☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2000年10月

RAMリスト 2000年10月
名前書き込み数ホームページ
猫侍 33  
SS  
江戸門団鉄 12  
太田  
トントン  
けいこ 18  
ゆうこ  
ゴワッパ  
バナナサンデー  
PSYCHE  
ourerii http://www4.plala.or.jp/ourerii
むぅら  
つなちゃん  
Issie http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/
KAG  
momi  
えりか  
よねこう  
モーグリ  
なすび猫  
22年前視聴した少年  
菅原和久 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kazuhisa/tensor.html
うがんだ  
HEIDI  
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=25名 総書き込み数=170

ペリーヌ物語外伝、その77
投稿者 猫侍 投稿日 10月1日(日)04時35分

心地よい眠りに、揺られていたマリは、胸に何かが触れている様な感覚で、目が覚めた。(なんなの?)そう思いながら、胸元を
見ると、ラピスが乳房を、触っている。(えっ!)マリは驚いて
思わずラピスの、小さな手を、胸から離す。

だがしばらくすると、母の温もりを求める様に、再びラピスの手がマリの胸元へ伸びる。マリはラピスの寝顔を見る。すると
何か言っているのか、唇が動いている。「お・か・あ・さ・ん」
そう言っている。「かわいそうに・・・」自分と同じように記憶を無くし、それでも母の温もりを、求めているこの少女にマリは
何かしてあげたい、そんな衝動に駆られる。

しばらく考えていたマリは、「いいわ」そう呟くと、ラピスの
小さな手を取ると、自らの乳房へと誘う。その細い指先が胸に
触れるたび、どくん、どくん、と心臓が高鳴るのを、覚える。

こころのなかが、キュンとなる。そしてしだいに、母の様な優しい気持ちが、胸いっぱいにひろがる。
「おかあさん、おかあさん」そう言いながら、ラピスは顔をマリの胸に擦り寄せる。「ああっ・・ラピス」マリは自分に触れて
来るこの少女を、抱き締めて上げたかった。

愛しさで胸が、いっぱいになる。マリはそっとラピスの肩を抱くと、そっとキスをする。そして「こんどはママのキスよ」そう
言って、もう一度、ラピスの頬に、やさしく唇を当てる。

つづく

眠夢さん、おはようございます。
昨日、とてもレアな物を、発見しました。それは未来少年コナンのBGM集です。1980年と、ラベルには、書いてました。
古いですね(笑)わたしは、まだ子供でした。ちなみにこれ
モノラルです。

風の谷のナウシカ、わたしも、持ってます。良い物は、何回
見ても、いいですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(日)07時24分

★猫侍さん
 ん〜、ラピスのえっちぃ。(ちがうって(^_^;))

 コナンのBGM集ですか? 1980年というとアナログのレコードでしょうか。(その頃ってまだCDってなかったような気がしますし……。)


世界名作劇場展
投稿者 SS 投稿日 10月1日(日)16時38分

はじめましてSSと申します。みなさんへ情報を一つ

JR川口駅東口 書泉ブックマート 5階イベントホールにおいて
「ラスカルと「世界名作劇場」展」10月8日(日)から12日(日)まで

が開催されるそうです。
テレビ埼玉の再放送終了後、眠夢の原作本リストを参考に「家なき娘」を
探しているのですが、なかなか見つからなくて...。
上記のイベントでは関連商品の販売もあるそうなので、本も手にはいるかも!?
と期待しています。

再放送を見て「ペリーヌ物語」のすばらしさを再認識しました。特に後半。
孫と名乗れぬものの、母の教えに従いエドモンに尽くすペリーヌ。
そうとは知らず、その優しさにふれ、いつしか愛するようになるエドモン。
こういったキャラクター一人一人の悩みや秘密が複雑にからみあって物語が
進むところが「ペリーヌ物語」の魅力と、思っています。
派手なアクションもないのにハラハラドキドキするんですよね。


ペリーヌ物語外伝、その78
投稿者 猫侍 投稿日 10月1日(日)22時21分

冬の朝日が、窓辺から差し込む。「う〜ぅん!」けだるさを
追い払うように、マリは大きく欠伸をする。そして横に居るで
あろうラピスに「おはよう!」と、声をかける。だがそこには
ラピスの姿は、なかった。

マリは昨晩の事を、思い出していた。月の光を全身に浴び青白く
光るラピスは、そのまま光の泡となって、消えてしまいそうで
なんだか、恐ろしくなったのを、思いだす。すると心の中に雨雲がもくもくと、広がってく感じがする。

マリはたまらず、ペッドから飛び起きると、寝間着のまま外に
出ようとした。その時ラピスが、入ってきた。その手には、今日の朝食を乗せた、トレーを持っていた。マリの顔を見て、ラピスは驚いた。「どうしたんですかぁ?」そう聞くほど、マリの顔は
心配と不安で、血の気が無かった。

しかしラピスの顔を見て、ほっとしたのか、マリの瞳から涙が
あふれてくる。「ラピスの馬鹿!」そう言うと、両手で顔を覆う
なにがなんだか、解らないラピスだが、取りあえず
「マリさん、朝食が冷めない内に、食べましょう」そう言って
トレーを、テーブルの上に置いた。

今では随分と、回復したマリの身体は、ラピスが持ってきた朝食の香りに、敏感に反応する。く〜っと、お腹が鳴ったマリは
「そうね、せっかくだから、朝食を頂きましょうね」と涙でくしゃくしゃになった、顔で言った。ラピスはマリが涙した、訳を
早く知りたかった。

しかし今聞いて、また泣かれたら、困るので、じっと我慢する。
二人はテーブルに、着くと食事を始めた。一人は目に涙を溜ながら、もう一人は、訳を知りたくて、落ち尽きなく食事をする。
よく晴れた朝の食事には、些かふさわしく無かった。

つづく

眠夢さん、今晩は
コナンのBGM集は、カセット・テープでした。発売元は
キング・レコードです。
この頃外伝を、書いていて、思うのですが、最近ラピスの存在が
どんどん、大きくなって来ました。それとマルセルも、最初は
ゲスト・キャラのつもりでした。それが近ごろでは、無視できない存在に、なってきています。

この二人を書いていると、時間のたつのを、忘れてしまいます。
眠夢さんは、書いていると、時間を忘れる事、ありませんか?
わたしは、ちょくちょくあります。それで朝になるまで、なんて
ことがよくあります。特に休日前なんか。

つづく


話が進まない。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月1日(日)23時38分

単に怠けているだけですが。
どうも、一度書いたものに対する思い入れがあるのか、なんとか思い出そうと
してしまうのです。それで、思い出せなくて、つい他の漫画などを読んでしまうのでした(↓)。
★バナナサンデーさんへ
え?「キング・クリムゾン」って、ディアボロのスタンドじゃないんですか?(笑)


テレビ埼玉のペリーヌは
投稿者 太田 投稿日 10月2日(月)06時30分

時刻のテロップなし の 放送でしょうか・・・
何だか、そのように感じられる文章を某所で
目にしましたので・・・・・

そうだったら うらやましいなぁ


猫侍 さん
>コナンのBGM集は、カセット・テープでした。
そうそう、カセット版も、あったのですけど、
レコードでは、2枚組で、もう 一枚はドラマ編
だったのが、カセットではドラマ編と別々の商品でした。

・・・でも、カセット版BGM集なんて・・・・


言われてみたら
投稿者 トントン 投稿日 10月2日(月)13時55分

 こんにちは!テレビ埼玉の放映は、時刻なしです。太田さんのカキコを読むまで
気付かなかったです。今、ルーシーです。ルーシーの声、キャンディ・キャンディ
(自分で書いていて、懐かしい!!)の声を、やっていた人なんですね。


ども。
投稿者 眠夢 投稿日 10月2日(月)17時51分

★SSさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
“ラスカルと世界名作劇場展”というと以前にもそういうのがあるらしいって聞いたような気がします。
 岩波文庫版家なき娘は今年の2月にリクエスト復刊されたのですが、今はもう手に入れるのが難しい状況みたいです。リクエスト復刊ということで部数もそんなに多くなかったのかも知れません。
 えっと、書き込み後半で“エドモン”とあるのは、おそらく“ビルフラン”の間違いですね。
 キャラクター、特にペリーヌとビルフラン、ということになると思いますが、それぞれの心情を丁寧に繊細に描写していて、そこがこの物語の一番の特徴でしょうね。

★猫侍さん
 ラピスは随分お気に入りのキャラみたいですね〜。
 書いてて時間を忘れる……、ん〜、私の場合はそういうことはあまりないです。て、いうか時間を忘れる程、すらすら書けてしまうことって滅多にないもんで……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 一度書いたものをもう一度書こうとしてもなかなか書けないってのは不思議なもんですね。確かに自分が書いたものなのに……。
 そういうこと私もあります。前に書いてた小説の第一章がまるまるどこかに行ってしまって……、筋は覚えてる筈なのに何故かうまく書けなかったり……。(^_^;)

★太田さん
 テレビ埼玉の再放送って朝早い時間だったのに、時刻のテロップなかったみたいですね。ふ〜む、不思議……。
 レコードでは二枚組でカセットは別々の商品ってのもなんか変な売り方してますね。

★トントンさん
 ルーシーの声はキャンディキャンディの声やってた人でしたか……。でもキャンディキャンディ、たまにしか見てなかったので声、あんまりはっきり覚えてないです……。(原作は何度も読み返してるんですけど。)


あ、これは詳しい!
投稿者 けいこ 投稿日 10月2日(月)21時37分

こんばんわ
 眠夢さん
 「マロの写真」スキャナーが使え次第、送らせて頂きます。
 でも、ちょっと引き締め運動などあって、職場でこっそり使いづらいので、ちょっと先になりそう。でも、必ず…!

 よむさんの去年の10月の書き込み、読ませて頂きました。
 何度も同じことを言わせてすみません…。(小学生みたいなー)
 ものすごく詳しいので、思わず地図と照らし合わせて、楽しんでしまいました。
 昨日はよむさんのHPまでは行けなかったのですが、HPに地図と、この解説、載せられてます?
 絶対、これいいですね!
 ペリーヌファンがフランス旅行予定があれば、絶対この足跡は辿ってみたくなると思います。
 私も、せめてパリ市内でも、次に行くチャンスがあれば、行こうと思います。
 
 やっぱり、知識を公開してもらえるのって、いいですね!ありがたいです。

宣伝コーナー
「ペリーヌ物語BGM集」を企画、発売して!と、いうリクエストをかなえてくれるかも知れないサイト、「たのみこむ」で、現在投票募集中です。
賛同なさって下さる方、以下の手順に沿って、投票して下さいませ!
 昨日、行ってみたら、41票に増えてました! どうもです〜。
  
投票手順
1、 http://www.tanomi.com/metoo/をクリックして「たのみこむ」へ、ジャンプ
2、白抜きの「検索」場所に「ペリーヌ」と入力、すぐ右の「検索」をクリック
3、検索結果が表示される。「ペリーヌ物語BGM集」をクリック
4、ずらりと投票者の名前や意見が表示される。その下の方に投票場所が。
5、画面を下にスクロールして、ご意見や必要事項を打ち込む。
6、送信、で、投票終了。
↓      よろしくお願いしまーす!!

http://www.tanomi.com/metoo/


ペリーヌ物語外伝、その79
投稿者 猫侍 投稿日 10月2日(月)22時47分

「ラピス、出かけるのなら、一声掛けてから、行ってよね」
まだ怒りが、納まらないマリは、少しきつい調子で文句を言う。
だがそれもお腹が、満腹になると、次第に納まって行った。

ラピスはなぜ、自分が叱られなければ、ならないのか、解らなかったが「ごめんなさい」と言った。これがシモンや、マルセル
なら憎まれ口の、一つや二つは、言ってしまうのだが、相手が
マリだと、素直に謝れるのだ。

コーヒーを飲んで、食事を終えると、マリは「ラピス、シモン
さんが、お家まで送って、くださるから、外で待ってなさい」
そう言って席を立つ「あっ、あたしいいです、一人で帰れます」
顔を曇らせて、椅子から立ち上がろうとする。

「ラピス待ちなさい」普段聞いた事のない、きつい声で制止する
その声に驚いたのか、ラピスはじっとして動かなかった。
「ラピスいい、人の親切は、ありがたく、受けるのよ」その声
には、先ほどの険しさは、なかった。

マリの何時もの声に、安心したのか、ラピスは「ほっ」と小さく
ため息をつく。それでもラピスは「そんな」とか「ちょっと」
「わたし、子供じゃないし」などと、小声で言う。そんなラピスを見て、マリが「いいかげんに、しなさい!!」と言った。

普段滅多に怒らないマリだが、今度ばかりは、様子が違った。
その表情に、ラピスはただならぬ物を感じて、びっくりした。

つづく

眠夢さん、太田さん、今晩は

眠夢さん
わたしも、すらすら書けるなんて事は、あまりありません。
色々考えて、つい時間が立つのを、忘れてしまいます。
そんな感じです。
これから涼しくなって、物語を考えたり、書いたりするのが
やりやすくなりますね。また、ときめも読みに来ます。この前
読んだ、魔女っ子物、愉しかったです。

太田さん
コナンに物語のレコードが、あったなんて、驚きです。
テープ聞きましたけど、わりと良いです。主題歌が良いですね。
なんか健康てきで、さわやかって感じです。


週末には50000Hit?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月3日(火)01時09分

なんせ、今日の時点で49111Hit。
年内には、という話もありましたが、予想以上に早く五万をクリア
しそうな勢いです。
だれがとるのかな?


やほ。
投稿者 眠夢 投稿日 10月3日(火)17時02分

★けいこさん
 ふむふむ、マロの写真、楽しみにしてますね〜、と言いたいところですが、引き締め運動ですか。割りと最近いろいろうるさいみたいですね〜。
 まあでも気長にお待ちしてますね。(^_^)

★猫侍さん
 色々考えてて、時間が経つのを忘れる、ってことは時々ありますね。仕事中とかに考えてる時が多いですけど。(で、帰っていざ書こうとすると、折角いい台詞を思いついた筈なのに思い出せないってことも多かったりして。(^_^;))

★江戸門団鉄さん
 あ、50000ヒット近いですか。でも49111となるとあと900近く必要ですし、いくらなんでも週末というのは無理じゃないでしょうか? 月末くらいにはなんとかって感じかな?(最近、一日にどのくらいのアクセス数があるのか把握してないのではっきりとは言えませんが……。)


はじめまして
投稿者 ゆうこ 投稿日 10月3日(火)18時18分

最近、掲示板を楽しく見させてもらっています。
 この間、バロンのぬいぐるみを買ったので、嬉しくて報告しちゃいます。大きさは、約幅35長さ60高さ40。この大きさのは、両国のサンライクでも非売品だったのでもう嬉しくて。ちっちゃいのは、2サイズ、もう持っていたんですけどね。軽井沢のアウトレットモールの中のお店で見つけました。意外なところにあるものです。そうそう、以前に、ペリーヌのビデオも関越自動車道のパーキングエリアの売店で全巻揃って中古品を買いました。ほとんど新品同様でしたよ。


ヤフー掲示板の方が消えそうなので...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 10月3日(火)21時49分

消し時かなと(笑)思い全ての掲示を手元にコピーしました(あー疲れた)。
今これらの公開方法、考え中(とりあえず読みやすく整理するつもりです)。
いずれ眠夢さんの方へはメールで送りたいんですが全ての公開は無理そうです
し(替え歌その他ヤバイのも有って...)。私の方で希望する方にメールで
送るのもイイかな?など思案中でして。あちらの方は今、丁度、頁の区切りが
イイ所なんで、ここで終了って形がベストなんです。内容も新たに再度トピを
立ち上げた方がイイ気もしますし。どうしたらイイんでしょうね?トピ作成者
は行方不明だし...ピンクのチューリップさんも最近めっきり御無沙汰状態
でして...


ペリーヌ物語外伝、その80
投稿者 猫侍 投稿日 10月3日(火)22時42分

「わかりました、シモンさんと一緒に帰ります〜ぅ」
マリに怒られて、すっかり気落ちした、ラピスは観念したのか
扉の方へ歩きだした。丁度そこへシモンが、やってきた。

「ラピス行こうかのぅ」そう言うとシモンは、外に出る。続いて
ラピス、マリも外に出た。その日は、風もあまり吹かず
冬にしては、過ごしやすかった。
「じゃあシモンさん、ラピスをお願いします」マリは深々と頭を
下げる。
「マリさん、心配しなさんな」そう言うと、シモンはラピスに
声を掛け歩きだす。
「はい」ぼそっと、返事をする。とぼとぼと歩く、足取りは
かなり重かった。
「いってらっしゃあ〜い」笑顔で二人を、見送るマリは二人が
見えなくなるまで、手を振っていた。

二人は乗り合い馬車の停留所まで、ゆっくりと歩いて行った。
「なんで、シモンさんが、家までくるわけ」「冗談じゃ無いわ」
ラピスは歩いている間、ぶつぶつと、独り言を言っていた。
「どうしよう、シモンさんが、家まできちゃうと、大変」ラピスは停留所に、着くまでずっと、その事ばかりを考えていた。

ラピスには、暖かな木漏れ日も、小鳥のさえずる声さえ聞こえな
かった。ただどうしたら、シモンを家に、来させない事が出来る
のか、その事でラピスの、頭は一杯だった。

あまり考えすぎて、軽い目眩を覚えるくらいだ。さっきから
シモンが、話かけてる様な、気がするが、今は返事をする気にもならない。そうでなくても、昨日の事で気が滅入ってるのに
その上シモンが、家に来る。

いつ爆発するか、自分でも解らない。でも今のままでは、差ほど
時間はかからないと思っている。
しばらく歩いていると、停留所が見えた。またシモンが何か話
かける、だがラピスは、一度もシモンの顔を、見ようとは
しなかった。

やがて乗り合い馬車が、やってきた。馬車に乗っても、ラピスの
態度は変わらなかった。じっと前を向き、一言も喋らない。
横に座った、シモンが又何か言った。しかしラピスは、返事
一つしない。その態度にシモンは、肩をすくめる。その様子を
横目で見るが、別に何とも思わなかった。

今はそれどころじゃ無かった。何とかしてシモンを、家に来させない様にする。その事に全神経を、集中していたかった。
その間にも、馬車は軽快に走り、間もなくパリの駅前に入ろうと
していた。

つづく

眠夢さん、今晩は

眠夢さんの書き込み、すごくわかります。わたしも、通勤途中に
良いフレーズや、物語が浮かぶ時が、たまにあります。
でも帰って、書き出してみると、なかなか先に進めない
そんな事が、たまにあります。

それから、今二つ物語を、書いてます。一つはラピスとマルセルの物語。もう一つは、ペリーヌが主人公の、空想冒険物語です。
ラピスとマルセルは、友達以上恋人未満、そんな感じを出せたら
なって感じで、書いてます。まだ書き出し始めたばかりで、書き
上げるのは、先になりそうです。

もう一つの方は、ペリーヌを艦長に、万能戦艦で、怪獣と戦う
物語です。ビルフランは、指令官、テオドールは、副指令
タルエルと、フィリップは参謀、マルセルとロザリーは
機動兵器の、パイロット、です。
物語は、父と母を怪獣に、殺されたペリーヌが、仇を討つそんな
感じです。あっと、一人忘れている気が、します。そう!
ファブリさん、あの人は勿論、天才発明家です。まだキャラクター、設定や、兵器の設定を、している段階ですので、どうなるか
解りませんが、書き上げたら、どこかで発表したいです。


「予知能力者」と呼んでください?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月4日(水)03時14分

久々に、ちょっと長めの題名。

 10月に入っても、いまだに「2千円札」を見ていないバナナサンデーです。(こうなったら、金融機関襲撃しかないな。  それって、めちゃめちゃ犯罪のような気が?・・・  「ような気が?」じゃない! 本当に犯罪!。)

 なんか、どうでもよかったんですけど当たってしまいました。バナナサンデーの予想。(何の?)
以前書いた「南の虹のルーシー」DVDのほっそい部分の登場人物 4巻〜6巻 「アーサー」「アーニー」「ベン」
 おとといDVD買ってきたのですが、見たら書き込みした通りだったので嬉しくなっちゃいました。
 まあ、「南の虹」の登場人物を知っていれば、誰でもこれぐらいは予想は出来ますが。(バナナサンデーって、プチ凄いかも? アホか。)
 7巻からが本当の勝負ですね、「ペティウエルさん」vs「動物たち」バナナサンデーの願いどおりに動物園状態になるのか?。何かDVD買う楽しみが増えてしまった。

★ゴワッパさん
 Yahoo!掲示板の「ペリーヌ物語」掲示板 「メガトンピンチ」なんですか? メールアドレス手に入れたら真っ先に書き込みに行こうと思ってたのに。
 あれ?最近ゴワッパさんYahoo!掲示板の「ペリーヌ物語」掲示板マスターになられたんじゃ?(そんな書き込み最近見たけど?)
 
 そう言えば、ピンクのチューリップ師匠 (「師匠」言うな!) ピンクのチューリップさん、お子さんが生まれたらしいですね。(おめでたいから 押し花電報送らなくっちゃ。  って何処に?。)
 
 Yahoo!の掲示板、バナナサンデーのお気に入りトピかなり消滅してしまいました。「ペリーヌ物語」だけはなんとしても残って欲しいと思っていたのですが・・・。(あっ、まだ消滅したわけじゃないのかな?トピ。)

★江戸門団鉄さん
 「ディアボロのスタンド」と言うのは何でしょう?。本当に知らないので、ボケられません…。(わざわざボケんでいい! ホントすいません。)



明日の夕方までに、もしお暇な方がいたら、眠夢さんのもう1つの掲示板の方を覗いて見てください。
バナナサンデーの勝手に宣伝ネタがあります。


ラスカル&ジブリ
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月4日(水)16時54分

 博多に『ラスカルと世界名作劇場 常設ショップ』がオープンするそうです。
世界名作劇場グッズの販売というのが魅力的ですね。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/shop-hukuoka.htm
 世界名作劇場25周年記念ピンズも発売中。バラ売りにしてほしいかも。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/pin/pin.htm

 スタジオジブリのサイトに「高畑/宮崎作品DVD発売スケジュール」
(2000年10月3日現在での予定)がありました。
もっと短期間に出してもいいと思いますが、購入者の懐具合を考慮してかな?
  2000年11月17日 「ホーホケキョとなりの山田くん」  
  2001年 2月    「パンダコパンダ」          
              「パンダコパンダ/雨降りサーカスの巻」
        3月    「ルパン三世/カリオストロの城」   
        5月    「劇場版名探偵ホームズ」       
        6月    「魔女の宅急便」           
        9月    「風の谷のナウシカ」         
       11月    「となりのトトロ」          
  2002年 1月    「平成狸合戦ぽんぽこ」        
        4月    「耳をすませば」           
        5月    「柳川堀割物語」           
        6月    「天空の城ラピュタ」         
        7月    「海がきこえる」           
        8月    「紅の豚」              
       11月    「もののけ姫」            
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#dvd


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月4日(水)17時23分

★ゆうこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 バロンのぬいぐるみですか。約幅35長さ60高さ40、というと結構大きいですね。他の店では非売品だったのが、売られているのを見つけたとは、なかなかラッキーでしたね。(^_^)

★ゴワッパさん
 ふむ、ヤフーのペリーヌ掲示板が消えそうなんですか。あそこってどういうシステムになってるのはよく知りませんが、一定期間書き込みのない掲示板は消去されるとか、そういう仕組みになってるんでしょうか。
 他所の掲示板の内容をそのまま掲載するというのはたぶん問題があるんじゃないかという気がしますが、消えてしまうとなると勿体ない気もしますね。

★猫侍さん
 ふむ、物語を二つ書いてるですか? どんどん発想が湧き出てくるのが凄いですね。
 私は今のところなんも思いつかなくてなんも書けない状態・・・、って訳で、取り合えず書くのは諦めてゲームやったり本読んだりという毎日です。

★バナナサンデーさん
 ルーシーDVDの背表紙の絵の予想が的中してたですか。なかなかやりますね〜。でもペティウェルさんはどうでしょうか……。嫌われもんですもんね。
 二千円札って別に襲撃しなくても金融機関で交換してくれるんじゃないのかな?(よく知りませんけど。)

★PSYCHEさん
 博多に『ラスカルと世界名作劇場 常設ショップ』なるものがオープンするんですか? ちょこっと遠いですけど、博多に行く機会があったら、ちょっと覗いてみたい気がしますね。ペリーヌグッズとかもあるかしらん。
 ジブリ作品も漸くDVDが発売されるんですね。でもめぼしい作品はLDで持ってるってのが悩ましいところ……。(^_^;)


ペリーヌ物語外伝、その81
投稿者 猫侍 投稿日 10月4日(水)22時45分

マリの話だと、ラピスの家は、パリの駅前で馬車を、乗り換え
しばらく歩かないと、いけないらしい。
「やれやれ、年寄りには、堪えるわぃ」そう愚痴をこぼしながら
歩いていた、シモンをラピスが、腕を掴んで止める。

「シモンさん、喉が乾いたの、何か飲みたい」小さな声で言う。
またラピスの、我侭が出たのかと、思ったがやっと、話てくれた
事に内心、ほっとする。自分も喉が乾いていたので、冷たい物
でも買うことにする。

「それじゃ売店で、何か飲もうかのぅ」シモンが、冷たい飲物を
売っている、店に行こうとすると、ラピスが指を指す。その場所には、おしゃれな、カフェがあった。シモンは参ったと言う顔を
した。おうよそ、そんな所へは、足を運んだことなどなかった
からだ。

そんな事など、お構いなしに、ラピスはどんどん先に行って
しまう。
「おいおい、わしゃそんな所に、入るのわ」言いながら、頭の中では、財布の中身を数えていた。そうして居る内にも、ラピスは
カフェの中に入ってしまう。

「ラピス、待ってくれ」そう言いながら、慌てて後を追った。
カフェに入ると、シモンは入ったのを、後悔した。店内は落ち着いた、雰囲気で、いかにも上流階級の人間が、好みそうな店構えだった。それでも勇気を、振り絞り店の奥に入った。辺りを
見回すと、窓際にラピスが、ちょこんと座っていた。シモンは
ラピスがあまりに、店の雰囲気に、とけこんでいるのに驚いた。

シモンが席に着くと、先に注文していたのか、ほどなくワインと
アイスクリームが、運ばれてきた。しばらくワインを飲みながら
ラピスがアイスクリームを、食べているのを、眺めていた。
こうして、アイスを食べている、ラピスを見ていると、日頃
おとなびた物言いをする、この少女もやはり子供なんだと、実感する。

「シモンさん、ちょっと」突然ラピスが、そう言って、席を
立ち上がった。ワインを飲んでいたシモンは、何ごとかと思い
「ラピス、どこに行くんじゃ」と言った。するとラピスは
「もう!女の子が席を立ったら、わかるでしょ!」頬をふくらませて、シモンを軽く、睨みながら、店の奥へと入っていった。

つづく

眠夢さん、今晩は
祝、浜崎あゆみ、三冠達成、おめでとう。
ゲームと本ですか、どんな、ゲームと本ですか。わたしは
これゲームじゃないかも、しれませんが、アクアゾーンて言う
物を、やってます。これは熱帯魚を飼育するソフトです。
本はスペース・ヴァンパイアと、夜明けのヴァンパイアを読んでます、両方とも面白いですよ。

それから、メル友って、やっぱり出会いサイトに、行かなければ
だめなんですか?


優しい人たちが暖かく・・・。
投稿者 ourerii 投稿日 10月4日(水)23時43分

たこ焼きをかいました。
12個たのみました。
パックに詰めたら、鉄板に2つ残りました。
どうするのかなぁ〜とおもっていたら、
串にさして渡してくれました。
おまけですって。
ちょっとしたことなんだけど、
とってもうれしい気持ちになりました。
名作劇場は終わってしまったけど、
現実の中に、たくさんの名作がありますよね。


別にマジメにツッこんでいただかなくてもよいのですが
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月4日(水)23時53分

★バナナサンデーさんへ
あれは、某ジャンプに連載している「ジョジョ」ネタです。登場人物等に
欧米のミュージシャンの名前が付けられているようで、最近読んだシリーズ
の敵のボス「ディアボロ」という人が「キング・クリムゾン」というスタンド
(簡単に説明するとその人の精神力が形になったものらしい)を使っていた
のを、バナナサンデーさんの書き込みを見て思い出しただけです。
うーむ、やはり説明を要するボケは控えなければ・・・(笑)。

「20世紀デザイン切手」にヤマトやガンダムが登場させておいて、
なぜ郵政省は「名作劇場」を登場させないのだろう。


 
投稿者 太田 投稿日 10月5日(木)06時39分

江戸門団鉄さん
>なぜ郵政省は「名作劇場」を登場させないのだろう。
「名作劇場」の絵入り官製ハガキというのが、発売されましたが
郵便局での販売は 近畿地方だけ・・・


 


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月5日(木)16時49分

★猫侍さん
 冷たい飲み物とかアイスクリームとか……、たぶん、まだ冷蔵庫はない時代だと思うのですが、庶民が簡単に口に出来たんでしょうか……。
 今、読んでる本は『封神演義』って本です。以前、図書館で上巻だけ読んだことがあったのですが、いつまで経っても中巻と下巻が返却されないので、その後読まずじまいだったのですけど、また改めて読んでます。
 ゲームの方は、メモ2のサブストーリーとかやってます。AIRも買ったのですけど、まだインストールもしてなかったりして……。
 アクアゾーンって昔やったことありましたが、ちっとも繁殖なんてしないうちに死なせてしまいましたです……。(^_^;)

★oureriiさん
 たこやきですか。ちょっとしたことですけど、おまけして貰えたりすると嬉しいもんですよね。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 まあ、ヤマトやガンダムはアニメブームの中核になった作品ですから……。名劇シリーズもそのうち出るかも知れないですね。

★太田さん
 そういえばそういうものもありましたね。自分で買った訳ではないですけど、確か大帝野村さんにだったかと思うんですが、頂いたので私も持ってます。
 あれって近畿地方限定だったのですか。ふ〜む。


アイスクリーム
投稿者 太田 投稿日 10月5日(木)19時26分

眠夢さん
26話後半「アイスクリームは、どうだい」という
ルクリおばさんの せりふが あります。

それで、ペリーヌが「いいえ」と言って・・・
「もう少ししてから 注文しよう」とルクリおばさん・・・


まあ、当時は一般家庭で 冷蔵庫とは いかないようです。

ある程度の規模の食堂では、アイスクリームを
メニューとして出せるように していたところも あり・・・ 
という事の ようで・・・

 
そういえば「赤毛のアン」でも アイスクリーム に
こだわる話が、あったりして・・・やはり 当時は
特別な 食べ物 という あたりでしょうか・・・



 


ペリーヌ物語外伝、その82
投稿者 猫侍 投稿日 10月5日(木)22時48分

「何をふくれてるんじゃ」初めはラピスが、何を言ってるのか
解らなかったが、しばらく考えた末に、ようやく理解した。
「ラピスの奴、トイレなら、最初からそう言えば良いのに」
乙女心など、全く理解できないシモンは、ぶつぶつと、文句を言い始める。

「しかし女の子ほど、扱いの難しい物は、ないわい」まだ文句を言いながら、残りのワインを、飲み干す。
(もう一杯欲しいな)先ほど飲んだ、ワインがよほどうまかったのかシモンは、じっとグラスを、見つめていた。

そこへウエートレスが、ワインを運んできた。
「わしゃ、ワインなんぞ頼んだ覚えはないぞ」怪訝そうな顔をして言った。
「先ほど、お嬢さんがこのテーブルに、ワインを運ぶようにと」
ウエートレスは、シモンの前に、グラスを置いた。ワインが
揺れると、シモンの鼻に、ふくよかな、香りの粒が進入する。

ワインの香りを嗅いだとたん、シモンの頬の筋肉が、一斉に
緩み始める。(ラピス、謝罪の積もりか)などと考える。
冬の日差しを、浴びながら飲む、ワインの味は一段と美味だった
ちびりちびりと、ワインを飲みながら、ラピスを待つがラピスは
一行に戻って来なかった。

これには、さすがのシモンも閉口する。
(いったい、何時になれば、戻ってくるんじゃ)そう考えながら
二杯目のワインも、飲み干す。とうとう、痺れをきらしたシモンは側を通る、ウエートレスに、先ほど手洗いに、行った女の子の事を尋ねる。

つづく

眠夢さん、今晩は

眠夢さん
たぶん、アイスクリームは、あったと思います。太田さんが
言われているとおり、ルクリとペリーヌが、入ったレストラン
にも、アイスクリームが、ありました。シモンとラピスが入った
カフェは、上流階級の人間が、行くカフェなんで
アイスクリーム、ぐらいは、あったでしょう。

わたしの熱帯魚、ネオンテトラは、この前卵をうみましたよ。
今は別の水槽に、入れてます。

その本のタイトル、よく見ます。たしか少年ジャンプに、同名の
タイトルがあったような気がします。



ヤフーオークションで・・・・
投稿者 むぅら 投稿日 10月5日(木)23時39分

昨日何気なくヤフーオークションを覗いたら「ペリーヌ物語うたとおはなし」が
出品されていました。中古CDで、オビがないとかいろいろ書いていましたが、
聞くには問題なさそうですね。
あと10日ほど、オークションにかかっているみたいです。
それ以外にもペリーヌ関係、いろいろ出てますね。


世界名作ランド
投稿者 つなちゃん 投稿日 10月6日(金)12時22分

バンダイから「世界名作ランド」が発売されています。
パトラッシュ、アメデオ、ラスカル、バロンのフィギュアに
ラムネ菓子1個がついて各190円です。
フィギュアは台付きで、大変細かく作られて良い出来です。


ども。
投稿者 眠夢 投稿日 10月6日(金)17時11分

★太田さん
>ある程度の規模の食堂では、アイスクリームを
>メニューとして出せるように していたところも あり・・・ 
>という事の ようで・・・
 なるほど、もしかしたらシャモニーでも出していたかも知れませんね。どっちにしてもやっぱり滅多に食べられない特別な食べ物というニュアンスはありますよね。
 そういえばアンにとってもアイスクリームは憧れの食べ物みたいな感じでしたね。

★猫侍さん
 ん〜、勿論、アイスクリームはありますけれど、普通の人が気楽に注文出来るもんでもなかったでしょうし……、ラピスって実はすっごくお金持ちのお嬢様だったりとかするんかな? 

★むぅらさん
 ヤフーオークションでうたとおはなしが出てましたか。欲しいけど、なかなか手に入らないものとか、探しに行けば結構いろいろありそうですね。

★つなちゃん。
 食玩の『世界名作ランド』といえば、はい、この間、バロンのを買いました〜。なんか勿体ないような気がするのでまだ箱を開けてなかったりしますが……。(^_^;)


アイスクリーム
投稿者 Issie 投稿日 10月6日(金)21時32分

修学旅行の引率明けで,4日ぶりのアクセスです。
アイスクリーム,思ったよりは簡単にできます。
体験学習でアイスクリーム作りをしたのですが,
氷に食塩を混ぜて材料を凍らせる,というやり方でした。
なるほど。上手にやれば,きちんと凍ります。
でも,大変な力仕事。男子のいないグループでは,
完成にだいぶ手間取っていました。
冷凍庫のない時代,量産は相当に難しかったでしょうね。
でも,量を要求しなければ,作ること自体はそれほど難しくはありません。

「カルピス劇場」でおいしそうだったもの,といえば,
スターリングとラスカルがひっくり返って飲んでいた
いちごソーダをおいて他にありません。
アンがダイアナに間違って飲ませたイチゴ酒もおいしそうだけど。

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/


ペリーヌ物語外伝、その83
投稿者 猫侍 投稿日 10月6日(金)22時38分

「先程手洗いに行った、女の子がまだ帰らないんじゃが」
シモンは未だ、戻らないラピスを、心配して女給に尋ねた。
「存じ上げませんが」その答にシモンの顔が曇る。それを見かねて女給は店のマネージャーに聞いてくれた。

「ああ、その子なら、随分前に代金を払って、出て行きました」
聞かれたマネージャーは、そう答ると店奥へと、行ってしまう。
(してやられた)シモンは心の中で、そう言った。なぜ売店で
なくカフェを選んだのか、今になってそのわけが、理解できた。

13才の女の子に、まんまとしてやられたシモンは、腹が立つと
言うより、情けなさが先に立った。
肩を落としてテーブルに着くと、ウエイトレスにもう一杯ワインを頼んだ。窓の外を眺めて見るが、やはりラピスは居なかった。

(それにしても、なぜラピスはわしが、家に行くのをあれほど
嫌がるんじゃ)それがどうしても、納得できないシモンだった。
「せっかくここまで、来たんじゃ後で、マルセルの所へでも
行ってみるか」そう呟くと、3杯目のワインを飲む。

「ワイン、一杯がこんなにするのか」つい大きな声を出してまう
「はい」レジの店員が、短く言った。その目は貧乏人が、こんな
所に来るな、そう言っているように、シモンには思えた。
支払いを済ませると、逃げるように、店をでる。

ラピスには逃げられ、店では眼の玉が、飛び出る程の料金を払わされ、散々な目に合った、シモンが町を歩く。
「さて、マルセルの所へでもいくか」そう言いながら、重い足どりで、エトワール・サーカス団がいる、広場をめざして歩く。

「ラピスは無事に、家に帰れたかのぅ」ラピスに限って、心配は
無いと思っても、いつどうなるか解らないのが、世の中だ。
いつもは、気にも止めないシモンだが、今日はやけに気にラピスのことが、気にかかる。

途中食堂で、軽い食事をして、シモンはまた歩き出した。
前を歩く女の子が、皆ラピスに思えてきて、じっと顔を見てしまう、その度に彼女達に、白い目で睨まれる。

つづく

眠夢さん、今晩は

眠夢さん、なかなか鋭いですね。
ところで、今日お昼に地震がありました。こちらでも蛍光灯が
揺れました。ちょっぴり恐かったです。そちらの方は、大丈夫でしたか。


世界名作ランド
投稿者 むぅら 投稿日 10月7日(土)00時10分

☆つなちゃん
私の家の近くのコンビニでは既に半額ワゴンの中に入っていました^^;)
商品回転の速いコンビニだとしかたないのでしょうかね?



こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月7日(土)16時03分

★Issieさん
 氷に塩を混ぜると温度が下がるんでしたっけ。それで材料を冷やしてアイスクリームが作れるんですね。
 冷凍庫のない時代には夏場に氷は貴重品だったと思いますし、庶民が手軽に食べるという訳にはいかなかったとは思いますが、氷さえあれば作るのは簡単なんですね。
 カルピス劇場でおいしそうなものといえば、私はなんといってもハイジのとろけるチーズですね〜。火であぶってとろけたチーズを乗せたパンはとってもおいしそうに見えました。
 ラスカルといえば、スターリングが目玉焼きを作ってた時にフライパンの上で裏返してたのにはびっくりしました。そんな作り方があるとは知らなかったもので……。その後、自分でも試してみましたが、黄身がが固まるのが早いですし、この作り方も割りといいかも、とか思いました。

★猫侍さん
 ふ〜む、鋭いですか。なるほど……。(^_^;)
 地震の方は関西でも結構揺れましたですか。こちらの方では私は全然感じなくて、仕事から帰ってきてテレビを見て初めてそんな大きな地震があったことを知りましたです。
 封神演技は今、中巻の中ほどを読んでますけど、段々と面白くなくなってきたような気がしてたりします。(^_^;)

★むぅらさん
 あらあら、世界名作ランドの食玩が早くもコンビニの半額ワゴンに入っちゃってるんですか? 確かにコンビニというところは商品の回転が早いですから、仕方ないのかな? おもちゃ付きの菓子って一人の人が二つも三つも同じ種類のものを買うってことあまりなさそうな気がしますし、商品の寿命はあまり長くないのかも知れませんね。


「Yahoo!」のアホー、ウ○○たれ〜。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 10月8日(日)00時36分

「Dr,スランプ」のみどり先生のような表現を使ってみました。

 昨日、F1の予選TV中継を犠牲にして、「犠牲にして!」(うるさい!それにしつこい!)栃木県の優良企業?「コジマ」(大型家電量販店です。バナナサンデー全然「優良企業」とは思ってませんが。)に行って、PC版「サクラ大戦」を探すついでに、インターネットに繋がる「iBook」を見つけてしまい、噂の「Yahoo!オークション」初めて見てきました。(プチ嬉しい無料接続です。好きなだけ繋いでていいんですよ、好きなだけ)   
 「も〜 許せな〜〜い」 何で、何で「ペリーヌ物語」のオークション商品にあんな物まで在るんですか!(それもトップページに写真入りで) 売るなとはいいませんが、商品を扱うジャンルを考えた方が・・・。(あっオークションだから売れちゃえば商品の掲示消滅するのか。 でも「ペリーヌ物語」好きとしては、知らない方が良い事もあるんだから、出来る事なら見たくなかった。)
 「Yahoo!オークション」結構面白いですね。1番驚いたのが値段が結構御手ごろなこと。「ペリーヌ物語」関係の商品は、値段的に高いのか安いのかは、わかりませんでしたが、ほかのジャンルと言うか、バナナサンデーの場合やっぱり「機動戦士Zガンダム」物なんですが、検索したら結構在って値段も手ごろで、ネットオークションやってみたい感じです。(あとは、信用できるかどうかですね。)

 最近、アイスクリームの話が話題になってるみたいですが、皆さん「アイスクリームの唄」ってご存知ですか?。
 いま「赤毛のアン」をDVDで見てるのですが、(昨日、実写劇場版の「赤毛のアン」LDのを見つけて買いました。あと、「ふしぎの海のナディア」でしたっけ?LD-BOX¥29,800円で売ってるの見ましたよ。以前8万したと書かれていたような気が?、もう1つ、名劇の「ロミオの青い空」のLD-BOXもあったんですが、話によると、「ロミオの青い空」という作品は「女性に大人気」と聞きますが、どうしてなのですか?。面白いのですか?。)ちょうど「アン」がアイスクリームを楽しみにしてる話のところ(正確に言うと、14話目の「教室騒動」まで見ました。)を見ていて(太田さんが書かれていたところの話の部分だと思いますが。)12話の「アン・告白する」を見ていたら、バナナサンデーの頭の中で「アイスクリームの唄」が流れていて、やっぱり昔の人にとっては、アイスクリームって「特別な物だったのね」って思ってしまいました。
 「アイスクリームの唄」というのは、たぶん唱歌だと思いますが、古い曲か、新しい曲かは知りません。子供の頃、歌った覚えが無いもので。 CHAKAさんという人の企画物ライブCD「うたの引力実験室」というアルバムに入っていた曲で、(楠瀬誠志郎さんもいっしょに歌ってます。)聴いてるうちに凄く好きになりました。歌いだしは「おとぎばなしの王子でも」で始まります。皆さん歌ったことあります?。

★眠夢さん
金曜日はどうもありがとうございました。
勝手に宣伝したものに対して、眠夢さんの感想を述べていただいて本当に感謝しております。
ちゃんとしたお礼は「らくがき帳の部屋」の方に書かせていただきます。 本当にありがとうございました。


昨日、噂のお菓子探しに行ったのですが、いろいろあって、お菓子のこと、すこポーンと忘れてしまいました。
(明日覚えてたら さ〜がそ。)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月8日(日)05時29分

★バナナサンデーさん
 う〜ん、“あんなもの”と言われると思わず“あんなもの”を想像してしまいますが、、んん……、やっぱり見に行くのはやめとこかな。(^_^;)
 でもヤフーオークションとやらはいずれその内見に行ってみようかな、とは思ってますけど。

 『ロミオの青い空』はなかなかよい作品だったと思いますが、女性に人気があるんですか? ふむふむ。女性に人気があるとするとその原因として考えられるのは、たぶん美少年が登場するからじゃないかという気もしますがどうでしょうか……。(^_^;)
 名劇の美少年ランキングとか作ったとしたら、アルフレド辺りはかなりいい線行くんじゃないかと思います。


ペリーヌ物語外伝、その84
投稿者 猫侍 投稿日 10月8日(日)06時07分

一方まんまと、シモンを巻いたラピスは、サーカス団の居る広場
へと、足を運んでいた。昨日マルセルにとても、酷いことを
言った。それが頭から離れない。

たとえマリと居るときでも、こころの奥底では、小さな刺が
ちくちくと、こころを刺す。このままではいけない、そう思って
「これから、マルセルに謝りに行こう」と今朝決めたのだった。
(なんでマリセルなんかのことが、気になるの)
歩きながら考える。会えばいつだって、けんかになるのに
あまりハンサムでもないのに、でも気になる、すごく気になる
そんな気持ちを、引きずったまま、マルセルの居る、サーカス団に向かって歩いている。

まだ広場までは、距離がある。ラピスは近くのベンチに座った。
空を見上げると、青い絵の具を一面に撒いたような、雲ひとつ
ない空だった。なにげなく前を見ていると、小さな男の子と
女の子が一緒に走っていた。

すると女の子が、躓いて転んだ。男の子は立ち止まり
「だいじょうぶ」そう言って、女の子を助け起こした。でも
女の子は、足を痛めたのか、歩けなかった。しばらく考えていた
男の子は、女の子を背中に乗せ歩き出した。

その足取りは、頼りなかったが、でも一生懸命に歩いている。
そんな光景を、見ているとマルセルのことが、頭に浮かんでくる
「あっ、そうだわ」突然、駅の階段から、落ちたことを
思い出した。

あの時マルセルがわたしの下に、滑りこんでくれなかったら
今こうしてペンチになんか、座ってられない。そう思うとじっとしていられなかった。すぐに立ち上がると、再びマルセルのいる広場に向かって歩き出した。

つづく

眠夢さん、おはようございます。
今、書いてるのは、ペリーヌ物語・Episodesと言う短編集の
中のひとつです。これはペリーヌ物語の後日談なんでが
主人公は、なんとあの、タルエルさんなんです。今プロットを
書いているんですが、書き上げるまで、まだ少しかかります。

アイスクリームの話題を、振ったのは、わたしかな?
バナナサンデーさんの、書かれている。アイスクリームの歌
聴いてみたいです。パッチワークの歌なら、知っているんですが
あの、アンとステーシー先生とのやり取りが、好きです。

ナディアの、LDボックス、29.800円ですか、お兄ちゃんが知ったら、凄いショックでしょうね。わたしは、それを借りて
見ています。ナディアの主題歌は良いですね。
また、夜明かしをしてしまいました。寝不足は、お肌の大敵なのに(笑) 


お久しぶりです
投稿者 KAG 投稿日 10月8日(日)07時34分

なんか自己紹介書いてからだいぶ経っちゃいましたね、私。(反省)
最近は名劇関係ではレンタルで「ラスカル」を少しずつ見てます。
スターリングが「いい奴」ではあっても「いい子ちゃん」ではない辺りが
なんか子供らしくていいなぁ。ちゃんと愚痴をこぼしたりとかね。
とりあえず今10話近辺で、とうとう怒ったスターリングが
宿敵スラミーにコンビネーションプローを決めて失神させたのでいい気分(笑
ヒロイン未だ不在でも面白いのは流石、昔のアニメだなあ。1年かけて展開
されるんで、なんか時間の流れが贅沢でいいですねぇ。
そろそろアリス、登場するかな?

⇒世界名作ランド
噂のお菓子ですよね。ウチの近所じゃ見たこと無いよぉう(;_;)
何系列のコンビニに置いてあるんだろう?

⇒ロミオの青い空
えーと、女性に人気なのは少年(美形・不良等様様なタイプ)がたくさん
出てくる作品で、彼らが辛い労働を強いられ苛酷な環境の中励ましあい
助け合っていくお話で、この辺が「ガンダムW」「サムライトルーパー」等の
それっぽい作品が好きだったむしろ今まで名劇をあまり知らなかった
女性アニメファンのハートをガッチリわしづかみ状態…って私は聞いてます。
でも実のところこの作品は男性が見ても面白い作品だと思いますよ。
事実面白かったし(^^)


アイスクリームの歌
投稿者 Issie 投稿日 10月8日(日)11時40分

私が子どもの頃から,主にNHKで流されていました。
たぶん,1960年代ころの作品だと思うのですが。
今でも「お母さんといっしょ」で割りと頻繁に流されています。
「リボンの騎士」の主題歌のように“男の子用”(王子)と“女の子用”(王女)とがあるのですが,
お姉さんが歌うことが多いので“女の子用”の方が流れています。

で,アイスクリーム。
うっかり忘れていましたが,確かに氷の確保が大変ですね。
マロクールは降雪地帯なので,氷室があれば夏まで氷をとっておくことはできるけど,
それにしても貴重品であることに変わりはないですね。

ハイジのチーズ。あれもおいしそうでしたね。
でも,ヤギの乳のチーズって,どんな味(臭い)がするのでしょう。


ペリーヌDVD、実は
投稿者 けいこ 投稿日 10月8日(日)19時29分

 TV放送をVTRに撮ったのが2組あるし、…前半は見るのがつらいので、マロクール編だけ買って、まだ全部買うのを迷っていたのですが、この事を友達や母に話したら、「子供が出来た時に(いつ?)見せてやれるから、全部揃えた方がいいよー。誰かて、最初から見たいやん」と、言われて、子供はどうかわからんけど、60になって、マリラのように育児体験するかも知れないし、全部買うことにいたしました。
 でも、店頭に並んでるのを見たら、マロクール部分だけ買ってる人、多いんじゃないか?とも、思いましたです。

 アイスクリームの話で盛り上がってますね。
 だいぶん前に流行った「どんびえ」なんかで作ると適温なので、市販のアイスより美味しいですよね。

 冷却技術は、16世紀の中頃、イタリアの大学教授マルク・アントニウス・ジマラが、硝石溶解時の吸熱作用で温度が下がることを発見。
 さらに、氷に硝石をまぜてものを一気に冷やす技術が開発され、飲み物を凍らせることに成功。
 これにより、天然の雪や氷を原料としないシャーベットが作れるようになったのです。
 しかし、この技術はかのメディチ家が秘術とし、一般には夏場のアイスは知られておらず、本当の贅沢品でした。

 さて、19世紀には、モーターを使ったフリーザー技術が進み、硝石によらず、氷が作られるようになります。
 食品保存に、氷屋さん、大ブレイク!
 19世紀中頃、樽の中に氷と塩を入れて冷却する「手回し式アイスクリームフリーザー」を発明。
 これによって(氷を買ってくれば)一般の家庭でもアイスクリームが作れるようになったのです。
 19世紀末には、「貴族が食べるほど貴重」って訳じゃなく、アンやペリーヌの頃には庶民の口に入るようになっています。
 この頃、屋台も出来るほど、普及しています。

 
 Issieさん
 ものすごく美味しそうですよね!「ハイジのチーズ」、私も子供の時からの憧れです。
 旅行会社のスイス行きのパンフレットに、「ハイジのチーズ作りと試食体験」とかあるので、「ハイジのチーズ」に魅了された人は多いみたいですね。
 私も行って食べたい!
 さて、やぎ乳のチーズも好きで食べてますが、特に、牛乳とどう違うか、説明出来ない…です。
 原料より、製法の方が、味に大きく差が出るので、同じ製法のものを食べ比べないとわかんない…です。
 (私が味おんちなのか?)


残念…。
投稿者 つなちゃん 投稿日 10月8日(日)22時26分

>KAGさん
「世界名作ランド」ですが、私が見たのは会社近くのミニストップでしたよ。

ところで、今日はヤフーオークションでの残念な報告があります。
先日の「ジャッキー」のポスターに引き続いてお弁当箱に入札していたのですが、
オークション終了直前に高値が更新され、しかもそのメールに気づいたのは
既に終了した後でした。
(しかも、今日は出かけていた上に、弟が仕事で一日PCを使っていた)
まあ、お店で売っていた商品ならまた何か出品されるかも知れませんよね。


よかったが見つかって、よかった♪
投稿者 つなちゃん 投稿日 10月8日(日)22時51分

下のカキコの話ですが、ポリアンナ流に考えれば、
「私以外にもジャッキーを覚えていて、グッズを欲しがっている人がいるってわかってよかった」とも考えられますよね♪


アイスクリーム屋マルコ
投稿者 Issie 投稿日 10月8日(日)23時18分

けいこさん:
>19世紀中頃、樽の中に氷と塩を入れて冷却する「手回し式アイスクリームフリーザー」を発明。
> (中略)
>この頃、屋台も出来るほど、普及しています

そうそう。「母をたずねて三千里」でもマルコがまだジェノバにいたときに,
友達のエミリオと“手回し機械”でアイスクリームをつくって屋台を出す
という場面がありましたね。
もちろん,原作の「クオレ」にあるエピソードではありませんが,
「クオレ」の時代設定はちょうど「家なき子」と「家なき娘」との中間になります。

ところで,マルコがアルゼンチンでごちそうになった牛肉(ステーキ)。
あれはおいしそうではなかったですね。
もちろん,牛肉でありさえすれば,それだけでおいしい,という意見もありますが。
私自身は,牛肉よりも豚肉の方がずっとうまいと思っています。
牛肉にも,羊肉ほどではないにしても臭いがありますから

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/


名作劇場のおいしいもの
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月9日(月)00時02分

食べ物の話題が最近、増えていますが、やはりおいしく見えるかどうかは、
食べる人がおいしく食べてくれるかどうかですよね。
たとえば、ゼーゼマン家の食事は、たぶんおいしいと思うのだけど、
あまりおいしそうな記憶がありません。これは、クララやハイジが
あまりおいしそうに食べなかったからだとおもいます。
やっぱり、食事は楽しく食べるのが一番の調味料ということで。
その点、名作劇場内では、楽しい食事のシーンが多いので、その分
印象的な食べ物も多いのではないでしょうか?


ペリーヌ物語外伝、その85
投稿者 猫侍 投稿日 10月9日(月)00時24分

随分歩いた気がするが、まだ、サーカス団が居る広場は
見えなかった。ラピスは、額に汗を掻き始めた頃、ようやく広場が見え始めた。

息を弾ませ、マルセルが居る、馬車を探すが、どれにマルセルが
乗っているのか、解らずうろうろしていると
「お嬢ちゃん、ここは関係者以外、立ち入り禁止だよ」ピエロの
格好をした、団員が優しく言う。

「あ、あのぅ、ここにマルセルが、居るはずなの」ラピスが
上擦った声で尋ねる。それを聞いた団員は
「君はマルセルの友達かい」陽気に話かける団員に、少し安心
した、ラピスは、小さくうなずく

しばらく待っていると、団員が戻ってきた。
「悪いな、マルセルの奴親父さんに怒られて出ていっちまった」
がっくりと肩を落とすラピスを見て、ピエロの姿をした団員は
「お嬢ちゃん、心配しなくても大丈夫」と明るく言う。

不思議そうな顔で見ているラピスに団員は
「マルセルなら、いつもの場所に居るよ」彼はマルセルが、居るであろう場所を教える。ラピスが礼を言うとピエロは笑いながら
「嬢ちゃん、頑張りな」おどけながら、テントの中に戻って行く

ラピスには、なにをどう頑張れば、良いのかわからなかっが
とにかく、教えられた場所に、急ぐことにした。
広場から少し離れた、川の土手にマルセルは、いるはず。

早足で歩いていたラピスが、急に立ち止まった。
「わたし、なんて謝ればいいの」会うまでは、そんな事は考えも
しなかったが、もうすぐ会えると思うと、どう言えばいいのか
解らなくなる。

ごめん、ごめんね、ご免なさい、いろんな言葉が、浮かんでは
消える。でも、どんな言葉も、本当の気持ちを、伝えられそうも
無いと思う。(わたし、どうすればいいの?)こころの中で
叫んでも、答は返ってこなかった。

「まだいたの?」その声に、驚いて振り返ると、先ほどのピエロが、階段の後ろにいた。
「え、そのっ」
声がだせないでいる、ラピスにピエロは、嬢ちゃんこっちへ来て
座りな。そう言って、階段の方へ手招きする。階段に腰かけると
ため息をつくラピス

「おいおい、えらく深刻そうな顔をするな」ラピスの顔を見て
言う。ピエロの顔を、見ていると、少しだけ、こころが、軽く
なった。「わたし、マルセルに、酷いことを言ったの」
ピエロの優しそうな顔を、見てると話さずには、いられなかった

「でも・・どう言って、謝ればいいのか、わからないの」
顔を曇らせて、下を向いてしまう。
「嬢ちゃん、そんな時は、くよくよ考えず、笑って謝りな」
そう言って、ラピスの肩を叩く。その言葉にラピスは、なんだか勇気が湧いてくる。

ピエロと一緒に、土手の上まで登った。なかなか歩き出さない
ラピスにピエロは
「勇気を出して!」と両手で、ラピスの背中をポーンと押す。
二、三歩足が出る。振り返ると、ピエロが笑っていた。ラピスは
ちょこっと、頭を下げると、走り出した。

つづく

眠夢さん、けいこさん、今晩は

今日は、調べ物が、あったので、本屋さん巡りでした。
調べ物とは、アイスクリームと、ペリーヌの時代の女子の運動着それに、魔法です。魔法は沢山資料が、ありましたが、
アイスクリームと、運動着の方は、あまり、ありませんでした。
で、今日ここに、来てみると、けいこさんが、詳しく書かれて
いました。

けいこさん
なるほど、そうだったんですか、けいこさんは、どのように
調べられるんですか、わたしは、わりと大きな本屋さんに、行きましたが、作り方の本は、沢山ありますが、食べ物の歴史のような本は、あまりありませんでした。勝手なお願いですが、どの様にすれば、調べられるのか、よければ教えてください。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月9日(月)07時51分

★猫侍さん
 タルエル主役の後日談ですか。ふ〜む。
 ペリーヌの時代の運動着・・・。オリンピックで女子の参加が認められたのが100年前だとか、シドニーオリンピックに関連してテレビで言ってた気がしますが、その時代、スポーツってどんな感じだったのでしょうね。
 伝統的に貴族のたしなみ、みたいな感じで、馬術とか武術みたいなものが多かったのかな、という気もしますが、陸上とか水泳とかは基本的なスポーツなので、学校とかでは普通に行われてたかも知れませんね。

★KAGさん
>スターリングが「いい奴」ではあっても「いい子ちゃん」ではない
 この辺りがなかなかよいところかも知れませんね。無理矢理、キャラをいい子っぽく見せようとしてそれを強調しようとすると、作り手のひとりよがりなあざといキャラになってしまうことも多い気がします。
 キャラを動かす中で、視聴者が自然にそのキャラを好きになれる、ような描き方をしてくれるとよいんですけど、それってなかなか難しそうですもんね。

 ロミオが女性に人気と聞いて取り合えずアルフレドが思い浮かびましたが、狼団とかもありましたね。
 物語自体もなかなかよかったと思います。唯、終盤はちょっとパワーダウンしちゃったのが惜しいところかな。あと最終回が私は納得いかなかったです。だって回想シーンでアンジェレッタが全く出てこなかったので……。私的はロミオの女の子キャラの中では一番だと思ってたのですが、忘れてしまったのかロミオの薄情者〜〜。

★Issieさん
 アイスクリームの歌、おかあさんといっしょと聞いて、そういえば聞いたことがあるかもって気がしてきました。どんな歌だったかははっきり覚えてないのですけど、おかあさんといっしょは以前はよく見てましたので……。(最近はあまり見てないのですけど。)

 ハイジのチーズと言えば、以前、龍野さんのHP(ハイジのHPです)の掲示板で、ヤギの乳とかチーズとかって匂いがきつくて慣れないととても食べられない、みたいなことを書いている人がいた気がします。
 アニメでは美味しそうだったのですけれど……。

★けいこさん
 ふむ、なるほど。16世紀に既にそういう技術があって、19世紀にはかなり一般化されてたのですか。
 19世紀というと鉄道とか織物工場とか電灯とか写真機とか、科学がいろいろ発展していた時代であるという認識はあるんですが、今と比べるとまだまだ全然みたいな気がしてましたが、そんなこともないんですね〜。
 そもそも私なんて冷蔵庫がなんで冷えるのか、という原理もよく判ってなかったりしてますが。(^_^;)
 ヤギ乳のチーズをよく食べておられるんですか? 前述のように“匂いがきついらしい”と聞いたのですが、牛乳のチーズとそんなに変わらないんですか? ふ〜む。チーズの種類にもよるんでしょうか。

★つなちゃん
 ヤフーオークション、なるほど、欲しいものがあってもレアなものだとなかなか入札出来ないというケースもあるんですね。
 でもポリアンナ風の考え方もよいかも、ですね。くまの子ジャッキーというとどちらかというとマイナーなイメージがありますが、マイナーな作品でも自分以外に根強いファンの人がいるんだと思うと嬉しいですもんね。
 ネットをしてる人であればいつかどこかでその人と知り合う可能性もあるかも知れませんね。

★Issieさん
 あ、私も実は牛肉より豚肉の方が好きだったりします。別に牛肉が嫌いって訳じゃないんですけどね。
 まあ、私の場合はびんぼ〜なので、普段の食卓では圧倒的に豚肉や鶏肉のシェアが高いというのもあるかも知れませんが……。牛肉もたぶんすっごく高いのを買えばおいしいのでしょうが、そんなの食べてみようという気にもならないので……。(^_^;)
 『母をたずねて三千里』でアイスクリームを作るエピソードがありましたか。三千里は再放送で何度も見てるのですが、すっかり忘れてました。

★江戸門団鉄さん
 なるほど、それはありますね。ハイジの場合など典型的な例ですけど、キャラがおいしそうに食べると見てる方もおいしそうに感じますよね。
 ペリーヌもビルフラン邸での初めての食事などは緊張感の方が強くておいしそうって感じではなかったですもん。ロザリーと一緒に食べてたお弁当のサンドイッチの方がおいしそうだった気がします。


食べ物に目がないから
投稿者 けいこ 投稿日 10月9日(月)18時41分

下から順に「勝手にRES」
KAGさん
つなちゃんさん wrote「世界名作ランド」ですが、私が見たのは会社近くのミニストップでしたよ。
 私は、コンビニじゃなく、ヨーカ堂、ダイエー、セイフー、で、見ました。
 値段の割にとっても良い出来だと思います。
 縮尺を合わせて、ペリーヌを作りたいなあ。

Issieさん
 マルコのアイス屋さん、「飛行船」の回ですね。
 そう言えば、マルコの時代設定は1880年ですね。でもなんだか、ペリーヌよりマルコの時代の方が新しいような印象を受けますね。
 お肉の話題ですが、豚肉は価格差によらず、味の出来不出来の範囲が狭いので、あんまりヒドイ物に当たる確率が低いですよね。
 私、インドやアフリカで美味しい羊食べてからは、ラムチョップ好きになって、良くステーキにします。(オーブンで焼いた方がさらに美味しい)
 牛より安いし…友達来ても、おもてなし料理に見えたりします。ただ、お店によっては「臭み」がひどいものがあるので、初めてのお店で買う時は「賭け」っぽいです。
 羊乳は、飲んだのヨーグルトなんで、酸っぱいし、やっぱり牛乳と比べられません。
 「そのまま」飲む機会を狙ってます。
 チーズは、百貨店や大型スーパーで購入出来るので、一度お試しあれ。
 友達に「沢山種類があるし、どれから試せばいいかわかんない」と良く言われますが、クリームチーズからなら、大丈夫では?
 あ、百貨店の「イタリアやフランス」の「食品フェア」などでは、試食出来るチャンス有り!です。

江戸門団鉄さん
 ほんとにそうですね。雰囲気も味のうち、ですね。
 いくら高級料理でも「針のむしろ」状態では味もわかりませんよね。
 そういえば、ハイジの家での、やぎ乳とチーズとパンだけの食卓に、ロッテンマイヤー女史は逆にげんなりしてましたね。
 「大草原」のローラの家の食卓は、きっと貧しいのに、楽しくておいしそうに見えましたし、「アン」に出て来るケーキは本当に美しくおいしそうに描かれてましたね。
  
猫侍さん
 ん〜と、タマタマこのアイスクリームネタを知ってたので…。
 参考文献は、家にあった「岩波ブックレット冷凍技術」「マンモスの肉は食べられるか」「岩波理化学辞典」「研究社お菓子の歴史」「赤毛のアン」
 調べ物には、売れ筋ばっかり置いてある本屋さんより、図書館の方が歴史資料は多いですし、また、大学の図書館がもっとその手の文献は充実してます。

 でも、こうしてインターネットされてるのですから、これで検索されたら、出掛ける必要もなく、必要資料が揃うかも知れません。
 この方面、ほんとは眠夢さんとかPSYCHEさんとかよむさんとか、他に上手な方が沢山いらっしゃるので、沢山ヒットした時の絞り込むコツを私も教えて頂きたいです。
 絞り込むのが下手なので、こんなことを人様に言えたもんじゃありませんが、goo、yahoo、infoseekなどでサーチしてみればいかがでしょう。

 あと、「運動着」とか、今も商品が流通していれば、「企業」のサイトも確かな情報が仕入れられます。
 「mizuno」「チャコット」とか、検索されたら、引っかからないかな…。
 なんかブルマ夫人とか出てこないかな

眠夢さん
 チーズはどちらかと言うと、牛かやぎかより、製法の方がニオイの強弱に関係すると思います。
 また、同じ手法でも、地方によっても違うみたい。
 それに、「美味しくない」としても、お店の保存が悪かったりすることもありますし…。一度で懲りるのは勿体無いように思います。
 現地で買うと、日本よりずっと安いです。日本で1000円のが向こうでは200円くらいとか。
 税金とか率は知らないのですが、航空料金かな?と、思います。 
 多分、ハイジのチーズは保管方法から見ても、柔らかいタイプでなく、硬いグリュイエールの1種じゃないかな〜と思ってます。(誰か、正しいの教えて)
 まあ、話のタネです。一度、お試し下さい。

 冷凍技術は、いろいろハイテクしてますが、原理は今も吸熱効果です。
 その冷媒が、環境問題でフロンが第二フロンだか他のものに替わったそうですが、コンプレッサーで液化するまで圧縮するだけで、原理は硝石と物質が替わっただけです。


ペリーヌ物語外伝、その86
投稿者 猫侍 投稿日 10月9日(月)22時49分

少し走っていると、土手の向こうにマルセルが見えた。ラピスは
走るのを止めて、歩きだした。途中声を掛けようかと迷ったが
止めて、そっと近づいて行く。

マルセルが、短い草の上で気持ちよさそうに、眠っている。
帽子をそっと、摘み上げてマルセルの顔を見る。不意に涙が
浮かんでくる。その暖かい液体は、目元からマルセルの顔に
ひと雫こぼれ落ちる。

「うっ?!」
急に雨のような物が、降ってきて、マルセルは慌てて目を開ける
そこには金色に輝く髪を、肩まで伸ばした女の子が、立っていた
「ラピス?」マルセルが声を上げると、満月のような瞳をした
女の子が、申し訳なさそうに声を掛ける。

「マルセル、ごめんね」瞳を閉じると、溜まっていた涙が頬を
伝い流れる。
「どうしたんだい、こんな所へ来るなんて」不思議な顔をする
マルセルに
「わたし、どうしてもマルセルに謝りたくって」再び目を閉じる
本当にマルセルは、許してくれるのか。そのことを考えると
胸が苦しくなってくる。

何か考え事でもしているのか、マルセルは黙っていた。
少し間があって、マルセルが、口を開いた。
「あっ、昨日のことなら、俺気にしてないから」帽子をいじり
ながら話す。

「それに、ラピスのこと、ぜんぜん解ろうとしなかったし」
昨日にことを、気にしているのか、マルセルはうつむいたままで喋った。二人の間に気まずい、雰囲気が生まれる。
「あのさ、とにかく座りなよ」ポケットから、ハンカチを取り出して、そっと地面に敷いてやる。

「ありがとう」声を掛けると、ラピスはマルセルが、敷いてくれたハンカチに腰を下ろす。
暖かい風が、時折ふたりを包み込む。

つづく

眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
そうですね。短距離走とか、綱引きなんかありそうですね。
あと、玉入れとか
わたしの近くに、小学校や幼稚園が、ありますので、よく音楽が
聞こえてきます。天国と地獄とか
あっ、関係ないですが、ダイスの瞑想曲なんかもいいですね。

けいこさん
どうも、ありがとうございました。料理の本と言えば、以前
童話や小説を、題材にした本を見たことがあります。
小公子や、赤毛のアン、ピノキオなんかに出てくる、お料理の
作り方が、乗っている本なんです。特にイラストが、すごく
きれいなのを、覚えています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(火)08時29分

★けいこさん
>「岩波ブックレット冷凍技術」「マンモスの肉は食べられるか」「岩波理化学辞典」「研究社お菓子の歴史」「赤毛のアン」

 赤毛のアンはともかく、なんだかいろんな本を持っておられるんですね。何万年も冷凍保存されてたマンモスの肉っていっぺん食べてみたいかも……。

 チーズの匂いは原料よりも製法の方に関係してるんですか。同じヤギの乳で作ったチーズと言ってもいろいろ種類があって千差万別ってことなんですね。
 そう言われると一度食べてみたい気がします。

 検索とかは私はあんまりやらないのでそんなに得意でもないです。最近ではゲームの攻略法を検索したくらいで……。もっと活用すれば便利なんだろうな、とは思うんですけど。

★猫侍さん
 童話や小説を、題材にした料理の本ってもしかしたら私も本屋さんで見掛けたことあるかもです。小説とかで登場人物が食べてた料理って興味をそそられますよね。
 女性の運動着関連ですけど、女性がスポーツをするということ自体が、いつ頃からするようになったのかよく判らないですけど、名作アニメ関係では『おちゃめなふたご』で女の子たちがラクロスとかやってましたね。でもよく判らないですけど、あれはだいぶ時代が新しいでしょうか……。


マンモスアイス
投稿者 けいこ 投稿日 10月10日(火)21時01分

 ペリーヌと離れますが、話の流れから、こちらに書きますね。
 こちらに来て、アイスの話題になってたので、そーゆーの読んだなあ、と、本棚を探して、あれを書きました。
 さて、「完訳 赤毛のアン」も、文庫になった先月に買って(村岡女史訳は持ってるけど)、楽しみましたが、あれの注釈にも、「自然の氷を保存しておいて」の記述があるので、ちょっと迷いましたが、天下の岩波や研究社が年代を間違わないだろう、と、判断しました。
 アヴォンリーことキャベンディッシュでは、まだ製氷機がありませんでした、かも知れませんが、P.E.I.は当時片田舎どころか、一番ヨーロッパに近い所なので、そう遅れてはいないと思うのですが…。
 これはちょっと、「ホワイトサンドホテル」のモデルがあれば、そこに「いつから製氷機があるのか」取材出来たらなあ、と、思います。

 さて、ついでに「マンモス」ですが、発掘した時、冷凍保存されていたので、食べられるか興味を持った科学者がまず犬にやり、犬が喜んで食べたので、旧ソ連の科学者自身がステーキにして食べてみたそうです。
 で、味はと言うと、ぱさぱさになってて、これが、「食品保存をするのには、零下だったらいいってもんじゃない」という本書の枕になっています。
 内容は、NHKのためしてガッテンみたいなもので、どうしたら美味しく保存出来るかとか、氷零の技術など、面白く書かれた本です。
 岩波書店のものを中心に、文庫、新書、ブックレット、他に中公新書などの同系列の本が、安価な割に内容がよく、面白い、しかも、1冊読んだら賢くなる(ような気がする)ので、沢山読んで持ってます。
 普通の地区の図書館くらいなら、私の本棚の方がずっと沢山あります。
 そんなに読んでる割にバカじゃねーかと、ツッコむ声が聞こえますが、感動してもやっぱり忘れる方が多いのが悲しい…。

 小説に出て来るお料理本、私も数種類持ってます。
 いろいろあって面白いですよね。
 沢山出版されているので、猫侍さんの本とは同じ物でないような気がしますが、どちらかと言うと、実用より、鑑賞用ですよね。
 私も高校の時、ナウシカの同人誌やってたんですが、その中で、ブロッコリやパセリを中心とした「腐海風サラダ」などの料理レシピを載せて、面白がってました。


ペリーヌ物語外伝、その87
投稿者 猫侍 投稿日 10月10日(火)22時49分

青く塗ったキャンバスに、白い絵の具で塗り散らした、そんな空が一面に広がっていた。時々お互いに顔を見合わせては、自分の
気持ちを言おうとするが、結局何も言えずに終わる。

「空が青いね」
「うん!」
そんなどうでも言いことを、二人は先ほどから何回も話している
(早く昨日のことを、謝らなくちゃ)そう思いながらも、中々
言い出せないでいた。ラピスはありったけの勇気をだして言おうとした。

ラピスが口を開いたその時
「ごめん、本当にごめん」突然ラピスの方を向いて、マルセルが
謝った。呆気に取られていたラピスだったが
「そんなこと無い、悪いのはわたしの方」ラピスもマルセルの方を向いて謝る。

お互い謝りながら、声だけがしだいに大きくなっていく
出会ってから、幾度となく繰り返された、言い争いも今はとても
愉しくなっている。そう思うとなんだか、可笑しくて、急に笑い出したくなってくる。
「きゃはははっ!」ついにラピスは、笑い出してしまった。

「なんだよ、人が謝ってるのに」マルセルが怒ったような声を出す。
「わたし達最初っから、喧嘩ばかりしてたね、そう思ったら急に可笑しくなっちゃって」初めて会った時のことを、思いだし
ラピスはまた、笑い出した。

そんなラピスを見て、マルセルも笑いだした。こうして笑って
いると、こころの中のもやもやした物が、消えてしまう。
お腹が少し痛くなるまで、笑うとマルセルが、ため息をつく
「なんだか俺たちって、いつもこうだね」明るく声を掛ける
マルセルの瞳は、ビーズのようにキラキラと、光っていた。

いつからマルセルのこと、気になっていたんだろう。昨日
一昨日、もしかしたら、初めて会ったときから、ラピスは懸命に考えたが、答は思い浮かばなかった。マルセルは、どう思って
るのか、知りたかった。でもそれを聞く勇気は持っていなかった

つづく
眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
昨日書き込みしました、本を随分前から、探しているんですが
どの本屋さんに、行っても置いてません。せめてタイトルでも
覚えていれば、何とかなったんですが、まったく迂闊でした。

けいこさん
わたしの持っている本は、赤毛のアンの料理本です。料理の
レシピとプリンス・エドワード島の写真や、イラストが乗って
います。
わたしも、高校のクラブで、小説なんか、書いてました。
あのころは、アニメや、恋愛物などを、書いてました。今思うと
けっこう、過激なことを、書いていまして。思いだすと
はずかしいです。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月11日(水)03時41分

★けいこさん
 『完訳 赤毛のアン』というのが出てるんですか。私も読んでみよかな。
 赤毛のアンでは自然の氷云々という記述があるんですか。まあカナダといえばかなり北の国ですし、自然の氷も手に入りやすかったんじゃないかという気もしなくはないですけど、どうなんでしょうね。

 なるほど、マンモスの肉はぱさぱさでしたか。確かにあまり長いこと冷凍庫に入れっぱなしにしておくとそんな感じになりそうですね。マンモスの場合は何千年何万年というレベルですし、やっぱり無理がありますか。まあぱさぱさではあっても食べられるってところが凄い気もしますけど。
 するとSFとかでよくある、冷凍睡眠みたいなのもやっぱり駄目なんかな〜。(ちと話が飛躍してるかな〜、って気もしますけど……。(^_^;) 割りと最近『夏への扉』という小説を読みまして……。)
 高校の頃にナウシカの同人誌をやっておられたんですか。ナウシカと言えば、私もアニメージュでの連載が中断されてた頃に、パソコン通信で外伝小説みたいのを書いてたことがありました。

 小説に出てくるお料理本は実用よりも観賞用って感じですか。赤毛のアンとか読んでると現代の日本と比べると随分手間暇かけて料理とか作ってた印象がありますね。

★猫侍さん
 高校の頃にクラブで小説とか書いておられたんですか。なるほど。
 恋愛物と言えば、私はいい年して少女マンガみたいな恋愛物って今だに好きだったりしてますです。(^_^;)


ウチの近所はサークルK派閥(^^;
投稿者 KAG 投稿日 10月11日(水)05時17分

⇒世界名作ランド
けいこさん、ちなちゃんさん、情報どうもでした。とりあえず深夜に
ミニストップまでサイクリングしてきました。しかし何故ウチの町には
ミニストップが一軒しかない?(^^;(でも、あるだけまだいいか)
アメディオとバロンがあったので両方とも捕獲に成功。
相変わらずバロンはすっとぼけた顔してていいです(笑
写真載ってましたけど、全種類出来は悪くないですね、結構特徴つかんでますし。

★眠夢さん
>だって回想シーンでアンジェレッタが全く出てこなかったので……
>(略)忘れてしまったのかロミオの薄情者〜〜。

これ、見た人のほとんどがツッコミ入れますね(笑
あとアニタはどうしたんだ(^^;


完訳赤毛のアンって
投稿者 momi 投稿日 10月11日(水)11時42分

足りなかったところを補ったってやつでしょうか?
マシューが亡くなったあたりが関係してましたっけ?
いちど読んでみたいです。


完訳アン 松本侑子女史訳
投稿者 けいこ 投稿日 10月11日(水)21時43分

KAGさん
 バロン、購入されたそうで、良かったですね。
 欲しいと思っているのに、地域や時間差で売り切れで手に入らないって、悔しいったらないですもんね。
 
猫侍さん
 「赤毛のアンのお料理集」、私が見た方は、きれいなイラストのみのものなので、写真が入っているのは、きっとまた新しいのが出たのでしょうね。
 そちらのも見たいな。
 この間、「P.E.I写真集」のCD−ROM買いました。
 北海道や何年か住んだ信州で、似た景色のところがあって、喜んで写真撮ってましたが、ここには是非行ってみたいですし、可能なら1年以上過ごしてみたいです。

 クラブで書かれていた恋愛物、「過激」って、どう過激なのか、気になったりしますが…。


眠夢さん
>冷凍睡眠みたいなのもやっぱり駄目なんかな〜。(ちと話が飛躍してるかな〜、って気もしますけど……。(^_^;) 割りと最近『夏への扉』という小説を読みまして……。)
 冷凍温度がしっかり管理されて一定であれば、マンモスの肉ももっと保存状態が良かったはずだと言うことですし、冷凍精子や卵子が状態良く保存出来るので、冷凍技術が進めば、大丈夫、って記事を読んだことあります。
 でも、全身を蘇生させるには、体の組織が部分的に冷凍適温が違うそうなので、全身を一度に均等に良い保存するの、難しいんだそうです。
 アンの氷、寒いところなので、当時のP.E.I.ではそうだったかも知れないけど、ちょっと気になる部分です。
 近所に水産工場などもありますし…。

momiさん
 集英社「完訳 赤毛のアン」は、松本侑子さん訳以外にも、完訳は出ているのですが、これには注がいっぱい付いていて、とっても面白いです。
 村岡女史訳の新潮版アンは小学校高学年から夢中になり、大学の時、初めてペーパーバックを読みましたが、ここで、「なぜか省略されている個所」に初めて触れました。
 なんで省略されているのか、装丁のページ数の関係だったのか、今でも理由を知りたいところです。(ご存知の方、教えて!)
 マシューの亡くなった37章、ポーチでのマリラとのやり取り。
 38章、失明宣告を受けたマリラがグリンゲーブルズを売ろうという場面。
 細かいところ、いくつか気が付いた部分がありましたが、ここは何行もばっさりカットされていて、びっくりしました。
 アニメの方では、このカットされた部分もしっかりあります。
 アニメで使った本は、旺文社のものだそうです。


 「たのみこむ」に行ってみたら、51票ってことで喜んでたら、「まった」が2票入っていてショック。
 しかも、1票は理由がないんです。しくしく。
 1票は、CDでなく、DVDで希望、とのことでした。
 CDもDVDも出れば一番いいんじゃないの?と、思うのですが…。
 
 「ペリーヌ物語BGM集」の賛同者を募っています。
  ↓ 以下のリンクから「たのみこむ」サイトへ飛び、投票をお願いします!

http://www.tanomi.com/metoo/


ペリーヌ物語外伝、その88
投稿者 猫侍 投稿日 10月11日(水)22時31分

「ラピス!俺、お前の力になれないか?」いきなり、マルセルが
聞いてくる。突然のことに、ラピスは声も出ない
「・・・」
「やっぱり、俺じゃ駄目か」ガックリ肩を落とす、マルセル
しばらくしてやっと落ち着いた、ラピスはマルセルに声を掛ける
「そっ、そんなことないわ」本当に今まで、こんなに親身に
成ってくれる、友達に出会ったことは無かった。

自分の為に涙まで流してくれる。そんな友達が何人いたことか。
「俺ラピスの力に成れるんだね」真剣な眼差しで聞いてくる
マルセルに、ラピスは彼の気持ちが、わかったような気がした。

そんな優しい気持ちに触れたラピスは、マルセルの手をそっと
握る。マルセルもラピスの手を、握り返してくる。彼の暖かな
手の温もりが、ゆっくりと、ラピスのこころに、流れてくる。

ふたりは、互いに見つめ合っていた。そして、どちらともなく
近づいていった。
ラピスは、マルセルの瞳を見ていた。その目には自分の顔が
映っている。瞳の中にいる、自分が次第に大きくなっていく
ラピスは、ゆっくりと瞼を閉じた。瞳の中の自分が、いなくなる

しばらくすると、柔らかな物が、遠慮ぎみにそっと触れる。
なんだかこころが、ふわふわしてくる。まるで雲に乗っている
みたい
ラピスは時間が、永遠に止まればいいのにと本気で思った。

つづく

眠夢さん、今晩は
完訳赤毛のアンですか、わたしも読んでみたいな
わたしも、アンは読んでました。今も手もとに、全巻あります。
赤毛のアンから、始まって、アンの娘リラまで、全て持ってます
新潮文庫、村岡花子訳です。今でも時々読んでます。

ところで、料理の絵本、今日も仕事の帰り、大きな本屋さんで
探しましたが、見つかりませんでした。ここ何年か、時々
この本が、見たくてたまらない、時があります。そのたびに
本屋さんに、出向くのですが、やはり見つかりません。
あの時、買えばよかったと、今でも後悔してます。

今週の日曜日、サイズのコレクションを買いました。やっぱり
サイズは、最高です。Wake Up、サイレント・ソング
絵に描いたよりPicturenessが、とってもいいです。

このところ、料理ネタが、流行ってますので、今日はスペイン風
オムレツを、作りました。これは普通のオムレツと違って
フライパン丸々一個使います。出来上がりは、フライパンの
形をしています。ボリュウムがあって、美味しいですよ。
わたしが、作ったのは、少々火が通りすぎたようでした。
卵料理は、難しいです。


私も...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 10月11日(水)23時13分

>けいこさん
あの”まった!”票にショックは隠せません。理由が無かったり妙に片寄った
理由だったり(CDであれDVDであれ陽の目を見させることに意義が有ると
思うので反対しなくてもって説得したいんですが)。最近は強敵が沢山、出現
して来てるし、それでなくても賛成票が入っても順位は下がる一方で大変なん
ですが。77位まで落ちるとは思いませんでした...でも私の知る例で賛成
票が1票も入らないのに何故か商品化された案件も有ったし。しかも当初4点
ほど入ってた反対票が不可解にも全て削除された後にです。どうしても合点が
行かなかったので質問のメールを出したんですよ。返信は有ったんですが内容
には...と言うしか有りませんでした。すみません言葉を濁したような書き
方になってしまって。詳しく書けないんです。ちなみに反対票ですが好き嫌い
とか暴言など書いてた人は居なかったんです...業界人も生活が、かかって
ると言うことで固定ファン100人よりミーハーが100万人ひっかりそうな
商品に魅力を感じると言うことでしょうか(誰か違うと証明してくれ〜!)?
こうした現状は本当、問題だと思うんですが私が何を言った所で改善される訳
ないし殆ど諦めモードです(シクシク)。この間、美輪明宏さんのコンサート
に行ったんですけど彼は結構、毒舌でして今の音楽業界はノイズいや☆○△と
嘆いておりましてね(笑)。●▲★■は氏刑にすべし!とまで言ってました。
まあ伏せ字だらけで、よく判らない文ですが。それだけ騒音は人間の体や精神
に影響あたえる訳ですから嫌なら聴かなきゃイイなんてノンキなこと言ってる
場合じゃないんです。街では人を洗脳しようしようとガンガンかかってる訳で
すし。とりあえず耳栓は必需品な時代かもです。特に若い人は洗脳されやすく
犯罪その他、問題行動に走る要因にも...と話が少々ズレましてスミマセン
です。でも書いておかなきゃと思いました。ペリーヌに神風が吹くことを願い
たいです。


たのみこむの反対票
投稿者 むぅら 投稿日 10月11日(水)23時58分

☆けいこさん
最近 たのみこむに見に行っていなかったんですが、反対票が入っていましたか。
あそこには、ペリーヌに限らず なんでもとりあえず反対する「だけ」の「反対の
ための反対」をする人が結構いますから、いちいち気にしていても仕方ないですよ。
上位クラスになるとわけのわからない反対票が入ってくるのは日常茶飯事で、結構
それで場がギスギスすることもありますけど、かえってそういう反応を見たがって
投票している気もするんで、逆にそういう連中の気を引くくらいに上位に上がって
きたと思って無視しておけばいいんではないでしょうか。
「アニメキング」の上位2つ「ファンファンファーマーシー」と「ビックリマン」
なんか、とくにすごいです。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月12日(木)03時04分

★KAGさん
 アニタもすっかり忘れられてましたね。原作の方では別の誰かと結婚してたような気がしますが。
 そもそも私の場合、ロミオに登場する女の子の中ではアンジェレッタが一番ひいきだったもんで、思わずテレビ見ながら“ロミオの薄情者〜〜!!”とか心の中で叫んでました。(^_^;)

★けいこさん
 “冷凍温度がしっかり管理されて・・・”というのは自然の中では不可能ですね。しかし実際にそのように管理してれば何千年も何万年もよい状態で保存できるかどうか実験して確かめるってことは出来ませんので、実際のところはどうなんだろう……、って気もします。

 赤毛のアン、私も村岡訳で読んでましたけど、グリーンゲイブルズを売ろうという場面とかなんとなく記憶に残ってるところを見ると小説とかアニメとか映画とか頭の中でごっちゃになっちゃってるかも知れません。(^_^;)
 しかしなんで省略されたのか不思議な気がしますね。

 たのみこむ、待ったが入ってましたか……。う〜ん。DVDで希望、といっても別に待ったする必要はないような気が私もしますけれど……。

★猫侍さん
 新潮文庫版の赤毛のアンは私は確か最後までは読んでなかった気がします。なんとなく段々と興味が削がれていってしまった、というか……、で、7冊めか8冊めくらいで読むのをやめてしまいました。
 やっぱり一作目が一番面白かったかな、という気がします。
 本というのも書店から消えるのが早いものもあるみたいですね。これはと思うものはやっぱりすぐに買った方がよいのかも……。

★ゴワッパさん
 ん〜、たのみこむで賛成票が一票も入らなかった云々は、それとは別のところで発売しようという判断が働いたのだと思いますが……。

>固定ファン100人よりミーハーが100万人ひっかりそうな
 というあたりは私としては少し見解が違ってまして、それだけファン層の裾野が広いということになるんだと思いますし、それはそれでよいことじゃないかという気がします。

★むぅらさん
 ふむ、なるほど。おもしろ半分で反対の為の反対をするような人もいるんですか。インターネットですもんね。言われてみるとそういう人がいてもおかしくないかな、という気もします。
 でもそんなことにしか楽しみを見いだせない人ってのも気の毒な気がします。


たのみこむ
投稿者 つなちゃん 投稿日 10月12日(木)11時09分

>むぅらさん、ゴワッパさん
あのサイトの「まった」票、時々明らかに嫌がらせとか掲示板荒らしとしか思えないような
書きこみをする人がいて本当に不愉快ですよね。異議を唱えるにしても「…ならいいと思う」といったような
建設的な意見となりえるなら良いですが。
「アニメキング」の「北斗の拳」など、一時すごい荒れようでした。
「こういうのがネットの怖さだなー」と実感、自分でも十分気をつけようと思いました。


アンその他
投稿者 momi 投稿日 10月12日(木)15時31分


>けいこさん
「夏への扉」を読んだんですか。。
よかったでしょう?!
実際に書かれたのがずいぶん昔(たぶん40年以上)なんで
言葉使いにちょっと違和感があったりしますが
実に素直に楽しめますよね。
とくに「リッキィ」との再会部分は「よい」です^^;
自分自身とおいかけっこをしているとはね。
作者があの「ガンダム」の参考になった「宇宙の戦士」も
書いているのは知ってますか?
ところで、私の手元にある「赤毛のアン」は
中村佐喜子訳の角川文庫版ですが、完訳版は後ろのほうに
まとまって注釈に対応する解説がついてるやつでしょうか
それならば、読んだことがあったかもしれません。
そのうちに手元に置きたいとおもいます。
冷凍というと、アルプスで見つかった「アイスマン」と呼ばれる
冷凍状態の人間が思い起こされます。
山の上で雪に覆われて5000年くらいも保存されて
いたのですから。DNA鑑定で近くの村には親戚(?)も
いたということですからびっくりです。

>ゴワッパさん
反対に理由が書いてなかったのは
「そおいう人もいるんだ」とあきらめましょう。
CDでなくDVDでというのは、「気持ちは分かるが」
賛成にしてくれと怒りましょうか。
まぁバンダイの気持ちがどうなるのか分かりませんが
期待を持ってがんばりましょう。



ペリーヌ物語のVHS探してます!!
投稿者 えりか 投稿日 10月12日(木)18時47分

はじめまして!!yahoojapanの検索で「ペリーヌ物語」と入力したら
検索結果がたった1件、こちらへアクセスできました。
劇場版のビデオソフトを探していて、確かレンタルビデオ屋にはあった
ような...でも買いたいので、通販などをネットで探していたところ
でした。ペリーヌへの思い入れのページを拝読、す、すごいですね!!
ペリーヌファンもたくさんいらっしゃるのでしょうか...たまたま
CATVのキッズステーションで再放送していて、かつてリアルタイムに
みていたころを思い出したのがこのHPへくるきっかけでした。安く買い
たいので、中古でもよいです、情報あったらおしえて下さい。ゲット
できたら...私も自分のHPにペリーヌコーナーをつくりたい!!


感動!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 10月12日(木)20時23分

”まった!”票の1人”理由ナシさん”が自分で削除した模様です(拍手)。
私は毎日、覗いてるんですが権兵衛さんと言う方が当初4人目くらいに賛成票
を入れてたのにも関わらず自分の分を一旦消して(重複をキチンと避けてるん
ですね)”まった!”をかけた2人に”考え直すか撤回を...”とか”意見
を書いて!”と働きかけてました。何て地道で素敵な方なんでしょう。今日の
ようにイイ方向に少しでも向かうと感動してしまいます(でも順位は何故だか
また下がってしもうて...)。まだ投票してない方や、けいこさんも今後の
投票を行う予定が有りましたら”発案者はCDで!とかDVDにて!なんて形
の固まった案だしてる訳じゃないので決めてかかった反対しないでね”と言う
風な感じで書いてみるのは如何でしょうか?あれは、もったいない反対の仕方
ですし考えを変えてくれるかも...

それにしても他の所も覗くんですが重複だの罵倒だの発案者が気の毒になって
しまうような例を幾らでも見かけます。例の4件が削除される位なら他に幾ら
でも悪質な書き込み有るのにって思う程です。管理は、どうなってるのやら。
まだまだ出来て日の浅いサイトと言うことで色々、問題は抱えてるんでしょう
が妙な癒着だけは持たないで欲しいの(笑)。オリコンからリンクされてる点
も何やら気になる所...


頼み込み!
投稿者 トントン 投稿日 10月12日(木)21時44分

 こんばんは!例の頼み込む。の、件。本当に、腹立ちます!理由もなく、反対!
で、待った!実は、友達も「頼み込む」で、発案したんです。賛成票も集まって来たら、「待った!」の表が。同じ様に、それらしい理由がなく。で、巧妙に名前を
変えていたらしく、その友達は、そこのサイトの責任者に「こうこうです」(詳しく書けなくて、済みません)と、書いたそうです。それから、直にその票は、削除されたそうです。

 私も、ペリーヌのCDを出して欲しくて投票したので、悔しいです。でも、ネットって、顔が解らない。と、言う変な安心感があるのかな?そんな人が居るのは、
凄く悲しいです。

 話は突然変わりますが、今グリム童話の完訳を読んでいるのですが。これは、家なき娘。よりは、言葉は解り易いのですが。如何しても解らない言葉が。
「ラプンツェル」に出てくる「野ぢしゃ」です。みずみずしく、青々としている
野ぢしゃ。と、書かれています。何の事?トマト?イチゴ?解らないので、解る方
いますか?

 バロンのお菓子、探しているけど。ないのです!!埼玉県には、ないのかな?


ペリーヌ物語外伝、その89
投稿者 猫侍 投稿日 10月12日(木)22時32分

マルセルの手が、ラピスの手を離れる。
「えっ」
その瞬間、ラピスは現実に引き戻される。折角いい気持ちに
なっていたラピスは、マルセルを軽く睨む。だが離れた手は
ラピスの肩を越えて、背中に回った。

マルセルが、優しく力を入れる。ラピスは再び瞼を閉じると彼の
シャツに顔をうずめる。かすかにシャポンの匂いがした。
すると、とく・・とく・・とく・・、ラピスの心臓は高鳴って。
そして、もう一度マルセルの唇が、ラピスの頬にそっと触れる。

そのとき初めて、ラピスの内にある。マルセルに対する思いが
形のある物になった。
今まで気づかなかった、マルセルのこころに、初めて触れた
気がした。

ラピスは幸せだった。自分を守ってくれる。そんな人が、側に
居てくれる。そう思うだけで、胸がいっぱいになる。
「本当にわたしを、守ってくれる?」ラピスが、小さく呟く
「もっ、もちろんだよ!!」少し噛みながら答える。そのこころ
のこもった言葉が、とても嬉しかった。

土手を暖かな風が、二人の回りを流れていく
耳を澄ませば、遠くで鳥の声が、聞こえてくる。時間までもが
ゆっくり流れだす。そんな錯覚に捕らわれそうになる。
そのとき、ふたりは、確実にしあわせ、だった。

つづく

眠夢さん、momiさん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
わたしは、第一巻も好きですが、第二巻、アンの青春も、すてがたいです。名作劇場でいつか、アンの青春が、アニメ化されるんじゃないかと、期待していましたが、遂にその思いは、叶えられませんでした。

momiさん
夏への扉、ザ・スニカーっていう、雑誌にお勧め本として、載ってました。わたしも、早速読んで見たいと思います。
宇宙の戦士は、ガンダムを見てから、読みました。今ではわたしのお気に入りです。それから、コリン・ウィルソンの宇宙ヴァンパイアも、いいですよ。機会があれば、一度お読みください。

けいこさん
えっと、過激って言うのは、高校のクラブで、恋愛ものを、
書いているときに、キスをする場面の描写が、うまく書けないので、クラブの人と、本当にキスしたことです。

もちろん、男子とではありませんよ。あの時は、まじでしたけど今思えばよくやったって、感じです。もう一つあるんですけど、これはちょっとここでは、まずいですので、書けばここの雰囲気が悪くなると、おもいますので、ここでは、書けません。
本当にごめんなさい。


ラプンツェルって・・
投稿者 猫侍 投稿日 10月12日(木)22時52分

トントンさん、今晩は
野ぢしゃって、たぶんサラダのちしゃのことだと、思います。
ラプンツェルって、いうのがサラダ菜のことらしいので
ちしゃ=サラダ菜じゃないかと、推測します。
わたしの本にも、妻がほれぼれと見とれているのは、隣の魔女の庭。そこには、ラプンツェル(サラダ菜)が青々と茂っています
と、書かれていますので


作品の時代設定とハイジ商品ほか
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月12日(木)22時53分

新居のりおーさんのサイトに名劇作品の時代設定があります。
アルプス越えをした際、ペリーヌ母娘はハイジとニアミスしてたかもと想像が膨らみます。
他にも主人公の病歴等の資料がまとまっていて良くできています。
http://www.alpha-net.ad.jp/users2/norioh/meigekichiri4.htm#jidai

ハイジのチーズは聞いたことがありませんが、「ハイジの白パン」は
アンデルセンを始めとして、複数のベーカリー店で売られているようです。
「ハイジのココア」などというのも、Noriさんのサイトにありました。
ハイジがココアを飲んでいたとは思えませんが・・・
http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/iroiro/iroiro.htm

 i-モードに世界名作劇場が登場します。ミニシアター、キャラクターメール等が
あるようです。今のところはペリーヌの名は見当たりませんが。
http://www.nippon-animation.co.jp/j-anime/index.html

P.S. 「マイ・リトル・ガーデン」という洋画を見た方はいらっしゃるでしょうか?
  こういう作品を名劇でやればいいのにという評論を見かけたもので。
  レンタルされているらしいので、そのうち見るつもりですが。
  http://www.asahi-net.or.jp/~TZ4Y-HMD/moviebmp/evaluation/mylittlegarden.htm


皆さん、どうもです〜
投稿者 けいこ 投稿日 10月12日(木)23時32分

こんばんわ

ゴワッパさん、むぅらさん、眠夢さん、つなちゃんさん、momiさん
 たのみこむの反対票に、自分でも「こんなにも」と思うほど、意外なほどがっかりしてしまいました。
 やっぱり、本当に楽しみにしてるんだなあと、実感しました。
 つなちゃんさんがおっしゃるように、匿名を悪用したインターネットの陰湿さ、怖さを感じました。
 が、皆さんに慰めて貰って、そうだよね、そういう偏狭な人もいるんだよね、発売されるのを楽しみに待ってれば良いよね、と、落ち着きました。
 それに、さっき行ってみたら、意見無しの「まった」票が消えてました。
 間違って投稿したのかなって、考えよう。精神的に嬉しい。
 「権兵衛さん」と言う方が、「まった」の人に「意見」を書いて下さってて、今はその「まった」が消えてしまってるので、「まった」の下だった賛成票の「 しんじ>ファブリさんは嫌いだけどペリーヌ物語は好きなんで…。」にご意見されてる形になってて、ちょっとおかしな感じです。
 でも、このかたは定期的にここに来てらっしゃるようなので、この意見欄もそのうち変更されるでしょう。
 多分、権兵衛さんもペリーヌのファンで、商品化を楽しみにされてるのでしょうねえ。
 ペリーヌのファンが沢山いらして、本当に嬉しいです。

 昨日、あんまりショックだったので、寝る前、私の「BGM集」の書き方が悪かったなー。もっと細かく提案しても良かったかも?とか考えてました。
 「BGM集案」「DVD収納案」「うたとおはなし再プレス案」などなど。
 でも、こう分けても、票が分散するだけなのか、やってみる価値があるのか、ちょっとわからないです。
 もしかして、その形態指示同士の「まった」のかけあいになると困るし…。
 私は、投稿する時から、別に商品形態まで私たちが決められることじゃなし、企業側が売れる方式に企画するんだろうし、この得票数がそのきっかけになれば、と、考えていたので、あんまり絞らない方がいいのかも?とも考えます。
 皆さんはどうお考えでしょうか?

猫侍さん
 私、すっかりモンゴメリに入れ込んでしまったので、新潮のアンシリーズ外のもの(パットとかランタンヒルとか)、篠崎書林のものも買い集め、大学に入るや洋書に手を出し、モリー・ギレン(ガンダムじゃないよ〜モンゴメリ研究者の一人)を買ったと思ったら、和訳が出たりしましたが、洋書が全部集められてない分、amazonでペリーヌ英語版を買う時、同時注文するつもりでいます。
 何回読んでもいいですよねえ!私も何回読んだかわかりません。

ゴワッパさん
 美輪明宏さんの出された本を読みましたので、「誰」か、本にあった数人のうちかな?と、推測…。
 業界の人が資本主義の常として売れ線を出すのはしょうがないので、なんとかこっちからアピールできればいいかな、と、思います。

むぅらさん
 なるほど、上位に上がるのを阻止するのを楽しみにしている方もいらっしゃりそうですね。
 「有名税」ならぬ「人気税」でしょうか。
 これからは、気を確かに持ちます。

眠夢さん
 やっぱり冷凍催眠の実現はまだまだ先そうですね…。出来る日が来るんでしょうか…。
 「乾燥を防ぐ」と、筋肉などは持つそうですけど…。でも食べるんじゃないしなあ。
 アンの省略されてるところ、アニメでちゃんとあった時、創作なんだか元からあったんだかどっちだろう?と、思っていたら、友達に元々あったと教えて貰い、英語版を手に取るきっかけになりました。

つなちゃんさん
 >「アニメキング」の「北斗の拳」など、一時すごい荒れようでした。
>「こういうのがネットの怖さだなー」と実感、自分でも十分気をつけようと思いました。
 知らなかったので、今回初めて怖いと思いました。
 気を付けたいけど、どうしたらいいのでしょう…

momiさん
 「宇宙の戦士」は読んでないです。今度、本屋さんか図書館に行ってみますね。
 完訳アンは、おっしゃるのと、同じ物だと思います。
 9月に文庫になったばかりなので、買い時かも知れません。
 「アイスマン」、発見者は「とてもそんな昔の遭難者に見えなかった」と言う話ですから、よっぽど状態が良かったのでしょうね。
 マグロが入ってるような冷凍庫なら、もっと保存状態がいいのかなあ?
 あ、フリーズドライしない様にラップで包むのかな?

えりかさん
 はじめまして。
 ネット上でも手に入るところが増えてますね。
 …って、私はオークションには入ったことないのですが。
 確か、sofmapでも、中古品を扱っていた気がします。
 http://www.sofmap.com
って書いておいて、なかったら、ごめんね。
 新宿のお店では赤毛のアンのVHSの中古、売ってるの見ました。

宣伝
「ペリーヌ物語BGM集」の賛同者を募っています。
  ↓ 以下のリンクから「たのみこむ」サイトへ飛び、投票をお願いします! 

http://www.tanomi.com/metoo/


ペリーヌのビデオ
投稿者 むぅら 投稿日 10月13日(金)00時13分

☆えりかさん
はじめまして。
えっと、お探しのペリーヌのビデオですが、どこにお住まいの方かわからないので
私の近くの話をしますと、もう半年近く前のことになりますが東京都町田市にある
BOOK OFF町田店でペリーヌのビデオ数巻を見かけた覚えがあります。

あとは秋葉原の中古を扱う店でもビデオやLD(ただ、みんな前半ですね)がある
ところもありました。

お役に立つかわかりませんが、まだ探すと見つかると思います。


野ぢしゃのことは分かりませんが
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月13日(金)01時15分

★トントンさん、猫侍さんへ
「ちしゃ」といえば、スーパーなどで売られている「サニーレタス」の
ことだと思います。通常のレタスと違い、葉の先が紫色をしているやつ。
たしか、韓国では焼肉を巻いて食べるのにも使っていたかと。(もしも
間違っていたらごめんなさい)

ところで今の時点で、カウンタが49797件目です。おそらく来週早々
には、五万カウントが達成されるのでは?


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月13日(金)03時47分

★つなちゃん
 嫌がらせとか掲示板荒らしとか……、結構、そういう人もいるんですね。
 反対する人がもしいたとしてもそれは仕方がないのかも知れませんが、やっぱり筋の通った理由が欲しい気がします。

★momiさん
 『夏への扉』は結構、いろんな人から評判を聞いていたので、一度読んでみようと思っていて、私も読んでみたのですが、確かに少々古い感じはするかな、という気がしましたが、なかなかよい作品でしたね。
 『宇宙の戦士』という作品は知りませんが、同じ作者とのことでいずれ読んでみようかと思います。
 アイスマンってのも初めて聞きましたが、5000年以上も冷凍状態で保存されてた人がいたなんて凄いですね。DNA鑑定で近くの村に同じ血筋と思われる人がいたってのもまた驚きです。

★えりかさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌのVHSですか。DVDなら今年の3月〜6月にかけて発売されたばかりなので比較的手に入りやすいと思うのですが、VHSの方はよく判らないです。どこかで見つかるとよいですね。
 ペリーヌファンの方は本当に沢山いらっしゃいます。比較的マイナーではありますが、よい作品ですし、同じように好きな人が沢山おられて、私も嬉しいのでした。(^_^)

★ゴワッパさん
 権兵衛さんって方が意見を書いておられて、理由なしの待ったさんが削除されてたのですか。そういう人がいて下さるというのは心強いですね。

★トントンさん
 ん〜、ネットでは顔が判らない、本名も判らないし、正体不明で通すことも出来る、、でもだからといって好き放題なことをやるような人がいるってのは困りものですね。
 顔が判らないからといっても、やっぱりそういうことをすることで自分で自分の品性を貶めるだけって気もしますし、普通の人は抵抗を感じると思うのですが……。

★猫侍さん
 『アンの青春』は確か教師になる話でしたっけ……。学校に入って寮生活とかしてたのはその後だったかな?(ちょっと記憶が曖昧ですか。)
 映画の方では『アンの青春』も作られましたが、アニメでは作られてませんね。もし作るのなら、高畑さんをはじめとするあのスタッフで実現して欲しいところです。
 小説でキスシーンを書くために実際にやってみたのですか……。リアリティーのある描写をする為には確かに経験というのは貴重ですけれど、それはなかなか凄いですね。

★PSYCHEさん
 ハイジの白パンと称するパンは結構、焼きたてパン屋さんとかで見掛けます。うちの近所のパン屋さんでもありましたし、やっぱりハイジは有名ですから、あやかって作ろうというパン屋さんも多いのでは?
 実際にハイジがフランクフルトで食べた白パンと同じものなのかどうかは判断できませんけれど。

★けいこさん
 商品形態とかははっきりしてた方が判りやすいとかってこともあるかと思いますが、でもどんな形では発売して貰えたらそれに越したことはないって気もしますし、あんまり絞りこまなくてもよいんじゃないかと私も思います。

>アンの省略されてるところ、アニメでちゃんとあった時、創作なんだか元か
>らあったんだかどっちだろう?と、思っていたら、友達に元々あったと教え
>て貰い、英語版を手に取るきっかけになりました。
 アニメ化された作品の場合、アニメでオリジナルのエピソードを付け加えることも多いですし、確かにその辺は判断に困るところですね。
 赤毛のアンは名劇の作品の中でも最も原作に忠実に作られてる感じがします。

★江戸門団鉄さん 
 “ちしゃ”というのは“サニーレタス”のことなんですか? 
“もしも間違っていたらごめんなさい”とのことですが、たぶん、それに類するものなんでしょうね。一つ勉強になりましたです。(^_^)


うん
投稿者 momi 投稿日 10月13日(金)11時29分


>猫侍さん
「夏への扉」は「宇宙の戦士」と同じく
ハヤカワ文庫SF(いわゆる青背)で
作者はロバートAハインラインです。
「宇宙ヴァンパイア」も青背ですか?
見つけたらチェックしますです。

>けいこさん
「宇宙の戦士」のついでに
「星を継ぐ物」作者JPホーガンもお勧めです。
ホーガンは1980年代に書かれた物が
私としては勧められます。90年代の物は
ちょっと方向性が違ってきたかなという感じです。
「アイスマン」は肌の弾力がまだ残っていたような
気がしますから保存は良かったんでしょうね。
エジプトの「乾燥」ミイラとは違ったようです。
マグロの入っている冷凍庫は−50度くらいですよね。
劣化はなさそうですが、復活も無理ですよね。。
細胞からDNAを取り出してクローニングするとか
いうならわかりませんが^^;
でも記憶がなくなってしまえば、同じDNAでもまったく別の人間ですから
復活とはいえませんね。
ここはやはり「タイムマシン」ですね。。。。おいおい。


いろいろ
投稿者 けいこ 投稿日 10月13日(金)21時15分

 昨日、もう一つの掲示板にはすぐに繋がったのに、こちらになかなか繋がらなくなって、送信するまでに間が長かったので、お返事のタイミングが変になりました。スミマセン。

ゴワッパさん
 そうですね〜。私、「いざ」って時のために、自分の「投票権」を保留にしていたのですが、そう書き込んでおいた方が良さそうですね。
 でも、どうせなら、ヘッダの部分を書き直したいです。
 ちょっと「たのみこむ」に、聞いてみますね。

トントンさん
 う〜ん、意地悪する人、いるんですねえ。やだなあ。
 あんまりひどくなったら、私もサイトの責任者さんに、メールすることにしますね。
 ん〜と、野ぢしゃ、調べてみたら、オミナエシ科の1年草植物です。
 スライドで見ると、高さ10〜35センチ、「忘れな草」に似た花をつける可愛い草で、葉は細く、対生(茎の両側に対になって生えること)し、茎が叉状分岐しています。
 ヨーロッパでは新芽をサラダとして食用に栽培、と、あります。
 品種改良をあまりされてないので、葉が小さいままのようです。
 猫侍さん、江戸門団鉄さんのおっしゃる「ちしゃ」は、確かに、レタスの仲間の葉野菜です。
 こちらはキク科の植物で、幾度も品種改良を組んであるので、現在スーパーで見る「サニーレタス」の形状と、「野ぢしゃ」の形状は随分違います。
 花が咲けば、キク科とオミナエシ科なので、歴然とした差があります。
 でもまあ、見てくれは違っても、葉野菜の一種ということで料理方法も食べ方も同じです。

猫侍さん
 「過激」は内容でなく、御本人でしたか。
 研究熱心。作家魂とか、作家道、ですね〜。
 なんか昔の作家さんも、その世界を知るために、わざわざ売春宿でお客を取ったりしてますから…。
 若草物語のジョーも、「大人の小説を書くために、そういう物を研究し、ベア先生が心配する場面」がありましたね。
 多分、「書く」行為は、無理してまで全然違う世界のことを書くより、自分に則したものを書く方が、作品も借り物でなく、より臨場感溢れるものになるよ、と、オルコットも悟った結果かも知れませんね。
 「ジョー」も「エミリー」も、結局身の回りの、一見ありふれた生活の中の、輝いた部分を切り取った作品の方が成功しているストーリーになっていますが、これも作者が身を持って経験したのではないでしょうか。

 今でも、「臨死体験がしてみたい」と、死なない程度に薬を飲んだりする人がいますが、これは必死で思いとどまるように止めたいです。
 末端に障害が残ったりすることもあるし、違う体験で小説の道を究めて欲しいです。
 
 まあ猫侍さんの方は、「こーゆーこともあった」と、いう高校時代の1シーンですよね。
 私は、恋愛物書いても、キス程度にしても照れるので「行為後」を書く事で済ませる奴でした。

momiさん
 今日、市の図書館の蔵書の検索をしましたが、「宇宙の孤児」が出てきて、これかも知れない、と、予約を入れました。でも違う本だったのね…しくしく。
 ↑ この市は、ネットで検索可能。便利です。
 んーでも、このロバート・A・ハイラインは、すごい数書いてますから、どれ読んでも面白そうですよね。
 SFもので一番最近読んだのは「コンタクト」です。
 文庫になるの待ってて買いました。しかも9月は2割引で買えるチャンスだったし、いろいろまとめ買いしました。(職場注文)
 こちらもオススメです。こーゆーのが書けるといいなあ。
 カール・セーガンさん、早く亡くなってしまって、物凄く残念です。
 お会いしたかったな。
 
 冷凍人間、マグロと一緒じゃマズイですよね。
 眼球が難しいとも聞きましたが、どっちにしても、水分多いし、「復活」させるのはやっぱり難しそう。
 脳の情報を、クローンに移植する方法の萩尾望都さんの「A−A’」の方が、考えやすいかも。 


有難う御座います!
投稿者 トントン 投稿日 10月13日(金)22時27分

 こんばんは!ラプンツェルの野ぢしゃ。本当に有難う御座います!謎が解けました。でも、女の子の名前は無理に、白雪姫とかのように日本語の直すとすると
「野ぢしゃ」そのものですね。

 完訳のグリム童話は、小さい頃に読んだ内容とは微妙に違うので怖いです。
アンの料理ブックは、美味しそうなのばかりですね。見ていて、食べたい!と、
思いました。

 マンモスアイス。これ、酷い勘違いをしました。題名を見て「ヘ〜、新商品の
マンモスアイスって、ジャイアントコーンのアイスよりも大きいんだ!」と、思ったのです。でも、内容を読むと。冷凍マンモスの肉を食べた。との事。早とちりを
してしまいました。マンモスと言えば、エジプトのミイラも江戸時代に漢方薬の
一種として輸入されて、薬として煎じた。と、テレビで見たような。

 でも、薬とはいえ、ミイラを。考えると、鳥肌が。猫待さんのお話、毎回楽しみに読んでいます。ラピスの描写が、最初の頃に比べると(偉そうな事を言って、
ゴメンネ)イキイキと描かれていますね!これからも、楽しみです。

 ビルフラン物語も、続きが読みたいです!それと、赤毛のアンで。あるドラマで
「親友にベールを付けて貰うのが夢だったんだ。赤毛のアンの、ダイアナとアンが
約束したでしょ」と、あったので。そういう場面って、あったかな?と、思ったので。10数年前にカナダのサリバン(だったかな?)制作のテレビ版の「赤毛のアン」と「続、赤毛のアンの青春」これは、日本では映画として上映されたけど。
どちらも、演じる俳優さん達が上手いし、本の人物像に上手く重なったので、お気に入りです。

 NHKでも、「アボンリー」が放映されて、マリラやレイチェルが出て来ると
嬉しかったです!


猫侍さん、御免なさいね!
投稿者 トントン 投稿日 10月13日(金)22時35分

 またしても、早とちりを!猫侍さん、名前間違えました。猫待さん、と書いて
しまったの!御免なさい!!


ペリーヌ物語外伝、その90
投稿者 猫侍 投稿日 10月13日(金)22時48分

ラピスのこころの中に、マルセルの温もりが、伝わってくる。
それは暖かくとても、気持ちが良かった。
ラピスは、雲の上に乗っている。大空に浮かんだ雲に どのくらいたったのだろうか思い出してみる。だが時間の感覚が
曖昧になっていたラピスは、そんなことも考えられなかった。

(まっ、いいわ)ラピスはいつまでも、こんな状態が続くことを望んでいた。すると、突然雲が揺れ始めた。
(えっ、なに、なんなの?)回りを見渡すと、雲ばかりかラピスを含む全部の物が、揺れたいた。益々揺れはひどくなるばかり
ついに、ラピスは雲から振り落とされた。

「きやぁーぁぁぁーっ」悲鳴を上げながら、ラピスは落ちていった。どこまでも、どこまでも、しばらくすると、意識が薄れて
くる。やがてラピスの意識は、拡散し光の雫となって消えていった。

「うっ!」身体を突き抜ける衝撃で、目を覚ます。少したって
お尻に痛みが走った。顔を上げると、目の前にマルセルの顔が
あった。よく見るとマルセルが、自分の身体を辛うじて両の手で
支えていた。

「ラピス、ゴメン、俺、こけちゃった」耳の付け根まで、赤くしたマルセルが、申し訳なさそうに下を向いている。
それでようやく事態が、飲み込めた。つまりマルセルがこけて
危うく自分を下敷きにするところだったことを

「いやーあぁぁっ」ラピスは両手で、マルセルを突き飛ばした
不意をつかれたマスセルは、後ろに倒れて尻餅をついた。
「はぁ・はぁ・はぁ」荒い息をしながら、ラピスはマルセルを
睨んでいた。

つづく

眠夢さん、momiさん、江戸門さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
赤毛のアン、もう一度アニメにならないかなって、思います。
成人したアンも、見てみたいな、テレビが無理なら、販売専用でもいいです。近ごろ、面白そうなアニメは、ほとんど衛星放送
です、わたしは、衛星アンテナ持ってないので、見れません。

えっと、昨日はお恥ずかしい、ことを書きました。でもあのころは、けっこうまじでした。恋愛小説を書きながら、一人で
ドキドキしてました。今でもそうなんですけど、成長してないのかな(笑)今は外伝と、エピソードで、手いっぱいです。
エピソードは、もう少しで、プロットが、完成します。
初めは、たんに季節ネタで、思いつきましたが、書いている内に
恋愛ものみたいになりました。

momiさん
ぜひ、チェックして見て下さい。ヴァンパイア=こうもりじゃないのが、いいです。
月は無慈悲な夜の女王もいいですよ。

江戸門さん
サニーレタスでしたか、あれなら、わたしも食べたことがあります。ところで、小説の方は、いかがでしょうか、よければ
お教えねがいます。

けいこさん
さすがに、凄いですね。わたしは、そこまでは出来ませんが
アンの特集記事なんか、あると必ず買ってます。
やっぱり、良い本は何度読んでも、感動すますね。
今は、アンの娘リラを、読んでます。


あー、小説ね・・・。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月14日(土)01時29分

★トントンさん、猫侍さんへ
 どうも怠け者なので、思い出したときに書くような状態ですから、
気を長くしてお待ちください。せめて、ビルフランが工場を持つ
ところまでは仕上げてから公開したいと思ってますので。

 だけど、待ってくれている人がいると思うと、気合の入り方も
少しは違いますね。春頃から使っているプロバイダで、HPスペース
をただで借りられたので、昔書いた物語を少しずつ掲載しているの
ですが、見に来る人もほとんどいないゴーストタウンのような状態に
なっています。最近じゃあ、すっかり更新ペースも二週に一度程度。
って、身近な知人にしか伝えてないからあたりまえかな?
 このサイトの方に伝えなかったのは、あの作品を読んだ時に、
ペリーヌファンの方が怒るかもしれないと思ったから。別に悪意は
ないのですが、ペリーヌ物語をストーリーの参考にしてあるので・・・。
 どんな話でも怒りませんよ、という心の広い方で、興味を持たれた
方は、ひまな時に寄ってみてください。
因みに掲載されている小説は、私が「以知多推知」のペンネームで書いて
いる「国なき娘〜白貂娘異聞」と、謎の作家、双山和欧氏のSFロボット物
「機動女王エリザベス」の二本です。
 とうとう、宣伝をしてしまいました。眠夢さんごめんなさい。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


れす
投稿者 momi 投稿日 10月14日(土)10時16分


>けいこさん
ハインラインはたしかに沢山ありますね
「SF読み」には常識中の常識の人でしょうから。
「悪徳なんかこわくない」なんていうのは
ちょっと「むふふ」な話ではありますし。
「人形つかい」もなかなかいいかも。
猫侍さんも言ってる「月は無慈悲な夜の女王」も
厚いけどいいですね。
あとアシモフの「ファウンデーション」シリーズもお勧めです。
「コンタクト」は映画になってませんでしたっけ?
ジョディホスター主演だったのは違うかな。

やっと時間がとれそうなので今日あたりは
51,52,53話を見ようかな。。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月14日(土)14時26分

★momiさん
 5000年も経ってて肌の弾力が残ってたというのは凄いですね。

>でも記憶がなくなってしまえば、同じDNAでもまったく別の人間ですから
>復活とはいえませんね。
 クローニングで復活させたとしても、5000年くらい前の人間なら現代人と殆ど変わらないだろうし、たぶん、現代人と同じ環境で育てれば、現代人とほぼ同じ人間にしかならないんじゃないかって気がします。
 本人が生まれてからの経験とかもDNAの中には保存されてるんだ、という説もあるらしいとかって話も何かで読んだ気もしますが、あまり一般的ではないですね。

★けいこさん
> 多分、「書く」行為は、無理してまで全然違う世界のことを書くより、自
>分に則したものを書く方が、作品も借り物でなく、より臨場感溢れるものに
>なるよ、と、オルコットも悟った結果かも知れませんね。

 アンとかジョーとかジュディ・アボットとか、少女小説で主人公が作家を目指すケースが多いのはその為ですね。作家さんも自分の経験が使えますから。
 ペリーヌが作家を目指さないのは、作者が男性で、上記の作品に比べて自分の経験を生かして書いたというよりも、見聞とか思想とかを盛り込んで書いた作品だからって感じになるでしょうか……。

>脳の情報を、クローンに移植する方法の萩尾望都さんの「A−A’」の方が、
>考えやすいかも。 
 萩尾望都さんの「A−A’」という作品は知りませんけど、新井素子さんにもなんかそういう話があった気がします。タイトル忘れましたが、クローンの体に脳を移植して復活するって話。

★トントンさん
 確かシンデレラも灰かぶり姫とかになるとかじゃなかったでしたっけ? 昔話の登場人物って、白雪姫とか赤ずきんとかもそうですけど、特徴をそのまま現しただけみたいな、“名は体を現す”みたいな名前が多いみたいですね。
 グリム童話といえば“本当は怖い・・・”みたいなのが流行りみたいですけど、中には無理矢理残酷な場面ばかりを強調してる本もあって、そういうのは頂けないなって気もします。
 白雪姫を殺そうとするお后が実は継母でなくて実の母だった、というあたりは結構よく取り上げられるみたいですが、実母としてしまうことでいろいろ抵抗があって書き直すことになったのが、最近では親が子を虐待するなんて当たり前みたくなってきて、特に抵抗がなくなってきたとか、そんな感じなんでしょうか……。
 たぶん、親の立場からすると抵抗があっても、子供の立場だと共感出来たりって人も多いのかも知れません。

★猫侍さん
 ん〜、小説のアニメ化に関しては私はどっちかというとさほど歓迎派ではなかったりします。特にすっごくお気に入りの作品の場合は自分の持ってるイメージが壊されてしまうような場合もしばしばありますので……。
 アニメとしてはよく出来た作品だったとしても、小説を読んだ時に自分が頭の中で作ったイメージの方が貴重なものだと思ってますんで。名劇で言えば、トム・ソーヤーとかポリアンナとかあしながおじさんとか、取り合えず最初は見てましたが、途中で見るのをやめてしまいました。
 赤毛のアンくらい原作を大事に扱った作品ならよいですけれど。

★江戸門団鉄さん
 ホームページはある程度は宣伝しないとなかなかほっといても誰かがふらりと訪ねてくれるという訳にはいかないです。私は取り合えずPC−VANでの友人とかおりましたので、最初は来てくれる人もその関係の人が中心でしたが、ときメモ関係、名劇関係とかで相互リンクをお願いしたり、掲示板に書き込んだり、またヤフーとかに登録したりとかで、徐々に来てくれる人も増えてきたって感じです。

 小説を書く場合に他の小説のストーリーをある程度参考にしたりというのは別に構わないんじゃないですか? あまり露骨なパクリだったりってのは反発する人もいるかも知れませんけど、基本的にはアマチュアですし、換骨奪胎もそれはそれでよいのではないかと……。
 タイトルから類推すると団鉄さんの好きな貴種流離譚みたいですね。


マロの他の著作
投稿者 けいこ 投稿日 10月14日(土)20時48分

眠夢さん
 マロの作品、70冊以上著作があるって聞いて、きっと骨太で面白いでしょうし、他のも読んでみたいです。
 現在も仏語でなら沢山本があるそうなのですが、日本語訳はもう他のも絶版でしょうね。愛人(ラ・マンじゃないよねえ?)、夫婦、子供、ロマン・カルブリ、が、出てたそうです。いつの事だろう?
 どっちかと言うと、「家なき子」よりもペリーヌの方が好きなので、もちろん他のを読んで果たして好きになるかどうかはわかりませんが…。

トントンさん
 なんか話題がペリーヌから離れてスミマセン。
 アイスクリームからマンモスになってミイラになってしまった…
 漢方は「なんでもアリ」って感じですもんね。でも、人肉…
 薬学的に見て、「ミイラ」が薬効として効いたのは、「ミイラに塗られた防腐剤」と、読みました。
 計り売りする時、「良く効く部分」「効かない部分」があったでしょうね〜。

 さて、ラプンツェル、ロマンチックなんだか、新聞の3面紙のような気も…
 「少女が保護者にナイショで男を部屋に引き込み妊娠。怒る保護者が少女を勘当し、男に切りかかる…」
 なんか、こーゆー事件、新聞に載ってたような気が。
 昔からある青春期の悩みというものでしょうか。

 NHKでの「アボンリー」「フェリシティ(ストーリーガール)」、私も楽しみでした。
 眠夢さんおっしゃるように、原作を変えられたりして、不満に思うこともありましたが、あの頃の風俗を「コスチュームドラマ(時代劇?)」で見られるのは嬉しいものでもありました。
 映画になった「赤毛のアン」完全版のVHSが出たよと、PSYCHEさんが紹介して下さったので、DVDになったら、オリジナル音声と鶴さん吹き替え音声の両方楽しめるので、早く発売にならないかなと待っています。
 でも、ミーガン・フォローがへたって訳じゃないけど、短い期間に、大きく成長する時期を撮影すると、姿と年齢に無理が来るので、「大草原」みたく、長期に渡ってドラマにしてくれないかな、と、思います。
 同じ役者さんを長年契約するの、難しそうですけど。途中で役者さんが亡くなられたりとかもしますし…
 
猫侍さん
 私も名作で「アン」が終了した時、そのうち続きも作ってくれないかな、と、思いましたが、マリラの北原文枝さんは亡くなったし、下手な集団にかかるととんでもなくがっかりしそうなので、今はジブリ制作以外だったらイヤかも…。
 あ、「山田くん」の手間で作ってくれたら嬉しかったかも。(興行的にはやっぱりだめか。)

momiさん
 >ハインラインはたしかに沢山ありますね
>「SF読み」には常識中の常識の人でしょうから。
 ん〜と、ちょっと意味がわかんない…。「常識中の常識の人だから、著作が多い」訳じゃないし「沢山著作があるので有名」ってこと?
 ハヤカワじゃなくて、すんごい量の全集で出てるのの1巻を友達に貸して貰いました。
 順番に読むと面白そうですね。
 「コンタクト」映画も上手にまとめてありますが、原作の方が人間関係もせつなくて好きです。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月15日(日)03時18分

★けいこさん
 マロの著作って70冊以上もあるんですか。機会があれば読んでみたい気もしますが、『家なき子』『家なき娘』以外は日本ではあまり紹介されていないところを見ると、代表作の二つと比べるとどうなんだろ、という気もしなくはないです。
 でもやっぱり他にはどんな作品を書いていたのか興味をそそられますね。

 アニメや映画などの場合、“あの頃の風俗を「コスチュームドラマ(時代劇?)」で見られる”というのはメリットとしてありますね。小説だと想像するしかない訳ですけど、その頃の風俗とかはっきり知らないのであやふやな想像になりがちですもんね。
 アンで言えば、アンの憧れていた膨らんだ袖というのが小説ではちょっと想像がつきにくかったのですが、映画で見て、あ、こんなんだったのか、と納得したりしました。


ペリーヌ物語外伝、その91
投稿者 猫侍 投稿日 10月15日(日)03時58分

「な・・なんで?なんで・・記念すべきファスト・キスのあとに
わ・・わたしの、生まれて初めてのキスの後に、なんでお尻を
打たなきゃいけないの・・」草むらに倒れたまま、起き上がる
気力も無くした、ラピスがぶつぶつと、独り言をいう。

「ロマン・ティックなキスなんて、小説の中だけなの、現実
なんて、こんなものなの」 夢みていた時間が、長いだけ現実に
戻った時のショックは、大きかった。

「やだ、やだ、絶対にやだーっ!」せっかくいい気分に、ひたっていた所を、無理やり現実に、引き戻されて、ラピスはとても
気分が悪かった。
「マルセルのばかーッ」
「ごめん、ラピス」マルセルが、とんでもなく慌てた顔をする。
「もーッ、マルセルったら、信じられない」そう言って頬を
ふくらませる。

目の前に両手を、ついてこちらを、見ているマルセルが居る。
訳がわからない、そんな顔をしていた。
「なにか言うことはないの」銅像のように、なにも言わない
マルセルに、痺れを切らした、ラピスが声をかける。

つづく

眠夢さん、けいこさん、江戸門さん、おはようございます。

眠夢さん
名作劇場といえば、わたしもアン以降は、見た記憶があまり
ありません。トムソウヤの冒険とか、ポリアンナも、途中まで
しか見てません。でもその中で、牧場の少女カトリだけは最後
までみました。

けいこさん
今、わたしはマリさんが、料理を作っている所を書いています。
それで今日は、ポトフーを作ってみました。これは肉と野菜を
煮込むだけなので、簡単に作れました。

ペリーヌも旅の宿でこんな料理を、食べてたのかと、想像するとなんだか、たのしいです。
今の状況では、名作の続編を、作るのは困難ですね。こんな時
NHKなんかが、作ってくれるといいのですが

江戸門さん
小説、書いておられるのですね。それはよかったです。
それから、ホーム・ページに、寄らせてもらいます。小説今から
たのしみです。今からでも、行きたいのですが、眠いので
晩にでも、寄らせてもらいます。


ちょっと言い訳
投稿者 momi 投稿日 10月15日(日)12時16分


>眠夢さん
DNAにその人の経験が保存されるというのは眠夢さんの
言う通りありえませんよね。
遺伝子はその人が赤ん坊の時には、すでに出来上がっているはずですから、
経験は意味をもたないはずですね。

>けいこさん
言葉が足らなくてすみません。
私が言いたかったのは、ハインラインはいわゆるSF界の巨匠で
SFを読むひとなら常識として知っているのが当たり前という
ような意味で言ったのです。もちろん知らない人がいても
どうということはないのですが。
巨匠ですから(?)作品も多いし、出来も良いものが多いと
いうことでしょうか。

ミイラの話し
けいこさんのおっしゃるとおり、ミイラに使った防腐材に
消炎作用のような効果があったんでしょうね。
しかし飲むほうも人間だと解って飲んでいたんでしょうかね?
よくわからず薬だからと飲んでいたのかしらん。


若田さん無事成功
投稿者 けいこ 投稿日 10月15日(日)19時31分

眠夢さん
 眠夢さんが前にもおっしゃったように、マロはけっこう思想家だったので、ほとんどの作品の思想がもう古くて、日本には紹介してもしょうがないって感じかも知れませんね。
 でも、それがどんなのか興味ありますし、ロマン・カルブリは、少年向けらしいので、こちらも興味があります。
 図書館などで探してみますね。

猫侍さん
 ポトフ、寒くなってきたので、いいですね〜。
 フランス版おでん、「健康メニュー」って感じでいいですよね。大好きです。
 ラピスの「初kiss」、「現実は甘くない」って言うのいいですね〜
 私の初kissはガイジンのおばちゃんとかおねーさんでした。
 猫侍さんも京都にお住まい…だったように思うのですが、私も京都でした。
 小さい頃日舞なんか習わされていたので、着物着てうろうろしていて、ガイジンさんに写真撮られたり、「〇Δ+*$〜!!」とか言われて抱き上げられてキスされてました。
 今は踊りはもうさっぱりですが、着物を一人で着つけ出来るので、着付け師のいない海外で着物着るのには便利です。
 名劇、習慣になってて、ず〜っと見てました。
 カトリは久々のヒット!!って感じで、周りにも勧めてましたが、後から、視聴率が悪くて打切りぎりぎりだったと聞き驚きました。
 打ち切りにならなくてよかった〜!

momiさん
 ふむふむ、SF読みの基礎知識なのですね。
 友達が半強制的に貸してくれたのですが、そういう理由もあったのでしょう。
 「ふーん」と言う感じで読みましたが、やっぱりとても良かったので、薦めてくれて感謝しました。
 持つべき物は友。
 って言うか、良いものは、宣伝したくなりますよね。
 オススメの「悪徳なんかこわくない」「月は無慈悲な夜の女王」も読んでみますね。

 あちらに書こうか迷いましたが、SFファンが多いなら、こちらに。
 ご存知の方も多いと思いますが、NASDAからシャトルや国際宇宙ステーションの軌道図が発表されています。
 シャトルが帰ってからも、ステーションは見えるので、機会があれば、地上から見てみませんか?
 昨日と今日がチャンスでしたが、曇っちゃいましたね。
 http://kibo.tksc.nasda.go.jp/letsview/visibility1/Tokyo/pass200010141.html
 軌道情報は毎日更新されます。 


訂正
投稿者 けいこ 投稿日 10月15日(日)19時34分

すみません。以下のアドレスに訂正です。

http://kibo.tksc.nasda.go.jp/letsview/visibility1/


カウンタ50000!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 10月15日(日)22時21分

取りました。やったね!


 
投稿者 太田 投稿日 10月15日(日)22時39分

LDのBGM集なのですが、まずは、 曲リスト

第1集
A面 1−M1, 1−M4, 1−M3, 2−M2
B面 1−M20, 2−M9, 2−M30, 1−M25, 1−M6
第2集
A面 2−M1, 1−M2, 3−M2, 2−M4, 1−M5
B面 1−M14, 3−M20, 2−M28, 2−M33, 2−M29, 2−M25, 3−M6
第3集
A面 1−M13, 1−M22, 1−M19, 1−M23, 2−M17
B面 2−M8B, 1−M8, 2−N16, 2−M5
第4集
A面 1−M30, 1−M38, 3−M5, 1−M41, 1−M26
B面 1−M32, 4−M5, 4−M3, 2−M15
第5集
A面 2−M18, 2−M26, 2−M7, 3−M30, 3−M9, 3−M4
B面 2−M21, 1−M43, 4−M10, 3−M8, 1−M36, 1−M39
第6集
A面 1−M16, 2−M31, 1−M15, 2−M27, 1−M35, 4−M2
B面 2−M10, 3−M23, 2−M20, 1−M31, 4−M12, 1−M34
第7集
A面 4−M8, 1−M24, 1−M21, 1−M37, 4−M4
B面 4−M1, 1−M9, 4−M4, 3−M11


次に これを番号順としたもの・・・



 1.  1−M1
 2.  1−M2
 3.  1−M3
 4.  1−M4
 5.  1−M5
 6.  1−M6
 7.  1−M8
 8.  1−M9
 9.  1−M13
 10.  1−M14
 11.  1−M15
 12.  1−M16
 13.  1−M19
 14.  1−M20
 15.  1−M21
 16.  1−M22
 17.  1−M23
 18.  1−M24
 19.  1−M25
 20.  1−M26
 21.  1−M30
 22.  1−M31
 23.  1−M32
 24.  1−M34
 25.  1−M35
 26.  1−M36
 27.  1−M37
 28.  1−M38
 29.  1−M39
 30.  1−M41
 31.  1−M43
 32.  2−M1
 33.  2−M2
 34.  2−M4
 35.  2−M5
 36.  2−M7
 37.  2−M8B
 38.  2−M9
 39.  2−M10
 40.  2−M15
 41.  2−N16
 42.  2−M17
 43.  2−M18
 44.  2−M20
 45.  2−M21
 46.  2−M25
 47.  2−M26
 48.  2−M27
 49.  2−M28
 50.  2−M29
 51.  2−M30
 52.  2−M31
 53.  2−M33
 54.  3−M2
 55.  3−M4
 56.  3−M5
 57.  3−M6
 58.  3−M8
 59.  3−M9
 60.  3−M11
 61.  3−M20
 62.  3−M23
 63.  3−M30
 64.  4−M1
 65.  4−M2
 66.  4−M3
 67.  4−M4
 68.  4−M6
 69.  4−M5
 70.  4−M8
 71.  4−M10
 72.  4−M12

まあ、このようで、番号がブランクに なっているのが
ありまして、そのブランク番号の曲は
LDのBGM集には、収録されなかったと
考えられます。

ちょっと 朝に、同様の内容を入れては
みましたが、どうも 納得の いく 書き込みとは
思えなくて、消去したりも しました。

tanomi.comには、ちょっと メッセージを入れて
みました。ときどきは メッセージを入れ替えて
みたいようにも 思っています。


ペリーヌ物語外伝、その92
投稿者 猫侍 投稿日 10月15日(日)23時47分

「ごめん、俺・・ほんとうに、自分が情けないよ」顔を真っ赤に
して、しゅんとうなだれる、マルセルを見ていたら、なんだか
急におかしくなってくる。
「あはは・・・」とうとう、堪え切れなくなった、ラピスが肩を
ゆらして、笑い出す。

「なっ・・・なんだよ、ラピスなに笑ってんだよ」
「だってマルセルったら」うなだれている、マルセルはまるで
叱られた、小犬みたいで、とても可愛いかった。
「からかうなよ、おっ、俺死ぬほど勇気だしたんだからなっ!」

その瞬間ラピスの心臓が、またどきん、どきん、と鳴り始める。
(わたしマルセルが好き、会うとけんかばかりするけど、人が
気にしてることを、平気でいうけど、でもね、それでもね、
本当は知ってるのマルセルのやさしさを)

心の奥底から、次々とわき出てくる気持ちを、抑えきれずラピスはマルセルの胸に飛び込んだ。
「だからねッ、だから・・マルセルが好き!」ラピスはマルセルの頬に、おもいっきり、キスをした。

しばらく、じっとしていた、ラピスはゆっくりと、顔を離す。
マルセルの瞳に、自分の顔が映ってる。さらに距離をおくと
やがて自分の顔が見えなくなる。ラピスはマルセルの横に
ころんと寝ころんだ。

「うーんっ」と伸びをする。午後のひざしが、光のシャワーを
降らせる。太陽の粒を全身にあびて、ラピスはとても気持ちが
よかった。横をむくとマルセルも同じように、寝ころんでいた。

「ラピス、もどろうよ」マルセルの声で目が覚めた。
「わたし眠ってたの?」まぶたを、こすりながら聞いてみた。
マルセルは、こくんと首をたてに振る。こころなしか、吹く風が冷たかった。

マルセルは立ち上がると、ラピスに手をさしだす。
「うん!帰りましょう」マルセルの手を、しっかりと握ると
反動をつけてたちあがった。空を見上げると、遠くの方はすでに
あかくなり始めていた。

つづく

眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
今日も、本屋さんめぐりしてきました。なかなかお目当ての本
見つからなくて、がっくりです。
それから昨日は、お兄ちゃんの所で、動物宝島を見ました。
だいぶんと、古いアニメですが、とってもおもしろかったです。
世間では、ディズニーが、人気ですが、日本のアニメも、もっと
注目してもいいと、思います。今回は見れなかったけど、ホルス
とか、長靴をはいた猫とかは、今見てもおもしろいそうです。

けいこさん
ポトフ、おいしかったですよ。けいこさんはお料理なさいます?
わたしは、自分からは、あまりしませんが、おかあさんが
うるさいので、たまに作ります。
おかあさんには、一生返せないほどの借りがあるので、言いなり
状態です。それは自分が、悪いのでしかたないですが

わたしのキスは、高一の夏でした。京都の植物公園だったと
思います。2回目か3回目かのデートのときでした。
いきなり頬にされて、びっくりしました。それからぎくしゃく
しだして、自然消滅的になりました。あの時もう少し勇気があれば、疑似体験せずにすんだのに


RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 10月16日(月)16時35分

★猫侍さん
 カトリはよい作品ですね。て、いうかペリーヌの好きな人の中にはカトリの好きな人も多い感じがします。サクセスストーリー風のところが少し似てますし、それにバロンとアベルも性格が似てます。(勿論、アベルの方が断然役に立ちますけれど……。)
 動物宝島は知りませんけど、ホルスや長猫は見たことがあります。どちらも結構評価の高い作品ですよね。

★momiさん
 DNA云々は現在の学説だと後天的な獲得形質は遺伝しないってことになってて、それで進化論の方で困ってしまって、突然変異説とかが出てきたりしてたんですよね、確か。

 ハインラインの作品を読んだのは私は『夏への扉』が初めてだったのですけど、確かに面白いのは面白いんですけど、ちょっと古臭い感じも否めないかなって気がしました。
 たぶん、出版された頃には斬新な設定やストーリーだったのでしょうけど、今時、タイムマシン物とかタイムパラドックス物とか、そういうストーリーってあちこちに氾濫してますし、題材としては今から読むとありふれてるかな、という気もしてしまいました。
 バリエーションの一つとしてはなかなかよい作品だとも思いますけどね。

★けいこさん
 一昨日の“愛人(ラ・マンじゃないよねえ?)、夫婦、子供、ロマン・カルブリ、”ってのはマロの著作の日本で出版されたもののタイトルだったんでしょうか?
 愛人、夫婦、子供、、と、きて、ロマン・カルブリってなんのことだろ? とか思ってたのでした。(^_^;)
 カトリは好きな人も多くて熱狂的なファンの人も多いみたいなのですが、一般受けはしなかったってことなんでしょうね。よい作品なんですけど、それだけじゃなかなか視聴率は取れないってことなんでしょうね。
 でも本放送の時にはさほど人気が出ずに打ち切りになった作品でも再放送で人気が出たケースとかも結構ありますし……。

★ゴワッパさん
 あ、カウンタが5万越えたんですか。最近カウンタの数字ってあんまり気にしなくなってましたが、50000となると一つの区切りって感じがありますね。
 ゴワッパさんが50000を踏まれたのですね。おめでとうございます。(^_^)

★太田さん
 ふむふむ、LDのBGM集の曲につけられた番号から、収録されてない曲を推測されたってことでしょうか。
 まあこの辺は収録時間の関係とか似たような曲が結構あったり、というところなんかかなぁ、という気がします。


ペリーヌ物語外でん、その94
投稿者 猫侍 投稿日 10月16日(月)22時16分

ラピスとマルセルが、サーカス団のいる広場に戻ると、そこには
シモンが団員たちと雑談をしていた。
「シモンじいさん?!」怪訝そうな顔をしてマルセルが、シモンの方に歩いていく

その後をラピスが、ばつの悪そうな顔をしてついてくる。
シモンはラピスに気づくと
「なんじゃ、ここに居たのか」苦虫をかみ潰したような顔をして
ラピスを見ていた。

その顔を見るとラピスは、カフェでの一件を思い出し、シュンとうなだれる。
「じいさんこの子、何かしでかしたのかい」団員の一人が尋ねる
するとシモンは
「これはわしとラピスの問題じゃ」そのいつになく厳しい口調に
団員たちは驚いた。

「ラピス、こっちにおいで」努めて冷静に喋るシモンが、ラピスには恐かった。顔は青ざめ、こころなしか震えているようにも
見える。重い足取りでシモンのところへ行く
目の前までくると覚悟を決めたのか、ラピスはまっすぐにシモンを見つめる。

「ラピスなんで、勝手にいなくなるんじゃ」
「・・・」
「わしがどれほど心配してか、お前には解るか」さとすように
喋るシモンの声は、わずかに震えていた。
そのとき、ラピスはシモンがどれほど、自分を心配していたかを
理解した。

それでもラピスは、かたくなに喋ろうとはしなかった。その様子を見て、シモンは肩をすくめた。
「ラピス!覚悟はいいな」そう言うと、拳を握りしめ静かに上げる。ラピスはこれから自分に、おこる出来事を思い恐怖した。

(わたし気絶しちゃうかな)シモンのきびしい表情を見てラピスはそんなことを考える。
(でも、悪いのはわたしなんだし、しかたがないわね)そう考えて、ラピスはシモンのげんこつが来るのを、静かに待っていた。

つづく

眠夢さん、江戸門さん、今晩は

眠夢さん
ホルスと長猫は、ジャケットしか見ていませんが、なんか
おもしろそうですね。
わたしも夏への扉読んでみたいです。でもほかにいっぱい買った
本があるので、なかなか読めません。最近でも、密会とか双星記
ラグナロクEXとかがあります。
それに昨日くじらの写真集も買いました。いいですよくじらは
特に目がかわいくて、とても素敵です。

江戸門さん
昨日ホーム・ページ、見に行きました。
国なき娘、二章までしか読んでないですが、なんかすごそう
ですね。わたしは中国物は、読んでいませんが、設定なんか
すごく大変そうですね。これを読んでみると、ますます
ビルフラン物語が、読みたくなってきました。
江戸門さんのを、読んでいるとわたしも、こんな小説が書けると
いいなって、いつも思ってしまいます。


完成に5年?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月17日(火)00時00分

★猫侍さんへ
見ていただいてありがとうございます。って、他人の掲示板で交わす会話
ではありませんね(笑)。眠夢さん、ごめんなさい。
失礼ついでに話しますが、実は「国なき娘」はすでに完結しています。書き
上げるのに、タイトルにあるとおり、5年ほどかかりました。最初は短編の
はずだったのに・・・。
ビルフラン物語は、そのようなことにはならないよう、できるだけがんばり
ます。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月17日(火)16時17分

★猫侍さん
 ホルスは私は大人になってから見たのですけど、なかなかよかったですよ。ヒルダがまたなんだかかっこいいのでした。
 私も本は結構読んでますが、昨日、読み終わった本は途中までは結構面白かったのですけど、最後のオチがつまらなくて、おかげで結局全体がつまらなかったような気分になってしまいました。

★江戸門団鉄さん
>見ていただいてありがとうございます。って、他人の掲示板で交わす会話
>ではありませんね(笑)。眠夢さん、ごめんなさい。
 ん〜、この辺は話の流れということで……。
 唯、フリーボードみたいな掲示板ならそういう話題にも構わないんですけど、ここはペリーヌ掲示板と一応、テーマの決まったところですんで、程々にということで……。
 しかし『国なき娘』というタイトルは、『家なき娘』を連想させるタイトルですね〜。5年もかけて完成させたというのも凄いです。私だったらとてもそんなに根気が続きそうもないので……。


火垂るの墓DVDとスペースシャトル
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月17日(火)18時19分

 「火垂るの墓」の発売が決定したらしいです。
12月16日発売、2,980円、品番:DL-93142

 スペースシャトル STS-92ミッションLIVE中継 が下記から見られます。
運良く、船外活動が見られると少し得した気分です。
http://jem.tksc.nasda.go.jp/iss/3a/live.html

 ペリーヌに関係ない話ばかりでは何なので、初めてペリーヌを見た時、「火事」の話で、
子供が沢山いて大変だから給料上げてくれと訴えた女性と
火事で子供を失った女性
が同一人物だと思ってました。
シニカルだな〜と2回目に見るまで思ってました。。。


ペリーヌ物語外伝、その95
投稿者 猫侍 投稿日 10月17日(火)22時48分

「我慢するんじゃ!」言うとシモンはこぶしを降り下ろした。
「ひッ!・・」ラピスは小さな悲鳴を上げると、痛みを堪える
ために目をつぶった。

その時、今までことの成り行きを見ていた、マルセルがラピスの
前に飛び出した。
「あっ!・・」
シモンが止める間もなくこぶしは、マルセルの顔面に直撃する。
「いてーッ!」
痛さのあまり、地面に座りこんでしまう。
ぽたっ、ぽたっ、ぽたっ、土の上に雫が、点々と落ちる。
「マルセル!」
 ラピスが、驚きの声を上げて泣き出す。見るとマルセルの鼻
から、真っ赤な液体が、流れだしていた。

「マルセル!あんた、どうして出てくるの?」ラピスは泣きながら尋ねる。マルセルは心外だと言う顔をして
「おれはラピスが殴られるのを、見ていられないんだ」
その言葉にラピスは、顔を真っ赤に染める。

「ばかねッ!」小さくささやくと、ポケットからハンカチを取り出して、マルセルの鼻を拭いてやる。
「やめろよ!ハンカチが汚れるだろ」ラピスの手を押し戻して
ハンカチを見ると、血で赤く染まっていた。

「いいのよ、こんなもの」ラピスはさらに、鼻を拭う。そして
ハンカチを、マルセルに渡す。
「いい、これで鼻を押さえて、安静にしてなさい」りんとした
その声には反論を言わせない強さがあった。

「マルセル、ラピスの言う通りにするんじゃ」シモンが膝をついてマルセルの顔を見る。
「ラピス、マルセルの鼻、大丈夫かな?」心配そうに覗きこみ
ながら聞いてくる。ラピスはそっと、マルセルの鼻を、しばらく
触ってみるが、たぶん心配ないと言った。

「まったく、無茶しおって」安堵の表情を浮かべて、シモンは
額の汗を拭う。
「じいさん!おれ、別に気にしてないから」そう言うとマルセルは勢いよく立ち上がる、しかしまだ足元はふらついていた。

「おっ、とっと・・」身体をふらふらさせる、マルセルに
ラピスは
「お願い、マルセルもう少し座っていて」そう言ってラピスは
マルセルの身体を支える。

つづく

眠夢さん、江戸門さん、今晩は

眠夢さん
どんなタイトルでしたか、わたしきになちゃって、でも最後で
そんなのあり?なんて言うのがたまに、ありますね。
蛍の墓でるそうですが、眠夢さんごらんになられました。
わたしは、何回か見ましたけど、そのたびに泣いてしまいます。

江戸門さん
5年ですか、すごいです。だから面白いのですね。
ビルフラン物語、おもしろそうな、予感がします。頑張って
くださいね。でもいいな〜ぁ、文才のあるひとは、わたしも
江戸門さんのように、なれるといいのですが・・


はまってます
投稿者 よねこう 投稿日 10月18日(水)03時56分

こんにちは。
見れば見るほどペリーヌ物語にはまってしまってます。
ペリーヌの微妙な表情にひかれてしまう。
今日は、倒れたペリーヌ(&バロン)に恵みの雨が降ってきて、ペリーヌが
喜び踊る姿を見て感動してしまいました。
(私って変な人かな?)


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月18日(水)17時01分

★PSYCHEさん
 『火垂るの墓』のDVDが発売になるんですか。しかし2980円ってのは安いですね。火垂るはあんまり買う気ありませんけど、ジブリの他の作品もこのくらいの値段で発売されるなら嬉しいところです。
 給料上げてくれと言ってたおばさんと火事で子供を亡くしたおばさんが同一人物だったら……、そりゃちょっときついですよね・・・。う〜ん、まあでもその他大勢のキャラってそんなに印象に残りませんから、そのように思うこともあるかも知れませんね。

★猫侍さん
 火垂るの墓はLDを持ってますけど、あんまり何回も見ようという気にはならないです……。気持ちよく泣けるような話じゃありませんし、あと個人的に清太ってキャラはちと納得出来ないキャラなもんで。
 昨日、書いた本は高橋克彦って人の書いた星封陣って本です。東北の古代文明がどーたらこーたらって話で、結構面白かったのは面白かったのですけど、私的にはこのオチはちょっとあれかな、とか思っちゃったもので。

★よねこうさん
 雨が降ってきてペリーヌが喜び踊るというと『美しい虹』のあたりですね。希望の土地まであと少しってとこですね。
 いえいえ、全然変な人じゃありませんとも。ペリーヌが嬉しそうにしてたら私も嬉しいですもん。(^_^)


ペリーヌ物語外伝、その96
投稿者 猫侍 投稿日 10月18日(水)22時12分

「シモンじいさん、ラピスがなにしたんだい」眉根を寄せて睨む
マルセルの顔を見て、シモンはたじろいた。
「まって!マルセル、シモンさんは悪くない、悪いのは私なの」
傍らのラピスが、涙でくしゃくしゃになった顔で、これまでの
経緯をマルセルに語った。
「でも、なぜ?」

「お願い、訳は聞かないで!」マルセルの肩にそえられた手は
微かに震えていた。
「わかったよ、でも自分が悪いと思ったら、素直に謝った方が
いいよ」真剣な眼差しで、自分を見るマルセルを、ラピスは
頼もしく思った。

「シモンさん、ご免なさい」シモンの目を真っ直ぐに見つめる
ラピスにシモンは
「まっ、まあ済んだことを、今さら言っても始まらんわい」
そう言って、ラピスの頭を軽く小突くと
「さて、そろそろ、帰ることにするか」皆に手を振るとシモンは
そのまま帰ってしまった。

「シモンさん、ご免なさい」もう一度小さな声で呟くと、シモンの小さくなった、後ろ姿に向かって頭を下げる。
「心配すんなよ、シモンじいさん、きっと解ってくれるよ」
ラピスの手の上に、そっと自分の手をかさねて言った。

マルセルの手の温もりが、ゆっくりと伝わるのを感じてラピスは
また涙がこみ上げてくるのを、堪え切れないでいた。
「ラピスって、こんなに泣き虫だったかな」おどけた調子で喋る
マルセルの自分を思う心遣いが、うれしくて

「馬鹿ね!」そう耳元で小さく言うと、下を向いてしまった。
しかし、その頬は微かに赤く染まっていた。

つづく

眠夢さん、今晩は
古代文明なんて、なんだかロマンチックですね。アトランティスとか、ムー大陸とか
火垂の墓は、わたしも数回しか見ていません。たしかに、あれは
何回も見る気には、させませんね。
でも、となりのトトロは、何回も見るきにさせます。
わたしなんか、10回以上は見ていますもの
しかも、ドルビー・サラウンドですし、五月が薪を拾いに庭に
出て風が、吹くところなんか、目の前を風が抜けていきます。
作画も、とても丁寧に書かれているし、でも特に夕焼けの
美しさは、すごいの一言です。見所、聴き所がいっぱいです。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月19日(木)16時59分

★猫侍さん
 トトロと火垂るって劇場公開の時は併映でしたけど、何考えてこんな組み合わせにしたんだろう、、とか思いましたです。
 でも劇場で見た時は最初に火垂るを見て、その後トトロだったのですが、火垂るの関西弁の柔らかな響きに比べて、トトロの標準語の響きがちょっと耳障りにも感じました。


ペリーヌ物語外伝、その97
投稿者 猫侍 投稿日 10月19日(木)22時24分

あれから幾日かが過ぎ、いよいよ明日は年に一度のビックイベント即ち、クリスマス・イブだった。ラピスは今日も当然のごとくマリの部屋にいた。
「あのねラピス、明日のイブ予定あるの?」コンロの火加減を
見ながら、マリが尋ねてくる。

ラピスは鍋をかき回していた、手を止めてじっと鍋の中を見ていた。「・・・」
「ラピスどうしたの」返事がないので、どうしたのかと思った
マリは立ち上がり、ラピスの顔を覗きこむ。

その声に我にかえったのか、ラピスは
「なっ、なんでも、ないです」と再び鍋をかき回しながら答える
「ラピス、もう混ぜなくていいわ、それより明日ここに来ない
こと」
「明日ですか?」突然のお誘いに、驚いた顔をして聞き返す。
「ええ、シモンさんが、イブのパーティーをするそうよ」
マリは手に持っていた、ソーセージを鍋の中に入れ蓋をする。  
「でもラピスにも、予定があるものね」一向に返事が無いので
「無理しなくてもいいのよ」と、付け加える。
ラピスを見ると、お玉を持ったまま、じっと横を向いて立っていた。
「?!」
よく見るとラピスの肩が、震えている。マリはラピスを振り向かせて顔を見る。するとラピスは今にも泣きそうな顔をしていた。

「まあ!どうしたの」ラピスの泣きだしそうな顔に驚いたマリは
「私なにか、泣き出すようなこと、言ったかしら」困惑の表情を
浮かべてマリが、尋ねた。

つづく

眠夢さん、今晩は
たぶん、火垂るの墓だけでは、あまりに悲しいので、トトロで
バランスを取ったのではないでしょうか。

今ペリーヌのSF物の設定をしていますが、メカニックの設定が
なかなかうまくいきません。空中戦艦とか、ロボットとか
イメージはあるのですが、それを形にできません。やはりメカは男子の方が、上手なのかな。服装なんかは、すぐに
できるんですが


宇宙… それは最後のフロンティア…
投稿者 KAG 投稿日 10月20日(金)03時14分

この物語は宇宙船パリカールの艦長ペリーヌがクルーのバロンと共に人類未踏の地を
探索しながらおじい様の待つ惑星パンダヴォアヌを目指す愛と希望の物語である----
…にゃーんてな♪(おいおい(^^;

★猫侍 さん
>今ペリーヌのSF物の設定をしていますが(略)空中戦艦とか、
>ロボットとかイメージはあるのですが、それを形にできません。
>やはりメカは男子の方が、上手なのかな。

こんちわです。
えーと、メカといっても「嘘っぽいの」から「それっぽいの」までいろいろあります。
男の子向きの戦隊ヒーローモノのロボットなんかはたいてい鎧武者か甲冑騎士の
延長線上のデザインです(笑 当然デザインが先にきてて理由は後付けの嘘っぽい
タイプのやつです(^^;
宇宙船なんかは「スタートレック・ネクストジェネレーション」シリーズが
参考になるんじゃないでしょうか。放送局によっては現在スタトレの「DS9」か
「ヴォイジャー」が放送中のはずです。

ps ペリーヌとSFって相性がいいんでしょうか。
意外とこの組み合わせは目にしたことあります。



こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月20日(金)17時05分

★猫侍さん
 SF物ね〜、私はそういうのは書いたことありませんので……。もし書いたとしてもかなり適当な感じになりそうです。(^_^;)

★KAGさん
 ペリーヌとSF・・・、て、いうか宇宙冒険物とかだったら、取り合えず旅から旅へってところで着想しやすいかも知れませんね。
 宇宙船パリカール号、というのは誰しも思いつくところでしょうね〜。で、首都星で母を失くし、宇宙船も売ってしまって、でもマロクール星はまだ150光年も先にあり……。
 ペリーヌは悲しみを乗り越えて、ロボット犬のバロン(新造人間キャシャーンのフレンダーみたく乗り物に変身出来る)とともに旅立つのでした。・・・とかね。(^_^;)


 
投稿者 太田 投稿日 10月20日(金)21時37分

KAGさん
>ps ペリーヌとSFって相性がいいんでしょうか。
>意外とこの組み合わせは目にしたことあります。
本編の世界で・・・創作的なおはなしを つくるのが
むずかしいと、言いますか・・・そういう"隙"が
きわめて少ないのが「ペリーヌ物語」の後半なのですね・・・
と  思います。

 パターン化されているような、ものだと
そのへんが、自由度が高いと 言いますか・・・


宇宙船ですか
投稿者 モーグリ 投稿日 10月20日(金)22時35分

>今ペリーヌのSF物の設定をしていますが、メカニックの設定が
なかなかうまくいきません。空中戦艦とか、ロボットとか
イメージはあるのですが、それを形にできません。

宇宙船といっても結構種類ありますよ。
まずモビルスーツのような巨大ロボを搭載するか(ガンダム・マクロスなど)
普通の宇宙戦闘機搭載型なのか(ヤマト・銀英伝)なのかで結構変わってきます。

他にも大気圏降下能力があるか(普通はこっち)、大気圏降下出来ない
宇宙専用型なのか(サラミス・ムサイ)で形状が違います。
宇宙専用型の場合、大気圏降下は付属のシャトルで行います。
『銀河英雄伝説』では、帝国軍=大気圏降下型/同盟軍=宇宙専用型に見事に二分されていました。


ペリーヌ物語外伝、その98
投稿者 猫侍 投稿日 10月20日(金)22時42分

「うれしいの、わたしとっても、嬉しいんです、今までそんな
ことを言ってくれる人は、いなかったから」お玉を握り締ながら
大粒の涙を流して泣いている、少女を見ていると、マリは何だか
急に胸の奥が、熱くなるのを覚えた。

そして優しくラピスの小さな身体を、引き寄せ抱き締める。
ラピスもマリの胸に、顔を預ける。二人はしばらくそのままで
いたが、やがてマリが
「よかったら、訳を話してくれる」ラピスの髪を優しく撫でながら労るように、尋ねる。

「さっ、ここに座って」マリは近くにあった、椅子をラピスに
勧めた。こくんと、首を縦に振るとラピスは、マリに勧められた
椅子に座った。

マリも椅子に腰掛けて、ラピスが話しだすのを静かに待つ。
「ふ〜っ」ラピスは、小さくため息を一つ吐き出す。口を開き
かけるが、すぐに閉じてしまう。
「・・・」
マリはじれったかった。だが今ここで自分が何か言えば、ラピスは喋らないそんな気がしてならなかった。

「あっ、あの」何か言い掛けたが、また口を閉ざしてしまった。
なかなか話さないラピスに、自分は無理なことを、言わせようとしているんじゃないかと、つい思ってしまう。

マリは自分の手をラピスの手に、そっと重ねて、その大きな瞳を静かに見つめる。ラピスの目には、たしかに不安と悲しみの
色が浮かんでいた。

つづく

眠夢さん、KAGさん、今晩は

眠夢さん
わたしは、以前読んだ本や、アニメを思いだしながら、考えています。これも、いいかげんと言えば、いいかげんかもしれません

「なんでわたしが、あんな怪物と、闘はなくちゃ、いけないの」
いきなり、訳も知らされず、空とぶ戦艦に乗せられたペリーヌはそう叫ばずにはいられなたった。

「ペリーヌ、今はなにも言わず、戦ってくれ!」部屋の中から
ビルフランの声が聞こえる。
「お祖父さま!」
「ペリーヌ、よくお聞き今、お前がやらなければ、怪物に襲われている、人々は誰が救うんじゃ」祖父の言葉に困惑の色を
隠しきれない。
「ペリーヌ、これをよく見て」ファブリが、機械を操作すると
ペリーヌの前に映っていた、風景が一瞬にして、変わる。
そこには、怪物によって、焼かれていた、町が映しだされていた

「機動戦艦、ビルフラン」より、抜粋
こんな出だしなんか、いかがですか

KAGさん
鎧武者ですか、なんか強そうですね。戦隊ものは見ていませんので、イメージが浮かびませんが、ガンダムなんかにも、鎧武者が
あったような気がします。
スタートレックといえば、今日からサンテレビで、新スタートレックが、始まります。
KAGさんの、ご意見を参考にして、この物語を完成したいです
完成しても、ここでは発表できませんね。あまりに、本編と
かけ離れているから


ペリーヌとSF
投稿者 むぅら 投稿日 10月20日(金)23時44分

☆猫侍さん
私も以前、ペリーヌがスタートレックに乗って・・・みたいな話題の載った同人誌みかけたことあります。(あ、例の宇宙冒険編とは別物です)

私もなにか外伝書いてみようかなぁ とみなさんの連載見ていると思ってしまいます^^;)
ネタはあるんですけど時間と文章構成力が・・・^^;;;)


SFとストーリー
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月21日(土)00時47分

ペリーヌ物語のストーリーパターンが、さまざまな場面に当てはめられそうな
上、ペリーヌ自身が苦労人でかつ有能な女性ですから、SFの主人公にしても
違和感がない、ということではないでしょうか?
かく言う私も、いまだにPガンダムネタが忘れられず、そのうち本当に書いちゃ
おうかな?などと考えております(笑)。


ひさしぶりにたのみこむに行ってみたら
投稿者 むぅら 投稿日 10月21日(土)02時52分

ペリーヌのBGM集たのむ票が50件を超えていますね。
ここらへんにくると順位はなかなか上がらなくなりますけど
これだけの人が賛同してくれるというのはいいですね。


しまった、ロボットアニメ的SFだったか…
投稿者 KAG 投稿日 10月21日(土)03時03分

最近はレンタルで映画ばっか見てたなぁ。
『小公女』…イギリスTV局製作の連続実写ドラマ。
    吹き替え陣がほぼアニメと同じでイカス!
『ラン・ローラ・ラン』…全編に流れる音楽と疾走感がいい感じ。
    ドイツの街を疾走するローラがかっこ良かったです。
『しっくすすとりんぐすさむらい』…外人の間違ったセンスで作った
    チャンバラ映画だった(笑
しかし名作関連以外の作品の傾向がバラバラだね、私(^^;

★猫侍さんへ
あう、「宇宙船」及び「宇宙戦艦」ではなくて、怪物が出てきてロボットが出て
くる作品の「空中戦艦」だったのですね(^^;
でしたらスタトレはあんまり参考にならないかもしれないです。
どちらかというと素直にサンライズ作品のロボットアニメ見たほうが参考に
なりそうです。
スタートレックは遭遇する出来事にやたら科学的に理由付けをしてそこから
解決策を見つけていくという意味ではSFなんですが、逆に戦闘そのものは
非常に地味な作品ですからねぇ。
何より巨大ロボも巨大怪獣も出てこない(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月21日(土)08時47分

★太田さん
 本編の世界で創作的な話を作るのは難しいというのはその通りかも知れませんね。前半の旅の部分ならエピソードを付け加えるというのは出来そうですけど、後半に関してはかなり完成された作品だと思いますので。

★猫侍さん
 ん〜、本編とかけ離れているという以前にそもそもペリーヌである必然性が感じられない気がします。
 まあ、アニメなどのキャラをいろいろなシチュエーションに置いてみるというのもそれはそれで面白いかも知れませんけど、雑談であれこれいう程度ならよろしいと思いますが、連載小説みたいなものとなると、あんまりかけ離れたものはここではちょっと・・・、ですね。

★江戸門団鉄さん
 そうですね〜。ペリーヌはしっかりした女の子ですから、どんなシチュエーションに置かれてもそれなりに対処できそうですもんね。

★むぅらさん
 たのみこむ、私も久々に様子を見に行ってみました。あれ、私の投票がないぞ・・・、と思ったら50を越えると次のページになるんですね。


ラン 止まってほら かかとのそばに 小さな花〜♪
投稿者 つなちゃん 投稿日 10月21日(土)13時28分

と、「ジャッキー」の話となると元気になる私の登場でーす。
今日は嬉しい報告の書き込みをしに参りました。
YAHOOオークションで、「ジャッキー」のお弁当箱を落札いたしました!
先日は終了直前にして惜しくも落札し損ねただけに、落札のメールが届いた時の喜びはひとしおでしたよ〜!
ちなみに絵はランがジャッキーに馬乗りになってて、アリスがそれを見て笑っているものです。

この間の番宣ポスター、私の部屋の壁に貼られております。
見るたびに全然似ていない縫いぐるみよりいいか、と満足したりしてます。(笑)
といいながら、やっぱり縫いぐるみも諦めきれない私なのでした。


宇宙名作劇場
投稿者 モーグリ 投稿日 10月21日(土)20時29分

>宇宙船パリカール号、というのは誰しも思いつくところでしょうね〜。で、首都星で母を失くし、宇宙船も売ってしまって、でもマロクール星はまだ150光年も先にあり……。

以前「宇宙名作劇場 銀河のアンネット」というとんでもない作品を考えたことありました。

銀河を手に入れることを誓ったアンネットと親友のルシエンが協力して銀河を手に入れるという話です。
途中でルシエンがアンネットをかばって死んでしまうんです。
「ア・アンネット、僕はもう長くない」
「ルシエン、大丈夫よ、今医者を呼ぶから」
「アンネット、どうか宇宙を、宇宙を手に入れてください。そしてダニーに伝えて下さい。『ルシエンは約束を果たした』と」
「だめ、ルシエン、私を置いていかないでー!」
(書いててすごいネタになった)


ペリーヌ後半を舞台にした外伝
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月22日(日)01時28分

ルイとアンリエットのラブコメはどうでしょう?(笑)


ペリーヌ物語外伝、その99
投稿者 猫侍 投稿日 10月22日(日)02時23分

しばらくラピスは、自分の手をじっと見つめていたが、やがて
顔を上げると、静かに話始めた。
「わたしの祖母は、昔から人好き合いが、いいほうではなかったので、イブの夜はいつも二人で、過ごしていました」
抑揚の無い声で、喋るラピスはどこか人形めいて、少し恐かった

「でも、今年はどうしても、出なければいけないパーティーが
あるとかで、祖母は今夜から、外出して家にはいません」
マリは目の前に、座っている少女が、可哀相でならなかった。
この女の子は、明日のクリスマス・イブの夜を一人、寂しく
過ごすのだ。そう思うと、マリの胸は苦しみに満たされる。

「ラピス、明日は皆と一緒に、イブの夜を祝いましょう」
とびっきりの笑顔を、ラピスに向けるとマリは立ち上がりラピスに必ずくるように、念を押す。

「マリさん、ありがとう」幾分元気を取り戻したラピスは少し
照れた表情を見せた。
「うふふっ・・」マリは小さく笑うと、コンロに掛けてある鍋の
蓋を取る。朝から豚肉と野菜を、放り込み弱びでコトコト煮込んだポトフは、えも言われぬ香りを、部屋中に巻き散らしたいた。

つづく

眠夢さん、モーグリさん、kAGさん、江戸門さん、むぅらさん
今晩は

眠夢さん
ペリーヌである、必然性は無いのですが、いろんなシチュエーションで、物語を書いてみたくなります。これもペリーヌという
キャラクターが、好きでたまらない、からだと思います。
ペリーヌだけでなく、サブキャラも魅力ある人達でいっぱいです
テオドールや、ビルフラン、ロザリーなど
いつか、この物語を書き上げたら、どこかに投稿するつもりですその時はぜひ、御読みください。

モーグリさん
銀河のアンネット、なんか面白そうですね。大河ドラマの予感が
します。銀英伝みたいですね。ぜひ続きが読みたいです。

KAGさん
すみませんでした。この物語は、アニメで言えばナディアとか
トップをねらえ!特撮では海底軍艦、そんなノリです。
でもメカは、やはり男の人が、うまいですね。今日親戚のお兄ちゃんに、相談したら、すぐに描いてくれました。このときばかりは、男の人がうらやましくなりました。

江戸門さん
ガンダムねた、ぜひ書いて下さい。実はわたしも、ガンダムねた
考えています。ストーリーは、北極海でくじらを、調査及び保護
をする物語なんです。まだキャラクターを考えている最中です
ので、書き始めるのは、まだまだ先になりそうです。

むぅらさん
ぜひお書きください、わたし一人では、寂しいですから
ねたが、あるのなら、まず書きましょう。ねッ!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月22日(日)07時34分

★つなちゃん
 ジャッキーのお弁当箱を落札されましたか。おめでとうございます。(^_^)
 ぬいぐるみは確かに似てない場合も多いですね。でも動物ならまだましじゃないかと思います。人間のキャラの人形とかぬいぐるみとなると更にひどい場合もありますもんね。(^_^;)

★モーグリさん
 『宇宙名作劇場』ですか? それも面白いかも。
 例えばハイジなら、フランクフルトはスペースコロニーにあって、クララは本当の自然を知らない女の子で、惑星からやってきたハイジはホームシックになって、クララもハイジのところに療養に行って、本当の自然に触れて……、みたいな展開いけるかもですね。

★江戸門団鉄さん
 ふむ、サブキャラのサイドストーリーとかはいけるかも知れませんね。ビルフラン邸の使用人たちのエピソードというのもよいかも。4コママンガとかでも使えるかも。

★猫侍さん
 小説サイトとかはいろいろありますもんね。唯、アニメなどの既製のキャラを使ったところとなるとどうでしょうか。探せばあるのかな? ときメモ関係ならありますけれど。
 名作系のアナザーストーリーを中心とした、ホームページを自分で立ち上げるというのもいいかも知れませんね。


投稿者 太田 投稿日 10月22日(日)17時30分

猫侍さん
いよいよ 外伝は 回数が3桁到達ですね


と   書いて みたかっただけ


SFコーナーになってますね
投稿者 けいこ 投稿日 10月22日(日)19時53分

ちょっとお久しぶりです。

  PSYCHEさんからの情報で、ジブリのページに行ってみました。
 山田くんのDVDの情報がありましたが、英語音声はないですね…。字幕はあるけど。
 「もののけ」が12月19日、アメリカで発売開始だそうなのですが、日本でも英語音声入りを売ってくれたら、わざわざアメリカから取り寄せる必要もないのになあ。
 日本の会社が英語音声を入れるつもりがないそうだ、とは、アメリカのサイトで見たのですが、本当だったのか…。
 現在アメリカで手に入るジブリ系DVDは、「パンダコパンダ」「カリ城」「火垂るの墓」(アメリカ人も見るの辛そう)で、coming soon!が「もののけ」「トトロ」。
 リージョンALLになってるものがあるので、わざわざリージョン切り替えのものを買う必要がなかったかも。

猫侍さん
 遅いレスですが…
 ご飯は、作ってくれる人がいないので、自分で作ってます。
 職場が近いので、お昼も帰ったりして、3食家で食べてる時もあります。
 出張が多いので、なるべく家で、煮物を作って野菜を食べるようにしてます。
 …SFペリーヌ、ガンダムとかエヴァ風ですね。
 「戦うぞ!」と言う意気込みの昔より、今は「いやいや戦闘に巻き込まれる」パターンが好まれるようですが、なぜなんだろう?
 「戦争してるけど、好戦的じゃない」キャラが多いのかな?

たのみこむ
 メール出してみましたが、変更になったかな?
 見に行ってみます。


ペリーヌ物語外伝、その100
投稿者 猫侍 投稿日 10月22日(日)22時38分

「いい匂い!」マリは思わず呟く。その香りは先ほどまで、泣き沈んでいた、ラピスのおなかまで、元気にさせる。それはマリ
とて、例外ではなかった。きゅる、きゅると、可愛い音色を立てながら、おなかが催促の声を上げる。

マリは食べたい気持ちを抑えつけると、鍋に蓋をする。後ろを
振り返ると、ラピスが物欲しげにマリを見ていた。もう少し
煮込めばもっとおいしくなるのは、ラピスにも解っているが
どうにも我慢できない、そんな顔つきをしていた。

「もう少しね」マリは笑みを浮かべて、優しく言い聞かせる。
そして椅子に座ると、本を開き読み始める。
ラピスはマリと鍋を交互にみながらため息を小さくつく。

机の上に頬をつけてマリを、じっと見ている。ときどきラピスは
「まだ?」
「もおいいでしょ」と、我慢が出来なくなったラピスはマリに
ねだる。マリはそのつど笑みを浮かべながら、明るく
「あと少しね」と優しく返事をする。

いよいよ、鍋から立ちのぼる湯気は、部屋の中をいい匂いで
満たしていった。それは肉とやさいが、交じりあった、えもいわれぬ、香気を漂わせていた。

「ねえ、マリさん、わたしおなかが、すいちゃった」
とうとう我慢が出来なくなったのか、ラピスは椅子から立ち上がった。食卓をよく見ると、ラピスの口があったところに、わずかに染みが出来ていた。

つづく 

眠夢さん、けいこさん、太田さん、

眠夢さん
わたしも、ホーム・ページとっても興味あります。でもとても
難しそうなので、わたしなんかには、とても出来そうには
ありません。もしホーム・ページが作れたら、小説倶楽部みたいなものを、作りたいです。こんなことを、書いていたら学生の
ころを、思い出します。

けいこさん
職場が近いとは、いいですね。でも出張が多いのは、大変ですね
わたしは、会社まで一時間ちょっとかかります。でも出張は
ありませんので、そのぶん楽です。今では会社に着くまでの時間
小説のねたを考えたりしますので、以前より辛くはなくなりました。満員電車は、辛いですもの

これから、寒くなって煮物が、ますます美味しくなってきますね
ポトフにシチュウ、おでんに鍋物、ついでにお酒も、得に日本酒なんかこれからですよね。今度は、おでんなんか、作ろうかな

それから、ペリーヌのSF版、少しずつ考えています。
オール・キャストです。指令官は、ビルフラン、副指令にテオドール、技師長にファブリ、戦闘機のパイロットにロザリーとマルセルなんて、とんでもないことを、考えています。

太田さん
今日で、100回目です。あっと言う間にこれだけ、書いてしまいました。えっと、これからも、よろしくお願いします。

江戸門さん
ラブコメですか、ラブは書いたことがありますが、コメディーは
書いたことがありません。コメディーって、難しそうですね。
わたしなら、コメディーは無理でも、ラブ・ストりーなら書け
そうです。ルーイとアンディエットその二人を、ペリーヌが
引き合わせる、こんな設定なら、書けそうです。


たのみこむサイト
投稿者 けいこ 投稿日 10月23日(月)00時00分

 さっき、「たのみこむ」サイトに行ってきました。
 お!発案部分が修正されています。
 これで、票が集まり易いかな〜と期待してしまいますが、違う考えの人にはまた反感を買ってしまうのでしょうか…。
 早くペリーヌBGM集発売にならないかな〜♪ 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月23日(月)06時59分

★けいこさん
 『もののけ姫』、日本で発売されるDVDには英語音声は入らないんですか? 私はどっちみち英語は判りませんけれど、折角、アメリカでも公開されてDVDなら複数の音声入れられるのだから、けちけちしなくてもいいのにって気がします。

 いやいや戦闘に巻き込まれるというパターンはガンダムあたりからでしょうか。エヴァとかでもそうですし、そういうパターン多いですね。
 て、実は私は最初にエヴァを見た時、エースをねらえを思い出しました。ロボットとテニスと違いますけど、いきなり選手に選ばれて……、という辺りがそっくりだなって気がしたもので。

★猫侍さん
 ホームページ作るのはそんなに難しくないですよ。私は使ったことありませんが、HP作成ソフトとかもいろいろ出てますしね。最初から立派なものを作ろうと思うと大変だと思いますが、少しずつ内容を充実させていけばよいと思います。
 ホームページに関しては作ること自体は難しくないんですけど、要は内容ですよね。自分がなにか好きな物とかホームページでこんなことをやりたいとか、そういうのがなければ作っても長続きしないんじゃないかな、と思います。


フローネ・ルーシー・ポリアンナDVD Vol.7〜9
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月23日(月)17時30分

 25日発売ですが、24日入荷なので明日入手できます。
ふしぎな島のフローネ 第27話「無人島の音楽会」〜第38話「男の子と女の子」
南の虹のルーシー 第27話「凧に乗って」〜第38話「ルーシーは名探偵」
愛少女ポリアンナ物語 第28話「忍びよる影」〜第39話「さよならパーティ事件」

 「マイ・リトル・ガーデン」は、ストーリーは面白いのですが
演出が上手くないので、残念ながら映画の出来としてはイマイチです。
ホロコーストものなので、好き嫌いがはっきり分かれるでしょうが
確かに名劇等で丁寧にアニメ化すれば、いい作品になりそうです。

 ガンダム、たいやきくん等、20世紀デザイン切手シリーズ郵便切手が今日から発売。
http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/yubin/000922j201.html

 洋画の吹き替えキャストが下記サイトで分かります。
私は字幕派ですが、好きな声優が声をあてていると、吹き替え版も見たくなりますね。
http://www.tora-2.com/VMKOE.HTM


ジブリDVD英語音声
投稿者 けいこ 投稿日 10月23日(月)21時02分

眠夢さん
 そうなんですよね。DVDなんだから、私もケチらなくてもいいと思うんですが、やっぱり、「海賊版防止」みたい。
 アメリカで今度発売になる「もののけ」DVDも、最初、日本語音声ナシの予定だったんです。
 日本語音声ナシの理由も、日本で正式発売になる前にアメリカ発売物からのコピーの海賊版が出たら、後から販売になる日本の収益に打撃が来る、と、言う理由でした。
 それで、アメリカのファンによる、「オリジナル音声を入れろ!」と、ディズニーに向けて署名運動があり、この時はたった48時間で2500の署名があったそうです。
 それが利いたんだかどうか知らないのですが、8月29日発売予定が、日本側と交渉のため延びて、「日本語音声入り」が決定し、やっと12月19日発売になりました。

 こういういきさつがあるので、「もののけ」日本での発売も、英語(仏語)音声が入るかどうか、まだ望みがあると思うのですが…
 「火垂るの墓」「山田くん」に英語音声ナシ、と、聞いて、ちょっとショックです。(マチガイだったらすみません。)
 「もののけ」の英語音声は、あれだけ声優陣にお金も掛けたし、日本でも是非入れて欲しいです。
 それに、英語の教材としても良いのに〜と、思います。
 魔女宅とトトロの英語版持ってますが、「日常会話編」として、実用的だと思いました。
 それに、どんな風になってるかって、興味ないですか?
 もし、日本発売物に、英語音声がなければ、アメリカで買うつもりです。
 定価29、99ドルがamazonだったら、割引もあって、26ドルくらいですし、送料入れても、日本より安いんじゃないかな、と、思います。

 「いやいやながらの戦闘」、「エースを狙え!」そうか、庵野さん、これが好きで「トップを狙え!」も作ってましたね。
 本当の戦闘でも、やっぱり内心は「いやいや」特攻機に乗って死んでいった若い人がいたでしょうね…

 あ、とんでもなく前の話ですが、『夫婦』『愛人』『ロマン・カルブリ』は、おっしゃるように、マロの小説の題名です。
 書き方がわかりにくかったですね。すみません。
 『ロマン・カルブリ』は、20年〜30年くらい前に出てるので、探せば図書館にあるかも。
 探そうと思ってて、私もまだなんですけどね。

猫侍さん
 通勤に1時間かかるとしんどいですね。
 でも、近すぎても、夜中に呼び出されたりします。
 お酒がイケルのですね。いいなあ。
 全くダメで、人生を損してる気がします。


ペリーヌ物語外伝、その101
投稿者 猫侍 投稿日 10月23日(月)22時07分

「マリさん、ちょっとだけ味見をさせて」マリの目をじっとみつめてラピスは、甘えたような声をだす。やれやれといった顔を
して、マリは腰を浮かせた。そのとき、突然扉が開き、マルセルが、元気よく入ってくる。

「おばさん、今日はーッ」マリに帽子を脱いで、挨拶をすると
ラピスに明るく声をかける。しかしラピスはプィッと横を向いて座ってしまう。途方に暮れる顔をしたマルセルは、マリに助けを求めた。

「おばさん、ラピスどうしちゃったの」まったく訳が解らないと
いった、口調でマリに尋ねてくる。おばさんと言う言葉に少し
引っかかるが、今は黙っていることにする。

マリは手にしていた本を、テーブルに置くとマルセルに向かって
「マルセル、実はねぇ・・・」ゆっくりとした、口調で喋り
始める。すると今までふくれていたラピスが、急に立ち上がり
「マリさん、だめ〜ッ!」そう言うとマリの口を塞ごうとする。

マリはラピスの手を、払い除けながら話の続きを喋ろうとした。
「マリさん、ひどい!」頬をふくらませ、また椅子に腰掛ける。
こんどは、このやりとりを、呆然と見ているマルセルに
「ちょっと、早く座ったら」と語気を強めて話す。

ラピスの言葉に、驚いたマルセルは、取りあえず側にある椅子に
腰掛けた。
これ以上ラピスを、からかうのは、得策ではないと思ったマリは
喋るのをおしまいにする。すると部屋にはまた、静寂が戻った。

ラピスは頭を横にしたまま、目を閉じていた。マルセルは二人の
顔を交互に見ながら、困った顔をしている。マリはそんな二人を
見て、肩をすくめ、テーブルに置いていた、本を読み始めた。

つづく

眠夢さん、今晩は
自分の作りたいものは、みんなでお話を、集めて意見を交換できたらなぁと言う、漠然としたものです。まだまだ勉強しなければ
いけませんね。
エヴァといえば、わたしは初め普通のロボット・アニメだと
思ってました。終かたに、わたしとしては、少し不満がありましたが、残り2話ぐらいまでは、楽しめました。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月24日(火)03時46分

★PSYCHEさん
 いろいろ情報ありがとうございます。切手とかいろいろ発売されるんですね〜。
 洋画は私も字幕の方が好きです。吹き替えだと少し不自然に感じられる部分とかどうしてもあるような気がして……。

★けいこさん
 英語版の日本語音声云々、そんな事情があったのですか。48時間で2500の署名というのも凄いですね。それだけジャパニメーションのファンの人も多いってことなんでしょうね。
 アニメで英語音声って、言われてみると英語の教材によいかも知れませんね。海外でも公開されたものなら、改めてアフレコしたりする必要ないですし、是非入れて欲しいところですよね。

 そうそう、トップをねらえの第一話はエースをねらえのパロディでしたもんね。ガンダムもエヴァもエースをねらえのロボット版って感じがしてました。

 お酒は私もあんまり飲めません。ビールとかも一杯くらいならおいしいのですけど、それ以上飲むと気持ち悪くなっちゃうので、飲み会とかでも極力セーブするようにしています。

★猫侍さん
>自分の作りたいものは、みんなでお話を、集めて意見を交換できたらなぁと
>言う、漠然としたものです。
 ん〜、メンバーをそこそこ集められてこまめに感想を書いてくれる人が二〜三人もいれば、それなりに盛り上がるかも知れないって気もしますがどうでしょうね。
 私的には感想書くのは苦手です。て、いうか、やっぱり感想書くにしても褒めなくてはいけませんから。アマチュアの集まりですし、書いてる本人は一生懸命書いてるのだから、あんまり厳しいことは書きにくかったりして、でも本人の思い入れだけで、第三者的に見れば面白くもなんともない作品とかも結構多かったりするんですよね。(まあ、私も人のことは言えないかも知れませんが。)
 逆にある程度突っ込んだ感想が欲しいと思ってもなかなかそこまで読み込んで感想を書いて貰える場合は少なかったり、いろいろ難しいところがあるかも知れませんね。

 リレー小説やってみたり、同じテーマで短編を競作してみたりって企画を立てたりってのも面白いかも知れません。


ペリーヌのファン小説かあ…
投稿者 KAG 投稿日 10月24日(火)07時32分

私も何か書いてみたいなぁ…
とは思いつつも、思いつくのはおバカなことばっかり(ぉぃぉぃ)で
パロディにしても度が過ぎると真っ当なファンから怒られかねないという…(^^;
おまけに書き込み以外にいつも小説書いてるかというと、昔ちょっとだけ知り合い
の所でゲームのパロディ小説とか書いたことがあるだけだし。いやあれは小説で
すらなかったかもしれない(^^; やたら顔文字を使ってたり 行間で空気の間
を表現したり、挙句文字ででっかい絵を書くなど、邪道もいいところだった(^^;
平たく言えば文章での表現力が足りないからそういう奇業にでたのかもしれない、
…なんて自己分析してみたりして。

ちなみにさっき思いついた人物設定。
【ペリーヌ】…その聡明な人柄と機転で数々の困難に立ち向かっていく女の子。
旅で学んだその知識は自然と身の回りにあるものを工夫して作ったり代用できる
器用さを持っていて、沼のほとりの狩猟小屋での枯れ木や自然にあるものを応用
してのお皿やスプーン、フォークのみならず、ビルフランからの用事で手紙を
届ける際にタルエル捕まり、廃材置き場に監禁された時も、その場にあった
古いスチーム機械と鉄錆とボロ布と角材などを応用し、時限発火装置を製作、
壁を吹き飛ばし脱出に成功したシーンはあまりにも有名。
【バロン】…気まぐれな犬。鼻もたいして利かないので犬としての能力はたいした
事は無い。ただし人の秘密に関する嗅覚はずば抜けており、隠そうとしているもの
に関してはいろんな意味で掘り返してでもペリーヌの元に持ってくる困った犬。
ある時はさる公爵家の機密文書をくわえてきたりしたのでお家騒動にペリーヌは
巻き込まれれるはめになったりした。まさに「トラブルメーカー」を超えた
「トラブルマスター」。しかも本人に悪気は一切無し。気まぐれなだけだから。
当時の軍が研究開発していた埋めてあった新型地雷を掘り返して持って着た時の、
手に汗握るペリーヌによる地雷解体シーンはあまりにも有名。

…って、何を書いてるんだろう私ゃ(^^;


ペリーヌ物語外伝、その102
投稿者 猫侍 投稿日 10月24日(火)22時31分

冬の太陽は沈むのが、とても早い。先ほどまで明るかったのが
今はではもう薄暗くなっている。マリは読んでいた本を閉じると
ランプに火を灯す。途端に部屋の中が、明るくなる。

「ラピス、少し早いけど、食事にしましょう」部屋の中に漂う
いい匂いに勝てず、マリはオーブンに行くと、今朝から煮込んでおいたポトフが、入った鍋の蓋を取る。

今まで鍋の中に閉じ込められていた湯気が、一気に立ち昇り
部屋のなかいっぱいに広がった。その匂いといったら、おなかの
虫が、いまにも暴れだしそうな、そんないい香りがする。
ごくんッ、唾を飲む音が、ふたつ聞こえる。ちらっと後ろを振り
返ると、ラピスとマルセルが、互いの顔を見て赤くなっていた。

「さあッ、ふたりとも、食器を並べて」マリが言うとふたりは
食器棚から、皿やナイフそしてフォクを取り出す。
「マリさん、用意ができたわ」ラピスが言いながら、グラスを
三つ並べる。そしてグラスに、ワインを注ぎ出した。

「ちょっとまって!」マリは急いでラピスからワインを、取り上げる。ワインを持っていかれて、ラピスが頬をふくらます。
「マリさん、どうして」ラピスの抗議の声にマリは
「あなた達、まだこどもでしょ」マリのもっともな意見もラピスには通じなかった。

「マリさん!いっときますけど、わたしもう、13歳になったんですよ」小さな胸を、ぐっと反らして
「どう、むねだって、ふくらんできたのよ」自慢げに言うラピスはしかし充分子供だった。

マリはこれ以上なにを言っても無駄なことを、経験からわかっていた。しかたなくマリは、ワインを半分だけ注いで、残りは水を
そそぐ。
「え〜ッ」不満の声を上げるラピスに、マリは額に眉を寄せる。
マリの顔に危険なものを、感じたラピスは
「あっ、わたしそれでいいです」そう言うと口をつぐむ。

マルセルは、先ほどラピスが、言った言葉に顔を赤くしていた。
それを横目で見ていたラピスは
「マルセルのエッチ」と呆れた顔をしてマルセルをみる。
それを見ていたマリが
「ふたりとも、いい加減にしなさい」と笑みを浮かべながら言う
そして煮物が、入った鍋をテーブルに置いた。

つづく

眠夢さん、KAGさん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
そうですね。あまり厳しい、意見だとガックリしますものね。
第三者的に見れば、面白くない。このご意見にわたし、思わず
ドキッとしてしまいました。考えの足りない書き込みをしてしまい、申し訳ない気持ちです。

トップをねらえ!これ、ずいぶん前ですが、テレビで見たような気がします。たしかロボットや、怪獣が出てきますよね。
雰囲気が、ナディアに、似ていますが、気のせいでしょうか。

わたしはお酒好きですが、あまり飲めません。ワンカップで、顔が真っ赤になります。いっぱい飲める人が、うらやましいです。
 
KAGさん
なかなか、面白そうな設定ですね。タイトルは
「ペリーヌの大冒険」、「美少女探偵ペリーヌ・マロクール編」
など、いかがですか?

けいこさん
夜中に呼び出される、お仕事ってもしかしたら、けいこさん
雑誌の編集部員、または看護婦さん、えっと、警察関係のお仕事はたまた、内閣調査室の諜報部員なんて、これは冗談ですが
勝手な想像ばかりして、すいません。でも夜に呼び出されるって
辛いですね。わたしは、月並みな言葉しか言えませんが
お身体に、きおつけてお仕事、頑張ってください。 
あと、わたしは、お酒好きですが、弱いので、みんなと合わせるのが、辛いときがあります。


ファン小説………???
投稿者 太田 投稿日 10月24日(火)23時33分

KAGさん
>廃材置き場に監禁された時も、その場にあった
>古いスチーム機械と鉄錆とボロ布と角材などを応用し、
>時限発火装置を製作、壁を吹き飛ばし脱出に成功

ううむ  昔 SFTV番組「タイムトンネル」にて
主人公たちが、閉じ込められたさいに
手近にあったもので、同様の対策で脱出したのを
見たおぼえが あります。発火装置では なかった
のでしたが・・・・・


猫侍 さん
「トップをねらえ!」「ナディア」
どちらも、 庵野 監督だったようで・・・・


いやー ペリーヌの話題になりませんなぁ
で、Yahoo! オークションに 行ってみたら
ペリーヌのLPレコードとLD2点が出品
されていました。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月25日(水)03時03分

★KAGさん
 なんか……、爆弾がお好きなんでしょうか?(^_^;)

★猫侍さん
 ナディアとトップは太田さんも言われているように、どちらも庵野氏が手がけた作品です。まあ、似てるといえば似てるでしょうか……。
 お酒は飲み会とかだと強い人が羨ましく思う時もありますが、でも酒飲みの人って結構、お金がかかりそうですし、飲めなくてもそれはそれでいいかなって気もしてます。

★太田さん
 ふむふむ。オークションにLDとLPが。DVDを買ったのでLDは処分しようとかそういう感じなんかな〜。


いろいろ
投稿者 momi 投稿日 10月25日(水)14時04分


まずは、若田さんミッションの成功おめでとうございます。
打ち上げまでも時間がかかって、戻るのも待ちましたが
無事に帰ってこられてほんとによかったです。

>けいこさん
お酒がだめなんですか。。「人生を損してる気がする」っていうのは
わかるようなきがします。私はそんなに飲めるほうではないですが
知人と飲む時は、ビールを飲んで、ワインを2,3杯くらいですね。
これでまったく飲めなかったら、場がもたないような感じはしますね。
やはり、酒が入ると陽気になって話しも弾むのではないかな。。
魔女宅の英語版は聞いてみたいなぁ。トトロは姪たちに聞かせたいですね。
楽しんで英語の発音にもなれることができますよね。

>猫侍さん
エヴァの「本当」の25話、26話はテレビでは放送してないと
思いますよ。
本放送の時には結局間に合わなくて、間に合わせを放送したはず。
本当のは映画の2作目に入っているはずです。レンタル屋さんで
チェックしてみてはどうでしょう。
ホームページは眠夢さんもいうように「中身」が問題ですね。。
私も作ってはみたものの、それっきりで「野ざらし」状態^^;
ですから。


ペリーヌ物語外伝、その103
投稿者 猫侍 投稿日 10月25日(水)22時35分

マリは子供たちが、見ているなか鍋から、具を取り出す。
とろけそうな肉やぶっくりとしたソーセージ、肉のうま味を
じゅうぶんに、染み込ませた野菜を皿に入れる。最後にそれらが
とけこんだ、スープをそそぐ。

先ほどから、いくどとなく生唾をのむ声が、マリの耳に聞こえる
「どうぞ召し上がれ」我慢できないふたりは、マリが言い終わらないうちに、さっそく食べはじめる。

「あちっ!」ソーセージを、口いっぱい頬張ったマルセルが
飛び出した肉汁の熱さにたまらず声を上げる。対象的にマリは
上品なしぐさで、肉にナイフを入れる。思ったとおりなんの抵抗もなく肉は離れる。

マリは切った肉を、口のなかに入れ軽く噛む。朝から煮込まれた肉は雪のように溶けてなくなる。あとには豚肉の甘味が口腔の
なかに広がる。

「あ〜っしあわせ」マリが、うっとりした目で呟く。こんどは
ソーセージにナイフを入れた。ぷりっとした皮に刃が当たると
そこから肉汁が、あふれ出る。
そっと口にふくむみ、ゆっくり噛んでみる。すると瞬間弾ける
音がしてソーセージが、口のなかでほぐれていく。

つづく

眠夢さん、momiさん、太田さん、今晩は

眠夢さん
どうりで、似ているはずですね。
これからお酒を飲む機会が、ふえますので、わたしとしては
少しゆうつです。わたしは、すぐに酔うので、それが面白いのか
よく誘われます。たいていは、断るのですが、何回かは行かないと気まずくなるので、しかたなく、行きます。
お酒は愉しく、飲みたいですね。
すみません、また愚痴、いっちゃいました。

momiさん
なんと、本当のお話が、あったとはそれも2本もあるとは
そういえば、最後の2本、タイトルと放送の中身が、随分ちがうなぁと、思いました。最終回のタイトルすごかったと、記憶しています。たしか「世界の中心で愛を叫んだけもの」だったか
そんなタイトルだったと、思います。中身はぜんぜん、タイトルとかけ離れていました。

映画の方は、前編、後編ともに見ました。やっぱり大画面は
違いますね。迫力に圧倒されした。本当の2本が映画だったら
これは、この方がよかったです。テレビでは、あの迫力は出ませんもの
ホーム・ページは、まだまだ先になります。まずあるていど
書きだめしなくてはいけませんね。とりあえずは、オリジナルを
一本でも、ねたはあるのですが、それを形にするのは、なかなかです。オリジナルの方は、こんど「星の花」と言うタイトルの
物語を作る予定です。

太田さん
ナディアもトップも、庵野さんですか、エヴァも庵野さんだとか
どうりで似ているわけですね。
わたし、ペリーヌのLP持ってますよ。でもプレーヤーがないので
宝の持ち腐れです。早くCDでないかなって、いつも思っています


ポスペにペリーヌ
投稿者 けいこ 投稿日 10月26日(木)00時17分

眠夢さん、猫侍さん、momiさん
 お酒、飲めないと困ることありますよね〜。
 全くダメでなくても、酒量が少ないと、「アルハラ」に遭うのは同じかも知れませんね。
 接待だの飲み会だの…。私は断る技術だけ老練して来たかも知れません。
 友達と楽しむのには、お酒が介在しないからって、盛り上がらないことないですが、それは普段からテンション高いのかなあ?
 前、フランス人に「けーこ、料理はワインによって完成されるのだ。君はパーフェクトな料理を味わえないことになる。」う〜ん、石坂こーじ氏とか田崎氏もそんなこと言ってるなあ。
 「不仕付けな質問だが、それは宗教なの?信条?」
 「いえ、飲めないのです」(ほらほら、アル中患者を見るような目付き。言わなきゃ良かった…「仏教の教え」の方が良かったかなぁ)
 「北方中国人と日本人の何割かは、アルコールに対する酵素遺伝子が欠落しているという話です。最近の遺伝子情報で明らかになったのですが」
 「ほう…それは、遺伝病なのかね」(ええっ!考えてない方に話が展開してしまったぞ)
 「ん〜と、目の色が青いとか茶色かの差くらいだと思います」(…納得してないよね…)
 …でも、「遺伝病」と言われれば、そうかもね。
 でも、「飲めない」のは、本当に全地球人の中で、そんなに少数派なのかなあ。

 …マルコもワイン、飲んでたなあ。「水」の代わりなのかなあ、感覚的に。

 英語版、結構文化の差とかわかって面白いですよ。
 今、魔女宅は、VHSからDVD移行中らしくて、購入出来なくなってます。
 コナンも英語版が出ないかな〜と、日本で買うのをちびっと様子見ですけど、その内、なくなると困るなあ…。

 「英語トトロ」ですが、前、子持ちの友達が遊びに来た時、子供が状況に飽きてきたので、友達が「トトロのビデオあったら、おとなしいんだけど」って言うので、英語ならすぐ出るよ、と、かけました。
 友達も、「まだきっと日本語もわからないから、英語でも一緒だと思う」と、言ってました。
 …最初、「トトロ〜トトロ〜」と見てましたが、しばらくして、見なくなっちゃいました。
 まだ、言葉がちゃんと出てない年頃だったけど、いつもはちゃんと日本語が分かって見てるのかなあ、と、その様子を友達と面白がってました。

猫侍さん
 あ、深夜勤、心配して頂いて、どうもです〜。
 近いと便利に利用され易いんですよね。
 あと、相手国と時差が大きいと、どうしても深夜になります。
 一度夕方帰って、ご飯とシャワー済ませて、もう一度出勤、て、こともします。
 お仕事、何でしょうね〜。どうもここには同業者がいないみたい。
 「あれ、アンタでしょ」って、まだ指摘されてないです。(^^;)
 NHKさんとか朝日新聞の方と、「ヤバイ国」に入国する時、非常にスムーズなので、「報道」の信用と力って、凄いと思いますよ。
 って書くと、ほんとに「諜報員」みたいね。

KAGさん
 「人物設定」にウケちゃいました!大笑いしてしまいました!!
 なんかむか〜し見た、「チャーリーズ・エンジェル」(新作映画の方はどうでしょう?)「Aチーム」だとかの米TVシリーズみたい!

 私は「ポスペ」に名作キャラ…ペリーヌがいて欲しい…
 「ビルフランの部屋」とか「蝶の間」にペリーヌが居て、英訳してたり、バロンと遊んだり、髪をとかしたりしてるの。
 そいで、「ちょっとお使いに行って来ておくれ」って言うと、ペリーヌがメール運んでくれるの!!
 でも、タルエルさんに配達途中で襲われたらイヤだなあ…。どうしよう。

太田さん
 「たのみこむ」での、数字のHNの方、太田さんなんですね?
 どうもです〜。
 私はどんな形にせよ、発売が待ち遠しいです。
 もしかすると、「ペリーヌ全曲全集:定価10000円」とか言う破格値でもファンには売れそうな気がします。

久々に宣伝
 ペリーヌBGM集の発売を希望する旨を「たのみこむ」サイトに出しています。
 賛同して頂ける方、ここからジャンプして、一票をお願いします。
  投票手順
1、 http://www.tanomi.com/metoo/をクリックして「たのみこむ」へ、ジャンプ
2、白抜きの「検索」場所に「ペリーヌ」と入力、すぐ右の「検索」をクリック
3、検索結果が表示される。「ペリーヌ物語BGM集」をクリック
4、ずらりと投票者の名前や意見が表示される。その下の方に投票場所が。
5、画面を下にスクロールして、ご意見や必要事項を打ち込む。
6、送信、で、終了。
   ↓      よろしくお願いしまーす!!

http://www.tanomi.com/metoo/


美貌の果実
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月26日(木)01時18分

お酒の話が出ていますが、ペリーヌもワインを飲んでいましたよね。
因みにわたしも下戸です。っていうか、あまり試したことがありません。
ですから、もしかしたら飲めるのかもしれないのですが、今のところ
その必要を感じないので、飲めないことにしている次第です。


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月26日(木)03時44分

★momiさん
 あら、エヴァはビデオで後から発売された方が“本当の”ということになるんですか? 最後までは見てないのでよくは判りませんが、テレビ放送された分は随分評判が悪かったような……。
 ホームページ、作ってみたものの野ざらし状態ですか。ん〜、そういう場合も結構あるみたいですね。
 まあ私も掲示板はそこそこ盛り上がってますけど、更新はあんまりしてなかったりして……。(^_^;)

★猫侍さん
 すぐ酔うのでよく誘われるですか。面白がって飲まされるって感じなんでしょうか。けいこさんの言われるように“アルハラ”ってのも困りもんですね〜。

★けいこさん
 フランス人さんとの会話、なんだか話がちぐはぐって感じですね。
 まあ酒飲みの人には酒は人生に不可欠、みたいなところがあるのかも知れませんが、私ら別に酒なんてなくても困りませんもん。
 「あれ、アンタでしょ」ってなんだろ? 何気に有名な人だったりするんかな?

★江戸門団鉄さん
 ペリーヌ、ワイン飲んでましたっけ? はっきり覚えてないですけど、飲んでたとしたらビルフラン邸での食事の時、あたりでしょうか。
 フランス人にとっては水のかわりみたいなものとか言いますし、未成年だからとかあんまり気にしないのかな?


ワインを・・・
投稿者 なすび猫 投稿日 10月26日(木)07時04分

 飲むシーンというのは、ビルフランがシャモニーでみんなにペリーヌが孫だった
と伝えたところですね。ロザリも飲んでました。
 「フローネ」海外版では、フローネがワインを飲んで酔っ払うシーンがカットされた、と何かに書いてあったので、いいのかなぁ・・・と思いましたが。

 最近、ペリーヌネタがなくて書きこみできなかったんですが、雑誌TVガイドの広告に名劇ガーデニング(寄せ植えセット)というのが載ってました。
 名劇の動物キャラをあしらったプランターに月々の花の苗を添えたのが、毎月届くそうです。
 1月、11月はパトラッシュ(とネロ)、2,7,9,10,12月ラスカル、3,8月アメディオ、4月はアン(動物じゃないけど・・・)5月がバロン(ペリーヌなし)、6月メルクル、というラインナップでした。
 
やっぱりラスカルが一番人気なのかな。


うーん
投稿者 momi 投稿日 10月26日(木)12時03分


>眠夢さん
エヴァはテレビで放送した1話から24話までと
映画の2作目をプラスして「完全版」になるのだとおもいます。
映画の2作目には、ちゃんと25話、26話のテロップが
入っていたはずです。

>けいこさん
うーん、NHK、朝日新聞の人と一緒というと、、、、だれなんでしょう??
私が知ってる「けいこ」って”小平けいこアネット”さんぐらいです^^;

>猫侍さん
HPのことですが、猫侍さんはどこのプロバイダーに入っているんでしょう?
ニフティやビッグローブやソネットあたりだと
参考資料が多くてつくりやすいとおもいますが。


カレンダー と ときメモファンド
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月26日(木)17時51分

 サンライクの新商品に、名作劇場のカレンダー等がラインアップされています。
ペリーヌも少し登場しているようです。
http://www.sunlike.co.jp/dream_tree/goods/se/se00.html

 ゲームファンド ときめきメモリアルなるものが出来るようです。
ときメモもファンドもよく分かりませんが、ゲームが売れるほど償還額が増え、
10口以上持っていればエンディングロールに名前が載るというのは
このゲームが好きな人には嬉しいのではないでしょうか。
http://www.monex.co.jp/free/fund/konami/FND_VFundSpotItems_konami_Disp.html

 なすび猫さんご紹介の名劇ガーデニングはこれのようですね。
個人的には、花自体よりも入れ物の方が魅力的に見えてしまいます。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/gardening/gardening.htm


ペリーヌ物語外伝、その104
投稿者 猫侍 投稿日 10月26日(木)22時39分

マリは野菜の中からキャベツを切ると口に運ぶ。キャベツには
肉や他の野菜から出る、うま味が染み込み驚くほど旨かった。
「うめーッ」マルセルが感嘆の声を上げる。忙しく肉や野菜を
口に運び、最後にはスープを音を立てて飲み干す。

男の子らしく元気で、旺盛な食欲にマリは少しびっくりする。
でもそんなマルセルが、マリはだい好きだった。かたやラピスはお嬢様然とした様子で、優雅にナイフとフォークを使い、ゆっくりと食べていた。

合間に食べるパンも、小さくちぎり口へ運ぶ。その様子は餌を
啄む小鳥を連想させる。
そんなふたりを見ていると、マリは改めて料理を作って良かったとこころの底から思う。

マリはワインを口の中にそそぎこむ。すると口腔内の油っぽさが
きれいに、洗われる。もう一口飲むと次はフルーティーな香りが
口いっぱいに広がった。

「う〜ん、おいしいわ」このときが、マリにとって一番の至福の時間だった。とくに料理が、うまく作れた日には、いっそう強く思う。そんなことを考えていると、マルセルが
「おばさん!おかわり」と元気よく催促する。まだ育ち盛りの
少年は、やはり一杯では足りなかったようだ。

「ちょっと、待ってね」そう言って席を立つと、マルセルの傍らに行く。マリは皿を取る前に、マルセルの柔らかな頬を摘み上げ
「マ・ル・セ・ルおばさんじゃ、ないでしょ」努めて優しい
口調で話す。

初めは困った顔をしていたマルセルだが、マリの目に少し危険なものを感じすぐに首を縦に振る。
「そう、わかればいいのよ、マルセルは賢いものね」笑みを
浮かべながらマリは、明るく言った。

つづく

眠夢さん、momiさん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
そうか、あれはアルハラだったんですね。わたしの会社の男の人は味より、量って感じです。わたしも少しぐらい酔うのはいいんですけど、度を越すのは、考えものですね。
でも少しはいいんですよ。特に日本酒なんか、銘柄によって味が
色々あります。軽いのや、重いのや、フルーツのような物もあり
飲みくらべると、けっこうたのしいです。でも、飲みすぎには、注意ですね。わたしのいけないところは、弱いくせに、お酒が好きなとこです。
momiさん
情報ありがとうございます。雑誌で見たんですが、無料で
ホーム・ページが持てるところがあるとか、初めはそんなところから、始めようかなって思います。
でも、今はねたを、そろえるところから、始めなくては
今はSF、ファンタジー、の物語の考えています。それができたら
ホーム・ページを作りたいと、思ってます。

けいこさん
やばい国ってどこでしょうか?今一番やばい所は、あそこと、あそこかな、やっぱり。書き込みから、推察するに、けいこさんは
通訳のお仕事を、されているのかなって、思いますが、まちがっていたら、ごめんなさい。

外国のテレビドラマって、面白いのがいっぱいありますね。
子供のころ、見たのは題名は思い出せませんが、女の人が事故で
サイボーグ手術をうけて、大活躍をするなんて、ドラマが
あったような。今はERとかが面白かったです。


また、ワイン
投稿者 けいこ 投稿日 10月27日(金)00時47分

 そうそう、ペリーヌもワイン、持ってましたね。
 ヨーロッパの人は昔は子供も「特別な日」くらいは飲んでたんでしょうか。 
 フローネの飲酒シーンカットは、アメリカでの話だったように記憶しています。
 でも、今はどこの国も未成年の飲酒には厳しいかな?

 フランス人との会話、あれじゃ、わかんないですね。もちっと、説明。
 あちらの人は、「飲めない」人はまずいないらしくて、「飲めない」などと言うと、「アル中」「飲み過ぎて肝硬変」で、ドクターストップ、とかの意味に思うそうです。
 なので、普通は「お酒はいかが?」に対して「私は頂きません」のような答え方をします。
 「飲まない」人は、あちらでは、「宗教」や「禁酒同盟」のような「道徳主義者」が多いようです。
 形式ばった人ではなかったので、日本人の少数が「飲めない」体質なのを説明しようとしたのですが、「遺伝病か?」と、返された、と、言う訳です。

 …江戸門団鉄さんも、あまり飲まない方ですか。
 こちらは、飲めない体質の方、多いのかしらん。
 でも皆さん、「形だけ」でも出来れば、いいですよね。
 眠夢さんおっしゃるように、私も普段は飲めなくてもいいのですが、「飲めた方が良い席」だと、「う〜ん、なんで飲めへんのやろ」と、体質をうらみます。
 …昔から、「下戸の建てたる倉もなし」って言うので、そういえば、浮いてるはずの酒代はどこへ消えてるんや?と、思います。

 あ、別に私は「有名人」じゃないですよう。
 でも、ばったり、サイト上で同業者や、知合いに会ったりしませんか?
 知合い、アニメおたく多いんですよ〜。
 残念ながら、通訳でもないです。通訳になれるくらい、もっとちゃんと英語が出来るようになりたいです。
 つい最近、「緊急ガイド兼通訳」はしました〜。
 でも、まだまだこれくらいの英語じゃ、ちゃんとした席では通用しないです。
 …「やばい国」は、戦後すぐ、イランに行きました。
 暴動後のトルコも行きました。
 とにかく、東南アジアから中近東まで、「軍事国家」はビジネスマンの入国審査が厳しいのです。
 インドネシアあたりだと、逆に取材陣に厳しかったそうですが。
 観光目的だと、審査も緩いようですが、「クスリ」目的に見えるバックパッカーには、「麻薬所持の刑期」などの警告チラシが渡されるそうです…(^^;)
 …前、駄洒落のアエラにいて、今、ワシントンにいるばきばきキャリアウーマン辻さんとご一緒したことあります。
 美人のアネットさんには残念ながらお会いしたことないですが、お父様の小平教授にはハワイでお会いしました。
 momiさん、ひょっとして同業者かな?でも、イギリスでは会わなかったかな?

猫侍さん
 実は昨日、タイトル、忘れてて、今思い出したのですが、「バイオニック・ジェニー」ですね?!
 「ワンダー・ウーマン」じゃなかったし、なんだっけな〜、と、昨日書いてました。
 「ジェニー」、良かったですよね。
 KAGさんの書き込み見て、思い出しましたよ、私も。
 ペリーヌって、本当になんでも出来そう。ドンパチまで!

 わあ、ゲームファンドなんてあるんですねえ。びっくり。
 PSYCHEさんの情報、いつもリンク先に飛んでみています。
 アンテナが凄いって言うか、情報源が豊富ですね!凄いです。


死を覚悟して?
投稿者 よねこう 投稿日 10月27日(金)02時58分

今週のペリーヌ@関西は…。
風邪をひいたペリーヌが死を覚悟して森の中に入っていきました。
そして、『お母さん、お父さん。私もそばにいきます…。』というセリフ
とペリーヌの涙に感動しました。思わずもらい涙。
すばらしい作品ですねー。
しかし、『まるで男みたいなルクリおばさん』って失礼な…(^^;


こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月27日(金)03時35分

★なすび猫さん
 あ、なるほど。ペリーヌの正体をロザリーの家族に明らかにした時にそういえば乾杯してたかも、ですね。(はっきり覚えてなかったりして。(^_^;) 暫く見てないのでまた見直さないと。)
 フローネは海外ではフローネが酔っぱらうシーンがカットされたんですか? その辺、海外の方が見る目が厳しいのかな?
 日本でもトム・ソーヤーの冒険などでは原作にある煙草を吸うシーンなどはアニメではカットされてたようですね。(でもコナンではジムシーが煙草吸ってたし……。アニメによって判断が変わるって感じなんかな。)

 名劇ガーデニングセットですか? 名劇の動物キャラをあしらったプランター・・。う〜ん、いろいろなものを考えるものですね〜。

★momiさん
 ふむ、そうなんですか。エヴァは最後まで見てないのでよく判らないですが……。(レンタルで飛び飛びで見てたのですけど、間が空くと興味が薄れたり、前のストーリーがうろ覚えになってしまったりとかしますんで……。)

★PSYCHEさん
 カレンダーですか。もうそんな季節ですね〜。でも私んちでは毎年貰い物のカレンダーしかかかってなかったりしてます。お店では時々、アニメのカレンダーとか眺めたりはしてますけれど……。

 ゲームファンド? なんだか面白そうですね。ファンドってどういうものだかよく判ってないんですけど、ちょこっと見に行ってみようかな。

★猫侍さん
 はあ、、銘柄によってやっぱり味が違いますか……。味の違いが判る程飲み比べた経験がないもので……。
 無料でホームページを持てるところってのもあるんですね。でも大抵のプロバイダではホームページのスペースがある程度はついてるんじゃないでしょうか。

★けいこさん
 う〜ん、フランスじゃ飲めない人=変な人、或いは異常な人、みたいな感覚があるんかな〜。
 「下戸の建てたる倉もなし」ってたぶん、酒飲みの人が作った諺じゃないかなって気もしますけれど、でもやっぱりある程度飲める人の方が人付きあいとかうまくいったり、コネとか作れたりとかってこともあるんでしょうか……。
 でもやっぱり逆もありますよね。やっぱりお酒はお金かかると思うし……。

 浮いてる筈の酒代は……、私の場合はアニメとかゲームとかパソコンとか、趣味関係に消えてます。


歯が痛いー(泣き)
投稿者 KAG 投稿日 10月27日(金)06時01分

何でだー、虫歯じゃなくて銀歯が痛いー!?(TcT)
今は市販の鎮痛剤でなんとか…
歯医者さん開くまでなんとか持ちこたえてくれぇ

★猫侍さんへ
>「ペリーヌの大冒険」、「美少女探偵ペリーヌ・マロクール編」など、いかがですか?

個人的には「冒険少女ペリーヌ」とか(そのまんまだね(^^;)

★眠夢さんへ
>なんか……、爆弾がお好きなんでしょうか?(^_^;)

そういうツッコミを期待してました(笑
いやまぁバクハツなコントはドリフ世代には基本ですからね。
そりゃもうバクハツのあとにはアフロで決まりですよ(^^)

★太田さんへ
>ファン小説………???

いや、こういった設定とかキャラクターを借りた小説ってなんて言っていいか
わからなかったので(^^;

>ううむ  昔 SFTV番組「タイムトンネル」にて(略)同様の対策で
>脱出したのを見たおぼえが あります。発火装置では なかったのでが・・

あ、そうなんですか… モトネタあるんですけどそれとは違いますねぇ。
けっこうメジャー?脱出方法なのかな(笑
そういったSF番組があったとは知りませんでした。私、結構、そういった
海外のTVモノとか好きなんですけど、面白かったですか?

★けいこさんへ
>「人物設定」にウケちゃいました!大笑いしてしまいました!!
>なんかむか〜し見た、「チャーリーズ・エンジェル」(新作映画の方は
>どうでしょう?)「Aチーム」だとかの米TVシリーズみたい!

笑ってもらえたみたいで、ありがとうございます(^^)
…にしても、するどいですねぇ。けっこう洋ドラとかみてるんですよ、私。
というか、言われて気が付いた(^^;「そういや私ゃ色々みてたっけ」

あの書き込み自体はきっと「冒険野郎マクガイバー」の影響でしょうね。
間違いなく(^^; 機転とその場にあるもので状況打開ってのは。
この作品の主人公って正義のスパイみたいなことしてるんだけど銃社会の
アメリカにあって過去のトラウマから銃嫌いなのでどんな任務にも銃は使わない
んですよ。武器はその場の機転と物理法則の知識。とにかく即席で何か仕掛けを
作ってピンチを脱出するんですよ。テコの原理を応用したトラップとか化学反応
を応用してものすごく意外なものから即席の爆発物もつくったりするという
変わった主人公(^^;当然銃が嫌いなくらいだから任務で死者を出すことも
ほとんどないです。

★⇒事故に遭って体を改造されて…
男の人だったら『100万ドルの男』ってあった気がするなぁ。
関係ないけど『アメリカンヒーロー』って好きだったな。
最近ならNHKの夕方やってる子供向けの洋ドラ枠も好きですね。

ってごめんなさい、ペリーヌの掲示板なのに(^^;





遂にゲット!!
投稿者 トントン 投稿日 10月27日(金)14時09分

 こんにちは!遂にバンダイの名作シリーズのバロンを、いな○やで見つけて、ゲットしました。長かったよ〜!でも、嬉しい!!

 ペリーヌの歌を教えていたけど、何を勘違いしたのかインコ様。ペリーヌと鳩ポッポと、お馬の親子が混ざって歌うようになりました。(T_T)

 ここの掲示板は、色々とバラエティに富んでいて読んでいると、楽しいです!!
今は失業中なので、早くペリーヌのDVDが欲しいけど。新しいパソコンや、DVDプレーヤー欲しい物が、次から次へと。

 テレビ埼玉で録画した、ペリーヌのテープが切れた!!うう、哀しい!!
以前に教育テレビで「フローネ」の実写版?イギリス制作でありましたけど。
ペリーヌの実写版って、あるのかな?チャーリーズ・エンジェル、バイオニック・
ジェミー、100万ドルの男。懐かしい!!リアルタイムで、見ていました!!

 ペリーヌをエアーウルフで設定すると。と、考えると楽しいです!!


お酒
投稿者 momi 投稿日 10月27日(金)16時27分


>猫侍さん
無料というとジオシティかな?
私のHPもジオにあるのですが、FTP操作が必要ないので
「最初は中身を作ることに専念」ということでジオにつくったのでした。
プロバイダーがビッグロ−ブなので、作ろうと思えば
CMバナーなしのHPも作れるんですが
前にも書いたとおり「中身」がないもんで^^;
眠夢さんも書いておられる通り自分のプロバイダーで
HPサービスをしていないか、確認してからですね。
では、HPが早く出来るのをお待ちしています。

>けいこさん
えっ、同業者?
違いますね。残念ながら。私はしがないアマチュアプログラマーですから。
住んでいるところも、日本のチベット「岩手県」ですし。
けいこさんは、8月にイギリスで国際的な催しがあって、
それに出席したんですね。うーんなんだろう?わからん!
酒が飲めないくらいで「遺伝病」って言われるのはなんともこまりますね。
まぁ飲めない人がほとんどいないんでは、そんな認識なのでしょう。
あっ、でも「赤毛のアン」のダイアナは酔って気持ち悪くなったんだから
全然いないわけじゃないですよね。カナダはフランスからの移民も
多かったんじゃなかったかなぁ。。どうなってるんだろ?


テープ事故
投稿者 太田 投稿日 10月27日(金)20時29分

トントンさん
>テレビ埼玉で録画した、ペリーヌのテープが切れた!

うーん  うちでも、最近 ちょっと デッキが ゴネて
テープが出なくなってくれて・・・・
で、対策は もう一台 購入・・・何しろ 録画するもの
が  増える予定が あったもので、・・・・

現在は 月曜3 火曜1 水曜2 木曜4 ですね
前は 月曜1  水曜1 木曜2 でした。
ペリーヌの録画は これに ふくんで います。
まだ、23回もあります。

KAGさん
「タイムトンネル」
海外物です。ちなみに 同時期に「サンダーバード」が
あったと 記憶しています。当初は夜11時という
子供では見られない時間の放送で くやしい思いを
したように 思いますが、やがて 夕方の時間帯の
放送がありまして みました。番組紹介で・・
おもしろそうだと 思いましたが、 実際に
見まして おもしろいと 思いました。(当時は・・)
 レーザーディスクが 発売されたことも あります。
(地元 某店で 店晒しに なってます。)

 


ペリーヌ物語外伝、その105
投稿者 猫侍 投稿日 10月27日(金)22時34分

マリはマルセルの皿に煮物を入れてやり席に戻る。途中ラピスを
見ると、静かに食べていた。しかしよく見ると、彼女の肩が僅かに揺れているのを、マリは見逃さなかった。

戻り際ラピスの椅子に軽く蹴りを入れてやる。マリは席の戻ると
ラピスに今日の料理の出来具合を聞いた。
「豚肉も野菜も、柔らかく煮込まれているし、スープも塩漬け肉から出ているうま味で、とても上手に出来てるわ」そう言って
マリの料理を誉める。

たまたま遅くきた、マルセルのおかげで、夕食はとてもにぎやかなものになった。ラピスとふたりで食べる食事も悪くはないけれど男の子が、ひとり居るだけで、これだけたのしくなる物とは
マリには、想像できなかった。

「おば・・いや、おっ、お姉さん、この煮物とっても旨かった」
マリをどんな風に呼べば、良いのか解らなかったので、とりあえずおねえさんで、呼ぶことにする。こうすれば、大抵の女の人は
笑顔を見せるのを、マルセルは経験から学んでいた。

「こんな煮物食べたこと無いよ」マルセルは最後まで残しておいたソーセージを、ほうばりながら、マリの料理の腕前を誉める。
マリは最上級の笑顔を、マルセルに向けて
「もういっぱい、いかが?」これも聞いている方が、赤くなる
ほどの優しい言葉で、話かける。

ふたりの会話を、聞いていたラピスが、マルセルの耳元で
「あんた、おねえさんは言いすぎよ」そうマルセルに呟くのを
マリは聞きのがさなかった。

つづく

眠夢さん、momiさん、KAGさん、今晩は

眠夢さん
日本酒は、すぐに解りますよ。わたしも、お金の殆どは趣味に
消えていきます。今は本にお金をつぎこんでいます。
お酒は、お兄ちゃんのところで、飲むのでただです。ほとんど
たかり状態ですが、行けばお酒を出してくれるので、遠慮せずに
飲んでます。

momiさん
どうもありがとうございます。わたしも、ホーム・ページだしたいですが、なにより今はねた作りです。ようやくペリーヌ物語
短編集、Episodesの、第一話が出来上がります。こんどは
オリジナルを作ろうと、考えているところです。オリジナルが
何本かできたら、作るつもりです。

KAGさん
「冒険少女ペリーヌ」いいですね。これでぜひ、物語を作って
下さい。

けいこさん
わたしがみたのって、バイオニック・ジェニーだったんですね。
見たのが、けっこう前だったので、お話はあまり覚えてませんが
多分面白かったと思います。
今関西では、サン・テレビで、スタートレック・ジェネシスを
やっています。この前見ましたが、やっぱりスポックがでてないと、スタトレの感じが出ませんね。
やっぱり、けいこさんの職業は、解りませんでしたが、ミステリーのひとつぐらい、あったほうがいいのかなって、思ったりします。 


うちのところは接続料も無料です。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月28日(土)00時16分

それで50MBもHPスペースをもらえます。ただし、必ず広告が表示されます。
「ビルフラン物語」、どうも時間がかかりそうなので、私のHPの方で少しずつ
公開しようかな、とも考えています。それなら、マイペースで公開できますし、
万が一、後で手直しがしたくなったときも、修正しやすいですから・・・。

名作の海外ドラマ版は、よく年末年始の時期にNHK教育などで放送されること
がありますよね。今年はどうなんでしょうか?


チャットにて…
投稿者 22年前視聴した少年 投稿日 10月28日(土)00時20分

数カ月前に2〜3回ほど書き込みをしたのですが覚えていらっしゃるでしょうか?
さて、一昨々日、とあるチャットでテレビの話が盛り上がった時に、流れが「名作劇場」へ…。
まっ先に、「オラ一番好きなのは、『ペリーヌ物語』!」、と発言したのですが、他の人が「私は『フランダースの犬』」と、発言したら話をそちらに持って行かれてしまいました。
か、悲しい……。


やっぱりペリーヌ♪
投稿者 けいこ 投稿日 10月28日(土)01時40分

22年前視聴した少年 さん
 「ネロ」に負けてしまいましたか…う〜ん。
 でも、私も名劇のイチオシはペリーヌ!ですよ!
 後はハイジ、アン、カトリ…。
 「フランダース」、決して悪い作品じゃないけど、キリスト教信者じゃないので、見ててどうにも救われないので…。
 ううう、なんでかなあ…?

猫侍さん
 私の職業当てクイズ、意味ありげに引っ張ってしまってスミマセン。
 単純に「公務員」が正解です。
 なんの変哲もひねりもないですね…。
 期待させちゃった?こともないか。(^^;))

momiさん
 プログラマーしてられるのですか!
 いいなあ。私もソフト使うだけじゃなくて、もう少しくらい、中身が分かるといいんですけど…。
 岩手県というと、「芽吹きやさん」の冷凍のお菓子にハマってます。
 ごまだれだんごとか…。
 ん〜でも、チベットですか?
 宮沢賢治のイメージが強くて。
 ダイアナの場合は、「飲み過ぎ」じゃないかな…

トントンさん
 バロン、見つかって良かったですね!
 テープはご愁傷さまです…。
 なんとかならないものでしょうか?
 私も前、切れちゃったけど、たいした物が入ってないので捨てましたが、ペリーヌは捨てられませんね。
 インコ様編曲の「ペリーヌ」の熱唱がぜひ聞きたい…
 ペリーヌの実写版のお話、以前に情報をカキコされた方がいらして、私もネットで情報探そうとしましたが、なにせ仏語がわからんので壁に阻まれてます。
 アメリカ人って、フランス物好きだからペリーヌも新しく作らないかなあ?
 あんまり変えられるとヤだけど。
 あ、でも、作品がインド人に対して差別的なので、これは今、映像に出来ないかも。

KAGさん
 ここの皆さん、海外ドラマ好き、と、言うのが判明しましたね〜。
 「冒険野郎マクガイバー」、私も見てました〜
 『アメリカンヒーロー』はずっこけコメディでしたね。
 考えてみると、ペリーヌだって、日本製作の「海外ドラマ」ですよね。

眠夢さん
 「下戸の建てたる倉もなし」、おっしゃるように飲み助の言い訳でしょうね。
 酒に溺れて身代なくす人の悲劇の方が多そうですよね。
 でも、接待が仕事になってる営業マンだと、お酒が飲めないと仕事辞めないといけなかったりして、やっぱりネックになる場合もありますよね。
 その辺を上手に出来る人は、「酒飲んで、倉建てる」んでしょうか。


お久し振りです.
投稿者 菅原和久 投稿日 10月28日(土)05時25分

 お久し振りです.システムクラッシュなど,色々とありまして・・・.
何とβのデッキを買いました.あまり期待していなかった
のですが,18年前の再放送時のペリーヌのテープが鮮明に再生されます.
 もちろん,マクロスやら70本あるβのテープが.さすがSONYさん!

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kazuhisa/tensor.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月28日(土)08時18分

★よねこうさん
 確かに。『まるで男みたいなルクリおばさん』って失礼ですね〜。でもアニメでははっきり女の人だと判りますけど、原作の方ではペリーヌが最初にルクリおばさんにあった時、男だか女だか判らなかったとか記述がありまして、その辺を補完する為にそういうナレーションを入れてるんじゃないかなって気がします。
 パリカールに会えた時には私もほっとしました。

★KAGさん
 キャラクターを借りた小説とかマンガとかコミケで売られてる同人誌等では無闇矢鱈とあるみたいですね。なんていうか、やりたい放題というか……。(^_^;)
 海外ドラマってあんまり見たことないですけど、チャーリーズエンジェルは何故か見てました。

★トントンさん
 バロンの食玩、無事手に入れることが出来ましたか。

 インコのチコちゃんでしたっけ? いろんな歌を覚えて頭が混乱しちゃってるみたいですね〜。混ぜこぜに歌ったらどんな具合になるのか、ちょっと想像しにくいですけど、それはそれで楽しいかも。(^_^;)

 欲しい物が次から次へと……。う〜ん、先立つ物が追いつかないってのは私も同じかも……。(^_^;)

★momiさん
 ジオシティでHP作ってる人も結構いるみたいですね。HPスペースが唯で貰えるみたいなので、私も容量が増えた時にちょこっとくらい使おうかな〜、と思ったこともありました。
 まあ、でも今のところはBIGLOBEで間に合わせてます。

 ダイアナは酔って気持ち悪くなったといっても子供ですから……。でも飲めない人がいないってことはない気がしますよね。

★太田さん
 あらら、ビデオがデッキから出てこなくなったですか。それは困りものですね。
 それもしてもいっぱい録画しておられるんですね。私は今は出稼ぎ中ってことであんまり録画も出来ないんですが、家では予約設定したビデオデッキが『だぁ、だぁ、だぁ』とメモルだけは録画してくれています。

★猫侍さん
 マルセルはアニメではマリさんのことを“おばさん”と呼んでましたが……。そもそもマリさんって“お姉さん”とか言われて喜ぶタイプでもなさそうな気がしますが……。

 ん〜、日本酒ですけど、飲み始めればすぐに判るんでしょうけど、私にお酒好きなお兄ちゃんもおりませんし、あんまり飲む機会も多くないので……。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ただで50MBもHPスペース貰えるんですか? それっていいですね。BIGLOBEなんてこの間ちょこっと値下げになったとはいえ、基本が10MBで2MB増やすごとに80円の追加料金が必要です。
 まあ、広告バナーが入るってのも鬱陶しい気がしますけれど。

 ペリーヌ関係小説とか、それぞれの人がHPに掲載してそれをリンクで繋ぐ場所とか作ってみるというのもいいかも知れませんね。

★22年前視聴した少年さん
 はい、覚えてますよ。
 ペリーヌにネタを振った筈なのに、フランダースに話が流れちゃいましたか。そういうことってありますね〜。フランダースとかマルコとかハイジとかラスカルとか、結構覚えてる人が多いですもん。なのになんでペリーヌは覚えてない人が多いのか……、ちょっと悔しいです。(^_^;)

★けいこさん
 フランダース、好きな人って多いですね。でも私の知り合いの中にはフランダースを見てすごく悲しかったのでそれ以来、名劇を見るのをやめた、なんて人もおりました。その後、マルコ、ラスカル、ペリーヌ、アンと名劇史上でも名作に属する作品が続きましたし、なんて勿体ないことを……、と思いましたです。

 インド人に対して差別的……。ビルフランなどは特に偏見の塊って感じですね。ペリーヌはハーフですし、マリさんも素晴らしい人、というように描かれているので、物語全体としては差別的ってことはないと思うのですが。

 営業マンさんとかはお酒が飲めなきゃ、仕事辞めなきゃならなくなったりってこともあるんですか? う〜ん、そういうのも大変ですね。
 因みに私は性格的に向きそうにないので、営業関係の仕事はしたことありませんです。

★菅原和久さん
 あ、お久しぶりです。(^_^)
 βのデッキを購入されたのですか。今でも売ってるんですね。殆ど消え去ったようなハードでも細々とでも売られていれば昔のソフトが再生出来てよいですね。
 私的に気になるのはLDプレイヤーだったりして、将来、今使ってるLDプレイヤーが駄目になった時、果たしてハードが新たにちゃんと入手出来るかどうかってのがちと不安です。


夢を見ました。
投稿者 ourerii 投稿日 10月28日(土)14時01分

昼頃まで眠っていたのですが、長い長い夢をみました。
なぜか知りませんが、私はマロクールを目指していて、ヨーロッパの空港に降り立ちました。リックサックを背負っていて、中には、私の愛犬がはいっていました。空港のある街の名前は、エジプトといいました。と言っても、ピラミッドやスフィンクスのあるエジプトとは全く関係がなく、どちらかというとドイツのような街でした。私はドイツに行ったことはありませんが、子供の頃にドイツの童話や、ミヒャエル=エンデの作品を多くよんでいたので、その頃想像していたような街でした。ボルピー物語もドイツでしたっけ、ちょっとマイナーなネタですけど・・。絵でいうと、桂正和のシャドウレディーみたいな感じの街でした。都会でした。並木のある、石畳みで岸が整備された大きな河をずっと下って歩いていきました。急に河が無くなって、ペリーヌがルクリおばさんに助けてもらうまであるいていた乾燥した土地にでました。なんとなく、ほっとしたような感じがしました。遠くには森が見えていて、その向こうには砂漠があることもわかりました。YU−NOで異世界であるいた砂漠でした。その砂漠を越えなければならないと思い、憂鬱な感じと疲れた感じがしました。でも、頑張ってみようとおもいました。しかし、森の中に入ると、急にスラム街のようなところにでました。なぜかその時、天空の城ラピュタのオープニングの映像がながれました。壊れた建物から人がぞろぞろでてくるシーン。誰かに追われているような感覚がして、急いでスラム街をでると、子供の頃によくあそんでいた公園にでました。とても優しい気持ちになり、リックの中からいぬを出し、抱きました。ふと、顔を上げると、風景が遠ざかり、目が覚めました。


いろいろ
投稿者 モーグリ 投稿日 10月28日(土)21時18分

>「冒険少女ペリーヌ」
これ、面白そうですね。
007みたいなアクション物にしてみてはどうでしょうか?
ボンドガールならぬペリーヌボーイを毎回変えて出すというのは。
ファブリさんとマルセル以外に誰が・・・

>インド人に対して差別的
当時の人のインド知識というのはかなりあいまいだったようです。
『小公女』では、セーラがインドのことを「アラビアンナイトの世界」
(さすがにアニメではカット)というシーンがあります。
それに対してキップリングが『ジャングルブック』でツッコミを入れていました。

余談ですが『ジャングルブック』には『小公女』に対するパロディーとしか
思えないエピソードが数ヶ所登場しています。
キップリングはボンベイ出身ですから、ツッコミを入れたくなったんでしょう。

P.S.
今年春に買った『家なき娘』(岩波文庫)ですが、最近こちらのミスで
上巻をなくしてしまいました。書店を探してみたんですがどこにも置いてないんです。
(岩波の方に問い合わせてみたところ在庫はないとのこと)
どなたか、まだ置いてある書店を知っている人がいたら教えて下さい。


ダイアナの飲んだお酒
投稿者 Issie 投稿日 10月28日(土)22時02分

私はお酒をたくさん飲む方ですが,
飲めない人もたくさんいますから,
そんな人にお酒を無理強いしてお互いに嫌な思いをするのも嫌ですよね。
それなら,自分で飲んじゃいます。

さて,ダイアナが飲んだ「イチゴ酒」って,
きっとアルコールにイチゴを漬け込んだリキュールではないかと思います。
その方が,イチゴの果汁を発酵させてお酒をつくるよりずっと簡単ですから。
だったら,あんな飲み方(がぶ飲みしてましたね)したら
気持ち悪くなるのは当り前です。
焼酎を生のままイッキ飲みするのと同じですからね。
それでも飲めてしまう,というのは,
ダイアナはお酒にむしろ強い,ということなのかしれません。

http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/


こうして思い返すと
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 10月29日(日)03時30分

名作劇場では、けっこう子供がお酒を飲むシーンが多いかも・・・
よく問題にならなかったものです(笑)。


ペリーヌ物語外伝、その106
投稿者 猫侍 投稿日 10月29日(日)04時04分

「マリさん今日は、本当に良くできたわ」ラピスもマリの腕前を
誉める。マリは嬉しくて先ほどラピスが、言ったことを許すことにした。食べ終わったラピスは、ナイフとフォークを皿に置くと
立ち上がり、ストーブの側へ行く。

湯気の上がっているポットを、手に取ると食卓へと運ぶ。
その間にマルセルは、カップを三つ用意する。湯気の立つ熱い
コーヒーを注ぎ、ラピスとマルセルは、ミルクをそしてマリは
そのままで飲む。

「いい香」コーヒーを一口飲むと、そんな言葉が口に出る。
コーヒーの酸味と甘味が入り混じった味が、口の中をさっぱりさせる。子供たちを見ると、皆満足げな顔をしていた。

「あ〜ぁ、俺のかあちゃんも、マリさんぐらい料理が、上手だったらな〜ぁ」マルセルは、マリを見てそんなことを言う。
マリはマルセルの顔を見ながら
「そんな事を、いっちゃ駄目よ、お母さんも大変なんだから」
優しく諭すと、マルセルもマリの言いたいことが、解ったのか
「うん!」と首を縦に振る。

マリは料理を作ることになった経緯を思い返していた。それは
ラピスの一言から始まった。先週の日曜日、いつものように
遊びに来ていたラピスが、マリにこんなことを言った。
「ねえ、マリさん、わたしマリさんの料理が食べてみたい」
そんな、何気ない一言が、マリにある決心をさせた。

以前から、ラピスに料理を作ってもらう事に、辛さを感じていたマリだが、自分は果たして料理が、出来るのだろうかと、思い悩んでいた。しかしこれではいけないと思い、マリは自分で料理を作ることにする。

早速シモンに相談すると、シモンは家の奥から、古いオーブンを
出してきた。
「こりゃぁ少し古いが、まだまだつかえるよ」そう言ってふたりで、オーブンを部屋に運ぶ。ガストンに、煙突を付けさせて
オーブンを磨くと、なんとか使えそうに見えた。

皆に礼を言って、オーブンの前に立つと、なんだか自然に笑みが
こぼれた。

つづく

眠夢さん、けいこさん、おはようございます。

眠夢さん
なるほど、言われてみれば、そうかも知れませんね。
でもマリさんも女性ですから、いくら子供でもマルセルぐらいの
少年から、おばさんって、言われたらいい気持ちには、ならないと思いますが、どうでしょうか。わたしはもちろん嫌ですけど

昨日もたかりに行ってきました。ただ酒です。これが他人だと
変な勘ぐりをしてしまいますが、そのてん身内だと安心です。
しかも大画面で、映画を見ながら飲むのは、いいですよ。
その上ただですから(笑)

けいこさん
けいこさんって、公務員さんでしたか。でも大変ですね。夜中に
呼び出されたりして、でもお身体だけは、じゅうぶんに気をつけてくださいね。これから寒くなりますから。 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月29日(日)06時32分

★oureriiさん
 ふむ、夢ですか。夢ってのはなんだか掴み所のないようなところがありますね。
 でもよくそれだけ覚えておられますね。私の場合、見ている時はすっごく夢の中に没頭して、夢から覚めると大半は忘れてしまって残念に思うことが多いです。

★モーグリさん
 当時の人のインド知識・・、確かに自分で行ったことはなくて想像で書いてしまってるという部分はあったのかも知れませんね。
 家なき娘でも冒頭のペリーヌと“牛の胃袋”くんとの会話の中で、

「ギリシアって遠いのかい?」
「とても遠い。」
「あの・・・支那より遠いかい?」
「ええ、もっともっと遠い。」

 なんて会話がありますが、この辺り、当時の人の漠然とした東洋に対する認識を表しているのかも知れません。

 家なき娘上巻を紛失されたのですか。う〜ん。復刊から随分経ってますし、置いてる店はどうでしょうか……。どこかで見つかるとよいですね。

★Issieさん
 なるほど、人に無理にお酒を勧めるより、自分で飲んじゃう、、お酒好きな人にはそういう風にして頂けると弱い人は助かります。(^_^)

 いちご酒は私もたぶんリキュールだと思います。たぶん、日本で言えば梅酒みたいなもんですよね。マリラは他にワインとかも作ってたみたいでしたね。
 ダイアナはむしろお酒に強いかも、、ですか。なるほど。視点を変えればそういう風にも受け取れますね。あのエピソードはやはりけいこさんも言っておられたように、“飲めない”というより“飲み過ぎ”という方が妥当みたいですね。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 ん〜、どうでしょうか。まあ、お酒に関しては煙草に比べるとまだ世間も寛容なところがあるからってところでしょうか……。

★猫侍さん
 猫侍さんはともかく……、マリさんの場合、マルセルよりも大きな子供がいるんですよ? 子供って大抵の場合、友達のお母さんのことを“おばさん”って呼びますけれど、それって嫌な気分になるものなのでしょうか?
 私は結構自然な呼び方のような気がするんですけど。
 逆に独身の人の場合、例えば私の場合なども“おっちゃん”とか言われるのはちょっと抵抗があるかもですけれど。(^_^;)


勇気を出して初めてかきこします
投稿者 うがんだ 投稿日 10月29日(日)10時35分

眠夢さん、はじめまして。
BS2で放映していた頃からちょくちょくと拝見していたんですが、やっぱりきょう
かきこします。
ペリーヌは昭和の放映当時は見てなかったです。
大学のとき、名古屋で再放送されていたものを見て忘れられなかった印象が
強かったのでBS放送のヤツを録画して還暦近かった(いま迎えましたが)母と
旅の途中(イタリアあたり)から実家の富山で見ていました。
母は最初、「これおもしろいのぉ?」とぼやいていましたが、「これから絶対
泣かずにはいられないくらいいろいろあるから...」とヘンな説得をして、いっしょ
に見ました。
マリさんが亡くなるとき、ビルフランに正体が明かされるときにはふたりして
「目と同じ幅の涙」を流していました。めったに泣かない母もそうでした。
放映が終わっても、母は「ねぇ、ペリーヌまたみよーよぉ」とおんなじものを
なんども見せろとせがみました。(笑)
これからちょくちょくと立ち寄らせてください。よろしく。


「天然少女」
投稿者 けいこ 投稿日 10月29日(日)19時41分

猫侍さん 
 いつも、体の方お気遣い頂き、ありがとうございます。

 ペリーヌと離れるので眠夢さんには申し訳ないですけど、ちょっとお尋ねしたいのです。
 最近、アニメやゲームで「天然」の女の子が流行ってるようで、そういう心理状態を調べる、って本を読んだのです。
 で、そう言えば、猫侍さんがお書きになってる「ラピス」も「天然」入ってるので、「ラピス」の性格設定をする上で、なぜ、この性格に決められたのか、知りたいのです。
 ちょっと影響されたキャラクターがいるとか、猫侍さん自体が「天然」好きとか。
 今までの眠夢さんとのやり取りを見ていて、「ただ、なんとなくこのキャラクター」じゃなく、確信犯的に決定されたようですので…。
 それで、直接製作者にインタビュー出来るチャンスだ!と、これを書いています。
 突然ですが、よろしくお願いします。

モーグリさん
 なるほど、インドも「黄金の国ジバング」くらい、当時のヨーロッパ人には想像のお伽の国だったんですね?
 「ジャングルブック」、子供の時以来読んでないので、読んでみると面白そうですねー。

Issieさん
 飲める人がIssieさんみたいな人ばっかりだったら、私も助かります。
 今は、無理強いされることもないけど、飲めない人間には「わしの酒が飲めんのか〜」と絡む人は恐怖です。


ペリーヌ物語外伝、その107
投稿者 猫侍 投稿日 10月29日(日)22時41分

マリは早速その晩から、料理をすべく調理台の前に立つが、いざ立ってみると、何をすれば良いのか解らなかった。
私だって、女のはしくれ、料理の一つや二つは、出来るはず
そう思い必死に考えるが、そうすればするほど、頭の中は真っ白になっていく。

台所に立ってどの位時間が、過ぎたのだろうか。マリはとうとう
料理をするのを、諦めてしまった。
「明日、ラピスに教えてもらいましょう」そう言って、キッチンを離れる。次の日ラピスが来ると、早速マリは彼女に料理を教えて貰うことにした。

「ラピス、悪いけど、少し料理を教えて頂戴」恥ずかしさを我慢してマリは、ラピスに料理の手ほどきを、教わることのする。
それを聞いたラピスは、手を叩いて喜んだ。

「マリさん、わたし喜んで、教えてあげます」そう言ってラピスはマリに何を作りたいか聞いたが、マリは小首を傾げるばかり
だった。困ったラピスは、とりあえず卵料理を、教えることにする。こうしてマリの料理実習が、始まった。

つづく

眠夢さん、けいこさん、うがんださん、今晩は

眠夢さん
また、わたしの、描写力のなさがでて、ご迷惑をおかけします。
わたし的には、マリは記憶を無くし自分に子供が、いることは
知りません。一方マルセルの方は、マリにペリーヌがいることは
知っていますから、自然におばさんって、言ってしまいます。
そのギャップを、狙ってみたんですが、それにマリがおばさんと
言われて、怒ることで、マリの若さを出したかったのです。
小学生低学年ぐらいなら、まだ我慢できますが、それ以上だと
むかっと、きますね。

けいこさん
ラピスは、始めアンチペリーヌとして、設定しました。
こう書くと、皆に怒られますが、ペリーヌの誰にでも優しい
態度に、ちょっとそれは、ないんじゃないって思いラピスには
こころ根は、優しいけれど、子供らしく我侭で、涙もろく、
そして少し恋愛にも、興味がある、猫の目のように態度を変える女の子にしました。でも書いている内に、だんだんと自分が
入ってきてしまいます。いまでは、半分は自分の性格が入ってる
感じです。

うがんださん
良いお母さんを、おもちで、羨ましいです。わたしも、母と
一緒にペリーヌを見られたら、良いなって思います。
わたしの母は、アニメが、嫌いですので、この願いはかないません。


最近レンタルで映画ばっか観てる気がするなぁ
投稿者 KAG 投稿日 10月30日(月)06時13分

古〜い方の『小公女』とジャック・タチの『僕の叔父さん』を観ました。
『僕の叔父さん』は名劇の牧歌的な部分が好きな人には面白い映画だと思う。
ラスカルとかトムソーヤーとか、あの辺りの。


⇒「冒険少女ペリーヌ」
なんか最初笑ってもらおうと思って書いただけなのに、意外と評判が良いので
戸惑ってます。これで作ってくださいとまで行ってくれる人もいたりして、
…作っちゃおうかなぁ(笑 あんまり設定がおバカなんで、怒られるか思ったけど
皆さん寛大な方たちでよかったです(^^;

⇒お酒
そういやペリーヌでは立ち寄った村でパリカールがしこたま呑んでましたね。
そうかぁ、海外じゃ飲めないと変なんだ。禁煙とかは勧めてるのにねぇ。
私はお酒もタバコも駄目ですね。というと「真面目だねぇ」と決まって言われる
ので、
お酒が嫌いな理由、高くて不味いから(^^;
煙草が嫌いな理由、ひたすらケムいから(^^;
と言ったら「子供かお前は(^^;」というありがたいお言葉をいただきました(爆
いや実際お酒飲めないことはないですけど飲みたい代物じゃあないです。
ジュース飲んでたよっぽといいですよ、甘いし。
煙草は単純に「吸えない」んです、咳き込んじゃって。それだったら飴舐めてる
ほうがいいですね、甘いし。

⇒海外ドラマ
そっか、けいこさんが言ったようにペリーヌも含めて名作劇場って
日本製「海外ドラマ」だから名作アニメ好きって海外ドラマを好きになる素養を
持ってるのかもしれないですねぇ。
NHKで「すばらしき日々」か「緑の丘のブルーノ」再放送しないかなぁ…
「大草原の小さな家」は今やってるんでしたっけ?

⇒夢
名劇の夢を見れていいですねぇ…
私の最近見た夢は松田優作が枕元で暴れるというバイオレンスなシロモノで、
なんか変だと思ったら私が寝てる時にで家族が彼の「野獣死すべし」を大音量で
観ていたという…(^^; そりゃ夢見も悪くなるっての。
こないだは石坂浩二主演の金田一シリーズを観ていたらしく猟奇な事件とともに
悲鳴やらなにやらでやっぱり夢見が悪かった(^^; 
しかし、「よっし、わかった!」という警部のこの言葉はあてにならないのは
わかっていた模様。


いろいろ
投稿者 momi 投稿日 10月30日(月)15時24分

>眠夢さん
メール出したほうが良かったかと思いますが
ビックローブは商売用のHPを作って良かったんでしたっけ?
たしか前に見かけたような気はするんですが、確証がなくて。
もしご存知でしたら教えてください。

珍しく(?)ペリーヌネタ
ペリーヌがロザリーと最初にあった時、荷物を一緒に持って
マロクールまで歩きますが、マロクールの最初の場面が
”ビルフランの屋敷の前”っていうのが設定ミス?かなと
前から気になっています。皆さんご存知のように
屋敷は村からちょっと離れた丘の上にあるわけだから
順序として、ロザリーの店が先になるのではと思うわけです。


キリスト教とヒンドゥー教
投稿者 モーグリ 投稿日 10月30日(月)15時55分

『ペリーヌ物語』でマリがキリスト教徒だという設定がありましたが、最近読んだ本によりますと
近代インドではヒンドゥー教のカースト制度から逃れるために、下位カーストの人間が
キリスト教に改宗するということがあったのだそうです。
マリの場合異教徒のイギリス人との混血ですのが、ヒンドゥー教では異教徒との
結婚を認めないそうです。また異教徒と結婚して生まれた子供は下位カースト扱いに
なるらしいです。そのため、マリはクリスチャンになったのではないでしょうか。

なお一般的には、インド人はイスラム教に改宗する方が多いそうです。
『ジャングルブック』でもモーグリは最終的にイスラム教徒になると言う設定でした。
ただマリがイスラム教徒だと、宗教上子供のペリーヌもイスラム教徒になってしまうので
物語ではマリをキリスト教徒にしたんだと思います。

>ジャングルブック
ジャングルブックに登場したパロディーといいますと、狼のアケーラ(だと思った)が言った
「王女様は大人で生まれてくるもの」(子供のころから王女様という人間はいない)
「本当の王様というものは自分で王様だと言ったりしないもの」という台詞でしょうか。

あとジャングルの山奥にダイヤモンドやルビーの宝物殿がある話があって
そこの番人の大蛇がモーグリに「これだけの宝石があれば王様になれる」と言うんですが
モーグリはその宝石を見ても「こんな光る石のどこがいいの?」としか思わない
んです。

そのあとその宝物殿にイギリス人の軍人がやってきて「これで王様になれる」と言って
宝物を持ち帰ります。しかし、その途中で部下のインド人たちが宝石欲しさに殺し合いをはじめて、
結局全員死んでしまうと言うお話でした。
かなり『小公女』を皮肉った話だと思います。

P.S.『家なき娘』上巻ですが、見つかりました。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月30日(月)16時59分

★うがんださん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)

 BSでの再放送をお母さんと一緒に見ていて、お母さんもはまってしまったですか。ふむふむ、年齢とかは関係なしで感動的な物語は感動的ですもんね。(^_^)
 マリさんの亡くなるシーンと幸せの涙が流れる時は前半と後半のクライマックスですもんね。このシーンは私も思いっきりうるうるしながら見てましたです。

 こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(^_^)

★けいこさん
 なんかけいこさんの書き込み見てると“天然”の意味が私の思ってるのとちょっとニュアンスが違うような気がしてます。
 “天然”って私は“天然ボケ”のことだと思ってて、周りにあんまり囚われずにマイペースで端から見るとちょっとずれてるようなキャラのことだと解釈してましたのですけど、

>精神が高揚したかと思えば、沈み込み、またウソのようにケロっとケラケラ
>笑うタイプの少女。
 と、いうのは私が思ってるのとはちょっとニュアンスが違ってるみたいな気がします。
 一般的にはどっちなんだろ?

★猫侍さん
 誰にでも優しくて、ちょっとそれは、ないんじゃないか、みたいな性格というと、どっちかというとペリーヌというよりマリさんの特性のような気もしますが……。唯、マリさんの場合はちょっと無理してるかな、というところが見受けられるのに対して、ペリーヌの方は自然に振る舞ってるのかな、という気がしてます。
 ラピスの我が儘な性格というのはペリーヌにはないものですね。この辺は今まで経験してきた境遇の違いでしょうか。
 でも性格悪いキャラ(と言ってしまうと語弊があるかも知れませんが)というのもアニメとかでは結構人気があったりするんですよね。

★KAGさん
>お酒飲めないことはないですけど飲みたい代物じゃあないです。
 て、のは私も同じかな。たまに少し飲むのは嫌いじゃないですけど、自分から飲みたいと思うことはあんまりないです。
 パリカールは原作でも鹽じいさんの飲み友達ですもんね。

★momiさん
 ん〜、商用HPはBIGLOBEではどうでしたっけ・・・。どっかに駄目だと書いてあったような気もするのですけど、はっきりとは覚えてません。

 ん〜、ビルフランの屋敷の場所ですか。う〜ん、どうでしょうね。でも原作の方でも、
「もうマロクールです、やがてヴュルフラン様のお邸が見えます、それから工場が。村の家は木の蔭になっているから高みへ行かないと見えません、川の向こう側に教会と墓地が並んでいますのよ。」
 とかってロザリーの台詞があって、ロザリーと一緒に籠を持って邸の前を通るようですので、アニメもそれに従ったのかな、と思います。

★モーグリさん
 異教徒との結婚は認めないというとキリスト教もそうじゃないんでしょうか? 宗教ってのは結構排他的なものが多いですもんね。

 インドというと中東とも近いですし、イスラム教に改宗する人も多いのですか。ふむふむ。
 イギリスの支配時代とかもあったのでキリスト教に改宗する人がいてもそれはそれで不自然ではないとは思いますけど。宗教ってのも支配の為の重要な手段だったみたいですもんね。

 宝石とかお金とかは価値を認める社会環境がなければ、あんまり意味のないものですもんね。


薬局で、バロン発見!!
投稿者 ゆうこ 投稿日 10月30日(月)20時28分

こんばんは。
もしかしたら、ご存知の方もいるかもしれませんが、いま、小児用バファリン錠剤または風邪シロップに世界名作劇場の動物の指人形がついてきます。バロンを始め、ラスカル、パトラッシュ、アメディオがいます。私は、バロンを手に入れました。9月出荷分かららしいのですが、わが家の周辺の薬局はやっと出始めたところです。できれば、スーパーに近い薬局の方が探しやすいと思います。マツキヨとかだと、薬が店員さんの後ろにあることが多いので。もしかしたら、在庫がまだあるようなお店だとまだ出でいないかもしれません。では。


ペリーヌ物語外伝、その108
投稿者 猫侍 投稿日 10月30日(月)22時36分

「それでは始めに、スクランブル・エッグを作ります」ラピスは
料理を作るため、マリにたまごの数を聞くが、あいにく卵は
3個しか無かった。これでは一回分しか、作れないので、ラピスは始めから、マリに作らせることにする。

「マリさん、たまご割れる?」ラピスの何気ない一言にマリは
少しむっとする。馬鹿にして、と言う思いが、心に浮かぶ。
いくらラピスでも、あんまりな物言いに、思わず力が入りすぎたのか、両手に嫌な感触を残し、たまごは、無惨に割れる。

「あぁ〜ぁっ」ラピスの呆れたような声が、マリの耳に入り込む
潰れたたまごは、手のすき間からこぼれ落ちている。
こんなはずじゃ無かったのに、そんな思いがマリの脳裏を横切る

「マリさん見ててくださいね」そう言ってラピスは、片手で卵を
掴むと、軽くボールの縁に当てる。金属の澄んだ音が響き卵の
真ん中に亀裂が入った。もう一方の手で、卵を掴み左右に割と
黄身と白身が、きれいにポールの中に落ちていく。

「どう、マリさん」得意げに話すラピスにマリの、こめかみが
ぴくりと動く。しかしこちらは教えてもらう身なので、マリは
文句を言いたいのを、ぐっと我慢する。次はラピスのアドバイスどうりに行う。するとこんどは、嘘のように旨くいった。

マリは残りの卵を、割るが先ほどのアドバイスが、功をそうし
たまごは上手に割れていった。それを混ぜて熱したフライパンの
上に流し込み、素早く混ぜる。始め液体だった物が、みるみる
形ある物になっていく。その様子を、じっと見つめていると

「マリさん、早くフライパンを上げて!」強い調子で声を掛けられて、マリはラピスの方を向いてしまう。
「もぅ!わたしじゃなくて、フライパン」ラピスはそう言って
指をさす。
「あっ!」マリが、慌ててコンロから、フライパンを離すと
すでに卵は、ぼろぼろになっていた。

「完全に火の通り過ぎね」ラピスの嫌味を聞きながら、マリは
スクランブル・エッグを皿に移す。出来上がった料理を、ラピスが一口食べる。そして、何も言わず黙って、皿をマリに渡す。
皿を受け取ると、マリも一口食べてみる。たしかに少し固まりが
口に残るが、そんなにまずいとは思わなかった。

「まあまあじゃないの」そう言ってラピスの顔を見る。その表情はあまり、良いものには、思えなかった。
「ねえ、ラピス始めてにしては、旨くいったんじゃない」
なおも食い下がるマリに、ラピスは一言
「駄目!」と冷たく言った。

つづく

眠夢さん、KAGさん、今晩は

眠夢さん
だれにでも、優しいのはマリさんの方が強くでてましたね。
外伝のマリさんは、記憶を無くして、八方美人的では無くなりましたので、以前のマリさんとは、少し違っています。良い所も
いっぱいありますが、嫌なところも少しはあります。そんな
人間らしいマリさんを、書けたらなぁと思います。

KAGさん
作ってくださいと言ったのは、たぶんわたしです。元気に走り回るペリーヌも、読んで見たいです。「冒険少女ペリーヌ」を
書いてくださるのを、こころより、お待ちしています。


他人事ではなかった事情
投稿者 うがんだ 投稿日 10月31日(火)05時56分

みなさん、こんばんは。
猫侍さん、やさしいお言葉ありがとう。

わたしがペリーヌ物語に特別な思いを寄せていた訳があります。
96年からある男性とお付き合いしていましたが、その人はスウェーデン人です。
一人っ子の自分が母を日本に残して彼の国に行くことを決めた直後に、
「ペリーヌ」がBSで始まりました。
2つの文化をしょって生きる少女の話は、やがてわたし自身が彼との間で同じ
ような状況に(こどもができれば)なることなので、とてもひとごとではなかった
気がしました。
もちろん、現代はあそこまで情報や交通手段などがひどいことはないです。
いろんな意味で状況は格段によくなりました。
でも、まわりの人たちの彼とわたしを見つめる視線は、いまもいろいろです。
気持ちが引き締まる思いで見ていた記憶があります。
BSでの「ペリーヌ」が終わってからは、ビザを申請したり引っ越しの準備で
本当にばたばたしました。長年勤めてきた会社を退職して、それからまもなく
8月の終わりに日本を離れ、いまはスウェーデン南部に住んでいます。
来年の春に帰国したときは、古本屋で岩波の「家なき少女」を探してみようかな。


お久しぶりです。
投稿者 HEIDI 投稿日 10月31日(火)13時59分

眠夢さん・・・お久しぶりです。お元気でしたか?

私の地元(山形の某市)のCATVでは現在ペリーヌ絶賛放送中です。どこまで進行
したかというと・・・丁度今週は32話?かな。「お客様を迎えて」の回ですね。
毎週録画して楽しみに観ています。その後番組と裏番組が全く同じ「南の虹の
ルーシー」というのにはまいりましたが・・・。

けいこさん。

初めまして。なるほどそれほど危険な地域に潜入しかつ英語が堪能な方が公務
員ですか?もしかして「国1」の方ですか?実は私の回りにはペリーヌの話が
出来る人がいなくて悲しいです。けいこさんが羨ましいです。

momiさん。

同じく始めまして。なるほど岩手の方ですか?私は10/19,20と花巻に会議で
行きまして愛媛の「道後」と言うお酒と岩手の杜氏の方が作った「お酒」を
ほぼ徹夜で飲んでました。次の日は某所にあるITSを見学する機会にも恵まれ
ました。ご近所なので今後ともよろしくお願いします。

ペリーヌねた・・・。

一番傑作なのはやっぱりパリカールの酔っぱらうシーンでしょうね。お酒と
関係したのでは。どことなく憎めなくほほえましい感じさえします。それと
「赤毛のアン」に出てくるダイアナの酔っぱらいぶりにも感心します。

(実はおととい実写版のアンの青春完全版を3時間かけて観てました。)

それでは・・・。


こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(火)17時10分

★ゆうこさん
 小児用バファリン錠剤や風邪シロップに世界名作劇場の動物の指人形がおまけでついてるんですか。薬屋さんて普段あんまりいかないのですけど、ちょっと行ってみよかな〜。
 指人形ってのもかわいいですね〜。ついでにペリーヌとかファブリさんとかビルフランとかのキャラのも作ってくれたらちょっとした寸劇が出来そうですけど、そこまでは無理か……。(^_^;)

★猫侍さん
 そうですね。マリさんは結構、重いものを背負っていたようなところがありましたので、記憶を失くしたことでそういう束縛が解放されたのはよかったかもですね。

★うがんださん
 なんとスウェーデンからアクセスですか。今まで一番遠い人でイギリスからアクセスしておられた方がおりましたけど、スウェーデンも遠いですね。
 住み慣れた土地を離れて異国で生活するというのはいろいろ大変なことも多いでしょうし、決断されるまでにもいろいろ悩まれたんじゃないかと思います。
 いろいろ大変だと思いますが、頑張って下さいね。(月並みですけど。)

★HEIDIさん
 どうも、お久しぶりです。
 CATVで再放送というとキッズステーションかな? 現在、32話まで進みましたか。いよいよ佳境に入ってきた辺りですね。

 アンの青春完全版というと、ずっと前に映画館で見ました。流石に完全版というだけあって、かなり長い映画だな、とか思った記憶があります。(^_^;)


ロッテとバイオニック
投稿者 PSYCHE 投稿日 10月31日(火)18時08分

 劇場公演の「ふたりのロッテ」がNHK教育で11/23 9:00〜10:40に放送予定です。
大月悠・恵姉妹(双子)主演、NHKホールとあるので、下記の公演かと。
http://www.shiki.gr.jp/applause/lotte/index.html


 600万ドルの男、バイオニック・ジェニーの各バイオニック製品のカタログがあります。
大怪我などした場合には、本当に売られていてほしいですね。
でも"DISCOUNT PRICE"の値段だと不安が・・・
http://www.scifi.com/bionics/catalogue.html(英語)


ゆうこさんご紹介の小児用バファリンキャンペーンで貰える指人形はこれですね。いいかも。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/bufferin/bufferin.htm


さくらんぼテレビvsキッズステーション
投稿者 太田 投稿日 10月31日(火)20時07分

HEIDIさん

>その後番組と裏番組が全く同じ「南の虹のルーシー」というの
それは 水曜日ですね・・・

アニメージュの地方局の放送リストでは そのように
見ます。さくらんぼテレビでは、ペリーヌをやっていた
時期も ありますね。

>「赤毛のアン」に出てくるダイアナの酔っぱらいぶり
そうそう、okidokiという局でやっている放送は
英語音声でも聴けるのですが、現在 ちょうど
その 話の回です。

 


2度目の参加です...
投稿者 えりか 投稿日 10月31日(火)21時55分

...前回10/13にはじめて投稿、ペリーヌのVHSお尋ねしてみたら...

♪眠夢さん、けいこさん、むぅらさん...
早速の情報をありがとうございました。DVDはデッキがないので残念ですが、秋葉原・新宿は比較的近いのでソフマップとか行ってみようと思います。

近所のレンタルビデオショップで2〜3年前借りたことがあった又借りようと思い行ったらもうなかった!!ガックリ。しかたないので図書館で「家なき少女」を借りてとりあえず満足しました。

♪猫侍さん
わたしも新潮文庫版・アンシリーズを「アンの娘リラ」まで持っていて、今でもよく読み返してます。何度よんでも飽きない!!次はこうなる、とわかっていてもドキドキしますよね。中学生のころに集めた気がします..xx年前??
カザリンがアンの魔法で変っていく場面とか、レスリーがディックから解放される手紙の場面とか...すべてのストーリーを覚えているくせにまた読みたくなってしまうんです!!アニメも好きです、「グリーンゲーブルスのアン」第1巻分だけですがとても原作にあってる気がしました。ミーガンフォロー?の映画、続編まで観ましたがこちらはちょっと...

その他「ペリーヌ」以外で好きなもの、「不思議な島のフローネ」(TDLのスイスファミリーの家ってフローネの家かな〜?)、「ハイジ」、「母をたずねて三千里」(主題歌うたえます!)、アニメではないけれど少年少女文庫の「ふたりのロッテ」、「小公女」、NHKドラマの「大草原の小さな家」などなど!!...失礼しました。


ペリーヌ物語外伝、その109
投稿者 猫侍 投稿日 10月31日(火)22時20分

次の日、ラピスは朝早くから、マリの部屋にやって来た。両手に
いっぱいの荷物を持って。
「さっ!マリさん今日もしごきますよ」ラピスは、にっこり笑うと荷物を、テーブルの上に置いた。
それから昼近くまで、特訓は続いた。包丁の持ち方から始まって
塩加減や、香辛料の使い方など、多岐に渡った。

お昼はスペイン風オムレツを作ることにする。マリは昨日の事を思い出しながら作った。特に火加減に気をつけたことは、言うまでもない。ラピスの特訓の成果か、今度は旨くいきそうだ。

出来上がったオムレツを皿に移し、ナイフをそっと入れる。
オムレツを切り分けると、中から半熟の卵が顔を覗かせた。
それと、ともにたまごと具の、いい匂いが、鼻をくすぐる。

「おいしそうね」マリは、早速一口食べる。口の中に卵のねっとりとした、感触と具のしゃきしゃき感が、絶妙だ。ラピスも一口食べてみる。
「うん、いける」そう言って、また口にオムレツを放り込む。
そして食事は、すぐに終わった。コーヒーを飲みながらマリが
尋ねる。

「どう、今回のスペイン風・オムレツの味は」どきどきしながら
ラピスの評価を待つ、少しの時間が、マリには長く感じられた。
「マリさん、今日は良く出来ました」そうラピスは誉めた。
「ラピス、ありがとう」満面の笑みを浮かべて、感謝の言葉を
述べる。こうしてマリの料理の腕は、じょじょに上がって行く。

そして一週間も過ぎると、マリは簡単な家庭料理ぐらいなら
ほとんど、作れるようになっていた。
「どう、ラピス」出来上がった料理を、ラピスに試食させる。
しばらく黙って食べていたが
「マリさんにしては、なかなか上手に作れたわ」そう言って
フォークを皿に置く。

マリは反論したいのを、ぐっと我慢した。それもそのはず
ラピスは、大の大人が舌を巻くほど、料理の腕が良かった。
「どうして、そんなに上手なの?」一度ラピスに聞いてみたが
ラピスは、笑って教えてくれなかった。

マリは、ラピスを見ながら、ぼんやりとそんな事を、考えていた

つづく

眠夢さん、うがんださん、今晩は

眠夢さん
マリさんの、お料理特訓編、いかがでした。以前マリさんの料理のことが、話題になっていましたが、本編はともかく、外伝では
ラピスに、教えてもらうことに、なりました。
わたしの記憶では、マリさんおかゆしか作ってなかったような
気がします。でもマリさんが、作るおかゆって、どんな味が
したんでしょうね。

うがんださん
スウェーデン、すごく遠いところに、住んでらっしゃるんですね
わたしは、隣の県にもあまり、行かないもので、外国に住まわれる方は、凄いなって、思ってしまします。日本と環境も随分と
違い、何かと大変だと思いますが、お身体だけは、大事にしてくださいね。


わあ、インターナショナル!
投稿者 けいこ 投稿日 10月31日(火)23時33分

眠夢さん
 「精神が高揚したかと思えば、沈み込み、またウソのようにケロっとケラケラ笑うタイプの少女。」
 これは精神医学者、斎藤氏の分類なんですけど、「天然少女」の定義、確かに一般からちょっとずれてるのかなあ。
 斎藤氏、研究対象にしてるけど、アニメに詳しいんだかどっちだか良く分からないからなー。
 他には、「料理が出来、胸など発達しているのだが、精神が幼児」と言う分類があったりします。
 これって、マリリンモンローに代表されるような「白痴美」に近いカテゴリですねー。
 結局、男性に都合の良い、「そそる」女性の理想像なのかな?と、思ったのですが…
 
 
猫侍さん
 ありがとうございます。
 ラピスはアンチペリーヌですか〜。
 んー、「ラピス」は、猫侍さんが「一度こう振る舞ってみたい」と言う願望キャラなのかしらん?
 今、「いい子に振る舞うこと」に対して行き詰まり、わざと「悪い子だけど、愛してる?」と、周囲を試すようなことをして確認を取らずにいられない、と言う一種の「甘え方」があると聞きます。
 私には、ラピスの駄々っ子振りが「わがまま」以上に、ちと異常地域に入ってるのは、「誘拐」「記憶喪失」「愛情のない生活」により、ちょっと「破綻」してるって言う設定なのかなあ?と思ってました。
 でも、どうやら、「ペリーヌが選ぶであろう道の反対を行く」と言う狙いがあるのかな?
 なんでこのようなキャラが人気があるのかって、思ったんだけど、この奔放さって「現実に出来ない一種の憧れ」なのでしょうか?
 時代の流行を後から眺めるとわかりやすくても、真っ最中って、やっぱり良くわからないです。


モーグリさん
 ジャングルブックの宝石のエピソード、全然憶えてないです。
 子供の頃に読んだの、抄訳だったのでしょうねえ。

 「小公女」は好きなのですが、2つ、「なんでやー」があります。
 クリスフォード氏が密かに援助する「女中」が「セーラ」だけだったこと。
 セーラはベッキイを結局「女中」としたこと、です。
 前者は「立派な振る舞いをしたご褒美」で後者は「そういう時代だった」のでしょうけど、これは私にはあんまり後味が良くないです。

うがんださん
 はじめまして。
 わあ、スウェーデンから、ですか!
 フィンランドやスウェーデンは対日感情が良い、と聞いてましたが、やはり住むとなると色々ご苦労があるようですね。
 でも、うがんださんに一大決心させたほどのご主人なのですから、とても良い方なのだと思います。
 色々あっても、そんなひとばっかじゃないでしょうし、素敵なご主人とスウェーデン生活を楽しんで下さいね。
 ところで、ご主人は日本語はいかがですか?(一緒にペリーヌ、楽しめるかなあ?と。)
 ペリーヌはご存知でしたか?

HEIDIさん
 はじめまして。
 「国T」って言うと、まだ受験生みたいですね(^^;)
 ペリーヌファン、開拓って手もアリ、ですよ〜。
 まあ、アニメに興味がちらっとでもなきゃ、難しいでしょうか?

ゆうこさん
 はじめまして。
 風邪薬のおまけですか?
 これから使いそうだから、私も欲しい!

PSYCHEさん
 わーい!「ロッテ」の舞台録画放送ですね?
 今から忘れないように予約しなくっちゃ!
 「バイオニック・ジェニー」のパーツ、本当に発売になったら、かなりの数の人、助かるでしょうね。
 普通の人も欲しがるかも。

大田さん
 赤毛のアンの英語バージョン、欲しい〜!
 DVD、買うの早まったかなぁ。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る