんけど、かなり根気がいる作業なんでしょうね。ケロケロケロヨンも息抜きになったのでは?(^_^;)

★mRqさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 取り合えずハンドルネームがなんと読んだらよいのか判らないのですが、“えむあーるきゅう”さん、とかでよいのでしょうか?
 リンクはOKですよ。んじゃま、こちらかも相互リンクさせて貰いますね。

鶴ひろみさんの声
投稿者 菅原和久 投稿日 7月1日(土)06時01分

を,FFT(高速フーリエ変換)という方法で,ペリーヌのときとこの前録画した「100%キャイ〜ン!」とで比較してみました.すると,500Hz以下のスペクトル
が大きくなっていました.簡単に言うと,「声が低くなった」という感じです.
 ただ,スペクトルの配置そのものは,それほどの差は見られませんでした.

実際,「マクロス」のキム役に近いかな,と個人的には思うのですが.

わたしのつかっている機械が
投稿者 momi 投稿日 7月1日(土)11時28分

ふるーいもので、DVD増設はできまへん。。
ということで、来週頭くらいには、なにか発表できるかも
しれません。。

ふふふ7
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月1日(土)20時34分

今日も作ってしまいました(笑)。土曜だけペリーヌを観れない日な訳ですが
LDの豪華な解説など堪能してます。私の友人も昼のペリーヌ上映会が楽しみ
で会社に来てるようなもんですから綺麗に異常なく最後まで録画できることを
願いたいものです。私も明日の視聴タイムが待ち遠しいです(笑)。機器類の
使用間隔を開けたいんで土曜は視聴しないようにしてるんです(0時を過ぎて
明日になったら早速、観ちゃうかも(笑))。と、まあ相変わらずのペリーヌ
中毒な日々ですが、いよいよ今日から7月ですね。夏ですよ!皆さん(笑)。

眠夢さん別枠を作って一挙掲載と言うのも素晴らしい話ですが本人が手直しを
したい箇所が幾つか有るそうなんですが今、赤ちゃんが居て、それどころじゃ
ないようで何時になるか判らないのです。手直しの指示が来るまで一挙掲載を
待ってみるのは如何でしょう?今は、なるべく昨年末にヤフーに掲載された形
に近い状態で日々、公開してるのが一番かもしれません。ところで、この続編
によるとペリーヌの誕生日は、どう考えても3月じゃなさそうですね(笑)。
秋から冬にかけての頃って感じかな?そうしないと話が始まらないんですが。
オーレリィの正体がペリーヌと判った日が誕生日だったらって考えたのかな?
それも素敵な考え方ですよね。

1,2
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月1日(土)20時39分

ペリーヌ物語 番外編
(創作) pinkunoturip

第1話   誕生日

場所はビルフラン邸 セバスチャンをはじめ使用人達が、それこそ
猫の手も借りたいとばかりに動き回っています。
ある者は料理、またある者は掃除、花を飾る者、荷物を運び入れる者。
そう、今日はビルフランの最愛の孫 ペリーヌ パンダボワヌの
16歳の誕生日なのです。
ビルフランは愛する孫のため工場を休みにし、屋敷で知人達とともに
誕生パーティを開くことを思いついたのです。

ロザリー (少しオドオドしながら)「こんにちは・・・」
セバスチャン 「これはよくいらっしゃいました ロザリーさん
さあ、お嬢様がお待ちです。」
ペリーヌの部屋の前まで案内されたロザリー。その立派なドアを
開けると・・・

続く  かもしれない

第2話   誕生日2

ペリーヌの部屋に足を踏み入れたロザリー。
天蓋付きの豪華なベット、宝石のような細工のあるドレッサー、猫足の
いす
まるで子供の頃読んだ絵本に出てくるお姫様の部屋のようなすばらしい
空間。
でももっと驚いたのは、バラ色のドレスを着て金色に輝く髪を揺らせな
がら
優雅に微笑んでいるいるペリーヌの姿です。
ペリーヌ 「よく来てくれたわね ロザリー」
ロザリー 「・・・ペリーヌ あんたって・・本当に・・綺麗だったの
ね」
ペリーヌ 「やめて 恥ずかしいわ・・」
ロザリー 「ところで他の人たちはまだ来てないようだけど・・・?」
実はペリーヌはロザリーだけみんなより早く来てもらっていたのです
ここ一年でかなり成長したペリーヌは、ねだることはしませんが
ビルフランが次々にオーダーしてくれる服や靴がすぐ身体に合わなくな
って
しまうのです。袖を通したことがほとんどない物もいくつかあります。
そこで自分より小柄なロザリーに・・・と思ったのです。

舞台と在庫
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月1日(土)22時36分

place-netで「見果てぬ夢」の"詳細"や"立ち読みview"が公開されています。
place-net戯曲
こちらはリンク使えたのですね。他のタグも使えるのかな?

DVDと書籍の在庫を横浜駅周辺でチェックしました。参考にどうぞ。
DVD「ペリーヌ物語」
  新星堂ポルタ店   無し
  音楽舘       Vol.1〜3有り
  新星堂ジョイナス店 Vol.1,12,13有り
  サンライフ     Vol.1〜13有り
  ヨドバシカメラ   無し
  ビックカメラ    Vol.1〜9有り
  アリック日進    Vol.1〜6有り
    *Vol.7〜9の再出荷を確認しました。
     初回出荷後、約1ヶ月の日程で再出荷されているようです。
     Vol.10〜13の再出荷は夏期休暇の関係で前後にずれるかもしれません。
     世界名作劇場DVDの次回作は、フローネ、ルーシー、ポリアンナ。
     8/25から3巻ずつ発売で、お買い得価格の各3,800円です。
岩波文庫「家なき娘」
  丸善ブックメイツ      上下巻共有り
  有隣堂ルミネ店       無し
  有隣堂ダイアモンド地下街店 無し
  栄松堂シャル店       無し
  栄松堂ジョイナス4F店    無し
  栄松堂ジョイナス1F店    無し
    *見つからないと思っていたのですが、意外にあるのかもと感じました。
     あちこち探せば確実に見つかりそうです。まだの方はお早めに。

DVDペリーヌを見ててふと思ったこと
投稿者 むぅら 投稿日 7月1日(土)23時30分

さすがにオリジナルから年月が過ぎているためなのか、同じOP画像でも話によって
青っぽかったり黄色っぽかったりしてますね。今日ミラノでマルセルと分かれる話を
見てたのですが、OPだけ若干黄色かったかな?まるでカラー写真の変色みたいですね。

私の使っているDVD再生マシンはPS2です。といっても最近はDVD再生以外は
スーパーロボット大戦専用機と化してしまっていますけど^^;)
昨日、ゼントラン・メルトラン両軍をを撃退し、今日は人類補完計画を阻止しました(爆)

iモードで挑戦!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月2日(日)01時12分

iモードで書き込みに挑戦してみました。入力に時間がかかるので、ちょっと大変かな?しかも自宅からなので意味ないし。だれか、バロンの待受画像をつくってくれないかなぁ。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月2日(日)07時32分

★菅原さん
 FFT(高速フーリエ変換)、というのはどういうものかよく判らないのですが、要するに声の質を調べるものでしょうか。
 同じ鶴ひろみさんの声でもペリーヌの声って、その後のブルマとかルイーゼの声とちょっと違った感じがするな、と思ってましたが、声が少し低くなってるんですね。
 女の人でも多少、声変わりとかあるんでしょうか……。よく判りませんけど。

★momiさん
 DVD−ROMでDVDを視聴したいと思うとやっぱりパソコンのパワーもかなり必要になりますし、少し古めの機械を使ってると辛いところがありますね。(私もうちのパソコンではパワー不足なのでした。)

★ゴワッパさん
 7月ですね、夏ですね。暑いです。(^_^;)
 ピンクのチューリップさん作のペリーヌ続編、まあ、掲載方法はどっちでもいいです。
 ペリーヌの誕生日云々とかは、こういうのは原作は原作として、その世界を借用して独自の世界を展開するものと考えてよいと思いますので、原作にはっきり語られていないことは独自に設定しても構わないものだと思います。
 私も以前はときメモとかナウシカの外伝的作品を書いてたことがありますが、元の作品ではっきり判らないことは、かなり自分なりの解釈でいろいろ設定を作ってました。

★PSYCHEさん
 横浜周辺のDVDと岩波文庫版の在庫状況ですか? DVDの方は再出荷もあるようで、そこそこあるようですが、岩波文庫版はかなり少なくなってる様子ですね。でも全くない、という訳でもなさそうで、手に入れたい人はお早めにって感じでしょうか。

★むぅらさん
 ふむ、DVDの映像ですけど、多少変色とかあるんですか。ウルトラセブンのDVDなどはデジタル処理で画像をきれいにしたとかって話も聞きましたが、そういう技術もこれから必要になってくるんでしょうね。
 スーパーロボット大戦はやったことありませんが、なかなか楽しそうですね〜。シミュレーションRPGは結構好きなので興味はあるのですけど、知らない作品のロボットとかも結構ありますし、シミュレーションRPGは時間がかかるのでちょっと敬遠してたのですが、時間が出来たらプレイしてみようかな〜。

★江戸門団鉄さん
 iモードで書き込みですか。携帯電話というのもいろいろ便利に使えるようになってるみたいですね。
 入力には時間がかかるでしょうし、画面も小さいですけど、外からちょっとネットをチェックするとかって時には便利そうですね。

女性の声変わり
投稿者 太田 投稿日 7月2日(日)11時19分

眠夢さん
女性の声変わりについては、
木村英俊 著「アニメソング ヒットはこうしてつくられた」を
読みますと そういうことの 記事も あります。
また、「堀江美都子 歌のあゆみ」の 解説書で
声変わりの時期のレコーディングでうまく うたえなくて
くやしかったと いうような 記述もあったように思います。
(「堀江美都子 歌のあゆみ」レコード版では 無印
CD版では、「1」に ついている解説書だったと
思う・・・記憶違いだったら ごめん
でも、声変わりで・・・と、何かに記述があったのは
たしかであると 思う)

買いました
投稿者 momi 投稿日 7月2日(日)15時29分

結局田舎のしがらみに負けてPS2を買ってしまいました
しばらくマニュアルと格闘する日々が続きそうです。
しかしDVDってこんなに反応が、にぶくていいのかな?
再生するまでに相当時間がかかるけど
もしかして使い方が違っているのかな?

>けいこさん
どうもです。英語版とフランス語版両方とも手に入りそうで
良かったですね。
コナンとアンはいいですよね。うん。うん。
カリ城の英語版って声は誰があててるんでしょう?
まさか島本須美さんが英語を。。。。?
あとホームズというとあの広川太一郎さんのやつかなぁ
あれにも英語版があるんですね。。
ところで私のハンドルネームはmoniではなくmomi(もみ)です
本名を、音読み+音読みに変えて作ったものです。

>菅原和久さん
私の使っている機械はNECのNXvs16で
唯のペンティアムの166MHzなのです。
ですからDVDドライブをどうこうというのは
難しいということなのでした。
あと菅原さんの書き込みに刺激を受けて各人の音声周波数を見てみました
参考回は49話です
出演順に(敬称略です)

ロザリー 300Hz−400Hz 少し高めな女性の高さ
ベンディット 110Hz−120Hz 標準的な男性の高さかな
ファブリ 200Hz−250Hz うーん男性にしては高い
セバスチャン 110Hz− こちらも標準的かな
ビルフラン 110Hz− もっと低いかと思ってました
ペリーヌ 370Hz−420Hz 女性の声ですよね。当然

ちなみに私は120Hz付近です^^;

16進入力というと
Z−80(PC−8801だったかな)のプログラムを
16進で入力したことが、ほんのちょっとだけありました。
結構マシン語暗記してたんだよなぁ。。

今日も観てしまった。
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月2日(日)16時50分

いきなり秘書に抜擢されて良かったけど...あのままトロッコ係に戻れない
で辞めるハメになってたら理不尽でしたよね(笑)。それじゃ私の会社っぽい
話になっちゃうな(笑)。さて下宿を借りて結局、豪邸に移ることにもなって
まさにシンデレラ・ガールですね。他力本願じゃないシンデレラ...テープ
の最後でロザリーの”うっしっし”が聞けて良かったです(笑)。ああ来週が
待ち遠しい...でも観終わっちゃうのも、さみしいな。私の親も、すっかり
ハマってるのでオープニングやエンディングやBGM集の辺りは先を観たくて
うずうずしてます(笑)。1人で、ゆっくり堪能したいわ。将来DVDを購入
した暁は部屋で堪能したいと思います(今は居間じゃないと観れないので)。
まだiMACで何のDVDも再生してない有り様です。他にも色々することが
有るので、とても観てる暇ないのだ。あー平日、休みたい。バグズ・ライフや
タイタニックにダンバインが観たいよ〜。ちなみにiMACに付いてる説明書
のDVD再生についての欄ではハイジのDVDが使われてました(笑)。ここ
でペリーヌが使われてたら嬉しいんですけどねえ(ハイジでもイイけどさ)。

さて今日も例の続編をアップしますね。気付いた些細な誤字が有ったので修正
しておきました。が基本的に手を加えない方がイイので昔の原文のままです。
あと妙な所で改行されてる点も少々、直しましたが、これ以上いじらない方が
良いかと...何とか、こんな感じで続けて行けると思います。

3,4
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月2日(日)16時55分

第3話   誕生日3

恥ずかしがりながらもペリーヌに促され着飾るロザリー。
最後に長い三つ編みをほどくと、ふわふわの褐色の髪が広がりいつもの
活発なイメージとは違ったとても可愛らしい少女になったのです。

ペリーヌ 「そろそろ皆さんが集まる頃ね。行きましょう」
ロザリー 「なんだか私じゃないみたい 恥ずかしいわ・・・」
ペリーヌ 「きっとみんな素敵だって誉めてくれるわ」
ロザリー 【そうかしら でもファブリさんはどう思うだろう。。。
      もしかしたら少しでも可愛いと思ってくれるかしら】
  ロザリーは以前からファブリさんに淡い恋心を抱いていたのです。

真っ赤な絨毯のひかれた階段を二人で降りる途中、ファブリさんを
見つけたロザリーはおもわず駆け寄ります。
ファブリ (からかうように)「やあ見違えたよ ロザリー まるで別人
      みたいだ」
ロザリー (恥じらいながら でも少し拗ねた表情で)「ひどいわ
      からかうなんて」 
その後ろをドレスの裾をつまみながらゆっくりと階段を下りてくるペリ
ーヌ。
ペリーヌ (優雅に微笑みながら)「いらっしゃい ファブリさん」
その鈴の音のような声の持主、バラ色のドレスに身を包んだ少女を
見上げたファブリが、おもわず息をのむのを傍らにいたもう一人の少女は
ただ黙って見つめているのでした。

第4話   誕生日4

ビルフランの挨拶もすみ、はじめは緊張気味だったゲスト達もそれぞれの
知り合いとともにダンスやおしゃべりに花を咲かせていました。
その中でもビルフランとペリーヌのワルツはひときわ目を引きます。
少し照れたように、でもしっかりとペリーヌをリードするビルフラン
そして優雅なステップを踏む美しい娘。
二人の絆は、何よりも強い物だということが、周りにいるすべての人達に
伝わってくるのでした。
しかしパーティ会場の片隅には、ワイングラスを片手にさめた表情で
二人を眺めている・・一人の男がいたのです。

テオドール 【おじさんもどうかしてるよ、まったく。工場まで
       休みにするなんて いくら最愛の孫とはいえ】
そこへ現れたタルエル
タルエル  「どうしたのです こんな隅っこで お祝いの言葉を
       おかけにならないのですか」
テオドール 「あぁ 今はね ・・・ あんな人混みに入って行くのは
       まっぴらさ 」
タルエル  「そうですか では私は行って参ります。それにしても
       今日のお嬢様はお美しい。あれではビルフラン様が
       片時も側から離さないのも納得できますな。」
テオドール 【へん 最初は怪しい娘だとか随分いじめていたくせに
       今じゃすっかりご機嫌取りだもんな。しかしタルエルの
       いうとおりペリーヌも随分娘らしくなったな。初めて
       会ったときとはまるで別人のようだ
       まてよ・・・おじさんはペリーヌを跡取りにさせるのは
       間違いないようだし ってことはあの娘と一緒になれば
       工場は・・・】
何かを思いついたテオドールは、まっぴらなはずの人混みに早足で
近づいていくのでした。

うれしいっ
投稿者 けいこ 投稿日 7月2日(日)19時48分

こんばんわ
 ゴワッパさん、ピンクのチューリップさんの連載を紹介して下さって、ありがとうございます!!
 YAHOO!の掲示板を紹介してもらって、ちょこちょこ読ませてもらいましたが(主にゴワッパさんのとこ)こう言っちゃあ何ですが、ここの掲示板より読みづらいので、この小説まで到達しておりませんでした。
 ここで読めるの、すっごく嬉しいです。
 早速、「ペリーヌ連載小説」のファイルを作ってコピーしましたです。
 作者さんのご事情などから、まだ完結してないのでしょうけど、途中まででも、楽しみにしております。
 どうぞ、お体にはくれぐれも御留意なさいますよう、お伝え下さいませ。

眠夢さんもあのようにおっしゃって下さってますし、ある程度文章がまとまれば、この掲示板からでもコピーしてもらって、別枠をこしらえてもらう方向になれば、後からここの掲示板に来た方にも良いのでは?「読みたいっ」ってファンは多いと思うんですが。
 推考は、後からでも十分出来ますし、いくらでも直せますよ。
 (って、眠夢さん今大変なのに、勝手に提案してスミマセン。)

momiさん、お名前間違えまして、失礼いたしました。ごめんなさい〜。
   >カリ城の英語版って声は誰があててるんでしょう?
>まさか島本須美さんが英語を。。。。?
>あとホームズというとあの広川太一郎さんのやつかなぁ
>あれにも英語版があるんですね。。
 まだ、両方持ってないので、誰が声を当てているのか知らないのですが、カリ城は、3バージョン英語吹き替えがあるそうです。
 島本さん、好きなので、せめて声質が似ていると嬉しいです。あ、ルパンも気になるなあ。
 ホームズは、「本格的ブリティッシュ」らしくて、聞いてみたい。

あ、ペリーヌから離れてしまった。
 えと、鶴さん、高いんですね。超音波でてません?魅力的なんだそうですね。超音波声質だと。
 「高速フーリエ交換」って、こうゆうことに使うんですね。

SeigoXIIIさん
 前にアドバイス下さったように、事が運びましたです〜。
 配達先、ホテル気付では、盗られるのと違う?などと言われたので、あっちで探そう、と、思ったのですが、知合いのイギリス人が同じ頃にバケーションで里帰りするそうで、とってもラッキーでした。
 「ブツ」の受け渡しはどうするのか聞きましたら、「家に遊びに来てついでに泊れば」とのことで、あちらの御両親は、知らない東洋人を泊めてくれるのかいな?と、半信半疑。(日本でも受け渡し出来るんじゃあ?)あ、B&Bだったりして。御実家。
 ロザリーちゃんがペリーヌを気の毒がって泊めてくれましたが、この時、おばあちゃんや、お父さんは心配じゃなかったのかな?と、思いました。
 ところで、「一日に四季がある」の、何に使えるのん??

飲み会なんか・・・
投稿者 猫侍 投稿日 7月2日(日)22時00分

昨日は土曜日、これからペリーヌも、マロクール遍に突入だったのに突然、今日は飲み会と、先輩からのお達し。自分も飲むのは
嫌いじゃないけど、せめてペリーヌを、見終わるまではやめてと
心の中で、思ってしまった。さすがに声には、できなかったけど

ペリーヌ物語は、素面でゆっくりと、見たい。よっぱらって
みたら、ペリーヌに失礼だ(笑)そんな訳で今夜は、じっくりと
見るのだ。

次のリリースは2011年以降か!?
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月2日(日)22時53分

ビデオには記録フォーマット10年説がありますが
(1976 VHSデッキ発売、1985 8ミリビデオカメラ発売、1995 DVカメラ発売
と、約10年毎に新フォーマットが誕生)、
再生専用フォーマットはどうかというと
  1981 LDプレーヤー国内発売
  1996 DVDプレーヤー発売
なので、15年毎という感じでしょうか。
すると、次世代メディアのペリーヌに会えるのは2011年以降になるのかな。
ペリーヌがリリースされないこともあり得ますが、、、
あるいは高速インフラの普及によって、パッケージメディアは無くなり、
再生はオンラインのみでという、コレクター泣かせの状況になっているかも
しれませんね〜
(青色レーザーのDVDは、Hi-Vision LDソフトのように、花鳥風月ものか
洋画しか出ないでしょう)

★むぅらさん
> 同じOP画像でも話によって青っぽかったり黄色っぽかったりしてますね。

テープソフトでも同様の現象があるので、マスターが原因ですね。
第36話のABパート切り替わり時の色相変化も同じです。
マスターの修正が期待できないのは、非メジャー作品の悲しいところですね。

★momiさん
 DVDソフトとPS2のご購入おめでとうございます。
SONY製DVDプレーヤーの反応速度の高さは、業界一、二なので
ゲーム機との兼用機ということが、足を引っ張っているのかもしれませんね。
別売りのワイヤレスリモコン(SONYからはまだだったかな?)を使うと
操作性が向上するので、多少は気分的に改善されるかもしれません。

マルセルの声
投稿者 きり 投稿日 7月3日(月)00時06分

はじめまして、いつもROMってるきりと申します。
ペリーヌのファン歴は長いのですが中断時期もあって
DVD発売をきっかけに再燃してます。

声優さんの話題が多いのでぼくも・・・
1日にETVで再放映された「大草原の小さな家」でマルセルの声を
やっていた松田辰也さんが黒人少年ソロモン役で出てました。

ちょっとどちらが先か判別つきませんが、こっちの方が子供っぽい
ような気がしました。大草原といえばビルフラン役の巌金四郎さんも
神父さん役で出てますよね。

いや、それだけなんですけど・・・

DVDは中野ブロードウェイビル3Fのフジヤエービックで買って
ます。ここだと3400円でスタンプカードもあるんで安いん
です。近くの方はぜひ。(最後の4巻まだ買ってないや。)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/

マルセルな我が娘
投稿者 なすび猫 投稿日 7月3日(月)00時34分

あまりにも久しぶりの書きこみなので忘れられてるかも・・・(;_;)

やっとDVD全巻そろいました。でもまだ5巻までしか見終わってません。
やはり育休中みたいにはいきませんね・・・。あのころはレンタルした「ペリーヌ物語」を1日中見てた日もあったっけ。

さて久しぶりにみた「ペリーヌ物語」ですが、前半ですのでマルセル大活躍です。
うちの3歳の長女はマルセル目指して逆立ちの練習ばっかりしています。
おいおい、でんぐり返しもやっとだろ〜!と、首でも折やしないかとハラハラです。

ペリーヌみたいな娘に・・・・・・と思っていたのに、うちの娘の行く末はマルセルな様です。(ま、マルセルみたいな子でもいいかな)

ピンクの
投稿者 mRq 投稿日 7月3日(月)03時51分

こんばんわ.
ゴワッパさんの紹介されている,ピンクのチューリップさんの小説大変楽しみです.寡聞にしてYahoo掲載云々の前後の事情は良くわからないのですが.
16歳のペリーヌはキット美しいでしょうねぇ(嘆息)

眠夢様,リンクの件ご了承ありがとうございました.

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/mrq/

RESで〜す!
投稿者 眠夢 投稿日 7月3日(月)18時07分

イラストコーナーにmRqさんのイラストを掲載しました〜。

★太田さん
 なるほど、やっぱり女性にも声変わりってあるんですね。考えてみると女性でも子供の声と大人の声ってやっぱり違いますもんね。でもアニメだと大人の声優さんが子供の声を当てておられますし、男性程ではないんでしょうけど。

★momiさん
 PS2を購入されましたか。一時は店頭でも殆ど見掛けることはありませんでしたが、最近は品薄状態も解消されつつあるようですね。

声の周波数、ふ〜む、やっぱり女性は高めで男性は低めですね〜、って当たり前ですけど、ファブリさんの声が高めなのは、やっぱり若いからかな? テオドールとかも結構高そうかも……。

★ゴワッパさん
 ロザリーのうっしっし、とかイヒヒヒヒヒ、みたいな笑い方は私も好きです。(^_^;)
 パンダボアヌ工場では結構、来る人は拒まずみたいな感じで、どんどん人を入れていたようで、その点はペリーヌにとってはラッキーでしたよね。今時であれば、どこからやってきたのか、一体何者なのかもさっぱり判らない女の子を雇ってくれるところなんてあんまりないと思います。
 iMACのDVD再生の説明書にハイジの絵が使われてたのですか。その説明書を書いた人も実はアニメファンの人だったのかも知れませんね。(^_^)

★けいこさん
 そうですね〜、続編小説、まとめて別枠にUPしてもよいのですけど、ゴワッパさんによると作者さんは手直ししたいという意向もあるようですし、そちらの話次第で考えようか……、ってところですね。

超音波声といえば……、某ゲームの某キャラがそのように言われてたりしましたが……。(鶴さんとは関係ないですけど。(^_^;))

★猫侍さん
 飲み会ですか。なかなか断りづらいようで、辛いところですね〜。まあ、楽しみが後に伸びたと考えるってことでどうでしょう?(^_^)

★PSYCHEさん
 ビデオの記録フォーマット10年説ですか。う〜ん、使う方としてはあんまり変わらない方がいい、とも思えますし、便利になるなら新しくなる方がいい、とも言えますし、痛し痒しってところでしょうか……。
 少なくとも私が生きているうちに昔のメディアが再生出来なくなるなんてことにならないでくれればよいのですけど、十年くらい後にLDプレイヤーが故障しちゃったら……、みたいな心配はやっぱりありますね。

★きりさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 それからちょっと遅くなりましたが、相互リンク致しました。(アニメ、マンガ、ゲーム関連リンク、というコーナーに掲載しました。)
 そういえば大草原の小さな家で、ビルフランの声の巌金四郎さんが声を当てておられたという話は聞いたことがありましたが、マルセルの声の人も出ておられたのですか。
 大草原ってだいぶ昔に放送されてた、という印象がありますが、ペリーヌとどっちが先だったか、となるとどうでしょうね。

★なすび猫さん
 ども、お久しぶりです。はい、覚えてますよぉ。確か、娘さんの顔の上に本を落っことした方でしたよね。(て、しょうもないことばかり覚えてたりして。(^_^;))

DVDが全巻揃って現在娘さんと視聴中なんですね。ん〜、マルセルに影響されて逆立ちの練習とは……。マルセルみたいな娘さんってのもよいかも知れませんね。将来はサーカスのスターとか。(笑)

★mRqさん
 この間、送って頂いたイラスト、UP致しました。それと相互リンクも完了しました。
 16歳のペリーヌ……。ナウシカに登場したクロトワとかだったら、『あと2年もすればいい女になってたのに。』とか言ってたかも……。(確かナウシカもそのくらいの年だったのでふと思い出しました。(^_^;))

あじぃ...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月3日(月)20時58分

今日は暑かったですねえ皆さん。これから、どんどん暑くなって行くのかな?
部屋に有るモノさえ少なければ...まだ、すっきりとマシに暮らせる筈なん
ですが(笑)。特に夜は暑苦しくて...

>けいこさん
この連載はバッチリ完結してますよん。ただ今となっては作者本人からしたら
少々アラが気になるようでして読みやすい表現に変えたい、とか手直ししたい
箇所があるようなんですね。私などからすれば明白な誤植と妙な位置で改行が
行われちゃったことを正すくらいでイイのでは?と思うんですけど。それ以外
は後半タイトルの後の数字がズレて来る所も有るので、そこも直しておいた方
がイイでしょうけど(笑)。本人にしてみれば幾ら手直ししても完璧じゃない
気分も有るのかもしれませんね。私などは、そんなにパーフェクトを目指さず
ともって思わなくもない訳です(読者の立場は気楽なもんだ)。現段階で訂正
作業などしてるヒマが無い訳ですが、いずれ校正した形も再び、まとめて眠夢
さん宛にメールで届くかもしれませんし、それまで、ここにて(いずれ7月の
過去ログとなりますが)公開されてるのが最も読みやすい形かもしれません。
ヤフーの方だと、いちいちタイトルをクリックしなければ本文が出て来ないし
手間かかりますもんね。もう大部、下の方に行っちゃってるし...埋もれて
消えてってしまうのも残念ですから、ここらで再び陽の目を見させたく勝手に
思い立った訳です(笑)。さて、そろそろ物語も動き出した感が有りますね。
続きが気になる方はヤフーへ...毎日、少しづつ味わいたい方は、こちらを
日々チェックするのがイイかもしれませんね(笑)。

5,6
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月3日(月)20時59分

第5話   誕生日5

そのころファブリは何だかんだと話しかけているロザリーに
適当に相づちをうちながら・・・

ファブリ 【どうかしている僕は あんなに年下の少女に・・・
     でもどうしても目がはなせない どうしたっていうんだ
     いったい・・・・・ 】
ロザリー 【ファブリさん さっきから話しかけてもうわのそら・・
     わたしを通り越してペリーヌを目で追っているのがわかる
     もしかして、もしかしてファブリさんは・・・・・】

シャンパングラスを片手に、次々にお祝いの言葉を伝えにくるゲストと
にこやかに談笑するペリーヌ。

そんなペリーヌをただ黙って見つめるいくつかの瞳。

やがてパーティも終演に近づき、滞りなくお礼の挨拶をすませたペリーヌ。

それぞれの想いを胸に秘めながら、一人、また一人と招待客達は
沈み始めた夕陽を背に帰路につくのでした。

第6話   ペリーヌの憂鬱1

パーティの翌朝ビルフランとペリーヌは工場内の社長室で
ファブリの出社を待っていました。実は今日マロクール村に図書館を
造るための打ち合わせをする予定なのです。めずらしくファブリが
もう20分も遅れているので、なにかあったのでは・・
とペリーヌも不安を隠せない様子です。

そこへあわてて部屋に飛び込んで来たファブリ 全力で走ってきたのか
ハァハァ息をきらせています。

ファブリ  「も 申し訳ありません 大事な打ち合わせの日に」
ビルフラン 「どうしたんだね、ファブリ君 そんなにあわてて」
ファブリ  「実は故郷の母が発作で倒れて・・ 先ほど妹から連絡が
       入ったのです」
ビルフラン 「それはいかん すぐにでも帰省しなさい 
       なに仕事のことは心配しなくても良い すぐに馬車の
       用意をさせよう タルエル!タルエルはいるか!!」
ペリーヌ  「おじいさま 私が!」

心配しながらも必死で馬車を走らせるペリーヌ
突然の出来事にうろたえながらも何とか平静を取り戻そうとするファブリ

やがて駅に着きホームで汽車を待つ二人

ファブリ  「ありがとう、おかげで早い汽車に間に合ったよ」
ペリーヌ  「ファブリさん・・ お母様はいったいどこが・・」
ファブリ  「あぁ前から心臓が弱くてね。ずっと妹が面倒をみていたん
       だが・・ 今回の発作はいつもより激しいらしく
て・・」
ペリーヌ  「私で役に立つことがあれば何でも言って 約束して!」

涙をいっぱいにため 心底心配そうな表情のペリーヌを見て
ファブリはおもわずその小さな身体を抱きしめます
突然の抱擁に驚くペリーヌ。しかし自分より遙かに立派な体格の
ファブリの体が小刻みに震えているのがわかります
両親を亡くしたペリーヌには、ファブリの不安が手にとるように
伝わってくるのでした。

いよいよ物語も、・・・
投稿者 猫侍 投稿日 7月3日(月)22時16分

ペリーヌ物語を見始めて、その当時の事を、懐かしく思い出します。あのころは、日曜出勤がたまにあって、そのたびにあれこれと、言い訳を考えていました。

物語もペリーヌが、工場で働き始めるところまで、きました。
LDも残すところ2枚、なんか少し寂しいな。

ところでみなさんは、テオドールのこと、どう思われますか?
たいていの方は、嫌いじゃないかと、思いますがどうでしょう。

でも僕は、テオドールが嫌いじゃないです。いろんな欠点が
ありますけど、否!欠点が有るからこそ、テオドールが、好きなのかもしれません。

そのてん、ペリーヌはほとんど、欠点らしいところのない女の子
になっていました。少しはなにか、物語前半の大人を、やり込める、そんなかんじの、エピソードなんかが、有ってもよかったかなと思いました。

ペリーヌ物語がメジャーでないのは
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月3日(月)23時20分

私の周囲に聞く限りでは、前半で脱落してしまった人が多いからのようです。
前半があってこその、後半の怒濤の展開なのですが。。。
まあ、確かに地味めですからね。
と言いながら、私も「赤毛のアン」は話の展開の遅さに耐えきれず、
途中で脱落したままです (^^;
でもサリバンフィルムの「赤毛のアン」(実写版)は面白かったので
作品自体は良いものなのでしょうね。

★きりさん
 マルセルの声は岡村悦明氏なので、松田辰也氏だとしたら違うかと・・・
ソロモン君は可愛かったですね。
「白人で50才までしか生きられないのと、黒人で100才まで長生きできるのとでは
どちらを選ぶか?」という問いは身にしみました。
残念ながら、現在でも黒人差別は払拭し切れていないようです。
ラブシーンが多いハリウッド映画で、主役が白人と黒人のカップルの場合、
ラブシーンはおろかキスシーンさえほとんどないのは、この差別が原因です。
最先端の映画を作る人たちは、意外に古い考えの人が多いようです。

「大草原の小さな家」では、プラム先生役で鶴ひろみさんも
声をあてているようです。そのうち登場するのかな?

★猫侍さん
 私もテオドール、嫌いじゃないですよ。
タルエルと違って、能力もないのに偉ぶってて、どうしようもない人間でしたが。
最終回にペリーヌに「身内」と言われて改心してしまう単純さが好きです。
実は子供みたいに純粋な人なのではと思います
(精神的に子供だから、わがままにふるまっていただけなのでは)。

★momiさん
 昨日の追加です。
 今度、時間のあるときにマルセルの声の帯域をみてもらえませんか?
最終回と、その他のもの(旅の同行中かパリでの)を比較して頂けると嬉しいです。
 PS2用リモコンの記事を見つけました。やはりSONY純正はまだのようです。
Zenix Electronicsの「PS2 DVDリモコン」
EMS PRODUCTIONの「Remote Control for PS VCD/PS DVD」

テオドール
投稿者 mRq 投稿日 7月4日(火)02時04分

テオドールは,決して友達にしたいタイプではありませんが,
結構,頭の良い人間だったんではないでしょうか?
ただ,軽率で,怠け者なだけで.
子供みたいな,情緒説は賛成です.
「お坊ちゃん」なんでしょうね

眠夢様,何も無いサイトに,相互を張っていいただけたとは,感激です.

大草原の小さな家
投稿者 菅原和久 投稿日 7月4日(火)03時03分

NHKでの放送は1975年からです.

momiさん
投稿者 菅原和久 投稿日 7月4日(火)03時56分

ビルフラン 110Hzを始め,男性の声が低過ぎるように思います.
例えば,400Hzと100Hzとでは,2オクターブも違います.

ピアノで100Hz付近の辺りを弾いてみましたが,とても低すぎて
歌えませんでしたよ.

ありゃ・・・
投稿者 きり 投稿日 7月4日(火)06時33分

PSYCHEさんご指摘有り難うございます。

なんかとんだ勘違いしてました(^^;;
DVDのジャケット等で確認すれば良かったのですが、ちょっと聴いた
声の感じの思いこみでミスしました。ごめんなさい。

鶴さんも出ていたのは知りませんでした。結構ここら辺は繋がってるの
かも。

眠夢で〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 7月4日(火)17時59分

★ゴワッパさん
 う〜ん、これ以上暑くなられちゃたまりませんわ。(^_^;)

ん〜、小説とかアニメ・ゲーム等の外伝的ストーリーとか、私も書いたことありますけど、場所を変えて掲載する時などは、やっぱりいろいろ手を入れたです。誤字脱字は勿論のこと、表現の変な部分とか、気になる部分とか、どうしてもいろいろ出てくる訳で……。
 プロの作家さんはどうか知りませんけど、私なぞは元々、文章なんぞへたっぴなので、何度書き直してもなかなか納得のいくようなものが作れない、みたいなことはよくありましたです。

★猫侍さん
 LD、あと二枚ですか。いよいよ大詰めですね。
 テオドールですか? ん〜、勿論、好きなキャラではありませんけど、嫌いって程でもないかな〜。でもあんまりお友達にはなりたくないかも……。(^_^;)
 ペリーヌですね、前半の大人をやりこめるようなエピソードとか、私はそっちの方になんだか違和感を感じます。後半のペリーヌに思い入れが強いためかな?

★PSYCHEさん
>ペリーヌ物語がメジャーでないのは
>私の周囲に聞く限りでは、前半で脱落してしまった人が多いからのようです。
 ん〜、それはあるでしょうね。前半というか、16話までの旅の部分ってあんまり面白くないですもんね。
 と、言い切ってしまっては語弊がありますが、ストーリーにも起伏に乏しくて、脱落してしまう人がいても無理はないと思います。
 でも後半の怒濤の展開があるだけに勿体ないなぁって気がします。

マルセルの声は岡村悦明さんでしたね。ううっ、なんも考えないで軽率にRESしてしまった……。(^_^;)

★mRqさん
 テオドールは言われる通り金持ちのお坊ちゃんですね。あまりに裕福な環境の中につかっていると出来損ないの人間が出来てしまう……、というのは司馬遼太郎の『国盗り物語』という小説の中にそういう一節があったのですけど、そういう類じゃないのかな〜。

リンクの件、いえいえどういたしまして。私のホームページも作った当初は殆どなにもありませんでしたから。最初は誰でもそんなもんだと思いますよ。

★菅原さん
 ふむ、『大草原の小さな家』は1975年ですか。ペリーヌは78年ですから、三年ほど早かった訳ですね。

声の高さ……。ん〜、よく判りませんが、そういうものですか。ふむふむ。

★きりさん
 私も、ちゃんと確かめないで軽率にRESしてしまってすみません。(^_^;)
 まあ、近い時期に放送されていた作品のようですから、声優さんも結構重なってるみたいですね。

今日は雷だった。
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月4日(火)21時08分

恐いよう〜。私、苦手なんですよ。と言うか破裂音系がダメなんですね。犬が
苦手なのも主に吠え声なんです。打ち上げ花火もダメでして。困ったもんだ。

今日ピンクのチューリップさん、こちらにロムしに来たようですよ。皆さんの
あまりの熱心さに驚いてたようです。クイズにも挑戦したとか(笑)。何だか
楽しいですね。ネットの世界って面白いものです。オーイ!みてるか〜い?

さて前半のペリーヌってイイと思いますよん。ペリーヌがメジャーじゃないの
は私の考えと経験によるとズバリ、オープニングに原因ありって感じでして。
あれを観るとペリーヌの1年が何となく判るので(原作を知らなくとも)途中
お母さんは居なくなりそうって可哀想な話は見たくないと敬遠されたのでは?
私は本放送をそのように敬遠しました。可哀想な話はフラ犬で懲りてたので。
いくら明るく歌われても騙されないぞと視聴者達は暗かろう可哀想かろうって
当時、敬遠しちゃったんじゃないかなあ?って思うんです。ファンになった人
の中には途中から観てハマった人も多いし、それで後半に思い入れが強いのか
なあ、なんて思ったり。私は前半の方に思い入れ有るかなあ?どちらも好きで
すけどね。大人をやり込めるイキのいいペリーヌ&菩薩マリのコンビが好きで
した(笑)。後半のペリーヌは、こんな少女が居るんかい?って感じるなあ。
幾らなんでも出来過ぎでしょうね(笑)。アニメならでは。イイ子イイ子した
キャラって鼻に付いて(性別を問わず)近年の名劇は殆ど観れない状態だった
です。やはり欠点もないと(笑)。ペリーヌはキャラ的に、際どかったんです
よ私の中では。一方、母マリは全体的に、さえない性格な気もしてたんですが
そこが10話で一気に私の中でNO.1キャラとなる助走となってた訳ですね
(笑)。この話は本当に好きでして。この話の為に前の9話分が有ったんじゃ
ないかと思えるほど(笑)。

さてさてマルセルの声変わりチェックの結果が楽しみで。ぜひ知りたいです。

7,8
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月4日(火)21時13分

第7話   ペリーヌの憂鬱2

ペリーヌがファブリを送った翌日
パンダボワヌ工場では、二人の駅での様子がたいへんな
噂になっていました。
ペリーヌはこの村ではかなりの人々の注目を集めていたのです。
なにしろペリーヌのおかげで社員住宅、保育園、清潔な食堂などが
建設されマロクール村はどんどん住みやすい村に変わってきたのです。
工場でも 労働社クラブが発足され 働きやすい環境や条件などが
立案され、パンダボワヌ工場はますます発展していったのです。

やがて二人の噂はビルフランの甥 テオドールにも届きました。
テオドール 【ファブリのやつ ただの技師ふぜいのくせに・・・
      でも うかうかしてられないぞ あいつが田舎に行ってる間に
      何とか手を打たなければ】
そしてテオドールは 何を思いついたのか よしっとばかりに 立ち上がり
あわてて工場をあとにして、明らかに自宅とは別の方向に馬車を
走らせるのでした。

そのころペリーヌは秘書室で新しい企画 図書館のことで調べ物を
していましたがなぜか集中できず 気がつくと昨日の駅でのこと、今まで
ファブリと一緒に過ごした時のことばかり頭に思い浮かんでくるのでし
た。

ペリーヌ  「ファブリさん・・・ 今頃どうしているかしら
       お母様の容態はどうなのかしら・・・ 着いたらすぐに
       連絡くれるはずなのにまだ電報は届いていないし・・」
独り言を言っていたのに気づいたペリーヌは、今日何度目か自分でも
数えきれないくらいの 小さなため息をもらすのでした。

第8話   ファブリの苦悩1

母、マリーの入院する病院へ駆けつけてから3日間、ファブリは
ほとんど眠る間もなく看病を続けました。
やせ細ったマリーの横顔を見るたびにかつて美しかった母の衰えを
目のあたりにしたファブリは、大きな衝撃を受けたのです。
医者の話ではマリーは、今回は一命は取り留めたものの、設備の整った
病院で手術する必要があるとのことでした。

そこへ妹のエリザが姿を現しました。本屋の仕事の合間にずっとマリーの
面倒をみていたエリザからは、以前のようなハツラツとした表情が消え、
やつれた頬に今までの苦労がにじみ出ているのでした。

ファブリ 【妹がこんなになっているのに自分は今まで何も知らずに
      いたなんて・・・ 亡くなった父さんにも申し訳がな
い・・】

ファブリの目にはいつのまにかうっすらと涙がたまっているのでした。

プラム先生
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月4日(火)22時31分

「大草原の小さな家」で鶴ひろみさんが声をあてている人物ですが、
見覚えがなかったので調べてみたら、第9シーズンに登場のようです。
最終シーズンじゃ、私は見てないですね。
メアリーが光を失ってからは、可哀相であまり見てられませんでしたので。
現在放送しているのが第3シーズンなので(多少順不同に放送してますが)、
残念ながらまだまだ先ですね。
「大草原の小さな家」エピソードガイド

★きりさん&眠夢さん
 全然気にする必要なんてありませんよ。
私もよく勘違いして、こちらで謝っておりますので・・・ (^^;

外伝は難しい
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月4日(火)23時29分

私も多少、小説じみたものを書いてみたことがありますが、
あれは書けば書くほど、書き直したくなります。
しかも、書き直すたびに長くなって、登場人物も増えて、
収拾がつかなくなったりして、結局、最初に書いたものの方が、
シンプルでよかったりして・・・。

テオドールも好き!
投稿者 猫侍 投稿日 7月5日(水)00時33分

ども、猫侍です。いま雷の音を、聞きながら書いてます。すごいです、窓一面がまっ白に、なりました。ひ〜ぃ!

え〜っと、テオドールなんですが、彼は人間的には、多少問題が
あるようですが、以外とできる人なんじゃないかと、思います。
そうじゃないと、あのビルフランが、テオドールを、いくら甥だとしても、できない人間は、くびにするくらいのことは、すると
思う。

物語も佳境に入り、テオドールにとって、都合の悪い方向へ、転がし出していき、焦り、不安なんかが、にじみだしてくる。
そんな人間くささが、とてもいいです。

ペリーヌには、そんなところが、ないので、まあ彼女は、この
物語の、ヒロインですから、あまりダークサイトな面を、だされても、こまりものですが(笑)

眠夢さん
そうですか、たしかにペリーヌ物語は、後半部分の方が、面白いですね。特にインドからの手紙からは、面白さ2倍ましですね。
でも僕は、前半部のおかあさんのちから、とかふたりの母、
写真機どろぼうのペリーヌとマルセルを、自分の子供と、言ってしまうところ、そしてバロンがんばるの前半部でマルセルを抱きしめるところなんか、特に好きです。もっとも僕が、マリファン
だから、かもしれませんが(^^)

初めまして。
投稿者 オーレリー 投稿日 7月5日(水)01時30分

初めて投稿します。ってゆうか、このページを見つけたの自体が土曜日です。「オーレリー」とか「ourerii」などという名前を使っていたにも関わらず、見つけなかったようで・・・。まあ、見つかって良かったです。おかげさまで長年読みたいと思っていた「家無き娘」の出版を知り、さっそく購入することができました。京都のジュンク堂です。阪急電車を降りて一発目に入った店で見つけることができました。なんという幸運!つい先ほど読み終わったところです。アニメは原作にけっこう忠実だったのですね。
ちなみに、テレビ大阪のをビデオにとりながら見ているところです。なつかしいです。

ど忘れ・・・
投稿者 きり 投稿日 7月5日(水)06時47分

なんか今さっきTVでど忘れが脳障害の危険な兆候・・・と
(ぼくは最近多いんです・・・)

>PSYCHEさん

わざわざフォローすみません。あまり細かい事気にしない様に
してますので大丈夫です。(それがまずいのか)
2度同じ失敗はしないようにしてます。

>眠夢さん

レス遅れましたがリンク有り難うございます。この前描いた
イラストそのうち送りますね(^^)

いりいろレスです
投稿者 momi 投稿日 7月5日(水)12時00分

>けいこさん
鶴さんの声に超音波が含まれているかどうかは
私のシステムでは、判別できません。。
なぜかというと音楽CDの音質レベルでは
ほんとに高いほう(20KHz以上ですが)は
データが細かくなってしまうからです(かなりいいかげんな説明だな^^;)

>菅原和久さん
どうも説明不足だったようで誤解をあたえたようですみません。
私のやったことは、以下のようなことです。
1.テレビの音声をパソコンのマイクを使って録音する。
(Win付属のサウンドレコーダーでCDの音質で録音)
2.自作のプログラムで録音したWAVファイルを読み込む
3.読み込んだファイルの音声データを画面に表示
4.画面のドット数をから「基本周波数」と思われるドット数を数える
5.ドット数から実際の周波数に変換する。

私は音楽に詳しくはないのですが、上にある「基本周波数」は
ピアノである鍵盤を叩いた時の周波数だと思ってもらえれば
いいのかとおもいます。ただし音声の場合、倍音、3倍音それ以上の
音のほうが強く出るようなので(ここが個人差でしょう)
100Hzと書いてあっても実際聞くともっと上の周波数の方が
主に聞こえるんだとおもいます。
私の場合でも基本は120Hzくらいですが
「あ」の音は840Hz(7倍音)くらい、
「い」の音は240Hz(倍音)くらいが
一番強く出ているようです。

>PSYCHEさん
なんとか購入できました。ありがとうございます。
しかしこれからしばらくは「辛抱」生活になるかも。。です。
そういうわけでリモコンは、ペンディングです。

ところでマルセルの声ですが
9話と53話で比べてみました。
両方とも岡村悦明さんなのは間違いないですよね。
(53話のエンディングにはマルセル単独では出てませんね)

9話の基本周波数約480Hz(90ドット)
53話315Hzから365Hz(120ドットから140ドットほど)
9話では女性かなと、思える周波数ですね
ところが53話ではあきらかに周波数が下がっています
変声期だったんではないのでしょうか?

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月5日(水)17時25分

★ゴワッパさん
 昨日はこちらでも雷に夕立でした。
 ピンクのチューリップさんもROMしに来ておられたのですか。ペリーヌ大好きな方に来て頂けるのは大歓迎です。(^_^)

ん〜、前半ですね、ここに集まる人はペリーヌ物語に思い入れの強い人が多いので、つまらないと言ってしまうと反論が出るのも当たり前なのですけど、全体的にみるとやはり少々、平坦で起伏に乏しい、、というのはあると思います。
 OPで言えばフランダースのすぐあとのマルコ、あっちの方がよっぽど暗いイメージですけど……。(^_^;)

★PSYCHEさん
 大草原で鶴ひろみさんが声を当てている人は割りと後半に登場するんですね。
 ん〜、間違いは私もしょっちゅうなんで……。そう言って頂けると助かります。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ん〜、本当に小説書くってのは難しいですよね。そもそも私の場合は自分で自分の表現力、文章力のなさに絶望してしまうような気分になることが多くて……。

★猫侍さん
>え〜っと、テオドールなんですが、彼は人間的には、多少問題が
>あるようですが、以外とできる人なんじゃないかと、思います。
>そうじゃないと、あのビルフランが、テオドールを、いくら甥だ
>としても、できない人間は、くびにするくらいのことは、すると
>思う。
 ん〜、姉ねブルトヌー夫人に気兼ねして……、というのもあるかも。(^_^;) まあ、ドイツ語とかは勉強してるようですし、それなりに能力はあるんでしょうね。

ペリーヌ前半、じっくり見ればいろいろいいところもありますよね。

★オーレリーさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 京都のジュンク堂ですか? 私も今は出稼ぎ中ですが、基本的には京都に住んでますので、よく行く本屋さんです。
 この間行った時にも“家なき娘まだあるかな〜。”と、思ってチェックしたらまだ置いてましたが、オーレリーさん、手に入れることができてなによりでした。(^_^)

★きりさん
 ん? 度忘れは脳障害の兆候? そういう場合もありますが、単純に年のせいとかもあるかと……。私も結構あったりして。(^_^;)
 イラストですか? お待ちしてますね〜。(^_^)

★momiさん
 周波数云々関係は浅識なものでよく判らないですが、いろいろあるんですね〜。
 マルセルの声、最終話と前半の声質の違いなんて、私は全然気にせずに見てましたが、比べてみるとちょっと違ってるんですか。ふ〜む。

やっぱり...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月5日(水)20時38分

>momiさん
マルセル声変わりしてたんですね(笑)。私は声優を変えてるのか同一人物の
ままなのか長年、少々気になってたんですよ。やはり同じ人でしたか。それに
しても凄い検査が出来るんですね。ここの掲示板は情報の山です。

>眠夢さん
オープニングですが、あれが暗いと言うんじゃなくてフラ犬の場合と同じで歌
だけ、やたら明るくとも本編は暗いんじゃ?と思ってしまうような絵と歌詞の
一部が、はっきり見て取れると言う訳なんでして。歌の最初の方でマリさんが
登場して洗濯物を干す姿が見られるのに、しばらく進むと秋の歌では”1人で
くじけず生きて来た♪”と歌われるので、これは観ちゃヤバイぞ、と当時の私
は敬遠してしまった次第です(笑)。ちゃんと観てたんならマリさんが最後の
最後まで亡くなるなんて考えたくもない展開だったのに...今でも観ず嫌い
だったと反省しきりなんですがオープニングで微妙に視聴者を逃してるかな?
と思う所は残ります。と言っても今更、他の絵や歌に、変えろと言う意味じゃ
ないです。これが変わっちゃったらペリーヌ物語じゃないですからね(笑)。
あと三千里の歌ですが初めて聴いた頃は確かに暗いなって思いました(笑)。
そして本編を観たら暗いとは思わなかったけど、ひたすらイライラするばかり
で違った意味で嫌になった訳ですが(笑)。今となっては、あの作品は歌と絵
くらいしか気に入ってないです(笑)。それにしても同じファンでも各人各様
の思い入れが有るので好きな辺りが違うのは当然ですよ。私は再放送にて2話
から観始めたんですが1話はLDを買って初めて観た次第でして。この1話に
違和感を持ちましたから(笑)。あんなのマリさんじゃないわ!って(笑)。
そんな訳ですから途中から観てハマった人達が次の機会に最初から観出したと
しても全く違う物語に感じるのは当然かもしれませんね。ペリーヌ物語にすら
見えなかったのでは?と思います。あれはマリ物語ですからね(笑)。最終回
まで観た後すぐ1話に戻ってみるって言うのも面白い観賞法かもしれないです
ね。

9,10
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月5日(水)20時42分

第9話   ファブリの苦悩2

エリザと看病の交代をして自宅に戻ったファブリですが
深夜になってもなかなか寝付くことができませんでした。
母のこと エリザのこと 仕事のこと そしてペリーヌのこと
様々な思いが頭の中に浮かんでは消え いくら考えてもどうしたら
一番良いのか迷うばかりでした

家族ごとマロクールに引っ越し一緒に暮らすか・・・でも村の病院では
マリーの手術はできそうもありません エリザの仕事の事もあります
彼女は小説家になるという夢を持っていて今の職場をたいそう気に入って
おりこの本屋以外の職場へ行くことなど考えられない様子です

自分が仕事を辞めここに戻ってきたとしても 今と同じ位の給料を稼げる
仕事がみつかるかどうか 農家が多いこの地域ではファブリの技術を
生かせるような職場がほとんどないのです。でも手術には大金が必要
なのです。父亡き後女手一つで兄妹を育ててくれた母、まして心臓が
弱っているマリーにお金の心配はさせられません

そしてパンダボワヌ工場での自分の仕事・・・

離れてなお、愛しさが増したペリーヌのこと・・・
汽車が発車するまでずっと握っていたペリーヌの小さな暖かい手・・・

やがて夜が明け始めた頃、ファブリは何日かぶりにやっと
  ゆっくりベッドで眠ることができたのでした

第10話   ビルフランの依頼1

最近ペリーヌの様子がおかしいのはファブリに原因があることを
ビルフランは気づいていました
そして駅での事も、あの誕生パーティ以来 以前に増して自分に
取り入ろうとするテオドールから聞いていたのです
ファブリの印象を悪くしようと大げさな言葉を使うテオドールに
あきれながらもすべて嘘ではない ということがビルフランにはわかって
いたのです

ビルフラン  【ペリーヌももうそんな年頃になっていたのか
        いつまでもワシだけのかわいい娘でいてほしかったが・・
        しかしエドモンが自分の伴侶を見つけたようにあの子も
        いずれは・・】

そしていつかは自分の元を離れていくだろう最愛の孫のため
肖像画を描いてもらうことを考えたのでした。

ビルフラン  【ペリーヌも少しは気が紛れるだろう】

肖像画を描いてもらうための画家には以前から心当たりはありましたが
その行方を探すためにフィリップ弁護士を呼び、それ以外にも
いくつかの依頼をしたビルフランはいつも通り仕事に励むのでした。

リンクしました。
投稿者 オーレリー 投稿日 7月5日(水)23時01分

レスがあってうれしいです。「オーレリー」って名前を使うのは失礼かなっとも思ったのですが・・・。
いやー、それにしても、世の中狭いもんですねぇ〜。ってゆうか日本が狭いのか。僕が買った「家無き娘」を見ていた人と、掲示板の上であってお話ができるなんて。
それはそうと、ホームページをリンクさせてもらいました。
せっかくだから僕のホームページも見に来てください。人に見せられるようなページじゃないので、いまのところ学校の友達にしか教えていないのですけれど。
もし、こんなページでも気に入ったという方がいらしたら、リンクしてください。まあ、期待しないほうがいいと思いますけど・・・・。

http://www4.plala.or.jp/ourerii

第一話
投稿者 太田 投稿日 7月5日(水)23時17分

ゴワッパさん
・・・第一話と、いうのは、パイロット版的な
ものの ように よく 言われるようにも
思います。
明確に言われたのは、「サンダーバード」第一話で、
二話以降と、細かな設定にちがいがあるとか・・・

パイロット版が、作られるという事例は めったに
ありませんし、それで第一話が 試作品のように
なるのも しかたないかなとか、思います。

ペリーヌは、本放送を31話あたりから
見はじめて 最終回まで・・・
それで、昭和54年秋の再放送は、第一話から
見ました。
そのときの 第一話を 見ての感じは、
ああ くたびれた だったりします。

ゴワッパさんは 違和感という言葉で言われて
いますが そのように感じられても 仕方が
ないようにも思いますね。

再放送リスト
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月5日(水)23時56分

日本アニメーションのサイトに再放送情報が載っていたのですね。
世界名作劇場のみではなく、日本アニメーションが手掛けた全作品に
なっていますが。
これから再放送予定のものもあるので便利かと思います。
再放送情報リスト

テレビ神奈川の「母をたずねて三千里」再放送は、今週までで中断みたいですね。
高校野球予選放送のためのようです。放送枠を移動してくれればいいのですが、、、

★momiさん
 マルセルの声を調べて頂いてありがとうございます。
ん〜、やはり別人みたいに違いますね。
最終回のクレジットには「マルセル 岡村悦明」とはありませんが、
岡村悦明氏の名前は書いてあるので、マルセルを演じているのは間違いないと思います。
変声期だったのかなと私も思いますが、岡村悦明氏が当時何歳だったのか不明なので
単に喉を痛めていただけという可能性も捨て切れないですね。
年齢は調べてみたのですが、結局分かりませんでした。

それでも、テオドールが好き
投稿者 猫侍 投稿日 7月5日(水)23時56分

まったく今回の、テオドールは良いところがない。見ていて、
つらいぞ。(笑)自分で財布を、落としておいて、工員を調べてみたり、バロンを銃で撃ったりと、もっとしっかりしろよ、テオドールと、つっこみを入れつつ、今日も、見ている。

しかし最終回後の、パンダボアヌ工場は、どうなるんだろう?
ペリーヌは、工員たちの為に、福利厚生に、益々力を入れるだろうし、ファブリや、ロザリー達は、大歓迎するし、とうのビルフランは、孫のペリーヌの言うことに、反対はしないはず。なにせ
自分の庭を、公園に、するくらいだから。

しかし急激な、福祉は、会社の足元をすくいかねないかも、しれない。そんな事を考えながら、書いてます。でも頭の中に、浮かんだことを、文章にするって、いつもながら、難しい。

一晩かけて書いて、読み返して見ると、ため息をつく、そんなことの、くりかえしです。ピンクのチューリップさんが、うらやましく思います。小説を書けるなんて、マジ尊敬します。
あ〜僕も今書いている物が、完結できたらな〜と、思いながら
書きます。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月6日(木)16時33分

★ゴワッパさん
 最終話まで見て、すぐに一話に戻って見たことありますけど、全然絵が違ってますね。続けて見てるとさほどには感じなかったのですが。
 ん〜、オープニングで敬遠、、実際にゴワッパさんはそういう経験があったのですね。あれだけでマリさんはいずれ死んでしまうかも、というのを想像できたというのは凄いと思います。
 三千里は確かにいらいらする展開ありますけど、それでもやっぱり名劇の中ではメジャーな作品の一つなんですよね……。
 ペリーヌは後半知らない人にはやっぱり地味な印象が強いのではないかと。

★オーレリーさん
 ん〜、オーレリーってハンドルネーム、ペリーヌの話題でオーレリィの話をする時にちょっと紛らわしいこともあるかもって気もしないではないですが、まあそれはそれってことで。
 リンクして頂いたそうでありがとうございます。オーレリーさんのページにも行ってみましたが、取り合えずは日記だけって感じなのかな?
 相互リンクはOKですけど、うちのリンクの部屋のジャンル分けだと、その他のリンクにするか、それとも名劇関連のリンクでもよいのか、ちと思案中……。

★太田さん
 第一話はパイロット版的なもの……、ですか。
 ん〜、第一話というのは取り合えず視聴者をそれなりに惹きつける要素が必要だと思うのですが、ペリーヌの場合はちょっとその辺、弱いでしょうか……。

★PSYCHEさん
 日アニのページに再放送情報があるんですか。それは便利そうですね。今度行ってみます。

★猫侍さん
 財布の件とバロンを銃で撃った件は原作にはないアニメオリジナルのストーリーなのですけど、ことさらにテオドールの印象を悪くしようとするような内容になってますね。
 福利厚生云々ですが、確かに言われる通りだと思います。労働者の待遇改善はすばらしいことだと思いますが、競争相手の会社もあるんだろうし、一社だけがそういうことをやっては負担が重くのしかかってきて、経営にも影響が出やしないか、というのはあります。
 架空の物語の中で理想を描いた、ということになるんでしょうけど、あの時代、現実には難しかったでしょうね。

調べてみました。
投稿者 オーレリー 投稿日 7月6日(木)19時07分

図書室でエクトル・マロについて調べてみました。「図書室」であって、「図書館」ではないので、かなり弱小資料しかなかったのですが。
エクトル・マロは、「家なき子」と「家無き娘」でフランス・アカデミー大賞を受賞しているそうですね。また、アン・ファミーユは、「家にて」と訳されているようですが、「家族と一緒に」というようにも訳すようです。
それにしても、しょぼすぎる我が図書室には、「家なき子」も「家無き娘」もどちらもおいてありませんでした。
そいと、ホームページの件ですが、見ていただいてどうもありがとうございました。でも、実は、「オーレリーさんの小屋」という題名のところもリンクになっていて、ペリーヌについてかいてあります。ほとんどおふざけですけど。BBSも備えています。
また、変な絵の下のところにも、ENTERとありまして、そこからも違った内容のところへ通じています。
まだ制作途中なのでしょぼいですが、今後はペリーヌのCGをいれていく予定です。現在LightWaveを習っていますから。そいと、JEUGIAに発注してある「名作劇場アニメ主題歌」という書院から出版されている楽譜が届き次第、MIDIにも挑戦してみるつもりです。それでも気合いがのこっていたら、「家無き娘」の口語訳をのせたり、ペリーヌの簡単なアドベンチャーゲームを載せたりするかもしれません。なんといっても、25MBまで無料という契約をしていますから。
ってなわけで、リンクは「世界名作劇場」でお願いします。
最後に、ネームですが、たしかに紛らわしいですので、今後は、oureriiとローマ字にさせていただきます。(どこまでもこだわっているようで・・・。)

ウーム...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月6日(木)22時44分

1話はパイロット版的、存在だったんですか?どうも妙だと思ってた(笑)。
それに考証ミスも少々有るようですし時間が無かった&キャラクターの性格も
定まってなかったと言うことは考えられますね。あと個人的に思ったのですが
オープニングにはビルフランも登場しない訳ですからペリーヌとパリカール&
バロンに焦点が当るような絵にしてた方が良かったのかもしれませんね。あの
オープニングだと、どうしてもマリさんに目が行ってしまうし、それを途中で
居なくなります的に暗示させてしまったのは迂闊だったと思います。新番組の
オープニングって食い入るように観られてる訳です。私的には再放送の時から
感覚に有ったのはビルフランの顔が判った時点で物語は終わったように感じた
と言う面でして(笑)。ようやく長かった旅も終わり、あとは、おまけのよう
にも思えたり(おまけと言っては違うけど。心の葛藤の旅ですからね)。地味
な印象と言えば全体を通して言えるかもしれないですね。物語をじっくり追う
ことをしないで、ながら観賞してれば前半であれ後半であれ地味に見えるかも
しれません。例えばラスカル的な作品ならば一般にはストーリーは、すっかり
忘れ去られてるにも拘わらずラスカルが登場してたこと自体は知られてる訳で
それで立派に覚えてる範疇に入る訳です。その他の作品は原作が超有名である
と言った強みは有るし番組タイトルだけで知ってる気になれるものも有ったり
します。しかしペリーヌの場合、原作はマイナーで動物を頼ったアプローチも
弱くなりがちです。おまけに迂闊なオープニングと弱い1話で損してしまった
かもしれません。私は決して前半部自体に問題が有るようには思えないんです
よ。あの前半部に挫折するとすればマリさんが弱って行く辺りをたまたま見て
しまったとか、ようするに最初からキチンと観てなかっただけなんじゃと推察
する次第です。結構こうした適当な観賞ってペリーヌに限らず、どんな作品で
も前半部は、されやすい訳ですし(笑)。1話は気合い入れて観られるのに。
それと後半から入ったファン自体のアプローチの仕方も、ちょっち片寄ってた
のかもしれません(気を悪くされた方おりましたらスミマセンです...)。
今日、職場の友人にも訪ねてみたんですが最初から順に観て行くのが最も理想
的な作品との出会い方と言った話でした。”もうマルセルは出て来ないの?”
とか前半部に思いは強いようですね。私が洗脳した訳じゃないですよ(笑)。
オープニングを観る度に”マリさん”とか言ってましてね(笑)。ペリーヌが
川に落ちるシーンも毎回、受けてますけど。まあファンからも世間からも見方
が片寄りがちな作品なのかもしれません(笑)。パッと見で判断が付きがたい
作品だからでしょう(欠点も有る訳ですし)。隠れた傑作と言う点ではファン
なら一致した意見なんですけど。...と今日は、お決まりの脱線もしないで
長々とペリーヌ論を語ってしまいました。引き続きピンクのチューリップさん
の作品をお楽しみ下さい。

11,12
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月6日(木)22時45分

第11話   ビルフランの依頼2

難航すると思われた画家探しですが、フィリップは意外にも
すぐにその画家を探し当てることができました。
実は彼はシモン爺さんの宿屋にいるアルベールという青年だったのです
ビルフランは孫には内緒で時々亡くなったペリーヌの母親の墓参りに
来ていたのでした。その帰りに宿屋により当時 親子が世話になった
人々に気持ちばかりのお礼をしていたのでした
本当はペリーヌと一緒に来ることができれば とは思いましたが
母親が亡くなった場所に連れて来ることは辛いことを思いださせるのでは
ないかと躊躇していたのでした
そのときにアルベールの絵を見たビルフランはひどく心を揺さぶられ
たのでした。どう表現したらいいのか 彼の絵には魂が宿ってい
る・・・
そんなふうに感じていたのです

しかしどんなに頼んでもアルベールは絵を売ってくれようとはしません
彼はかなりの頑固者で 金持ちの道楽などに自分の絵を持っていて
ほしくない 自分はお金の為に絵を描いているのではない とキッパリと
拒絶されたのでした。

そしてフィリップ弁護士がなんとか彼を説得し マロクール村に
連れ帰ったのは初めて訪ねてから5日後のことでした。

第12話   肖像画1

今日は日曜日で工場は休みです。
肖像画を描くためにビルフラン邸を訪れたアルベール。
ペリーヌが自分が想像していたような我が儘なお嬢様でないことに
安心し早速 肖像画の制作に取りかかるのでした。
しかし初対面でどちらかと言えばぶっきらぼうなアルベールの前で
緊張し なんだかぎくしゃくしてしまうペリーヌをリラックスさせるた
めに
親しい友人を呼び自然に振る舞っているところをデッサンしたいと
アルベールは申し出るのでした

そのころロザリーは自室でファブリさんとペリーヌとの噂について
考えていました。駅でのことは当然ロザリーの耳にも届いていたのでし
た。
ロザリー  【大好きな二人だもの 幸せになってほしい でも・・
       今の私には二人を心から祝福する事ができない・・・】
ここ数日 ロザリーは自分でも経験したことがないくらいの物思いに
ふけっていたのです。

そんなときビルフラン家からの迎えの馬車が到着し なんだか理由が
わからないままにペリーヌの元を訪ねる事になったのです。
ペリーヌに会うのは例のパーティ以来です。
複雑な気持ちを抱えたまま 馬車に揺られるロザリー

やがて 何度訪れてもあまりの豪華さに圧倒されてしまう 
まるでお城のようなすばらしい屋敷が見えてくるのでした

「見果てぬ夢」オンエア
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月6日(木)23時34分

楽日に無事撮影できたようで、鶴ひろみさんが出演した舞台のテレビ放映が
決まりました。8月2日 深夜2:15放送と告示されています(全国共通なのか不明)。
日テレ系の劇場中継枠です。お楽しみに。
   劇場中継

こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 7月7日(金)17時24分

★オーレリーさん
 アン・ファミーユは直訳すると言われるように『家にて』とか『家族と一緒に』というような意味になるようですが、岩波文庫版の訳者の解説では

『原名のアン・ファミーユという言葉そのものには、右にのべたところでもお分かりになるように、『家なき娘』という意味は少しもない。「家を持って」「楽しい家庭で」「一家打ち揃って」というような意味合いの日本語でこの小説の題名にふさわしいものを、長い間私は捜したが見つけることができなかった。従来『家なき娘』として知られているのでこの標題を踏襲した。』

と、いうように書いてありますね。

リンクの件、了解しました。昨日行った時は日記のページしか見つけることが出来なかったのですが、他にもいろいろページがあったのですね。また行ってみます。

★ゴワッパさん
 ん〜、前半16話までの旅の部分の受け取り方に関しては人それぞれあるんでしょうね。オープニングに問題あり説に関しても私としてはどうかな〜って感じなんですが、そういう見方もあるってのはちょっと驚きでした。
 私的にはペリーヌ物語を通して見た場合、16話までは少々冗長に感じるのに対し、17話でパリに入って以降、一話一話が非常に短く感じられ、物語の密度が濃くなったというのがはっきりと感じられましたので、PSYCHEさんの言われたるということをしばしば経験してますので、PSYCHEさんの言われた“前半で脱落してしまった人が多い”説は納得できたのでしたが……。

★PSYCHEさん
 鶴ひろみさんの出演された舞台、テレビ放映されるんですね。ん〜、見たいけど……、カレンダーを調べてみたところ、その週は深夜2時15分という時間はちょっと無理そう……。
 二直勤務の週ならちょうどよかったのですけど、なかなかうまく行きませんです。

台風で...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月7日(金)20時39分

ガーン...今、書いてたのが消えちゃった?あれあれあれ???とりあえず
今日はピンクのチューリップさんの連載だけUPしておきます。また明日にで
も書くとするかな。ク〜時間かけて書いたのに...

13,14
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月7日(金)20時43分

第13話   肖像画2

セバスチャンの案内でペリーヌの元を訪ねるロザリー。
久しぶりに会ったペリーヌですがなんだか元気がありません。
少しやつれたようにも見えます。
ロザリーはファブリの休暇のせいだろうとは思いましたが あえて
尋ねることはしませんでした。
ペリーヌの口からファブリの名前を聞いてしまったら いつも通りの
自分でいられる自信がなかったのです。

アルベールの指示どうり二人は、お茶を飲みながらたわいもない会話を
したり 庭に出て花を摘んだり この年頃の娘達だけにしかわからない
幸福な時間を過ごそうとしますが 以前のように 心の底から笑い
うっかり時間がたつのを忘れてしまうくらいの楽しい気持ちになることが
できませんでした

それぞれの心の隅にある不安や寂しさ。。。
それが二人の仲を以前とは違うものに 変えてしまっていたのです

やがて数枚のデッサンが終わったアルベールは 馬車を用意するという
ビルフランの好意を断り、送りがてら村を案内してもらうという理由で
ロザリーと二人 屋敷を後にするのでした
いったいどういうつもりかはわかりませんでしたが こんな気持ちのまま
家に帰ってもつまらない  そう考えたロザリーはアルベールと一緒に
歩きだすのでした

第14話   帰り道1

ぶっきらぼうなイメージを持つ痩せた長身の青年画家 アルベールですが
小柄なロザリーの歩調に合わせ ゆっくりと歩きながらふいに口を開き
ます

アルベール 「あんたとあのお嬢さんはホントに仲いいのか?」
ロザリー   「どーゆー意味よ?!」
アルベール 「いやー ただなんとなく 親友ってわりにはギクシャク
       してるよーに見えたぜ 」
一瞬 答えに詰まるロザリー
ロザリー   「今はちょっと・・・ でもペリーヌがこの村に来て
        以来の親友・・ 私はずっとそう思ってる」
アルベール 「なんだー もしかして 男がらみか?」

初対面の男にいきなり鋭い言葉をあびせられたロザリー くやしさと
同時に今までずっと心に秘めていた悲しみが体中から溢れ出すのが
自分でもわかります。気が付くと その大きな瞳からボロボロ涙を流し
ながらアルベールにくってかかっていました

ロザリー  「なによあんた! なんにも知らないくせに! なんで
       私があんたみたいな会ったばっかりの礼儀知らずな男に
       そんなこと言われなきゃならないのよっ!!」
アルベール ロザリーの泣き顔とその反応にちょっと驚きながらも
       「おい 落ち着けよ 俺は天才画家だぜ 人や物の観察には
       かなり自信があるんだぜ まぁこんな性格だから気の利いた
       ことはいえないけどよ とにかく気の済むまで思ってること
       吐き出してみろよ 聞くぐらい聞いてやるよ」
ロザリー  しゃくりあげながら
      「なにが天才画家よ もしそうだったら もっと品があるわよ」

憎まれ口をたたきながらも今までのこと、自分の気持ちを素直に
うち明けるロザリー 時々相づちを打ちながらロザリーの話に真剣に
耳を傾けるアルベール

やがてロザリーの涙がすっかり乾いた頃には、夕日は沈み辺りはすっかり
闇につつまれていたことに気づいたアルベールは あわてて この泣き虫で
はねっかえりの娘を家まで送り、やっと一安心し自分の寝床へと帰って
行くのでした。

もう、残りわずか。
投稿者 猫侍 投稿日 7月7日(金)23時32分

あとLDも、残すところ第6集、第7集の2枚だけとなった。
なんだか、寂しいな〜。
いままで、ペリーヌ物語を見てきて、思うのは、自分って、なんだか変なやつだなって、思う。
普通はヒロインに、目がいくのに、自分はサブキャラばかりに、
目がいってしまう。たとえば物語前半では、ボンテンペルリ夫人
とか、後半では、ロザリーや、テオドールなど。でもテオドールなんかもうちょっと、男前にならなかったのかな。なにせペリーヌの身内なんだから。

ロザリーにしても、もう少し・・・。でもロザリーも、あと3年もしたら、ペリーヌに負けないくらい、美しくなっているんじゃないかと、秘かに思っています。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月8日(土)16時26分

★ゴワッパさん
 あらま、折角書いた文章が消えてしまったですか。御愁傷さまです。
 しかし一度消えてしまったら取り戻すことが出来ないってのは辛いところですよね。こまめにセーブするとかして対応するしかないでしょうか……。

★猫侍さん
 LDとか見てる途中では早く続きが見たいって気になりますが、残り少なくなってくると淋しい気分になってくるってことありますね〜。
 テオドールですけど、やっぱり性格が顔に出てるんじゃないでしょうか。(^_^;) いかにもって感じの顔してますもん。
 ロザリーも美人顔ではないですけど、愛敬があって、純朴な田舎娘って雰囲気があって、よいんじゃないかな、と思います。
 もしロザリーが例えばクララみたいな顔だったら、あの性格はそぐわないだろうし……。

ふふふ8
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月8日(土)19時35分

今日も作ってしまいました180分テープに。来週は150分テープを使うの
で、もうテープを買うのも終わりです。いよいよ観終わってしまうのね。何か
ここまで来ると一気に最後まで観てしまいたい気もしますが。もったいないの
で、やはり、じっくりと...

6月分のログがアップされてますね。しかし私は皆勤賞じゃなかったようで。
何を勘違いしてたのやらトホホ。上旬はダイちゃんショックが有ったりと動揺
しまくってたりで抜け落ちちゃったのかも。

何か夏バテ気味でして...皆さんも、この時期は体調など崩されないように
お気をつけ下さいまし。ではでは...

15,16
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月8日(土)19時37分

第15話   帰り道2

アルベールに家まで送られたロザリーは 夕食もそこそこに早々と
ベッドに入り 今日一日のめまぐるしく過ぎた時間を思い出すのでした

ロザリー 【今日 会ったばかりの人に泣き顔を見られただけじゃなく
ずっと誰にも秘密にしてきたことまでしゃべっちゃうなんて・・・
それにしてもあの画家 下品で口が悪くて意地悪で
フィリップ弁護士さんが拝み倒してやっとペリーヌを描いてくれることに
なったって聞いたけど・・・
紳士のファブリさんとは比べ物にもならないわ   でも・・・
でも 別れ際にふいに私の目の前に立って髪をなでてくれた手・・・ 
なんだかとても暖かかった・・・】

そんなことを考えながらロザリーはいつの間にか心地よい眠りに
ついたのでした・・・

アルベールはその頃 古い宿屋の小さな部屋の中でスケッチブックを
開いていました。

アルベール 【あの泣き虫娘 もう寝たかな あんなはねっかえりに
会ったのは初めてだ なにしろ孤児院育ちの俺はどこでも問題児だった
もんな 俺のこと恐れてるヤツは いっぱいいたけどあんな風にくって
かかってくるなんて。絵を仕事にしてからも気に入らなきゃ描きたく
ないし それで随分客と揉めたしな
この村に来るのはあんまり気が進まなかったけど まぁ悪いことばかり
じゃないんだな】

そんなことを考えながらサラサラとペンを動かすアルベール
真っ白だったスケッチブックは 褐色の髪を三つ編みにして可愛らしい
ソバカスを持つ 泣き虫な 愛らしい娘で埋まっていくのでした

第16話   陰謀1

ファブリが帰省してから数日後
パンダボワヌ工場は一見 特に大きな問題もなく変わらぬペースで
稼働していました。しかしその中でビルフランは何か足りない物を
感じていましたが それがいったい何なのか自分でも判らずに今までと
同じように日々の自分の役割を、淡々とこなしていくのでした

そこへファブリからの電報が届いたのです
”週明けには一度戻り これからの事を相談したい”
内容を確認したビルフランは思いの外 動揺する自分に気が付くのでした
   【ファブリは工場を辞めるつもりなのだろうか・・・】 
ここ数日 何となく仕事がスムーズに運ばないと感じていたのは
ファブリのサポートがないせいではないのか
そのことに気付いたビルフランは あらためてファブリが工場にとって
どれほど重要な存在かということを思い知ることになったのです
その後、すぐさまフィリップ弁護士に調査の指示を出し ひとまず
ファブリが戻るのを待つしかないと考え、やっといつもの落ち着きを
取り戻すことができたのでした

同じ頃、ペリーヌは週明けのファブリとの再会をうれしく思う反面
その電報の中の不安材料を見逃すことはできずに、複雑な気持ちを
抱えているのでした

しかしそのことに一番動揺したのは 何を隠そうテオドールだったのです
ファブリの居ぬ間にビルフランやペリーヌに取り入ろうと彼なりの
努力をしても素っ気なくかわされていたテオドールは 今度は別の
やり口を考えていたのです

そしてその日の深夜 以前ペリーヌがバロンと共に暮らしていた
狩猟小屋に数人の男たちが集まりなにやら怪しげな密談が
行われたのでした

あの傘は・・・
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月9日(日)00時37分

昨日は台風の影響で、関東も明け方まで強い風雨でした。で、雨といえば傘。
そして傘で思い出したのですが
第6話「二人の母」で、雨の中、写真屋に買い物に行ったペリーヌは
傘をさしていました。でもその後は雨の日でも、ペリーヌもお母さんも
二度と傘を使わなかったと思います。あの傘はどうなったのでしょう?
考えられるのは
  ・あの傘は宿屋さんから借りたもの
  ・パリカールの手綱を引きながら歩くので、傘をさす手が足りない(邪魔)
あたりでしょうか?

★眠夢さん
 舞台を見るの無理そうなんですか? 留守録という手もありますが。
それが駄目なら、関西(?)で放送日が違う週にずれるのを祈るとか。。。

「オープニングに問題あり説」といえば、あの頃のアニメ主題歌は
やたらタイトルや主人公の名前を連呼するというのしか思い浮かばないですね (^^;
世界名作劇場の歌詞は割とそんなこともなく、どの作品のOPも出来は良かったですよね。

結局...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月9日(日)22時09分

テープに作った分だけじゃなく最後まで全部、観るハメになってしもうた〜。
もうウチの両親も、はまってまして昨日の夜8時前に迂闊にも”今日も続きの
テープ作ったよ”と漏らしてしまったら”観よう!観よう!”と言い出し収拾
が付かない状態になってしまったんです。しかも48話でストップするなんて
精神衛生上よくないことは私も出来ず結局6時間くらいかけて最後まで怒濤の
展開に釘付け状態でした(笑)。この流れは圧巻と言うかアッパレと言うか。
全く素晴らしい話ですね。最後の最後にペリーヌが階段を降りて来る時は妖精
のようでした。ペリーヌよりもビルフランに感情移入して観てしまうのって私
だけかしら?やはり後半のペリーヌは人間と言うより妖精みたいなので強烈な
脇役キャラに目が行ってしまうのは猫侍さんと同じです。テオドールもイイ味
出してる欠かせない悪役キャラでしたがタルエルも笑えて良かったですよね。
ロザリーも良かった。彼女の手を取ってビルフランが心から、お礼を言う場面
が好きでして。もちろん他にも好きな場面は山盛りな訳ですが。そうだテープ
150分テープじゃ次も収まらないようです。沢山おまけの特典映像が入って
たことに気付いてしまったんです。しかも今まで以上に180分テープをフル
に使うハメになりそうです。”きまぐれバロン”(フルコーラス版)がヤケに
音声レベルが低かったんですが他のLDでも、そうなのかしらん?気になる。
また職場でも、じっくり堪能しなければ。ではでは...

17,18
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月9日(日)22時10分

第17話   陰謀2

休日
ペリーヌは陰謀の事など全く知らずバロンと狩猟小屋へ向かっていました
途中 偶然ロザリーとアルベールに会い スケッチに行く予定だった
画家が例の小屋に興味を示し 買い物後合流する事になり
楽しい集まりになりそうな予感に心も弾みます

画材の買い物をしている彼を外で待っていたロザリーの前に不意に
ファブリが現れます
ロザリー 「ひさしぶり いつ戻ったの?」
ファブリ 「たった今 気になる事もあったしひとまず帰って来たんだ」
立ち話をした後ペリーヌの元へ向かうために急ぐファブリの
後ろ姿を見送るロザリーに店から出てきた連れが声をかけます
アルベール 「あれが噂の好青年か なかなか男前だな
       俺といい勝負ってとこか」
ロザリー (笑いながら)「まぁいいわ とにかく
       ランチは4人分になったってことよ」
そして二人は 残りの買い物をするため歩き出しました

その頃ペリーヌは愛犬と思う存分遊んでいたのです

そんな少女の様子を人相の良くない数人の男が陰から
窺っている事も知らずに・・・

第18話   恐怖1

その頃テオドールは例の狩猟小屋の裏に身を潜め自分の立てた
計画が予定通り進行していることにほくそ笑んでいました
テオドール 【あとはあいつらがペリーヌを小屋に連れ込んで
       多少脅かした頃に顔をだすだけだな。僕が助けた事に
       なればおじさんもペリーヌもこれから先 僕を
       邪険にはできないだろうし。へんな噂が立つ前にとか
       なんとか言えば あんがいあっさりと婚約まで
       こぎつけるかもしれないぞ】

そして その卑劣な計画はまもなくペリーヌの身に襲いかかりました
ただし予想以上にパロンの飼い主への忠誠心は堅く また気丈な
ペリーヌがおもいのほか抵抗したのです

ペリーヌ  (相手の男の顔を力いっぱい引っ掻きながら)
      「助けて! 誰か!バロン!バロン!!
       急いで人を呼んできてちょうだい!早くっ!!」
男1    「痛っ! このバカ犬 噛みつきやがった おいっ!
       こいつをその辺の木にしばりつけろ!」

精一杯 抵抗したにもかかわらず所詮 少女と子犬です
バロンは木にくくられ、ペリーヌは男達に乱暴に腕を捕まれ
小屋の中へ無理矢理連れ込まれてしまいました

小屋の中では3人の男達が 縄を後ろ手に縛られながらも
涙も見せず男達をにらみつけ、唇をかみしめているペリーヌに
鋭い視線を浴びせます

今日は、少しだけ。
投稿者 猫侍 投稿日 7月9日(日)23時29分

昨日は友達と、飲みにいった。軽く飲むつもりだったのに、気がつくとかなり、飲んでた。家に帰ってペリーヌのLDをラックから出したまま、気が付くとLDを抱えたまま、寝てた(^^)
まっ!、わけわかんないまま、見るよりいいか。

今日は朝から、見るつもりだったけど、こんな時間になってしまった。残り少ないから、少しずつじっくり見よう。

眠夢さん
たしかに、いかにもって顔ですが、テオドールもこれからって
気がします。テオドールも、いい人との出会いがあれば、かなり
変わるんじゃないかな。ペリーヌなんかも、その一人かもしれないし。
ロザリーも、後数年もしたら、にきびも無くなり、けっこういい
女の子に、なってるかも?女の子って、少したつと、見違えるようになってる、ことがあるから。
あとペリーヌ物語、テレビ大阪でやってるの、見たけどLDと、
画質が全然ちがうのに、びっくり。やはり高いお金を出しただけのことはあるなぁ、なんてね。
このところ蒸し暑い日か、続いて気もめいりがちですが、ペリーヌを見て、のりきりましょう。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月10日(月)05時57分

★ゴワッパさん
>6月分のログがアップされてますね。しかし私は皆勤賞じゃなかったようで。
>何を勘違いしてたのやらトホホ。上旬はダイちゃんショックが有ったりと動揺
>しまくってたりで抜け落ちちゃったのかも。
 ん〜、でも書き込み数は堂々の一位ですね。(^_^)

ペリーヌ、最後まで見てしまいましたか。最後は6時間かけて一気にというのも凄いですが、でもクライマックスにかかってくるとどんどん続きが見たくなってしまいますもんね。
 テオドールやタルエルは悪役ですけど、少々、抜けてるみたいなところが愛敬があるかも……。
 テオドールから話を聞いて、最初はショックを受けてたものの、大急ぎでビルフラン邱にお祝いに駆けつけるあたり、タルエルの本領発揮って感じですよね。(^_^;)

★PSYCHEさん
 ん〜、傘ですか。PSYCHEさんの言われる一つめ、宿屋で借りたという辺りが可能性としては高そうでしょうか。
 スタッフもあまり深く考えずに傘を登場させた、ような気もします。(^_^;)

舞台のテレビ放送ですが、現在、出稼ぎ中なもんで、部屋にビデオがないのでした。(^_^;)
 で、見るとすればリアルタイムで見るしかないのですが、時間的にちょっと辛いかな、という感じなので……。
 アニメのオープニングといえば昔はどっちかというと単純なものが多かったですけど、結構、乗りはよかったですし、昔のオープニングってアニメらしい感じがして結構好きです。
 まあ、子供の頃に見てて思い入れがあるから、というのもありますけど。

★猫侍さん
 LDを抱えたまま寝ちゃってましたか。寝返りうったりして、うっかり踏みつぶしてしまったり、ということもないとはいえない気がしますので、気をつけましょう。(笑)

テオドールですけど、性格が顔に出てる、ということは、逆に性格というか、気持ちの持ちようが変われば、がらっと変身する可能性もあるかも知れないってことです。これからといえばこれからかも知れませんね。
 ロザリーは個人的にはあまり変わって欲しくないなぁって気がしてます。絵的には美人顔でないかも知れませんけど、ロザリーはロザリーってやっぱり魅力ありますもん。

あと いっぽん
投稿者 太田 投稿日 7月10日(月)06時05分

ゴワッパさん
>そうだテープ150分テープじゃ次も収まらないようです。
まあまあ、・・・・
5話なのだから、150分テープに、しておいて、
あと 一本 150分テープを 用意して
そちらに、7集のおまけだけではなく
1〜6集の おまけBGM集も入れられるのが
よろしいかと 思いますけど   (それが便利だと思う)

私のほうはいまvol8まで
投稿者 momi 投稿日 7月10日(月)10時07分

いよいよ英語のエピソードの回です。。
しかし楽しいですね。。

ククク...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月10日(月)19時01分

今日は職場で”素敵なワンピース”の回でした。いや〜何か懐かしい(笑)。
この話は妙に笑えるので好きですね。あの婦人の笑い方には笑わせられます。
最近、夏バテ気味なので30分観た後は昼寝などして体力維持しております。
帰りの電車でも夕寝などしてる次第ですけど(笑)。今日は帰りは寝そびれて
しまって眠いよ〜。とりあえず連載アップしておかねば...今日はドキドキ
な終わり方ですね。

19,20
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月10日(月)19時03分

第19話   恐怖2

男2  「随分 手こずらせやがって とんだお嬢様だぜ」
男1  「あのバカ犬もさ ただじゃおかねぇ」
男3  (突然足を踏みならし 大きな音を立てる)

そして 小屋の裏で打ち合わせ通りの合図を聞いたテオドールは
待ってましたとばかりに立ち上がろうとした瞬間・・・    

突然 パーンという大きな音とともに 小屋の戸が開いたのです
振り返った3人の男達がみたものは明らかに今回の計画の依頼者
とは違う 若く背の高い青年だったのです

ペリーヌ  「ファブリさん!!」
ファブリ  「ペリーヌ! 大丈夫か?! お前らはいったい!」

縛られているペリーヌが目に入った瞬間 ファブリは 一人逃げ遅れた
男を捕まえその顔に何度も拳をたたきつけます。いつもの温厚な青年とは
まるで違う表情にペリーヌも少し驚きます
その間にも抵抗する隙もなく殴られている男の口の中から
真っ赤な血しぶきが飛び出します

ペリーヌ  「ファブリさん 血が 手から血が!」
はっと我に返るファブリ 
そしてその瞬間 隙を見つけた男は脱兎のごとく逃げ出しました
後を追うよりまずペリーヌの身を案じたファブリはすぐさま
ロープをほどき その無事な姿を確かめたのでした

その頃自分の計画が失敗したことに気づいた愚かな男は
すでに小屋から離れ 悔しがりながらもひとまず引き上げたのでした

第20話   再会1

ファブリのおかげで無事小屋から出る事ができたペリーヌ
いったい自分の身に何が起こったのかよく理解できていません
まして突然のファブリの登場に 今まで心の中に押さえていた物が
一気にあふれ出し 気が付くとその広い暖かい胸に飛び込んでいました

ペリーヌ(泣きじゃくりながら)「ファブリさん ファブリさ
ん・・・」
ファブリ  「もう大丈夫だよペリーヌ あいつらはもういない
       僕の手もたいしたことはないよ さぁ涙を拭いて」
ペリーヌ  「違うの 私・・・私ずっとファブリさんに会いたかった
の」
ファブリ  「僕もさ 離れていてもずっと君の事ばかり考えていた
       でも これからはもう 一生君を離さない」
ペリーヌ  「うれしい・・・」

ファブリはまだ少し 涙のあとが残っているペリーヌの顎に
そっと指を添えその美しい顔をこころもち上に向かせます
そんなファブリに ほんの少しだけとまどいながらも
ゆっくりと目を閉じるペリーヌ

やがて2つの影が 1つになりそうになったその瞬間

番外編読みました。
投稿者 ourerii 投稿日 7月10日(月)20時39分

ピンクのチューリップさんの番外編を読みました。僕には真似できない領域でした。原作を読んでいたときと変わらない感覚で読めました。ペリーヌ物語の最終回で、テオドールさんのやさしい一面を見たような気もしていたのですが、やはり、そう簡単には変わらないものなのでしょうか、相変わらず陰謀をめぐらせているようで・・・。
僕がペリーヌを見たのは幼稚園の時で、その時、テオドールとタルエルには、大変「怖い」というイメージが強くあって、出てくる度にビクついていたように記憶しています。
続きを楽しみにしています。
それと、昨日、DVDを売っている店を2つほど訪ねてみました。ペリーヌ物語は、両方とも全巻そろっておいてありました。ただ、一つ気になったのは、モノラルなんですね。せっかくドルビーデジタルサウンドなのだから、ステレオにすればいいのにと思うのですが、テレビの放送もモノラルだったのでしょうか?なんだか残念な気がします。

モノラル
投稿者 太田 投稿日 7月10日(月)21時02分

oureriiさん
>テレビの放送もモノラルだったのでしょうか?
そうそう、昭和53年当時は、テレビの音声多重放送は
また、はじまって いなかったのでした。
だから、劇場用アニメ以外では モノラルが
通例でした。
で、モノラルで、 よいと 思いますよ。

マリさん
投稿者 勇者ばか 投稿日 7月11日(火)00時01分

今朝、出勤途中でマリさんを見かけました。
と思うくらい、衣装がそっくりに見えました。(^-^)
その女性は自転車の二人乗りの後ろに乗ってました。

http://www.asahi-net.or.jp/~kk4n-tn/

ペリーヌ劇場版のチラシ
投稿者 むぅら 投稿日 7月11日(火)00時13分

今日本屋で「アニメチラシカタログ」なる本(ムックというのかな)を見かけました。
タイトルはやや不安ですが、こんな感じの名前で、出版社はケイブンシャ。

で、この本、日本の過去のアニメ映画のポスターやチラシ、入場券といったグッズ
を紹介してある本なのですが、その中の1コーナー「世界名作劇場」のなかに
90年に公開されたペリーヌ劇場版のチラシが載っていました。
(他にはアンとハイジと三千里とフラン犬)

いやいや、珍しい物を見ることが出来ました。

こんばんは
投稿者 眠夢 投稿日 7月11日(火)03時12分

★momiさん
 英語のエピソードですか。いよいよサクセスストーリーの始まりですね。(^_^)

★ゴワッパさん
 ラシューズ夫人ですね〜、ちぃと嫌みなおばさんでしたが、笑えると言えば笑えますね。
 ドキドキの展開……、私にとってはファブリ氏は恋敵なもんで、“ペリーヌにそんなことしようとするなんて、許せん!!”とか思いながら読んでました。(^_^;)
 夏ばて気味ですか。これからますます暑くなっていきますし、体調には気をつけて下さいね。

★oureriiさん
 テオドールは陰謀を巡らすにせよ、相変わらず穴だらけって感じですかね。(^_^;)
 タルエルやテオドールが「怖い」というイメージ、私も同感かな。インドからの手紙の件でペリーヌの仕事部屋に押し入ってきたり、電報を取り上げようとした件はかなり嫌な印象を受けました。。
 ステレオ、モノラル云々の件は太田さんも書いておられる通り、本放送当時はモノラルでした。私は特にそういうこだわりはありませんです。(て、いうかうちにはそんなに立派なオーディオ設備がないから、というのもあるかも知れませんが。)

★勇者ばかさん
 ん〜、マリさんにそっくりな女性ですか。というより衣装がそっくり、なのですか。たぶん、体型もそっくりだったんでしょうね。

★むぅらさん
 「アニメチラシカタログ」ですか? いろいろな趣向の本が発売されているんですね。アニメファンにとっては結構懐かしさに浸れそうな本ですね。

やはり...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月11日(火)19時45分

★眠夢さん
男性ファンにとっては、ちと辛い展開なのかもしれませんね。が私など単純に
楽しんでる状態です(もう全て読み終えてる訳ですが)。

★太田さん
今週の金曜までに150分で行くか180分に録るか決めたいと思ってます。

★oureriiさん
幼稚園時に本放送を観ててテオドールやタルエルを覚えてるとは凄いですね。
私が今、昼食時、一緒に観てる職場の友人などは小2で本放送を観てたのにも
かかわらずペリーヌとバロンが出てたことくらいしか覚えてないようですね。
まあ、その後22年近く全く再放送や原作本とも出会ってなかったんで記憶が
定着しなかったんでしょうけど...番外編はイイですよね。是非、今日の分
も、お楽しみ下され(笑)。

★勇者ばかさん
キャ〜私もマリさん見たかった(笑)!

さて今日は私は職場で”インドからの手紙”の回でした。最初の方でポールが
作ってた犬小屋すぐ不要になっちゃうのが悲しい(笑)。でも、あの時、何故
下着姿で堂々と人前に出て来たペリーヌちゃん(笑)。と妙な所ばかりに目が
行ってしまう私と友人。引き出しの中に服が1着しか入って無かったのも微妙
な笑いを誘います。

21,22
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月11日(火)19時47分

第21話   再会2

バロン  「わんわんわんっ!!!」

その鳴き声に驚く2人
実はバロンはあれからずっと木に縛られたままだったのです
ペリーヌ (いそいでバロンの元に駆け寄りながら)
      「ごめんねバロン 私ったらあんたのことすっかり
       忘れてたわ」  
ファブリ  「僕もだ お前のその姿を見て 何事だと思って
       小屋に飛び込んだのに」
かわるがわるすっかりすねてしまったバロンのご機嫌をとる2人。
しかしその背中をなでながらもファブリは心の中で少し違う事を
考えていました
ファブリ 【何であと5秒待ってくれなかったんだ】
心なしかバロンの背中をなでるファブリの手に必要以上の力が
加わってしまうのでした

やがて2人はロザリー達が来るのを待つ間に 離れていた日々の
それぞれの生活をお互い語り合ううちに いつのまにかあたりは
夕闇に包まれていました
そしてとうとうロザリー達は姿を現さなかったので ファブリは
ペリーヌとバロンをひとまず屋敷まで送り届けたのでした

第22話   初恋1

その日 とうとうペリーヌ達の前に姿を現さなかったロザリーと
アルベールですが 実は2人が小屋から出て来た同じ頃にすぐ近くまで
来ていたのです
しかしペリーヌ達のただならぬ様子に声をかけるのをためらい
2人に気付かれぬようにそっとその場を離れたのでした

その後 ロザリーの案内で湖へ向かいボートの上でランチを取る2人
普段おしゃべりなロザリーが口数も少なく何か考え込んでいる様子です

ロザリー  【そういえばずっと前にペリーヌとファブリさんと3人で
       ここに来たわ あの時も私はこうしてボートをこいで
       2人は岸でずっと話し込んでた 今思えばあの頃から
       お互いに惹かれ合っていたのかも・・・】

そんなロザリーの様子が心配なアルベールは ふいに食事する手を
とめ少し遠慮がちに声をかけるのでした

○△□
投稿者 ourerii 投稿日 7月11日(火)21時30分

★太田さん
「音声多重放送」ですか・・・・。
ふーむ、気づいた時には既にステレオという世代なので、それが無かった時代もあったのか〜、としみじみしてしまいます。とすると、今見ているテレビ大阪もモノラルということで、それに気づかずにいた人間にステレオなどは必要ありませんね(笑)。
★眠夢さん
実は僕も、そんな立派なオーディオ装置はもっていません。ってゆうか、DVDデッキ自体もっていません。というわけで、ビデオ録画で我慢しています。
★ゴワッパさん
実は僕の見たのは本放送ではないんです。昭和53年というと生まれてすらいないといった状況です。もしかして、ここに書き込みしているなかでは、僕が一番ガキなのでしょうか。それはそうと、幼稚園の時に初めて再放送で見て、その後、小学2年ぐらいの時にも、また再放送があったんです。同じくらいの時期に2回みているし、大変好きだったので、今でも結構覚えているというわけです。
番外編は、今日も楽しく読ませていただきました。

今日は、じっくりと。
投稿者 猫侍 投稿日 7月11日(火)22時28分

今日は会社を、早く出られたので、ペリーヌをゆっくりと、見られそう。いよいよ物語も、佳境に入り、ますます目がはなせない

このぶんだと、またいっきに、見てしまいそう。なんとか、一面
だけで、終にしないと。あっとゆうまに、最終回まで見てしまいそう。

そういえば、いじわるな夫人を見て、テオドールが、あんな性格になったのか、わかったような気がする。
あのおばさんに、育てられたら、少しくらい性格が、ゆがんでも
しかたないかな。
でもペリーヌが、来たことによって、テオドールにも、なにかしら、変化が期待できるといいな。(もちろん、良い意味で)

えっと、いま僕は大画面化を計画中。80インチの、スクリーン
はすでに、購入ずみ。あとはプロジェクターを、何にするか
三管式にするか、液晶にするか、どなたか、教えてくだされば
幸いです。盆休みまでには、購入したいです。そしたら盆休みは
大画面で、ペリーヌを、たっぷりと見られるはず(笑)

あっ!、昨日はせっかく、書きこみして、送信とちゅうで、フリーズしちゃった。ガックリ
今日は、どうかフリーズしませんように。

名劇名物三匹がいく
投稿者 なすび猫 投稿日 7月11日(火)23時37分

この間おもしろい携帯ストラップをみかけました。
短めのストラップにラスカル、アメデオそしてバロンの小さい人形が付いてて三匹がとっかえひっかえ出来るようになっていました。
人形が小さいだけに、顔がいまいち可愛くないのが残念ですが・・・。

名劇をしょって立つ三匹に選ばれるとは、あれでバロンもなかなかメジャーな存在なのでしょうか?パトラッシュでさえ無かったのに・・・。(私が知らないだけかも)

シリーズ物なのか、となりにはハイジ、ゆきちゃん、ヨーゼフがセットになったのも置いてありました。

ちなみに、私のストラップにはスナフキンとおさびし山がくっついてます。

ども。
投稿者 眠夢 投稿日 7月12日(水)04時26分

★ゴワッパさん
 まあ、基本的にはこれはあくまでピンクのチューリップさんの創作、ということで、ペリーヌ物語とは別物だと考えて読めばいいんでしょうけどね。続きがこうなって欲しいとかその辺の想いは人それぞれですし……。 

★oureriiさん
 あ、oureriiさんくらいの年齢だと『音声多重放送』という言葉自体馴染みがないくらい、ステレオ放送が至極当たり前って感じなのでしょうか……。
 oureriiさんがここで最年少かどうかは判りませんけど、本放送当時はまだ生まれてない、結構若い人も書き込みされてると思います。

★猫侍さん
 なかなか一面ずつ見るとなると忍耐力が必要ですね。(^_^;)
 ブルトヌー夫人ですけど、やっぱりテオドールの母ということもあって、悪役っぽい描き方されてましたね〜。ブルトヌー夫人ってのがどういう境遇なのか、よくは判りませんけど、たぶん、弟の七光で贅沢な生活してるような気もしますし、そういう人ってちょっと歪んでしまうってことがあるのかも知れません。
 大画面のプロジェクターですか。凄いですね。私はそういうものは買おうと思ったこともないので、三管式とか液晶とかの区別自体が判らないですが……。(^_^;)

★なすび猫さん
 ラスカル、アメデオ、バロンの小さい人形がついてる携帯ストラップ、そう言えば私も打ってるのを見た気がします。
 ハイジのも見掛けたかな。この間PHSを買って、ストラップとかあったらいいかな〜、と思ってちょこっと見て回ったもので……。
 バロンは中ではちとマイナーっぽいですけど、同じ時期の作品ってことで、仲間に入ったのかな? バロンも愛敬がありますもんね。

くぅーやっぱりいいなぁ
投稿者 momi 投稿日 7月12日(水)11時02分

さきほど49話を見終わりました。。
この番組を作ってくれた人に感謝感謝です。

バロンが今日...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月12日(水)21時55分

撃たれちゃって、もう可哀想...それにしても前足を撃たれた筈なのに殆ど
全身、包帯で巻かれちゃってましたけど何でやねん?

★oureriiさん
あらゴメンなさい。よくよく読めば何処にも本放送時とは書かれてませんです
よね(笑)。ついつい思い込んでしまいましてスミマセンでした。それにして
も幼稚園で再放送と言うと、かなり若い方なんですね。私が子供の頃だと同じ
世代の男の子の場合だと多分”女が主役の番組なんて!”とか言って小さい内
は、まず観ない可能性の方が高かった気がします。キャンディ・キャンディや
ハイジみたいに別格級だと知ってるようでしたが。これが花の子ルンルンやら
魔法のマコちゃんとなって来ると、ちょっと敬遠され気味でしてねえ。本放送
当時はペリーヌも、そうした感じで小さい子の場合だと女の子ばかりが観てた
気もします。 oureriiさんの世代に来ると男だの女だの関係なくなって来たの
かもしれないですね。本放送当時ペリーヌの前作が3作連続で主人公は男の子
でして、このような時代背景も有ったり当時、小さな男の子視聴者が敬遠して
しまった可能性も有ります。ただ、あくまでも憶測ですけど。でも、そんな気
するなあ。私自身、男の子向けとされる番組ばかり好んで観てたもので(笑)
女の子向けを前面に打ち出してたものは、どうも苦手だったんです。たまたま
マーヤなんかは主人公が女の子(ミツバチ)でしたけど(笑)。

★momiさん
そうですか!49話まで観ましたか!凄い早いテンポですね〜。あい変わらず
DVDでもフィリップ弁護士のヒゲが宙に一瞬、浮くのでしょうか(笑)?

23,24
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月12日(水)21時58分

第23話   初恋2

アルベール 「おい 大丈夫か?」
ロザリー   「えっ 何が?」
アルベール 「いやその・・ お前の憧れのファブリさんとやらは
        お嬢さんと・・」
ロザリー   「あぁ その事。 私は2人とも好きだしうまくいって
        ほしいと思ってるけど」
アルベール 「いいのか? それで」
ロザリー   「もちろんよ」

ロザリーが心の底から2人を応援していると判ったアルベール
一方ロザリーも こんな風に自然に2人を祝福する事ができるなんて
少し前は考えられなかった自分の心の変化を感じとっていました

アルベール 「まっ こんないい男が目の前にいりゃそうなるわな」
ロザリー   「なんですって?! あんたが勝手にあたしに会いに
        来るんじゃない 保育園や家に毎日!」
アルベール 「あれはかわいい子供達に会いに行くの お前に保母が
        勤まるか心配だし 家にいくのは親父さんのスープに
        惚れてるの 俺は」
ロザリー   「素直じゃないわね まったく」

お互いに憎まれ口をたたきながらも目に見えない、何かとても大切な
ものが育っていることを 2人は感じていました
そしてそれが2人にとって とても心地よいものだということにも
気付いていたのでした

第24話   決意1

その夜 ペリーヌを屋敷まで送り届けた後 
ファブリは再び例の狩猟小屋へと向かったのでした
ペリーヌ達を縛っていたロープが明らかに新品だったことに
気付いていたファブリは今回の事件は計画的ではないか
小屋の周辺に何か手かがりが残っているかもしれないと考えたのです

暗闇の中をランプの灯りを頼りに調べるファブリ
小屋の裏に回りあたりを照らすと何か光る物が目に付きます
それは一目で高級だとわかる万年筆でよく見ると小さな文字が
彫ってあります     ーテオドールー
そしてそれが目に入った瞬間ファブリは今回の事件の首謀者が
この万年筆の持ち主ではないかと考えたのです

ファブリ  「卑怯者め・・! 許せない」

その時 すぐ近くで人間の足音らしいものに気づいたファブリは
とっさに灯りを消し そっとその人物を確認したのです
人影は何かを探している様子です
それはまさしく卑怯者と呼ばれるにふさわしい男テオドールだったのです

そしてファブリは気付かれないようにその男の背後に回り込んだのでした

一日の終に、ペリーヌ
投稿者 猫侍 投稿日 7月12日(水)22時55分

会社から帰って、寝る前にペリーヌを見る。最近はこのパターン
です。もうすぐペリーヌ、見終わるけど、そしたらまた始めから
見ようっと。
こんどこそ、一週間に一話を目標に(笑)

ピンクのチューリップさんの、お話楽しく読まさせてもらってます。登場人物の声を、想像しながら読んでます。
テオドールは、ここでも、悪役ですが(笑)
えっと、たいへん失礼なことは、わかっていますが、じつはマリ
が、生きていたなんて、話の展開はないでしょうか、あったら
マリファンとしては、たいへん嬉しいのですが。
それでは、このへんで。

手回しオルガン
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月12日(水)22時56分

「母をたずねて三千里」を見ていたら、操り人形と共に、手回しオルガン
(一座の公演中に、ベッピーノさんが演奏する楽器)も欲しくなってしまいました。
オリジナルでは大きすぎるので、手のひらサイズのミニチュア版があるといいのですけど。
 動作原理はどうなっているのでしょう?
オルゴールみたいに、中の円筒(円盤)上の突起で弾いて音を出すのでしょうか?

★momiさん
 DVDライフを満喫されていますね。
一日一枚のようでしたが、やはり終盤で見るペースが一気に上がったようで。
今日は最終巻の鑑賞でしょうか? 後日談風な50〜53話も見逃せませんね。

★バナナサンデーさん
 ご存じかもしれませんが、清水香里さんのオフィシャルサイトがありました。
   清水香里ホームページ
鶴ひろみさんのは見つからないですね。青二プロにも記述はなかったですし。
この書き込み、目に留まるでしょうか。。。

★猫侍さん
> テオドールも、いい人との出会いがあれば、かなり変わるんじゃないかな。
> ペリーヌなんかも、その一人かもしれないし。

最終話に張ってある伏線から、そうなると考えるのが自然です。
1年も経たない内に、テオドールもタルエルも頼もしい協力者となっていること
でしょう。シモン爺さんやビルフランの性向を変えたペリーヌのことですから。

確かに母親のブルトヌー夫人が、財産と地位を横取りするようにと
テオドールを扇動するかもしれません。しかし、ペリーヌの頼もしい味方に
なっていたテオドールは、断固として拒絶。このことで彼は精神的にも
一人前になり、以後、工場経営を支える大黒柱の一人になります。
一方、ブルトヌー夫人は息子の拒絶に驚き、失望しますが、それと同時に
精神的に自分から独立した息子のことを誇らしく、また喜ばしくも
思わざるを得ません・・・
と、最終話から想像できる未来像は、こんな感じでは。

安型の液プロしか持っていないので、詳しくは知りませんが。
液晶式
・ビーズ系スクリーンではギラつく
・新品でも画素欠けの恐れあり
・暗部の階調が狭い(ガンマカーブ補正機能付きなら多少はマシ)
・黒浮きあり
三管式
・液晶式より輝度が暗め
・本体が大きいので設置場所に制限が伴う
・調整項目が多く、かつシビア(経年変化するので、定期的に再調が必要)

画質にこだわるなら三管式、気軽に見るなら液晶式という感じでしょうか。
最近は三管式を手掛けるメーカーが少なくなり、液晶式の方が売れています。
機種ごとに画作りがかなり違うので、購入前には実際に自分の目でチェックする
ことが必須です。より詳しくは下記BBSでお聞きになるのが宜しいのでは。
   プロジェクター本体BBS
スクリーンの種類、設置する部屋の広さ、予算、よく見る作品のソースとジャンル等を
具体的に併記すると、レスを受けやすくなります。

はっはっは。おしさしぶりです。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月12日(水)23時46分

↑なんか偉そう・・・。
ピンクのチューリップさんの続編、楽しく拝見しています。Yahooの
方にも一度見に行ったのだけど、あの量の中から探すのが面倒だったんで、
諦めていたんですよ。

★猫侍さんへ
 マリさんをもう一度出すのは、ストーリー上、難しいでしょう。ペリーヌ
の目の前で死んで、墓に埋められていますからねぇ。それをやったらホラー
かオカルトか、宇宙戦艦ヤマトになってしまいます(笑)。
 マリさんをもう一度登場させる、唯一の方法は、一から書き直してしまう
ことです。ペリーヌと離れ離れになって、風の便りにマリさんが死んだと
知らされた、という展開なら、後で実は生きていた、という流れも許されます。(あ、もう一つ考えた。実はマリさんはニュータイプで(以下削除))
 ただし、これをそのままやっても、ファンには受け入れられないでしょう
から、時代と設定を変更して話を作ると良いと思います。
 例えば、ファンタジー版ペリーヌ物語とか、SF版ペリーヌ物語、あるいは
時代小説風ペリーヌ物語などです。
 これで幾通りものペリーヌ物語が楽しめます!

問題は、誰がそれを書くかということですね・・・。挑戦してみようかな?

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月13日(木)03時15分

★momiさん
 幸せの涙が流れましたか。(^_^) 本当にこれだけの作品を作ってくれた人には感謝ですね。

★ゴワッパさん
 そういえば、私も小学生の頃はあんまり女の子向けのアニメはあまり見てなかったような気がします。(でもサリーちゃんとかアッコちゃんとかさるとびエッちゃんとか覚えてるから、少しは見てたかな〜。)
 ハイジと言えば、本放送の時は見てなかったのですが、夕方6時台に再放送ではまりました。当時、再放送でも裏番組で宇宙戦艦ヤマトが放送されてたのですが、ちょうど学校で隣に座っていた女の子がヤマトを見ていて、
「なんで男のくせにハイジなんか見てんの。」
「そっちこそ女のくせにヤマトなんでヤマトなんか見てんねん。」
 とか言い合いしてたりしました。(^_^;)

ピンクのチューリップさんの続編ですけど、テオドールは相変わらず間抜けですね。(^_^;)

★猫侍さん
 一週間に一話ずつ……、というのはテレビ放送だと仕方ないですけど、ビデオやDVDとかでまとめて持っていると、なかなかそのペースを守るのは難しそう……。(^_^;)
 マリが実は生きていた・・、ですか? う〜ん、物語の中で完全に死んでますので、かなり難しいと思いますが、その気になれば不可能ではないですね。
 思い入れは人それぞれですから、自分で書いてみるのも一興かと。

★PSYCHEさん
 手回しオルガンというと漠然とオルゴールと似たような原理なのかな、と思ってましたがはっきりとは知りません。
 そういえばハイジでも手回しオルガン(手回しオルゴール・・かな?)を持っていた少年がおりましたね。

★江戸門団鉄さん
 マリを生き返らせるとしたら、ファンタジーかSFかホラー仕立てにするしかないでしょうね〜。
 墓から生き返るとすれば……、吸血鬼物あたりが使えそうですが、でもこれはかなり嫌かも、です。(^_^;)
 最初から書き直す、というか、その部分だけアレンジして実はどこかで生きていた、とする方が無難かな?
 ファンタジー版ペリーヌとかSF版ペリーヌとか、ストーリーの大枠を借りて別の話を作るというのはいいかも知れませんね。
 昔、日本版あしながおじさんとか日本版パレアナとかってストーリーを考えたことがある眠夢でした。(^_^;)

これでひととおり見終わりました。
投稿者 momi 投稿日 7月13日(木)11時38分

「初期不良」もなく全部みることができました。
>ゴワッパさん
髭は浮いてますね^^;
しかしあれはこまおくりでないと気がつきませんね。わたしには。

シンデレラ
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月13日(木)20時46分

みたいにペリーヌは宮殿に向かう馬車に揺られておりました(今日視聴分)。
さて昨日、大怪我したバロンも今日の夕方には、すっかり歩けるようになって
めでたしめでたし。昼間に足を挫いてたペリーヌも夕方には、すっかり踊れる
までに回復し驚異的な回復力に驚くばかりです(笑)。本放送時は1週間位の
時間の経過を表したかったのでしょうか?でも、どう観ても1日後と言うこと
で話は進行してるみたいで。ま全体の話の素晴らしさを思うと些細なアラです
よね。

★momiさん
そうですか気が付きませんでしたか。私も今迄、気が付かなかったんですけど
ここの掲示板にて皆さんの発見を拝読し知ってからは気になってたので今回の
視聴で初めて気付いてしまったんでした(笑)。あとは職場で小さな液晶画面
でも気付くか試して観ることになりそうで...ま、こんなことに気を取られ
ながら観てては勿体ない回ですしね(笑)。ですから私の友人には妙なことに
気が削がれることのないよう教えないままで居るんです。

★江戸門団鉄さん
このあいだエドモンと打った後に間違って変換キー押してしまったら貴方様の
名前と同じ漢字が出て来てしまいました(笑)。きっと、これから付けられた
ハンドルなのでしょうね。って今頃、気付いてる私をお許し下さい。マリさん
は実はニュータイプで、の後は何ですの〜?ちょっと気になる(笑)。ヤマト
と言えば沖田艦長の例ですかな?それとも古代進や森雪の方のパターンなので
しょうか(笑)?それにしても面白すぎな例えです。

★猫侍さん
マリさんはピンクのチューリップさんの、お話中では今後共、出て来ないのは
仕方ないんですけど(だって正統派な続編に類するでしょうし)。過去の話の
方も書いて頂けるなら登場できるかもしれませんよね。私としてもマリさんの
ファンですからペリーヌ達の、その後と言うよりも番外編の形で生きてた頃の
マリさんの話をもっと読みたい気もしてます。エドモンが生きてた頃の旅の話
なんかも面白そうですね。でも、やはりマルセルが居た頃の番外編が第一希望
でして。この辺りでイイ小話が沢山、作れそうな気もしてるんです。って私は
全く、こうしたものは書けないのですが(笑)。

★PSYCHEさん
そうか!テオドールやタルエルも立派にペリーヌの協力者になってると言った
未来予想図は自然ですね。が現実は障害また障害なものですし物語の続きの例
で考えてみても障害と格闘すると言ったことで、より強固な愛の物語を築いて
行けると言った側面も有ります。テオドールは間抜けな悪役ぶりで更に精進し
続けて欲しいなあ(あくまでも私的な見方ですが)。ペリーヌ達にとってなく
てはならぬスパイス的な存在なのでしょうね。

ペッピーノ一座は私も好きです。永井一郎の声の父親やフィオリーナ(笑)。
あの物語は全体としては好みじゃないんですが部分部分はイイ感じですよね。
マルコとアンナ?さえ登場しなかったなら私も楽しく観ることが出来た筈とも
思えるのですが(苦笑)...ついでにタイトルも”アメデオの冒険”とかで
作ってくれてたら(笑)...

25,26
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月13日(木)20時49分

第25話   決意2

ファブリ  (万年筆を掲げながら) 
     「捜し物はこれかい? テオドールさん」
テオドール (突然声をかけられ 驚きのあまりうろたえながらも)
     「あ あぁ君か・・ 実はその万年筆を探していたんだ
      昼間散歩に来たときに落としたらしい・・」
ファブリ 「とぼけるのは辞めろ!僕には全部わかっているんだ!」
テオドール「な なにを訳の分からない事を言ってるんだ・・」
ファブリ 「そうか お前がそのつもりならその身体に聞いてみるより
      ほかないな」

上着を脱ぎながら男を睨みつけるファブリ
予想以上にたくましい腕を目の当たりにしたテオドール
昼間の件でファブリが思いの外腕力が強い事を知っている、 
小賢しいわりに小心者で臆病なテオドールはすぐに観念したのです
そしてすっとその場に座り膝を地面につけ頭を低く下げながら
そのたくましい腕の持ち主であるファブリに懇願するのでした

第26話   決意3

テオドール「許してくれ おじさんには黙っていてくれ
      お願いだ・・」
ファブリ (殴りたい気持ちを精一杯おさえ)
     「もう二度とこんなマネはしないと誓え
      そうしたら今回だけは見逃してやる
      だがお前の為じゃない
      お前の様な身内がいると知ったらペリーヌが悲しむ
      それだけだ」
テオドール「わかった 誓うよ もうこんな事はしない だから・・」
ファブリ 「もういい とにかく今すぐ俺の前から消えてくれ」

服の汚れを落とす余裕もなくさっさと逃げるテオドール
その情けない後ろ姿を見ながらファブリは
     【愛するペリーヌをあんな奴の近くに置いてはおけない
      僕が一生側について守りたい 苦労させるのは
      目に見えている それでも僕はペリーヌと一緒に故郷に
      帰り 生涯離れずに生きていこう】

こうして新たな決意をしたファブリ
この先 予想もしていなかった未来が待ち受けているとは知らずに

来月が、楽しみだ。
投稿者 猫侍 投稿日 7月13日(木)23時02分

いよいよ、来月には、プロジェクターを、購入します。なんと
父がいくらか、出してくれるとの事。これで少しは、懐が楽になる(笑)
そうそう、PSYCHEさん。情報ありがとうごさいました。ほんとに感謝、感謝です。
PSYCHEさんが、書いてくださった。ペリーヌの未来像を、読んで、僕の思い描いた、ペリーヌの未来と、おんなじで、うれしかったです。 

実はマリが、生きていたらと言う書き込みに、対しての書き込み
ありがとうございます。
まぁあの状況かでは、マリを生き返らすのは、もはやSFか、
ホラーしかないのは、いたしかたないんですが、

マリは、生きていた。ペリーヌたちが、マリの葬儀から、帰った日の夜、墓地の方から、苦しそうな女の声がすると、多数の市民から、警察に通報があった。警察も「そんな馬鹿な」と思いながら墓地に入ると、なんと驚いたことに、女の声がする。
「こっこんな、馬鹿なことが!」「かっ神様!」二人の警官は、
脅えながらも、女の声かする、方えと、向かって行った。
つづく
なんてことを、書いてみました。ではまた

情報ありがとうございます。
投稿者 猫侍 投稿日 7月13日(木)23時14分

いよいよ来月には、プロジェクターが、買えそうです。やった〜
PSYCHEさん、情報ありがとうです。こんどの日曜にでも、日本橋にでも、いくつもりです。
やはりマリを、生き返らすには、無理があったか(T-T)
でも僕は、・・・

ニュータイプなマリさん
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月14日(金)00時00分

★ゴワッパさんへ
 別に深い意味はないんですが、ララァやフォウ・ムラサメは、死んだ後も
ちょこちょこ出てきていましたよね。特にZのラストは総出演でしたし。
 つまりマリさんとペリーヌがニュータイプなら、マリさんが死んだ後も、
出せるかなー、と、それだけなんです。
 前にガンダム版ペリーヌの話を振ったことがありましたが、そういう設定
も出来ますね。ただ、私が話を考えると、なぜか暗い方向へ話が行って
しまうんですよねー。本当はハッピーエンドが好きなのに、自分では作れない
のでした。(別の掲示板で、リレー小説としてちょこちょこ書いていたら、
なぜかサイコガンダムの波動に取り込まれてしまいました。反省)
 あと、私の名前は、実はペリーヌパパとは無関係です。一部の方はすぐに
見破られましたが、このHNは「モンテ・クリスト伯」の主人公の名前から
とりました。実はこれも、江戸時代を舞台にしたモンテ・クリスト伯を
書いたら、どんな名前にしようかと、昔考えたのを流用したのです。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月14日(金)03時32分

★momiさん
 フィリップ弁護士のヒゲですね〜、あれはなんとかして欲しいですね。思いっきりシリアスなシーンですもんね。
 まあ、最初から気付く人は少ないみたいですし、何回か見た時のちょっとしたお楽しみとでも考えるとよいかな。(^_^;)

★ゴワッパさん
 昼間に足を挫いてたペリーヌが夕方にはすっかり踊れるようになってたですか?
 時間経過まであんまり把握してませんでしたけど、注意して見るといろいろ矛盾に思えそうなところもあるみたいですね。(^_^;)
 フィリップ弁護士のヒゲについては教えないのが無難でしょうね。そんなのに気を取られて感動が薄められては勿体ないですもん。

★猫侍さん
 墓の中で目を覚ます・・・、というシチュエーションは使えなくもないかも知れませんね。唯、マリの場合はかなり衰弱してたので、難しいのは難しいですけど。
 もし息を吹き替えして掘り出されたとしたら……、たぶん、マリは記憶喪失にでもなっているでしょうか……。葬儀に参列したシモンじいさん辺りに連絡が行くかも、という可能性もありますが、それなら最終回までにペリーヌに消息が知れないと変なので、親切な第三者さんに引き取られて、住み込みで働いてたり……、で、マルセルなり、シモンなりが、マリに似た人物を見掛けて……、みたいな展開が考えられるでしょうか……。

★江戸門団鉄さん
 ニュータイプ云々の話はよく判らないのですが、もしかしてニュータイプさんは死者の霊と話が出来たりするのでしょうか?
 それなら池のほとりで野宿した時、ペリーヌに話しかけてきたマリは実は霊体で……、みたいな話も成り立ちますが。(^_^;)
 江戸時代を舞台にしたモンテ・クリスト伯って昔、そういうドラマあったような気もしないではないのですが、どうだったかな?

日曜夜7時半
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月14日(金)05時40分

「昭和49年の日曜夜7時半に何を見ていたか」は、たしかおととしの今ごろ、
ここの掲示板で話題になりまして、「ハイジ派」「ヤマト派」「猿の軍団派」に
分かれて盛り上がりましたね。
で、私は「見といてよかった猿の軍団」だったわけですが、「ハイジ」「ヤマト」
と違って、少なくとも地上波での再放送やソフト化は望めませんからね...

うーんと
投稿者 momi 投稿日 7月14日(金)10時49分

>PSYCHEさん
ソフトとドライブがそろってから内容チェックもかねて、
1日2枚を目標に見ていたのでした。
50話から53話は「安心」して見ることが出来ていいですね。
ところで手回しオルガンですが
もともとオルガンって空気の流れで振動させて
音をだすようになっていませんでしたっけ?
手風琴っていうのとなにか関係があったような気がするのですが
(なんともこころもとないですね^^)

>ゴワッパさん
私はバロンは「肩」のあたりを撃たれたんだと思ってました
お医者さんのせりふに「散弾を取り出す」ってあったもんで
てっきり身体だと思っていたのですが?
あとペリーヌの服が1着しかないというのも、かなり不自然ですよね。
着た切りすずめの私でも10着くらいはあるんだから
それなりの数はないとおかしいですよね。

>眠夢さん
ヤマトの放送時(本放送)には家の田舎では「猿の軍団」だったかなを
放送してました。ヤマトを見てるのは私くらいだったような気がしますね。
ハイジじゃないのにやっぱり負けていたのが、
打ち切りの原因だったんでしょうね。。

ペリーヌとは関係ありませんが今度の日曜日の夜
「皆既月食」があります。もし晴れていて時間があったら
是非ご覧下さい。詳しくはURLを見てください。

http://www.astroarts.co.jp

DVDデッキ、やっと買えました
投稿者 けいこ 投稿日 7月14日(金)13時49分

こんにちは

こないだの日曜にやっと秋葉原に行ったのですが、リージョン切り替えの出来るDVDデッキが見つからなかったので、(違法香港製があったけど)インターネットの通販で、遂に買いました!!
 やっほう!うれしいな!
 どうもこの「リージョン切り替え可能」、と、言うのも違法みたいなんですけど、PAL方式も再生可能、とのことで、「ALL COMRE!」
 テンション上がっちゃいます。
 これで英語カリ城ももののけも…ラピュタは今年中に発売かな?
 …「リージョン切り替え」探してるのって、こちらでは私だけだったんでしょうか?

名劇のDVDソフト、買おうかなあ、と、お店の人に聞いたら、「不良品でも、1週間以内でないと交換しません」と、言われたので、買いませんでした。
 こんなに早く、デッキが手に入ると思わなかったから…。
 仕方ないので、ASCII 7月号のDVD性能チェック用DVDソフトのおまけを掛けて、チェック。
 普段、VTRの3倍画像を見慣れている私には、格段に美しく見えまする〜。
 関係ないけど、そのチェック用に入っていた「風を見た少年」の予告編、ラピュタのパクリ?と、感じてしまいました。ファンの人、すまぬ。面白いのかな?

ゴワッパさん ピンクのチューリップさん
 先程、コピーさせてもらいました。お話、楽しみにしています。
 …、お話、完結してるんですね?それは嬉しいです。
 「作者さんのご事情が…」に、てっきりお話の途中でご出産で、続きが忙しくて書けない状況だと思っていたのです。良かった良かった。

「ファブリさんとペリーヌ」の恋の行方にちょっぴり嫉妬してしまうアナタ!
 「ピンクのチューリップ」さんにはちょっと申し訳ないですが、「ファブリさん」の文字列を、ご自分の名前に一発変更しちゃいましょう!
 …するとどうでしょう!?「アナタ」は悪漢をエイヤッとやっつけちゃうし、いとしのペリーヌちゃんをしっかと抱きしめ、彼女の口からは「アナタ」への気持ちも確かめられたではあーりませんか!!
 テキスト化された文章って、なあんてありがたいのでしょうか!!
 これで、アナタとペリーヌちゃんはらぶらぶです!(#^ _ ~#)

PSYCHE さん
 手回しオルガンの原理は、momiさんおっしゃる手風琴(古風ですね)、パイプオルガンやハーモニカのように、風圧でリードを震わせて、音を出します。
 鍵盤を押す代わりに、楽譜に沿った、「紙に空いた穴」が特定の音のリードに風を通し、音が出ます。
 ハンドルを回すと、風を発生させるのと同時に、「穴空き紙」がぐるぐる回ります。結構重労働です。風を出すのに力が要ります。
 …説明が上手くありませんね…。
 あ、適当に穴を空けた紙を間に挟んで、ハーモニカを吹くと、穴から空気が出たところだけ、音が出るでしょ?
 その紙が大きくて、たくさん穴があちこちに空いてたら、ずらしてやると、音の出る場所も変るし、音楽が出来ます。
 あっ!昔のコンピューターの紙テープみたいなもんです。
 ちょっと分かった?…わかんないのは私の説明が悪い。
 リードの本数が多ければ、それだけの音域の音楽が演奏出来ます。
 手回しオルガンを自作するのは大変ですが、紙の方は、自作出来ます。
 キーが揃っていれば、どんな曲でも、紙さえ換えれば、演奏できます。

アンティークのオルゴールなど公開しているところで、本物を見ることが出来ますし、お土産用に、簡単なシュレッダーのような形のものから、ちゃんとした箱型のものまで、を3000〜600、000円くらいで売っています。私が見かけたのは、京都嵐山、ハウステンボスとか、清里とか、小樽とか、観光地でです。
 私の友達がドイツだかスイスかで買ってきました。
 「再生機」じゃなくて、「生演奏」なので、結構音も大きいし、一瞬びっくりしますが、さすがに音が良かったです。

momiさん
 私も月食、楽しみにしていますが、どうも天気が悪いですね。
 リニア彗星もまだ見ていません。雲のいぢわる!

ようやく週末...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月14日(金)21時05分

ふ〜今日はメチャ疲れた...やっと休める〜。色々な方にresを書きたい
のですが今日は、これからバタンキュー状態ですので、お許し下され。

皆さん色々なパターンのペリーヌ物語を思いついてますね(笑)。それぞれに
思い入れが深いしファンの数だけ要望と言うか願いが有りますしねえ。ピンク
のチューリップさんがリアル・タイムで、この場で作品を公表してたとしたら
幾通りもの次の展開や他の番外編も加わって来たりなどで収拾つかない状態に
なったかもしれませんね(笑)。私もアイデアは色々と浮かぶんですが肝心の
こうしたストーリーは書けないので才能の有る方って本当、尊敬しちゃいます
よ〜。

27,28
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月14日(金)21時11分

第27話   選択1

数日後 ファブリはまた故郷へ戻っていきました
駅までの送り道 ペリーヌはファブリから準備が整い次第
自分と一緒に来てほしいという気持ちをうち明けられました
予想外の事にすぐには返事もできず ペリーヌはどうしたら
いいのか迷うばかりです

【ファブリさんは私にとってとても大切な人
でも・・あんなに私を愛してくれているおじいさまを置いていくなんて
・・それにまだ私は16歳 これから先いろいろな経験を積んでから
でも決して遅くはないわ・・早すぎるって反対されるかもしれない
だからといってこのままファブリさんと離れ離れになるなんて・・
両親だけでなく自分の愛する人をこれ以上失うのはいや
いったい私はどうしたらいいの・・・?!】

一人 苦悩するペリーヌにビルフランの心も乱れます
孫娘が誰にも相談できずに苦しんでいる様子を見ることは
ビルフランにとっても大変辛いことでした
そして今の自分に何ができるのか ペリーヌにとっての幸せとは
いったいなんなのか
あらためて孫娘への深い愛情を感じずにはいられませんでした

第28話   選択2

翌日 フィリップ弁護士からの調査報告がビルフランのもとへ
届きました
以前 画家探しをしたときにもう一つ 頼んでいたこと
それはファブリを取り巻く状況の調査でした
ファブリもまた パンダボワヌ工場にとって大切な人材です
なにか苦しんでいれば力になりたいとビルフランは考えていたのでした
報告書を読んだ後 ビルフランはフィリップへまた新たな依頼をだし
自分自身も一つの決断をしなければならない時期が来ているのだと
いうことを考えるのでした

ペリーヌはその夜 いつもの通りビルフランと一緒に夕食を取った後
意外な来客に驚きます

それは目を真っ赤に腫らしながら 全力で走って来たのでしょう
胸にしっかりと何かを抱え呼吸を乱しながら屋敷に飛び込んで来た
ロザリーの姿だったのです

21時07分頃に...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月14日(金)21時20分

1度、失敗したのをアップしちゃいました。ただちに削除しましたけど...
万が一この時間の掲示をコピーしちゃった人は11分の方をコピー下さいな。

ペリーヌ物語外伝
投稿者 猫侍 投稿日 7月14日(金)22時53分

なんとかたどり着いた、警察官たちは、静まり返ったお墓の前で
もういちど、「だれか、いるのか?」と叫びました。すると
やはりお墓のなかから、女の声が「助けて下さい、助けて下さい」と言う声が、聞こえる。警官たちは、自分たちだけでは、どうすることもできず、署長の判断を、あおぐことに、しました。

とりあえず、署長は、そのお墓を、堀返すことにしました。
そのお墓の墓碑名には、マリ・パンダボアヌと刻まれていました
つづく
また懲りずに、書いてしまいました。もうすぐ梅雨も明け、夏に
なるので、こんなんもいいかなと、思いまして。
でもこれは、僕が初めてペリーヌ物語を見たときから、ずーと
思ってたことなんです。

DVD > VHS
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月15日(土)00時34分

5月単独・1〜5月累計の売り上げ・数量共に、DVDソフトがセルVHSを
上回ったそうです。
   売り上げ統計速報
PS2効果もあって、急成長ですからね。
もちろん、ペリーヌDVDも大いに貢献したことでしょう。。。
 心配なのはLDですね。パイオニアがいつまでがんばれるか。
他社はもう駄目っぽいです。というのは、私の松下製LDプレーヤーは、昨年
修理ができる技術者を求めて、2ヶ月ほど日本中を旅しておりました (^^;

★眠夢さん
>  そういえばハイジでも手回しオルガン(手回しオルゴール・・かな?)を
> 持っていた少年がおりましたね。

フランクフルトにいた、亀をペットにしていた少年ですね。
何故かハイジの時はほしいと思わなかったんですよね。
少年があまり楽しそうに演奏してなかったからかも・・・

★ゴワッパさん
 テオドールの未来は、私にはあれ以外に考えられないんですよね。
想像力が乏しいからかもしれませんが。
続編の王道 〜 より強大な力を持つ新たな敵が現れる 〜 では駄目ですか?
陳腐化してますね・・・

> ついでにタイトルも”アメデオの冒険”とかで作ってくれてたら(笑)...

「ベッピーノ一座傑作選 フィオリーナ物語」等は如何でしょう?
私なら間違いなく、テレビに釘付けになりそうですが (^^;

★猫侍さん
 多少なりともお役に立てたようで嬉しく思います。
メーカーとしては、ソニー、三菱、バルコ(バルコは三管式のみ)が今
人気があるようです。
気に入った機種が見つかるといいですね。

★momiさん
 前半のDVDに入っているチラシは「コナンII」のままでしたか?
出荷時期に合わせて変えていないのかなと思いまして。

なるほど、空気の流れで音を出しているんですね。
たしかに手風琴(って、アコーディオンのことですよね?)の演奏では
鍵盤に触れていない方の手で、蛇腹部を引いたり押したりしてますね。
空気を使わなかったら、オルガンではなくて、ピアノになってしまうのかな。

★けいこさん
 丁寧に解説していただき、ありがとうございます。謎が解けました。
今度、観光地に行った時に、小型のものを入手したいと思います。

DVDプレーヤーの購入、おめでとうございます。
早く名劇も見られるようになるといいですね。
 たしかRegion code には法的規制はなくて、DVDフォーラムのライセンス契約に
規制があったかと思います。つまり違法ではなく、契約違反(不履行)かと
(ちなみにコピーガードの除去は違法です)。
 おぼろげな記憶なのですが、NTSC/PAL両対応のDVDプレーヤーは
NTSCのDVDはNTSCで出力し、PALのDVDはPALで出力する聞いたことがあります。
つまりPALのDVDを観るには、PAL対応のテレビ(モニター)が必要かもしれません。
不確かな記憶なので、私が間違っている可能性が高いですが、念のため
ソフトの購入前に、取説か販売店で確認しておいた方が無難かと思います。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月15日(土)03時28分

★結城屋昏々さん
 私も本放送時は『猿の軍団』を見てたくちでした。(^_^;)
 ソフト化は望めない云々とありますが、京都のうちの近所のレンタル屋さんに『猿の軍団』のビデオ、置いてましたよ。

★momiさん
 オルガンというと足でペダルを踏んで空気を送って・・、って感じですよね。はっきりした原理は知りませんですけど。
 私も本放送時は猿の軍団を見てたくちですが、ハイジ、ヤマト、ともにアニメ史に残る名作でしたし、再放送で見れましたが、猿の軍団は再放送されることなんて私の知る限りでは全くなかったので、結城屋昏々さんと同じく、本放送時にはこっちを見てて正解だったかな、なんて思ってます。(^_^;)

★けいこさん
 DVDデッキ、購入されましたか。リージョン切り替え云々というのはよく判らないのですが、要するにNTSC方式もPAL方式も再生出来るものと考えてよいのかな?
 でもPSYCHEさんも言われるように、PAL方式のDVDを再生するにはテレビも必要、、な可能性はありそうかも……。

DVDは不良品でも、1週間以内でないと交換してくれないんですか? うちにはプレイヤーがないのに購入してまだ全く見てないDVDソフトが多数あったりしますが……。(^_^;)

恋の行方云々ですけど、私的にはペリーヌが恋愛云々で思い悩んだりするってこと事態がなんとなく許せない気がしちゃうんですよね・・・。ん〜、ペリーヌは男なんぞに振り回されないでもっと自立した女性でいて欲しい、みたいな願望があるのかな?
 ファブリが恋愛相手でも別に構わないのですけど、その場合、あくまでペリーヌが女主人でファブリさんは下僕、みたいな関係であって欲しい……、みたいな。(て、こんな考えは変、かな?(^_^;))

★ゴワッパさん
 文章書くのに才能云々ってあんまり関係ないと思いますよ。勿論、プロになろうとかそういう人は別ですけれど、素人が遊びで書くなら気楽に書けばよいのではないかと……。
 某ゲーム関係では沢山の人が自分なりの思い入れでストーリーを書いてましたもん。(他人が読んで面白いかどうかは別ですけどね。(^_^;))

★猫侍さん
 そういう妄想を持つこともファンの思い入れということでそれはそれでよいのではないかと思います。
 マリさんに生きてて欲しかった……、という気持ちを持ってる人は多いでしょうし。
 パラレルワールドってことで自分の世界で別のストーリーを夢想するのもまた物語の楽しみ方の一つかも知れません。

★PSYCHEさん
 DVDソフトの売り上げがVHSソフトを上まわりましたか。やはりPS2の影響が大きかったのでしょうね。
 LDはもう過去の物になりつつありますが、少なくとも今まで買ったソフトを再生出来る環境が無くなってしまう、、という事態だけは避けて欲しいところです……。

亀の少年はそういえばあんまり楽しそうではなかったですね。(^_^;) それに引き換えペッピーノ一座はとっても楽しそうでしたね。どちらも一応、大道芸人みたいなことをしてお金を稼いでいたんでしょうけど、それぞれの環境の違いでしょうか……。
 フィオリーナ物語、ですか? それは大ヒットしそうな予感……。(笑)

“手風琴”というとなんだか風流な感じがしますけど、アコーディオンといわれると別に珍しくもないって気になっちゃいます。言葉の響きがよいからかな?

DVD規制は海賊版防止らしいですね…
投稿者 けいこ 投稿日 7月15日(土)12時14分

こんにちは

まず、リージョンについて。
 海賊版作成防止のため、大まかに地域別に割り当てられた番号です。
 1  アメリカ・カナダ 
 2  日本、一部東欧を除くヨーロッパ、中近東
 3  東アジア・東南アジア
 4  オーストラリア・ニュージーランド・中南米
 5  東欧、CIC、アフリカ(一部除く)、インド
 6  中国(香港除く)
 7OR8  香港
 海賊版を作りそうな国を孤立させて、国ごとに管理しようとしているのだそうですが、さて、効き目がありますか、どうか。

PSYCHEさん
 オルガン、もっと上手い説明文が有りそうですが、良かったです(^^;)
 DVDリージョン設定は、ハリウッドの映画会社が、アジアで海賊版を作らせないために、設定したものなので、「法的規制」がないのですね?
 コピーガード機能解除は、「知的所有権侵害」に当たるから、「有罪」な訳ですね?ふむふむ。
 でも、NTSC/PALだけでも、うっとしいというのに、リージョンまで設定されると、「なにもそこまで」って、感じます。
 実際、秋葉原で香港製の「ジブリもの」「SW・エピソード1」という、DVDではまだ販売されていないはずの、しかもリージョン2のDVDが売られていました。
 海賊版企業には、リージョン設定など、全然効き目がないやん。
 ユーザーが不便なだけのようです。
 さて、取説によりますと、画像は確かに完璧は望めないものの、NTSC式TVで、PAL式DVDの再生が可能だそうです。
 どの程度のものなのか、安いの買って、試してみないとだめですが。

眠夢さん
 …なるほどなるほど、ペリーヌには、ばりばりキャリアを積んで欲しい、と。
 ちょっと分かります。自分で続き作ったものは、実はキャリアもので、ロザリーと、アパレルの会社を開くものにしましたもん。(ほとんど自分の願望)
 でも、あの時代、女の幸せは「結婚」なので、ピンクのチューリップさんの作品の方が、時代に沿っていて、良いもののように思います。
 母の世代からは、私の「長期出張、転勤アリ」OLは「信じられない」と、言いますもんね。
 「24歳クリスマスケーキ説」などといわれた時代って、そう昔じゃないはずなのですが、今、別段、私、肩身が狭い訳じゃないです。

えと、不良品返品は、安売り店だったから(だって、3800円のものが3580円で、さらに1割引)ではないかと思います。
 メーカーさんに直接直訴すれば、良いかも知れません。
 でも、そんな「当たり」に遭遇しないように、祈っております。

ふふふ9
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月15日(土)22時50分

今日、最終分のテープを作りました。先週の今頃は早くも視聴し出してた訳で
今週分まで観てしまったりとクライマックス大いに盛り上りましたね(笑)。
明日も最後までキチンと綺麗に録れてるかチェックする次第です。そう言えば
先週、気付いたのですがLDのままダイレクトに観ると色が濃いですよねえ。
テープに録ってある状態でばかり観て来たんで、ちょっと目にキツくDVDも
こんな感じなのかな?って思ったりしました。さてテープですが結局180分
に最終の分は全て収録しちゃいました。今迄に他のテープにバラけた形で収録
されちゃってるBGM集を再度まとめるのも面倒ですしねえ(苦笑)。LDに
沿った形で今回は収録しといて、またの機会に(多分ディスク媒体でしょう)
こうしたオマケを集めて収録するのがベストかもしれません。それまでLDは
手放せませんが(笑)。それに1枚あたりに6話づつ入ってる形って最も私に
合ってるようで(丁度イイ感じで終わるんだコレが)今、売られてるDVDは
まず買わない...となると好きな形に編集できる録画タイプの未来ディスク
が楽しみとなって来ます。遅くとも5年後くらいまでにはペリーヌをディスク
状にも収録したい所です。今年の秋にはイイ機種も出るようですが高くて当分
買えないのさ。そう言えば高校の時からの友人もペリーヌ観たがってるんです
が”DVDで何枚組?まさか1枚に全て収まってないよね〜?”なんて訪ねて
来てましてね...とても13枚とは言えない(笑)。買ってくれそうな気配
漂ってるんですが現段階じゃVHSでレンタルして来て観てて欲しいかなあ。
でも9枚以下で収まってたんなら私も友人も喜んで買ってた訳なんですがね。
あーあ。1話分しか収録してないDVDも有るらしくて、もうこれはファンを
なめてるとしか言いようが無いですよね。抗議の意味からも納得しないものは
断固、買わない姿勢も大切でしょう。と言うか抗議の葉書なり何なりバシバシ
出した方が良いでしょうな。私もB社を始め色々な会社に葉書、出すつもりで
いるんです。バラ売りタイプも必要なのでしょうが、なるべく、まとまってる
形も必要なんですって希望しないと足元みられまくりですからね。今のDVD
のままではレンタルして来て観るって形しか私には取れそうもないですし。と
夜も更けて来たので例の連載、今日もアップしておかなきゃ...何だか連載
内容と私の文は全く趣が違いますねえ(笑)。

29,30
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月15日(土)22時52分

第29話   ロザリーの愛1

ロザリーの様子に少し驚きながらもペリーヌはすぐに
自分の部屋へ連れて行き何とか落ち着かせ 話を聞きます
じつはペリーヌの肖像画はすでに完成していて仕事の済んだ
アルベールは村を出る事になっていたのでした
ここに留まってほしいというロザリーに、アルベールは画家としての
仕事のないマロクールにいることはできないと この村を出る決意を
していたのでした
そして今日 保育園の仕事を終え家に帰ったロザリーは弟のポールに
アルベールからの伝言という一冊のスケッチブックを受け取ったの
でした

そのスケッチブックは全てロザリーで埋められていて どの絵も
アルベールのロザリーへの愛情が感じられる素晴らしいものばかりでした
そして一番最後のページにはまばゆいばかりのウェディングドレスを
まとったロザリーの姿が描かれているのでした
よく見ると隅の方に何か走り書きがあります

ー ごめん ロザリー
  俺じゃきっとお前を幸せにはできない ー

第30話   ロザリーの愛2

メッセージを見たロザリーはすぐにアルベールの下宿先を訪ねますが
すでに部屋は引き払われた後で心当たりを探し回るうちにロザリーは
思いついたことがありこの屋敷を訪れたのです

ロザリー「アルベールはペリーヌが旅の途中で寄ったシモン荘とかって
     所にいたんでしょう?!私今すぐそこへ行きたいの
     だから場所を教えて」
ペリーヌ「そう わかったわ でも今日はもう遅いしとにかく明日に
     なったら一緒に出発しましょう」
ロザリー「一緒にって ペリーヌなんだってそこまで・・?」
ペリーヌ「一人じゃ心細いでしょう?それに私もずっとあの下宿の
     そばにあるお母さんのお墓参りに行きたかったの」
ロザリー「ありがとう ペリーヌ 私家に戻って早速準備しなきゃ」
ペリーヌ「そうね 家族には私の付き添いってことにして」

ペリーヌの心遣いに感謝しながらロザリーは自分の家へと戻るのでした

そしてペリーヌはいったい何事かと尋ねるビルフランに今までのいきさつ
をうち明けるのでした

今日は、ラッキーデー
投稿者 猫侍 投稿日 7月16日(日)00時08分

世間は週休2日が、あたりまえなのに、うちの会社はたまに、仕事がある。今日も家に帰って、一息ついたら、時間は、11時過ぎテレホ・タイムの時間。今日はアクセスできなだろうと、思っていたら、なんと繋がった、今日は、ついてる。

PSYCHEさん
情報ありがとうございます。僕はソニーか、三菱がいいかなって
思っています。今日は、日曜ですので、じっくりと、見るつもりです。
今日は、このへんで、これ以上は、眠たくて・・・

わたしは満足ですよ
投稿者 トロッコ押し 投稿日 7月16日(日)01時35分

初めまして。

ペリーヌのDVD買ってわたしはよかったです。
何枚に入っていようが、内容のよさは変わらないもの。
それに1枚の値段がやすい方がたくさんの人が見てくれるでしょう。
よい作品だから買いやすいのは重要じゃないかしら。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月16日(日)08時13分

★けいこさん
 DVDでは海外のものは再生出来ないって話は聞いてましたけど、海賊版防止の為ですか。まああの手この手考えてはいるんでしょうけど、やっぱり海賊版業者の方が上手って感じですか。(^_^;)
 それでユーザーが不便になるのでは本末転倒って感じですね・・・。

ばりばりキャリアを積んでほしい……、ん〜、そういう感じもちょこっとありますが、どっちかというと……、恋愛だとか世俗的なものに汚されたくない、みたいな、聖女でいて欲しい、みたいなそういう気持ちかな〜、って感じです。
 あの時代、女の幸せは結婚……、う〜ん、そういう意見もありますし、マリさんなど見てるとエドモンが生きてた間はたぶん幸せだったと思うんですが、これはよく判らないです。
 ま、相手次第だろうと思うのでファブリさんならOKだとは思いますけど。まあ、ペリーヌの子供は見てみたい気もしますし、結婚してもよいのですけど、あんまり旦那に縛られるような結婚でなければいいかな〜、と思います。

★ゴワッパさん
 BGM集をまとめるのって結構面倒そうですが、その気になればすぐに出来ます。私、この間やったのですが、ディスクの入れ換えとかは面倒なんですけど、チャプターで頭出しとか出来ますしね。
 収録話数に関しては多い方が絶対便利ですよね。私の場合はだから買わない、、とまでは思ってはいませんけれど。(今のところ買ってないのはLDがあるから、、という理由になります。)
 でも将来的にはもっと一枚の収録話数が増える方向に行けばよいですね。

★猫侍さん
 世間は週休二日制が当たり前……、って大企業はそうでしょうけど、中小企業はどうでしょうか……? 隔週とかってとこも結構あるんじゃないかな?
 でも週に六日働くのと五日だけなのと比べると一日違うだけで随分楽ですよね。

★トロッコ押しさん
 何枚入ってようが、内容のよさは変わらない……、その通りですよね。昔、ビデオのなかった時代には映像ソフトを所有するなんてことは考えられなかった訳で、それを考えると今の時代ってすっごく恵まれた時代だと思います。一枚の値段が安い方が買いやすいってのもありますね。 唯、映像を所有出来るのが当たり前の時代になってしまうと、より好条件のものを、、と、考えたくなるのも、これも当然なのかな、とも思います。

今晩のお天気は
投稿者 けいこ 投稿日 7月16日(日)17時40分

こんにちは

あ、聖女のイメージのペリーヌですね?
 アイドルに対して、そのままでいて欲しい感じもあるのでしょうか?
 私はもっぱら2次元のキャラが好きなので、20年以上経っても変らなくペリーヌが好きだったりします。
 「生きてるアイドル」が成長して、結婚したり、老けてしまったりという悲しみをあんまり受けてない方だと思います。
 ただ、モントリオール五輪の妖精コマネチが、4年後にすっかり大人の女性になって、(人間らしい)心配そうな表情を見せるようになったのが、結構ショックでありました。正直、「がっかり」って感じてしまった。
 同じ人物なのに、「妖精」だった部分がなくなってしまったように思ったのです。
 また、数年経って、彼女が亡命して、子供たちに体操を教えるドキュメンタリーを見て、彼女の暖かな笑顔(逆に妖精の時代にはブラウン管に映らなかった部分)、彼女の体操への情熱に、またファンになりました。
 アイドルの成長は、その変わり方によって、勝手ながら、ファンには嬉しかったり、悲しくなったりします。
 続編を作ったり、考えたりする時、そのアイドルがどう変化して欲しいのか、どうあれば幸せになってくれるのか、その人の考え方が反映されますね。
 たくさんの可能性の中の一つを選ぶ時、同時に他の可能性を捨ててしまうことにもなるので、どちらにしても、悲しいのかも知れませんね。

さて、ピンクのチューリップさんの「ペリーヌ」はどう展開していくのでしょうか?!
 みんなばらばらになっちゃうのか?!ってとこで、今夜の続きが待ち遠しいです。

関係ないけど今夜は月食。(「ドロロン閻魔くん」思い出しちゃう)
 天気予報に反して、観測出来そうなので、赤道儀組んで、撮影準備をしています。(天文おたく)
 今日が日曜でうれしい!!
 東京離れた方がいいのかな…。
 本影食は21時頃から。皆既は22時から23時49分の予報。
 晴れますように!

最近...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月16日(日)21時04分

カウンターでしたっけ?トップ画面で表示されてる数字?あの上がり方メチャ
メチャ早いですよ。随分ロムラーが居るみたいで。私なんぞ毎日カキコしてる
身としては恥ずかしい...

さてペリーヌのDVDはLDを所有してないファンなら、まあ購入されるのも
良いかもです。ただ私のようにLDを持ってる者やLDを持ってる者を友達に
持つ者となって来ると、それほど、お勧めじゃないかもなんですよね。最近は
TSUTAYAも増えて来てるようでレンタル版で観てるのも悪くないです。
これなら1枚あたりの話数を抑えて何枚に渡ってバラされてようが関係ない訳
ですから。でも所有する形となると、あの形では、ちょっと...LDの方に
は付いてた特典画像やBGM集も大部分カットされてるようなら再放送を自分
で少しでも綺麗に録る道を選ぶ方がイイ気もしてるんです。DVDパッケージ
も無意味に大きく邪魔な気がしてまして(中に豪華な冊子が入ってるなら話は
別なんですが)一番好きなアニメがペリーヌと言うなら取りあえず買うかな?
何でも揃えちゃおって感じで。それか、やはり敢えて買わないか(笑)。私の
場合、一番好きな作品と言う訳でもないのです。同じ位、好きなアニメが他に
も有りますし。ですから、それらも同じように揃えたい。名劇で言うとアンや
ハイジにロッキー・チャックは欲しい。でも、これら全て揃えるとなると部屋
が埋まりますね(笑)。私の場合、相当、納得した形態のものでなければ買う
のを控えないとパンクします。金銭面と言うより部屋がですね(笑)。どんな
に安く1000円で売られてたとしてもタダであってもVHSソフトだけは今
まで一切、手に入れないようにしてたり。邪魔にならない形これが何より至上
優先課題でして。何だかんだ言ってもコレクター気質ですから作品の一部だけ
買う真似が出来ないのですね。全て揃えるか全く手を出さないか。お気に入り
アーティストのCDも必ず全て揃えちゃうタチです。ですからベスト盤とか私
には無意味でして(笑)。既に持ってるからダブるだけですって。って言うか
何で世の中にベスト盤だの総集編だのと言ったものが有るんでしょう?と言う
か有っても良いのですが異常に売れてたりするのが解せないんですね。これら
ばかりを観聴きしてる段階でアーティストや作品を知った気になってては底が
浅いですよね。ペリーヌも全53話をしっかり観て始めて観た内に入るし年齢
も有る程度、重ねてた方がイイかもしれません。子供の頃だと”お爺さん”の
概念が父親の父親だとか母親の父親と言った形で掴めてないですから(笑)。
と話がズレて来ましたが(笑)DVD買う買わないは自由ですよん♪

31,32
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月16日(日)21時06分

第31話   友情1

翌日 ペリーヌとロザリーはシモン荘へと向かうための列車の中で
道中のおしゃべりを楽しんでいました
アルベールに会えるかどうか少し不安があったロザリーも今はこの
旅行を心から楽しんでいましたしペリーヌにとっても同年代の女の子との
旅はとても新鮮なものでした
話は尽きることもなく2人はその日の夕方にはシモン荘のすぐ近くまで
来ていました

早速 お母さんのお墓参りをするペリーヌ
母の死後 様々な出来事があったことを報告しあらためて母が最期に
自分に残してくれた『人を愛する気持ち』という言葉の意味をかみしめる
のでした

やがて2人はシモン荘に到着しました
シモン爺さんをはじめ、公爵夫人、アメ屋さん、靴屋のガストンさんは
突然の訪問ながらも2人をとても暖かく迎えてくれました
ペリーヌがいなくなってからも住人達は特に変化もなく暮らして
いたのです
しかし肝心のアルベールの姿は見えませんでした
マロクールへ向かって以来 戻っていないという言葉に2人は
落胆しますがとりあえず今夜は空き部屋に泊まることにしたのでした

第32話   友情2

2人が泊まったのは以前ペリーヌが母と最期の時間を過ごした部屋でした
当時の事を思い出しなかなか寝付けない様子のペリーヌに隣で寝ている
ロザリーが声をかけます

ロザリー「ねぇ ペリーヌ覚えてる?初めて会った日のこと」
ペリーヌ「えぇもちろんよ 不安でいっぱいだった私にあなたは自分の
     ベットを貸してくれて・・こうして2人並んで眠ったわ」
ロザリー「あの頃はオーレリィって名乗ってたわね 私 初めて会った
     時からきっとあなたと仲良くなれるって思ってた」
ペリーヌ「私も 見ず知らずの私にあんなに親切にしてくれて 今でも
     本当に感謝してるのよ 私」
ロザリー「そんなことペリーヌだって何度も私の支えになってくれたわ
     今日だってこうしてこんなに遠くまで・・・
     そうだわ ねぇ私たちいつか結婚するときにはお互いの
     介添え役をしましょうよ」
ペリーヌ「そうね きっとよ 素敵だわ」

こうして2人はお互いの友情を確かめ合っているうちに
旅の疲れが出たのかいつの間にかぐっすり眠りについたのでした

ペリーヌ物語外伝、その2
投稿者 猫侍 投稿日 7月16日(日)23時07分

マリが墓の中から、救出されてから、一ヶ月が過ぎ、季節も夏から、秋えと変わりつつあった。
このひとつきで、マリの身体も徐々に、快復してきた。

「マリさんの身体も、だいぶ良くなったようじゃな。」
この日マリの見舞いに、来ていたシモンじいさんは、「あの晩のことは、一生涯忘れることは、ないじゃろう。」と思った。

そうあの日の晩、夏にしては、すごしやすい夜だった。
シモンは、いつものように、酔っ払って寝ていた。しかし突然のドアを叩く音で、目を覚ました。「なんじゃ!こんな夜中に、人を叩き起こすとは」ドアを叩いた男に、シモンは、くってかかる

「悪かったなじいさん、これも仕事なんでね。」若い警官は、
シモンをなだめながら、「じいさんこれから、すぐ病院に行ってもらおう。」「なんじゃわしは、眠いんじゃ。明日にしてくれ」
シモンは、ドアを閉めようとする。するとこんどは、「いますぐくるんだ!」と、有無をいわせずに、シモンを病院へと、連れていった。
つづく。

こうゆうことを、考えるって楽しいね。マルセルの、その後なんか、考えると面白いかも。

はじめまして
投稿者 麻呂 投稿日 7月17日(月)02時51分

あまりに懐かしい番組のサイトがあったのに驚き、今世紀
最後の月食を記念に書き込みさせて頂きました。

恥ずかしいですけれど、リアルタイム放送体験者です。^^;
アニメには今も昔もあまり詳しくないのですが、12/24の
当時の放映が、テレビの中であまりにも感動的にクリスマス
しているのを、母といっしょになって感激して見ていたあの
頃を懐かしく思い出しました。また、オープニングで一瞬出る
「家なき娘」、「エクトール・マロ」の原本を探せどどこにも
なく残念に思いました。

数年後ある日書店の新刊コーナーで岩波の復刻版が山積みされて
いるのに仰天して購入、今も大切にこの第二刷を持っています。
最近第三刷が出たようですが、どうやらこのサイトの影響もある
ようですね。素晴らしい事です。

原作も素晴らしいですが、アニメが持つ当時の風景や人物の
広がり、世界観も素晴らしく、本当に名作だと思います。

これから過去の掲示板ログを拝見する予定です。
それでは。

こんにちは
投稿者 ourerii 投稿日 7月17日(月)10時42分

麻呂さんこんにちは。私も最近ここを見つけた者です。
麻呂って、マロなんですかねぇ。ナイスなところをついてるようで・・・・。
リアルタイム放送体験者じゃない私にとっては、リアルタイムは恥ずかしいどころか、羨ましいです。ふーむ、12月24日に「すてきなクリスマス」ですか。そういえば、ペリーヌ物語は世界名作劇場史上最長の番組だったということで、一年間、一回も休むことなく、大晦日までも放送したということを聞いたことがあります。
それにしても、「母といっしょになって感激して見ていた」というのはいいですねぇ。やはり、世界名作劇場の醍醐味は、「親子で一緒に楽しむ」というところではないでしょうか?私も、アニメをあまり見るほうではありませんでしたが、世界名作劇場だけは、母や姉と毎週楽しみに見ていました。
そうそう、「家なき娘」は私も大事にとってあります。第三版ですけど。カメラ用の防湿庫に鍵をかけて入れてあります。(本は防湿していいのかどうか分かりませんけど・・・)

ううむ
投稿者 momi 投稿日 7月17日(月)12時47分

>PSYCHEさん
私のところあるDVDはVol1からVol6までは
「説明書(?)」と「愛読者はがき」のみでチラシは入ってません
Vol7からVol13は、
上の2つ+「商品不具合に関するお問い合わせ先」って紙が1枚
入ってるだけですね。

>けいこさん
DVDドライブが手に入ったようで、おめでとうございます。
ところでDVDソフトというのは、「こまおくり」って
できるんでしょうかね?
私は確認してないんですが、なんとなく「頭出し」だけしか
出来ないような感じがしているのです。
わたしもアスキーのチェック用DVD買えば良かったかなぁ。。
「ジブリ物」は気持ちがひかれるなぁ。。
本家からの発売はいつなんでしょう
不良品の件は私も電話して聞いてみようと思います。
PSYCHEさんのところにあるように「問い合わせ先」って
いうのが”うさんくさい”ような気がしますね。
”交換の問い合わせ先”ならわかるんですが。
夕べの月食はしっかりみられました?
私は皆既になる前から20分ほどで切り上げました。。

>ゴワッパさん
友人の「DVD何枚組。。。?」
うーん13枚というのはたしかに、かさ張りますね。
でも今はLDが手に入らない状態ですから
私には”ある”ってことがうれしいですね。
まぁほんとは1枚で、どんな再生も出来るっていうのが
いいのかなぁとはおもいますが。。
あとBGMが入ってないのは、くやしいですね。

RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 7月17日(月)17時22分

mRqさんの二枚目のイラストを掲載しました。
 それからと再放送情報なんてのを掲載してみました。再放送が始まった、とか終わったとか、あとこの情報は間違ってる、とかありましたら、お知らせ下さいませ。

★けいこさん
 アイドルの例え、なるほど、そんな感じあるかもって気がします。ペリーヌはずっと13歳のままで成長して欲しくない、みたいな気持ちあるかもです。
 安達祐実ちゃんとか茉奈ちゃん佳奈ちゃんとか大人になって欲しくないなぁ、とか思ってたりしますし……。(既に随分成長してしまいましたが……。)
 大人になるってことは一つずつ可能性を捨てていくことだ、というのは本当にそうですね。
 私なんぞは既に可能性なんてなくなってるにも関わらず、いつまでもそれを夢想したまま、なす術もなく年を取っていってる、、みたいなところがあって、だから逆にアニメのキャラには年を取って欲しくないって気持ちが強いのかな、みたいな気もします。

★ゴワッパさん
 まあ、確かに人それぞれ事情がありますので、DVDを買う買わないはそれぞれですね。私もLDがあるからという理由でまだ買ってないくちですし……。
 ベスト盤とかはやっぱり需要があるから売れるんでしょう。世の中、ゴワッパさんのようなこだわりを持っている人もいれば、ライトなファンの人もいるでしょうから。

★猫侍さん
 こちらも連載物っぽくなってきましたか。いろいろな展開を想像するというのもファンの楽しみの一つですもんね。

★麻呂さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 “麻呂”と聞いて取り合えずおじゃる丸を頭に浮かべた眠夢でしたが、ここはやっぱりエクトル・マロのマロでしょうか。
 リアルタイム放送体験者、別に恥ずかしくないです。そういう年代の人もここには沢山おられますから。私は本放送は見ていなかったのですが、年齢的には同じようなもんです。(^_^;)
 母といっしょになって感動しながら見ていた、というのもいいですね〜。oureriiさんも言われているように、大人も子供も家族みんなが楽しめる作品ですもんね。
 岩波文庫版の『家なき娘』は2月にリクエスト復刊されたのですが、その一年半くらい前からここのページでも復刊リクエスト葉書を送ろう、というコーナーを作っていて、それも復刊の一助になったんじゃないかと思いますし、その辺はちょっと自慢です。(^_^)
 これからもよろしくです。

★oureriiさん
 ペリーヌ物語は全53話ですもんね。元旦に始まって一週も休まずに大晦日に終わったという、今では考えられないような放送スケジュールだったようです。
 それはそうと、今日の更新でリンク張りましたです。

★momiさん
 DVDってコマ送りが出来ないんですか? よく知らないですけど、LDの場合は普通では出来ませんでしたけど、デジタルメモリー等の機能のついたものならコマ送り等の特殊再生は可能でしたので、DVDももしかしたら機種によるかも知れませんね。
 一枚で全五十三話収録されてる……、そんなメディアが将来出たらいいですね〜。

どうもです。
投稿者 麻呂 投稿日 7月17日(月)20時31分

麻呂です。
レス頂くのは、ないかこう、嬉しいものですね。

リアルタイムの件ですが、春は母マりとの道中、初夏のパリ、カレー
街道の暑くほこりっぽい夏(と暑くなるたびに不幸度は増し..)秋は小屋
での一人暮らし、そして寒くなるほどに話しはクライマックスを迎えて....
と、実際の放映季節によくシンクロしているのに、「うーんよくできて
るー」と思ったものでした。^^;
実際に欠かさず見たのはパリ入り以降でして、それ以前は数話はみそこ
なったのがありました。再放送は運悪く一度も見ておりません。

原作第二刷購入後は、10年以上もすっかり忘れかけていたのですが、
これまたある日、ビデオ屋さんの店頭でなつかしいビデオ(復刻?)販売
を見て、これまた仰天し、毎月小出しに出る店頭の最新VOLを予約したのは
言うまでもありません..みそこなった前半の数話も見れました。

今はDVDも出ているようですね。残念ながら2年前にビデオが壊れてし
まい、いまだにデッキを購入していないので、ビデオは封印状態です。

ourerii さん:
本を大切にされているようですね。素敵なことです。
本は直射日光や湿気に弱いみたいです。
私のは茶色に変色し、旧いパラフィン紙もバリバリしていて、大事に
読まないと、それこそ今にも破れそうなんですよ。^^;
現代口語訳が出て、もっと広まると良いと思うのですけど...

眠夢さん:
すばらしいサイトをありがとうございます。
四方山話、楽しく拝見させていただきました。かなり私の思いに近いので
驚きました。是非次のお話を拝見したいです。

ところで、ちょっと印象に残るシーン、皆さんはどんなところでしょうか。
私は

1)お母さんがインドの服を着て階段を降りてくる所。(旅立ち)
2)死後、一瞬夢に出てくる元気な姿のお母さん。
3)カレー街道を歩く途中で、ビンの水を飲むペリーヌの様子。
3)馬車で、初めてビルフランの屋敷に向かい、森をぬけて行くところ(音楽も最高)
4)雪の中をバロンとはしゃぎまわり、バスチャンが「天使の様」と言うところ。

などが気に入っています。
うーん、やはりビデオ、もう一度見たいですねー。
(と思ったら、テレビも壊れてるんでした....)

それでは、また。

リアルタイムかぁ
投稿者 mRq 投稿日 7月17日(月)20時43分

実は,私もリアルタイム世代です(笑)
麻呂さんの書かれてるとおり,季節感ありましたねぇ.
原作本に関しても,岩波版は格調高い翻訳で,いい訳とは思いますが,確かに今では古すぎますね.本格的な新訳が欲しいと思います.

再放送で,ペリーヌにまた会えると思うと,大変楽しみです(^^

民夢さん,イラスト掲載有難うございました.

ナント意表を付く意見が...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月17日(月)21時49分

今日、職場の友人から聞けました...今日ペリーヌはファブリさんに、つい
に自分の正体を打ち明ける回だったのです(今風に言うと私は孫ですカミング
・アウト”(笑))。帰って夕食時ビルフランにエドモンの行方を探す広告を
出す旨を告げられる所で終わったんですね。そこで友人”早くビルフランにも
エドモンが死んだこと伝えなきゃ。知ってながら無用な広告代、使わせるのは
まずくないか?阻止しなきゃ。”でした。ウーム...鋭いかも(笑)。でも
ペリーヌは言うに言えない立場だったんですから難しいですよね。ただムダ金
使ってる感は有りますがね(苦笑)。

私も月食みたみた〜。以前、日食をビューカムで撮影したことが有るので今回
も録ろうと一瞬、思い立ったのですが”会社に置いて有るんだった!”と思い
出して諦めたんでした(笑)。

33,34
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月17日(月)21時52分

第33話   ビルフランの伝言1

翌日 アルペールの帰りを待ちながら2人はガストンさんのスープを
ごちそうになったり アメ屋さんがくれたアメを食べながらおしゃべりを
して過ごしているうちに あっという間に午後になってしまいました

ペリーヌがお墓参りに行っている間 ロザリーは外でアルベールを
ずっと待っていましたが いざ一人になってみるととても不安な気持ちに
なるのでした もしかしたらもう会えないのかもしれない・・・
そんな風に考えながら大きなため息をつき やっとの思いで沈んだ顔を
上げた瞬間 かなり遠くにやせた長身の若者らしい姿が目に入ったのです
ロザリーはすぐさま駆け寄ります
途中で自分に向かって走ってくるロザリーの姿に気付いたアルベールは
大切なスケッチブックを放り出し夢中で駆け寄ります
人目もはばからず抱きあう2人。。。 数分後 やっと体を離し

ロザリー 「一体どうゆう事よ!心配したのよ私 あんたに嫌われたかも
      って思って いてもたってもいられなかったんだから!」
アルベール「嫌いになんかなるわけないだろ ただ俺は貧乏画家だし
      身よりもない お前を幸せにする自信がないんだ」
ロザリー 「あんたがどう思おうが私は一緒にいたい ただそれだけよ
      天才画家なのにそんな簡単な事もわからないわけ?!」
アルベール「俺だってずっとお前と一緒にいたい でも・・・」

その時お墓参りの帰りに2人をみつけたペリーヌ
無事再会できた事にひとまず安心しながら 少しだけかしこまった様子で

ペリーヌ 「それではこれから私のおじいさまの伝言をお伝えします」

ロザリーとアルベール 「伝言?!」

第34話   ビルフランの伝言2

じつはペリーヌはここへ来る日の朝 ビルフランから2人宛の伝言を
預かっていたのです

ペリーヌ(ビルフランの声まねをしながら いくぶんあらたまった様子で)
    『アルベール君 肖像画は予想以上に素晴らしい出来だった
     礼を言おう しかしわしとしたことが残りの報酬を渡すのを
     忘れてしまったのだ なにしろお前はあっという間に村を
     出てしまったのでな そこでだ すまないがもう一度
     マロクールまで来てもらえないだろうか 頼みはもう一つある
     実はもうすぐ完成する図書館の中に美術室を造り絵画教室を
     開く予定なのだが肝心の講師がみつからないのだ
     もちろん開いた時間は好きに使ってもらってかまわない なに
     報酬については お前とわしの名付け子でもあるロザリーが
     充分暮らしていけるだけの物は考えておる どうだろう
     引き受けてもらえるだろうか?』

月食と言えば
投稿者 太田 投稿日 7月17日(月)22時09分

こちらは 曇り空だったので 見えませんでした。

きょうは あめふりで 梅雨明け宣言は おあずけでした。

さて キッズステーションで 放送の ペリーヌも16話
来週からは パリです。

扇風機とハッピーエンディングとパッケージの大きさ
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月17日(月)22時55分

最近、ラスカルの扇風機が売られているのをよく見かけるのですが
これもラスカルプロジェクトの一環なのでしょうかね。
ちなみにコイズミ社製で、姉妹品にドラえもんがありました。

アミューズビデオから実写版「フランダースの犬」がリリースされていますが
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
聞いた話では、どうもハッピーエンディングらしいのですが・・・
たしか原作の終わり方は、アニメと同じなのですよね?

私もDVDのパッケージは小さい方がいいと思うのですが、一般の方の考えは
少し違うようです。私の周りで聞く限りでは
  ・持ち運ぶわけではないので、小さくなくてもいい
  ・せっかくお金を払って買うんだから、そこそこの大きさで存在感が
   あるものがいい(飾って栄えるものがいい)
  ・置く場所に困るほどソフトを持っていないし、これからも増える予定は
   ないので、大きくても構わない
ということみたいです。ん〜、なるほど。

★眠夢さん
 ベータや8ミリビデオでさえ、まだカタログ上には残っているので
LDも当分の間は安心であることは間違いないのですが。。。
ただ心配なのは再生専用メディアだという点。
これは、今のメディアが再生できなくなっても、後継メディアで同じタイトルが
リリースされれば、誰も困らないことを示します(金銭面は別として)。
実際、同じ再生専用メディアのVHDは、意外に早く消滅しました。
個人でオリジナルが作れる録画メディアとの差が、フォーマットの寿命に
どう影響してきますか。

ディスクの交換ですが、LDとDVDでは格段の違いがあります。
おそらくDVDでは苦にならないかと。
それでも面倒という方には、CDチェンジャーのように複数枚を収納し、
自動切替えをしてくれるプレーヤーも発売されておりますし。

「フィオリーナ物語」、大ヒットしそうですか?
日本アニメーションか何処かに是非作ってもらいたいですね〜♪

★けいこさん
 PALのDVDでもNTSCで出力可能でしたか。失礼しました。
でもこれは私の間違いで良かったです。
ご存じかもしれませんが、海外発売の日本アニメ情報は下記のサイトが詳しいです。
   Anime DVD Information

赤道儀式望遠鏡といえば、最近のものはノートパソコンで制御と画出しが
できるそうですね。そのため実際に夜空を見上げなくても
PCの液晶モニターだけ眺めていれば、観測が出来てしまうとか。
便利になるのはいいですが、ロマンが無くなってしまいますね。

★トロッコ押しさん
 真意が捕らえにくいので、頭ごなしにペリーヌDVDを否定されたと
勘違いされたのだと思います。
ご本人は過去に同じような書き込みを何度も繰り返しされていて、
それらを総合的に判断すると、言いたかったことは恐らく
  ペリーヌLDを持っている自分が、買い直すほどの魅力がDVDにはない
ということだと思います。これなら理解はできますよね?
メディアが変わる度に同じタイトルを買い直していたら、たいへんな出費です。
それに今回の世界名作劇場DVDは、より多くの人に作品を観てもらうことを
ターゲットにしており、そのために販売価格を抑えることが最優先になっています。
つまり一般向けの製品なので、コレクターの方にとって魅力が乏しいのは当然かと。
もちろん逆に、一般の方にとっては非常にお買い得な商品になっています。

★猫侍さん
 最初はホラーものかと思って恐れていたのですが、そうではない展開に
ホッとしました。 (^^;

★momiさん
 そうですか、チラシ無くなってしまいましたか。
「グルグル」のチラシにでも変わったかなと思っていたのですが。
 DVDはMPEG2という圧縮信号なので、コマ送りはかなり困難です。
しかしソニー(PS2は分かりません)や松下のプレーヤーは、実用上
問題ないレベルに達していると思います。
完全なコマ送りは、大容量のメモリー搭載が不可欠なようです。

ペリーヌ物語外伝その3
投稿者 猫侍 投稿日 7月17日(月)22時54分

「なんでわしが、こんな夜中に病院へ・・・」ぶつぶつと、言いながら病院に着くと、ある病室に案内される。月あかりだけの、
薄暗い部屋の、ベッドには、女性が眠っているようだった。
シモンはそっと、近づいてみる。その女性の顔を、見ていると、
シモンの顔から、眠気がとれ、代わりに、驚きの顔へと変わっていった。

「そんな、そんな、馬鹿な」「この人は今日、天に召されたマリさんじゃないか」「それがなんで、こんなところに、いるんじゃ」シモンは、鼓動が早くなるのを、感じていた。とりあえず、
病室の外に居る、警官に訳を聞くことにした。

「なんでマリさんが、病院のベッドにいるんだ。」あの人は、
今日埋葬されたんじゃ」「それがなぜ?」
シモンじいさんに、矢継ぎ早に、質問された若い警官は
「俺には詳しいことは、わからんが警部の話だと・・」警官は、
警部から、聞いたことを、シモンに話した。   つづく

今日はこれまで、もうすぐテレホ・タイムの時間だから、11時
すぎると、ほとんどアクセスできないので。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月18日(火)17時59分

★麻呂さん
 そうですね〜、言われてみると本放送時は結構季節感が実際とアニメとシンクロしてたみたいですね。
 春に始まって夏、秋、冬と来て、最終回でまた春の訪れって感じですもんね。
 四方山話、読んで頂いてどうもありがとうございます。へたっぴな文章ですけど、共感して下さる人がおられると私としても嬉しいです。(^_^)

それにしてもテレビもビデオも壊れているとは……。ん〜、普段テレビとかあまり見ないんでしょうか。

★mRqさん
 岩波文庫版、旧かなづかい、旧漢字ですし、文章も古臭い感じ、ありますけど、そこがまたなんか雰囲気があって、いいかな〜、という気がしてます。
 でもやっぱり新しい訳も欲しいところですよね。

それはそうと民夢さんでなくて眠夢さんですので……。(因みに眠夢は“ねむ”と読みます。)

★ゴワッパさん
 確かに、既に死んでしまっているエドモンの為に捜索費を出すのは無駄かも知れませんね。でも無駄と判りながらも真実を言えずにいるペリーヌの心情も判りますし、これは難しいところですね。

★太田さん
 そういえばこちらは梅雨明けしたみたいです。夢のほとりの表紙、変更しなくては……。(^_^;)

★PSYCHEさん
 ラスカル扇風機ですか? 私は最近あまり電機屋さんに行かないので見たことないですけど、そういうものも出てるんですね。
 フランダースの犬の映画版といえば、少し前にそれ関係の掲示板で話題になってたような気がします。私は見てないですけど、あれをハッピーエンドに書き換えるのはどうかな〜、という気もします。
 勿論、原作ではアニメと同じ結末になってます。

DVDはサイズが小さいのはメリットですよね。LDと比べるとディスクの交換も楽そうだと思います。
 でもCDサイズでも例えばPSのゲームで五枚組のものなど、入れ換えが面倒に感じますので、買うとしたらチェンジャータイプも考慮の対象って感じです。出来ればペリーヌ物語全巻一度にセット出来るものがあればいいな、なんて思ってます。

★猫侍さん
 ん〜、マリと再会したシモンじいさん。さて……。

放送なし・・
投稿者 勇者ばか 投稿日 7月18日(火)18時46分

テレビ埼玉のペリーヌの放送ですが、高校野球のためしばらく休止のようです。(ToT)

http://www.asahi-net.or.jp/~kk4n-tn/

氣。「
投稿者 ourerii 投稿日 7月18日(火)18時52分

★眠夢さん
リンクありがとうございました。おかげさまで、さっそくこのサイトからの
お客様をお迎えすることができました。

★PSYCHEさん
半年ほど前、実写版「フランダースの犬」について、めざましテレビで特集しているのを見ました。そこでは、ハッピーエンド版と悲しい版の両方をつくって、ハッピーエンドを好むアメリカでは前者を放映し、日本にもちこむ時には、悲しい版のほうをもってくる予定だと、インタビューを受けていた関係者の方が言っていました。
ふーむ、やめにしちゃったんですかねぇ〜。

暑いわ疲れるわで。
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月18日(火)21時23分

最近、中旬はメチャ忙しい...明日も、きっと...今日の職場での上映会
はテオドール・ママが出て来る所でしてペリーヌに嫌味なこと言いますよね。
私の友人は”あの人、明日も出て来るの?見たくない...”と真剣に語って
ました(笑)。ああ心境は、すっかりペリーヌ状態...でも明日は、きっと
ビルフラン状態...友人の方が新鮮な見方をするので羨ましい気がします。
そう言えばリアル・タイムで観てられた方が最近、何人か来てられますがイイ
ですね。クリスマス・イブに観て感動した話なんて素敵すぎです!私と友人は
これから暑い中、観るハメになるんですから(笑)。

>PSYCHEさん&その他の方がた...
DVDですけど気を悪くされた方おられましたらスミマセン。書き方が下手な
もので(と言うか、くどくなりがちなので...)誤解を招いてしまうのかと
心配になって来ました。せっかく買ったものにケチつけられてるように感じる
なんてことになるとヤバヤバと思う次第で。ただ、あくまでも私が個人的には
ちょっと今の形は受け付けないなあ、と言う感じなんでして(これはペリーヌ
に限らずです)。パッケージの件ですがCDが出た頃も縮小されたジャケット
が貧相になった、とか歌詞が細かくなって読みづらくなったなど色々、不満を
ぶつけられてたものですが私は結構こうしたことは苦にならなかったのです。
やはり感覚がズレてるのか?と言うより私宅が単に狭すぎるだけの話なのかも
しれませんが(笑)。にも関わらず妙なものは家に幾らでも有るんですがね。
まあマニア半分ミーハー半分な性格でして書くことが訳わからないかもなんで
すが、どうぞ読み流しちゃって下さいまし。今後とも気を付けますです...
ちなみに横浜あたりでDVDウオッチングなら、たまにしてます(笑)。私も
ペリーヌLDを持ってなかったならDVDが全て発売された今頃は丁度、購入
の道を選んでたかもなんです。何故って?他の2話収録や3話収録のDVDを
見かけるたびに名劇シリーズがマシに見えて来ますから(笑)。それと安いの
は利点ですね(私はファンにとっては安い高いは、あまり関係ないと思うので
すが...)。メーカーの方針としてはファン以外の者に、どう買わせようか
と言う風な感じなのでしょうか?CDも同じですけど。昔からのコアなファン
が、さんざん搾り取られると言う形になりがちなのは気掛かりなんですがね。
と、また長くなってしもうたかも...それでは...

35,36
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月18日(火)21時26分

第35話   ビルフランの伝言3

その言葉を聞いたとたん ロザリーは呆然とするアルベールの
首にしがみつき

ロザリー 「アルベール!私たちこれからもずっと一緒にいられるのよ
      ねぇ 聞いてるの?!」
アルベール「あぁ あんまり素晴らしい話なんで何て言ったらいいのか」
ペリーヌ 「良かったわ これで私の役目は無事にすんだわ」
ロザリー 「それにしてもペリーヌ もっと早く教えてくれても
      良かったのに イジワルゥ」
ペリーヌ 「ごめんね 2人がちゃんと会えたら言おうと思ったの
      でもこれで介添え役は私が先ね」
アルベール「何の話さ それ」
ペリーヌとロザリー 「ひ み つ」

こうして3人は翌日 マロクール村へと戻ったのでした

早速 ビルフランに2人の幸せを心から喜んで報告するペリーヌ
その輝く瞳を見ながらふいに口を開くビルフラン

ビルフラン「そうか良かったな ペリーヌ そして今度はお前の番だ」
ペリーヌ 「えっ 何?おじいさま」

2人は久しぶりに楽しい夕食をともにするのでした

第36話   不安1

その頃 ファブリは新しい仕事 ペリーヌを迎えるための家
マリーの転院先の病院探しをするために連日走り回っていました
しかしなかなか思うように話が進まず あせりと共に本当に
これでよいのかどうか ふいに疑問がわいて来る・・・
そんな気持ちを止める事ができずにいたのでした

マリーの状態はけしてよいとは言えず 本屋の仕事を続けながらも
自宅療養中の母の世話で かなり疲れが見える妹のエリザも心配です

一刻も早く今の状態をなんとかしなければ・・・

そう思いながらもペリーヌ宛の手紙には 不安にさせたくないという
ファブリの想いから正直に今の気持ちを伝えられずにいたのでした

一方 ファブリがそんな状態でいるとは知らずにいたペリーヌですが
昼間は図書館建設の仕事をしたり ロザリーの職場へ顔をだしたり
忙しく時間を過ごしていたのですが いったん自分の部屋へ戻ると
本当にファブリについていって良いのかどうか 未だに結論を
出すことができずに 眠れぬ夜を過ごしていたのでした

最近、賑やかですねー
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月18日(火)23時35分

ほんと、今年はペリーヌの当たり年なのでしょうか?

ところで、この掲示板も外伝が2本と、なかなか盛り上がっていますね。
「ペリーヌ物語」をベースにした新作の場合、ここで公開してもよろしい
のでしょうか?
といっても、まだネタはないのですが。

感激!
投稿者 トントン 投稿日 7月18日(火)23時53分

こんばんは!世界名作劇場は、日曜の夜の恒例でした。でも、ペリーヌを最後に
見なくなりました。でも、中学生の時にフジテレビで夕方16時〜16時55分まで、アニメの再放送がありました。アタックNO.1、ペリーヌを懐かしい〜!と、思い見ていました。

先日偶然にもテレビ埼玉で平日の朝、名作劇場を再放送しているのを知り、見始めました。ペリーヌ物語を幸運にも第1話から見る事が、出来て嬉しいです!
で、インターネットでアン・ファミーユを検索して、ここへ来ました。

今でも、DVDかビデオでペリーヌ物語、発売しているんですか?良かったら
どなたか、教えて下されば嬉しいのですが。

ペリーヌ物語、外伝その4
投稿者 猫侍 投稿日 7月19日(水)00時02分

「そんな不思議な事が、あるんじゃろうか?」静かにベッドに、
眠るマリを、見てシモンは、呟いた。「シモンさん」マリの声に
シモンは、我にかえった。「マリさん起こして、しまったかのぅ」シモンは申し訳なさそうに、言った。

「いいえそんな。」マリは微笑みながら、言った。シモンは、その声が、鐘の音に聞こえたのだった。マリの身体は、じょじょに
快復していったが、マリの記憶は、依然回復していなかった。

あの晩救出されたマリは、記憶を喪失していたのだった。
医者が言うには、心臓が一時止まり、仮死状態になっていたが、
なんらかの、ショックで心臓が、再び動きだし蘇生したのだと。
しかしその原因は、医者にも解らなかった。

あれからシモンは、家に帰り、翌朝公爵婦人や、ガストンたちに
昨晩の事を、話した。
シモン荘の住人たちは、みな喜んだが、マリの記憶が無い事を
しると、みな顔色を曇らせる。

「シモンじいさん、あんたこの事を、ペリーヌに知らせるのかい」と、小さな声で聞いた。「なんとかいいな、じいさん!!」
ガストンも、シモンの腕を掴みながら言う。「ガストン!痛い、
手を離せ。」シモンは、ガストンの手を、振り払うと。

「まったく、どいつもこいつも。」「今それを、考えている最中じゃ!」と、少し声を荒げる。シモンの剣幕に、みなは、黙ってしまった。
「まっ、みんなの気持ちは、わかるがここは、まずマリさんの、
身体が、快復してから、考えようじゃないか。」

今わしらが、あれこれ言っても、しょうがない。」このシモンの
提案に、みなはしぶしぶ、賛成した。   つづく

今日はここまで、まだ少し先になりますが、マルセルが登場します。マルセルにも、良いことがあるかも、又オリジナル・キャラ
が出ます。女の子なんですが、この子も、なにかあるかも、ちなみに、年齢は、ペリーヌと、同い年です。

はやとちりはしてないと思うんだけど
投稿者 トロッコ押し 投稿日 7月19日(水)00時04分

すっかりお騒がせしてしまってごめんなさい

大好きなペリーヌをよくないとか買うなとかいわれて怒ってました
内容が嫌いならしょうがないけど、ぜんぜん関係ないことだったから文句をいいたくなってしまったの

でももうこれ以上迷惑をかけたくないからROMにもどります

封印されたビデオ
投稿者 麻呂 投稿日 7月19日(水)00時07分

調子に乗って、たびたびおじゃましております。m(__)m

眠夢さん、そうなんです。テレビはかろうじて、パソコン
TVで代用しています。(意外と便利です^^;)
しかし、このサイトを拝見してから、無性にビデオが見たく
てしかたがないのです。とりあえずは盆の帰省時に一族郎党
の前で無理矢理ビデオ鑑賞会を計画中です。^^;

思うのですが、この美しい物語は、どうも私の中では凍結し、
封印されてしまっているようです。それでももし私が、想像
の翼を広げるとしたら、まずは、あの健気で陽気なマルセルの
「マルセルの大冒険」とか、トリエステのかわいそうな婦人の
一人娘ジーナの波乱に満ちたその後と再会などは、全く別の物
語として楽しめるような気がします。
(どなたか是非いかがでしょうか?^^)

mRqさん:
実は原作第二刷が現代口語でないのに気づいたのは割と最近
なんです。^^;
(いったいどういう頭しているのかしら? >自分)

最近は、この「家なき娘」のような、家庭向け教養小説
(ビルディングロマン)というジャンルはあまりみかけ
ないのですが、何か現代物で十代前半向けの良書など、
ないものでしょうか?

それから、アニメの印象に残るシーンで忘れていたので
すが、母マリがなくなる回のイントロ部は、いつになく
荘厳な教会と聖母像、BGMに遠く鐘が鳴っていて、
悲しい本編を予感した気がします。
(ビデオで確認できないのが残念!)

このペリーヌ物語のなにげないイントロ(の音楽と)数
カットは、注意して見ると、その1話分の主題をなんと
なく現しているような気がするのは私だけでしょうか?

投稿者 太田 投稿日 7月19日(水)00時11分

トントンさん
>今でも、DVDかビデオでペリーヌ物語、発売しているんですか?
どちらも、発売中と、なっている・・・
ビデオは 数年前で 入手が容易ではないかも・・・・
DVDは、.つい この前・・・(今年です)の発売なので
入手が容易かと・・・・

そのように書いている自分は 発売メーカー等への
不満感から、買わないで いたり するのですけどね。
・・・あくまで 発売メーカー等への不満感です。

実は 現在  ペリーヌは キッズステーションで 放送
されていて それを 録画したり しています。

失礼しました!
投稿者 mRq 投稿日 7月19日(水)02時11分

大変失礼しました,眠夢さん!(<IMEに登録しました(^^

印象に残ると言えば,数々の感動シーンも然ることながら,
タルエルが,真っ先に駆けつけて,ヴュルフランにお祝いを述べた時に,
ビュルフラン氏の「たいしたものだよ...」云々という,あのシーンが
妙に記憶に残っています.
...実は,タルエル氏,好きなんですよね(笑)

RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 7月19日(水)17時56分

★勇者ばかさん
 テレビ埼玉は高校野球(たぶん地方予選かな?)の為に休止中ですか。ローカルUHF局では結構そういうことってありますね。

★oureriiさん
 そういえばDVDで二つのバージョンのエンディングが両方収録してあるものがあると聞いたことがありますが、もしかしてフランダースの犬だったかも……。(忘れちった。(^_^;))

★ゴワッパさん
 ブルトヌー夫人ですか。ペリーヌの味方するようなことをいいながら、結構陰険なこと言いますからね〜。ん〜、まああの人にはあの人の都合もあるんでしょうけど。
 DVDに関してですけど、まあ、考え方は人それぞれで、ゴワッパさんのような考え方もそれはそれでよいと思いますけれど、必要以上に攻撃的にはならない方かよいでしょうね。

★江戸門団鉄さん
>「ペリーヌ物語」をベースにした新作の場合、ここで公開してもよろしい
>のでしょうか?
 ん〜、難しいところですね。ペリーヌ物語をベースにしたオリジナル作品ということになると、どの程度

★トントンさん
 トントンさんも本放送を見ておられたのですね。昔、気に入って見ていたアニメが再び見られるってのはやっぱり嬉しいことですよね。
 太田さんも書いておられますが、DVDは今年3月から順次発売されまして、6月に最終巻まで発売が終わりました。再出荷もされているようですので、入手するのはさほど難しくないんじゃないかと思います。

★猫侍さん
 ん〜と……、ペリーヌに報せる云々ですけど、シモンじいさんはマロクールでのペリーヌの連絡先とかおじいさんの名前とか知らないんじゃないでしょうか?
 取り合えず探すのは後回しみたいですけど、探すとしたらマロクールの近くまで行くついでに探してくれるようにルクリさんとかに頼む、とかって感じになるのかな?

★トロッコ押しさん
 いえいえ、別に迷惑じゃないですよ。要約すればPSYCHEさんの言われるようなことになると思いますが、いろんな人がいますので、少々言い分が贅沢になる場合もあるのかな、くらいに考えて頂ければ……。(^_^;)
 大好きな作品を所有できるってだけでも私は嬉しいと思いますし、おまけがどうとかってのは瑣末なことだと思います。

★麻呂さん
 パソコンテレビですか。私も似たようなことやってます。実はうちでもテレビ故障してて、キャンビーでテレビ見てたりしてました。(^_^;)

>この美しい物語は、どうも私の中では凍結し、封印されてしまっているようです
 とのことですが、私もどっちかというと続編とかはいらないかな、みたいな気もしてます。でもファンの人がそれぞれに想像の翼を広げて、独自にいろいろ考えてみるってのもそれはそれでまた面白いかな、という気もしてます。

各話のイントロ部ですか? ん〜、そんなに注意して見てなかったので、気がつきませんでしたけど、そういうこともあるかも知れませんね。

家庭向け教養小説とかってのは児童文学の分野ではそれなりにあるんじゃないかと思いますが、物によっては必要以上に説教くさくなってしまってるものもあるかも知れませんね。
 家なき娘のような……、となると難しいところかな〜。

★mRqさん
 いえいえ、単なる変換ミスだと思いますので、気になさらないで下さい。
 タルエルですね。あの人はあの人なりの行動規範がありますもんね。しかしはたから見ると時々ユーモラスだったりしますね。(^_^;)

久しぶりに見ました。
投稿者 まさ 投稿日 7月19日(水)21時21分

DVDソフト全巻そろえてたんですけどDVDデッキを持っていませんでした。ですが、キッズステーションの放送を見て、どうしても先が見たくなって、ついにDVDデッキを買ってしまいました。今、パリカールと再会したとこまで見ました。「ペリーヌ物語」やっぱりいいですね〜明日は休日。ペリーヌDayとして染まりそうです。それでは。

ビルフラン物語...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月19日(水)22時55分

になって来ました。昨日の職場の友人の発言で一部、誤解を招きやすい表現が
有ったので訂正しておきます。見たくないと言うのはブルトヌー婦人のことで
して、くれぐれも作品の続きと言う意味じゃありませぬ(苦笑)。今後も注意
して書かせて頂きます。

>トロッコ押しさん
昨日は主にPSYCHEさんに当てたレスだったのですが、貴方様を怒らせて
いたなんて...どうもゴメンなさい。最初の発言を読んだ時は私の高校時代
の友人に対するアドバイスくらいにしか考えておりませんでした。迂闊な書き
方を許して下さいね。作品に対する、こだわりは人一倍でして。メーカー側に
厳しい要求を出せるのもファンしか居ないと思ってたんです。貴方様は作品を
嫌われるのは仕方ないと言う、お考えなのですかしら?私の場合そちらの方が
余腹、納得いかないのですが。だって嫌いなら、ここに来てること自体、変で
すしねえ。集まって来てるのは一般の通りすがりの者と言うより、かなりコア
なファンが多いと思います。PSYCHEさんなど、かなり冷静な分析をされ
る方ですが私など感情的でキツイ文面なのかと反省しきりです...まあ希望
や要求が強すぎちゃってるのかもしれません。あくまでもメーカー側への要求
でして。ファンの方にしてみたら”ペリーヌDVD発売してもらえて感謝!”
と言う風な受け身な感じばかりじゃなくて、あえて買わないことを選択すると
言うのも1つの方法と思うんです。作品を”好きだからこそ”取る手段と言え
ましょう。今回のDVDは私は、それほど買う必要性が無い&友人にダビング
してあげることも出来なくもないと言った状況です。それと友人は他のアニメ
も沢山、好きな者ですから太田さんのようにキッズ・ステーションに加入する
方法も有りかなと思った次第でして...何か、また感じることが有りました
ら遠慮なさらず意見をこれからも出して下さいね。ではでは...

37,38
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月19日(水)22時56分

第37話   不安2

今日もまた いつものようにビルフランと一緒に出社したペリーヌ
ですが この頃ビルフランの様子が少し不自然だということに
気付いていたのでした
今までならば 何か新しい事を始める場合は必ずペリーヌにも意見を
聞いていたビルフランが最近では 自分の知らないところで何かを
始めている様子なのです
以前は電報などもすべてペリーヌも目を通していたのですが
最近は見せてもらえない物も増えていましたし新しい建物の建設予定も
あるようでした

それらの事が ペリーヌの心の隅で気にはなっていましたが
強引に聞き出すようなことはせず ただ黙って事の成り行きを
見守っていたのでした

ファブリの手紙も ここしばらくは届いていません
どちらにしろ 準備ができたとすれば自分もなるべく早く結論を
ださなければならない

少しだけ落ち込み気味のペリーヌでしたが
【考えてばかりじゃ何もはじまらないわ】
そう思い 今日もまた図書館建設の進行状態を確かめる為に
馬車の準備に向かうペリーヌでした

第38話   おじいさま!私のおじいさま!1

数日後 外出していたペリーヌが会社に戻ると 至急社長室へ行くように
との伝言があり 何事かと思いながら向かった部屋には思いもよらぬ
ファブリの姿があったのでした

ペリーヌ「いったい どうしたの?急に戻ってくるなんて」
ファブリ「実はビルフラン様からの電報でとにかくすぐ戻るようにと。
     君はその事を知ってるものと思ったよ」
ペリーヌ「そう おじい様には何か考えがあるのかしら・・」

そんな事を話している最中 ふいにノックの音が部屋に響きました

すぐにドアを開けるペリーヌの前に現れたのは2人を呼び出した主である
ビルフランと その後ろに立っているフィリップ弁護士の姿でした

そしてビルフランは専用の立派ないすに腰掛け その隣にフィリップが
立ち
ペリーヌとファブリは机を挟んで2人の目の前に立ちました

ビルフランはしばらく目をとじ フーッとため息をついたあと
ゆっくりと目を開け 並んで立っている2人の顔を交互に見つめました
そしてやっと何かを決心したかのように口を開いたのです

ビルフラン「2人に大切な話があるのだ」

嬉しいな〜
投稿者 トントン 投稿日 7月19日(水)23時21分

明日から、テレビ埼玉でペリーヌが再開します!嬉しい!でも、大問題が?
我が家のテレビUHFが綺麗に映らない!その日の気象条件によっては、砂嵐状態です。ですから、ビデオ録画(これもテレビ同様です)しながら、見ているけど
感動とスリルを一緒に体験しています。(見れるかな、見れないかな?)

そこで質問なのですが、DVDとビデオの発売元のメーカーを知っていれば、
教えて頂きたいのですが。

子供の時に見た時と、大人になって見る時とでは、見る立場(上手く説明出来ない)が、違うけど。そこが、また新鮮です。今、セキセイインコを飼っているけど、思わず改名して、バロンにしました。だって、バロンに負けず劣らずの悪戯っ子なので。(^_^;)

創作ペリーヌ花盛り!
投稿者 けいこ 投稿日 7月20日(木)00時03分

こんばんわ

日曜の月食、東京は思ったより天気が回復してきたので、本影食の9時前から1時過ぎまで、20センチシュミカセで36枚撮り2本、撮影しましたです。
 ただ、東京の明るさでは、彗星はちょっと無理そうですね。
 出来上がりが待ち遠しいです。

PSYCHEさん
  …おっしゃるように、パソコン、デジタルCCDがここ数年で一般人でも使用できるようになり、天体観測の形は大きく変ったと思います。
 冬期に望遠鏡から離れて、車内やテント内で、遠隔操作と撮影記録が出来るのは大変便利です。
 流星群でも、ハンディカムに魚眼レンズを使った観測方法は成果を上げました。(しかも観測者はお茶の間のTVでモニターチェックしていたそうだ!)
 ただ、昔は、「天体観測」って、興味さえあれば、子供、「天文少年」でも十分楽しめた世界ですが、最近は「星が見えるところへの移動手段」「高額な天文機器」がなければ、楽しめない雰囲気になってきました。
 学生の時、望遠鏡を持ち寄って「メシエカタログ早入れ競争」などしていましたが、今は、自動導入装置なんぞあるし。
 ただ、子供にせがまれて買ったものの、組み立て方、使用方法が分からなくて、お蔵入りしている望遠鏡が多くて、観望会をすると、「望遠鏡セッティング教室」の要望があって、結構参加者が多いです。
 (…眠夢さん関係ない話でごめんなさい!今回は見逃して〜!!)

さて、私もラスカルとドラえもん、キティちゃんの扇風機見ました〜。
 羽カバー中心の意匠だけじゃなくて、スイッチがキャラって言うのにびっくりしました。
 バロンのも出るといいな。

momiさん
 コマ送りが出来るかどうか、私漠然と、使い勝手はVHSと同じだろうと思い込んでたので、momiさんとPSYCHEさんの書き込みを読んで、慌ててチェックいたしました。
 そんな高級機種じゃないけど、出来ました。良かった。
 しかも、一時停止だのコマ送りばかりで見てたら、VTRは傷むそうですが、これは(限度はあるでしょうけど)その心配がないそうで、嬉しいです。
 コマ送りや早送りの倍速時間が4段階に設定できるのも嬉しいかも〜。
 購入動機は、輸入製品専用再生機器と考えてたので、ふつー機種より、いろいろ機能は劣っても仕方ないと、思っていたし、TV自体が高級品でもないので、再生性能うんぬん言えるAV環境でないし、私には「買い」だったかも。
 もちろん、リージョン2だけ見る予定の方には、ふつーの再生機器を購入された方が良いようには思います。他に便利な機能がありそうですやん?
 momiさんのPS2は、ゲーム出来るしそれはそれで羨ましいです。
 (「ときメモ」プレイしたいんです〜)

ペリーヌ、私も、LDには収録されていたBGM集がDVDにはないのがかなしーです。
 BGM集だけ別に、一枚にまとめて発売してくれないかなあ。
 「ジブリもの」は、アメリカでもののけとか、DVD先行発売しているので、そのうち、出るように思います。でも、VHSの「ジブリがいっぱいシリーズ」を売ったところなので、先に伸びるのかなあ。
 日本でDVDが発売される時、英語バージョンも音声切り替えで楽しめるといいのですが。
 「宅急便」など、セリフが思いっきり増えてたし、変ってたし、それに付いては賛否両論有るのですが、アメリカを感じてそれはそれで、楽しかったです。

猫侍さん
 おおっ!連載になってますね!ファイルファイル!
 マりさん、好きなのでハッピーエンドにしてね〜。
 最後、パリカールと一緒に登場してくれると、ペリーヌ失神するほどびっくりしそうですね。嫁と義父の和解。ん〜、それじゃ、小公子型ハッピーエンドですね。
 ピンクのチューリップさんに触発される方、多いですね〜。江戸門団鉄さんも新たに連載予定ですか?
 私はキャリア型ペリーヌ考えちゃうけど、ブーイングの嵐になりそう…。

麻呂さん
 印象に残る名シーンはみんな同じような所だなあ、と、思いました。
 たくさんあって、絞るのが大変なくらいだけど。
 カレー街道でビンの水を飲むシーンは、私も印象に残ってます。何でかな。
 スペイン靴作成中、工場に出勤前、バロンに「いたずらしちゃだめよ」「…あぶないっかな…」も、結構好き。
 なんでもないシーンですが、「ここ好きっ!!」ってとこ、多いです。

ペリーヌ物語外伝、その5
投稿者 猫侍 投稿日 7月20日(木)00時08分

「シモンさん、どうかしました?。」「え!?」マリの問いかけに、考え事をしていた、シモンは「あっ!、いや、なに、なんでもないんじゃよ」「それより身体の、調子はどうじゃ。」などと
しどろもどろになりながら、マリに、聞き返した。

「ええ、おかげさまで、以前にくらべると、随分と良くなりました。」とマリが、にこやかに黒髪を撫でながら言う。

マリもこのころには、肌の色艶も、随分とよくなり黒髪にも、艶が出てきた。シモンは病床の床にある、マリしか見ていないので
快方にむかっているマリは、素晴らしく美しく見えた。(まるで
女神のようじゃ。)いくどとなく、シモンは思った。実際マリの
美しさは、際だっていて、病院の患者のみならず、医師や看護婦までもが、マリのファンに、なっていた。

今日も、マリの病室の外は、ガヤガヤと騒がしかったが、突然
「ちょっと、邪魔です、退いてください。」と、病室のドアが、
いきよいよく、開いて一人の女の子が、入ってきた。「まったく
この病院の、男どもときたら、美人の患者が来たら、すぐこれだから」と、言い「そこ!!、覗きみするんじゃないの!」と、
マリの病室を、覗こうとする、男どもを足で、追い払いながら、
ドアを閉めた。

呆気にとられている、二人を見て「あっ!、ご免なさい。私ったらつい・・」と、ピョコット、頭を下げた。「この子は?。」と
シモンがマリに、尋ねると「私は看護婦見習いの、ラピス・ラズリです。」「年は、13才です。」「元気で、明るいのが、とりえです。」などとマリが言うよりも、早く自己照会する。
つづく

麻呂さん、はじまして、猫侍です。ジーナって、第6話「二人の母」にでてくる、女の子ですよね。それから、健気で陽気な、
マルセル。じつは、この二人は、僕の物語の、中に、出てきます

マルセルは、まだ先になるんですが、ジーナはでています。子の先ジーナは、マリと深く関わることに、なるんですが、それは
あとの、おたのしみ(笑)。

トップに
投稿者 むぅら 投稿日 7月20日(木)00時15分

各地の再放送スケジュールが出るようになったんですね。
おお、こう見るとどこで再放送がやっているか一目瞭然でいいですね。

DVD、画像補正が強いとかいろいろ言われましたけど、プレイヤーの輪郭補正を
一番弱くして、さらにTVの設定も調整すると全然気にならなくなりますね。
やっぱり私もDVDの利点は場所をとらないことだと思います。
まあ、LDのいろんな特典にも惹かれる物はありますけど。

☆麻呂さん
私の一番印象に残ったシーンというと、ペリーヌとビルフラン2人で賛美歌を聴いて
いる52話のシーンです。
あんな感動的なクリスマスのシーンを他の話で見た記憶がないです。

☆ゴワッパさん
ビルフラン物語・・・・^^;)
なんか見てみたような見てみたくないような・・・・(青年ビルフランの愛と青春の日々^^;)

DVD!
投稿者 菅原和久 投稿日 7月20日(木)07時45分

(ペリーヌの)DVDに関する風当たりが強いようですが,ROMのみな
さんに申し上げます!LDなどのメディアで「ペリーヌ」を所有しているならば
いざ知らず,そうでないならば,絶対「買い」です.LDなどで所有されていても
も「買い」,と思います.LDはもう先が見えています.DVDは保存性は勿論,
音声が素晴らしいです.DVDを云々する方はDVDのドルビーデジタルをまともな
スピーカーできいたことがあるのですか?

ジャケット云々の話が出ましたが,そんなの無視無視.
ジャケット目当てにペリーヌを買うのではないのですから.

追伸
投稿者 菅原和久 投稿日 7月20日(木)09時12分

太田氏,ゴワッパ氏の発言には今回のDVD購入者に対する不適切な内容がある
と思います.ここはオープンなBBSです.正直に言って,購入者として不快
を感じます.それから常々思っていたのですが,どうしてゴワッパ氏はメール
アドレスの記入がないのですか.

これだけのことを公衆の面前で述べる以上,ハンドル+メルアドなし,では
信憑性が疑われますよ.

さて
投稿者 momi 投稿日 7月20日(木)09時30分

>トントンさん
DVDの発売元は「バンダイビジュアル株式会社」です。
どちらにお住まいかわかりませんが、東京の秋葉原の
石丸電器3号館6F(電話03−3257−1300)が
一番わかりやすいかとおもいます。(私はここで買いました)
在庫確認をしてみてください。宅配(宅配料がかかります)にするか
直接買いに行くかはご都合によってどうぞ。

>けいこさん
そうですか36*2ですか^^;
上手く写っているといいですね。
彗星はどうやら夕方西の空に見えるようになるらしい(未確認)ので
双眼鏡があればみられるかもしれません。

>ゴワッパさん
ピンクのチュ−リップさんの楽しく読ませてもらってます。
まだまだ先は長いのでしょうか?

>猫侍さん
こちらも読まさせてもらってます。
まだまだ先は長そうで期待してますので。

夜には早いけど家に居るので...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月20日(木)13時46分

早くも今日の分をアップするかな、と思ったのですが...とりあえず私の文
だけ...

>菅原和久さん
貴方様を不快に思わせる書き方が私の過去の掲示文の中に度々あったであろう
ことは察しが付く次第でして。深く反省してます。本当にスミマセンでした。
なお貴方様のように恐らく本名やアドレスを公開してまで、こうした場に来る
ことを要求されるのは、ちょっと行き過ぎな要求では?と思う所も有ります。
ネットは年々、物騒になって来てるし以前は私もアドレスを公開してましたが
最近は慎重になってる次第ですから。どんなに気を使って書いてても逆恨み等
される可能性も有りますし。ここでも私と同じ意見や違う意見など同じ人の所
だけ見てても必ず有ります。太田さんとも似てると言えば似てますが違う所も
有りますよね?それと貴方様が所有されてるような立派なスピーカーですけど
誠に羨ましい限りな物ですが殆どの人は、そこまで所有してないと思います。
せっかくDVDを買っても、まずプレイヤーからして無いと言った状況に有る
人も多いでしょう。そんな人達に”絶対に買い”と言ってDVDを勧めるのは
如何なもんでしょうか?DVDの素晴らしさを120%生かせる環境に殆どの
人は居ないでしょうし。それにペリーヌだけでなく他の作品だって揃えたいと
思うのが人情です。色々、総合して考えると、それほど強くは勧められないと
言うのが私の考えです。このような考えを述べるのが行き過ぎであるなら私は
即刻この場を立ち去ります。それでも、どうしても欲しいし買うわ、って人で
あれば私の意見など読み流して買うでしょうし、それを止めるほどの権限など
当然、私には無い訳です。それと明らかに貴方の発言で行き過ぎなのはLDを
沢山、持ってる者に対し不適切な箇所が有る点。私は今じゃLDの所有それ程
ないんですが沢山、集めて来たLDにケチつけられてるように感じる人も居る
かもしれません。でも私の今迄の発言から、ついつい感情的になってしまわれ
たのだろうと思います。人間って、そんなものです(笑)。DVDなら、まあ
焦って購入しなくても今後も比較的、手に入れるのは容易であろうと思われる
ので、それほど強く勧めなくともイイのでは?と言った所ですね。ペリーヌを
観るなら媒体は何でも良いのですから(なるべく良い状態なものの方がイイに
越したこと有りませんが)。

DVD(続)
投稿者 菅原和久 投稿日 7月20日(木)15時27分

やや誤解があるようなので,補足を.私は「全て」の人に「買い」と言っている
わけではありません.何かしらの記録媒体で「ペリーヌ物語」を所有していない
方,そして「ペリーヌ物語」を所有したい方は「DVDは買い,ですよ」と言って
いるんですよ.DVD否定の書き込みが余りに目に付いたので.

それから,アドレスを公開しての危険性とは何でしょうか.スパムメールぐらい
しか私には思いつきませんが.

追伸
投稿者 菅原和久 投稿日 7月20日(木)16時28分

> それと明らかに貴方の発言で行き過ぎなのは

などと批判する資格はあなたにはありません.私は本名もアドレスも公開しているのに対し,あなたは違いますから同じテーブルの上での批判など出来ません.
 批判をご希望でしたら,「匿名」をやめてください.私は匿名で批判するのは
卑劣であると考えます.

申し上げます!
投稿者 郡山洋子 投稿日 7月20日(木)17時22分

私が誰だか判りますか?ゴワッパと名乗ってた者です。それほど貴方様その他
を怒らせていたのなら私は発言を控えると宣言するしかないです。しばらくは
ピンクのチューリップさんの掲示だけアップに来ますが...

投稿者 太田 投稿日 7月20日(木)18時16分

トントンさん
DVD入手について・・・中国地方にお住まいで
通販が、利用したくないのでしたら、「デオデオ」が
よろしいかと、思います。
まずは、電話して 在庫確認してから 行きましょう。

発売元とかは、他の方が 書かれましたので
そちらを、見てください

菅原和久さま

まあ、あれは、最大限に手加減しての表現と
ご理解ください。

ああいう 表現に至るだけの 理由というのは
あります。 ですが、それを ここで 表現するのは
不適切と思います。ペリーヌとは ちがう作品の経験とか
・・・
メールでなら 応分の説明は させていただく つもりです

ペリーヌDVDのディスクそのものについての不満は
他の方が 説明してくれていた 事柄も あったりもします。
(輪郭強調と 言われている現象では ありません。)

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月20日(木)18時50分

★まささん
 DVDプレイヤー購入ですか。やっぱりDVDソフトの方を揃えたからには、プレイヤーがないと悲しいですよね……。私もソフトだけは増え続けているものの、まだプレイヤーは買ってないのですが、早いうちに購入したいものです。

★トントンさん
 UHFといえば、やっぱり地域とか受信状態とかで、VHSに比べると画像が奇麗に映らない場合が多いですよね。
 折角の再放送ですけど、地域が限られてるのはちょっと辛いところでしょうか……。
 ここはやっぱりDVDとかビデオとか購入してしまうのがよいかも知れませんね。

セキセイインコにバロンと命名ですか。手乗りなんでしょうか? なんだか元気そうな様子が目に浮かびます。(^_^)

★けいこさん
 取り合えず天文関係の方はよく判らないのでパスね。(^_^;)

BGM集等ですけど、私の場合、LD買った当初は本編が見れるということが一番の購入動機でしたので(誰でもそうでしょうけど)、ちょっとしたおまけ程度にしか思ってませんでしたので、私的にはどっちでもいいような気もするんですが、LDには入ってたのにDVDには収録されてない・・、となると少々悔しい気持ちになるのも判る気がします。
 最終巻に収録されてた、主題歌、挿入歌集はこれは気に入ってましたけど……。CD等で別に発売してくれたら、ファンにとっては嬉しいところでしょうけれど……。

★猫侍さん
 あらま、ジーナ、登場予定ですか? ボンテンペルリ夫人が間違えたところを見ると、ペリーヌに面影が似てるらしいですけれど、さてさて。

★むぅらさん
 再放送情報は他のHPでこういうものを掲載してるところがあったので、真似してみました。(^_^;)
 DVDはコンパクトなのもよいですよね。画質云々とかよりも手軽に扱えることの方がメリットのように思います。
 ビルフランの愛と青春の日々? なにしろペリーヌの祖父ですから、若い頃は結構、好青年だったかも知れませんね〜。
 タルエル物語、とかあったらもっと怖いかも……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 すみません、昨日のRES、尻切れトンボになってしまってました。(^_^;) どのようにRESしたらいいかな〜、と考えていて、取り合えず後回しにして他の人のRESを先に書こうと思って、そのまま忘れてUPしてしまいました。どうもすみません。
 ペリーヌ物語をベースにした新作と言ってもいろいろなパターンがありますから、一概に言えないかな、と思います。例えば以前話に出ていた宇宙を舞台にしたペリーヌのパロディ的なもの、というならばOKじゃないかと思いますし、ストーリーをベースにしてはいるものの、完全なオリジナル作品となると、ちょっとどうかな、という気もします。この辺りは難しいところですね。

★ゴワッパさん、菅原さん
 少々、話がこじれて来てるようですが……。
 ゴワッパさんの意見はLDを既に所有してる、という立場からの意見としては、私としても一定の理解は出来るのですが、書き込み中では不満を述べるに当たって、少々、行きすぎている部分があるのも確かだと思います。
 7月20日(木)09時12分の菅原さんの書き込みでは、多少言葉が足りなかったようで、菅原さん自身が補足しておられますが、LD等のメディアで作品を所有しておられない方で、所有したいと考えておられる方ならば、私もDVDはお薦めだと思います。
 ゴワッパさんもたぶん、その点に関しては特に異論はないのだと思いますし、限定的な不満だとは思うんですが、そういうものを前面に出してしまうと、不快感を感じる人がおられるのも当然だと思いますし、その辺りはもう少し配慮をお願いしたいところです。

メールアドレスの公開云々に関しては私としては特に危険性とかデメリットとか感じたことはないので、よく判らないのですけど、セクハラメールだとか誹謗中傷メール等の被害を受けている方もおられるらしいです。
 某匿名掲示板等では匿名をいいことに好き勝手な書き込みをされてたり、という人もいるようですが、ゴワッパさんの場合、多少言葉に行きすぎがあったとしても、そういうつもりで書き込みしておられる訳ではないと思います。

話がこじれてくると言葉尻を捉えて揚げ足取り合戦みたいになってしまうこともままあるのですけど、冷静に他の人たちの立場も思いやってRESして頂けるようにお願いします。

39,40
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月20日(木)19時38分

第39話   おじいさま!私のおじいさま!2

ビルフラン「ファブリ君、ここ数週間失礼だがお前の事をいろいろと
      調べさせてもらった どうやらお前はパンダボワヌ工場を辞め
      故郷に戻るつもりらしいがワシとしてはたいへん残念に思う
      工場にとってお前は必要なのだ もちろんペリーヌもワシと
      同じ気持ちでいることも充分分かっておる
      ところで最近村の病院やその周辺の工事をしていることは
      知っているか」
ファブリ 「いえ このところ村を離れていたので存じません
      が・・?」
ビルフラン「そうか ではフィリップ君」
フィリップ「はい では私から。実はビルフラン様は村の病院を増改し
      心臓病の専門の治療や研究を行う施設を造っているのです」
ペリーヌ 「まさか・・・おじいさまの心臓に何か問題が?」
フィリップ「いや そういうことではないのですが 何しろここ数年間
      心臓の病で命を落とす方が増えています ですから相応の
      施設が必要だとビルフラン様はお考えになったのです」

ペリーヌとファブリはただ黙ってフィリップの言葉に耳を傾けます

フィリップ「施設だけでなく専門の医者もすでに手配してあります
      シャルルという若いがたいへん有能な医者です
      マリーさんと同じような症状の患者への治療にたいへん熱心で
      研究もしているようです そこでビルフラン様はマリーさんに
      こちらで治療をと考えておられるのです」

まさか数週間でそんなことになっていたとは思いもよらなかったファブリ

第40話   おじいさま!私のおじいさま!3

突然の話にしばらく声を詰まらせていたファブリがやっと口を開きます

ファブリ 「・・・たいへんありがたいお話ですが・・・
      ビルフラン様 私の様な者に なぜそこまで・・・?!」
ビルフラン「お前の為だけではない ワシはペリーヌに会うまで常に
      自分の事しか考えていなかったのだ。そしてこの娘の母親に
      対しても偏見を持ち 辛い目に遭っているときもなんの
      手助けもせず・・・苦労ばかりさせ 結局あの若さで・・・
      その事が今でも悔やまれるのだ」

ビルフランが今でも母のことで苦しんでいたことを知らずにいたペリーヌ
 しかし愛する祖父をどんな言葉で励ましてよいか分からず声を掛ける
 のをためらいます
 孫娘のそんな気持ちを多分理解しているだろうビルフランは
 さらに言葉を続けます

ビルフラン「ワシは・・ 大切な嫁に今まで何もできなかったのだ
      偶然にもその嫁と同じ名前のマリーさんにできうる限りの
      ことをすることがワシにとっての償いなのだ」

色々な情報を有難う!
投稿者 トントン 投稿日 7月20日(木)21時13分

こんばんは!今日も無事(?)にペリーヌを録画出来ました。しかし、テレビ埼玉さん、良くやってくれます。次回の放送は24日ですか!楽しみが、遠のいて行きます。

DVD、色々な情報を有難うございます。埼玉に住んでいるので、近々秋葉原に
行ってみます。でも、DVDでのペリーヌの1巻?のお値段、幾らかしら?

って言っても、プレイヤーがないのですが。PS2を買う予定ですが、やはり
プレイヤーの方が数段、良いのかな?このへんを解る方が居られれば、教えて頂きたいのですが。

我が家のセキセイインコは3羽。全部、オスで手乗り。バロンの体の色は黄色?
だったような気が。で、黄色のインコ(元の名前をココ)を改名してバロンにしました。お喋りはしないけど、一番悪戯っ子で、悪賢い?

やっぱり難しいかな?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月20日(木)22時51分

ペリーヌを元にした作品の話ですが、幾つか案はあるのですが、どれも
ここで公表するのには、ちょっと合わないように思いますので、今回は
控えることにします。
日本の戦国時代を舞台にしたペリーヌ物語とか、ちょっと考えたのですが、
どうも設定に無理がありそうですし、ハッピーエンドで終わらせる自信が
ありませんので・・・。
その点、ピンクのチューリップさんの続編は良く出来ていますね。私も
見習いたいです。

ペリーヌ物語外伝、その6
投稿者 猫侍 投稿日 7月20日(木)22時55分

「この子はほんとうに、良く私の世話を、してくれます。」マリが優しく言うと、ラピスはぽっと、頬を染めて「わっ、私は看護婦として、あっ、あたりまえの事をしているだけです。」
「あっあの、マリさん気分はいかがですか?」
「なにかあったら、どんなことでも言って下さいね。」と看護婦
然と、しようとするが、それがかえって可笑しく見えてしまう。

そんなラピスの、仕草にマリとシモンは、自然と微笑んでしまう
それから二人は、しばらく雑談をしていたが、ラピスの「マリさんそろそろ、夕食の時間です。」と言うのを潮時に、シモンは
帰っていった。

季節はさらに深まり、秋から冬えと、歩みを進めていた。そんな
日の午後「マリさんおめでとう、明日にでも退院できますよ。」
と医師が、告げた。「退院ですが。」マリが不安そうに、ポツリとつぶやく。「あまりうれしそうじゃないね。」医師は不思議そうに言った。

「先生!私にはここを出ても、行くところがないんです。」
がっくりと、肩を落とすマリ、窓の外に見える空は、あたかも、
マリの心の色、そのものだった。
すると医師は「マリさんそんな事を、心配しているなら無用だよ」「昨日シモンさんが、来られて彼のアパートで、暮らすことに
なったと、言ってましたよ。」「そんな、そんな。」

マリは嬉しさのあまり、泣き出してしまった。「マリさんあなたは退院すると言っても、まだ動ける身体じゃないんだ。」
「今はシモンさんの、好意をうけた方が、いいんじゃないかね」
と医師は諭すように言った。しばらく泣いていた、マリだったが
「わかりました、今はシモンさんの、ご好意に甘えさせてもらいます。」と、静かに言った。その顔には、心なしか安堵の表情が
あった。  
    つづく

飲酒シーン
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月20日(木)22時58分

ペリーヌには乾杯シーンはありましたが、ワイン(シャンパンだったかな?)に
口をつけるところは描写されてなかったかと思います。
でも「三千里」で、マルコはワインをよく飲んでます。未成年の飲酒になりますが
外国との食習慣の違いということで、大目に見てもらえてたのでしょうかね。
当時はPTAがうるさかったようですけども、、、

★眠夢さん
 やはり「フランダースの犬」原作のラストはアニメと同じですか。
私もラストを変えるのはどうかと思いますが、原作や名作劇場を知らない人には
もしかすると、その方が楽しめるかもという気もします。

ペリーヌのVHS、LD、DVDの情報も「ペリーヌ物語の部屋」にあると
便利かと思いますが、如何でしょうか?
時間のある時にでも、加えて頂ければ幸いです。

★oureriiさん
アメリカと日本でラストが違うバージョンを作っていたのですか。
「ハッピーエンドを好むアメリカ」といわれると、確かにそんな気がしますね。
テープソフトが「アメリカ版」ということは、日本の劇場でも結局、
「アメリカ版」がそのまま上映されたのかもしれないですね。

★ゴワッパさん
 文字だけのコミュニケーションは、誤解を生みやすいので難しいと思います。
眠夢さんが書かれていたように、もう少し押さえた表現にされると
無用な争いに巻き込まれずにすむのでは。
と書いている私も、DVDの画や音を云々してたので同罪でしょうね。
以後、気をつけますのでお許し下さい > 皆様

★トントンさん
 momiさんからの情報が既にありますが、補足にでもなれば。
DVD
発売日:'00/03/25 〜 06/25
販売メーカー:バンダイビジュアル
品番:BCBA-0416 〜 BCBA-0428
巻数:全13巻 4話/枚収録(Vol.1のみ5話収録)
価格:各\3,800

VHS
発売日:'96/09/24 〜 '97/01/24
販売メーカー:EMOTION
品番:BES-1501 〜 BES-1511
巻数:全11巻 5話/巻収録(Vol.1,2は4話収録)
価格:各\3,800(Vol.1,2は各\2,800)

VHSの情報は古いので、巻数・1巻当たりの収録話数あたりが間違えているかも
しれません。購入前にメーカーへご確認下さい。
EMOTIONとバンダイビジュアルをどう使い分けているのか不明ですが
ユーザーとしては、同じと考えても問題はないと思います。

★けいこさん
 望遠鏡の中身(レンズ)はガリレオ、ニュートン時代から変わらないのに
外側は凄い勢いでハイテク化してますね〜。
そういえば、以前、冬の手動ガイド撮影を武勇伝のように語る先輩がいたのを
思い出しました。 (^^;

MPEG2の圧縮信号は
  Iピクチャー:1画面の映像情報を持つ基本画像
  Pピクチャー:IピクチャーとIピクチャーの間に配置された
        画面変化の差分データ
  Bピクチャー:補間データ
から構成されています。
ソニーや松下などを始めとして、最近はI/P(/B)全てを使ってコマ送りをする
プレーヤーが増えてきました。
しかしまだ多くの機種は、コマ送りにIピクチャーのみを使っているようです。
この場合は、1コマずつ送ろうとしても、不連続なフレーム画面しか見れません。
尤も一般の方には、Iピクチャーのみでも問題ないと思いますが。
 PS2はソフトウェアのバージョンアップで機能が増えたり、改善できるので
将来的にはコマ送りができるようになると思います(今は機能がないならば)。

キティちゃんの扇風機もありましたか。女の子にはラスカルより人気が
ありそうですね。

投稿者 太田 投稿日 7月20日(木)23時05分

トントンさん

ちょっと ボケを 噛ませた メッセージだったようで・・・

ところで DVDについて 個人的感情と 情報の提供は
別問題と考えます。
価格についてですが 次のところに アクセスして
みましょう。

http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/co_out.cgi?tfn=00639
http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/co_out.cgi?tfn=00662
http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/co_out.cgi?tfn=00689
http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/co_out.cgi?tfn=00719

あと  それから
http://emotion.bandai.co.jp/news/index25.html
これも、見てみましょう。

http://emotion.bandai.co.jp/news/index25.html

ペリーヌ最高!!
投稿者 ourerii 投稿日 7月21日(金)01時53分

ペリーヌ物語最高です。
「正直な心」「正義感」忘れかけているものを思い出させてくれました。
でも、もっと素敵なのは、「やさしさ」「おもいやり」「愛」ですよね。
ペリーヌは、そのやさしさをもって、お爺さんに本当のことを言わなかったりもしました。
っと言っても、現実の世界では、「やさしさ」「おもいやり」「愛」に徹し切れないことも多々あります。
一日の終わりにペリーヌを見て、同じ感動を共有しているみなさんと掲示板でお話をすることは、私にとって、とても素晴らしいひとときです。
私のHPにもペリーヌの掲示板があって、「やさしい人たちの声」といいます。みなさんなら特に大歓迎なのでいつでもあそびに来てください。
最後に一言、媒体がなんであれ、ペリーヌの感動は変わりません。みんなで仲良く、ペリーヌの感動を分かち合いましょう。

太田さん
投稿者 菅原和久 投稿日 7月21日(金)05時33分

>まあ、あれは、最大限に手加減しての表現とご理解ください。

意味がわかりません.DVDを何度もけなす発言をしておいて,どういうことですか.まずは「すみません.」でしょう?

以下はメールにてお願いします.

タルエル
投稿者 mRq 投稿日 7月21日(金)05時59分

「タルエル物語」ですか...
原作の中でさえ,「察しまするに」の人なんて揶揄されてしまっているタルエル氏ですが,
あのビュルフラン氏の下で,一介の職工から工場長にまで,叩き上げた努力の人ですから,
無能な訳は無いですよね.
むしろ下層階級の気持ちが本当に分かるのはこの人かもしれません.
ペリーヌと出会って,「人を愛する気持ち」を取り戻したなら
(きっと,取り戻すでしょう,ペリーヌの威力は凄いから(^^)
素晴らしい工場長になると思います.
そう云う物語なら読んでみたいですねぇ!タルエルファンとしては(笑)
では

RESです。
投稿者 眠夢 投稿日 7月21日(金)17時43分

★トントンさん
 DVD、購入されますか。価格については既にみなさんが書いて下さってますね。再生機ですけど、はっきりとは判りませんが、機能的には値段の高い専用機の方が優れている可能性が高いのではないかと思います。
 ゲームもプレイされるなら、取り合えずPS2で代用しておいて、将来的にもっとレベルの高いプレイヤーを買うというのも一つの方法かも知れません。

セキセイインコのバロンは黄色ですか。なるほど。以前はココという名前だったそうですけど、実は“ココ”って名前もペリーヌに関連あります。
 ビルフランの馬車を引いてる馬の名前が“ココ”って言います。

★江戸門団鉄さん
 戦国時代を舞台にしたペリーヌというのも面白そうですね〜。ペリーヌは流浪のお姫さまかしらん? どっかの大名の息子がどっかの身分の低い女性と駆け落ちして……、みたいな展開が想像出来ますね。
 掲載する場所ですけど、ここではちょっとまずそう、と思われるなら、例えば自分のHPスペースに掲載して「こんなの書いたよ。」と、ここでリンクを掲載する、というのもよいかも知れません。

★PSYCHEさん
 ペリーヌのVHS、LD、DVDの情報ですか、ふむふむ・・・。
 どういう風に載せたらいいかな〜、と思ったのですけど、PSYCHEさんのトントンさんへのRES部分をそのまま転載してもよいかしらん? 考えときますね。

DVD云々に関しては、(PSYCHEさんのことではありませんけれど)、なんだか表現が極端に流れ過ぎるきらいがあったかな、という気がしてます。
 ゴワッパさんの感じておられる不満というのも判らないではないんですけど、ファンをなめてるとか足元を見られている、みたいな極端な表現には私としてもついていけないところがありますし……。
 なんで表現があんなふうにエスカレートしてしまうのか、少々不可解に思うのですけど、文章のみによる表現では自分の考えを表現する為に、やや誇張した表現になってしまう人もいるんでしょうね。

★oureriiさん
 『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては』というのは、ペリーヌ物語の根本を流れている思想だと思いますが、アニメを見て感動しても、実際にそれを現実の中で自分が実行するというのは難しいことですよね。

★菅原さん
 あまり攻撃的な表現は掲示板では控えて頂きたいところです。DVD云々に関してはいろいろ言い分もあるのは判りますが、必要以上に攻撃的な文章を読まされるのは、私としてもあまりよい印象は持てませんのでね。
 取り合えず太田さんもメールの方で説明する、とのことですので、話を聞いてみて下さい。

★mRqさん
 タルエルは工場の創設期からビルフランとともに頑張ってきた人だと思いますし、それなりに努力の人、実力のある人だとは私も思います。
 唯、地位が上がったことによって、心がちょっと歪んでしまった、みたいなところがあるのでしょうか……。
 もう少し気持ちに余裕が持てるようになれば、変身することもあるかも知れませんね。

41,42
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月21日(金)18時26分

第41話   おじいさま!私のおじいさま!4

そして声をつまらせたビルフランに代わりさらにフィリップが話を続けます

フィリップ「図書館ももう完成します 司書に文学好きで気配りのできる
      女性を探していたのですが私はエリザさんが適任ではと
      考えています ご本人の意思もあるとは思いますがお母様と
      この村に移るようなことがあればぜひにとすでに話は
      してあります もちろん住まいもこちらで手配するつもりです」
ファブリ 「では母もエリザもこのことをすでに知っていると・・」
フィリップ「はい ファブリさんが今回こちらに向かわれたすぐあとに
      お宅に伺いましてこの話をしてから私も同じ汽車で戻りました」

思いもよらぬところで話が進んでいた事で ビルフランの深い思いやりに
ふれたファブリは、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになるのでした

そのとき ふいに部屋にノックの音が響きわたり対応にでたペリーヌに
フィリップ宛の電報が渡され それを読み終わったフィリップが喜びを
隠せずにハッキリとした声でその内容を報告します

第42話   ホワイトクリスマス1

フィリップ「暖かくなり体調が落ち着きしだい マリーさんとエリザさんは
      この村に向かう とのことです!」

喜びのあまり目に涙を浮かべながら手を取り合うペリーヌとファブリを
優しくそしてほんの少しだけ寂しそうな瞳で見守るビルフランが
穏やかでゆったりとした口調で今度は自分の口から話しを続けます

ピルフラン「では早速病院のすぐそばの空き地に住まいを用意しよう
      車椅子などでも危険がないように配慮した設計を考えるように
      引き続き手配を頼むぞ フィリップ君」
フィリップ「承知しました 一流の設計士を探してみましょう」
ファブリ 「そんな・・・ 家までなんて そこまで甘えるわけには」
ビルフラン「いや いずれ孫が一緒に住むことになるかもしれん家だ
      良い物を造るに超したことはないであろう
      もちろん今すぐというわけにはいかないが・・・何しろ
      ワシも老い先短い人生だ もうしばらくはかわいい孫娘と
      一緒に過ごしたいのでな」

昨日の今日で申し訳ないのですが・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月21日(金)21時41分

少し前に話題になっていた「ビルフラン物語」、あれを書いてみようかな、
と考えて、幾つかの話を考えたところ、けっこう面白そうなので、少しだけ
挑戦してみます。
あくまでも私の独断で、出だしの部分だけ書いてみたので、反応がよろし
ければ、続きを書いてみようかな、と思います。
因みにビルフランの家族構成は、原作のほうを基準にしています。まあ、
アニメのほうでもさほど違和感なく読めるとは思いますので、ご勘弁を。

ビルフラン物語
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月21日(金)21時42分

1 マロクールへ続く道

ピキニからマロクールへ至る明け方の道を、一人の少年が、あまり上等とはいえない荷馬車を走らせていた。荷台には山のように梱がつんであり、その重さのためか、痩せた馬はあまり早くは走れないようだった。
「さあ、もう少しがんばってくれ」
 少年は労わるように、馬に話し掛けた。

マロクールについた少年は、一軒の家の前で馬車を止めた。御者台を降りると、その家の扉を叩いてから、馬車に戻って荷台から梱を一つおろした。
 少年が梱を家の前に運んでいるとき、扉が開いて、中から中年の女性が出てきた。
「おはよう、ビルフラン。今日も精が出るねえ」
 ビルフランと呼ばれた少年は、にっこりと微笑みながら梱を部屋の中に入れた。
「これぐらいは何でもありませんよ。僕がしっかりしなきゃあ」
「そうだねえ。さあ、そこに昨日仕上げた分があるよ」
 そういって、部屋の隅に置いてある麻袋の束を指差した。
「ありがとうございます。それじゃあ、代金はここに置いていきます」
 ビルフランは、代金を机の上に置くと、置いてある麻袋を肩に担いで、部屋を出た。

パンダボアヌ家といえば、マロクールでは少しは名の知られた家柄であった。ビルフランの祖父は、この土地で織物卸の元締めをしており、多くのものが、一度は彼の世話になっていた。
 しかしその息子−ビルフランの父親は、道楽者を絵に書いたような男であった。祖父が死んで財産を引き継ぐと、瞬く間にそれを酒と賭博で食いつぶし、あげくに妻と子供たちと借金を残して、酒場にいた外国の女性と一緒に、行方をくらませてしまったのである。
 やむを得ず土地と屋敷を売り払って生活費を工面した。しかし父親の借金を支払うと、ほとんど残らなかった。
 しかもビルフランの母親は心労のために寝込み、兄はもともと体が弱かったため、激しい労働はできない。妹を含めた一家四人を支えるには、ビルフランが働く以外、なかったのである。

ペリーヌ物語の真髄
投稿者 トントン 投稿日 7月21日(金)22時17分

こんばんは!早速、エモーションのHPに行きました!そうしたら、懐かしい他の名作劇場の作品が目白押し!思わず嬉しさの余り、顔がニンマリしていました。

以前に「フランダースの犬」の映画(アニメでは無い方)が、話題になっていましたね。ハッピエンドとアンハッピーの二通りのバージョンがあると。

今公開されている、ネズミが主人公?の「スチュワート・リトル」。これも、アメリカでは、子供達をモニターとして何通りかを見せて(いわゆる、市場調査?)
最も好評だったのを本編と決定したそうです。

それと、正確な名前は忘れましたが実際にフランダース地方独特の犬だそうです。でも、アニメのパトラッシュとは随分、違っていましたが。

テレビ埼玉では「母さんの決意」まで放映されました。その中で、一番好きなのが「アルプス越え」です。宿屋で働くジョゼフ少年、写真を頼んだは良かったけど。お金が都合出来ずに、写真を持って来たペリーヌを前に躊躇っていると、ペリーヌは快く「貸し」として。そして、ジョゼフの家に届けてアルプス越えを。

でも、思った以上に山越えがきつく、遂には乗り上げてしまい。疲れ切ってウトウトしていると、ジョゼフのお父さん助けに来てくれて。

人に優しくすると、優しくされ。助けると、助けられる。今の世の中から、残念ながら薄れつつあるような気がします。アニメ自体も昔の方が秀作が、多かった気がします。こんな時代だからこそ、ペリーヌの優しさを見ていると、救われる?と
思います。

ビルフランの馬車の馬、ココと言う名前だったんですね。実は、インコのバロンは、拾った子です。ここで拾ったから、ココにした。(安直な命名です。他のインコも似たようなものです)

でも、バロンって確か男爵って意味だと思ったけど。

ペリーヌ物語外伝、その7
投稿者 猫侍 投稿日 7月21日(金)22時53分

翌日マリは、慈善病院を後にした。「少し冷えますね。」
「そうじゃのう、今年の冬はちと寒いかもしれんな。」そんな
会話をしながら、歩いていると「マリさん、シモンさん、こっち
こっち」とラピスが、手招きしている。その先には一台の馬車が
待っていた。「シモンさんこれに乗って、お家までマリさんを
連れて帰ってあげて。」そう言うとラピスは、さっさと病院の中に入っていった。

二人は互いの顔を、見合わせていたが、シモンが「ここはラピスの好意に、甘えるか。」そう言いながら、マリの手をとって、
馬車に、乗せる。
馬車は軽快に、パリの町中をはしりぬけ、一時間ほどで、シモン荘に着いた。

「マリさん足もとに、気をつけてな。」シモンは先に降りて、
マリの手をとり、馬車から下ろしてやる。
「あまり綺麗なところじゃないが、身体が良くなるまで、ゆっくりしておくれ。」そのシモンの、優しい言葉にマリは、瞳を潤ませる。

「マリさんこんな事ぐらいで、泣きなさんな。」「でもシモンさんは、これまでもたいへん、お世話になっているのに。」
「その上、お部屋まで貸していただいて。」
マリの瞳からは、涙が溢れだしていた。「マリさん、困った時は
お互い様、なにも気にするひつようは、ないんじゃよ。」

そう言ってシモンは、マリを部屋え案内した。そこは狭いながら
も清潔な部屋だった。部屋の内には、公爵婦人やガストンらが
いた。「マリさん困った事があれば、いっておくれ。」
「そうとも、わしら下町っ子は、こまった人をほっておけないんでな。」などと、暖かい言葉をマリに、掛ける。

「みなさん、ありがとうございます。」
マリの瞳から、こらえ切れないように涙が、こぼれ落ちた。
頬をつたう涙が、一滴口の内に入る。口いっぱいに広がる涙の
塩辛い味、しかしマリにはこの涙がとても甘く感じられた。

そう、この涙はシモン荘みんなの、人を思いやる気持ちが、入った、しあわせの涙なのだから。
つづく

江戸門さんの、ビルフラン物語、楽しみです。
それと戦国時代の、お話も読んでみたいです。
ペリーヌが、戦国時代に、タイム・スリップするなんて、ゆうのはいかがでしょうか?面白いでしょ。

あ、ビルフラン物語・・^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 7月22日(土)00時53分

青年ビルフランの愛と青春の物語が始まってますね。
江戸門団鉄さん、つづき楽しみにしてます。

そのうちにタルエルも登場して来るんでしょうね。若き日のタルエル、その実力やいかに!ですね。

あらま。
投稿者 眠夢 投稿日 7月22日(土)16時40分

いつの間にやら、連載外伝小説が花盛りって感じですね。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語ですか。どんなストーリーになるかはまだまだこれからだと思いますが、なかなか期待できそうな書き出しですね。この先、どういう趣向を用意しておられるのか楽しみにしてますね。

★トントンさん
 アルプスの山小屋で働いていたジョゼフのエピソードは私も好きだなぁ。あの少年ももうちょっと出番が多かったら、ファブリやマルセルと並んで、ペリーヌの彼氏候補に名を連ねることが出来たかも、と思うのですが……。(^_^;)
 ジョゼフのお父さんに山越えを手伝って貰ったところで、お金を払おうとしたマリさん、それを断ったジョゼフのお父さん、この辺ちょっとマリの律義過ぎるような性格も出てるでしょうか……。

ビルフランの馬車を引いてた馬の“ココ”って名前はアニメでは一回しか出てきません。何話でだったか忘れましたけど、ペリーヌが呼びかけるシーンがあります。原作では何度か出てきたんですけどね。
 バロンは男爵という意味ですね。なんでこんな名前が付けられたのかは不明ですけど。(どなたかが、どっかの男爵から貰ったからバロンにした、と書いておられたような気がしましたが、記憶が曖昧……。(^_^;))

★猫侍さん
 ペリーヌが戦国時代にタイムスリップ? う〜ん、それはちょっとどうでしょう。(^_^;)
 本編の設定とか生かした形で書くのは難しそうな気がしますが……。

★むぅらさん
 ビルフランの若き日の物語ならタルエルは登場しそうですね。あとフランソワーズとかセバスチャンとかはどうだろう……。
 ビルフランとビルフランの妻とフランソワーズは三角関係だったとか……。(というと、ピンクのチューリップさんの最初の頃のペリーヌとロザリーとファブリの関係みたくなっちゃうか……。(^_^;))

「オーレリィ」という名前。
投稿者 まさ 投稿日 7月22日(土)17時59分

本日DVDでペリーヌ最終話まで見ました。やっぱりいいなあ・・・としみじみ・・・。
で、ふと思ったのですがペリーヌが「オーレリィ」と名のりますよね。この「オーレリィ」という名前、ペリーヌは何故こう名のったのでしょうか?偽名をとっさに名のるときというのは、自分の知り合いの名前を使ったりとか、してしまいがちではないでしょうか?ペリーヌには「オーレリィ」という知り合いがいたのでしょうか?気になってしまいました。ご存じの方、教えてください。

馬の“ココ”
投稿者 太田 投稿日 7月22日(土)18時15分

眠夢さん
>ペリーヌが呼びかけるシーンがあります。

サブタイトルは「ビルフランの悲しみ」 46話ですね。

ストーリーは・・・ この 直後 ビルフランは
倒れてしまうのでした。

43,44
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月22日(土)19時18分

第43話   ホワイトクリスマス2

ペリーヌ 「・・・おじいさま それって・・・」
ピルフラン「ワシの一番の願いはお前がいつも幸せでいることなのだ・・・
      ファブリ君 頼んだぞ」
ファブリ 「・・・はい!必ず必ず僕がペリーヌを。」

その後、今後の事について打ち合わせをするため ファブリとフィリップが
部屋を出た後でペリーヌはビルフランの大きな腕に自分の肩をもたれさせ
ただ黙って窓の外の景色を眺めるのでした
ふいに白いものがちらちらと舞っているのが目に入ります

ビルフラン「冷えると思ったら雪か・・・
      明日はホワイトクリスマスになりそうだな」
ペリーヌ 「ええ・・・こんなに素晴らしいクリスマスを迎える事が
      できるなんて・・・ おじいさま 私 私・・・ 」
ビルフラン「・・・何も言わんでいい お前はワシの人生を素晴らしく
      幸福なものにしてくれたのだ それだけでいい・・・ 」

2人はずっと肩を寄せ合ったまま動きもせず 少しづつ真っ白な雪に
覆われていく景色を眺め続けたのでした

第44話   希望1

ー 数年後 ー

雲一つない爽やかな青空が広がる素晴らしい日
マリーの乗る車椅子を押しながらゆっくりした歩調で歩く担当医のシャルル
隣には上品なドレスを身にまとったエリザが並んで歩いています
ここ数年でずいぶんと顔色の良くなったマリーが穏やかな表情のまま
口を開きます

マリー 「この村に来たのがまるで昨日のように思えるわ 本当に
     あっという間だった 病気でいつどうなるか分からなかった私が
     こうして息子の晴れ姿を見られる日が来るなんて」
エリザ 「そうね 本当に時が経つのは早いわね それにしても兄さんは
     幸せ者よね あんな素晴らしいお嫁さんを迎えるんだもの」
マリー 「ええ本当に あとはあなたさえ落ち着いてくれればねぇ まあ
     こんなじゃじゃ馬娘を貰ってくれる人がいればの話だけど」
エリザ 「もう! 何もドクターの前でそんなこと言わなくたって」

アン・ファミーユ > レ・ミゼラブル > あゝ野麦峠
投稿者 Issie 投稿日 7月22日(土)21時26分

「ビルフラン物語」,面白そうですね。

そういえば,一代で財産を築き,一寒村を工業都市にまで発展させたビルフランの“先輩”に,彼よりも30〜40年ほど前に同じ北フランスのモントルイユ・シュル・メールという町の市長を務めた「マドレーヌ氏」という人物がいます。
そう。『レ・ミゼラブル』の「ジャン・ヴァルジャン」。

原作がこの作品の影響を受けているのかどうか私は知りませんが(でも,結構下敷きにしているのでは,とにらんでいる),アニメーションの方は,明らかにこの作品を意識していますね。
ファブリにわざわざ読ませてペリーヌに紹介したり,ビルフランが「空想的社会主義」に走り始めた頃(確か保育所を作る,という企画が進んでいた頃),ペリーヌがビルフランに読んで聞かせていたり...
きっと,ビルフランにはこの「マドレーヌ氏」ことジャン・ヴァルジャンの生き方が大いに影響を与えたはずです。

「どこからともなく」やってきたマドレーヌという人物,実は,トゥーロンの徒刑場から放免され,途中でディーニュのミリエル司教から銀の燭台と食器を「贈られ」て,その後の道中で「無意識に」サヴォワの煙突掃除夫の少年からわずかばかりの銀貨1枚を「強盗」したジャン・ヴァルジャンが,従来からあったガラス工芸に“一工夫”して一大産業に育て上げ,市民から市長に推薦された,としか『レ・ミゼラブル』では語られていないのですが,さて,ビルフランはどうやってあの財産を築き上げたのでしょう?

考えてみると,ビルフランとペリーヌの関係はジャン・ヴァルジャンとコゼットの関係に相似します。もっとも,ビルフランの場合は「祖父 = 孫」で,ジャン・ヴァルジャンの場合は「養父 = 養子」という関係ですが。
とすれば,ファブリは『レ・ミゼラブル』のマリユス?
ま,お互いの境遇にはかなりの開きがありますね。

タルエルをめぐる評価には,「有能説」に私も1票!
ビルフランから「本社工場」を任されるのだから,無能なはずがありません。
当時としては「有能な経営者」であればあるほど工員=労働者から評判が悪いのは当然でしょう。
20年ほど前(エッ?そんなに昔?)の映画「あゝ野麦峠」で(少し前に話題になった「ペリーヌ」の実写版で,すぐに連想しました)社長(三國連太郎)の倅の“モロボシ・ダン”が事務所の時計の針を戻して工員に労働強化を強いる,という場面がありましたが,産業革命期の経営者としては,これが当然の姿です。
ビルフランの通訳のために本来の持ち場を離れたペリーヌが失業しかけたというのは,「資本の論理」から言えば当然でしょう。
タルエルのやりかたに間違いはありません。

「野麦峠」のモロボシ・ダンは,社長の一族ということでタルエルよりむしろテオドールに近いのでしょうが(「テオドール有能説」にも1票!),エドモンも“生きていたら”きっと同じだったんじゃないかな。
確か「学士様」だったモロボシ・ダンも,初めは女工に同情的でした。大竹しのぶにフラれて,彼は豹変します。
エドモンが豹変するかどうか,後は“マリ次第”だったかもしれませんね。

そんなこんなで,「ビルフラン物語」の今後の展開に期待します。

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/

『「オーレリィ」という名前。』に ついて
投稿者 太田 投稿日 7月22日(土)22時16分

まささん

>「オーレリィ」という名前、ペリーヌは何故こう名のったのでしょう

そうですね。
なぜかが わかる エピソードは アニメにも 原作本にも
みあたらなかったように 思います。

ただ、むかしむかし 「オーレリィ」という名前に しようと
いうことを かなり 考え込んで 決めてから マロクールに
入ったように 記述していた本を 読んだような 気がします。
現在では、その本の所在は不明で、どのような本だったかも
判然としません。(自分の本でも ありませんでしたし・・・)

さっそく、ミスがありました
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月22日(土)22時57分

最初の話で、ビルフランの妹と書いてしまいましたが、原作を読み直したら、
「姉」と書いてありました(上巻P129)。ごめんなさい。

今後の展開について、色々と構想があり、レギュラー陣も出来るだけ登場
させるつもりですが、ストーリーの都合上、オリジナルキャラもかなり出す
ことになりそうです。(っていうか、出さなきゃ話が作れません)
とりあえず、評判は悪くないようなので、次の話を掲載させて頂きます。

ビルフラン物語
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月22日(土)22時59分

2 フランソワーズ

ビルフランは、祖父が行っていた織物取引を、自分の仕事として選んだ。しかし最初のうちは良い麻を見分けられなかったり、せっかく持って行った麻袋を買い叩かれたりと、その仕事振りは覚束なく、村人の同情心でやっとできているような状態であった。
 それでも覚えが早いのか、それとも商才があったのか、ビルフランは一年もしないうちに取引のコツをつかんでいた。今では村人も、彼を信頼して取引するようになっており、多少の貯えもできるようになっていた。

「ビルフラン!」
 ちょうど、村で一軒きりの宿屋の前を通り過ぎようとしたとき、そう呼び止める声がした。
 見ると、宿屋の前で小柄な女の子が手を振っている。どうやら、彼が来るのを待っていたらしい。
「やあ、フランソワーズ。そんなに慌ててどうしたんだい?」
 ビルフランは馬車を止めると、御者台からは降りずにそう尋ねた。
 宿屋の娘であるフランソワーズは、ビルフランと同い年であり、子供の頃は一緒に遊んだ仲でもあった。
「昨日泊まった客から聞いたのだけど、なんとか言う町に、大きな織物工場ができたんだって!」
 フランソワーズが、さも大事のようにそういうのを聞いて、ビルフランは笑った。
「ああ、その話なら、僕も昨日の朝、ピキニの駅で聞いたよ。だけど、僕の聴いた話では、そんなに大きいというほどでもないらしいよ」
「そんなのん気に構えてていいの。たとえ小さくとも強力なライバルが出現したんじゃない」
「ライバルだなんて。相手は今の僕なんか、気にも留めていないよ」
「だけど・・・」
「人は人、僕は僕だよ」
 そういい残して、ビルフランは再び馬車を走らせた。
「もうっ!のん気なんだから!」
 フランソワーズは、去っていくビルフランを見て、苛立たしく思った。

ペリーヌ物語外伝、その8
投稿者 猫侍 投稿日 7月23日(日)00時31分

冬は人の心を、重く沈める。鉛色の空は、心を不安に駆り立てる
そんな冬の空を見ていると、なぜだか心の内のもやもやした物が
大きくなるのを、抑えられなくなる。自分はいったいなに物で、
今まで、どんな人生を歩んできたのか、又これから、どんな道を
歩むのか。

そんな事を考えていると、またマリの瞳から、涙がこぼれた。
(シモンさんは、そんな事は今考えなくても、よかろうと、おっしゃってたけれど)

以前マリはシモンに、自分の過去について、聞いてみたが、シモンは、答てくれなかった。
ぽっ、ぽっ、とシーツの上に涙の雫が落ちてシーツを濡らす。

ふと気がつくと、窓の外はすっかり日が落ちて、暗くなっていた
マリは、ふ〜っとため息をつく、その時ドアをノックする音が
聞こえる。
「はい!!」(だれかしら?、シモンさんかしら。)そんな事を
考えていると「今晩わ!!遅くなって、ごめんなさい。」と、
元気な声が部屋じゅうの内に、はねかえる。
つづく

眠夢さん
こんばんわ、江戸門さんの戦国時代に、触発されて考えて見たのですが、やはり戦国時代に、ペリーヌを登場させるには、タイム
スリップしか、思い浮かばなかったんです。

なぜタイム・スリップかとゆうと、僕が初めて読んだ、小説が、
半村良の、戦国自衛隊だったからです。だから戦国時代=タイム・スリップに、なるんでしょうね。

眠夢さんの、おっしゃるとうり、本編の設定では、難しいでしょうね。でもそこを、なんとかするのが、面白いんじゃないでしょうか(笑)。

たとえば、夢落ちにするとか、などなど。
実は今、ペリーヌが、戦国時代に、タイム・スリップする話を、書いているんですが、出来上がったら、乗せてみたいです。

懐かしいアニメ
投稿者 トントン 投稿日 7月23日(日)00時31分

過去ログ?を読ませて貰いました。懐かしいアニメがワンサカとあり、嬉しい限りです。魔法使い物、サリー、チャッピー、マコちゃん、メグちゃん。名作劇場
(ムーミン、ロッキーチャック、ハイジ、ラスカル、マルコ、などなど)

それと、カルピス劇場の時代に大好きなCMがありました。札幌冬季オリンピックで有名になったジャネット・リン。彼女が子供達と屋外のスケートリンクで一緒に滑り、カルピスを飲む。CMです。

この頃のアニメは、感動したりするものでした。でも、ヤマト、ガンダムにはまり、アニメは楽しむものへと変化しました。極めつけは、中学生の時に、アニメクラブに入りました。その頃は、アニメブームの走りだったのかな?(昭和41年生まれです)

でも、ペリーヌ物語は私にとっては、子供時代の最高の宝物です。ここの掲示板を知る事が出来て、嬉しいです。

それと、創作物語。色々なお話が読めて楽しいです!ペリーヌの理想のお婿さんは、ファブリさんかな?それと、マルセルが出るシーンで、彼が履いている?靴下もどき(画面で見る限りでは、包帯のグルグル巻きみたい。)の、名前を知っている方が居たら教えて下さい!気になっているのですが、名前が解らなくて。

確か、太平洋戦争の時にも男性が履いていた、と思うのですが。

誰か、バナナサンデーの願いをかなえてください?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 7月23日(日)02時07分

本当は、今月の『ペリーヌ物語』の掲示板への書き込みはお休みしようと思っていましたが、「チューリップ師匠」?、違った、「ピンクのチューリップ」さん(接続時間に余裕があり、ピンクのチューリップさんの物語の続編を楽しみにしている人がいらっしゃいましたら、「Yahoo!」の掲示板へ行かれてみては?。物語は完結していますので、最後まで楽しめます。ゴワッパさんが掲示してくれている、こちらの掲示板での方が読みやすいのですが、「Yahoo!」の掲示板のトピックから、『ペリーヌ物語』の名前が消えたら、バナナサンデー的には、ちょっとさびしいので、「Yahoo!」の方も宣伝しておきます。よくわかりませんが、定期的に掲示板に書き込みをしていないと、人気の無いトピは消滅してしまうみたいなので。バナナサンデーは、メールアドレスというものを持っていないので「Yahoo!」の方へは書き込みできません。「Yahoo!」の掲示板の場所は、バナナサンデー説明下手だし、リンクのしかた知らないので、親切な人がリンクしてくれることを期待します。  ほんとに勝手だね〜 すいません…。)の番外編や、他の皆さんの続編を読んでいたら、バナナサンデーも、「こんな続編、読んでみたいな〜」なんて気分になってしまいました。 
 題して『パンダボアヌ工場物語 〜企業戦士タルエル〜』(あれ?バナナサンデー以前にも何かで、このタイトル使ったような?。まあ、いっか。) 
 主人公は、一応「タルエル」さんと「ペリーヌ」の二大看板です。おおまかなストーリーは、「パンダボアヌ工場」を中心にした、ドラマ「ショムニ」のような痛快なコメディぽい人生劇場?。(何じゃそら?) 時間設定は、ペリーヌが18歳から20歳ぐらい。(細かい事は気にしない) 配役は、ビルフランの後を継ぎ「パンダボアヌ工場」の(会社の正式名なんて言うんだろ?)社長になったのは、大抜擢で工場長のタルエルさん。ペリーヌは、アメリカに留学中。ビルフランは、会長職か、会社の大株主。だけど、あまり会社の経営には口を出さない。(タルエルさんの後、ペリーヌか、ペリーヌの婿養子に会社を継いでほしいと思っている。) テオドールさんは、工場の社長の座はあきらめ、工場の商品を扱う貿易会社を自分で作り、そこの社長に。(世界相手に、東アジア・日本にまで貿易の手をと構想中。) ブルトヌー夫人は、頼りないテオドールよりも、ペリーヌをかわいがるよき母親代わり。(ペリーヌとも気が合う中に、趣味は、「ペリーヌの婿探し」。) ファブリさんは、これまた大抜擢、あの若さで「サンピポア工場」の工場長に。未だにペリーヌのよき相談相手。ほんと、頼れるお兄さんを熱演中?。後々、技術指導員というか、えらい立場の役職で日本へ行く事に。(とにかく日本も物語の舞台にしちゃいましょう。だって、その頃日本は、幕末か明治初期でしょ?違うかな?設定としては、そんなに無理はないような気が?。) あと誰かいました、会社の関係者?。 ロザリー、マルセル、その他、人気キャラの皆さんは、ジョーカー的扱い。(わかりやすくいうと、おもしろ楽しく、物語に絡んでくれればそれでいいかな、というところでしょうか。時間的に、そこまで考えられませんでした。だって書き込み長くなっちゃうでしょ。 いつも、意味も無く長いですが。) あと、ニューキャラ続々登場予定?。(誰が考えるんだ?。)

部分的にですが、簡単なストーリーです。

タルエルさんが、社長になってからしばらくたったある日、フランス政府の者と名乗る謎の男がタルエルさんの前に現われ、「工場を国営企業にしないか」という話を持ってくる。しか〜し、その話の裏には、「会社乗っ取り」というとてつもない陰謀が隠させていた。「どうするタルエル !!」。そんなタルエルさんを奇抜なアイデアと、あと、え〜と、とにかく力強く支える、二枚看板のもう一人、『ペリーヌ』 と素敵な仲間たち。タルエルさんは会社の危機を救えるのでしょうか?。おしまい 勝手におわすな。(ショムニ風と書いたから、ペリーヌはやっぱり、「江角マキコ」風? お下品ぽくなっちゃったらどうしよう?。ロザリーは、役的に「戸田恵子」さん?。ファブリさんは、頼りになるから、「石黒」さん?。 タルエルさんには、腹黒そうなところは取っておいてほしいから、「例の人事コンビ」ぽいキャラかな?。)

ペリーヌの方はというと、ビルフランの薦めで、アメリカの大学へ留学。最初は、期限付きの留学だったが、留学中にペリーヌは自分が何をやりたいか真剣に将来のことを考え、以前母マリに言った「医者」になることを本気で考えるようになる。本気で医者になることを目指し始めたペリーヌでしたが、ビルフランが工場をペリーヌについでほしいことをしていたので、ペリーヌは医者になる道を選ぶか、工場を継ぐかで悩むのでした。そんな矢先、ペリーヌの元に、マロクールでの事件の話が…。「どうするペリーヌ !!。」

だいたい、こんな感じですね。おおまかな流れは。バナナサンデーおバカだから物語作れないので、誰かこんな感じの、笑える?コメディ?何でもいいから超大河ロマン?物語作ってくれません?。(ほんとこんな感じじゃなくてもかまわないんで、でも贅沢を言うと、ペリーヌの恋愛話とかあってもかまいませんが、どうせ恋をさせるなら、『ペリーヌ物語』に出てこない、フランス人ではないニューキャラがいいですね。ペリーヌの両親も国際結婚しているわけですし。ペリーヌに、広い世界を見て生きてほしいというバナナサンデーの希望も少し。あとインドも物語の舞台に。  これって贅沢すぎ?)
 例のごとく、長い割には、薄い内容の書き込みで、本当にすいません (反省中。)

Yahooは
投稿者 太田 投稿日 7月23日(日)06時02分

バナナサンデーさん
「Yahoo!」の掲示板は、この書き込みの下にある
リンクで 行けます。
でも、 実は ピンクのチューリップさんの物語の続編は
終わりまで 読んでいなかったり します。

バナナサンデーさんは、メールアドレスが
ないのだそうですが どうしてですか

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835031&tid=a5za5ja1bca5ljaa8l&sid=1835031&mid=1&type=date&first=1

DVD
投稿者 きり 投稿日 7月23日(日)07時24分

DVDでの論争の件ですが、ぼくとしてはいろいろLDでの特典とか
知ることが出来てかなり参考になりました。(あくまでも「論争」な
ら歓迎という事です)

DVDで特典が無いのは痛いけど、その分価格が抑えられてるので
文句は言えないかな?

というかアニメのDVDの価格相場は全般的にちょっと高いと思って
ます。パトレイバーTHE MOVIEが踊る大捜査線(通常)の倍
だもんなぁ・・・権利関係とかまとめるの大変なんだろうか?

DVDの画質はパソコンで再生してますが、納得ゆく状態で、LD
持って無いユーザーにとっては充分購入に値すると思います。DVD
そのものもかつてぼく自身プライベートでLDユーザーと論争して
いた時の印象よりは期待以上でかなりいいですね。LDもあれば
最高なんだけど、部屋が狭いし。

メールアドレスに関してですが、無料で取れるアドレスが多いの
で、書き込み用に取っておくと便利かもしれません。そうでないと
書き込めない掲示板もありますし。メーラーもアドレス毎に使い
分ければスパムメール対策も出来るわけだし。

最もぼくはめんどくさいので一つに統一してますがすでにアドレ
スが3つになってしまった(^^)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月23日(日)08時27分

★まささん、太田さん
 オーレリィの名前は確かにアニメでも原作でもいきなり出てきた感じで、その理由というのは語られていませんね。
 咄嗟に出てきた名前ということで、それなりに馴染みがある名前かも、というのは考えられますので昔、そういう名前の知り合いがいた、という可能性はありそうかも。
 太田さんの言われる
>オーレリィ」という名前に しようということを かなり
>考え込んで 決めてから マロクールに入ったように 
>記述していた本を 読んだような 気がします。
と、いうのはどうなんでしょうね。

赤毛のアンではアンがマリラたちに自分のことをコーデリアと呼んでくれ、などと言ってましたが、アン程ではないにしても、オーレリィというのもペリーヌが幼い頃に憧れてた名前だった、ということも考えられるかも知れませんね。

★Issieさん
 『レ・ミゼラブル』は当時の名作でもありますし、マロを含めて多くの作家に影響を与えたということはあったかも知れませんね。
 また当時こういう社会問題を織り込んだ作品を多くの作家が書いていたということもあるかも知れません。
 『レ・ミゼラブル』に関する記述は原作の方には登場しませんが、アニメのスタッフが同じフランスの作品ということもあり、またペリーヌもジャン・バルジャンも別の名前を使うという共通点がある為にちょこっとエピソードとして入れた、ということじゃないかと思います。
 ペリーヌとビルフランの関係が、ジャン・バルジャンとコゼットの関係に似てるとは、私はあまり思いませんが……。私の印象ではコゼットは一方的に保護される存在でしたけど、ペリーヌはそうではありませんでしたから。

★江戸門団鉄さん
 姉、妹、云々ではアニメでも間違ったナレーションとかありましたし、なんだかこんがらがっちゃいますね。(^_^;)
 ビルフランの仕事上のライバルというと、原作の方でアヴリーン兄弟とかってのが出てきて、機械の納入で先を越された云々と結構意識してたみたいでしたが、その辺かな〜。

★猫侍さん
 戦国自衛隊ですか。なるほど。(^_^;)
 しかし夢落ちにしてもタイムスリップにしても、ペリーヌが戦国時代に行くことになんか意味があるのかな〜、みたいに思っちゃうのですけど……。ペリーヌである必然性がちょっと思いつきませんので……。
 まあ、面白ければ、それとペリーヌのイメージを損なわなければ、それはそれで構わないのかな〜、という気もしなくはないですが。

★トントンさん
 トントンさんがあげておられるアニメ、私もその辺の世代で子供の頃はアニメを見て育ちましたので懐かしいです。
 未だにアニメファンなんてやってるのも子供の頃に面白いアニメ、感動出来るアニメをいろいろ見てたからだろうなぁ、なんて思ってます。

靴下の名前とかは、ん〜、私には判らないです・・。

★バナナサンデーさん
 タルエルが社長ですか。まあ今の地位が一応ナンバー2ですから、可能性はないとも言えませんが、でもやっぱり意外というか……。
 まあ、でも後日談というと、どうなるか可能性はいろいろありますし、その一つして考えると面白いかも知れませんね。

。。。
投稿者 ourerii 投稿日 7月23日(日)13時31分

★猫侍さん
こんにちは。私も「戦国自衛隊」知ってます。本ではなくて、映画で見たんですけど。小学生ぐらいだったのでよく覚えてませんが、夫の帰りを待っている残された妻の悲しそうな姿が妙に印象に残っています。そんなことも知らずに、夫のほうは、戦国時代で天下をとろうとやっきになっていたような・・・。最後はみんな殺されちゃうんですよね。なんか悲しい映画でした。
それはそうと、私は、平安時代のペリーヌなんかがいいなあと思います。個人的に、「枕草子」や、「和泉式部日記」が好きなんですが、(まあ、平安文学は全体的に大好きなのですが、)、清少納言や和泉式部のように強く生きた女性というものが、なんかペリーヌにも通じるような気がします。平安時代は身分制社会でしたから、ペリーヌのような物語はつくりやすいかもしれませんし、ペリーヌは上品な方ですから、美しい着物を着た姿もなんか想像して気持ちいいです。(なんかあぶない)でも、十二単は、なんか、女性をしばりつけようとする男性のエゴの象徴のような感じがして、素直には賛成できないのですが・・・。
清少納言は、枕草子の中で、中宮定子が落ちぶれていく悲しい様子を書かず、常に、定子の幸せなすがただけを書いています。なんか、いいですよね〜。他の文献では、清少納言もやがて落ちぶれて、農家の軒先で大根だかを干して、身も心も落ちぶれてしまったとありますが、それに対し、田辺聖子が反論していました。「清少納言は、いつまでも、定子に仕えたことを誇りに思って、強く生きていた。」と。
春に京都に行って、三条大橋付近から、満開に桜の咲いた東山が、「やうやう白くなりゆく」のを見ました。感動しました。

★Issieさん
はじめまして。たぶん、私がこの掲示板に書き込むようになってからははじめてだったとおもいます。よろしく〜。
私も、パンダボアヌ工場の様子を見て、「ああ野麦峠」、「女工哀史」、「日本之下層社会」などが次々にうかびました。
有能な人間ほど、好かれなかったというのはそのとうりだと思います。源頼朝や大久保利通は有能な政治家でしたが、義経や西郷隆盛のほうが、人気がありますから・・。
また、ビルフランの改革が、「空想的社会主義」であったのも事実でしょう。アニメではいいとこどりで何も言っていませんでしたが、原作では、多少、問題点もあげられていました。でも、あやふやのうちに多少強引にもっていっていました。
ただ、当時の労働者階級の人々は、学問的にしっかりした改革よりも、空想的な、あまっちょろいざれごとのほうを望んでいたと思います。
また、アニメ、原作ともに児童文学なので、絶対的な正義をもってくる必要があったと思います。ペリーヌやお爺さんのやさしさが、見ている子供たちにつたわるということの方が重要だと思います。まわりを見渡せるようになった時期に、絶対的正義と社会の矛盾に気づいて悩むこともあるとは思いますが、結局、その後、子供の頃に出会った児童文学の純粋な感動にたちもどるとおもいます。
そういえば、原作の中で、官吏に対する悪口がカットされていましたが、あれは、昭和16年という時期に翻訳されたからなんでしょうか?それとも、もともと、無かったのでしょうか?なんか気になってます。

45,46
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月23日(日)19時32分

第45話   希望2

2人のそんなやりとりを今まで黙って聞いていたシャルルが突然口を
はさみます

シャルル「ご安心ください お母さん そう長くは待たせませんよ」
エリザ 「・・・えっ?!もしかしてそれって・・・?!」
マリー 「まぁまぁ いったいいつの間に・・・エリザがこんな立派な
     先生と・・・お母さん今まで全然気が付かなかったわ」
エリザ 「私だってたった今聞いたばかりよ だってこれまでそんな話
     一度だってしたことなかったじゃない・・・」
シャルル「やれやれ・・・のんきなお嬢さんだ 僕がこれまでなにかと
     君の家に行ってた事どう思っていたんだい?」
エリザ 「それは自宅療養中のお母さんの容態を確かめるためじゃ・・・
     うちは病院のすぐ近くだし・・・」
シャルル「もちろんそれもあるさ だけど病院の診察にも来てもらってるし
     お母さんの病状もとても落ち着いているじゃないか 今日だって
     こうして君の家まで迎えに行ってる事も何とも思わなかった?」

第46話   希望3

マリー 「まぁ そういう事だったのね 私は自分のために仕事以外の
     時間まで面倒をかけているんじゃないかと気になっていたのよ」
シャルル「ということはビルフラン様のお気持ちにも気付いてないのです
      か」
マリー 「あの方は本当に親切で 私が退屈しているだろうと毎日のように
     綺麗なお花やめずらしい果物を持ってお見舞いに来て下さって。
     ペリーヌの亡くなったお母様と同じ名前だっていうだけの私に。
     本当にお優しい方だといつも感謝しているのよ」
シャルル「まいったな 親子二代でほんとにのんびりしてらっしゃる」
マリー 「えっ・・・ということは まさかビルフラン様は・・・?!」

まるで少女のように頬を染めるマリー 2人の男性がそれぞれの思惑で
自分の家を訪ねていたことにやっと気付いたエリザ

シャルル「まぁ これからの話は今日の式が終わったあとで いいね
      エリザ」
エリザ 「・・・はい」

ほんのりと頬をそめた親子と青年はすでに今日の式が行われる教会のすぐ
近くまで来ていたのでした

あしたから パリ
投稿者 太田 投稿日 7月23日(日)19時53分

キッズステーションの放送です。
ともあれ、やっと16話 終了です。

ここの 話は せつないですね。

前半、だれも ペリーヌを たすけないという あたりでね

あしたからは、マルセル 再登場で いろいろと 
やってくれるわけで その 面でも よろしいようで

空想的…
投稿者 Issie 投稿日 7月23日(日)22時24分

★ ourerii さん,はじめまして。

「空想的社会主義」って言葉,私は高校3年の政治・経済の授業ではじめて出会ったのですが,そのときにすぐ連想したのが「ペリーヌ物語」でした(「ペリーヌ物語」が放送されたのが中学3年のとき。翌年の「赤毛のアン」を見て,その次から“カルピス劇場”から離れてしまいました)。

この「空想的」という言葉,ご存知かもしれませんが(もしご存知なら,ご無礼お許し願います),必ずしも“字から受け取れるそのままの意味”ではありません。
あくまでも“分類上の用語”に過ぎないものです。
この用語を使い始めたのは「空想的」でない「科学的社会主義」,つまりマルクス主義の立場に立つ人々で,その場合には自分たちの立場と引き比べての「揶揄」が込められているのでしょうが,さまざまなバリエーションのある(根本的な出発点の違うものさえある)社会主義思想を分類する用語として使用している分にはそうした「揶揄」的な意味合いは薄れているように思います。
そもそも,マルクス主義が「科学的」かどうかだって断言できませんものね。
別に「空想的社会主義」自体が“学問的にしっかりしていない”“空想的な”思想なわけではありません。

というわけで,「空想的社会主義」という用語で“ひとくくり”にされる社会主義思想にもたくさんのバリエーションがあって,ビルフランのやりはじめた事業は
どうやらそのうちのある思想を思い起こさせるものに感じたのです。
「家なき娘」には直結しませんが,「レ・ミゼラブル」の作者のユゴーはこの「空想的社会主義」の一派に同情的な行動をとっていた時期があります。

日本では倉敷紡績の大原孫三郎という人物がキリスト教への信仰を背景にした「空想的社会主義」の立場からビルフランに近い事業をしています。20世紀はじめ,ちょうどペリーヌたちと同世代になりますが。
そのあたりを意識しているのか,それとも単純に紡績工場だからなのか,アニメーションのスタッフはこの倉紡の工場に取材にいっていますね。パンダボアヌ工場の機械や設備は,倉紡のものを参考にしたのだそうです。

それにしても,マロクールは完全な「企業城下町」。
「児童文学」としてあえてオブラートにつつんであるものをほじくり出す必要はないのですが,これが“大人向け”の,しかも「階級的」な立場から描かれたら,かなり大変なお話にもなりそうですね。

ところで,前の発言で触れた“ジャン・ヴァルジャン父娘”と“ビルフラン父娘”(←本当はもちろん“祖父と孫”),考えてみれば 眠夢さん の言われる通り,言うほどパラレルではない気がしました。
でも,コゼットが自分の許を離れていく過程でジャン・ヴァルジャンは相当の葛藤を経験しているのですよね。
それはビルフランがこれから経験しなくてはならないこと。
その点,ピンクのチューリップさん のビルフランは相当に物分りがいい。
それほどまでに,エドモンとの確執がビルフランに与えたショックは大きかったのでしょうかね。

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/

ペリーヌ物語外伝、その9
投稿者 猫侍 投稿日 7月23日(日)22時55分

「まぁ!ラピスどうしたの」マリはラピスを上から下へと見た。
急いで来たのか、はぁはぁと息を、弾ませていた。まだ荒い息を
している、小さな口手には、大きなかごを持っていた。
よく見るとそのかごは、厚手の生地で覆われていた。

「マリさん晩ご飯を、持ってきました」「シモンさんじゃあなんだか、頼りなくって」などと言いながら、てきぱきと食事の用意をする。
「うふふっ、マリさんどうぞ、召し上がれ」そう言うとラピスは
トレーをマリの前に、置いた。

そのトレーには、美味しそうな料理が、置かれていた。
鶏のクリーム煮、さけのパイ包み焼、サラダ、パンなどが、並べられていた。

「ちょっと重たかったけど、マリさんにぜひ食べてもらおうと、思って」とラピスは照れくさそうに、笑った。
「ありがとうラピスでも、これ全部はとても食べ切れないわ」
「ええ!、そうですか?」ラピスは残念そうに言った。
「本当に、ごめんなさい」マリはラピスに謝った。しかし、実際
ラピスが持ってきた量は、大の男でも食べ切れない量だった。

ラピスは残念そうに、「マリさん食べられるだけ、食べて下さい
残りはシモンさんにでも、あげましょう」とラピスは、一人で納得した。その様子をおかしく思いながら、マリは食事を始めた。
つづく

oureriiさん、こんばんわ。平安時代のペリーヌ面白そうですね。よかったら、oureriiさんも、書いてみませんか?
楽しいですよ。

眠夢さん、こんばんわ。たしかに、ペリーヌが戦国時代に、行く
必然性は、ないです。これもバリエーションの一つと、思って
いただければ、幸いです。

倉敷紡績ですか
投稿者 太田 投稿日 7月23日(日)23時16分

Issieさん
>アニメーションのスタッフはこの倉紡の工場に取材にいっていますね

うん、 そうなのですか
実は、以前に「つくば科学博」が 開催されたときに 
「つくばへの道」という 番組が 放送され それはいろいろな
技術を紹介するという番組でした

それで、その 中で 紡績工場を取り上げた回が
ありまして、 見ますと、
パンダボアヌ工場の機械や設備は 本当に 実在の
物なのだと 感心しました。

それぞれの機械が どういう 働きのものかも説明されて
いました。

でも、NHKはどこの工場を取材したのかは、わかりませんね。
録画もうちには 現存しませんし

泥縄式の調査でハマってしまいました・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月24日(月)00時36分

後先考えずに書き始めたために、話の辻褄を合わせるのに苦労しそうです。
エライ長い話になってしまう可能性が・・・
というわけで、少し原作を調べてまとめなおしたいので、続きのアップは
しばらく休むことになりそうです。ごめんなさい。
本当は時代考証もしたいところですが、とてもそんな余力はないので、
変なところがありましたら、遠慮せずに指摘してください。

ところで、この話の中で、私なりのペリーヌという名前とオーレリーという
名前の由来も取り上げようかと思います。もちろん、これは私独自の考え
なので、異論は多々あるでしょうが、こういう伏線もありえるかな、という
程度にお考えいただければと思います。

ビルフラン物語
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月24日(月)00時37分

3 ビルフランの野心

もちろん、ビルフランはフランソワーズが考えているほど、のん気なのではない。彼なりに「新しく出来た工場」のことは、考えていたのである。
 といって、今のビルフランには、その工場に対抗する手段はない。
「もっとお金を貯めて、いつかは僕も自分の織物工場を持たなくてはならない」
 しかし、もしもビルフランが今、そのことを口にしたなら、マロクールの人々は、ビルフランを見捨てるに違いなかった。なぜなら自前の工場を持つと言えば、彼らの作る織物はもう必要ない、と受け取られないからである。
 幸いなことに、その工場で作ったという麻袋を見せてもらったが、安いだけで、それほど出来の良いものではなかった。
「だけど、あと数年もしたら、もっと出来の良いものが作れるようになるに違いない。それまでにどこかに工場をもつことができれば・・・」
 ビルフランはそれまでにもっとお金を貯めなければならなかったし、場合によっては出資者を探す必要もあるだろう。さらに村人に対しても、自分が工場を持つことの必要性を、納得させなければならない。
 そんなことを考えながら、彼は別の家の前で馬車を止めた。そして荷台から梱を一つ降ろし、家の前まで運ぶと、手櫛で髪を整えてから、扉を叩いた。
「ビルフランです。今日の分の苧を持って来ました」
 すると直ぐに中から、一人の少女が出てきた。
「おはよう、オーレリー」
「おはよう、ビルフラン。今日も早いのね」
 オーレリーと呼ばれた少女は、金髪の美しい娘で、ビルフランの一つ下であった。彼女の母親は、村一番の織物の名人と言われており、ビルフランの祖父とも親しかった。
「仕事だからね。忙しいんだよ」
「まあ。嘘でも、私に早く会いたかったと言ってくれないんだ」
「ははは。それは嘘にならないよ。早くここに着けば、少しは話ができるからね」
 ビルフランがそう言うと、オーレリーは顔を赤らめた。ビルフランは、梱を部屋の中に入れ、麻袋を抱えながら、さらに話をした。
「この間、君が初めて一人で作った麻袋があっただろう。あれ、なかなか評判がよかったよ。君に直ぐに知らせたくてね」

包帯靴下(~_~;)
投稿者 結城屋昏々 投稿日 7月24日(月)05時53分

>トントンさん
戦争中にはいていた「包帯グルグル巻き靴下」は「ゲートル」ですね。
外来語にもかかわらず、戦時中もこう呼ばれていました。
鬼畜米英の言葉ではなく、フランス語だからでしょうか?
ちなみにつづりはguetreです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月24日(月)08時07分

★きりさん
 DVD云々ですけど、不満として言われていたものは、一部のマニアな人とか特殊な個人的な事情を持った人の限定的な不満だと思いますので、多くの一般のファンの人はあまり気にする必要はないと思います。

アニメのDVDの価格は高いですか? ん〜、洋画と比べて、ということなのかな? 私は映像ソフトの値段というとLDの初期の頃の値段の印象が強くて、その頃に比べると随分安くなってますし、特に高い、という気はしてません。
 この辺は何に基準を置くかで印象は変わってきますけどね。

★oureriiさん
 平安時代ですか。平安時代というと結構、女性が活躍していた時代、というイメージを私は持ってます。
 て、いうより天下太平の中で優雅な貴族社会とかってのが出来上がって、男性の方が軟弱になっちゃって、そうこうしてるうちに武家社会にとって変わられた・・・、みたいな……。(^_^;)
(あんまり詳しくは知りませんのであくまでイメージですけど。)
 清少納言についてもよく知りませんけど、oureriiさんの書き込みから類推すると、貴族社会の中にいるものから見ると、“落ちぶれた”ということになるんでしょうけど、本人は達観してたのかも知れませんね。

女工哀史とかも読んでないので、あまりよくは知らないのですが、昔の工場労働者の労働環境というのはかなり悲惨だったようですね。
 ペリーヌ物語の中ではでも労働者さんたちも結構いきいきと働いていた、みたいな印象がありましたし、その辺はアニメということである程度、手心が加えられていたのかも知れません。
 唯、私的には昔の労働者も、勿論、労働条件は厳しかったのでしょうけど、唯、単に生活の為だけにいやいや働かされていた、というだけじゃないんじゃないかという気がしてます。
 端から見ると大変に見えたり、また実際にも大変だったとしても、それなりに労働者はいきいきと働いていたんじゃないかと。
 仕事って私自身あんまり好きではないですし、毎日休みだったらいいなぁ、とも思いますけど、でも働いてる時にはそれなりに充足感も感じるものだと思いますので……。

源頼朝や大久保利通はなんだか陰険な印象ありますね。(^_^;)

★太田さん
 キッズステーションでの放送はパリまで来ましたか。いよいよ佳境に入ってきますね。

★Issieさん
 空想的社会主義ということばはマルクス主義者が自分たちと違った立場の人を攻撃する為に揶揄的に使った言葉だったのですか。“空想的”というとともすると非現実的なというマイナスなイメージが伴いますけど、そういう由来だったんですね。
 マルクス主義というと排他的、攻撃的なイデオロギーという印象がありますし、そういうこと言いそうだなぁ、と思わず納得です。(^_^;)

資本主義の黎明期と、比べると現在の労働者の労働環境も、比較にならないくらいよくなっていて、たぶん、一つの主義主張だけでなく、多くの人のいろいろな発想だとか行動が積み重なって、今日の状況が出来上がったのだと思います。
 ビルフランのような改革はあの時代の中では最終的に失敗したかも、という可能性も高いですけど、仮に失敗したとしても、社会に一石を投じるというような意味合いはあったのだと思いますし、大きな視点からみると全く無駄ということではなく、社会の前進に寄与していたのではないかと思いたいところです。

ジャン・バルジャンとコゼット、ん〜、まあ娘が成長して自分の下を離れていくというのは自然の必然だと思うのですが、その時の葛藤というのは世の父親の共通の試練なんでしょうねぇ。
 父親の立場からすれば、ちょっと例えは悪いかも知れませんが、自分の恋人が他の男に奪われてしまう、みたいなそんな感情を抱いてしまうのかなぁ、という気がしてます。(私はそういう立場になったことはないのであくまで想像ですけれど。)

★猫侍さん
 “鶏のクリーム煮、さけのパイ包み焼、サラダ、パン”っておいしそうですけど、当時の貧しい人からみるとすっごく贅沢な食事じゃないのかしらん?
 ペリーヌが初めてロザリーの家の食堂に行った時、親父さんが“女工の給料じゃうちで食べるのは無理だなぁ”というようなことを言ってましたけど、そのくらいのレベルの食事のような気がします。
 でも取り合えずマリさんは栄養をつけなくちゃいけませんもんね。

★太田さん
 つくば博が開催された頃、そういう番組があったのですか。やはりそれだけしっかりと取材をして作られているからこそ、リアリティーを持った物語を作ることが出来るんでしょうね。

★江戸門団鉄さん
 ん〜、長編の連載ってのは難しいですよね。私も他所でそういうことやったことありますが、話が進んでいくうちに辻褄が合わなくなってきて、ごまかすのに苦労したり、こういう伏線を入れておけばよかった・・・、と後悔したり、ありましたです。(^_^;)
 逆になにげなく入れた設定が後半うまくつながって伏線の役割を果たしてたりなんてこともありましたが。
 ま、連載の方は急がずとも、ゆっくりと納得のいくものを書いて頂ければと思います。

しかし……、ここでオーレリーという名前を出しますか。ビルフランの記憶の中にそういう名前が刻まれていたとすると……、う〜ん、さてさて。

★結城屋昏々さん
 グルグル包帯靴下はゲートルですか。言われてみると聞いたことあります。
 敵性語といえば、零戦なんて戦闘機がありましたが、ゼロというのは実は英語なのに、戦中もゼロ戦と呼ばれていたようで、その辺は多少いい加減なところもあったのかな〜、みたいな気がしてます。(^_^;)

47,48
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月24日(月)18時54分

第47話   希望4

同じ頃ロザリーとアルベール夫妻はビルフラン邸の前の美しい公園で
よちよち歩きのロザリーによく似た可愛らしい女の子と3人でのんびりと
散歩を楽しんでいました

ロザリー 「いいお天気ねぇ きっとこの青空もペリーヌのお祝いを
      してくれているんだわ」
アルベール「そうだな おばあさんもさぞかしペリーヌの花嫁姿を
      見たかっただろうな」
ロザリー 「ええ でもまぁ だいぶ歳だったしこの子の顔も見ていったし」

さっきから自分の足下でドレスの裾にじゃれついていた女の子をロザリーは
ひょいと抱き上げながら

ロザリー 「アネット あんたのこの名前はフランソワーズおばぁちゃまが
      付けてくれたのよ」

意味は理解できないけれど抱っこされたことが嬉しくてキャッキャッと
はしゃぐアネット

そこへ屋敷の方から手を振りながら走って来る一人の青年が目に入ります

第48話   希望5

ポール  「おーい ねぇさーん!」
ロザリー 「あら ポールだわ もうお料理の準備は済んだのかしら」
ポール  「久しぶり よっチビちゃん ちょっと見ないうちにずいぶん
      大きくなったな」
アルベール「それにしてもすごいじゃないかポール 今日のデザートを
      任されるなんて さすがパリの中でも一流と言われる
      レストランで修行しているだけの事はあるな」
ポール  「いやー 毎日怒鳴られまくってるよ まだまだ親父には
      かなわないさ」
ロザリー 「それにしても私の後をくっついてまわってたポールがねぇ
      あんた店でも筋がいいって言われてるんですって?」
ポール  「姉さんこそ 今じゃ子持ちなんて信じられないよ だいたい
      今日の介添え役だってちゃんと勤まるか俺心配だよ」
アルベール「そういえば今日は ほら村に毎年来るサーカス団が
      お祝いの興行をするらしいぜ」
ポール  「おっ 噂をすればマルセル おーい こっちだよー!」

ペリーヌ物語外伝、その10
投稿者 猫侍 投稿日 7月24日(月)22時46分

ラピスの持ってきた、料理はどれも美味しかった。マリは(こんな料理、久しく食べてないわ)などと思いながら、食事を堪能した。

いろいろな事を、思い悩んでいたせいか、思いのほか食が進む。
「よかった!!、マリさんがこんなに食べてくれるなんて」
ラピスが嬉しそうに、手を叩いて喜んだ。
そして「マリさんこれからは、毎日朝晩の食事を、作りに来ますから」と、ラピスはおごそかに宣言した。

「ラピスあなたの気持ちは、とてもうれしいわ」「それにあなたには、学校があるでしょう」しかしラピスは、「大丈夫です、それくらいの事はできます」と言って聞かなかった。
マリがいくら、「あなたにこれ以上、負担を架けるわけにはいきません」と言っても、ラピスはがんとして、譲らなかった。

マリはラピスの意志の堅さを知って、これ以上何も言わなかった
「それにマリさんは、私のおかあ・・・」ラピスが何か言った、
ようだったが、ラピスの声が小さかったので、良く聞こえなかった。

マリは「もう一度言ってちょうだい」と、ラピスに頼んだが、
ラピスが耳まで、真っ赤になったので、マリは聞くのをやめてしまった。
    つづく

眠夢さん、こんばんわ
さて、ラピスが持ってきた料理ですが、当時の貧しい人から見るとすごく贅沢な食事とのご指摘、まさにそのとうりだと、思います。
たぶんシモンなんかは、パンとチーズ、それに煮物なんかを、食べていたんでしょうね。フランス人は、内臓なんかを料理するのが上手だと、料理番組かなにかで、話てるのを、聞いた気がします。

なぜあんな贅沢な料理を、看護婦見習いのラピスが、持ってこれたかと言うと、それは後に解りますが、今はないしょです(笑)

江戸門さんの、ビルフラン物語、しばらくお休みのこと、少し
さみしいです。でもそれだけ完成度が、アップすると思えば、
我慢、我慢。

すごく

ペリーヌのBGM集リクエスト企画
投稿者 けいこ 投稿日 7月24日(月)23時31分

こんばんわ
 LDをお持ちの皆さんには、「持ってるから別に〜」のハナシなのですが、LDにはおまけのBGM集があったとお聞きして、ちょっと前から考えてたんですけど、どこか、ペリーヌのBGM集を出してくれそうなメーカーにリクエストをしようと思います。
 で、LDをお持ちの皆さんに、その発売元のメーカー名を教えて頂きたいのです。
 …そのメーカーが無理そうだったら、東芝EMIの「懐かしのミュージッククリップ」シリーズにリクエストしたらどうだろう?と、考えています。
 これ読んで、「ひえ〜、ミュージッククリップの音質は…」と、言うご意見もあろうかと思いますが、そこは、「〇〇が発売していたLDの中に音質の良いBGM集があって…」を書き添えようと思いますが…版権とかで、無理かなあ。
 とにかく、私一人きりでリクエストするより、もし、御賛同して下さる方がいらっしゃれば、御一緒にメールかはがきを出して下さいませんか?
 また、他に出してくれそうなメーカーさんがあったら、そちらもご紹介ください。
 眠夢さんのHPへこのようなお願いは「人のフンドシで相撲を取る」で恐縮ですが、岩波書店へリクエストを出したように、HPに企画として、お力をお借りしたいのです。
 もちろん、リクエストしたからって、商品化出来るのかどうか、わかりませんが…。
 なにもしないよりは…しないではいられなくなりました。

眠夢さん、皆さん、いかがでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

フランス人の名前
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月24日(月)23時38分

どんな名前だと、自然なのでしょう?何しろ、メインキャラの中にも、
名前のわからない方々がいらっしゃいますから。
例えば、ビルフラン氏のお兄さんとお姉さん。
お兄さんの妻はスタニスラスという名前なのは判ったのですが、では
お兄さんは何と言う名前なのでしょう?
また、お姉さんもブルトヌーという姓の男性と結婚したのは判るのですが、
やはりファーストネームは判りません(見落としていなければですが)。
そこでこの辺の方の名前を考える必要が出てきたのですが、あまり適当
すぎるのも問題かな、と思いまして。
こんな名前はどうだろう、というものがありましたら、教えていただけ
ますでしょうか?フランス人のように聞こえれば、とりあえずOKです。
名前の必要な人物が多くなりそうなので、ご協力いただければ嬉しく
思います。

現時点で考えなければならない人物
・オーレリーの母親
・ビルフランの兄
・ビルフランの姉
・町の有力者(数名)
・ブルトヌー氏
・ビルフランの協力者(数名?)
・ビルフラン兄の勤める商社の社長
その他大勢

今日も無事に
投稿者 トントン 投稿日 7月24日(月)23時49分

今日も無事に見れました。パリの宿でした。前半の佳境へと。でも、次回の放送日が27日です。先日、図書館で岩崎書店発行の家なき少女を借りました。

パリカールが、パリカレ。ビルフランがボルフラン。残念ながら岩波のは無かったです。

マルセル君の「包帯グルグル巻き靴下」の名前、教えてくれ有難う御座います。
名前を知る事が、出来て嬉しいです。m(__)m

ところで、創作外伝って何か決まり事、あるのでしょうか?皆さんのお話に刺激されたのですが。主人公はペリーヌではなく、彼女の現代の子孫の女の子です。
ふとした事でペリーヌの時代にタイムスリップ(戦国自衛隊風?)して、先祖である、ペリーヌに出会い。彼女の危機を救う。と、言うストーリィです。

BGM集たのむなら・・・
投稿者 むぅら 投稿日 7月25日(火)01時30分

☆けいこさん
BGM集、いいですね、わたしもLDは持っていないので欲しいです。
ところで、「たのみこむ」というサイトはご存じですか?
ここは今まで発売されなかった商品や無くなってしまった商品など、いろいろ商品の
リクエストを出して、賛同者が多いと、このサイトの人が代表して版元に頼み込んでくれると言うサイトなのです。
利用してみてはいかがでしょうか。
場所は
http://www.tanomi.com/
です。
私も一度商品企画出したことがあります。
「学研の科学に連載していたの石森章太郎マンガ集」というものですが・・・^^;)

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月25日(火)04時36分

イラストコーナーにきりさんのイラストを掲載しました〜。(^_^)

★猫侍さん
 ふむ、豪華な料理には理由があるのですか。では先の種明かしを楽しみにしてます。(^_^)

★けいこさん
 ペリーヌのBGM集をメーカーにリスエスとですか? メーカーさんが売れそうだと考えたら実現する可能性もあるんでしょうけど、さて、どうでしょうか……。
 て、いうか私はBGM集ってあんまり買わない人なもので……。(うたとおはなしは買いましたけれど。)
 岩波文庫の場合は定期的にリクエスト復刊というのをやってましたし、完訳版を手に入れたい、という人も多かったので、そういう企画もやりやすかったのですけど、取り合えず、BGM集が出たら買うって人が何人かおられそうなら考えてみましょうか。

★トントンさん
 創作外伝の決まりってのは特にありません。っていうかなしくずし的にみなさんがいろいろなものを考えて下さってるので、そういうものを作る暇もなかったって感じですけど、ガイドラインみたいなものはあった方がよいかも知れませんね。
 取り合えずここで掲載するとしたら、ここはペリーヌ物語の部屋ですので、ペリーヌ物語に関連するものであること、というのは必須条件だと思いますが、バリエーションは作ろうと思えばいくらでも作れますし、どの辺で線引きをするか、なかなか難しいところですね。

★江戸門団鉄さん
 フランス人の名前ですか? あんまりよく判りません……。フランス文学とかから借用してきたりってのはどうかな〜、と思いますが、どうでしょうね。

しかしペリーヌ物語の登場人物でもファブリとかタルエルとか一体、名字なのか名前なのか、よく判らないって人物が多いですよね。(^_^;) 

★むぅらさん
 「たのみこむ」ってそういうサイトがあるんですか? 
 “リクエストを出して、賛同者が多いと、このサイトの人が代表して版元に頼み込んでくれる”とは、面白いサイトがあるんですね。
 どんなところなのか私も行ってみようかと思います。

ええと
投稿者 momi 投稿日 7月25日(火)10時23分

>けいこさん
BGM集は私もほしいですね。
リクエストはバンダイに出すしかないのでしょう。。が
実現の可能性は、、、むしろ「誰か」持っている人から
レンタルするほうが可能性は高そうですね。

>眠夢さん
誰か書くかなぁと思っていましたが
零戦は戦前には「れいせん」と呼んでいたとおもいます。
アメリカが「ゼロファイター」と呼んでいたのが戦後
日本に入ってきて「ゼロ戦」と呼ばれるようになったのでは
ないかとおもいます。手元に資料がないので
はっきりとはわかりませんが^^;

>ゴワッパさん
もし読んでおられたら、書き込み復活してもいいのでは?
友達との会話は、なかなかにおもしろそうですしね。

ところで23日の特命リサーチ200Xを見た人は
いらっしゃいますか?
CDの寿命は20年ほどっていうのを見て、
「これはやばいかも」と思ってしまいました。
他のメディアはもっと寿命が短いことを
考えるとDVDもいづれ見られなくなってしまうらしい。。
しかしこんなことなら「レコード盤」の方が保存性に
優れているじゃないかぁぁぁ。
もちろん読み取りはレーザーで読むことになりますが^^;

ビデオ情報とフランス人名
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月25日(火)17時13分

個人的にはBGM集よりも、スタッフ・キャストへの新たなインタビューもの
(できれば映像付き)を出してほしいかな。。。
質問する内容を、一般から募集してくれると嬉しいです。

★眠夢さん
 ペリーヌVHSにはEMOTIONのマークが数ヶ所あるのですが、
「発売・販売元:バンダイ・ビジュアル」となっているので、
もし載せて頂けるなら、訂正してもらった方がいいかもしれません。
他のデータは確認がとれましたので間違いないはずです。
 追加として(LDは確認をお願いします)
LD
発売日:'93/06/21 〜 '94/06/23
販売メーカー:バンダイ・ビジュアル
品番:BELL-573 〜 BELL-579
巻数:全7集 8話/集収録(Vol.7は5話収録)
価格:各\11,650(Vol.7は\10,680)

劇場版VHS
発売日:'90/10/??
販売メーカー:バンダイ メディア事業部
       (現在のバンダイ・ビジュアルと思われます)
品番:BES-437
価格:\12,000

劇場版LD
発売日:'91/03/21
販売メーカー:バンダイ・ビジュアル
品番:BELL-333
価格:\11,650

★江戸門団鉄さん
 下記サイトが参考になるかと思います。
   名前決定D%表フランス版
表にないもので思いつく名は、セルジュ・ゲンズブール(俳優・監督)、
ヴァネッサ・パラディ(歌手・女優)あたりです。
エマニュエル・ベアールという女優がいるので、エマニュエルは女性名にも
使えるはずです。

49,50
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月25日(火)19時16分

第49話   希望6

今ではサーカス団の中でも花形スターのブランコ乗りのマルセルが
犬を抱えながらこちらにやって来ます

マルセル 「よっ! 実はすぐそこでこいつを見つけたんだけどさ
      俺の教えた芸 全然覚えてないんだよ もうバロンもすっかり
      年寄りだもんなー」
ロザリー 「あらこの子はバロンじゃなくてデューイよ バロンの子供よ」
マルセル 「おいおい いつの間に バロンも嫁さんもらったのかー」
ポール  「そうそう この前のパリの興行よかったぜ マルセル大人気
      だな ファンの女の子にキャーキャー言われてさ」
マルセル 「ポールこそ 一緒に来てた娘 随分と可愛い子じゃないか」
アルベール「おっと そりゃ初耳だな」

耳まで真っ赤になったポールがしどろもどろに

ポール  「あ、あの子は店のウェイトレスで その・・・俺が一人前に
      なってこの村一のレストランを開店したら・・・そしたら・・
      あっそうだ俺 プティングがちゃんと冷えてるか確かめないと
      じゃ またあとで!」

屋敷に向かって走り出すポールに向かってアルベールがからかうように

アルベール「今日のデザートはさぞかし甘いだろーなぁ」
ポール  「かわいい義弟をからかうもんじゃないぜ 義兄さん!」

第50話   希望7

ポールの後ろ姿を見送りながら
アルベール【義兄さん・・か 孤児だった俺にこんなに明るい家族が持てる
      なんて 神様なんて信じてなかったけど でも今は・・・
      俺を取り巻くもの全てに素直に感謝することができる・・・】
初めて会った時とはまるで別人のような穏やかな表情を持つアルベールに
ロザリーが声をかけます

ロザリー 「私そろそろペリーヌの所へ行かないと アネットをお願いね」
マルセル 「そうだなー 俺達も教会に向かうか」
アルベール「じゃ先に行ってるよ 気を付けろよ 急いで転んだりするなよ」
マルセル 「あれっ?もしかして・・・」
ロザリー 「ふふっ 来年にはもう一人・・・ねっ」
マルセル 「いやー 兄弟でホントにお熱いことで」

3人はたくさんの招待客がすでに集まっている教会に向けて歩き始めます
シモン爺さん ガストンさん 公爵夫人など懐かしい顔ぶれも揃っている
だろう 彼らはきっとアネットを可愛がってくれるに違いないと考えながら
アルベールはよちよち歩きのアネットを優しい瞳で見守るのでした

イラスト
投稿者 mRq 投稿日 7月25日(火)19時23分

きりさんのペリーヌとても素敵ですねぇ
良いものを拝見しました(^^

ペリーヌ 劇場版LD
投稿者 太田 投稿日 7月25日(火)22時28分

1991年 夏の「LDレビュー」を 見ますと
価格は 税別9515円と、なっていました。

ところで、この LD  アナログ音声だけで
デジタル音声無しだったのでした。

発売日と品番は PSYCHE さんので 正しいです。

アニメLDの 中では 最もおそく発売の
「デジタル音声無し」かなぁ

えっと、・・・このLDを入手の おりに
七千円台の 価格で あったような 気が
しまして バンダイ・ビジュアル社 ホームページの
作品検索を 見まして、税別7,573円と 出ました。

http://emotion.bandai.co.jp/

ペリーヌ物語外伝、その11
投稿者 猫侍 投稿日 7月25日(火)22時38分

一方シモンは「おっ!いかんもうこんな時間か、急いでマリさん
の食事の支度を、しなければいかんな」しかしそうは言っても
シモンはこの方、ろくに食事など作った、ことがなかった。
「むむっ、これは困ったわい」妻に先立たれてから、シモンは、
毎日有り合わせの物で、済ませていた。色々考えてはみたものの
うまい考えは、浮かんでこなかった。

「しかたがない今日のところは、ガストンにスープを、分けてもらう事にするか」しかたなくシモンが、外へ出てみると、そこにはガストンや、公爵婦人たちが集まっていた。
「おまえさんたち、こんな寒空に何やっとるんじゃ」
シモンは、もっともな事を言う。「ああ、じいさんか、なにマリさんの部屋で、笑い声が聞こえたもんで、だれか来ているのかと
思ってな」「それになんだか、いい匂いがするもんで」と
公爵婦人が、鼻をくんくんさせて、言った。

「ちょっとシモンじいさん、みておいでよ」公爵婦人が、シモン
の背中をつつく。「わしがか?」「そうだよここは、あんたの
アパートだろ」公爵婦人たちに、せかされてしぶしぶ、シモンは
マリの部屋のドアを、ノックする。少ししてドアが開いた。

暖かい空気と、ともにラピスが顔を出す。「シモンさん今晩わ」
「ああ、ラピス来てたのかい」「はい!シモンさん」元気よく、
返事をする、この少女はキラキラと輝く瞳を持ち、どこか上品
さを、漂わせていた。

「あらっ、この子は、見かけない顔だね」と公爵婦人が身を乗り出す。「ほう!なかなか、可愛いこじゃないか」ガストンもシモンを、押し退けて言った。「ひょっとしたら、じいさんの隠し子
じゃないか」ガストンが、横目でシモンを見る。

「ばかなことを、言うもんじゃない」顔を真っ赤にして、シモンは言う。「この子はラピスと言って、マリさんが入院しているときに、世話をしてくれてた、子じゃよ」
ラピスは公爵婦人の、言葉に頬を染めながら「あの〜ぉ、どうかなさいました」とシモンに訪ねた。   つづく

こんばんわ>みなさん
momiさん、DVDはいずれ、見れなくなってしまうらしい、とのことですが、僕が新聞で読んだところでは、近い将来映像は、インターネットで、ハード・ディスクに、録画するようになるようです。
DVD自体が、無くなるような事を、書いていたような気がすます

トントンさん
現代の子孫の女の子が、タイム・スリップをして、ペリーヌに、
出会う、なかなかに面白そうですね。一度読んでみたいです。
がんばって、書いて下さい。

僕が考えてるのは、ペリーヌの子孫の女の子が、夏休みを利用して、パリからマロクールまでを、歩いていく話です。
できたら、載せたいと、思います。

時代背景・・・・
投稿者 トントン 投稿日 7月25日(火)23時48分

こんばんは!パリの宿。子犬に囲まれた時のバロンの顔が、何とも言えずに可愛いです。基本的にバロンは、賢いですね。(我が家のバロンとは、偉い違い)

ところで、オープニングの歌なのですが、テレビでは。「春と秋」の二番が流れていますが、何番まであるのしら?二番以上あったら、どなたか歌詞を教えて頂ければ!と、思います。何故か?それは、我が家で唯一お喋り出来るインコに、ペリーヌの歌を教えるのです。(著作権とか、あるかな?)

今は、取り合えずで出しの「ルルルン〜」です。(^_^;)

マルセルがミラノ?で、エトワールサーカス団にポスターを見つけた時に、日付と18○○とありましたけど、正確な年を知りたいのですが。教えて頂けますか?
時代背景も調べたいので。それと、マロクールは実在するんですか?質問ばかりで
済みません。

それと、人名は確かに悩みますね。

ありがとうございます
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 7月26日(水)00時47分

★PSYCHEさんへ
人名サイトの紹介、ありがとうございました。さっそく行ってみました。
これだけ名前があれば、何とかなると思います。

★トントンさんへ
そうなんです。特に外国人の名前は、適当につけると、あとで自分の無知を
思い知らされそうで、ドキドキしてしまいます。
OPは三番まであります。歌詞については、おっしゃるとおり著作権の問題
があるので、ここに掲載はできません。
ポスターの日付の話は、以前、この掲示板でも話題になっていました。
確か、ペリーヌの放送年の百年前という設定だったとかいう事だったように
思いますが、正確な話は私も忘れてしまいましたので、もしお時間がある
ようでしたら、過去ログを見てみるとよいかもしれません。他にも面白い
話題が取り上げられていますし。

「ビルフラン物語」ですが、大まかなストーリーは大体めどが立っている
のですが、そうしたエピソードをつなぐ、細かい描写がどこまで魅力的に
仕上げられるかが、ポイントになりそうです。
8月は個人的にイベントがあるので、あまり書き進められないかもしれません
が、できるだけ皆さんの楽しめるものをアップしたいと思います。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月26日(水)08時08分

★momiさん
 あ、零戦は“れいせん”と呼ばれてたんですか? 確かどっかで戦中も“ゼロセン”呼ばれてたと読んだような気がしたのですけど、勘違いだったかな?

CDの寿命は20年程なんですか? なんか半永久的みたいに言われていたような気がしますが、実際のところは時間が経ってみないと判らないですね。

★PSYCHEさん
 LDとか劇場版とかの情報了解です。価格について太田さんの情報もありますけど、これはどうなんでしょうね。

人名のサイトというのもあるんですね。小説とか書く時、キャラの名前で悩むことって結構ありますけど、便利そうかも……。

★猫侍さん
 あらま、シモンじいさんって昔、結婚してたんですか? これはびっくり!!(^_^;)

★トントンさん
 バロンって確かに基本的に賢い感じはしますね。やや問題があって、ペリーヌに迷惑かけたりするのは性格によるのでしょうか……。(まあ、そこがかわいいところでもあるんでしょうけど。)
 歌の歌詞をまるまる書くのは著作権の関係とかあって、ここではご遠慮頂いてますけど、そうですね〜、カラオケ屋さんとかでペリーヌ物語の主題歌を歌えば三番まであると思います。

ポスターの日付は江戸門団鉄さんも言われているように、本放送時からちょうど100年前、1878年だったと思います。
 マロクールは実在しませんが、確かピキニとかは実在したんでしたっけ? モデルになった村はあったんじゃないかと思います。

★江戸門団鉄さん 
>「ビルフラン物語」ですが、大まかなストーリーは大体めどが立っている
>のですが、そうしたエピソードをつなぐ、細かい描写がどこまで魅力的に
>仕上げられるかが、ポイントになりそうです。

そこが小説を書く時の難しいところですよね。大まかな流れは決まっていても、実際にストーリーにするにあたっての、個々のエピソードとか、細かい描写、ストーリーをどのように繋げていくか……、私もいつもそこで難渋してしまいます。まあ、自分の手に余るような時はほどほどのところで妥協してしまうことも多いですが……。(^_^;)

51,52
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月26日(水)20時00分

第51話   幸せの予感1

その頃すっかり身支度を整えたビルフランは自室の大きな窓から
素晴らしく澄み渡った空を眺めていました

ビルフラン【とうとうこの日を迎えたか・・・きっとペリーヌは今まで
      見たこともないくらい美しい花嫁だろう
      今頃はエドモンとマリーさんもこの空の上からペリーヌの
      晴れ姿を2人仲良く見守っていることだろう
      なに心配する事はなにもない ファブリ君は素晴らしい青年だ
      なによりもペリーヌを大切にしておる
      ・・・ワシもいずれはお前達のところへ行く日が来るだろう
      その時は・・・今度こそ皆で力を合わせペリーヌを・・・
      そしてまだ見ぬ子供達を見守って行こうではないか
      ずっと・・・ 永遠に・・・】

その時、遠慮がちなノックとともにセバスチャンが姿を現します

セバスチャン「旦那様 そろそろお時間です・・・」
ビルフラン 「・・・うむ」

第52話   幸せの予感2

同じ頃、ペリーヌも部屋の窓辺から愛する祖父が眺めていたのと同じ
青く澄み渡った空を眺めていました
ふと窓辺に自分の顔が映っているのに気が付きます

ペリーヌ【お母さん 私どんどんお母さんに似てくるのが自分でもとても
     嬉しいの・・・ 今頃はお父さんと一緒に私のこの姿を見ていて
     くれてるわよね お母さんが亡くなる時 どんなときでも私を
     見守っていてくれるって約束したんだもの・・・
     あれからいろいろなことがあったわ そして今日の私がいるの
     お母さんの言うとおりお爺さまは心から私を愛してくれているわ
     これから先ずっと人生を共にする素晴らしい男性とも巡り会えた
     ファブリさんはお父さんと同じくらい素敵な人
           私・・・ 私 とても幸せ・・・】

溢れ出しそうになる涙をこらえ 顔を上げるペリーヌ
真っ白な長いベールがペリーヌの金色の髪の上でゆっくりと揺れます
輝く瞳にはペリーヌの澄んだ心と同じくらい美しい青空が写っています

ペリーヌ物語外伝、その12
投稿者 猫侍 投稿日 7月26日(水)22時28分

「あっ!、その、なんだ、みんなマリさんの事が、気になって」
とっさにシモンは、頭に浮かんだ事を口にする。「どうしたの?」マリがラピスに、声をかける。「みなさんがお見舞いに、こられました」「そう、それじゃあ内に、入ってもらって」とマリが
言うと「はい!解りました」そう言うと、ラピスは外にる、みんなを、なかに入れる。

「マリさんお元気そうね」「今晩わマリさん、具合はどうだね」
などと口ぐちに、お見舞いの挨拶を言う。あいさつが終わり
ひと段落すると、いい匂いが鼻をくすぐる。みんなの視線は、
机の上に乗っている、物に注がれる。

これが公爵婦人の鼻を動かしていた物、即ちラピスが持ってきた
料理だった。それに気ずいたマリが「よろしかったら、食べていただきません」と、みんなに言った。「いいのかい?」みんなを
代表して、シモンが聞く。「ええ、私は十分いただきました」

「そうかい、それじゃあ遠慮なく、頂くことにするか」シモンが
言うと、ガストンは、椅子を取りに、シモンはワインを、取りに
帰った。そしてそこは、たちまち小さなパーティー会場へと変わる。

いつしか和やかな、笑い声が響いてくる。初めは「マリさんは、
今日退院、したばかりですよ」などと怒っていたラピスだったが
いつのまにか、愉しそうに笑っていた。そんなみんなを見て
マリは目を、細めた。
つづく

クリスマスには、エトワール・サーカス団が、パリに来ます。
いよいよ、マルセルの登場です。お楽しみに

BGM集  大元の音源
投稿者 太田 投稿日 7月26日(水)22時55分

ログが、だいぶ 下の方に 行きましたが
LDに、ついていた BGM集だと、曲が
だいぶ 少ないです。

という わけで、大元の音源からのCD化が
よろしいかと 思います。

ペリーヌ劇伴曲として 演奏収録された大元の音源ね

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月27日(木)02時55分

ピンクのチューリップさん作の続編の方はもうすぐ大団円ってところでしょうか。

猫侍さんの方はまだまだこれからって感じですけど、マリさんの病気はどこに行ったのでしょう。栄養つけて治ったのかな?

★太田さん
 LDのBGM集、曲少ないですか。ふ〜む、まあ、主要な曲は大体押さえているんじゃないかという気はしますが……。

南の虹のルーシー
投稿者 太田 投稿日 7月27日(木)05時56分

SKY PerfecTVのFAX情報サービスにてキッズステーションの
番組表を取り出しますと、なんと 9月の番組表でした。

現在 ペリーヌは みなしごハッチ と同じ時間帯の枠で
週4回 放送なのですが、 ハッチが 9月末くらいで、
おわるなぁ と 回数をみて いました。
どうするのかなぁ  と 思っていましたが この番組表には
出ました。
「南の虹のルーシー」が 9月25日月曜のハッチのあった
ところに あります。
水曜 土曜も 同様です。日曜は10月1日なので
番組表が 記載が ありませんでした。

ともあれ、これで、10月以降も ペリーヌは 週 4回の
放送枠の維持が推測され 多少は ほっと
しています。

家なき娘・・・・
投稿者 トントン 投稿日 7月27日(木)17時20分

過去ログを読み、「家なき娘」が2付き21日に販売!を読み、如何しても欲しくなりました。今日、休みだったのでテクテクと池袋のデパートの書店へ。すると、下巻だけありました。岩波書店へ問合わせて貰うと「既に出版社の方にも、在庫がないです」とのお返事でした。で、神保町の書泉グランデで買った!とのカキコを思い出しました。

でも、その前に一軒本屋へ寄って見てみよう。と、思い行くと。そこにもなかったです。でも、何とその書店の8階で「ラスカルと名作劇場展」が開かれていました。本はなかったけど、ヤッタネ!と、思いイソイソと行きました。でも、セルが何枚かと、他の作品のセル画。残念ながら、ペリーヌ物語のはなく、名作劇場の主人公とそのペットの全員集合のみに、ペリーヌとバロンが居ました。

あとは、ラスカルのグッズがありました。ぬいぐるみは、ラスカル、アメデオ?
パトラッシュ。ここにも、バロンはなかった。でも、携帯ストラップが。これも、
ラスカル、アメデオ、パトラッシュ。残念!と思い見ていたら。ショートストラップだと、ラスカル、アメデオ、バロンが付いていて、その日の気分でお取替え!が
出来きる代物を発見。すかさず買いました。

それから神保町へ。久し振りだったのと出口を間違えてしまい、すっかり尾登さん。うろうろしていたら、岩波アネックスを発見。なくて元々と思い入り探しました。すると、家なき娘の上巻を発見しました。半分諦めていたから、嬉しかったです。

カラオケに行って、しっかりと三番まで覚えて来ます。お喋りインコの名前は、チコ。鳩ポッポも特訓中なので「ポポッポ、ルンルン、ルルル」鳩ポッポとペリーヌの歌の出だしを一緒に歌っています。(T_T)そしてこの後、喋れる言葉のオンパレード。果たして、上手く教えられるか?でも、ダンナ様は聞くたびに大爆笑!聞いている私も。(^^)

「ラスカルと名作劇場展」は7月30日迄です。平日は10時〜午後9時。
日曜日は10時〜9時です。場所は芳林堂書店 池袋本店8階イベント会場です。

重複です
投稿者 トントン 投稿日 7月27日(木)17時50分

何度も同じ書き込みをしてしまい、済みません。

ルーシー
投稿者 太田 投稿日 7月27日(木)19時28分

説明不足やー  と いうわけで
9月25日以降 AM7時ペリーヌ7時30分ルーシー
PM4時ペリーヌ4時30分ルーシー
AM6時ペリーヌ6時30分ルーシー
PM7時ペリーヌ7時30分ルーシー
 という ように 放送と なるわけです。

53,おまけ
投稿者 ピンクのチューリップ作 投稿日 7月27日(木)20時15分

第53話   幸せの予感3

その時・・・丁寧なノックの音が部屋に響き そっとドアが開かれます

ロザリー 「・・・どう? ペリーヌ・・・ 支度はできた・・・?」

ゆっくりと振り返るペリーヌ

ペリーヌ 「・・・はい 今 行きます」

ーそして
         たった今 この瞬間から
          ペリーヌの新しい人生が始まるのですー

・・・PS

ー 数ヶ月後 ー

午後の柔らかい日差しの中で 椅子に腰掛けているペリーヌの
ほんの少し膨らみかけたお腹をなでながら優しく語りかけるファブリ

ファブリ「エリザおばちゃんの受賞式はそろそろ始まっているかな」

小さな靴下を編みながらそんな夫に暖かい視線を向ける優しく美しい妻

ペリーヌ「そうね 素敵だわ パリで一番の出版社の新人賞に
     選ばれるなんて」

こぼれるような笑顔を向け見つめ合う2人

そう 今日はエリザが司書の仕事の合間をぬって書いた処女作の授賞式

受賞作は エリザの敬愛する兄の妻 今では大親友でもある
義姉のペリーヌが 父の死後 旅を続け 様々な出会いと別れの中で
幸せを掴むまでのエピソードを綴った 『ペリーヌ物語』 だったのです

いろいろ情報をありがとうございます!!
投稿者 けいこ 投稿日 7月27日(木)21時20分

こんばんわ

太田さん、PSYCHEさん、LDの情報をありがとうございます!
 むうらさん、「たのみこむ!」の情報、ありがとうございます!!
 やっぱり、掲示板って、いろんな情報が貰えて嬉しいなあ。
 早速、頼み込んでしまいました。
 東芝EMIの「懐かしのミュージッククリップ」の方にも、直接メールしました。
 名劇では、ルーシーと、トム・ソーヤが出てるんですよね。(ハイジとロッキーチャックも出てる)
 だから、ペリーヌ、そう無茶でもないと思うのですが…
 東芝EMIさんのアドレス
 webmaster@toshiba-emi.co.jp
 momiさん、良かったら、東芝EMIさんと「たのみこむ」さんにリクエスト、出して下さい!!
 「たのみこむ」方は、「けいこ」でないハンドルネームで投稿しましたです。
 「ペリーヌ物語BGM集」で検索して、「たのむ」に投票してね!

さて、面白いページなので、他にも見てみると、↓

ジブリがいっぱい DVDで再発売! らん殿
(2000/4/28[Fri]20:29)発案
ナウシカや魔女の宅急便をDVDで保存したくありませんか?
いつでも見られるその安心感を求めましょう!!

たのむ! ゴワッパ>私も欲しい!いや〜何で出てないのん? 今迄VHSでも
LDでも我慢して来たの でDVDは欲しいですよ。 (2000/7/25[Tue]19:53)

↑おお?!ゴワッパさん、同一人物??

私もジブリもの欲しいです!
 せっかく音声が沢山選べるDVDだし、英語吹き替えが新しいのが入ってると嬉しいです。
 古い方はかなり棒読みって話だし。
 そうそう、パリで見た、「紅の豚」の仏ビデオのポルコの吹き替えは、ジャン・レノがしているそうです。
 わあああー見たかった〜!!
 んーでも、顔は思い出せても、どんな声だっけ??
 宮崎さんがジャン・レノのファンで、英語版の吹き替えも彼がご希望だそうです。うううん。どうなるのかな。
 そう言えば、「カリ城」で、ルパンは誰がしてるのかなあ。
 でも、何が悪いのか、ルパンは「ウルフ」と、名前が変えられているんです。なんか不都合があるんでしょうね。
 魔女宅の「キキ」はスペイン語では「ニッキィ」という名前になってるらしい。
 「キキ」は、あちらの言葉では、性的な意味らしくて、「キキの宅急便」では「出張売春」の意味になるからだそうです。こわい。
 「ラピュタ」も元々スイフトの頃から、売春婦だかなんだかが語源らしいので、(みんな下ネタ…)なんか他の名前になるみたいです。
 そう言えば、「英語版魔女宅」の中のラピュタのチラシ、「The castle in the sky」だった。

ホントに、ジブリのDVDはどうなるんだろう?
 なんか、もののけDVDはアメリカで、オリジナル音声を入れるかどうかでもめてるって話だし。
 並行輸入が問題になってるそうなので、ひやひやしてます。

チューリップさんの連載はこれで最終回なのですね。
 楽しい話をありがとうございました!
 毎日、アップしてくれたゴワッパさんも、ありがとうございました。
 猫侍さんの方がどうなるか、楽しみにしています。
 8月は読みに来れないので、「削除」しないでね!

ROMしてまっせ!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月27日(木)21時46分

本日、職場でも上映会が終了しました。今週に入って1日2話ペースでした。
すっかり友人も完全ペリーヌ中毒(笑)。あと高校時代からの友人にもテープ
一式とビューカムを貸そうと思ってます。またファンが増えそうですね。

>momiさん
ご心配おかけしました。お言葉を感謝します。

>けいこさん
さてBGMですが全部で150曲くらい有るそうですよ。LDの、おまけだと
完全網羅な形じゃないと言う訳ですね。これら全てが1枚のCDに収まるかは
苦しいので(2枚組以上にしてまで出してくれないだろうし)別の媒体DVD
オーディオでも狙った方がイイかも...あとBGMばかりでなくLDの7集
には主題歌や挿入歌のフル・バージョンも入っております。これらはDVDで
も入ってるのか、ちと正確には判らないのですが参考までに今日、昼メモって
来ましたので掲載させて頂きます。

まず本編が終わって...
新番組”ペリーヌ物語”宣伝CMと1話の予告編か?2本、収録されてます。
(7集は49話からの収録で、この回の時から毎回、赤毛のアンの宣伝予告が
 入ってます)
そして映像特典と出て...
ノンクレジット版オープニング
  同     エンディング
カラオケ(”ペリーヌものがたり”フル・バージョン)
  同 (”きまぐれバロン”     同    )
”きまぐれバロン”フル・バージョン
”ロザリーはともだち”フル・バージョン
”太陽みたいな女の子”フル・バージョン
”ボンジュール!”フル・バージョン
”少女の夢”フル・バージョン
”ペリーヌものがたり”フル・バージョン

と言った感じです。尚”太陽みたいな女の子”だけ歌の担当が、こおろぎ73
でした。とてもイイ感じの歌です。私は、これを観てると(映像も出るので)
感動して鳥肌、立って来ますから。ペリーヌの、ちょっとした異色プロモって
感じかな。本編で使用されてた様子は無いんですが...あと”少女の夢”は
名曲ですね。好きなファンも多いでしょう(眠夢さんとか...)。中古品で
7集だけ探そうと思われた方、注意して!当たり外れが有るようです。不良品
が有るかも...私の持ってる7集も曲によって音量が違いすぎな気もしてる
んですよね。何にしろ、これらの歌も是非、未来のDVDオーディオ?の方に
は全て収録して欲しい所です。

さて今日でピンクのチューリップさんの作品の転載も終了です。私のような者
が転載してるのは何か違うのかなって感じでしたが(笑)。これからも、この
作品を読みたい方は7月のログに来て下さればと言う形になりました。とても
読みやすくなったと思います。ではでは...

ペリーヌ物語外伝、その13
投稿者 猫侍 投稿日 7月27日(木)22時48分

気がつくとマリは、森の小道を歩いていた。新緑の間から見える
空はぬけるように青く、ときおり気持ちのよい風が、頬をなでる
近くに小川でも有るのか、サラサラと水の音が聞こえてくる。

喉の渇きを、覚えたマリは、小川の方に歩きだす。ほどなく
水辺に着いた。「まあ!なんて綺麗は、水だこと」マリはさっそく両手で水をすくい飲み干す。「なんて美味しい水だこと」
そして又水を飲む。

一息ついたマリは、ふと川下の方を見ると、そこには一人の少女
が岸に腰を掛けて、水面を蹴っていた。少女が水を蹴るたび、
水の粒が弾けて、日の光をうけ、キラキラと輝く。その少女は、
輝く金髪と、つぶらな瞳そしてやわらかな、唇を持っていた。

マリの視線にきずいた少女は、ニコッと微笑む。よく見ると
少女が何か言っていた。「・・・さん」マリには少女が何を言ってるのか、解らなかった。「何かしら」少女の言葉が、気になったマリは、彼女の方に歩いていく。

女の子の近くまで来ると、マリは「ごめんね、何か言った」と
やさしく声を、掛ける。しかし女の子は、うつむいたまま、じっと下をむいてる。

マリはもう一度「ねえ」と、声を掛けようとした、その時突然、
少女が立ち上がり、マリの胸に飛び込んで来た。とっさに、
受け止めるマリ、瞬間少女の顔が見えた。その顔には満面の笑み
が浮かんでいた。

しかし飛び込んだ、勢いに耐え切れず、マリはバランスを、崩し
尻もちをついてしまう。「痛い!」その拍子にマリは、目を覚ましてしまう。

マリは目覚める前に、少女が言った一言が、心に残る。
たしかにマリは、聞いた。「おかあさん」と言う言葉を、あの声
を聞く度に、マリの胸は甘酸っぱい、気持ちでいっぱいになる。

ピンクのチューリップさんの連載、とうとう終ました。
寂しいかぎりです。でもペリーヌが、幸せになって本当に、よかたです。
こちらの方も、ペリーヌは登場しますが、なにやら緊迫した空気が・・・

こんばんは
投稿者 眠夢 投稿日 7月28日(金)03時13分

★太田さん
 ふうむ、ペリーヌと続けてみなしごハッチが放送されているのが、九月からルーシーですか。私的にはハッチの方が見たいかも、だったりしますが。(^_^;)
 前にKBS京都で再放送されてた時には、差別用語関連で音声があちこち途切れてましたが、キッズステーションではどうなのかな〜。

★トントンさん
 重複書き込みですけど、片方削除しようかと思ったのですが、内容がやや違っているようで、どっちを消せばよいか判らないので取り合えず保留です。
 因みに削除は自分でも出来ます。書き込みの“削除”と書いてある左の四角をチェックして、このページの一番下の削除ボタンを押せばOKです。

『家なき娘』なんとか確保されたようですね。よかったよかった。しかし既に発売から五ヶ月が経ち、置いてる本屋さんも少なくなってるようですね。

インコに歌を覚えさせているんですか。ルンルン、ルルルの部分は割りと覚え易そうですね。歌を教えるって結構根気が入りそうな気がしますが、全部覚えて歌ってくれると楽しいかも
ですね。

★けいこさん
 早速、たのみこむのページに行かれましたか。私も少し覗いてみたのですが、あんまり長時間ネットに接続出来る環境ではないので、ちょこっと覗いただけでした。(^_^;)
 それはそうとナウシカとか魔女宅とかのジブリ物、まだDVDが発売されてなかったのですか? とっくの昔に発売されてるものと思いこんでましたが、なんで遅れてるんでしょうね。

しかし、日本でつけられたキャラの名前も海外に行くといろいろ問題があったりってことあるんですね。キキとかラピュタとかがそういう意味だったとは……。(^_^;)
 ガリバー旅行記は風刺小説みたいなものだったそうですので、スイフトがそういう名前のつけ方をしてても不思議はないかな、という気もしますが。

★ゴワッパさん
 ピンクのチューリップさんの連載は最終回ですね。アニメに合わせて53話で終わらせてるんですね。転載、ご苦労さまでした。

LD第7集の主題歌、挿入歌集は私も結構気にいってます。歌に関しては『うたとおはなし』のCDが再発売してくれるとよいのですけど……。

復活
投稿者 mRq 投稿日 7月28日(金)03時27分

ゴワッパさん復活
ほっとしました

昨日のカキコで
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月28日(金)18時53分

少々ミスってしまいました...BGMは”130曲ほど”です。正確な数は不明ですが。
素敵な曲が多いしCDでもDVDオーディオでもイイですので是非とも陽の目を浴びさせて
やって欲しいですね。挿入歌など共々セットで...

>mRqさん
有難うございます。さて私めペリーヌのテープも友人に貸しちゃうことで、ちょいとばかし
ペリーヌ関連と距離を置こうかなって思ってるんですよ。もちろん、ここには毎日ROMに
来ますがね。やはり最近は、のめり込み過ぎでか熱くなり過ぎてた感もあるし色々、他の用
にも時間を割かねばなりません。ちょっと引いた所から眺めつつも見守って行くと言った形
に以降するだけです。皆さんも是非これからも楽しい書き込み続けて行って下さいませな。
私も、たまに書き込ませて頂きますから(笑)。ではでは...

ペリーヌ物語外伝、その14
投稿者 猫侍 投稿日 7月28日(金)22時07分

それから幾日かが過ぎ、パリもすっかり冬の色に染まっていった
この日シモンは、不機嫌だった。「おはようシモンじいさん。
もうすぐクリスマスね」公爵婦人が、声を掛ける。「公爵婦人、わしら貧乏人には、クリスマスなんか、関係ないんじゃよ」シモンは、振り向きもせずに言った。

「そうかね、わたしゃ貧乏でも、クリスマスは楽しいけどね」
そう言うと、公爵婦人は仕事に、でかけた。「なにがクリスマスじゃ」シモンは、一人でぶつぶつ言いながら、小犬の世話をしている。

するとこんどは、ガストンが「よう!!じいさん、あと一週間で
クリスマスだな」と陽気に声を、掛けた。「そいつはよかったな
ガストン、じゃがその前に家賃だけは、払ってくれよ」シモンは
ガストンの顔も見ずに言った。

「わかってるよ、じいさん。まったく人が機嫌良く、話掛けてるのに」そう言いながら、ガストンは部屋に、入って行った。
「どいつもこいつも、浮かれおって」「そんなにクリスマスが、楽しいか」ますます不機嫌に、なるシモン。

そこに運悪くラピスが、朝食を作りにやってきた。
「シモンさん、おはよう!」元気よくあいさつをする、そして
シモンの前に回ると、「ふふっ、シモンさんもうすぐ、クリスマスね」と、楽しそうに言った。

しかし機嫌の悪いシモンは、「なにがクリスマスじゃ!!」と、
語気を強めて、言ってしまう。びくっ!!ラピスは驚き、瞳には
涙があふれ出した。

「シモンさん・・・」そう言うとラピスは、脱兎のごとく駆け出し、マリの部屋へ入ってしまった。一人残されたシモンは、ますます、みじめな気持ちになった。そんな気持ちを、知ってか、
小犬たちは、シモンの足元でじゃれつく。
つづく

ディスカウントショップで・・・
投稿者 なすび猫 投稿日 7月29日(土)01時44分

すてきな本棚をみかけました。

その名も「ファブリ書棚」! 読書家の彼にはぴったりですね。(笑)

文字数制限は平気かな?
投稿者 PSYCHE 投稿日 7月29日(土)02時05分

★太田さん
1枚で1万円以上は高すぎると思ったのですが、L&Dレビュー('98秋,冬)、
ビデオディスク協会検索でも同じ価格だったので、そのまま載せてしまいました。

★眠夢さん
 バンダイ・ビジュアルに問い合わせたところ、太田さんの情報通り
劇場版LDの価格は\7,573とのことでした。
度々申し訳ありませんが、訂正をお願い致します。あとはもう大丈夫かと。。。

★ピンクのチューリップさん
 素敵な作品をありがとうございました。
「オリジナルが名作の場合、続編がオリジナル超えることはない」という経験則を
私は持っているのですが、この「番外編」は正統派の作りで
安心して読めて良かったと思います。
ただ、個人的には気になってしまう点が2つあります
(以前の発言と一部重複しますがご容赦を)。
1.テオドールがペリーヌを襲撃することはあり得ない
 ・テレビ最終話で、2人の関係が良くなるという伏線が張られています
 ・テオドールは自らが行動するタイプではないので、襲われたペリーヌを救いに
  自分が駆けつけるようなプランは立てません
  (なくした財布を女工達から探そうとした時、自分ではあまり行動せず
  オヌーやタルエルに指揮をとらせようとしていました)
 ・権力で威張っているので、「社長の甥」よりも権力が上の「社長の孫」へは
  手を出せません
  もし手を出せるなら、ペリーヌがマロクールへ現れる以前に
  一人っきりのビルフラン自身へ直接、何らかの悪事を起こしていたはずです
2.「希望」章で、もたつきが感じられる
 ・登場人物の重みづけが崩れています
    ペリーヌとロザリーの2カップルに絞った前章までの進め方は、テンポがよく
   話への感情移入を容易にする助けにもなっていました
   しかし「希望」章では、人物の取捨選択に迷いが生じていて、
   それらが大きく崩れています
    マリーとエルザ:ファブリの目を通してしか語られていない人物
    シャルル:フィリップ弁護士が1回だけ口にした人物
   この3人を主役に、3段ものパラグラフを割く必要があったでしょうか?
   今までの扱いから、読者が3人に特別な感心を寄せている可能性は低いですし
   作者の意図もそうだと思っていました
    ここはこれまで通り、ファブリにマリーとエルザの近況を語らせ、
   シャルルについては触れないのが適当かと考えます
 ・人によって様々な形の幸せがあってもいいのではないでしょうか
    幸せ=恋愛がらみに固執しすぎているようで、少々辟易してしまいました
   幸せも人によっていろいろな形があるかと思います
    エリザとシャルル:台詞が初めて出てきた2人を、結びつける必要が
        どれ位あるでしょうか
        小説を書く時間ができる=エリザの幸せで良いのでは
    マリーとビルフラン:マリーとビルフランを恋愛関係にするのは
        人物の重みづけから考えると不自然です
        病気から回復=マリーの幸せとなるのでは
         ビルフランについては、ペリーヌの結婚が幸せになりませんか?
        大切な人が幸せなら、きっと自分自身も幸せでしょう
        孫娘の巣立ちを少し寂しく思うことは、ペリーヌの幸せを
        より引き立たせる効果があります
    ポール:顔が出ない、台詞がない、ストーリーにも全く絡まない彼女を
        登場させる必要があるでしょうか?
        一人前のシェフ=ポールの幸せでいいのでは
    マルセル:「花形スター」なら、「ファンの女の子にキャーキャー言われ」る
        のは当たり前なので、少しくどいかと
        花形スター=マルセルの幸せでもいいかもしれませんが・・・

2.を考慮して、少し具体的に骨子の一例を書いてみました。

「希望」章の一案

ー 数年後 ー

雲一つなく晴れ上がった日
アルベール宅。
正装したアルベールと小さな女の子が、居間でロザリーの着替えを待っている
身支度を整えて現れるロザリー。アルベールに向かって
ロザリー「(お腹の膨らみを気にして)この子が生まれるまで
     ペリーヌも式を挙げるのを待っててくれればいいのに」
アルベール「無茶言うなって。大丈夫、素敵さ。
      (女の子に同意を求めて)ね。ママ、とっても綺麗だよね〜
      (ロザリーに)それに今日は、花嫁より目立っちゃマズいだろ」
ロザリー「フフフ、それもそうね。
     (いたずらっぽくポーズをとって)どう? 惚れ直した?」

ビルフラン邸前の公園。屋外パーティの準備中
ポールを見つけて駆け寄るマルセル
マルセル「やあ、ポール。まだそんな格好なのかい?
    早く着替えないと、式に間に合わないぜ」
ポール「マルセル、久しぶり。僕は式に出られないんだ」
マルセル「何でだい?」
ポール「式後のパーティに出す料理の準備がまだ残ってるんだ」
マルセル「ええ!? 君が作るのかい? 大丈夫かな・・・」
ポール「何年前の話をしてるんだい? 今じゃ、父ちゃんのより
    僕の料理の方が美味いって評判なんだぜ」

アルベール宅前
ロザリー「ん〜、いい天気。まるで青空まで、ペリーヌを祝福してるようだわ」
アルベール「天国にいるお祖母さんも、ペリーヌの花嫁姿を見たかっただろうな」
ロザリー「そうね・・・ でも大丈夫。きっと、この子の目を通して見られるわ。
     お祖母ちゃんと同じ名前を付けたんですもの
     (女の子を抱き上げて)そうよね、フランソワーズ」
意味は分からないが、抱っこされたことが嬉しくてキャッキャッと
はしゃぐフランソワーズ

再び公園
ポールの足元に隠れて出てこない子犬を見つけて
マルセル「あ、バロンじゃないか。どうした? 俺を忘れちまったのかい?」
ポール「これはバロンじゃないよ。バロンの子供のデューイさ」
マルセル「そうだったのか。じゃ、こいつにも何か芸を仕込むかな」
ポール「エトワールサーカスの花形スター殿が直々にかい?」
マルセル「今はそうでも、俺の目標は、親父みたいな名調教師になることだぜ。
     そのためのいい練習になるさ。おっと、いけない! 式に遅れちゃう。
     じゃ、また後でな」

ファブリ宅前
フランソワーズを連れたアルベールが声をかける
アルベール「ファブリさん、準備できましたか?」
ファブリ「やあ、アルベール。ちょうど今、出ようとしていたところだったんだ。
     (女の子に向かって)お早う、フランソワーズちゃん。
     (アルベールに)ロザリーは?」
アルベール「ペリーヌの所へ行ってます。
      式には、マリーさんも出席できるんでしょ?」
ファブリ「うん。無理さえしなければ、これからは外出もしていいらしいんだ」
アルベール「じゃ、エリザさんも一安心ですね」
ファブリ「手が掛からなくなって、小説を書く時間が増えたって喜んでいるよ(笑)」

次章「幸せの予感」が静のイメージなので、意識的にリズミカルにしてみました。
もたつき感が消えたと思いますが、如何でしょうか?
ものを書く才能がない私の文では分からないかもしれませんが、
ピンクのチューリップさんが書けば、劇的な効果が得られるはずです。

とはいえ、これは私の個人的な意見であり、今のままの方が良いという方も
大勢いらっしゃるはずです。
もちろん私も、元のままでも好感の持てる作品だと思っております。
ただ、こんな考えもあるということで手直し or 次回作執筆時の参考にでもなれば。

★ゴワッパさん
 転載ご苦労様でした。

バロンの食玩
投稿者 眠夢 投稿日 7月29日(土)02時17分

て、以前、話題になってましたけど、昨日、スーパーで見掛けたので買ってきました。でも以前話題になってたのとはちょっと違うみたいです。
 確か以前話題になってたのはぬいぐるみでしたよね? 昨日買ってきたのはプラスチック(だと思う)で作られたバロンでした。

★ゴワッパさん
 130曲前後もの完全網羅のBGM集となると、マニアな人のコレクターアイテムって感じでしょうし、発売される可能性は少なそうですね。
 私はアニメのBGMだけ聞くって習慣がないので判りませんのですけど、そういうのが好きな人にはやっぱり手に入れたいもの、、なんでしょうね。

★なすび猫さん
 ファブリ書棚ですか? どんな書棚なのかとか、名前の由来はなんなのかとか、よく判らないですけど、ファブリさん、読書家ですし、ぴったりですね〜。

いつも〜の笑顔が 戻〜ったら♪(^^/
投稿者 Nino 投稿日 7月29日(土)06時23分

ぐらいだったかな〜。。(^◇^;)

てことで,おはよございまふ(^^/です,こちらではまたまたお久しぶりぶりぶりりりりに
なってしまった,Nino@週末で徹夜中でございますです.(^^/

なんかもう最近は,よその掲示板に書き込むコトがめっきりなくなりました。。。
でも,うちの掲示板でもペリーヌ話で盛り上がったり,眠夢さんも来て下さったり,
【ペリーヌの部屋】をたどってうちに遊びに来て下さる方がいたりと,やはり
こちらのページとは何かとつながりが多いのでまた久しぶりだったのですが
遊びに来させて頂きました♪ (^^/

眠夢さん
てことで,眠夢さん,どうもこちらではお久しぶりりです.(^^/
そういえばグッズ画像,送ると言ってからどれだけたったのか‥(^^;;;)
どこかに画像はあるはずですので,土日のうちに探しだしてきっと送りますね.

あと,夏に関東に来られる予定はどうなりましたか?(^^/
決まりましたらぜひ教えて下さいませ(^^/

それはそうと,うちの掲示板でペリーヌ話になった時に,パリ到着の話まで見た人が,
「続きはどうなるのか教えて下さい.‥でもやっぱり聞きたくない‥(ネタばれ注意)」と
言っておられたので,どうしたものかと思って,以下の文でレスしたのですが,
皆さんは埋められますか?(笑)

>>これからペリーヌとお母さんはどうなるのでしょうか。
>はいはい〜,この後はですね〜。。。(⌒▽⌒)/
>マリが○○で,ペリーヌは○○○で○○をして,とうとうマリの○○○○○○○,
>○○○ー○○に○○○○○のです.
>そこでも色々○○して,でも,最後の最後には。。。
>ふ‥言えません,とてもとても‥(TーT)

てことで,なぜかいきなりペリーヌクイズでした(爆)

トントンさん
どうも,こちらでもこむにちわです(^^/
ちょっとだけ過去ログをたどって,トントンさんの初カキコ辺りまで読んでみました.(^^)
(トントンさんのお年が分かっちゃいました‥(^δ^;) (←変なトコだけ覚えている))
トントンさんも,ペリーヌ大好きなのですね〜☆
Ninoはどんなに疲れていても,ペリーヌ話になるときわいが入ります(`´)q
じゃんじゃん語っていきましょー(^^/

j-boyさん
うーん見てるかしら‥(笑)
いやぁ〜,BS再放送時のNinoの活躍(?),見ておられたのですね〜(^◇^;)
あな恥ずかしや‥キャ(*ノノ) (←バカ)
もうあの時は,全国区で再放送されるのが嬉しくて嬉しくて,ホント副管理人になった
つもりで,がむばって書いてました.(^^ゞ
眠夢さんのページがなければ(><;),自分がきっとペリーヌHPを作ってたと思うので,
眠夢さんも半分認めてくれてたような感じでした〜(^.^)b <‥っけ?(^◇^;)>眠夢さん

とにかく,この掲示板の開設時と,BSの再放送時は燃えまくりました!(`´)/
なかなか忙しくて,もうあまりあんなコトはできないことが多いのですが(汗),
また何かイベントがあったら,張り切りまくりますので,眠夢さん,その時はぜひ
呼んで下さい!(^^/

ではでは‥(^^/~~~

By Nino.

Ninoさん おひさしぶり
投稿者 太田 投稿日 7月29日(土)06時45分

おお  ペリーヌ  見ている あいだに
Ninoさんの 書き込みが・・・・

土曜日 朝6時〜6時30分は ペリーヌ を 見る
時間です。  キッズステーションね。

うん
投稿者 momi 投稿日 7月29日(土)10時04分

>猫侍さん
だいぶ遅いレスですが
手元のHDに保存なんていやだぁ。。。と
いうのが私の気持ちです。^^;
HDなんていつ壊れるか、わからんですしね。
NHKで研究中?の「サーバー」は放送した番組を
HDに保存するらしいけど
実用的になるには、1時間保存に1Gバイトとして
1日20時間*放送局数(6くらい)*30日(1ヶ月はほしい)で
3600GバイトのHDができたら考えてもいいかな、です。

>けいこさん
そうですか、もう他の物で出ているのがあるんですね。
ではのちほどたのんでみましょう。
8月は読みにこれないというと、出張でしょうか?
例の英語、仏語の本を取りにいくのかな

>ゴワッパさん
そうですか、布教活動(?)に励んでいるようですね。
DVDは13巻の終わりにオープニングのカラオケが入ってる
だけですね。

シモン爺さん
投稿者 トントン 投稿日 7月29日(土)19時58分

家なき娘。昔の漢字と言い回しだとは知っていましたが、読むのが難しい・・・
でも、頑張って読んでいます。シモン爺さん、口は悪いが心根は優しいですね。
ペリーヌが馬車と色んな道具を売る場面、ペリーヌとマルセルが二人一緒に「高い」と言い、シモン爺さんとマルセルの掛け合い?が面白いです。でも、物語はいよいよクライマックスへと。

外伝、大まかなストーリィは出来ているけど、細部がなかなか。惣菜屋さんとか
肉屋さんに電話をして、注文を聞く仕事の時にやってしまいました。

「ポテトサラダ1キロ」お客様。
 「はい、バロンサラダを1キロですね」しばしの沈黙でした。
 仕事中は集中しなければ。お局様に「関根さん、何やっているの!」
(私の名字です)と、怒られました。でも、バロンサラダって何が入って入るか
考えたら、思い出し笑いを堪えるのに必死でした。バロンは、良くパンを食べていたので、クルトンでも入っているかな?

ラスカルの掲示板にもカキコしました。で、すっかりHP製作者の眠夢さんのお名前を忘れてしまった!大ドジな奴でした。

食玩もうでてましたか?
投稿者 むぅら 投稿日 7月29日(土)23時14分

☆眠夢さん
おや?名作のフィギュア付き食玩 もう発売されていましたか?
バロンが道路の台座に乗っているやつですよね。
それ、新発売の物です。さっそく私も探しに行かないと・・・・
最近別の食玩(日本の妖怪シリーズ^^;)集めに奔走していて食玩コーナーにはよく出かけるので、チェックチェック!

↑ちなみにこの「日本の妖怪」シリーズの出来はメチャメチャかっこいいです。
興味のある方は是非買ってみてください。
私のお薦めは「かまいたち」と「あみきり」です

ペリーヌ物語外伝、その15
投稿者 猫侍 投稿日 7月30日(日)00時53分

マリは今日も気持ち良く目覚めた。「ふぁ〜ぁ」大きなあくびを
一つする。「今朝は良い天気ね」マリはそう呟く。
パリは12月に入ってから、厚い雲に覆われる日が、多かった。

しかし今日は雲も取れ、日の光がパリの町を、あまねく照らしていた。マリはラピスが持ってきた雑誌を読もうと、ページを開いた。その時勢い良く、ドアが開きラピスが、飛び込んで来た。

「マリさ〜ん!!」そう言うと、ラピスはマリの胸に顔を埋めて
泣きじゃくる。「うっ〜、く〜っ」涙がシーツを濡らす。
マリは「しょうがないわね、甘えんぼさん」そう言って、ラピスを見るが、ラピスはいっこうに、泣きやまない。マリは、
「どうしたの?」と優しく尋ねる。

しかしラピスは、なにも答えずただ、泣きじゃくるだけだった。
しばらくすると、泣き疲れたのかラピスは、「マリさんごめんなさい」と、言いながら顔をあげた。「すぐに食事のよういをします」そう言って、ラピスは涙を拭きながら、部屋を出る。
つづく

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月30日(日)07時24分

★PSYCHEさん
 劇場版LDの価格、了解です。

「オリジナルが名作の場合、続編がオリジナル超えることはない」、というのは確かにその通りだと思いますが、ここで書かれているような続編とか番外編の場合、越えるとかってことよりも、元の作品の雰囲気を踏襲して別の形で再現する、という辺りが主眼になると思いますので、元の作品の持ち味を大きく踏み外していなければOKだと思います。

★Ninoさん
 ども、こちらでは久しぶりです。私も御無沙汰気味ですけど、たま〜、にお邪魔しに行ってたりもしてますし、そんなに久しぶりって感じしないです。(^_^)
 名劇掲示板の方ではペリーヌの話題で盛り上がってましたか。そちらの方は余裕がなくてあんまり読んでなかったですけど、なんにせよ、ペリーヌが話題になるのは嬉しいです。

夏の予定ですけど、取り合えずコミケは12日と13日に行こうと思ってます。で、13日はコミケ後たぶんDDRのオフに参加です。
 『ふたりのロッテ』のミュージカルを見に行くのが16日なのですが、14日と15日は取り合えず予定がないので、東京近辺に滞在するか、それとも一旦帰るか、まだはっきり決めてませんです。まあ、コミケの荷物も出来るでしょうし、持ったままうろうろするのはしんどいのでやっぱり一旦帰ろうかな、という考えに傾きかけてます。
 と、すると空いてるのは今のところ12日の夜か、16日の昼って感じですけど、でも14日か15日でもOKですよ。その辺は適当に調整しますんで。(^_^)

○埋めクイズ・・・、う〜ん・・・、

>マリが○○で,ペリーヌは○○○で○○をして,とうとうマリの○○○○○○○,
>○○○ー○○に○○○○○のです.
>そこでも色々○○して,でも,最後の最後には。。。

>マリが死んで,ペリーヌはひとりでたびをして,とうとうマリの言いつけどおり,
>マロクール村に辿りついたのです.
>そこでも色々苦労して,でも,最後の最後には。。。

て、ところでどうでしょうか? 字数が合わないところは漢字をつかったり平仮名つかったりごちゃまぜにしてますので、たぶん、間違ってると思いますが。(^_^;)

★momiさん
 HDに保存というと……、確かに安定性からいうとイマイチかもですね。でもパソコンで呼び出すには便利かも……。一時的にはHDに保存して、大事なものはDVD−RAMとか使うのがいいのかも。

★トントンさん
 家なき娘、旧字体に旧仮名遣いなもんで、私も最初は読みにくく感じました。でもアニメのイメージが援用できますし、読み進めていくうちに段々慣れてくると思います。
 バロンサラダ……、う〜ん、どんなサラダでしょうね。仕事中、心ここにあらずで全く別のことを考えてるってこと、私もいつもそんな感じです。
 私も今、別のところで連載小説みたいなこともやってまして、ストーリーとかを考えていていきなり笑いだしたりして不審がられたりとか……。(^_^;)

★むぅらさん
 あ、やっぱり私の買ったものは新発売のものだったのですね。たまたま食玩のコーナーを覗いて見つけたのですが、メーカー希望小売り価格200円でした。
 日本の妖怪シリーズですか? 面白そうなので私もチェックしてみよっと。

★猫侍さん
 マリさんが掘り出されたのは八月くらいだと思いますが、もう12月ですか。いよいよクライマックスも近いのかな?

また「たのみこむ」
投稿者 けいこ 投稿日 7月30日(日)18時59分

こんばんわ

ゴワッパさん、どうもです〜!連載小説掲載、ありがとうございました!
 書き込みも復活!
 そいで、「たのみこむ」(「com.」が可愛いですね〜)の方も、さっそく一票、ありがとうございます。
 なすび猫さんもありがとうございます!!
 実は、「頼む商品」だけ記入するのかなと思っていたので、アピールの文章を考えずにあのページに行ってしまい、ぜんぜん推敲などせずに、打ち込んでしまいました。
 もう一回、ちゃんと文章作ってやり直したい〜(;_;)
 規約のところに、「削除できません」と言うのがあって、ちゃんと落ち着いて読まなかった自分に腹を立てています。

さて、ペリーヌBGM集、「ミュージッククリップ」でも、手元にあればうれしいからいいやーと、思っておりましたが、PSYCHEさんとゴワッパさんの案に、こりゃ、やばいかも、です。
 私なんぞは、手元に「うたとおはなし」さえなくて、音質のすごい「ミュージッククリップ」でも出れば…と、思ってたので、東芝EMIにメール出しちゃったけど、これはLDお持ちのファンには「無い方がマシ」かも〜。
 ゴワッパさんが「たのみこむ」にお書きのような、画像入りDVD歌曲集なら、130曲全部入って無くても、ファンにはベストな気がします。
 お書きのように、画像があればもうペリーヌのプロモーションビデオ状態なんでしょうねえ。いいなあ。
 そのLDの丸写しでも私なぞは満足しそう。
 残念ながら、私の回りにはペリーヌLD持ってる人がいなくて、借りることが出来ません。 
 誰かに借りるどころか、今回私がDVD買ったので、みんなから「帰省した時、ソフト持って来て〜」とメールが届いているくらい。

えと、廃盤になってた、たむらしげるさんの「銀河の魚」をDVDで手に入れまして、アニメ本編画像以外にも、「名シーン集」「音楽試聴」「イラスト集」「メイキング」「スタッフインタビュー(今だから話せる失敗談・苦労話など)」「絵コンテ」「レイアウト原画」などがあり、とっても良かったのです。
 ペリーヌも、こんな感じだったらいいな〜買いたいなぁ〜です。
 「世界名作劇場大全」にあった、アニメーターさん達による、ペリーヌドタバタマンガイラストも見たい…。
 すごく購買意欲沸くでしょうねえ。う〜ん、贅沢な逸品。
 でもこう、欲を突っ張らかすと、制作が大変すぎて、実現出来ないかも…。
 いいものが出来ると嬉しいですが、実現はどうだろう…
 なんて言うか、ここに集う方達にもご協力願って、無給でいいから制作側に回って、編集できればなぁ。
 「ミュージッククリップ」の「リボンの騎士」出た時、サファイアマニアの友達と、「一言、うちらに相談してくれたら…」だの、言いたいことを言う私たち。

「たのみこむ」、もうちょっと良く考えて、リクエストしたらよかった…と、反省しきり…。
 でも、アピールに、「ミュージッククリップ」とは書かなかっただけ、マシでしたね。
 もう一回、投稿し直したい気分です。

むぅらさん、わくわくするページをご紹介下さって、ありがとう!!です!

眠夢さん
 BGM集には御興味無いそうで、ちと残念です。
 携帯は確かに通信料金がばかにならないので、御自宅に戻られた時にでも、「たのみこむ」、一度ご覧あれ。見て回るだけでも面白いですよ〜。
 バロンの食玩、出たんですか!探しに行きます出発までに〜。

momiさん
 …CDとかLD、DVDの寿命って、案外短いそうですね…ううう。
 ここの他でも、いろんなとこでも言われてますね
 「半永久的」に保存出来ると思っていたのですが…
 せっかく買ったので、今、十分に楽しむことにします…
 …そうです〜長目の出張に出掛けます〜これから荷造りだったりします〜

トントンさん
 はじめましてです〜。
 「バロンサラダ」私はすぐに、黄色いマンゴの角切り入りのフルーツサラダ想像してしまいましたが、んー、「ポテトサラダ」、「男爵芋サラダ」ってことで、「バロンサラダ」でも一応合ってるかも〜。

さて、皆さん、たのみこむ」リンク ↓ にご協力を!!
  どんな形になるか、希望を記入して下さい!
 「作ってくれ!」の「ペリーヌ物語BGM集」(「ペリーヌ」でもOK)で検索して、「たのむ」に入力して!

http://www.tanomi.com/

けいこさんへ
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月30日(日)20時49分

自分でも1票入れられるみたいですよ。やはり私は、どうせ出してくれるなら
”完璧網羅”したのがイイなあ。でないと買うメリットが私の場合...私の
高校時代からの友人はパソコンも有るし、これからペリーヌ観ることになるの
で、きっと投票してくれることでしょう(と言うか、させますって(笑))。
LDにはスタッフへのインタビューや設定資料なども沢山ついてるんですよ。
こうしたものも一緒に付くとイイですね。このことを書き加えられては如何で
しょうか?他にも私は個人的にDVDジャケットで使われてる絵を画集にして
出して欲しいんです。LDだと7種類しか揃わないけどDVDは沢山あるので
イイなあって思うし。加工処理をちょい上げてもらって大きなサイズの画集で
出してもらえれば最高。色々と要望って有るもんですねえ。ペリーヌのBGM
ホント素敵です。布教?する時に使えそう(笑)。作品を”観て!”と言って
も中々、時間も場所も限定されるし観てもらえないんだけど”聴いてみて!”
なら案外、浸透しそうです。更に職場でも昼休みや休憩時間に限定された上映
会の時と違って大丈夫そうです。あのクラシカルで美しい曲調なら私の職場の
堅い人達にも好評でしょうし。むしろ今時の売れ線ヒット曲なんかを流してる
より余程、精神安定の効果満点です。家でも聴きたい(くつろぐ時も仕事する
時も合いますねえ)。昼休みだけ歌入りの曲をかけて仕事中はBGM達をバン
バンかけたいなあ。でも、これが出るまで今の会社に居るんだろうか(笑)?
何にしろDVDオーディオなら130曲プラス挿入歌も軽く入りますよ。問題
は今、持ってるDVDプレイヤーが果たして対応しきれるかなんですが。とは
言っても将来、録画できるDVDデッキ(多分RAM系)も買うので、これを
使えばDVDオーディオの再生くらい可能かもなんですが(今年の5月までは
著作権どうのこうの有ったらしい)。この点を考えるとCDの方が友人に貸す
ことも出来るしイイですけどね。でも何枚組にもなるようだと出ない可能性が
高いし中途半端な形で出ても仕方ないしDVDオーディオの方がイイですね。
ではでは...

ちと訂正...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 7月30日(日)22時22分

スタッフへのインタビューや設定資料はLDの再生画面の中に収録されてる訳
じゃなくてジャケットのサイズに合わせて封入されてるブックレットですね。
スミマセン紛らわしくて...こうした特典もDVD13巻全て揃えた方達は
もらえる、もしくは今回けいこさんが要望、出しておられるBGM&歌曲集を
買った人も希望すれば、もらえるとかになるとイイですねえ。そうだサイズ的
には画集とセットにすればグーかも。

ペリーヌ物語外伝、その16
投稿者 猫侍 投稿日 7月30日(日)22時55分

「シモンさん食事の、用意をします」そう言ってラピスは、キッチンに立った。料理が出来ると「シモンさん、どうぞ」と、言ってラピスは出来上がった、料理をテーブルの上に置く。そして、
ラピスはマリの食事を、持って出ていった。

「嫌われてしまったかのぅ」シモンは小さく呟く。
マリの食事を、持ってきたラピスは「ちゃんと食べてくださいね」と、笑いながら言って、学校へ出かけて行った。

マリは食事を済ませると、窓の外を眺めていた。窓から差し込む
やわらかな光が、顔を照らし暖かかった。
コッコッとドアを、ノックする音で、マリは目を覚ました。
「あら、私たらいつのまにか、寝ちゃったんだわ」そう呟いて
小さな欠伸を、一つした。
「あっ、はい!どうぞお入りください」マリがそう言うと、ドアが静かに開いて、シモンが入って来た。

「あら、シモンさん、どうなさったの」マリの問いかけに、シモンは「今朝ラピスを、怒鳴ってしまったんじゃ」シモンは、すまなさそうに言った。「まぁ、どうして?」マリは驚いて、聞いた

この優しいシモンが、女の子を怒鳴るとは、信じられなかった。
「みんなが朝っぱらから、クリスマス、クリスマスと同じ事を、
何回も言うから、つい年甲斐もなく、怒鳴ってしまったんじゃ」
と、シモンは肩を落として言った。
つづく

眠夢さん
すいません、まだまだ続きます。
なにか、ご意見、ご感想でもあれば、お教えください。

VHSソフトご希望の方います?
投稿者 NT 投稿日 7月31日(月)00時46分

眠夢さん、皆さん、大変ごぶさたしています、NTです。
私の書き込みは3ヶ月ぶりくらいになるでしょうか?

最近、本掲示板も実に賑やかで、大変結構なことですね〜
ペリーヌ物語もメジャー路線を歩みはじめたかな?
本当に喜ばしい限りです。

さて、私も、このたび、本掲示板の何人かの方々と同様、
DVDソフト全13巻を揃えることができました。
そんなわけで、所有のVHSソフトを希望の方にお譲り
しますので、ご興味のある方は、下記のHPまでおいで
下さいませ(こんな掲示書き込んで、すいませんです。)。

http://homepage2.nifty.com/NTNTNT/

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月31日(月)17時05分

7月6日(木)23時34分の書き込みでPSYCHEさんが書いておられた、鶴ひろみさん出演の舞台『見果てぬ夢』のテレビオンエア情報ですけど、日本テレビ系で深夜2:15分放送とのことでしたが、テレビガイドで調べてみたところ、愛知県方面ではその時間には放送はないようです。
 こちらでは放送されないのか、或いは他の日に放送されるのか、その辺は判りませんが。

★けいこさん
 私も一票入れてきました〜。
 私の思うにゴワッパさんみたく贅沢なこというと実現の可能性は低くなりそうな気がするので、ここは取り合えずLDを持っている人は置いといて、LDを持ってなくて、LDのBGM集を聞けない人向けに、BGM集を出して貰う、という方針の方がよさそうな気がするのですが、どうでしょうか……。
 贅沢言い出したらきりないですし、実現の可能性も遠のきそうな気がしますもん。

て、訳なんですが、近日中に投票を呼びかけるコーナー作りますね。

バロンサラダは男爵芋サラダですか。なるほど。

★ゴワッパさん
 まあ、ゴワッパさんの希望は希望ということで……。(^_^;)
 中途半端な形で出ても仕方ないし、という考え方もあるでしょうけど、ゴワッパさんにとっては中途半端と感じられても、他の人にとっては必ずしもそうではない場合も多いようですので。(^_^;)

★猫侍さん
 まだまだ続きますか。クリスマスというから、そろそろパリにフィリップ弁護士が現れる頃でしょうし、大きな展開があるのかな、と思ったのですが……。

★NTさん
 DVDソフト購入されましたか。DVDを購入してしまうと、ビデオとかLDとか置き場所に困ったりしますね。
 売買云々は個人で責任持って行って下さい。トラブル等があっても私は関知致しませんので。

ペリーヌ物語外伝、その17
投稿者 猫侍 投稿日 7月31日(月)22時50分

「シモンさんは、クリスマスがお嫌い?」マリはベッドに腰を掛けながら、聞いてみる。
「マリさんこんな年寄りが、一人で祝っても楽しくないんじゃよ」シモンはそう言いながら、近くのイスに座った。

「でもみなさんが、いるじゃないですか!」マリは明るく言ったが、シモンは「たしかにそうじゃのう、でもなマリさんみんなと
祝っても、心の底から楽しくなることは、なかったんじゃ」
シモンは寂しそうに言った。

遠い昔を思い出すように「せめて妻と娘が、生きていてくれたら
わしも楽しくクリスマスを、祝えるのに」と目を潤ませる。
「あんたが退院して、このアパートに来てから、毎日のように来るあの子を見て、いつのまにか娘のように、思っていたのに」

「それなのに、怒鳴ってしまうなんて」シモンはガックリと、肩を落とす。肩を落とすシモンに、マリはかける言葉が、見つからなかった。
「マリさんや、娘はラピスと同い年に、やまいで死んだんじゃ」
「なんだかあの子を、見ていると死んだ娘が、生き返ったみたいで・・・」そこまで言うと、シモンは声をふるわせる。

マリはベッドから、起き上がるとシモンの傍らに行き、手を取っ手「娘さんの、お名前は?」マリは優しく声を、かける。
「ファルメール、ファルメール・シモンじゃ」シモンは目を、潤ませながら言った。

「シモンさんもしかしたら、あの子は、ラピスは、神様がシモンさんのために、合わせてくださったのかも」そのマリの言葉に、
シモンは、たいそう驚いたが、「そうか・・・、そうじゃのう」
と静かにつぶやいた。

「マリさんあんたは、優しい人じゃのう」と、目をぬぐいながら
言う。「そんな私はただ、そうだったらいいのにと、思って」
そんなマリに、シモンは「あんたに話たら、なんだか胸のつかえが、取れた気がするよ」そう言って椅子から、立ち上がる。

「マリさんラピスに、シモンが謝っておったと、言ってくださらんか」ドアを開きながら、シモンが言った。
「いいですよ。ラピスには、私からちゃんと、話しておきます」
そう言う。

それを聞くと、シモンは「おねがいします。それとこんな年寄りの愚痴を聞いてくれて、ありがとうよ」そう言って、シモンは
帰って行った。
つづく

眠夢さん
ご指摘ありがとうございます。そうかフィリップ弁護士のことを
すっかり、忘れてました。これはちょっちこまったな(笑)
どうしよう・・・(TT)

お久しぶりです
投稿者 j-boy 投稿日 7月31日(月)23時30分

こちらでは約半年ぶりのj-boyです。

前のカキコは確か、「『家なき娘』を買いました」という内容だったと思います。

●眠夢さん
こちらではお久しぶりです。
NinoさんのHPでもペリーヌが盛り上がってきてますが、こちらの掲示板もかなり
の賑わいですね。なかなか、ペリーヌネタなかったのですが、この賑わいに影響
されて、またいろいろペリーヌ話をしたくなりましたので、またちょくちょく
お邪魔します。

>Ninoさんの私への振り
私がこちらの掲示板へ来た当時は、ペリーヌBS放送時だったと思いますが
当時毎日、Ninoさんがカキコ&解説してられたので(眠夢さんのHPの)「副管理人
と思ってました」というカキコへのレスでした。当時ホントにそう思って
ました(笑)

●トントンさん
はじめまして。ペリーヌリアルタイム組です。(爆)
この作品はオトナになって再見して感動しまくりました。
もちろん子供の頃も感動したのですが、感動の質が違ってましたね。

●けいこさん
はじめましてです。
「たのみこむ」って人気がありますね。
私がよく覗いているアニメとは関係ない演劇関係のサイトでもその話が
でてました。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る