☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2000年9月

RAMリスト 2000年9月
名前書き込み数ホームページ
猫侍 30  
モーグリ  
けいこ  
江戸門団鉄 10  
よむ  
バナナサンデー  
ゴワッパ 12  
太田 15  
むぅら  
KAG  
ZAMB  
なすび猫  
越生  
ひで  
PSYCHE  
S席  
Issie http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/
トントン  
つなちゃん  
ourerii http://www4.plala.or.jp/ourerii
ななし http://www3.justnet.ne.jp/~kirai/index2.html
momi  
よねこう  
トリエステ  
arale  
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=26名 総書き込み数=160

ペリーヌ物語外伝、その47
投稿者 猫侍 投稿日 9月1日(金)00時03分

そんなラピスを抱きしめて、優しく慰めてやりたかった。しかし
今そんな事をしても、ラピスは喜ばないばかりか、返って傷つけてしまう。だから今のシモンには、ただ見ているしかなかった。

「それでねシモンさんからマリさんが、ここを出るって聞いた時頭の中が真っ白になっちゃって」そう言ってラピスは、うつむいた、そして瞳の中の涙が、ひと雫ながれ落ちた。

「マリさんが、おかあさんがいっちゃう、もう会えない、優しい声も聞こえない、髪も撫でてもらえない、またわたし一人ぼっちそんな言葉が、こころのなかいっぱいに、なっちゃって、それで
涙が止まらなく、なっちゃったの」言ってるうちに、ラピスの声はまた涙声になっていた。

両頬から流れる涙で、机の上は小さな池になっていた。
「わしゃ!こんな小さな女の子の、力にもなれないのか?」シモンは自分の不甲斐なさに、腹がたった。怒りで、握り締めた拳が白くなる。

ふと自分を見つめる、視線に気づく、その先には心配そうにシモンを見ている、ラピスの姿があった。
「あ〜ぁ!、いっぱいないちゃったら、おなかがすいちゃった」
そう言ってラピスは、立ち上がると、「急いで夕ごはんの、仕度をするわね!」

そうシモンに言い残して、笑顔で、ラピスはキッチンに立った。そんなラピスを見ていると、シモンは胸が、締めつけられる気がする。多分わしの顔を見て、ラピスは心配をかけまいとして無理やり笑顔を、作ったのだろうと、シモンは思った。

夕食が出来上がると「シモンさん今日は、マリさんの夕ご飯シモンさんが、持って行ってもらえません?」と、遠慮がちにいう。
「いいよ、わしに出来ることなら、なんでもいっとくれ」
「それじゃあ!、お願いします」静かに、レースがついた可愛い

エプロンをとると、まっすぐにシモンのところに歩いていく
「どうしたんじゃ」目の前のラピスを見て、シモンは戸惑っていた。するといきなり、ラピスがシモンに抱きついた。

つづく

眠夢さん、momiさん、江戸門さん、今晩は

momiさん、わたしも以前は16インチのテレピでした。
そのころは、親戚のおにいちゃんの所で、アニメなどをみていました。そのテレビが、今はわたしの部屋にあるわけでして

持つべきものは、マニアな親戚でしょうか。なんたって、おにいちゃんは、最近120インチの、プロジェクターを、購入しました。すごいです、まったく、それからラピスには、まだ悲しい過去が、あります。本編にも出てきた子です。

眠夢さん、そうですね。ここはわたしも、ずいぶん悩みました
書いては消しの、繰り返しでした。最後の言葉を見て、ペリーヌならどうするのかを、頭の中でころいろ再現しました。

たぶんペリーヌなら、声はあまりださないだろう、声を殺して泣くのだろうと、思いました。それにシモンにとって、娘の死で
泣いている、妻の印象が一番強いのでは、ないでしょうかと思い
あのような、ことになりました。

江戸門さん
ビルフラン物語、今から期待でわくわくしています。わたしも
江戸門さんのように、うまく書ければいいのですけど、こればかりは、しょがないかな、闇に葬られた作品が、多いそうですが
それだけ、書く物があるとは羨ましいです。

わたし作品数は、あまりありませんが、外伝のほかに書いている
ものがあります。タイトルは、幽霊探偵って言います。五月ごろから書きはじめまして、まだあまり書きあがっていませんが、
機会があれば、どこかで発表したいです。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月1日(金)03時31分

★momiさん
 あ、日本の硬貨って使える枚数が決まってるんですか。確かに高額の買い物で硬貨をじゃらじゃら出されたら迷惑ですもんね。

★PSYCHEさん
 ふむ、ポリアンナですか。ポリアンナもなかなかの人気作品ですもんね。“よかった探し”とかかなりポピュラーな言葉になった感じでしたし……。
 世界名作劇場復活云々ってサイト、ずっと前にちょこっと覗いたことあります。私的には名劇復活にはあまり興味がないので、特にリンクとかは張ってませんですけど……。(て、いうか『家なき子レミ』みたいな作品しか作れないなら、作らん方がましじゃないか、とか思ってましたもんで。(^_^;))

★猫侍さん
 ペリーヌですけど、マリさんが死んだ夜はどうだったでしょう? かなり泣いていたように思うのですが……、シモンさんはその様子は見てなかったでしょうか?(手元にLDがないので確認出来ないですけど。)
 猫侍さん、他にも小説とか書いておられるんですね。小説書くのって結構しんどいですけど、反面、自分の中にあるイメージが形にしていく楽しさとか書きあがった時の達成感、みたいな楽しみもありますもんね。

山崎晴哉氏
投稿者 モーグリ 投稿日 9月1日(金)18時24分

以前この掲示板に出ていたアニメ脚本家の山崎晴哉氏(代表作は「キン肉マン」
「美味しんぼ」「カリオストロの城(宮崎駿氏と共著)」「わたしとわたし 2人のロッテ」)
ですが、最近架空戦記を書いているそうです。
その内容は下のリンクに書いてあります。「超潜空戦艦」「太陽電池推進で
航続距離無限大の戦艦空母『大和』」などが出てくるトンデモ作品だそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuh/ka1/yamazaki.html

http://www02.so-net.ne.jp/%7Emuraji/esekakuu/dokuro.htm

にゃるほど〜
投稿者 けいこ 投稿日 9月1日(金)21時31分

こんばんわ

猫侍さん
 毎日の連載、楽しみにしています。
 プロジェクター、距離を取って、壁やスクリーンに映すのだと思ってました。
 狭い部屋でもOKというのは、魅力的ですね〜。いいなあ。
 さて、連載小説、実は、ほとんど、書き溜めがあって、それを手直ししながら小分けしてらっしゃるのだと思ってました。
 新聞連載している小説家状態ですね!それって、凄いと思います。
 あ、投稿の接続が上手く行かないの、時間帯の問題では?
 テレホーダイの時間帯は、サーバーに集中するので、こちらから繋がっていても、接続先のドメインコンピューターの方で、詰まってるそうです。
 夜10時くらいから、1時、2時までは良くないので、私は9時頃までに繋げるようにしています。
 生活時間がその方によってまちまちなので、「そんな時間帯は忙しくて…」かも知れないですが、参考になれば…。

江戸門団鉄さん
 「En Famille」あ、ホントだ、すっかり忘れてました〜(^^;)ぼけぼけ!!
 まさかアルツハイマーやないやろな〜!生涯、最後までボケたないのに〜!
 外伝小説の方、当時の経済状態を盛り込むと、緊迫した面白いものになりそうですね。
 私も触発されて、昔の織物工場事情など、調べてきました。
 行った先が、昔たまたま、パンダボアヌ工場のライバルと思しき、マンチェスターだったので、当時のストライキ騒動だの、面白いことが分かりました。
 ペリーヌがビルフランに読んでいた新聞は、「マンチェスター・ガーディアン」だったと推測出来ます。(当時、大手の繊維中心の経済紙はこれしかないから)
 でも、きっちり書こうとして、調べものをすればするほど、謎が出てきて、「耳をすませば」の雫ちゃん状態です。
 参考になるかも知れないので、またここに書かせてもらうと思います。

そうそう。以前、江戸門さんが「ハイジ」の「さまおく」発言について書かれて以来、私もこれに興味を持って、英語版ではどうなってるのか知りたかったので、ペリーヌ探しがてら、ハイジやアン、小公女などないか、児童書コーナーを物色してまして、ハードカバーのハイジを見つけました。
 「Madame」と呼ぶように、ロッテンマイヤーさんに言われています。
 で、ハイジは、「Madame」さんだと思って、それなら「Mrs.」を付けなきゃ、と、「Mrs.Madame」と、おばあさまに呼びかけます。
 「まあ、あなたのお里では、そんな風に呼ぶの?」…(以下、岩波日本語訳とほぼ同じでした)
 ロッテンマイヤーさんが、Missでなく、Fraulein(aはウムラウト付き:よむさんに、以前教えて頂いたように、キーボードは設定できたのですが、日本語と同時に表示されません。どこかで設定に失敗したようです。)になってるのが、なぜだろう?

momiさん
 ぐっすん。ほんとに残念です〜。(;;)
 仕方ないので、やっぱりamazon.comでしょうか。
 「パンダコパンダ」のDVDも出たので、なるべくたくさん一度に注文しようと思ってます…。
 通貨、日本でのコイン使用は、確か、一度に25枚まで、でしたね。
 フランスでも、「使えないコイン」がありました。しかも、使えないサイクルが日本より早いみたい。
 ユーロに切り替われば、今の「星の王子様」の紙幣も使えないんだなあ…。きれいなのに、残念。
 友達に聞くと、やっぱり「にせコイン」問題みたいです。
 日本は、よっぽど古くない限り、受け取ってくれますが、外国の小売店は、「万一を考えて」絶対拒否するそうです。
 銀行や、郵便局で、新しいのと交換してくれるらしいです。
 …最初は腹が立ったけど、記念に残しておこうかな。

眠夢さん
 イギリスでは、「マロ」の名前さえ、知られてませんでした!!
 結構、びっくりとショック。
 「フランスの児童小説をわざわざ読まなくても、イギリスにもよい児童小説かがいるからね」と、ちょっとライバル意識あり?の発言もありましたよ。
 まあ、私たちも、韓国や中国の児童文学って、知らないかも。
 そう言えば、最初、「En Famille」「Nobody's girl」だと、どうやって調べたのでしょうか?
 過去ログでも、いきなり知ってる方から、投稿があって、紹介されていたので、その前の段階が知りたいところです。
 LDや、何か他の岩波以外での出版社の解説にでも、紹介されてたのでしょうか?

さて、宣伝。
 ペリーヌのBGM集(挿入歌入り!)、発売されたらいいなーって方、下のリンク先に飛んで、投票場所を「ペリーヌ」で検索して、投票して下さいね!
 ご協力、お願いします!

http://www.tanomi.com/metoo/

大ショーーーック!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月1日(金)22時57分

昨日、わらしのばしょこんしゃんのはあどですくが、ぶっとんれしまいまひた。だいじなでえたもろとも。バックアップなどという殊勝なことは、もちろんしていませんでした、、、呆然。

ペリーヌ物語外伝、その48
投稿者 猫侍 投稿日 9月1日(金)22時57分

「なっ!、なに・・・」いきなりラピスに、抱きつかれたシモンはこの突然のことに、どう対処して良いのか、わからず呆然と
立ちつくしていた。どれくらいたったのだろうか、一時間くらい
それとも二時間、もしかしたら、ほんの数秒かもしれなかった。

「シモンさん、ごめんねもう少しだけ、このままにして」ラピスがか細い声で言った。「どうしたんだい?」シモンはラピスの
両肩にそっと手をまわした。「ごめんなさい、でもこうしないと
みんなが、わたしの前から消えてしまいそうで」

またラピスの瞳が、涙で曇る。「こんな事でお前さんの役にたてるんだったら、いつまでもこうしていても、いいんじゃよ」
そう言って、シモンはラピスの顔を見る。

涙で瞳を曇らせても、なお可愛らしい顔が近くにあった。
ラピスがすすり泣きながら、「わたしね、時々夢を見るのマリさんがいて、シモンさんもいて、マルセルもいるの、そしてみんな
仲良く一緒に暮らすの」そんな夢を、涙で詰まりながら、喋る。

ラピスに抱きつかれているせいか、少女の体温と甘酸っぱい体臭がシモンに、伝わってくる。急にシモンは、心臓の鼓動が早く
なるのを、感じた。そう!この感じは、遠い日の少年の頃初めて女の子とデートをした、その時の感じと同じだった。

つづく

眠夢さん、けいこさん、今晩は

けいこさん、情報ありがとうございます。そうだったんですか
わたしも、時々えらくアクセスするのに、時間がかかる時があるので、なぜだか不思議でした。そうゆう訳だったんですね。

もう少し会社が、終わるのが、早ければ、書き込みも早くなるのに、帰ってお風呂に入って、パソコンの電源を、入れるのが
10時すぎなんです、くすん(涙)

眠夢さん
マリさんが死んだ夜は、ペリーヌは泣いたと、思います。わたしも泣いたくらいですから、でもペリーヌは、声をあげて泣いたとは思いませんがいかがでしょう。あまりにも悲しみが、深いと声をあげて泣けないもんだと、なにかの本で、読んだ気がします。

どうやって調べる
投稿者 よむ 投稿日 9月2日(土)00時02分

よむです。

けいこさん:
>「En Famille」「Nobody's girl」だと、どうやって調べたのでしょうか?

そういえばわたしもそんな紹介をした覚えがあります。
"En famille"とか"Hector Malot"とかは、岩波文庫の「家なき娘」に書かれていました。で、WWW上の古書検索で"Hector Malot"を検索すると、色々と説明付きで出てきます。
今たまたまブックマークにwww.bibliofind.comとかwww.bookfinder.comとか入ってますね。他にもあるでしょうけど。

#そういえば昔、情報リテラシーを講義したなあ。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(土)08時23分

★モーグリさん
 山崎晴哉氏ですか。カリ城の脚本で名前知ってます。宮崎アニメってカリ城より後の作品は殆ど、宮崎駿氏が脚本、監督、などあれもこれも一人でやるようになりましたが、私的には別のカリ城のように別の脚本家の力も借りてた頃の方が、台詞とか洗練されてたんじゃないかな、というような気がしてます。
 架空戦記ですか。文章を扱う仕事をしておられる人ですし、小説とかも書かれるんですね。

★けいこさん

“さまおく”が英語版では“Mrs.Madame”ですか。さしづめ“奥さまおばさん”とでも読んだのでしょうか……。(^_^;)

マロの名前は日本でもあんまり知られてないかも……。(^_^;) 『家なき子』の作者だと言えば、ああ、と納得する人もいるかな、というくらいじゃないかな。

“フランスの児童小説をわざわざ読まなくても・・・云々”というのはいかにもイギリスらしい気がしますね。
 韓国や中国の児童文学……、ん〜、どうだろ。西遊記とか……。(児童文学って訳じゃないかな?(^_^;))

★江戸門団鉄さん
 あらま……、ハードディスクがぶっとんでしまいましたか……。ご愁傷さまです。
 私も去年の11月頃でしたか、パソコンを落っことして修理に出したら、ハードディスク交換だと言われて、いろいろデータがパァになっちゃったってことがありましたです。
 やっぱりデータのバックアップはこまめに取っておいた方がよいですね。(と、言いつつ喉元過ぎればなんとやら、で、現在あんまりデータのバックアップ取りとかやってなかったりもしてますが……。(^_^;))
 ビルフラン物語もデータ飛んじゃったでしょうか? ん〜、再現するの大変かも、ですけど、頑張って下さい。

★猫侍さん
 ん〜、テレホーダイの時間は本当にアクセスが集中しますからねぇ・・・。
 ペリーヌがどんな泣き方をしたか、ん〜、まあ、その辺はいろいろ考えもあるかと思いますが、そうですね、ラピスみたく元気に泣いたって感じではなかったかも知れませんね。(^_^;)

★よむさん
 著者名とか書名とかからいろいろと検索が出来るんですね〜。ふむふむ。

残暑御見舞い申し上げます。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月2日(土)23時06分

「申し上げます」と言えば、原 由子さんのソロシングルに『恋は御多忙申し上げます』という曲が、原 由子さんといえば、今年の夏は「茅ヶ崎」(原 由子さんは横浜の天ぷら屋の娘だったような?違ったかな?茅ヶ崎出身じゃない?、まあいいや。) 結局何が言いたいかというと、いまだに二千円札を見ていないバナナサンデーでした。(トークに全然つながりが無いような?まあいっか、いつもの事だし。)
 ということで、音楽の話でも。

★猫侍さん

猫侍さん、はじめましてバナナサンデーと申します。
少し古い話になりますが、『ペリーヌ物語』のLPレコードゲット 『超〜おめでとうございます。』 本当によかったですね。バナナサンデーも猫侍さんが手に入れたものと同じ物を探していたりしますが、全然かすりもしません。もともとバナナサンデーが行く中古レコード店のほとんどが、あまりアニメ物を取り扱ってないという事もあるのですが。 
 書き込みの内容を読むと猫侍さんはレコードプレイヤーを持っていないようですが、猫侍さんはレコードコレクターなのですか?、それとも、バロンのように気まぐれでレコード屋さんへ行ったら、レコードを見つけてしまったのですか?。バナナサンデーもレコードは眺めているだけです、プレイヤーはありますが、ほとんど聞きません。(だって手に入れたタイトルと同じ物、CDで持ってるんだもん。)  
 どうでもいい話ですが、アニメ物で持っているレコードは、『機動戦士Zガンダム』のLP2枚と「シティーハンター」のオープニング・エンディング曲を4枚ほどです。『機動戦士Zガンダム』は、それこそジャケットのデザインだけで買ってしまいました。(1枚¥980円と安かったのと、状態がよかったというのもありましたが。) 「シティーハンター」は、別に作品は好きではありませんが、SONY系のアーティストさんが好きだったので。(松浦さんの『Angel Night 〜天使のいる場所〜』という曲も、2のオープニング曲に使われていたもので。 てっいうか、この曲を最初アルバムで聴いて、シングル曲ということは「シティーハンター2」の再放送を見たとき初めて知ったんですが。)
 猫侍さんが今回手に入れた『ペリーヌ物語』のLPレコード1枚しかレコードを持っていないとしたらプレイヤーの購入を勧めませんが、ほかにも手元にレコードがある(他にも欲しいレコードがあれば)のでしたらプレイヤーを購入してみては?。(大きなお世話ですね、すいません。) まあ、LPジャケット眺めてるだけでも楽しいですよ、部屋の目立つ所にでも飾って眺めているだけでも、手に入れた価値はありますよ。バナナサンデーのレコードを集め始めたきっかけは、LDを手に入れた時ジャケットを眺めてたら、CDのジャケットも昔はLDと同じサイズだったんだよな、CDのジャケットのサイズって「貧弱だな〜」と思い、LPレコードを集め始めました。
 あと、これもどうでもいい話ですが、レコードの取り扱いを相談したかったら、山下達郎さんのFM番組「サンデーソングブック」(だったかな?番組の名前?)に葉書を出してみるといいですよ、達郎さん本人がそっけなくマニアックに質問に答えてくれます。(ホンマか?、やっぱりここの部分カット って、もう手遅れのような。)

話は変わりますが、『ペリーヌ物語』の『うたとおはなし』の話も書いちゃいますね。こんな事を書くと怒られるかもしれませんが、バナナサンデーとしては嘘は書きたくないので、ぶっちゃけて書いちゃいますね。
 『うたとおはなし』のCDを手に入れた直後に、こちらの掲示板に書き込みさせていただきましたが、バナナサンデーは最初 『気まぐれバロン』の 3番が聴きたかっただけでした。『センチ』のグッズ探しに地元のアニメイトへ行った時、店内のCDが置いてある棚に「なつかしのアニメ」コーナーなるものがあり、あっ、そうだ「ペリーヌ、『ペリーヌ物語』もの探してみよ。」と思い探していたら、2,3種類のCDがあり、その中の1枚が『うたとおはなし』でした。
 『ペリーヌ物語』だけの商品は『うたとおはなし』だけで、最初、手にとってジャケットを見た時、「う〜ん、なんかだまされてる?」と思ってしまいました。(何でそう思ったかというと、パッケージのイメージが児童向けって感じに見えたのと、見つけたお店が「アニメイト」だったということです。アニメイトだったという事の方が大きいですね。『センチ』のグッズを見ていたら、この店には本当に「だまされてる」と思いましたからね。と言いつつ、つい買っちゃうバナナサンデーです。やっぱり「だまされてる?。」)
 発売日を見たら「95年の6月」 なんだ結構最近じゃん、「おはなし」って何?やっぱりラジオドラマみたいなもの?、声の出演者がTVアニメ版と同じメンバー「CDで鶴さんの声が聞けるの、いいかも。」などと棚の前で考え、「こんなCD見つけました」みたいなことを書けば、書き込みのネタになるかもと思い買おうかと思いましたが、値段を見たら¥2,500円、「高すぎ!」(バナナサンデーかなりのケチ。)他にも欲しいものあるし、どうしよう?。(結局買ったんですけどね。)買う寸前にも、お店の人に「このCDの他にも『ペリーヌ物語』の商品ありません?」と聞きましたが、結局他の商品が無く観念して買うことにしました。 ここまでがバナナサンデーが『うたとおはなし』の出会いと手に入れるまでの経緯です。(買った理由かなり不順じゃん、だって『うたとおはなし』の存在知らなかったんだもん。今では、お気に入りの1枚です。)

『赤毛のアン』のDVDシリーズ買いたいんですけど、まとめて買うお金が無いので分けて買おうかなと思っていますが、まだ廃盤になりませんよね?。バンダイって生産中止すると、つぎ生産開始するまでが長そうですよね?。『南の虹のルーシー』も欲しいし、『キャプテン翼』のDVDも発売始まっちゃったし、『キャプテン翼』のパッケージのイラスト、高橋陽一さんの書き下ろしジャケットだったらな〜、迷わず?迷ってから?やっぱり買わない? 今回のDVDジャケットには少し抵抗が・・・、やっぱり『キャプテン翼』はコミックを読んでるほうが面白いから買うのやめようかな。そう言えばサッカー日本五輪代表、今日の試合勝ちましたね、「大空 翼」に追いつけ追い越せで、本番でもがんばって金メダル?どうでしょう?。(「ドウデショウ」と入力したら最初、「銅でしょう」になってしまいました。おバカ。 あと関係無い話ですが、高橋陽一さんって「南葛飾」出身だったんですね。「南葛飾」、「南葛市」 んっ! なんかだまされてる?。あと高橋陽一さんの奥様は、 TVアニメの翼くんの声を担当した小粥よう子さんと聞きましたが?。)  

ペリーヌ物語外伝、その49
投稿者 猫侍 投稿日 9月3日(日)04時29分

「シモンさん!、今日はいっぱい、迷惑かけて、ごめんなさい」
そう言うとラピスは、走って部屋を出ていってしまった。
一人残されたシモンではあるが、不思議と寂しさはなかった。

いつもは少し生意気で、元気なラピスでも、あんなに大きな過去を抱えているなんて、思いもよらなかった、シモンだった。
そして、そんな過去を自分に、打ち明けてくれた事が、シモンには嬉しかった。

自分を信じてくれる。そう思うとシモンは、またラピスとの距離が近くなった気がした。「さて!冷めないうちに、マリさんに
食事を持っていこうか」そう言うと、シモンは早速食事の用意を
始めた。

「マリさん!夕食を、持ってきたよ」そう言って、シモンはマリの部屋に、入る。「あらっ!?」マリが少し小首を傾げる。
「驚かして、すまんのぉ」と、シモンはマリに謝る。
「実はラピスが、今日は大事な用が、あるとかで帰っていったよ
マリさんに、謝っておいてくださいね、と言ってな」

そうマリに言ったが、無論それは嘘だった。マリに本当の事を言えばマリが、悲しむのが目に見えていたから、シモンはあえて
嘘をついた。

「謝ってだなんて、あの娘らしいわ」マリは、ラピスの健気な顔を思い浮かべて、微笑んだ。
「マリさん、ゆっくりお食べ」そう言ってシモンは、部屋を出ていった。部屋に帰ったシモンは、ラピスの事を考えてみる。

シモンもラピスと、考えは同じだった。しかし大人としての常識がシモンに、あんな事を言わせてしまう。そしてラピスを傷つけてしまった。しかし自分に正直になる、ラピスの方が純粋だったそんなラピスを、シモンは羨ましく思った。

またシモンは、マリが自分がこの後、どうなるのかも知らずに
夕食を食べていると、思うと何故か、とても悲しくなってしまう

つづく

眠夢さん、バナナサンデーさん、江戸門さん、けいこ、さん
今晩は

バナナサンデーさん、残念ながらコレクターでは、ありません。
わたしのよく行く、お店はCD&レコードが置いてあります。
たまたま、レコードを見ていると、ペリーヌのレコードがあったのです。今はジャケットを、見ながらMDでペリーヌの音楽集を
聞いています。

眠夢さん
ペリーヌの泣き方で、こうして意見の交換が、できるって楽しいですね。泣くと言えば、最近おにいちゃんから、借りたバソコンのゲームで、To-Heartって、言うのがあります。

いろんなヒロインが、いますがなかでも、マルチのお話は、すごく泣けます。ハンカチどころか、バケツがいるほどです。
わたしはあまり、泣かないほうなんですが、これとペリーヌだけは泣きました。でもパソコン版は、

18禁ものなんで、少しエッチな所があります。わたしもそこは少し抵抗がありますが、でもそのほかは、とても良いです。

江戸門さん
江戸門さんの書き込みを見て、ドキッとしました。わたしのパソコンも時々、フリーズするので、バックアップしなければ、いけないと思いつつ、していません。反省です。
ビルフラン物語、大丈夫ですよね?

けいこさん
いつも、読んでくださって、感謝、感謝です。こんなつたない
文章でも、読んでくださっている方が、一人でもいらっしやれば
私としては、頑張れるきがします。これからも、どうかよろしく
おねがいします。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(日)07時40分

7月分と8月分のLOGをUPしました。7月分、遅れてしまってすみませんでした。

★バナナサンデーさん
 確か8月いっぱい書き込み出来ないとのお話だったと思いますが、9月に入って早速の復活ですね。(^_^)
 茅ヶ崎ライブというとクローズアップ現代でチケットがどうとかやってたっけ。
 『うたとおはなし』、確かに児童向けって感じのパッケージですね。元々はアニメは子供のものと思われていた頃に発売されたものですし、子供を意識してってところがあったんでしょうね。
 DVDですけど、赤毛のアンくらいの作品であれば、そう簡単には廃盤にはならないと思いますが、どうでしょうか……。でも油断は禁物ですよね。欲しいものは欲しい時に手に入れておかないと今度手に入れる機会があるかないか、今の時点では判りませんもんね。
 しかし懐具合と相談しなくてはならないのが辛いところですが……。(^_^;)

★猫侍さん
 マルチですか。To-Heartと言えば実はマルチしかクリアしてないんですが、よいお話でしたよね。まあHソフトにした方が売りやすいのでたぶん18禁になったのだと思いますが、あのゲームに関してはHはいらないですね。
 To−Heartが好きなら、Kanonってゲームもお薦めですよん。(^_^)

サザン22周年です。
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月3日(日)12時28分

何とペリーヌの本放送やってる頃に彼等デビューしてたんですね。息が長い!
ちなみに茅ヶ崎ライブはWOWOWで生放送されてたのバッチリ録画しながら
観てました。原さんは横浜出身ですね。と言うか茅ヶ崎出身なの桑田さんだけ
ですな。2年前に発売されてるベスト盤も売れ続けてますね。私は”すいか”
が好きでした。ベスト盤嫌いな私もサザンだけは許せるんですね(笑)。22
年前の流行り歌のタイトルから取ってミックスしたデビュー曲などを出してる
ので、もう少しペリーヌが話題になってたら彼等の当時のシングルかアルバム
の歌詞に登場してたかな?んなこと有る訳ないって(笑)。妙な下のフレーズ
♪砂まじりの茅ヶ崎♪えぼし岩が見えて来た♪るんるんるるるるんるん♪って
(苦笑)。

そうそう今日はドラえもんの誕生日だそうです。何歳になるんでしょうね?

たった今”ペリーヌ音楽集”が79位にランクアップしました。やったネ!

投稿者 太田 投稿日 9月3日(日)23時38分

・・・

こちらでは、もらっていた ペリーヌのビデオ 全話
見ました。

そういえば、全話 そろえてから それを見るというのは
自分にとっては 過去には なかった事でしたね。

がんばって、全話録画したのは、後日 見るというのは
しませんでしたし、LDは・・・・・

ペリーヌ物語外伝、その50
投稿者 猫侍 投稿日 9月4日(月)00時28分

マリは食事をしている間、ラピスのことを考えていた。何故?
あの子はこんなにも、見ず知らずのわたしに、親切にしてくれるのか、13才の女の子が、毎日食事の用意をしに、やってくるのが、どんなに大変なことかは、マリにも容易に想像できた。

「ただの親切心かしら?」マリはそうも、考えたがシモン達と
どこか違っているのが、なんとなく解る。例えて言うならシモン達は困ったひとを、見過ごすことが出来ない、そんな感じだが
ラピスは母親に、たいする優しさそんな感じが、マリにはする。

あまり自分のことは、話したがらないラピスだが、このあいだ
わたしは、祖母と二人暮しですと、言っていたのを、マリは
思い出した。「それであの子私に、こんなにも親切にするの」
事故で亡くなった母を、記憶を無くしお母さんの思い出など無い
はずなのに、それでも、母のぬくもりを、求めてくるラピスに、マリは胸が熱くなる、思いがした。

食事をしている間、ラピスと話しをするのが日常的になっていたので、ラピスが居ないと、少し寂しい感じがするマリだった。
今ごろあの子は、何をしているのだろう。食事は済ませたのか
などと心配をしている。

それは母親が子供にたいして心配するのと同じ感情だとは、今のマリには思いもよらないことだった。食事が終わっても、マリは
ラピスのことを、考えていた。いつも元気で、ちょっぴり生意気で、でも人を思いやる、優しい気持ちを持った、そんなラピスが
マリは、大好きだった。

もし、もしも自分に子供がいたら、ラピスの様な女の子がいたら
いいのにと、マリは思った。そう思うと自然と笑みが浮かんで来る。「今日はなんだか、良い夢が見れそう」そう言うとマリは
眠る前には少し早いので、ラピスから借りた本をひらく。

その本は旅の途中で父を病で亡くし、母と娘が幾多の苦難をのり越えたすえに、幸せをつかむそんな、内容の本だった。

つづく

眠夢さん、今晩は
kanon、これはわたしも、知っています。ゲーム雑誌にも
度々載っているので、わたしも気には、なっています。

To Heartの音楽って、良いと思いません?わたしはMDに
コピーして、聞いています。あとゲームは、したことはないのですが、痕、WHITE ALBUMなんかが、わたしのお勧めです。
もちろん、ペリーヌが一番なのは、言うまでもありませんが

今日は日曜日、書きだめをするって、意気込みましたが、昨日
遅くまで、起きていたせいで、眠ってしまいました。書きだめが
残り少なくなってきたので、ちょっびり焦ります。

わははははは・・・はぁ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月4日(月)01時35分

パソコンをとりあえず復旧させました。しかし旧HDは完全に
アッチョンブリケになってしまいまして、新しいHDと交換した
結果、4.3Gから一気に17Gへグレードアップしました。
ビルフラン物語は・・・
心機一転、書き直します。
悔しいから、絶対に書き上げてやるんだー!

フィギュア食玩 北上中?
投稿者 むぅら 投稿日 9月4日(月)01時35分

先日 岐阜で保護したフィギュア付き食玩「世界名作ランド」を近くのスーパーで
確認しました。ようやくこっちにも出てきたみたいです。

☆眠夢さん
TO Heartですか。実は私もクリアしたのはマルチだけだったりします。
痕なら全キャラクリアしたんですが、どうも最近テキストアドベンチャーが苦手に
なってきていて^^;)

☆猫侍さん
To Heartの曲、PS版は知らないですけどパソコン版は気に入った曲もあります。
ただ、最近は「QOH99」という同人のLEAF系対戦格闘ゲームの、テンポよく
アレンジされた曲しか聞いていないので原曲が思い出せない^^;)トホホですね。

こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(月)16時55分

★ゴワッパさん
 そっか、サザンがデビューしたのがちょうどペリーヌが放送されてた頃でしたか。最近の音楽ってあまり知らなくて、カラオケ行ってもアニメの歌か古い歌しか歌えないんですが、サザンあたりはまだ私も音楽とかよく聞いてた頃から活躍していたバンドですし、そういう人たちが今も現役でしかもそれだけの人気を集めて活躍してるってのはなんだか嬉しいです。(^_^)

それはそうと後半の砂まじり云々というのはもしかして替え歌でしょうか? 替え歌というのは著作権の関係で、かなりまずいらしいので掲示板への書き込みは控えて下さい。

ドラえもんの誕生日ですか。本当の誕生日はたぶん未来でしょうけど、マンガの誕生日ということならどうでしょうね。私が小学校の頃から学習雑誌とかで掲載されてたような気がしますが……。

★太田さん
 頑張って録画したのに、後日見ることはしなかった……、ってそういうこと結構ありますね。一回は見ますけど、その後はあんまり……、みたいな。
 逆に何度も見返す作品もありますけどね。

★猫侍さん
 痕、WHITE ALBUMというとリーフですよね。まだプレイしたことはありませんが、結構、評判いいのかしらん。
 To Heartの音楽ですか。ん〜、あんまり覚えてないです……。

しかしマリさんがラピスに貰った本って一体・・・?

★江戸門団鉄さん
 HDが17GBにパワーアップですか。う〜ん、そんなに沢山何を入れたらいいんだろ、、なんて私などは思ってしまうのですけど、使い始めるとそれだけあってもどんどん残り容量、減って行くんでしょうね〜。
 因みにうちのノートパソコンのHDは4.2GBですが、まだ半分近く残ってます。(^_^;)

★むぅらさん
 食玩、そちらでも漸く登場ですか。地域によって店によって微妙に売り始められる時期に差があるんですね〜。
 テキストアドベンチャーというか、ビジュアルノベルという言い方もあるようですが、確かに、読むのが面倒くさい感じもありますね。その分、余程シナリオがよく出来ていて、キャラにも魅力がないと続けてプレイする気にならないですね……。(それに攻略情報もないと辛いです。(^_^;))

スクランブル放送って、R指定の事?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月4日(月)18時44分

そんな訳ないジャン、 ホンマ アホか!。

★ ゴワッパさん
 ゴワッパさんはサザンファンなのですか?。
「サザン」と『ペリーヌ物語』に時間の共通点があったなんて。前回の書き込み中、原 由子さんの「Miss YOKOHAMADULT」を聴きながら書き込みしていたもので、つい原 由子さんネタを書いてしまいましたが、そんな事から、「サザン」と『ペリーヌ物語』の関係を知る事になるとは。
 話は変わりますが、昨日のドラえもんの誕生日ネタ、バナナサンデー的には、後からジワジワ来ました。昨日の「笑う犬」で、ナンチャンの誕生日紹介コントで(あれって、コントなの?。)コントのオチにドラえもんが出てきました。(ナンチャン的には、「ドラえもん」まだ生まれてないけどお祝いしておくは、との事でした。 「ナンチャンもう少しがんばれよ。」バナナサンデーのひとりごと。)

そんなこんなで(意味わかんない。) 「たのみこむ」のお話でも。

「たのみこむ」のサイトに行ってきました。(「迷わず行けよ、行けばわかるさ!」と、春一番さんが言うものだから・・・・・・。  嘘を書くな!嘘を!。)
 最初、眠夢さんのサイトの説明書き読まずに、行けばわかるさ!と思い迷わず行ったら、???????わかんない。何だこのサイト??、どうすればいいの??、結局2,3回行ってわけもわからず、しょうがないから眠夢さんの説明書きちゃんと読んで再チャレンジ。(「たのみこむ」のサイトのTOPページにあった『清水香里姉さんの香り』なる香水発見。 何じゃソラ?? \2,980円だったかな?、なんか?でも欲しい んっ?、あっ、だまされてる!。)
 内容を理解して再チャレンジ、『ペリーヌ物語』BGM集 発見。「あっ」メールアドレスいるのねここって、「あ〜〜ああああ・あ」メールアドレス持ってないや。(なんともわかりやすいオチ。)結局、見て楽しむ事しか出来ませんでした。(バナナサンデー的には、「気持ちは一票入れてきました」って感じです。)
 BGM集人気すごいですよね、「まった!」無しですもんね。(「待った!ナシ」? 相撲の行司か、素人の将棋みたい、わけのわからない例えだな?。) ここの掲示板で会う人の名前もありますが、知らない名前もあって、『ペリーヌ物語』の偉大さを再発見って感じでした。(やっぱり「ペリーヌ」は皆さんに愛されてるのね、うれし泣き・・・。) ところで、「にゃんのすけ姫」さん(でしたっけ? 名前。)ってもしかしてここの掲示板の「けいこさん」の事ですか?。

で、暇だったのと、「たのみこむ」の仕組みが少しわかったので、例のごとく探検発見の旅に、他にどんなものがあるのか見学させていただきました。
 最初に目に止まったのは、やはり『機動戦士Zガンダム』もの、「Zのリメイクを作ってください」だったかな?バナナサンデー最初、ZのDVD版を出してくださいという意味と勘違いして読んでしまいましたが、ちゃんと読んだら、作品そのものをリメイクしてという意味でした。(絶対反対 !!!) もちろん他の皆さんも「まった!」に一票でした。 あとは、『 lain 』ものですかね、「PCのデスクトップ集のようなものを作って!」だったかな?こちらは、バナナサンデーも「欲しい〜 むちゃくちゃ欲しい〜。」って感じでした。(一応、サントラCDとCD-ROMがセットになった商品発売されてますが・・・。) って 言うか、玲音の子供用デスクトップNAVIとCopland OSのセットが、欲しい!。(玲音の子供用デスクトップNAVIどんな感じのデザインかというと、最近の物だと、NECの「シンプレム」がなんとなく近い感じかな? あとは、よく覚えていませんが、アップルコンピューターの20周年記念モデルだったかな?液晶の一体型のデスクトップのやつ、感じとしてはアップルの方が近い感じです。 Copland OSの方は、説明難しいでので止めすが、めちゃくちゃいいです。) そんなバナナサンデー 最近「lain」関係の個人サイトからデスクトップの改造ソフト、ダウンロードしまくりでした。

『香里姉さん』ネタ2個も書いちゃった、2個も3個も変わらない?、もう1つ書いちゃお。
最近WOWOWで火曜午後6:30〜ノンスクランブルで放送されている「STRANGE DAWN」(ストレンジ ドーン)という作品に少しハマッテいます。(だって最初から見れなかったんだもん。) 
 もちろん『香里姉さん』が出てるから見ているんですが、ちょっと悔しかったかなと思ったのは、月間コミック誌「ヤングキングOURs(アワーズ)にて連載中との事。(放送見るまで知らなかった。OURsは、バナナサンデーの数少ない愛読コミック誌。人気連載作品に、知ってる人は知っている、知らない人は知らない方がいい?、おバカコミック「エクセル・サーガ」があります。そういえば、今月号の「メンチ」どうなっちゃったんだろ?がんばれ「メンチ」、食べられるな「メンチ」!。ちなみに「メンチ」とは、作品に出てくる犬の名前です。あれ猫じゃないの?。)
 「STRANGE DAWN」の物語の内容はというと、最初から見ていないのでよくわかりませんが、突然異世界に来てしまった女子高生2人と3頭身キャラのちびっ子たちの、シリアスでコミカルなファンタジーだそうです?。アニメ製作スタッフに、眠夢さんの書き込みにもたまに出てくる「おジャ魔女どれみ」のスタッフさんで、佐藤順一さんと言う人がいるそうです。(よく存じませんが、佐藤さんと言う人の事を強調してます、この作品。) 
 『香里姉さん』の役はというと、宮部ユコという女子高生の役です。今時の女の子を演じてるので少し柄が悪いんですが、でも優しさも持っているそんな女の子を演じています。
 ノンスクランブルなので、R指定以下のよい子の皆さんも見る事が出来ます。(だから、スクランブル放送と、R指定は関係ないって、おバカ。) 興味がある方は是非どうぞ一度ご覧になってみては?(タダですよ、タダ。なんなら洗濯洗剤2つ付けましょうか? って おい、新聞の勧誘じゃないんだから、じゃあ、東京ドームの巨人戦のチケット、ペアで?。おまえは、「ナベツネ」の…。) 全13話で、もう半分くらいは、放送されてしまっているので、見てみたい方は御早めにどうぞ。

ペリーヌ物語外伝、その51
投稿者 猫侍 投稿日 9月4日(月)23時36分

次の朝シモンは、フィリップを伴って、ルクリの家に来た。
12月初頭の、冷たい朝だった。ちょうど庭で品物を、整理していたルクリに、シモンが声をかける。その声にルクリは顔を上げた「おやぁ!、シモンじゃないか」この珍しい来客に、ルクリは笑顔で、出迎える。

「じいさん、こちらの方は?」シモンの横に立つ、紳士を見て
ルクリは首をかしげる。
「こちらは弁護士をなさっている、フィリップさんだ」
「お前さんに、ペリーヌの話を聞きたいと、おっしゃるので、お連れしたんじゃ」

「ペリーヌに、何かあったのかい?!」ルクリは、少し不安げに
言った。「実はな、ペリーヌが、名前を変えてマロクールにある
紡績工場に、働いているんじゃ、」シモンは、フィリップから
聞いた話を、ルクリに話した。

「ここから、少し話が複雑になりますが・・」そう言ってフィリップが、これまでの経緯を、語った。この話を聞いたルクリは
「なんとまぁ!、ペリーヌが、あのフランスで、一、二を争う
紡績工場の、孫娘だなんて、しばらくルクリは、開いた口が閉じなかった。

「それで少しでも、情報が欲しくて、参りました」フィリップは
弁護士らしく、落ち着いた声で話した。「そうかい・・ペリーヌが・・・」久しぶりに、聞く名前にルクリは、懐かしさを覚える

「まぁ、立ち話もなんだから」そう言って、ルクリはシモン達を
部屋に入れる。部屋は主人の、性格をよく、現していて調度品は
少ないものの、良く手入れをされていて、じつに気持ちの良い
部屋だった。

「どんな話が、いいんだい」ルクリが、フィリップに尋ねた。
「そいですね、そうだ、旅の話なんか、良いとおもいますが」
フィリップが、真面目に答えた。ふとシモンを見ると、普段は人を食った顔をしている、シモンが今日は、ウソのように、真面目な顔をしている。

その表情から、これがただ事では、ないことがわかる。
「そうかい!じゃこれから、話してあげよう」ルクリはペリーヌとわずかだったが、楽しく暮らしていた、日々を、思いかえしていた。

つづく

眠夢さん、江戸門さん、むぅらさん、今晩は

眠夢さん、マリが読んでいた、本のタイトル気になりますね 笑
今特に、気に入っているのが、WHITE・ALBUMのPUDER・SNOWって言う曲です、これを聞くと心がじ〜んとします。
機会があれば、おためしあれ 

江戸門さん、ハード・ディスクが17GBなんて、凄いです。
わたしなんか、2、5GBしかなくて、トホホです。
本当、あっぷ、あっぷなんです。おかげでよく、凍るし
頑張って、ビルフラン物語、書いてくださいね、応援しています

むぅらさんも、マルチでエンディンクなされましたか、マルチは
本当に良かったです、もう涙、涙でした。それから、痕プレー
なさって、どうでしたか?私は音楽しか知りませんが、でも
痕の寝覚月いい曲ですね、寂しさが、漂うメロディーが、好きです、これも私のお気に入りです。

もちろん、ペリーヌの歌もいいですね。特に少女の夢なんかは、
大好きな歌です。疲れた時に聞くと、心が軽くなる気がします。
早くCDが、出るといいですね。

必要よりも、安かったから・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月5日(火)00時05分

なにせ、17Gで1.2万弱ですよ。10Gのが1万弱なので、
コストパフォーマンスもよろしいかと。別に大きくて困ることも
ないでしょうし。
ドラえもんの誕生日が9月3日だったのは、スーパーでどら焼きが
売られているので知りました。うーむ、こんなところにまで・・・。
そのうち、9月3日はドラえもんの日になるのでしょうか?
★バナナサンデーさんへ
メンチは珍しい白狸かと思いました(笑)。

はじめまして
投稿者 KAG 投稿日 9月5日(火)05時07分

みなさんこんばんは。はじめまして。
ペリーヌクイズチャレンジしてみました。
…うわぁ〜っ!?私ファン失格やん(TT) 申し訳なくて結果書けない(^^;
でもストーリー展開と演出の面白さでは私の中でトップな名劇作品です。
あと、バロンの役立たなさ加減がすごい好き(笑
来訪記念にほんの少し書かせてもらいました。
それでは。

P.S エクセルサーガのメンチは顔の骨格が一応「犬」してます(笑
あとアニメ版のスタッフのワルノリさ加減が「裸のガンを持つ男」っぽくて
いい感じ(笑

こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(火)17時26分

★バナナサンデーさん
 そか、たのみこむはメールアドレスないと駄目なんですね。たぶん、重複投票を防ぐ為だと思いますが……。

WOWOWのノンスクランブルのアニメ、京都にいた頃は割りと見てましたが、今は見れないので、よく判らないです。しかし佐藤順一さんという名前を聞くと気になりますね〜。どれみもそうだし、メモルとか、何気に好みのアニメで名前を見掛ける人ですので。

★猫侍さん
 HDが2.5GBですか。ん〜、今の標準から考えるとちょっと少ないかもですね〜。昔は100MBでも大容量って感じだったのですが……。(て、それは昔過ぎるかな?(^_^;))
 いよいよルクリさんも登場ですね。男みたいな女の人で……、とか誘導尋問に使っただけあって、印象が強かったのかも知れません。

★江戸門団鉄さん
 17Gで1.2万弱ですか……。安くなってるんですね〜。昔、一番最初に買ったHDは40MBで13万くらいしたものですが……。(だから昔過ぎるって。(^_^;))
 スーパーでドラえもんの誕生日に因んでどら焼きが売られてたんですか。ふ〜む、便乗するネタはいろいろあるものですね。(^_^;)

★KAGさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。!!(^_^)
 ペリーヌクイズに挑戦されたんですね。あれって結構難しい問題と簡単な問題とあるんで、難しいのばかり当たると成績は上がらないかもです。
 ペリーヌ物語は本当に物語は最高ですよね。バロンの役に立たなさも最高かも……。(^_^;)(時には活躍することもありますが。)

ペリーヌ物語外伝、その52
投稿者 猫侍 投稿日 9月5日(火)23時27分

「そうだね」ルクリは、静かにペリーヌと、暮らしていた日々を
語り始めた。「私がペリーヌと、再会したのは、8月のまだ暑い
昼下がりだったね、」ルクリは記憶の糸を、たぐりよせながら
話す。

「あれは私が、昼寝をしていた時だったね、面白い顔をした犬が
わたしのパリカールに、吠えたのさ、そしたらパリカールは、嫌がるどころか、一緒に行ってしまったのさ」ルクリは、皆に断ってから、パイプに火をつける。

「あたしゃ、慌てて追いかけて行ったら、パリカールと面白い顔の犬が森の中に、入っていくもんで、あたしも森の中に、入っていったのさ」パイプをくゆらせながら、ルクリは話しを続ける。

「森の中を歩いていると、目の前に女の子が倒れているじゃないか、驚いて駆け寄ってみると、なんとその子は、ペリーヌじゃ
ないか」「なんだか様子が、変なんで額に手を、おいてみると
熱があるじゃないか、それで私が病院に、運んだのさ」

そこまで、いっきに、喋るといささか、疲れたのか息を吐き出す
「医者の話しだと、栄養不良でおまけに、夏風邪まで、ひいていたそうだ。もう少し手当が、遅れていたら、大変なことになっていたらしい」そして

「あたしゃ、今でもパリカールには、感謝しているんだよ、あっそうそう、パリカールを連れていった犬にもね、あれはペリーヌの一番の友達だそうだね。ペリーヌにあとで、面白い犬って言ったらおばさん、ひどいって怒られたよ」そう言って、ルクリは笑った。

「まったく!森の中でペリーヌを、みたときは、びっくりしたよ
すっかり痩せちまって、みてられなかったよ」今度は一転悲しい
顔になる。「まぁ!若いから、少し入院したら、すぐ元気になったけどね」少し喋りつかれたのか、ルクリはシモンとフィリップにお茶にしないかと、言うと、台所に行ってしまった。

つづく

眠夢さん、今晩は
まったく、H・Dが少ないと、大変です。こんどOSも変わる
そうですので、これを機会に新しいPCでもと、考えているしだいです。

この後パリの駅で、ラピスが一騒動おこします、お楽しみに

Sad Mac見ちゃいました!。はずかしい〜。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月6日(水)16時53分

今日の高田文夫先生のラジオ番組のオープニングトークで、「テレ東」の話題で盛り上がっていました。「低予算・再放送」(それ、絶対言っちゃダメ !!) 今度「テレ東にしか出てないタレント名鑑」?作ろうかな?とか言ってました。(高田先生の事だから、マニアックな芸人さんとか、色々と知らないような名前が並ぶんだろうな。) がんばれテレ東 !!。番組の出演者達も「テレ東いいですよ、好きですよ。」と言ってましたし、(テレ東の番組の事ではなく、局での仕事のことを言ってるのだと思いますが。)「モーニング娘。」もテレ東からだしと、春風亭昇太さんもテレ東をヨイショしてましたし。

オリンピック開幕直前記念ということで、HDDの容量の話でも。(何で??)

最近、PCのHDDの容量の話で盛り上がっているようですが、バナナサンデーが3年前に初めて買った中古PCのHDD容量は、160MBでした。「Macintosh LC520」ですが、お店で最初見つけた時、一体型PCの存在をあまり知らなかったので、見つけた時は「何このPC?」って感じでした。 メーカーは?「Macintosh」?「Oh〜、これが噂のMacというものなのね。」 当時のバナナサンデーMacと言えば、「Macintosh=松浦雅也さん」だったのですごく興味を持ってしまいました。 当時、パソコンには興味無かったんですが、あるアーティストさんの本人のホームページが見てみたかったのと、これからはやっぱりパソコンぐらいはと思い、思わず買ってしまいました。(無知のままPCなんて軽々しく買うものではありませんね、買った後は地獄でした。)
 LC520の末期はHDDの容量はSCSIの 2GBまでアップしていました。HDDの交換にPCを持ちこんだお店の人に「LC520のHDDの容量かわいいもんですもんね」と言われてしまい、やっぱり少ないのかと改めてHDDの容量の少なさを自覚してしまいました。
 アップルのOSは初心者にもやさしいと聞いてましたが、そうには思えませんでした。(もう絶対にMacOS
は使いたくないです、と言いつつiBookが欲しかったりしますが、っていうか、店頭に置いてあるiBookでよく遊んでますが、先週の金曜日も、大宮のソフマップにあったiBookで眠夢さんのサイト見てました。Gatewayカントリーで、店員さんの説明で右クリックの意味を知ったときは、PCは、絶対DOS/V機だなと感動しまくりだったような?、他の事にも感動しまくりでしたが。)
 2台あっても使い道無いし、場所も取るし、「売ってしまえ!」という事で売ってしまいました。今はチョット惜しかったかなと、パリカールのように買い戻せたら、と思ってたりしますが。ペリーヌとは手放した理由違いますが、パリカールのように愛情いっぱいに接してあげたんですけどね、時には叩いたりと。(Macの雑誌に「PCの調子が悪い時には叩いてみるのも1つの手です。」と書いてありましたが。ホント?かな〜。)
 そんなバナナサンデーですが、眠夢さんのもう1つの掲示板にも書きましたが、最近、IBMのAptivaを中古で購入してしまいました。(2台あると邪魔だからっていう理由で売ったのに、また1台増えたら意味ないジャン。だってデザインが気に入ってたんだもん、ただ、今使ってるPCより少し後に販売されたモデルだから、普通に販売されてたころは、指を咥えて見てるしかなかったんだもん。) ちなみにHDDの容量は発売当初の3,2GBのままです。今のところインターネット以外のことに使う予定がないので、このままで満足です。メモリーが32MBしかないので、メモリーだけ増設しようかな?と思っています。(今のところ、思ったほどフリーズしないのでこのままでもいいかな?とも思ったりもしてますが。) うれしかったことは、おまけでソフトがいっぱい付いてきた事かな。MSの「Word, Excel, Outlook」に、Lotusの「SuperOffice97」その他色々、あと、IBMの音声入力ソフト。MacとGatewayのPC買ったときなんか、ほとんど何にもありませんでしたからね。(GatewayのPC買ったときは、MS・WorksとMMX対応ゲームソフトが3タイトル、あと IE4.0と、どっかのプロバイダー入会ソフトだけでした、ゲームソフトはマニュアルとか無いし、いまだに手をつけてません。) Excel, Outlookってバナナサンデーには縁のないソフトなんですけどね。(Outlookってその前に何のソフト?。)
 GatewayのPCも5月頃に色々あって、HDD8,4GB増設しましたが、いまだに空っぽです。(FAT16のままなので、HDDが「Jドライブ」まで増えてしまいました。)
 PCネタ書いたついでに。 誰か、バロンとラスカルのスクリーンセーバーソフト欲しくありません?。宇都宮の中古屋さんで結構前に見つけて、いまだに売れ残ってるんすよ。(たぶん?8月末まであったし。)¥980円でMacintosh用ですが。(だから、バナナサンデー買っても使い道ありません。)

★眠夢さん
 佐藤順一さん有名な方なのでしょうか?。メモルというと、いまBS2で再放送されている「とんがり帽子のメモル」のことでしょうか?。最近知ったのですが、メモル達って、宇宙人という設定だったんですね。(番組の司会のお姉さんがそう言っていたような?)妖精のような人達かと思っていました。

★江戸門団鉄さん、KAGさん
 KAGさん、はじめましてバナナサンデーと申します。

やっぱり「メンチ」って・・・・・・。
バロンは奇妙な顔をしていますが、やっぱり「犬」にしか見えません!、でも「メンチ」って?、やっぱり・・・?。

こんにちは〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(水)17時29分

★猫侍さん
 そういえばウィンドウズのME(ミレニアムエディションだとか)とかってのが出るみたいですね〜。取り合えず私はまだ買う予定はありませんが……。(バージョンアップって面倒くさそうなので……。(^_^;))
 OSをバージョンアップするのは新しいパソコンに買い替えた時ってパターンが多いです。

★バナナサンデーさん
 “PCの調子が悪い時には叩いてみるのも1つの手です。”って、、そんなこと書いてある雑誌があったんですか。半分、冗談みたいなものだと思いますが、意外と効果があったりして……。(^_^;)(でもあんまりやらない方がよさそうな気がしますが……。)」
 バロンとラスカルのスクリーンセーバーソフトってのがあるんですか。結構、そういうのもあると楽しいかもですね。

メモルというと『とんがり帽子のメモル』のことです。佐藤順一さん、どれみとかメモルとか女の子向けのアニメで何気に名前を見掛けるような気がします。

懺悔
投稿者 ZAMB 投稿日 9月6日(水)18時19分

本当にお久しぶりです。
今年一番乗りの書き込み以来です、って、去年の今頃と同じ書き込みを
している様な気が・・・・・・。

さて、今回は私の懺悔を皆様に知っていただきたいと思います。
ちなみに、ハンドル名の「ZAMB」と懺悔とは読み方は似ていますが、
全く関係ありません、って事もないかな。(笑)

今度こそ本題に入ります。
私、ペリーヌ物語の本放送の内容を間違って覚えたまま十数年もの間、
過ごしてきました。その間違った記憶とは、

ペリーヌは父親を亡くし、母親と一緒に祖父の暮らすフランスを
 めざして旅を続けていたが、フランスに到着した途端、母親が
 倒れてしまい、そのまま亡くなってしまいました。

ここまでは良いのですが、問題はこの後。

母親を亡くしたペリーヌですが、何かとお世話になった親切なお爺さん
 が、ペリーヌの本当の祖父だと判明し二人は幸せに暮らしました。

この時点で、この掲示板の皆様の冷ややかな視線が痛いのですが、話しは
続きます。今をさかのぼること二年前、地元でペリーヌ物語の再放送が
始まりましたが、この時既に次の再放送が何か気になっていました。

そしてある日、ペリーヌ物語の再放送を見ていると、ペリーヌの母親が
死にそうになっているではありませんか。この時、「ペリーヌ物語の
再放送はもうすぐ終了する。次の再放送は何かな。」などと思っていた
ので、この頃は続けてテレビを見ていました。最終回終了後の次の再放送
の内容紹介のテロップを見るのが目的だったのです。

やがてペリーヌの母親が亡くなり(この時ばかりはホロッと涙してしまい
ました。本当です!!)、心配そうにペリーヌを見つめるシモンじいさん
を見て、「この人がペリーヌの本当の祖父なんだろ。」と思っていたの
ですが、母親の葬式終了後も物語は当然終わるはずもなく、

「あれ、マロクールへ行く?」
 「一人旅が始まった?」
 「パン屋のおかみにお金を取られた?」

など、今までの記憶に無い話しが次々と飛び出し、話しの続きが気になり
だして最終回まで見てしまいました。

そうなのです、わずか二年前まではペリーヌ物語の神髄とも言える大事な
部分、マロクール編を知らなかったのです。

あ、この掲示板の皆様のお怒りの視線が・・・・・・。
どんな事を言われても、甘んじて受けます。
ですから、「ペリーヌ掲示板」の出入り禁止だけはご勘弁をー。(滝汗)

投稿者 太田 投稿日 9月6日(水)22時19分

ZAMBさん

おや、まあ、 何と  言いますか・・・

なぜ 記憶が そうなったのかなぁ・・・・・

まあ、キッズステーションの番組紹介の文面もかなり
?アレ??していますので、見てください。
↓9月限定のURLです。

http://www.kids-station.com/guide/guide_09/fh_09.html

ペリーヌ物語外伝、その53
投稿者 猫侍 投稿日 9月6日(水)22時54分

台所から戻ってきた、ルクリはシモン達に、暖かいコーヒーを
すすめる。冷えた身体に、暖かなコーヒーは、有り難かった。
ルクリは珈琲を、一口飲むと再び、話始めた。それは13才の女の子が体験するには、あまりにも過酷で、危険な内容だった。

フィリップは、なぜペリーヌが、ビルフランや、他のみんなに 好かれたのかが、わかるような気がする。身分の上下に関わらず
優しく接する彼女は、この様な体験があったからこそ出来るのだろうと、フィリップは、思った。

なぜなら人は、辛い事や悲しいことが、多ければ多いほど、人に
は、優しくできるものだからと、フィリップは思う、ペリーヌがビルフランの孫で本当に、よかったと、こころから、そう思った

そうでなければ、病気で息子を亡くした、ビルフランがこの先
どの様な、人生を送っていくのか、考えるとこころが痛む。
「ところで、フィリップさん、このへんでいいかい?」そう言うとルクリは、ブランデーをコーヒーに、入れる。

「じいさんも、どうだい?」ルクリは、シモンのコーヒーに、酒を入れてやる。「すまんな」シモンが、嬉しそうに言った。
「フィリップさん、どうして今までペリーヌが、孫だとわからなかったんだい、あんたの話だと、ペリーヌが工場で、働き始めてから、ずいぶんと日がたつのだろう?」ルクリは言ってるうちにだんだんと、腹がたってきた。

「名前がちがっていても、仕草とか雰囲気とかで、解るはずじゃないか!!」ルクリは話ている内についつい、言葉が荒くなる。
「まぁ!落ち着かんか」シモンは興奮する、ルクリをなだめた。

つづく

眠夢さん、今晩は
昨日、yahoo!で、小説を検索しました。色々なサイトが、あるもんですね、こんどそちらの方でも、書こうかなって思います。
もし書いたら、お知らせしますので、見にきてください
書くのが、遅いのでいつになるかは、わかりませんが(笑)

見たのか見てないのか・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月6日(水)23時40分

★太田さんへ
 キッズステーションの番組紹介、見てみました。よく知っているのか、
それとも知らないのかよくわからない紹介文ですね(笑)。

ZANBさん
投稿者 なすび猫 投稿日 9月6日(水)23時58分

過去ログの1998年8月21日の真田礼美さんの書きこみを読んで見て下さい。

ものすごい勘違いをしてた人がいます。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(木)17時09分

★ZAMBさん
 なんと、シモンじいさんがペリーヌのおじいさんと勘違いしてたんですか??
 どこで勘違いしたんでしょうね。たぶん、パリの辺りまで見て、なんとなくそう思いこんでしまったのでしょうか……。子供の頃のいつの間にかの思い違いって面白いものですね。(^_^;) 

★太田さん、江戸門団鉄さん
 紹介されてたページ、私も見てきました。確かに判ったような判らないような……、ですね。たぶん、物語の方は知ってるんでしょうけど、説明が下手なだけかもって気もします。(^_^;)

★猫侍さん
 ついに53話、次でペリーヌ本編を追い抜きますね。(^_^)
 小説サイトですか。私もよくは知りませんがいろいろあるみたいですね。ずっと前に私とこにも小説を掲載しませんか、みたいな勧誘のメールが来たことがありましたが……。
 その内、書けたら掲載して貰う、とか言っておいて、その後ほったらかしになってたりします。(^_^;)

★なすび猫さん
 過去LOG……、見てみました。すっかり忘れてましたが、そういえばこんな話もあったなぁ、うっすらと記憶が……。しかしこれもまたすごい勘違いでしたね。(^_^;)

ペリーヌ物語外伝、その54
投稿者 猫侍 投稿日 9月7日(木)22時50分

「シモンじいさん!!あんたも、あんただ、こんな人をなんで
連れてきたんだい!!」怒りの矛先が、自分にむけられたシモンは口ごもってしまった。

「まったく、いくら大きな工場を、持っていても孫の、顔も解らないなんて、おかしな話さ」ルクリは、呆れたような顔をする。
「ルクリさん、私の話を聞いてくれますか?」フィリップは
つとめて冷静に言った。

「実を言うとビルフラン様は、お目を悪くされていて、ペリーヌ様が自分の孫かどうか、ご自分ではお解りに、なれないのです」
フィリップは、とても残念そうな顔をする。

「そっ!そうかい、それならしかたないね」ルクリは、そう言って黙ってしまった。ペリーヌ可愛さのあまり、ビルフランの
わる口を、言ってしまった手前、そう言うしかなかった。

「その他に、何かそう!、たとえばビルフラン様のことなど、話されませんでしたか」フィリップは、ルクリが話すのを、じっと待つ。

「そうだね、ペリーヌは旅の話が、多かったね、でも一度だけ
マロクールに居る、おじいさんの話を、したことがあったね」
それを聞いた、フィリップは、「どんな!話でしたか!!」
思わずフィリップは、立ち上がる。

「ああっ、明日はペリーヌとの、別れの夜にあの子が、わたしに言ってくれたよ」ルクリは、あの晩のことを、思い出していた。
今でも、その夜のことは、はっきと思い出せる。目をつぶると
あの情景が、蘇ってきた。

つづく

眠夢さん、今晩は
そうですね、長いもので、このサイトに書き込むように、なって
はや3ヶ月位になると、思います。そのおかげで、今年の夏は
楽しく過ごせました。それでは、これからもよろしくお願いします。眠夢さんの小説読みたいです、ほんとに

勘違いといえば…
投稿者 KAG 投稿日 9月8日(金)03時28分

こんちわー(^^)

勘違いといえば…
名劇なら「南の虹のルーシー」「不思議の島のフローネ」をごっちゃにしてる人を良く見かけます。タイトルも「南の島のフローネ」になってたり「不思議の島のルーシー」になってたり(^^; また放送時期が1年違いだったり、プロローグの内容も似てるもんだから内容も混乱してる人多し。
それから映画監督でスピルバーグとジョージルーカスを混同してる人多し。

…全部昔の私のことですが(爆)

懺悔レス
投稿者 ZAMB 投稿日 9月8日(金)16時21分

皆様、先日は醜態をさらけ出してしまい、申し訳ありませんでした。
はじめましての方もいらっしゃるかとは思いますが、レスをしてみましたので
宜しければ見てやって下さい。(汗)

●太田様
キッズステーションの番組紹介、見てきました。
確かにブッ飛んだ紹介ですね。(←って、こんな事言える資格ありません。)

●猫侍様
ペリーヌ物語外伝、ここの掲示板で連載されている様ですね。
過去ログを一通り見ました。初めはペリーヌの母親が生きていた、と言う出だし
から全く別の「ペリーヌ物語」だと割り切っていました。
しかし、物語が進むにつれてフィリップ弁護士のペリーヌ関連調査が出てきたので、
アニメ放送で描かれなかった部分を上手く取り入れてると思いました。
そして登場人物のセリフがアニメ放送の口調そのままで、良く研究されているなと
思いました。
私も外伝を描こうかな。
シモンじいさんがペリーヌの本当の祖父だったと言う話。(←いい加減にしなさい。)

●江戸門団鉄様
ペリーヌ物語を知らない人にこの紹介文を見てもらったら、またとんでもない勘違い
をした人が出てくるでしょうね。
まあ、私の勘違い程でもないでしょうが。(←って、威張ってはいけません。)

●なすび猫様
過去ログ見ました。こっ、これはまた大きな勘違いですね。
どこをどう間違えたら、この様な話に・・・。(←って、私もです。)

●眠夢様
たまに来たのに、ロクな書き込みをしなくて申し訳ありません。(汗)
せめてもの罪ほろぼしに、「グッズコーナー」に画像を提供したいと考えております。
いきなり画像を電子メールで送信するのも何ですので事前に連絡をしてみましたが、
宜しいでしょうか?

●KAG様
言われてみれば、確かに「不思議な島のフローネ」と「南の虹のルーシー」って、
類似部分が多いですね。主人公の女の子の年齢や兄と弟がいる点、物語の出だしが
異国(確か両方共オーストラリアだったと思います。)への旅立ちですから、
勘違いも仕方がないのでは。(←って、意見できる立場ではありません。)

私は、二年前に「ペリーヌ物語」マロクール編を初めて見ました。
見終わった後、感激のあまり「ペリーヌ物語関係のホームページが絶対に存在する
はずだ。」と考え、それからすぐにこちらのホームページを発見。
「ペリーヌ掲示板」に書き込みをさせていただきました。

最後になりましたが、この掲示板を御覧になっている皆様、私自身「ペリーヌ掲示板」
へは決まった時期にしか来れませんが、こんな私でも宜しければ仲良くしてやって
下さい。(滝汗)

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(金)17時02分

★猫侍さん
 えと・・・、私の書いた小説ですけど、昔、書いたものであれば夢のほとりに掲載してるものもあります。(お相撲ファンタジー小説・・、それ以外はときメモ二次小説ばかりです。)
 この間書いてた奴はまだ転載してませんですけど、そのうち転載するかも知れません。(転載するとなるとちょっと手直しとかもしたいですし、でも結構、面倒くさいし……、で、まだ全然手をつけてないのでした。(^_^;))
 で、その小説の在処ですけど、ここはペリーヌ掲示板ですので、夢のほとりのらくがき帳の部屋の方に書いておきますね。(でもあんまり期待しないように。(^_^;))

★KAGさん
「南の虹のルーシー」「不思議の島のフローネ」、確かに間違えやすいかも……。それに例えば『南の島のルーシー』とか置き換えたってあんまり違和感ありませんもんね。(^_^;)

★ZAMBさん
 グッズ画像ですか? はい、大歓迎ですのでよろしく〜。(^_^)
 “シモンじいさんがペリーヌの本当の祖父だったと言う話”ですか? 意外とおもろいかも……。(^_^;) でも本編の設定が大幅に変わってしまうところがちょっと問題ですね。(^_^;)

たのみこむ、の投票の説明の仕方
投稿者 けいこ 投稿日 9月8日(金)20時56分

こんにちは
 遅れ馳せながら、momiさん、猫侍さん、なすび猫さん、真田さんひろさんすばるさん、naminamiさんmioさん、皆さん投票ありがとうございました!
 バナナサンデーさん、アドレス取得したら、是非投票してね!
 「にゃんのすけ」は私です。てへへ。
 只でさえ、なんだかペリーヌCD発売を「私物化」してるみたいでおこがましかったので、その場で名前、変えたんですよ。(私物化論争なんて、なんだか懐かしいぞ)
 「あ、私も欲しい〜」とか、「LD持ってるから、ホントは要らないけど、協力してあげよう」の人とか、「アンタに言われんでも、私が欲しいから投票しただけ!」とか色々種々意見があるでしょうし、思いも寄らないところで反感買ったりするので…。
 入力したら、勝手に「姫」なんぞ付けられて、びっくりですよ〜。
 男性だと「殿」、女性は「姫」の敬称が付けられるようです。
 せっかく「にゃんのすけ」にしたんだから、「殿」の方が良かったのに。

あ、眠夢さんの表紙にも「けいこさんの発案で…」などと書いて頂いて、いや、私なんざに気を使って頂いて、人様のHPにこりゃ差し出がましい申し訳ない…ですが、いや、言い出しっぺの責任ってもんもあるしなー(変なものが世に出た日にゃ、目もあてられませんね)などと、考えているのでした。

さて、猫侍さんと、バナナサンデーさんの「投票手順がわかりにくい」と言う書き込みを見て、どうしたらわかりやすい説明になるか考えていました。
 「わからないから投票できなかった」人が多いと、もったいなーい!ですもん。
 いきなり、ペリーヌ投票画面に飛べるといいのですが、アドレスがそうなってないみたいで…。
 「ペリーヌ」と、入力検索する位置がわかりにくいのでしょうか?
 検索結果が出て、それをクリックする時?
 投票場所が、今まで投票してくださった方の意見の下っていうのが、画面をスクロールしないと見えないから…かな?

手順を書いてみますね。
1、 http://www.tanomi.com/metoo/をクリックして「たのみこむ」へ、ジャンプ
2、白抜きの「検索」場所に「ペリーヌ」と入力、すぐ右の「検索」をクリック
3、検索結果が表示される。「ペリーヌ物語BGM集」をクリック
4、ずらりと投票者の名前や意見が表示される。その下の方に投票場所が。
5、画面を下にスクロールして、ご意見や必要事項を打ち込む。
6、送信、で、終了。

いかがでしょうか?ちょっとはわかりやすいでしょうか?
 「ここはこう書けばもっと良いのでは?」のご意見、お待ちしてます。

さて、投票、名前(ハンドルネームですけど)や、アドレスを入れないといけないのが、女性にはちょっと恐いかも知れませんね。
 規約の、「転用、悪用しません」を信じるしかないですね〜。

関係ないですが、実は、出張前に、「赤毛のアンBGM集」も、どれだけ投票されるか、提案してみたんですが、投票数、9月8日現在  3票。
 CDが既に出てたのは、全く知らなかったのですが…。
 多分、アンの人気がないんじゃなくて、この差は宣伝効果だと思います。
 眠夢さん、HPへの掲載のご協力ありがとうございます!
 ゴワッパさんはじめ、それぞれに宣伝なさって下さってる方も、ありがとうございます!
 何時、どんな形状での発売になるのか、ならないのか分かりませんが、皆さん、よろしくお願いします!

追伸
投稿者 けいこ 投稿日 9月8日(金)21時15分

ども。

太田さん
私もキッズステーションの番組紹介、見てきました。
 あれ、名前変えたら「小公子・セディ」のあらずじみたい。
 「あ」が入るだけで別人のような「ルクリおばさん」ですね。

よむさん
 「Nobody's Girl」書名検索、インターネット検索ですかー。
 もう(通信以外でも)インターネット無いと、仕事にならない人、多いでしょうねえ。
 じゃ、インターネット無い時代には、英語版がなんなのか、わからなかったのかなあ?
 こないだ、イギリス人と話してたら、書籍名が、翻訳された時にその国風に変ってて、その国の人に「〇〇知ってる?」と、聞かれて、「さあ?」と、答えてたら、すごく有名な本だった、と、言うのがよくあるそうです。
 「アリーMY LOVE」の話になって、「なんでわざわざ英語から英語に題名を変えるんだ!わからないぞ。」と、怒ってました。
 最近、映画も、英語から英語へ題名が変えられてますもんね。

さて、仏語表示、以前教えて頂いたように、キーボードと、辞書の設定を変えましたが、どうも上手く行きませんでした。
 左Alt+Shiftにしなくても、勝手に変って、仏語に文字化けしちゃったり、だめでした。
 せっかく教えて下さったのに、残念です…

フランス大使秘書をしていた方と親しくなったので、TVペリーヌのことをあれこれ聞いたのですが、新しいことは、仕入れられませんでした…。
 マロは、70冊くらい、本を書いてるわね、との事でした。
 売れっ子作家さんですね。
 「En Famille」の本を、手に入れそこなったんです〜。と、話していたら、フランスのペーパーバックは、アメリカのより高い割に質がひどく悪くて、10年ほどでもうボロっとして来る、と、言う話で、コレクションにするには、ハードカバーの方が良い、と、忠告されました。
 留学時代に買った本、読めなくないけど、かなり傷んでるそうです。
 確かに、手元の「San Famille」も、800円くらいで「少年ジャンプ」なんかの紙質…て、言い過ぎかも知れないけど、わら半紙みたいです。
 よむさんとか、もう、手元に所有されてる方、やっぱり特別に除湿ケースかなんかで保護されてるのでしょうか?
 何年経過で、どんな状態ですか?

容量の話題になってますが、私のはたったの2です。
 そうそう、いつかの海外HPが開かないの、宣伝バナーが2本あって、重いからかな?と、人に言われました。しくしく。
 増やすとかの問題じゃなくて、パソコン、そろそろ買い替え時でしょうか。
 使えるソフトの関係で、3.1時代のHDと95のを入れ替えてますが、これってよくないのでしょうか?

あ、私もやっとバロンの食玩に出会えました!(イトー〇ーカドーで。伏せ字にする必要ないですね)
 もちろん、購入しましたとも!!

眠夢さんのもう一つの掲示板に、「マンガを探した話」を書かせて貰いました。興味のある方は、読んでみてね。

ペリーヌ物語外伝、その55
投稿者 猫侍 投稿日 9月9日(土)00時28分

「眠れないのかい?」なんども寝返りをうつ、ペリーヌを見て
ルクリは声をかけた。「おばさん、ごめんなさい、明日のことを考えると、私眠れないの」まだ見ぬ祖父のことを、考えると眠れないペリーヌを見て、ルクリは「そうだね、無理に眠ろうとしても仕方がないから、今晩は私とゆっくりおしゃべりでも、しようか」と、にこやかに話す。

そんなルクリにつられて、ペリーヌも微笑む。
「こんどの商売は、とてもうまくいったよ」ルクリは、とても
うれしそうに言った。「これもペリーヌお前さんのおかげだよ」
上機嫌で話すルクリに、ペリーヌも「私もおばさんには、本当に
感謝しています」心からお礼を言う。

「おばさんが、助けて下さらなければ、私今ごろは・・・」
ペリーヌの瞳から、涙がこぼれる。
「なにいってるんだい、私こそパリカールを、安く買いすぎたと
後悔しているんだよ」ルクリは照れくさそうに言った。

「わたしはね、お前さんが娘だったら、良かったのにと、ずっと
思っていたんだよ」ルクリは、何かを思いだそうとしていた。
「そうだね、もしかしたら、私にもペリーヌの様な娘が、いたかもしれないね」ルクリの突然の話しに、ペリーヌは「えっ!」と
目を丸くして驚いた。

「ははっ!そう驚かないでおくれ、私にだって若いころは、
ロマンスの、一つや二つは、あったんだよ」そう言ったルクリは
少し顔が赤かった。
「わたしはね、若いころ将来を、約束した人がいたんだよ、回り
の人もみな、二人は結婚するもんだと思っていたんだよ」

ルクリの話しに、ペリーヌは、瞳を輝かせる。
「それで、どうなったの?」先の話しが知りたいペリーヌは明日マロクールに、行くことも忘れて、ルクリの話しの続きを待った

「もちろん私たちも、結婚すると思っていたよ、でも些細な事で
私たちは、ケンカをしてしまったんだよ、わたしは彼が謝ったら
すぐに仲直りを、するつもりだったんだよ」ルクリは、天井を
見ながら、言った。

「おばさんから、謝らなかったの?」ペリーヌがわたしだったら
そうするのに、その方が早く仲直りができるのにと言った。
「そうだね、そうすれば良かったかもね、でも私は出来なかった
意地っ張りだったのさ」

「それから何回も、仲直りのチャンスは、あったんだけど結局
私達は仲直りしなかったのさ、そのうちあいつは、他の女の人と
結婚してしまったんだよ」ルクリは、天井の一点をじっと見ている。

「おばさんなら、きっと良い人が、現れるわよ」ペリーヌに励まされた、ルクリは「励ますつもりが、逆に励まされたね」
そう言って、笑った。しかしその声は、なぜか湿っていた。
どうしてペリーヌに、こんな話しをしたのか、ルクリは自分でも解らなかったが、しかしペリーヌの、気が紛れたのは、たしかだったので、まっ!いいかと思った。

つづく

眠夢さん、けいこさん、ZAMBさん、今晩は

眠夢さん
早速見にいきます。なんだか楽しみです、ワクワク
明日おにいちゃんの所で、宇宙戦艦ヤマトを、見に行きます。
120インチの大画面に、今から楽しみです。ですから、書き込みも、遅くなりそうです。

けいこさん
早くペリーヌのCDでるといいですね。わたしもなんとか、一票いれました、わたしは、猫侍ですから、心配はないんですが、
アドレスが、本当の名前だと、抵抗がありますね。わたしも以前
名前がわかる、アドレスを使っていたんですが、少し嫌なことが
あったので、しばらくネットしていませんでした。そんな訳で
いまでも、メールアドレス、入力なんて書いてあると、どきっ
って、思います。

ZAMBさん
お読みくださって、感激です。しかも始めの方から、読んでくださったなんて、こんな拙い小説でも、お誉めくださって、ほんと
ありがとうございますです。
外伝ぜひ書いてください、お仲間が増えると、とても嬉しいです
シモンじいさんが、ペリーヌの本当の祖父だった。なんて
いいんじゃないですか、本編から離れますが、それも外伝らしくて良いと、思います。

わたしもペリーヌが、シモンと暮らしていると言う、話しを書いていますが、これはたぶんおくら入りでしょう。わたし的には
好きですが

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(土)06時05分

★けいこさん
 『たのみこむ』って、男性だと「殿」、女性は「姫」と勝手につけられるんですか。姫まで含めたハンドル名かと思ってました。
 英語から英語にタイトルが変わってたりって……、国によっての文化の差というか、そういうのを考慮してのことなんでしょうけど、同じ作品がタイトルで判らないってのは不便かも、ですね。
 日本でも小説とかがアニメ化される時とか、日本語から日本語にタイトルが変わることもありますが、作品の雰囲気とか見栄えのするタイトルとかって考えてのことなんかな〜。

マロは70冊くらい本を書いていたのですか。この辺もあまり知りませんでしたが、日本で知られているって言ったら『家なき子』と『家なき娘』くらいですもんね。でも沢山書いた中の一つか二つくらいでも百年後に異国でも読まれてるってのは作家冥利に尽きるって感じじゃないかなって気がします。

★猫侍さん
 ルクリおばさんの昔のロマンスの告白、なんだかマリラを髣髴させられますね。でも読んでいると、ルクリおばさんにもこういう過去があったかもって気にさせられます。

投稿者 太田 投稿日 9月9日(土)19時48分

けいこさん
セディのキッズステーション番組説明は、
http://www.kids-station.com/guide/guide_09/fs_02.html

見ましょう。 これも、9月 限定です。

http://www.kids-station.com/guide/guide_09/fs_02.html

ペリーヌ物語外伝、その56
投稿者 猫侍 投稿日 9月10日(日)04時48分

「ペリーヌ、お前さんは、だれか好きな男の子いるのかい?」
こんどはルクリが、聞いてきた。「えっ!」この突然の質問に
ペリーヌは、戸惑った。

(好きっていっても、マルセルはお友達だし、え〜っと・・・)
ずいぶんと考えていた、ペリーヌだが、ルクリのこの質問に
ペリーヌは、答られなかった。「おばさんごめんなさい」
ペリーヌは素直に、謝った。

「はははっ、謝ることなんか、ないんだよ」ルクリは、そう言うと「ペリーヌは、まだこれからさ、でもね、これだけは、覚えていておくれ、自分の気持ちに、正直になる事、つまらない意地を張らない事、でも好きになったら、意地でもそれを貫き通すことそうすればきっと、幸せになれるはずさ」

ルクリは同姓の先輩として、ペリーヌにアドバイスをした。
ルクリは思う、ペリーヌはだれにでも、優しく接する、しかし
こと、恋愛に関しては、それでは決してすまない事を、身をもって経験している、ルクリは、そうアドバイスする。

「おばさん、わかりました」そう言った、ペリーヌだがいま一つ
ピンとこなかった。旅を続けていた、この少女には他の異性を
好きになる、余裕がなかったのかもしれなかった。ルクリは
この少女が、私と同じあやまちを、しないように願うのだった。

「ねえ、ペリーヌ、もう一度考えなおさないかい? 見ず知らずの身内より、わたしと暮らす方が、よほどうまくいくよ」
もう一度ルクリが、提案する。
「わたしも、おばさんと暮らしたら、どんなに楽しいでしょう
私も働くのは、好きだし、パリカールとも、一緒にいられるし
でも、おじいさんの所へ行くのは、父と母の願いなんです」

そう言うと、ペリーヌは「おばさん!!」と叫ぶと、ルクリの
胸に顔を、うずめて泣いた。「うぅぅぅぅ!」声を押し殺して
泣くペリーヌ、それを見るのは、とても辛かった。

もしペリーヌが、声を上げて泣いていたら、これほど辛くは
ならなかっただろう。しかしペリーヌは、声を上げることなく
泣いていた。ルクリはそんな、ペリーヌを、そっと抱いてやる
しか他にすべがなかった。ルクリはこの少女の、幸せを願いながら、目をつむる。気が付くと、ペリーヌはいつしか眠っていた
そしてルクリも・・・

つづく

眠夢さん、今晩はじゃなくて、おはようごさいます。
ルクリとペリーヌが、最後の夜を過ごすとき、こんな会話が
あっても、いいかなと、思って書きました。

昨日は、おにいちゃんの所で、ヤマトを二つも見ました。
宇宙戦艦ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトです。やっぱり画面が
大きいと迫力が、違いますね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(日)07時59分

★太田さん
 キッズステーションで小公子もやってるんですか。番組説明、ん〜、これも見に行ってみるかな。

★猫侍さん
 ルクリさんの思い出話、そうですね、こんな会話があってもいいかも、ですね。
 好きな男の子云々ってのはペリーヌはまだ13歳ですし、まだまだこれからでしょうけど。
 大画面で、ヤマトの映画版ですか。戦闘シーンとか迫力ありそうですね〜。

レスレス〜。
投稿者 ZAMB 投稿日 9月10日(日)18時45分

猫侍様、眠夢様、レス有り難う御座います。
シモンじいさんが、ペリーヌの本当の祖父だったと言う話、外伝としての
ネタが全然思い浮かびません。
かつての間違った記憶をそのまま使っても面白味に欠けるし。
猫侍様やピンクのチューリップ様の外伝は話が良くできてますね。
文才の無い私は、ただただ困っているだげです。

それにしても、レスが頂けるとは有りがたい事です。

「人からレスを頂くには、まず自分が人にレスをしなくては。」

とは、去る高貴な御婦人のお教えです。(↑どこかで聞いた様な。)

ところで眠夢様、メールを送信しましたが例の画像は上手く届いてますでしょうか?

明日のテレビ埼玉では
投稿者 越生 投稿日 9月10日(日)23時59分

皆さん今晩は。

明日のテレビ埼玉では、「幸せの涙が流れる時」が放送され、話数からいって来週(今週?)一杯で「ペリーヌ物語」の再放送が終了するようです(早くアップしないと今日になっちゃう)。

今まで、月曜日とは気の重い、できれば来て欲しくないという、いい歳をして子供みたいな考え方を持っていたのですが、本放送が始まってからは、金曜日の深夜に朝の録画を見終わった後、続き見たさに、ふと、「早く月曜にならないかな」と思う自分にゾッとしてしまったりしたのですが、そう思うのもこれが最後のようです

ところで、この前、yahooのオクーションで、「ペリーヌ物語」のCD、「うたとおはなし」が、初値12,000で出品されているのを見かけました。もう、通常ルートの小売店で購入というのは絶望的なようで、それではと、中古店に望みをつないでいますが、そもそも、名劇モノ自体の流通が少ないようで、こちらもギブアップ宣言寸前です。

DVDについては、過渡期であると判断して、ハード、ソフトとも購入するつもりは一切なかったのですが、CD、LDの現状を考えると、手に入れられるうちに手に入れた方が後悔が少ないような気がして、決心が鈍る今日この頃です。頼みの8mmテープ(デッキ)の調子はよくないし・・・。

ペリーヌ物語外伝、57
投稿者 猫侍 投稿日 9月11日(月)00時12分

「まっ、こんなところかね」ルクリは、顔を赤らめ、目には涙を
浮かべていた。「恥ずかしいところを、見られちゃったかね」
指の先で涙をぬぐうルクリは、いつになく 美しく輝いていた。

「あんたペリーヌと、会うんだろ?だったらパリカールは、元気にやってると、伝えてくれないか」ルクリは、フィリップにそう
言づてを頼む。「パリカール?」フィリップは、首をかしげる。

「ペリーヌが可愛がってた、ロバの名前じゃよ、先ほどルクリが話てたじゃろ」すかさずシモンが、フォローする。
「すいませんな、近ごろ疲れが、たまっていて」などと弁解する
フィリップだった。

フィリップの弁解には、耳を貸さずに「ついておいで!!」と
二人を馬小屋に案内する。そこは小さいながらも、整理整頓され
いかにも清潔そうな小屋だった。こんな所にもルクリの性格が出ていた。

一見大雑把そうに見えるが、その実細かい所にも、よく気がつく
女らしいところがルクリらしかった。小屋の中には、一頭のロバが、つながれていた。愛くるしい瞳をした、ロバだった。

ロバはシモンを、見つけると嬉しそうに、声をあげる。
「パリカール、元気じゃったか」シモンは、久しぶりに会うこの
ロバの顔をなぜてやる。するとパリカールも、首を振って答える

「こいつは良いロバだよ、私は今でも後悔してるのさ、もっと、もっと高く買ってやれば、良かったと」ルクリは苦く笑って
パリカールの、身体を撫でてやる。

「さて、私はこれで失礼します」そう言って小屋を出る。慌てて
シモンも後に続いた。二人は馬車に、乗り込むと、フィリップは
顔を出して「ルクリさん必ず、ペリーヌ様にお伝えします」
そう言って、馬車をだす。

それを馬小屋の前で、聞いていたルクリは、嬉しそうに手を振る
「ペリーヌ幸せに、おなりよ」そう呟くと、顔を上げる。その
顔に白いたんぽぽの様な、雪がルクリの、視界全てを覆うように降ってきた。

不意にルクリは、踊りだしたくなった。こんな気持ちは、今までなかった。雪が降り続ける中、ルクリは踊った。パリカールも
ルクリの気持ちを、感じとったのか、足を踏みならす。それを見たルクリは、パリカールの首に、抱きつくと声を上げて泣いた。

「パリカール、もうペリーヌは、わたしたちと、暮らすことは
決してないんだよ」そう言ってルクリは、外を見る。雪はさらに
強く降ってきて、全ての物を白く包んで行く。

つづく

眠夢さん、ZAMBさん、今晩は

眠夢さん、今日は2ページぶん、書きだめしました。半日でこれだけしか、書けませんでした。お昼からオリジナルの、キャラ
設定をしていたら、友達からお誘いがあり、結局出かけてしまいました。しかしオリジナルは大変ですね。

一から始めるので、なかなか前に進めません。眠夢さんは、どうなさっていますか、よかったら、教えて下さいませ。

ZAMBさん、お誉めのお言葉、感謝感激です。読んで下さる方が
いらしゃることが、とても嬉しいです。

ZAMBさんのペリーヌの祖父が、シモンだった。と言う書き込み
を見て、またわたしの、妄想モードが、暴走しました。
マリが亡くなって、ペリーヌはマロクールに、行かなかった。
シモンの提案で、ペリーヌはシモン荘に、住むことになる。
じつは、シモンには、長く仲たがいしている、弟がいる、それが
ビルフランであった。そしていくつかの、エピソードがあり
兄弟は、仲直りをする。またペリーヌも、祖父のもとに行く
こんな話は、いかがでしょうか?

またしょうもない事を、と言うお叱りが、聞こえそうで恐いです
が、これも一つの物語として、許していただければ、嬉しいです

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(月)06時48分

★ZAMBさん
 はい、メール届いてます。返事遅れて申し訳ないです。今、どんな風に掲載しようか、思案してるところです。もう少しお待ち下さい。

「人からレスを頂くには、まず自分が人にレスをしなくては。」

ですか。あはは、なるほど。

★越生さん
 テレビ埼玉では幸せの涙が流れましたか。物語も大団円間近ですね。表紙の再放送情報も書き直す準備をしとかなくては。
 月曜日は気が重い……、というと私も似たようなもんです。やっぱり休みが終わってしまうのは悲しいですもんね・・・。(^_^;)
 ヤフーオークションで歌とおはなしが初値12000円ですか? う〜ん、とんでもないですね〜。それでも欲しい人は欲しいのかも知れませんけど、是非、再発売して欲しいもんです。

★猫侍さん
 オリジナルのキャラ……、う〜ん、いつもどんな風に作ってるかな〜。あんまり覚えてないです。て、いうか、あんまりきちんとキャラ設定とか作ったことないような気がします。(^_^;)
 最初になんとなくイメージがあって、書いてる内に段々、そのキャラの個性が出てくるみたいな……。なんかいい加減なことしか言えなくてすみませんです。(^_^;)

埼玉市民の目に幸せの涙が…今日、流れましたか!
投稿者 けいこ 投稿日 9月11日(月)21時04分

こんばんわ

越生さん
 TV埼玉放送のペリーヌ、もうそこまで来ていたのですね!
 こちらでは受信できなくて、とっても残念でした…。
 「月曜日を楽しみに出来る」の、「良かった探し」ポリアンナ風ですが、BS放送時、私もそうでした。…でも、早いなあ、もう終了か…。
 TV神奈川のマルコも水曜日に終了です。
 まっすぐお母さんの元に行けない、あちこちで情報を拾う、人に助けられる、怪我をする、死にそうになる…まるでRPGの勇者様ですね〜。
 勇者様より悲劇なのは、そのへんのスライムから追い剥ぎが出来ないとか、勝手に人のたんす預金を失敬出来ないとか…
 …脱線。さ、次は何か、TV神奈川のHPへ行かなくちゃ。ペリーヌってことはないのかなあ。ラスカルかな?(TVガイド、読まないので…)

太田さん
 おや、セディはちゃんとしてますねー。
 これと比べると、名劇なのに、ペリーヌの説明文は、ウケ狙いっちゅーか、わざと「面白く」書いてるように見えますねー。
 なんでや?

猫侍さん
 いつも楽しみにしております。
 今回の57話、ルクリおばさんの、雪の中での、ペリーヌの幸せを祝福しながらも「パリカール、もうペリーヌは、わたしたちと、暮らすことは決してないんだよ」
には、すっかりうるうるしちゃいましたよ〜!うまい!
 私も、最終回で、パリカールをペリーヌの元に買い戻したエピソード、ペリーヌの喜びの裏には、きっとペリーヌの幸せを喜んでくれているルクリおばさんが、また一方ではパリカールとの別れを悲しんだに違いない、と、思っていたので、涙腺直撃でした。
 ルクリおばさんの「若き日のロマンス」、マリラと同じく、「ルクリさんなら、ありそ〜」ですね。
 でも、ペリーヌが間髪入れず、「またいい人が…」発言は、猫侍さんとモンゴメリのフェミニスト的人生観の違いを見るようで、とっても興味深いです。
 猫侍さん、毎日の連載は読者にはうれしいですけど、体に負担掛けないように、調整して下さいね。

真田さんの妹さんの謎のうろおぼえシーン、なんだか、私も似たようなシーンを見たことあるぞ、何の番組だっただろうと、思い出そうとがんばりました。
 このシーン、「昆虫ものアニメ」(ハッチとか)OR「999」で、見た気がするのですが…。
 マリさん同様、たおやかな美しいお母さんが、このセリフを言って、亡くなる場面を思い出しました。
 御当人が幼いせいで、これと混同なさっているように思います。999なら、放送がペリーヌと同時期ですし…。
 「このシーン!」と、指摘できないのが悲しいですが…。999ムック、箱積みで、取り出して調べられましぇーん(;_;)

ZAMBさんも、2度もペリーヌを楽しめて良かったのでは?
 (1回分だけだったら勿体無かったけど)

え〜8日の朝日新聞夕刊「おもしろサイト」のコーナーで、「復刊ドットコム」が紹介されてました。
 「たのみこむ」の書籍版だそうですが、これは1000票以上の復刊希望数で実現だそうです…(@o@)/ひょえー!!
 …って、言うことは、ペリーヌも、1000以上??!わあああ!
 と、言うことで、皆さんの貴重な一票をご協力下さいませ!今、32票です!(モグベエさん、ぽこぺんさんありがとうございます!)

投票手順
1、 http://www.tanomi.com/metoo/をクリックして「たのみこむ」へ、ジャンプ
2、白抜きの「検索」場所に「ペリーヌ」と入力、すぐ右の「検索」をクリック
3、検索結果が表示される。「ペリーヌ物語BGM集」をクリック
4、ずらりと投票者の名前や意見が表示される。その下の方に投票場所が。
6、送信、で、終了。
   ↓      よろしくお願いしまーす!!

投稿者 太田 投稿日 9月11日(月)23時24分

越生さん

少し以前に、ペリーヌのVHSビデオソフトTVシリーズ全話を
もらって しまったと 書いていた者です。

たいへんに 良好な 状態の ソフトと思いました。

ただ、DVDを 買われるにしろ VHSビデオソフトを
買われるにしろ  かなり 高額に つくのですね。

8ミリデッキの新調か、、、ソフトの購入かの 判断の
わかれめは、、、「すてきなワンピース」の回 以降の
ペリーヌの服の見え方が 紺色か 黒色か という ところで、
紺色ですと BS放送と 同等のマスターで放送と
考えられます。

黒色ですと、劣化したフィルムを放送のソースとして
使用していると 考えられます。(そういう録画がうちには
現存しますので・・・・)
後で 述べたようでしたら、まずは、レンタルビデオなどで
見られて 判断されるのが、 よろしいかと 思います。

あれ?
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月11日(月)23時37分

>けいこさん
埼玉県民じゃ...(笑)?しょうもないレスでスミマセン。”たのみこむ”
順調に順位、上がってますね。毎日、音楽部門で上から順に観て行くのが日課
となっております。

>猫侍さん
私はパリカールが出て来るだけで泣けますわ〜。ところで猫侍さん最初の頃は
ご自分のことを”僕”と申してませんでした?まっえらんこと追求しちゃって
困らせちゃうかな?スミマセンです...

>バナナサンデーさん
私、以前はサザン・ファンだったのですが今はCD全部、手放してる身の上で
して。”すいか”だけは残しておけば良かったかな。ミス・ブランニューデイ
が一番、好きな曲です。それ以前は正直な話、理解できてなかったですねえ。
Macですが私が以前、使ってた機種より古いのを買ってしもうたんですね。
それは大変な目に合ったのでは?やはりiMac以降がイイでしょうね。でも
最近でたキューブもゴタゴタしてるようですけどね...

>江戸門団鉄さん
ビルフラン物語、楽しみにしてます。これって私が何げにペリーヌ物語の後半
を表現した時から始まってしまったタイトルですね〜(笑)。しかしヤフーの
方で既に、このタイトルの楽しい替え歌が掲載されてるようです。ここに転載
は不可かな?ペリーヌのオープニングで歌うらしいビルフランの歌です。あと
忠実セバスチャンってのも有った筈(笑)。これは、きまぐれバロンの替え歌
でした。

未来少年コナン
投稿者 太田 投稿日 9月11日(月)23時54分

けいこさん

>TV神奈川のHPへ

見ましたら「未来少年コナン」

これ(未来少年コナン)で、ペリーヌのスタッフが 
少なくなってしまったと・・・

ペリーヌ物語外伝、その58
投稿者 猫侍 投稿日 9月12日(火)00時21分

ルクリの家から駅に向かう途中、シモンはフィリップに尋ねた。
「やはりビルフランさんには、話されるのですか」その声は冬空の様に重く沈んでいた。

「そうですな、私はビルフラン様に、報告する義務があります」
そう言ってシモンを見る。シモンはただ黙って下を向いている
だけだった。「ふ〜っ!」短くため息つくと、肩をすくめた。

いささかフィリップは、疲れていた。一刻も早くマロクールに
帰りたかった。そして休みたかった。エドモンが亡くなった
今これから起こるであろう後継者争いに、備えなくてはならなかったのだ。

フィリップは、暖かな暖炉の火を思い浮かべていた。調査はもう
終わったのだ、帰ったらとっておきの、ブランデーを飲もう
そう思うと少しだけ、気持ちが軽くなる。

しばらくすると馬車は、パリの駅に着いた。ドアを開けると外の
冷気が馬車の中に入ってくる。「うっ!寒い!!」
思わずフィリップは、コートの衿を立てる。
シモンに挨拶をして、馬車を降りると駅の階段をのぼっていく

その姿を目で追っていたシモンは、「行ってくれ」そう御者に
頼もうとした時、駅に向かって走ってくる一人の少女を見つけた
「ラピス!!」シモンは我が目を疑った。なぜラピスがいるのか
解らなかったが、とりあえずシモンは御者に、お金を渡すと馬車を降りた。

その間にもラピスは、駅の階段を駆け登っていた。シモンは急いで階段を登るが、老人の足ではなかなか追いつけなかった。
「はぁ、はぁ、ぜぃ、ぜぃ」息を切らせてシモンが階段を登り
きるとラピスが、フィリップに向かって何か言っているのが見えた。

つづく

眠夢さん、書いている内に、キャラの個性が出てくる。それって
凄いことですね。以前なにかの本で、読んだんですが、書いている内に、キャラが動き出すのは、とても凄いことだと書いてありました。眠夢さんって、やはり凄い方だったんですね。
ぜひ!ペリーヌの外伝か後日談などを、お書き下さい。
お願いします。

けいこさん
いつも読んで下さって、ありがとうございます。
わたしもルクリの、エピソードでは、うるうるしました。
本当は、書いている本人が、うるうるなんてしちゃいけないんですが、わたしはつい、書いている最中に妄想モードに入ることが
よくあります。もっと客観的にならなければ、いけないんでしょが、わたしって、だめですね。

それから、わたしの健康を、気にしていただいて、申し訳ございません 今の所は少し睡眠不足かなって、ところです。
昼休みに書きだめしようかと、思ってノートを開いてみるんですが、だめですね。少しも書けませんでした。夜になると書けるから不思議です。けいこさんも、お身体を大切にしてください。

恥ずかしながら
投稿者 ひで 投稿日 9月12日(火)03時20分

はじめまして、初めてカキコします
ペリーヌは、子供の頃の好きなアニメなので、このページも時々読んでいます。
今日、なにげに携帯電話の請求書に同封の、リーフレットを観ていたら、ペリーヌ物語の主題歌が着メロで配信されているじゃないですか?
(Jフォンのスカイメロディー)
思わず、登録してしまいました。
でも、実際人に聞かれるとチョット恥ずかしい・・

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(火)08時18分

★けいこさん
 マルコは言われてみるとRPGっぽいとこあるかな〜。あちこち行って情報集めて、また次の場所に行って……。これで戦闘があればってとこでしょうか。(^_^;)

“私の体を食べて”云々、ハッチとか999であったかもですか? ふ〜む、999はあんまり見てなかったので判りませんですけど、結構、他のアニメと混同してたりってことあるかも知れませんですね。

「復刊ドットコム」、そういうのもあるんですね。
 たのみこむの方は順調に票を伸ばしてるとのことですが、流石に1000票というのはまだまだ遠いって感じですけど、地道に気長にって感じですね〜。

★太田さん
 再放送だと劣化したフィルムをソースとして使われてるってケースもありそうですか。
 市販ソフトはやはりその辺、比較的よいソースを使ってる場合も多いって感じかな?
 で、テレビ神奈川でコナンですか? ペリーヌとのスタッフの取り合いとかあったようですが、でもどちらもよい作品に仕上がってますね。

★ゴワッパさん
 ん〜、替え歌とかもいろいろ楽しいとは思うんですが……、音楽著作権協会の規定とかいろいろ制約とかありまして……、一応、掲示板の管理人としては気をつけた方がよいだろうという感じで……。

★猫侍さん
 別に凄くないです。(^_^;) でもそれなりにストーリー考えて、キャラを動かしてみないと個性とか出てこない気がします。でもキャラが自分で動きだす程にはなかなかなりませんです。
 自分で動いてくれるというとやっぱり個性のはっきりしてるキャラの方が動かしやすいって感じはありそうですね。

書いてる最中に作者がうるうる・・・。私もしょっちゅうありますです。やっぱり書いてる本人も感情移入してしまうことありますもん。
 ペリーヌの外伝か後日談・・て、今のところネタもないですし、書けそうもないです。ペリーヌ物語を土台にしたオリジナルとかだったら、いつかその内書けたらいいな、と思わなくもないですけれど……。

★ひでさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 Jフォンでは着メロでペリーヌの歌がありますか。着メロも曲数が随分増えてるみたいですもんね。
 私が使ってるのはDDIポケットのPHSだったりして、既製の曲の中にはないみたいだったこともあり、『少女の夢』の着メロを自分で作りましたです。三和音とか四和音とかだったら、大変だと思うのですけど、単音でメロディーを入れるだけなら割りと簡単に出来るみたいですね。

やはり...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月12日(火)21時40分

>眠夢さん
ここはマズイかな〜...大笑いな歌なんですが(ああフレーズ書きたい)。
興味を持たれた方は是非、ヤフーの方で過去ログ探してみて下さいね。

>けいこさん
しまった!埼玉市って有るみたいです(笑)。最近できたようで...しかし
テレビ埼玉って県内は全て映りそうな気もするんですが、まさか市内だけか?
行田市に知人が居るのですが、その方は観れてるかなあ?所沢市とかは、どう
なんでっしゃろ?なるべく広い地域の方に観てもらえるとイイですよね。もう
今週で終わっちゃうけど(笑)。

>太田さん
あい変わらず的を得たソース診断ですね。今迄トータル何回位ペリーヌを観て
来てるのでしょうか?あっぱれです。木曜からコナンも始まるんですね。それ
は楽しみ。そちらでもファンが増えて欲しいですし。当時のスタッフが2つに
割れてしまったそうですが、あれ程の傑作を2作も生み出せたなんて凄いこと
だと思っちゃいます。ただ当時、広報関係だけは手が回らなかったのかしら?
って気はしてるんですよね。宣伝活動までしてる暇、無かったのかなあ?でも
大袈裟な宣伝ばかりの実は駄作ってパターンよりは全然、良かった訳ですが。

>ひでさん
何とJ−PHONEの着メロにはペリーヌが有るんですか?それは感動的な話
です。ついにメジャー化への道を歩み出したか?ペリーヌよ!?私も携帯持つ
ならコレだ(笑)。

題名
投稿者 よむ 投稿日 9月12日(火)22時06分

えらい昔の記事にフォローします。

けいこさん:
>じゃ、インターネット無い時代には、英語版がなんなのか、わからなかったのかなあ?

そんなことないと思います。「家なき娘」って、もともとは"Nobody's Girl"からの重訳だったんじゃないでしょうか。なぜそう思うかと言うと、「家なき子」が"Nobody's Boy"だからです。フランス語の題名よりよく日本語の題名に対応しますよね。
イギリスやアメリカの児童文学全集をねたに翻訳を企画していたのかな……などと想像しています。

>最近、映画も、英語から英語へ題名が変えられてますもんね。

カタカナで書いてあるのは日本語だと思って納得することにしてます。

>左Alt+Shiftにしなくても、勝手に変って、仏語に文字化けしちゃったり、だめでした。

それは残念でした。
基本的にはあんな方法で可能だと思うので、別の環境で試すとか、詳しそうな人にやらせてみるとか、機会と必要があれば条件を変えてやってみてください。

>やっぱり特別に除湿ケースかなんかで保護されてるのでしょうか?

紙はキライだし、どうせ壊れるペーパーバックなので、虐待しています。オレンジジュースもこぼしちゃったし、作業のためにぎゅうぎゅう開いたおかげで背表紙も割れて、すでにボロボロ。
紙質は日本の漫画本よりちょっとましな程度、通常のペーパーバック品質だと思います。

眠夢さん:
>同じ作品がタイトルで判らないってのは不便かも

わたしみたいに海外の映画情報をフォローしてない人間だと、不便ではないです。でも、日本語の造語能力の衰えを見るようで悲しいです。

ちなみに。HDDの容量が10Gくらいあると、必要な辞書とか文書とかがそこそこ入って、便利です。
ビデオキャプチャでもしない限り、現在なら100Gくらいあれば身の回りのデータを片端からたたき込めそうな感じです。

ペリーヌ物語外伝、その59
投稿者 猫侍 投稿日 9月12日(火)22時50分

「お願いマリさんを、連れていかないで!!」絶叫に近い声で
叫びながらラピスが、フィリップに迫る。
「フィリップさん、マリさんを、マリさんを・・・」しかしその
言葉を最後まで、ラピスは言えなかった。

「ぐふっ、ぐすん」少女の瞳からとめどなく、涙が流れ出す。
少女は嗚咽をもらしていた。「君はたしか・・・」
フィリップはこの少女に、見覚えがあった。
「君はシモンさんの所にいた子だね」優しく少女に問いかける。
しかし女の子は「お願い!マリさんを、どうかマリさんを、連れていかないで!!」と、それだけを強く繰り返していた。

女の子の大きな声に、構内にいた人々が振りかえる。
「やだぁ、あの人女の子をいじめてるわ」そんな人たちの声が
フィリップの耳に聞こえてくる。この状況にフィリップは逃げだしたい気分になった。

「フィリップさんどうか、どうか、ビルフランさんに、マリさんのことを、言わないで下さい」手を胸に当てて強く握り締める
ラピスに回りにいた人々が、くちぐちに、「この子の言うとうりにしてやれよ」などと勝手なことを言う。

「何も知らないくせに、言いたいことを」フィリップは沸き上がる怒りを押さえつけながら息を整える。そして
「ラピス、君にそんな事を言う、権利なんか無いんだよ」と
優しくさとす。

「でも!でも、マリさんの記憶が戻ることは無いんでしょ?」
「いいかい私の仕事は、弁護士だ調査をして、それを報告する
のが義務なんだよわかるね」フィリップは、ゆっくりと言った。

「そんなの!そんなの、わかんないわよ!」今まで泣きべそを
かいてフィリップの、正論に必死に抗っていた、ラピスが突然
立ち上がり顔を、真っ赤にして叫ぶ
この突然の行動にフィリップは、戸惑いそして再び怒る。

(なぜ私の言うことを、聞かないのか?)フィリップには、理解
出来なかった。しょせんラピスの思いなど、フィリップには
解るはずもない。ラピスの狂おしいまでの、マリに対する思いを理解するには、彼は大人すぎた。

つづく

眠夢さん、ゴワッパさん、今晩は

眠夢さん
よかった、わたしだけじゃなかった。なんか良いフレーズなんか
浮かぶと、ドキドキってしません?わたしなんか、頭がふ〜ぁってなります。すごく気持ちいいんです。
ペリーヌのオリジナルいいですね、まってます。

ゴワッパさん
とうとうこの時が、なんて、え〜っとゴワッパさんが思っている
とうりです。ごめんなさい
だますつもりは、なかったのですが、以前アカウント名を名前に
したら、困ったことになったので、僕なんてつかいました。

でもこのペリーヌの部屋にこられる方は、みなさん良い人ばかりなんで、僕なんてつかうのは、止めてしまいました。
さすがに名前を、使うのはまだ恐い気がします。
それに猫侍これ、けっこう気に入ってますし。そのような訳ですがこれからもよろしくお願いします。

外伝ネタ
投稿者 ZAMB 投稿日 9月12日(火)23時48分

●猫侍様
外伝ネタ、ペリーヌの祖父をシモンじいさんにする事ばかりを考え、ビルフランの
登場を全く考えていませんでしたが、猫侍様の考えの様にシモンじいさんをビルフランの
兄だという事にすればビルフランを違和感無く登場させる事ができる上に、シモンじいさん
に対しても親族と言う事になる、と言う訳ですね。
さすがに私にはここまでの考えが浮かびませんでした。
連載されている外伝の方、そろそろペリーヌが出てくるのでしょうか?

●眠夢様
無事に届いたようで一安心です。お役に立てれば良いのですが。(笑)
思案中と言う事で何かと大変だとは思いますが、頑張って下さい。

●けいこ様
はじめまして。
「ペリーヌ物語」は本当に良い話だと思います。
最も、私の場合は間違った楽しみ方をしていましたが。(笑)

着メロ
投稿者 ひで 投稿日 9月12日(火)23時57分

J−フォン、のスカイメロディー(着メロ配信)ですが、世界名作劇場と言うジャンルがあって、その中に在ります。
他には、定番、アルプスの少女ハイジや、母を訪ねて三千里。
あらいぐまラスカル、などがあります。
Jーフォンをお持ちの方、1790にアクセスしてみてください。

なかなか、筆が(?)進みません。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月13日(水)01時34分

★ゴワッパさんへ
楽しみにしていただいて、ありがとうございます。なんとしても仕上げる
気はあるのですが、いかんせん、以前に書いたものをもう一度書くという
作業は、なかなか骨が折れますので、気を長くしてお待ちください。
(このためにわざわざ世界史年表・地図を買ってしまいました)

アルプスの少女。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月13日(水)04時01分

アルプスの少女と言っても、今回は、悪運つきたF1ドライバーの彼女の話ではなく、(この前のイタリアGPのレース後の記者会見で、シューちゃんが号泣してました、珍しい。現チャンプは、去年、人前でよく泣き虫ぶりを披露してましたが。次戦はアメリカGP、アメリカモータースポーツの聖地インディアナポリスが舞台。日本の自動車メーカーのエンジンを積んだマシンに乗るJ・ビルヌーブ選手が注目の的に?。95年インディ500のウイナーで、97年のF1チャンプ、父は伝説のフェラーリドライバー。ちなみに、アンと同じカナダ人です。)いま、地元のTV局でオンエア中の「アルプスの少女ハイジ」の話ですが。
 最近まで気づきませんでしたが、ハイジの服とペリーヌの服似てません?っていうか色といい、デザインといい「そっくり」みたいな。ハイジとペリーヌって姉妹?。ハイジのことを最近「ちびペリーヌ」と呼ぶようになってしまいました。略して「ちびペリ」もっと略して「ちペ」(わけ、わかんない。)皆さんどう思います。ちなみにバナナサンデーは、「アルプスの少女ハイジ」冬の間おじいさんと麓の村のお化け屋敷みたいな家で生活する話の部分がすごく好きです。あと、これ書くと怒る人もいるかも?しれませんが、エンディングの最後の部分が「サザエさん」ぽいので、結構おかしかったです。ハイジのエンディング今回の再放送で初めて見たもので。CX(フジTVのこと)の再放送の時は、エンディング無かったような?(バナナサンデー、本放送の時はたぶん、まだ生まれてなかったような?。)

★猫侍さん
 レコードコレクターではなかったのですね。(その話は置いといて。)
 「>だますつもりは、」なんて、誰もだまされてたなんて思ってないと思いますよ、たぶん?、いや、絶対!。
 よくわかりませんが、女性の場合は、特に自分で個人情報とかは守らなくてはいけないのだろうから、隠しておける事は隠しておいた方がよいのでは?よくわかりませんが。 バナナサンデーも実は国税局に狙われている5歳児という事を隠してますからね。 ・・・おい、全然隠してないジャン、バレバレじゃないっすか。って、そもそも、この話自体ウソだろ。 はいウソです。  (最近かなりうそつきになってしまった、どうしよう?。)
 バナナサンデー、郵便物を出す時、名前本当は漢字なのですが、重要な物は漢字で、そうでない物はわざと平仮名で出しています。電話番号が必要なときも、ほとんど書きません。  これは実話です。

>でもこのペリーヌの部屋にこられる方は、みなさん良い人ばかりなんで、
本当にそうですよね。バナナサンデーも眠夢さんの掲示板をみつけた時は、書き込みに来る皆さんが良い人達に思えたので、本当にホッとしましたから。 話脱線しますが「センチメンタルグラフティ」という恋愛ゲーム?の続編の製作が決まった時、一人辞められた声優さんがいたんですよ。 雑誌とか読んでもその声優さんの情報が入ってこないので、インターネットで調べていたら、どこかの声優さんネタ専門掲示板に行きついたんですよ。そこに、その辞められた声優さんの事がいろいろ書かれていたんですよ。真剣にその声優さんの事を書いてる人もいたのですが、ほとんどが、その声優さんを中傷するような内容の書き込みだったんです。バナナサンデー好きな物を悪く言われても、他の人の貴重な意見として受け入れますが、その時は、さすがに悪質な書き込みが多かったのでショックでした。それ以来インターネットの掲示板を覗くのはチョットって感じだったのですが、『ペリーヌ物語』に興味を持ち『ペリーヌ物語』のサイトを探したら眠夢さんのサイトを発見して、掲示板もあったので、せっかくだからと覗いてみたら、書き込みの内容が楽しくて、バナナサンデーもつい書き込みに参加させていただく事にしまいました。バナナサンデーの初書き込みの題名「感動してます。」なのですが、この意味は、眠夢さんが作った『ペリーヌ物語』のサイトの素晴らしさと、書き込みに来る皆さんが、とても良い人達に思えたので、素直にその時思った事を書いてしまいました。

★ゴワッパさん
 「すいか」手放してしまったのですか。チャレンジャーですね〜。(どういう意味?。)すいか割りにでも使ったのですか?。(そんな訳ないジャン。  すいませんコテコテで。)
 Macの話ですが、おっしゃるとおりでございます。
 替え歌の話ですが、Yahoo!の『ペリーヌ物語』の掲示板のことですか?。(そう言えば、そんな書き込みあったような?。) 著作権の話、ネット上のルールを知らなかったと言え、眠夢さんの掲示板に『ペリーヌものがたり』の3番を丸写ししてしまった者としては、肩身が狭いです。(眠夢さん、その節は本当にすいませんでした。)

★けいこさん
 メールアドレスの取得いつになるかわかりませんが、手に入れたら、皆さんの希望を叶えるためのお手伝いをしようかなと。

今日は暇だし、久しぶりに他人のPCで『ペリーヌ』関係のサイト見に行こうかな?天気がよければ。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(水)07時17分

★ゴワッパさん
 埼玉市って既に出来てるんですか? 合併してそういう市が出来るという話は聞いたことがありますが、これから出来るのか既にあるのか知らなかったりする眠夢です。(^_^;)
 でもテレビ埼玉とかは埼玉県全域大体カバーしてるんじゃないかな? ってこれは単なる想像ですけど、KBS京都でもたぶん京都府の北の方もカバーしてた気がしますし。

★よむさん
 なるほど。『家なき子』『家なき娘』というタイトルは英語版から、というのはありそうですね。
 岩波文庫版でも、“従来『家なき娘』として知られているのでこの標題を踏襲した。”とありますし、最初に訳した人は英語版からだったという可能性ありそうですね。

タイトル云々ですけど、英語版から英語版で名前変わるのは不便だな、と思いましたけど、日本で公開する場合、日本語のタイトルつけて欲しいな、とは私も思います。
 日本語の造語能力、明治の日本人は凄かったな、という気がしますが、今は英語そのままが多いですもんね。

★猫侍さん
>よかった、わたしだけじゃなかった。なんか良いフレーズなんか浮かぶと、
>ドキドキってしません?わたしなんか、頭がふ〜ぁってなります。すごく気
>持ちいいんです。
 ありますね〜、そういうのって。なんだかわくわくしてくるというか……。頭の中でいろいろ考えてる時って、一人でにやにやしたり、涙ぐみそうになったりして、たぶん、はたから見たら変な人になってしまいます。(^_^;)

だますつもりは、云々って、バナナサンデーさんも言われている通り、誰も騙されたとか思ってる人はいないと思いますし、人それぞれいろいろあるでしょうし、それはそれで特に弊害がある訳でもないですし、いいんじゃないでしょうか。

★ZAMBさん
 画像の方ですけど、グッズのコーナーでは今まで数がさほど多くなかったので、そのままUPしてたんですけど、数が増えてきたのでこのままだとちと重くなりそうだなって感じで、掲載方法をなんとかしようかと思案中ってとこです。

★ひでさん
 ふむふむ、J−フォンのスカイメロディーには世界名作劇場ってジャンルがあるんですね。
 ペリーヌも名劇っていうシリーズの中にあるってのはある意味強みかなって感じもします。

★江戸門団鉄さん
>いかんせん、以前に書いたものをもう一度書くという作業は、
>なかなか骨が折れますので、気を長くしてお待ちください。
 あ、それありますね。自分で書いたものだった筈なのに、同じように書こうとしてもなかなかうまくいかなくて、なんであの時はあんなにうまく書けたんだろうと不思議ななったりとか……。(^_^;)
 しかし世界史年表・地図まで買ってしまったとは、なかなか気合いが入ってますね。頑張って下さいね。

★バナナサンデーさん
 ハイジの服とペリーヌの服、確かに似てますね〜。赤いスカートに黄色っぽいシャツにチョッキに……。もしかしたら色づかいとか参考にしたとか、あるのかも知れませんね。

中傷とか云々とかって、結構あるところではありますね。前にそういうようなところ、ちょっと覗いたことがありますが、なんでこの人たちここまで言うんだろう、というか、匿名であるという安心感でタガが外れてしまったりって人もいるんでしょうか……。
 匿名であろうが実名であろうが、結局はそういうのって自分で自分の品位を貶めてるだけじゃないかって気がしますし、節度を持って貰いたいですよね。

外伝では
投稿者 太田 投稿日 9月13日(水)20時22分

猫侍さん

まあ、なんとか フィリップ弁護士さんには
マリさんの ことを 伝えるのをしばらくは、
思いとどまって いただかないと、50話〜53話が
成立しなく なりますねぇ

ペリーヌ物語外伝、その60
投稿者 猫侍 投稿日 9月13日(水)22時54分

「これ以上!君に何を言っても、無駄なようだね」ラピスの思い
とは裏腹にフィリップは、怒りをあらわにした。「では!」そう言うとフィリップは再び改札口へ向かおうとする。「お願い!!フィリップさん!!」ラピスがフィリップの袖を掴んだ。

「君!いい加減にしないか!!」急に袖を掴まれた、フィリップはそう言うと、思いきり腕を、振り払う。「ひっ・・・!?」
短く声を上げると、ラピスの手がフィリップの袖を離れて宙を
飛ぶ「しまった!」フィリップがふり返るとスローモーションの
ように飛んでいる、ラピスが見えた。

「あぶない!!」二人が同時に叫んぶ。小柄で身の軽いラピスは
思ったよりも遠くに飛び、階段の向こうへ消えていった。
二人はこの後に起こる事態に、顔を青くする。「ラピス!!」
まずシモンが走り出す。遅れてフィリップも階段をめざして
走りだす。

「神様どうかラピスが無事でいますように」そう願いながら
シモンは階段目指して走る。「はぁ!はぁ!はぁ!」息を切らせながら、やっとのことでシモンは、階段までたどり着いた。
おそるおそる、階段の下を覗くと、そこにはマルセルの上で
倒れているラピスがいた。

「マルセル!なんでお前が!」その声には、驚きと喜びが混ざっていた。「シモンさん!!」遅れてフィリップも下を覗くラピスの無事な姿を見て、フィリップは思わず床に座り込んだ。

「いててて・・・じいさん、早くラピスを退かしてよ」マルセルに言われて、シモンは階段を降りた。「ラピス!ラピス!」
シモンはラピスを、揺り動かすが、ラピスは目を覚まさなかった
「じいさん大丈夫だと思うよ、うまいこと俺の上に乗ったから」
そう言うと、マルセルは溜めていた息を吐き出す。

「しかし医者には見せた方がよかろう」そう言うとシモンは
ラピスを抱きかかえるとフィリップの方を見る。

つづく

眠夢さん、バナナサンデーさん、太田さん、ZAMBさん、今晩は

眠夢さん
わたしだけじゃなくて、ほっとしました。それから、これは
雑誌かなんかで、読んだんですけど、小説を書く人は、神様
なんですって、書き手はなんでも自由にできる、登場人物を
生かすことも、殺すことも自由にできる、それは神様にしかできないことだって書いてありました。

そうすると、眠夢さんや、江戸門さんも、みんな神様なんですね
そう思うと、とても楽しいですね。
それから、このサイトに出会ったことを、感謝します。

バナナサンデーさん
まずありがとうございます。一言お礼を言いたかったので
レコード・コレクターでは、ありませんでした。ごめんなさい
わたしはコレクションは、していませんが、親戚のおにいちゃん
は凄いですよ。
レコードなんか、いっぱいもってます。以前みたのでは、マジンガーZなんかもありました。ビデオ、CD,LDなど、山のようにあります。これぞコレクターって感じです。

ZAMBさん
ペリーヌは、クリスマスくらいに登場します。お楽しみに
ZAMBさんも、ぜひわたしの、お仲間になってください
たのしいですよ。なんたって神様なんですから

太田さん
ご愛読ありがとうございます。
ペリーヌには、とうぶんがまんしてもらいましょう。

母をたずねて三千里
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月13日(水)23時03分

テレビ神奈川での再放送が終了しました。
10数年ぶりに見たので覚えていないシーンが多く、
冒険を通した男の子の成長物語として非常に楽しめました。
ジェノバへの帰路、世話になった人々との再会シーンを
織り込むあたりはうまいですね。
 ただ疑問として残ってしまうのが、ピエトロの経済事情の変化。
マルコがジェノバを離れている間に、妻の稼ぎが不必要になったのは何故?
  ・大物スポンサーがついた
  ・トニオが機関士になり、給料が高い
あたりしか思い浮かびませんが。
 松竹制作の劇場版では、大人になったマルコが登場したようですが
医者になれてたのか気になります。

日本アニメーションのサイトによると、今後の放送予定作品は下記のようです。
テレビ神奈川 赤毛のアン 毎週月〜金 8:00〜8:30 10月20日から
テレビ埼玉 南の虹のルーシー 毎週月〜金 7:30〜8:00 9月18日から
      ピーターパンの冒険 毎週月〜金 7:30〜8:00 11月27日から
BS11 ブッシュベイビー 放送開始日未定
    わたしのアンネット 放送開始日未定
    トラップ一家物語 放送開始日未定
ファミリー劇場(CS) フランダースの犬 11月以降
          若草のシャルロット 11月以降
          小公女セーラ 2001年4月以降
キッズステーション(CS) 南の虹のルーシー 9月以降
            愛少女ポリアンナ物語 11月1日から

富士急ハイランドの「ア・バオア・クー」が紹介されています。
スター・ウォーズ・ツアーみたいなものかなと想像できます。
ガンダム好きな方はどうぞ。
http://www.famitsu.com/entertainment/extra/special/2000/0912gundam/index.html

面白いメールが届いたので転載します
(チェーンメールみたいなので見た方もいるかもしれませんが)。
計算の得意なペリーヌなら、即答でしょうね。

>  三人の男がホテルに入りました。
> ホテルの主人が一晩30ドルの部屋が空いている
> と言ったので三人は10ドルずつ払って一晩泊まりました。
> 翌朝ホテルの主人は本当は部屋代が25ドルだったと
> 気が付いて余計に請求してしまった分を返すようにと
> ボーイに5ドル渡しました。
> ところがこのボーイは2ドル懐に収め三人に1ドルずつ返しました。
>
> さて整理してみましょう。
>
> 三人の男は結局部屋代を9ドルずつ出した事になり計27ドル。
> それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドル。
>
> 後の1ドルは何処に行ってしまったのでしょう?

うーん...何てタイトルにしたら?
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月13日(水)23時14分

>眠夢さん
実は埼玉市の件ですが周囲の者に聞けば聞く程、調べれば調べる程、真2つに
見解が分れてしまい大弱り状態に陥ってます(笑)。真相と言うか”正式に”
は、どちらなんでしょうね?”さいたま市”かもしれないし...新都心の駅
は出来たようでして、それと混同しやすいのかも。

>猫侍さん
何だか、そんな恐縮されてしまって申し訳なかったです。全然だまされたとか
そんな風に感じる方、居ないですよ。何もかも身辺状況を明らかにする必要は
ないのですし。でも私の場合、仕事が何か以外は殆どバレバレ状態になってる
んですけどね(苦笑)...♀と判るとメールの来る量って増えがちで、つい
首が回らない状態を招くので適度に悪ぶっておきましょう(笑)。これも1つ
の策かな。ちなみに私、身長57m体重550トン。顔は樹木きりん似。小指
1つで悪を倒す武術の達人と言う点を今迄、書き漏らしておりました(笑)。
ちなみにNASAに睨まれてる為、地球外逃亡を計画中なんです。日夜、武道
に励みXデーに備えておりますが、いつか白馬に乗ったアンドロメロスが私を
助けに来てくれる、なんて夢見る乙女の一面も有ったりします(笑)。性格も
マリさんとペリーヌを足して2で割った反対の反対の反対ですし正に少女の夢
を実体化した奴と言えましょう(全く違うって?少々の訂正は有りますが)。
でも、ちょっと書いてて恥ずかしくなって来たので、この辺で。さて猫侍さん
LDを抱えたまま朝まで寝込んでしまった話の時は背広姿の♂を思い浮かべて
しまったもんでした(笑)。職場での付きあい大変そうですね。私も職場では
悪戦苦闘な日々ですがペリーヌ観賞会など職場にて(お昼休みや休憩時間に)
開催できたのは幸運でした。もっと広く色々な方に観てもらいたかったんです
がショッカーやギルが、いつ我々を...と言う状況でもあった為そんな平和
なことは実現できる筈もなく人目に付かぬ所での観賞となってしまった次第で
してね(と言うか私達だけ休憩時も休憩室に行かなかっただけなんですが)。
ま、こんな私ですが今後とも仲良くしてやって下さいな。でも呆れられてたり
して(笑)?

>バナナサンデーさん
私は、いつも貴方さまの書く文章に大笑いさせられております。脱線しまくり
な所がグーです。ハイジとペリーヌの服、似てるなって私も22年前か19年
前から思っておりました。特にチョッキ(死語)のバッテン部分...色など
似通いすぎですよね。別に全然、構わないんですけど(両方とも好きな作品で
共通点も一緒なのは嬉しい位でして)。赤は主役を際立たせてくれますよね。

>江戸門団鉄さん
どうぞ焦らずに、のんびり執筆くださいネ。

うわっ!やっちまっただ!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月14日(木)00時27分

Windowsの「メモ帳」を使ってて、最後に右上の×を押して
終了したとき、保存しますかという問いかけに、「いいえ」を選択
してしまっただ!
教訓:物を書くときは、こまめにセーブしましょう。それとバック
アップは忘れずに(号泣)。

アルプスの山の娘ハイヂ
投稿者 太田 投稿日 9月14日(木)00時32分

むかしむかし そのような 題名で 出版された
ことも ありましたようで・・・

さて、ハイジとペリーヌの服なのですが 以前に
赤毛同盟の会誌にて、ペリーヌの
キャラクターデザインの関 修一氏のお話として
「ハイジを意識した」というような言葉が
あったようにも 思います。

そういえば、シングルレコードの販売について
作品紹介の文面が ハイジを 意識した内容に
なっていたのでした。

PSYCHEさん
CSも、ディレクが 停波まで カウントダウンに
はいったような 感じでして・・・・
少し前まで ディレクのみだった「AT・X」と言う
局が SKY PerfecTVでも、写るように なりました。
(アニメ専門局ね)
現在はサービス期間で、無料で見られますが
10月からは、有料です。
どうも、この局はデータ伝送量が 多いようで
キッズステーションで、見られた弱点が
かなり 緩和されているように 思います。
ここで、ペリーヌを放送してくれたら
利用したいですけど・・・・・
        当面は もようながめ かなぁ

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(木)03時13分

★太田さん
 本編ではマリさんは生き返りませんもんね。猫侍さんの外伝だと、53話でペリーヌが、
「おとうさ〜ん、おかあさ〜ん。」
て、呼びかけた時に
「は〜い。」
とか返事して突然現れたりみたいなこともあるのかも。(^_^;)

★猫侍さん
 小説の書き手は神様ですか。まあ、確かにそういう側面もありますが……。
 でもそんなに自由に生かしたり殺したり出来ます? ストーリー進めるにしてもそんなにスムーズにはいかないです、私の場合……。自分が考えてる物語の結末にどうやって辿りつくか、苦心惨澹ってこともしばしばで……。
 神様的な立場も確かにあるんですけど、それよりも物語の登場人物たちの使用人、というか、彼らをこの世の中に送り出す代理人、みたいな感じもあるかもって気がします。

★PSYCHEさん
 ふむ、マルコですか。細かいとこまで覚えてないですけど、“妻の稼ぎが不必要になったのは何故?”と言われると確かに疑問かも、ですね。
 クイズですけど、計算の仕方がおかしいですね。くすねた2ドルは27ドルの中に含まれてますから。(^_^;)

★ゴワッパさん
 そういえばひらがなで“さいたま市”でしたっけか。真相……、関東の人に判らないものが私に判る訳ないです。(^_^;)

身長57m体重550トンって・・・、ゴーダムがそのくらいでしたでしょうか?(よく知りませんが。(^_^;))

赤は主役を引きたたせるってありますね〜。ゴレンジャーでもリーダーはアカレンジャーですもんね。(て、あんまり関係ないか。(^_^;))

★江戸門団鉄さん
 あらま、なんか災難続きですね……。ご愁傷さまです。こまめなセーブは基本中の基本ですね。

★太田さん
 なるほど、ペリーヌの服のデザインはやはりハイジを意識したようなところがあったのですか。ふむふむ。
 ディレクのアニメチャンネルもスカパーに移行して存続することになったのですか。確かスカパーにも独自のアニメチャンネルってあったと思いますし、あれもこれも見きれないって感じになりそかも……。(^_^;)

身長57m体重550トン
投稿者 S席 投稿日 9月14日(木)09時00分

●ゴワッパさん、眠夢さん
身長57m体重550トン・・・コンVですね。

さいたま市
投稿者 Issie 投稿日 9月14日(木)22時03分

正解はひらがな書きの「さいたま市」です。
現段階では浦和・与野・大宮3市による合併が正式に決定されて,来年の5月の発足に向けて準備が着々と進行中,というところです。
というわけで,今年中か年明け早々に東京都の田無市と保谷市が合併して発足することになっている「西東京市」の方が先にお目見えします。

...という話だけじゃぁ何なんで,
テレビ埼玉は少なくとも埼玉県内の平野部であれば十分電波は届くでしょう。秩父の山奥となると,ちょっと心配ですが。
以前,東京都の多摩市と八王子市と町田市の境界線の交わるあたりに住んでいた頃,団地の共同アンテナではテレビ埼玉が“一応見られる程度”に受信できました。おかげで「新・アンデルセン物語」の再放送をみることができました(...って,10年以上前の話)。
アンテナ自体はテレビ神奈川を向いていたようで,こちらはきれいに映りましたが,千葉テレビは無理でした。もちろん,群馬テレビも。
今,神奈川県の相模原市に住んでいて,同じく共同住宅のアンテナ(というよりCATVの「タイタス」?)を通して電波が来るのですが,こちらではテレビ埼玉もたいへんきれいに映ります。
「タイタス」の電波(電流?)も来ているのですが,こちらには加入しておらずデコーダがないので「ご案内」しか映りません。一時期は「アニマックス」が映ったこともあったのですが(お試し用?)。

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/

ペリーヌ物語外伝、その61
投稿者 猫侍 投稿日 9月14日(木)22時41分

「フィリップさん!あんた随分と、大人げないじゃないか」強い口調でシモンはフィリップに抗議する。「もうしわけない」
フィリップは、シモンに頭をさげる。「この子があまりにしつこいもので」と苦しい言い訳をする。

「おじさん!酷いじゃないか」マルセルも強い調子で抗議する。
「わかりました」フィリップはそう言うと、階段を下り始めた。
しばらくすると、フィリップがシモン達の、前に来る。
「ラピス、目をさまさんかい」シモンがラピスを揺さぶる。
「うっ!・・ううっ・・あぁ・・シモンさん?・・」そう言った
きり再びラピスは気を失う。

そうこうしていると、列車の出発を告げる、ベルが鳴り響く
「まずい!私はあの列車に、どうしても乗らなければならないです」そう言って、フィリップはシモンの手に、なん枚かの札と
一枚の名刺を手渡すと、急いで階段を駆け登った。

「おじさん!!」マルセルがフィリップを、追いかけようとするがそれを、シモンが止める。「マルセルほっておくんじゃ」
そう言うとシモンは、ラピスをおんぶする「ほんに軽い子じゃ」
そう言ってラピスを背中に乗せ、シモン達は病院へと歩き始めた
「特に問題はありませんね」医師はそう告げた。その言葉に
シモンとマルセルは、安堵の表情を浮かべる。

病院からの帰り道、シモンはマルセルに「なあマルセル、お前
なんであそこにいたんだ?」不思議そうに尋ねる。
「うん!昨日ラピス変だったろう、だから俺もしかしたらラピス
ここに居るんじゃないかと思って」頭をかきながら、マルセルは
言った。

「そうかい、まっ!とにかくわしからも、礼を言わせておくれ」
その言葉に、マルセルは顔を赤くして、笑う。
「やっ!やめてくれよじいさん」マルセルは笑っていたが、急に
真面目な顔になって「俺ラピスが落ちてくるのを、見たとき頭の
中が真っ白になって、気がついたら走りだしてたんだ」
「でもうまくラピスの、下敷きになってよかったよ」そんな
マルセルの身振り手振りで話す様子を、シモンはうれしそうに、見ていた。

つづく

眠夢さん
わたしの神様って、発言は少し傲慢でしたね。あれは最近読んだ
本の受け売りでしたが、お気を悪くなされたら、ごめんなさい
彼らを世の中に送り出す代理人、たしかにそうかもしれませんね
わたしはまだ、人を殺すとかは、まだ書いていませんが、書くとなったら、悩むと思います。

ゴワッパさん
ゴワッパさん、どうもありがとうございます。ゴワッパさんの
書き込みで、肩の荷が降りた感じです。今となっては
始めのころ、書き込みを直していたのが可笑しいくらいです。
なんかとんでもないものを、想像させてしまったみたいで
すいませんでした。こんな小心物のわたしですが、これからも
よろしくお願いします。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(金)02時14分

★S席さん
 身長57m体重550トンはコンバトラーVですか。確かマジンガーZは20mくらいだった気がしますけど、でっかいですね〜。

★Issieさん
 ふむ、さいたま市はまだ準備中ですか。で、西東京市なんてとこも出来るんですか?
 UHFはアンテナを立てれば他所の県の放送でも映ることがあるみたいですね。以前、奈良に住んでる友人で、奈良テレビの他、サンテレビ、KBS京都、テレビ大阪も映るとかって言ってる人がいましたです。

★猫侍さん
 あ、別に気を悪くしたりとかそういうことはありませんので……。(^_^)
 唯、私のレベルじゃまだまだ神様には程遠いなって感じで……

神様ねぇ
投稿者 太田 投稿日 9月15日(金)14時11分

猫侍さん
・・・・まあ、半分 冗談と 思って 読みました。

でも、どこかで「小説の書き手は神様」みたいな説を
読んだような 気もしますし、そんな ような ものかな
とも、・・・・

でも、そんな  ふうに思われるのがうまくないと
いう考え方で筆を進めるような向きも あるようで・・・

外伝・・・フィリップ弁護士さん  もどって
来ますかねぇ・・・そうで ないと ちょっと・・・

ペリーヌ物語外伝、その62
投稿者 猫侍 投稿日 9月15日(金)22時52分

馬車を乗り継ぎ、途中の店で買い物を済ませた、三人はようやく
シモン荘へ着いた。「もう少しわしが若ければ、二人を止められたんじゃが」シモンはとても悔しそうに話した。あのときシモンは息を切らして、一歩も歩けなかった。

ラピスをベッドに寝かせると「マルセル、サーカスの方は良いのかい?」と尋ねた。「こんな雪が積もったら客なんか来ないよ」
笑いながら言っていたが、「ラピスなんであんな事になったの」
と急に真面目な顔で言った。

「それなんじゃが、最近わしも耳が遠くなっての、なにを言っているのか、わからなかったんじゃ」そう言ってシモンはラピスの方に目をやる。
すると眠っていた、ラピスが目を開けた。「あの人にマリさんの
事言わないでって頼んだの」「でもあの人はわたしの願いを叶えてくれないわ」「だってあの人はペリーヌっていう女の子の味方だもの」頭を横にして、力なく言った。

「なあラピス適とか味方とか、そんな考えはしない方がいいんじゃないか」そう言ってシモンはラピスを諭していった。
「ふん!シモンさんも、やっぱりペリーヌの味方ね」
ペッドから起き上がった、ラピスは全身から怒りを放出していた

つづく

太田さん、眠夢さん、今晩は

太田さん
わたしとしては、いろんな事が出来ますよって、感じで書きましたが、やっぱり受け売りはしない方が、良かったなと思いました

フィリップさん今回は、少し悪者になったみたいで、フィリップ
ファンの人がいたら、ごめんなさいって、感じです。太田さんは
フィリップ、ファン?ですか。

眠夢さん
許していただいて、感謝してます。まだまだなんて、この前
ときめもの小説、読みました。魔女っ子とメグのお話しでした
とても面白かったですよ。ただわたしがメグの事を、あまり知らないのと、ときめもをまだ、したことがないのが残念です。

今日はお休みでしたので、お兄ちゃんの家にコナンを見にいきました。また明日も行くつもりです。

現在3位? たぶん。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月15日(金)23時18分

「進め 電波少年」的には、「与っ 大浦和市」なんだけどな〜新しい市の名前…。   おかしい?。 

かすかべの5歳児としては(栃木県民だろ) 間違えました、栃木県民としては「さいたま市」歓迎できません。だって、JRの駅一駅増えちゃったんですよ!。田舎人が東京へ行くのに、止まる駅が一つ増えるという事がどういう事かわかります?。(書いた本人、よくわかってなかったりして。だめジャン。)
 皆さん浦和市に駅全部でいくつ在るか知ってます!(私鉄も含まれると思いますが?) 7つですよ!たぶん?。(「ボキャブラ」で、そんなネタがあったような?。) プラス大宮・与野ですよ!。(JR宇都宮線は、埼玉に住んでる人が「新駅は地理的に大宮」と言っていた記憶が?あるので、与野は通過です。)
 結局何が言いたいかというと、さいたま新都心の駅の駅前に在る「イトーヨーカドー」にテナントで入っている川越の和菓子屋さんの「最中」がおいしいそうです。バナナサンデー去年、川越まで「最中」買いに行っちゃいました。(バナナサンデー「最中」は食べられませんが、おみやげに。)だって新駅がまだ開業してなくて、しょうがないから大宮の駅から歩いて「イトーヨーカドー」まで「最中」買いに行ったら「イトーヨーカドー」休みだったんだもんプー。(この頃です、大宮の「そごう」で「バロン」のぬいぐるみ買ったの。)

昨日、隣町の図書館の無料PCで『ペリーヌ物語』関係のサイト見て来ました。(今日も行ったんですが、休みでした。)
 久々に「大帝野村さん」(でしたよね名前?)のサイトの「名劇人気投票」覗いてきました。 『ペリーヌ物語』は4位、上位キープ。 3位何だったか忘れましたが、3位と一票差。 『ペリーヌ物語』信者としては、ここは組織票 5票全部投票。(表現があまり良くないかな? ここは表現を御上品に) 『ペリーヌ物語』一押しのバナナサンデー、ここは『ペリーヌ物語』の一点買い 5票全部注込みました。(何か表現が競馬みたい 余計表現悪くなっているような?。) とにかく3位へ浮上、2位を射程圏内に。 
 誰か『ペリーヌ物語』に投票しません?。(ちなみに、TOPは「赤毛のアン」です。)

★ 太田さん
 「赤毛同盟」と言うとこんな感じですか?「赤毛のDUNK」?。 「アン」と「SLAM DUNK」の「桜木花道」好きの同盟?。(違いますね。 やはり「赤毛のアン」好きの集まりみたいなものですか?。)

★ ゴワッパさん
 >脱線しまくりな所がグーです。
 「いや〜 それほどでも。」  (って言うか、これって喜んでいいのかな ???。)
 ちなみに、バナナサンデーを「おバカさん」にしているのは、(人のせいにするな !!) 「高田文夫先生」と日本で一番シングル曲が売れた(と言ってもB面ですが。)「なぎらッチ」(「なぎら健壱」さんの事です。)です。(高田先生となぎらさん二人合わせて「審査員ズ」で〜す。) 
皆さん歌えます?なぎらさんのあの数え歌1から10まで。 あっ、この書き込みが「脱線しまくり」って事?。

ゴワッパさんてもしかして「DX超合金」なのですか?。
 >身長57m体重550トン。
 あっ、「東京タワー」って事も考えられるか。(「東京タワー」は身長333mだったな、違うか。) 体重550トン?遠洋漁業の「クジラ」たくさん?。(「たくさん」って、「水揚げ量」の事でしょ。 他の表現方法ないの?)

結局、今回何を一番言いたかったかというと、今日から地元のTV局で「みゆき」の再放送が始まりました。「みゆき」といえば、「鹿島みゆき」鶴ひろみさんの声が聴けます。(別に見なくてもいいんですが と言いつつ今日は見てしまいました。 バナナサンデー的には、地元のTV局の金曜日は「六三四の剣」なのですが。 「六三四の剣」見始めてから、ドキンちゃん見れなくなっちゃった。)

PUFFYとハイジ
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月15日(金)23時50分

関東では先々週にテレビ朝日で放送されたPUFFYのスイス旅行番組ですが、
ハイジ関連BBSでやたら評判が悪かったので、慌てて入手してみました。
見た感想は、「我がまま」「下品」「やる気がない」といった
評判通りのものでした (^^;
でもそれが彼女たちの持ち味なので、「道浪漫」のような番組を
期待されては困るでしょうが・・・
次回は、その土地に縁のある人を使う方が得策でしょうね。
 スイスだけでなく、フランスもどこかの番組で特集してくれませんかね。
例えば「世界ウルルン滞在記」で、鶴ひろみさんにエクトル・マロゆかりの地を
訪れさせるとか。

★太田さん
 AT-Xはテレビ東京ものが主体なので、名劇の放送は微妙かもしれません。
でも確かに画質は悪くないようなので、放送されるといいですね。
ただ料金は高めですが。

★眠夢さん
 正解で〜す。ちなみにこのクイズを周りで試したところ、
若い人は即答、年輩の人は考え込んでしまう傾向でした。

遂に最終回でした!!
投稿者 トントン 投稿日 9月16日(土)00時39分

久し振りに書き込みします。私、れっきとした埼玉県民です。さいたま市の合併問題は、色々ありました。上尾市や伊奈町も入れるとか、入れないとか。私の住む朝霞市も、お隣の新座市、和光市、志木市の四市合併の話は随分前から市議会の議題に上がっているそうです。如何なるやら。(ペリーヌと関係話で、済みません)

遂にテレビ埼玉では、最終回を迎えました。が、受信が悪く砂嵐でした。ショックが、大き過ぎて。哀しい。

猫待さんのペリーヌ物語外伝、毎日楽しく読んでいます。私も書こう!と、思っていますが、書けない自分が情けないです。

バナナサンデーさんが、書かれた川越の最中のお店って、もしかしたら蔵○り最中かな?違っていたら御免なさい。(私は、大好きです!!)

ペリーヌの最終回って、どんな終わり方だったのかな?記憶に残っていないので
とても気になる。(DVDソフトを買いたいけど、失業中なので)

テレビ埼玉再放送終了(2番目)
投稿者 越生 投稿日 9月16日(土)01時56分

皆さん今晩は

昨日をもって、とうとう、惜しくも、ついに、来るべき時が来て、始まりがあれば終わりがあるように、テレビ埼玉での「ペリーヌ物語」の再放送が終了してしまいました。

「ペリやーヌ物語」は全くの初見だったのですが、どうしてこのようなお話が今まで「アルプスの少女ハイジ」や「赤毛のアン」ほど一般に知られていなかったのかが不思議でなりません。

私は、先の「アルプスの少女ハイジ」等が、懐かしアニメとかや名作アニメとか呼ばれたりして、テレビ等の各種媒体に取り上げられているのを見たことがありますが、少なくとも「ペリーヌ物語」がこのように扱われているのを見たことはありません。「赤毛のアン」とは、1年しか違わないはずなのですが、どうしてこのようなことになっているのでしょうか。

やはり、これは、原作の知名度の差なのか、絵柄のせいなのか、それとも、この「ペリーヌ物語」自体がステレオタイプ化しにくく、一括りしにくいためだからなのでしょうか。

自分としては、非ステレオタイプ説+絵柄説を取りたいところです。

ところで、眠夢さん、けいこさん、太田さん、ご返事が遅れてしまいましたが、レスありがとうございました。

>眠夢さん
遅ればせながら、このようなサイトを開設されたことを感謝します。ここで得た知識が、「ペリーヌ物語」を見ようと思ったきっかけとなり、おかげさまで全話見ることができたのですから、もし、このサイトにたどり着けなかったら、多分、「ペリーヌ物語」は飛び飛びの虫食い状態でしか見ることができなかったでしょう(なにせ、朝の身支度をしながら見ているものですので・・・、時々、見るどころではなかったり、録画し忘れたりすることが多々ありまして)。

>けいこさん
 もう来てしまいました・・・。とりあえず今は、番組スポンサーの「日光猿軍団」様に感謝です。この番組枠は 、前の「小公女セーラ」、その前の「ふしぎな島のフローネ」(これより前は見ていないので不明)より、「日光猿軍団」様がスポンサーのようで、次回予告まで放送してくれます。

どうも、オープニング+本編+次回予告+エンディングという再放送の形式は当たり前ではないようですね。かのNHKのBSでの再放送でも、オープニングは一部カットとのことでしたので、もしかしたら、テレビ埼玉って、良心的な放送局なのでしょうか。

でも、問題なのは、来週からはどうしたら月曜日が楽しみにできるのかということですね。(もっとも、「ふしぎな島のフローネ」より、そこそこ楽しんではいますが。)

>太田さん
 アドバイス、ありがとうございました。実は、8mmの件ですが、事態はちょっと深刻で、録画に使用しているデッキで巻き戻しをかけると、たまにヘッドがテープを噛んでしまい、結果として、再生不能な箇所ができてしまうというもので、第30話、「自分の力で」がこの被害に遭っています。

このような事態が頻発するようならば、金銭問題を優先して、デッキを新調したいのですが、やはり先立つものが先のようになりそうです。(8mmとVHSのダブルデッキは、SONY1社のみ製造のせいか、あまり値が下がらないようです。)

また、ペリーヌの服の色ですが、自分には「紺」に見えますので安心していましたが、ペリーヌの外套(保育園の建築現場で着ているような、ワンピースの上に着ている服のことです。)は、黒に近い紺に見えます。・・・不安になってきましたが、近くのレンタル店では、ペリーヌのぺの字も見かけることはできません。これは、こんな感じの色でよいのでしょうか。

以上、思いもよらず長文となってしまいましたので、これにて失礼します。

追伸)

なお、「ペリーヌ物語」の後は、「南の虹のルーシー」が放送されるそうです。あっ、この件は既にPSYCHEさんがアップ済みですね。

あー、金曜日中にアップしたかった・・・、しかも、今見たらトントンさんと話が被っているけど、まあこれは仕方ないですよね・・・。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(土)02時12分

★太田さん
 神様云々、そうですね。言った人もたぶん半分冗談みたいなつもりだったかも知れませんね。
 そういう側面もない訳ではないですし……。でも実際に物語を作ってみるとそうそう思いどおりにはいきませんです・・。

★猫侍さん
 あ、ときメモ小説読んで頂きましたか。どうもありがとうございます。でもやっぱりゲームとかの二次小説の場合は元ネタを知らない人が読んでもいまいちよく判らないってのが難点ですね。知ってる人だと楽しめるのですけど。

フィリップさん、私は特にファンって訳でないですけど、あのストーリー展開だとフィリップさんに同情しますです。客観的に見ると一方的にラピスが我が儘言ってるだけにしか見えませんし……。
 シモンじいさんもマリさんが生きてると知ったら、ペリーヌがどんなに喜ぶか判りそうなものだと思うのですが……。

★バナナサンデーさん
 大帝野村さんとこと言えば……、最近はあまり行ってませんけど、人気投票でペリーヌは四位で、バナナサンデーさんの投票で三位浮上ですか。どっちかというとマイナーなイメージが強いペリーヌとしてはなかなか好位置をキープしてる感じですね。
 私、投票したっけかな〜。覚えてないんですけど、出稼ぎが終わったらまた行ってみよ。

『みゆき』の鹿島みゆき役が鶴ひろみさんでしたか。アニメの方はあんまり見てなくて原作しか知らないんですけど、鹿島みゆきといえばちと気の毒な役回りでしたよね。

★PSYCHEさん
 PUFFYのスイス旅行番組ですか。評判悪かったのでチェックしてみたってところがなんとも、ですけど、ま、そういう番組に期待しない方がよいというところなんかな。
 例のクイズの方は私の場合……、即答とまではいかなかったかも……。少し考え込んでなんとか判ったって感じで……。(^_^;)

★トントンさん
 テレビ埼玉のペリーヌ再放送は終了しましたか。表紙の情報、更新しとかなくては。
 失業中だとかで大変そうですね。私もあと2ヶ月程したらたぶん失業状態に戻ってしまう予定なのですけど、結構お金がかかりそうな遊びを考えてたりするもんで、大変かもです。(^_^;)
 よい仕事が見つかるといいですね。

47777ヒットでした
投稿者 むぅら 投稿日 9月16日(土)23時23分

↑って、どういうわけでもないんですけど なんか7並びということで ^^;)

私もペリーヌとハイジの服は似てるなぁ と思っていたクチです。
父親がハイジのファンで小さい頃から何十回と無く見せられていたので、
ヨーロッパの人はみんなああいう衣装着ている物と思っていたみたいです^^;)
ついでに色は赤茶だけとか。

まぁ、召使いがみんなセバスチャンという名前と思っていたのと同じかもしれません。

そして私が47800ヒットです。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月17日(日)00時47分

とりあえず、それだけなのですが。

セバスチャンは、原作本ではバスチアンになっていますよね。
バスチアンっていう少年が活躍する映画がありませんでしたっけ?

ペリーヌ物語外伝、その63
投稿者 猫侍 投稿日 9月17日(日)03時20分

「ねえ!シモンさん、マリさんはペリーヌのことなんか、なにも覚えていないのよ、そんなマリさんがペリーヌの所に行ったって
なんにもならないじゃない!」しだいに感情が高ぶっていく
「ラピスとにかく落ち着くんじゃ」シモンが気をきかせて、水を
持ってきた。

「ほれ、これでも飲んで、気を沈めてなっ」ラピスに水の入った
コップを手渡す。ラピスはコップを受け取るが、それを飲もうとはしなかった。
「ペリーヌ!ペリーヌ!わたしは、あなたにマリさんを渡さな」
呪文のように、くりかえし言う。ラピスの瞳の色はあきらかに
変わっていた。それを見てシモンやマルセルは、困惑していた。

「ペリーヌわたしから、マリさんを奪う人」不意にラピスの瞳から涙がこぼれだす。「うぅ・・ペリーヌなんか・・」
徐々にラピスの声が大きくなっていく、そして遂に

「ペリーヌなんか・・死んじゃえばいいのに!」絶叫するラピス
にシモンやマルセルは、目を丸くしてしばらくは声もでなかった
シモンは驚いた、あの優しいくて思いやりのある、ラピスが
あんな恐ろしい言葉を、言うなんてシモンには信じられなかった

「ラピス!なんてことを言うんじゃ!」シモンが言ったとき
部屋中に乾いた音が響きわたる。そこには頬を押さえて泣いているラピスが居た。
「なにすんのよ!!」声をあらげるラピスだが、マルセルの顔を
見てラピスは息を飲んだ。ふだんは陽気で明るいマルセルが
真っ青な顔をして、拳を握り締めて立っていた。

「ラピスそんなこと言うなよ、そんな悲しいこと言うなよ」
「死んじゃえなんて、言うのまちがってるよ!」そう言った
マルセルの目から、涙がとめどなく流れていく、その声は涙で
震えていた。

つづく

眠夢さん、トントンさん、今晩は

眠夢さん
ラピスはわがままです、とてもわがままな娘です。自分の幸せのためなら、多少のことならしてしまう娘です。ペリーヌだったら
我慢するでしょうが、この娘はそんなことはしません、なぜなら
ラピスは、ペリーヌの負の部分をもった娘なんです。

優しくて思いやりもある反面、嫉妬や人を羨むそんな気持ちも
持ち合わせています。わたしはそんなラピスが、いとおしくて
たまりません。

トントンさん
お読み下さって、ありがとうございます。この様な書き込みを
読んでいますと、涙が止まりません、本当に泣いてます。
こんなわたしですが、これからもよろしくおねがいします。

またこんな時間になってしまいました。お兄ちゃんの所でコナンを見ました。特にギガントのところなんて、大迫力でした。
それに、お酒までご馳走になって、大満足の一日でした。
ペリーヌの話じゃなくて、ごめんなさいでした。

ペリーヌの レンタルビデオが あった
投稿者 太田 投稿日 9月17日(日)08時03分

いえね  うちにも ペリーヌの ビデオは あるので
レンタルビデオは 利用しなくても よいのですけどね・・

以前に、ペリーヌの ビデオが あったレンタルビデオ店が
なくなっていたと 書いたことも ありましたが

ずっと 続いている店が あるので 何年ぶりかで
入ってみまとと ありました。

「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」は編集物しか
なかったので、、、勝ったとかも、思ったりして・・・

ほかには「愛少女ポリアンナ物語」とか
「ピーターパン」とか あったりも しました。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(日)08時20分

★越生さん
 ペリーヌは何故、アンやハイジ程と比べて著しく知名度が低いのか……。
 そうですね〜、原作の知名度というのも大きいでしょうか……。それに全話ちゃんと見てない人が多いのかもって気がします。マロクール編までちゃんと見ればアンやハイジに勝るとも劣らない感動的な作品ですもんね。

★むぅらさん
 ヨーロッパの人はみんなああいう衣装を着ていると思ってたですか。アニメからそういうイメージを持つってこともありますね〜。
 セバスチャンは……、プリンセスナインでは笑っちゃいました。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 そうですね。原作ではバスチアンですね。なんでセバスチャンになったんでしょうね。これもハイジの影響なんでしょうか……。

★猫侍さん
 ラピス、我が儘度が更にパワーアップしてますね〜。(^_^;)
 まあ、作者の狙いは判らないでもないですが、私的にはいまいち好きになれないかな〜って感じです。

ペリーヌ物語外伝、その64
投稿者 猫侍 投稿日 9月17日(日)22時49分

「おれ!女の子に、手を上げちゃったよ」消え入りそうな声で
マルセルが呟く、叩いた手がずきずき痛んだ。今まで女の子に
手を上げたことなど、一度もなかったマルセルだったがラピスの
あの一言がどうしても、許せなかった。

人を殴ったときの感触、手につたわる痛み、どれを取っても
後悔や後味の悪さが、気持ちの中に染み込んでくる。
謝りたい気持ちで、いっぱいのはずなのに、言葉が出てこない
出るのは、苦い涙の雫だけだった。

ラピスもまたショックを受けていた。今日までだれからも、叩かれたことが、なかったラピスは、初めて味わう痛さに、驚いていた。しかしラピスが受けた、衝撃は身体よりもこころの方が
大きかった。

自分の頬を叩いた、マルセルが苦悶に顔を、歪ませ泣いている。
そんなマルセルを、ラピスは初めて見た。「マ・ル・セ・ル・」
ラピスも謝ろうとするが、やはり声がでてこなかった。ラピスはもうなにがなんだか、解ら無くなっていた。

(わたしがわるいの?私がマリさんを、好きになったから)
(わたしが傷つけるの、みんなを)いろんな言葉が矢となって
ラピスのこころに、突き刺さる。(あっ、あぁぁぁ!)あまりの
痛さにラピスが、苦悶の声を上げる。

(マリさん、マリさん、マリさん)ラピスの中でなにかが弾けた
「マリさーん!!」ラピスがそう叫ぶと、部屋を飛び出していった。あとにはけり倒された、椅子だけが転がっていた。

呆然と立ち尽くしていた、マルセルにシモンが近ずき、そして
「マルセルお前が、取った行動は、まちがってはいないよ」
そう言って、マスセルを慰める。
「じいさん!!」マルセルは声を上げてないてた。そんな
マルセルの頭を、シモンは優しく抱き締めた。マルセルの涙で
くぐもった、声がいつまでも、シモンの耳に残っていた。

つづく

眠夢さん、今晩は
ラピス、お好きになれませんか、まぁわがまま娘ですから
しかたないですね、でも愛する人が、遠くにいってしまうかも
しれないと思ってとった、行動ですので、許してやってください
彼女の責任は、全てわたしにありますので

外套    
投稿者 太田 投稿日 9月17日(日)22時56分

越生さん

9月16日の書き込み・・OKです。
服の見え方で、外套については説明のとうりで、
ほぼ 正常と思います。

説明していた、劣化したフィルムは、もはや
お蔵入りなのでしょう、、、。

>懐かしアニメとかや名作アニメ
>テレビ等の各種媒体に取り上げられているのを見た
(中略)
>「ペリーヌ物語」がこのように
>扱われているのを見たことはありません。
たしかに、そんな 風に 感じられるのも 無理は
ありませんが、皆無という わけでも なくて
昨年、その手の 番組でしたが、取り上げられて
いました。

その番組について ここで 話題になったようにも
思いますし、ここの、昨年の過去ログに、なにか
あるのでは・・・ と いうように 思います。

ううむ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月18日(月)00時33分

書き直している「ビルフラン物語」、以前にアップしたものから
かなり変更になりそうです。っていうか、変更してしまいました。
 当時の時代背景と重ね合わせてみると、面白い話が作れそうなので。
 後半、タルエルの活躍(?)が期待できそうです。
 まあ、年末までにはめどをつけたい・・・(笑)。

バスチアン...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月18日(月)00時55分

>江戸門団鉄さん
ネバーエンディング・ストーリーじゃなかったかな?

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月18日(月)16時24分

ZAMBさんに送って頂いたグッズ画像を掲載しました。取り合えず送って頂いた画像を縮小して掲載したのですけど、小さいと判りにくいものもあるので、クリッ書くすると大きな画像も見られるようにしようかどうか、検討中……。

★猫侍さん
>ラピス、お好きになれませんか、まぁわがまま娘ですから
>しかたないですね、でも愛する人が、遠くにいってしまうかも
>しれないと思ってとった、行動ですので、許してやってください
 ん〜、まあ物語の展開の都合とかもあるでしょうし、そういう意味では損な役回りになってるんかな、という気もしますけれど……。

★太田さん
 ペリーヌのレンタルビデオ、ないところにはないですけど、あるところにはありますよね。たまたま自分ちの近所に置いてなかったらアンラッキーって感じですけど。

懐かしのアニメ番組でペリーヌが取り上げられていたものもありましたか。ここの掲示板で話題ありましたっけ? ううっ、覚えてないです……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語は構想が大幅に変更ですか。考えているうちにいろいろイメージが膨らんでいくってことはありますもんね。
 タルエルは工場草創期の話であれば、活躍して当然ってとこかな〜。

★ゴワッパさん
 バスチアンはネバーエンディングストーリーでしたか。以前読んだことありますし、映画も見たと思うのですが、忘れてました。(^_^;)

キャリーバッグ!!!!!
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月18日(月)16時37分

それです!!!!!
私が本放送当時発見した馬車の形のバッグ、まさにそれです!!!!!
本当、可愛いでしょう。
そうでしたか、「ダリヤ」から発売されていたんですか〜。
ZAMBさん、お持ちでいらっしゃったんですか、良いですね〜♪
そうそう、グッズといえば私、もうすぐYAHOO!オークションで
凄いモノを落札できそうなんですよ〜。
GETできたら成果を書きこみに来ますね!

発見!!
投稿者 トントン 投稿日 9月18日(月)22時37分

こんばんは!!近所のレンタル店を再度回りました。残念ながら、テレビシリーズの、ペリーヌはなかったけど。劇場版のを発見!!そこの会員では、なかったので会員になり早速借りて観ました。

本来なら、こんな素敵な画面なのね〜。と、一人で呟きながら観ていると。
インコズと、ダンナ様が白い目で見ていました。でも、オープニングの
『ルンルンルルルンルン♪』が流れたら、お喋りするインコのチコ、一緒に歌ってました。と、言っても最初の部分だけ。(エンドレステープの様に。しかも、時々
音程が花の子ルンルンになっていました)

劇症版は、大分カットされていますね。時間的に、そうせざるを得ないのでしょうが。マルセル君の登場すらなかったし。歌も、三番まで聴く事が、出来ました。
でも、全部を教え込むのは何時になるやら。(^_^)

ペリーヌ物語外伝、その65
投稿者 猫侍 投稿日 9月18日(月)22時38分

「あああぅぅぅぅー・・」ドアを破らんばかりの勢いでラピスがマリの部屋に飛び込んで来た。「マリさーん」涙まじりの声で
名前を呼ぶと、そのまま豊かな胸に飛び込んだ。

勢いのついたラピスを、受け止めきれず、マリはラピスと共に
ベッドに倒れこむ。ペッドにふたり重なったまま、マリが
「ラピスどうしたの?」と優しくたずねた。

ラピスはその問には、答えずただ泣きじゃくるばかりか、さらに
マリの豊満な胸に、顔を埋める。
「あらあらラピスって、こんなに甘えん坊さんだったかしら」
微笑みながら、ラピスのこんじきに、輝く髪を優しく撫でる。

(あぁぁぁ・・・)ラピスはこころの中で、歓喜の声をあげる。
マリが髪を撫でるたび、氷雪を溶かす陽光の様に、彼女のこころに暖かさが染み渡る。顔を上げてマリを見る。「ラピスなに?」
と小首をかしげる「う〜ん、なんでもないの」笑いながらベッドに寝ころんだ。

このときラピスは、至福の中にいた。この時ばかりは、マルセルの悲しそうな顔も、シモンのやるせない顔も彼女は、忘れることが出来た。このまま永遠に、時が止まればいいのにと、ラピスは
本気で思った。横になったまま、ベッドに腰掛けているマリを見た。

その女性は面長で、意志の強い瞳を、輝く黒髪、どんなものでも包み込んでくれそうな指先を持っていた。ラピスはマリの指先を
そっと握ってみる。暖かい体温と鼓動が、伝わってくる。

突然なにか熱いものが、ラピスの胸を突いた。「マリさん!」
そう言うと、起き上がり頬をよせる。胸の中いっぱいに、記憶に
無いはずの、母の匂いがひろがる。
「マリさん、だいすき!!」そう言って、再びベッドに倒れこむ

つづく

眠夢さん、今晩は
そんな役回りですね。これからは、ラピスの良い所も、いっぱい書きたいです。
ところで、これを書いていて、思ったんですけど、マリさんって
お料理の腕前は、どうだったんでしょうね。テレビでは、宿屋で食べているか、料理を作るっていっても、おかゆしか見た記憶
しかないので、こんなことを考えてしまいました。

ペリーヌのレンタルビデオ
投稿者 むぅら 投稿日 9月18日(月)23時50分

ここのところ話題になっているので、以前書いたんですけど ローカルネタもう一度。

神奈川の大和市の大和駅のガード下にあるTSUTAYAには1〜12巻までペリ
ーヌがそろっています。なぜ13巻がないのかは謎・・。
お近くの方はどうですか?

あと、この間BOOKOFF町田店でビデオの2.3.4巻があるのも見かけました。
別の店では中古でDVDの1〜2巻があるところもみましたが、うーん マロクール
に着くまで見続けなかったのかな、DVD手放した人。

うかつなもので、ごめんなさい
投稿者 けいこ 投稿日 9月19日(火)01時15分

こんにちは

「埼玉市民」などとうかつに書いてしまい、多数の方にご迷惑を掛け、すみませんでした。
 皆さんおっしゃるように、もっと試聴範囲は広いだろう、と、思います。
 現に、自分自身が東京都内に居住しながら、TVKテレビ(TV神奈川)を見てるんですから…。
 んー、単に、その地方の方は、感動の名シーンが見られて良かったですねーうらやましーわ、と、言いたかったのでした…。
 良く考えないで書いてしまってごめんなさい。

眠夢さん よむさん
 私も凄い前のレスになってしまうんですが…(もっとマメに来なくちゃね)

ふむふむ、「家なき娘」、英語版からの重訳のタイトル、なるほど、そうですね。先に英語版があったんでしょうね。
 それと、星の数ほど沢山ある、外国の児童文学を日本の子供に紹介するのに、どう選んでいたのか、気になってました。
 おっしゃるように、どこかの国の全集のモデルがあったのでしょうかねえ?

…私も映画のタイトルは、例え意訳になっても的を得た日本語にするのが良い、と、思います。(「慕情」など50年代の映画のタイトルみたいに)
 大抵のハリウッド作品は、英語にルビを打った感じのカタカナが大半を占めてますが、それはまだマシ。
 最近の「Stupid in N.Y.」などは、原題とまるで関係ない日本公開用タイトルで、「日本人にわかりやすい英単語を使用して、観客動員を狙う」とあって、「なんでやねん」と思った次第です。
 原題やカタカナの題名から内容が分かりにくいからって、意訳の日本語にしないでなんで英語に…?
 それだけ、日本に英語が浸透したと考えればいいのか、日本語で考えるのを放棄したのか、どちらなんでしょうかねえ。

異国の作品の原題検索の話と、最近目立って来た、英語から英語のタイトルはヘンじゃない?と言う、2つの話題を1つにまとめて舌足らずに書いてしまったので、なんだかよくわかりませんでしたね。スミマセン。

私の仏語表示不備は、「軽くするために、なんか必要ファイルを削除したんじゃない?」と、指摘されました。…身に覚えが…。
 良く分からない人間が、起動ファイルなどを削除してなくて、これくらいで済んで、不幸中の幸いだったかもーです。

…、おっしゃるように、やっぱり、容量は大きい方が良いですよね。
 私が今使用しているものは3.1用にして、新しい賢いのを購入した方が良いですねえ。
 処理が早いだけじゃなく、辞書や翻訳ソフトが入れば使い勝手が良いですよね。
 でも、壊れない限り、なかなか踏ん切りがつかないんですよね…。
 先に延ばした方が、もっと安くて使い良いのが発売されるんじゃないかって。

猫侍さん
 なんかお話、すごいことになってますね…。
 ほんわかムードがどんどんどろどろに…。この先どうなるの?
 ペリーヌはいつ、お母さんが生きていることを知ることが出来るのでしょう!
 もうTV放送分との辻褄合わせなくてもいいから、早くペリーヌに会わせてあげて!と、思っちゃいますよ〜。
 …って、読者が焦っちゃダメですね…。すみません。

…性別のお話ですが、私はまだ不愉快な目に遭ったことがないのですが、色んな被害、良く聞きますもんね。
 私は、と言えば、実は前にうら若き乙女バナナサンデーさんに失礼をしたこともあって、気を付けていたのですが、猫侍さんの女性らしい書き込みを読んで、今度は「そっか、今の若い娘さんの間では僕自称が流行ってるのね」などと言う勘違いをしていました。
 私は大の動物好き、とりわけ猫好きです。
 「猫侍」は、平安時代の宮中での女官の役職名「ないしのすけ」みたいで、女性が使って、素敵だと思いますよ。

PSYCHE さん
>マルコがジェノバを離れている間に、妻の稼ぎが不必要になったのは何故?
 14話「マルコの決意」Bパート頭の診療所での会議シーンで、「あと一ヶ月なんとか待ってくれませんか」発言があり、その後帰宅したピエトロが、(もう既に家出してしまった)マルコに向かって、「いい知らせがあるんだ。あと1ヶ月して、もし母さんから便りがなければ、父さんが向こうへ行けるかも知れないんだ」のヒントのようなセリフが。
 既にその数ヶ月前から送金が途絶えているのですから、アンナが出稼ぎに行った当初から見て、どうにか、診療所の経営の算段が付いてきたと言うことではないでしょうか?
 それとも、ピエトロ一家だけが借金を背負ったままじゃなくて、理解を示した他の職員、医師も肩代わりをしたので、軽減されただけかも知れませんが。

それにしても、アルゼンチンにピエトロが行っても、もっと大変だったような。
 お母さんに会えて、良かったね、マルコ。

名劇の再放送一覧、ありがとうございます。
 …テレビ神奈川、コナンの次はアンですか。楽しみ楽しみ。
 テレビ神奈川さん、時間変更、中止など少ないので、録画が割と楽です。
 アンの次、カトリやって欲しいなあ。
 以前、BSでカトリを放映した時、VTRに残そうとしましたが、時間変更が何度もあって、結局諦めました。
 カトリのDVD、発売遅れてるんでしょうか?

越生さん
 ペリーヌの放映、終わりましたかー。
 でも、予告まであったと言うのは凄いですね。
 私がパルナスで見た以外の再放送は大抵、歌も途中でばっさりカットだったりしました。
 提供の「日光猿軍団」さん、偉い!
 今回の放送でもたくさんのペリーヌファンを作ったでしょうね!
 いろんな地域で、どんどん再放送して欲しいです。

さて、「ペリーヌ物語BGM集」を企画、発売して!と、いうリクエストをかなえてくれるかも知れないサイト、「たのみこむ」で、現在投票募集中です。
 賛同なさって下さる方、以下の手順に沿って、投票して下さいませ!

投票手順
6、送信、で、終了。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(火)16時32分

★つなちゃん
 そういえば、ZAMBさんが画像を送って下さった時、メールの中で

>以前、「つなちゃん様」(この場合、敬称を付けると何だか変ですね。)
>がペリーヌ掲示板にて「当時販売していた馬車型のバッグ」と書き込み
>をされていた事がありましたが、もしかしてこの商品の事ではないで
>しょうか。

と、書いておられたのですが、ズバリだったみたいですね。

で、ヤフーオークションで凄いものですか。ん〜、なんでしょう。落札出来るといいですね。

★トントンさん
 近所のレンタル屋さんで劇場版発見ですか。劇場版はかなりいろいろカットされてて物足りない部分もありますけど、雰囲気はそれなりに再現されてると思いますし、雰囲気を味わうならよいかもです。
 歌の歌詞をインコに全部覚えさせるとなると大変そうですけど、頑張って下さいね〜。(^_^)

★猫侍さん
 マリさんの料理の腕? ん〜、どうでしょう。旅の間はおかゆくらいしか作ってませんでしたよね。インドにいた時はそれなりにお金持ちだったと思いますし、料理はメイドさんが作ってたかもって気もします。
 でもペリーヌのすぐりのジャムとかすかんぽのスープはもしかしたらお母さんの直伝じゃないかとも思いますし、すると少なくともペリーヌ並かそれ以上ではないかと想像出来ると思います。

★むぅらさん
 中古でDVDの1〜2巻ですか……。ん〜、旅の途中で見るのをやめたのだとすると勿体ないですよね。
 そういう人も結構多いのかな、という気もしますけれど……。

★けいこさん
 ふむ、なるほど。原題とまるで関係ない日本公開用タイトルを英語でつけてるってことですか? ややこしいことするもんですね。(^_^;)
 英語の方がかっこいいみたいなイメージが未だにあるんですかね。

女の子の僕という一人称、ゲームではなんか最近よく見掛けます。(一文字茜とか月宮あゆとか……。(^_^;))
 でも実際に女の子が僕というのを使ってるのは聞いたことないです。

ペリーヌグッズ
投稿者 ZAMB 投稿日 9月19日(火)20時30分

●眠夢様
ペリーヌグッズコーナーの更新、御苦労様です。
しかも送付させていただいた画像を全て使用していただけるとは思いませんでした。
しかし、改めて見るといまいち撮影センスに欠けますね。(笑)
ペリーヌの両親だったら、とても良い写真を撮影した事でしょう。

●つなちゃん様
私がキャリーバッグを入手したのは今年の五月末です。
しかしデジカメを入手したのがつい最近だったので、画像の提供が遅れてしまいました。
凄いモノって、一体何でしょうか?もしかしてペリーヌグッズとか・・・。
Yahoo!オークション、私もやってます。現在は出品&落札で6件の取り引きをしています。
もう訳が分からなくなっています。(笑)

写真
投稿者 ourerii 投稿日 9月19日(火)21時03分

ペリーヌの掲示板に書き込むのひさしぶりです。
昨日、うちの大学の本部キャンパスの総合図書館にいってきました。
あまりのでかさにびっくり・・・。というより、同じ学費でこの差はなんでしょう・・、という感じでした。
フランスの百科事典を見つけました。マロについて調べると、顔写真いりで載っていました。19世紀の写真にしてはかなり写りがよく、お金持ちそうな立派な紳士という感じでした。髭をはやしていて、目も大きく、ひたいの上がはげあがっていて白髪が混じった感じでした。
日本語の海外文学事典ものぞいてみました。このホームページの原作本リストにも載っている日本書房の幼年世界名作文庫のペリーヌ物語ですが、2年前の76年に同じく幼年世界名作文庫としてだされた家なき少女が名前を変えたものだとわかりました。やはり、アニメが放送されたために名前を変えたのだと思います。
それでは。

あああ、なんてもったいない...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月19日(火)21時54分

>むぅらさん
”写真機どろぼう”観る直前での観賞ストップ...手放した方って、きっと
ダブって手に入っちゃったんじゃないのかな?なんて都合よく考えてみたりも
したりして...普段から”ペリーヌ物語”が好きなのよ〜!と彼女?は彼氏
に話していた。が彼女はビンボーだったので最近DVDが全部、出てることを
知ったはイイけど、まとめて買えなかったので毎月1枚づつペリーヌDVDを
揃えていた(いつか彼にも観せなきゃね!なんて思いつつ)。と1人、計画を
練ってた、ある日”君にプレゼントしたいものが有るんだ”と言って渡された
13枚のDVD達。それが何を隠そう”ペリーヌ物語”だったんです。そこで
彼女は自分で先に揃えてしまってた2枚を惜し気もなく手放したとさ(笑)。
と、こうでも考えないと、もったいなさすぎる〜。と言うか何故に9,10話
が別々に入ってるの〜?連続して観た方が(残念)。21話と22話も一緒が
イイなあ。49話と50話...仕方ないんでしょうけど。ところで私は昨日
ヤフー・オークションの方でもペリーヌDVDが全巻、出品されてるのを発見
してしまったんです。きっと、この方も大金持ちでペリーヌDVDを人に貸す
用や自分用その他いろいろ使い分ける為、複数セットで揃えてたと思いたい。
で結局2セットも有れば充分と言う事実を悟った彼?は1セット手放すことに
した...なんて勝手な想像ですねえ(苦笑)。しかし想像上の彼女は貧乏で
彼は大金持ちとは、ちと難ありな設定だったかもですが想像上の話ですんで。
もしくはレンタル屋さんが余分に仕入れた分を手放してるのかも?なんて何処
までも”つまらないから手放した”とは考えたくない私でした(笑)。それか
以前からLDを持ってた人が...(以下省略...)(苦笑)。

>けいこさん
いえいえ迷惑なんぞ全然こうむってないですよん。私や周囲の者の常識の曖昧
さ加減が知れて興味深かったです(笑)。ここにて、ようやく真相(事実)を
知ることも出来たことだし1つ、お利口さんになれました(笑)。何か些細な
点を突いてしまって、こちらこそ申し訳なかったです〜。問題児ゴワッパです
よね(笑)。 Issieさんも遅ればせながら真相をお教え下さって有難うござい
ました。

ペリーヌ物語外伝、その66
投稿者 猫侍 投稿日 9月19日(木)22時55分

ラピスが倒れこんだ指先に、ページが開いた本があった。
さっきマリと一緒に、倒れこんだ時に落ちた本だった。ラピスが
何気なく読んでみる。「マリさん、こんな本読んでたんですか」
「これって、子供が読むほんですよ」とちょぴりあきれ顔で言った。

「あら!ラピスそんなこと、ないわよ」「空想はこころを広げるつばさよ」本の素晴らしさを知るマリは、ラピスに偏見を持ってもらいたくなかった。特に思う力をラピスには、持っていて欲しかった。人間がここまで、発展したきたのは、想像力が有ったからだと、マリは思っていた。

「それにこの本、見たことの無い乗り物が、いっぱい出てくるわ
よ」「最後の方なんか、パリが決戦の舞台になっているし」
少し興奮ぎみに、しゃべるマリに、ラピスは顎に指を当てて
「マリさんが空想小説を、お好きだなんていがいです」ページを
パラパラとめくってみる。

「わたしは王子様や、魔法使いが出てくる方が良いな」そう言いながら本を手渡す。
「そうね私も白雪姫や、人魚姫なんか、大好きよ」マリは他に
いくつかのタイトルを言った。そして手渡された本を読み始める

「ラピスここ!ここなんて、すごくかなしいの」そう言って涙を
うるませる。「えっ!どこですか?」本をのぞき込むラピス
そこには主人公が、実は遠い世界から来た、人々の子孫だったと
書かれていた。ひととき幸せな、時間がゆっくりとマリやラピスの回りを流れて行った。

つづく

眠夢さん
やっぱりマリさん、お料理できるんですね。なんか必要に迫られたって、感じもしますが(笑)こちらもそろそろ、マリさんに
お料理なんか、させてみようかと、思っています。

けいこさん
やっぱり、ペリーヌとマリさんが再会するのは、物語の終の方ですから、まだ先になります。ごめんなさい
このところチョッピリ重いお話が続きました。これから先は
ラピスとマルセルのお話が入ります。少しラブラブな感じになります。

けいこさん、動物お好きなんですね、わたしも大好きです。
猫は特に大好きです、以前猫飼ってました。でも数年前亡くなってしまって、それからは飼っていません。時々ペットショップに
見に行きますが、まだとても飼う気にはなりませんが、いつかは
飼いたいと、思っています。

おほめいただいて、ありがとうございます、私もこのネームが けっこう気に入ってます。

あじゃ、巻数まちがい^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 9月19日(木)23時40分

昨日のカキコミの「レンタルビデオ1〜10があって11がない」でした。
13巻じゃDVDですよねぇ^^;)

☆ゴワッパさん
ヤフーオークションでペリーヌDVD全巻揃いであったんですか。
あそこは何でもあるんですね。でも、つい最近発売になった物で、まだ入手可能な
アイテムだと思うので、そんなに無茶な値段はついていないんでしょうね、きっと。
以前おジャ魔女のバンダイミュージック発売のCDが1万数千円ついたとか言う話
は聞いたことありますが、やっぱ最近一番の話題はタイムマシンでしょうね>ヤフーオークション

☆けいこさん
平安の女官の官職名というと「尚侍(ないしのかみ)」が出てきてしまう私^^;)
どうも とある漫画に影響されまくっているみたいです。
妹の漫画なのに・・・トホホ^^;)

さて、真相は?
投稿者 けいこ 投稿日 9月20日(木)03時47分

こんばんわ

oureriiさん
 「San Famille」の裏表紙に写真が載ってましたので、私も見ました〜。
 でも、こちらのは髪が黒々ふさふさなので、きっと、 oureriiさんがご覧になった写真より若い時のもののようです。
 「立派な紳士」感じですよね。やっぱり、文豪だったのですね。
 スキャナが使えましたら、(職場のだから、使うの難しいかも?ですが)眠夢さんに送りたいです〜。(かわいいペリーヌじゃないし、別におじさんの顔、見たくないか)

ゴワッパさん
 いえいえ、やっぱり埼玉県民の皆様や、受信可能な周辺地域の皆様は、ちょっと不快だったんではと、「うっかり」を反省しきりでございます。
 でも、「ひらがな」だったんですねえ。音でニュース聞いてただけだったんで、「漢字」か「かな」か、これはちゃんと存じませんでした。
 私も一つ、お利口さんになれましたです。
 ゴワッパさん推測のむぅらさんの中古DVD歯抜けの謎、面白かったです〜。
 私は単に、「全巻あったのが、部分的に売れた?」とか考えました。
 前半の旅部分や、つらい「パリ→マロクール間」を買わずに、「マロクール出世編」だけ買ってる人が多いように思ったからです。(面白くないね)
 さて、以前住んでいた近隣の村の図書館には、ペリーヌのVHSが揃ってまして、BS放映時など、予約で6ヶ月待ちだと聞きました。
 きっと、放映が待ちきれず、見たい人が殺到したのでは…。
 でも、半年待ちは凄いですよね。放映を見終わっても、もう一度やっぱり通しで見たい気持ちになりますよね。ペリーヌは。
 私、DVD買って、一人で見てても、TV放送時に見るよりエキサイティングしないことに気が付きました。
 実家で、両親、兄弟と(放送じゃなく)VTR見てた時は楽しかったので、「みんなで見てる」のって、楽しいんですよ。気分だけでも。
 みんなで見るの、良いですよねえ。お昼休みに職場のお友達と鑑賞会をなさったゴワッパさんがうらやましいです。

猫侍さん
 マりさんの記憶って、書名などしっかり残ってるのに、ペリーヌの名前や記憶がすっぽり抜けてるの、かなしー…。
 最後まで、ペリーヌには会えないのですか…。ちょっと残念かも…。
 この先のお話は明るくなるのですね?どうなるのか、楽しみにしています。
 …うちの実家は、米と猫が切れたことがありません。
 捨て猫がどっかにいるので、母がそれを見捨てられないため、常に何匹かいます。(追加されたり、貰われたり、病気で助けられなかったりで、増減)
 そのうちの一匹が「にゃんのすけ」だったりします。
 私もマりさん、お料理上手に一票、です。理由は眠夢さんと同じ。ペリーヌの料理上手はマりさん譲りと思いますよー。

料理、と、言うことで、ちと、脱線しますが、インドネシアに駐在の友人は、「メードさん+ベビーシッター」を雇っていて、「わあ、なんでそんなにリッチ?赴任すると給料が違うのか?」と、思ったら、メードさんの月給が、1〜2万円が相場だそうで、改めて、物価の差にびっくりでした。
 さらに、タイの上流階級の御夫人は、料理はしないのが上流の証だそうで、それを知らない私は世間話に、「得意料理はなんですか(トムヤンクンとかかな〜?作り方を教えてもらおう)」などと聞いてしまい、「わたくし、料理など、決していたしません!」と、失礼を叱られてしまい、「あなたは料理なんかなさるの?!」と、びっくりされ、「なんだ、そんな階級の出身なのか」の態度をされましたです。
 関係ないけど、インドにも数年前行きまして、仕事柄か、もんのすごい立派なお店に招待され、(趣味で何度も旅行で行った友人にも、「え!そんな店がインドにあるの?!」と、びっくりされたので、ふつーの百貨店の外商より凄かったらしい)私には買えるものがなかったのですが、サリー、パーティなんかで余興に着られるかも、と、絹は高いので、綿なら安そうだし、担当の人に「綿のサリーを見たいのですが」と、頼んだら、「わたくしどもでは、そのような下級な衣装は取り扱っておりません」と、さも軽蔑したように言われてしまいました。
 で、やっぱりインドの上流夫人は料理しないのが普通かも、ですが、「しない」のと「出来ない」のは違うので、「舌」がよっぽど鈍いとか、よっぽど不器用でなきゃ、現像も立派に仕上げるマりさんは、やっぱり料理上手と思います。

眠夢さん
 女性の僕自称、ゲームの方であるのですかー。
 私、こないだ「ときメモ」探して秋葉原や新宿うろうろしてた時、若い女の子が「ぼく〜」と、自称してたの、聞きましたよ!
 もしかしたら、ゲームの影響で、ほんとに今流行ってるのかも〜?

宣伝コーナー
「ペリーヌ物語BGM集」を企画、発売して!と、いうリクエストをかなえてくれるかも知れないサイト、「たのみこむ」で、現在投票募集中です。
賛同なさって下さる方、以下の手順に沿って、投票して下さいませ!

投票手順
6、送信、で、投票終了。

http://http://www.tanomi.com/metoo/

こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(木)17時40分

★ZAMBさん
>しかも送付させていただいた画像を全て使用していただけるとは思いませんでした。
 ん〜、どれも捨て難いかな〜、と思っちゃいまして……。で、そのままの大きさだと容量喰うので小さくしちゃいましたです。
 キャリーバッグは今年の五月末に手にいれられたんですか。やっぱりオークション関係でしょうか。昔の物もいろいろ出てくるものなんですね。

★ourerii
 エクトル・マロの顔写真ですか。お金持ちそうな立派な紳士? ふむふむ、私は見たことありませんけど、作家さんだし、それなりにお金持ちかも知れないし、で、ま、そんなとこかな、という気がします。
 ひたいの上がはげあがっていて白髪が混じった感じ、というとやはり晩年でしょうか。
 アニメが放送された為に原作本も合わせてタイトルが変わったというケースは割りとあるかも知れませんね。『未来少年コナン』の原作が元々は『残された人々』というタイトルだったのが、その後見たら『未来少年コナン』と変わってたというのを見たことがあります。

★ゴワッパさん
 なかなかの想像力ですね〜。(^_^;)
 いろいろな人がいますから、いろいろな場合があるんでしょうけど、ペリーヌDVDが全巻揃いでオークションに出されてたとなると、ファンの立場からすると少々淋しい気がしますもんね。
 恋人の誕生日プレゼントを買う為にお金が足りなくて、DVDプレイヤーもまだないし、取り合えず売ってしまったものの、逆に相手からはDVDプレイヤーをプレゼントされたりとか……、なんてね。(^_^;)(賢者の贈り物・・・。)

★猫侍さん
 ん〜、マリさんが空想小説が好きだとはちと想像出来ませんが……。(^_^;)
「空想はこころを広げるつばさよ」と、いう台詞もマリさんらしくないような……。
 レ・ミゼラブルとか文学作品は一通り読んでるんじゃないかって気もしますけれど、割りと融通の利かないようなところもありますし、どっちかというと夢物語よりも現実的な考えの人じゃないでしょうか。

★むぅらさん
 おじゃ魔女どれみのCDが一万数千万円? そんなに古い作品でもないですけど、でもそんな値段がつく場合もあるんですね。
 ペリーヌDVDはビデオ屋さんに行けば、新品が手に入る訳ですし、中古レベルの値段なのではないでしょうか。

マリの料理
投稿者 Issie 投稿日 9月20日(木)19時09分

アニメーションでも原作でもマリとエドモンはインド(現バングラデシュ)のダッカで結婚したと言っていますよね。原作はもう少し詳しくて,どうやらベンガル地方,つまりガンジス川のデルタ(三角州)地方の出身らしい。しかも上層カーストの。(マリ自身,あるいはマリの両親もキリスト教[カトリック?]に改宗しているようですが。)
インドでのマリは料理をしたんでしょうかねぇ。

それに,ベンガルとヨーロッパとでは気候が全然違うから,生えている,あるいは栽培されている植物もかなり違いそうですね。「スグリのジャムを作る」といっても,スグリなんていう植物はないんじゃないか...
そう考えるとマリが料理をしだしたのはダッカを出発してからのような気もします。やっぱり,必要に迫られて。
フィデス神父(だったっけ?)の手紙ではヒマラヤの方へ行ったとのこと(「デラ」ってのは,きっとデリーのことですね。「ダジール」ってのがわからないけど,ダージリンのことかしら)。ペリーヌに伝わった料理法は,この旅の途中で,あるいはもしかしたらヨーロッパに上陸してからマリ自身も体得したものかもしれませんね。実は,地中海沿岸のギリシアと,マロクールのある(という設定になっている)北フランスとの間でもすでに気候も食生活もずいぶん違うようですけど。

旅の途中,ペリーヌたちはよく「お茶」を飲んでいました。これが字の通り「紅茶」だったら,ここではしっかりとインドでの習慣を持ち込んでいるのですね。

ところで,「スグリ」ってのがいまだによくわからない。桑の実やブルーベリーのようなベリー類の一種なんでしょうか。

http://http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/

ペリーヌ物語外伝、その67
投稿者 猫侍 投稿日 9月20日(木)22時44分

本を静かに読むマリ、それをうれしそうに、見ているラピス 
ふたりのまわりを、暖かな空気が流れ、そして包んでいった。
「わたしマリさんって、もっと現実的な人だと思ってました」
マリの読んでいる、小説を見てラピスが以外そうな顔で言った。

「私だって文芸書や、実用書も読むわ、でもねそれだけじゃ人生つまらないって、ラピスは思わない?」逆に質問されてラピスは
「それは・・そうですけど・・」と少し不満げな声で答える。

「でも、やっぱり、その本は、マリさんには、似合わないわ」
そう言ってラピスは、頬をふくらます。しかしマリはただ、微笑むだけだった。
「ねえマリさん、おしゃべりしましょうよ」少し退屈してきた
ラピスがせがんだ。

「そうね」と言ってマリは、読んでいた本を閉じる。
「そうだわお茶にしましょう」そう言ってマリは、お茶の用意をする。そしてふたりは、お茶を飲みながら、お話をする。だが
話をするのは、決まってラピスからだった。

「パリ駅の西側にある、お店のケーキは、すごく美味しいです」
とかどこそこのレストランは、美味しいとか、女の子が好みそうな話を矢継ぎ早に話す。その様子をみて(この子こんなにおしゃべりだったかしら)マリはそれがとても、不自然に思えた。

だがそんなことは、お構いなしにラピスは、なおも喋り続けた。
(ラピス絶対に、無理してる)そう思ったが、あえて口には
ださなかった。一方ラピスは、マリが居なくなる事の恐怖を
おしゃべりで、紛らわそうと、していた。

しかしあまりに、しゃべりすぎたラピスは「けほっ、けほっ!」
と咳きをする。「ラピスおしゃべりの、しすぎよ」とマリに注意される。「ごめんなさ〜ぁい」そう言って、可愛い舌をぺろっと出した。ラピスは思う、マリがこのまま、居なくなるなら、少しでも一緒に居たいと・・・。

つづく

眠夢さん、今晩は
朝晩涼しくなってきました。ようやく秋って、感じですね。
眠夢さんの書き込み、少し使わして、もらいました。
テレビ版の、マリさんは、そんな感じがしますね。でも外伝の
マリさんは、もうちょっと、くだけた感じのマリさんに、なります。

外伝のマリさんは、泣いたり、笑ったり、時には嫉妬するそんな
マリさんに、なってもらいたいです。テレビ版とは、イメージが
違ってきますが、お許しくださいませ

あと、マリさんが読んでいた、空想小説のタイトルは、なんだったでしょうか、お解りになる方は、ぜひ書き込みを
ヒント主人公は褐色の、美少女。万能潜水艦、めがねを掛けた少年もいます。

怪奇現象?
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月21日(木)00時06分

消えてるよね?掲示の一部...

あらら?私の昨日のカキコミが・・・
投稿者 むぅら 投稿日 9月21日(木)00時46分

あらら?消えてますね。
なにかまずいことでも書いたのかしらん(??)

おやや…私の書き込みもどこへ
投稿者 けいこ 投稿日 9月21日(木)02時31分

むぅらさんの昨日の書き込み、私、読みましたよ〜。
 一体どうしたのかなあ?何時まで残ってて、いつ消えて、何時から回復かなあ?

私も20日のAM4時頃に書き込みしたのですが…すっかりなくなってますねー。
 「落書き帳」の方も、同じ時間に送信したんですけど、これも消えちゃってます。
 19日23時ごろの猫侍さんの66話もなくなってますね。
 さっそく、感想など書いたのですが…
 今、21日AM2時30分ですが、20日分67話も、アップされてたのでしょうか?
 66話、私ははファイルしたんですけど、再度、書き込みしてね!

…、なんかヤバかった?

うちでも、、、、、
投稿者 太田 投稿日 9月21日(木)07時01分

こちらでなくて、らくがき帳の部屋にて 昨日
http://www.tanomi.com/について、紹介の
ラジオ番組があったよー、、、と 書き込み
していましたが、ありませんねぇ

ラーメン店の話題に なるので、らくがき帳の部屋に
したのですが・・・・・

あれま……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(木)17時42分

書き込み消えちゃってますね……。原因はどうもホームページの容量が足りなくなったのが原因ではないかと思われます。
 掲示板が変だったので、もしかしたらと思ってホームページの使用容量を確認しに行ったところ、

現在設定容量 17000 Kbyte
現在使用容量 16996 Kbyte

と、なってましてぎりぎりでした。なので、はっきりとは判りませんけど、容量が足りなくなったのでおかしくなったのではないかと思います。

昨日、私が書き込みした時の段階では別に問題ないように思われたのですが、私の一つ前に書き込まれていた筈のけいこさんの書き込みを見た覚えがないので、既におかしくなりつつあったかも知れません。
 BIGLOBEの場合、HP容量は基本が5MBでそれ以上増やす場合は2MBごとに増やすことになってて、一気に増やすと課金が増えるので必要に応じて増やしてましたが、割りと最近増やしたばかりだったので、まだ大丈夫だろうと油断してました。
 これが原因だとすると全面的に私のミスです。すみません。以後、気をつけます。
 掲示板への書き込みの内容はいざという時の為に私のところにメールでも送られてくるように設定してますので、取り合えず復旧しておきます。
 新しい書き込みが後になったりとかちょっと順序が変になるところもありますが、ご了承下さい。LOGをUPする時にまたちょっとなんとか直そうと思います。

えっと、それ以外のRESの方は、また明日ということで……。

やば...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月21日(木)19時19分

焦りまくってUPしてしまった文が...既に昨日、自分で消してる筈なんで
すが消えなかったのね。そして今、自分でも消せないの〜。と言うことですの
で眠夢さん消去くださいな。お願いしますです(恥ずかしくて...)。

復旧して良かった良かった。私は、けいこさんとIssieさんの書き込みには全く
気付いてなかったので...貴重な掲示が復旧できて本当、良かったです。

さて消えたと言えば昨日の”歌の大辞テン”...いつもながら光☆E★JI
メンバーの一部が消されてましてねえ(泣)。赤坂クンは映ってるので、まだ
イイんですが...(脱線モードでスミマセン)。

先週放送分ってペリーヌ本放送時代のヒット曲特集だったんですよ。サザンの
デビュー曲や”リンゴ殺人事件”が聴けました(笑)。百恵ちゃんも出てたし
面白いもんです。郷ひろみ,松山千春,世良正利(字、自信ナシ),桑田さん
の4名は当時、皆22歳だったようですね。当時、誰かペリーヌを観てたって
芸能人、居ないのかなあ?居たら面白いですけど旬で忙しい時期ビデオも無い
時代(有ったか既に?)それどころじゃなかったかもですね(苦笑)。

やっぱ,ね
投稿者 Issie 投稿日 9月21日(木)19時51分

ああ,やっぱ消えてたんですね。
書き込みをしてからしばらくたって日付の変わった頃にもう一度ここへ来たらどうも様子が変で「あれっ?」と思ったのですが,今日の午前中のゴワッパさんの書き込みで事態が理解できました。
自分の書き込みが消えていたのは,どうせアップに失敗したんだろう程度にしか思っていなくて,アップし直そうと思っていたところでした。
まずは,無事に復旧してよかったですね。

>ゴワッパさん
「世良公則」ですね。当時22歳か。そんなに若かったんですね。
それにしても,やはり同じ22歳とは恐るべし,郷ひろみ。
そろそろ四半世紀前になってしまうんですね。

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/

空想小説の
投稿者 太田 投稿日 9月21日(木)20時22分

猫侍さん
>空想小説のタイトル

>ヒント主人公は褐色の、美少女。万能潜水艦、めがねを掛けた少年
それって、某国営放送でやっていた、あれ・・・??
その・・・・

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」でドクと結婚した女性・・・
名前 忘れた・・・の愛読書で・・・
すっかり、その話で意気投合・・・映画の中の話ね。

ヒント増量 してみました。 ま はずして いませんね・・・

マリさんは・・・記憶喪失で、 別の人格となっているようにも
思います。
ですので 「テレビ版とは、イメージが違ってきますが、」
というのも、おおきく はずさなければ、よろしいのでは

ペリーヌ物語外伝、その68
投稿者 猫侍 投稿日 9月21日(木)22時51分

どんな時も幸福な時間は、瞬く間に過ぎて行くものだ。そして
いつしかシモン荘にも、夜のとばりが降りて来る。
「ラピス!起きて」しゃべり疲れて、眠っているラピスを起こす
「う〜ん」目をこすりながら、起きてくるが、寝ぼけているのか
こんどはマリの、ベッドに入りこむ。

「もう〜ぉ!ラピスったら」再び起こそうとするが、すやすやと
寝息を立てている、顔を見ていると、なんだか起こすのが
可哀相になってくる。「しょうがないわね」結局マリは起こす
のを止めてしまう。
「でもこのまま、眠っていたら、ご家族が心配するわね」
あれこれと、考えたが結局、シモンに相談することにした。

「シモンさん今晩は」そう言って、しばらく待ってみるが
シモンは出て来なかった。「今晩は!!」こんどは少し大きな
声で呼んでみる。すると鍵の開く音がして、シモンが眠そうな顔をして、ドアを開ける。「マリさん!今ごろ、どうしたんじゃ」

突然の訪問に、驚いたが「さあ早く、お入りなさい」そう言って
招き入れる。「マリさんこの寒空に、外へ出るなんて、風邪でも
ひいたらどうするんじゃ」マリの身体を、心配して言う。

「すいませんでも、ご相談したい事が、有りまして」少し困った
顔をマリがする。ラピスが寝ている事や、いくら起こしても
またすぐに眠ってしまう事を、シモンに話す。

「なるほどな、誰だって、途中で起こされるのは、気分が悪いでな」しばらく考えていたが、「マリさん明日わしが、ラピスを家まで送っていくよ」「悪いが、今日の所は、マリさんの、部屋に
寝かせてもらえんか?」そう言って、シモンは頭を下げる。

「ええ!私は全然かまいませんよ」「その方が、今から帰すより安心ですわ」マリはそう言って、頭を下げた時、ぐ〜ぅとおなかが鳴った。マリは顔を赤くして、下げた頭をしばらく上げなかった。

「マリさん、食事はまだかな?残り物で、良ければ食べなされ」
そう言って、シモンはキッチンへ行った。しばらくすると温かな料理を持ってきた。「ゆっくり、お食べなされ」そう言って椅子に腰かけた。シモンが作る、料理はシンプルだが、飽きのこない味付けだった。
「ごちそうさまでした」マリは、出された料理を、残らす食べた

つづく

眠夢さん、太田さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
わたしが、知らない間に、大変な事が、起こっていたんですね。
今日来てみた、びっくりしました。
なかなか、サイトの運営も、大変ですね。わたしもいつかは
ホーム・ページを持ちたいと、思っていましたが、まだまだ先のようです。これからも、がんばってください

太田さん
大正解!まさに某国営放送のあれです。あれって、ナディアの事です。わたしは、ナディア途中から、見ましたので、始めの方は
わからなかったんです。後からLDで見せてもらいました。
ナディアのLDボックスって、8万円以上もしたそうです。
それを聞いて、わたし、びっくりしました。
マリさんの性格で、いろんなご意見があるので、ちょっぴり
戸惑ってしまってます。わたしとしては、外伝では、明るい
マリさんで、居て欲しいと、思って書いています。

けいこさん
猫、いっぱいですね。わたしもいつかは、ねこ飼いたいな、でも
今は犬も、いますしがまん、がまん
けいこさん、インドに行かれたんですか、すごいですね。
わたしが、旅行したといえば、修学旅行ぐらいです。学生のころから、家でイラストなんか、描くのが好きでしたからめったに
外出しませんでした。けいこさんの、行動力が羨ましいです。

はじめまして
投稿者 ななし 投稿日 9月21日(木)23時21分

最近ヒマだったときにペリーヌ物語を見てみました
結果、最近のアニメなんてほとんど見る必要が無いと思いました
こんなのがテレビでやってたとはいい時代だったのね
そしてこんなのは2度と作られないとも思いました

私は自分で名作劇場っぽいのを作ってみました

http://www3.justnet.ne.jp/~kirai/index2.html

フローネ、ルーシー、ポリアンナDVD4〜6巻
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月21日(木)23時30分

9/25発売ですが、22日入荷なので、多くの店で明日入手出来ます。

日本ファンタジーワールドの建設が、横浜市臨海部に決定していたようです。
『あらいぐまラスカル、フランダースの犬をはじめとする100を越えるコンテンツと
1500のキャラクターを使用した画期的なテーマパークで「多くの人達に夢と感動を
与える」をモットーに』しているとのこと。
2005年開業予定。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/f-world.htm

今日(?)始まったばかりのexcite翻訳でここのBBSを英訳すると、
下記リンク先のようになります
(重くて表示までに時間がかかる上に、リトライになる可能性あり)。
翻訳精度はまだまだです。
http://www.excite.co.jp/world/url/body/?body=http%3A%2F%2Fwww2s.biglobe.ne.jp%2F%7Enem%2Fform%2Fperrinebbs.cgi&submit=%96%7C%96%F3%8AJ%8En&trans_type=jaen-ATL
他のサイト、あるいは和訳を試したい場合はこちらから。
http://www.excite.co.jp/world/

★けいこさん
 「三千里」の疑問への回答をありがとうございます。
「あと一月あと一月って、いつも口だけで、ちっとも出発出来ないじゃないか」
旨の発言を、前にマルコが父親に対してしていたので、
14話のも同じかと思ってました。
でも、体を壊したくないからと超過勤務を断ってた医者が、
帰宅途中にペッピーノさん達を往診してくれるまでに変わったので
けいこさんの考え通りなのでしょうね。

「牧場の少女カトリ」のDVDは、「アルプス物語・わたしのアンネット」
「愛の若草物語」と共に、2001年3月〜6月まで3巻ずつ(全12巻)リリース予定です。

ふしぎの海のフローネ・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月22日(金)01時48分

あれ?違ったっけ?

ナディアと言えばアニメ界屈指のワガママヒロインとして名を馳せて
いましたねえ。
しかも原作「海底二万里」と言いながら、実際は設定を借りただけ。
今じゃ「プロトエヴァ」の扱いをされているし。
確か、海外ドラマで「ミステリアス・アイランド」とかいう、原作の
方の続編らしき話を放送していたことがありました。
ちなみにジュール・ベルヌの小説では、わたしは「必死の逃亡者」が
好きでした。ご存知の方、いらっさいます?

ペリーヌと関係ないですけど・・^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 9月22日(金)01時55分

☆眠夢さん
どれみCD1万数千円の理由は、無印時代(#の前)のCDを出していたバンダイ
ミュージックが解散してしまって、その結果店頭にあったすべてのCD(シングル
を含めて8種類?)が回収されてしまい、現在入手不可能になってしまったからだ
そうです。
廃盤以外にも会社倒産で入手できなくなるということもあるんですね。
(しかも現役人気アニメでこれとは ^^;)

ペリーヌの館
投稿者 けいこ 投稿日 9月22日(金)03時28分

PSYCHE さん
 日本ファンタジーワールドってのが、出来るんですね!
 中に入れば、ペリーヌちゃんやバロンがお出迎えの「マロクール村」とか出来るのかしらん?! 
 ちゃちなもんやないとええんですが…。
 2005年は私、どこに住んでるかなあ。
 あ、カトリ、来年なんですか。勘違いしてました。
 でも、お財布の中身が心配だったので、ちょっと先で助かります。

マルコ
 「あと一月あと一月って、いつも口だけで、ちっとも出発出来ないじゃないか」
 って、多分、ピエトロも会議で似たようなことを主張してたのかも〜?
 妻が音信不通って、心配だったでしょうね。次は、マルコまで帰ってこないし。
 今はネットもあるし、便利になったもんですよね。
 情報伝達、ちょっとの間に、ずいぶん進化しましたね。

Issieさん
 マりさんのお料理事情の考察、私もそう思います。
 「しない」と、「できない」は別なので、結婚後、っていうか、移動中にでもお料理をするようになったのでは?
 「すぐり」、日本でも、高地の方が育ち易いので、どっか、移動中に憶えたのではないでしょうか?
 ジャムって、食用の木の実の保存法なので、どっかで聞いて、試してみたのかも。
 「すぐり」、「グースベリー」と言って、緑色に薄い白→熟すと褐色に薄い白の縞縞模様のきれいな木の実です。
  一般に「ベリー」として分けられますが、木苺は「ばら科」、くわは(そのまま)「くわ科」、すぐりは「ユキノシタ科」に分類されています。
 手元の資料によると、日本には1873年渡来、と、あります。
 フランスケーキの本に出て来る、「カラント」の近種です。

あ、原作の、シモン荘の場所って、パリのどの辺か、地図で探しましたが分かりません。
 それに、物騒な「お城の城壁」って、どこ?
 ご存知なら、ご紹介くださいませ。

猫侍さん
 お話、最近の展開で、「ペリーヌと別物」として読めたら、「なんでペリーヌに早く知らせないの〜」と、焦らないようになりました。
 やっぱり、どきどきはらはらしてしまうんですよ。TVのお話と同時進行してると思うと。
 「外伝」ですものね。「違う」マりさんを楽しむことにします。

今は、猫欠乏症に悩んでます…しくしく。
 犬もいいなあ。
 「Jマート」っていう、ホームセンターでは、ペット同伴でお買い物出来るお店なので、沢山飼い犬さんがうろうろしているので、楽しみで行きます。(眠夢さん、ゴワッパさんは、そんな店はとんでもないでしょうか?)
 うーん、インドに行ったのもお仕事です。砂漠のとんでもないとこへ行きました。
 治安や価値観が違うので、中近東やアフリカ、南米はコワいですが、日本に無事に帰ると、笑い話てんこ盛りです。
 結構あちこち行きましたが、私も仕事でしか移動出来ない人間です。
 留学経験のないのがコンプレックスです。半年か1年でも行ければうれしいのですが。(転勤はどうだろう?)

宣伝コーナー
「ペリーヌ物語BGM集」を企画、発売して!と、いうリクエストをかなえてくれるかも知れないサイト、「たのみこむ」で、現在投票募集中です。

投票手順
6、送信、で、投票終了。

シモン荘はどこ?
投稿者 Issie 投稿日 9月22日(金)09時27分

>けいこさん

>「すぐり」、「グースベリー」と言って、緑色に薄い白→熟すと褐色に薄い白の縞縞模様のきれいな木の実です。
> 一般に「ベリー」として分けられますが、木苺は「ばら科」、くわは(そのまま)「くわ科」、すぐりは「ユキノシタ科」に
> 分類されています。

ありがとうございます。
見た目の区分と植物学上の分類とは一致しないことがよくありますからね。
さて,ふと疑問に思ったのですが,ジャムを作るのに砂糖はどうしたんでしょうね。彼女の安い給料で買うことはできたのでしょうか。
同じ頃のイギリスの労働者には植民地産の紅茶と砂糖に地元の牛乳を入れたミルクティーが大切な栄養源になったと言われるくらい,砂糖は大衆化しつつあったけど,それでもやっぱり貴重品ですよね。
まさか,ハチミツってことはないよね。

そうそう,だからマリたちも旅の途中では「お茶」と言ってもインド直伝の砂糖のたっぷり入ったミルクティーは無理だったでしょうね。何しろ,この夏の某大手乳製品メーカー事件のように,牛乳はすぐ腐っちゃうから。パリカールって,オスですよね。

>あ、原作の、シモン荘の場所って、パリのどの辺か、地図で探しましたが分かりません。
>それに、物騒な「お城の城壁」って、どこ?

どこでしょうねぇ。
19世紀後半のパリの城壁は今,道路になっています。どの通りだか失念してしまったのですが,鉄道のターミナルを結んだ線がおおよそこの時代の市街地の範囲に相当します。
来た方向から考えると,ペリーヌたちはセーヌ川の北岸を上流の方からパリに入場したようですね。今の地図では,バスチーユ周辺の市街北東部が住工混在地区になっていますね。このあたりはもともと低所得者層の多い地区だったのでしょう。
シモン荘があったのも,そんな地区の一角だったのではないでしょうかねぇ。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(金)17時51分

えっと、明日はRESをお休みします。明後日と明々後日も、出来ればRESしたいと思ってはいますけど、もしかしたらお休みになるかも知れません。ご了承下さい。

★けいこさん
 「San Famille」の裏表紙でエクトル・マロの写真見られましたか。もし画像、送って頂けるなら掲載しようと思います。(たぶん、肖像権とかは大丈夫ですよね。昔の人ですし。)

BS放映時に図書館のペリーヌビデオが六ヶ月待ちだったってのは凄いですよね。一人が一回に借りられる期間は一週間か二週間くらいだと思いますが、二週間としても26人くらいの人が申し込んでた計算になりますもんね。

タイの上流階級の御婦人は料理などしないですか。日本じゃお金持ちの奥さんでもたぶん料理くらいすると思いますし、全然感覚が違いますね。
 以前、タイに赴任していた日本の新聞社の特派員さんが書いた本を読んだことがありますが、あちらでは日本の普通の給料(もしかしたら海外赴任ということで少し上乗せがあったかも知れませんけど)で豪邸に住めるそうです。
 しかし日本に戻ってきたらうさぎ小屋生活に戻らざるを得なくなって、向こうで知り合った人が日本に遊びに来た時にあまりに狭いところに住んでいるので驚いてた、なんて書いてあったのを読んだことがあります。
 物価とか全然違うみたいですもんね。

若い女の子が僕自称、秋葉原や新宿では聞かれましたか? ふ〜む、私は聞いたことないですけど、一部で流行ってるんでしょうか……。

★Issieさん
 ん〜、インドとヨーロッパでは生えてる植物とか食生活とか違っているというのは十分考えられますね。
 マリさんはキリスト教に改宗してそれなりにイギリス風にも馴染んでいたとも考えられますけれど……、野草とかは共通のものもあるかも知れませんけど、違うものも多いかも知れません。
 因みにすぐりってのは前に辞書で調べてみたらグーズベリーと書いてありましたので、たぶんベリー類の一種だと思います。(とは言ってもどんな植物だか実だかはあんまりよく知りませんですけど。)
 て、既にけいこさんが詳しい説明を書きこんで下さってますね。

★猫侍さん
 ん〜、マリさん、やっぱりイメージかなり違ってる・・・。意図的に変えてるんですか? う〜ん・・・。
「私だって文芸書や、実用書も読むわ、でもねそれだけじゃ人生つまらないって、ラピスは思わない?」
 この台詞もやっぱりイメージ違うし……。でも文学作品も面白いですよ。

>ヒント主人公は褐色の、美少女。万能潜水艦、めがねを掛けた少年もいます。

アニメなら知ってますけど(^_^;)、原作の方は、万能潜水艦は判りますけど、それ以外の設定はどうだったでしょう? 子供の頃に読んだきりなのではっきりとは覚えてませんけど、庵野氏、好き勝手に作り変えてましたから……。
 原作は神秘の島とかって続編もあるんですよね。(読んだ筈だけど、内容覚えてなかったり……。(^_^;))

★ゴワッパさん
 えと、掲示板の書き込みですけど、私のところにメールで送られてくる分は“書き込む”ボタンを押した時点で送信されますので、その後、削除されても私のメールボックスに残ってしまいます。で、メールで送られてきた分で復旧しましたので、削除した筈の物も復活してるケースもあるようですね。
 で、復旧した分は私がゴワッパさんや他の人の名前を使って書き込みましたので、私が設定したパスワードがないと削除することは出来ません。
 “消去して下さい”とのことですが、こういう事件があったという記録を残しておきたい気もしますので、一個くらい残しておきたいな〜、という気がするのですけど、どうでしょうか?
 でもどうしても削除して欲しいということなら全部削除致します。

ペリーヌ本放送時代というと……、1978年ですね。リンゴ殺人事件とかその頃でしたか。ピンクレディーなんかはもうそろそろ落ち目になりかけてた頃かな〜。
 アリスとかオフコース辺りがヒット曲を出し始めたのもその頃だったかな?
 その頃って割りとラジオとか音楽番組とかよく聞いてたので懐かしいです。

★Issieさん
 郷ひろみは今でもかっこいいなぁ、と私も思います。当時22歳なら今は43歳くらい? 当時は可愛いイメージでしたけど、今はかっこいいというか渋いというか、そんな感じですね。

★太田さん
 「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」は見てないので判らないのですけど、ジュール・ベルヌの作品の話題とか出てたんですね。
 ふむ、記憶喪失で別の人格に、ですか? 言われてみれば、そういうこともあるかも。

★猫侍さん 
 シモンじいさんの作る料理なら塩味が少々強め、、かな〜、なんて。(^_^;)
 絶対、一緒にぶどう酒も勧めると思うのですけど、どうだったのでしょう? マリさん病み上がりだから気を使ったかな?

ナディアは全39話でしたっけ。LDだと十枚分くらいだと思いますが、八万以上というのはちょっと高い気がします。
 ペリーヌは全53話でLDを全話揃えて83000円くらいですから。

ホームページの運営、別に大変というほど、更新もしてませんし、管理もあんまりしてませんですのでそんなに大変でないです。(^_^;)

★ななしさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌは言われる通り素晴らしい作品ですし、こんな作品が放送されてた時代というのは素晴らしい時代だった、と言えるかも知れませんね。
 最近のアニメ……、まあ、人により好みとかはありますけど、私はそれなりによい作品もあると思いますが……。
 ななしさんのホームページ、拝見しましたが、その設定とかイラストとか自分で作られたのですか? 凄いですね。この世界を舞台にしていろいろ物語とかも作れそうですね。

★PSYCHEさん
 日本ファンタジーワールドですか。日本アニメーションが企画してるテーマパークなんですね。
 名作劇場の大半の作品はファンタジーではないってところがちょっとあれですが……。(^_^;)
 2005年開業を目指すとかで、まだまだ先ですけど、どんなものが出来るか楽しみですね〜。

★江戸門団鉄さん
 “一体、ナディアは何を考えて生きているのでしょう?”
 あのナレーションは笑えました。(^_^;)  庵野氏が殆ど好き勝手に作り替えたって感じでしたもんね。
 ジュール・ベルヌの作品というと『海底二万里』と『神秘の島』以外は読んだことなかったかも……。

★むぅらさん
 ふむ、なるほど。そういう事情があったのですか。どれみ#は今でも人気の作品ですもんね。そういう作品のCDが会社が無くなって廃盤になっちゃったとなったら、オークションで高値がつく理由も納得です。

★けいこさん
 ん〜、マロクール村・・、まではどうでしょうか……。PSYCHEさんの紹介されていたページのイラストにはバロンも載ってましたので、ペリーヌ関係も少しは期待してもいいのかな、という気はしますけど、なんせマイナーな作品なので……。(^_^;)
 トロッコ押しを体験したり、スペイン靴作りをしたり、すぐりのジャムやすかんぽのスープを出してくれる食堂があったりしたら楽しいかも。(^_^)

マルコの時代にもインターネットや携帯があって、連絡取り合えたならお父さんたちも随分安心出来たでしょうね。あの時代だと手紙くらいしか通信手段はなかったでしょうし、あんな小さな子を旅立たせるのはさぞ心配だったでしょうね。

ペット同伴で入店できるホームセンターですか。飼犬さんがごろごろってちょっと怖いかも……。まあ、鎖で繋いであるならそんなに怖くはないですけど、吠えられたりしたら嫌かも……。(^_^;)

★Issieさん
 言われてみれば、砂糖を買ったという話はなかったですね。砂糖ってもしかしたら当時は高かったかもって気もしますけど、どうだったんでしょうね。
 パリカールの性別は判りませんけど、乳を絞る描写はなかったですね。(^_^;)

ZOO
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月22日(金)19時49分

最近、辻 仁成さんが「愛をください」と歌っていますが、そんなに愛が欲しいのなら「果歩姉さんと復縁したら?」と思ってしまいますが。(別れてから、そんなにたっていないというのに「愛をください」「愛をください」って「果歩姉さん」に失礼ですよ、まったく「プンプンぷん。」  菅野美穂さんの歌唱力って…? 菅野さん「CX」モードから、はやく「TV朝日」モードはいってね。

『南の虹のルーシー』の発売日が近いので、発売日前にちょっと予想してみました。(何を?。)
 何を予想したかというと、「表紙イラストのデザイン」 ではなく、(ビデオのイラストと同じだと思いますし。)ケースのほっそい部分に描かれる登場人物です。1〜3巻は、「ルーシー」「ケイト」「クララ」のポップル3姉妹でした。4〜6巻は、「アーサー」「アーニー」「ベン」のポップル一家?。 別に予想が当たらなくてもいいですが。7〜9巻は、「トヴ」「モッシュ」「リトル」 ポップル家の末っ子と人じゃない家族2匹?。10〜最終12巻は、「スティッキー」「スノー?」「ルーシー」(羊の名前スノー何でしたっけ?)ヤギと羊に最後はやっぱり「ルーシー・メイ」?。はやい話が、ポップル一家以外はみんな動物。本当は3姉妹以外みんな動物にして「動物園」状態になってくれないかなと思っているバナナサンデーです。やっぱり無理だろな〜。
 無理がありすぎるのでもうちょっとまじめに。動物の変わりに「デイトン先生」とルーシーを救った大金持ちの夫妻「プリンストン」さんでしたっけ?。あと「ジョン」。(「ジョン」はやっぱり無理かな? 「ジョン」が無理だと「デイトン先生」も怪しくなってくるかな?。) はやい話「ペティウエル」さんがいなければいいな〜なんて思っているバナナサンデーでした。(「ペティウエル」さん、黒犬と一緒に描かれたりして ショック!。  そんな嫌わなくても・・・。)

『ペリーヌ物語』のDVD発売の時も、7巻あたりから結構期待して見ていたのですが、7巻がトロッコを押す「ペリーヌ」(この場合描かれている人物は「ペリーヌ」ではなく「オーレリィ」と思ったほうがいいのかな?。) あれ?。バナナサンデーは、7巻「ルクリおばさん」8巻「フランソワーズおばあさん」9巻「ロザリー」だと思っていたんですけど。(ハズレたか。)
 4巻〜6巻、「バロン」と「パリカール」にはさまれている「シモンじいさん」が、おちゃめ。

☆ トントンさん
はじめまして。  (だったかな? たぶん「はじめまして」だと思うけど?)
ふるい話になりますが
 >バナナサンデーさんが、書かれた川越の最中のお店って、もしかしたら蔵○り最中かな?
 たぶん、トントンさんが書かれたとおりだと思います。名前までちゃんと書けばよかったのですが、1年近く前のことだったので名前が思い出せなくて、間違った名前書いて突っ込みRESもらうよりは、書かないほうが無難かなと思い名前は書きませんでした。すいません。
 >(私は、大好きです!!)
と書かれているので、相当美味しい「最中」なのでしょうね。(買ってきた時一個貰えばよかった。)

ペリーヌ物語外伝、その69
投稿者 猫侍 投稿日 9月22日(金)22時44分

「そんなに喜んでくれるとは、作りがいが、あるもんじゃ」
シモンは顔いっぱいに、満面の笑みを浮かべた。さらに
「マリさんこれを、持って帰りなされ」そう言って、手渡された物は、すみれの花が、入ったお酒だった。

「これを飲むとな、よく眠れるんじゃ」そう言って、グラスに
お酒を注ぐ、するとすみれの良い香りが、部屋の中に広がる。
「マリさんも、どうじゃ」もう一つグラスを、持ち出すと、すみれ入りの酒を入れてやる。

シモンは、一気に、マリは少しだけ、すみれ入りの酒を飲む。
一口飲むと、口の中いっぱいに、良い香りがする。
「これとっても、美味しいですね」そう言って、マリはもう一口飲んでみる。それを見て、シモンが満足げに、笑った。

「それでは、失礼します」両手にお酒が入った、ビンを持って
マリは自分の部屋に帰っていった。部屋に入ると、お酒を棚に
しまってから、ベッドに行った。そこにはすやすやと、寝息を
立てている、ラピスが居た。気持ちよさそうに、眠っている
顔を見ていると、なんだか、お母さんにでも、なったような
気持ちになる。

マリは頬ずえを、つきながら、ラピスを眺めていると、いろんな
事を、思い出す。「そう言えば」マリは、入院中に起こった
ある出来事を、思い出していた。それはマリが、機能回復の為に
リハビリを、していた時の事だった。

医師の懸命な、処置によって、マリの身体は、徐々に回復していった。次にマリは、歩行訓練をすることになった。しかし身体の方は、回復していったが、歩行だけは、思うように、進まなかった。

鉛の様に、重い足を、引きずるように歩く、そんな訓練を、幾日もしなければ、ならなかった。壁に備え付けられている、バーを握り締めて、マリは必死に、歩いていった。少しでも立ち止まると足が震えだす。

「はぁ、はぁ、はぁ」肩で、息をしながら、マリは一歩、また
一歩、歩いて行く。「あっ!」汗で手が滑った、するとマリの身体を支えきれない、両足が震えだし、そして床に崩れるように
座りこんでしまう「どうして!どうして、ちゃんと歩けないの」
つい大きな声を、だしてしまう。これには、さすがに忍耐強い
マリもかんしゃくを、おこしてしまう。

つづく

眠夢さん
マリさんの、性格は外伝と言うことで、ご勘弁を(^^;
わたしも、原作の方は、ぜんぜん覚えていません
子供のころ、一度読んだ、記憶はあるのですが
アニメの方は、途中から見ました。なかなか面白かったです。
でも、8万円以上なんて、ほんと凄すぎって、感じです。
それでも、かっちゃう人が、いるんですから、もしこれ
おにいちゃんが、見てたら怒られるかも

けいこさん
いぬもいいな〜ぁ、でもわたしは、やっぱりねこが好き
こんな番組が、昔あったような、気がします。
いぬもいいですけど、散歩が大変です。雨の日も、台風の日も
道路が凍結しているときも、散歩です。わたしが世話をしている
いぬは、ハスキー犬なんで、特に大変です。

小柄な、わたしが散歩すると、どっちが散歩しているか、わからないくらいです。テレビなんかで、ねこが出てくると、つい
見入ってしまいます。ねこ飼いたいな、でも病気の時なんか
とても辛いし、まだ飼いたい指数50%ぐらいです。

早くペリーヌのBGM集でると、いいですね。赤毛のアンの
BGM集が、出ているくらいですから、とっくに出てても良い
はずなんです。

秋、秋と言えば、読書の秋ですが、みなさんは、どんな本を読んでいますか、わたしは、百億の昼と千億の夜とか、宇宙の戦士
なんか読んでます。あと赤毛のアンも、面白いです。
ペリーヌ物語の、原作本を、読んでないのは、いけませんね。
反省してます。でもどうして、見つからないんでしょう。

ケースのほっそい部分の登場人物
投稿者 太田 投稿日 9月22日(金)22時44分

バナナサンデーさんから、DVDのケースの
ほっそい部分(背の部分ですね)の登場人物に
ついて お話がありましたので、ビデオソフトは
どうかと  いうことで 書いてみます。

1 ペリーヌ
2 マリ
3 マルセル
4 バロン
5 シモンじいさん
6 ロザリー
7 ファブリさん
8 パリカール
9 バロン
10 ビルフラン
11 ペリーヌ
・・・・・・
ビデオソフトは全11巻ですので、以上です。

ちょっとおそいですが
投稿者 momi 投稿日 9月23日(土)09時42分

すぐりって輸入されたものだったんですね。。
もともと日本に自生してるもんだとばかり思っていました。
ちょっとすっぱくて、熟すとあまくなるのを
おもいだしました。

いろいろ
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月23日(土)18時15分

>眠夢さん
そうですか。あのような痛い掲示でも必要と思って頂けるなら(笑)最もマシ
と自分では思える”怪奇現象?”でも残しておいてもらえれば...他の2つ
は、どうしても自分の中では消えてたものですし...

>バナナサンデーさん
菅野美穂ちゃんの、あの歌、何で今、売れてるんでしょうね(笑)。彼女も昔
”イグアナの娘”やった頃は素晴らしいと思ったりもしたんですが...

さて明日は、いよいよシドニーで女子マラソンです。私の母校の後輩が出るの
で応援するのダ(ちなみに、どの選手と、どの学校が同じかは...内緒)。
まあ歳も全然、違ってるし、お互い面識なんて全く無いんですがね(苦笑)。
ああ、でも金メダルなんて取ってしまったら、どうしませう?ヤワラちゃんの
時より喜びまくりで”ゆびとま”にカキコしちゃうかも(笑)。同窓生が集う
サイトが有りまして、それが”ゆびとま(この指とまれの略)”なんです。

またまたすぐりジャム
投稿者 けいこ 投稿日 9月23日(土)20時30分

Issieさん
 「すっぱーい!」と生食したポールに、「蜂蜜を入れて煮るのよ」とペリーヌが説明しているので、すぐりジャム、蜂蜜を使ってたようですよ。
 画面ではまだ青かったので、すぐに食用にするために、熟すのを待てなかったのでしょうね。
 自給自足しているペリーヌは、蜂蜜も、池のほとりのどこかの蜜蜂の巣から調達したのでしょうか??
 蜂の巣を煙で燻して、蜂を追い出すと聞きましたが、私はちょっとコワいなぁ。
 あ、「日本ファンタジーワールド」のお土産に、ペリーヌのラベルのスグリジャムが発売されないかなあ。

>19世紀後半のパリの城壁は今,道路になっています。
 あ、そうだったんですか。パリ市街が徐々に巻き貝状に大きくなっているとは聞きましたが、城壁がすっかりなくなって道路になってしまっていたのですか。
 全然知りませんでしたので、パリの詳しい地図を買ってきて、城壁ってどの辺だろう?と、見ていました。
 どこだか、思い出されたら、またご紹介下さいね。 
 …19区のLa Villetteにしばらく滞在したのですが…怖かったです。2桁地域が治安が悪いと聞きましたが、ある程度本当ですね。

シモン荘
投稿者 よむ 投稿日 9月24日(日)00時30分

Issieさん:
>シモン荘があったのも,そんな地区の一角だったのではないでしょうかねぇ。

シモン荘はわかりませんが、ギヨ園については以前にわたしも考えました。
1999年10月のこの掲示板のログに残っているので、よろしければご確認ください。

ペリーヌ物語外伝、その70
投稿者 猫侍 投稿日 9月24日(日)02時46分

「もう嫌!!こんな事」そう言ってマリは、手にした松葉杖を
床に放り投げる。カラカラカラーン、杖は床に落ちて、跳ね返ると部屋の隅に、滑って行った。

身体の支えを、失ったマリは、床に崩れ落ちる。そばで見ていた
ラピスは「大丈夫ですか?」と急いで、床に落ちている、杖を
拾うと、大急ぎで、マリの元に杖を持って行った。

「マリさん、松葉杖ですよ」そう言って、杖を手渡す。だがマリは「いらないって、いってるでしょう!!」と、ラピスの手を
払いのけた。再び杖は、廊下に落ちる。ラピスは悲しそうな顔を
するが、「マリさん、わたしの肩に、つかまってください」
そう言って、小さな肩を、マリに貸した。

廊下から、マリの病室までは、結構な距離があった。はぁ、はぁと、肩で息をしながら、ラピスはマリの杖、替わりとなって
病室までの、長い距離を歩いて行った。

そして病室の、ベッドまで、マリを運ぶと、額に汗をかきながら
「明日も、頑張って下さいね」そう言って、微笑んだ。
「くっ!」しかし今のマリには、その優しささえも、勘にさわる
「あっちに行って、ちょうだい!」とシーツを、頭から被る。

「マリさん・・・」悔しくて、悲しくて、情けなくって、涙が
出る。それを堪えて、ラピスは病室を、後にした。

つづく

みなさん、今晩は
今日わたしは、おにいちゃんから、ふしぎの海のナディアの
LDを借りました。さすがにボックスだけあって、重いですね。
まだナディアは、全部見たことが、ないので楽しみです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(日)07時45分

★バナナサンデーさん
 ルーシーは動物が沢山出てきますもんね〜。
 ペティウェルさんとこの黒犬……、BSで見てた時、なんとなくバロンに性格が似てるかも……、って気がしてしまいました。(なんて言ったらバロンファンの人に怒られるかな。(^_^;))

★猫侍さん
 すみれ入りのお酒ってなんか少女マンガとかで出てきそうなお酒って感じがしますが、シモンじいさんがそんなおしゃれなものを持っているとは……。(^_^;)
 あ、でもお酒に関してはそれなりにうるさいかも。
 ハスキー犬飼っておられるんですか。ハスキー犬ってでかいですもんね。マンガで読む分にはでかくても顔が怖くても気になりませんが、実際に歩いてたり、広場で放してたりするとやっぱり怖いです……。(^_^;)

最近、読んでる本ですか? ん〜、中国の歴史物で陳舜臣氏の『胡蝶の陣』っていう短編集が寮の本棚に置いてあったので借りてきて読んでます。他にはKanonのノヴェライズ版と……、最近、読んだと言えばそのくらいかな?

★太田さん
 背表紙というのも結構重要かもですね。お店で並んでる時は背表紙を向けて立てられていることが多いですもんね。

★momiさん
 んと……、取り合えず辞書で引いてみたのですけど、グーズベリーの項には“セイヨウスグリ”とか書いてあるみたいで、日本に元々自生してるものもあったみたいな感じです。
 momiさんの食べたすぐりがどっちだかは判りませんですけど。

★ゴワッパさん
 了解です。では“怪奇現象?”以外の二つは削除しておきますね。

菅野美穂ですけど、イグアナの娘は私も見てました。その前のNHKの朝の連続ドラマに出てた時に結構、この子いいなぁ、とか思ってたもんで。(^_^;)

女子マラソンに後輩が出るんですか。自分の出身校の人がオリンピックに出るとなると面識とかなくても楽しみですよね〜。(母校が甲子園に出るのと似たようなもんかな。)

★けいこさん
 そういえば、「蜂蜜を入れて煮るのよ」とか言ってましたね。(言われるまで忘れてました。(^_^;))
 でも蜂蜜を取るって言ったら怖いですよね。蜂ですもんね。針がありますもんね。いくらペリーヌでもそこまではどうでしょうね〜。

パリ市街のことはよく判りませんけど、段々と大きくなっていってていつの間にか城壁も無くなってるんですか。なるほど。

★よむさん
 1999年10月24日(日)21時24分の書き込みがペリーヌの旅路・パリ編ですね。
 ギヨ園ってのもたぶん架空の場所でしょうから、場所を特定するのは難しいでしょうけど、モデルになった場所はあったかも知れませんし、大体この辺というところまでは行けそうですね。

★猫侍さん
 ん〜、マリさん苦労してるみたいですね〜。こういう時は結構、気弱になっちゃったりすることもあるかも知れませんですね。

頑張ったね...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月24日(日)12時00分

まだ若いし...あんな悲しそうな顔、初めて見た...アテネが有るさ。
でもニッポン!金メダルとれて良かった良かった。

ペリーヌと関係なくてスミマセン。でも女子マラソン何処かペリーヌ物語と
似てるような気がして来なくもないな(笑)。どこも外せないストーリーと
いい見せ場といい満載ですもん。

パリ市の城壁
投稿者 Issie 投稿日 9月24日(日)12時52分

>よむ さん
過去ログ,見てきました。
今,地図で確認してみましたが,当時の城壁は南東側の「バンセンヌの森」と北西側の「ブーローニュの森」に接する環状道路のようですね。少し古めの地図だと,その少し内側に環状鉄道が通っているのですが,最近では寸断されているかしれない。
私はパリの市街地について,もう一回り小さく考えていました。それはさらに半世紀前,「レ・ミゼラブル」の段階の大きさかなぁ。
で,問題のギヨ園ないしはシモン荘ですが,やはりナシオン広場のあたりにあったような気がします。「11区」か「12区」ってとこかな。

そういえば,「家なき子(サン・ファミーユ)」の方に登場するパリも,どちらかというと貧しい地区でしたね。レミがビタリス老人に連れられて来て,マッティヤに出会うことになる家は貧民街の高層住宅(たぶん。といっても4〜5階建てかな)でした。こちらは密集地のような印象が強いのですが,ギヨ園やシモン荘の方は「ひろびろ」とは言えなくても,何となくスペースに余裕のありそうな印象がありますね。まだ少し,城壁寄り(=郊外寄り)ってことなのでしょうか。
(「家なき子」の後半で登場するロンドンもやはり貧民街でした。どちらの作品もそういう印象が強くて,マロにとっては貧民街こそがパリやロンドンという大都市で語るべきものだったのでしょうかね。当時の社会主義的な人の関心の対象であったことは確かですが。)

>けいこ さん
そういえば言っていましたね,「ハチミツ」。
もともと砂糖はヨーロッパにはなかったものだから,ジャムももともともはハチミツを使っていたのかもしれませんね。
で,和菓子がそうであるように,砂糖が入ってきて普及することでジャムも改良されて普及していった,という気もします。

しかしすごいですね。
投稿者 momi 投稿日 9月24日(日)14時16分

マラソンまさか金を取ることができるとは思いませんでした
でもあの笑顔は良かったですね。。

ペリーヌ物語外伝、その71
投稿者 猫侍 投稿日 9月24日(日)22時53分

パタパタと、マリの耳にラピスの、遠ざかる靴音が聞こえる。
シーツを通して、聞こえる音は、辛く悲しい音色がした。
「うううぅぅぅ・・・」マリは泣いた、自分のふがいなさを
たなにあげて、懸命に看護してくれる、少女に自分勝手な怒りを
ぶつける。そんな自分が、悔しくて、許せなくて、また涙が自然
にあふれてくる。

小さな身体で、懸命に看護する、ラピスを見ていると、いつも
感謝の気持ちが、涌いてくる。今日こそは、「ありがとう」の
言葉を言おうと思うが、いざラピスに会うと、言葉が出ない。
その一言が、言えれば、どんなにか心が、軽くなるだろう。

そんな事を考えながら、目をつむると、疲れた身体が、眠りを
求めてくる。その要求に、逆らえずマリは、引き込まれる様に
眠った。

どれだけ眠っただろうか、マリは足に心地よい、刺激を受けて
目が覚めた。「あ〜っ、き・も・ち・いい・・」柔らかくて
適度に圧迫する、刺激にマリは、また眠りの国の門を、潜ろうとする。(でも誰が、私の足をマッサージ、してくれているの?)

そんな疑問が頭をよぎる。寝ぼけ眼で、足もとを見ると、そこにラピスが居た。(なんで今ごろ、ラピスが?)聞いてみたい
欲求をぐっと、飲み込んでそっと、ラピスを見る。すると彼女は
温いお湯の入った、洗面器にタオルを浸し、それを軽く絞る
そしてそのタオルを、マリの足にのせる。ほんのり温かいタオルはとても、気持ちが良かった。

「こうすると、体内の乳酸が分解されて、明日もがんばれるって
先生が、言ってましたよ」ラピスが言った。もちろんマリが聞いているとは、知るよしもなかった。

つづく

眠夢さん、今晩は
今日、オリンピック、女子マラソン見ました。高橋尚子さん
優勝しましたね。それも歴代一位で、すごいです。
わたし、テレビで見ていて、感動しました。最後の1キロなんて
ハラハラ、ドキドキでした。

恐い顔してますが、ハスキー犬も、馴れると可愛いですよ。
それに家のハスキーは、顔からは、想像できないほど恐がりですそんなアンバランスさが、たまらなく好きです。

カノン面白そうですね。わたしも今度、読んで見ようかな
わたしノベライズって、結構好きです。おにいちゃんのおすすめで、加奈〜妹〜って、ノベライズ読んでみたんですが、これが
けっこう、うるうるします。泣けます。

パリ市
投稿者 よむ 投稿日 9月24日(日)23時17分

マラソンで誰が金メダルをとったんだろう。巨人しかニュースに出てこないなあ???どっかのチャンネルで独占報道?

Issieさん:
>当時の城壁は…(中略)…に接する環状道路

マレショー並木大通り、でしょうか。

>パリの市街地について,もう一回り小さく考えていました。

市街地と言うとIssieさんのおっしゃる通りかもしれません。
パリ市が拡大したのは1860年です。ちょっと正確な言い方がわかんないのですが、拡大前の領域を囲む線が「徴税人の壁」で、拡大後の領域を囲む線が「市壁」でしょうか。市壁自体は市の拡大に先立つ1841年に建設されて、1920年ごろ撤去されたとのことです。
1860以前のパリ市は、東がナシオン広場で西がエトワール広場あたりまで。もっと古い中世のパリは、シテ島を中心にバスティーユを東端にしてたそうです。

#参考資料: 東京書籍発行「パリ歴史地図」

ゴワッパさん:
>女子マラソン何処かペリーヌ物語と似てるような

苦しくても走り続けよう。いつかきっと……。
……で、思春期にこういう作品の影響を受けると、「情けは人のためならず」と思いつつやたら人のために働いちゃうような。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(月)12時23分

★ゴワッパさん
 あんな悲しそうな顔というのは・・・? 市橋選手?

ペリーヌとマラソンが似てるかも、って、無茶苦茶、強引……。でもペリーヌもマラソンの距離には少し足りませんが、毎日30kmの道のりを歩いてマロクールまで行ったんですから……、と言えなくもないか。(^_^;)

★Issieさん
 『家なき子』『家なき娘』どちらもパリは下町、というか、貧しい人たちの住む地区を中心に描いてますね。
 下町の貧しさとか浮浪児とか、そういうのが社会問題になりつつある、そういう時代だったんでしょうね。

★momiさん
 金メダル、見事でしたね。高橋選手はきっと取ってくれるだろうと思いつつ、勝負はやってみないと判らないですし、わくわくしながら、でも少しハラハラしながら私も見てました。

★猫侍さん
 最後の1km、というかシモン選手がかなり頑張ってたので、一瞬ひやりって感じですけど、無事、トップでゴールを駆け抜けてくれました。
 ゲームのノベライズってゲームやらないでこれだけ読んでも面白いかどうか、私にはよく判りませんが、Kanonあたりはビジュアルノベル形式のゲームですし、シナリオをそのまま小説にしただけって感じですけど、それなりに面白いかもって気はします。でもゲームを知ってた方がより面白く読めるんじゃないかと思います。

★よむさん
 ふむ? 巨人しかニュースに出てこない? たまたまそういう時間帯だったのか、それとも地方によっては金メダルよりも巨人ってところもあるのでしょうか……。

因みに「情けは人のためならず」という言葉は、本来は、“情けをかけることは相手の為にならないからかけない方がよい”という意味ではなく、“情けをかけるのは相手の為ではなく、人に親切にすればそれはいずれ巡り巡って自分に帰ってくるものなのだから、人の為にするんでなく自分の為にするんだよ。”という意味です。
 ですので、“人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては”というのと似たような意味になると思います。

正解!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月25日(月)18時05分

>眠夢さん
後輩は、その方です(笑)。

ペリーヌ物語は私にとって、まさに一言で言って”旅の物語”ですね。旅には
色々な意味合いが含まれます。転校や引越の多かった人生と自分の内なる心の
軌跡とでも言うか...こうした要素は昨日のマラソン観てても見事に重なる
なあと実感しました。ただ後輩が出てたってだけで(笑)。きっと市橋選手が
出てなかったら、そこまで実感することは、なかったでしょう。

”情けは人の為ならず”と言うのは私も何年か前まで言葉どおりに取ってたん
です(笑)。

それにしても巨人...優勝、何故1日ずらしてくれなかったの〜!

ナント!今、観たら”ペリーヌ音楽集”が68位にランクアップしてました。

びっくり
投稿者 ourerii 投稿日 9月25日(月)19時51分

京都テレビで19時から20時にかけて連続で、ハイジと三千里をやっていました。ってゆうか、いまやってます。びっくりしました。最近、名作劇場の再放送が多いようで・・、たいへんよいことです。日本アニメーションでは、新世界名作劇場をやるといってますが、いったいいつになるのやらという感じです。今日、テレビ大阪のほうのペリーヌは、お母さんのお葬式でした。今回は大丈夫だったのですが、前回の、お母さんが亡くなるところでは、つい、涙がでそうになりました。パリに入ってから今日やったところまでの記憶は全くとんでいるので、新鮮で、最初のうち、汽車に乗ると言っていたので、あれー、あれー、っと思っていました。

”旅の物語”ですか・・・
投稿者 太田 投稿日 9月25日(月)21時35分

ゴワッパさん

そうなのですか。
自分は、31話あたりから、本放送を見はじめたので
そのような 感覚は ありませんねぇ。

いえ  まあ 人それぞれですけどね。

そういえば、昭和53年の当時 「未来少年コナン」が
気になっていたほかは・・・ アニメを見る習慣は
ありませんでした。

情けは
投稿者 よむ 投稿日 9月25日(月)22時15分

えーん、わたしに向かって言ってるのかなあ。

眠夢さん:
>人に親切にすればそれはいずれ巡り巡って自分に帰ってくるもの

当然こっちの意味しかありませんよお。だから、

>“人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては”というのと似たような意味

もちろんです!

ペリーヌ物語外伝、その72
投稿者 猫侍 投稿日 9月25日(月)22時38分

その細く小さな手で、懸命にマッサージをする、ラピスを見て、マリは胸が熱くなる。思わず抱き締めたい、衝動にかられる。
「マリさん、頑張って」「絶対に歩けます」「わたし信じてる」
そんな事を、言いながら、手を休めることなく、マッサージを
する。

その優しい心根が、マリには嬉しかった。瞼を閉じると、ラピスの暖かな温もりが、肌を通して伝わってくる。
(ラピスありがとう)そう心の中で、感謝する。そんな優しさに
包まれて、マリは心地よい、眠りに落ちていった。

翌日マリは、担当の医師に、昨晩の出来事を話した。
「気がつかれましたか」と医師は、笑いながら言った。そして
「あの子はあなたが、リハビリを始めてから、ずっとマッサージを続けていたんですよ」カルテに、目を通しながら話す。

「そうだったんですか」いくら気落ちしていたとは言え、そんな
事も気がつかない、自分が嫌になった。がっくりと、肩を落としている、マリを見て、医師が「マリさん、焦ってはいけません」
「今はとにかく、リハビリを続ける事が、大事なんですよ」
そう言って、医師はマリを、励ました。

「お願いマリさん、ラピスの気持ちを、汲んでやってください」
まだ若い看護婦や、そうでない、看護婦までもが、「あの子の
ためにも、頑張って!」と言った。この事は、病院関係者の間
では有名な、話しだったようだ。その事が、わかったのは、マリが、退院する少し前だった。

「ラピスの為にも、私頑張るわ!」そう言って、マリは拳を握りしめる。それを見ていた、看護婦達が一斉に、拍手する。
「みなさん、ありがとうございます」感謝の気持ちを込めて頭を下げる。

つづく

眠夢さん、今晩は
吹く風が、物悲しさを連れて来る。そんな日が、多くなって
来ましたね。
わたし、ノベライズは、よく読む方なんです。たしかに、ゲームを知っていた方が、もっと良いかもしれませんね。でも
ノベライズでも、色々あって、タイトルは同じでも、中身は
オリジナルって、本が割とあります。野々村病院の人々なんかは
ほとんどオリジナルです。
これって、ちょぴりHなんですが、主人公の探偵と、探偵小説好きの少女との関係が、良いです。ラストなんか、胸がキュンとなります。それから、私事で恐縮ですが、ジャイアンツ優勝おめでとう!!、でも他球団ファンの方、ごめんなさいm(_ _)m

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月26日(火)03時21分

★ゴワッパさん
 市橋選手が後輩なんですか。結果的には15位に終わりましたけど、高橋がスパートした時について行ったり、ファイトを見せてくれましたよね。
 ペリーヌは前半は旅の物語ですもんね。後半はガラッと変わって一つの土地に定着しますが、長く苦しい旅があってこそ、安住の地に辿りつけたということに一際、感動もあるんでしょうか……。

★oureriiさん
 ふむ、京都テレビでは今、ハイジと三千里を放送してるんですね。京都テレビは以前から名劇作品、割りと放送してたように思います。カトリを初めて見たのも京都テレビの再放送でしたし、それにセーラなんかも見てました。
 新名作劇場ですか……、ふ〜む、どうなることやら……。(^_^;)

★太田さん
 コナンの頃まではアニメを見る習慣がなかったのですか? 私と正反対かも……。私はアニメと特撮ヒーロー物を見て育ちましたんで……。子供の頃ってアニメと特撮以外の番組ってあんまり見てなかったような気がします。(^_^;)
(あ、でも朝は明るい農村とか見てたかな〜。それが終わるとおはようこどもショーがあって……、とか。(^_^;))

★よむさん
 あらら、私の勘違いでした?(^_^;)

“「情けは人のためならず」と思いつつやたら人のために働いちゃうような。”
と、いうのを、“情けは人の為にはならないと思いつつ、でもやっぱり人のために働いてしまう”
と、解釈してしまったのですが、
“情けは人のためだけじゃなく、自分の為にもなるんだ、と思って人のために働いてしまう。”
と、いう意味だったってことですね。
 なんだかとんでもない勘違いしてしまってたようで、すみませんでした。

★猫侍さん
 ノベライズは私はあんまり読まないかな〜。やっぱりオリジナルを越えることはないだろう、と思ってしまうもので。
 『野々村病院の人々』ってゲームはプレイしたことないんですが、これも元々は18禁ですよね。18禁でもやはり人気のあるゲームはシナリオがしっかりしてますよね。

オークション結果、報告に参りました!
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月26日(火)14時57分

この間私、「YAHOO!オークションで凄いモノを落札できそう」と書きこみましたね。
品物を手にしてから報告するつもりでしたが、昨晩晴れて落札のメールが届きましたし、
早く報告したいので今日書きこみに参りました。
「くまの子ジャッキー」の番宣ポスターなのです!
20年以上も前のグッズで、こういう場でもなければ入手はすごく難しいだけに
落札に成功して、以前再放送で飛ばされた話のビデオを入手できた時と同様またまた天にも登る心境の私です。
今日昼休みに代金を振り込んで来まして、後は品物が届くのを待つだけです。
あー、待ち遠しい(*^0^*)
ちなみに絵ですが、ランとジャッキーが山道を走っている後ろでアリスがジルを抱いて立っている、というものです。

ペリーヌ物語外伝、その73
投稿者 猫侍 投稿日 9月26日(火)22時37分

それからのマリは、苦しくても、辛くても、決して弱音を
吐かなかった。今日も、汗だくになりながら、リハビリに、取り組んでいた。

「マリさん、すごいです〜ぅ」ラピスも、我が事の様に喜んだ。
「マリさん、どうぞ」ラピスが、冷たい飲物を、持ってきた。
喉を鳴らしながら、飲むマリの姿を見て、ラピスが
「マリさん、今日も頑張ってますね」と、横で見ている医師に
言った。「お前があの人を、励ましているからな」そう医師は
言うと、ラピスの肩をたたく。

「先生が、そう言ってくれると、うれしいです」ラピスは赤く
なった、頬を両手で挟む。医師と話をしていると、マリが声を
かけて来た。
「どう!ずいぶん、歩けるように、なったでしょ」汗と涙で
くしゃ、くしゃに、なった顔で話す。

「はい!以前とは、比べものに、なりません」ラピスが嬉しそうに言った。「それにマリさん、とっても綺麗です」実際マリの
顔は汗で汚れていたが、その自信に満ちあふれた、顔はラピスが
言う様に、美しかった。

「えっ!ラピス、今なんて言ったの?」予期せぬラピスの言葉に
マリは思わず、聞き返していた。
「あ!その、なっ何でもありません」慌てて手を振るラピスの顔は赤く染まっていた。それを見ていた、医師や看護婦達、そして
マリまでもが、笑いだした。

「もぅ!みんなして、笑うなんて」頬をふくらませて、怒って
いたラピスだったが、最後にはラピスも一緒に、笑い出した。

つづく

眠夢さん
シナリオが、しっかりしている、お話は面白いですよね。
野々村病院の人々は、セガサターン版を、プレイしました。
他には、同級生、同級生2なんかも、しました。これらは、
どれも面白かったです。

わたし今、米米CLUBに、はまってます。特に
Tomorrpw is another dayが、大好きです。リピートして
毎日聞いています。今も書き込みしながら、きいています。
眠夢さんは、どのような、音楽聞かれますか。

ゴワッパさん
どうも、有り難うございました。とても嬉しかったです。
これからも、よろしくおねがいします。

みなさん、JBLって、ご存じですか?こんど、このメーカーの
スピーカーが、もらえるんですが、良いスピーカーなのか、解らないので、お詳しい方が、いらっしゃれば、御教えください。
わたしスピーカーの、メーカーって、自分が持っている会社
しか、知りませんので、わたしの持っている、スピーカーは
パイオニア製です。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(水)03時08分

★つなちゃん
 この間書いておられたオークション、見事落札成功ですか? おめでとうございます。(^_^)で、くまの子ジャッキーの番宣ポスターですか。つなちゃんはジャッキーも好きでしたもんね〜。
 こういうレアな物もオークションで手に入ったりするのは、インターネットのメリットかも知れませんね。

★猫侍さん
 書いておられる中では同級生2はプレイしたことあります。二人クリアしただけですけど……。(^_^;)
 音楽とかは新しい曲はあまり知らないです。カラオケとか言ってもアニソンか昔のニューミュージックとかしか歌えなかったりして。(^_^;)
 スピーカー関係、、ん〜、この辺も疎いのでよく判りません。同じメーカーでもいろいろあるんじゃないのかな?

青い鳥
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月27日(水)16時18分

ビデオのタイマー録画、過去の時間に設定してしまい録画に失敗し(だからアメリカ大陸って嫌い!)不機嫌な月曜日を迎えてしまい、今朝TBSドラマ「青い鳥」を見て、その後に「キング・クリムゾン」の「21世紀の精神異常者」という曲を聴いて頭すっきり(変な人) 機嫌がかなり良いバナナサンデーです。結局、機嫌は良いの?悪いの?どっち?。 明日「青い鳥」最終回なのに見れないよ〜 え〜ん。( 涙・・・)  

最近やっと『ペリーヌ物語』DVD全話見終わりました。寄り道、寄り道で、今までかかってしまいました。
 言い訳を2つするとするならば、7〜9巻をアニメイトのポイント欲しさにアニメイトで注文したら、取り寄せに1ヶ月かかってしまった事と、今年のお正月に地元の中古屋さんで『ペリーヌ物語』のビデオ1巻と4巻を見つけてしまい、お店の蛍光灯の光でパッケージが色あせていくのは可哀想だな〜と思ったのと、一巻 \980円と安かったので、1巻の方だけ「お部屋の小物その1」ということで買ってきてしまいました。1話〜4話はそのような事情で見ていたので、DVDの1巻、5話から見始めたもので。最近やっぱり1話〜4話見ておこうかなということで、やっと全話見終わったって感じです。
 『ペリーヌ物語』の4話、120年前と20年前の「クロアチア」の事情がわかるような感じがしますね。「クロアチア」って98年のW杯の日本の予選の相手でしたっけ?。KING「KAZU」がサッカーをしていた国というのは覚えているのですが。(ナビスコ杯は準決勝まで残ったけど、J1の方は今期がけっぷちの「京都サンガ」。「KAZU」来期はどうするのかな?移籍?それとも「現役引退」? 引退は寂しすぎる、J2でプレイするのも見たくないし。2年前「KAZU」を地獄に突き落とした「岡ちゃん」の「コンサドーレ札幌」へ移・・・無いな、あってほしくない!でも来期はJ1のチーム・・・)

最近掲示板に書かれていたネタに勝手に意見しちゃいますね。

猫侍さんの >JBLって、ご存じですか?
「COMPAQ」のPCの標準スピーカーって、JBLだったような?。「COMPAQ」のカタログ見ていた時にスピーカーはJBL製と書かれていたような?その時「JBL」ってどこのメーカーと思った記憶が・・・ いまだによくわかっていないバナナサンデーです。

ネットオークションって信用できるものなのですか?
バナナサンデーの場合、オークションしてまでは欲しい物が無いので、ネットオークションは無縁なものなのですが。(ネットオークション何か楽しそう。)

>バンダイミュージックが解散
「センチメンタル・ジャーニー」の為に出来たレコード会社だと思っていました。(おバカ)
 ¥400円で手に入れた、「Jeni-Jeni」という女性アーティストの「本日開店!」という曲もレコード会社「BANDAI MUSIC」だけど、レア物CDになるかな? ならないだろうな〜。(この「本日開店!」という曲、一時期「ぐるナイ」のエンディング曲で使われていたのですが。ちなみにC/Wは「あの頃 巨人の4番は原だった」という曲です。)

ふしぎの海のナディア
バナナサンデー、TVアニメは子供の頃はよく見ていましたが、15、6歳の頃から(あれ?バナナサンデーという人、5歳児じゃなかったの?)新作のアニメーションはほとんど見ていなくて、子供の頃に見ていた作品の再放送と「日テレチャン」の「ジブリの映画もの」は、結構見ていたほうなのですが。新作アニメとかを見るようになったのは2年ぐらい前からなので、「ナディア」のことはよく知りません。(「かなめさん」や「犬子姉さん」が主人公を演じているという理由でCXの「るろうに剣心」とか「みどりマキバオー」でしたっけ?名前 は見ていましたが。あと時間潰しに「クレヨンしんちゃん」とか「おばけのホーリー」はよく見ていました。っていうか「クレヨンしんちゃん」は現在進行形ですが。)
 「Newtype」あたりを時々立ち読みしていたので、「ナディア」という作品の名前ぐらいは知っていた記憶がありますが、何でこの作品人気あるの?と思っていました。あと自分でもどうしてそうなったのかはわかりませんが、「ふしぎの海のナディア」と名劇の「七つの海のティコ」がゴチャゴチャになってしまいました。もう1つ付け加えると「機動戦艦ナデシコ」も。名前のイメージのせいだと思いますが。(3タイトルともストーリー知りませんが。)
 「ふしぎの海のナディア」LD-BOX8万円でしたっけ、高いですね。最近「赤毛のアン」の実写劇場版のLDを探しに(ただいま、バナナサンデー的に「赤毛のアン」フェア開催中。 「フェア」だったのね)近くの中古屋さんへ行ったら「ふしぎの海のナディア」バラ売りですが1枚¥1,980円で4枚ぐらい売ってましたよ。(LD-BOXは、レア物なのかな?)
 「海底二万里」の説明、「ナディア」の原作と言われるよりも、太田さんの「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」の説明の方がわかりやすかったです。
 本当は渓谷に落ちて亡くなる予定だった「クララ・クレイトン」でしたっけ名前。と「ドク」の時間差があるトークがおかしかったです。ちなみに、バナナサンデー街で外人さんに自分の名前をたずねられた時は、こう答えるようにしています「イーストウッド、 クリント・イーストウッド」と。(一度も名前をたずねられた事ありませんが。)

ゴワッパさんの >あの歌、何で今、売れてるんでしょうね(笑)。
ドラマの主題歌だから。
あの書き込みは、あなた(菅野美穂さん)の歌には、これっぽっちも期待してないが、女優の仕事には結構期待しています。 という意味で書きました。

ペリーヌ物語外伝、その74
投稿者 猫侍 投稿日 9月27日(水)22時45分

一つの大きな壁を乗り越えた、マリは更に、積極的にリハビリに
取り組んでいった。その結果身体は、日増しに回復して行った。
「マリさん!頑張れ」今日もラピスが、声援を送っている。

そして秋も終に近づいた、ある日医師が、こう言った。
「おめでとう、マリさん」「今日でリハビリは、終了です」
その言葉にマリは「ありがとうございました」と頭を下げる。
すると瞳に、溜まっていた、涙の雫が落ちる。

ひとつ、ふたつ、涙が落ちて、マリの膝頭を濡らす。
「あなたは本当に、頑張ったわ」看護婦もほめる。それほどに
マリのリハビリは、困難を極めていた。仮死状態からの、機能
回復の為のリハビリ、それがどれだけ、辛いかは、本人でなければ、決して解らないだろう。

「わたしが、ここまで回復出来たのも、ラピスや、みなさんの
おかげです」そう言って、もう一度頭を下げる。
「あの子が、聞いたらさぞかし、喜んだでしょう」と看護婦が
今は学校で、授業を受けている、ラピスを思って言った。

マリは、嬉しかった。困難なリハビリに耐えた、自分自身が
そして、挫けそうになった時、いつも励ましてくれた、医師や
看護婦達に、この喜びを、伝えたかった。だが、どう表現して
よいのか解らず、結局ありがとうの、言葉しか出なかった。

その中でも、ラピスには、特別の思いがあった。毎日眠っている
時にマッサージをしてくれた、そんな事が思い出される。
それなのに、時には八つ当たりした事もあった。それでも文句
一つ言わずに、リハビリの補助を、してくれた、ラピスには
どんな感謝の言葉を、言っても言い足りないと、マリは思った。

つづく

眠夢さん、バナナサンデーさん、今晩は

眠夢さん
同級生2、二人クリアーって、誰だったんですか、よろしければ
教えてください。わたしは、唯と友美、それから洋子です。
一番は、唯ですが、洋子の強引さが、面白かたです。
最近の注目は、0938です。多分これで、おくさまって、読むんだと思います。機会があれば、一度お聞きくださいませ。
わたしもアニメソング、よく聞きます。最近では、無限のリヴァイアスの主題歌や、ダイガードのエンディング、なんかよいです
あと、高橋洋子さんのアルバム、リフレインなんかも、いいです

バナナサンデーさん
わたしは、小さいころから、今までアニメを、ずっと見てきたような気がします。親に隠れて、よく見てきたと、自分でも感心します。家の両親は、まんがや、アニメが、好きでないもので
よく言い争いに、なりました。メジャーな、アニメはほとんど
見ました。なかでも、カリオストロの城とか、となりのトトロ
なんかは、今見ても面白いです。名作ものでは、もちろん
ペリーヌが、一番ですが、母をたずねて三千里とか、赤毛のアン
牧場の少女カトリ、ポリアンナなんかは、よかったです。
最近は、エヴァンゲリオン、これって、最近ではないですね。
とか、機動戦艦ナデシコ、天地無用ともに、劇場版なんか
よいでした。

ペリーヌファン(最近)
投稿者 よねこう 投稿日 9月28日(木)02時59分

HP拝見させてもらいました。
いやぁ、面白かったです!
ありがとうございました。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(木)08時19分

★バナナサンデーさん
 ビデオの録画で過去の時間? あらま。(^_^;)

DVD全話見終りましたか。注文して一ヶ月もかかるってのもちょっとですね。他の店で売ってないならともかく、他の店なら置いてるとかだったら尚更。
 クロアチアの情勢とかは旅の道筋ってことでアニメのスタッフが盛り込んだようですが、あの辺りはいろいろ複雑ですよね。

★猫侍さん
 えっと、秋の終り? もうすぐクリスマスだったような気がしてたけど……。

二人クリアしたのは両方とも眼鏡をかけたキャラでした。
 ん〜、最近のアニメソングっていうか、猫侍さんの上げておられるものはよく判らないです。(京都の自宅ではテレビ大阪が受信出来ないせいかな?)
 最近のお気に入りはようこそようこのDVDにおまけでついてたボーカルCDかな〜。アニメのCDってそんなに沢山は持ってませんのですけど、私の持ってるのはようこにえりこに姫ちゃんにマクロスに、あとペリーヌ、ラスカルって感じです。

★よねこうさん
 ペリーヌファン(最近)ってことは再放送を見ておられたのでしょうか? 新しいファンの方も増えるのは嬉しいです。(^_^)

山の背中を眺めて君と 友達の挨拶をしよう♪
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月28日(木)21時16分

題名で私が書こうとしている内容、だいたいおわかりですよネ( ^ 0 ^ )
そう、落札したジャッキーのポスター、今日届いたのです。
手にした私の喜びは書くまでもないでしょう(笑)
ちなみに検索したら「レディレディ!!」のリンちゃん人形も出品されておりました。
人形としてみれば大変いい顔だったのですが、アニメキャラと見比べるとやはり「?」だったので入札はやめました。

ふにゃう
投稿者 ゴワッパ 投稿日 9月28日(木)21時28分

風邪ひいてもた〜。指きった〜。皆さんも気をつけてね〜。
大帝野村さんとこで、ぺりーぬに投票してきたのさ。ちなみに
はいじ&あんも...すみませぬキーが思うよーに打てない。

ペリーヌ物語外伝、その75
投稿者 猫侍 投稿日 9月28日(木)22時38分

その日の午後、マリが病室でくつろいでいると、花束を持った
ラピスが、やってきた。「マリさん!とうとう、やりましたね」
満面の笑みを浮かべて、マリに抱きつくと、その額に柔らかな
唇を押しつける。

「うふっ、やめてラピス、くすぐったいわ」マリは笑いながら
両手で顔を、覆った。
「ラピス離しなさい、お花が駄目になるわ」そう言ってラピスの手を離そうとするが、さらに強く抱き締めてくる。

「マリさん!大好き!!」そう言って、ラピスは頬や額にキスの
雨を降らせる。マリも嫌がりながらも、顔は笑っていた。
そんなやり取りが、続いていた。しかしラピスが真面目な顔に
なって「マリさん本当に、おめでとう」そう言って、マリの頭に
頬をそっと寄せる。「?!」首筋に温かいものが、落ちてきた。

ぽつぽつと涙の雫が、落ちていく。それはやがて、一本の流れになりマリの胸元へと、流れ落ちる。ラピスの気持ちが、マリの
こころの中に、染み込んで行く。
「ラピス!ありがとう!!」そう言うと、マリは、この小さな
身体を、おもいっきり抱き締めた。

マリはまだ、ラピスの寝顔を見ていた。窓から差し込む月の光は
部屋を青白く、照らしていた。「くしゅん!」ラピスが小さな
くしゃみを、ひとつした。「あら、あら」微笑みながらマリは
寝間着を出すと、服を脱ぐ。ストーブの火が、消えた部屋は
冷たく、マリの素肌を、容赦なく刺す。

手早く着替えると、ラピスを起こさない様に、静かにベッドに
潜りこむ。いつもは冷たい、ペッドも今日ばかりは、ラピスが
先に寝ていたせいか、暖かかった。そしてラピスの温もりを感じながら、マリは眠りに落ちていった。

つづく

眠夢さん、今晩は
えっと、秋の終り?もうすぐクリスマスだったような気がしてた
けど・・・ すみません。69〜75までは、マリの回想シーンでした。わたしの描写力が、たりないばかりに、混乱させてしまいました。本当にごめんなさい。

わたしもアニメのCDは、そんなに持っていません。ほとんどが
おにいちゃんから、借りて来たものばかりです。この前も
TO-Yって、言うCDを借りました。これってすごく古いです
なんと13年も前のCDなんです。でもこれが、なかなか
いいんです。サイズが、歌ってるLemonの勇気なんか、とっても
良いです。ZELDAが歌ってる、時計仕掛のせつなも、良いです
この2曲は、聞いてると、切なくて胸が、キュンとなります。
他にも、ゴンチチとか、バービーボーイズなんかも、入っています。昔のCDも、いいのがありますね。

それから、バナナサンデーさんが、書き込みされた、菅野美穂
さんの、歌唱力ですが、わたしも・・?です。でも、最近
菅野美穂さんの、愛をくださいが、頭の中に残っていて、しらない内に口ずさんでいます。どうしてでしょうね。不思議です。
やっぱり、歌唱力だけじゃないのかな。売れるのは

音楽CD
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月28日(木)23時42分

わたしは、数枚しかもっていません。それも、そのうちの6枚はセットで
1000円で売られていた輸入版のクラシックCD。
あとは谷山浩子の「しっぽのきもち」ぐらいです。
テープは結構、持っているのだけど。
以前、徳間アニメのテープを持っていて、「ナウシカ」「アリオン」
「ラピュタ」「トトロ」のテーマソング、挿入歌など、なかなか面白い
曲が入っていたのですが、壊れたデッキに入れてしまい、テープそのもの
を駄目にした苦い記憶があります。ぐっすし。

アポロン音楽産業→バンダイミュージック
投稿者 太田 投稿日 9月29日(金)00時04分

つまり、かつての「アポロン音楽産業」がバンダイに
買収されて、「バンダイミュージック」と社名を
変更と されたわけです。
でも、バンダイの「えらいさん」の ことばとして
某雑誌に 載せられていた 文言は 
旧アポロンに ついて かんばしくないものでしたね。

バンダイが、経営にはいっても、かんばしくない体質は
あらたまる ことは なくて 解散の やむなきに
至ったのかなとか 思います。

バンダイミュージックも バンダイ・ビジュアルで
発売される作品の(ペリーヌ や名作劇場なども・・・)
音盤つくりに せいを出していれば
もう少し 生き延びる道も あったのかなとか
思って 書きます。

バナナサンデーさん
『ペリーヌ物語』のビデオ第1巻だけ 入手ですか・・・

お話ですと、古そうですねぇ。
うちで、入手したのは、まだ1年も経過していない物の
ように 思います。

T-110   DFB-34689-C 991206  0011   BES-1501

という 印字が ありまして↑↑↑
             これは、日付の ように思います。

そちらでは、どうですか。
ちなみに、グレーのビデオカセットのフタのところに印字されて
いました。
わからなかったら すみません。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」
帰ってきたら、渓谷の名前が「イーストウッド渓谷」に
なっていたのでした。

家なき子が好きな人へ、9月30日土曜日夜7時半BS2放送予定の「地球に好奇心」
投稿者 トリエステ 投稿日 9月29日(金)01時06分

「バングラデシュの家なき子、ビタリス一座」
BS2で9月30日土曜日、7時半放送予定の「地球に好奇心」の再放送を、家なき子が好きな人には、観ることを薦めます。「大地の歌、バングラデシュ、放浪のうたびとたち」というタイトルです。ビタリス老人のような師匠とレミ少年のような弟子の、たった二人の旅芸一座のドキュメンタリーです。バングラデシュのレミ少年に師匠が唄を教える場面とか、レミ少年が久しぶりに里帰りする場面、初めて大舞台に立つ場面とか、心を打つものがありました。
注)家なき子がテーマのHPのBBSに書き込みたかったのですが、リンク先を失念しました。どなたか、家なき子ファンの集うHPにこの情報伝えてください。

TO-Y
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月29日(金)01時14分

今日は書き込む予定ではありませんでしたが、猫侍さんの書き込みを見たら、幸せの涙が流れそうなぐらいワクワクするネタが書いてあったので、思わず書き込みしちゃいました。

★猫侍さん
「TO-Y」のアルバム、音楽プロデュース「松浦雅也」て書いてありません?

>これってすごく古いです
バナナサンデー12年ぐらい?お付き合いしてます・・・。
 「TO-Y」とではありませんが。っていうかCD欲しいけど持ってない。今年、神田の中古レコード店で「TO-Y」のLPレコード見つけましたが、どうせ聴くならCDかな?と思い買いませんでした。(ちょっと惜しい事をしたかな?と後悔してたりして。)
 バナナサンデーがいつも聴いている「Lemonの勇気」は、「PSY・S」の「ミント・エレクトリック」というアルバムのです。ちなみにLPレコードを集めるきっかけになったアルバムです。(「PSY・S」の曲は全部好きです。「Lemonの勇気」は、バナナサンデーの「PSY・S」との出会いのきっかけになった思い入れの深い「隠れた名曲」の1曲だと思っています。)

もっといろいろ「CHAKAさん・松浦さん・ゴンチチ・バービーボーイズ・ZELDA」ネタ書きたいけど、書き出すと長くなりそうだから「や〜めよっ」。(それにここ「ペリーヌ物語」の掲示板ですし。)
 ちなみに、前回書いた「キング・クリムゾン」というのは、30年ぐらい前のイギリスのバンドです。(これは、バナナサンデーから見ても古過ぎ。)「松浦さん」が影響を受けた音楽と、以前深夜の音楽番組で言っていました。

猫侍さん、良い耳をお持ちですね。

あっ、もうこんな時間早く寝なくっちゃ。貴重な睡眠時間が、とか言いつつ、しっかりお昼ねしてしまって、眠くないバナナサンデーでした。

いい話ですよね〜
投稿者 よねこう 投稿日 9月29日(金)01時39分

こんばんはー。
ペリーヌ物語いいですね〜。最近再放送で知ったんですが、
さすが名作劇場だなって感じです。
物語もいいんですが、マリの声の人(池田昌子)もいいですねー。
思わず、メーテルぅーっ!!(by鉄郎)って叫んじゃいそう…。
大人の女性の魅力のあるマリの声と、なんとなく素人っぽい(失礼)
いい味出してるペリーヌの声が非常に対照的でいい感じです。
ところで、先日の話でマリが天に召されてしまいました。
マリの最後のシーンは私の胸を強く打ち、思わず涙が出てしまいました。
これからどう展開していくのかが非常に楽しみです。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月29日(金)02時23分

★つなちゃん
 『レディレディ!』のリンちゃん人形!? あらま、そんなのまでオークションで出てるんですか。私もちょっと覗きに行ってみようかな。(昔、好きだったので……。)
 “アニメキャラと見比べるとやはり「?」だったので”という辺りは、仕方のないところでしょうか。確か放送されていた頃におもちゃ屋さんで見たことがあった気がするんですが、アニメキャラの方が断然かわいかったです。

★ゴワッパさん
 あらま、風邪をひいてしまわれましたか。季節の変わり目ですし、うっかりすると私もちょっと咽喉が痛いかなって感じの時あります。
 おまけに指を切ったですか。ん〜、キーボードは打ちにくそうですね。
 お大事に……。

★猫侍さん
 あ、回想シーンでしたか。もしかするとどこかで読み落としてたかも……。シモン爺さんとこに食事に行った時は歩いて行ったような気がしてたのに、リハビリなんてやってるから変だとは思ってたのですが……。(^_^;)
 菅野美穂の歌唱力……、は聞いたことないので判らないですが、どっちかというと女優さんですから、まあそんなものって感じでしょうか……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ナウシカ、アリオン、ラピュタ、トトロ、どれも懐かしいですね〜。
 谷山浩子さんの『しっぽのきもち』、これは私も持ってます。結構、お気に入りです。(^_^)

★太田さん
 バンダイミュージック云々にはそういう経過があったのですか。ふ〜む。

★トリエステさん
 バングラデシュの家なき子ですか。老人と少年の旅芸人一座を家なき子になぞらえている訳ですね。
 家なき子のHPというと以前、ターボウさんが作っておられましたが、さっき行ってみたらいつの間にやら閉鎖になってました。以前はよく掲示板に書き込みに行ってたのですが、最近はずっと御無沙汰してたもので……。

★バナナサンデーさん
 んっと……、この辺のネタは判らないです。すみません。(^_^;)

★よねこうさん
 先日マリさんが亡くなったとのことで、恐らくテレビ大阪かキッズステーションで見ておられるのですね。
 これから暫く辛い展開が続くと思いますが、いずれ道は開けてくるものと思われます。

マリさんの声の池田昌子さんはメーテルとかお蝶夫人などでも有名ですね。ペリーヌの声の鶴ひろみさんはこの作品がデビュー作ということで、少し素人っぽく感じられるところもあるでしょうか……。でも言われる通りいい味出していると思います。

ペリーヌ物語外伝、その76
投稿者 猫侍 投稿日 9月29日(金)22時48分

夜もふけて、月もそろそろ、眠りにつくころ、マリは物音で目が
覚めた。「なにかしら?」回りを見渡すと、横で寝ているはずの
ラピスが居ないのに、気がつく、不審に思ったマリは、ベッド
から起きる。

ふと窓辺に、目をやると、月の光に照らされた、ラピスが居た。
「ラピス、なにをしてるの?」と呼びかけたが、マリの声が
聞こえていないのか、返事は無かった。
月光を全身に、浴びたラピスは、まるで月の女神の様だった。
その姿は瞬きするほど美しく、少しでも触れると、消えて無くなってしまう。そんな感じがした。

声をかけるのを、忘れて見入っていた、マリの耳に歌声が小さく聞こえて来た。「なに!」耳をすまさないと、良く聞こえない
そのくらい、歌声は小さかった。
「月の鳥、月の鳥金色に輝く、その翼であなたは、どこに行くの
わたしだけに、そっと教えて、もしもそれが、叶うなら
わたしの、総てをあげてもいい。夢も心も、未来も愛も・・」

ラピスが歌う、その歌声は、切なく悲しい、感じがする。
だれにも、聞いてもらう事がない、その歌を彼女は、静かに
歌っている。まるで音楽の神様に、命じられた様に、いつまでも
いつまでも、歌っていた。

マリは、ラピスの歌を、聞いている内に、うとうとする。
お伽話しに出てくる、ローレライの魔女の様に、マリは眠りに
落ちていく。どれくらい、たったのだろう、目をさますと、マリはラピスの居た、窓辺を見る。

「まだ居るわ」マリは、ラピスを連れてこようか、迷っていた。
火が消えた、部屋は冷たい、風邪をひかない内に、連れてこなければ、そう思って起きようとした時、突然ラピスが、ベッドの
方へ歩いてきた。

やがてベッドに着くと、しばらくマリを、見ていたが、何事も
無いかの様に、ペッドに入り込む。すぐにラピスは、健康そうな
寝息をたてる。「ラピス、おやすみなさい」そう言って、マリも
目をとじる。

つづく

眠夢さん
わかって、いただいて、ホットとしました。
菅野美穂さんの歌は、歌唱力って、言うより、存在感、そんな
感じがします。彼女の歌声、耳に残りますもの

バナナサンデーさん
サイズのLemonの勇気、本当にいいですね。これわたしの
ナイトキャップならぬ、ナイトソングです。これを聞きながら
眠るのが、日課です。もしかしたら、良い夢が、見れそうな
気がして。
それと、風の谷のナウシカのCDも、いいですよ。聞くチャンスがあれば、是非聞いて下さい。聞いて損は無いはずです。

バロンとパリカールがだ〜い好き
投稿者 arale 投稿日 9月29日(金)23時35分

リアルタイムで見てました。
その後、高校の時に“一度だけ”再放送された時も見ました。
あのシリーズの中ではあまり知られていない方だと思っていたのですが、
こういうHPを見るとファンも多いと言う事にびっくりしました。

“エドモンの光と影”はとても興味深く読ませていただきました。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(土)03時00分

★猫侍さん
 ふむふむ、歌唱力より存在感ですか。確かに歌が印象に残るかどうかって必ずしも歌唱力だけじゃないですもんね。(勿論、最小限の歌唱力もないと話になりませんが……。)
 ナウシカはCDとかは持ってませんけど、LDは持ってます。ナウシカというと“らん、らんらららんらんらん”とか結構耳に残りますね。

★araleさん
 本放送の頃からのファンの方なんですね。ん〜、確かにペリーヌは同じ頃に放送された他の名劇作品に比べてマイナーですけど、根強いファンの方は多いようです。作品の評価は知名度だけで決まるもんじゃありませんよね。
 四方山話も読んで頂いたようでどうもありがとうございます。エドモンの光と影、ちとエドモンには気の毒ですけど、こういう見方もあるかな、みたいな感じで書きました。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る