☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年3月

RAMリスト 2001年3月
名前書き込み数ホームページ
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
ピグレット 11  
ゴワッパ  
猫姫 31 http://myroom.isao.net/room344/0000001000018344/
むぅら  
太田 20  
KAG  
マクガイバー  
バロナ様  
水野善太  
まるしま  
ルクリ 13  
PSYCHE  
モーグリ 15  
つなちゃん  
樹理工  
みや 10  
atmori http://i.am/atmori
ガロアウス  
きり <http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
ヨッシー  
斬@大輔  
ポテロング 10  
マロクール  
M1sc  
パロン  
とち山  
たぐやん  
SYU http://homepage2.nifty.com/nsara/
☆いつき  
ゆきうさぎ  
セブン  
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
MOON  
Toby  
しの  
中二  
くわばらねこ  
NEG  
ビーグル?  
よしたか  
hiro  
よむ  
±0  
23年前に視聴した少年  
キャッサン  
トウカ  
九段下  
ケイ  
下村和裕 http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=51名 総書き込み数=263

一日遅れ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月1日(木)01時45分

なんとか「ビルフラン物語」第五章をアップしました。すでに書き溜めた分がつきかけているので、この後の展開は私にも確かなことはいえません(笑)。
さあて、今月末は予定通りにアップできるかな?

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月1日(木)06時48分

★猫侍さん
 さっきまで外は雨降ってたみたいですけど、そんなに寒くはないような……。一雨ごとに暖かくなってくるんじゃないでしょうか。
 ペリーヌが放送される筈の時間にうる星やつらですか? なんででしょうね。まさか再放送を途中で打ち切るなんてことはないと思うんですけど。

★江戸門団鉄さん
 「ビルフラン物語」第五章、UPされましたか。また読みにいきますね。
 書き溜めた分が尽きかけとのことですが、毎月のこの日にUPするとか決めてなんとか間に合わせようと思うと、その分パワーも湧いてきそうな気がします。
 私も締切がないとなかなか書けない人なもんで……。楽しみにしてますので次も頑張って下さいね。

初めまして
投稿者 ピグレット 投稿日 3月1日(木)11時11分

毎朝楽しみにペリーヌ物語を見ています。
思えば、母が友人から子供に見せると良いと勧められて
初めてみたのがペリーヌ物語の最終回・・・
そのまま惰性で赤毛のアンやトムソーヤの冒険を見たので良いんですけど。

非常におもしろくって色々気になりだし、
検索してみたらここへたどり着きました。
原作を読みたくなったんです。
でも、絶版されているとは残念です。
取りあえず、岩波文庫に問い合わせてみようと思っていますが。

ところでファブリさんて何歳なんでしょう?
ペリーヌは淡い恋心を抱いているようですが
25歳より前でしょうかねぇ?
それくらいだったらまさに歴史は繰り返されるってかんじですね。
両親と同じですね。

あと、当時の13歳って小さな子供なんでしょうか?
インドで11歳で結婚というのは驚きですが
どうも昔って結婚早そうな気がするんですけど。
そうなると、子供と言うよりは
お年頃って事ですよね。

おじいさんも、身持ちの悪い娘を秘書にした覚えはないとか言ってたし
夜遊び=身持ち悪いって図式が成り立つのは
結婚適齢期に入ってるって事なのかなぁとか思っちゃいます。
でも、小さい子供って言ったり・・・微妙な年頃なんでしょうか。

やっぱりファブリさんと結婚して工場を継ぐっていうのが
ハッピーエンドとして正統派ですよね。
そこまではアニメはなさそうですが
原作はどうなんでしょうか?
カトリは大人になったらどうなったってナレーションが
入ったような気がするんですがペリーヌはどうでしたか?

家無き子と兄弟本と知って、
千葉テレビでやっている家無き子をやっぱり見るべきなのかと
思い始めました。
なぜかビデオのアンテナだとはいるので・・・横浜在住ですが。

2月は...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 3月1日(木)19時41分

1回も書き込んでなかったので今月は書くぞー!と言っても職場環境の激変が
有りまして、すっかり落ち込んでまして...もう昼休みのビデオ上映会など
出来ないしな。仲良かった職場のメンバーも皆それぞれの道を歩き出してる。
でも新たな環境でも楽しみは開拓して行きたいものですが。また4月から色々
変わる予定ですけど詳しく書けないのが申し訳ない所。これから社会が明るく
なって行くことを願いたいです。それにしてもペリーヌの再放送が終わらない
内に、ここまで激変するとは夢にも思ってませんでした。人生、何が起こるか
全く予想つかないものです。何だかワケワカな文でスミマセンでした。

ホームページは難しいです。
投稿者 猫侍 投稿日 3月1日(木)23時04分

★眠夢さん今晩は、猫侍改め猫姫です。

雨が降って寒いと感じたのは、わたしが寒がりだからかな?
寒いと言っても以前に比べれば暖かいです。
今日ホームページを作りました。まだ日記と書き込みしか有りませんので、日記に詩を書いてみました。
でもHP作るのはたいへんですね。自分が作ったHPにたどりつけないのですから。
ちゃんとできましたら、お知らせしますので見てくださいね。
こらから名前は猫姫にしますので、よろしくね。

カーメッセージって
投稿者 むぅら 投稿日 3月1日(木)23時12分

☆眠夢さん
カーメッセージぬいぐるみっていうのは、よく車の後ろの窓に「子供が乗っています」とが「安全運転です」とか貼ってあるものがありますね。
それを吸盤がついたぬいぐるみがもっているという構図です。
ですから窓にバロンがペタッと張りつくわけです。なんかすごい構図かも^^;)

☆猫侍あらため猫姫さん
ホームページ作成がんばってくださいね。
私は最近自分のページほったらかしなので、カビでも生えてたりして ^^;)

ホームページ、見て下さいね!
投稿者 猫姫 投稿日 3月2日(金)00時02分

★眠夢さん

ようやくHPに入ることが、出来ましたのでお知らせします。
URLは
http://myroom.isao.net/room344/0000001000018344/
index.cgi 
です。お暇な方は一度おこしください。

3月29日のキッズステーション
投稿者 太田 投稿日 3月2日(金)00時11分

http://211.123.199.194/cgi-bin/program/program_guide.cgi?program_id=aRF06060

ここを 見ましょう

第一話が 放送されます。

http://211.123.199.194/cgi-bin/program/program_guide.cgi?program_id=aRF06060

道は険しいなぁ…
投稿者 KAG 投稿日 3月2日(金)03時25分

●猫姫さん(旧・猫侍さん)

改名されたんですね。何やら名前だけ見ると感じ的にチャンバラ活劇で言うところの
助けに行く「侍」とそれを待つ「姫」の攻守交代って感じですね(^^)

>もしこのゲームが初期に出ていたら、セガも少しは変わっていたんじゃないかと、

そうですねえ、週末にはPSOの日本サーバー全てに入れない事があるぐらいですし
一つのブロックに約100人、それが16ブロックで一つのサーバーで1600人。
日本サーバーは9ありますから9サーバー×1600人で14400人が同じ時刻に
同じゲームマシンで同じゲームをしている上に、入れなかった大量の日本人のPSO
プレイヤーが海外サーバーをうろうろしているわけですからこのゲームの瞬間最大威力
というのは相当なもの言えるんじゃないでしょうか? もっと早くにこの威力を持って
市場を席巻すれば昨今の世間を色んな意味で騒がせているSEGAとはまた違った
ゲーム業界の騒がせ方をしていたかもしれません(^^;

>>当時の写真っていくら?
>お客さんは地主とか男爵とか、比較的お金持ちの人が多かったような気がします。

なるほど。あんまり庶民のものではなさそうってことですね。

●水野善太 さん

本、ありがとうございました(^^)
ペリーヌがヒロイン、そして夢の各方面からの豪華キャスト!
色々なキャラが破綻することなく紙面を彩っているのは圧巻です。
…この先ニルスとキャロットとモルテン出ないかな(とか言ってみる(^^;)

>>当時の写真っていくら?
>どこか、写真博物館みたいなところに幕末・明治の頃、料金はいくらぐらい
>だったか問い合わせてそこから、おおよその想像をする・・、

そうですね、そういう方から責めてみるのも手ですね。ありがとうございました。
さっそく探してるんですが、古い写真「だけ」とか明治・大正の建物とかの
資料を引き当てたりして目的にはまだまだ遠そうですが、割とそういった大正浪漫
的なものは好きだったりするので見こんじゃったりして楽しんでます(笑

●眠夢さん

>写真を一枚撮るのにかかる費用ですか。
>(前略)ペリーヌが“この宿屋の一番高い部屋くらいのお金がかかる”(中略)
>ジョセフは給料を前借りして払おうとしたけど、

あ、これは推測するのにはいい材料ですね。
というわけで最近のホテルのスイートルームをいくらぐらいか調べてみたら五万円前後
でした。昔のそれも異国の地での物価がどうかはまた調べるのが難しいのですが、
写真一枚としては普通の人には「痛い」値段には違いないみたいですね。
しかも給料を前借りすれば庶民でも無理すればなんとかなるかなぐらいの値段。
感覚みたいなものは少しはつかめた気がします。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月2日(金)05時46分

★ピグレットさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 再放送を見ておられるんですね。

ファブリさんの年齢はよく判りませんが、私の印象では二十代後半くらいかな〜って気がしてます。
 しかし女性のファブリさんファンの人はもっと若く考えたいと思う方が沢山いらっしゃるようで……、三十歳くらいだろう、とか言ったら怒られます。(^_^;)
 ん〜、ペリーヌはファブリさんに親切にして貰って感謝してるでしょうし、敬愛してるとは思うのですが、恋愛感情とかちょっと違うかな、という気がしています。
 ファブリさんの方もそこまでは思ってないと思うのですが、それがいずれ発展する可能性はないとは言えませんね。
 “身持ちが悪い”云々というのはなるほど〜、と思いました。言われてみればそういう微妙な年齢なのかな、とも思います。マリさんは15歳くらいでペリーヌを生んでいる訳ですから……。
 原作の方でもファブリさんと恋愛とか結婚とかそこまで話は進んでませんけど、それを匂わせるような記述はなくもないかなって感じでした。
 私的にはファブリさんは“恋敵”だもんで否定的なんですが、ファブリさんとペリーヌと結婚させてハッピーエンド、みたいなことを考える人も結構多いようですね。

★ゴワッパさん
 なんだかいろいろ事情とかあるみたいですね。生きているといろいろなことがあって、私もなんかびっくりみたいなことがあったんですが、元気出して乗り切っていきたいところですね。

★猫侍さん
 あ、ホームページ、公開されたんですね。しかし自分でなかなか辿りつけなかったですか……。(^_^;)
 掲示板もあるようなので、後で書き込みに行きますね。
 猫侍さん改め猫姫さんですか。猫侍さんって名前で慣れてるので、もしかしたらまた猫侍さんと呼んでしまいそうですが……。(^_^;)

★むぅらさん
 なるほど、カーメッセージぬいぐるみというのはそういうものですか。納得です。

★太田さん
 この間言っておられた帯枠の再放送ですね。

★KAGさん
> 何やら名前だけ見ると感じ的にチャンバラ活劇で言うところの
>助けに行く「侍」とそれを待つ「姫」の攻守交代って感じですね(^^)
 なるほど。そのイメージ、面白いですね〜。(^_^)

写真の値段ですけど、最近のホテルのスイートルームが五万円くらいですか。写真って当時は珍しいものだったでしょうし、一生の記念、くらいに考えるようなものだったとするとそのくらいしてもおかしくないかも知れませんね。

初めまして。
投稿者 マクガイバー 投稿日 3月2日(金)07時46分

初めまして。「ペリーヌ物語」検索で此方を知りました。
ここのHPは全体的にとても雰囲気が良いところだなぁと思いました。
これからちょくちょく寄らせて頂きますので宜しくお願いします。

■都内在住ですがTVKテレビが受信出来るので観てます、ペリーヌ。
でも・・・
1.物語が佳境(観てない回もあり)2.受信状況悪(ノイズがひどいんです〜) 
なのでDVD版を購入しようと思ってます♪
実は序盤をほぼ観てないのでDVD版は早く購入するつもりです!
原作も読んでみたいですが・・・図書館に置いてるものでしょうか?
・・・今度捜索してみようと思ってます。では。

はじめまして
投稿者 バロナ様 投稿日 3月2日(金)13時59分

初めて書き込みします。
最近TVKの再放送で赤毛のアンに続いて初めてペリーヌ物語を見ています。
しかし、マリは15でペリーヌを産んだんですか。
ということは死ぬときはまだ28だったんですか。驚きました。

・わたしのアンネット
投稿者 太田 投稿日 3月2日(金)19時17分

キッズステーション 現在の ペリーヌの
放送も あと6話・・・

で その あと番組は、
「アルプス物語・わたしのアンネット」と なっています。

↓ これを 見ましょう。

http://211.123.199.194/program/reco_next/main.html

皆さん、ご来店ありがとうございます。
投稿者 猫姫 投稿日 3月2日(金)22時06分

今日ホームページに行ってみると、書き込みありました。
みなさんの書き込みを読んでいると、いつのまにか頬がゆるんできます。こんな気持ちは初めてです。
眠夢さんや、けいこさんの気持ちが、少しだけわかるような気がします。

★眠夢さん
名前はどちらでも構わないです。急に代えてしまったのですから
タグってよくわかんないです。詩の題名を真ん中にしたいと思ってタグ書いてもはじっこに寄ってしまうんです。

★KAGさん
チャンバラ活劇って、言われてみればそうですね。チャンバラ活劇はあまり見たことないんです。ゆいつ見たのが黒沢監督の
「椿三十朗」なんです。お父さんと一緒に見ていました。最初は
雑誌を読みながら見ていたのですが、途中からは真剣に見ていたのを思いだしました。

本当にあのゲームは凄いですね。すぐに重くなるのもわかる気がします。それに断線も多いですし
いつかは一緒にプレーできたらいいですね。

★太田さん
キッズステーションはいいですね。関西の地上波は壊滅的です。
テレビ大阪のペリーヌもお休み状態です。どこかカトリとか
アンネット放送しないかな。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月3日(土)05時46分

★マグガイバーさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 雰囲気よいですか? ありがとうございます。ペリーヌが好きな人たちの雰囲気って私も好きです。
 UHFの受信はノイズがひどいですか。再生環境があるならDVD購入もよいかも知れませんね。
 原作ですけど、東京ならば、随分前に東京都立図書館にあるらしいという情報がありました。
 過去LOGの1998年3月30日(月)23時46分 のばっはさんの書き込みをご参照下さい。

★バロナさん
 て、ハンドルネーム「バロナ様」と呼んだ方がよいんでしょうか? 「バロナさん」でよいでしょうか?
 原作ではマリさんはパリに着いた当時、27〜28歳となってます。ペリーヌは13歳ですから、逆算するとそうなります。

★猫侍さん
 ↑この方が呼びやすいなぁ、とか思ったり。でもまあ、次からは猫姫さんと呼びます。
 書き込み読んでると頬が緩んできますか。私も最初はそんなんだったかな〜。自分ちに誰か来てくれると嬉しいですもんね。
 タグですけど、ソースを見てみたのですけど、<palign="center">と、なってますね。
 こんなタグ知らないぞ、と一瞬思ったのですが、pとalignの間に半角スペースを入れるのを忘れているようです。
<p align="center">わたしの空想旅行</p>
で、OKだと思います。(因みに上のタグは“<”を全角で書きましたけど、実際に書く時は半角に直して下さい。)

第47・5話 オーレリィの鼻(ウソ)
投稿者 水野善太 投稿日 3月3日(土)05時52分

ビルフラン、ブルトヌー夫人、テオドールの顔を見ると
どうやらあの鼻は、パンダボワヌ家の特徴のようです。
とすると、エドモンは母親似だったという事なのでしょうが
もしペリーヌが隔世遺伝で、「あの顔」だったら(笑)・・・。

それまでもみんなが、なんとなく感じていた事でしたが
ビルフランと一緒にオーレリィが工場を巡回するようになってから
ふたりの顔がそっくりな事がわかったのです。
それはやがてビルフランの耳にも入りました。
「なに!オーレリィが、わしに生き写しだと?」
もしかしたらオーレリィは自分の孫かもしれない、そう考えたビルフランは
フィリップ弁護士に彼女の素性を調べさせました。
その結果、予定(?)より早くペリーヌの正体がわかってしまいましたとさ・・。
                 メデタシ メデタシ(笑)

「宇宙編」の感想、どうもありがとうございます。ペリーヌファンの人たちからそう言ってもらえると、特に嬉しいです。

☆猫姫さん
一回、遊びに行こうとしたのですが、迷ってしまいました。(笑)
またチャレンジしてみます。

写真は1枚8フランくらいかも?
投稿者 まるしま 投稿日 3月3日(土)10時41分

KAGさん、みなさんこんにちは。
わたしも写真の値段についていろいろ考えてみました。

田舎町の住民でも買える値段というのがヒントなのですが、
昔の農村の人々は、普段は自給自足していてお金を使わなかったので
結構高額な物でも買えてしまったかかもしれなくてよく分かりません。

そもそも1フランはいくらなんでしょうか。
先進国フランスといえど現代ほど物が豊かではなかったでしょうから、
物ではなく、給与水準の方から階層ごとに貨幣価値を推定してみました。

父親の呼び方  例                 1フランの価値
中産階級上層    お父様     パリの医者・本来のペリーヌ  1000円

中産階級       おとうさん   紡績会社正社員     2000円

例  駆け出し秘書(=新入社員)   月90フラン=18万円
     技師                月250フラン=50万円    
     正社員から見たトロッコ押し         月2.5万円

下層階級上層    おとうさん   商店経営者等      4000円

下層階級   とうちゃん   織物工場工員      6000円

例  トロッコ押し           月12.5フラン = 7.5万円
     現場主任            月70フラン   =  42万円
     工員からみた駆け出し秘書            月54万円

ちなみに月給はわたしの憶測が混じっていますです。(ああ原作読みたい)

すると、写真一枚8フランとして、お金持ちなら8000円、工員には4万8千円。
アルプス(相当な田舎)のSクラスの宿代は8フラン = 中産階級の感覚で 1万6千円。
というふうに当てはめると感じが出てくるようでもあるので、
大体8フラン位だったんじゃないかなという結論になりました。。

こんにちわ
投稿者 ルクリ 投稿日 3月3日(土)14時38分

初めまして、ペリーヌにはまって約3年のルクリです。もうすぐ、感動の49話を迎えます。(キッズステーション)その日のことを考えると今から胸がうち震えます。ペリーヌ物語は本当にすばらしい。設定から声優さんの質の高さ、表情のセンスや一人一人の細かい動きまで、本当にすばらしい。これに関わったスタッフの皆様のいい仕事振りが伺えます。本当にすばらしい作品で、もう一度第1話から見直したいです。ちなみに47話分までは、3回ずつ見てます。その割には、クイズ半分も出来なかったけど。クスン。これからも、密かに応援していきます。

雨降りの日曜日は嫌だな〜ぁ
投稿者 猫姫 投稿日 3月3日(土)18時53分

★眠夢さん
ずいぶん早くきちゃいました。なぜかと言うと今日はひなまつり
我が家では親戚が集まって、宴会状態になっています。今でも
少しお酒が入ってます。いつもの時間に書き込みをすると
なにを書くか自分でも、わからないのでこの時間にレスします。

名前は眠夢さんの書きやすい方でいいですよ。
タグの説明を読んで、えっと思い本をよく見てみるとスペースが
開けてありました。説明文がなかったので見落としていたんです
(言い訳ばかりでりしてすみません。)
それからトップページ替わりましたね。2月のイラストも素敵でした。3月は春らしく明るい感じがいいですね。藤崎詩織も
可愛いです。やっぱりスキャナーで取り込んでいらっしゃるのですか。

★善太さん
また遊びにきてくださいね。お待ちしてます。
エドモンは母親似ですか。でもよく見ると目元なんかビルフランにそっくりですよ。
ペリーヌの鼻がビルフランと似ていて、その結果早く孫だと言うことがわかったのなら、それはそれで彼女にしてみれば、良かったのかもしれませんね。わたしは少し・・・です。

投稿者 太田 投稿日 3月3日(土)23時00分

猫姫 さん
>テレビ大阪のペリーヌもお休み状態です。

某所で テレビ大阪の番組表を見ますと
月曜日は 放送ありでした。

東京おもちゃショー 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月3日(土)23時45分

日アが「2001年東京おもちゃショー」に出展。
グッズが展示だけで販売がないのは残念かも。
会場:東京ビックサイト 日本アニメーションブース(東5ホール)5-32
会期:3月24日(土)、25日(日)(3月22日、23日はビジネスデー)
イベント内容:・グッズ展示(販売はありません)
              ・原画展示
              ・着ぐるみラスカル登場
              ・ノベルティグッズの限定配布
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_toy.htm

4月4日 「千と千尋の神隠し」イメージアルバムCD発売 TKCA-72100 \3,000(税込)
公開に向け着々と進んでいるようですね。久石氏の作品かな?
初回特典(限定盤)
 ・スーパー・ピクチャー・レーベル
 ・スリーヴケース付
発売/徳間ジャパンコミュニケーションズ(お問い合わせ03-3573-0363)
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#senim

メモリーが安いですね。今や256MBで6000円台ですか。。。
http://www.kakaku.com/sku/price/memory.htm

おひさしぶりです
投稿者 モーグリ 投稿日 3月3日(土)23時51分

久しぶりに書き込みます。

>先進国フランスといえど現代ほど物が豊かではなかったでしょうから、
19世紀のフランスというのは意外に後進国です。
工業化ではイギリスより40-50年くらい遅れていた(ドイツやアメリカと同程度)そうです。
ペリーヌ物語の舞台である1870年代にフランスは産業革命(軽工業)全盛でしたが、
イギリスではすでに第二次産業革命(重工業)に入っています。

イギリス人技師にはパンダボアヌ工場も時代遅れに写っていたのかもしれません。

外は雨が降ってます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月4日(日)03時06分

★水野さん
 う〜、なんちゅうか・・・。パンダボワヌ家の「鼻」ですか。
 ペリーヌはそうですね〜、エドモンとはそっくりですけど、ビルフランとかあまり似てなかったということになるんかな〜。
 いや、あの鼻はビルフランとかブルトヌー夫人とか年取ったらああなるのかな、みたい思ってましたが……。
 ドーラだって若い頃の肖像画と年取ってからと、鼻の形だいぶ違うみたいですし……。(あれは半分ギャグでやってるんかも知れませんけど。(^_^;))
 しかし発想がめちゃおもろいですね〜。こんなこと考えもつきませんでした。(^_^;)

★まるしまさん
 ん〜、計算の方はよく判らないんですけど、要するに貧しい人には手の届かない値段だけど、金持ちの人ならそんなに痛手という程の金額ではない、ということでしょうか。

階層ごとになんで貨幣価値が違うのかよく判らないんでした。(^_^;)

★ルクリさん
 ペリーヌが行き倒れになりそうだった時は助けて頂いてどうもありがとうございました。・・・て、違うか。(笑)
 再放送の方もうすぐ49話ですか。楽しみですね〜。本当にいろいろな面で丁寧に作られたすばらしい作品ですよね。
 あ、クイズの方は結構意地悪問題もありますんで、成績悪くてもそんなに気にしなくてもよいですよ。(^_^)

★猫姫さん
 タグの方は慣れないといろいろ判らないこともありますよね。最初は私もいろいろ失敗してました。(^_^;)
 夢のほとりのトップページの絵ですけど、私は全部でマウスでパソコン上に描いてます。紙に書くよりもパソコン上に書く方が私には描きやすいです。(失敗しても何回でもやり直せますもん。(^_^;))

★太田さん
 来週の月曜日はテレビ大阪でも放送ありますか。それにしてもなんでお休みになったのかちょっと謎ですね。

★PSYCHEさん
 おもちゃショーですか。名劇もグッズ関連で日アニの貴重な収入源になってるみたいですね。
 着ぐるみラスカル? 大人でも着れるんかな〜。やっぱり子供用かな〜。(^_^;)

メモリー安くなってますか。でもうちのノートは増設出来ない……。(;_;)

★モーグリさん
 なるほど、最先端のイギリスに比べると他のヨーロッパ諸国も随分と遅れを取っていたんですね。
 だから逆に英語の出来るペリーヌは重用されたということにもなるんでしょうけど。

imodeご使用の皆さんへ
投稿者 つなちゃん 投稿日 3月4日(日)10時54分

imodeの「i-世界名作劇場」の「名作ミニシアター」、
今週はペリーヌです。

マ〜●ドナ〜ル〜●
投稿者 水野善太 投稿日 3月4日(日)11時20分

「ペリーヌ物語」当時、鶴ひろみさんはまだ本格的に声優の仕事を
していなくて(高校生くらいだったはず)、他にハンバーガーショップで
アルバイトしてたそうです。
ああっ、そのお店行きたかった!
あの声で、「え〜、こちらにおります美人の店員が腕によりをかけて・・」
とか言って欲しかったです。(マニュアル以外の事を言わないようにって
言われちゃいそうだけど)

鶴ひろみさんといえば
投稿者 モーグリ 投稿日 3月4日(日)21時21分

マンガ「GS美神・極楽大作戦!!」の16巻−17巻にある「ある日どこかで」
という話で<バロン>という名前のロボット犬が登場してます。
何でも原作者の椎名高志氏が鶴ひろみさんのファンだそうです。
そのせいか主人公の美神令子は、髪型や髪の色がペリーヌと同じです。

また、以前鶴ひろみさんが主人公、美神令子の声を当てていた
マンガ「GS美神・極楽大作戦!!」のラジオドラマで
「ペリーヌ物語」ネタが登場したことがあったそうです。

↓ここに出てます

http://www.jah.ne.jp/~ikumi-k/cwww/moto/motodir/moto25.html

季節はもう春なのに、明日は雪が降るそうです。
投稿者 猫姫 投稿日 3月4日(日)21時27分

★眠夢さん
トップページのイラストがマウスで描いてあるなんて、すごい
です。わたしも一度トライしたことがあります。でも思いどうりに線は引けないし、丸なんかぜんぜん描けませんでした。

タグはこれから勉強しないといけませんね。
それから今日の詩は「バロンのきもち」って言うのを書きました
バロンになったつもりで、書いたのでまた読んでくださいね。
(宣伝しちゃいました(^o^)/)

★太田さん
明日はペリーヌ物語放映されるんですか。それはよかったです。
楽しみにしている人も大勢いると思うので、本当によかったです

★それからMOEの今月号に「千と千尋の神隠し」の特集が
載っていました。今までの宮崎キャラと違いなんだかなって
感じです。もう少し可愛くてもいいんじゃないって思いました。でも作品を見たわけじゃないので、出来はわからないです。

第47話見ました
投稿者 ルクリ 投稿日 3月4日(日)21時43分

いらっしゃいませって言われた。うれしい。これからも、よろしくお願いいたします。今日は47話を見ました。フランソワーズおばぁさんの、のんきなどんかんさに、いらだちを覚えながらこれもそれも49話のためと、がまんしました。ペリーヌ物語は辛抱する事の大切さも教えてくれました。しかし、ビルフランも頭が好い。おばぁさんのあの一言でピンとくるなんて、さすが、ペリーヌのおじいさまだわ。と思いました。それから、ペリーヌがフランソワーズおばぁさんとすれ違う時、おばぁさんが、馬車を、よろよろと後ずさりしてよけるシーンがありましたが、その動きがうまいと思いました。いろいろあるんですけど、指が限界です。また来週かきこみします。

ビックマックバーガーがある以上関西でもマックだと思う(謎
投稿者 KAG 投稿日 3月5日(月)04時55分

●まるしまさん
⇒写真1枚8フラン

おお、すごい、私の超適当な推測よりも筋は通ってますね。
一応、現代のスイートルームの五万前後が8フラン推測の元にも
なってるんですね。48000円ぐらいで庶民には痛い、かつ普段の生活レベルから
8フランなんですね。ありがとうございました(^^)

●水野善太 さん
>「ペリーヌ物語」当時、鶴ひろみさんはまだ(中略(高校生くらいだったはず)

ええ!?高校生だったの!? そういわれるとあの素人くさい(初々しいという
好意的な意味でね(^^))感じがすごくなっとくがいきますねえ。
というか、今の鶴ひろみさんにペリーヌの感じは出せないんじゃないかな、
と、思ったり。今、すごい張りのあるプロの声してますし。
でも現役高校生で既にそういう仕事をしていたということは元々子役志望とか
劇団に入っていたとかそういった人だったんでしょうか?

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月5日(月)05時33分

★つなちゃん
 iモードですか。なんかいろんなのがあるんですね。うちのはPHSなので見れませんが、DOCOMOの人は見てみるとよいかも、ですね。

★水野さん
「え〜、こちらにおります美人の店員が腕によりをかけて・・」
 なんて言われるとサリーを着たマリさんが店員をやってそう……。(^_^;)
 ハンバーガーショップじゃあれですけど、カレー屋さんとかインド料理屋さんならぴったりかも。(笑)

★モーグリさん
 「GS美神・極楽大作戦!!」ですか。アニメをやってた時ちょこっと見たことがあります。
 『バロン』という名のロボット犬ですか。そういうところにもペリーヌが好きな人がいてさりげなくマンガの中のネタに使ってたりって、なんだか嬉しいですね〜。

★猫姫さん
 いや、別にすごくないです。紙にちゃんと描ける人の方が凄いです。私は見本のイラストとかがないとなかなかちゃんとした絵って描けませんし……。
 「バロンのきもち」ですか。ん〜・・・。

★ルクリさん
 そういえばフランソワーズお婆さんは呑気なもんでしたね〜。そんなこと想像もしてなかったってことなんでしょうけど。
 ビルフランはオーレリィの境遇とかいろいろ聞いてましたから、その分、ぴんと来ることも出来たのかも知れませんね。

★KAGさん
 鶴ひろみさんは元々、子役とかやってて、テレビにも出ておられたみたいです。
 今でもペリーヌの声が出せるか、、どうでしょうね〜。ブルマとかドキンちゃんとかペリーヌとは随分違った感じの声に聞こえますし……。

ペリーヌは・・・
投稿者 ピグレット 投稿日 3月5日(月)11時05分

しつこいようですが
ぜーったいにファブリさんに恋心です。
だって、よく小学生の女の子が
優しくて頼りになる先生に憧れたりしますよね。
たぶんそれだと思うんですよ。

しかも、女の子って自分の家庭が幸せだと思う子ほど
親たちの歳の差で結婚することが一番良いんだと思ってる節があります。
そうすれば自分たちの家庭も幸せになれるんだって。
となると非常に良い年齢差なんじゃないかしら。

その上、早くに父親を亡くすと年上の男性に対する
思いが強いと思います。夫に夫としての役割と父親としての役割を求めちゃう。
そんなわけで、恋敵の眠夢さんには悪いですが
ファブリさんがやっぱり大きくリードしていますね(笑)

声優さんとか、アニメソングを歌う人ってホントすごいと思います。
あんまり声に変化がないですもんね。
バロンの声の人も上手だと思います。
こういう時はこんな感じだろうなーって声ですよね。

今日...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 3月5日(月)21時00分

”たのみこむ”を覗いてみたら何と半世紀もペリーヌのファンをしてられる方
が投票してました。当然、原作本からのファンみたいですね。凄すぎる...

今日は風がすごかったです。
投稿者 猫姫 投稿日 3月5日(月)21時26分

★眠夢さん
そんなことないですよ。わたしなんか見本のイラストがあっても
うまく描けません。
マウスであれでけ描けるのですから、やっぱりすごいです。
えっと「バロンのきもち」駄目でしたか?わたしはおもしろいって思ったんですけど・・・

★ピグレットさん
その気持ちわかります。わたしも中学生のとき国語の先生に
あこがれました。好きな先生の授業のときだけ、がんばったり
用もないのに職員室に行ったりしてました。

ペリーヌももう少し大人になったら、恋をするでしょう。その時のお相手がだれかは、神様だけがご存じなんでしょうね。

今日は雪が降りました
投稿者 太田 投稿日 3月5日(月)22時07分

で パラボラアンテナに着雪していて、それを 落として
それから 録画しました。

まあ、 一応は 受信の 信号レベルは 着雪していても
問題は ない 強さで 入って いましたけどね。

あと、5話 録画と なりました。

アニメ版でも
投稿者 モーグリ 投稿日 3月5日(月)22時39分

>「GS美神・極楽大作戦!!」ですか。アニメをやってた時ちょこっと見たことがあります。
アニメ版でも声が鶴ひろみさんでした。
ペリーヌも大人になるとああいう性格になるんでしょうか(^^;

ヨコスカ・ペリーヌ・ものがたり
投稿者 水野善太 投稿日 3月5日(月)23時41分

もうずいぶん前の話ですが、ペリーヌ本放送の2,3年後
友人と横須賀に行った時の事、たまたま「ペリーヌ」という名前の店を
見つけました。(昔の事なんで、記憶が定かではないのですがスナックか
なにかだったようにおもいます)
しかも、その店の壁には家馬車ではないものの、馬車の絵が描かれて
いたのでした。(笑)
「・・これって、あのペリーヌかな・・・。」
「ほかにペリーヌって、あんまり聞かねえぞ・・。」
やはりペリーヌファンだったその友人と、そんな会話を交わしました。
「もしかして、半年前に父親を亡くした娘とその母親がやってたりして・・。」
「それで、へんな顔した犬と・・ロバがいたりして。」
二人で馬鹿な話をしたものの、結局なかには入りませんでした。(なんとなく
こわかったので・・・笑)

その後、再びその場所へ行く機会がないまま今日に至っています。
「ペリーヌ」という名のあの店は、今でもまだ横須賀にあるのでしょうか・・・。

ちなみに、広島に「風のペリーヌ」というカレー屋さんが
     あるそうです。ホームページもあるはずなので、興味のある人は
     検索してみてください。

38話にて
投稿者 樹理工 投稿日 3月5日(月)23時59分

第38話「すてきなワンピース」を見て気づいたのですが、ペリーヌはちゃんと湖の小屋からファブリさんから貰ったランプを持って帰ってました。
もう灯りのある部屋で下宿するからあまり必要でないのですが、やはり大事な記念の品なんでしょうね。
この物語には、こういうちょっとしたいいシーンがあちこちに散りばめられていますね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月6日(火)04時14分

★ピグレットさん
 ふむ〜、「ぜーったいにファブリさんに恋心」・・・ですか。
 小学生の女の子が先生に憧れるような・・・そういう気持ちならたぶんペリーヌも持っていたと思うのですが、それって恋愛感情というにはどうなんでしょうか……。父親とか年の離れた兄に対する思慕の念に近いような気もしますが……。
 しかし親たちの年の差とか言われると説得力ありますね〜。

>夫に夫としての役割と父親としての役割を求めちゃう。
 と、いうのは夫になる側からすると、ちょっと重荷に感じる場合もあるかもって気がします。でもその辺は夫になる人の器量次第かな。年の離れた奥さんだとそういう部分もかわいく見えるかも知れませんね。
 逆に最近は妻に母親としての役割も求めてしまうような男も多いらしいですね。(苦笑)

★ゴワッパさん
 半世紀以上に渡っての原作の頃からのファンの方ですか。う〜ん、凄いですね〜。
 原作はマイナーですから、あまり知らない人も多いんですけど、はまってるって人もたぶんいるんでしょうね。
 名劇で次の作品を何にしようか検討してた時に、「絶対これがいい!」と強行に主張した人がいてペリーヌに決まったと、LDのブックレットに書いてありましたが、アニメからファンになった身からすると、原作から大ファンだったって人も羨ましい気がします。

★猫姫さん
 いえ、“「バロンのきもち」ですか。ん〜・・・。”というのは詩がつまらなかったという意味ではなくて、「そういえばそんな人いたなぁ。」という「ん〜・・・。」なのでした。(^_^;)
 たぶん、もうすぐ遠い異国の空の下ってことになるんでしょうけど、忘れないでいてくれる人がいる、というのは嬉しいことではないかな〜、とか思いました。

★太田さん
 三月に入って、昨日は啓蟄だったというのに、寒い日が続いてますね。
 雪を落としたり、いろいろ面倒ですね。

★モーグリさん
>ペリーヌも大人になるとああいう性格になるんでしょうか(^^;
 それはちょっと・・・。いくらなんでも想像出来ないです。(^_^;)

★水野さん
 横須賀にもペリーヌって店あるんですか? いっぺん行ってみたいですね〜。
 確か東京にもカフェ・ド・ペリーヌって喫茶店ありましたよね。前に東京行った時見掛けて「入ってみたいな〜。」と思ったのですが、友人が一緒だったので、入りませんでした。
 今度、機会があったら入ってみたい気がしてます。

★樹理工さん
 ファブリさんから貰ったランプですか。そっか、大事な記念の品なんですね。そういうエピソードがあると、やっぱりファブリさんに気持ちが傾いてるんかもって気がしてしまうかも、ですね。

今月の学研「歴史群像」
投稿者 モーグリ 投稿日 3月6日(火)13時36分

今日発売の学研の「歴史群像」という雑誌に、北フランスの
マリクールという地名が登場していました。
マリクールはちょうどアミアンの東にあるので、
この町がマロクールのモデルになったのでしょうか?

興味がある人は「歴史群像」を立ち読みしてみて下さい(但し記事の内容は…)

耳が良いはずなのに
投稿者 ピグレット 投稿日 3月6日(火)13時46分

今日のTVKの中で
お父さんの絵の前でペリーヌが思わず「おとうさん・・・」
と言ってしまったのに、何でおじいさまったら気が付いてくれないの?
それとも、あの「おとうさん」はペリーヌの心の声??

どっちにしても早く気が付いて欲しいけど
そしたら終わっちゃうのねって
悲しい気持ちでいっぱいです。

ファブリさんにもらったランプ
自家発電のスタンドがあるとただの飾りになっちゃいますね。
レ・ミゼラブルはもう読み終わったのかしら??

ファブリ
投稿者 バロナ様 投稿日 3月6日(火)13時46分

どうもここではファブリとペリーヌがくっついて欲しい人が多いようですね。
僕はどちらかというとマルセルのほうがいいんですが。
こういう人っていないんですかね。
しかし、ポールはなぜか好きになれない。

はじめまして。
投稿者 みや 投稿日 3月6日(火)13時58分

はじめまして!みやと申します。
TVKテレビのペリーヌ物語を見て、なんとか原作を読んでみたい!
と思いネットサーフィンをしていました。
そうしたらこんなに素晴らしいHPがあるではありませんか!
眠夢さんの四方山話や皆さんのペリーヌへの思い入れを、涙しながら
読んでいるところです。
子供の頃に使っていた布団がペリーヌ物語柄だったので、そういえば
どんなお話だったっけな、と再放送を見始めたのですがすっかりのめ
りこんでしましました。
ペリーヌに関してまったくの初心者ですが、よろしくお願いします。

春は新しい人との出会いが、たくさんありますね。
投稿者 猫姫 投稿日 3月6日(火)21時59分

★眠夢さん
ふみ〜ぃ、またやってしまいました。わたしの早とちりは筋がねいりです。ほんとにごめんなさい(T-T)
わけもわからず勝手なことを書いてしまってわたしって馬鹿ですね。
いろんな人と巡り会えて本当によかったです。このHPと出会ってよかったです。

前半部、ペリーヌは
投稿者 水野善太 投稿日 3月7日(水)03時08分

一般的なイメージとしてペリーヌは
ひかえめでおとなしい優等生的ないい子、というふうに捉えられている事が
多いようですが、前半での彼女は必ずしもそうではありません。
むしろ積極的で大胆なところが目立つくらいですし、勝気でおちゃめな
子供らしい明るさも持っています。
    村の子供に「なあんだ、こどもじゃないか・・。」と言われて
    「わたし13よ、(?いくつっていってましたっけ?)
    あんたいくつ?」ってつっこみ返すとことか、マルセルとの
    出会いのとき「この子どろぼうよ、ドロボウ!!」と連呼したり(笑)
    例の写真撮る時のポーズとか、とっても好きで、ああこういうのが
    ペリーヌの本来の姿なんだなあと、しみじみ思います。
    もちろん後半のペリーヌもペリーヌの姿である事に変わりありませんが。

原作にない前半部のそういった描写があることによって、ペリーヌは
ずいぶん幅のあるキャラクターになっていると思います。

ちなみに、この頃の「名作劇場」シリーズは、そういったキャラクターの
魅力を、セリフやナレーションによる説明ででなく、行動などの描写の
つみ重ねで伝えるのがとても上手でした。

気温の変化が激しい昨今
投稿者 KAG 投稿日 3月7日(水)03時45分

身体の感覚が春向きになっていってるのか、明らかに冬よりは気温が
高いはずなのにここ数日非常に寒く感じる今日この頃です。

●モーグリさん
>(略)<バロン>という名前のロボット犬が登場してます。
>何でも原作者の椎名高志氏が鶴ひろみさんのファンだそうです。

そういや名劇つながりで氏の漫画で
アンとかダイアナも脇でコッソリでてたっけ(^^;

そうだ、バロンといえば「コミックCue」という季刊誌の表紙になってた
っけ。えーと、前回だからVol.8号の表紙です。

●バロナ様さん
>どうもここではファブリとペリーヌがくっついて欲しい人が多いようですね。
>僕はどちらかというとマルセルのほうがいいんですが。
>こういう人っていないんですかね。

はいはい!私(^^)/
理由としては、想像するにつけ、時と共に変化するであろうマルセルとの
関係の微妙な変化が物語として非常に面白そうだからという一点なんですが。
どうも、この手のパターン好きみたいですね、私。
「母をたずねて三千里」のマルコとフィオとか。
苦楽を共にした「パートナー」だけれど、
子供であるが故に「カップル」という関係には程遠い、みたいな。
さて、ペリーヌは安住の地を見つけたけれどマルセルは旅芸人という職種故に
会えるのは数年に一度でしょう。会うたびに御互いの成長ぶりみたいなものに
驚いたりするでしょうね。で、御互い少年少女ではなくなりつつあることに
気がついちゃったりするわけですよ。
ほら、なんていうか、こう… 甘酸っぱそうではありませんか(笑
(そういえばマルセルって年下なんですよね?たしか。)

>しかし、ポールはなぜか好きになれない。

苦労人が多いこの御話の中で、奴だけは「わりと裕福な家庭の子供である」
という立場を最大限謳歌してるからでしょうか(^^;(笑

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月7日(水)06時11分

★モーグリさん
 “マリクール”ですか。そういう名前の町があるんですか。マロクールと似てますが、モデルになった町なのかどうかは判りませんですね〜。

★ピグレットさん
 そうですね〜。心の声・・・かなぁ。ペリーヌの為には早く気付いて欲しいけど、そうなったらストーリーも終わってしまう、、というのはジレンマですね〜。
 レ・ミゼラブルは……、そういえばどうなったでしょうね。たぶん、読み終わってるとは思いますが……。

★バロナさん
 女性の方は多くがファブリさんとペリーヌラブラブな未来を支持するみたいです。なんでかはよく判りませんが、ファブリさんみたいな男性、親切で頼れる、みたいな人と結ばれれば幸せになれそう、みたいに思うのでしょうか……。
 男性は……、特にそういうことに関心なさそうですね〜。マルセルですか? ペリーヌはマルセルには勿体ないです。(と、私は思う。(^_^;))

★みやさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 再放送を見ておられるんですね。再放送でペリーヌのよさを知ってくれる人が増えるのは私もとっても嬉しいです。
 小さい頃、ペリーヌ柄のお布団で寝ていたんですか。ストーリーの方はうろ覚えだったみたいな御様子ですけど、やっぱりお気に入りだったんでしょうね。

★猫姫さん
 猫姫さんとこの掲示板も結構書き込み多いようですね。ここの人だけでなく私の知らない人も多いですけど、あちこちでお友達を作っておられるんですね。
 うちの場合、最初の頃は書き込みもっと少なかった気がします。

★水野さん
 前半と後半、ペリーヌのイメージ、違いありますね。オリジナルの部分と原作の部分でちょっと食い違ってしまった、みたいなところももしかしたらあるのかも知れませんが、それよりもいろいろな経験をしたことで成長したのだと捉えたいところです。

>そういったキャラクターの魅力を、セリフやナレーションによる説明ででな
>く、行動などの描写のつみ重ねで伝えるのがとても上手でした。
 これ、物語を作る上ですごく大切なことだと思います。ナレーションとか台詞とかで、「この子はとてもいい子なんだよ。」とか言われてもあまりぴんと来ませんが、行動などの描写の積み重ねで、キャラのよさが判ることで、見る方もキャラクターに対する思い入れを持つことが出来ますもん。
 なかなか難しいことではあるんですが……。

★KAGさん
 あ、KAGさんもペリーヌとマルセル、支持派ですか。
 言われてみればマルコとフィオリーナの関係に似てるかも、ですね。
 たまにしか会えないけど、会うたびにお互いの成長ぶりに驚いて・・・、というのはありそうかもって気がします。
 でも……、それが恋に結びつくケースもあるかも知れませんけど、どっちかというとやっぱり弟っぽい感じもします。
「暫く見ないうちに大きくなったわね。」と弟の成長ぶりを頼もしく思う・・・、とかそんな感じに近いんじゃないでしょうか。

ファブリさんとくっついて欲しいというよりも
投稿者 ピグレット 投稿日 3月7日(水)14時00分

それが自然な流れかなーっと思います。
女の人はソバにいてくれる人がたいていは好き。
それにマルセルは、工場を継げないし、
そういう才覚があるとは思えない。

今日はロザリーがかわいそうな気がしました。

ファブリさんって、面倒見がよいのか
ロリコンなのか、実は腹黒くって
おじいさまに貸しを作ってやろうって思っているのか
ちょっと悩むところ有ります。(笑)

48話見ました
投稿者 ルクリ 投稿日 3月7日(水)16時51分

眠夢さんいつもコメントありがとうございます。48話見ました。ビルフランの顔が柔らかく感じたんですけどやっぱり、描きわけてるのでしょうか。それから、オーレリーがビルフランに諭す場面で、よくここまで言えたな、すごいな。と感心し。またビルフランもよく考えを変えられたな。とまた感動がありました。この場面では、ビルフランにとってオーレリーの進言は、すでに秘書のものでなく、孫のものだったのでしょう。49話にむかってのステップですね。(ワクワク)それと、馬車で移動しているシーンは、背景が、いきなり粗雑な感じになったんですけど、当時のアニメではありなことなのでしょうか。

PSYCHE
投稿者 名作遊ぼ☆時計 他 投稿日 3月7日(水)17時35分

「i−世界名作劇場」内コンテンツとして、3/5から『名作遊ぼ☆時計』が
提供されているようです。iモード利用者には嬉しいかも。
サービスの特徴
1. キャラクター:
  「世界名作劇場」23作品の中から、ラスカルを皮切りにパトラッシュ、アメデオ、マルコ、
  アンなどのキャラクターが続々登場する予定。 
2. 技術力:
  ハドソンが取得している「精度向上機能付時計」特許技術を世界で初めて採用。
  * 精度向上機能付時計とは? ハドソンが取得した特許技術、時刻の誤差を修正するごとに
  時刻誤差が限りなくゼロに近づく技術です。
3. ゲーム性:
  日々の生活で欠かせない時計に【神経衰弱】や【15パズル】などのゲームを融合。
  ゲームをクリアする事により、新しい画像を取得し時計の背景として利用。
  遊べるゲームの内容・種類は今後バージョンアップも含め随時追加予定です。
http://www.janime.com/html/news/index.html

水野善太さんご紹介の「風のペリーヌ」はここですね。
分かりやすいURLかも。でも本当は"perrine"かな?
http://www.perinu.com/

TIME誌の歴代首相のコラムが笑えます。
宇野宗佑氏(1989年6月3日―8月10日)
  最低支持率:28%
  主な功績:日本政治史上で、芸者との交際をめぐって辞任にまで追い
  こまれた唯一の首相。 

海部俊樹氏(1989年8月10日―1991年11月5日)
  最低支持率:39%
  主な功績:モノトーンのネクタイが主流だった国会に、水玉模様のタイ
  を導入した。 

宮沢喜一氏(1991年11月5日―1993年8月9日)
  最低支持率:20%
  主な功績:米国のジョージ・ブッシュ大統領が来日した際の晩餐会で、
  体調を崩した同大統領の吐しゃ物を受けとめるというホストぶりを示
  した。 

羽田孜氏(1994年4月28日―6月30日)
  最低支持率:47%
  主な功績:捕鯨は科学的研究であるとの立場を、雄々しく主張した。 

村山富市(1994年6月30日―1996年1月11日)
  最低支持率:35%
  主な功績:退屈な任期中、長い眉毛をさらに2センチも伸ばした。 

小渕恵三(1998年7月30日―2000年4月5日)
  最低支持率:21%
  主な功績:東京の営団地下鉄事故の際、一報を受けて、迅速に散髪
  屋へ向かった。 
http://www.cnn.co.jp/2001/TIME/02/27/0305.post.mori/index.html

今日はTVKでは43話でした
投稿者 みや 投稿日 3月7日(水)18時20分

こんにちは!昨日に引き続き2度目の書き込みです。

眠夢さん、レスありがとうございました。
ふと考えてみると、私の子供時代は名作劇場グッズ全盛期
だったようです。
私も布団の他にハイジの自転車(もちろん補助車輪付き)
など、いろいろと持っていたように思います。
ペリーヌ物語の放送時は、まだ話を理解できる年齢では
なかったので内容は覚えていなかったようですが、その
代わり主題歌はよく覚えているんですよね。
だから好んで見ていたのは確かみたいです(笑)。

TVKでは今日はピクニックのお話でした。
クライマックスにさしかかる前にちょっとほのぼのできた感じです。

それにしてもファブリさんって、いい年(爆)なのにあんな小さい子
しか日曜日を過ごす相手いないんでしょうか...(笑)

Maricourt
投稿者 モーグリ 投稿日 3月7日(水)21時50分

>マロクールと似てますが、モデルになった町なのかどうかは判りませんですね〜。
図書館にあるミシュラン日本語版の「フランス」で調べてみたところ、Maricourtでした。
マリクールは北フランスのソンム川のほとりにある村です。
地理関係から見てマリクールがマロクールのモデルだと見ていいのではないかと思うんですが。

ちなみにマリクールが載っていたのは「歴史群像」の76ページです。

季節はなかなか前に進みませんね。
投稿者 猫姫 投稿日 3月7日(水)22時07分

★眠夢さん
わたしのHPのカウンターも100を越えました。これ以上伸びるのかなって、期待と不安にドキドキしながら更新しています。
書き込みが増えているとうれしいですね。なんか眠夢さんの
気持ちが少しわかったような気がします。
また遊びにきてくださいね。
今短編を書いてます。題名は「いじわるな猫」っていいます。
書き上げたら日記ルームに載せますので、みてくださいね。
ペリーヌの外伝は短編にならないから困ります。

★このところペリーヌの恋人について、盛り上がってますが
ロザリーはどうなるのでしょうか。彼女もファブリさんを好き
みたいでしたから、まさか三角関係なんてことになったりして。
これは冗談ですよ。怒らないでね。
わたしとしてはペリーヌは別の人がいいな。それでファブリさん
はロザリーとつきあったらいいなって思いました。

ペリーヌの恋の行方?
投稿者 樹理工 投稿日 3月8日(木)00時03分

えーい、大穴でベンディットさんに三千点!
い、いや、天使と見間違えたり、ペリーヌに命を助けられたりしてたんで。
(絶対無いですね、冗談です)
真面目な話、後々で仕事絡みから別の人が現われるかと私は思います。

ファブリさんのピクニック同行の件は、私も引っかかっていました。
確かに現代人の感覚からすれば相当な暇人、もしくは変人に見えてしまうかもしれません。
ですが、今より娯楽の少なかった時代だったので、ペリーヌ達とのピクニックも普通の事だった……と思う事にしました(^^;)。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月8日(木)05時04分

★ピグレットさん
 確かにマルセルでは工場は継げそうにないですね。ファブリさんならビルフランから見ても婿として資格十分って感じでしょうか……。

ロザリーがかわいそうというと第42話『ロザリーの悲しみ』か第43話『日曜日・ペリーヌは…』あたりでしょうか。3人で遊びに出かけてなんだか、ファブリさんとペリーヌと二人の世界になってしまって、ロザリーはちょっと仲間はずれみたいな感じになってて、少し気の毒だったと思います。

ファブリさん、実は腹黒くって・・ですか。どうなんでしょうね。そういう視点で見てみるのもそれはそれで面白いかも。(笑)

★ルクリさん
 ビルフランの顔が柔らかく・・・描き分けているのか、それともビルフランの気持ちに感応して、そのように見えるのか・・・どちらとも言えるかも知れませんね。

ビルフランとオーレリィの関係って、ビルフランが悲しみのあまり閉じこもって、食事をしてくれるようにと、言いにいった辺りから微妙に変化があったのではないか、と思います。
 それまではペリーヌは“秘書”という立場以上のものではありませんでしたが、ビルフランはオーレリィが秘書という立場以上に、自分のことを愛してくれているということを知って、より近しい存在と感じるようになったのだと思います。
 ペリーヌもビルフランの心をより近くに感じることが出来るようになって、それでより突っ込んだ進言も出来るようになったのではないかと思います。

★PSYCHEさん
 『名作遊ぼ☆時計』・・ですか。iモードっていろいろ面白そうなものがあるんですね。
 時計とのことですが、ゲームみたいのもあるんですか。ふむふむ。

★みやさん
 あの頃ってハイジが大ヒットして、名劇って注目されてましたし、グッズ類もいろいろとあったみたいですね。

>それにしてもファブリさんって、いい年(爆)なのにあんな小さい子
>しか日曜日を過ごす相手いないんでしょうか...(笑)
 それは言えるかも……。ロザリーとペリーヌ以外にファブリさんと親しい女性って登場しませんでしたよね。マロクールには年頃の女性が全くいなかったってことはないでしょうし、ファブリさんに思いを寄せてた人がいたとしてもおかしくないですし、その中には魅力的な女性がいてもおかしくないと思うのですが、しかしファブリさんはペリーヌやロザリーにしか関心を惹かれなかった・・・と、いうことはもしかして・・・。(笑)

★モーグリさん
 ソンム川のほとりってことで、地理的に近いとなるとモデルになった町、という可能性は高いかも知れませんね。その町に当時大きな織物工場があった、とかなると更に可能性が高まりそうな気がします。

★猫姫さん
 カウンタが100越えましたか。キリのいい数字に到達すると嬉しいものですよね。
 ロザリーとファブリさんですか。でもロザリーはどっちかというと工員さんの奥さんになって、下町の気っ風のいいおかみさん、みたいな感じが似合うかな〜、って私はそんな気がします。
 でもロザリー&ファブリさんというパターンもそれはそれで面白いかも知れませんね。

★樹理工さん
 う〜ん、ベンディットさんとなると大穴ですね〜。原作の方では英語が話せるということでベンディットさんにとっても、よい話し相手みたいなところありましたから。
 ペリーヌとの間でロマンスがあり得るとすれば、協力して英語の手紙を訳したりすることで、近くにいる機会が多くなり……、みたいな感じでしょうか・・。
 でもベンディットさんとなるとファブリさん以上に年の差が気になるかも、ですね。

ふむふむ
投稿者 ルクリ 投稿日 3月8日(木)09時32分

ふむふむ、なるほどそうだ。そうだ。眠夢さんて理論的〜。(尊敬)ペリーヌのビルフランに対する、「どうか、お食事を」のあの説得は、随分勉強させられました。控えめに、それでいて強く相手の心に訴えるとはどういうことか。ハデにアピールして無神経だった自分を反省。(しくしく)ところで私は、ペリーヌとファブリさんは、この後結婚して工場をますます大きくするのだろう。としか考えていなかったので、ポールとかマルセルとかベンディットさんとかびっくりしました。願わくば、ビルフラン様にそこのところは冷静に判断していただいて、ゆめゆめ結婚に反対してペリーヌを勘当したりしないようにしていただきたいものです。

とっても楽しい毎日
投稿者 ピグレット 投稿日 3月8日(木)12時22分

原作はなんなんだろう?
あと何回で終わるんだろう?
このことが気になってたどり着いたわけですが、
毎日自分の感想を話せる相手がいるのはとってもうれしいですね。
私も、マルセルとかベンディットさんやポールは
頭に浮かびもしなかったので、ををっと思いました。

でも、やっぱり、技術屋のファブリさんは経営には明るくないから
まったく別の婚約者とか突然ビルフランは連れてきそうですね。
当時は8歳ぐらいで婚約者とか決まっていそうだし。
お金持ちなら生まれたときからとか。
どっかの次男坊を選んできそうですねぇ。

ロザリーがかわいそうと思ったのは
ボートの一件です。
ロザリーの悲しみの時は
ったくわがままお嬢さんなんだからって思ったくらいです。
ペリーヌの立場考えたらわかるでしょって感じで・・・

ロザリーは今はまだ子供だからいいけど
16くらいになったら
ペリーヌが来てからみーんなわたしの大切な物を奪ったわって
皮肉れないかと心配です。
ファブリさんはもとより、
ビルフラン様も私だけにお優しかったのに・・・なーんて。
ポールだって、バロンがらみとはいえ毎日池のおうちに遊びに行ってたもんね。
おねーちゃんよりオーレリィと一緒にいる方が優しいし
いろいろなこと知ってるから楽しいやっておもっていたはず。

さぁ、明日は、息子の死を知るそうです。
でもそのあと月曜日まで待てないよ〜。

ペリーヌは13歳だとすると
投稿者 atmori 投稿日 3月8日(木)12時27分

ペリーヌのお母さんは、今のペリーヌの歳でエドモン父さん(当時20才?)と
結婚していたわけですが(笑)
ファブリさんの歳は、アニメにも原作にも見当たらないのですが
もう少し上(25,6?)ですよね。

http://homepage1.nifty.com/atmori/enfamille/index.htm

やはり
投稿者 バロナ様 投稿日 3月8日(木)13時49分

マルセルでは役不足なんですかね。
しかし、TVKもあと2週ほどで最終回ですね。
今回はじめてみたから楽しみです。
次は、何がやるんだろう。できれば名作劇場を
望んでるんですが。

レンタルビデオ屋さんは?
投稿者 ガロアウス 投稿日 3月8日(木)13時53分

みなさん、はじめまして。
 私もTVKで『ペリーヌ物語』を観てますが、このシリーズを観るまで
は、『ペリーヌ物語』が『家なき娘』と同じ作品とは知らなかったですね。
そうと知っていたら、最初から観ていたのですが、残念なことをしました。
 私は『世界名作劇場』はまあ好きですが、作品によっては、あまりにい
じめがきつすぎて観る気をなくしてしまうようなものもあります。(たと
えば、『小公女セーラ』)その点、『ペリーヌ物語』はいじめと明るいシ
ーンとのバランスが絶妙で、なかなか傑作だと思います。
 ところで、みなさんにお願いなのですが、世田谷近辺で、『ペリーヌ物
語』のビデオを置いているレンタル屋さんをご存じありませんか?うちの
近くのだと、映画版のものなら置いているのですが、テレビ版は置いてま
せん。
 私が見始めたのは、マルクール村に入るくらいからですので、最初の方
をずいぶん見逃しています。どなたか、情報よろしくお願いいたします。

ビデオ
投稿者 太田 投稿日 3月8日(木)20時45分

ガロアウスさん
Yahoo!オークションというのを 見ますと
ペリーヌ全話の ビデオソフトが 出ていて
25000円。

↓Yahoo へは ここから・・

http://www.yahoo.co.jp/

SKY Perfec TV
投稿者 太田 投稿日 3月8日(木)20時52分

ガロアウスさん

・・・・でも、これの 価格の 25000円が
あるのだったら、SKY Perfec TVの受信機の廉価なのが
楽勝で工事費込み・・・・。

SKY Perfec TVのキッズステーションで
3月29日から、ペリーヌ 第一話から放送ですので
今 決断すれば まにあいます。(と 思います)

春はどうしたんでしょうね
投稿者 猫姫 投稿日 3月8日(木)22時48分

★眠夢さん今晩は
毎日更新するのが楽しみです。こちらからもみなさん、遊びにきてくれるの、とてもうれしいです。

ロザリーはお父さんが見つけてきた人と,結婚するんじゃないかと思います。そうすればお店も繁盛するでしょうね。
ロザリー&ファブリは彼女の夢ですね。
そろそろテレホの時間ですから、今日はこのへんで

東西逆転の世界
投稿者 モーグリ 投稿日 3月8日(木)23時57分

以前別の掲示板に書いたことなんですが・・・・
「東西の文明の発達が逆転した世界」で世界名作劇場って作れないものでしょうか?

この世界では漢が匈奴に倒されて以降中国大陸では小国家が乱立し
一方でゲルマン民族が侵入しなかったヨーロッパでは
ローマ帝国が滅亡せずに巨大な統一国家を築いています。
小国家同士の交流や戦乱のせいで東洋の文明が発展し、東洋人が新大陸を発見し、
日本がで産業革命が起こるという世界です。
当然日本を中心とした極東が主導権を握る世界で、西洋が受身に回るわけです。

この世界でペリーヌ物語って作れないんでしょうか?
少なくとも第一次大戦がヨーロッパで起こるという事態は避けられると思うんですが。

今晩は雪がちらついている
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月9日(金)00時44分

もしもペリーヌが、冬になってもビルフランに見出されなかったら、寒さでネロ状態だったかも。そうすると題も「マロクールの犬」になったのかな?
★ピグレットさんへ
 はじめまして。「ビルフラン物語」を以知多推知のPNで書いている江戸門団鉄と申します。
 ファブリさんが腹黒だったら、という話をされていましたが、私は以前に、彼が実はアルセーヌ・リュパンの変相だったという話を考えたことがあります。それで、パンダボアヌ工場の財宝を狙っているのだけど、ペリーヌに惚れて彼女を助けたとか。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm

ファブリさんを弁護してみよう
投稿者 KAG 投稿日 3月9日(金)01時31分

●ペリーヌにとってのマルセル
>どっちかというとやっぱり弟っぽい感じもします。
>「暫く見ないうちに大きくなったわね。」と弟の成長ぶりを頼もしくう・・・、>とかそんな感じに近いんじゃないでしょうか

近すぎても家族みたいな感じになっちゃって駄目なんですかね、やっぱり。
でも恋人も結婚してダンナになれば家族になっちゃったりするあたりが変な感じ。

>確かにマルセルでは工場は継げそうにないですね。ファブリさんなら
>ビルフランから見ても婿として資格十分って感じでしょうか……。

ここをあえてマルセル視点で恋愛話として大風呂敷を広げるて
ロミオとジュリエット的な超王道ロマンスに----したらファブリさんの
ファンが怒るね(^^;

●ファブリさんの少女(が)趣味疑惑(笑
疑惑1
>ファブリさんって、面倒見がよいのかロリコンなのか、
疑惑2
>それにしてもファブリさんって、いい年(爆)なのにあんな小さい子
>しか日曜日を過ごす相手いないんでしょうか...(笑)

●弁護としての素材
>マロクールには年頃の女性が全くいなかったってことはないでしょうし、
>ファブリさんに思いを寄せてた人がいたとしてもおかしくないですし、

これはただ単にファブリさん視点での御話が無かっただけでしょう。
多分、ファブリさんてモテモテだったんじゃないじょうか。インテリですし。
言わば女工さんたちの憧れの的。常に自分への好意の視線や噂話の中、
仕事したりしていたと考えると気が置けない職場だったのかもしれません。
ここで浮かび上がってくる説。
『ファブリさんは女工さんたちに辟易していた説』が浮上してきます。
それだったら小さい頃から良く知っているロザリーや
他の女工さんたちとは明らかに持つ雰囲気が違う少女・ペリーヌと
のほうが気が休まったって事じゃないでしょうか。

…というわけで何やら年頃の娘さんには興味が無くなってしまった
ようなので、「弁護素材だった事柄」を「疑惑3」に添加し、弁護団は
ファブリさんを『少女(が)趣味の青年』として逆告訴しま☆(゜o°(○=(-_-; パンチ

ファブリさんについてととある映画の話
投稿者 きり 投稿日 3月9日(金)02時39分

おひさしぶりです。

ファブリさんについていろいろ議論がなされてますが、
ぼくはこう考えてました。

まず、ファブリさんには少女趣味的な部分は無いと思います。
会話とか目線とかで、そういう雰囲気無かったし。

ぼくの考えでは、ペリーヌの他の少女(女工達その他)にない
面に惹かれ、5年後の将来見越していたのでは無いか?なんて
考えていたりします。まぁファブリさんの性格からいって狙って
いたとは思えないので、ここはガラスの仮面的な位置関係と
思った方がいいようです。つまり知らず知らずのうちに・・・

そういう意味では結構少女漫画的なんで、女性のファンが多いと
いうのもなんか納得がいきました。(ここのBBSに来るまでファン
は男だけと思いこんでました)

アンチファブリ派のぼくとしては、なんとしても引きはがしたい
ので、故郷に許嫁がいるなんて妄想膨らましてました(^^;;

●先週「クリクリのいた夏」という30年代のフランスを描いた
映画を見てきましたが、ここで描かれてる沼地の風景がペリーヌ
に出てくる「池のほとりの小屋」の風景とそっくりだったので
びっくりしました。ペリーヌはロケハン行って無いのによくまぁ
再現出来たものだと改めて感心しました。

興味ある方はビデオ等で観てみると面白いですよ。内容的にも
名作物が好きな方向きです。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月9日(金)04時55分

★atmoriさん
 マリさんが結婚したのは、もう少し上でしたけど……、まあそんなに変わらないといえば変わらないですね。
 ファブリさんの年齢は謎です。(笑) 私は30前くらいだと思いますけど、人によっては二十代前半という意見もありますし、、幅広いですね。
 見掛けはともかく、結構技師として工場の重要なポストについてますし、それなりの年齢じゃないんでしょうか。
 エドモンとマリさん、年齢差があるといっても7歳くらいですから、ペリーヌとの年齢差はどの説を取ってもそれ以上開いてると思います。

★バロナさん
 マルセルでは役不足というのは工場の後継ぎとしては、、という視点で見ればそういう感じかな、と思います。
 でもペリーヌの人生の選択次第ではよいパートナーとなる可能性もありえるかも知れないって気もします。

★ガロアウスさん
 原作の方のファンだったんですね。ペリーヌ物語は序盤の旅の部分はアニメオリジナルのストーリーが続きますので、原作を読んでいてもそれと気付かないケースもあるようです。
 原作『アン・ファミーユより』としか出ませんもんね。
 ん〜、セーラの場合は外部的な要因によるいじめ、だった訳ですけど、ペリーヌの場合は内面的な部分での悩み、とかだった訳で、その辺をアニメで描けてるってのが凄いところかも知れません。

レンタル屋さんについては私は京都在住ですので判りませんが、近所で見つかるとよいですね。

★太田さん
 ビデオソフトとかスカパーもしくはCATV契約とかペリーヌを見る手段はいろいろありそうですね。DVDも発売されてますしね。

★猫姫
 なんか真冬並みの寒波が……、なんて天気予報では言ってますね。もう3月中旬に入ろうとしてるというのに。
 ロザリーはお父さんが見つけてきた人・・ですか? どうでしょう・・ロザリーは自分で選ぶタイプのような気もします。
 でも例えば、シャモニーに見習いさんが入ったとして、その人は最初のうちなかなかうまく仕事が出来なくて、で、ロザリーが励ましているうちに恋が芽生えて……、とかならありそうかも。

★モーグリさん
 架空の世界でのペリーヌっぽい物語というのもあり、だと思いますよ。
 中国は統一しちゃってから停滞しましたからね〜。一方のヨーロッパはずっと戦国時代が継続してきた、みたいな印象がありますもんね。
 日本でもそうですが、戦国時代というのは下克上に象徴されるように家柄よりも自分の能力が評価されるというところがあって、なんか躍動感がありますもんね。
 自由競争経済っていうのも戦国時代を摸した経済体制、みたいな気がしてます。

★江戸門団鉄さん
 私の誕生日、3月なのですが、生まれた日にも雪が降ってた、と、聞いたことがあります。
 冬になってもトロッコ押しのままだったら、という想定でしょうか? あの小屋には住めなかったでしょうし、やっぱりあの8人部屋の下宿に戻るしかなかったでしょうか……。
 或いはシャモニーの手伝いをして冬の間だけ一緒に住まわせて貰うとか……。

★KAGさん
 マルセルとペリーヌはロミオとジュリエット的・・・ですか? そうですね〜、サーカスの子ではエドモンの時みたくビルフランも反対したくなるかも知れませんね。
 マルセルはペリーヌと結婚したかったら、やはり職工から叩き上げて・・という感じしかないかな。
 学校に行って経営を勉強、という手もなくはないですが、そういう勉強はやっぱり向いてな気がしますし……。

少女趣味疑惑に関する考察ですが、KAGさんの論を読んでいると、同じ年頃の女性には辟易して、少女に関心を抱くようになった、、ということのようですし、要するに「ファブリさんはロリコン」という結論なんでしょうか。(笑)

★きりさん
 ふむ、『ガラスの仮面』的な位置関係ですか。あしながおじさんのジュディ・アボットとジャービス氏、とか、とも共通したところあるかもですね〜。
 まあ、しかしまだ恋に発展すると決まった訳でもないですし、ファブリさんは今の位置関係を保ったままでペリーヌのよき相談相手となる・・というパターンもありますよね。

「クリクリのいた夏」ですか。機会があったら見てみますね。

再来です♪
投稿者 マクガイバー 投稿日 3月9日(金)05時57分

ペリーヌDVD購入しちゃいましたっ!
流石に全巻一気に・・・てのは無理だったので、1・2・3・11・12・13巻をば。
購入先は秋葉原で世界名作劇場作品ほぼ全て取り揃えてました。
店の話ではペリーヌは人気のある作品なので在庫は常時確保してあるそうで・・・
一安心&嬉しかったです。
各巻、表紙のイラストが雰囲気がよくとてもいい感じです!
トム・ソーヤーなど他にも観たい作品があるので当分はまってることでしょう♪
では。

http://www.din.or.jp/~mark-29/

月曜日まで待てないっ!
投稿者 みや 投稿日 3月9日(金)14時06分

こんにちは!
TVKでの再放送もそろそろ終わり、ということで、もう一度
最初から通して見てみたいと思ってレンタルビデオ屋さんを
まわってみました(ビデオ撮っておけば良かったです)。
でも近所のビデオ屋さんには皆無...テレビ版はもとより劇場版
もなし...(かなり悲しかったです) 

DVD購入のマクガイバーさん!とぉっても羨ましいですっ!

きりさんやKAGさんの「ファブリさん考」、興味深く読ませて
頂きました。
私は、ペリーヌとファブリさんは実年齢はかなり離れていたとし
ても、ペリーヌの精神年齢が高めなのでそんなに子供と話してる、
という感覚はないのかもしれないと思っています。
ファブリさんのペリーヌへの接し方とロザリーへの接し方も
ちょっと違う気もしますし(ロザリーへは完全に子供扱いな気
がします)。
ファブリさんは少女趣味ではなく、ペリーヌ個人に興味がある
と考えたほうが、名作劇場的には良いですし。
ロリ(以下自粛)なんてお子様に良くない良くない!(笑)

でもペリーヌがもう少し年齢が上だとしたら、「僕を信用し
てほしい」とか「僕は君の力になりたいんだ」なんてファブ
リさんに言われるシーンは、完全に恋愛ドラマですね(笑)。

スカパーに決めました
投稿者 ガロアウス 投稿日 3月9日(金)21時40分

みなさん、こんにちは。
 みなさんのアドバイスでスカパーに入ることに決めました。スカパーは
おもしろそうですが、楽しくて他のことがおろそかになりそうですね。
 私は前回も書いた通り、いじめさえカットして編集してくれれば、『小
公女セーラ』とか、もう一度観たいと思っています。私は気の弱い小心者
ですから、『小公女セーラ』や『おしん』のいじめのシーンは心臓麻痺を
起こしそうになるのです。
 『母を尋ねて三千里』の最後に近いシーンに、マルコがある農家の軒下
に寝込んだところ、朝になって、農家のおかみさんが、マルコにいくつか
パンを詰めてくれる……というシーンがあります。私はドラマチックなシ
ーンよりも、こんな、ほのぼのとしたシーンが好きですね。現実を忘れる
ためにドラマを観ているのに、ドラマの世界でも、いやな人間を見せられ
るのは勘弁して欲しいです。
 私は昔、『キャンディ・キャンディ』を漫画で読んだことがありますが、
アニメでは観てなかったので、先日、図書館に置いてあったビデオを一巻
から五巻まで見ました。
 一巻につき、三話、収録されているのですが、ところどころ飛んでいる
ので、話の筋がわからなくなるときがありました(原作を読んだといって
もずいぶん昔の話なのです)。著作権の関係で借りることはできず、館内
視聴のみなのですが、申込書に『キャンディ・キャンディ』と書いて提出
すると、図書館のお姉さんの私を見る眼が宮崎勤を見る目つきのようでし
た。
 スカパーなら、人の眼を気にせずに多くの作品を楽しめそうです。

帰りは雪が降ってました。
投稿者 猫姫 投稿日 3月9日(金)22時13分

★眠夢さん
う〜んそうかもですね。ロザリーはけっこう気が強そうですし
このところファブリさんの話題でもりあがってますね。
わたしはファブリさんの年齢は20代後半ぐらいじゃないかと
思ってます。彼は読書好きだしあの時点では、あまり恋愛に
興味がなかったのかも。

掲示板に活気があるっていいですね。わたしの所も眠夢さんみたいにもっと盛り上がるように、なったらいいな。

どうなんだろう
投稿者 モーグリ 投稿日 3月10日(土)00時27分

>ファブリさんの年齢は謎です。(笑) 
20代後半だと思っていました。
ただ、すぐにペリーヌと恋愛ということはないような気がするんです。
ファブリさんのペリーヌへの関心は、あくまで部下に対する同情で
男性が女性に対して抱いている恋愛感情とは違うと思うんです。
まあ、そう考えるのは私が男だからかもしれませんが。

>架空の世界でのペリーヌっぽい物語というのもあり、だと思いますよ
この場合は舞台を産業革命が起こった中国や日本にするのか、それとも
フランスのままにするのかが問題ですね。

>中国は統一しちゃってから停滞しましたからね〜。一方のヨーロッパはずっと戦国時代が継続してきた、みたいな印象がありますもんね。
元になった小説があるんです。その小説ではブリタニア(イギリスです)だけが
史実の日本同様に近代化に成功するという設定でした。
あとガリア(フランスです)が史実の朝鮮と、それ以外のヨーロッパ(統一国家です)が
史実の中国のような歴史をたどっています。

今日のTVK
投稿者 むぅら 投稿日 3月10日(土)01時35分

今日、久しぶりにリアルタイムで見られたのですが、「ボスニアからのしらせ」が
放送されてました。
この調子で行くとTVKの最終回は21日?
20日の休みの日に最終回かな?と見ていたのですが。
でも52話は見ていてあたたかくなる話だからOKです^^)

☆みやさん
TVKでペリーヌをご覧になっているということは、私と近いところにお住まいかも
しれませんね。
もし、相鉄大和駅の近くにお住まいでしたら、駅のガード下にあるTUTAYAに
いかれてみてはいかがでしょう。
TVシリーズが最終巻以外はすべてそろっています。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月10日(土)07時23分

★マグガイバーさん
 ペリーヌDVD、購入ですか。で、真ん中飛ばして序盤と終盤? 再放送で見落とした分と再放送が待ちきれない分、とかかな?
 お店の人が“人気のある作品”と言っておられた、というのはなんか嬉しいですね〜。(^_^)

★みやさん
 みやさんちの近所のレンタル屋さんでもペリーヌは見掛けませんか。うちの近所には大きなレンタル屋さんが二件もあって、どちらにも常備してあるのですが……。

ペリーヌはいろいろ苦労してますから、大人びたとこ、あるかも知れませんね。
 ファブリさんがペリーヌを意識し始めたのって、ベンディットさんが病気になった、辺りからでしょうか。あんだけ活躍してしかも秘密がありそう、となると気になるのも仕方ないところでしょうか。

★ガロアウスさん
 セーラのいじめはちょっと極端なとこありますよね。あれが好きな人はまた凄く好きだったりするみたいですが、私もセーラに関しては一応、原作は読んでてハッピーエンドになるのが判ってましたけど、もし知らなかったら最後まで見てられなかったかも、です。
 『キャンディ・キャンディ』はアニメはあんまり見てなかったのですけど、原作は好きでした。

『図書館のお姉さんの私を見る眼が宮崎勤を見る目つきのよう』、ですか? それは自意識過剰というか気にし過ぎではないですか? どこか心の中にアニメを見ることに対する引け目があるから、そのように思ってしまうのではないでしょうか? 私なんぞは開き直ってます。

★猫姫さん
 猫姫さんはファブリさん二十代後半説ですか。ふむふむ。
 ファブリさんはそうですね、恋愛よりも仕事の方に夢中、みたいなとこあったのかも知れませんね。

猫姫さんとこの掲示板も結構繁盛してるじゃないですか。

★モーグリさん
 そうですよね。ファブリさんのペリーヌに対する関心は恋愛とは違いますよね。ま、将来恋愛に発展する可能性はなきにしもあらずだとは思いますけれど。

ふむ、東アジアとヨーロッパを逆転させた架空史、みたいな小説があるんですか。
 世界地図とか見てみると、日本と中国、イギリスとヨーロッパの位置関係とかなんとなく似たとこありますし、その辺りからそういう想像も生まれてくるんでしょうね。

★むぅらさん
 TVKは『ボスニアからの知らせ』ですか。週五日も放送してるとやっぱり早いですね。

レンタルビデオ情報ありがとうございます
投稿者 みや 投稿日 3月10日(土)11時22分

こんにちは!
みなさんのお近くには結構品揃えの良いビデオ屋さんが多いのですね。
うちの近所には、小さなローカルビデオ屋さん2件と、大きなところ1件があるのですが
どこにもありませんでした。「ハイジ」や「ロミオ」などはあったのですが...

☆むぅらさん
レンタルビデオ情報ありがとうございました♪
でも残念なことに、私は東京住まいなのです。
住んでいるアパートがCATV導入なので(私は加入してませんが)運良く見られるのです。
うちの近所にも「TSUTAYA]はあるのですが、そこにも置いてありませんでした。
「ペリーヌ」などの名劇シリーズ、置けばかなりの需要がありそうなんですが...

とうとうビルフランはエドモンの死を知ってしまった・・・
投稿者 ヨッシー 投稿日 3月10日(土)14時00分

昨日のTVKの再放送はついにエドモンが死んでしまっていたことがビルフランに伝わりビルフランは悲しみのどん底につき落とされたお話でした。
んー、でも3月に(現在はおそらく10月くらいかな?)ボスニアにいたことが判ったからって息子はもう帰ってくるって思うってのもねえ、ドラマでも言ってましたけどビルフランは一日も早く後継者が欲しかったのですかねえ・・。
ドラマでは触れてませんけど、あの後パンダボアヌ工場は誰が後を継いだんでしょう?順当にいくとペリーヌだけど、もし10年後に後を継いだとして、まだ23歳よ?ファブリさんと結婚して、ファブリさんが社長になる?いや、案外ポールだったりして・・現実的に考えて、タルエルさんが暫定的に社長になるってのがいいのかね?経営はタルエルに任せてペリーヌはマロクール村の事を考える・・そうか、村長になったのかなあ?

早く眠夢さんのHPみたいに、なりたいです。
投稿者 猫姫 投稿日 3月10日(土)18時36分

★今日はまだ、だれも来てませんでした。カウンターが動いて
ないと少し悲しいです。もうだれも来てくれないのかと、そんな
思いが頭の中に浮かびます。
えっとちょっと宣伝しますね。
詩に興味のある方、一度猫姫の物語倶楽部に遊びに来てください
毎日、日記ルームに詩を書いてるので、読んでください。

URL http://myroom.isao.net/room344/00000010000
18344/index.cgi 
です。お待ちしてます。

★眠夢さん
勝手に宣伝してごめんなさい。リンクしてもらってるのに
書き込みました。だめでしたら消してくださいね。
早く眠夢さんのHPのように毎日来てくれるように、なりたいです。
わたしファブリさんとペリーヌの関係は、兄と妹のような関係
じゃないかと思います。ファブリさんの年齢を考えると、そんな
気がしてきます。

ツタヤ三軒茶屋店
投稿者 ガロアウス 投稿日 3月10日(土)19時04分

みなさん、こんにちは。
アドバイスを頂きまして、三軒茶屋のツタヤという店を調べてみたら、テレ
ビ版のペリーヌ物語を発見できました。ぴっくりするほど大きな店です。普
通の店では置いてないようなビデオまで置いてあるので感心して、さっそく
会員になりました。 みなさんも、ツタヤを近所で発見したら、のぞいてみ
ることをお勧めします。

小公女セーラですか
投稿者 モーグリ 投稿日 3月10日(土)22時16分

>セーラのいじめはちょっと極端なとこありますよね。
あれが好きな人はまた凄く好きだったりするみたいですが
私は好きですが、かなり意見が分かれる作品だと思いますね。
とにかくもうこれでもかというほどに人間の弱さや残酷さを描き出していますから。
「小公女セーラ」に比べれば、ハインラインの「宇宙の戦士」の方がまだましでしょう。
「小公女セーラ」は合わないという人の方が多いと思います。

>ふむ、東アジアとヨーロッパを逆転させた架空史、みたいな小説があるんですか。
こちらの世界のセーラは幸せな人生を送っているはずです、たぶん。
(もちろん史実の日本にあたるブリタニア(英国)に住んでいるセーラです)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月11日(日)04時44分

★みやさん
 ご近所にはペリーヌを置いているレンタル屋さんはありませんでしたか。大きなとこじゃないとなかなかないですもんね。
 CATVに加入すれば、太田さんの書いておられた3月29日からのキッズステーションでの再放送を見る、という手もありそうですが……。

★ヨッシーさん
 TVKの再放送を見てる人と、キッズステーションの方を見てる人で、話が前後する部分があるみたいですが、ビルフラン、知ってしまいましたか。

>んー、でも3月に(現在はおそらく10月くらいかな?)ボスニアにいたこ
>とが判ったからって息子はもう帰ってくるって思うってのもねえ、
 とは言ってもあの時点でエドモンはマロクールに向かっていた訳ですし、確かビルフランもそれは知っていたと思いますので、期待するなという方が無理でしょう。
 あの後、工場は誰が継いだか……、は、たぶんペリーヌなんでしょうけど、経営とかはタルエルやテオドールにある程度任せて・・、というのも方法としてはよいかも知れませんね。

★猫姫さん
 一日くらい書き込みがなかったくらいで落ち込まなくとも・・・。そのくらいはよくあることですし、猫姫さんとこはまだ公開したばかりにしては随分流行ってると思いますよ。(今、行ったらいっぱい書き込みありましたよ。(^_^))
 ファブリさんとペリーヌの関係は、兄と妹のような関係、ですか。猫姫さんと従兄弟のお兄ちゃんみたいな関係ってことかな〜。

★ガロアウスさん
 ペリーヌビデオを置いてるレンタル屋さん、発見出来ましたか。それはなによりでした。(^_^)

★モーグリさん
 セーラの場合、極端云々ってのはセーラを引き立てさせる為に、悪役はより醜く描いてたみたいなところがあった点でしょうか……。
 しかもセーラって視点を変えれば実は凄く嫌みな性格しているのに、物語の中ではまるでよい性格であるかのように扱われてるのが、見てて嫌悪感を感じる、というような感想を持つ人もいるようです。
 セーラに同調して感情移入出来ればはまれるんですけどね。(ビジュアル的には名劇屈指の美少女で、しかも声が島本須美さん、ってのもありますし。)

変な姿勢でレス書いてたら肩こってきた(^^;
投稿者 KAG 投稿日 3月11日(日)08時30分

●きりさん
>女性のファンが多いというのもなんか納得がいきました。
(ここのBBSに来るまでファンは男だけと思いこんでました)

ペリーヌ物語って、のしあがっていく…もとい(^^; 境遇がステップアップして
いくタイプの御話ですが、単なるシンデレラストーリーではなく、
サクセスストーリーであるあたりが女性のファンが多い理由なんじゃないかなぁ、
なんておもうんですがどうでしょうか。
ひたすら運命に翻弄されたあとに(もちろんその方が御話的には面白くなりますが)
ある事がきっかけで事態が好転するとかではないですもんね。ゆっくりとでは
ありますが確実に着実にペリーヌという少女と
その少女が持つ素養が故に勝ち取ったサクセスストーリーなあたりが
この御話であり、そのあたりが他の名劇ヒロインとは決定的に違う所じゃ
ないでしょうか。

…的な事を前にネット仲間に話したら「地味な子だよね(^^)」(←悪意無し)
という御言葉をいただきました(爆
なんとなくわかっていた(!)とはいえ改めて指摘されると脱力しますね(^^;
さあ、ファブリさん疑惑に続き改めて浮かび上がってきた

『「ペリーヌ、実はは名劇ヒロイン中でかなり地味」疑惑』(^^;

だれか彼女を弁護できる人、いませんか?(笑

●みや さん
>(略)KAGさんの「ファブリさん考」、興味深く読ませて頂きました。

いやそういった深く考える類の物でも(^^;
ジョークとして軽く流して?(笑

>ペリーヌの精神年齢が高めなのでそんなに子供と話してる、という感覚はない

彼女しっかりしてますし。というか潜在的生活能力「かなり」高いですもんねえ。
そこいらの主婦より経済観念しっかりしてるかも。ということはある意味では
精神的年齢はオ・ト・ナ?(笑

>ファブリさんのペリーヌへの接し方とロザリーへの接し方も
>ちょっと違う気もしますし

まあ、絶対ペリーヌには何らかの「興味」をもって接していたのは確かですよね。
それはペリーヌというブラックボックスの正体を見極めんとしての事だったのかも
しれませんが(突如身寄りも無くこの町にやってきた少女の脅威の自活能力!
しかも馬車は操るわ異国語は話せるわ「あの」ピルフランに気に入られるわ)。
なんにせよ、人との関係というのは相手を知りたいということからはじまりますし
それが無ければ対人「関係」すら成立しません。
そして「興味」から何らかの「情」に変化するかは神のみぞ知る、です。
たとえ相手の年齢がいくつであろうとね(笑(疑惑をむしかえすなって(^^;)
ロザリーにはいまさらミステリアスな部分も無いでしょうからねえ(笑

●ガロアウス さん
>図書館のお姉さんの私を見る眼が

うーん、小心者の(でも大雑把(^^;)私には身に覚えのありすぎる苦悩ですね。
私の場合は本屋さんとかレンタルショップとかで特に。
でもまぁ、よくよく考えてみれば本屋のおねーさんもレンタルショップの
おねーさんも自分の生活サイクルに密に関係している人ではないんですよね。
家族でも友人でもなければ彼女でもないし彼女にしたいわけでもない(爆
別に悪いことしてるわけでもなし。というか、そういう「普通の」人が
居る事を認識していない受付やレジのおねーさんが悪いことにしてしまおう。
いやここはもう1歩押し進めて、おねーさん達が慣れれば良いんです。
そりゃもう日常茶飯事でなんとも思わなくなるぐらい日々のどーでも良い事に
なるまで通いつめてしまうとか。というかそれに成功しました私(^^;
馴染みの店とか一つでもあると気分的に楽です。
困るのは時期的にやめちゃったりなんだりで店員さんが入れ替わったりすると
零からで元の木阿弥なんですけどね(^^;

そういわれてみると・・・
投稿者 ルクリ 投稿日 3月11日(日)09時31分

・KAGさんへ
私的には、ペリーヌはとってもかわいくて、愛らしく感じるのですが、私の連れ合いは、『ペリーヌじゃ**ない』といっていました。そんな見方があるなんて、ショックでした。セーラと比べたら地味なのかもしれませんけど、ゴジラがハリウッド版で、ただのでか恐竜になったように、ペリーヌはこの姿で一番らしいと思います。といいながら、だんだん、やっぱり地味だと思えてくる自分がいます。(悲)。あっ。マルコもじみじゃないですか?

ペリーヌの原作が読みたいよう・・・
投稿者 斬@大輔 投稿日 3月11日(日)19時26分

はじめまして。男30にしてペリーヌにはまってしまいました。
こんないいアニメみたことねーずら・・・くくく(泣
ケーブルテレビ入ってホントによかった。
最後どうなるのかなぁ・・・楽しみでしょうがないので、このHPもあえて全て見るのはやめておきます。
ところで原作探しても探しても見つかんなかったです。本屋に無いのでネットで調べたらここにたどり着いたのですけど絶版なんですね。
ネットでしらべたら、一冊だけあったけど14800円・・・
このhpの原作リストには含まれていないようなので、ご報告申し上げます
ところでペリーヌのおかあさんって・・・メーテル?

原作
投稿者 斬@大輔 投稿日 3月11日(日)19時27分

書籍名 : 世界名作「家なき娘」少女クラブふろく
著者名 : エクトル・マロー原作/村松千代
詳細情報 : 講談社
[『少女クラブ』第33巻6号付録]
昭和30年5月
B6判角背上製
(付録といえどもハードカバー、231頁の立派な書冊)
カラー表紙・口絵・挿絵:佐藤漾子
併録『名作まんが ピーター・パン』バリ原作/畠山一夫

≪家なき二部作の中で『家なき子』の方がマロー代表作とされ有名なためか、意外にも『家なき娘』は見かける機会が少ない。なかでも、付録で発刊された斯書は稀逅書といえるだろう≫

販売価格 : 14,800円
在庫数 : 1
新品・中古 : 中古

状態 : 並

はじめまして
投稿者 ポテロング 投稿日 3月11日(日)20時57分

どうもこんにちは。つい最近ペリーヌ物語にはまった13歳♀です。
私はペリーヌの声をやっている鶴ひろみさんが大好きで、ひろみさまの
ことをネットで調べてたら、このページにたどりつきました。
まえからひろみさまがペリーヌの声をやっていたのは知っていましたが、
たまたまTVKテレビ(自分は神奈川県民なので)で再放送がやっているのが
このページのおかげで分かり、見てみました。そしたら
はまっちゃった〜!ってな感じなんです。このページがなかったら
「ペリーヌ物語」を見ることはできませんでした。
どうもありがとうございました(m− −m)
(でも私が気付いたときはもう30話ぐらいいっててあんまり
最初の方がわからなくてちょっとショック・・・一応劇場版をみたので
だいたいはわかりますけど。あはは。)

ペリーヌ最高
投稿者 マロクール 投稿日 3月11日(日)22時28分

1位ペリーヌ物語
2位アルプスの少女ハイジ
3位母をたずねて三千里
感動した順位です。
「亡くなった母が私に教えてくれました人に愛されたかったらまず自分が愛さねばだめだと」「ビルフランさまが工場の人たちから愛されるにはまずご自分があの人たちを愛さなくては」ペリーヌ物語のこのセリフ大好きです。
「そしてこのながい物語もこれで終わります、みなさんも自分の幸せだけでなく人の幸せをも同時に考えることのできる人になってください」と言う最後のメッセージ的ナレーションよかったです。

やっと全部見ました
投稿者 M1sc 投稿日 3月11日(日)23時01分

M1scと申します。はじめまして。
ついさっき、最終回の53話まで見ました。岩波文庫も愛知県立図書館で借りて読みました(名古屋市の図書館にはなかったのです)。

正月に帰省した際、テレビ埼玉で放送されていた総集編を見てから気になり、レンタルビデオで見始めました。

本放送は私が幼稚園児だったときで(歳がばれるな)、「ラスカル」に引き続いて見ていました。ペリーヌのおかあさんがコスプレ(ですよね?)をして写真屋をしていたのは憶えています。が、そのあとの記憶がないので、たぶん途中で挫折したのだと思います。幼稚園児が理解するのはちょっと無理か。

それにしてもいい作品ですね。私が今まで見た名作劇場作品の中でも一番の出来ではないかと思います。
自分の子供に見せたい作品ですね。といってもまだ子供はいませんし、まだ独身ですが…

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 3月11日(日)23時03分

★眠夢さん
そうですね。なんかあせっちゃっいました。そんな日もあること
を知って安心しました。
お兄ちゃんはわたしのこと、女の子だと思ってないんです。
夏なんか平気で上半身裸になるんですよ。でもうれしいです。
あんな書き込みをしていただけると

ペリーヌ地味疑惑^^;)
投稿者 むぅら 投稿日 3月12日(月)00時07分

☆KAGさん
実は以前からそんな疑惑、持ってました^^;)
というか前後がハイズ、フラン犬、三千里にラスカルにアンですからねぇ。
なんかエアポケットみたいな扱いになることが多いですね^^;)

私的には名劇ヒロインNO.1なのはまちがいないんですが、世間はそうではないみたいで^^;)

こんどガチャガチャの200円もので赤毛のアンとハイジのフィギュアが出ますが、このシリーズが続いたらペリーヌも出てくれないかなと願っている今日この頃です。

サクセスストーリーですよね。
投稿者 きり 投稿日 3月12日(月)00時26分

★KAGさん

>サクセスストーリーであるあたりが女性のファンが多い理由
>なんじゃないかなぁ、なんておもうんですがどうでしょうか。

そうですね。ファブリさんとの関係で少女漫画的と言いましたが、
シンデレラストーリーというよりサクセスストーリーというのは
当たってます。

幸せは与えられるものでなく自分の力でつかみ取ってゆくという
所がぼくが共感した部分でもあったりします。これは「愛された
かったらまず自分から・・・」ともリンクしてますよね。

>『「ペリーヌ、実はは名劇ヒロイン中でかなり地味」疑惑』(^^;

地味といえば地味なんですが、それでいて周囲のキャラクターに
喰われてない存在感が魅力なんだと思う。こういうキャラクターって
他に知らないし・・・

ルクリさんの連れ合いさんの発言じゃないですけど、媚び売って
無いだけあまり汚されずに済んだという事もあります(^^;

「ペリーヌ地味疑惑」・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月12日(月)00時48分

確かに、ラスカルやアンを知っていても、ペリーヌは知らないという人は多いですよね。
 ですが、見たという人は、ほぼ確実に好きになるようです(私の知人でも、今回のTVKの再放送ではまったと言う人がいたりします)。やはり見た目や表面的な知名度より、中身で勝負ということなのでしょう。
 しかも13で秘書までやってしまったという才媛ぶりは、とても地味なキャラクターにはできないことです。
 というわけで、わたしとしては「ペリーヌは表面的には地味だけど中身は他のどの作品にも負けていない」という、ペリーヌファンとしては至極当然な結論をださせていただきまふ。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月12日(月)06時55分

★KAGさん
>ひたすら運命に翻弄されたあとに(もちろんその方が御話的には面白くなりますが)
 そうですか? 私はペリーヌの方が面白いと思いますが。

派手とか地味とかってのは派手だから面白くて、地味だからつまらないって必ずしもそうとは限らないでしょう? ペリーヌはじめ名劇作品って一見地味に見られがちですけど、繊細で丁寧で、その分、心に染み入ってくるようなところありますし、見掛けの派手さにしか興味を持てないような人たちには判らない奥深さがあるんだと思いますが。

レンタルショップ云々ですけど、たぶん、お店の人はそんなことあんまり気にしてないと思いますよ。レンタルショップには沢山の人がビデオを借りにくる訳ですし、少女向けアニメみたいのを借りに来る大きなお友達って、KAGさんの想像以上に沢山いるんじゃないかと思いますから。

★ルクリさん
 まあ、見掛けの派手さとかそういうもの求めたい人は、そういう目的に合致したキャラに萌えて頂ければよいんではないかと。
 私は内面的な美しさの方がより一層貴重だと思いますし、見掛けが地味とかどうとかそんなことでペリーヌの魅力が損なわれる訳ではないと思います。

★斬@大輔さん
 男30にして・・ですか。なんのなんのもっと年長な人がここにいらしてる方の中にはいっぱいいますよ。(なんせ本放送は23年も前の作品ですから。)

そういえば紹介されてる原作の話、古本のサイトかなんかでこういうのがあるって話は聞いてました。稀少なものであるのは確かだと思いますが、なんちゅう値段ついてんねん! って感じですね。(^_^;)

★ポテロングさん
 ポテロングさんは13歳♀ですか? 中学生の方ですか? ん〜、私の知る限りではここに今まで書き込みされた方の中でも一番若い人かも……。なんせ本放送時にそのくらいの年齢だったって人もうじゃうじゃしてますから。
 でも若い世代の人が再放送なりなんなりで、ペリーヌを知ってファンになって貰えるのってとっても嬉しいです。(^_^)

★マロクールさん
マロクールさん的には、名劇作品で好きな順は、ペリーヌ、ハイジ、マルコ、ですか。あの頃って本当に名劇ってよい作品が多かったですよね。
最後のナレーションは私的には少し説教臭いところがちょっとあれかな〜・・って気もしなくはなかったですが、物語自体がそういうことを考えさせてくれるお話でしたよね。

★M1scさん
 M1scさんも最近になってファンになられたようですね。本当にどんどんファンの人が増えてくれてるみたいで嬉しいです。
 本放送時は幼稚園児でしたか。なかなか“理解”して見るのはその年齢では難しいところかも知れませんね。でも成長して再発見できたってのはラッキーだったかも。
 マリさんの恰好は“コスプレ”・・・とも見えなくはないですが、故郷の民族衣装ですから、“コスプレ”と言ってしまうのもちょっと違うような気がしてます。
 例えば日本の女性が海外で、何かの機会に浴衣とか着物を着るような、そういう感覚じゃないでしょうか?
 愛知県立図書館に岩波文庫版がありますか。近所の人には朗報かも。

★猫姫さん
 そういえばファブリさんもペリーヌの前で上半身裸になってましたね〜。(笑)
 あれは池に落ちて濡れてしまったので仕方なかったのですけど、やっぱり“女性”として意識してるって感じではないかもね。(^_^;)

★むぅらさん
 ん〜、地味というか、なんかマイナーですね〜。物語的には一番だと思うのに、なんでこんなに、、と思うくらいマイナーですよね。結構、これって不思議かも、ですね。

★きりさん
>幸せは与えられるものでなく自分の力でつかみ取ってゆく
 この辺りはペリーヌを語る上で重要なことですよね。ペリーヌを語る上で、というより人生全般に於いて凄く重要なことではないかと思います。
 そういうことをペリーヌの姿を通して描いているところが、本当に素晴らしい作品だと思います。

★江戸門団鉄さん
>というわけで、わたしとしては「ペリーヌは表面的には地味だけど中身は他
>のどの作品にも負けていない」という、ペリーヌファンとしては至極当然な
>結論をださせていただきまふ。

はい、同感です。知る人ぞ知る、作品であっても知ってる人はすっごくはまってる、そういう作品ですよね。

み、み、観ました49話(興奮)
投稿者 ルクリ 投稿日 3月12日(月)08時24分

いい〜。いい〜。やっぱりいい〜。鶴ひろみさんの声、厳四郎さんの声、うまい、うますぎる。心に染みる。はあ〜すばらしい。やっぱり、じみじゃない。ペリーヌあなたは、素敵なひとです。こんな娘がいたらな〜。・・・ところで、テオド−ルさんの間抜けな感じが、ところどころでいい味だしてるんですけど。連れ合いに、「みてみてテオド−ルのあほづら。」といったら、「似てるよあなたに」といわれてショックを受けました。・・・ひどい 

うるうるうる。
投稿者 パロン 投稿日 3月12日(月)10時52分

はじめまして、ペリーヌの大ファンの者です。

今日、キッズステーションで『幸せの〜』を見て、「良かったなぁペリーヌ、
良かったなぁ」とおいおい泣いてしまいました。
続けて、TVKの『ビルフランの〜』を見て、「ペリーヌ、君はやさしいよ、
お爺さん想いだよ」とおいおい泣いてしまいました。
朝から、二連チャンで泣かされてしまいました。

この勢いでDVDを全巻そろえようと、心に誓いました。
まずは手始めに12と13巻から手に入れて、またまたおいおい泣きそうです。
なぜ1巻からではないかというと、やっぱり、ほら、ねぇ、でしょ・・・。

マジ感動〜
投稿者 ポテロング 投稿日 3月12日(月)14時31分

「ビルフランの悲しみ」みましたぁ〜。私の場合学校があるので
いつもビデオに撮っておいて帰ってから見てるんでたった今見ました〜。
ビルフランに「部屋に入ったらクビにするぞ!」とまでいわれたのに入ってくる
ペリーヌさんに感動しました。私にはそんな勇気はない!
あ〜もうすぐペリーヌ終わっちゃうよぉ〜。またTVKで
最初からやってくれないかなぁ〜・・・

♪眠夢さん
>ポテロングさんは13歳♀ですか? 中学生の方ですか? 
は〜い、今中1です。(もうすぐ中2だけど)
これからもよろしくお願いしますですっ。

ちょっと謎に思ったことがあるんですけど、ペリーヌの声をやっている
鶴ひろみさんって今40歳で、23年前にやってた「ペリーヌ物語」を
演じてたってことは当時ひろみさまは17歳ってことになりますよね??
17歳であんなすばらしい声が出せるなんて!!やっぱり声優さんって
すごいですよね。

満足しました。
投稿者 マクガイバー 投稿日 3月12日(月)14時37分

この時期出るお金(税金etc)が予想以上に少なくすんだもので。
一気に揃えきっちゃいました(笑)DVD。
自作PCの内蔵DVDドライブで至福のひとときを満喫しております。
ここ数年ゲーム・アニメ関係はあまり出費しておりませんでしたので
ペリーヌ物語で久々のしかも大きな出費に。
一気に観るのは無理なんで一日一巻ほどのペースで楽しんでおります・・・

■ところで
3月10日(土)のモーグリさんのとこで少し出た「宇宙の戦士」。
原作は読んでないんですが映画のほうは観ました、最近。
映画のタイトルは「スターシップトゥルーパーズ」で、
いろんな意味でアメリカ映画ですね、って作りだったと思いました。
最近小説はハインライン作品を読んでおりますのでつい。
「夏への扉」で引き込まれました。 
「小公女セーラ」は本放送時合わずに観なかったですね、私も・・・
あまり関係ないことまで書いちゃってすみません。では。

「太閤記」に通ずる面白さ
投稿者 みや 投稿日 3月12日(月)15時15分

こんにちは!
こちらの掲示板、とぉっても盛り上がっていますね〜。
ペリーヌを愛している方々の熱意がひしひしと伝わってきます。
それにつられて、私、新参者なのについついガンガン書き込みをしてしまって
いますが、失礼のほどがございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

●KAGさん
>(略)KAGさんの「ファブリさん考」、興味深く読ませて頂きました。

>いやそういった深く考える類の物でも(^^;
>ジョークとして軽く流して?(笑

「ファブリさん考」への感想、堅く書きすぎたきらいがあったかも...
楽しく読ませていただいた、と書いた方が良かったかもしれないですね。
とにもかくにも、ファブリさんが一般的同年代の男性と較べて「変わってる」
のは確かのような気がしますし(笑)。

ペリーヌはサクセスストーリーだとおっしゃる皆さんの意見には思いっきり賛
成です。
パンダボワヌ工場でのペリーヌは、まるで秀吉が自分の才覚でのしあがってい
くようだ、などと思っていました。
しかもあの時代に、女の子のサクセスストーリーですものね。
素晴らしい!としか言いようがないです。

ペリーヌ地味疑惑(爆)も、あんまりセーラのように麗しすぎると、いかがわ
しい人にちょっかい出されてしまいそうで...
ペリーヌには秘めた気品や凛とした美しさがあるように思えるのですがいかが
でしょう?例えば吉永小百合さんのような(って例えが大人すぎですね)。
こんな子が本当にいたら、お嫁さんにぜひ欲しいですよね。女性の私でもそう
思います。ペリーヌは私よりも年下ですが、理想です(^^)。

はじめまして!
投稿者 とち山 投稿日 3月12日(月)15時20分

神奈川チャンネルで、ペリーヌ物語を見ています。平日8:00〜は会社へ行く前の、私の幸せの時間です。フジの占いカウント・ダウンをみて、すぐ5chanに変え、♪ルンルン ルルル が上手いこと始まると、とっても幸せを感じます。ケーブルでもやってますよね!もうそろそろ、神奈川チャンネルが追いこしそうですよね!
 私は25才なんですが、リアルタイムは全く知りませんでした。家の姉+2才は、歌は知っていましたよ!結構古いんですよね!あれって!
 最近は落ち着いちゃいましたが、パリの下町の人たちが出てくる当たりが、今のところ一番好きですね!パリカールとの別れの時は涙チョチョ切れでした。
 今コンビニなどで、ハウス食品系(昔はカルピスだったとか)の世界名作劇場おもちゃ付きお菓子が売っていて、うちではバロンを買いました。きっとバロンって、ビーグルですよね!でも色合いがおもしろい!エンディングの「きまぐれバロン」の歌詞大好きです!!!オープニングは、「おまえを見守る☆が〜〜〜」好きですね!
 ペリーヌは鶴ひろみさんって、ドキンちゃんとかブルマですよね!えっ!!今40才なんですか?凄い!!!

昔、スピカのぬいぐるみを持っていたのを思い出しました。あれもこれ系のアニメですよね!

今後のペリーヌの展開に期待!もう終わっちゃうのかな?
楽しみにしてます。

癒されます。
投稿者 たぐやん 投稿日 3月12日(月)20時14分

以前お邪魔した「たぐやん」です。
ついにビデオにとって見ています。でも、画質がわるくて、時々砂の嵐になってしまって・・・園バスのお見送りからかえって、ビデオでもう一度みて、HIROさんという方のHPでストーリーを復習、そして次回の予習。どっぷりと「ペリーヌ物語」に浸かった生活をしています。HIRAOさんのHPにはストーリーが1話ずつ詳しく書かれていて、何度読んでも涙、涙です。
子供向けのマンガなんですが純粋で誠実なところが、かえって大人の癒しになっているような気がします。嫌なことがあった時など、見るとほっとします。

ペリーヌ地味疑惑?
投稿者 樹理工 投稿日 3月12日(月)21時24分

こんばんわ、皆様。ちょっと御無沙汰していたらすごい書きこみの量ですね。

●KAGさんへ
はじめまして、ペリーヌ地味疑惑についてですが、地味疑惑を晴らせるよう、私なりに愚考してみました!

1.名作劇場トップクラスを誇る健脚!
 ギリシャからマロクールまでの旅程で、途中馬車に乗ることはあったとしてもかなりの距離を歩いています。本人も足には自信がある、と語っていますので、これは相当なものかと。マルコといい勝負なのではないでしょうか? 特に夏の炎天下を古びたパンと水だけで150キロ近くも歩いたのです。まあ、あやうく死んでしまうところでしたが(^^;)。

2.驚異的なサバイバル能力!
 1とも重なってしまう項目なのですが、湖のほとりの小屋での生活は、フローネ一家の無人島での生活にかなり近いものがあるかと思われます。道具等の身の回りの物品を自分で作り出し、さらには池のフナやスズキ、野草をも食べて生き抜く強靭な生存能力を持っています。他の都市型生活キャラには見られないたくましさがあるかと思えます。しかし……川魚食べて寄生しないのだろうか……

3.教養があり、二カ国語が話せる!
 フランス人のペリーヌですが英語も話せます。イエス、アンダスターンと劇中で本当に英語で話しており、私、驚愕しました。それだけでなく学校に行っていないのに両親の教育が良かったおかげで、字の読み書きも達者です。

4.驚異的な実務能力と経験!
 13歳にして大会社の社長秘書をなっています。まあ個人的な秘書との事で、主な仕事は通訳、手紙や新聞の翻訳、新聞の切り抜きとちょっと地味です。しかし、この年で大会社の中枢に籍を置いていることで、会社運営の業務やノウハウを毎日つぶさに見ているのです。またインドから中央アジア、欧州各国を幼少から旅しており、各文化圏の風俗にも通じているはずです。
 ある意味、末恐ろしい13歳と言えるのでは?

5.それでいて可愛い(?)
 少なくとも劇中では可愛らしい少女としばしば評されています。他の名劇キャラとの比較は、個人の趣味の違いもあり何とも言えないかもしれません。
 地味なデザインというのであれば、確かに眼は小さめのデザインをしております。口も時折への字になるようです。
 ですが、私などは、あの前髪なのか生え際なのか、よくわからない『おでこ』がとてもプリティーに見えるのですがいかがなものでしょうか(^^)。

最後にまとめますと、「マルコ並みの健脚を持ち、フローネ一家と比されるサバイバル能力に加え、教養、礼儀作法、語学、風俗にも通じ、実務能力に優れた13歳の少女」といったとこでしょうか。

うーん、なんだかとても誉めすぎですね。でもこうして羅列してみるととても地味には思えないのですがいかがなものでしょうか? ちょっとでも地味説が晴らせれば幸いです。
長文ですみません、失礼しました。

画質と言えば
投稿者 太田 投稿日 3月12日(月)22時27分

たぐやん さん

放送の 写りが 悪いと つらいですよね。

うちでは、キッズステーションで見ていて
それは もうDVD以上と 思っています。

・・・・録画したのも DVD以上・・・

いよいよ 49話まで、来ました。

地味かなあ
投稿者 モーグリ 投稿日 3月12日(月)23時25分

ペリーヌってやっぱり地味に思われるんでしょうね。
キャラデザインのせいかな?
セーラの場合はイギリス人とフランス人の混血だからあんなに美しいんで、
もしセーラがケルト系のアイリッシュとかだったらペリーヌと大差なんじゃないでしょうか?

>「宇宙の戦士」
この作品は主人公の少年兵が軍隊でしごかれてクモ型宇宙人と戦いに行くという筋で
日本で翻訳されたときに「ファシズム礼賛小説」だと大論争になったといういわくつきの小説です。
あとがきをに当時の「宇宙の戦士」論争がのっています。
また、この作品に出てくるパワードスーツが「ガンダム」のモビルスーツのモデルになったことでも有名です。

原作は1957年に書かれているのでハインラインがベトナム戦争なんか知っているはずないのに
日本では俗説として「クモ型宇宙人の正体はベトコン」だとか
ひどいのになると「ハインラインはベトナム戦争支持のために書いた」とか言われています。

>原作は読んでないんですが映画のほうは観ました
映画の方が原作から思いっきり改変されてしまっています(^^;
パワードスーツが全然出てこないし。

なんだか最近・・・
投稿者 猫姫 投稿日 3月12日(月)23時35分

★眠夢さん
最近は新しい方も参加されて、ますます盛り上がってますね。
たしかにペリーヌの前でファブリさん、裸になってましたね。
ペリーヌも別に恥ずかしがってる、様子はなかったですし。
一見大人顔負けの彼女ですが、やっぱりまだまだ子供なんですね
なんだかほっとします。後半は子供らしさが、なかなか見れないから。
近ごろわたし、ペリーヌファンと言うより、眠夢さんのファンに
なったような気がします。なぜなのか自分でもわからないです。
でもペリーヌが嫌いになったわけじゃないですよ。(本当です)

わー、すごく盛り上がってますねえ。
投稿者 SYU 投稿日 3月13日(火)00時24分

なんか最近すごく書き込みが多くて、ペリーヌファンの方がこんなにも沢山いてしかもその世代も広範囲で、読んでいるだけでも楽しくなってしまいます。

樹里工さんへ
 ペリーヌ地味疑惑?、とても楽しく読ませていただきました。本当にその通りで、大変優秀なんですねペリーヌって。でもやはり地味かなと思います(^−^;)。でも私にとってはこの地味、というかしっとりとした作品の雰囲気がとても好きなんです。勿論これはペリーヌ物語の魅力を知った後だから言えることかもしれませんが。派手なだけの物語はすぐに廃れていくものですが、ペリーヌ物語は20年以上経っても未だに視聴に耐えうる(どころか感動しまくり!!)とても優れた作品だと思います。それは物語全般に流れる人間愛を軸としたテーマがしっかりしているからではないでしょうか。なんにしても私は地味=しっとりしたペリーヌ物語がとても好きです。ペリーヌの「への字」のお口なんてすごく可愛らしいと思います(^0^)。

たぐやんさんへ
 子供向けのマンガでありながら純粋で誠実なところが大人の癒しになっているというのには全く同感ですね。また出来れば癒されるだけでなく、少しでも作品の持つ良さを現実の世界にもフィードバックしていきたいと思いますね。大人が見ても面白い、良質な作品を子供達に見せるというのは大事なことだと思います。

KAGさんへ
 ファブリさん考、とても面白かったです(^0^)。反響もかなりあったようですね。こんな風に色々ファン同士であれこれ話し合うのって楽しいものですね。ファブリさんは本当にいい人で男らしいし、若くてかっこいいのでペリーヌくらいの年頃の女の子ならあこがれても不思議はないですね。男の私から見てもファブリさんの爽やかさは良いなと思います。でもペリーヌのためなら一生懸命になるマルセルも私は好きですねえ。この作品自体、いい人ばかりでてますので。

眠夢さんへ
 HP大盛況ですねえ。しかも皆さんペリーヌ大好きな方ばかりで、掲示板読んでいるだけでも楽しくなってきます。再放送の効果があったのは勿論のことですが、ペリーヌ物語がいかに魅力的であるかと言うことを証明していると思います。加えて眠夢さんのレス効果でしょうか。事実、眠夢さんのレスを楽しみにしている方は私以外にも多いみたいです。

http://homepage2.nifty.com/nsara/

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月13日(火)05時04分

再放送の威力は凄いですね〜。なんか毎年のことですが、お話が佳境に差しかかってくるとどば〜っと書き込みが増えますね〜。(^_^)

★ルクリさん
 キッズステーションの方では『幸せの涙』が流れましたか。今更、特に付け加える言葉は何もないです。誰が見ても最高に感動の場面ですよね。

>連れ合いに、「みてみてテオド−ルのあほづら。」といったら、「似てるよ
>あなたに」といわれてショックを受けました。・・・ひどい 
 う・・・、パソコンの前で爆笑しちゃいました。(すみません。(^_^;))

★パロンさん

キッズとTVKと両方、見ておられるんですね。両方とも昨日は感動のシーンでしたか。ん〜、一日で二度おいしいって感じですね〜。

DVD、12巻、13巻から先に購入ですか。そうですね〜。感動のシーン、繰り返し見たいですよね〜。

★ポテロングさん
 TVKは『ビルフランの悲しみ』でしたか。
 杖を振り上げたビルフランに、怯む様子もなく敢然と近づいて行くペリーヌ。クビになることよりも、杖で打たれることよりも、それ以上にビルフランのことを心配、してるんですよね。それだけ深い愛情を抱いているって・・・、あのシーンを思い出しただけでなんだか泣けてきてしまいます。
 私も、そのくらいの気持ちで大切な人を愛したいです。

鶴ひろみさんはペリーヌが声優としてはデビュー作だそうです。で、言われる通り、放送当時、まだ高校生だったそうです。

★マクガイバーさん
 DVD、結局、全巻揃えちゃいましたか。一気に見るってのは流石に長い作品なのでなかなか出来ませんけど、でもパリに入るあたり以降になると、どんどん続きが見たくなったりしますんで、見終るのは意外に早いんじゃないかって気がします。

★みやさん
>こちらの掲示板、とぉっても盛り上がっていますね〜。ペリーヌを愛してい
>る方々の熱意がひしひしと伝わってきます。
>それにつられて、私、新参者なのについついガンガン書き込みをしてしまっ
>ていますが、失礼のほどがございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

掲示板が盛り上がるのはペリーヌが好きな人たちの熱意があってこそですし、みやさんもその中の一人なのですから、ガンガン書き込みして頂けたら嬉しいです。(^_^)

>ペリーヌには秘めた気品や凛とした美しさがある
 その通りだと思います。その上、いろいろな才覚もありますし、総合して考えるととっても魅力的な少女ですし、私も、お嫁さんに欲しいです。(笑)

★とち山さん
 ペリーヌ物語の本放送は23年前です。とち山さんは二歳の時、ってことになりますね。もし見てたとしても覚えているのは流石に不可能な年齢ですね。(^_^;)
“パリの下町の人たちが出てくる当たり”ですか? シモン荘の人たちとかルクリおばさんとか、一見頑固そうだったり、とっつきにくそうだったりしますけど、実はすごく人情に溢れる人暖かい人たちなんですよね。
 おもちゃ付きお菓子、ありますね。私も買いました。
 バロンは色合い、特に目の周りに模様がついてるあたり、間抜けっぽさを引きたててますね〜。(笑)

★たぐやんさん
 HIROさん? HIRAOさん? うちでは詳しいストーリーは掲載してませんけど、掲載している人もおられますか。私もチェックしとかなければ。
 ペリーヌに関しては必ずしも“子供向け”って感じはしないです。大人が見ても本当に癒される、みたいなとこありますよね。

★樹理工さん
、「マルコ並みの健脚を持ち、フローネ一家と比されるサバイバル能力に加え、教養、礼儀作法、語学、風俗にも通じ、実務能力に優れた13歳の少女」
 うん、その通り!!(^_^)
 その上、かわいくて優しい心を持っていて、要するに最高に素敵な女の子でございます。(^_^)

★太田さん
 受信状態とか放送のソースとかの状態にもよるんでしょうが、放送から録画したものの方が映像ソフトよりも画質がよいということもあるみたいですね。
 UHFは特に地域によっては受信状態が悪い場合も多いですもんね。

★モーグリさん
 地味に思われるのはマイナーなせいだと思いますけれど……。キャラデザは確かに一風変わったところありますけど、物語が好きになれればやっぱり好きになれると思いますよ。
 取り合えず、一般的にマニア受けするような容姿ではないとしても、内面的に十分な魅力を備えているので、問題はないんではないかと、私めは思います。

★猫姫さん
 そうですね。ペリーヌはまだまだファブリさんに対しても、恋愛とか男性とか意識する年齢じゃないのかも知れませんね。
 ファブリさんも木の上で本を読んでたり、池に落ちてしょげる訳でもなく、そのまま泳いでたり、子供みたいなとこあるかもね。
 私のファン、ですか? それはそれは光栄です。(^_^)(なんかそんなこと言われると照れますな〜。(^_^;))

★SYUさん
 なるほど。“しっとりとした作品の雰囲気”ですか。そんな風にも言い表せそうですね。
 本当に20年以上経った今でも、再放送等で改めてファンになったという人がこの掲示板にも大勢来て下さってますし、全然色あせてませんもんね。原作は100年以上前の作品ですが、アニメも100年経っても見られ続ける、そんな風だったらいいな、と思います。
 への字口・・・、イラスト描いたりすると余計にあの口、特徴的に感じますね。でも見慣れると言われるようにかわいいです。(^_^)

>眠夢さんのレスを楽しみにしている方は私以外にも多いみたいです。
 勿論、ペリーヌ物語という作品の魅力があってこその掲示板の盛況なんですけど、そういう風に言って下さる方が複数いる、ということは、私は幸せなHP管理人なんだろうな〜、なんて気がしてます。(^_^)

長文になってしまった(^^;
投稿者 KAG 投稿日 3月13日(火)05時28分

●眠夢 さん
>派手とか地味とかってのは派手だから面白くて、
>地味だからつまらないって必ずしもそうとは限らないでしょう? 

あ痛たたた(^^; おっしゃる通りです。極論でした、ごめんなさい。
んーと、先の表現は「わかりやすくなる」にしたほうが良かったかな。
ただ、別にペリーヌが地味だからつまらないといっているわけでも
かといってわかりづらい作品という意味でもない事をわかってください。
そういった「ある意味わかりやすい」作品が多い中、
この作品はそれらとはまた一味違った面白さがあるって事を言いたかったんです。

●マクガイバー さん
>3月10日(土)のモーグリさんのとこで少し出た「宇宙の戦士」。
>原作は読んでないんですが映画のほうは観ました、最近。
>映画のタイトルは「スターシップトゥルーパーズ」で、

あ、あれがそうだったんですか。
あれって確か宇宙昆虫とたたかうはなしでしたっけ?
(みてないのでこんな知識しかないです(^^;)

●みや さん
>私、新参者なのについついガンガン書き込みをしてしまって
>いますが、失礼のほどがございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

私にも遠慮無くいってください(^^;
私のジョーダン体質も度が過ぎると真剣な人を怒らせているかもしれないので…
あと言葉って難しいなぁと皆さんのレスを見ながら今回の一軒で改めて思った次第。

>ペリーヌには秘めた気品や凛とした美しさがあるように思えるのですがいかが
>でしょう?

モチロン!(^^)ファンなら誰でもわかっていることでしょう。
ただ悲しいかな、秘めているばっかりに(^^; この作品を良く知らない人には
彼女の「彼女たる部分」が伝わりづらいという現実があって…
でもまあ、それはそれでいいのかもしれませんね。番組を見た彼女の
ファン一人一人が「私は彼女という人物を良く知っていて、そして大好きである」
ということであれば(^^)

●樹理工 さん
>1.名作劇場トップクラスを誇る健脚!
>2.驚異的なサバイバル能力!
>3.教養があり、二カ国語が話せる!
>4.驚異的な実務能力と経験!
>5.それでいて可愛い(?)

なんかこの書きこみ見てたら
「♪野に咲く〜花のように〜(中略)人を♪和やかにして〜♪」
とゆー、ダ・カーポの例の曲が頭の中を、ぐ、ぐるぐる、し、してたんだな(爆
彼女は御備えのおむすびとったりしませんが(^^;
どちらかというとバロンがやりそう(笑 (そんで晩御飯抜き)

ここに集う彼女を良く知る面々は、やっぱり彼女のすばらしさを知っているので
地味だと思える材料を払拭できるのですけどね(^^)
ペリーヌのように「そんな風に僕達も生きて行けたらすばらしい♪」
(…この歌、なんか合うなぁ(^^;)
彼女って強いですよね。しかもその強さは運だとか運命だとか
そういった次元とは別の、現実的なところに在る強さ。
故に我々にも通じる(様に不思議と思える)ところがあるので
彼女を理想に上げる女性が多いのかもしれませんね。

●モーグリ さん
>ペリーヌってやっぱり地味に思われるんでしょうね。
>キャラデザインのせいかな?

客観視すれば残念ながらそういうことになるんでしょうね。
ペリーヌに限らずキャラクター達のデザインがシンプル目に出来てますし。
(同じ関修一さんのデザインでも名劇中・後期やふたごのロッテとはかなり
違いますね)SYUさんもおっしゃってますが地味なら地味で良いんじゃないか、
っていう気もします。それがこの作品の持ち味ですし、一度でも見てくれさえすれば
そういった事がどうでも良くなるパワーをもった作品だと思いますしね。
あとペリーヌのアニメっぽくない声も持ち味だと思いますね。
この声も地味だと言われる要因みたいですけど、私は好き。

●SYUさん
>この作品自体、いい人ばかりでてますので。

逆に小憎たらしい奴はとことん小憎たらしいですよね(笑
で、しかもそう言う奴はストーリー上にどこかしら滑稽な部分も
持ち合わせている辺りがこの作品にあんまり殺伐とした雰囲気を作らずに
済んでいる要因でもあると思いますね。
(バロンにかまれたりガラス割ったりとんでもない勘違いしたり(^^;)

アートギャラリー 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月13日(火)20時21分

アートギャラリー近日OPEN!
『名作シリーズの世界を油彩、水彩、アクリルなどで表現した素敵な作品をあなたのお部屋に』
まだTOP PAGEしかありませんが、ペリーヌの名前も挙がっています。
http://www.nippon-animation.co.jp/art/index.html

誰でもアニメーションを学べる『アニメ塾』、4月2日にスタート
インターネットを利用してユーザーが作画したアニメーションの添削/検定を行なうシステム。
塾長は『ルパン三世 カリオストロの城』などの作画監督で知られる大塚康生氏。
ペリーヌのような作品を手掛けてみたい方にはいいかもしれませんね。
http://www.ascii24.com/24/news/serv/article/2001/03/12/624101-000.html

劇場版「ハリー・ポッターと賢者の石」の予告編が下記で見られます。
本編の出来はどうでしょうね〜
「ソフィーの世界」の映画は個人的にはトホホでした。
時間的な制約のためか、哲学入門的な所はカットし、ファンタジー部をなぞった作品と化してました。
http://harrypotter.warnerbros.com/med/trailer/harry_potter_trailer_qt_lo.mov

「千と千尋の神隠し」に菅原文太氏、沢口靖子さんが声優出演というのを見かけたのですが、
何処からも消えてますね。デマだったのかな?

ちょっと質問です
投稿者 モーグリ 投稿日 3月13日(火)22時40分

ペリーヌの話題とは関係ないんですが・・・・・

以前ここで「東洋と西洋の文明の発展が逆転した世界」という話題をしました。
ゲルマン民族の大移動がなくローマ帝国が存続したために西洋の発展が遅れた世界という設定です。

そのとき、史実の日本にあたるブリタニア(英国です)という国を出しました。
ところが良く考えてみると、この世界ではゲルマン民族の大移動がないので
アングロサクソンの英国移住もないんです。
当然この世界のブリタニアの住民は史実のイギリス人とは全然違うはず。
この世界のブリタニアの住民というのはいったいどんな民族なんだろう?

眠夢さんファンクラブ第一号!
投稿者 猫姫 投稿日 3月13日(火)22時46分

★眠夢さん今晩は
SYUさんも書き込みされていますが、ここに来るのは
ペリーヌが好きだからです。でも毎日書き込みしているのは
やっぱり眠夢さんの人柄でわないでしょうか。

わたしもいろんなHPを見ていますが、やはりHPにはその人となりが出てきます。
余り熱心でない人のHPは、見ていてつまらないです。
新しい人が増えてきましたので、ますます頑張ってくださいね。
それからまた読んでくださって、ありがとう。また来てくださいね。

私の曖昧な記憶の中では・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月14日(水)00時14分

★モーグリさんへ
 たしか、ケルト民族とかいう人々が住んでいたような記憶があります。ということは、ペリーヌはケルト人の言葉を話すのか?←違うって(笑)。

しかし、本当に最近、書き込みが多いですね。改めてペリーヌ物語の地力に感服する思いです。

アートギャラリー…
投稿者 KAG 投稿日 3月14日(水)04時11分

と聞いて思い出す苦いオモイデが(^^;

以前、ミュシャの展示会があったので見に行った事があったのですが、
初めてそういった場に行った事もあって、スタッフのおねーさんが気さくに
話し掛けてくれるのでちょっと話しこんじゃったりしたのが運の尽き(^^;

後、5時間とっつかまってあのてこの手のセールストークで
絵を買わされるそうになる(爆

私、それでも逃げ切りましたが(^^;
最後のほう、そのおねーさん、なんだか怒ってたような気がします。
表面上はにこにこしてましたが、多分、「なんでこいつはこれだけの時間
引っ張っているのに買おうとしないんだ」とか思っていたと思う。
…なんかこう、殺気というか怒気がね、にじみ出てくるの(^^;

1点20万とか30万とか平気でするんですが、当然、そんなお金は
ありゃしません。多分、そう行った反応をするお客さんも多いんでしょう。
マニュアルがあるんでしょうね。「そんなお金は無いですよ(^^)」と言ったら
月収とかを聞いてサラサラとローン計算を組み始めた時はさすがに
怖くなりましたが(^^;
その後、購入した人の家に飾ってある(らしい)絵と持ち主の写真を見せて
購入意欲をかき立てようという魂胆の見えることをして来たりと、まぁ
ミュシャが嫌いになりそうな数時間でした(TT)
ミュシャに罪は無いのに…

ごめんなさい、あんまり関係の無い話でしたね(^^;

同意見ですね。
投稿者 マクガイバー 投稿日 3月14日(水)06時19分

■KAGさん、私も同じ経験があります。

その時は天野義孝さんのギャラリーでしたが、
残念ながらゆっくり閲覧できる雰囲気ではありませんでした。
小説「グインサーガ」、ゲーム「ファイナルファンタジー」など興味のある絵が
あったのでより残念でした。
たまたま友人と通りかかって用事の後に寄ってみたのですが損した気分でした。

確かに絵を売るのが目的で催されているんでしょうけど。
スタッフの方たちにも悪意はないんでしょうが・・・上の人の方針でしょうし。
ゆっくり閲覧できる雰囲気を作ったほうが良いと思うんですけどね、
そうもいかないんでしょうか。
またまた関係ないことですみませんです。では。

http://www.din.or.jp/~mark-29/

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月14日(水)06時54分

★KAGさん
 いえ、KAGさんが“地味だからつまらない”とかそんな風に思っておられるとは思ってませんです。

>この作品を良く知らない人には彼女の「彼女たる部分」が伝わりづらい
 というのはそれは確かにあるかも、ですね。よさを判って貰うには作品を通して見て貰うしかないでしょうね。実際のところ知ることさえできれば、多くの人がはまっておられる訳ですから。

★PSYCHEさん
 名劇シリーズのアートギャラリーですか? 後で見に行ってみようと思います。
 アニメ塾というはネット上での通信講座、みたいなものでしょうか? いろいろなものがインターネット上に進出してくるものですね。

★モーグリさん
 ん〜、これは判らない話題ですね〜。あんまり詳しくは知らないですけど、ブリテン島の先住民族というとケルト人とかになるんでしょうか。アーサー王伝説とかがその辺なんかな。

★猫姫さん
 ファンクラブですか……。(苦笑)
 前に「バロンのきもち」のファンクラブ云々って、話してた時に、半分冗談で「羨ましいなぁ。」みたいなこと書きましたが……、ん〜・・・やっぱり照れるです。(^_^;)
 HPの方、毎日、詩をUPされてるっての、凄いですね。また遊びに行きますね。

★江戸門団鉄さん
 あ、やっぱりケルト人ですね。ウェールズとかスコットランドあたりだと、その辺の文化がまだ残ってるとか・・・だったかな。

★KAGさん
 展示会で五時間もおねーさんに捕まって、セールストークに付き合ったですか。(^_^;)
 う〜ん、ついつい根負けして買わされたりってこともあるかも知れませんし、気をつけねば、ですね。(^_^;)

地味論争
投稿者 バロナ様 投稿日 3月14日(水)14時01分

PSYCHEさん
スポーツ新聞にて菅原文太声優に初挑戦という記事がありましたので確かでしょう。
ついにTVKも明日感動の49話を迎えます。
それにしてもペリーヌが地味だと言われてますが僕も正直初めて見た時はそう思いました。しかし、絵の地味さはあらいぐまラスカルもまけてませんよね。

話題は変わりますが、テオドールの母親ってタイトルで意地悪なおばさんになってましたけど、それほど意地悪だとは思わなかったんですけど。

今日のTVKは「火事」、明日はいよいよ…
投稿者 みや 投稿日 3月14日(水)18時46分

こんにちは!
昨日はペリーヌを見られなかったので、先ほど2回分見たところです。
昨日放送回では、ビルフランがやっとオーレリーの正体に気付き始め、今日はペリーヌ
の進言に素直に耳を貸し、明日はいよいよ「幸せの涙が流れるとき」です!
明日は泣くぞー! 一日中繰り返し見て泣くんだー! などと考えております。

●KAGさん
>>私、新参者なのについついガンガン書き込みをしてしまって
>>いますが、失礼のほどがございましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

>私にも遠慮無くいってください(^^;
>私のジョーダン体質も度が過ぎると真剣な人を怒らせているかもしれないので…
>あと言葉って難しいなぁと皆さんのレスを見ながら今回の一軒で改めて思った次第。

ホントに、掲示板やチャットなどは文字だけの世界なので難しいですよね。
私も気をつけているつもりなのですが、なかなか…

でもでも、あの「ファブリさん考(というかファブリさん少女趣味疑惑)」は、正直
爆笑しながら読んでおりました(私が一番不謹慎ですね)。
KAGさんのジョーダン体質ゆえの書き込み、私はとても楽しく読ませて頂いており
ます(笑)。

アートギャラリーでは、私も同じ目に合いそうになりました。怖いところです…(+_+)

●猫姫さん
>SYUさんも書き込みされていますが、ここに来るのは
>ペリーヌが好きだからです。でも毎日書き込みしているのは
>やっぱり眠夢さんの人柄でわないでしょうか。

私もそう思います。
とっても荒れてるサイトや、逆に「荒れ」を防止するためにとても息苦しくなっている
サイトが多い昨今、こちらのサイトは本当にホッとするサイトです。
ペリーヌが好きな方が集まっているのですから当然といえば当然ですが、やはり眠夢さ
んの情熱や人となりが、良い雰囲気をかもし出しているのでしょうね。

●バロナ様さん
「地味論争」、私もラスカルを思い出しました。
あの「への字口」がなんだか一緒な様な気がしてます。
デザインの方が同じなのでしょうか。

↓TVKに 放送の進行が逆転されますね。
投稿者 太田 投稿日 3月14日(水)19時39分

でも、こちらでは TVKは ありませんけどね。

今日も見ちゃいました。テオド−ルを見ると悲しい。
投稿者 ルクリ 投稿日 3月14日(水)22時30分

私も、眠夢さんのコメント楽しみにしています。書き込みの中の
新参者なのにとか、失礼のほどとかを読んで、私は、何も考えてなかった。といま反省しています。私は、3月3日にやっとインターネットが開通して、なにか、ペリーヌの情報を探そうとしてこの掲示板にたどり着きました。もう、うれしくて、うれしくて、字を打つのに時間が超かかりましたが、参加したくて、書き込みました。(お陰で、ダイブ字を打てるようになりました。)ですから、眠夢さんには感謝しています。ホームページを開いていただいていてありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。(だって、もうすぐ最終回と思ってたら、また『キッズステーション』で始まるんですもの。)ぼやかせていただきたいです。

解答ありがとうございました
投稿者 モーグリ 投稿日 3月14日(水)22時35分

>たしか、ケルト民族とかいう人々が住んでいたような記憶があります。
ありがとうございます。
調べてみたところスコットランド人やウェールズ人以外にもアイルランド人がケルト系でした。
そういえばケルト系のイギリス人って名作劇場に全然登場しませんよね(アングロサクソンばかりだし・・・)

>ということは、ペリーヌはケルト人の言葉を話すのか?←違うって(笑)。
ごめんなさい。
実は私の考えている設定では、この「東西逆転世界」のフランス(ガリアと呼ばれています)
はローマ帝国の朝貢国という設定で、ブリタニアの植民地にされます(史実の朝鮮ですね)
ローマ帝国も極東諸国やブリタニアの植民地や半植民地にされてしまうのです。

「何とか凌いだ」というのなら北欧のスオミ王国があります。
フィンランド南部にあるアジア系フィン人の王国で、ローマ帝国の朝貢国です。
王室の巧みな外交手腕と近代化で、貧しいながらも独立を守りました(要するに史実のタイですね)

花粉が猛威をふるっています。
投稿者 猫姫 投稿日 3月14日(水)23時15分

★眠夢さん
今晩は、ミールがもうすぐ落ちますが、大丈夫でしょうか?
ちょっぴり心配です。
ファンクラブはわたしだけにしときますね。でも書き込みが続くって潜在てきなファンの証拠ではないでしょうか。
それから眠夢さんが思ってるより、ずっと多くのファンがいますよ。これは自信を持って言えることです。
また遊びにきてくださいね。今日300番を超えました。

★みやさん
本当に眠夢さんのHP雰囲気がいいですから、わたしなんか
去年の5月から書き込みさせてもらってます。もしよかったら
ファンクラブに入りませんか?

今日のTVKは幸せの涙が……
投稿者 樹理工 投稿日 3月15日(木)01時24分

●眠夢さん
いつもレスをいただきありがとうございます。
TVKの放送もいよいよ終幕に向けて加速しつつあります。
でも、ビルフランがオーレリィの正体を知ることがなくても、あの信頼ぶりからして、養女にするのも時間の問題だったのでは? とか考えたりしております。

●SYUさん
>派手なだけの物語はすぐに廃れていくものですが、
>ペリーヌ物語は20年以上経っても未だに視聴に耐えうる作品だと思います。
 私も同感です。噛めば噛むほど味が出る、といったとこでしょうか。放送終了後も一話から見なおすのが楽しみです。

●KAGさん
>私のジョーダン体質も度が過ぎると真剣な人を怒らせているかもしれないので…
 私も長文レス付けてしまってしまいましたが、怒って過剰反応したわけではないのでご安心を。私も新参でありながら、いつもアホな書きこみして、皆様にご迷惑をおかけしているのでは、と後で後悔したりしてます。

●みやさん
>明日は泣くぞー! 一日中繰り返し見て泣くんだー! などと考えております。
うらやましいですね、私もTVKですが、録画を深夜に見ることになりそうです。

朝から「しあわせの涙が流れるとき」は
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月15日(木)02時12分

一日中、余韻が残りそうで、危険かも(笑)。
だけど、早く見たいから、やっぱり見ちゃうだろうな、TVK。

★モーグリさんへ
 ペリーヌの舞台は東洋と言うことでしょうか。そうすると、ペリーヌは王礼里という変名を使って・・・え?違う?失礼しました。

上の意味のわからない方は下記のホームページに寄り道してね(とさりげなく宣伝)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月15日(木)07時59分

イラストコーナーにめーさんのイラストを掲載しました。よかったら御覧下さいね。

イラストコーナーの方も随分イラストが増えてきまして、今まで通り一ページに全部表示してると重いかな〜って感じになってきて、分割しようかどうしようか、分割するとしたらどんな風にするのがいいか、今、思案中・・です。

★マクガイバーさん
 マクガイバーさんもセールストークに閉口したクチですか。実際のところ話しかけてこられるとゆっくりと見てられないっの、嫌ですよね。向こうも商売だから仕方ないのかも知れませんけれど……。

★バロナさん
 そうですね〜。『嫌みな夫人』の方がよいでしょうか……。(笑)
 ペリーヌの服装のことであれこれ言った辺りとか、恩着せがましくテオドールのことを売り込んだりみたいな、その辺で“やなおばさん”っぽいところありましたが、すっごく性格悪いかというと、それ程でないかも知れませんね。

★みやさん
「明日は泣くぞー!」ですか? ハンカチもいっぱい用意しとかなくてはなりませんね。(笑)

荒れてるサイトとかって、私の行く範囲内ではそんなに見掛けないのですけど、私の行くところってマイペースで細々とやってるところが多いからかな〜。
 ラスカルはキャラデザインとか雰囲気とかペリーヌと似たところありますね。
 あんだけ地味なのに人気があるのは、ひとえにラスカルの可愛らしさでしょうか。ん〜、ペリーヌでもバロンがもう少し可愛ければ……。(笑)

★太田さん
 週五回も放送されてれば5倍の早さでストーリーが進みますもんね。

★ルクリさん
 いえいえ、そんな言って頂く程のことでは……。(あんまりそういう風に言われるのは恥ずかしいのであった。(^_^;))

掲示板に書き込みすることで、タイピングが早くなりましたか。やっぱり“好きこそものの上手なれ”ですもんね。うちの掲示板がお役に立てて嬉しいです。(^_^)

★モーグリさん
 ケルト系というとサリー・マックブライドとか……。アメリカ人ですけど。(“マック”とつくのはアイルランド、スコットランド系、らしいですね。)
 しかしアニメのサリーは原作と全然違ってて、あんまり好きじゃなかったですが。

フィンランドというと、バルト三国のように第一次対戦後、一度は独立したものの、再びロシアに併合された国も多かった中で、ロシアに抵抗し通した国でしたよね。

★猫姫さん
>ファンクラブはわたしだけにしときますね。
 と、言っておきながらなんで他の人を勧誘してんのさ。(苦笑)
 えっと・・、私のファンの人というと、たぶん他にも3人くらいは既にいると思います。小説の感想をいっぱい送ってくれた人が二人と、あともう一人・・・、私の大事な人。

猫姫さんも掲示板見てるとファンの人いっぱいいるって感じですね〜。私も猫姫さんの詩、素敵だと思いますよ。(^_^)

★樹理工さん
 なるほど〜。正体判らなくても養女にしてたかも知れないってありそうですね〜。
 エドモンが帰ってくるかもって話の時にも、心配しなくていい、とかってペリーヌに言ってましたもんね。
>噛めば噛むほど味が出る、
 はい、同感です。私も全編通して既に5回以上は見てます。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 東洋風に王礼里ですね。いいですね〜。(^_^)
(因みに王礼里というのは団鉄さんの書いておられる『国なき娘〜白貂娘異聞 』というパロディ小説の登場人物です。トップページの小説コーナーからも読みに行くことが出来ます。)

幸せの涙が...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 3月15日(木)10時43分

今朝方、神奈川方面で流れましたね。何回、観てもイイ!涙でまくり。実は私
初めて観た再放送の時、何と、この回だけ見逃すという神をも恐れぬことして
しまったんです(今だから白状するけど)。中学の頃ですから球技大会の練習
かコーラス・コンクールの練習だったと思うんですが借り出されて前日の話の
感じでは、まだフィリップ弁護士が戻るのは先だろうと、つい油断した、その
日に...予告編も無かったし。ああああああ何てことしたんでしょう。最初
の1話を見逃すのとは大違いの痛すぎる出来事でした(苦笑)。

感動の名場面
投稿者 みや 投稿日 3月15日(木)17時12分

先ほど、「幸せの涙…」を見ました。
とぉっても凝った演出に感嘆しつつ、感動の涙を流しました。(ハンカチとティッシュ、用意
しておいて良かったです(笑))。
「ペリーヌ様」とフィリップス弁護士に言われてペリーヌがハッとする場面では、その時聞こ
えていた暖炉の木のはぜる音がピタッと止まって、ペリーヌのみならず私もハッとしてしまい
ました。
感動のシーンではテオドールも映らなかったし、安心して感動にひたることができました(笑)
でもこれからのことを考えるとテオドールもちょっと可哀想かも。

●ルクリさん
>書き込みの中の新参者なのにとか、失礼のほどとかを読んで、私は、何も考えてなかった。
>といま反省しています。

私が言うことではないかもしれませんが、もしかしてルクリさんに変な影響を与えてしまった
のかもしれません。ごめんなさい。
私、個人的にちょっとなれなれしいというか、人の領域にズカズカ入り込んでしまうところが
ありまして… それでも気を付けてはいるのですが、何かうっかり変な事を言ってしまった時
のことを考えてああいった(新参者なのに…)書き込みをしたわけなんです。

ルクリさんからはペリーヌが好きなんだーってことや一生懸命さがひしひしと伝わってきます
のでお気になさらないでどんどんおもしろいお話、聞かせてください。

キッズステーションでまた再放送を見られるなんて羨ましいです(^o^)。
我が家では引越しを検討中なのでCATVを導入できなくて。

●猫姫さん
眠夢さんファンクラブへのお誘い、有難うございます。
それにしても去年の5月からなんて、猫姫さん、ファン歴長いんですね(笑)。
これからもいろいろとご教授お願いいたします。m(__)m 

●樹理工さん
こちらへの書き込みの後、再度見て泣くつもりです(笑)。でも明日も泣きそうなので、ほど
ほどにしなくては。目の周りがラスカルになってしまいますもの(爆)。

●眠夢さん
「荒れてるサイト」ですが、何かで紹介されて急に来訪者が多くなったりした場合にそんなこ
とがあるようです。ここのところ、前から時々お邪魔していたサイトがそれが原因で閉鎖になっ
てしまったり、ということが続いたのでつい書いてしまいました。
ですからこちらのサイトに出会ってとても嬉しかったです。私にとってこちらは癒し系サイト
として登録させていただいております(笑)。

猫姫さんからファンクラブへのお誘いを受けました。
でもこういったことはご本人の了承をとらないと…という次第ですのでご意見お聞かせくださ
いませ(笑)。

うるうる〜
投稿者 ポテロング 投稿日 3月15日(木)18時16分

「幸せの涙が流れるとき」みましたぁ〜。しか〜し!一番肝心な場面は
学校から帰ってからみました。いつも8時20分に家を出なきゃいけないから
残りの5分くらいはいつもみれないんですよぉ。ホントに感動しました。
(先に劇場版でそのシーンを見ましたけどやっぱり感動でした。)
あとバックミュージックに驚きました。いかにも「再会」って感じでした(^-^)

あ〜あと4回ぐらいでペリーヌ終わっちゃうよぉ〜。うるうる・・・

ルパン1st & 魔女宅 DVD
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月15日(木)20時57分

盛り上がってますね〜。眠夢さん、レス付けご苦労様です。
BSで放送されていた頃以来の忙しさでしょうか? 大変でしょうけど、嬉しいですよね。

TVKでの「ペリーヌ」の次は、3月末まではアニメ枠ではなく、
繋ぎの番組を放送するようです。4月に番組改編があるためかと。

ルパン三世 TheFirstSeries DVD-BOX 発売決定(7/4発売、\22,000、VPBY-11902)。
アニメにしては高価格ではないと思います。好きな方にはいいかもしれません。
【全話デジタルニューマスターによるハイクォリティ映像!】
30,000セット限定生産
2001年5月27日(日)までに店頭にて予約された方に予約特典を予定しております。
(予約特典は発売日・店頭渡しとなります) 
商品内容 
○ DVD5枚組 
○ 特製収納ケース(デジパック5枚収納) 
○ 豪華ブックレット 
  カラー/モノラル/ドルビーデジタル/画面サイズ:スタンダード/片面2層/約575分
製作著作:株式会社トムス・エンタテインメント
発売元:株式会社バップ
http://www.vap.co.jp/lupin/dvd_box.html

「魔女の宅急便」DVDの仕様が発表されました(6/8発売、\4,700)。
どうやら英語音声、絵コンテは全作共通に収録されそうですね。
「千と千尋の神隠し」特報(カリ城)・予告ともDVD特典になるということは
Web上では公開しないのかもしれませんね。。。
仕 様:片面二層/二枚組ピクチャーディスク/リージョン2/本編約102分
音 声:日本語、英語。ともにステレオドルビーデジタル
画面サイズ:16:9 LB(スクィーズ収録)
字 幕:日本語字幕、英語字幕
特典映像:○絵コンテ映像 約102分
     −宮崎監督と三人の作画監督による絵コンテを、本編とリンクして全編収録
     ○劇場予告編集 約7分30秒
     ○先行映像「千と千尋の神隠し」 約4分45秒他
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#majyo
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010314/buena.htm

★バロナ様さん
> スポーツ新聞にて菅原文太声優に初挑戦という記事がありましたので確かでしょう。

情報ありがとうございます。誤報ではなかったのですね。
渋い俳優なので楽しみです。

↓ルパン1st ねえ
投稿者 太田 投稿日 3月15日(木)22時27分

うちでは、一番最初の LDが あります。

でも、 相当に 長いこと 見て いませんね。

バンダイビジュアルの 前身の バンダイの子会社から
発売でしたね。・・・・・・

ルパン三世 TheFirstSeriesねぇ
投稿者 太田 投稿日 3月15日(木)22時42分

ルパン三世 TheFirstSeries DVD-BOX 発売決定
(7/4発売、\22,000、VPBY-11902)。

「VPBY 」だから、バップから 発売でしょうか。

ルパン三世のTVシリーズの発売は バンダイから
バップに 移行したのでした。

そういえば、TheFirstSeriesのLD−BOXというのも
バップから 発売されたことも ありました。
金色の箱でした。

実は うちでも 入手していた時期も ありましたが
LDに いやけ が さしていた時期だったのと
放送禁止用語のカットがある という アニメ誌への
投書を みまして  再生しないまま 転売して
しまったことが、あります。

さあて、このたびのDVD−BOXは いかがな
ものでしいょうか。

ついでに・・・・ キッズステーションでは
4月から「ルパン三世 第一シリーズ」放送開始の
ようで・・・・

ペリーヌの 話で なくて すみません。

日本コロムビア株式会社は旧譜アルバムをCD-Rで1枚から受注生産
投稿者 太田 投稿日 3月15日(木)22時50分

PSYCHEさんの 書いていた リンク先を 見ますと
「日本コロムビア株式会社は旧譜アルバムをCD-Rで1枚から受注生産」
というのが、目に 入りました。

でも、ペリーヌ BGM集とは 関係ないでしょうねぇ。
当面は・・・・・

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010313/denon.htm

そうですねー
投稿者 モーグリ 投稿日 3月15日(木)22時52分

●江戸門団鉄さんへ 
>ペリーヌの舞台は東洋と言うことでしょうか。
どうしてもそうなりますね(^^;
この世界の設定は「東西の文明の発展が逆転した世界」です。つまり
西洋:ローマ帝国が存続→欧州を巨大国家が支配→文明停滞
東洋:中華帝国の崩壊→中国大陸に小国家乱立→産業革命
という設定になっています。どうしても名劇の舞台は東洋という事になりますね。

>そうすると、ペリーヌは王礼里という変名を使って・・・え?違う?失礼しました。
HP拝見しました、うまいですね(^^)
イメージとしては、この世界の文明水準を産業革命レベルにした世界ですね。

●眠夢さんへ
>フィンランドというと
この世界のスオミ王国というのは、史実のタイのような役回りです。
眠夢さんのおっしゃるように史実のフィンランドのイメージも加えています。
この世界のカトリは、実はスオミ王国の王女様なのです。
カトリは近代化のために日本から家庭教師を雇い、カトリと家庭教師との間にラブロマンス(以下略)

眠夢さんごめんね。
投稿者 猫姫 投稿日 3月15日(木)22時56分

★眠夢さん
ごめんなさい!やっぱり駄目ですか?ファンクラブ。良い考え
だと思いましたが・・・
でもすでにファンの方が、いらっしゃったとは、わたしが一番と
思っていたんです。
ありがとうございます。みなさんに可愛がられてわたしも
うれしいです。お忙しいと思いますが、またきてくださいね。

★みやさん
ちょっと怒られたみたいです(^^;ですからファンクラブは
こころのファンクラブにしますね。それだったらいいでしょ?

やっぱりいいよ。最高ですよ。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月16日(金)02時05分

「幸せの涙が流れる時」、やっぱり最高です。名作劇場随一の名シーンと言っても過言ではないでしょう。
 因みに、私の友人(今回、初めてペリーヌを見ている)は、「フィリップ弁護士が見たこともない女の子を連れてきて、『この娘があなたの孫です』といったりして」とか言っていました(もちろん、冗談で)。それは小公子では・・・。

★モーグリさんへ
 ありがとうございます。最近、更新を怠けているので、もう少しがんばります。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月16日(金)04時18分

★ゴワッパさん
 う〜ん、初めて見た時に幸せの涙を見逃したとは……。これは痛恨でしたね〜。
 いろいろ用事とかで見れない時もあったでしょうけど、よりによって最大のクライマックスでそういうことになるとは……。
 その時は本当に悔しかったでしょうね。

★みやさん
 う〜ん、暖炉の木のはぜる音ですか。なかなかチェックが細かいですね〜。ペリーヌの心情、というかその場の雰囲気を表現しようとした演出だったんでしょうね。
 テオドールが活躍するのは明日(て、いうか今日か)ですね。(笑)

「荒れてるサイト」ですけど、ふむふむ、なるほど。「超人気サイト」みたくなってしまったら、私も対応しきれなくなるかも知れません。
 やっぱり地道に細々とやってるのがいいですね〜。(^_^)

★ポテロングさん
 う〜ん、最後の5分を残して学校に行かなくてはならないってのも辛いとこですね。
 あのBGMは感動のシーン用のとっておきって感じですね〜。マリさんの臨終の場面でも流れましたが、なんだかこう感動を盛り上げてくれるようなとっても印象的な曲ですよね。

★PSYCHEさん
 はい、大変ですけど、嬉しいです。(^_^)

ルパン三世の最初のシリーズですか。ルパンの中では私も最初のが一番好きですし、これは気になります。
 魔女宅もLD買わなかったので、DVD、これも考慮の対象かな〜。

★太田さん
 太田さんはルパンのLDを持っておられたんですね。
 ん〜、私も随分見ていないLD多いかも……。いつでも見れると言ってもそんなにどれもこれも繰り返し見る程の時間もありませんし……。(^_^;)

LDでまで放送禁止用語のカットされてるものがあるとは……。それはやめて欲しいです。

★モーグリさん
 ん〜、カトリは王女様よりも田舎娘のイメージの方が私は好きですけども……。

★猫姫さん
 別に怒ってる訳じゃないですって。(^_^;)
 ダメって訳じゃないですけど、私はそういうの恥ずかしいのでした。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 そうですよね。名作劇場全体の中でも最高に感動的なシーンですよね。

>「フィリップ弁護士が見たこともない女の子を連れてきて、『この娘があな
>たの孫です』といったりして」
 う〜ん、偽者のセドリック母子みたいのが現れて……、ってかな。あれだけのお金持ちですから、そういうことを企む人がいてもおかしくないかも、ですね。

再放送の力って偉大だなぁ
投稿者 KAG 投稿日 3月16日(金)04時38分

私、PSOっていうネットワークゲームで「Perrine」っていうキャラクターを
作ってウロウロしてるんですが、容姿もそれっぽく作ったおかげで解る人は
見ただけで解ってくれて、世代超えて色んな人が見てるんだなぁと実感しました。

肝心の私の作ったペリーヌはなんだか細身に似合わない超怪力娘に育ってしまい、
アニメに還元した場合こんな感じ↓になると思われます(^^;
ペリーヌ:「うんしょ…」
マリ  :「ペリーヌ、お母さんはおまえをそんな風に育てた覚えはありません(TT)」
ペリーヌ:「うんしょ…」(←パリカールの代わりに軽がると荷馬車を引いている(^^;)

いろいろとありがとうございます
投稿者 ルクリ 投稿日 3月16日(金)09時59分

眠夢さん・・お疲れ様です。実は、恐くて昨日始めてこのページに来ませんでした。何が恐かったのかよく、分からないんですけど(自分でも)眠夢さんにコメントいただいて、また復活しました。このドキドキ感がいいですね。ネットにはまる主婦の気持ちが分かるような気がします。私のは可愛いマークの機能がついていないとおもったら、自分で作るのだと気付きました。ので書きます(^o^)・・・。うーん満足。また一つ大人になってしまった。
みやさん・・・はじめまして。温かいお言葉に、わたくしは感激にごじゃいます〜。(おじゃるのでんボになった気分)勇気百倍。おかげで、ますます元気になりました。人の領域ですか、やっぱり私はいままでそんなことすら考えた事がありませんでした。エヴァでいうところのATフィールドのことでしょうか。そうすると、私は、人の領域にズカズカと入った事すら気ずかなかったのでしょう。・・・見掛けよりも性格がテオド−ルににているのかしら・・えっ。どっちもだったりして。・・・ひどい。しかし、顔のみえない掲示板にもおつき合いのエチケットがあるということですよね。ふむふむ。また一つ大人になりました。(いったい今いくつなんだ)いろいろとありがとうございます。
 ところで、みなさんはなにか”ぷちコスプレ”やっていらっしゃいますか?わたしはペリーヌの髪型をまねしています。(色も)つれあいに今度ファブリさんのあのシャツ(白襟、しましま水色の)を購入予定です。赤い色ではないんですが茶色のベストを愛用しています。

某ケーブルテレビで
投稿者 ☆いつき 投稿日 3月16日(金)10時05分

途中のマロクールで女工としてはたらく回から見始めて、いまじゃ、、もうすっかりペリーヌ中毒です(笑)。今日はようやく孫としてみんなに名乗れるシーンを見れて大感激でした。しか〜し、その前の日のビルフランに正体がわかったときの感動シーンを見逃してしまい、超くやしいのです!だれかその感動を私にはなしてくださいませんか?もしくは、その回のビデオをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ貸していただけないでしょうか?あと、途中でここが泣けるぜ!というシーンをだれかご紹介くれませんか?ペリーヌ中毒☆いつきでした。

DVD版にて
投稿者 マクガイバー 投稿日 3月16日(金)12時26分

一巻から徐々に観ていこうと思ったのですが・・・
結局12.13巻を先に観てしまいました(笑)感涙しました☆
本放送時、幼児でしたので勿論観ていませんでしたが。(記憶にはないので)
恐らく本放送時に流れていたであろう、
「次回作:赤毛のアン予告編」も収録されておりました。
アンもいいなぁ・・・もはや世界名作劇場の虜になってます。今更、ですが。

■KAGさん
実は私もやってます、PSO。最近購入しました♪
名前はmacgyver3で怪しい黒尽くめのレイマーです。
「Perrine」怪力ですか〜。トロッコ押しで鍛えすぎたんですかね(笑)

こんなHPがあったなんて
投稿者 ゆきうさぎ 投稿日 3月16日(金)12時37分

はじめまして。現在TVK(神奈川テレビ)にてペリーヌ物語が再放送されていますね。昨日ペリーヌはめでたく孫であることが判明し、ビルフランの喜びように思わず涙してしまいました。リアルタイムで見ていたのはいったい自分がいくつの時だったかはっきりは覚えていませんが、ハイジ、赤毛のアンと並んで日曜のお楽しみだったのは確かです。今は30過ぎの私ですが、大人が見ても何か得るものがあるアニメですよね。ペリーヌの生き様って言うんですか、前向きに一生懸命生きて、どんな時にもやさしさや、人を愛する心をもち続けたからこそ、多くの人から愛されたんですね。自分も彼女のように生きたいなと心から思います。

昨日はよかった!
投稿者 とち山 投稿日 3月16日(金)17時36分

おとといTVKの予告「幸せの涙が流れる時…」を聞いただけで、涙しちゃいました。昨日・今日とビルフランの優しさのに感動し、ペリーヌの人柄に絶賛しました。このこはなんていい子なんだ…。バロンと遊んでるペリーヌが好きです。やっぱペットを飼ってる主人てバカっぽいですね!私もすごく気持ちがわかります。
昔、船橋のヘルスセンターのイベントで、大杉久美子さん(オープニング・エンディングを歌ってる方)と一緒に歌を歌いました。子供の時は、大場久美子と歌ったと思ってましたが、大杉さんでした。なんか身近だっただけに、うれしい!!!

あと3回になってしまいました(涙)
投稿者 みや 投稿日 3月16日(金)18時42分

今日のTVKは「初雪の降った日」。今日も泣けました〜(号泣)
ペリーヌの言うとおり、マリさんは、ホントにやさしくて頭がよくて美しい、理想のお母さんでした。
理想の母娘ですね。

テオドール、今回は確かに活躍してましたね。かなり哀れでしたが…
でも正直言って、ちょっといい気味(爆)でした!

●猫姫さん
眠夢さん、怒ってらっしゃらないようです。
ですので末席で構いませんので入会お願いします♪

●ルクリさん
お元気になられたようで良かったです。
ルクリさんも主婦の方なのですね。私もです。これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)。

>このドキドキ感がいいですね。ネットにはまる主婦の気持ちが分かるような気がします。

いけません!そんな危険なこと言っちゃ(爆)<って何考えてるんでしょう私。

ファブリさんの縦縞のシャツ、私もかなり気になってました。あの色合いがなんともいえなくて。
パステルカラーっぽいような蛍光っぽいような、なぜあのようなハデな色に設定したんでしょうね。
それにしてもあんな色のしかも縦縞のシャツ、見つかりました?!

目が痒いですぅ
投稿者 猫姫 投稿日 3月16日(金)22時56分

★眠夢さん
今晩は近ごろ花粉の攻撃に参ってます。眠夢さんは大丈夫?
怒ってないとの書き込みを見て、安心しました。
もうすぐ桜の咲くころですね。わたしの家の近くに桜の花が
一杯咲いているところが、あるんです。今年もそこでお弁当を
食べるつもりです。都会ではちょっと味わえないですよ。
ペリーヌにも桜の花を見せたいです。きっと喜ぶと思います。
テオドールは人気ないですね。やっぱり(T-T)わたし的には
少し残念です。

★みやさん
ご入会歓迎いたします。こころのファンクラブは自分の中で
活動します。みやさんもこのHPを愛してください。
それから詩や童話がお好きなら、一度わたしのHPに遊びに来て
くださいね。お待ちしています。

お邪魔します
投稿者 セブン 投稿日 3月17日(土)00時37分

こんにちは,はじめて書き込みさせていただきます。
ある日新聞のテレビ欄を見ていたらTVKでペリーヌ物語を放送しているのを発見しそれ以来,毎朝出勤前に見ています。本放送を見ていた世代ですので懐かしさと感動でいっぱいでした。何か暫く忘れかけていた懐かしい物を見つけた気分になりました。
 本放送当時私は小5でした。マルセルやバロンはもとより,テオドールやタリエル達も覚えていますし,「幸せの涙が流れる時・・・」も本放送で見ていました。当時何よりもペリーヌに感心を寄せたことは英語フランス語が堪能だったことです。十一歳の子供の私には英語フランス語は解らなかったので,ただただすごい人だ,というイメージが強かったのも事実です。
 後年フランス語を勉強する機会がありましたが,発音が難しいので挫折してしまいました。ペリーヌの様にはいかなかったですね。
 気になるのですが,この物語は1880年代のお話なのでしょうか?もしそうだとすると,そろそろパリ辺りでアルセーヌ・ルパンが活躍する頃ですね^^)。そしてちょっと気になるのですが,ペリーヌの子供の代では,この工場はプロイセンやナチスに制圧されてしまうのでしょうか?心配です。^^)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月17日(土)06時22分

★KAGさん
 ふむぅ・・・。
 例えば、ペリーヌみたいな娘に育って欲しいと思って、子供にペリーヌとつけてもペリーヌみたいな子になるとは限りませんしね〜。
 名前は同じでも育ての親次第ってことですね。(笑)

★ルクリさん
 顔が見えないとは言っても画面の向こうには沢山の人がいて、人間同士のコミュニケーションですから、自分の書いたものがどんな風に受け取られたか、時には不安になったりってこともありますよね。
 顔が見えないといっても普通の人間関係でのマナーとかエチケットとか、ちゃんと出来る人であれば大丈夫じゃないかと思います。
 プチコスプレ・・ですか? ん〜、私はあんまりやったことないです。ファブリさんシャツっていいかも。・・・でも私がやっても似合わんかも。

★いつきさん
 ん〜〜、一番いいとこを見逃しましたか。(^_^;)
 レンタルビデオ屋さんを探してみるというのも手ですけど、置いてるところ少ないでしょうか……。
 ここが泣けるぜ、といえばパリでの・・・て、まだ見たことないのであればはっきり言わないときましょうか。最初から改めて見る機会があればよろしいのですけど。

★マグガイバーさん
 やっぱり再放送、待ちきれなかったですか。(笑)
 次回作の予告編に関しては賛否両論みたいです。アンも好きだから別に構わないって人もいれば、他の作品の宣伝みたいのを入れられるのは不愉快、みたく感じる人もいるようです。

★ゆきうさぎさん
 本放送の頃からのファンの方なんですね。あの頃のあの名劇作品はペリーヌだけでなく、本当に名作と言える作品が多かったですよね。
 ペリーヌのように生きるって簡単なことではないと思うのですけど、少しでも見習いたい、と私も思います。

★とち山さん
 バロンと遊んでる時のペリーヌって、少女らしさを取り戻したようで、見ててほっと出来る一時ですよね。
 子供の頃に大杉久美子さんと一緒に歌を歌ったことがあるんですか? それは羨ましいです。
 しかし大場久美子さんと勘違いして覚えてたとは……。確かに名前似てますね。

★みやさん
 TVKの方は残すところあと三回ですか。う〜、名残惜しいところですね。
 テオドールもですが、タルエルもなかなか愉快だったと思います。(笑)

危険なことって・・・? ホント、何考えてるんでしょう・・。(苦笑)
 割りと最近、どっかの主婦の人が出会い系サイトで出会った、どっかの高校生と、どーたらこーたら、みたいなニュースもありましたが・・・・・気をつけましょうね。(^_^;)

★猫姫さん
 花粉症ですか。私は花粉症ってのはないのですけど、結構、大変なものらしいですね。
 桜の花が咲いてる下でお弁当っていいですね〜。マロクールにも花見の名所とかあれば、ペリーヌもロザリーやファブリさんと一緒に出かけて、お弁当広げてたかも知れませんね〜。

テオドールは一応悪役ですし……。でも悪役とは言ってもコミカルな悪役って感じもありますか……。(^_^;)

★セブンさん
 本放送当時、小学五年生でしたか。そのくらいの年齢であれば、内容も結構、理解出来る年齢だったかも知れませんね。
 外国語というのは難しいですね。特に日本語ってヨーロッパの言葉とは系統が違うので難しいのかも。
 ペリーヌ物語の原作、『 EN FAMILLE 』が刊行されたのは1890年だったようです。(アニメの中では1878年という年号が出てくる箇所もありますが。)
 歴史に照らし合わせれば、将来、そういう戦争とかに巻き込まれるかもって心配もありますが、一方、ペリーヌの世界ではそんな戦争は起こらなかった、というように解釈する、という手もあるようです。

いやぁ、もりあがっていますねぇ
投稿者 momi 投稿日 3月17日(土)09時07分

ふと、思ったのですが
ペリーヌが歌う、「ペリーヌ物語」を
聞いてみたいと思いません?
どこかにあるのでしょうか?
なければ作ってしまおうかとも、おもったりするのですが。

初めまして
投稿者 MOON 投稿日 3月17日(土)11時13分

初めまして、「MOON」と言います。
「ペリーヌ物語」のホームページですか 良いですネ
昨日の朝、何気なくテレビ付けたら「テレビ神奈川」で、ペリーヌが、
実の孫である事を、ビルフランが知るシーンでした。
会社行く前に「号泣」してしまいました。(^.^)
良い話ですよネ「ペリーヌ物語」

つ、ついに!
投稿者 ポテロング 投稿日 3月17日(土)13時35分

昨日何気にレンタルビデオ屋にいったらペリーヌ物語のビデオがあったので
思わず1巻を借りちゃいました(^-^)ついに最初からペリーヌが
見れると思うとかなり嬉しい気持ちになりました。
しか〜し!最終巻がないのにちょっと腹がたちましたね。
でも結構貸し出し中でしたよ。今でも人気があるんですね(^-^)

♪ゆきうさぎさん
こんにちは〜!ここではポテロングってハンドルネームですけど
いつもスタジオトロンの掲示板でお世話になっているpoteです。
ここでも会えるなんてうれしいです。ここでもよろしくおねがいしますです(^-^)
(もし私の知っているゆきうさぎさんと違う方でしたらスイマセン・・・)

1巻の所の絵といまTVKでやっている所の絵が微妙に違っていたのに
ちょっと驚いたポテロングでした。

そうなんですか?!
投稿者 ☆いつき 投稿日 3月17日(土)16時38分

みやさん
のを拝見すると、多分私と同じケーブルテレビかテレビ神奈川でご覧になってらっしゃいますね。あと3回で終るなんて・・・。こうなったら、眠夢さんのアドバイスに従って、レンタルビデオ屋さんを渡り歩かねばっ!!
実は年齢がばれそうですが、「ペリーヌ物語」がTVで最初に放送されていた当時、私は生まれて間もないものだったので、この再放送が初めてなんです、はい。だから、絶対出来れば最初から見たいのです!
ちなみにビデオ屋の某巨大チェーン店○TAYAさんとか、もしもし、お知りなっている方は、情報をお待ちしています!

大盛況ですね。
投稿者 猫姫 投稿日 3月17日(土)19時08分

★眠夢さん今晩は

盛り上がってますね。ファンとしてうれしい限りです。
花粉症は辛いです。目はちくちくするし、鼻はむずむずだし
本当に外出するときは、ゴーグルでもかけたい気分です。
新しいお仲間が沢山増えているのは、いいですね。入りやすいのは良いHPの証拠です。なかには仲間内だけで、盛り上がって
なかなか入って行けない所もありますから。

泣けるお話その1
前半では「二人の母」なんかはいかがでしょうか?またマリさんファンなら「おかあさんのちから」は外せないと思います。 

西部戦線
投稿者 モーグリ 投稿日 3月18日(日)00時14分

>そしてちょっと気になるのですが,ペリーヌの子供の代では,この工場はプロイセンやナチスに制圧されてしまうのでしょうか?心配です。^^)
今月発売の「歴史群像」の特集記事「ソンム大会戦」の76ページの地図に
マリクールという地名が出てきます。西部戦線の中央部にある町です。
ソンム川沿いのやアミアンのそばという事から見て、マリクールがマロクールのモデルだろうと思います。

そりゃヤバイスよ
投稿者 セブン 投稿日 3月18日(日)00時53分

モーグリさん,やはりこのパンダゴア工場はナチスやプロイセンに制圧されるどころか破壊される可能性が出てきましたね〜。戦線の中央ですから。ということは,ペリーヌ達はアメリカへ疎開するのでしょうか?はてまて戦死!?
 原作の「赤毛のアン」の息子が確か戦場で戦死するんです。ペリーヌの息子や孫もレジスタンスとして参加するのでしょうな。あのアルセーヌ・ルパンも第1次世界大戦に軍医として参加してましたから,こりゃパンダゴア工場も征圧か破壊されてますよキット。
 眠夢さんこのような戦争はペリーヌの世界では発生しなかった,と仮定するのもアリですが,そうするとわが国は「大日本帝国」のままですか....^^)

ペリーヌなら大丈夫
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月18日(日)01時04分

たとえ戦争で全てを失ったとしても、一からやり直せる力を持っていると思います。たぶん。
だけど、愛する人を失っている可能性もあるので、やっぱり想像したくないですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月18日(日)04時45分

★momiさん
 ペリーヌが歌う・・・というと鶴ひろみさんが歌うペリーヌの主題歌って意味になるんでしょうか?
 聞いたことないですけど、作るって?

★MOONさん
 何気なくテレビをつけたら、ですか。しかし出勤前に号泣してしまうと、ちょっと困っちゃいますね〜。(^_^;)
 ホントにペリーヌはよい作品です。(^_^)

★ポテロングさん
 ペリーヌビデオを置いているレンタル屋さんが見つかりましたか。よかったですね。しかし最終巻がありませんか。テレビシリーズのビデオで一巻だけ欠けてたりってこと時々ありますが、ちゃんと全巻揃えておいて欲しいですよね。
 絵ですけど、後半と前半ではだいぶ違うようです。ずうっと続けて見てたらそんなには判らないんですけど、最終回まで見て、改めて第一話に戻ると随分違ってて、私も驚いたことがありました。

★いつきさん
 本放送当時、生まれたばかりというと若いじゃないですか。私は……、本放送当時、ペリーヌより年上だったかも……。(^_^;)

レンタルビデオ、見つかるとよいですね。

★猫姫さん
 外出する時にゴーグル・・・。
 なんか昔のSFかアニメかなにかで、地球が公害に汚染されてしまって、外に出る時は防護服とかヘルメットとか被らないと、出られない、みたいなのがあったような気がしますが、花粉症の人ってそんな感じに近いのかも……。

>入りやすいのは良いHPの証拠です。なかには仲間内だけで、盛り上がって
>なかなか入って行けない所もありますから。
 そうですか? まあここの掲示板の場合はペリーヌ大好きって、共通点を持ってる人なら比較的入りやすいってのはあるかも知れませんけど。

★セブンさん
 疎開というのもありかも知れませんね〜。

>そうするとわが国は「大日本帝国」のままですか....^^)
 それはそれで今の日本とどっちがましだったかは判りませんけどね。少なくとも明治の日本は今の日本よりもダイナミックだった気がしますし、一回戦争で負けたくらいでいつまでもアメリカの朝貢国みたいな立場でいるのは、悔しいのでした。

★江戸門団鉄さん
>たとえ戦争で全てを失ったとしても、一からやり直せる力を持っていると思
>います。たぶん。だけど、愛する人を失っている可能性もあるので、やっぱ
>り想像したくないですね。

同感です。ペリーヌならどんな辛いことや悲しいことがあっても、きっと立ち直れると思います。でもやっぱり辛い思い、悲しい思い、しないですむならその方が絶対いいですよね。

世界大戦がない世界
投稿者 モーグリ 投稿日 3月18日(日)11時59分

>そうするとわが国は「大日本帝国」のままですか....^^)
それよりもインドシナ戦争が史実よりも激化していると思います。
世界大戦がなければフランスの国力が低下することもないですし、
アメリカが台頭する事もないです。
当然アメリカはヴェトナムに介入できず、インドシナ戦争は
史実のインドシナ戦争にヴェトナム戦争を加えたような大戦争になってしまうんです。
そういえば第1次大戦頃(1917−23)ホー・チ・ミンがパリに居住していた事があります。ペリーヌと出会ったのかな?

↓インドシナ戦争についてはここを見てください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9147/dien/dien.html

音声データを切り張りして
投稿者 momi 投稿日 3月18日(日)14時12分

眠夢さん
音声データから出来ないかとおもったりしたんです。
でも時間はそうとうかかりそうだし、難しいですね。やっぱり。。^^;

だけど道は遠いよ〜ぉ
投稿者 猫姫 投稿日 3月18日(日)22時41分

★眠夢さん
こんばんは、今日400番目のお客さんがこられました。
みやさんも来られました。こちらから来られると、とっても
うれしいです。わたしも眠夢さんのHPのように暖かな雰囲気の
するHPにしたいです。お忙しいと思いますが、またきてくださいね。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 3月19日(月)02時18分

★モーグリさん
 う〜ん、東西が逆転してるなら、ベトナムがフランスを植民地にしてるんじゃないでしょうか……。
 まあ、第二次大戦だけがない、となるとどうなってたのか、判りませんけど、史実よりも植民地の解放が遅れた、ということはもしかしたらあったかも知れませんね。

★momiさん
 ふ〜む。音声データを切り貼りして、ペリーヌが歌うペリーヌの歌を作るってですか? すっごく難しそうだし、可能だとしてもすっごく大変そうですね〜。
 でももしそれが出来たら、ペリーヌに限らずロザリーやビルフランやマルセルやマリさんの歌う、歌ってのも作れそうでそれは楽しそうですね〜。(HPに掲載とかは著作権の関係で難しそうですけど。)
 その気になったら、ペリーヌとデュエットしたり、、みたいのも出来そうな……。

★猫姫さん
 カウンタ、400ヒットを越えましたか。なかなか好調ですね。掲示板の方も本当に盛り上がってますよね。
 これからも頑張って下さいね。

50話見ました。
投稿者 ルクリ 投稿日 3月19日(月)10時46分

ビルフランも頑固だけれど、ペリーヌもよくがんばったよなぁ。とまず思いました。やっぱり、同じ遺伝子だわ。それから、テオド−ルとタルエルのびっくりがっくりかげんが面白かった。あんまりがっくりしてて、ちょっとかわいそうなくらいでした。こうしてみると、そんなに、悪いやつらじゃないよナ。と思いました。わたしは、どちらかというと、がっくり、しょんぼりの、テオド−ル派ですけど、お祝を言いに行ったタルエルもそうとう根性あるなと感心しました。御立派です。
ところで、わたし髪型を真似してるて書いたんですが、私がペリーヌ好きと知っている、やはりペリーヌ好きの私の妹に「私の髪誰に似てると思う?」と聞いたら、『オスカル』と答えました。それからいろんな人に聞いたんですが、手入れが悪いとはいえ、金田一構助とか、葉加瀬太郎とか、ベートーベンとか・・・・ひどい。私はまわりのひとに恵まれていないなぁ〜。(TT)
  <<みやさんへ・・ス、ス、鋭い、どうして分かったのですか?
そのとうりです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。ファブリさんのシャツは、4月に買いに行く予定です。あるかどうか分かりませんが、連れ合いに、似合う、似合わないは別にして、とにかく一番近いものを購入予定です。ちなみに、連れの体型は、フランソワーズおばーさんです。

ペリーヌのベレー帽とミトンの手袋、可愛いですね
投稿者 みや 投稿日 3月19日(月)15時47分

今日の放送では、すっかりパンダボワヌ家のお嬢様となったペリーヌを見ました。
ペリーヌ自身はちっとも変わっていないのですが、やっぱり周囲の反応が、面白いですね。
特にタルエル、あそこまで態度を変えることができるとは… 「バロンちゃ〜ん」なんて、正直気持ち悪かったです。

●眠夢さん
>危険なことって・・・? ホント、何考えてるんでしょう・・。(苦笑)
>割りと最近、どっかの主婦の人が出会い系サイトで出会った、どっかの高校生と、どーたらこーたら、みたいなニュースもありましたが・・・
>・・気をつけましょうね。(^_^;)

はいっ!気をつけます。
でも私にはマリさんにとってのエドモンと言ってもいいパートナーがおりますので大丈夫だと思います♪
 <大丈夫と言ってる人って一番危ないのかも(爆)。

●☆いつきさん
☆いつきさんのおっしゃるとおり、私もテレビ神奈川で見ています。
我が家の近所のTSUTAYAには、ペリーヌのビデオは置いていませんでしたが、大きめのところならけっこう置いている
そうです。TSUTAYAのHPから自分の近所の店舗を検索したりできますので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
アドレスはもうそのまんま http://www.tsutaya.co.jp/ です。
私も今ペリーヌのレンタルビデオを探しているところです。お互い頑張って見つけましょうね♪

●ルクリさん
>ちなみに、連れの体型は、フランソワーズおばーさんです。

すみません。大爆笑してしまいました(^o^)。
ファブリさんシャツ、見つかると良いですね。なかったら… 手づくりなんてどうでしょう。

第50話を見て
投稿者 樹理工 投稿日 3月19日(月)23時26分

ビルフラン「ここにいる皆はわしの可愛い孫の為に、心から親切にしてくれた人達だ。皆さんもう一度わしは心から礼を言わせてもらいたい。ありがとう」

……ポールがいない(笑)。
ワンポイントリリーフでは員数外ですかね。
夜なので、寝ていただけなのかもしれないけど。

なんだか春ですね
投稿者 猫姫 投稿日 3月19日(月)23時36分

★眠夢さん
今晩は、遊びに来てもらってうれしいです。沢山お仲間が増えて
毎日がたのしいです。
あしたはお休みですので、ペリーヌをみるつもりです。最近
時眼がとれなくて、なかなか見れなかったのですが、今日は徹夜してみるつもりです。

★みやさん
わたしのところへ遊びに来て頂き感謝してます。
出会い系サイトは気をつけないと、恐いです。わたしも以前
少し嫌な目にあいました。今のメールアドレスは、お父さんの
名前にしています。それからまたきてくださいね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月20日(火)07時39分

★ルクリさん
 第50話でのテオドールとタルエルは完全に道化役ですよね〜。あの落胆ぶりは二人には気の毒ですけど、本当に笑えますよね。(^_^;)
 テオドールのしょんぼりぶりはちょっと可哀想かなって気もしますけれど、タルエルの豹変ぶりがまた凄いです。あれだけの根性があったればこそ、工場長まで上りつめることが出来たのでしょうね。(笑)
 ん〜、ペリーヌとオスカルでは随分と違った髪型のような気がしますけれど……。
 でもオスカルもかっこいいからいいじゃないですか。(^_^)

>連れの体型は、フランソワーズおばーさんです。
 私も爆笑してしまいました・・。(すみません。(^_^;))

★みやさん
 お嬢様となってしまうと、周りの見る目もやはり変わってきますよね。でもそんなこと知らなかった頃から親切だった友人たちは、やっぱりペリーヌも凄く大切に思ってるんでしょうね。
 タルエルは……、やっぱり凄いです。(^_^;)

みやさんにはマリさんにとってのエドモンのようなパートナーさんがおられますか。それなら安心ですね。(^_^)

★樹理工さん
 あ、ポール、いなかったですか? そういえば夜だったからもう寝ていたのかも知れませんね。
 子供はあんまり遅くまで起きてちゃいけない、とかスタッフさんたちの考えとかあったのかも知れませんね。

★猫姫さん
 徹夜してペリーヌですか。よいですね〜。しかし……、私だったら途中で寝てしまうかも……。(^_^;)

出会い系サイトって私は行ったことありませんけど、女性にはちょっと危険な場所、みたいな気もしますね。
 メールアドレスをお父さんに名前にってのはよいかも知れませんね。

明日はいよいよ最終回・・・
投稿者 ヨッシー 投稿日 3月20日(火)12時51分

TVKは明日で最終回です。
あー、とうとうペリーヌともお別れか〜、でもビデオ録画してあるし(ペリーヌがマロクールに着いたあたりからね)。今度の日曜はペリーヌ三昧といきますかね。

最終回と 言えば
投稿者 太田 投稿日 3月20日(火)13時27分

キッズステーションの放送で 月曜日 水曜日
日曜日のも、最終回を むかえます。
4月に なってからですが、、、

明日で終わりだよぉ
投稿者 ポテロング 投稿日 3月20日(火)16時09分

とうとう明日で最終回を迎えてしまうぅ〜。そしたら学校前の楽しみが
無くなっちゃうよぉ〜。悲しいぃ〜。でも、これからはレンタルしまくって
ペリーヌを全部見るぞぉ〜。(でも金欠なんだよなぁ〜。学生って・・・)

ビルフランさんの目が見えるようになったけどまだ完全に直るまで
2ヶ月とは、長い、長すぎる。今の医療技術ならねぇ、すぐ直ると
思いますがねぇ・・・まぁこればっかしはしょうがないですよねぇ〜。

うぅ〜感動の春風が吹く
投稿者 セブン 投稿日 3月20日(火)17時10分

私事で大変恐縮ですがこの季節日本で過ごすのは実に8年ぶりです。8年ぶりに祖国で桜が見れるのに感動していますが,ペリーヌを見てまたも23年ぶりに感動,今日のビルフランがペリーヌの顔を見れたときには幼ながら感動してしまいまして,今朝もその当時の感動がよみがえってきちゃいました。いいですね〜しかもクリスマスだなんて,ロマンチックですよね。                   ところで皆さん,クリスマスプレゼントって夕食すんでから開けるの知ってました?私は今日になるまで知らなかった!!1つ勉強になりました。
 クリスマスでマロクールの町が幸せに包まれているちょうどそのころ頃,国境を越えたベルギーのフランダース地方のある教会ではネロとパトラッシュが天に召されていた.....。 

今日のペリーヌ
投稿者 むぅら 投稿日 3月20日(火)23時34分

TVKの今日のペリーヌはクリスマスの話ですね。(見れなかったんだけど^^;)
私はビルフランとペリーヌが寄り添って賛美歌を聴くシーンが特に好きです。
これまでの苦労が一気に報われる幸せの時という感じがしますね。

このシーンで流れる賛美歌(曲名は知らないんですが)はフラン犬でも使用されていた覚えがあるのですが(まさに最終回の点に召されるシーンです)、使われるシーンでこんなにも印象が変わるものなのだなぁ と思います。

うれしい春です。
投稿者 猫姫 投稿日 3月20日(火)23時44分

★眠夢さん
こんばんは、花粉に悪戦苦闘中の猫姫です。
朝の3時ぐらいまでペリーヌを見てしまいました。途中で止められないのが、少し困ります。例えるならかっぱえびせんか、ポテトチップのようなものでしょうか。
こちらからみやさんやルクリさんが来られました。とっても
うれしかったです。
こころのファンとしては、また一からペリーヌを見るつもりです

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月21日(水)05時09分

★ヨッシーさん
 TVKの再放送はもう最終回になりますか。毎日の放送だと早いですね。
 今度の日曜日はペリーヌ三昧ですか? それもいいですね。(^_^)

★太田さん
 キッズステーションもそろそろ最終回ですか。テレビ大阪はもう少しなんかな。
 でもキッズではまた始まるんですね。

★ポテロングさん
 レンタルビデオも中学生さんのお小遣いだと結構痛い出費かも知れませんね。
 京都では価格破壊の影響か、90円とか100円とかで借りれる店も増えてきてるみたいですが、ポテロングさんちのご近所はどうでしょうか……。
 ビルフランの目、今の医療技術だと、どうでしょうね。医療技術にはあまり詳しくないので判らないですが、でも技術は進んでも人間の回復力は変わらないと思うので、そんなに劇的には変わらないんじゃないかって気もします。

★セブンさん
 この季節に日本で過ごすのは八年ぶり? 海外出張とか赴任とか、多いお仕事なんでしょうか。
 クリスマスプレゼントは夕食すんでから開けるんですか? 子供の頃はでもサンタクロースさんが夜のうちにプレゼントを置いていってくれる、という設定だったので、朝起きてから開けてたような気がします。(大人になってからはクリスマスプレゼントなんて貰ったことないのであった。(^_^;))
 ん〜、ネロが昇天したのもクリスマスでしたね。

★むぅらさん
 フランダースでもペリーヌと同じ賛美歌が使われてましたか。クリスマスに一般的に使われる曲なんかな〜。
 フランダースと比べるとあれですけど、同じ曲でも印象が違うってのはありますね。

★猫姫さん
 かっぱえびせんというと昔は“やめられないとまらない”ってCMがありましたね〜。
 ホームページの方もびっくりするくらい沢山の書き込みがありますね。

終わってしまいました。
投稿者 ピグレット 投稿日 3月21日(水)11時35分

何とも寂しい気持ちでいっぱいです。
最後のナレーションが
世界名作劇場のすばらしさだなぁと思いました。
なんにも悪い事してないのに
モンスターだから捕まえる・殺すなんていうアニメばっかりの現代
復活を強く望んじゃいます。

風邪でダウンしている間にずいぶんと掲示板も
増えていて、読み疲れました。(笑)
来月からはTVK「アタックNo.1」みたいですね。
かなりガッカリです。
iモードもラスカルになっちゃったし・・・

ビデオに録っておけば良かったと、
今更後悔しています。
こんなに良いお話であったとは・・・
みなさんとの、意見の交流もあって
とっても楽しいペリーヌ物語になりました。

最終回もよかったです。
投稿者 とち山 投稿日 3月21日(水)12時09分

世界名作で一番好きになアニメです。
子供が生まれたら、絶対ビデオを買って見せたい1品ですね。
最終回もこれまた泣いてしまった。過去のできごとかいろいろよみがえってきて…。ホントペリーヌ幸せになってよかった!
私も自分のため人のために生きてゆける、人になりたいです。
ペリーヌありがとう!そしてバロン!パリカール!可愛かったです。

大団円
投稿者 みや 投稿日 3月21日(水)14時57分

とうとう最終回を見終えてしまいました。
今までの辛かったことや心配事がみな解消されて、本当に大団円、という終わり方でした。

以前ベンディットさんやセバスチャンが、ペリーヌのことを「天使」と間違えたり言ったりしていましたが、
本当にペリーヌは天使なんだ、と思いました。

●猫姫さん
またお邪魔させていただきますね♪
「嘆きの一級天使」に関連して言うと、ペリーヌは神様に一番可愛がられている一級天使じゃないかなって思います。

●ピグレットさん
>なんにも悪い事してないのに
>モンスターだから捕まえる・殺すなんていうアニメばっかりの現代
>復活を強く望んじゃいます。

こんにちは! 私もつくづくそう思います。
全国ネットで、ゴールデンタイムで、家族そろって見られるように放映してほしいです。

ところで、来月からは「アタックNo.1」なんですか…
ちょっとへこんじゃいました…(T_T)

最後に眠夢さん、こんなにすばらしい交流の場を提供してくださって本当に有難うございます。
これからもペリーヌ物語普及のため、頑張ってください。(^o^)
またお邪魔させていただくと思いますが、とりあえずお礼まで。

暖かくなりましたね。
投稿者 猫姫 投稿日 3月21日(水)22時28分

★眠夢さん
今晩はようやく暖かくなりましたね。飲物もホットよりアイスが
欲しくなりますね。
ペリーヌも見終わりました。また最初からです。マリさんの泣き顔を見るのかと、思うと少しつらいです。
かっぱえびせんはおいしですね。ビールのおつまみには最適です
でも食べ過ぎには注意しましょうね(^-^)

また、最初から観たいです。
投稿者 Toby 投稿日 3月21日(水)23時19分

はじめまして。Tobyです。

TVKのペリーヌ物語終わってしまいました・・・。残念。
現在、ペリーヌ依存度80%くらいなので、
第一話から、録画しておけば良かったと、今更ながら、
後悔してます。(T−T)
でも、この物語のおかげ(ペリーヌのおかげ?)でキツイ仕事も
頑張れたし、とても感謝!

TVKでは4月から毎週金曜日にセーラが放送されるようなので、
これから、そちらに期待したいです。

私もペリーヌのファンです。
投稿者 しの 投稿日 3月22日(木)00時43分

はじめまして
ヤフーで検索してここに遊びに来ました。
今日でペリーヌが終わってしまいましたね。そう、がっかりしてるんです。
毎日録画して、帰ってくるのが楽しみでした。明日から何を楽しみにすればいいの?
今日、本屋さんでペリーヌの本を探したけどありませんでした。
パレアナ(ポリアンナ)があったので買ったけど・・・。
でも、ここでセーラの情報を仕入れてちょっぴりほっとした気持ちです。
洋画でのセーラもとても可愛くてよかったけど、アニメも楽しみです。
では

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月22日(木)06時39分

★ピグレットさん
 TVKは最終回でしたか。気に入ったアニメが終わってしまうのは淋しいですね・・・。

最後のナレーション、ちょっと説教くさいところが、私的にはどうかなって気もするんですが、でもペリーヌは身をもって大切なことを教えてくれましたよね。

>なんにも悪い事してないのに
>モンスターだから捕まえる・殺すなんていうアニメばっかりの現代
>復活を強く望んじゃいます。

ん〜、私はよいアニメもあると思うのですけど……。逆に言うと名劇の作品がみんな素晴らしい作品かというとそうでもないし……。

ビデオ・・、レンタル屋さんを探してみるか、いっそのことDVDを揃えてみるとか……。

★とち山さん
 子供や孫といっしょに見てる、という人も結構おられるみたいです。
 やっぱりよい作品は世代を越えて伝えていきたいですよね〜。
 ペリーヌ、いろいろ苦労しただけに、本当に幸せになれてよかったです。お父さんやお母さんにもペリーヌの声はきっと届いているでしょうね。

★みやさん
 ホントに大団円って感じの終り方ですね。
 ペリーヌは天使ですか。マロクールのみんなに幸せを運んできてくれた少女って感じ、ありますもんね。

>こんなにすばらしい交流の場を提供してくださって本当に有難うございます。
 私も、沢山のペリーヌファンの人が来てくれて交流できて嬉しいです。(^_^)

★猫姫さん
 そうですね〜、四月頃の気温だそうで……。
 かっぱえびせんはビールのおつまみですか。そういえば最近食べてないな〜。ポテチは結構よく食べますけれど。

★Tobyさん
 すっかり再放送ではまってしまわれたようですね。ペリーヌのおかげできつい仕事も頑張れた、ですか? 
 録画出来なかったとのことで、残念ですが、レンタル屋さん探すか、DVDを購入するか、してみてはどうでしょうか。

ん〜、セーラですか? あれはまあ好みの分かれる作品ですが・・・。

★しのさん
 TVKでの再放送が終わって、がっかりしてしまってる人、本当に多いみたいです。
 ペリーヌの本、というと、そうですね〜、今でも売られているものはなかなかないと思います。原作もあまりメジャーなものではありませんし……。

ペリーヌファンの中学生です
投稿者 中二 投稿日 3月22日(木)18時23分

若輩ながらよろしくお頼み申し上げます。私はキッズステーションでペリーヌに出会った中学二年生です。さて最近、先生に働きかけてペリーヌの本を学校の図書室に入れてもらおうと思っているのですが、やはり本は手に入りにくいのでしょうか?また、どの本が面白いと思いますか?

マルセルの声・・・
投稿者 くわばらねこ 投稿日 3月22日(木)18時55分

はじめまして、こんにちは。
TVKでの放送は終了してしまいましたね。さみしいです。
最終回でマルセル担当の岡村悦明さん、久々の登場でちょっと声変わりしてましたね。当時は何歳くらいだったのでしょうかね。今は何をされているのでしょうかね。
キッズステーションの放送も見ていますが、もうすぐ終わってしまうのがさみしいです。
わたしは昔オンタイムで見ていたのですが、何回見ても感動します。
また、他局でも放送してくれないかなーと思っています。

アンネット・カトリ・若草物語DVD
投稿者 PSYCHE 投稿日 3月22日(木)19時48分

発売日は25日ですが、入荷日は23日なので、多くの店では明日入手できます。
各巻\3,800で4話ずつ収録(カトリのVol.1のみ5話収録)。
こちらの掲示板では、カトリに人気がありましたね。
・アルプス物語 わたしのアンネット BCBA-0707〜0709
  第1話「アンネットとルシエン」〜第12話「白い森のできごと」
・牧場の少女カトリ BCBA-0683〜0685
  第1話「別れ」〜第13話「素敵な贈物」
・愛の若草物語 BCBA-0695〜0697
  第1話「パパが帰って来た!!」〜第12話「雷なんて大嫌い!」

最近のロボットブームに乗って、バンダイからザク(MS-06F ZAKUII)の発売が決定。
・12月発売で9万8000円。
・グリップ型のリモートコントローラーを使用した無線遠隔操作で、
 前後と左右30度方向に疑似2足歩行を行なえる。
・コントローラー部のトリガーでマシンガンに搭載されたBB弾
 (エアーガン用のプラスチック製の弾丸)を発射できる。
・頭部のモノアイ部にCCDカメラを内蔵しており、CCDカメラがとらえている映像を
 コントローラーに送信、コントローラーのLCDモニターに映像が表示される。
 これによりザクの視点を通してのコントロールが可能。
バッテリーの連続駆動時間が10〜15分というのと価格がネックでしょうか。
http://www.ascii24.com/24/news/topi/article/2001/03/22/624461-000.html

終わりが あれば  はじまりも  ありまして
投稿者 太田 投稿日 3月22日(木)19時52分

キッズステーション

いよいよ 来週 木曜日の12:00時からと
18:00時から、、、ペリーヌ 第一話の放送が あります。
3月29日です。念のため・・・・

現在は月曜〜木曜「赤ちゃんと僕」を放送している枠なので
4月からは、月曜〜木曜の 放送かなと 思って
おります。

キッズステーション 見たいけど 受信機が 無いという人

これからでも、何とか まにあうかも・・・

ペリーヌの再放送を見終わって
投稿者 NEG 投稿日 3月22日(木)20時26分

今日は。
この掲示板は以前から拝見していたのですが、TVK放送終了を機に書き込ませて頂きます。
私が初めてペリーヌを見たのは、20年前夕方に放映していた再放送です。
TVKは二度目なのですが、本当に良い話です。
「幸せの・・」や「初雪の・・」では、出社前なのにボロボロ泣いてしまい困りました。20年前は、こんなに感動していたっけ? あの頃よりも感受性が豊かになっている気がします。
当然、DVDを全巻揃える事を決意したのですが、DVDプレーヤーまで買わねばならず、大変な出費でした(パソコンで見られるのかと思ったのだが・・)。
しかも全巻を同じ店で一度に買うのは恥しかったので、3つの店で分けて買うなど、なかなか苦労しました。そして帰宅後、二度の仮眠を挟んで、全巻を一気に見てしまいました。

明日で中1も終わりです
投稿者 ポテロング 投稿日 3月22日(木)21時04分

ペリーヌ物語が終わってから朝8時以降なんにもすることがないので
学校へ行く時間が10分も早まりました。これで遅刻の危険性は
なくなりましたけど、なんかむなしいなぁ〜。
4月になったら「アタックNO.1」見ようかな。
やはりこの作品も自分が産まれる前のやつだからかなり興味あります。
もちろん「小公女セーラ」も気になりますね。

♪中2さん
はじめまして!ポテロングと申します。
私も中学生です。あしたで中1を卒業します。(変な言葉やねん)
中2さんは今度中2ですか??中3ですか??
どうぞよろしくお願いしますです(^_^)

た、高い!
投稿者 ポテロング 投稿日 3月22日(木)21時08分

♪眠夢さん
>京都では価格破壊の影響か、90円とか100円とかで借りれる店も増えてきてるみたいですが、ポテロングさんちのご近所はどうでしょう・・・。
やっぱり高いです。第1.第3水曜日だと190円で借りられますけど
それ以外は200以上行っちゃいますね。
90円とか100円なら結構借りられるんだけどなぁ〜。

小川の水も柔らかな感じがしますね。
投稿者 猫姫 投稿日 3月22日(木)23時13分

★眠夢さん
昨日は第1話だけ見ました。相変わらずマリさん、泣いてました
そんなに泣かないでって言いました。(独り言)
わたしもポテト食べますよ。ナビスコのが好きです。カルビーは
油が手に付きやすいので、ちょっとね。

★みやさん
「嘆きの一級天使」お読みくださってありがとう!ねこは
とってもうれしいです。もしかしたらペリーヌは、神様が
みんなを幸せにするために使わされた天使じゃないかな?
って思ったりします。

★しのさん
大丈夫です。録画してあるのなら、もう一度見てください!
かならずまた幸せになれますよ。わたしなんか何回みたことか
そのたびに何かを発見します。

原作本なら
投稿者 むぅら 投稿日 3月22日(木)23時32分

☆中ニさん
はじめまして。むぅらと申します。学校の図書館に入れるのでしたら、やはり岩波
文庫版が一番だと思います。
唯一の完訳版ですし、(ちょっと文章的に難しいところはありますが)昨年再販
しているので入手の難易度的にも一番入手しやすいと思います。
詳しい情報はトップページから原作本リストにいくと載っています。

ぜひ原作も読まれると、またアニメとは違った楽しみ方が出来ます。

ペリーヌは宝物です
投稿者 しの 投稿日 3月22日(木)23時39分

眠夢さん、猫姫さん はげましありがとうございます。
ないとは分かっていても今日も書店に行き本を探すわたしでした。
こちらでは、ビデオ屋さんでは総集編(?)のペリーヌしかなくて何度も借りてみていました。

聞いて下さい!1年ほど前私は リサイクルショップで「ペリーヌ物語」のビデオを見つけたんです。そのときの私の感動をみなさんはわかっていただけると思います。「ああ!あのペリーヌがわたしのものになる!」それに値段は500円、貧乏性の私は喜んですぐ購入しました。
家に着くなりすぐにビデオのスイッチを入れ、再生ボタンを雄す私はわくわくしながら
祈るような気持ちで始まるのをまっていたんです。
・・・ところが、「ぼうや〜。よいこだねんねしな〜♪」。
は?「日本昔ばなし?」そう重ね撮りしてあったんですね。私は早送りをしながら
ビデオのパッケージを見ました。あれ!絵がちがうじゃん!30分のテープ。。。
やっと終わりの方にきて うごかない見たことのないペリーヌの顔、ずらしているような歩き方。あれはペリーヌとはちがうペリーヌでしかも最後の1分ほどみられただけのものでした。
でも、今こうやってペリーヌはいつでも見られるものになったんです。
今日、録画をみてしみじみおもいました。

猫姫さん、そうですね。見るたび事に発見できる何かがありますよね。

では、また。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月23日(金)05時58分

★中二さん
 中学二年生なのですね。お若いファンの方が増えるのも嬉しいです。
 図書室にペリーヌ関係の本を、ですか? ん〜、元々、原作は海外の名作児童文学の一つと考えてもよいものなので、そういう点からは差し障りはないと思いますが、原作本は殆どが絶版状態になっていて入手困難という辺りが問題になるでしょうか……。
 むぅらさんも言われるように岩波文庫版『家なき娘』は唯一の完訳本なので、やっぱりお薦めかな。(唯、旧かなづかい、旧漢字なので少し読みにくいですが。)
 抄訳版はどれでもそんなに変わらないんじゃないかな、という気がします。

★くわばらねこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 マルセル担当の岡村悦明さんですか。そうですね〜、マルセル以外ではどんな役をされているのか、私もあんまり知りませんです。
 本放送の時も見ておられたのですか? 本当にペリーヌ物語は何回見ても感動しますよね。

★PSYCHEさん
 名劇DVDの発売情報ですね。カトリは気になるところですね〜。しかし、今は買う余裕がない……。(^_^;)(そもそもプレイヤーを買う余裕もないのであった。)
 ガンダム関係も人気が根強いですね。

★太田さん
>終わりが あれば  はじまりも  ありまして
 そうやってどんどん再放送がされてファンの方が増えるといいですね〜。

★NEGさん

年を取ると涙脆くなる、とか、言われますけど、そういえば私も、昔から涙もろかったですが、最近、更に輪をかけて涙もろいかも、です。(^_^;)

全巻同じ店で一度に買うのは恥ずかしかったですか? そういうもんかな。アニメのDVDを買うのが恥ずかしいとかだったら、いろんな店に何度も行くより、一回で済ませた方がよいような気もしますが……。
 その辺、人によるんかな〜。

★ポテロングさん
 『アタックNo.1』も私の子供の頃は人気アニメでした。音楽はペリーヌと同じ渡辺岳夫さんが担当しておられます。
 当時の日本はバレーボールとか強かったですから。

ポテロングさんちのご近所ではやっぱりレンタル屋さん、200円以上とかかかりますか。
 うちの近所の店は去年の3月頃に“期間限定”とかで100円セールを始めたのですが、最初、“3月31日まで”となってたのが、好評につき延長とかで、“4月30日まで”となり“6月30日まで”となり、更に延長され続けて、既に一年以上100円セールを続けてたりします。

ポテロングさん以外にも中学生さんがいらして掲示板の平均年齢が下がりましたね〜。

★猫姫さん
 ポテトチップは私は筒型の奴より、袋入りのじゃがいもをそのままスライスして揚げたものが好きですが……、そうですね、油は手につきやすいかもですね。
 マリさん、最初に登場した頃はなんだか弱々しい印象でしたね。

★しのさん
 う〜ん、そのビデオって一体なんだったんでしょうね。30分のビデオで500円? 重ね録りしてあるものが売られてるなんて……。なんか訳判らないものが売られてることもあるんですね。気をつけなくては。

乾杯の時、ロザリ−のお父さんは、正装ををしていた。
投稿者 ルクリ 投稿日 3月23日(金)09時46分

朝が弱い私は、いつもいろんな方法で連れに起こされます。しかし、キッズステーションでペリーヌが始まってから、『ルンルン、ルルルルンルン』の音(7:00AM)で目覚めていました。しかも、ばちっと。あんなに寝起きの悪い私が、1秒で起きる姿を不思議に思った連れは、いろいろ実験をくりかえして驚いていました。

実験1  あさ5時とか6時とか、ペリーヌの放送に関係ない時間に、ペリーヌのCDを流します。(コロンビアのなつかしのテレビアニメ主題歌・メルヘン少女アニメ編メモリアル)私、ぴくっと動くけれどまた寝入る。しかしTVで『ルンルン、』が始まると、ガバっと起きて、TVの前へ移動。

実験2  放送日(月曜とか土曜とか(前は土曜も朝放送していた)の放送時間の直前3分前とかに、CDかけてみる。私、ちょっと動くけど『CDやろ?』といってまた寝る。直後、本物のTVの『ルンルン、』でガバっと起きる。

自分でも寝ぼけている時の行動なので良く分かりませんが、CDとTVの音を聞き分けているらしいのです。やはり好きなものには敏感になるってことですよね。

今、ト−ルペイントなるものにはまっているんですけど、上手くなったら、ペリーヌのキャラクターや場面の風景を描いてみたいです。(^^)

中一、とか中二とか、ヤングですね〜。私がペリーヌと出会ったのも、そのくらいの歳だったかな〜。なつかしい。しみじみ。

パリカール
投稿者 ピグレット 投稿日 3月23日(金)11時08分

横浜で3/31と4/1にペットフェアをやるのですが
そこにロシナンテが来る!!って書いてあったので
をを、そうかそうか、じゃ、パリカールもどきに会いに行くかぁ
と張り切って、詳細をと思いHPを見に行ったら
「テレビドラマで大人気の」と書いてあったので
犬だと判明して、超ガッカリです。
色とかもロシナンテはパリカールに似てると思っていたのに・・・

説教臭いですか?あのナレーションって。
子供の時聞いたら確かに興ざめしちゃうかもしれないけど
なんか、作り手の気持ちがすごく凝縮された感じで、
私的には良かったです。
あんな事言うアニメ初めてって新鮮さすら覚える始末(笑)

ガンダムは内容を知らないお母さん達から嫌われていたみたいですが
大人になってから初めてみた私は現実に起こりうる話しなんだなぁと
すごく驚きました。

そして、ギャグアニメもあって・・・
いろんな種類のアニメを楽しめた頃でしたねぇ。
まだ子供はいないけど
その子がアニメを見る歳になったとき
良いアニメがあると良いなぁと思うのです。

千葉テレビでやっている
「家無き子」の歌を聴いたとき
夫が「ずーっと心に決めていた言葉はこの歌の歌詞だったんだ・・・」
といったのです。
本人はなんだったのか忘れていても
心に残る、そんな物に出会えたらいいと思います。

Nobody's Girl
投稿者 ビーグル? 投稿日 3月23日(金)11時57分

はじめまして。日本語の「家なき少女」が手に入らないので英語版を注文して読みました。(僕は父がイギリス人なので <ペリーヌとみたいでしょ?!>、しゃべる事ほど得意ではないのですが、少しは読めるのです。)日本語では、もう20年も前に小学校の図書室で読んだのですが、内容は憶えていませんでした。マリが死んだ後、マロクールまでの道のりでの惨めな事!空腹で、道端の石ころをしゃぶったり、雑草を食べたり!子供向けのアニメーションでは表現出来なかった壮絶さがあります。せめてバロンでもいたら、少しは慰めになったのにと思います。それに人々の意地悪でそっけない事!

一つわからない事があるので、どなたか知っていたら教えてください。原作で、エドモンの死がわかった後、ビルフランがどうやってオーレリィが孫ではないかと思うようになり、ファブリをパリに調べに行かせたのですか?英語の原作本では、エドモンの葬式の後、火事があり、その後すぐに、祖父と孫の感動の出会いになっています。フランス語の原作本も、日本語版もそうなんですか?それとも、アメリカの出版社が僕の本を印刷した際に、間の一章を抜かして製本してしまったのでしょうか?もし、原作がそのとうりなら、日本のアニメーション製作スタッフは、とても良い仕事をしましたね。エドモンの乳母のフランソワーズの一言がきっかけになるなんて、なんともワクワクするし、理にもかなってます。気になってしかたありません。どなたかコメントをくれたらうれしいです。

あと、バロンはビーグルですか?アニメーションでは重要なキャラクターだけど、なぞの犬ですね。

それでは。

そこらのドラマよりずっと面白かったのです。超絶です。
投稿者 よしたか 投稿日 3月23日(金)18時42分

はじめましてこんにちは。

水曜日までTVKで再放送されていたペリーヌ物語をほぼ全話見ました。
とても面白かったのです。ホントにとても。まさに名作って感じでした。
あのテキトーな感じの絵も素敵でした。いい味出してました。
主題歌も頭に残って離れません。超絶です。
ペリーヌ物語のような作品を作るなら、名作劇場復活して欲しいです。

これからの人生頑張って生きていこうと思います(謎)。

御助言有難う御座いました
投稿者 中二 投稿日 3月23日(金)21時47分

皆さんありがとうございました。
旧漢字や歴史的仮名遣いが得意な私はいいのですが、みんなが読めるかどうか心配です。まあ、旧漢字はともかく歴史的仮名遣いは学校で習うので大丈夫だとは思うのですが。
図書の先生もペリーヌが好きだというようなことをほのめかしていたので、成功確率が数段上がったと思っています。
ちなみに私は4月から3年生です。

はじめまして。
投稿者 hiro 投稿日 3月23日(金)22時03分

どうも。初めて書き込みします。
TVKの放送も終わってしまいましたね。世界名作劇場は数作品ほど見ましたが、初めて見たペリーヌ物語が一番良かったです。最初はそれなりに見ているだけだったのですが、話が進むにつれ引き込まれていきました。最後の方は毎日テレビに釘付けでした。
他にも同じ様に方はいるのでしょうか?
今度は小公女セーラが始まりますね。これはリアルタイムで見たことがあります(*^^*)
それでは

春の選抜高校野球が始まります。
投稿者 猫姫 投稿日 3月23日(金)22時53分

★眠夢さん今晩は
そっか眠夢さんは袋の方がお好きなんですね(^-^)
初めの頃はペリーヌも元気で、ちょっぴり意地悪なところもある
女の子ですね。わたしはそんな彼女が好きです。だから今見ているのがとってもたのしいです。アルプス越えあたりから、辛く
なるんですけれど・・・

オーレリーが孫ではないかとビルフランが思った理由
投稿者 よむ 投稿日 3月24日(土)00時15分

「そうだったらいいなと思ったから」

#別にふざけてるんじゃありません。わりと重要なポイントだと思うんですが。

chapter XXX "grandfather finds perrine"があるなら、ビーグルさんお持ちの"Nobody's Girl"は落丁ではないと思います。

>その後すぐに、祖父と孫の感動の出会いになっています

すぐじゃないですよ。8ヶ月くらい経過してます。章の始めに「ペリーヌがマロクールに着いて一年」と書いてありますよね。
このあたりは会話があまりない部分なので、"Nobody's Girl"ではかなり簡単(元の記述の半分以下?)になってますが、岩波文庫版の記述を追う限り、特に飛躍はないと思います。

「オーレリィの顔」
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 3月24日(土)00時31分

★ビーグル?さんへ
 ビルフランがオーレリィの正体に気付く話は、岩波文庫の完訳版にもありません。ビーグル?さんのおっしゃるとおり、エドモンの葬式、火事、工場の改革と続いたあと、いきなりペリーヌの正体が明かされていますので、あの部分はスタッフのオリジナルと見て間違いないと思います。
 おそらくマロは、エドモンの死を知ったビルフランが、オーレリィから聞いていた彼女の過去から、自分の孫ではないかと思い始めるのは自然なことだろうと考えて、そのあたりの話は記さなかったのではないでしょうか。
 しかしアニメ化にするには、それではあまりにも唐突なので、フランソワーズのエピソードを挿入したのだと思います。おかげでフランソワーズが乳母をしていたと言う伏線が十分に生かされた、とてもよい話になったと私も思います。

フランソワーズの一言
投稿者 太田 投稿日 3月24日(土)00時32分

ビーグル?さん

ビルフランが、なぜ、オーレリィが孫ではないかと思うように
なったか???
>エドモンの乳母のフランソワーズの一言がきっかけになるなんて、
>なんともワクワクするし、理にもかなってます。
岩波文庫『家なき娘』では、このような 記述は
ありませんね。

このように フランソワーズの一言で
気がつく、というように なっている本は 
朝日ソノラマの「ペリーヌ物語」ですね。
昭和53年3月の発刊で、アニメとのタイアップ
ですので、このあたりの時点で、フランソワーズの一言
という 構想は 固まっていたように 思います。

(朝日ソノラマの「ペリーヌ物語」は 表紙と 挿し絵は
アニメの絵なのです。)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月24日(土)05時17分

★ルクリさん
 ふ〜む、条件反射とでもいいますか、いつも寝起きが悪いのにペリーヌが始まるとばちっと一秒で目が覚めるってのも凄いですね〜。
 しかもCDとテレビの歌を聞き分けてたってですか? あんなもん聞き分けられるものではなさそうな気もしますが、人間の潜在的な能力というのは凄いものだなぁ、なんて思っちゃいます〜。(なんて言ったら大袈裟かな。(^_^;))

★ピグレットさん
 ロシナンテというと・・・、ドン・キホーテでしたっけ? アニメ三銃士でしたっけ? そういえばロバだった気がしますね。
 犬のロシナンテってのは私も知りませんですが。

最後のナレーションですけど、自分の幸せだけでなく、人の幸せも・・・、とか、勿論、それ自体には共感しますが、でも説教くさいことって、いくら口を酸っぱくして言われても、言葉だけではなかなか納得出来るものではありませんが、それを自ら実行している人の姿を見るとやっぱり深く心に響くものだと思うのです。
 そういう意味で私個人の考えとしては、別に改めて言葉にする必要はなかったんじゃないか、ちょっとあれは蛇足だったんじゃないか、みたいな気がしてました。

私らの子供の頃って本当にいろいろアニメ見てましたね〜。ゲームとかなかったですし、その分アニメの生活における比重が高かった気がします。
 家なき子もよいアニメでしたね。

★ビーグル?さん
 確かに、マロクールまでの道のりは辛いものでしたね。アニメではさほどには思わなかったものの、実際にはもっとみすぼらしい服装をしていた、という感じもあったのだと思います。

原作の方ではビルフランがオーレリィを孫ではないかと疑い始めた経緯についてはアニメ程はっきりとは語られていないようですね。
 そういう意味でアニメの流れはなかなかよかったですね。
 バロンはビーグルっぽい犬ですけど、種類はなかなか特定出来ないようです。

★よしたかさん
 て、それはよいけど、“テキトーな感じの絵”ってもっとマシな言い方はないでしょうか。(苦笑)
 まあ表現は悪いですけど、“素敵”と書いておられるのですからお気に入りなのですね。
 物語の内容がよいですから、主題歌とかその他いろいろも心に残って来ますよね〜。本当にこれだけ心に残るアニメに出会えたって幸福だと思います。

★中二さん
 旧漢字や歴史的仮名遣いが得意なんですか? それは凄いです・・。私は岩波文庫版『家なき娘』、読むの結構苦労しましたです。
 図書の先生もペリーヌ好きっぽいですか? もしかしたら子供の頃ペリーヌを見ていたのかも知れませんね。

★hiroさん
 話が進むにつれて引き込まれていって、終盤はテレビに釘づけでしたか。たぶん、再放送を見ていた人は多くの方が、hiroさんと同じように後半は釘づけだったと思います。(^_^)
 マロクールに入ってからは本当に目が離せなくなりますもんね。

★猫姫さん
 そうですね〜、ペリーヌたち母娘もエドモンを亡くしたばかりの頃は心細かったでしょうけど、写真屋の商売がうまくいくようになってからは結構明るかったですよね。
 アルプス越えは、本当にあんな無理しなければよかったのに・・ですね。

★よむさん
>「そうだったらいいなと思ったから」
 確かに、これは重要なポイントかも、ですね。そう思ったからこそ、エドモンの妻子の足取りを追おうという気になったんですもんね。
 もしオーレリィがいなければ、ビルフランは一生、エドモンの妻子のことなど考えることもなかったかも知れません。

★江戸門団鉄さん
 アニメではビルフランが疑いを抱くにあたり、フランソワーズがかなり重要な役割を果たしましたよね。
 しかもエドモンのお葬式で子供の頃の顔を思い出して、、とか話の流れも自然でうまく処理していたと思います。

★太田さん
 朝日ソノラマの「ペリーヌ物語」、という本でフランソワーズの一言のエピソードが登場しますか。
 アニメとタイアップされて出た本ってことで、その辺のことも考えて書かれた本だったような感じですね。

ありがとうございました!
投稿者 ビーグル? 投稿日 3月24日(土)11時34分

眠夢さん、太田さん、江戸門団鉄さん、よむさん、ありがとうございました。お陰さまで、僕の本が落丁でないことがわかりました。でも、ほんとうにアニメのシナリオ担当の方々は良くやったと思います。

TVKでの再放送は終わってしまったし、キッズステーションでも、もうすぐ終わりです。僕は特にアニメーションのファンではありません。でも、ペリーヌだけは大好きなのです。今、自分が持っているものに幸せを感じて、自分の能力を最大限に生かして、そして惜しみなく他人に与えてゆくベリーヌの姿勢は素晴らしい。

今まで、日曜の夜にペリーヌを観て、憂鬱な月曜日を乗り越えてきたのに、キッズステーションの再放送も終わってしまったら、どうしたらいいんだろ!?

我敗れたり
投稿者 中二 投稿日 3月24日(土)12時46分

★ポテロングさん
 昨日は時間の都合で触れられなかったのですが、中学生の方で(私より若いのに )ペリーヌのファンだという人が私以外にいて安心しました。2年生はいろんな 面で不安定になりがちですががんばってください。(さもないと私のように涙を 見るかも)とにかく、宜しくお願いします。

終わってしまうと
投稿者 hiro 投稿日 3月24日(土)17時35分

最終話を見終えてから考えると色々な気持ちでいっぱいになりますね。最初の頃は親子二人と一匹とパリカールで楽しくいろんな人たちや出来事に会いながら旅をするものだと思っていたのですが、パリに着く頃には段々と重い展開になってきてマリさんが亡くなっしまって悲しかったです。一人でマロクールに旅立つ所では下町の人たちがとても良かったです。フィリップ弁護士に正体を明かされる時は自分もはっとさせられました。テオドールとタウレルのシーンになった時はこんなのいいから早くペリーヌとビルフランの幸せな所をもっと見せて欲しいと思ってしまいました。本当ペリーヌ物語は良くできた作品ですね。また再放送やらないですかね、TVKは健康テレビばっかりやってないでもう一度放送してほしいです。
ちなみにペリーヌはマロクールに一人で旅するシーンの帽子をかぶってる所が一番可愛いと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 3月24日(土)19時09分

★眠夢さん
本当アルプス越えさえしなければ、マリさんはあんな事には
ならなかったはずですね。物語だからしかたないですが
ペリーヌも、もう少し遠回りをした方がいいって、言えばよかったのに、なんて事をつい考えてしまいます。
それから600番おしかったですね。

初書き込みです
投稿者 ±0 投稿日 3月24日(土)19時24分

ペリーヌファンの皆様(笑)初めまして。ペリーヌの検索で流れて参りました、
±0(プラマイゼロ)と申します。
薄々ファンは大勢いる、と認識してましたが、
コレほどとは…と嬉しくなってしまいました。
最近神奈川方面に越してきたので、残念ながらTVKの再放送を見逃して
しまい、断腸の思いであります。

何を書きたいのか自分でも判ってない有様ですので、またお邪魔します。
ひとまずご挨拶まで。ペリーヌ最高!

ポテロングさん、中二さん
投稿者 23年前に視聴した少 投稿日 3月24日(土)23時37分

若いですねぇ、でも良いんじゃないですが?
オラが本放送でペリーヌのファンになった時なんて、小学校5年生だったわけですから……。

若年層にファンが増えている事を嬉しく思います。

http://www.ne.jp/asahi/tamtarm/freedom/

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月25日(日)03時55分

★ビーグル?さん
 特にアニメファンではないんですか。でもそういう方に“でもペリーヌは好き”と行って貰えるのは嬉しいです。アニメはマニアやオタクさんだけの物ではありませんし、そうじゃない人にも好きになって貰えるアニメだってのはやっぱりファンの一人としては素敵なことだと思います。
 ペリーヌ再放送、太田さんの情報ではキッズではまた始まるらしいですが……、或いはDVDを手に入れて日曜日ごとに見て元気を貰うとか……。

★中二さん
 なんかいろいろ複雑な御様子ですね。私も中学時代はちょっといろいろありました。でもまあ一応今は元気に生きてます。
 中二さんもいろいろあるかも知れませんけど、大丈夫、捨てる神あれば拾う神あり、っていうか、長い人生、嫌なこともあってもまた素敵なこともあると思いますよ。(^_^)

★hiroさん
 ん〜、最終回終わってからまた物語を回想するというのもいいですね。山あり谷ありでしたが、ペリーヌはペリーヌなりにそれを乗り越えていって、最後には幸せを掴む・・・、やっぱり素敵なアニメですよね。
 侯爵夫人の帽子、そうですね、ペリーヌに似合ってましたね。私はそうですね〜、一生懸命スペイン靴などの生活用具を作ってるシーンが好きかな〜。

★猫姫さん
 まあ、ペリーヌも早くフランスへ行きたい、おじいさまに会いたいって気持ちが強かったんでしょうね。
 その時点では自分たちが歓迎されないかも知れないなんて知らなかった訳ですし、優しかった父の父親ですから、きっと優しい人だと信じていたんだと思います。
 最終的にはその予測は外れてはいなかったのですけど。

★±0さん
 ペリーヌ、結構マイナーなんで、ファンは少ないと思いがちですけど、全国には熱心なファンの方、沢山いらっしゃるんですよね。私もそういう人と沢山知り合えて嬉しいです。
 再放送が終わった頃に神奈川に引っ越されたのですか。それは惜しかったですね。

★23年前に視聴した少年さん
 若い方に来て頂けるのも嬉しいですね〜。考えてみればここには本放送当時そのくらいの年齢でファンになった人も沢山おられますもんね。

4月からは自分も中2っス
投稿者 ポテロング 投稿日 3月25日(日)09時28分

♪中2さん
いやぁこちらこそホントによろしくお願いします。
やっぱり中2って不安定っていうか中途半端ですよね。
よくなんかの行事のときいつも先生は
「1年生は『初めての』、3年生は『最後の』行事ですね」
なんて言いますけど、2年生はなんにもないんですよね。
それに後輩もいて先輩もいるなんてねぇ、複雑ですよね。
またアドバイスくれたら嬉しいです。(ずうずうしくてごめんなさい)
あと、私もちょうど最近歴史的仮名遣いを習いました。
一応人並みにはできてましたけど・・・自分国語は得意なほうだと
思うんですけどまだまだですね〜な感じです。はい。
一番得意なのは普通の漢字の読みです。(結構本を読むので)
書きはイマイチです。(ダメじゃん・・・)

ひさびさに体動かしてめちゃ筋肉痛のポテロングでした。

ペリーヌもでるのかな
投稿者 hiro 投稿日 3月25日(日)11時00分

今月の下旬頃に赤毛のアンのフィギュアがでるそうです。1個200円でベンダーマシンで買えるそうです。ハイジやラスカルも発売予定みたいです。ペリーヌもでて欲しいですね。

初めての書き込みです
投稿者 キャッサン 投稿日 3月25日(日)18時50分

はじめまして ペリーヌ物語がおわってしまってさびしいまいにちを

過ごしております。 放送を見ているとき、胸がぐっときて ペリーヌちゃん

の其の人間性には感心してしまいました。人の優しさ、正しさは解って

いるつもりでも 感情に流されて忘れておりました。

60歳をすぎて、ペリーヌちゃんにおそわりました。本当にありがとう。

ところで、ペリーヌとバロンの人形がほしいのですが、どなたか売って

いるところをおしえてくださいませんでしょうか。

インターネットではじめてのかきこみで大変緊張しております。

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 3月25日(日)22時21分

今日はひさしぶりに、ケーキでも焼こうと思ってたらお仕事
です。休日に仕事させるなんて、もう!
ペリーヌも休日出勤したことあるのかな?なんて考えながら
仕事に精出すねこなのでした。

欲しがりません勝つまでは
投稿者 中二 投稿日 3月25日(日)22時57分

明日で中二が終わります。そして通知表が渡されるのが明日です。努力しておけばよかったといまさらながら後悔しております。社会だけが唯一の救いなのですが。今はペリーヌがキッズでまた始まる(これで第一話からビデオに録れる)ということを励みにして、自分と戦っているところです。明日までに勝ったら、朝からペリーヌを見て、1週間分の力をもらおうと思っています。

赤毛のアンのガチャ
投稿者 むぅら 投稿日 3月25日(日)23時39分

☆hiroさん
それはK&Mミニヴィネットシリーズ というものですね。
第一弾の赤毛のアンはもう出回り始めていますが、、なかなかに良い出来です。
私もすでに3つそろえました。
第二段はハイジが決定していますが、それ以降はまだ未定ですね。
模型雑誌に次の情報が出るのが楽しみです。

気になる,とても気になるのです
投稿者 セブン 投稿日 3月26日(月)01時01分

こんにちは,セブンです。最近ペリーヌ物語が終わってしまったので出勤前は「ズームイン朝」なんか見ちゃってます。とても寂しいですね。この後ペリーヌはどのように成長していくのでしょうか?とても気になるのです(どうでもいい事なんだけど)。私が思うにペリーヌが25歳位になるまでは,パリカール,バロン,ビルフランの順に世を去っていくのではと思ってしまいます。そして待望の婿さんは一体誰?等等,皆さんちょっと気になりませんか?なんか続きが気になってしょうがない私です。ところで以前この掲示板で「ペリーヌ自身が歌う主題歌」という企画がありましたが,これよりも「フランス語訳の主題歌」って聞いてみたいとおもいませんか?こっちの方がインパクトや説得力もあり,どうかすると実現しやすいような気がするのですが,いかがなものでしょうか? 以上8年ぶりに祖国で桜が見れて妙にウキウキしているセブンでした。 デュワ!!

頭を下げるって難しい
投稿者 ルクリ 投稿日 3月26日(月)01時51分

すいません。また50話を見たので感想をひとつ。
ビルフランと召使い達、とくにセバスチヤンの関係がいいと思います。
同じ主従関係でも、日本の時代劇にあるような『とぉのぉ〜。』のような関係と違って、心から主人に使え、その幸せを願っているセバスチャン。その心からのおめでとうがビルフランに届いた時、ビルフランもペリーヌもうれしかったろうなぁ。そこに妬み、ひがみ、がないところが美しい。もちろん、ペリーヌの心が美しかったから、でもあるんですけれど、それを、見抜いて、信頼するという部分はセバスチャンのすばらしい部分だと思いました。エドモンの絵の前でビルフランが語る場面では、セバスチャンの喜びや安心感が伝わってきて、温かい気持ちになりました。これがタルエルみたいな召使いだったらまたここで、どんでんがえしになるところです。ビルフランは孫に恵まれましたが、召使いにも恵まれていたんだなとおもいました。
 それから、ロザリ−にお礼をいう場面では、心から、お礼ができるということは、すばらしいことだと思いました。頭を下げて感謝する事は、幸せな事なんだと、じんわり思いました。
 私は、主人に、感謝できるか?・・・・素直にできない。・・・・

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月26日(月)04時21分

★ポテロングさん
>1年生は『初めての』、3年生は『最後の』行事
 ん〜、そう考えると三年間って結構短いかもって気がしますね。
 歴史的仮名遣いとかは慣れるしかないんでしょうけど、普段の生活では接する機会がないのでなかなか慣れられませんね。普通の本は新仮名遣いですから、特別な時以外はあまり必要もないんですけど。

★hiroさん
 アンやハイジやラスカルのフィギュアですか。ん〜、ペリーヌも是非発売して欲しいところですね〜。

★キャッサンさん
 再放送で初めてペリーヌを御覧になったのでしょうか。年齢とか関係なく、感動出来る作品ですし、ネット上でペリーヌの好きないろいろな人と知り合うことが出来るのが嬉しいです。(^_^)
 ペリーヌの人形ですか。ん〜、今、売られてるものはないんじゃないでしょうか……。バロンのフィギュアみたいのだったら、食玩・・・ていうか、おもちゃつきのラムネ(ラムネつきのおもちゃ・・でしょうか)みたいのであると思います。

★猫姫さん
 休日出勤ですか。御愁傷さまです。
 ペリーヌはどうでしょうね。トロッコ押しの頃はなかったと思いますが、秘書になってからは急な手紙の翻訳とかあったかも知れませんね。

★中二さん
 ん〜、なかなか勉強というのも大変ですし、ついつい、後になって後悔したりというのもありますね。頑張って下さい。

★むぅらさん
 お、流石に詳しいですね。
 第一弾アン、第二弾ハイジですか。やはりメジャー路線ですよね。でも人気が出ればマイナーな作品にも、発売される機会が回ってこないとも限りませんね。

★セブンさん
 ペリーヌが終わって、ズームイン朝ですか。すごい落差かも……。
 ペリーヌの将来については視聴者一人一人の想像に任せるしかありませんが、やっぱり幸せな生涯を送って欲しいと思いますし、ペリーヌならそうなれると信じたいです。

★ルクリさん
 そうですね。セバスチャンは最高の召し使い、かも知れませんね。仕事だから、というだけでなく、本当に心からビルフランのことを思いやってますもんね。
 どういう経緯でビルフランと出会って、召し使いになることになったのか、それも想像すると面白いかもです。
 あれがタルエルみたいな召し使いだったら……。ひぇぇ〜、なんかひどいストーリー展開になったかも……。或いは、ビルフランのことですから、さっさとクビにしてしまってたかも知れません。

> 心から、お礼ができるということは、すばらしいことだと思いました。頭
>を下げて感謝する事は、幸せな事なんだと、じんわり思いました。
 ん〜、心の中では思っててもなかなか口に出しては照れ臭かったりで難しいかも知れませんね。

フィギュア
投稿者 NEG 投稿日 3月26日(月)04時47分

今日は。再度書き込ませて頂きます。
アンのガチャガチャ、私も見掛けました。飯田橋から早稲田へ向かって右側通行していたら、どこかの店先に設置してあったのです。アンのフィギュアは全部で5体あるそうですね。こうなると、ペリーヌのフィギュアも期待したくなるのですが、ちゃっと難しいかな、という気がしています。というのも、書店の児童書コーナーに行くと、ハイジ、ネロ、ラスカル、アンの本はあっても、ペリーヌの本は見当たらず、同様の事が人形についても言えるのではないか、と思うからです。ペリーヌファンとしては悲しい事ですが。
ところで昔のガチャガチャは一回20円でした。スーパーカー消しゴムの様な、(今にして思えば)下らぬモノを出して、喜んだりガッカリした記憶があります。
◎旧漢字について話題が出ているので、ちょっと宣伝。私は今現在HPを作成中で、その中に「以外に簡単な正漢字」というコーナーがあります。岩波の「家なき娘」、私は読んだ事がないからよくは知らないのですが、もしそれが旧漢字で書かれていて困る! という方がいたら、参考にして下さい(作成中なので、該当ページのアドレスを示すにとどめます)。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/nihon/kanji/kan00061.htm
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/nihon/kanji/kan00062.htm
http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/nihon/kanji/kan00063.htm

いつもありがとうございます。
投稿者 hiro 投稿日 3月26日(月)09時20分

眠夢さん
いつもレスしていただきありがとうございます。色々と管理とか大変でしょうが、これからもこのホームページを続けていって下さい。所で眠夢さんはオリックスのファンなのですね。私は阪神なのですが、今年はかなり辛いシーズンになりそうです(T-T)。
むぅらさん
あのフィギュアは本当に良くできてますよね。私はチョコエッグを集めていて赤毛のアンも海洋堂が作っていますが、原型師の作る技術は凄いですね。なんとかペリーヌでませんかねー。有名どころだけで終わってしまうんでしょうか?

ペリーヌとは全然関係ない話ですが、TVKを見ている方で木曜の夜6時15分にやっているアニメ浪曲紀行を見ている方はいますか?アレはなかなか面白いですよね。清水一家の話を扱った物なのですが、エンディングの歌も変わっていて楽しいですね。

玉砕!!!
投稿者 中二 投稿日 3月26日(月)13時14分

今日も7:00からペリーヌ物語を見ました。ペリーヌは今日もがんばっていて、タルエルは今日も調子よかったけど、ビルフランさまの目はちょうど1週間で見えるようになります。
そして7:30から南の虹のルーシーを見てから学校に行きました。
大掃除→修了式→玉砕(通知表渡し)そしてこれから部活に塾・・・

明日から春休みです。

♪ルンルン ルルル ルンルン
投稿者 ポテロング 投稿日 3月26日(月)20時08分

今日は、一日中ヒマだったのでペリーヌの1話〜4話と最終話を
みました。いまは私にとってペリーヌのような長編アニメを見るには
最適な時期なのでどんどん見ようと思います(^-^)

♪中2さん
あれっ??今日修了式だったんですか??私の学校は23日でしたよ。
公立中学なら終わる日はみんな同じだとおもっていたのですが・・・
私とは県が違うのかな??ちなみに私はもち神奈川県です。
それと、私も通知表は玉砕でした。2が3つぐらいありました・・・えへへ(>o<)

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 3月26日(月)22時38分

★眠夢さん
春になって新しい方達が増えて、この掲示板はますます発展して
いくのですね。以前からのファンとしてはうれしい限りです。
ペリーヌって休日はなにをしてるのでしょうね。工員のときは
ロザリーなんかと遊んでいましたけど、ビルフランの孫になって
からはどうして過ごしているんでしょうね。以前のように
ビルフランに物語を読んでいるのかな。

イラスト
投稿者 モーグリ 投稿日 3月27日(火)00時00分

眠夢さんの方にメールでペリーヌのイラストを送りました。
届きましたか?

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月27日(火)04時19分

★NEGさん
 アンのガチャガチャ、見掛けられましたか。私もちょっと注意して見てみよっと。
 ペリーヌはマイナーで、ハイジ、ネロ、ラスカル、アンなどと比べるとグッズ等も少ないですね。私もペリーヌファンとしてはちと悔しいです。
 作品の質では全然負けてないのに……。
 旧漢字のサイトですか。旧漢字の使われている小説を読む時など役に立ちそうですね。

★hiroさん
 ん〜、阪神ファンの人は毎年、辛いシーズンが続いてますね〜。でも昨年、一昨年は一度は首位に立ったりもしましたし、今年はどうでしょうか……。
 フィギュアの原型師さんの作る技術ですか。確かにアニメのキャラを三次元で見事に表現するのですから凄いですよね。
 ペリーヌも出るといいんですけど、どうでしょうか……。

★中二さん
 えと、キッズの方はこれから大団円に向かうところなんですね。タルエルは本当に調子のよ奴です。(^_^;)
 春休みですか。気候的にもよい季節ですし、羽を伸ばせるとよいですね。

★ポテロングさん
 ポテロングさんも春休みなんですね。ペリーヌ三昧の一日だったのかな? よいですね〜。(^_^)
 ん〜、通知表、玉砕ですか・・・。私も中学の頃の通知表はあんまりよくなかったような記憶が……。(^_^;)

★猫姫さん
 ペリーヌの休日ですか。小屋にいた頃はいろいろとやることがいっぱいありましたけど、秘書になってからはどうだったでしょうか。ロザリーと出かけたり、バロンと遊んだりという描写はありましたが……。
 孫だと判って以降は仕事からは解放されたのだと思いますが、勉強とかいろいろやってたと思いますし、仕事から解放されたといっても工場関係のこといろいろやることもあったようでやっぱり忙しかったとは思いますが、、休みの日は……。
 やっぱりロザリーと遊んだりしてたかも知れませんね〜。
 あの狩猟小屋も元々ビルフランの物ですから、夏の間はペリーヌが貰い受けて、サバイバルごっこみたいなこともやってたかも、なんて思ってしまいました。

★モーグリさん
 はい、届いてますよ。近日中に掲載させて頂きます。(^_^)

DVD
投稿者 ピグレット 投稿日 3月27日(火)15時21分

一巻3800円とは高いですねぇ。
昨日横浜で見てみたんですが、
一軒は全巻バッチリ揃えてあって
一瞬考えましたが、やっぱり断念しました。
また再放送したら、ビデオに録ることを心に誓いました(笑)

家無き子は名作劇場じゃないんですね。
週一回の放送だと
ペリーヌほど入れ込めなさそうです。
毎日ペリーヌに会っていたからこその
虚脱感がヒシヒシと身に染みております。

アルプス越えをしなければと私も思いましたが
ペリーヌが高山植物を無理矢理採ろうとさえしなければ・・・
でも、お話にならないんですね。
人は他人の苦労が好きだから。
もしなんの苦労も無しにおじいさんの元にたどり着いたら
名作にはならないんだろうなぁ。

バロンはビーグルと私も思っていました。
そして、どうしてビーグルがモデルの犬は
ビーグルらしくないんだ??とも思っていました。
スヌーピーもビーグルっぽくないけど
ビーグルなんですよね?柄が違いすぎますよね。二人とも。

災い転じて福と成す
投稿者 中二 投稿日 3月27日(火)16時31分

このことわざ、本当にそうなんだなぁた感じさせられる今日この頃。うちの近く(埼玉県S市のとある地区)では鉄塔の電磁波の問題でケーブルテレビと両用する人が少なくないのですが(うちもそのひとつ)そのおかげでペリーヌが見れて、そして家族(母は子供のころ見ていた)全員がペリーヌファンになれたのでした。

はじめまして
投稿者 トウカ 投稿日 3月27日(火)17時26分

初めまして、初書き込みします。
1年半ぐらい前にレンタルして見て以来、
「ペリーヌ物語」のファンになりました。
改めて後日、感想などを書き込んでみたいと思っています。

そういえば、一番初めにペリーヌを見たのは、
BS再放送でやっていたときに見た「パンダボアヌ工場」の回でした。
後で最初から見返したときに、そのあまりの偶然に驚いたのですが、
この回だけ見ると、とてもつまらない番組だと錯覚してしまうのです。
他の回ではそのような事は無いと思うのですが…
不思議な事に、ペリーヌの性格が実際とは正反対に思えてしまう。

きちんと最初から見返したときはそんな事は全然無かったので、
だからどうしたって感じですが、一風変わったペリーヌとの出会いでした。

こんごともよろしく

サクラ
投稿者 hiro 投稿日 3月27日(火)17時39分

段々と春らしくなってきましたね。オープニングの歌の様に風が暖かくなってきました。家の近くにある神社の回りの道に沿って桜が植えてあって、一斉に咲いている姿は壮観です。皆さんの所ではもう咲いていますか?

4月の キッズステーション
投稿者 太田 投稿日 3月27日(火)19時41分

例によって、キッズステーションは、インターネットや
SKY PerfecTVの FAXサービスに 
まだ
4月の番組表を 出して くれません。

んで もって 番組雑誌を 買ってきました。

やっぱり、月曜〜木曜12時からと、18時から
ペリーヌの放送と なっています。

第一話は. 29日。もう ここまできますと
SKY PerfecTV未加入の人が
受信機を導入とか 言っても 第一話に まにあうか
どうか 微妙な ところでしょう。

それと、月曜日 水曜日 日曜日の放送は、最終回を
むかえます。

9日,11日,15日が 最終回の放送日ですね。

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 3月27日(火)22時55分

★眠夢さん
ペリーヌがサバイバルごっこをしたら、さぞかしうまかったでしょうね。だって経験者ですから。わたしだったら一日でギブアップしています。虚弱体質のねこですから。

本放送を見ていた世代・・・
投稿者 むぅら 投稿日 3月27日(火)23時17分

☆中ニさん
そっかぁ、お母さんが本放送を見ておられたのですね。
おそらくペリーヌが好きだという先生も同じ世代なんでしょうね。
というか、私もなんですけど^^;)
本放送当時はペリーヌは私より年上でしたから、とてもりりしく、かっこよく見えましたよ。

小さい頃に印象深かったものは大きくなっても忘れないものですね。
私は、それがペリーヌやハイジ、三千里やフラン犬だったわけです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月28日(水)05時43分

イラストコーナーにY.Yさんとモーグリさんのイラストを掲載しましたので御覧下さいね〜。
 それとイラストコーナー、2ページに分けました。

★ピグレットさん
 DVD、一枚3800円というのは、以前からのビデオやLDの価格を考えると破格というか随分安く感じるのですが、一般の人から見るとやっぱり高いでしょうか……。
 音楽だけのCDが3000円くらいと考えても映像の入ったDVDが3800円なら安いものだと思うのですが、しかしテレビシリーズとなると10巻以上もあるものもざらですし、揃えたいとなるとやっぱり財布に厳しいですよね。(^_^;)

家なき子の再放送があるんですね。あれもなかなかの名作ですね。好みの問題もありますが、私的にも入れ込み度という点ではペリーヌには及びません。
 『家なき子』といえば3月30日にBS2で映画版の放送もあるみたいですね。

アルプス越えはお母さんを病気にする為に無理矢理入れたエピソードって感じしますね。そんなのなくてもマリさん体弱いのですけど、病気になった理由を視聴者に判りやすく説明しなくては、みたいな気持ちがスタッフさんたちの間であったのでしょうか……。

★中二さん
 そうですね。“人生万事塞翁が馬”とも言いますね。人生悪いこともあればよいこともあり、悲しいことがあればこそ、嬉しい時はより嬉しく感じるものです。
 中二さんの場合はケーブルテレビに加入してたおかげでペリーヌを見ることが出来たんですね。家族全員ペリーヌファンって素敵ですね〜。(^_^)

★トウカさん
 『パンダボアヌ工場』の回というとペリーヌが初出勤した回ですね。ん〜、これだけ独立して見るとつまらないでしょうか……。
 やはりペリーヌの場合は全体で一つのストーリーという感じが強くて、一つ一つのエピソードがそれぞれ全体の中で位置づけされてるという点で、一話だけ見てもなかなか判りにくいというのもあるかも知れませんね。

★hiroさん
 そろそろ桜も咲き始めてますか。(私はまだ見てないや。)
 うちの近所にも桜の沢山植えてあるとことかありますんで、見に行ってみよっと。

★太田さん
 再放送情報、どうもです。すると暫くの間、キッズステーションでは週一回の放送と月〜木の放送と重複して放送される、というようなことになるのでしょうか? 視聴者にとってはちとややこしいかも、ですね。(^_^;)

★猫姫さん
 ペリーヌがサバイバルごっこ・・・、となると小屋で生活していた当時を偲んでって感じになるのでしょうね。
 猫姫さん虚弱体質ですか……。ん〜、だから繊細な詩とか書けるのかも知れませんね。

★むぅらさん
 ペリーヌの本放送から既に23年にもなりますから、当時ファンで今は子供と一緒に見てるという人も多いでしょうね。
 子供の頃印象の強かったものは、大人になっても強く印象に残ってるってのありますね〜。私もいろいろアニメ見て育ちましたし、それで今もアニメファンやってるって感じです。

一度に4万円以上となると・・・
投稿者 ピグレット 投稿日 3月28日(水)11時38分

結構買いたいとは言い出しにくいですよね
バラで揃えるのもなんか待ちきれないし。
パソコンでしか見れないと言うのも(我が家ではまだそうなのです)辛いです。
ので、見送りですねぇ。涙

そして日本アニメーションのHPを今見ていて
グッズ紹介のところの
バロンの寄せ植えが何ともかわいいので欲しくなってしまったのですが
どっかの通販の頒布会商品だそうで
年間通して買わなきゃならないみたいで、また断念です。
バロンにあわせてお花も黄色いのが2色で
元気な感じがいいんですが・・・

ラスカルが5ヶ月分もあるのが気に入りません。(笑)
そんなにラスカルって人気なのでしょうか??
見たこと無いのでよくわからないのですが。
とはいえ着メロはラスカルの曲です。
来月の曲が(iモードの日本アニメーションをこちらの掲示板で
どなたかが紹介してくれましたよね。それで知りました。)
ペリーヌにならないかなぁと思っています。
メールはバロンが送ってくれてますよ♪

時間が無い
投稿者 中二 投稿日 3月28日(水)13時43分

といっても本当に時間が無いわけじゃあないんです。インターネットの接続契約時間が残り1分に・・・でも、この「ペリーヌ物語の部屋」は、お気に入りに入れてオフラインで使用(オフラインで書いて掲示板に送信するときだけつなぐずるいやり方)しているので平気です。そういえばキッズでは明日から第一話やります。きのうなんかそれを録画するビデオテープを買いに、後輪がパンクしている自転車に無理して乗って、ついでに某タイピングソフトを買ってきました。が、その「アタタタタタ」(こんなこと言うのは北○の拳のケ○シロウしかいない)と繰り出す怪鳥音のけたたましいこと・・・
まあタイピングが上達するのは間違いないのですが。

★むぅらさん
実は母の影響で見たのはペリーヌだけではないんです。フラン犬やセディ、ルーシー、ポリアンナなど、たくさんあります。それに私が本放送時に見た名劇(物心ついたときから日曜の7:30〜8:00は名劇しか見なかった)もたくさんありますし。きっとこれらは忘れることは無いでしょう。

アルプス越え
投稿者 トウカ 投稿日 3月28日(水)15時39分

改めて見返すと、アルプス越えを選択するシーンはウッと思ってしまいますよね。
どんなに懸命な人でもここぞという所で、痛恨の判断ミスをしてしまう、
そういう運命の転換点を描ききった、非常にリアルなシークエンスだと思います。

高いですね。
投稿者 hiro 投稿日 3月28日(水)16時19分

DVDで全巻揃えると40000円以上してしまうんですね。
うーんやっぱりビデオに録画しておけば良かった...(T-T)
まだ見れる人が羨ましいです。
ヤフオクでペリーヌ物語のLPが出品されていました。CDでは出てないんでしょうか。
イラスト拝見させて頂きました。皆さんウマイですね。自分は絵がヘタなので(^^;

DVDで全巻で 40000円以上
投稿者 太田 投稿日 3月28日(水)18時00分

hiro さん

金額は、そうですねぇ

うちは、金額以外の理由で DVDの非購入を選択なのです。

諸般の理由で、うちでは 「DVDで全巻で・・・・」よりも
高額のビデオデッキを 何台か 手元で稼動させていたり
します。

>ヤフオクでペリーヌ物語のLPが出品されていました。
>CDでは出てないんでしょうか。
CDも、発売された事も ありました。(過去形)

現在は、もう 発売されていません。
ちなみに、1995年に 発売されたのでした。

DVD買いました
投稿者 九段下 投稿日 3月28日(水)22時48分

皆さん初めまして
「ペリーヌ」は78年当時見ていたように記憶しており、その後の再放送
も見たことがありますが、最後に見たのも10年ぐらい前で、内容もほとんど
忘れておりました。
先日突然「ペリーヌ」を思い出し、ちょっと調べてみようと思い
このホームページにたどりついた次第です。
いろいろ見ているうちにまたペリーヌが見たくなりDVDを購入してしまいました
まあ安いものではありませんが、何回か飲みにいくのを我慢すれば買えますよ
DVDはいいですよ〜

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 3月28日(水)23時40分

★眠夢さん
ペリーヌのDVD,四万円になるんですね。わたしはLDだったのでだいたい八万円くらいになりました。だから試験の成績が良いと買ってもらうことができました。バイトができたらそんなことはしないでよかったのですけど、今となってはいい思いでです。
わたしは子供のことから、余り外に出歩かないタイプの人でした
だから昔から物語や詩を読んだり、書いたりするのが、好きでした。

お久しぶりです
投稿者 マクガイバー 投稿日 3月29日(木)01時44分

ペリーヌやっと全巻見終わることが出来ました。
久々のネットです。

今DVDの話題が出ているようなので少し触れたいと思います。
ポイントカードがある店舗で購入すれば多少は出費の軽減が出来ます。
・・・とは言っても一巻と半分程のものでしたけど。
初め中古での購入も視野に入れてましたが
DVDの中古品というのがあまり良いイメージがなかったのと
中古品自体が店舗になかったので断念しました。
確かに高額ですよね、全巻購入ともなると。
一回見て満足なものだったら私も全巻買ってなかったでしょうし。

■眠夢さん
イラストコーナー拝見しました。
可愛らしいペリーヌ達が見られてとても感激しました。
私も一応絵を描く人なので塗り終わったら贈らせて頂きますがどうでしょうか?
少しはお役に立てたら、と思いまして・・・

51話を見ました。
投稿者 ルクリ 投稿日 3月29日(木)02時13分

ネットがつながってから、まだ1ヶ月も経ってないのに、生活が乱れてきました。しかし、ペリーヌだけは、きちんと見ています。
 お嬢様としての生活の中で、決して自分のペースをくずさないペリーヌは、頑固だなと思いました。ルイのぼやきが分かるような気がします。さすがは、ビルフランの孫だけはあります。しかし、ファブリさんやロザリ−は、ペリーヌと気軽に今までどおりの感覚で呼んでいたのがうれしかった。そう言えば、ペリーヌは今まで、どんな環境の中でも、変わらずにずっとペリーヌのままでいましたよね。つまり、どんなつらい境遇に合っても、勇気と智恵と工夫によって、自分らしさを見失わずに、それらを乗り越えてきた。自分らしさを貫く事は、本当は、難しい。だから、ペリーヌにひかれるんだろうなぁ〜。と思いました。
 それにしても、タルエルはやっぱりすごい。だんだん可愛くなってきました。『タルエルちゃ〜ん。』て感じです。
 あっそう言えば、明日から、キッズで第一話始まるんです。見逃さないようにしなくては・・・。そう思うと緊張します。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月29日(木)05時55分

★ピグレットさん
 そうですね〜。DVDも一枚一枚を考えるとそんなに高くはないのですが、全巻揃えるとなると簡単に買える金額じゃありませんもんね。
 LDも最初のうちは映画とか短いものが主流だったのですが、『うる星やつら』の全話セットが発売されてそれが結構売れた、という辺りから、テレビシリーズの全話物がどんどん発売されるようになったようです。
 やっぱり欲しくなってしまいますもんね。だからアニメファンは貧乏なのであった。(^_^;)

バロンの寄せ植えですか。前に話題になってた植木鉢みたいのかな? 年間通して買わなきゃいけない・・・、ですか? う〜ん。

ラスカルもアニメのストーリーの方は結構、地味っぽいと思うのですが、ラスカルのキャラの可愛さで強力にプッシュしてるような印象があります。(地味とは言っても丁寧に作られてますので、勿論、よい作品ではあるんですけどね。)

★中二さん
>オフラインで書いて掲示板に送信するときだけつなぐずるいやり方
 あ、別にずるくないです。私も昔からそうやってます。電話代を節約する為には当然の方法だと思います。
 北斗の拳のタイピングソフトですか。“お前はもう打てている”とかって奴ですね。

★トウカさん
 ん〜、長く人生をやってると“あの時ああしてればよかった・・。”と思うことも結構多いですよね。
 そうは言っても後から取り返しのつかないことも多いのですが、それをその後の人生で生かすことが出来ればよいのですけど……。

★hiroさん
 んと、ペリーヌの『うたとおはなし』というLPはCDでも発売されましたけど、既に廃盤になってて、こっちも今では手に入れるのは非常に難しいです。
 うちでも“ペリーヌ物語BGM集をリクエストしよう”という企画に協賛しておりますけど、なかなか票も集まらない、と、企画者の方はちと嘆いておられるようです。(^_^;)
 イラスト、本当にみなさん、素敵なものを書いておられますよね。私もいろんなイラストを送って頂いて掲載させて頂けるのが嬉しいです。(^_^)

★九段下さん
 九段下さんはDVDを購入されましたか。かなり痛い出費ではありますけど、それに見合うだけの価値はありますよね。
 何回か飲みに行くのを我慢すれば……、なるほど。私はあまり飲みに行ったりとかしませんし、ビンボーなので衣食住ではつましい生活してますが、趣味関係は結構お金使ってるかも、、です。
 独身社会人の気楽さでそういうことも出来る、という側面もありますが。

★猫姫さん
 私もLD持ってる組です。だからDVDはどうしよう・・ですが……。
 猫姫さんはLDを発売されてた頃は学生さんでしたか。親がかりだとなかなか高い買い物は辛いところがありますね。
 ふむ、猫姫さんはやはり文学少女タイプって感じだったんですね〜。

★マクガイバーさん
 そうですね、ポイントカードとかあると10%値引き相当のメリットがあるでしょうか。京都ではポイントカードの店もありますし、10%相当くらいの商品券くれる店もあり、最初から10%引きしてくれる店もあります。
 大体、10%引き、くらいのが多いですが、この中のパターンでは最初から10%引いてくれるのが一番得かな、という気がします。

イラスト、はい大歓迎です。(^_^)

★ルクリさん
 あれれ、ネットの為に生活が乱れてきました?(^_^;) そういえばタイムスタンプを見ると随分遅い時間ですね。私なんぞは通信歴長いですし、既にネットが生活の一部になってから久しいので、ネットのある生活が普通なのですけれど。
 環境が変わっても自分らしさを失わないってのはペリーヌの魅力の一つかも知れませんね〜。お金持ちになると性格まで変わってしまったり、みたいな場合も多々ありそうですもんね。
 私も万一大金持ちになったとしても自分らしさを失わないようにしたいです。(て、私が大金持ちになることなんて、絶対にないとは思いますけど。(^_^;))

本日 第一話 キッズステーションで 放送です。
投稿者 太田 投稿日 3月29日(木)06時46分

12時からと 18時から・・・・・

春休みは要注意
投稿者 ポテロング 投稿日 3月29日(木)09時06分

♪中2さん
>北○の拳のケ○シロウ
「アタタタタ」ですか。いいですねぇ。私なんかただの『特打』ですよ。
なんかCD-ROM買いたいけど、無理だ〜。(金銭的に)
♪ルクリさん
>ネットがつながってから、まだ1ヶ月も経ってないのに、生活が乱れてきました。
私もかなり乱れました。ちょうど1年前の今ごろにつながったもので
ちょうど春休みだったので一回つなぐともうやりっぱなしで・・・
終わって電話代いくらかかったかなぁ〜とターミナルアダプタをみてみると・・・
な、なんと800円!!やばっ!っと思いつつやりつづけ、親に怒られました。
(当たり前だ!)やっぱ春休みは要注意だぁ

今日からキッズステーションでペリーヌですか。私には無縁だぁ・・・
こうなったらビデオレンタルして○ビングだ〜!(もう劇場版と第1巻は
○ビング済み)

たのみこむ
投稿者 ピグレット 投稿日 3月29日(木)10時32分

初めて見てきました。
夫に了承を得てから登録して
お願いしてきます(笑)
全巻揃えるのは無理でも
音楽物1枚なら何とかなることでしょう。
すっかりペリーヌ中毒です。

ラスカルは良いお話なんですか。フムフム
見とけば良かったなぁ。

バロンのグッズも良いんですが
パリカールのグッズって無いですかね。
どっちかっていうとパリカール派
以前書いたロシナンテって
進め!雷波少年に出ていた本物のロバのことなんです。
見てない可能性大ですよね。
ドロンズがアメリカ大陸縦断したあとの企画なんですが
一緒に日本を旅していたんです。
天橋立では、ドロンズや、周りの観光客が
股の間から天橋立を覗き込んでいたら
ロシナンテも同じ様に股の間から、逆さまになった
景色を見ていました。

そんなロシナンテの行動を見ていたので
最終回でマルセルの帽子を取るいたずらの場面で
すごくパリカールならしそうだなぁと思って
ほほえましく見ちゃいました。
踊っているペリーヌとビルフランに馬車ごと近寄っていくのも
アニメだからじゃなくって
現実にそういう状況になったら
自分も混ぜてくれーって行動起こしそう。
やっぱりパリカールかわいいなぁ。
バロンをからかった時のにやり顔も最高!!

でも、ロバのぬいぐるみとかって
立たせるのが大変だったりするから無理よね。
だから、バロンを作ったんだろうなぁ。
名作劇場が無くなった訳の一つに
キャラクターグッズが売れなくなったからっていうのも有るらしいですよね。
テレビか新聞で言ってました。
はっ、またダラダラと長く書いちゃいました・・・ごめんなさい

太田さん、眠夢さん、情報ありがとうございます。
投稿者 hiro 投稿日 3月29日(木)17時04分

CDも今は入手困難なんですね。ペリーヌ物語BGM集。実現して欲しいですね(^_^)
明日、14:08にフジTVで劇場版フランダースの犬が放映されますね。劇場版は初めて見るのでなので楽しみです。
ところで皆さんは電話料金で苦労されてますか?私は始めの頃、25000円も請求がきて死にかけました。初めての時は色々な事をだらだらとやっちゃうんですよね。DVD約7巻買えてる..(T-T)

テオドールが結構好き
投稿者 トウカ 投稿日 3月29日(木)17時50分

ルクリさんがタルエルが好きと書かれていますが、
私は結構テオドールが好きです。
あの情けないところが……
オーレリィの正体がわかったあと、雪が降る中をとぼとぼと歩いて
タルエルの家へ行くシーンが特にいいシーンですねー。
即座にお祝いに行くタルエル氏も、実はかっこいいですが……

テオドール君はこの後、社会勉強のために
ヨーロッパ一周の旅に出かけた、って感じで続くのはどうでしょう?
そしてサラエボで第一次世界大戦の引き金となった銃声を聞いて、
工場のペリーヌに電報を打って知らせるとか……

本日 第一話 キッズステーションで 放送
投稿者 太田 投稿日 3月29日(木)20時24分

結局 録画 してしまいました。

今回は、エンディングテーマの ラスト画像が
制作 日本アニメーション」のみ まんなかに ある だけで
フジテレビ 別所孝治は なくなっている ものでした。

まあ なんと 言いますか エンディングテーマの
直後に、次の番組の お知らせ画像が なくて
すぐに キッズステーションの「・テーマ映像・」
というように なっています。
ちょっと これは 良いなとか 思います。

今日はとっても寒かったです。
投稿者 猫姫 投稿日 3月29日(木)22時50分

★眠夢さん
今晩はペリーヌ掲示板はいつも活気があっていいですね。
ペリーヌ物語は何度見ても、おもしろいですね。今は第1集を
見ています。1集では彼女もまだまだ子供です。元気いっぱいの
ペリーヌを見ていると、ほっとします。
ところで電話代のことが話題になっていますが、わたしも今月の
電話代が1万円以上掛かりました。それでお母さんに怒られました。
学生のことは今より外にでなかったです。休みの日は本を読んで過ごしていました。

電話料金
投稿者 太田 投稿日 3月30日(金)00時04分

うーん ちょっと 話が 出ているので

うちでは、電話料金の払いは 自分での管理では
ありません。
でも、プロバイダーは、電話料金込みのコースを
利用していますので、ミカカではなくてNTTの
電話料金は、インターネット利用では 増えませんので
わりと 平然と 利用しております。

中二さん

>オフラインで書いて
>掲示板に送信するときだけつなぐ
これは、ダイヤルアップ接続で従量課金の環境では
常道でしょう。

『タルエルちゃ〜ん。』

ルクリさん

うちでも、そんなふうに 思って いましたよ

さらばラバウルよ〜♪また来るまでは〜♪
投稿者 中二 投稿日 3月30日(金)00時23分

この歌、知らないでしょうねぇ(軍歌「ラバウル小唄」です)。なぜこんなこと書いたかというと、今月のインターネット接続時間、ついにオーバーしてしまいました。ですから来月にならないともう書き込めないのです。それにもう「中二」という名前でお会いすることもないでしょうから。なぜなら「中二」なんて名前は時間が無いから適当につけてしまったものなのですから。でも最近、この掲示板のおかげで毎日が充実していました。迷惑かけたとは思いますし、これからもかけるかもしれませんが、どうか多めに見てやってください。(お別れの言葉みたいですけど「中二」がいなくてせいせいすると思う人もいるんじゃないでしょうか)
そういえば、うちのテレビじゃペリーヌの再放送が見れないことがわかりました。キッズの放送がいつも見れるから、今日の放送も見れるかと思っていました。ビデオテープまでっかてしまったのに・・・{このテープは○ビングするために使おうかな、と思っちゃったりしています。(○ビングは違法行為だと知ってますし、この場で書くのはあまりよくないことだともわかっているのですが・・・ポテロングさんもわかってますよね?)}
それとオフラインのことですが、あれはやはりずるくないのですか(「中二」はどうもパソコン初心者なものですから)。みんなはすばやく打ち込むからあんなことしなくても平気なんだと思ってました。せっかく私の専売特許だと思っていたのですけど。
それでは。
〜さよなら三角、またきて四角。四角は豆腐、豆腐は白い、白いはウサギ、ウサギははねる、はねるはかえる、かえるはあおい、あおいはバナナ、バナナはむげる、むげるは○○○(あまり品がよくない・・・)!〜
ちと古かったですかな(戦後の歌です)・・・はっ!!歳がばれる!!なんちゃって。(あいかわらず()が多い中二であった。)

第1話を見ました。
投稿者 ルクリ 投稿日 3月30日(金)01時25分

やっぱり、12時からの放送は見逃しました。おかげで、すごい形相で6時にテレビの前でスタンバって、なんとかビデオもとる事ができました。
  眠夢さん言うとおり、ペリーヌは幼い印象でした。小学生て感じですよね。しかし、しっかりしていて、たのもしい。自分の父親がなくなった時と比較して、なんだかみじめな気分になりました。13歳で、『自分がしっかりしなきゃ』て思えるってすごい。それから、人は(特に男性)美しいコスプレに弱い。と言う事を如実に表現していました。明日からきちんと化粧しよう。と思いました。

眠夢さんへ・・・私が大金持ちになる時は、絶対性格変わると思います。本性むき出しの欲望のままやりたい放題の毎日。・・・ということは今の日常とあまり変わらないてことかしら・・。ネット生活のために、私の連れは「独身?」とか「奥さん妊娠?」とかいわれたとのこと・・・ヒドイ。

ポテロングさん・・・私にとって800円は3日分のおかずの値段です。親御さんの怒る気持ちが分かるような気がします。しかーし、そんな感覚はマヒマヒのインターネット。恐いですねー。特に、ここをクリックとピカピカしているところを見ると、ワクワククリックしたくなっちゃうんですよね〜。危険らしいんですけど、やめろと言われると、やりたくなる。ホント世の中ワナがいっぱいで困ります。

トウカさん・・・そうですよね。テオド−ルもすてがたいですよね。あのびっくり、がっくり、しょんぼり、の姿は、見ていて、やっぱり面白い。私も同じような経験があるので(しかも、何度も)テオド−ルの気持ちは何となく分かります。まぁ。人間悪いところがあれば、いいところもあるってことですよね。と自分を励ます。

太田さん・・・太田さんの『タルエルちゃ〜ん』に爆笑してしまいました。

今、夜の9時ぐらいと思ってたら、夜中の1時過ぎてました。明日は6時起きなのに。・・・・

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月30日(金)05時31分

★ポテロングさん
 800円というと3分10円とすると4時間くらいですか・・・。油断するとすぐに時間が経ってしまいますので気をつけないと、ですね。

ダビング云々に関しては個人での視聴用なら構わない、ということになってると思いますけど、違法性がある場合もありますので、掲示板という公開の場所に書き込む場合はこの手の話題についてはお気をつけ下さい。

★ピグレットさん
 そういえばバロングッズは何気にありますけど、パリカールグッズというのはあまりありませんね。パリカールも結構重要な動物キャラなのに……。やっぱり犬の方が一般の人に馴染みがあるから、というような理由なんでしょうか。
 パリカールもなかなか愉快な奴でしたよね。そもそもロバというと馬と比べてひょうきんな性格づけされることが多いですよね。元々ロバっとそういう性格の動物なのか、それともなんとなくそういうイメージが定着してるってことでしょうか……。
 『たのみこむ』、御覧になりましたか。BGM集発売が実現するかどうかは判りませんけど、投票して頂ければ嬉しいです。
 発案者のバロンのきもちさんは海外赴任とかで、今は遠い空の下なのですが、帰ってきた時に投票が増えてたら喜んでくれると思います。

★hiroさん
 電話料金は私は最高でも一万円を少し越えたくらいってとこだったでしょうか……。五時間くらいぶっ続けでチャットやってたりってこともあったのですけど、それ以外では中二さん方式で、結構、けちけち使っておりました。
 BGM集、本当に実現できたらよいのですが……。「たのみこむ」にもよかったら投票して下さいね〜。

★トウカさん
 ふむ、テオドールが好きですか。テオドールはまあ悪役なんですけど、小心者というか小悪党程度ですし、その辺でかわいいと感じたりする部分があるのでしょうか。

ふ〜む、テオドールはあの後、ペリーヌの忠実な部下になった可能性もありそうですね。

★太田さん
 再放送情報、遅れましたが、トップページに掲載しておきました。
 キッズの放送のことはよく判りませんが、今度の放送は「ちょっと これは 良いな」ですか。ふむふむ。
 プロバイダ料金は電話料金コミコミってのも最近増えてるみたいですね。私は変更するの面倒なのでずっとそのまんまですけれど。

★猫姫さん
 今日は寒くなるみたいですね。
 ペリーヌ、本当に繰り返し見ておられますね。
 電話代が沢山かかったのはやはりHP公開したから、というのもあるんかな? 書き込み、盛況ですもんね。

★中二さん
 中二さんの書き込みで迷惑がかかった、なんてことはないですよ。書き込みに来て頂けて嬉しいです。(^_^)
 ハンドルネーム、変更されるのですね。今度はどんなハンドルネームになるのか楽しみですね。

再放送、キッズは見れても今度の再放送は見れそうにないんですか? そういうこともあるんですね。
 ダビングに関しては個人での視聴用であれば構わないけれど、それを人に譲ったり、というのはまずいということになるようですね。
 こちらの掲示板でも違法コピー等、法律に触れる可能性のある話題については控えて頂くようにお願いしています。

一旦接続を切ってオフラインで書いて、また接続して書き込みするというのは勿論ずるくないです。太田さんも書いておられるように常道です。生活の知恵って感じですね。

★ルクリさん
 エドモンが亡くなった時・・・、ペリーヌは自分がしっかりしなくては、という環境におかれていたからってのもあると思います。でもやっぱり一生懸命お母さんを励まそうとしている姿は健気ですよね。
 マリさんのコスプレを見て、明日からちゃんと化粧しよう・・・ですか。私の場合は惚れてる相手ならその相手が世界一の美人に見えちゃいますね〜。(^_^;)

>ネット生活のために、私の連れは「独身?」とか「奥さん妊娠?」とかいわ
>れたとのこと・・・ヒドイ。
 ネットに浮気・・・てかな。(笑)

800円が三日分のおかずですか。ん〜、私も近いかも。でも私は一人暮らしですけど、ルクリさんは二人分だと思いますし、なかなかしっかりしておられますね。
 しかし普段の生活では始末してても感覚が麻痺するものって世の中には結構あって、なかなか厄介ですよね。

> 今、夜の9時ぐらいと思ってたら、夜中の1時過ぎてました。明日は6時
>起きなのに。・・・・
 あらま・・・。(^_^;)

はじめまして
投稿者 ケイ 投稿日 3月30日(金)09時27分

こんにちは。はじめまして。

ケイと申します。。。。
23年前ペリーヌと同じ13歳で当時の放送を見ていました。。。

tvkでマロクール編から見だして、昨日からキッズステーションで1話から見はじめました。

鶴さんの吹き替えは1話は幼くたどたどしい感じですね。。。(そこがまた初々しくてよいのですが。。。)
ペリーヌのはじめのころの幼さを演出していることもあると思いますが、当時17歳だったということで、きっと吹き替えを重ねていくことでどんどん上手にしっかりとされていったんだろうなー、などと勝手に想像してしまいました。

家の小学生の子供たちはテレビは1日30分と決まっているのですが、
「ペリーヌを見ると他のアニメはみられないのよ」と言うと、昨日はポケモンより
ペリーヌを選びました。

母としてとてもうれしかった。。。

頼んできました
投稿者 ピグレット 投稿日 3月30日(金)11時07分

44位から42位へジャンプアップしました♪
みなさんも頼みましょう!!

電話代大変ですよね。
一昨日、NTTのADSLに申し込んだら
6月以降になると言われました。
とはいえ今もフレッツISDNなので
いくらでもネット出来ます。
そのおかげで部屋は散らかり放題
夕飯もかなりいい加減ですが・・・

でもそんな生活とも今日でお別れ
4月からフルタイムで働き始めるので
こちらの掲示板にお邪魔できるのも
ごくごくたまにといった形になりそうです。
楽しかったです。

タルエルは出世できる素質を十分持っている人ですよね。
何を言われても動じないっていう所なんか。
あれぐらい太くないとやってけないんでしょうねぇ。
私も嫌いじゃないです。

タルエルとテオドール
投稿者 NEG 投稿日 3月30日(金)19時24分

こんにちは。久し振りに訪れたら、タルエルやテオドールに好意的な意見が有ったので嬉しいです。というのも、私は、脇役系の中では、タルエルが一番好きだからです。やっぱりタルエルは大物です。もう少し社員に優しければ、次期社長はタルエルでも良いと思います。

彼らは本来悪役の筈なのですが、最後まで見ると、以外に憎めないキャラクターに仕上がっているのは何故でしょう? 根っからの悪者、という感じがしないのが不思議です。5フランをひったくった、あのおばさんよりも数十倍良いです。

うがった見方になってしまいますが、彼らには多少コミカルな部分が無いと、物語が終わった後にも、ペリーヌは二人からいつまでも陰湿ないじめに遭ったり、親戚内闘争をする事になってしまいます。せっかくのハッピーエンドなのだから、ペリーヌには、あのままずっと幸せであって欲しですね。

あと、二人は休日には一緒に狩に行ったり、テオドールが訪ねたらタルエルは酒をふるまったりと、以外に二人は仲良しなのでは? とも思っています。

ペリーヌのその後
投稿者 hiro 投稿日 3月30日(金)21時58分

幸せになった後のペリーヌはどうなったのかな。タルエルとテオドールを部下に工場の社長になったんですかねー。ペリーヌが社長だったら皆、仕事をがんばると思うんですけどね。
結婚とかはしたのかな?でもあのビルフランにも気に入るれる様な相手が見つかるんでしょうか。
所で今日、セ・リーグが開幕しました。阪神は見事な大敗で終わりました(T-T)

さくらの花が風邪をひきそうです。
投稿者 猫姫 投稿日 3月30日(金)23時07分

★眠夢さん
こんばんは今日も寒かったですね。本当にペリーヌほど繰り返し
見るアニメはそんなにないです。いつみても気持ちがいいですね
これはストーリーがいいのはもちろんなんですが、声優さんの
力が大きいのではと思ったりします。今活躍去れている方も
いらっしゃいますし
もし眠夢さん所みたいになったら、もっと電話だいかかるんじゃ
ないかなと考えたりします。それはないとのご意見もあるかもしれません(*^^*)

★はじめして中二さん、毎日読んでましたよ。わたしもこちらに
書き込むようになって長いのですが、こちらに来てくださるかたでそんなこと思う人は、ひとりもいないと思いますよ。
みんな良い人ばかりです。

タルエル・テオドールといえば・・・
投稿者 きり 投稿日 3月31日(土)01時14分

タルエルとテオドールの話題になってるのでここはひとつ。

再放送時ではあんまり好きじゃなかったこの二人、年齢重ねてDVDで見返したらすっごく共感してしまった(^^)

で、この二人、なんか似てるなぁ・・・と思ったのが「踊る大捜査線」のスリー・アミーゴス達ですね。見てない人に解説すると、湾岸署という警察署の署長、副所長、刑事課長の管理職3人組で、雰囲気的にはタルエルに似てます。上司へのおべっかとかそっくりです(^^;

DVD等の解説にもあったのですが、タルエル、テオドールの二人は脚本の意図では思いっきり悪役という感じには初めから考えて無かった様です、そういう人間味を入れた事がこの作品の厚みを増したという事かもしれません。

ペリーヌ効果?
投稿者 ±0 投稿日 3月31日(土)01時52分

書込み二回目。
ペリーヌの好きな理由として、タルエル&テオドールの存在は欠かせません。
最初はそれこそ悪役っぽいキャラでしたが、コミカルな部分あり、弱い部分あり、
更に最後はペリーヌ効果(?)によって改心(?)するあたりが、観終わった後の
清々しさ、をより強く感じさせてくれる気がします。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 3月31日(土)03時46分

★ケイさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 ふむ、本放送時にペリーヌと同い年だったんですか。私はもう少し上くらいの年だったりしてます。
 第一話のペリーヌの声、そうですね、鶴ひろみさんも声優はこれがデビューだったらしいですし、回を重ねるにつれて上達していったってのはありそうですね〜。
 絵的にも第一話ではペリーヌはちょっと幼い印象でしたしね。

小学生のお子さんと一緒に見ておられるのですか。ポケモンよりもペリーヌを選んでくれたという話聞くと、私もファンの端くれとして嬉しいです。(^_^)

★ピグレットさん
 『たのみこむ』、投票して頂けましたか。どうもありがとうございます。(^_^)

フレッツADSLって私も申し込んだのですけど、インターネットから申し込んだので、何月になる、とかはよく判らなかったのですが、6月になる、と言われたのですか? 申し込みが殺到してるらしいですし、時間がかかりそうですね・・・。
 タルエルはなかなか根性の座った奴ですよね。工員からはやな奴に見えるんですけど、あれがあってこそ、工場長の地位を獲得したんでしょうね。
 それに嫌われ役の上司みたいのも一人くらいは必要かも、みたいな気もします。

4月からお仕事、頑張って下さいね。

★NEGさん
 タルエルが好きって人も結構多いんですね。
 私的にはペリーヌの部屋に侵入してきて、翻訳してる手紙を無理矢理みようとしてみたり、電報を取り上げようとしたり、あの辺りではかなり憎々しい嫌なキャラという気がしましたが、全体通してみると、確かにコミカルな部分もあって、憎めないところもあるんですよね。
 テオドールとタルエルがもしかしてなかよいんかも、と見えるのは“同類相憐れむ”みたいなところがあるからでしょうか……。

★hiroさん
 そうですね〜。ペリーヌが社長になったかも知れませんね。それとも経営は誰かに任せて自分はオーナーみたいな形になってたかも知れません。
 結婚もたぶんするんでしょうね。唯、一部には“あんなにしっかりしてたら行きおくれるかも・・”、みたいな意見もあるようです。(^_^;)(でもやっぱりよい人と出会って幸せになって欲しいです。)

★猫姫さん
 そうですね、昨日は寒かったですね。どんどん春の勢いが優勢になってきてますけど、冬の最後の抵抗ってところでしたでしょうか。

私はあんまり電話代とかかかってませんよ。掲示板とメールチェックして一旦接続を切って、RESを書いて、UPする時にまた接続してって感じですから。
 チャットとかも最近は殆どやってませんから。

★きりさん
 タルエルとテオドール、昔はあまり好きでなかったのが、年齢を重ねてからみたら共感できたですか。
 人間ってそもそも根っから“悪”の権化みたいな人はそうそういないんじゃないかって気もします。人よりもちょこっと押しが強かったり、欲望に忠実だったり、とかでやな奴っぽく見えるところもあるんでしょうけど、誰しも心の中に影の部分は持っているもの、ですもんね。
 タルエルやテオドールのああいう行動の動機というのははっきりしてますし、その辺が人間味を感じさせてくれるのかも知れませんね。

★±0さん
 そうですね、タルエルとテオドールも欠かせないキャラですよね。あの二人がいなくていい人ばかりだったら逆に締まりのない物語になったかも知れませんもんね。
 コミカルで弱い部分もあり・・・、最終回ではいつの間にやらペリーヌのファンっぽくなってたりして、悪役も悪役というだけで終わらせないあたりもこの物語の魅力かも知れませんね。

キッズステーションって週1ですか?
投稿者 トウカ 投稿日 3月31日(土)14時17分

第1話見逃してしまったので番組スケジュールがよくわからない……。

それはそうと、ペリーヌ四方山話の所、読みました。
そうか…パン屋のマルガリータって原作に登場していたのか…あの回はすごい回でしたね。
めちゃめちゃ理不尽な展開なんですが、それまでに「ペリーヌ物語」が
積み上げてきたものに後押しされて、えもいわれぬリアリティがありました。
「真っ青な顔」をして店を出ていくペリーヌにも…
(このアニメ、ペリーヌの細かな動きを描き出すのに命かけてますよね)

その後、二人の農夫に助けられるという展開は、客観的に見れば
ご都合主義なのかもしれませんが、見ていた私には、
「人生いいこともあれば悪いこともある。結果として
ほんの少し(経験値の分だけ)プラスだったらそれでいいじゃないか」
というメッセージに写りました。
2回目に見返していった時、特によかった回にはサブタイトルの横に
チェックを入れながら見ていたのですが、この回にもそのチェックが入れてあります。

でも、こういう経験があったからこそ、マロクールについた時に、
素性を隠して工場に潜り込むといった「搦め手」の作戦を取ることができたのかもしれませんね(笑)。

キッズステーションって…
投稿者 トウカ 投稿日 3月31日(土)14時32分

キッズステーションってBSじゃなかったみたいですね。
CS?なにそれ………?

リンクについて
投稿者 下村和裕 投稿日 3月31日(土)14時54分

初めまして、下村和裕と申します。
チョコチョコと覗かせてもらっていました。
えと、ペリーヌの声優の鶴ひろみさんのファンサイト(非公認)を作りましたので、
リンクさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
出来ればあらすじの方などにも<ココを参照>という感じでリンクさせて欲しいんですが。
とりあえず
http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/
です。よろしくお願いします。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/

キッズステーションって…、
投稿者 太田 投稿日 3月31日(土)17時52分

トウカさん

電気店に 行って、SKY PerfecTVの受信について
相談しましょう。

衛星放送受信アンテナ設置の こころえ が あれば
SKY PerfecTVの受信セットを購入して、自力設置も
可能ですが、・・・
推奨は しません。

あと
>第1話見逃してしまったので番組スケジュールがよくわからない

4月2日第二話、4月3日第三話、4月4日第四話、
4月5日第五話、、4月9日第六話、4月10日第七話
4月11日第八話・・・・・・

週に4回の放送です。

雪が降りました。
投稿者 hiro 投稿日 3月31日(土)18時01分

今日の関東方面は冬に逆戻りです。雪が降ってとてつもなく寒くて家からでる気にもなりません(^^;

ペリーヌ物語を見てから以前よりもっと物を大事にすることに気をつけるようなって、食べ物を残さないとか簡単に物を捨てないとか色々できますよね。ペリーヌ凄いてすよね。靴とかを自分て作ってのも凄いですが、馬のシッポの毛で釣りができるのは驚きですよね。本当に釣れるのかな?

明日からリサイクル法が施行されるので不法投棄が相次いである見たいで、一方では電化製品の売り上げが2倍になったとか。でも少しでも壊れると捨てちゃうんですよね。今、捨てられている物も直せば動く物もあるのになー。物を大事に使っていた時代にもどれないのしょうか?私の家の冷蔵庫は20年たった今でも現役です。でも夏はなかなか氷が凍らない(*^^*)

ペリーヌクイズ難しくて80点以上とれません。ひどい時は20点で終わってしまいます(T-T)
微妙な違いはかなり迷いますね。

「ペリーヌ物語」は教育番組である!!
投稿者 セブン 投稿日 3月31日(土)19時51分

こんにちは,セブンです。寒いですね〜今日は,雪なんか降っちゃたりして。久しぶりの桜が台無しじゃないですか。プンプン。しかしこんな日も仕事にいく私は働き者でしょうか?何やら上海行きが決定するやらしないやらで,ここんとこゴタゴタしています。日本にいたいよ〜。 
 このホーム・ページはホントにアットホームな感じでいいですね。ホント思わず書き込みをしたくなちゃうふいんきです。やっぱり眠夢さんのお人柄でしょうか?
 皆さん電話代のこと結構気になさっているようですが私も例外ではありません。私の場合国際電話がほとんどで月万単位で請求が着ちゃいます,それでもE−メールが出来て結構助かっていますけれど...それと別にネット代の電話請求が着ちゃいますのでやっぱりていへんでゴワす。お陰様で昼飯はマックか吉野家です。
 ペリーヌの話からだいぶそれてしまったようですが,ペリーヌのビデオ私も欲しいな,と思いまして最近レンタルでダ〇ン〇計画を立てています。DVD購入も考えたのですが,まだまだ世界は広く諸外国(特に発展途上国)ではDVDは日本ほど普及していないのが現状です。それにて致し方なく考えております。私みたいに海外生活が長いと不思議に思う事は,日本ではこういった方面は特に厳しいですよね,ヘ〇ー〇ヌ〇ドや性〇俗については寛大なんだけど...
 やっぱどっかの大国の影響ですかね〜。ペリーヌみたいな人が指導者なら国も安泰するんでしょうけど。従ってこの番組は教育番組である,と定義付けたい。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る