☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2000年11月

RAMリスト 2000年11月
名前書き込み数ホームページ
momi 11 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
太田  
バナナサンデー  
猫侍 30  
モーグリ  
むぅら  
KAG  
ourerii http://www4.plala.or.jp/ourerii
江戸門団鉄 16 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
うがんだ  
SYU  
えりか  
けいこ  
PSYCHE  
菅原和久 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kazuhisa/tensor.html
星子  
Nori http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/
トリエステ  
なすび猫  
USAGI  
ねこねこ  
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
でめきん  
つなちゃん  
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
S席  
岩魚  
CZERNY http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/hiiragi/ame_fre.htm
トントン  
もどき  
atmori http://i.am/atmori
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=32名 総書き込み数=160

えーと
投稿者 momi 投稿日 11月1日(水)10時40分

>眠夢さん
そうですか、原作に屋敷の前を通る場面があるのですね。
原作にはマロクールの地図なんて載ってないですよね?
地図があれば、位置関係がもっとはっきりするんでしょうが。。

>HIDEさん
はじめまして、山形ですか。
昔仕事で山形空港から2時間ほどのところに
行ったことがあります。ITSってなんだっけなぁ
ICSならわかるんだけど^^;
32話というと、いよいよこれから盛り上がって
くるところですね。週に1度の放送だと待ちきれないのでは?

「天然」と言う言葉について
今は「しゃくゆみこ」(漢字がおもいだせません)が
最も近いのかな?
あの人は、「よくその歳まで生きてこられたねぇ」というレベルの
すごいひとです。あれが「天然」なのでしょう、、たぶん。
顔は美人の内に入るのでしょうが、とても「そそられ」ませんね^^;

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月1日(水)17時49分

★PSYCHEさん
 おおっ! 『ふたりのロッテ』、やはり放送されますか。11月23日ですね。了解。是非見なくては。
 私が舞台を見に行った時とはキャストはたぶん違ってるかな? 確か三組くらいで順番に上演してたみたいでしたが、私が見た時は本物の双子さんではありませんでしたから。

指人形、なかなかかわいいですね〜。欲しいかも、、ですけど、小児用バファリン・・・。小児用でも別に大人が使って悪いってことはないですよね?(^_^;)
ま、元々、私の場合、薬って滅多に飲みませんのですけど。

★太田さん
 太田さんの見ておられる『赤毛のアン』というのはアニメですか? テレビ放送で英語音声も聞けるってのはちょっとびっくりです。

★えりかさん
 ソフマップってパソコン屋さんだと思ってましたけど、ビデオとかも扱ってるんですか。ペリーヌビデオ見つかるとよいですね。 

ふたりのロッテはアニメ化もされてますよ。二年くらい前だったでしょうか、BSで再放送されましたです。

★猫侍さん
 お料理特訓編……、いかがでしたかと言われても・・・、う〜ん。(^_^;) 私的にはマリさんに関しては違和感かな。

マリさんが作ってたおかゆはたぶんシンプルな味でしょうね。たぶんあんまり調味料の類は持ってなかったと思いますし……。
 それともインドの人だからカレー味だったりとか……。(まさかね。(^_^;))

★けいこさん
 取り合えず天然云々のRESはらくがき帳の方にしますね。

小公女でのベッキィの扱いというのは私も同感です。て、いうか私はセーラよりも純朴な感じのあるベッキィの方が好きでした。

クリフォード氏がセーラだけを支援したのはやっぱり美少女だったからとか。(^_^;)
 て、いうか作者的には普通の女中とかやってる女の子とは違う気品みたいなものを持っていて、それを感じた、みたいなことを言いたかったのでしょうね。

★momiさん
 う〜ん、原作にもマロクールの地図ってのは載ってなかったです。確かに地図とかあると読んでて便利そうですね。

「しゃくゆみこ」ってどんな人だか知らないですけど、「よくその歳まで生きてこられたねぇ」というレベルのすごいひと、、ですか。ふ〜む・・・。

投稿者 太田 投稿日 11月1日(水)19時56分

ビデオで    ヘッド目詰まり事故発生

A.M.4時の再放送で 再録画を 実施せねばなぁ・・・

>太田さんの見ておられる『赤毛のアン』というのはアニメですか? 
そうそう 説明が 充分で なかったなぁ

アニメです。{日本アニメーション(株)作品}
それで、元の日本語と英語化された音声と2カ国語の
放送が あります。それと、別に 英語学習に
役立つように、英語音声+英語字幕の放送も
あります。
局は、SKY PerfecTVのokidokiという局ね

まあ、通常なら ソフト発売は 無い と 思います。
ですので、録画しています。
木曜日が、それに あたります。

えりか さん

>(TDLのスイスファミリーの家ってフローネの家かな〜?)
うん ペケでもあり○でもあり・・・・ですかなぁ
 ペケの方は、スイスファミリー原作には フローネが
いなくて、ディズニー映画のスイスファミリーでも、同様
なので、、、
 ○は フローネと原作が同じから・・・

ちなみに、うちには、ディズニー映画のスイスファミリーの
LDが あったり します。

うーん 11月はじめから ペリーヌの 話題で
ないなぁ

「カルピスウォーター名作劇場。」
投稿者 バナナサンデー 投稿日 11月1日(水)21時06分

国会中継 「党首討論」 社会民主党の土井さんが共産党の不破さんの後に、党首討論って国会での党の議席順でしたっけ? 社会民主党ちっちゃくなっちゃったな〜。
 バナナサンデー小渕さん嫌いだから、首相が代わって良かったと思ったのですが、どうして森さんは叩かれまくりなのでしょう?可哀想に「IT内閣」がんばってね森さん。(失言が多い=個性、無理があるか、リーダーシップがない、自民党の誰がなっても一緒だよ、橋本龍太郎だってだめだったんだから。)
 結局いまだに2千円札を見ていないバナナサンデーでした。こうなったら大蔵省へ忍び込んで?。(だから、それ犯罪!。 さすがに月初めのオープニングトーク3ヶ月も2千円札ネタ続いたからバナナサンデーも飽きました。 次ぎはもっとほかのネタにしーよお!。)

とうとう見つけました。バロンのお菓子?。あれってやっぱりお菓子?なんですか?。お菓子売り場でお菓子の箱を見つけた時、「やったー」と喜びましたが、よく観察すると、「あれっ? お菓子何処?お菓子は?お菓子?」 家で中身を出してみたらラムネのお菓子一粒だけ「他に入ってないの?お菓子お菓子、お菓子は?」 「なめられてる!」「バンダイのバカ〜」こんなのお菓子じゃない!(おまえは子供か、お菓子お菓子って)
 そんなバナナサンデーですが、「赤毛のアン」の「カンタンお菓子メイク」というお菓子を買ってしまいました。全部で5種類あって「ケーキ」と「パン」と「チョコレート」というのを手に入れました。あと「クッキー」と「アイスキャンディー」というのがあるそうです。中身はバロンのディスプレイマスコットといい勝負だと思いますが、自分で作る楽しみがある分、「アンのお菓子」の方が面白いかな?と思っています。(Noriさんのサイトだったかな「南の虹のルーシー」のサイト? そこの「こんなの見つけたの部屋」だったかな?というページにも「アンのお菓子」写真入りで載ってました。)

「南の虹のルーシー」の名前が出て来たという事で。 
 昨日TBSドラマ「青い鳥」DVDBoxと一緒に「南の虹のルーシー」7巻〜9巻まで買ってきました。(朝から頭の中「globe」の「Wanderin'destiny」が流れまくり)
 今回はじめて気づきましたが、「南の虹のルーシー」のパッケージの背の部分(バナナサンデーがほっそい部分と言っている所)の色、「虹」をイメージしてるのかな?「南の虹」というタイトルだから?。
 背の部分と言えば・・・「くやしーい」。  10巻の登場人物は「プロスペロ」で決まり?。(プリンストンさんが飼っている猫ですね。名前あってたかな?。) ちなみに「くやしーい」の意味は「ペティウエル」さんの事です。やっぱり「ペティウエル」さんは、オーストラリアでの「ポップル一家」にとっての「明と暗」の「暗」の部分だから外せないのかな?。
 年内「赤毛のアン」フェア開催中のバナナサンデーですが、今年中に「南の虹のルーシー」全巻揃う(予定)ので、来年から「ペリーヌ物語」「赤毛のアン」「南の虹のルーシー」の3作品と、名劇作品じゃないけど「機動戦士Zガンダム」をたして、平日「桃の天然水名作劇場」違った、「カルピスウォーター名作劇場」を開催しようかなと考えています。全作品50話以上ありますから週1で上映して1年間楽しめます。(あと1日分なんとかならないかな?。)

Yahoo!のオークションで「ペリーヌ物語」の「うたとおはなし」LP写真付きで見ました。(太田さんも書かれていたような気が)やっぱりある所にはあるんですね。

KAGさんのお酒のお話が面白かったのでバナナサンデーも。
 バナナサンデーもお酒やタバコはKAGさんや眠夢さんと一緒です。
 バナナサンデー「キッチンドランカー」(だったかな?呼び方?)と言う言葉の響きに憧れています。言葉の意味は「家庭内アル中主婦」だったかな?(ストーカーと言う言葉を始めて聞いた頃と同じ頃に覚えた言葉です。)バナナサンデー今は自分からお酒を飲む事ありませんが、人生の末期症状になったら、アルコール依存症患者になるのが夢です。(なんちゅー夢だ!。そう言えば「南の虹のルーシー」に出てくる「デイトン先生」アル中なのかな?)
 バナナサンデーがお酒を飲むのは、「好きなだけ食べていいよ」と言われたとき一緒に出させたお酒と、会費を要求された時のお酒、あと夏場の暑い時に飲む冷えたビール。(「ムーンライダーズ」の「冷えたビールがないなんて」を聴きながら飲むビールは最高です。バナナサンデーの音楽センスが疑われそう?。)
 基本的にお酒を美味いと思った事は一度もありませんが、身銭を出してると思うと、しこたま飲みます。
 タバコは、今まで一度も吸った事がありません。子供の頃から車に乗せられる事と煙草の煙が超苦手で、この2つが揃った時は「もう、最悪!」他人の車でも吐いてました。(食事中の方ごめんなさい。) 中高生の時は、皆が目の前でタバコを吸っていても、好奇心とかで吸ってみたいとか思いませんでした。駅のホームで偉そうにタバコを吸ってるオヤジを見ると後ろから蹴り入れようかと思います。(きれいな女性のタバコを吸う姿に弱かったりします。 何じゃそれ?)
 今ではタバコマネーで走る「Formula1」が大好きなバナナサンデーです。(世界的にもう少し喫煙率上がらないかな。 あっ、失言してしまった。って言うか本当は、F1もタバコマネーの力を借りないで走れると良いんですが。あるF1雑誌にエンツォ・フェラーリは「フェラーリは煙草は吸わない」と言い放ち、コマーシャリズムと一線を画すプライドを見せたほどだ。と書いてありましたし。)

★KAGさん
甘い物ばかり口にしてると糖尿になっちゃいますよ?って大きなお世話ですねスミマセン。

★momiさん
>「天然」と言う言葉について
>今は「しゃくゆみこ」(漢字がおもいだせません)が
>最も近いのかな?
 「しゃくゆみこ」って天然なんですか?。今日眠夢さんのもう1つの掲示板で「釈 由美子」(漢字あってます?)の名前使ったもので、タイムリーなネタだったので思わず書き込みしてしまいました。
 この人「ワンギャル」の人だったのですか?(「ワンギャル」って言う言葉も「どうだろう?」と思いますが。)
>とても「そそられ」ませんね^^;
 「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんは「そそられ」てるみたいです?。

ペリーヌ物語外伝、その110
投稿者 猫侍 投稿日 11月1日(水)22時34分

マリがぼんやりと、以前のことを考えていると、マルセルが、横から、口を出してきた。
「ラピスは厳しすぎるんだよな」お腹がいっぱいなのかマルセルは、ラピスに軽口をたたく。

「ふんッ!」鼻を鳴らして、一蹴する。
「あんたマリさんの初めて作る料理を、食べたこと無いくせに」
強い口調で、言われ眉を寄せるマルセルだったが、あえて反論はしなかった。 それを見たラピスは、それ見たことか言わんばかりの態度で
「あんたも一度、食べて見れば良かったのよ」と言った。

「そんなに凄いのかい?」マルセルは不安げな顔で尋ねる。
マルセルは今食べ終わった、マリの料理の味を、思い出していた
あんな美味しい料理を作るマリが、いくら初めて作る料理でも
そんなにまずい訳が、あるはず無いと、ラピスに言った。

「あははは・・」大きく口を開けて笑うラピスに、マルセルは
眉間にしわを寄せる。
「ラピス、笑うなよ」そう言って、口を尖らせる、
「じゃあ、言ってあげるわ」ラピスは、こほんッと咳をひとつ
すると、口をひらき
「実わね・・」そう言って、話そうとした。そのとき、マリが立ち上がりラピスの話しを遮る。

つづく

眠夢さん、けいこさん、えりかさん、今晩は

眠夢さん
またマリのイメージを崩してしまい、申し訳ありません。
外伝は本編とは、別ものと思ってくださいね。
物語は、いよいよクリスマスへと、入って行きます。
おかゆですが、たぶん塩味だったんでは、ないでしょうか
たまごは、なかなか手に入らなかったでしょうし、そう考えると
マリさんが、身体を壊したのも、頷ける気がします。

けいこさん
ラピスは、わたしの願望キャラなのかも、知れませんね。
わたしは、内向的な性格なので、人に面と向かって何かを言うことが出来ないので、ラピスみたいに、感情を爆発させられたら、どんなに良いかって、思うときがあります。

いまけいこさんの、書き込みを読んで、心臓が、どきって鳴りました。とくに、誘拐は、まだ物語の中で、一度も話したことは
ないのに、どうしてなの?って、感じです。ラピスは祖母と
暮らしていますが、愛情がない生活と言うより、罪の意識にさいなまれた生活です。これは祖母がです。破綻はどうでしょうか
ラピスは不幸な子ですから、大目に見てやって下さい。
ラピスは、本当の名前では、ありません。本当の名前は、ペリーヌの本編を、見ていれば、一度は耳にしているはずです。

えりかさん
赤毛のアン、本当に面白いですね。読み始めたら、なかなかやめられないのが、ちょっと困ります。特に寝る前に読みだすと
止めるのに、苦労します。
この前本屋さんで、変わったアンの本を見つけました。タイトルは忘れましたけど、アンの時代のファッションや、社会背景
生活様式などが、詳しく書かれていました。

インドについて・・・・・
投稿者 モーグリ 投稿日 11月1日(水)23時46分

>異教徒との結婚は認めないというとキリスト教もそうじゃないんでしょうか? 
十字軍時代ならともかく、ペリーヌのいた19世紀はそれほどひどくないと思いますよ。
ヒンドゥー教の場合はカースト制度ですからねえ・・・・・・・・

>インドというと中東とも近いですし、イスラム教に改宗する人も多いのですか
というよりもイスラム教徒のインド人が作った国がパキスタン・バングラディシュなんです。
北インドには10世紀頃からイスラム教が入ってきて、イスラム王朝を建国しています。
さらにベンガル地方にもイスラム王朝が誕生しました。
あのムガール帝国だって、実はイスラム系の王朝なんです。
インドが独立した時に、イスラム教徒はヒンドゥー教徒と別の国家
「パキスタン」(後に東パキスタンからバングラディシュが分離独立)を建国しています。

>ジャングルブックの宝石のエピソード、全然憶えてないです。
 子供の頃に読んだの、抄訳だったのでしょうねえ
こちらの本では「死の棒」というタイトルです。
宝物の番人のコブラがダイヤモンドなどの宝物を『死神』と呼んで、「それを手にしたものを殺してしまう」
「人間は宝物欲しさに殺し合い、持ち主はみんな死んでしまう」と言うセリフはかなり皮肉です。
多分ラルフ大尉を死に追いやったのも「ダイヤモンド鉱山」という『死神』だったのでしょう。
最後にバギーラが「宝物が悪いのではなくて、悪いのは人間の方だ」とフォローはしてますが。

>「小公女」は好きなのですが、2つ、「なんでやー」があります
セーラが自分のことを「ダイヤモンドプリンセス」だと言ったりするのはちょっと。
モーグリは周りから「ジャングルの王様」「マハラジャ」とか呼ばれてますが、自分のことを「王様」とか言わないんです。
「獅子は獅子であることを誇ったりしない」という言葉がありますし(好みの差かな?)

秋葉原でビデオ探すなら
投稿者 むぅら 投稿日 11月2日(木)00時11分

☆えりかさん
ソフマップはパソコンショップなのでビデオは扱っていないです。
むしろリバティー(秋葉原に数店舗ある中古専門店)を回るほうがいいと思います。

話は変わりますが、今日池袋に出来たアニメイト新本店にいってきたら、いままで
出た名作劇場DVDが全シリーズ全巻そろっていました。
もちろんペリーヌ全13巻も。

ひょっとして天然っておバカってことなんだろか(^^;
投稿者 KAG 投稿日 11月2日(木)05時27分

⇒天然
…っていうと吉本興業のせいで天然ボケのことに思ってしまうんだけど
一般的にはどうなんだろう? 天真爛漫な女の子の事かな? 
不思議系少女とは違うんでしょうか?

⇒精神が高揚したかと思えば、沈み込み、
 またウソのようにケロっとケラケラ笑うタイプの少女。

それは躁鬱っていう心の病気です(ぉぃぉぃ(^^; 

⇒釈由美子(しゃくゆみこ)
不思議がいっぱい釈由美子。
この人はホントに天然なんだか意識的なんだかわからないです。
私はメディアの作為的な事柄には割と敏感(だと思っているだけかも
しれないけど(^^;)なので、天然をウリにした昨今のタレントの作為的な
行動はすぐわかるんですが、この人は読めない(^^;

⇒「白痴美」
そんな言葉があったのかぁ(^^;
結局、理想の異性って「自分に」とって「都合のいい」事柄の集合体
なんですよねぇ、突き詰めちゃうと。夢の無いお話だなぁ…
「料理が出来、胸など発達しているのだが、精神が幼児」
これって母性と性的と父性がストレートに願望として叩き付けられてますね(^^;
充たされたい母性と性的なもの、充たしたい性的なものと父性、且つ相手は
精神的に未熟だから自分優位に立って扱えるシロモノ。
…うーわー(^^;ますますもって夢の無い話になっちゃいましたね、ごめんなさい。

⇒「冒険少女ペリーヌ」
ええいやってやるぅ…と恥をさらす覚悟は出来たものの、さて、どうしましょ(自爆
と、とりあえず、アニメを見直そう(^^; 
ええっとまず原作をアレンジして事件を起して、ペリーヌを巻き込ませて、
おまけに彼女に「窮地脱出&事件解決」のための「ギミック&トリック」を
考えなきゃならないのか…
嗚呼… おバカな設定を思いついたばっかりに(^^;
ええっと、何か参考になるものは…マクガイバーはレンタルでないんだよなぁ、
あとは推理モノかなぁ?

何か仕掛けとか力押しではないアクション映画とかで参考になりそうなものって
無いでしょうか(って質問が漠然としてて皆困ってるかも(^^;)

ども。
投稿者 眠夢 投稿日 11月2日(木)16時53分

★太田さん
 ふ〜む、やはり高畑監督の赤毛のアンでしたか。名劇は海外でもあちこちで放送されてるらしいですし、二ヶ国語放送とか、やろうと思ったら出来るとは思いますけど、本当にやってるテレビ局があるってのはちょっと驚きです。

★バナナサンデーさん
 バロンのお菓子、私はまだ箱を開けてなかったりしますけど、ラムネはたったの一粒しか入ってないんですか? お菓子よりおもちゃがメインなのだからそれはそれでよいんでしょうけど、それならなんの為にお菓子を入れる必要があるのかって気もしますね。
 赤毛のアンのお菓子ってのは知りませんけど、お菓子メイクってとこから類推するとお菓子の材料が入ってて、それを自分で作って楽しめるってことでしょうか? そういうのは楽しいかも。

あと一日分、というとペリーヌの第53話かな? それだけ最後にまとめて見るってことでいいのでは。

眠夢は煙草、吸います。週に二箱程度ですんで、そんなに多くはないですけどね。
 飲む方は、友達と飲みに行っても食べる専門って感じかな。(^_^;)

★猫侍さん
 たまごはマリさんが病気の時にペリーヌが医者に言われて買ってましたね。今の日本じゃ卵ってすっごい安いですけど、たぶん、当時は高価でなかなか買えなかったんじゃないかと思います。
 ラピスの正体に関しては、私もたぶん、あの人だろうな、と思いながら読んでました。て、いうか、ずっと前に猫侍さん自身がそれらしいことを匂わせておられたように思いますが。

★モーグリさん
 あ、今はキリスト教徒も異教徒と結婚してもいいんですか? カトリックとかプロテスタントとか宗派にもよるのかな。
 前に何かのマンガでキリスト教徒の青年がキリスト教徒でない女の子にプロポーズした時に、結婚したいから入信してくれ、みたいなことを言ってたのを読んだような記憶があったもんで。

パキスタンはイスラム教徒の国ですね。イギリスから独立する時に宗教の違いで分割されたんでしたね。
 前に読んだ『女盗賊プーラン』という本の中に、イスラム系の盗賊団とかってのも確か出てきてましたが、カースト社会の中ではイスラム教徒は虐げられているような印象でした。

「獅子は獅子であることを誇ったりしない」

ん〜、この辺は自分の力で手に入れたものなのか、たまたま偶然転がり込んできたものなのか、或いは親の七光りなのか、いろいろなケースによっても感じ方が変わってくるでしょうか……。

★むぅらさん
 アニメイト新本店ってテレビのCMでも宣伝してるのを見ました。今度、東京に行く機会があれば行ってみたい気がしてます。

★KAGさん
 私も天然というと天然ボケと思ってましたが、なるほど、天真爛漫な人ですか。ん〜、なんか一般的に使われる場合は定義が曖昧になってるかも知れませんね。

『冒険少女ペリーヌ』云々に関しては、ここでは程々に願います。(ペリーヌ物語のイメージを壊さない程度にってところで。)

ペリーヌ物語外伝、その111
投稿者 猫侍 投稿日 11月2日(木)21時57分

「ちょっと、二人とも外は、暗いわよ」このままだと、何を言われるのか、解ったものではないと、思ったマリは早くラピス達を
帰すべく立ち上がった。
「さあ、おかあさんも、心配しているわ」優しい声で、ふたりの
背中を強く押す。

多分ラピスは、帰る途中に自分の料理の話をするだろう、でも
目の前で喋って欲しくはなかった。なぜなら、自分の知らない
ところで、話すのは我慢できても、直接聞くのは、辛すぎる。
「さあ早く、早く」そう言って、ふたりを入り口まで押していく

「マリさん、わたし後片付けが、残っています」ラピスは押され
ながらも、マリの方に顔を向け言った。そんなラピスにマリは
「大丈夫よ、それより早くお帰りなさい」とうとうマリはラピスたちを、追い出してしまった。

扉から顔だけ出して、マリはラピスたちに、さよならと言った。
ふたりは、マリの意志の堅さを知ったのか、マリにお礼を言って
足早に帰って行った。

「ふうっ」マリはほっとして、小さく息を吐く。なんだかふたりには、気の毒な事をしたと思ったが、今となっては、どうする
ことも出来ない。マリはこころの中で、ラピスとマルセルに
謝った。

なんだか、急に疲れが出てきたような気がする。今更ながら
ふたりの顔が目に浮かぶ。マリはカップに、コーヒーを入れると一口飲む。口の中に広がる味は、ひどく苦かった。

つづく

眠夢さん、今晩は

たまごはの話は、もう少し描写すべきでした。ラピスが家から
持ってきたんですけど、そのへんのことを、書かなければ、いけなかったんです。日本でも30〜40年前までは、結構貴重品
みたいでした。病気見舞いに、たまごを持っていったとか
そんな話をテレビで、聞いたような気がします。

ラピスの身の上は、いずれ書くときが、あると思います。その
ときは、たっぷりと時間を掛けて、書きたいと思ってます。

眠夢さんは、たばこをお吸いになられるんですか。わたしは
たばこは、吸いません。なぜなら鼻の粘膜が、弱くてたばこ、
どころか、香水も付けられません。電車のなかで、匂いのきつい化粧をしている人のそばに行くと、くしゃみが、とまらないほどです。

植木鉢
投稿者 ourerii 投稿日 11月2日(木)23時33分

みなさんもう知っているかもしれませんが、通信販売で、「世界名作劇場ガーデニング」と題しまして、名作劇場に登場した動物が彫られた植木鉢が売られているようで、もちろん、バロンの植木鉢もあるようです。

私は、テレビ大阪でペリーヌを見ていたのですが、ついつい我慢できなくなって、レンタル屋さんで借りてきて全部みてしまいました。ちょっと邪道だったと反省しておりますが、やっぱり、前半の頃はぼーっと見てもいられるのですが、物語が佳境にはいってまいりますと、我慢できなくなってしまいますね。
今度は、「お〜い!竜馬」でも見ようかなと思っていたりします。なんせ、私の行っている京都堀川五条のレンタル屋さんは、一週間レンタルが90円ですからね。激安ではないかと思っていたりします。
ちなみに今日は、奈良の国立博物館でやっている正倉院展を見に行ってきました。関西に住んでるかたなら、一度行ってみてはいかがですか?大変おもしろかったです。

「ビルフラン物語」連載開始!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月3日(金)00時46分

と申しましても、私のHPでの話ですが。
それで、連載に当たって、ここのページと掲示板での皆さんの会話が大変参考
になりましたので、「ペリーヌ物語の部屋」にリンクを張ってしまいました。
眠夢さん、事後承諾になって申し訳ありません。

★KAGさんへ
「冒険少女ペリーヌ」にぴったりの作品と言えば、モーリス・ルブランの
「綱渡りの少女ドロテ」があります。この作品は、ドロテという孤児の少女
が、子供たちだけのサーカスを率い、大のおとなを向こうに回して謎解きと
宝捜しをするというストーリーです。以前は創元推理文庫で出ていたので、
今でも探せば見つかるのではないかと思います。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm

プロの中のプロの声優、巌 金四郎
投稿者 うがんだ 投稿日 11月3日(金)06時33分

みなさん、こんばんは。日本より8時間遅れてごあいさつです。
スウェーデンではいま、1日2回「大草原の小さな家」を放映しています。
わたしもまだ移住者向けの学校が始まらないので、毎日(2回とも)見ています。
ある日、いつものように見ていたら、とても違和感なくさっと耳に入ってくる
声がありました。
オルデン牧師役の俳優の声でした。
スウェーデン版では英語のそのままの声が出て、下に「ス」語の字幕スーパーが
つきます。そのため俳優の声は原版のままなのです。
このとき、日本語版で担当していた巌 金四郎さんの声とほとんど同じことに
気が付きました。
ほかの役の人々の声はあまりピンとこなかったのに、この声だけは聞き覚えが
あると確信できたのです。
巌さんの声がアメリカのこの俳優の声に近かったから、役に選ばれたのかな?
とも考えました。
でも、このHPの中でも巌さんのビルフランの声に関することがあったのを
思い出し、「巌さんが彼の声に忠実に従ったのでは...?」という方にかたむいて
います。役作り、というか、忠実に再現しイメージを崩さないように努める...
彼が亡くなってからもう何年もたちますが、改めてプロの中のプロだった人
なのかとしみじみ思い返しています。
60になるうちの母も「あぁ、あの放送劇団にいた人ね」と言うくらいベテランの
人ですが、いい声していますよね。
もし、日本で放送をやっていたり、ビデオを借りられたら英語の音声にして
聴いてみて下さい。きっと驚くことでしょう。

けいこさん、うちの「ス」人は日本語は簡単な日常会話なら大丈夫ですが、
ちょっと込み入ったことは難しいですね。
彼とのいまの日常の会話は「ス」語7割、英語2割、そして日本語が1割ほどと
まぜまぜにして使っています。
食べ物や言葉など、いろんなことが違うのでマリの過労や精神的ストレス、
気持ちはよくわかる気がしますよ。

眠夢さん、猫侍さん わたしはぜんそくもちなのでたばこは苦手です。
一方でオードトワレは大好きで、よくつけています。
日本は湿度が高いのでけっこうにおいがこもりますが、こちらは湿度が低いので
つけてもすぐに飛んでいってしまい、さらっとしています。
ただ、なくなる量や減り方が多いのが難点です。

こんにちは……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月3日(金)16時58分

★猫侍さん
 ラピスの身の上……。たっぷり時間をかけてとのことですが、既に111回も連載してますけど、一体、最終回までにはどのくらいかかるのでしょう……。(^_^;)

たまごは日本でも昔は貴重品だったみたいですね。あとバナナとかも今はすごく安いですけど、昔は高級品だったそうな。

★oureriiさん
 名劇のガーデニングセットと言えば、この間、なすび猫さんも書き込みされてました。
 ん〜、テレビを見ていて、途中で続きが見たくて我慢できなくなってレンタル屋さんに走ってしまうってこと、これは仕方ないでしょうね〜。特にペリーヌの中盤から後半にかけてはどんどん先が見たくなりますもん。本放送の頃はそんなこと考えられませんでしたけど、今は手軽に借りられますもんね。
 堀川五条に90円のレンタル屋さんがありますか。うちの近所のレンタル屋さんも三月頃から期間限定100円セールとかやってましたが、最初は3月31日まで、とかって書いてあったのが、何度も期間延長して、結局、ずっと100円レンタルしてるみたいです。
 京都っていろいろ競争が激しいんでしょうか……。レンタル屋さんもですが、ゲーセンとかも安いです。

★江戸門団鉄さん
 おおっ、ビルフラン物語の連載を始められましたか。
 リンクの方は事後承諾でも団鉄さんなら全然問題ないです。(^_^)
 んじゃ、ビルフラン物語も始まったことですし、こちらからも相互リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

モーリス・ルブランというと日本ではすぐにアルセーヌ・ルパンが思い浮かびますが、ルパンシリーズ以外のものも出てるんですね。機会があれば読んでみたいです。

★うがんださん
 ふ〜む、スウェーデンで『大草原の小さな家』の英語版の放送を見ていたら、日本で声を当てていた巌金四郎さんの声とそっくりだったのですか。
 それなりにイメージの近い人を、と配慮して声優さんを決めたんだろうとも推測出来ますが、言われるように本人の役作りというのも重要だったかも知れませんね。

旦那さんとはスウェーデン語7割、英語2割、日本語1割での会話ですか。なにやら混乱しそうですけど、ペリーヌもエドモンと話す時はフランス語で、マリと話す時は英語で、三人で話す時はちゃんぽんで、みたいな感じだったようですし、慣れればさほど支障はないんでしょうか……。
 私は日本語以外は全然駄目なので判らないですが……。

ペリーヌ物語外伝、その112
投稿者 猫侍 投稿日 11月3日(金)21時43分

「さあて、洗い物でもしましょうか」マリは立ち上がると、桶の
中に食器類を入れ、汲み置きしていた水を、中に入れる。
冬の水は冷たかったが、室内はストーブが、効いているのでさほど苦にならなかった。

ようやく食器を洗い終えると、マリは伸びをする。そのとき
扉を叩く音がした。マリは振り返り
「どなたですか?」と声を掛ける。
「マリさん、わしじゃよ」マリは扉の方に行くと、そっとドアを開ける。

そこには、シモンが、寒そうに立っていた。
「マリさん、ラピスとマルセル、えらく急いでたみたいじゃが
どうしたんじゃ」事情を知らないシモンが、怪訝そうな顔をして
マリに尋ねる。

「どっ、どうしたんでしょうね」笑いながら答えるマリの口元は
少しひきつっていた。マリの表情を見て、ますますシモンは
眉を寄せる。
「あのふたり、何かしでかしたのかい?」マリの言動に何かを
感じたのか、シモンが探るような目で、マリを見る。

これ以上、変な詮索をされないように、マリはシモンに
「あの、ポトフが残ってるんですけど、召し上がりません」
そう言うと、マリは奥のオーブンから、ポトフの入った鍋を
持ってくる。それをシモンに渡すと
「鍋は明日、もらいに行きます」とにこやかに喋る。

「いつもすまんのう」シモンは鍋を、受け取ると礼を言って
帰っていった。
「少し早いけれど、休みましょう」マリは肩を軽く叩くと、寝巻に着替える。そしてペッドに入ると静かに目を閉じた。

つづく

眠夢さん、江戸門さん、うがんださん、今晩は

眠夢さん
実を言うと、まだラストは、考えていません。もし、お邪魔でなければ、続けていきたいのですが、いかがでしょうか。
バナナは良いですね。わたしは、毎日バナナを食べてから、出かけます。

江戸門さん
とうとう、ビルフラン物語、始まるんですね。早速読ませてもらいます。なんかわくわくしますね。

うがんださん
ぜんそく、大変ですね。家の父も冬になると、ぜんそくが出て
大変です。聞いているだけで、辛いときがあります。
そのうえ、うがんださんは、慣れない土地での生活などでさぞや大変だと、思いますが、くれぐれもお身体だけは、大切になさってください。

はじめまして、HPの感想等です
投稿者 SYU 投稿日 11月3日(金)23時05分

はじめまして、以前からこのHPにはちょくちょく来ておりましたが、今回勇気
を出して、書き込みしてみようと思います。

インターネットがきっかけで世界名作劇場のおもしろさを再確認し、その影響か
ら、遠い幼き時代にかすかに見ていた記憶のあった「ペリーヌ物語」を見ることに
しました。さしたる期待もしてなかったのですが、これがもうおもしろいのなんの
って。特に中盤からはどんどん話が盛り上がっていって、そして最高のフィナーレ
に!!ペリーヌは幸せの涙を流しましたが、私はTVの前で感動の涙を流してしま
いました。涙ついでに鼻水も流れてしまう始末(^−^;)

今現在、色々な名作劇場を見ている最中ですが、どれもこれも面白いものが多くて
、改めていい番組だったんだなあと思っている今日この頃です。

ペリーヌ物語の番組内で流れる挿入歌が特に大好きで、私の携帯電話の着メロは今
現在ペリーヌの挿入歌です。この曲が聞きたくて、ペリーヌのCDリクエストにも
すでに一票投票済みです。CD製品化は、是非実現していただきたいものです。

HPはどのコーナーもペリーヌファンにはたまらない出来になっているのですが、
特に「ペリーヌ四方山話」は、管理人の眠夢さんのペリーヌ物語に対する鋭い考察
と深い愛情が感じられて、とても読み応えがありました。物語中におけるバロンの
役割や、ペリーヌ自身の魅力が語られていて、すごく面白かったです。その他にも
掲示板上にはペリーヌ物語外伝、ビルフラン物語など、読み応え一杯のペリーヌの
お話がありますが、私の知らないペリーヌ物語の世界が、今でもどんどん広がって
いく事は、ペリーヌ物語のファンの一人としてすごく嬉しい事です。

まだいろいろと書き込みしたいことはあるのですが、今回はこの辺で失礼します。

眠夢さん、おねがいします。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月4日(土)00時05分

なにしろ、ほとんど知られていないHPなもので。宣伝等もしてない
ものですから、リンクしていただけると光栄です。

以下余談です。
川原泉女史の「メイプル戦記」、面白かったー!買ってから、もう
五回は読み直してしまいました。(←暇人)
それで、ついでに新しいアイデアを思いついてしまいました。
その名も「メイゲキ戦記」!
名作劇場に登場したキャラクターが野球チームを作るというネタ。
私が即興で考えたメンバーは以下の通り

1番レフト マルコ
 母親の元へ旅をするための費用を稼ぐために、父親に黙って入団。
2番キャッチャー オーレリー
 フランスで行われた入団テストで合格。過去は不明(笑)。
3番セカンド トム
 ムードメーカー。相手チームの隙を突くのが得意。
4番ファースト スターリング
 堅実かつ大胆な四番打者にして、キャプテン。
5番サード アン
 マシュウの死により、大学行きを一時断念。その費用を稼ぐためにプロ野球へ。
6番ライト ロミオ
 出稼ぎで煙突掃除をするはずが、スカウトに見出されて野球界へ。
7番センター ルーシー
 意外性のあるバッター。農場を手に入れるために野球を始める。
8番ショート ジョン
 炭鉱と愛犬を守るために、プロ野球に身を投じる。

ピッチャー
セディ
 「メイゲキズ」の提唱者。野球好きが講じて、自らチームを作った。
(四番打者にしようか迷ったけど、とりあえずエースにしてみました)

ジョオ
 「何事も経験から」という考えでプロ野球へ。将来は小説家志望。

フローネ
 「どうせなら、自分が楽しめる仕事がしたい」という考えで野球を
始める。

というのはどうでしょう?即席で考えたので、異論はあるでしょうし、
他にもネロやハイジやマリアやセーラといった人物や、脇役陣からも
登場させられそうですが、みなさんはどう思いますか?

このチームを「ベストプレープロ野球」で作って遊んでみたい。
そしたらリプレー小説が書けそうだ(笑)。

チョコエッグ
投稿者 KAG 投稿日 11月4日(土)07時55分

でリアル・ラスカルを引き当てる(^^;
(チョコエッグっていう中に動物のフィギュアが入っているお菓子があるんです)

★江戸門団鉄さん
>7番センター ルーシー
>意外性のあるバッター。農場を手に入れるために野球を始める。

「農場」と「野球」という言葉でちょっと「フィールド・オブ・ドリームス」を
思い出してしまった。この映画はメンバーを集める過程が面白いんですが、名劇
オールスターの夢の共演という意味でも、名劇主役陣を集める過程がけっこう
面白そうですね(笑 やっぱりルーシーが奔走するんでしょうか。あと
セーラが出場するとしたらやっぱりダイヤモンド・プリンセス(シャレか?(^^;
なんでしょうか(笑
追伸:「綱渡りの少女ドロテ」ですね?覚えておきます。

★うがんださん
>巌さんの声がアメリカのこの俳優の声に近かったから、役に選ばれたのかな?

こんにちは、始めまして(^^)
一説によると声優さんの選考基準って顎の形が似てる人を選ぶっていう話を
聞いたことがあります。声質とかよりも発せられるイントネーションが
顎の形が似ている事で違和感が無いのかもしれません。あくまで聞いた話なので
何処までホントなのか解りませんけど(^^;
ところで「オードトワレ」って何でしょう?
辞書引いたんですけど載ってなくて…

★眠夢さん
>(ペリーヌ物語のイメージを壊さない程度にってところで。)

あ、はい、ごめんなさい(^^;
では何処かでこっそりサクレツさせます(笑

ペリーヌVHS
投稿者 えりか 投稿日 11月4日(土)14時19分

♪むぅらさん
ソフマップではないのですね、わかりました。ありがとうございます。

♪太田さん
TDLスイスファミリーの件、実はわたしディズニーのスイスファミリーというものを知りませんでした。お恥ずかしい。そういうわけだったんですね、あのアトラクション、こんどディズニーのをみてみます、そうすればフローネと比較できますね。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月4日(土)16時52分

★猫侍さん
 まあ、ここまで書いたのですから、続けて頂いて結構だと思います。唯、マリさんの描写については、私的にはちょっとね。(^_^;)
 バナナは安いのでしょっちゅう買ってますけど、早めに食べないとすぐに黒くなってしまうのが難点かな。

★SYUさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)

ん〜、さしたる期待もしてなかったですか。幼い頃に見ていても記憶がかなり薄れてたりってことはありますし、ペリーヌって名劇の中ではマイナーだし……、ですけど、改めて見る機会を得て、気に入って頂けるとファンの一人としてとても嬉しいです。(^_^)
 “あのこのねがいはなんだろう”という挿入歌は『少女の夢』というタイトルです。『ペリーヌ物語 うたとおはなし』というCDに収録されていたのですけど、現在は絶版になっているようでなかなか手に入りません。でもヤフーのオークションに出品されてたという情報もあるようですよ。

「ペリーヌ四方山話」、読んで頂いてどうもありがとうございます。あんまり褒められると少々照れ臭いですが、でも嬉しいです。

★江戸門団鉄さん
 んじゃ、近いうちにリンクしますね。HPのタイトルは『モンチコミック パロディノベル版』ってことでよいんでしょうか? それとも『モンチコミック』だけでよいんかな?
 それと世界名作劇場関連リンクってことでよいでしょうか?

川原泉さんの作品といえば、ずっと前に『笑う大天使』ってのを読んだことがありますが(前にも書いたことがあったかも。)、他のは読んだことないです。
 名劇キャラで野球チームですか。しかし何故オーレリィがキャッチャーなんでしょ? 結構、頭を使いますし、それに司令塔みたいな役割もあるポジションだからかな?

★KAGさん
 チョコエッグってチョコの中におもちゃが入ってるあれですね。買ったことはありませんが、こんなの知らないで食べて子供が咽喉を詰まらせたりしないかな、なんて思ったことがありました。(^_^;)
 ふ〜む、リアル・ラスカルっていうか、あらいぐまのフィギュアでしょうか? そういうのもあるんですね。

顎の形を見て声優を決めるってのは、なんだかちょっとびっくりって感じもしますが、言われてみればなるほどって感じなんかな〜って気もします。
 いろいろ考えて決めてるんですね。

>では何処かでこっそりサクレツさせます(笑
 はい、では私もこっそり読みに行こうかな。(^_^)

★えりかさん
 スイスファミリーってのは私も知りませんでしたが、原作の『スイスのロビンソン』は子供の頃に読んだことがあります。
 アニメよりもたぶん、原作に忠実なのかな〜、と思います。

ハマナカ手芸でも、日アニキャラ物、出てますね
投稿者 けいこ 投稿日 11月4日(土)20時54分

えりかさん
 新宿のソフマップでいつも買い物してるので、てっきりあのお店だと思ってました。
 今日、行ってみたら、中古のVHSとLD売ってるの、こちらも良く行く「ヨドバシカメラ・映像館」でした。
 スミマセンです!! m(_ _)m

KAGさん
 喉や顎って、昔の人の音声を再現するっていうような研究でも、使われてるようですね。
 巌金四郎さんのお顔を存じませんが、似てるのかなあ? 
 でも、90年代の流行歌手、「リュック・アシュトレー」は、あの顔から想像できない声ですよねー。(誰も知らない?(^^;))
 KAGさんの「サクレツ先」教えて下さいね。

うがんださん
 「ス」語7割の会話、凄いですね〜!
 私など、英語もまだまだ修行中です。うらやましい!! 
 相手が日本語全くダメだと、100%あちらに合わせるので、私が不出来でも「100%英語」と、自覚できますが、相手がちょっと日本語が出来ると、ちゃんぽんになりますよね。
 相手によって、「どっちで喋ったか」わかんない時あります。
 わー!マりさんの気持ちが良く分かるまではいいですけど、うがんださんが倒れたりしないように、あんまりがんばり過ぎないで下さいね!
 習慣が違うって、頭で分かってても、「体がついてこん」って言うか、慣れるのに時間が掛かりますよね。
 ほんとに月並みですけど、お体には気を付けて下さいね!

ところで、そちらでの「ジャパニメーション」の放送はいかがですか?
 ドラマの輸入は、やっぱり映像大国アメリカ物が多いですか?

猫侍さん
 えっと、「誘拐」、私も眠夢さんと同じで「ラピス」は「あの子」だと前に伺ったので、そういう流転の不幸もあった設定かな?と、思ったのです。
 いつもの猫侍さんの丁寧な書き込みのご様子と、「ラピス」があまりにかけ離れているので、びっくりしたのでした。
 …ROMされてる方にも、もう猫侍さんの連載は名物になってるんじゃないか?と、思います。
 これだけ書くのは時間も体力も要るので、お仕事や生活に支障がないように、寝不足など、やっぱり体に気を付けて下さいね。

江戸門団鉄さん
 お!いよいよHP上にリリースですか!
 これ投稿しに接続する時、HPに伺いますね。

モーグリさん
 セーラの「ダイヤモンドプリンセス」発言、原作の方を読み直してみたけどわからなかったので、名作アニメのほう?
 ちなみに、原作では「Your royal highness」だったりします。ダイアナ妃思い出しちゃいました。(^^)
 当時、日本でもそうだった様に、皇室が尊敬の対象だったのでしょうし、「ただのお金持ちじゃなく、気品をまねる」のは淑女の理想だったのでしょうね。

モーグリさんの書き込みから、モーグリさんが「ほんとうの王の気品」を大切に思ってらっしゃることがわかりました。
 だから、HNも「モーグリ」さんなんですね。

ペリーヌ物語外伝、その113
投稿者 猫侍 投稿日 11月5日(日)02時19分

その晩いつもより早く床に就いたマリは、真夜中過ぎに目を
覚ましてしまった。マリは窓の辺りを見てみるが今夜は
月の光も無く、静かな部屋には、暗闇だけが支配していた。

冬の夜は空気までも重く冷たい、まるで鉛をシーツの上から
乗せられているように感じる。マリは思わず身を震わせた。
いちど目が覚めると、寒さのせいか今度はなかなか寝付けない。
明日はクリスマス・イブの準備が、あるので早く眠らなくては
いけない、そう思うとよけいに目が冴えてしまう。

「そうだわ、こんなときは、羊でも数えてみましょう」
マリはそう呟くと目を閉じて、羊を数え始める。
「一匹、二匹、三匹、・・・」マリは小さくため息をつき、目を
開いた。いったい誰が、羊の数を数えれば、眠れるなんて言いだしたのだろう。それとも百匹では、少なすぎたのだろうか。
そんな取り留めの無いことばかりを、考えてしまう。

こんな真夜中に目が、覚めてしまうと、入院していた頃を思い
出してしまう。意識が回復して、初めて目にしたのは、暗い病室の天井だった。微かに漂う薬品の匂い、時折聞こえる靴の音。
自分が何処に居るか解らず、朝になるまで泣き明かしてしまった
そんな嫌な思い出が、自然と蘇ってしまい、冬だと言うのに汗をかいてしまう。

つづく

眠夢さん、けいこさん、江戸門さん、今晩は

眠夢さん
まずは、ありがとうございます。もし駄目だなんて、言われたら
どうしようかなって、眠る前に考えてしまいました。
眠夢さんが、思っている、マリさんのイメージって、どの様な
ものなんでしょうか、もしよければ、教えて下さいませ。
わたし的には、明るいけれど、少し暗い所もある。そんなマリさんを書きたいと、思っています。

バナナは、少し皮が黒くなっているのが、好きです。身がくずれ
かけが、美味しいんじゃないかと、考えます。

けいこさん
いつも外伝をお読みくださって、ありがとうございます。
この物語も113回目になってしまいました。この間過去ログを
読んでみましたら、初めてクリスマスのことを、書いたのが
なんと、7月の終ごろでした。これには、わたしもさすがに
驚いてしまいました。
それから、体のことを、きずかっていただいて、感謝感激です。
物語を書いていて、母に喜ばれたことが、一つあります。
それは電気代が、安くなったことです。これを書くようになって
殆どテレビやゲームを、しなくなりましたから。時々ゲーム
したいなって、思う時もありますが、書くのが遅いので、それも
できません。

江戸門さん
早速、小説読まさせてもらいました。いつ読んでも、楽しいですね。わたしも、江戸門さんのように、書けたらなって思います。
お気に入りに登録しましたので、これからは、度々おじゃまします。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月5日(日)04時48分

★けいこさん
 ん〜と・・・、取り合えず私がRESすることはないかな?(^_^;)

★猫侍さん
 “明るいけれど、少し暗い所もある”、それはそれでよいと思うんですけどね。しかし……、
>多分ラピスは、帰る途中に自分の料理の話をするだろう、でも
>目の前で喋って欲しくはなかった。なぜなら、自分の知らない
>ところで、話すのは我慢できても、直接聞くのは、辛すぎる。

と、いうのは私的にはマリさんじゃないです。

ペリーヌ物語外伝、その 114
投稿者 猫侍 投稿日 11月5日(日)22時06分

時折吹く風が、窓を叩きガラスをきしませる。遠くでは犬の
遠吠えが、微かに聞こえる。その悲しげな鳴き声を、聞いていると何故だかとても、切なくなる。

再び目を閉じるが、やはり眠りの国へは、未だ行けそうにもなかった。
「仕方がないわシモンさんに頂いた、お酒を飲んでみましょう」
マリはペッドから起き上がると、戸棚の奥にある酒瓶を持ち出し
グラスに注ぐ。その液体をマリは、一息に飲み干す。
「こほッ!」喉をすべり降りた酒は彼女の中で燃える。とたんに胃の内側が、熱くなり、マリは小さく咳き込んだ。

暫くすると身体が、内からぽかぽかと温かくなる。マリは急ぎ
ベッドに潜り込むと、ラピスから借りていた小説、若草物語を
読んでみる。流石評判通り面白い。しばらくは読み進めていた
マリだが、なんの前触れも無く、眠気が襲ってきた。なんとか
次の章まで、読もうとするが、どうしても抗うことが出来ず
マリは眠りに落ちてしまう。

づづく

眠夢さん、今晩は

本編では、あまり息抜き出来ない、マリさんでしたが、外伝の
方では、生活を楽しんでいる。マリさんを書きたいです。
料理に読書、そしてちょっぴりのお酒、それだけあれば、人生
愉しく過ごせます。

おかしいなあ?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月6日(月)01時21分

なんだか、昨日の夜からこちらの掲示板にアクセスができませんでした。
どうもおかしいと思い、エラー画面を適当にいじっていたら、突然表示
されました。なんだこりゃ?

★眠夢さんへ
リンクは「モンチコミック パロディノベル版」でお願いします。別に
通常版はないのですが。イラスト一つ無い(ペリーヌ物語の部屋のバナー
が最初!)地味ーなページですが、一つお願いいたします。
★猫侍さんへ
 お褒めの言葉を頂いて、赤面の至りです。なにしろ、遅筆な者ですから、
気を長くして読んでください。猫侍さんはほぼ毎日のペースで書かれています
から、すごいですね。あやかりたいものです。

「メイゲキ戦記」補足
★KAGさんへ
 一応、セディの野球好きが講じて、伯爵にリーグを作らせ、そのうちの一つを
セディ自ら選手を集める、という設定にしようかと考えてみました。
 他の選手はそれぞれの事情により、呼びかけに答えるということにしようかと。
 その辺のストーリーも実は考え始めていたりして。
 さらに、パロディに徹するには、他のチームも・・・一筋縄ではいかなかったり(笑)
★眠夢さんへ
 オーレリーを捕手にした理由は、ほぼその通りです。今でこそ捕手は目立ち
ますが、どちらかというと裏方的な役割ですし、単純に頭が良いだけでなく、
守備の要になる人物というと、ペリーヌがいいかなーと思いまして。二番バッター
にしたのも、器用でつなぎに徹することができそうなキャラクターが、他にあまり
思いつかなかったからだったりします。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月6日(月)06時08分

★猫侍さん
>料理に読書、そしてちょっぴりのお酒、それだけあれば、人生
>愉しく過ごせます。
 て、どっかで聞いたような台詞のような気もしますが……、う〜ん、どこでだったかな?
 でも生活楽しんでるというより、ラピスに振り回されてるだけのような気もするんですが……。

★江戸門団鉄さん
 ん〜、時間帯が時間帯だけに重かったんでしょうか……。よく判りませんが。
 HPタイトル、了解。「モンチコミック パロディノベル版」ってことでリンクしますね。
 キャッチャーが脚光を浴び始めたのは『ドカベン』あたりからでしょうか……。それまでの野球マンガって殆どがピッチャー主役でしたけど、キャッチャーってのも裏方っぽいけど実は重要なポジションなんだなって再認識したです。唯、キャッチャーというと“太ってる”というイメージがあるのが難点かな。(苦笑)

時々、繋がりにくいですね
投稿者 けいこ 投稿日 11月6日(月)21時00分

私も昨日、ここと「らくがき帳」に繋がりませんでした。
 他の方のページには行けたので、biglobeさんが抱えるHPに接続が集中してるんでしょうか
 私の方も、最近は何時でも繋がりにくかったりします。
 …と、言う訳で、昨日に下書きした分とこれを早く送信してみます。

猫侍さん
 眠れないから飲んだお酒に、今度は夢中になってきた読書を邪魔されて…
 にゃはは、上手く行きませんね(^^)
 これって猫侍さんの体験でしょうか?
 「独身」でいろんな制約から解放されたマリさんですが、ペリーヌを知る身としては、早く記憶が戻らないかと思ってしまいます。
 物語に春が来るまで、まだ長いのでしょうか?

ハマナカ手芸
 こないだちびっと書いたのですが、ハマナカ手芸から、ディズニー、ムーミン、ハイジ、ラスカルの3Dクラフトや編みぐるみなどが発売されています。
 gooで検索したのですが、情報入手出来なかったです。
 検索条件入力が悪かったかな?
 前に、郵政省が発売したマルコの映画記念の名劇絵葉書の絵柄でも、このシリーズ発売してくれないかなあ。
 ペリーヌは出ないのかなあ。

ペリーヌ物語外伝、その115
投稿者 猫侍 投稿日 11月6日(月)22時37分

マリは、カーテンの隙間から、キラキラと差し込む、日の光で
目が覚めた。今日は一段と空気が、冷たく感じる。
彼女はベッドから、起き上がるとカーテンを、開け放つ。すると
視界一面に、日の光を受けた銀世界が、目に飛び込んでくる。

「なんて、美しいの!」マリは感嘆の声をあげた。庭一面に
広がる雪は、まだ誰の足跡も付けていない。それは例えるなら
汚れを知らない少女のような、初々しさを持っていた。

マリはその光景にしばし、目を奪われていた。
「くしゅん!」寝間着のままで、雪を見ていたマリは、くしゃみを一つする。このままでは風邪を、牽きかねないので、急いで
ストーブに火を付けた。

しばらくすると、部屋の空気が暖かくなっていく。マリはポットに水を入れ、ストーブに掛けた。そして手早く着替えると食事の用意をする。朝食はパンとチーズ、そしてあんずのジャム、
そしてミルクを、たっぷりと入れたカフェオーレ。たまに卵が
付くこともある。

雪景色を見ながらの食事も、なかなか風情があって、たまには
良いものだとマリは思う。
「でも雪が降って、本当に良かった」彼女は手を合わせると心の中で神様に感謝の言葉を述べた。やはりクリスマス・イブは
雪が降らないと、なんだかイブの感じが出てこない。そう思い
ながら、マリは朝食を食べ始める。

つづく

眠夢さん、江戸門さん、今晩は

眠夢さん
そうですね。マリさんも、なにかと大変です。でもマリさんは
心の広い方ですから、ラピスのワガママも、余裕で受け止める
はずです。
それから、これは今朝の朝刊に、存分に泣きたい時に
「アルジャーノンに花束を」と言う本が凄く良いって、載ってました。以前他の雑誌にも、お勧め本として書いてありましたし
あの広末涼子さんも、絶賛していたとか、読んだ皆が泣けるって
載ってました。わたしもぜひ、読んでみたいです。

江戸門さん
こちらこそ、お恥ずかしい限りです。でも江戸門さんの小説を
読んで、思うのですが、文体から緻密さが、滲み出てくる
そんな感じがします。さぞや考証なんかも、きっちりとなさって
いるのでしょうね。そんな所はわたしも、見習わなければって
思ってます。

投稿者 太田 投稿日 11月6日(月)23時55分

・・・キッズステーションの番組表を見ますと
13時の月〜木の帯枠が 今日から 「小公子セディ」
「名犬ジョリィ」に なっていました。

で、何が 言いたいかと・・・・
「ペリーヌ」も 帯枠で 放送してほしいなぁ

今 「怪盗セイントテール」をやっている枠だと
夕方の放送と 早朝の放送と2回あって
よいなぁ と 思いますけど

最近はそれほどでもないかと。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月7日(火)03時08分

★眠夢さんへ
確かに漫画では太いキャッチャーが多いですけど(笑)。細くても問題は
ないと思います。ただ、ホームでのクロスプレーを考えると、体格の良い
人のほうが、有利かもしれませんね。ペリーヌにできるかな?
ところで、監督はだれがよいと思いますか?やっぱりファブリさんかな?

★猫侍さんへ
実は歴史考証が面倒で、仮想史に走ったんです(笑)。それなら、適当に
話を作っても「この世界ではこういう設定なのです」という一言で逃げる
ことができますから。
まあ、趣味で書くものなので、とりあえず自分で読んで面白いものができ
ればよいかなあ、と。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月7日(火)03時26分

★けいこさん
 ん〜、なんだかサーバーの調子がいまいちみたいですね。私は割りとあまり混んでない時間帯に接続することが多いので、実感がないんですが、随分前からBIGLOBEのwww2sというサーバーは評判が悪かったみたいです。

3Dクラフトや編みぐるみとかってもしかしたらムーミンのは見たことあったかも。こういうのを作るのも楽しそうですね〜。

★猫侍さん
 『アルジャーノンに花束を』という本は読んだことがあります。確か知恵遅れの青年が主人公で、それがなにかの薬だったか手術だったかで突然、知能が物凄く高くなって……、というような話ではなかったかしらん?
 なかなか面白かった記憶がありますけど、内容に関してはちとうろ覚えです。

★太田さん
 帯枠というと……、週に一回とかじゃなくて、月曜日から木曜日まで放送してくれるってことですか?
 確かに、週一回放送とかだと待つのが長いですもんね。

ふうむ
投稿者 momi 投稿日 11月7日(火)14時24分

>江戸門団鉄さん
いよいよ連載復活ですね。
楽しく読ませてもらいます。

>猫侍さん
「アルジャーノンに花束を」は手元に是非1冊と言っても
いいと思います。必ず泣けるかどうかは保証できませんが。

新ハイジ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月7日(火)17時16分

新ハイジが2001年後期にプライムタイムで全国ネットで放送予定だそうです。
地上波は無理で、CSで放送かなと予想していたので意外でした。
http://www.heidi-clara.com/intro/index2.html
2001年ミレニアムカレンダープレゼント(応募締め切り:11/9)&発売
「風景編」は新キャラが好きでない人にはいいかもしれません。
http://www.heidi-clara.com/present/index.html

かつて宇宙ブームを巻き起こしたカールセーガン氏の"COSMOS"が、アメリカで発売中。
DVDはRegion 0で日本語字幕付きですので、日本のプレーヤーでも楽しめます。
でも日本から個人輸入できるのは、来年3月かららしいです。
http://www.projectvoyager.com/cgi-local/SoftCart.exe/online-store/scstore/c-Cosmos.html?L+scstore+hxlm0149ff34ec34+979438630

けいこさんご紹介のハマナカ手芸製品はこれかと思われます(ハイジは不明)。
ムーミン、ラスカル あみぐるみ
http://www.ima-gine.co.jp/tezukuri/syugei-ikit/amigurumi.html
ディズニー、ムーミン、ラスカル 3D imension
http://www.ima-gine.co.jp/tezukuri/syugei-ikit/3d.html
他に、巌金四郎氏の写真も探してみたのですが、残念ながら見つけられませんでした。。。

個人的には「アルジャーノンへ花束を」は、内容よりも
主人公の変化に合わせて、日記を平仮名文から漢字混じりの文へと変えていく
訳者のアイデアに驚嘆しました。
原文にはない(と思われる)試みかと。でも平仮名だけの文は読みにくかったですが。

PSYCHEさんありがとう!
投稿者 けいこ 投稿日 11月7日(火)21時08分

PSYCHEさん
 リクエストに答えて下さってありがとうございます!
 一度でヒットしないと、接続時間ばっかり気になってしまって…(^^;)
 ちゃんと釣り上げるコツってありますか?
 是非教えて下さい!

わーい!!"COSMOS"がDVD化されましたか!!
 ペリーヌと関係ないけど、これは嬉しい!!
 個人輸入してもいいけど、日本でも発売になるのかな?

ハイジは本当に放送するんですねえ。
 どうだろう?と、思ってましたが。

えっと、フランスに行った時に、いろいろ日本のアニメのビデオを売っていたので、ペリーヌが出ないかチェックするためにフランスの会社のHPを見ていたのですが、久しぶりに行ってみたら、「宮崎まつり(?)」をやってました。
 テレビの方式が違うので、これ買っても…ですが。
 今、未来少年コナン’Conan le fils du futur'のDVD、ホームズのビデオ売ってます。
 他にはトムソーヤ、メイプルタウン、ユリシーズ、ダーティペア…などなど。
 仏語が読めなくても、画像があるので、とにかく一度ご覧ください。
 「足跡帳」もあるので、書いてくると面白いけど…仏語は…
 あ〜、ペリーヌ仏語版出たらうれしいなあ。
 フランスでコナンが発売になったんだから、アメリカも出すかな?ちょっと期待。
http://perso.wanadoo.fr/idp/frame.htm IDP社

海外サイト続き
 ルパンVのコスプレして、短いビデオ作ってるアメリカ人発見。
 fiat500を使ってるので、それらしいのですが、次元も五右衛門も日本人のはずなのに…。
 ビデオは重いので、(ダウンロードしようとしたら、表示に「あと206時間」と出たので諦めました)
 写真だけでも面白いです。
 http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/8231/

ペリーヌ物語外伝、その116
投稿者 猫侍 投稿日 11月7日(火)22時52分

マリは、ゆっくりと食事をすると、これからことを考える。
今日はシモンの家で、クリスマス・パーティーをする予定になっていた。パーティーと言っても、皆が少しずつ食べ物などを
持ち寄ってする。ほんのささやかな物だった。

マリは、残りのコーヒーを、飲み干すとシモンの所へ出かけた。
部屋の外に出て一歩足を踏み込むと、新雪がサクサクと
小気味の良い音を響かせる。シモンの部屋の扉を軽く叩くと
少し間が、空いてから、シモンが眠そうな顔をして、扉を開ける

「シモンさん、おはようございます」マリは和らいだ口調で
朝の挨拶をする。そんな彼女を、シモンは眩しそうに見ながら
「ああ・・マリさんか、こんな朝早くから、なに用じゃ」
瞼をこすりながら、しばし考えていた、シモンは

「そうじゃ、今日はイブのパーティーの準備をしなければ、いけなかった」ようやく思い出した、シモンはマリを見て照れ笑いを
浮かべる。
「こんな所で、立ち話もなんだから、中へお入り」シモンはマリを中に招き入れると、ストーブに薪をくべ、マリを手近な椅子に座らせた。

しばらくすると、部屋の中が暖かくなる。シモンも椅子に座ると
なにやら寂しそうな顔をして
「わしに出来るのは、小さな樅の木を立てるぐらいじゃ」そう
言うと、ふっと、ため息を付く。

「シモンさん、それでじゅうぶんですわ」マリは笑みを浮かべ
ながらシモンの手を握る。
「そっ、そうかのぅ」シモンは、突然握られた手を見つめながら頬を赤らめ額に汗を、かきながら答えた。

「さて、早速クリスマス・ツリーでも出すとするか」そう言って
立ち上がる。その時マリが、朝食は食べ終わったのかと尋ねてきた。

「そうじゃの、まだじゃったわい」そう答えるとマリは
「それじゃ、先に食事をして下さい」その言葉に、シモンは
食事の用意をする為、テーブルを離れる。その時マリの部屋の
方でなにやら物音がした。窓から覗くとラピスが、マリの部屋を
ノックしているのが見える。

つづく

眠夢さん、momiさん、江戸門さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
もう、アルジャーノンに花束を、お読みとは流石ですね。
わたしも、本屋さんを、探し回ってやっと手に入れました。
本の帯に、宇多田ヒカルさんの、コメントが載っています。
それから、アーサーCクラークの、渇きの海も、一緒に買いました。これも、面白そうな、予感がします。

momiさん
ありがとうございます。わたしも今日買いました。これから
読みましので、どうか解りませんが、泣けたらいいな。
小説で涙したのは、赤毛のアンで、アンの友達のルビーギルスが
死んだときぐらいです。それからToHeartのマルチ編も、涙
しました。よろしければ、ご感想お聞かせください。

江戸門さん
仮想史で、あれほどお書きになられるとは、流石ですね。
わたしは、資料集めるのですが、なかなか集まらなくて、苦労します。近くに図書館でもあれば良いのですが、わたしの住んでいる所は、田舎なもので、そのような物は近くにありません。

けいこさん
はい、これはわたしの体験です。元々お酒に弱い体質なので
お酒をのんで横になると、直ぐに眠ってしまいます。
外伝はまだ、終わりません。ていうか、どんな終わりかたが良いのか、考えているところです。

CD、なかなか置いていないようです
投稿者 SYU 投稿日 11月7日(火)23時23分

先日、眠夢さんからのレスでペリーヌ物語の挿入歌のタイトルとその曲が入ったCDの名前を知ることが出来たので(眠夢さん有り難うございました)、早速近所の「BOOK OFF」に行って来ましたが、やっぱりCDは置いてありませんでした。まあ、多分無いとは思っていましたが、改めてその現実を知るとますますそのCDが欲しくなってしまい困ってしまいます。ちなみにペリーヌ物語のVHSビデオは置いてありましたが、何故か1巻から4巻までしかありませんでした。一本980円だったので買いたいなあとも思ったのですがとりあえずやめときました。何とかCD再販されないかなあと密かに思う次第です。まあ、もう少し違う店に通ったりして探してみようと思います。

江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語拝見させていただきました。普通に読んでいたのですが、後半に出てきた少女の名前にビックリ・・。これからの展開が楽しみです、どうぞ頑張ってください。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月8日(水)03時22分

★江戸門団鉄さん
 太ったキャッチャーというと野村監督とか森監督あたりが代表格でしょうか? (それとも現役の時は太ってなかったのかな? よく知りませんが。)
 監督ですけど、私の考えでは監督にこそオーレリィが相応しいと思います。
 最初、外国人選手との通訳として雇われたオーレリィだったが、やがて有能さを買われてマネージャーも兼ねるようになる。
 そんなある日、監督のギョームが酒を飲んで試合に遅刻して、オーナーのビルフランの怒りを買ってクビを言い渡され、その後、監督代行としてオーレリィがチームの指揮を取ることになるのであった。
 オーレリィは球団社長のタルエルやオーナーの甥のテオドールの嫌がらせに合いつつも、コーチのファブリや応援団長のロザリーらの助けで立派にチームをまとめて行く。そして優勝を決めた日、オーナーのビルフランの孫娘だったことが判り、幸せの涙を流すのであった。
 なんてね。(^_^;) でもこれじゃペリーヌキャラばかりですね〜。他の作品だと監督は誰がいいだろ?
 ハイジだとゼーゼマン氏かな〜。それともおばあさまの方が面白いかも。マルコなら・・、ペッピーノさん? カトリならアッキさんでしょうか。若草物語のジョーは続編では監督になってそうかな〜。トラップ一家のマリアも監督っぽいですね。

★PSYCHEさん
 ハイジは来年放送されるんですか。ふ〜む、見ようかどうしようかちと迷うところですが、見ないと話題についていけなくなりそうな気もするので、やっぱり見るかな〜。(内心、あんまり期待してないですけど。)
 アルジャーノンはそういえばそういう趣向もありましたね。英語ではどうしてるのか判りませんが、日本語の特徴を生かしてますね。

★けいこさん
 フランスでもいろいろ日本のアニメのビデオが発売されてるんですね。
 ペリーヌはフランス文学からのアニメ化ですから、あってもおかしくない気がしますけど、どうなんでしょうね。
 ダウンロードに206時間……。一週間以上繋ぎっぱなしにしなくてはいけないなんてのはちょっとどうしようもありませんね。(^_^;)

★猫侍さん
 アルジャーノンは前になにかで紹介されてたのを読んだことがあって、ちょっと興味を持ってたのでした。
 それはそうとインドではクリスマスに雪が降るんかしらん? マリさんはインド生まれのインド育ちですが……。
 ま、エドモンと一緒に北の方にいたこともあるみたいではありますが。

★SYUさん
 う〜ん、『うたとおはなし』は多分廃盤になってると思いますので、手に入れるのはちょっと難しいかと思います。
 ヤフーオークションの方はどうなんだろ? 私は行ったことないので判りませんけど、レアなものはかなりの値段がついたりって感じになるのかな?

ペリーヌ物語外伝、その117
投稿者 猫侍 投稿日 11月8日(水)22時05分

「ラピスこっちに、いらっしゃい」マリは窓ごしに声をかけた。
するとやがて、元気な返事が、返ってくる。
「マリさん、シモンさん、おはようございます」ぴょこんと頭を
下げる彼女は、日の光を受けまるで、天使のようだった。

「ラピスお入りなさい」マリは優しく声をかける。少したって
ラピスが、部屋の中に入ってくる。
「外は寒かったでしょう」そう言うと、ラピスにストーブに
あたるように勧める。

「ありがとうございます」ラピスはマリに礼を言うと、手袋を
脱ぎストーブにあたる。
「ラピス、今日は随分早いのね」和らいだ口調で話すマリは
何気なく窓の外を見た。すると窓から、ひとつの影が見える。

不審に思ったマリは、窓を開けると顔を出し、そこに立っている
人物に声をかける。そこに居るのは、ラピスよりひとつか
ふたつ上の、年の頃なら15〜16の少女だった。

声をかけられた、少女はピンと背筋を伸ばし頭を下げる。
「そんな所に立ってないで、お入りなさい」そう言って中に入るように勧める。少し間があり、やがて少女が、おずおずと両手に荷物を持って入ってくる。

その女の子が、入ってくるとラピスは、なんともバツの悪い顔を
した。マリはそれを横目で、見ていたが今は何も言わなかった。
「重かったでしょう、荷物はそこに置いてね」すると少女は
荷物を傍らに置き、かるく会釈する。

つづく

眠夢さん、今晩は
いよいよ来月は師走ですね。もうこのサイトに出会ってから
半年近くなります、ここに来てから、わたしの生活は、がらっと
変わりました。また物語を書くようになり、学生の頃を思いだし
部活の仲間と連絡を、するようになりました。
このサイトと、出会い本当によかったと思います。

Yahoo!オークション では
投稿者 太田 投稿日 11月8日(水)22時23分

ペリーヌ LDが 出品されています。

Yahoo!オークション 見だしてから・・
三番手だなぁ

占い占い。
投稿者 ourerii 投稿日 11月8日(水)22時53分

わたくし、ひょんなことから占いをしてもらうことになって、せっかくだから前世を占ってもらいました。前世は中世ヨーロッパに生きていたとのことで、うーん・・・。ペリーヌさんとは関係ないのかなあ・・・。
ともかく、私の占いの結果、興味ある人は見に来て下さい。
私のHPの「自己紹介」から入場できます。
宣伝で申し訳ありません・・・。

http://www4.plala.or.jp/ourerii

うたとおはなし
投稿者 むぅら 投稿日 11月9日(木)00時27分

☆SYUさん
「うたとおはなし」はかなり入手するのは困難だとおもいますが、探せばまだ、
見つかるかもしれません。かくいう私もちょうど1年前に入手したばかりです。
BSで再放送最終回が放送されたその日に見つけました。

ヤフーオークションにも先日うたとおはなしが出品されていたこともありますし、気長に探してみるといいかもしれないですね。

なあるほど。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月9日(木)00時27分

★眠夢さんへ
 確かにペリーヌを監督に起用するのも面白いかもしれませんね。個人的には
トラップ一家のマリアか、いっそのこと名作劇場とは縁がありませんが、
ラウル・ダンドレジー氏にご登場いただこうかなどとも思っていましたが。

もし本当にやるとしたら、できるだけ名作劇場全体を網羅するパロディにしたい
と思っていたりします。ただ、一部見ていない作品もあるんですよね・・・。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月9日(木)03時01分

★猫侍さん
 そうですね〜。今年も残り少なくなりましたね。私も今年中にもう一つくらい物語がかければいいな、と思ってはいるんですが、なかなか構想がまとまってくれないです。

★太田さん
 ペリーヌLDって前にも出品されてたって話があったような気がしますが、また出品されてますか。ふ〜む。

★oureriiさん
 ふむふむ、前世は中世ヨーロッパですか。でもペリーヌの時代は19世紀ですから、中世までは古くないですよ。

★むぅらさん
 ヤフーオークションのうたとおはなしはもう売れちゃってますか。ふむ〜。
 ま、また出品されることもないとは限らないので欲しい人はチェックしておくのもいいかもしれませんね。

★江戸門団鉄さん
 ラウル・ダンドレジー氏って・・・、誰だっけ?(^_^;)
 名劇全体となると私もちょっと判らないです。見てない作品もありますし、見ててもあんまり熱心に見てなくて、よく覚えてない作品もあったりして。

こんなところにもペリーヌが
投稿者 菅原和久 投稿日 11月9日(木)07時39分

YAMAHAのHPにペリーヌ物語の主題歌発見.URLは:http://www.midradio.ne.jp/player/ch/page.php3?id=11
 試聴するだけなら無料です.ただ,MidRadio Player というのをダウンロード
しなくてはならないのがつらい.(ファイルサイズがかなり大きい.)

えっと
投稿者 momi 投稿日 11月9日(木)11時36分

>猫侍さん
”よろしければ、ご感想お聞かせ下さい”って
どれに対しての感想でしょうか?
アンならば、マシューの亡くなったところですかね。
ToHeartは読んだことありませんので
残念ながらコメントできませんです^^;
あと「渇きの海」ってハードカバーですか?
ハヤカワの文庫でしょうか。
こんど本屋にいったらチェックしようかとおもいます。

あと自己レスですが
53話にマルセルがパリからマロクールに向かうシーンが
あって、どうもあの道がビルフランの屋敷前に続いて
いるようには思えませんでした。
やはり原作を読んでみたいなと思いました。
誰か貸してくれないかなぁ。。

投稿者 太田 投稿日 11月9日(木)19時30分

SYUさん

「うたとおはなし」代替策

Yahoo!オークション出品の ペリーヌLD第7集を
オークション終了5分前の入札にて、取得っ

11月 19日が、終了日です。
でも、出品者と交渉を して 早期に対応してもらうのも
あり・・・か

それで、LDプレーヤーさえ あれば、
歌 6曲が きけるように なります。

LDプレーヤーが、なかったら ごめん です。

うちも、LDプレーヤー 新しいのを 買うかなぁ

TVシリーズの作品の良いのが、入ったから・・・・

ペリーヌ物語外伝、その118
投稿者 猫侍 投稿日 11月9日(木)22時26分

会釈をした、少女は少しの間ラピスを見ていたが、直ぐ前に
向き直ると、改めて挨拶をする。
「初めましてマリさん、シモンさん、おふたりの事はラピス様
から、幾度となく伺っております」少女の丁寧な挨拶にマリたちは戸惑う。

「えっ、あっ、こっ、こちらこそ、よろしくね」マリはなんとか
笑みを浮かべ、返事を返すがそのぎこちなさは、隠しきれなかった。
マリは、たしかにラピス様と聞いた。何故この少女は、ラピスに
様なんか付けるのだろうと、不思議に思う。

「ねえ、あなた名前は、なんて言うの」彼女の言動に何か、引っかかる物を感じたマリは、少女に名前を問う。
女の子はまた、ラピスを見たが、暫くすると名前を告げる。
「私は、ペネローペ・ラムルと申します」そう言って頭を軽く
下げた。

(なんて感心な子供なんでしょう、ラピスも見習ってほしいわ)
そんなことを、思いながら、ラピスの方を向く。
「ラピス、このお嬢さんは、どなた?」突然聞かれたラピスは
暫くえっ!と言う顔をしていたが
「あっ、この子は、わたっ、わたしのお友達です」と言ったその
顔には、汗が滲んでいた。

マリはラピスが、何か隠しごとをしているのでは無いかと、思い少女にそのことを、尋ねようとするが、その前にラピスが
「ねえ、もうそろそろ、帰った方がいいわ」そう言うと、彼女の背中を押す。するとペネローペは、頷き
「皆さま、失礼します」と軽く頭を下げ、帰ってしまった。

ラピスを目の端で見てみると、何だかほっとした様子で、胸を
なで下ろしているようにも、思えてくる。なぜあの子は、ラピス
様なんて、言ったのか友達ならば、普通さまなんて、呼ばないはずだから。いったい、あの少女とラピスはどんな関係なのかと
新たな疑問が涌いてくる。

つづく

眠夢さん、momiさん、今晩は

眠夢さん
構想なかなか、まとまらない時は、本当にまとまりませんね。
わたしも、今オリジナルの物語を、書いているのですが
プロローグを書くのに、四日もかかってしまいました。
まだ書きたい物は、沢山あるのですが、書くのが遅いのでまいってしまいます。年内にはSF版ペリーヌを書きたいです。
せっかく、メカ設定まで、してもらったので、これはぜひ書きあげねばと、思ってます。

momiさん
どうも、言葉足らずで、申し訳ないです。あれは、本を読んで
泣いたことが、ありますかって、ことなんです。
それから、To Heartは、本じゃなくて、パソコンのゲームでした。m(_ _)m
それから、渇きの海は、早川文庫です。
ペリーヌの原作本、わたしも探していますが、なかなか見つかりません、この前、関西でも、五本の指に入る、大きな本屋さんに
行ったのですが、そこにも置いてなかったです。

今日もCDありませんでした。が・・・
投稿者 SYU 投稿日 11月10日(金)01時03分

今日もペリーヌのCDを探して中古のCDを扱っている店に行って来ましたが、残念ながらというか、やっぱりというか、CDはありませんでした。しかし「あらいぐまラスカル」のストラップ付きのCDを発見する事が出来ました。しかし私はラスカルは見たことないのでそのCDを買うことはしませんでした。うーん、厳しい状況です(^−^;)

眠夢さん
 そうですか、CDはすでに廃盤になっていますか。ならば中古屋さんにならもしかして置いてあるかもと思ったのですが。

むぅらさん
 そうですか、ヤフーオークションですか。私はそういうインターネット上のオークションは一度も利用したことがないのですが、近いうちに拝見してみようと思います。とりあえずはもう少し近所のまだ行っていない店を回ってみます。レスをいただき有り難うございました。

太田さん
 ううっ、LDプレーヤーですか。随分昔に「銀河漂流バイファム」というアニメーションを鑑賞するためだけに中古のLDプレーヤー買いました。結局そのアニメのLDだけ買って見て、その後すぐにぶっ壊れてしまいました(^−^;)と言うことで現在はLDプレーヤーは持っていません。せっかく教えていただいたのに申し訳ないです。とりあえず今回御教授いただいた方法は「最終手段」として覚えておこうと思います。有り難うございました。

アライグマってもはや日本の動物なんだろうか(^^;
投稿者 KAG 投稿日 11月10日(金)07時00分

例のチョコエッグの動物おまけフィギュアなんですが、アライグマが
日本の動物シリーズに分類されていた。確かに野生化してるって話、
聴いたことあるけど(^^;

「母を訪ねて三千里」実写版を中古落ちで発見、ゲットするも忙しくて見れず。
週末までお預けか…

ところで皆さんに質問なんですけど、バロンの鳴き声を日本語表記するとしたら、
皆さんはどう書きますか?
「わん」っぽいけど微妙に濁音っぽいし、「バウ」だと字面からしてイメージが
違っちゃうし…

はじめまして★
投稿者 星子 投稿日 11月10日(金)11時00分

はじめまして☆まさかペリーヌを好きだといってくださる方が、こんなにいらっしゃるなんて想像だにしていませんでしたので、とても嬉しいです!感謝、感激の雨霰ですっ☆こちらを訪れることが出来たのもペリーヌが私の手を引いて導いてくれた・・・なんて夢見てもいいですよネ。
私、英会話していたペリーヌがかわいらしくて好きです。ペリーヌ、英会話ラジオやってくれないかしら?もし彼女が英会話ラジオをやっていてくれたなら、私はそれを続けることが出来ただろうなぁ・・・(反実仮想)

ペリーヌ物語外伝、その119
投稿者 猫侍 投稿日 11月10日(金)22時09分

そう言えばラピスには、不思議に思うことが、多々ある。
彼女が持ってきてくれる、本にしても雑誌ぐらいならともかく
小説などは、とても子供が買える代物では、ないほど豪華な品物だった。

疑問はまだある。あの子がもってくる食料にしても、マリたち
庶民には、なかなか口に入らない物が、数多くあった。
たまごひとつにしても、頻繁には口に入れられない。さらに
肉などは、煮物にしなければ、食べられない物しか、買えないのにラピスが、持ってくる肉は、少し焼いただけで、口に入れると
解けてしまいそうなほど柔らかい、そんな肉を彼女は平気で持ってくる。

これは一度ラピスの家に行ってみなければ、いけないとマリは
強く思った。たしかに彼女の家は、裕福かもしれないが、あまり
こんな物ばかり、持ってくるとあちらの家の方が、困るのではと
マリは心配になってくる。

(こんどラピスの家の方と、ゆっくり話しましょう)
あまりラピスの家に負担を掛ける様だと、こちらとしても
考えなければいけないと、マリは思うのだった。

たしかラピスの家はお婆さんが、いらっしゃるだけだと、以前
聞いたことがあるのを、マリは思い出す。やはり孫には甘いの
だろうか、それとも何か訳でも有るのかと、マリはラピスの顔を
見ながら考える。

つづく

眠夢さん、KAGさん、今晩は

眠夢さん
来年に、宮崎アニメの新作が見られそうですよ。題名は解りませんが従来の少女たちと、違うそうです。生意気で、人が呼んでも
ぷいっと横をむく、そんな女の子だそうです。なんかこれって
ラピスに、似ているようですね。

KAGさん
あらいぐま、日本に随分繁殖しているらしいですね。以前テレビで見たことが、あります。あらいぐまは、その外見に似合わず
性格はとても荒いそうですよ。

バロンの鳴き声はやはり、月並みな表現ですが、やはりわんわんでしょう。

バロンの鳴き声
投稿者 むぅら 投稿日 11月10日(金)23時43分

☆KAGさん
「あう!あうっ!」というのはどうでしょうか?「バウ!」というほど迫力ある声ではないですし、「わん」というほど軽くもないような気もするので。
ちなみに自分で声出してみると案外いい感じです^^;)

私のところはなぜか魚類が増殖しています(チョコエッグ)
イルカ2匹 アユカケ2匹  赤いなまずみたいの(アカザとかいったかな)が1匹います。

ちなみに買った数は6つ、うち5つが魚です。なんでだぁ〜^^;)

ううっ・・・現実逃避だ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月11日(土)01時03分

★眠夢さんへ
 「ラウル・ダンドレジー」氏は、アルセーヌ・リュパン氏の変名です。彼なら、
スポーツ万能だから、野球の監督ぐらいできるかと。しかも何かを企んでいる。
うーんいかにも伏線ぽくて私好み(笑)。

★KAGさんへ
「アンッアンッ」という風にも聞こえます。いかがでしょ?

★星子さんへ
 そうそう、ペリーヌの英会話教室、ぜひ聞いてみたいですね。以前、私も
それに近い話を振ったことがあります(英会話教室のCMにペリーヌを起用
する、というアイデア)。

★猫侍さんへ
 宮崎アニメの新作は来夏公開みたいですね。多分、延びるでしょうけど。
題名は何度か聞いたのだけど、忘れてしまいました。
 どうせなら川原泉女史の作品をアニメ化してほしいと思う今日この頃です。

あれれ……。
投稿者 眠夢 投稿日 11月11日(土)02時31分

昨日のRES間違ってたみたいですね。エディターで文章を書いてから書き込み欄にコピー&ペーストしてるんですが、その時に間違えたみたいです。すみません、即刻削除致します。
 で、今日のRESは二日分……。(^_^;)

★菅原さん
 ふむふむ、YAMAHAのHPですか。MIDIデータとかMP3とかそういう類なんでしょうか。また余裕のある時に行ってみますね。

★momiさん
 最終話でマルセルがマロクールに向かってた時……、ん〜、どうでしょうね。ペリーヌと同じルートで村に入ったのなら当然ビルフランの邸の前も通ってる筈ではあるんでしょうけど……。

★太田さん
 新しいLDプレイヤーですか。LDプレイヤーも買うなら今のうちでないと、あと二〜三年もすれば手に入れにくくなるかも知れませんもんね。

★猫侍さん
 そうそう、まとまらない時は本当にまとまりません。逆に自分でもびっくりするくらいすらすら書ける時もあるんですけどね〜。
 やっぱり難しいです。

★SYUさん
 うたとおはなしは中古でもなかなか見つからないと思います。最近の人気アニメとかなら別ですけど、ペリーヌは22年も前の作品ですし、数もそんなに出てないんじゃないかって気がします。

★KAGさん
 あらいぐまが日本の生き物ですか・・・。なんか勘違いしてるのかな〜。

バロンの鳴き声ですか。厳密にいうと普通の犬の鳴き声でも必ずしも「わん」じゃないと思うんですが、大雑把に考えて「わん」と表現してるような気がします。
 わうわうとかその辺かな〜。

★星子さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
“ペリーヌを好きだといってくださる方が、こんなにいらっしゃるなんて”と、そういう風に言われる方、結構多いです。でも実はペリーヌファンの人も世の中にはいっぱいいらっしゃるんです。(^_^)
 ペリーヌの英会話講座ですか? そういうのがあったら勉強も楽しいかも、ですね。(^_^)

★猫侍さん 
 ふむ、宮崎アニメの新作ですか。取り合えずどんな作品だか全然情報を仕入れてないんですけど、期待半分・・・、くらいかな〜。

★むぅらさん
 バロンの鳴き声、あうっ、あうっ、ってのもいいかもですね。

★江戸門団鉄さん
 なるほど、ルパンの別名ですか。ルパンなら監督くらい軽くこなせるでしょう。でも監督に名を借りたその裏の企みの方が面白そうですね。

ちょいとおそい
投稿者 momi 投稿日 11月11日(土)10時19分

>猫侍さん
読んで泣けるものだったんですね。
そうだなぁ、、「源氏物語」なんか女性にはいいのでは
ないでしょうか。原文が読めれば良いのでしょうが
訳文でもそれなりに”あわれ”を感じることが出来るのでは?
有名な瀬戸内寂聴(せとうちじゃくちょう)さんのは
本屋に沢山並んでいるとおもいます。
まぁ男の私には、うん?って所もあったりするのですがね。
あと今私が読んでる「沈まぬ太陽」ってのは
かなり”きつい”ですね。関係者だったら噴飯ものでしょう。

ヤフーオークションを見ましたがCDは見えませんでした。
LDは3000円くらいでしたのでプレイヤーがあれば
心引かれる感じですね。

アライグマは繁殖力もすごいらしく、あと何年かすると
”子供がアライグマに襲われ指を切断”なんて記事が
出てきてもおかしくないようです。

ペリーヌの英会話CD、いいですね。あったら買いたいかも。

ペリーヌ物語外伝、その120
投稿者 猫侍 投稿日 11月12日(日)01時51分

シモンが朝食を食べている間に、マリはラピスとパーティの献立をどうするのか、一緒に考える。本当は先ほどのことを、ラピスと膝を突き合わせて話たかったが、今日はイブでもあり、その
事はひとまず置く事にする。

「ラピスどうしようか」マリは彼女の顔を見ながら尋ねてみた。
パーティの献立といっても、マリの手元にあるのは、パンと
チーズに野菜そして、シモンがなけなしのかねをはたいて
買った、鶏が一羽。後は他の住人達が、持ち寄るわずかばかりの
食べ物だけ。

これでパーティの献立を、作れと言うのは些か無理と言うもの
であろう。そんな所へ食事を終えた、シモンが口を挟む。
「マリさんや、要は気合いの問題じゃ」と元気に話かける。
しかし気合いでは、料理の数は増えはしない。それに鶏にしても
あれほど小さければ、皆の口に入るのはほんの少ししかない。

「でもあれでは、あの鶏だけでは、少ない様に思いますが」
マリに指摘され、少しへこんだシモンだが、すぐに気持ちをたて直して
「わしら貧乏人でも、イブの日ぐらいは、楽しく過ごしたいもんじゃ、なにも豪勢な食事だけが、パーティだけじゃない、パン
と、チーズそれにワイン、それだけでも素敵なパーティは出来る
マリさんは、そう思わんか」シモンは、胸を張って言う。

「はい!シモンさんのおっしゃる通りです」彼の言葉に感銘を
受けたのか、マリは瞳を輝かせシモンの言葉に聞き入る。
その時、ふたりの空間には、他の人を寄せつけぬ、空気が広がっていたかも知れないのだった。

つづく

眠夢さん、momiさん、江戸門さん、今晩は

眠夢さん
同感です。書けないときは、一行書くのに30分位平気でかかりますから、その逆に調子の良いときは、30分で、かなり書けてしまいます。それから、昨日宮崎アニメ「耳をすませば」が
放映されてました。わたし個人としては、冒険活劇を見たいです

momiさん
源氏物語、懐かしいです。学生のころ読んだ気もしますが、今
ではすっかり、忘れてしまいました。もう一度読んでみるのも
良いかもしれませんね。「沈まぬ太陽」どんな作品かよろしければ教えて下さい。
それから、帰化動物は、あらいぐまだけではなく、ブラックバスやこちらでは、せあか後家ぐも、なんかが、見つかって騒ぎになっています。また用水路に、ピラニアがいた、と言う事件もありました。他にも輸入木材に、サソリが紛れ込んでいたなんて
話も聞きますし、そう思うとなんだかちょっぴり恐い気がします

江戸門さん
川原泉女史の作品、よければタイトルを、教えてください。
お願いします。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月12日(日)07時14分

★momiさん
 あらいぐまに限らず、セイタカアワダチソウとかアメリカザリガニとかアメリカ産の外来種って生命力の強いのが多いですね。日本の在来種がどんどん駆逐されていくみたいで……。
 あらいぐまが進出してくるとタヌキあたりはかなり圧迫されそうですね。

★猫侍さん
 ん〜、宮崎アニメで面白いのはカリ城とかコナンとかだと思いますし、そういう感じのものもまた作って欲しいところです。

復刊ドットコム
投稿者 Nori 投稿日 11月12日(日)14時32分

絶版、品切れ本の復刊をお願いする「復刊ドットコム」というサイトがあります。
100票集まれば出版社に復刊をお願いするとのこと。現在19票です。
岩波文庫「家なき娘(上・下)」が手に入らなかった方はリクエストしてみてはいかがでしょう。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1301

よかったら「南の虹」へもお願いします。

11月5日のNHKスペシャル「輸入ペットが都市にあふれる」で、捨てられたアライグマが
野生化した問題が取り上げられていました。「ラスカル」放送後、輸入が増えたようで、
アライグマは生後6か月を過ぎると野生の本性が出て、手におえなくなって捨てられる例が多いそうです。
飼っているアライグマに怪我をさせられても飼い続ける人の「アライグマは飼い犬にはなって欲しくない。」
という言葉が印象的でした。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/

今夜の世界遺産はパトラッシュ
投稿者 トリエステ 投稿日 11月12日(日)20時52分

本日11月12日毎日放送夜11時半放送の世界遺産は「ベルギーフランドル地方」です。パトラッシュやネロにちなんだ内容があるかもしれません。

ペリーヌ物語外伝、その121
投稿者 猫侍 投稿日 11月12日(日)21時50分

「良いことを思いつきましたわ」マリは、嬉しそうに言うと慌てて席を立ち上がろうとする。
「どうしたんじゃ」何事かと思い、シモンはマリに尋ねてみた。
するとマリは、にこにこしながら、彼に自らの考えを述べる

「これから、ガストンさんに今夜のスープを、分けて貰おうと
思ってこれから、出かける所です」己の提案に満足している
マリは部屋を出ていこうとする。そんなとき、食卓の椅子に
所在なく座っていたラピスが、口を開いた。

「あの〜ぅ、パーティで食べる、お料理少しですけど、持って
来てるんです」今までふたりの会話に、なかなか入れなかった
ラピスが小さな声で喋り出す。それからテーブルの傍らに置いてある、箱を指さした。

「何が入ってるの」尋ねるマリにラピスは、箱に手を掛けると
重そうに持ち上げる。しかしその箱が彼女の予想以上に重いのかよたよたとして、まるで頼りなかった。
「どれ、わしが、変わってあげよう」そう言ってシモンはラピスから箱を受け取ると、それをテーブルの上に置く。

何が入っているのかと、興味深々なシモンは、早速開けていいかと尋ねると、ラピスはそれに、笑顔で答えた。

つづく

眠夢さん、今晩は

眠夢さん
カリ城やコナンは、幾度となく見ました。一度リバイバル上映
して欲しいです。コナンは無理でもカリ城なんか上映すれば
けっこう人が入ると、思うのですが

「母」と「子」の名作劇場とは」いうものの・・・
投稿者 なすび猫 投稿日 11月13日(月)00時41分

録画を頼んだり、一緒に見るうちにお母さんも巻き込んで夢中にさせた、という書き込みがときどきありますね。
 うちは逆です。
 DVD全巻揃えたうれしさについつい毎晩見てたら、上の娘が「ペリーヌもういい!見ない!」と言い出してしまいました。
 やっぱり4歳になったばかりの子には難しいかなぁ・・・。いくら名作でも親の思い入れだけで見せてはいけませんね。大反省です。
 10歳くらいまで娘の成長を待って、改めて見せようと思います。(でも、そのころまでDVDデッキって大丈夫かな?βみたいに過去の遺物になってなければよいのですが・・・)

・・・というわけで、今日は「トイ・ストーリー」をみました。これは幼児にもわかりやすくて大受けでした。明日は「トイ・ストーリー2」です。
 DVDの2枚組を購入したのですが、ちょっと疑問。
中に入ってたリーフレットによると、韓国語の音声・字幕も入っているようなのですが、メニュー画面の選択肢には韓国語とは無かったような・・・?

う〜ん、あすもう一度確認しよっと。

うんと
投稿者 momi 投稿日 11月13日(月)14時59分

>猫侍さん
源氏物語全部読んだんですか?
53帖も、原文で?
私が高校の時に読んだのは、紫の上が子供のころの
所だけでした。。勉強で読まなけりゃって思うと
なかなか全部ってわけにはいきませんよね。
「沈まぬ太陽」は作者”山崎豊子”で5巻まである
>>人間の心の闇<<を書いたものとおもいます。
(まだ私も4巻の途中で最後にどうなるかは
わかってないのです)
中身が中身なので人に勧めるのは、ちょっとためらわれますが。

>眠夢さん
ほんとにそうですね。アメリカと日本の広さがなにか
関係あるんでしょうかね。(生存競争のたいへんさとか)

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月13日(月)16時52分

★Noriさん
 『家なき娘』復刊は前は岩波書店に直接みんなでリクエスト葉書を送って、一年半程かかって漸く復刊に漕ぎ着けましたが、復刊ドットコムというのもあるんですね。でも今年の二月に復刊されたばかりなのでどうでしょうか……。

輸入ペット。「アライグマは飼い犬にはなって欲しくない。」とかそのように思う人ばかりなら野生化した輸入ペットが町に溢れるようなことはないんでしょうけどね。
 でも逆に“そんな風に思うなら飼うなよ。”と突っ込みたい気持ちにもなったりして……。

★トリエステさん
 ふむ、ベルギーフランドル地方の特集ですか。フランダースのファンの人なら見てみる価値があるかもですね。

★猫侍さん
 なんか既にばればれ、みたいな……。(^_^;)
 クラリスはアニメ史上でも屈指の美少女でしたし、銭形の最後の台詞も名台詞でしたもんね。

★なすび猫さん
 あらま・・・。毎晩、ペリーヌを見てたら四歳の娘さん、流石に飽きちゃったですか・・・。ペリーヌは派手な動きとかありませんし、言われるようにもう少し成長してからの方がよいかも知れませんね。
 六年後くらいならDVDもまだまだ健在じゃないいでしょうか。ベータやVHDみたく強力なライバルがいる訳でもなさそうだし……。
 新しいものが出るまでのサイクルがどんどん早くなってる印象もあるので絶対とは言えませんが、そんなに早く世代交代されては困りますもんね。

★momiさん
 ん〜、やっぱり広いとその分、いろんな奴がいて競争も激しくて、その中で生き残ってきた連中、ということになるのでしょうか……。

ロザリーとペリーヌ
投稿者 USAGI 投稿日 11月13日(月)21時46分

久しぶりに書き込みます。
日曜日にキッズステーションで、「名前の秘密」を
見ました。最後にペリーヌがロザリーたちの優しさに
感動して涙を流すというシーンがありました。
ロザリーはペリーヌの親友ですが、どことなく
はずされる?ようなところがあるようで可哀想に思っていましたが、
やはりペリーヌにとって、ロザリーは大きな支えなんでしょうね。
最後に一緒に食事する場面もすごくよかったです。
ロザリーって、本当に性質のいい娘で、私は好きです。

ペリーヌ物語外伝、その122
投稿者 猫侍 投稿日 11月13日(月)22時36分

箱を開けるとそこには、色々な料理が詰め込まれていた。
ラピスは中から皿を、一つ取り出すと蓋を開けて見る。そこには
彩り鮮やかな、野菜たちが幾重にもゼリーの中を渦巻いていた。

「こりゃ、一体どうしたんじゃ」銀製の食器に盛りつけられた
料理を見て、シモンは思わず生唾を飲み込む。
「うふふっ、どおです美味しそうでしょ」ラピスは嬉しさを
顔いっぱいに現していた。そんな彼女をマリは、目を細めてみている。

「このゼリー寄せ、昨日の晩にわたしがこしらえたのよ」
頬を上気させ嬉しそうに喋るラピスを、ふたりは暖かく見ていた
「でも本当に綺麗ね」感心した様子で話すマリに、ラピスは赤くなった顔を両の手で押さえる。

「他にこの箱には、何が入っているの」マリが尋ねると、ラピスは人指し指を顎に付けて考えていた。暫くして思い出したのか
箱を覗き込みながら話し出す。
「こっちの皿には、鮭の蒸し煮の冷製、その下にはチーズとハム
それに野菜が入っています」言い終わると二人を見る。

「まったくラピスには、いつでも驚かされるわ」マリは肩をすくめ呆れた様な声を出す。

つづく

眠夢さん
カリ城はリアルタイムで見たかった、作品の一つです。近ごろは
見たい作品は、大抵BSで放映しています。それからこんど京都
テレビで、赤毛のアンを放映しました。これでペリーヌと
母をたずねて三千里、併せて三本も名作劇場が見れます。後は
牧場の少女カトリなど、放映してくれると良いのですが。

momiさん
またわたしの言葉足らずで、誤解されて申し訳ありません。
源氏物語は、学校の授業で少し読んだくらいです。
機会があれば、瀬戸内寂聴さんの本を読んで見たいものです。
「沈まぬ太陽」全5巻ですか、これは大作ですね。人の心の闇
ってところに、引かれます。
でもまだ読みかけの本が、数多くあるので「夏の扉」とか
「アルジャーノンに花束を」とりあえずは、これらの本を読み終わるのが先決です。もう少し時間があれば良いのにと、思う今日このごろです。

ペリーヌ物語のホームページがあったとは!!
投稿者 ねこねこ 投稿日 11月14日(火)00時10分

はじめまして!
大好きなペリーヌ物語のホームページがあったのを知り、
とてもうれしいです!!

過去の書き込みを読んでいたのですが、なんと、「家なき娘」が再版されていたのですね!!!

ええ、これをみて、近所の大きい本屋をさがしまわり、神保町にも足を運びました。
しかし、見つけることはできませんでした。
とりあえず、復刊ドットコムへいって、「家なき娘」に投票してきました。

でも、すぐにでも読みたいです!!!
どなたか、テキスト形式で、訳をまとめていらっしゃる方がいましたら、読ませてもらえませんか??
お願いします。 m(__)m

「耳をすませば」は
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月14日(火)00時26分

個人的には好きなんですがねえ。ちなみにあの作品は故近藤善文監督の
作品なので、宮崎アニメというのにはちょいと語弊があったりします。
★猫侍さんへ
 お返事が遅れてすみません。なんだかプロバイダの調子が悪かったのか、
昨日は繋がらなかったんですよ。
 それで、川原泉作品ですが、私の好きなのは「笑う大天使」と「メイプル
戦記」、「中国の壺」などです。アニメ化希望は、「森には真理が落ちている」
と「架空の森」。この二作品は、白泉社文庫の「美貌の果実」という短編集に
収められています。因みに「メイプル戦記」を読む前に、「甲子園の空に笑え」
と「笑う大天使」を読んでおくとよいです。
★眠夢さん、momiさんへ
 今日の読売の夕刊には、外来種の撲滅も視野に入れた駆除を環境庁が考えている
という旨の記事が載っていました。
 個人的には「悲しきマングース」という歌を思い出してしまいます。

最近、夜は冷え込みますね
投稿者 星子 投稿日 11月14日(火)02時14分

★江戸門さんへ
  お話に割り込むようですみません。私も川原さんの描かれる作品好きです!哲学的要素が作品中至るところで感じられて、哲学好きの私には、たまらないです☆
作品の題名のつけ方からセンスがキラリと光ってますよね。『メロウ・イエロー・バナナムーン』とか『アンドロイドはミスティー・ブルーの夢を見るか?』ステキな題ですよね☆
★眠夢さんへ
  もしインターネットやっていなかったらペリーヌ好きな方々を知ることができなかったかもしれないと考えると、ローテク派の私もIT革命万歳!!かな?
ドコモの009やウルトラマンが通信機で話しているCM、あれなんだかワクワクして好きです、ノスタルジックで。あの時代にしてみれば携帯やこうしたメールはまさに「夢の通信機」なんですよね、これから時代が進んでなにもかもどんどん旧くなって未来にはSF小説のような世界になるのですかね★あのCMにでてきた009とかは、人類が「次の時代」に抱いていた夢だったのかもしれないと想像するとまたワクワクしてしまいます☆

Re:「耳をすませば」は
投稿者 きり 投稿日 11月14日(火)07時28分

★江戸門団鉄さん

>個人的には好きなんですがねえ。ちなみにあの作品は故近藤善文監督の
>作品なので、宮崎アニメというのにはちょいと語弊があったりします。

脚本・絵コンテが宮崎氏なんで、かなり宮崎色が強いものになってると思います。

この前原作読んだのですが、連載打ち切りで詰めた分だけラストは急ぎ足でしたが原作の方がずっと素敵でした。もし近藤監督が原作からイメージを独自に膨らまして描く事が出来れば、赤毛のアンを描いた監督(作画監督だから映画で言えば役者&撮影かな)だけにもっといい作品になっただろうと思ってるのですが・・・

あ、ちなみに映画版は原作に近い前半が割と好きです。

ちょっとペリーヌネタから脱線しちゃうかな?

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月14日(火)16時53分

★USAGIさん
 『名前の秘密』というと、ベンディットさんの「御者台に天使が・・。」という名(迷?)台詞の出てくる回ですね。
 ロザリーはペリーヌにとっては最高の親友ですよね。彼女の明るさとか気風の良さとかはペリーヌにとって大きな支えになってたと思います。
 ペリーヌが秘書になってからは、オーレリィは自分のことを忘れちゃったんじゃないか、みたいに悩んだこともありましたけど、でもやっぱり多少の行き違いはあっても最高の親友であることに変わりないですよね。

★猫侍さん
 京都では赤毛のアンを放送してますか。京都テレビは結構名劇作品の再放送がありますね。

★ねこねこさん
 家なき娘は今年の二月に復刊されました。でもリクエスト復刊ということで部数はそんなに多くなかったんじゃないかと思います。今は書店でも見つけるのは難しそうです。

>どなたか、テキスト形式で、訳をまとめていらっしゃる方がいましたら、読
>ませてもらえませんか??
とのことですが、これは違法コピーと同じですし、著作権等の関係でまずいと思います。

★江戸門団鉄さん
 『耳をすませば』ですか。まあ、割りといい作品だと思いますが、主人公のなんとかって女の子がいきなり小説を書いたりして、いきなり入選しちゃうという安直さがちょっと腹立ちます。(^_^;)

外来種の撲滅・・・、というのもまた極端ですね。在来種の保護という観点からは判るのですが……。

★星子さん
 確かにそうかも知れませんね。私らが子供の頃にはインターネットみたいな通信手段は考えられませんでしたし、全国の全然知らない人と知り合いになって好きなアニメなどの話が出来たりとか想像も出来ませんでした。
 私もネットがなければ知り合えなかった人というのが今では沢山います。いろいろ悪用されることもあるようですが、有効に使えば自分自身の世界が広がりますし、本当に夢の通信機って感じがあるかも知れませんね。

★きりさん
 『耳をすませば』、そういえば原作はまだ読んでなかったです。『星の瞳のシルエット』は好きなんですけどね。

私もペリーヌ大好きです
投稿者 でめきん 投稿日 11月14日(火)21時42分

はじめまして。
ふとしたことで最近「家なき娘」の再販を知り、改訳かどうか知りたくてファンぺージを探し、こちらにたどり着きました。過去ログもがんばって読みました。とても充実していて、素晴らしいです。こんなにペリーヌを熱く語る方々がたくさんいらっしゃるなんて。新しい情報も豊富ですし。
三版が改訳でないことはわかりましたので、二版を持っている私は是非とも手にいれたい物ではなかったのですが、一目見たいと思って、書店、古書店、他のものを探すついでもあり、岩波文庫をチェックしていましたら、なんとびっくり、古書店で初版を手に入れてしまいました。三版定価より安値で。
ただとても傷みが激しく、読もうと思うときには迷わず二版の方に手が伸びてしまうのが難点です(笑)でもとっても趣ありますよ。中身は一、二、三版全部一緒なんですが。微妙な違いは帯とか奥付とか。
それでは時々寄らせていただきますね。

ペリーヌ物語外伝、その123
投稿者 猫侍 投稿日 11月14日(火)22時21分

「ラピス、この料理は外の物入れにしまって置きましょう」
マリは出していた物を中に戻し、再び箱を閉じる。
「どうして外に出すの」
「このまま中に置いておくと、折角のお料理が、駄目になるでしょ」マリに教えられ納得したのかラピスは、手をぽんっと叩く

そしてマリは料理の入った箱を抱え、外へ運んで行った。
そんな後ろ姿を頬杖をつきながら、目で追う。暫くするとマリが
暖かな部屋の中に入っていく。

「ねえラピス、あんなに一杯あれば後は何もいらないわね」
そう言うと、椅子に腰掛け一息つく。
「でも折角ハムやチーズがあるんですから、何か作りましょう」
ラピスは席を立つと、足早に部屋を出ていったが、すぐにハムと
チーズ、そしてピーマンを持って返ってくる。

「これを一体どうするの」マリはラピスが持ってきた、ハムや
チーズを手にして尋ねた。それを聞くと彼女は、待ってましたと
ばかりに、チーズ・バリエの作り方を教授し始めた。

つづく

眠夢さん
そうですね、関西はよく、名作物を再放送しています。
この間までは、サンテレビで母をたずねて三千里を、放送してました。ペリーヌ、アン、ラスカル、三千里、ハイジはリクエストが多いのか、放送が終了してもまた、どこかのテレビ局で放送
しています。願わくはこれにカトリが、入れば良いのですが。

江戸門さん
お教え頂きまして、有り難うございます。早速本屋さんに行ってきます。ジャンルは解りませんが、「森には真理が落ちている」
はミステリー、「架空の森」はファンタジーみたいな気がします
間違っていたらご免なさい。
それから、またサイトに寄らせて頂きます。

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃
投稿者 ねこねこ 投稿日 11月14日(火)23時38分

今日も”家なき娘”を諦めきれず、神保町をうろうろしておりました。
すると、文庫を専門に扱っている古本屋さんで、なんと発見いたしましたぁ!!!
2000年度に再販された、第3版です。
思わず狂気乱舞してしまいましたよ。

ヾ(^-^)ゞヾ(._.)〃ヾ(^0^)ゞヾ(._.)〃

いやぁー、諦めなければ見つかるものなんですね!

川原泉の本は文庫版だから買いやすかったの。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月15日(水)00時48分

★きりさんへ
 確かに、後半、というか最後のシーンにはちょっとびっくりですが、私は
あの演奏シーンだけで合格点をあげてしまいました(笑)。因みに、私も眠夢
さんと同じく、原作は読んだことはなかったりします。少女漫画は買うのに勇気
がいるからなあ・・・(←といいながらなぜか川原作品を持っている)
★猫侍さんへ
 期待を裏切るようですが、「森には真理が落ちている」は若干ファンタジーが
入った学園もので、「架空の森」は・・・なんて説明したらいいんだろ?

ふと気付くと、最近ペリーヌの話題をここでしていない自分を発見!
 ペリーヌ掲示板なのに、これはまずい!ということで、ペリーヌの話題を
一つ二つ・・・。
 最近、身近に「名作劇場ではペリーヌが好きだった」という人を二人も発見!
 あまりそういった話題を頻繁にできる相手ではないので、それだけなのですが、
やはり隠れペリーヌファンはまだまだ多いと見た!最近の主婦は二時間ドラマが
好きだから、ペリーヌ物語の劇場版を「相続争いのドラマだよー」と言って勧め、
さらにファンを増やすと言うのはどうであろうか?

そういえば、原作を探されている方がまだいらっしゃるようですね。
 たしか、どなたかがペリーヌの原本をHP上で共同翻訳されていませんでし
たっけ?
 一度、以前、このページでもそんな話題が出たと記憶しているのですが・・・。

さて
投稿者 momi 投稿日 11月15日(水)15時06分

>猫侍さん
そっかぁ、源氏に関して、私と大して違ってませんでしたね。
私もTVなんかで話題になっていたので、
「ここらで、いっちょう読んでみるか」と思ったわけです。
時間がないというのはつらいところですね
まぁ身体を壊さないように、ぼちぼちいきませう。

>江戸門団鉄さん
”撲滅”といっても、そう簡単にはいきませんよね。
特に昆虫の類はかなり広がっているだろうし。。

>ねこねこさん
あぁーーーうらやましい。。
まずは、見つかって良かったですね。
しっかり読んで、感想をアップしてください。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月15日(水)16時58分

★でめきんさん
 復刊された『家なき娘』はリクエスト復刊でしたので、内容は昔のそのまんまでした。旧かなづかい、旧漢字なのですけど、それはそれで趣きがありますよね。
 でめきんさんは古本屋さんで初版本を見つけられたのですか? それはすごいですね。表紙のタイトルも『娘きな家』だったりとか、昔を偲ばせるものなんでしょうね。

★猫侍さん
 猫侍さんとこはサンテレも京都も映りますか? うちではUHFは京都しか映らないのでちと残念って感じです。特にテレビ大阪が受信できないのが痛いです。

★ねこねこさん
 『家なき娘』の第三版を古本屋さんで発見されましたか。よかったですね。
 旧かなづかい、旧漢字にめげて結局、読み切れなかった、という人もいるみたいで、もう少し読み進めれば段々抵抗もなくなってくるのに、と、私なんぞは勿体ない気もしてたのですが、そういう人が手放すことで、本当に欲しいと思ってる人の手に渡るなら、それはそれで世の中うまくいってるってことになるのかも知れませんですね。

★江戸門団鉄さん
 身近で隠れペリーヌファンの人を発見されましたか。マイナーな作品ではありますが、内容は素晴らしいですし、昔、見ていて感動したという人がいてもおかしくありませんもんね。
 しかし“相続争いのドラマ”とは……。そういう要素もない訳じゃないけれど……。(^_^;)

翻訳されていたのはよむさんですね。完成まではまだ長い道のりじゃないかと思いますけど。

★momiさん
 瀬戸内寂聴さんの訳は話題になってましたね〜。私も読んでみたいな〜、少し思ったのですけど、高かったですし、図書館でもずっと貸し出し中だったのでまだ読んでないです。

世界名作ランド、アン3 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月15日(水)17時34分

どうしても「記録できないタグ記述があります」と出てしまいますね。
タグの数が多すぎると駄目なのでしょうか?

こちらで時々話題になっていた「世界名作ランド」というおまけ付き菓子は
これだったのですね。
『ラムネ菓子入り』という表現から、どっちが主か想像できますね。
http://www.bandai.co.jp/candy/03/2000/76457.htm

サリバン版「赤毛のアン」第三弾のサイトです(英語)。
”Behind the Scenes”の”CAST”からは、各俳優のオーディションの映像が見られます。
戦争ものの色が濃く、出来はイマイチらしいですが、早く日本でも見られるように
なってほしいです。鶴ひろみさんが声をあてるなら、見るのは吹き替え版でもいいかな。
http://www.anne3.com/

来月発売の劇場版ガンダム三部作DVDは、アフレコし直したもので、公開時の
オリジナルの音声は収録されていませんのでご注意下さい。
亡くなられた方や引退された方のキャラには、代役の方が声をあてています。
http://emotion.bandai.co.jp/cgi-bin/co_out.cgi?tfn=00898  〜  90
http://emotion.bandai.co.jp/news/index70_1.html
 タイピング練習ソフト「ZAKU打」が発売されます。ネーミングが凄いですね。
http://www.e-frontier.co.jp/products/gundam/index.html

横浜のALIC日進では、改装のための閉店セール中で、DVDソフトが3割引きです(一部除く)。
ペリーヌを始めとする名劇作品もありましたので、欲しい方はお早めにどうぞ。

★けいこさん
 特に決め手となる秘訣はないのですが、経験上、広く緩い条件を複数設置して
絞るとヒットしやすいですかね。
ハマナカ手芸の編みぐるみは、infoseekで
  「ハマナカ」・・・緩い条件にするため「手芸」を外す
  「あみぐるみ」・・・平仮名の方が条件として緩そう
  「更新日限定:7日以内」・・・けいこさんの発言から最近の発売らしい
で検索したらヒットしました。
 本当は調べる内容によって、(下記を参照にして)検索サイトを使い分けるのが
効率的なのでしょうけど・・・
http://www.ingrid.org/w3conf-bof/search.html
あまりお役に立てなくて済みません。

ペリーヌ物語外伝、その124
投稿者 猫侍 投稿日 11月15日(水)22時30分

「まず、この二種類のチーズを別々によく練って、それから」
マリはラピスの説明に、耳を傾けながら聞いていた。時折質問をしては彼女の言葉に頷いている。
「それから生クリームを混ぜてハムとピーマンに詰め込みます」
ラピスは言い終わると
「わたしはピーマンを洗って来ますから、マリさんはチーズを練っていて下さい」

野菜を桶にいれると再び外へ出ていく、少したって鼻の頭を赤くしたラピスが戻ってきた。
「ラピスおまえさん、まるで赤鼻のトナカイ見たいじゃ」
外から帰ってきたラピスを見て、シモンは笑いながら冗談を言う

「まぁ、シモンさん、酷い!」女の子のプライドを傷つけられた
ラピスは、ぷっと頬を膨らませていたが、取り敢えず窓の側に
行ってみる。

実際、そこに映った自分の顔を見て、思わずラピスは吹き出してしまう。
「あははっ・・」ラピスはお腹を抱えて笑いだした。そんな
二人を見てマリもつい、笑ってしまう。

一頻り笑ったあと、マリたちは再び料理を作り始めた。ラピスは
ハムとピーマンを切り、マリは練ったチーズを、切り終えたハムとピーマンに詰める。そうして出来上がったチーズ・バリエを
三人は試食してみる。

外はまだしんしんと雪が降っていたが、部屋の中は暖かな雰囲気が満ちていた。

つづく

眠夢さん、
でも雨が降ると、全く見えなくなります。最近自宅の周りに
マンションが、建ち始めたので受信状態が、悪くなる一方です。
来月はクリスマスがあります。本屋さんにはアンのクリスマス
関係の本が出ていました。内容は料理が中心で、イラストが少し
載っていました。ペリーヌの本も出れば良いのにと、思ってしまいました。
ペリーヌだって、フランス料理や、お菓子など幾らでも本に出来るのに、出版すれば必ずや売れるはずですけどね。
アンばかりだと、少しつまらない気がします。

momiさん
お気遣い、有り難うございます。わたしは読みながら、いちいち
頭の中で空想するので、読むのに時間が掛かってしまうのです。
それでなかなか前に進みません。
あと「沈まぬ太陽」本屋さんで見ました。航空機産業の内幕を
書かれている作品と、見ましたが、違っているのでしょうか。
ちらっと見ただけでは、内容が把握出来ませんでした。
それに、お値段の方も少々お高いようですし。

江戸門さん
こんど本屋さんに行って、探してみます。文庫本なら気楽に買えますので、買ってみたいと思います。

「家なき娘」読み終わりました。
投稿者 ねこねこ 投稿日 11月16日(木)00時01分

「家なき娘」読み終わりました。
やはり最初はあの、独特の仮名遣いに抵抗を感じましたが、
読んでいるうちに気にならなくなりました。

それにしても一晩徹夜して一気に読み終えてしまいました。
おかげで今日の講義は眠くて自主休講してしまった。。。( ̄□ ̄;)

私は児童向けの「家なき少女」は持っており、
すでに何度も何度も読んでいるのに、
やはりまた泣いてしまいました。
特に泣いてしまうのが、ペリーヌが死を決意した辺りです。  (T_T)
ふぅ、名作ってやっぱりいいですねぇ。。。

BSデジタル放送金曜日のアニメ枠
投稿者 トリエステ 投稿日 11月16日(木)00時37分

BSデジタル放送の金曜日の午前10時と午後4時のアニメ枠の放送内容は何なのでしょうか?NHKのHPにもアニメとしか書いてありません。教えてください。

オークション成果
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月16日(木)13時43分

私は相変わらず毎日ヤフーオークションをチェックしまくっております。
その中で特に掘り出し物だった物をご紹介しましょう。

・「とんがり帽子のメモル」の雪降りオルゴール(クリスマス商戦に合わせて発売されたもので、すごく夢があるグッズです)
・同作品のソーセージの景品のペンダント(本放送当時大人気で、ファンはみんなこれ欲しさにソーセージを食べまくってたそうです。ちなみに私は今携帯ストラップとして使っております)
・「ベルフィーとリルビット」の子供用ゲーム(ネット局の少ないマイナー作品だっただけに、グッズが少ないですからね)
・「ハロー!レディリン」リンちゃんのペットのリス「ルイ」の縫いぐるみ(大変かわいくて、これで1,500円とはお買い得でした)

ちなみにペリーヌ関係ではカルピスのおまけだったらしいネームプレートやお食事セットなどかありました。

掘り出し物がもう一つありま〜す♪
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月16日(木)13時45分

多分今日届くのです。
届いたらまた報告に来ますね♪

こんにちは
投稿者 眠夢 投稿日 11月16日(木)16時47分

★PSYCHEさん
 “記録できないタグ記述があります”ですか? 一部のタグは使えないようになってるみたいですけど、はっきりしたことは私にも判りません。(^_^;)
 DVDソフト三割引ってのはおいしいですね〜。横浜じゃ私にはちと遠いですが、近所の人にはチャンスですね。

★猫侍さん
 ペリーヌ関係の料理の本ですか? 売れるかどうかは判りませんが、猫侍さんが作ってみてはどうでしょう?

★ねこねこさん
 おおっ、『家なき娘』、徹夜で読み終わりましたか。
 母が死んでペリーヌが一人でマロクールに向かう辺りは、ペリーヌにとっても一番辛い部分ですよね。
 完訳版を読んでみると、アニメではオリジナルエピソードも多いですけど、やはり原作の力も大きいかな、というのが実感できたのじゃないかと思います。

★トリエステさん
 BSデジタル導入されたんですか? 素早いですね〜。
 お尋ねの件は判らないです。

★つなちゃん
 なんだかオークションにはまってるみたいですね〜。(^_^)
 いろいろアニメファンにとっても魅力的なアイテムが出品されてるみたいですね。私も出稼ぎが終わって京都に帰ったらチェックしてみよかな。

「掘り出し物」って…。
投稿者 つなちゃん 投稿日 11月16日(木)19時11分

只今帰宅したばかりで書き込みしております。
先ほどの書き込みでの「掘り出し物」の報告をいたしま〜す♪
「星の王子さまプチプランス」の水筒です!
何しろグッズが少ない作品ですから、落札できて嬉しい限りです。
しかも未使用で、20年も昔のグッズとは思えないくらい綺麗です。
出品者の方も親切で、気持ちのいい取引ができました。

ペリーヌ物語外伝、その125
投稿者 猫侍 投稿日 11月16日(木)22時34分

「ラピス、このチーズ・バリエ、外の物入れに仕舞って来てくれる」ラピスは元気良く返事をすると、料理を持って出ていく。
一方マリは早速片付けを始める。鼻歌交じりでキッチンを掃除
するマリは、どこから見ても完ぺきな主婦だった。

「マリさんや、わしの鶏は焼かないのかな」皿を洗っていた彼女の背中越しにシモンは声を掛ける。
「ええ、何だかラピスに考えがあるそうなので、あの鶏は明日
にでも料理しますね」そう言いながら洗い終わった皿を、食卓の
上に置く。

「まだ雪、降ってますよ」かじかんだ両手を息で暖めながら
ラピスが戸口から入ってくる。
「ラピスわしの鶏より良い物ってなんじゃ」折角買った鳥を料理されないのが、少し不服なシモンはラピスに訳を聞いた。

「ふふっ」悪戯っぽい微笑みを浮かべ、ラピスはマリを手伝う。
「まぁ、それは後のお楽しみで良いでしょう」マリに言われ
シモンは大人しく引き下がった。

「後はお皿を拭くだけだからお願いね」後片付けを任された
ラピスは、にっこり微笑むと皿を拭き始める。少し疲れたのか
マリは片を軽く回すと、椅子に腰掛けた。

つづく

眠夢さん、ねこねこさん、今晩は
以前ペリーヌが、どんな生活をしていたのか、調べようと本屋
さんに見に行きましたが、あまり良い資料は見つかりませんでした。服飾関係の本も余り無くて、料理は作りかたの本ばかりで
歴史の本は、ありませんでした。

ただ、これからペリーヌは大変だろうと思います。後数年たてば社交界に出なければならないでしょうから。それに下着なども
きつそうですし。現代に生まれて本当に良かったと、思います。

ねこねこさん
羨ましいです。わたしも「家なき少女」が、読みたくていろんな
本屋さんを見て回ったのですが、どこの本屋さんにも置いてなくて困ってます。

「少女の夢」、聴けました(^0^)
投稿者 SYU 投稿日 11月16日(木)23時26分

実は、前々からきちんと聞いてみたかった「ペリーヌ物語 うたとおはなし」をついに聞く機会に恵まれました。残念ながら各曲のタイトルまでは分からないのですが、念願の挿入歌「少女の夢」が聴けて、もう超感動しているところです。うーん、改めて聞いてみる・・・・この、何とも言えないメロディラインが最高に心地よいです。何て言うか、懐かしいような、少し意外性があるような、それでいて何か安心できる予定調和的メロディラインが・・・・うーん、何が言いたいのか分からない文章ですが、とにかくお気に入りの音楽が自由に聴けることは本当に幸せなことです。「おとうさーん、おかあさーん、わたし幸せよー、安心してくださーい」と言いたいくらいですね(^−^;)

今回こうして念願の挿入歌を聴くことが出来たのは、色々理由があるのですが、やはりこのHPがきっかけだった、という面が大きいです。ああ、勇気を出して書き込んで本当に良かったです。眠夢さん、よくぞこのHPを作ってくださった、と今更ながら勝手に感謝しています。

なお、この音楽集には他にも違う挿入歌らしいものが入っていました。「ロ・ザリーイーロ・ザ・リイー・・・・」てな感じで、どうやらロザリーのテーマのようですが、これらの曲もじっくり聴いてみようと思います。いずれは、原作本も読んでみたいと思いますし、それからこれは正確に言えば世界名作劇場ではないのですが「家なき子」(主人公が原作通り男の子)のアニメもあるようなので、いつかはこれも見てみたいですね。

ところで、どなたか「ペリーヌ物語 うたとおはなし」の全曲のタイトルをご存じの方はおられないでしょうか。今回残念ながら曲のタイトルまでは分からないままでした。歌が聴けただけでも満足しているのですが、やはりタイトルが分かるとなお一層愛着がわくので、出来たら教えていただきたいのですが・・・・(^−^;)
それではこの辺で失礼します。

RE:「少女の夢」、聴けました(^0^)
投稿者 太田 投稿日 11月17日(金)00時08分

SYUさん

・・・・なんでかなぁ   
  まあ せんさくは さておいて・・・・

1.ペリーヌものがたり
2.少女の夢
3.ロザリーは友だち
4.ボンジュール!
5.太陽みたいな女の子
6.気まぐれバロン
7.(おはなし)「ペリーヌ物語」

ちなみに、1.2.3.6.の作詩:つかさ 圭
4.5.の作詩:中里 綴
作曲:渡辺岳夫   編曲:松山祐士

まあ そういうことです。

太田さんへ
投稿者 SYU 投稿日 11月17日(金)00時47分

おおっ、有り難うございました!!

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月17日(金)16時59分

★つなちゃん
 昨日届いた掘り出し物というのは星の王子様の水筒ですか。どっちかというとマイナーな作品だと思いますし、掘り出し物が見つかるととってもラッキーですね。
 これもインターネットの長所の一つですね。

★猫侍さん
 社交界って・・・。(^_^;) 別に出なくてもいいじゃん、と思うけど、そうもいかないんかな?
 ペリーヌで料理というと目を引くのはすぐりのジャムとすかんぽのスープくらいじゃないでしょうか? ステーキとかシチューとかビルフラン邸の夕食とかもあることはありますけど。

★SYUさん
 『うたとおはなし』を聞くことができましたか。それはよかったですね。
 曲目は太田さんの書かれている通りです。『少女の夢』以外は本編では使われてませんでしたが、歌の入ってないメロディーだけのBGMは流れたことがあるようです。
 少女の夢は私もお気に入りで着メロにしてたりします。(^_^)
 『家なき子』のアニメは前に二度ほど、BSで再放送されてました。また再放送があるといいですね。

う、うらやましいっ!
投稿者 けいこ 投稿日 11月17日(金)20時25分

こんばんわ〜

PSYCHEさん
 検索の極意、なるほどそっか、拾い易い語句、ひらがな、サイトを使い分ける…。
 わかりやすく、ありがとうございました!
 さっそく、トライしてみます!

SYUさん
 「うたとおはなし」聞けて良かったですね!
 うらやまし〜です〜!
 去年、こちらの掲示板で「うたとおはなし」のCDがあるよ、と、伺ったので、ずっと探しているのですが、残念ながら未だ手に入りません…
 CDのネット販売があったのですが、どうもネットで買い物に抵抗があったので…。
 ネットで注文して、新宿で現物と現金交換できるお店があったので、今から思えば、そこで注文するんだったと後悔してます。
 ネットオークションでは結構な高値がついているそうですし…。
 LDにもBGM集があると聞いて、そちらも聞きたいですが、LDの方は、今からプレーヤー買えないし、永久に見るのは無理かなあ…。
 LDのおまけ部分をCDやDVDにしてくれたら絶対買います!
 「ハイジ」「マルコ」のVHSの「うたとおはなし」みたいのは販売してるので、ペリーヌも出して欲しい〜。
 でめきんさんやねこねこさんは、岩波の方を手に入れられたのですね。
 おめでとうございます。
 私もLDは無理でも、「うたとおはなし」は探しつづけよう、と、思います。

江戸門団鉄さん
 HP、見せて頂きました。自分で発表できる自分のHPを持つのはやっぱり良いですね〜
 私も早く持ちたいです。
 「ビルフラン物語」これからどうなるのか、楽しみにしています。
 …だいぶ前の話に私も割り込んじゃいますが、川原さんの、面白かったです。
 「中国の壷」、巨大松茸お家騒動、甘い桃…。
 紹介されている作品名の中にあるんでしょうけど、題名忘れちゃいました…
 「耳をすませば」原作読んでないので、こちらも注文してみようかな。

momiさん
 図書館から、momiさん猫侍さんオススメのハイラインのが一度に届いたので、今週は「宇宙の孤児」「月は無慈悲な…」(こりゃ歴史シュミレーションですね)読んでました。
 なかなか届かなかった「リーズデイル卿回想録」「エリザベス」網野喜彦「東と西の語る日本史」今野浩「金融工学の挑戦テクノコマース」も一緒に来たので大変でしたが、持ち歩くのには文庫は良いですね。
 仕事上読んだ上記の4冊も良かったです。

猫侍さん
 猫侍さんや江戸門さんに触発されて、私もペリーヌと工場の「その後」を書き始めています。
 江戸門さんのように、発表出来る場所をなんとか自分で作れるといいのですが…。
 テキストだけのページにして、眠夢さんにリンク貼って頂けると…誰か読んでくれる人がいるかな??
 …これは勝手な言い分ですね〜すみません。
 …で、20世紀初頭、っちゅうことにして、文献を探して、ペリーヌには服飾事業をやらせてみます。
 服飾の歴史書ですが、ワコールあたりが近代くらいからの服飾の変遷を特集したものを定期的に出していた…のですが、今はどうかな…バブル期じゃないし。
 下着、この頃、既に女性はコルセットから開放されていますよ。

ペリーヌ物語外伝、その126
投稿者 猫侍 投稿日 11月17日(金)22時38分

マリは、歌を口ずさみながら皿を拭いているラピスを見ながら
考えていた。
(普段は素直で良い子なのに、時々腹を立てる所が玉にキズね)
このままじゃ、ラピス本人の為にならないと思ったマリは
いずれ近い内に、あの子の家に出向き、彼女の保護者と話会わなければならないと思った。

(たしか祖母がいらっしゃるはず)以前ラピスが自分に話して
いたことを思い出していた。
そう考えると自然と、気持ちが引き締まり、口元も堅く閉じて
しまう。
「マリさんどッ、どうなさったの?」マリは知らぬ間にラピスを
見ていたらしい、気がつくと彼女は困惑の表情を浮かべていた。

「ラピス、なぜそんな顔をするの」優しい声で尋ねた。
「だってマリさん、急に恐い顔するから」別に怒ってはいないのだが、普段温厚な人が顔を引き締めると、怒った顔に見えてしまうのかも知れない。

ともかくマリの表情には迫力が、あったことだけは間違いなかった。
「別にあなたを、怒ったんじゃないから、安心して」マリは
とっさに言い訳をしてしまうが、その口調は少しぎこちなかったしかし、それを聞いてラピスは、小さな胸をなで下ろす。

つづく

眠夢さん、けいこさん、今晩は

眠夢さん
ペリーヌも18歳ぐらいになれば、本人はともかく周囲の人達が
ほっては、おかないでしょう。そこで恋が芽生えるとか。
これでまた、新しい物語が出来そうな気がします。だれか書いて下さらないかな。

けいこさん
いよいよ、物語を書かれるのですね。今から楽しみです。
どんな内容なんですか?良かったら教えて下さいませ。
わたしは絶対読みますから。

それからあの時代、コルセットしなくてもよかったのですか
わたしの記憶ではしていたと思ったものですから、書いてしまいました。詳しい資料が欲しくて、本屋さんにときたま出向くのですが、なかなか思った本に巡りあいません。それに比べてアンの
方はいろんな資料が、充実しています。本当に羨ましいです。

意外と資料が少ない
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月18日(土)00時34分

★猫侍さん、けいこさんへ
 確かに、自分が書きたいと思う時代や分野について扱った資料を探しても、
なかなか見つかりませんね。私も、「ビルフラン物語」を書くに当たって、
当時の経済的な背景や紡績事業についてまとめた本はないかと探したのですが、
なかなか適当な本が見つからず、結局、諦めてしまいました。
 ただ、当時の物価が判らないのは、この手の物語を書くにあたり、かなり
致命的かなとも思いました。特にビルフラン物語は、ある程度の長い期間が
扱われる予定(ビルフラン氏の20−50代)である上、商売の話が多く
取り上げられるはずなので、当時のものの価値の移り変わりが判らずに書き
続けるのは、かなり無謀な気がしてきた今日この頃です(笑)。

ええと
投稿者 momi 投稿日 11月18日(土)12時07分

>猫侍さん
「沈まぬ太陽」は、航空機を作る所ではなく
航空機を使う所の話しです。いま私は5巻の真ん中くらいですが
最後にどうなるのか、いまだまったく想像できません。
前にも書きましたが、買ってまで読むのはどうなのか
判断できません。1巻だけどこかで借りてみるのがいいかと思います。
ちなみに私は、村の図書館から借りて読んでます。

>けいこさん
うーん、なんかおもしろそうな題名がならんでますね。
特に「金融工学、、」っていうのが、気になりますね。
オプション関係の内容なんでしょうか?
HPが出来たら読みに行きますのでがんばってください。
私は野ざらしHPの内容を書き換えようかと思っています。
しかし、デジカメがないとつらいかも!

また自己レスですが
昨日27話をみて「おっ」と思ったのは
ビルフランの邸の前の道路が村へ”平坦に”つながっているんですね!
ほんとは(?)村へ向かって”下って”つながっていなくては
ならないはず。ここらへんを見ると村の設定などを、きっちり
やっている時間がとれなかったんだなぁと、スタッフの苦労が
しのばれますね。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月18日(土)15時59分

★けいこさん
>猫侍さんや江戸門さんに触発されて、私もペリーヌと工場の「その後」を書
>き始めています。
>江戸門さんのように、発表出来る場所をなんとか自分で作れるといいのですが…。
>テキストだけのページにして、眠夢さんにリンク貼って頂けると…誰か読ん
>でくれる人がいるかな??
 ん〜と、考慮の余地ありって感じですね。ペリーヌ物語の部屋に外伝小説を集めたコーナーを作ってみるというのは面白そうかな、という気がしますし、その場合、掲載ページはそれぞれの方に作って頂いて、こちらからはリンクを張るだけでいいとなれば、ここに投稿して頂いたものを掲載するより、私的には楽でよいなぁ、って気がしてます。(^_^)

★猫侍さん
 社交界デビューといえば、『レディレディ』でもそんな話があったっけですね。『レディレディ』では女の子の憧れっぽい部分が強調されていたようですが……。

★江戸門団鉄さん
 ん〜、題材が題材だけに書き進めていくと当時の経済的な背景とかいろいろ判らないと難しいという部分が出てきそうですね。
 その辺にある程度のリアリティーがないと物語的にも説得力を持たせるのが難しそうではありますが、調べるのって大変そうですね。殆ど時代劇に近い感覚ですもんね。

★momiさん
 村に下って、、ですか。原作の方ではそうなってましたか? ふ〜む。

坂道
投稿者 むぅら 投稿日 11月19日(日)00時29分

☆momiさん
あ、それって52話(53だったかな)でペリーヌがおりるのに苦労していた坂道
ですね。
ところでクリスマスの話ではマロクールの教会は高い丘の上にありましたが、これは
はじめからこうでしたっけ?(このシーンは好きなんです)

うーん考えていくといろいろありそうですね^^;)

ペリーヌ物語外伝、その128
投稿者 猫侍 投稿日 11月19日(日)02時36分

「マリさん、本当にびっくりしました」元のやさしい顔に戻った
マリを見て、少し安心したのか、今度はラピスが、逆に尋ねてきた。
「あっ、別になんでもないわよ」無理やり笑顔を作ったが、ぎこちなさは、隠し切れない。

「それなら、構わないです」ラピスもそれ以上は、聞かなかったのでほっと一息付く。そんな会話を続けていると、時計の針は
12時を指していた。

「あっ!マリさん」ラピスが、声を上げて壁に掛かっている
古時計を指をさす。
「あらっ、もうこんな時間」マリはラピスが拭いている皿を一緒に拭いてやり、そうそうに終わらせる。

「マリさん、わたし帰りますね」言うが早いかラピスは、風のごとく部屋の中を駆け抜けていった。
「ちょっと!部屋の中は走っちゃ駄目よ」マリは声を張り上げるが、走って出ていった、ラピスの耳に聞こえていたのかは
多いに疑問がのこったる。

「もうっ!ラピスったら、私の言うことなんか全然聞いてくれない」そう言うと、マリは頬を膨らませる。
「はははっ、子供はあれくらい活発なほうが、面白いって」
シモンは笑いながら言う。自分を慰めてくれる彼の気持ちに感謝
しながらマリは、椅子に腰を下ろす。

つづく

眠夢さん、momiさん、江戸門さん、今晩は

眠夢さん
社交界、その煌く世界は一度は憧れますが、現実はそうでも
ないようです。ワイドショウで、話題になっているあの方も
社交界では有名な、人のようですし。そう考えるとペリーヌは
デビューしない方が、良いかもしれませんね。

momiさん
そうでしたか、わたしは本屋さんで、少し読んだ程度なので
間違ってしまったのでしょう。ごめんなさいね。
早く文庫本になれば良いのにと、思ってしまいます。

江戸門さん
20代から50代までとは、凄いの一言です。大河ドラマですね
江戸門さんの様に、きっちりと設定される方は、さぞや大変でしょうね。わたしなどは、割りとアバウトにやっております。
ビルフラン物語、大変だと思いますが、お身体におきおつけて
書いて下さいね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月19日(日)08時18分

★むぅらさん
 マロクールの教会? エドモンのお葬式の時にも教会は出てきたと思いますが、さてどうだったでしょうね。(^_^;)
 まあ、いろいろありますね。テオドールの母親をビルフランの妹と間違えてたりってのもありましたし。

★猫侍さん
 ワイドショーで話題になってるあの方って……、そういう言われ方されても判らないです。て、いうかそもそもワイドショーとかあまり関心がないので、その人の名前を言われても判らない可能性が高いですが……。

あ、坂道!
投稿者 けいこ 投稿日 11月19日(日)19時46分

眠夢さん
 「外伝特集」で、リンク集にして頂けるとうれしいです!
 一人でぽつんと開店するより、「それだけ」でも、眠夢さんのお客さんに読んで頂けるチャンスですし、眠夢さんにご負担になりにくいし、こちらで「変換ミス」だの直せますしね。
 こちら、テキストが多いですが、それでももう「超過料金」エリアに入ってるでしょうねえ。
 ああ、でも、その前に、「書き上げないと」です。
 江戸門さんおっしゃるように、調べるときりがないし、ひょんなところで、面白い資料があったりしますし。
 後から組んだりしたくなりますし、まとめるのにまだ時間がかかりそうです。

8時から約束があるので、続きはまた〜!

ペリーヌ物語外伝、その128‘
投稿者 猫侍 投稿日 11月19日(日)22時30分

マリは、テーブルの上に肘を付くと、両の手を組、その上に少し
尖り気味の顎を乗せ、小さくため息を出す。
「ええ、あの子が男の子なら差程心配はしないのですが、ラピスは女の子ですし、来年は14歳になるんですよ」言いながら
マリは又ため息を付く。

「マリさん、あまり心配しなさんな、それに心配しすぎると
身体に良くないからのぅ」シモンは席を立つと台所へ行き珈琲の
入ったカップを、二つ持って来て、その一つをマリに渡す。

舌が焦げそうなコーヒーを、マリはゆっくりと飲む。コーヒーの
苦味が、今のマリには心地良い。
「気にしすぎるのかしら」そんな言葉が、ぽつりと口から出る。

「そうやって、ラピスを心配するマリさんを見ていると、まるで
母親になったようじゃ」シモンの思いがけない、言葉にマリは
目を丸くする。

「わたしがラピスの母親ですか?」思わず聞き返す。
マリはシモンの言った母と言う言葉が、こころの中に小さな刺を刺すのを感じた。その痛みは、何かを訴え掛けるようで、なかなか彼女のこころから消えなかった。

つづく

眠夢さん、今晩は
思わせぶりなことを、書いてしまい申し訳ありません。
わたしもワイドショーは、それほど好きではないのですが、社交界と言うことで書いてみただけです。
わたしも、来年はホーム・ページを作りたいです。オリジナルを
2、3本書いたら、作ろうかなって思います。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月20日(月)06時23分

★けいこさん
 外伝特集のコーナー、ではいずれ作るということで準備しておきます。
 もし了解が得られたら江戸門団鉄さんとこのペリーヌ関連の物語とかピンクのチューリップさんや猫侍さんの外伝小説とかもそのコーナーに入れられたらいいなって気がしてます。
 物語書くのは結構大変ですけど、でも大変な中にも楽しさもありますし、頑張って下さいね。

★猫侍さん
 そもそも私的にはペリーヌと社交界というのはいまいち結びつかないんですが……。ま、事情により出ることもあるかも知れませんが、そんなに深入りはしないんじゃないかと思います。
 ホームページ作りの方も頑張って下さいね。

うーん
投稿者 momi 投稿日 11月20日(月)16時02分

>猫侍さん
いやいやあやまることはありませんよ。
内容を違ったまま、もし買ったりしたら
もうしわけありませんので言っただけですから。
まだ出たばかりですから、文庫本にはしばらくなりそうもありませんね。

>眠夢さん
んっ?
私は原作を買い損ねてしまったんですよ。。。
道の話しは、DVDを見てのはなしです。

>むぅらさん
そうです、そうです52話の「忘れられないクリスマス」ですね
教会はエドモンの葬式の時は低いところでしたね。
52話では高いところみたいでしたね。うーん。

ネタばれ注意。。。(^-^;)
投稿者 Nino@休憩中 投稿日 11月20日(月)18時16分

こむばむわ,またまたお久しぶりになってしまったNino@仕事中でございます.
今休憩中で暇なのでサクサクッと久々のカキコ&レスなど♪

先日,近所の知り合いのおねいさん(29)にペリーヌ物語のVTRを貸しました.
で,「主題歌覚えてた〜!」とか,「バロン可愛い〜」とか話していくうちに,
ペリーヌのお母さん(マリ)の話になって,
-----
Sさん;ペリーヌのお母さんって素敵だよね〜

Nino;そうですよね〜(^◇^)

Sさん;そういえばこのお話って[フランダースの犬]みたいに悲しいとかってことはないの?

Nino;あ,これはハッピーエンドなのでご心配なく〜♪(^^)b

Sさん;そうなんだ〜良かった.悲しいの苦手なのよね〜.じゃあペリーヌは幸せになるんだ?

Nino;そうそう.(^.^) もう,良かったぁ(TーT)って思えますよ,マジで。。。

Sさん;へ〜.お母さんも幸せになるの?

Nino;あ,うんまぁ。。。(^^ゞ

Sさん;え?なになに? どうなるの??

Nino;いや,最後はお母さんも幸せだったと思いますよ.(^^;)b

Sさん;何だかよく分からないな〜。。結局どうなるの??

Nino;うーん‥いやぁ。。。お母さんは途中で死ぬんですよ(^◇^;)b

Sさん;ええぇぇ〜〜!? (゜▽゜;) そうなの〜?? ダメだよ〜言っちゃー!!(^▽^;) (ビシッ!)
-----
。。。どう答えろちゅうんじゃい!(^◇^;) (爆)
なんか自分ってネタばれはほとんど気にしない(ってゆうか,あらかじめ何か聞いておくと,
あとでそのシーンになった時に「あ〜これが言ってたやつかぁ‥」とか思って
なんか嬉しくなる(笑))ので,分からなかったですが案外ネタばれって
気にする人多いんですよね.(^^;)
皆さんはどうなんでしょう??

★ SYUさん
おぉ,いつぞや言っていたうたとおはなしのペリーヌCDは聴かれたのですね.
良かったですね!(^^/

眠夢さん
> ヤフーオークションの方はどうなんだろ? 私は行ったことないので判りませんけど、レアなものはかなりの値段がついたりって感じになるのかな?
少し前に教えてもらったのですが,下に張ったリンク(Yahooオークション)では
21,500円まで上がってました.(^^;)b
眠夢さん,あの時手に入れておいて良かったでしょう?(^^/ (謎)

評価欄を見ますとこの方は,すごい根性と投資で名劇CDをほぼコンプリート
されたようです‥すばらしや(-人-)
うーんそれにしてもオークションっておそろしい‥(´-`;)
入札に熱くなり過ぎてあとで寒い思いをしないよう注意ですね.(^^;)

By Nino.

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/16302646

auctions.yahoo.
投稿者 太田 投稿日 11月20日(月)19時02分

Ninoさん

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/16302646

この URLは、ヤフーオークションのユーザー登録を
しないと 見られません。・・・
開催中の オークションは、ゲストでも、見えますが
終了の オークションは、ゲストだと アクセス制限が
かかります。

それにしても、すごく 競ったものだなぁ。

名探偵コナン
投稿者 S席 投稿日 11月20日(月)22時10分

鶴ひろみさん、美人服飾デザイナー役で登場です。残念ながら犯人役でしたが・・・
過去に、ベンディット氏が犯人役で、タルエル氏も被害者の父親役で出演されていました。
名探偵コナンでは、重要は役所には有名な声優さんが次々とゲスト出演されます。
ときおり、大ファンの方や懐かしい方の声や聞けるのはありがたいのですが、声を聞いた途端に犯人が判かってしまう・・・なんて残念なこともたびたびです。

ペリーヌ物語外伝、その129
投稿者 猫侍 投稿日 11月20日(月)22時29分

一度会話が途絶えると、部屋の中は途端に静かになっていく。
聞こえる音と言えば、ストーブの上に乗せてあるポットが
奏でる蒸気の演奏だけが、ふたりの耳に届く。

(こんな時にラピスが、居てくれたら)そんな思いが、頭の中に
浮かんでくる。あの子なら小説の話でも、ファッションのことや
新しい料理の作りかたも、教えてもらえるのに。シモンが相手
だと、どんな会話をして良いのか、解らなくなる。

それはシモンとて、同じ思いかもしれない、何故なら先ほどから
マリの顔を見ては、口を開いては閉じる、その動作を繰り返し行っていたから、彼の気持ちがなんとなく解る様な気がした。

手にしているコーヒーもすでに、温もりを失って冷たくなって
いた。残っているコーヒーを口に流し込むと、マリはふと窓の外に目をやる。すると厚く垂れ込めた雲から、白い小さな綿が
幾つも舞降りてきた。

「シモンさん、ほら」シモンを呼ぶと、指を窓の外へ向ける。
彼もマリの声に窓の外を見やった。雪は音もなく、ただしずしずと降っていた。
「また積もるのかのぅ」彼の言葉には、何か思うところがあるのか、幾分悲しみが宿っているように感じられた。

つづく

眠夢さん
ペリーヌも、社交界などは興味ないでしょう。でもそんな機会もいずれあるかなって、思っただけです。
外伝特集楽しみにしています。今は外伝2本書いてます。
1本は、タルエルと、オリジナルキャラのラブストーリー
もう1本は、マルセルトとラピスの物語です。

momiさん
そう言って、いただけるとほっとします。本の内容からすると
こちらも気を引き締めて、読まねばならない感じがします。
そういった本も良いのですが、たまには肩の凝らない本も良いのでは「女の子、拾いますか?」これはそんな一冊です
作者は、長谷川菜穂子さんと言います。この方は天地無用も書いてられます。お暇な時にでも、お読み下さい。

外伝コーナー
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月21日(火)00時46分

★眠夢さんへ
 開設の暁は、ぜひ私のところへもリンクしてください。私のほうからお願い
いたします。

ところで社交界というのは、どんな世界なのでしょう?
 某辞典の定義では、「有力者、著名人やその夫人、娘などが集まって交際する
社会」となっていました。ということは、当然、ペリーヌもパンダボアヌ工場の
会長の娘という立場上、そうした場所に出席を余儀なくされる場面も生じうると
思います。
 そこにデビューする時のペリーヌの話を書くとして・・・おお、三十年位前の
少女漫画にありそうな話ができそうだ(笑)。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月21日(火)06時16分

★momiさん
 ふむぅ、原作ではないんですか。アニメの中で場面によって景色が違ったってことでしょうか。ん〜、それなりに設定とかはしてると思うんですが、この辺、どうなんでしょうね。

★Ninoさん
 む〜、なかなかカラフルな書き込みですね〜。(^_^)

ネタばれというのは確かに顰蹙なところありますね。私も楽しみにしてるゲームとかアニメなどの場合は雑誌とかの情報も極力見ないようにしてます。
 でも“結局どうなるの??”なんて聞かれたら、ネタばれを外して答えるのは難しいですね〜、う〜む。そりゃ、そのお姉さんが我が儘なような気がします。(^_^;)

ヤフーオークションではうたとおはなし、21500円なんて値段がついてたんですか? こんなことになるんだったら十枚くらい買い占めて売りに出せばよかったかな〜、なんてちらっと思ったりして。(^_^;)
 て、あの時点では一枚見つけるのも大変でしたけれど。どもあの時はお世話になりましたです。(^_^)

★太田さん
 ヤフーオークションはユーザー登録とかしなくては見られないんですか。ふむふむ。そのうち気が向いたら登録してみよかな。

★S席さん
 昨日の名探偵コナンは見られませんでしたが、鶴ひろみさんが登場されてましたか。コナンも毎回、何人もゲストキャラが登場しますし、沢山の声優さんが出演されてるんでしょうね。

★猫侍さん
 ふむ〜、ここでの連載に加えて更に二本も書いておられるのですか。凄いですね。私にゃ到底真似できないです。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 あ、外伝コーナーから作品に直接リンクさせて頂いてもOKですか? それならば話は早いです。それなら善は急げってことで、近いうちに外伝コーナー作ろうかと思います。
 社交界とかいうとなんとなく上流社会のパーティーみたいなイメージがありますが……、はっきりとはよく判らんです。
 ビルフランもダンスとか出来るみたいですけど、そういう場所で奥さんと知り合ったのかな?
 ペリーヌもダンスは割りと得意な様子でしたが、マリさんにインドではそういう場に行ったこともあったのかも。

フローネ・ルーシー・ポリアンナDVD Vol.10〜12
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月21日(火)20時43分

25日発売ですが、22日入荷なので、フライング販売規制が厳しくない所では
明日店頭に並びます。
フローネ 第39話「ひねくれ者モートン」〜第50話「また会う日まで」
ルーシー 第39話「二つの別れ」〜第50話「虹に向って」
ポリアンナ 第40話「たのしいボストン見物」〜第51話「幸せはすぐそばに」
 次のDVDは「アンネット」、「カトリ」、「若草物語」で2001年3月からのリリースです。

12/16発売の「火垂るの墓」DVDは、デジタル処理で画質を修復しているようです。
実写だけでなく、古いアニメもデジタル補正で綺麗に復活するようになるかもしれません。
http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/m11/d21/n01.html

脳に電極を刺し、脳とコンピューターをつなげた猿が手を動かすと、同時に
ロボットアームにも同じ動きをさせることができた(YOMIURI ON-LINE 記事ログ消失)
 電極を埋め込まずに頭皮の表面につけてマウスのカーソルを制御することに成功している
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20001117301.html
これらとホンダ「ASIMO」やソニーの「SDR-3X」を合わせると、エヴァンゲリオン等の
製造も遠くなさそうに思えてきます。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001120/honda.htm
http://www.world.sony.com/JP/News/Press/200011/00-057a/

ペリーヌ物語外伝、その130
投稿者 猫侍 投稿日 11月21日(火)22時25分

「シモンさん、どうなさったの」幾分遠慮がちに尋ねる。
「なに昔のことを、少しばかり思い出してな」そう言う彼の言葉には自嘲的な響きが、含まれているように思えてならなかった。

マリは以前、彼には病で亡くなった、一人娘がいた事を思い出す
何か慰めの言葉を掛けようと思ったが、それは返ってシモンを
傷つけることに、なりはしないかと思い、敢えて声を掛けなかった。

相変わらず、窓の外は厚い雲に覆いかぶされていた。
白く降り積もる雪は今暫く、その勢いを止めることはないだろう
そんな光景を見ていると、心まで寒々としてくる。

こんな時は、何か温かい物でも食べて、元気を付けるのが一番と
マリは考え、そっと台所の方へ足を向けた。
しばらくすると、マリが湯気のたつ鍋を持って来るのが見える。
鍋を食卓に置くと、皿を2枚取り出し、シモンの分をよそう。

マリは料理の入った皿を彼の前に置くと、元気な声で
「さぁ、シモンさん召し上がれ」と努めて明るい声を出す。
マリも自分の分をよそうと、リゾットを口にいれる。途端に
チーズの香りが、鼻をくすぐる。少し間を置いてシモンも食べはじめた。壁の掛け時計を見ると、時刻はとっくに正午を回って
いた。

つづく

眠夢さん、
2本書いていると言っても、その内の1本は気になる所を書き直さなければいけませんし、後の1本は途中で止まっています。
今はオリジナルを、書くのに手一杯な状態なんです。
書きたいことは、山ほどありますが、なにしろ手が遅いもので
なかなか先に進めないのが、もどかしく思います。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 11月22日(水)02時16分

★PSYCHEさん
 名劇DVDも続々発売されてるみたいですね。
 火垂るの墓ってさほど古いって気はしなかったけど、デジタル処理で画像の修復ですか。ウルトラセブンでもかなり話題になってたようですが、そういう技術で昔のアニメもよい画質で見れるといいですね。

★猫侍さん
 書きたいことが山ほどあるってのが凄いですね〜。私はネタ考えるのにも四苦八苦ってことが多いです・・。(^_^;)

レスです
投稿者 momi 投稿日 11月22日(水)12時38分

>猫侍さん
おおぉ、「天地無用」も私の守備範囲です^^;
長谷川菜穂子さん新しい本出したんですね。
今度本屋に行ったら捜してみましょう。

>S席さん
私も見ましたコナン。
おっ、鶴さん出てるな。って感じでした。
たしかに、ベテランさんが出ると重要人物と
言うところがあって、話しが見えてしまうことありますね。

今日は34話から41話まで見る予定
ペリーヌがビルフランにぐっと近づくところです。
しかしCD21500円ですかぁ。。。とても買えん。。

ペリーヌ物語外伝、その131
投稿者 猫侍 投稿日 11月22日(水)22時12分

遅い昼食を終え、マリは部屋に戻ると先ほどのことを考えてみる
シモンが言った「まるで母親のようじゃ」と言う言葉。
それを聞いた時、胸の中に沸き起こったどうにもならない疼きをマリはもう一度思い返す。

どうしてこんな気持ちになってしまったのか。じっくりと落ち着いて考えてみる。
「ん!」
マリは以前にも、こんな感情が沸き起こったことを思い出した。

あれはラピスと初めて一緒に眠ったとき、彼女に胸を触れられ
驚いて目を覚ましたが、こころは裏腹に遠い昔に置き去りにした
何かを感じていた。

「いったいわたし、どうしちゃったの」初めての思いにマリは
戸惑いを感じずには、いられない。
「なんでシモンさんのあんな何気ない一言が、こんなにも気になるの?」
マリは自分自身に聞いてみるが、答は返ってこなかった。

「まさか、子供を生んでいた?」一瞬そんな考えが頭をよぎる。
「そんなこと」マリはこんなことを、思う自分を可笑しく思う。
しかし頭では幾ら否定しても、こころの中では逆のことを考えていた。

つづく

眠夢さん
ペリーヌの時代、日本は明治初期の頃かと思います。それで今
わたしはもしペリーヌが、日本に来ていたらと言う物語を考えています。初めて見る異国の人々や、初めて体験するいろんな出来事、そんなことを考えると時間の立つのを忘れます。

momiさん
天地無用守備範囲でしたか、わたしも大好きです。その中でも
「よいこのせいかつ編」が、一番好きです。momiさんはどれが
お好きですか? あと「星界の紋章」も面白いですよ。

倉木麻衣って 国営歌手?。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 11月22日(水)22時21分

NHKの朝の連ドラの主題歌「倉木麻衣」(名前間違ってますか?)が歌ってるのか、知らんかった って言うか興味無し。

今日って何の日? 天皇誕生日イブ? あっ 天皇誕生日は12月だった
じゃあ、ゴミの日!  もう どうでもいいや。
 竹内まりやさんと山下達郎さんのデュエットCDが今日発売になったそうですね?(11月22日、語呂合せで「いい夫婦の日」だそうです。  無茶苦茶ヤ!)
 バナナサンデー的に「達郎・まりや夫妻」のデュエットソングは、「世界名作劇場」復活の際の目玉にならないかなと期待していたのですが残念。(オープニング曲は達郎さんのソロで、エンディング曲が夫妻のデュエットソング、「名劇復活」よりも夫妻のデュエット曲の方が話題になるかもなんて思っていたのですが…。)
 CD発売と言えば、「enya」(エンヤ)のニューアルバムいつのまにか出てたんですね。
 今年まだ新譜のアルバム1枚も買ってないし(シングルも)、最近お店に行ってもあまりCD売り場とか熱心に見てなかったので最近まで発売されているの知りませんでした。(最近売り場から「エンヤ」の歌声が聞こえて来るので、もしかしたらと思い売り場をのぞいて見たら平積みでアルバムが置かれてました。)
 あと、今月の1日に「小谷 美紗子」さんの1年何ヶ月ぶりになるのかな?くらいぶりのニューアルバム「宇宙のママ」が知らぬまに発売されていたし(「慎吾ママ」っていう オカマタレントは知っていますが。)
 「宇宙のママ」というタイトルを見た時 「ララァ・スン」の事?と思ってしまいました。(ちなみに彼女のニューシングル「EDELWEISS」(エーデルワイス)という曲が、只今TBSの午後1時からのドラマの主題歌で流れています。そのうち番組終了だそうです。)

昨日「南の虹のルーシー」38話まで見てしまい、今週の土曜日か、来月のはじめまで「赤毛のアン」フェアは一時中断です。
 「赤毛のアン」は、アンのクィーン学院の合格発表待ちで、「南の虹のルーシー」は、デイトン先生・スノーフレイク(羊)との別れ、そして「ペリーヌ物語」は39話「インドからきた手紙」 (早く続きが見たい !!)
 「赤毛のアン」は、もう全部買ったので見る気になれば見れるのですが、ここは見たいという誘惑に負けず「南の虹のルーシー」の残りを買うまでは我慢します。(PSYCHEさんの書き込みの内容だと、今日「南の虹のルーシー」買うことも出来たのかな?。)
 「ペリーヌ物語」は、「赤毛のアン」フェアの予定には入ってなかったのですが、2作品も3作品もかわらないだろうという理由で14話から「ペリーヌ物語」も見はじめました。
どうでもいい話ですが、「赤毛のアン」のステイシー先生ってモビルスーツみたいですね?(なんとなく)肩膨らみ過ぎですよ あの服。コミック「白鳥麗子でございます!」の第2巻のおまけに「1980円(イチキュッパ)のマリリン」という短編コミックがありますが、そのコミックのヒロインが、「こんなちょーちん袖のエプロン付きワンピなんて笑われちゃうわっ こんなのいまどき誰も着てな……」っていってますし。当時のカナダではホントに流行ってたんでしょうか?袖の膨らんだ服?。(アニメ「センチメンタルジャーニー」で、横浜に住んでいるお姉ちゃんのバイト先のファミレスの制服は膨らみ袖だったような気が?。どうでもいっか そんなこと。) 

で、当分暇になっちゃったんで、「東京ラブストーリー」を見ようかなということで、LDBoxをひっぱりだして今日から見はじめました。(今日、理髪店へ行ったら「ラブ・ストーリーは突然に」がかかっていたので・・・ 単純すぎる)
鈴木保奈美さんの目ってなんか恐いですね、あんな感じの人を「魔性の女」って言うのでしょうか?。「アン・シャーリー」風に言えば、「ぞくぞくってしたの」って感じでしょうか?「マシュウ・カスバート」風に言えば「そうさの〜、ワシにはわからんが」かな?

皆さん、「宇多田ヒカル」の「Automatic」と「小田和正」の「ラブ・ストーリーは突然に」どちらが好きですか?

あっ、そう言えば、この前姉にバナナサンデーの「世界名作ランド」目を付けられてしまいました。箱の裏に描かれた「ラスカル」の絵が気に入ったから「箱をおくれ」と言い出しました。(ふざけ過ぎ! 絶対やらね!。)

ご本ときたら
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月23日(木)00時41分

★猫侍さんへ
 わたしも「星界の紋章」は好きですよ。はやく、「戦旗」のほうの第三巻が
でないかなあ。「天地無用」も小説を何作か読みました。
 だけど、最近は読まなくなったなあ・・・。

ドライブはノリノリです(^−^)
投稿者 SYU 投稿日 11月23日(木)01時58分

先日「ペリーヌ物語 うたとおはなし」を入手して以来、ドライブ中によく聞いています。「あのこーのーねがいーはーなんだーろおー・・・・」ホント、マジでサイコーッす。できたら車はGT−Rかランエボでガンガンコーナーを攻めつつ、カーオーディオで実はペリーヌ聞いてますう、なんてギャップがあればもっと楽しいのですが、私の車はしがないパルサーです。・・・・まあ、庶民は庶民らしい車で安全運転するのが一番ですね。

「ロザリーはともだち」は、なかなか乙女チックで可愛い歌です。まあ、歌詞の内容に時代を感じることもありますが、それはそれで楽しく聞いています。これってロザリーの歌と言うよりは、ペリーヌのロザリーに対する気持ちを歌にしたという感じです。

眠夢さん
 ファンが作ったペリーヌ物語関連の小説をリンクして読みやすくすると言うのはとても良い案だと思います。是非実現していただきたいです。それから着メロに「少女の夢」を採用されているようですね。なんか今度12月にNTTドコモから503シリーズが出るようなので、もし着メロ音源がFM音源の機種が出たら購入して、もっと綺麗なメロディを奏でる「少女の夢」を着メロで作ろうと思います。さすがにこれは配信されないでしょうから。

けいこさん
 本当に、何とかCD聴けるようになって感激しております。それにしても、CDホント無いですよね。ネットオークションというのも入手する手段とは思うのですが、私はまだ利用したことがありません。以前、この手の個人売買誌を読んだことがあるのですが、なんかファン同士の売買交流と言うより、買い占め野郎や買いだめ野郎がファンの弱みにつけ込んで、グッズ等をやたら高く売りつけているような感じがします。まあ、上手に利用すれば問題ないとは思いますが。とにかく再販希望とCD探しの両方で頑張るしかないですね。それから「その後」のお話作成の方も頑張ってくださいね。完成した暁には是非拝見させていただきたく思います。

Ninoさん
 どうも、ご無沙汰しております。いやあ、やっと念願のCD聴けて、最近は本当に気分がノリノリです。でも残念なことがひとつ。現在NinoさんのHPに入れなくなっています。どうも私のパソコンに問題があるらしく、Ninoさんの所にアクセスすると画面が真っ暗になる始末です。なんとかせねば!!な今日この頃です。近いうちに某Nさんのお力をお借りする予定です。

猫侍さん、momiさん
 私も昔、天地無用観てました。でも、アニメだけでして、まさか本も出ているとは知りませんでした。今も続いているのですね。ちょっとビックリしました。

バナナサンデーさん
 私は「Automatic」の方が好きです。でも椎名林檎の方がもっと好きです、関係ないけど(^−^;)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月23日(木)07時39分

★猫侍さん
 明治の初期の頃にペリーヌが日本に、ですか? 日本で織物工場を作ろうという話があって、その技術指導にパンダヴォアヌ工場の技師を派遣することになって、ペリーヌも同行することになった・・、とか考えられそうですね。

★バナナサンデーさん
 えっと、ここはペリーヌ掲示板ですので、関係ない話題はほどほどに願いますぅ。(^_^;)

>「こんなちょーちん袖のエプロン付きワンピなんて笑われちゃうわっ こん
>なのいまどき誰も着てな……」っていってますし。当時のカナダではホント
>に流行ってたんでしょうか?袖の膨らんだ服?
 まあ、流行なんてのはそんなもんじゃないんでしょうか。流行ってる最中はみんな夢中になりますけど、流行が去ってしまうと誰も見向きもしなくなってしまったりとか……。

★SYUさん
 はい、着メロは少女の夢です。PHS買ったのは今年の5月頃だったんですが、真っ先に作っちゃいました。単音の着メロだったので作りやすかったというのもありますが……。着メロがFM音源の機種なんてのも出るんですか? そこまで行くと作るのもなかなか大変そうですね。
 『ロザリーはともだち』はそうですね。ペリーヌから見たロザリーの歌ですね。ペリーヌにとってとっても大事な親友だというのを歌った歌ですよね。

>なんかファン同士の売買交流と言うより、買い占め野郎や買いだめ野郎が
>ファンの弱みにつけ込んで、グッズ等をやたら高く売りつけているような
>感じがします。
 オークションは確かにそういう面もあるのかも知れませんね。て、いうかマニアなコレクターの人とか金に糸目をつけないような人もいるので、そんなのが成り立つのでしょうけど。
 それなりに上手に利用してればいろいろ便利なものでもあるとは思いますけれど。

ネットオークションって
投稿者 けいこ 投稿日 11月23日(木)21時11分

SYUさん
>買い占め野郎や買いだめ野郎がファンの弱みにつけ込んで…
 ホントにそうですね。
 ペリーヌCD欲しいけど、2万円台ってひどいなあ。
 前、アメリカのナウシカ物のサイトで読んだのですが、アメリカのネットオークションで、徳間書店から出ているナウシカの絵コンテ集、定価が確か380円くらいでしたかが、まだ絶版でもないのに、1万3千円だかで出ていて、「超レア物!ナウシカファンは買わなければ!」とコメントがあったそうです。
 で、このページで、「これは買わない様に。今でもkinokuniyaなどで日本から輸入可能です」と言う警告文がありました。
 もちろん、オークション全部がサギ的なんじゃないけど、中には気を付けないといけないものとか、無知を利用される場合があったりするので、注意しなければ、ですね。
 昨日の夜のニュースで、「耳をすませば」の絵コンテを無断でコピーして売った人が逮捕されてましたね。
 これもネット関連らしいですね。
 絵コンテって、指示書きが面白かったりするので、アテレコ台本より興味があるので、この「耳を…」の絵コンテ、私もそこそこだったら、買いたいですもん。
 買い手も逮捕されるのかなあ。
 気を付けねばいけませんね。

「その後」のお話、うまくまとめられると良いのですが、実はまだ調べ物の最中です(^^;)
 完成したら…読みに来てくださいねっ!

猫侍さん 江戸門団鉄さん
 ペリーヌ社交界デビューと、東洋での織物工業あたり、実は続編で考えています。
 でも、ペリーヌが来日と言う筋は考えてませんで、「遠い東の果ての国で、製糸ライバル会社が起こされ、タダみたいな賃金で奴隷のように働く女工達が作る製品に押され、パンダボアンヌ工場が衰退して行く」状況を書いてます。
 たまたま読んだ本が、幕末と維新の黎明期の物でしたので、資料に使えそうですが、当時、仏、英が日本をなんとか自国に利用しようと画策していて、仏公使ロッシュは慶喜側についていました。
 この時期、製糸や織物工業は、賃金の安いアジアに移ってきていて、欧側はその機械を売る会社、また製鉄業が産業の中心になります。
 多分、ロッシュ公使の行動は、ビルフランを「国の産業を衰退させる気か!」と、怒らせるニュースを作っていたことでしょう。
 また、金融も不安定で、銀行も潰れ、第一次世界大戦に入ります。
 激戦地となった仏北部、マロクールあたりはドイツとの戦争で、どうなったでしょう。
 テオドールがドイツ語出来ますので、交渉してるつもりで有頂天になってたのが、相手からはただの通訳扱いで後でしょげてそうです。
 イギリスから持ち帰った資料の話ですが、ある製糸工場が、社長の死で、倒産しているのが明るみに出ました。
 で、そこは銀行融資より有利に使える「社内債」だか「社内積み立て」を奨励していて、それもとっくに使い込んだ状態で社員にもちろん返却出来る状態でなく、社員の給与取り付け騒ぎで軍隊まで出ています。
 社会的に動乱してて、なかなか興味深い時代背景で、あれもこれも取り入れたいですが、書いてるともっと資料が必要です。
 私も資料探しのために、もっと本を読まなければ。
 社交界の方は、ペリーヌは、教養豊かな人の集まりだからと、「高尚な部分」に期待していたのが、中傷大会のような退廃した雰囲気にがっかりする…が、それを利用して一旗揚げる…はずです。
 頭の良いペリーヌは、単に社交界の華でなく、外交官的に論客化してゆくのではないでしょうか。
 …この辺、今と、法律も常識も変っているので、難しいです。

江戸門さんの「ビルフラン物語」、英国で既に産業革命から100年経ってますから、途中から参入してどうやって一代で築くか、すごく興味がありますけど、難しいですよね。
 原作でも、製糸業onlyなのか、織物業込みなのか、はっきりしませんし。
 江戸門さんのでは「麻袋」の買い付けの設定ですので、織物業、あるいは製品化しているのかなあ?
 地理的にフランドル地方に近いので、同じ麻でも、「麻袋」でなく、「オーレリー」は「高級リネンに刺繍工芸」をしていたのかも、ですね。
 資料も、英語物は日本にあっても、フランス物は途端に数が減るので、工業の方は英国の方を参考にした方がいいのかなあ、と、思っています。
 楽しみにしていますので、がんばってくださいね!

やっとLD全巻が揃いました!
投稿者 岩魚 投稿日 11月23日(木)22時10分

はじめまして、以前からときどき拝見していました。

さっそくですがちょっとお邪魔してご報告させて下さい。
今年5月ごろからあちこちでLD版を探し始めて半年あまり、
抜けていた最後の一巻が今日やっと手に入りました。
これでやっと1〜7巻と劇場版が揃いました。うれしい・・・

「うたとおはなし」、僕は放映当時にLPを買いました。
CDは発売されてたことも知りませんでしたし、いずれにせよ
大人になってからはペリーヌ物語のことなどずっと忘れていましたが・・・
今はLPからCD−Rに落して聞いています。

ペリーヌ物語外伝、その132
投稿者 猫侍 投稿日 11月23日(木)22時25分

マリは一人、物思いに耽っていた。シモンの一言にこれほどまで
動揺するとは、どうにも信じられなかった。
もしかしたら、自分には既に子供がいて、何処か遠いところで
暮らしているんじゃないか、そんな事まで考えだす。

「いったい私、どうしたのかしら」あまりに考え過ぎたのか
マリは目眩を感じ、思わず椅子に座り込む。時計を見ると
夕方までにはまだ時間があった。
「そうだわ、少し眠ってみたら、気分も良くなるかもしれない」
そう考えたマリは、着替えぬままベッドに横たわった。

一人でいると、時計の音がやけに大きく響く。その時を刻む音が親とはぐれた乳飲み子の泣き声に聞こえてマリを苦しめる。
「もうやめて!」そう叫ぶとシーツを頭から被った。そして耳を
塞ぎ目を閉じる。暫くそうしていると、いつのまにか眠っていた

つづく

眠夢さん、江戸門さん、SYUさん、今晩は

眠夢さん
そうなんです、ペリーヌがファブリたちと一緒に日本へやって来て、親に結婚を反対されている二人を助ける、と言うお話です。
今資料を探している所です。資料が集まりしだい書くつもりです

江戸門さん
「星界の紋章」これは文句なく面白いですね。わたしなんか三冊
買って帰り、一気に読みました。これってアニメにも、なってるんですよ。でも衛星だから、わたしにはみえません。

SYUさん
アニメだけでは、もったいないですよ。小説は11冊出ています
なかでも、「よいこのせいかつ編」と「真夏のイブ」は特にお勧めです。

「家なき少女」どこかに売ってないですか。本屋さん寄ると必ず探すのですが、今だに見つけられません。アンの本は山ほどあるのに・・・

投稿者 ourerii 投稿日 11月24日(金)00時14分

東京からロンドンまでタクシーで行くという番組を見ました。とっても感動しましたし、途中の景色が最高でした。いちどそんなアホな旅をしてみたいなと思います。とくに、万里の長城の果てに行ってみたいと思いました。フランスへはアルプスを越えて、ペリーヌと同じルートで入ったのですが、アルプス近辺の景色って、本当にきれいですね。子供のころから絵本とかで見ていた絵がそのままあるって感じでした。フランスの国境を入って最初に泊まった宿屋の名前がシャモニーといいました。

出だしは1830年代(一応)
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月24日(金)01時26分

★けいこさんへ
 一応、ペリーヌがマロクールについたのが1878年頃と考えた場合、
原作に記されているビルフランの年齢(65歳)から逆算して、1830年代
前半くらいの時期ということで、書いています。ちなみにこの時点で工場設立
から何年目かも、原作には記されているので、その年数を探すと、ビルフランが
何歳で工場を持ったかも判ります。(「ビルフラン物語」の、この先の展開が
若干バレてしまいますので、ここではあえて伏せさせていただきます(笑)。)
 で、その当時の産業や社会情勢についての詳細は、今回は目をつぶることに
しました。細かく調べて書きたい気持ちもあったのですが、調べるのに時間を
かけすぎると、書く気力が失せてしまうことが多いので、とにかく書きたい
ことを書いてみようと結論したからです。
 だけど、確かに麻袋よりもリネン製品としたほうが、良かったかもしれません。
後で書き直すかも(笑)。

★猫侍さんへ
 私は一巻目だけを買って帰ったため、読み終わった後、あとの二巻が近所の本屋
のどこにもなくて、えらい目に会いました(笑)。後は、冴木忍の作品を、時々
読んでいます。「天高く、雲は流れ」シリーズがお勧め。
 ところで、猫侍さんの外伝にでてくるラピスですが、最近になってやっとその
正体に見当がついてきました。って、遅すぎるか。

★SYUさんへ
 DOCOMOの503i、一説には16和音対応とか・・・。因みに私は、常に
バイブレーションにしてあるため、着信音設定はしておりません。機種はかの有名
な?NOKIAの502i(ここは笑うところかな)。
やっぱり名作ファンならヨーロッパブランドか?
 だれか、iモードの待受画面用に、ペリーヌ物語の画像を作らないかな。

★眠夢さんへ
 実際、ガングロメイクは、将来、絶対に笑いものだと思います。「ほんとに
こんなメイクで街を歩いていたの?」って。
 ところで、琥珀色って、具体的にどんな色なのでしょう?ペリーヌの肌の色
について、そのように描写されているのですが。

もっと早く生まれていたら・・・・。
投稿者 CZERNY 投稿日 11月24日(金)03時40分

初めまして。私、6年ほど前まで鞄本アニメーションで世界名作劇場の
動画を担当していました。現在フリーです。
私が入社した当時、既に名作劇場は斜陽の頃でした・・・・黄金期、関さんの
キャラクターに魅せられて業界入りしたので、あまり長続きしませんでしたね。
社内の権力抗争から名作劇場があんな結果になってしまって、本当に残念です。
でも、こうしてペリーヌを愛してくださっている方々が居ると知り、何だか
とても幸せな気分です。
これからも折を見て訪ねようと思います。どうぞよしなに・・・・。

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/hiiragi/ame_fre.htm

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月24日(金)05時00分

★けいこさん
 ん〜、いろいろ悪質なこと考える人もいるもんですね。まあ詐欺ってのは騙す方も勿論悪いんですが、騙される方も悪いという面もありますし、お金を出す前にいろいろ気をつけた方がよさそうですね。
 違法コピーとかもいろいろ問題になってますよね。買った方はどうなんでしょうね。違法コピーと知ってて買ったのだとしたら買った方も悪いってことになるでしょうけど、知らずに買って後で違法だと判った場合とか・・、難しいですね。

発展途上国と先進国の賃金格差とかは今でも問題になってますよね。
 “タダみたいな賃金で奴隷のように働く女工達”というと産業革命黎明期のヨーロッパでも似たような状況だったんでしょうけど、ペリーヌの中で描かれたような労働者の待遇改善にいろいろ取り組み始めると、他のライバル企業との競争では不利になってしまいそうですし……。更に賃金の安い途上国からの製品も入ってくるとなると、あまり安閑としてはいられなそうです。
 第一次大戦はマロの生きてた時代にはまだそんなことになるとは思ってなかったでしょうけど、現実の歴史に照らし合わせるとひどいことになるかも知れませんね。

★岩魚さん
 LD版って今ではなかなか手に入らないと思うのですが、半年前から集め始めて無事全巻揃えることが出来ましたか。よかったですね。
 『うたとおはなし』はLP版を持っておられるんですね。これも今ではなかなか手に入らない貴重品ですよね。

★猫侍さん
 親に反対されてる二人というと……、エドモンとマリさんみたいなケースになるのかな〜。ま、親は親なりに子供のことを心配してたりするんでしょうけど、なかなか噛み合わないことも多いようで……。

★oureriiさん
 またまた夢ですか。て、タクシーで東京からロンドンまで行くとどのくらいお金がかかるんだろう……、とか思ってしまった眠夢だったりして。(^_^;)
 ま、夢ですもんね。

★江戸門団鉄さん
 ガングロメイクに限らず厚底サンダルとかルーズソックスとか、私的には今現在でもなんだか変、とか思っちゃってたりもしてますが……。(^_^;)
 それはそれで“あの頃はこんなのが流行ってたんだ”みたいな笑い話のネタに出来てよいのかも。(^_^;)
 琥珀色というと茶色っぽい色のような気がしますが、はっきりとは知りません。確かジュラシックパークで恐竜の血を吸った蚊が閉じ込められてたのが琥珀でしたっけ……。
 16和音というと同時発音数が16音ってことでしょうか。それだけあるとかなり自由に音楽が作れそうですね。
 でもなんだか着信音らしくなくなっちゃいそうな気もします。

★CZERNYさん
 日アニで動画を担当していらっしゃったのですか。六年前というと……、そうですね〜、ファンの目から見ても名劇は斜陽って感じだったかも知れません。名劇では私の好きな作品も主に初期の物に集中してます。
 社内での権力闘争云々ってのはあまりよく知りませんが、名劇というシリーズは無くなっても個別の作品については素晴らしいものが沢山ありますもんね。

お知らせ
投稿者 momi 投稿日 11月24日(金)15時13分

明日土曜の夜11:30からのサイエンスアイを
もし良かったらご覧下さい。。
(ペリーヌとは関係ないです。すいません。眠夢さん。)

>猫侍さん
天地はどれが好きというより、誰が好きということで
第二皇女の「ささみ」が大きくなった時の話しが
読んでみたいかなぁと、思ってました。
「星界の紋章」は内容どんなんでしたっけ?
プロローグ編?みたいなのは読んだ記憶があるんですが
そのあとはどうだったか憶えていません。。

…LD第7集だけでも欲しいな
投稿者 けいこ 投稿日 11月24日(金)20時32分

oureriiさん
 23日夜の特番をご覧になったのですね!
 私も新聞のTV欄を見た時には、これは見よう、と、思っていたのに、すっかり忘れていました。
 oureriiさんの書き込みを見て思い出した次第。
 残念です〜。見たかったなあ。

江戸門団鉄さん
 連載に水を差すような書き方になってしまってごめんなさい。
 私の昨日の書き込みの最初の方は、私が書こうとしている「その後」の方で、江戸門さんの書いてらっしゃる時代よりもちろん後のことですから、気になさらないで下さいね。
 ビルフランの成功物語は、どうやって成功したか、原作の方を読んだ時、私も気になったので、江戸門さんの連載を楽しみにしています。
 麻袋にするのか、高級リネンにするかは、これからの話に関わって来るでしょうし、私なんかの感想に惑わされないで下さい…
 ただ、読ませて頂いて、ドンゴロスを連想するような、粗いイメージの麻袋の出来不出来があるって言うより、リネン製品の方がきれいだし作るの難しそうだなって思ったもので…
 実はこの夏に出張に行った帰り、飛行機のトラブルでベルギーのブリュッセルで足止めになり、待ち時間で思いがけず市内観光に行けましたが、いまだに高級リネン製品やゴブラン織商品がお土産物の主流になってました。
 アンの世界でも、嫁入り道具にリネン製品は憧れだったようですし、ちょっと思い出したのでした。

あと、ペリーヌの琥珀色の肌、の話から…
 実は、ハーフかクオーターのペリーヌが金髪って、遺伝学的に少ないだろう、難しいんじゃないかと、思っていました。
 こちらの書き込みにもこれはあるに違いない、と、調べてから書こうと思ってましたが、話題のついでに書きますね。
 これは重複しそうだと思いますが、お許しを。

髪や目、肌は黒い方が「優性」だそうで、劣性遺伝子に当たる金髪が遺伝するのは難しそうです。
 が!!
 イギリスで、インド人とおぼしき女性と何人か知らんけど白人のカップルの3人の子供の中に、「ペリーヌ型」の「金髪で顔の作りは整ったインド型」の少女がいました。
 他の子供も美しいけどその子達は黒い髪で、「白っぽいインド人」って感じでしたが、その子はびっくりするような、モデルにしたいような女の子でした。
 イギリス人って、「獅子鼻」の人って多くて、それと比べると、くっきりはっきり整った中近東顔って、美人が多いように思います。
 原作でも、オーレリーに対する説明にそうあるので、マロは実際、そういう子供を知ってたのかも知れませんね。
 ところで、琥珀色の肌、は、インド人ほど褐色じゃなく、日焼けしたイタリア人あたりを想像しましたがいかがでしょうか?

眠夢さん
 ヨーロッパでも、産業革命黎明期どころか、第2次大戦後まで、工員の待遇はひどいもので、女工は工場で働いた後も体を売らなければ生活できないような状況だったそうです。
 賃金闘争でも、会社側は賃上げ分を「女工にやってもどうせヘアピン代に化けるのだろう」などと言い、取り合わなかったり。
 その上、おっしゃるようにレートの関係でアジアから更に安い値段で入って来るし、生産過剰になり、経営が難しくなります。
 …実は、最初から続きを書くつもりでいたのでなく、その頃の本を読んでて、「ああ、パンダボアンヌ工場もこの年にはああなってこうなって…」などと想像していて、「あ、こりゃ続編になりそう」などと調べ物に本腰を入れ始めたのでした。
 最後はペリーヌの成功でパッピーエンドにすることに決めているのですが、途中、どう考えてもかなりペリーヌは苦労しそう。
 なんか宮尾冨美子風になりそうです。
 ビルフランもそういつまでも生きられないし、書くのがつらいっていうか、ペリーヌいじめみたいになりそうで、みなさんからブーイングの嵐が来そう…
 図書館の蔵書データを検索して、調べ物を進めることにしますが、江戸門さんのおっしゃるように、いつまで経っても書けないでいるより、ある程度筋がまとまったら、手をつけんとアカンですね。
 おかしな所は後で直しても…でも、そこがキーで、話が破綻したらコワイなあ。

CZERNYさん
 わあ、プロだあ〜!!
 はじめまして。
 いろいろお話聞きたいです。

ペリーヌ主題歌
投稿者 トントン 投稿日 11月24日(金)21時28分

こんばんは。ペリーヌの主題歌を勝手に編曲して、歌うので諦めました。鳩ポッポやら色んな曲がごちゃ混ぜで、歌っています。今も。(^_^;)

懲りずに第二弾を考えて、今特訓中です。桃太郎バージョンでペリーヌ物語を考えて。「昔、昔ある所にペリーヌと言う女の子が居ました」に始まり。今、この箇所を徹底的にインコに教えています。

当のインコ様、気が向かなくなると唇に近付いて話を聞いているので、ガブンチョ!と、噛みます。痛いけど、覚えて欲しいので今日も、噛まれました。

私はペリーヌが23歳位で日本に来る。と、言う設定で話を書いています。発表出来れば良いな。でも、その前にインコ様にお話を覚えて貰わねば!

ペリーヌ劇場版って何?
投稿者 もどき 投稿日 11月24日(金)22時21分

こんにちは、ペリーヌを本放送で見ていて好きだった者です。
最近になって劇場版なるものが存在するのを知ったのですが、
これって昔のアニメで多かった総集編物なんでしょうか? 
TVシリーズはDVDで揃えたのですが、こいつはDVDで出なさそうだし、
LDも入手困難みたいなので、内容が凄く気になるのですが。
凄く気になるのですが、

ペリーヌ物語外伝、その134
投稿者 猫侍 投稿日 11月24日(金)22時54分

乳白色の霧が立ちこめる小道を、マリは一人歩いていた。
どの位歩いているのか、まるで見当がつかない。スープを流し
込んだような靄は、マリの身体に絡み付き、行く足を鈍らせる。

今が朝なのか、はたまた夜なのかさえ、区別できなかった。
疲れた足を引きずるように歩いていると、前から楽しげな
子供の声がする。

一人は何処かで聞いた覚えがあった。しかしいつだったのか
思い出せない。もう一人はすぐに解った。マリは聞き覚えのある
方に声を掛ける。

「ラピス、そんな所でなにをしてるの」するとラピスともう一人の少女が、マリの方に近づいてきた。
「あっ、マリさんこそ、こんなところでなにしてるんですか」
尋ねられてマリは、答に窮する。気が付いたら歩いていたので
訳などあるはずもなかった。

「その子はだあれ?」優しく聞くとラピスは、彼女の手を取り
「少し前にこの道で、知り合ったの」と笑顔で答えるラピスに
横にいた少女もにこりと微笑む。マリは以前にもこの少女に会ったことがある

それはたしか、夢の中だったような気がする。そんなことを考えていると、突然彼女たちが手を握ってきた。
「マリさん、三人で手を繋いで歩きましょう」とラピスが言った
別段断る理由もないので、マリは一緒に歩きだす。

そして暫く歩いていると、一層霧が濃くなってきた。横にいる
ラピスさえ見えなくなる程深い濃霧だった。そしていつのまにか
少女もラピスも、居なくなっている。しっかりと握っていたはずなのに、気が付くとふたりとも消えていた。

「ラピスーぅ、返事をしてちょうだい」マリは大きな声で叫ぶが
一行に返事は返ってこなかった。ひとり残されたマリは、何だか
とっても寂しくなり、自然と涙が溢れ出る。マリが流す涙は
しだいに、深く大きくなってきて、最後にはマリ自身をも飲み込んでしまった。

自分が流した涙で危うく溺れそうになり、上にあがろうとするが足が鉛のように重くて、なかなか旨くいかなかった。
「駄目!おぼれるーぅ」手足をばたばたさせて、もがいているが
身体は重く沈んでいく。

「わたしはもう、おしまいね」そう思ったとき目が覚めた。
「夢、ゆめだったのね」マリはベットの中で、安堵の表情を浮かべた。

つづく

眠夢さん
親に反対されると言うと、大会社の御曹司と女工との身分を越えた恋愛、そんなことを考えています。なんかこれってパターン
ような気もしますが

momiさん
星界の紋章は、アーヴと言う星間帝国の女王の孫と征服され貴族となった少年の出会いの物語です。
わたしも、砂沙美が大人になった、物語よ読みたかったです。
でも、ゲームで高校生になった、砂沙美が天地の学校にやってくるのがありました。これにはおまけのCDが、付いてるのですが
これがとっても面白いんです。

江戸門さん
そうですね。気にしなければ有るのに、欲しくなるとなぜか
なくなっている、そんな時があります。わたしの場合は
「家なき少女」です。「天高く、雲は流れ」早速読んでみます。
ラピスはどうしたものか、悩んでいます。母親に会わすのか
また、会わすとしたら、どの様に会わすのかと
実の母は、あの人です。

ペリーヌ劇場版って何? と、いうことに ついて
投稿者 太田 投稿日 11月24日(金)23時18分

そう、 そういうのも ありました。
お話のように、再編集の総集編物ですね。

でも、 個人的には 感心できないなぁ  とか
思っていたり します。

ピエール・ロティ
投稿者 モーグリ 投稿日 11月24日(金)23時23分

猫侍さん、けいこさんへ
ぺリーヌと同じ時代でフランスと日本というと、海軍士官だったフランス人作家
ピエール・ロティ(1850〜1923)という人がいます。
ピエール・ロティはすごいプレイボーイだったそうです。
ロティは1885年に清仏戦争に参加した折に日本に立ち寄り、長崎で「お蝶さん」という
女性と関係を持ったそうです。
有名なオペラ「お蝶夫人」はこの時のエピソードを元に作られたそうで、ピエール・ロティは
「お蝶夫人」に登場する海軍士官のモデルになっています。
1985年というと「小公女セーラ」の時代設定と同じ年ですね。激動の年だったんだなあ、1885年って・・・・・

眠夢さんへ
>発展途上国と先進国の賃金格差とかは今でも問題になってますよね
これは発展途上国で人口爆発が起こって労働人口が増えたためです。産業革命黎明期のヨーロッパとは違います。
ぺリーヌの頃の時代(19世紀末)の地球人口は20億人弱(うち先進国の人口は約10億人)でした。
現在の地球人口は約60億人(そのうち先進国の人口は約12億人)にまで増えています。
この100年間で発展途上国で異常な人口爆発が起こったのです。
世界名作劇場は欧米中心ですが、当時の世界人口の半分が欧米圏で生活していたそうです。

家なきき少女探すとしたら・・・
投稿者 むぅら 投稿日 11月24日(金)23時35分

☆猫侍さん
この間(といってももう半年くらい経ちましたか)再販されたばかりなのですが、
リクエスト復刊なので、新刊で本屋に置いてある確立は低いと思います。
それよりむしろ古本屋をあたってみたほうがいいのでは内科と思います。

そういえば今度はじまる民放のBSでフジが名作劇場シリーズを2時間程度の総集編
に再編集して放送するといううわさを聞いたんですが、真偽はどうなんでしょう。
まさか 劇場版を放送したりして^^;)

ぜんぜん気にしていませんよ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月25日(土)00時51分

★けいこさんへ
 むしろ、積極的に意見を述べてくださるのは、内容をよく読んでくださっている
証拠だと思っていますから。それに実際、現地の事情に疎いので、マロクールが
あったと思われる地方の産業風俗について聞けるのは、とても助かります。
これからも気付いた点があったら、どんどん教えてください。

★むぅらさんへ
 なんかBSデジタルは、メーカーの当初の見込みより、かなり売れている
ようで、品薄状態が続いているという記事を見ました。っていうか、メーカー
はテレビ局が本気でやるのか懐疑的で、生産を見合わせていたとかいないとか。
 だけど、いっきにチャンネルが増えるのですから、最初のうちは古い作品で
お茶を濁そうとすることはあるかもしれません。
 そうすると、名作劇場の話も、あながち嘘ではないような気がします。
 ハイクオリティの映像で、名作劇場の再放送を観賞できる日は近い?!

★CZERNYさんへ
 始めまして。江戸門団鉄といいます。個人的には後期の名作劇場にも好きな
作品がありました。特に名犬ラッシー。途中打ち切りが恨めしかった。
 HPを見ましたが、とてもおしゃれな雰囲気ですね。こんどゆっくりと
見学したいと思います。

こんばんは。
投稿者 CZERNY 投稿日 11月25日(土)02時24分

☆眠夢さん
私も名作劇場には好きな作品が沢山あります。番組はなくなってしまいましたが、
私をはじめ参加した若手は、今でもあのような素晴らしいシリーズの再建を目指して
それぞれに修行中です。きっといつか叶う日を夢見て・・・・。

☆江戸門さん
私は学生時代にトラップ一家物語を見て、日本アニメ行きを決意しました。
名犬ラッシーがお好きだとか・・・・私の同期の友人であるとどさんが、ラッシーの
動画チェックをやっていました。今は潟Xクゥエアでファイナルファンタジーの
モーションデザイナーをされています。ホームページをご紹介しますので、遊びに
行ってみてはいかがでしょう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/5947/

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/rd5/hiiragi/ame_fre.htm

やっぱり総集編物ですか。
投稿者 もどき 投稿日 11月25日(土)04時03分

太田さん、ありがとうございました。
劇場版は総集編物で出来もあまりよろしくないようですね。
でも一度は見てみたいですね。しかしいつ劇場公開なんかしてたんだ?

久しぶりにペリーヌ物語を見ましたけど、やっぱり良いですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月25日(土)06時51分

★momiさん
 サイエンスアイですか。手元にテレビガイドがないのでどういう内容かはよく判りませんが……。覚えてたら見てみようかな。

★けいこさん
 あ、oureriiさんの書き込みってなんだか夢の話のような気がしてましたが、よく見てみたらテレビの番組ですね。(oureriiさんとんちんかんなRESしちゃって失礼しました。(^_^;))

髪や目や肌は黒い方が優勢なんですか。ふむふむ。ペリーヌは原作の方も調べてもると金髪っぽいですね。
 熱帯地方に行くと金髪の人でも段々と色素が濃くなってくるような話も聞いたことがありますが……。

>ヨーロッパでも、産業革命黎明期どころか、第2次大戦後まで、工員の待遇
>はひどいもので、女工は工場で働いた後も体を売らなければ生活できないよ
>うな状況だったそうです。
 経営者側からすれば安い賃金で労働力が得られた方が儲かりますもんね。ペリーヌの中でも一日中働いて僅かな賃金しか貰えない様子が描かれてましたが、それを思うと今の我々の生活ってのは恵まれてますよね。
 いろんな人たちが労働者の待遇改善に働いてくれた結果なんでしょうね。

ペリーヌいじめなお話ですか。でもいろいろと逆境に陥って、それにめげずに最後にはハッピーエンドに辿りつくというのもペリーヌらしいんじゃないでしょうか。

★トントンさん
 チコちゃんでしたっけ。主題歌を勝手に編曲して歌っちゃいますか。ん〜、なかなか思うようには覚えてくれないようですね。でもトントンさんの書き込み読んでるとそれがまた楽しいような雰囲気が伝わってくる気がします。
 トントンさんもお話を書いておられるんですか。みなさん凄いなぁ、と感心してる眠夢でした。

★もどきさん
 ペリーヌ物語の劇場版は太田さんも言われている通り再編集版です。テレビ版を知ってる人から見ると全然物足りないものだと思います。
 でも知らない人にペリーヌの魅力を知ってもらうにはそれなりによいものではないかなって気もします。

★猫侍さん
 う〜ん、確かによくあるパターンですね。でもよくあるパターンというのはそれなりに人気があるパターンだからよくあるんじゃないかって気もします。
 シンデレラストーリーってのは庶民の夢みたいなところもありますもんね。

★モーグリさん
 ん〜、人口という話になるとヨーロッパでも産業革命以降、生産性が上がって人口が増えたんじゃないんでしょうか?
 その後、先進国側では人口は安定してきたけれど、発展途上国の方でまた人口爆発が起こったってことですね。
 労働条件とか先進国ではいろいろ整備されてますけど、発展途上国の方ではまだまだなところもあるようで、でもそれぞれ国の発展段階によって事情も異なりますので難しいところですよね。

★むぅらさん
 復刊リクエストは一応復刊されたということで、成果を得ることが出来て、私的には満足してましたが、たまたまそれを見逃した人もまだまだ大勢いるのかも知れませんね。
 ん〜、復刊されたばかりですし、すぐにまたってのは難しそうですけど、リクエストは続けた方がよかったのかな・・・。判りませんですけど。

BSフジで名劇を再編集して放送するかもですか? ん〜、あり得ないことではなさそうですね。

★江戸門団鉄さん
 BSデジタルは売れてるんですか? 結構、お金持ちの人が多いんですね〜。ハイビジョンで画質はよくなるんでしょうけど、どうせそんな高いテレビ買えないし、内容にはさほど魅力も感じてないので私的には当分見合わせって感じですけれど……。

★CZERNYさん
 名作アニメというのもアニメの一つのジャンルとしてアニメ文化の発展に貢献してきたものですもんね。

>私をはじめ参加した若手は、今でもあのような素晴らしいシリーズの再建を
>目指してそれぞれに修行中です。きっといつか叶う日を夢見て・・・・。
 そういう人たちがおられるのを知ると私もなんだか楽しみです。本当にいつか実現するとよいですね。

ペリーヌの日給は500円?
投稿者 atmori 投稿日 11月25日(土)10時35分

初めまして。
20年間探していた、「家なき娘」をInternetのおかげで入手し、
早速読みふけっております。
さて、TVではリアルタイムで見ていたわけですが、そのころから
疑問に思っていたのが、ペリーヌは、いくらで働いていたのか? という事です。

纏め上げたらWeb上に保存しようかと思うのですが、その前にみなさまのご意見、
検算(笑)をお聞きしたく、思います。
(すでにこの手の話は出たのかもしれませんが)
------------------------------------------------------------------
「家なき娘」下巻P9によれば、「1日1斤のパン」を食事としており、
下巻P17によれば、それで「1週間のパン代が28スウ」となっている。
従って1斤のパンは28÷7=4スウとなる。
現在の貨幣価値で、パン1斤を200円とすれば、1スウ=50円となる。

下巻P17によれば、シミーズを作るための布代と糸代として、
40サンチーム×2+10サンチーム=90サンチームとなり、
それが18スウであるから、90サンチーム=18スウ 
従って5サンチーム=1スウとなる。

この週の収支が、3フラン−18スウ=42スウとあるから、
3フラン=60スウとなり、 従って、1フラン=20スウ=100サンチームとなり、
1スウ=50円なので、

★ 1フラン=1000円、1スウ=50円、1サンチーム=10円
となる。

上巻P131によれば、ペリーヌのトロッコ押しの日給は10スウなので、
日給は、たったの500円である。(す、少ない!(涙))
さらにペリーヌが一晩で逃げ出した共同部屋の部屋代はP131より
28スウ/週=4スウ/日=200円/日となる。
つまり、一日働いて500円貰って、パン代に200円、部屋代に200円で、
残りが100円となる。

うぅ。計算していて涙が止まりません(笑)

上巻P153によれば、熟練工員になると一日3フラン=3000円とある。 これで月給84000円(28日労働/月)
奥さんの給料が2フランなら、夫婦共働きで1日5000円、月給14万円くらいか。 これが「大金持ち」な「労働者」なわけである。

下巻P81でペリーヌの秘書としての月給が90フランなので、月給9万円。
というわけで心豊かで英語が出来れば少女でも熟練工員の給料をいきなり抜くわけなので、 やっぱりいつの世でも、どこの地でも英語は武器なんですね(笑)  ちなみに秘書としての宿代は、1日2食付で52フラン=52000円/月。

パリカールの値段は30フランで30000円。

ペリーヌが一人で旅を始める時には5350円。パン屋で取られたのは、 5フラン銀貨=5000円玉 というわけですね。

http://i.am/atmori

ペリーヌ物語外伝、その135
投稿者 猫侍 投稿日 11月26日(日)02時40分

「う〜ん、だれ?」マリは、忙しなく扉を叩く音で目を覚ました
しかしまだ完全に目覚めていないマリは、生返事をしてしまう。
「マリさん!」弾むような声でラピスが部屋の中に入ってきた。
そしてベッドで横になっているマリを見つけると、急いで近づく

「マリさん、どうなさったんですか」不安げな表情を浮かべ
ラピスはマリの顔をのぞき込む。
「いいえ、そうじゃないのよ、少しお昼寝していたの」
彼女の心配そうな顔を見て、マリは努めて明るい声をだした。

「心配かけて、ご免なさい」ラピスの髪を優しく撫でていると
先ほど見た夢を思い出す。するとなんだか無性にラピスを
抱き締めたくなる。

「ラピス!」そう言うとマリは、ラピスのまだ幼さの残る身体を
優しく抱き締める。
「マっ、マリさん!」突然マリに包容され、ラピスは戸惑いを
隠せなかった。

「御免ね、でも暫くはこのままにして」マリに懇願されラピスは
黙って頷く。
そうしていると、マリにある考えが浮かぶ。それはラピスが自分の子供ではないか、と言う疑問だった。

そう思うと納得がいく。こんなにも親切にしてくれるのには
何かある、そう考えるのはとても、自然な事のように思えてくる
(ひょっとしたら、ラピスが私の子供?)思わずそんな言葉が
口を付く。

つづく

眠夢さん、むぅらさん、モーグリさん、今晩は

眠夢さん、
しかしわたしが、ペリーヌを書くと何時もヒロインじゃなくて
脇役になります。今度こをペリーヌをヒロインにと、書き始め
ても、いつのまにか誰かを助ける役になっています。

むぅらさん
情報ありがとうございます。早速古本屋さんに行きます。
うまく巡り合えば良いのですが。

モーグリさん
「お蝶婦人」は聞いたことが、あります。わたしの考えていたのはペリーヌが、日本の青年と恋に落ちる、そんなお話でした。
でも、これはファンの方にお叱りをうけるのではと、思い書き直しました。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月26日(日)06時18分

★atmoriさん
 ペリーヌの賃金に関していろいろ考えておられるんですね。なかなか詳細な分析ですね。
 私も確か考えたことがありましたですが、大体、atmoriさんと同じくらい、1サンチームで十円くらいかな〜、というように思ってました。
 今の日本は国民の大半が暖衣飽食して贅沢三昧の限りを尽くしているような国ですので、単純に比較するのもどうかと思いますが、それにしても一日500円では少ないですよね。しかもペリーヌたち工員は朝6時から、たぶん一日に12時間くらいは働いていたんじゃないでしょうか……。
 当時の感覚としては寝る場所が確保出来て毎日食べていければそれでよしとしなくてはならなかった、という感じなんでしょうか。
 下宿代とかは安いと言えば安いですけど、八人部屋ですからね。あんまり安いとも言えないか。(^_^;)
 ペリーヌは下宿代を払わなくて済んだ分だけ他の女工に比べると豊かな生活が出来ていたとも言えますね。

★猫侍さん
>わたしの考えていたのはペリーヌが、日本の青年と恋に落ちる、そんなお話でした。
>でも、これはファンの方にお叱りをうけるのではと、思い書き直しました。
 はいっ! その人の名前に眠夢さんとつけるのを希望です。(笑)(て、そんなことしたらお叱りどころじゃ済まなさそうなのでやめときます。(^_^;))
 まあ、恋に落ちるってのもペリーヌには似合わない気がしますが……。

ペリーヌ物語外伝、その136
投稿者 猫侍 投稿日 11月26日(日)21時58分

暫くラピスを抱き締めていたマリだが、やがて静かに彼女の身体から手を離す。
「ごめんね、驚いたでしょう」しかしラピスは顔を赤らめ、首を
横に振った。
「わたし、マリさんに抱き締められたとき、すごく嬉しかった」
そう言うと赤い顔を下に向けた。

「それより早くシモンさんの部屋に、行きましょうよ」
ラピスはまだうっすらと赤味の残る顔に、意味ありげな笑みを
浮かべる。
「なにか隠してるでしょう」彼女を見てマリは直感した。
だがラピスは何も言わず、にこにこと笑っている。

「そんな事より早く、行きましょうよ」ラピスに腕を掴まれて
マリは外に出た。なおも引っ張るラピスにマリは
「慌てなくても、まだ時間はあるわよ」優しく話すマリは
ふと、空を仰ぎ見る。昼間から降り続いていた雪は、今のところ
止んでいた。

つづく

眠夢さん、今晩は
風邪をひきました。熱で身体が重くて考えがまとまりません。
今日はこのへんで失礼します。

主演女優より助演女優?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月27日(月)01時02分

★猫侍さんへ
 確かに、一般的な作品ではペリーヌタイプのキャラクターは主人公役よりも、
主人公をサポートする役のほうが多いと思いますので、そうなるのも仕方ない
かもしれませんね(といい、例をあげようとしたら思いつかないや)。
 風邪のほうはゆっくり休んで早めに治してください。

★もどきさんへ
 ペリーヌ劇場版は、作られた当初、興行収入があまり見込めないと判断されて
公開されなかったと言うような話を聞いたような気がします。(間違っていたら
ごめんなさい)

★眠夢さんへ
 当初の予想より、という程度かもしれませんが、とにかくメーカー側の生産体制
が整っていないために、予約待ちになっているとか・・・。
 まあわたしも別に導入は考えていないので、どうでもいいんですが(笑)。

★CZERNYさんへ
 ありがとうございます。こんど、そちらものぞいてみようと思います。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月27日(月)06時20分

★猫侍さん
 あらら、風邪ですか。私もずっと風邪気味っぽいですけど、なかなか治りませんです。(私のはあんまりひどくはないんですけど。)
 バロンがおまけについてる風邪シロップとか飲んで早くよくなって下さいね。

★江戸門団鉄さん
 ペリーヌタイプはヒロインよりも主人公をサポートする役が多いでしょうか。ん〜、そういうお話もあるかもですね。
 BSデジタルは待ってりゃその内安くなるでしょうし、取り合えず今すぐ買う必要性もあんまりないですから、私もどうでもいいです。(テレビ局とかは躍起になって宣伝してるみたいですが……。

原作解析第二段(笑)/なぜヴュルフラン氏は結婚を認めなかったのか?
投稿者 atmori 投稿日 11月27日(月)10時25分

おはようございます。実は数日前から長女(5歳)のおたふく風邪をうつされて
自宅療養(?)しておりまして、僕の奥さんは小さいころにやったらしく、
平気なのですが、僕はやっていないかったので、今ごろかかっちゃいました。
 …と思ってたら、次女(1歳)もおたふくになった様です。おかげで僕は
ほったらかしです。というわけでゆっくり本読んでます(笑)
------------------------------------------------------------

というわけで、ペリーヌの年齢なのですが、どういうわけか原作では
ずばり「ペリーヌは12歳」とか書いてくれていない。

上巻P10に、ペリーヌが「12、3歳」
上巻P12に、お母さんが「27、8歳才を越えてゐない」
とあるだけですよね。お父さんは下巻P224に「34歳」で死亡と明記して
あるのですが。

あ、わざと最も極端な記述を選び、
ペリーヌが13歳で、お母さんが27歳でお父さんが34歳
だとしましょう。
下巻P136によれば結婚後4年間はお母さんで暮らし、P136の最後で「當時三歳」位
なのだから、結婚後1年でペリーヌが生まれた、ってことは、、、、
ペリーヌが生まれたとき、お母さんが14歳、お父さんが21歳。
結婚したのはその1年前。つまり、、、、

★躾のつもりで印度に20歳の息子を送ったら、
そこで勝手に13歳の「印度人」にたぶらかされて結婚してしまった

ってわけか。そりゃ下巻P205で「そんな結婚は法律違反だ〜」って
喚くのも無理はないかも(笑)

完結編と日めくりカレンダー 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 11月27日(月)17時48分

BSデジタルの名劇放映は、『各作品を90分に再編集し、45分の前後編に分けて
「世界名作劇場完結版」としてBSフジで放映する』とのことです。
   12/10 9:00 ラスカル前編(12/14 15:00再放送)
   12/17 9:00 ラスカル後編(12/21 15:00再放送)
   12/24 9:00 フランダース前編(12/28 15:00再放送)
ラスカルだけ最初に放送で、あとは制作年順ということなので、ペリーヌは2001/01/28,
02/04辺りかと思われます。
90分というのは、劇場版より短いですね。どんなものになるのやら、、、
番組名に「完結版」とあるのは、名劇の復活はないということでしょうか?
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/bs-fuji.htm

前にご紹介した名劇カレンダーの内、日めくりのものは、下記を見ると毎日絵柄が変わるようです。
単純計算で、ペリーヌの画が約15枚(=365日/23作品)あることになります。
ファンには嬉しいかも。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/calender/day.htm

『米国で月面の「不動産」を売り出す業者が現れ、ハリウッドの有名人や米国の元大統領、
映画「スター・トレック」の俳優、米航空宇宙局(NASA)職員らが続々と申し込んでいる。
国連の宇宙条約は、各国政府が地球外の土地を所有することを禁じているが、
企業や個人の所有については触れていないというのが法的根拠だ』そうです。
少し詐欺っぽいですが、夢を買うと考えれば安いかもしれません。
http://cnn.co.jp/2000/TECH/11/21/moon.for.sale/index.html

「ハリーポッター」シリーズはまだ売れ続けてますね(2位と4位)。
中高生の頃に出会いたかった良書です。映画化も進行中ということで楽しみですね。
ただ個人的に2冊目の方は、本筋に入るまでが長すぎて興を削がれました。
1冊目なら登場人物紹介、時代・世界設定等にページを費やすのは分かるのですが、
2冊目は早めに本筋に入るべきかなと。
http://www.oricon.co.jp/ranking/ranking.asp?c=3&sc=2&term=1

「ソフィーの世界」は文庫本化されてましたね。7月の映画公開を機にだったのでしょうか?
かなり平易にはしているものの、どうしても哲学の記述部だけ教科書調になって
少し浮いた感じになります。
でも根底のストーリーが面白いので読み進むのに苦にはなりません。
http://www.sophies-world.net/frame.html

共にアニメ化するのもいいかもしれません。

アニメファンを狙ってないか?デジタル放送
投稿者 けいこ 投稿日 11月27日(月)20時27分

眠夢さん猫侍さん
 今風邪が流行ってるのかな。
 お大事になさって下さいね。

PSYCHEさん
 デジタル放送、本当に12月から始まるんですねえ。
 思惑通りに視聴者がデジタルに移ってくれなさそう…それでも推進できるのか?
 …とか思ってましたが、ご紹介下さった番組名見ると、アニメファン狙われてる〜!!とか思っちゃいました。
 短くなるペリーヌなら、別に見られなくてもいーかなーと思いつつ、劇場版も見てないのでちょびっと気になるのでした。
 もし、どーしても気になる番組を放送し始めたら、デジタルTVなんぞ高くて買えないので、ケーブルに入るしか手がなさそう。

ハリーポッター、まだ賢者の石しか読んでませんが、なかなか良かったですね。
 …そうですか、2作目は少々のろい感じですかー。
 朗読CDを買おうとしたら、本とで1万円くらいなので止めましたが、やっぱり欲しかったかも。
 ソフィー、文庫になったのなら読みたいなあ。(これはいかにも難しそうだったので、英語には挑戦出来なかった)

月の不動産、お子様用の「なぜなに」にも、過去何度も売られてることが書いてありますね〜。
 30〜40年前、「星」も売ってて、中村メイ子さんがダンナさんにプレゼントされたとか。
 「あの静かの海が君へのプレゼントだよ」などとクリスマスにのたまう用かも。

atmoriさん
 お多福、大人でかかるとしんどいって話ですね。お大事に。
 エドモンさんはちょっとロリコン…
 ポカホンタスもそれくらいだった気がしますが、う〜む、ですね。
 何月だったか忘れましたけど、こちらでも話題になりましたね。

通貨の計算ですが、年収だけ見てると今の中国のようですが、そのまま日本に当てはめるのはやっぱり難しそうですね。
 それにしても、やっぱり「口減らし」で工場に来ている少女達が多かったってことでしょうか。
 これじゃ他の下宿していた少女も、靴なんて、なかなか買えませんね。

江戸門団鉄さん
 気にされてないと言うことで一安心(^^)
 私、一言多いですね…スミマセン。

そうそう。以前、アメリカでルパンのコスプレして映像にしているHPを紹介しましたが、先輩が高速インターネットでダウンロードして見せてくれました。
 赤いタンクローリーに追われるルパン。
 携帯(?)で次元を呼び、フィアットで駆けつける。
 いかにも「オタク」な敵役がタンクローリーからフィアットにライフルで発砲。
 健康サンダルを履いた五右衛門に斬鉄剣でそのライフルを切られる。
 走る(!!)タンクローリーの屋根に移り、屋根を移動してフロントガラスから敵役に発砲するルパン…
 「いかにもルパンらしい」内容でした…
 タンクローリーとかの調達、しかも走らせて撮影、大変だったのでは?
 アニメだとなんでもないですが、なかなか力作でした…。

ペリーヌ物語外伝、その137
投稿者 猫侍 投稿日 11月27日(月)22時51分

ラピスに急かされ苦笑いを浮かべながら、シモンの部屋に入る。
すると、余り大きくない居間の中央に、とても良く似合った
可愛らしい、クリスマス・ツリーが飾られていた。

金や銀に輝くボール、ソリに乗ったサンタの人形、大小の星の
飾り物と言ったものが、あちらこちらに飾り付けられている。
それは小さいながらも美しく彩られ、見る物の心を和ませた。
「まぁ!綺麗」マリは思わず手を叩く。

「マリさんや、この飾り付けはラピスが一人でやったんじゃ」
シモンはそう言うと、彼女の頭を優しく撫でる。
「そうだったの、ラピスとっても上手に出来てるわ」
マリはラピスの側に歩み寄ると肩に手を回しそっと抱き締める。

「マリさん!」
ラピスもマリの腰に手を回し顔をうずめる。そんなふたりを
シモンは眩しそうに眺めているのをマリは見つけた。目を凝らしてみると、シモンの瞳にうっすらと涙が滲んでいるではないか。

「シモンさん」マリの声に気ずいた彼は、慌てて目頭を擦った。
「はははっ、年甲斐の無い所を見られましたな」そう言って
シモンは照れ笑いを浮かべると、マリもつられて小さく笑う。
「どうしたんですか?」なぜふたりが、笑っているのか解らないラピスはマリに尋ねたが、彼女はただ微笑むだけだった。

つづく

眠夢さん
書き込みをしてから、寝ようとしましたが、なかなか寝付けず
ペリーヌのLDを見ていました。そうしたらいつのまにか寝てしまっていて、夜中に目が覚めました。わたしペリーヌの夢をみていたんです。それも彼女と言い争をしていたようです。
なせだか解りませんが、そんな思いだけが強く残っていました。
それが熱のせいなにか、他に原因があるのかは解りませんが
夢の中だけでもペリーヌと、お友達になりたかったです。

けいこさん
お気遣いありがとうございます。
ところで、物語の方は進んでいらっしゃるでしょうか。
わたしは資料を見つけに、本屋さんを数件回ってみてのですが
思うような本が、みつからず困っています。明治初期の庶民の
生活が、知りたいのですが、そのような本はあるのでしょうか。
すみません、つい愚痴ってしまいました。

江戸門さん
やはり主演女優ではなく助演女優でしたか、それでわたしの書く
ペリーヌが、主演では無く助演になってしまうのか解りました。
彼女も自分の幸せよりも、人の幸せを優先させる様なところが
見受けられますのでそれも良いかなって、思いました。
でもペリーヌも自分の幸せを見つけて欲しいです。女の子として
江戸門さんなら、その辺旨く書かれるのではないでしょうか。
それから、江戸門さんも風邪などひかれないように。

えーとぉ・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月28日(火)00時28分

★猫侍さんへ
>でもペリーヌも自分の幸せを見つけて欲しいです。女の子として
>江戸門さんなら、その辺旨く書かれるのではないでしょうか。
 ええと、私は男なんですが・・・(「女の子」はどこに係っているんで
しょう?)。
 それはともかく、ペリーヌは他の人が幸福になるのを見て、自分も幸福に
なれる人物だと思いますから、そこは大丈夫だと思いますよ。

名劇日めくりカレンダー
投稿者 むぅら 投稿日 11月28日(火)01時13分

☆PSYCHEさん
みてみました。あれってトレカのデザインにも使っていたLDのパッケージ絵
みたいですね。
ということはペリーヌは13日分かもしれません。DVDのパッケージ絵全巻分という計算です。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月28日(火)06時55分

★atmoriさん
 おたふく風邪ですか。私もかかった覚えないので気をつけないと……。
 エドモンとマリの結婚した年齢というと本当にそうですね〜。今の日本じゃ犯罪ですよね。13歳のインド人にたぶらかされたというより、エドモンの方がたぶらかしたんじゃないかって気がしますけれど……。(^_^;)
 唯、インドでは現代でも11歳くらいで嫁に行かされたりってこともあるらしく(勿論、法律違反ですけど、慣習的にそういうこともあるらしいです。)、当時のインドではそのくらいの年齢で嫁に行くということも珍しいことではなかったかも知れず、現代の日本の常識だけでは語れないかも知れませんけどね。

★PSYCHEさん
 BSデジタルでの名劇放送、やはりあるんですね。まあ再編集版ということでさほどの興味は湧きませんですけど。
 日めくりカレンダーってのはちょっと興味あるかな〜。毎日、絵柄が変わるってのが凄いですね。
 そろそろ私もカレンダー買おうかな、とかも思ってまして候補の一つに入れてもいいかも。他のアニメやゲームのカレンダーにもちょっと食指を動かされてるので買うかどうかは判りませんけど。
 月の不動産って……。その業者はなんでそんなものを売る権限があるのか不思議な気がしますが、所有権とかどうなってんでしょうね。

★けいこさん
 アニメファンは画質にこだわる人が結構多いので、BSデジタルでもターゲットの一つとして考えてるかも知れませんね。
 ケーブルテレビでも見れるんですか。ふむふむ。私的にはBSデジタルよりもアニメチャンネルの方が興味あるかな、って気がします。

★猫侍さん
 夢にペリーヌが出てきてあんまり仲良くなれなかったんですか? ふ〜む。
 明治初期の庶民の生活とかだとその当時に書かれた物とか、その当時を舞台にした物とかの小説とかもよいかも知れませんね。

参考書探しは難しいですよね
投稿者 けいこ 投稿日 11月28日(火)20時57分

猫侍さん
 江戸〜明治初期なら、「お江戸でござる」の杉浦ヒナ子さんの当時の生活をいろいろ書いたエッセイがあります。(でも絶版かも…)
 明治中期なら、眠夢さんおっしゃるように樋口一葉とか森鴎外などの作品はいかがでしょうか。
 また、岩波などの新書など、生活風俗などの資料になりそうなものがないかしらん。
 東京には、「江戸博物館」なるものがあって、そういう風俗が調べられるのですが…。
 京都にお住まいなら、どっか大学の図書館に行くのも手かと。

…ペリーヌと何を話し合ってたんでしょうか、気になりますね。
 もしかして、「早くお母さんに会わせて!」「もうちょっと待ってて!」と、言い合ってたりして〜。
 私は、なぜか私がペリーヌで、トルコのスルタン相手に何か交渉しようと王宮に入り込み、機会を狙ってる夢を見ました。
 ペリーヌの筋を考えながら寝てたからでしょうけど、計画している筋にはそんなシーンがないので、なんか笑う…
 物語の方は、あらかた筋は出来てますが、考証用の本を探したりしてます。
 違ったら、筋が変るし、また遣り直しになるかも〜。

モーグリさん
 「蝶々夫人」は西洋賛美主義っていうか、先進国の優越感っていうか、ヤな話だと私は思います。
 いまだに「ミス・サイゴン」として、オペラ大入りしてるので、不愉快です。
 外国で「現地妻」を娶り、子までなして、2人を置き去りにするってのが、どうして「美しい話」なのか理解できません。
 日本人の男も今もフィリピンあたりでやってるので、悪いと思ってないんでしょうね。ぷんぷん。
 鴎外の「舞姫」もそうだしなあ…
 あ、モーグリさんに怒ってるんじゃないです。ただ、ピンカートンが嫌い。
 同じ時代にエドモンはマりさんとペリーヌを連れて帰ろうとするので、人道的〜!
 やっぱりペリーヌ物語はすき〜!

momiさん
 土曜日のサイエンスアイ、見ました〜。
 この番組見なくなっちゃって、特集を知らなかったです。
 カミオカンデのニュートリノと言えば、観測当初、予想より捕獲数が少ないって言うので、太陽活動がこれから収束するって大騒ぎになりましたよね。
 「太陽が死滅する」など、ノストラダムスとくっつけたトンデモ本も出たし。
 今、あの本を持ったりしてる人、この番組見たらだまされた気がするでしょうね。
 論文はあくまで論文って言う経験をしたのは、もう随分昔、もう京大を退官された故・宮本正太郎教授の特別講義で、「ビックバンなんてちゃんちゃらおかしい、笑わせてくれるわ!」と強い調子で論じられ、高校の時セーガンのCOSMOSにどっぷり漬かってた私にはショックでした。
 頭では、「あくまで論文」って思ってたはずなのに、こんなにショックだったのは、もう洗脳されちゃってるんだなあ、と、まだ訓練されてない頭で思いました。
 ところでmomiさんのHPに伺いましたが、掲示板以外のページに行くのがわからなかったです。
 株式されてるのですね。私はさっぱりダメです。

ペリーヌ物語外伝、その138
投稿者 猫侍 投稿日 11月28日(火)22時43分

「あふっ」暖かな部屋にいると、自然に欠伸が出てしまう。
擦っていた目を開けると、ラピスとシモンが、にあにあと
笑っていた。
「そんなに欠伸を見るのが、面白いの?」少し怒ったような顔で
言うと、ふたりは慌てて、あらぬ方に顔を向ける。

「もぅ、いいわよ」そう言って顔を緩めると、シモンは照れ笑いをしラピスは
「マリさん、コーヒーでも持って来ますね」そう言い残すと台所に駆けていく。

「マリさん、お前さんにはとても、感謝しておるよ」真面目な
顔でシモンは、マリを見つめて言った。
「どう言うことですの」シモンの言っている意味が、解らずマリは聞き返す。

「そうじゃな、まずお前さんと出会って、それが縁でラピスとも知り合いになった、そして今日クリスマス・イブを、みんなと
祝うことが出来る。それはわしにとって、思ってもみなかったことなんじゃ」

「そんな出会いを作ってくれた、あんたに感謝するのは、しごく
当然のことじゃ」そう言ってマリの手を取る。
「そんな、私こそ身寄りないどこの誰かも、解らない物に部屋
まで用意してもらって、どんなに感謝してもしきれませんわ」
マリもシモンの手を握り返す。

丁度そのとき、コーヒーをトレーに乗せて、ラピスがやってきた
マリとシモンが、手を取り合ってるのを見て
「二人とも、なにやってるんですか?」また疑問を投げ掛けてくる。ふたりは今度も、笑っているだけだった。

「今度はちゃんと、話してもらいますからね」強い調子で言う
ラピスに、マリは困った顔をする。ラピスはトレーを食卓に置くと腕を胸の前で組んで、ふたりを睨む。

つづく

眠夢さん
わたしの設定では、ペリーヌが16才ぐらいです。あと技術指導者としてファブリさんも、同行しています。そこでファブリさんが技術指導をする、会社の御曹司と町のカフェに勤める女の子との恋愛に、ペリーヌが巻き込まれる、と言うお話しなんです。
場所は神戸なんかが、良いかなって思いますが
明治時代の庶民の生活は、けいこさんが教えて下さった本を探すつもりです。

けいこさん
なるほど、岩波新書ですかそれは、思いつきませんでした。
それでは早速本屋さんに行きましょうって、わたし風邪で動けないのでした。がっくりです、おまけに口内炎にかかって、満足に
口が開かないこの状況では、家にじっとしているしかないのでした。
本当にわたし、ペリーヌと何話してたのでしょうね。もう一度
夢の中で会ってみたいです。それにしても、けいこさんの見る夢はグローバルですね。それから「お江戸でござる」時々みます。
でも本編は見ないで、もっぱら杉浦ひな子さんのお話しを聞いています。本編は伊東四郎さんが、お辞めになってからパワーが
落ちたように思いました。これって全然関係なかったですね。

江戸門さん
本当にご免なさい、わたしが言いたかったのは、ペリーヌが
女の子としての幸せを、見つけてほしいと思ったんです。
彼女も後二〜三年もすれば、好きな人ぐらい出来ると思いました
それで、江戸門さんなら、うまく描写できるのではと、思いましてあの様なことを、書いてしましました。また誤解を招くような
ことを書いてしまい、申し訳ございません。

ちょっと酷な気が・・・
投稿者 モーグリ 投稿日 11月29日(水)01時23分

>外国で「現地妻」を娶り、子までなして、2人を置き去りにするってのが、どうして「美しい話」なのか理解できません。
時代的に見てちょっと酷な気がします。当時はそれほどひどい話ではなかったんじゃないかなぁ。
それに結婚するにしても宗教的な問題などがあって、連れて帰れないという理由があるのでは?

>鴎外の「舞姫」もそうだしなあ…
舞姫は森鴎外がドイツ留学中に経験した実話に基づいて書かれてるそうですよ。
森鴎外がドイツに残した愛人はユダヤ系だったと聞いた事があります。
この場合にはユダヤ教という宗教的問題があったのではないかと。

>同じ時代にエドモンはマりさんとペリーヌを連れて帰ろうとするので、人道的〜!
でもマリさんはイスラム教徒やヒンドゥー教徒ではなくキリスト教徒という設定です。
あくまで人道的といってもクリスチャン同士の中だけかなと思ったりもします。
実はぺリーヌ物語でもキリスト教世界という限界があるんですね。

>「ソフィーの世界」
これは訳に問題ありです。
H.M.S.(His(Her)Majesty's Ship=英国軍艦のこと)を船の名前と勘違いして
「H.M.S.ビーグル号」というとんでもない訳をしてます。
訳者は"H.M.S.Ulysses"を『女王陛下のユリシーズ号』と訳してる事を知らないようです。

他には『「ソフィーの世界」哲学ガイド』でデジタル時計の6:66の表示を「ありえない表示」であり
「ヒルデの世界が誰かに作られていることを暗示するイロニー」と説明しています。
666の意味はヨハネの黙示録に登場する獣の数字ですよ(^^;それを知らないって・・・

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月29日(水)04時30分

昨日のクローズアップ現代でアライグマとかマングースの駆除云々って話やってましたね。20年前のアニメのブームで飼う人が増えて、でも世話しきれずに放す人がいて……、みたいな話でしたけども、そういう問題とか考えると日アニもあんまりラスカルを前面に押し出さない方がよいかもね。

★けいこさん
 蝶々夫人ってどういうお話かは知らないのですけど、現地妻を娶って置き去りにして帰国してしまうって話なんですか。ふ〜む、フィリピンあたりでは今でも日本の男も問題になってますね。日本に来て探しても見つからなかったりとか見つかっても知らんふりされたりとか……。
 美しい話云々ってのは男の視点から見て、ということなんでしょうね。そもそも男というものは、大抵そういう願望とか持ってますんで、羨ましいとか思うんでしょうね。

★猫侍さん
 ん〜、風邪の上に口内炎ですか? 大変ですね。
 御曹司とかいうと思わずテオドールみたいのを想像してしまう……。(^_^;) 御曹司とかって言葉の響きってそういうイメージありません? でもそれまでぐーたらでいい加減だったのがその女の子との出会いで真面目になったとかってのもいいかも知れませんね。

★モーグリさん
 ん〜、確かに時代背景ってのもあるかも知れませんね。
 唯、やっぱり男の視点で見て・・・、ってことになるかと思います。現代は昔に比べて女性の側からの視点も主張出来る時代なので、そういうのってやっぱり顰蹙って感じになるのかと思います。
 そういう意味では男にとっては都合の悪い時代なのかも知れませんね。(^_^;)

おそレス
投稿者 momi 投稿日 11月29日(水)15時00分

>猫侍さん
そうですか「砂沙美」のCDがあったんですか、そうすると
横山さんが声をあてていたんでしょうねぇ。。
一度聞いてみたいものです。

>けいこさん
そうですか、サイエンスアイ見てしまいましたか^^;
さすがに30分では説明不足でしたね。
本当は加速器の歴史とからめて素粒子の発見の説明が
あったら、もう少しわかりやすかったのにと思いました。
なんか画面の女性二人の頭のまわりに「?」が浮かんで
いるようでかわいそうな感じでした。

私のHPは今のところあれだけです^^;
(掲示板以外は株式にリンクしてるだけです)
biglobeのほうにもう少しまともなものを
そのうちに作ろうかとは思っているのですが
いつになるかわかりません。

ペリーヌ物語外伝、その139
投稿者 猫侍 投稿日 11月29日(水)22時47分

「あっ、あのね」マリは、ラピスの顔を見ながら、どの様に
話そうか迷っていた。シモンのプライベートな話しを彼女に
どこまで喋って良いものかと。

「マリさんどうなさったんですか?早く話して下さい」
いつまでたっても話さないマリに、痺れを切らしたラピスが催促する。マリはシモンの方に顔を向けると
「シモンさん、よろしいでしょうか」と彼に許可を求めた。

「ああ、かまわんよ」穏やかな顔でマリに言う。
「じゃあ、話してあげるわ」そう言ってラピスに今までの話しを
聞かせた。
「そうだったんですか」自分と出会ったことを喜んでくれる
シモンにラピスは

「シモンさん、ご免なさい。わたしなんて言って良いのか、わかんない、でもわたしとってもうれしいの」そう言う彼女の瞳から
涙がこぼれ落ちる。

「お前さんがそう思ってくれるなら、このわしも嬉しよ」
シモンがそっと手を差し出す、その手をラピスは両の手で握り締めた。そんな様子を見ていたマリが、ふたりにコーヒーを進める

「せっかく入れた、コーヒーが冷めてしまうわよ」その言葉に
シモンとラピスはテーブルに着く。そして三人は温かな飲物を
口に運ぶ。

つづく

眠夢さん
そういうのも有りかもしれませんね。わたしの考えているのは
親は自分の地位に相応しい家柄の娘と結婚して欲しいと思っていて、息子は自分が恋した人と結ばれたいと、思っているそう言う
設定にしているのですが、あっテオドールって、久しぶりに
聞く名前ですね。実はテオドールとある女性をペリーヌが仲を
取り持つと言う物語を書きました。チャンスがあれば載せてみたいです。

momiさん
そうなんです。砂沙美ちゃんが出ているのは「天地無用!・登校無用」って言うタイトルのゲームなんです。もちろん声は
横山知佐さんです。おまけCDはドラマが、三本入っています。
あとオープニングテーマも、面白いですよ。もしセガサターンを
お持ちでしたら、ぜひプレーしてみて下さい。
サイエンスアイ、わたしも見ていました。でも途中で眠ってしまって、やっぱりわたしにはレベルが高すぎたのかな(^^)

ごぶさただねぇ
投稿者 太田 投稿日 11月29日(水)23時21分

いえね・・・別のアニメ作品に はまって しまって

なのですよ

さて、キッズステーションは まだ 12月の
番組表を インターネットに 出さないです。
でも、番組のあき時間で年末年始には、特番を
やる・・・・とかの、宣伝が ありまして、、、
それで、来年・・・ペリーヌの放送サービスが
悪化しなければ、、、 と 心配では あります。

よかった。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 11月30日(木)01時00分

★猫侍さんへ
 そんなに謝って頂かなくてもよかったんですが・・・。ただ、性別を誤解
されていたら、ちょっとまずいかなと思っただけなので(笑)。
 因みに私は、テオドールには少し年上でしっかりした女性が向いていると
思います。

★眠夢さんへ
 御曹司ですか。わたしはこの言葉を聞くと、∀ガンダムに出てくるグエン
というキャラクターを思い出してしまいます。
 あー、Pガンダムのアイデアがだんだんと膨らんでいる・・・。

★モーグリさんへ
 確かに昔の小説や伝記を読むときは、それが書かれた当時の風俗や習慣も
頭に入れておかないと、誤解しそうなものがありますよね。たいていの場合、
書かれた当時の常識はその中では触れられていませんし。
 昔の小説を256倍楽しむには、歴史の勉強がかかせないかな?

★太田さんへ
 別のアニメ作品とはなんでしょう?最近の作品には、さほどはまりそうな
ものはない気がするので、過去の作品の再放送ですか?

==ここからはおしらせです==

「ビルフラン物語」の第二章「ビルフランの野心」を、私のホームページに
掲載しました。お暇なときに見に来て下さいまし。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 11月30日(木)06時09分

★猫侍さん
 テオドールって久しぶりに聞く名前ですか?(^_^;)
 親が相応の家柄の娘と結婚して欲しいと思っていて……、ってのもよくあるパターンですね。

★太田さん
 ふむ、別のアニメにはまってますか。よい作品はいろいろありますもんね。私もいろいろはまってます。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 ネット上では性別の誤解ってよくありますよね。私も間違えられたことありますです。
 最近のアニメというと、私は今放送されてるアニメの中では『おじゃ魔女どれみ#』と『だあ!だあ!だあ!』にはまってたりします。(^_^)

ペリーヌ物語外伝、その139
投稿者 猫侍 投稿日 11月30日(木)22時49分

コーヒーを飲んでいると、今まで高ぶっていた気持ちが、安らいでくる。ラピスとシモンを見ていると、何だかほっとする自分が
不思議に思えてならない。

もしかするとそれは、家族のような物ではないかとマリは思う。
シモンには申し訳ないが、やはり彼はお爺さんで、ラピスは娘
そんな風に思うと、自分では気づかない内に微笑んでいたらしい

「マリさん、なに笑ってるんですか」そうラピスに言われて
初めて気がついた。
「えっ、そっそうね、なぜ笑ってるのかしら」曖昧に返事をする
マリをラピスは首を傾げながら聞いている。又なにか言おうとするラピスにシモンが

「ラピス、余りなんでも聞くもんじゃないよ」とラピスに言い寄られて困っているマリを、見兼ねたシモンが助け舟を出す。
ラピスは一瞬、頬を膨らませるが直ぐに
「マリさん、ごめんなさい」と言って頭をぺこりと下げる。

「別に謝ることはなかったのに」と慌てて手を目の前で振った。
こうして半年前までは、お互い知らなかった物どうしが、今は
一つ屋根のしたで、顔を向かい合わせて座っている、この不思議な今を、マリは神にそっと感謝する。

つづく

眠夢さん
そうですね、言われてみればありがちなパターンでした。
今は16才になったペリーヌを、どう描写しようか考えています
ペリーヌは父親にらしいのですが、わたしはマリさんに、似てきたことにしようかと、思っています。
「最近ペリーヌ様は、エドモン様の面影が無くなってきました」
とフランソワーズが、寂しげに言っていた。なんて台詞が浮かんできました。

江戸門さん
それを聞いて安心しました。わたしの書くテオドールは本編と
少し違ってもう少し、分別のある男性として描いてます。
ですから彼女も年下でも、良いかなって思いました。
PガンダムのPは、なんでしょうか?良かったら教えて下さい。
わたしもガンダムファンなんで
また、ビルフラン物語読みに行きます。

Yahoo!オークションで
投稿者 太田 投稿日 11月30日(木)22時58分

「赤毛同盟」の「ペリーヌ本」が 出品されています。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/26184342

赤毛同盟の本
投稿者 むぅら 投稿日 11月30日(木)23時27分

☆太田さん
みました。あ〜 これ申し込もうかなぁなどと思ってます。
でも、まずはオークションルールから覚えないと^^;)

☆眠夢さん
私も「どれみ#」は毎週欠かさず見ています。映画も見に行ってました。
先週の話はもう涙でました ^^;)

あとは毎週見ているのは 「モンコレナイト」と「とんがりぼうしのメモル」と
「トライゼノン」くらいですね。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る