☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年4月

RAMリスト 2001年4月
名前書き込み数ホームページ
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
トウカ  
太田 11  
ゴワッパ  
みや 19  
猫姫 27 http://myroom.isao.net/room344/0000001000018344/
hiro 18  
ルクリ 23  
KAG  
PSYCHE  
±0  
バロン 18 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
下村和裕 http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/
モーグリ  
麦菜  
セブン  
momi 16 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
むぅら  
のりきよ  
ポテロング  
九段下  
ほしのん http://arc-station.net/hoshinon/
atmori http://i.am/atmori
ぱんだ  
MILK  
ちんちら  
バロン大好き  
水野善太  
幸月  
来年は三十路  
めぐ  
眠夢 28 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=33名 総書き込み数=222

名前の秘密
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月1日(日)01時26分

今晩は、中二です!やっと四月になりましたね。私としては、(皆さんもそうだと思いますが)二日間(厳密に言うと一日)も書き込みができないということは死活問題だと思っていす。それはさておき、名前を変えました。夢や幻の様なるこの世で、よい生き方ができればよいなぁと思ってつけました。
[失言]
自分が思うに、どうやら私は最近の書き込みで失言や間違いが目立っているように思われます。それらは
・オフラインやダビングについての失言(「ずるいやり方」・「違法行為」など)
 この手の失言は私の知識の無さによるものです。知識の無い私が口を出すことで はありませんでした。
・ハンドルネームについての失言(「時間が無いから適当につけた」)
 これは私の表現の悪さによるものです。これは「即興」などという表現にすれば
 よかったと後悔しています。「適当」の表現によって、この掲示板をなめている
 と感じた方や、書き込み自体も適当などと受け取ってしまった方がいるかもしれ ませんが、それは違います。
・人の心理における失言(「中二がいなくてせいせいする方もいるかも」)
 これは、私のような無法者がいないほうがやりやすいのでは。というような意味 で書いたのであり、決して皆さんが悪い人だということを書きたかったわけでは ありません。
・誤字(多めに見る)
 これは「大目に見る」でした。単なる変換ミスです。
・日にちのミス(3/30の書き込みの中の「今日の放送」)
 これは書いてるうちに日付が変わってしまっただけです。
これらのことによって気分を害するようなことがあった方、本当に申し訳ありませんでした。これからは今まで以上に気をつけますのでなにとぞお許しを。

さて、バカトークにいきましょうか(反省していないわけではありません)。最近、「ペリーヌが戦国時代の日本にいたらどうなるのかなぁ。」なんてバカな想像してたりします。それは私が戦国史が好きなこともあるのでしょうが、出世という点で「太閤記」と共通するからだと思っています(違う点もかなりありますけど)。こんなこと考えてるのは私だけでしょうね・・・


おお!いつのまにやら四月になっている!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月1日(日)02時45分

なのに「ビルフラン物語」のアップを忘れていた!今日は遅いので、明日と言うことでご勘弁を。いえ、「星界の戦旗」の三巻を読んでいて忘れたとか、「シレン2」をやっていて忘れたとか、そういうことでは・・・(笑)。
★夢幻斎さんへ
 日本版ペリーヌですか。わたしは中国版ペリーヌを書こうとして、なんか完全にオリジナルモードに入ってしまいました(笑)。興味がありましたら私のHPをご覧になってください。
 因みに、ガンダム版ペリーヌとリュパンVSペリーヌのネタもあきらめていないのは秘密です(どこが?)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月1日(日)04時29分

★トウカさん
 マルガレータはインパクトのあるおばさんでしたし、エピソード自体もインパクトのあるものでしたね。
 原作では世の中の冷たさ厳しさを、思い知らせるようなエピソードでしたが、アニメではすいか畑の兄弟を登場させることで、少しは救いがあるでしょうか……。
 でもやっぱり御都合主義な展開、みたいな気がします。(私的にはすいか畑の兄弟はちと違和感って感じでした。)

「人生いいこともあれば悪いこともある。」
 そのように考えればあのエピソードも悪くないかも知れませんね。そのように前向きに生きて行くってことは大切なことだと思いますけど、でもいつもいつもそれをアテに出来る訳でもないですし……。ん〜、難しいですね。

 キッズステーションはCSですね。両方とも基本的には衛星放送ですけど、別々にアンテナが必要です。キッズはスカパーの他にCATVでも見ることが出来ます。(一部、キッズを放送してないCATVもあるかも知れませんが。)

★下村和浩さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 鶴ひろみさんのファンサイトを作られたのですね。リンク、勿論、OKです。あらすじへの直リンクもOKです。こちらからも相互リンクさせて頂きますね。(^_^)

★太田さん
 衛星放送のアンテナ設置とかはある程度心得があれば難しくはないですけど、初心者の方は電器屋さんに頼むのが無難でしょうね。
 放送スケジュールの情報、ありがとうございます。

★hiroさん
 東京は雪だったみたいですね。テレビで見ました。
 ん〜、現代は使い捨ての時代ですもんね。どんどん物を消費することで経済がうまく行くような仕組みになってるって本当にこんなんでいいのかなって気がします。
 世の中裕福になり過ぎてて、贅沢に暮らすことが幸せである、という価値観が浸透し過ぎているのでしょうか……。
 食べ物の食べ残しとかも毎日大量に出ているみたいですね。私は食事は出来るだけ残さずに食べる、というのは心がけてます。
 でも私はたまたま健康で食欲旺盛なのですけど、小食な人とかもおられるでしょうし、一概に食べ残してはいけない、とも言えないのかな、という気もしてたり……。

 うちの冷蔵庫も既に20年近く前に買ったものですが、今のところ問題なく働いてくれてます。

★セブンさん
 東京は雪の中の桜って感じみたいでしたね〜。テレビで見ました。こちらも寒いですが、雪までは降りませんでした。
 また海外赴任が決まりそうなんですか? 大変そうですね。

>「ペリーヌ物語」は教育番組である
 ん〜、私はそういう定義は嫌ですね〜。“教育”というと“上から押しつけられる”というような印象がありますし、自分が楽しみで見るのと違って、“教育の為に見ろ”とか言われると楽しいものも楽しくなくなるような気がします。

 ダビング云々ですけど、確かに他所の国では寛大な国もあるんでしょうけど、基本的には著作物に関する権利、というものは大切なものだと思っています。
 物を作り出すというのは大変な労力を必要とするものですし、沢山の人に楽しんで貰いたい、というのは勿論あるでしょうけど、でも好き勝手に使われてしまって、歯止めがなくなってしまったら、作品を作るということ自体に対する意欲が失われて行くことにもなりかねませんから。
 まあ、廃盤になったものなどの場合は手に入りにくい、とかって問題もありますし、あまり規制を強くし過ぎるとファン活動にも支障が出かねない、という問題もありますけれど。

★夢幻斎さん
 あ、中二さんですね。新しいハンドルネーム、なんか貫禄がありますね〜。(^_^)

 ん〜、自省的なのは基本的に悪いことではないですし、なんも考えずに書き散らすよりも、いろいろ自分の至らない点を考えながら書き込むってはのよいことだと思いますけど、あんまり気にし過ぎるのもあれかな〜、と思います。
 ほどほどにってところで、楽しく参りましょう。

 ペリーヌが戦国時代の日本にいたら・・・、ですか。放浪のお姫さまって感じでしょうか。

★江戸門団鉄さん
 あ、ビルフラン物語第四章、今日あたり掲載ですか。また読みに行きますね。(^_^)


情報ありがとうございます
投稿者 トウカ 投稿日 4月1日(日)17時45分

太田さん、眠夢さん、CS放送についての情報ありがとうございます。
……しかし、新たにパラボラアンテナをつけるのは、財政的にはちょっとキツイ……。
 放送とシンクロするようにレンタルして見ようかな……。

レンタル屋情報を書いておきます。
岡山県岡山市の国道2号線(バイパス)沿いにある、
TUTAYA古新田店では、なんとすべての名作劇場のビデオがレンタルできます。
壮観な眺めです。


4月
投稿者 太田 投稿日 4月1日(日)20時45分

キッズステーションでは、18話まで 放送の予定です。

4月30日が 18話の 放送ね。

キッズステーション放送情報はここ↓

http://www.kids-station.com/cgi-bin/program/program_guide.cgi?program_id=aRF06060


今日は...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 4月1日(日)22時21分

年度始ですね。きりがイイので近所でもないんですがTSUTAYAの某店に
会員登録に行って来ました。色々種類豊富なんだけどペリーヌは影も形も無く
てガッカリ。リクエストとか出来るのかなあ?

さて私も明日から新たな所で働くこととなりました。今はドキドキ気分で明日
を待ってる所です。また楽しい昼休みは過ごせるかな(無理だよなあ)?でも
仕事を頑張らなきゃですね(笑)。

では皆様、今年度も宜しくです。フレッシュな春となりますように...


ごぶさたしてます♪
投稿者 みや 投稿日 4月1日(日)23時08分

こんにちは〜 ちょっと久しぶりの書き込みです。
今日はとても嬉しい報告が(^^;
それは、「ペリーヌ」のレンタルビデオが置いてあるお店を見つけたんです。
TV版全巻そろってました!またペリーヌに会えます♪
その他名劇シリーズもほとんど置いてありましたし、とぉっても嬉しかったです。

でも「ペリーヌ」の劇場版はなかったんですよね。
あれだけの長いお話をどんな風にまとめてあるのか、ちょっと想像がつかないんですけど…
TV版もあったんですから、きっと劇場版も見つかるでしょう!
がんばって探してみます(^^;


ショックでした。
投稿者 猫姫 投稿日 4月1日(日)23時37分

★眠夢さん
昨日お兄ちゃんの家から帰って、ペリーヌの部屋にいつものように来ました。掲示板にアクセスしたら、サーバーエラーが出ました。なんどアクセスしてもエラーばかりです。他の部屋には行けるのに、こんなことならもう少し早く帰ればよかったです。
ちなみに昨日見たのは「ああっ女神さま」(劇場版)です。


1億円
投稿者 hiro 投稿日 4月2日(月)00時01分

私も昨日は掲示板に中々入れませんでした。
何か問題でも起きたのでしょうか?

toto盛り上がってますね。昨日は1億円が5本もでたそうです。それにしても全然当たりません(T-T)


こんどはラブコメだ?!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月2日(月)00時14分

「ビルフラン物語」第六章「ビルフランの求婚」を掲載しました。
 ラブコメにしようと思ったのに・・・(笑)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


6、7分咲きでした。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月2日(月)01時04分

お花見にお弁当作って行ってきました。るんるん、るるるるんるん。とクルクル回りたくなるのを押さえながら、普通に楽しんできました。春の風は、私のほほには、ちょっと優しくなかったのですが、(落ち葉が舞っていた。)昼間の花見は、生まれて初めてだったこともあって、気持ちよくて、最高でした。「あ〜ここに、バロン(みたいな犬)がいればなぁ〜。」と犬、飼いたくなりました。飼えないんですけど・・・。今回はおにぎり系だったんですけど次はフランスパン系にして、ペリーヌを感じてみようと思います。


来週まで持つかな?
投稿者 KAG 投稿日 4月2日(月)03時39分

桜ですか(^^)いいですね。
この辺のシチュエーションだとペリーヌというより赤毛のアンって感じですね。
リンゴ並木のリンゴの花びら舞う様が日本人には桜とダブって風流…
----風流ってあんまりロマンチックな響きじゃないな(^^;
えー、もとい、桜とダブって「幻想的な」感じがしますね。

ところで来週まで桜の花持つかなー?
いや、来週御花見なもので(^^;

♪〜リンゴ並木の♪花が咲いたらさあ〜行こう♪パリカール(^^)/

(ちがーう!なんかこうアンとペリーヌとラスカルが
 ごっちゃになってて微妙にそこかしこが違ーう!(^^;)


3月分のLOG&RAMリストを掲載しました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月2日(月)04時53分

 3月は書き込みが多かったので、もしかしたら書き込み数、新記録かも・・・、と思っていたのですが、総書き込み数は263件ということで、1999年9月(BSでの再放送時です)に276件という記録があり、惜しくも新記録はなりませんでした。
 でも歴代二位の記録です。やはり再放送があると書き込み数も増えますね〜。

★トウカさん
 スカパーも以前に比べると随分安くなってますが、アンテナ、チューナー揃えるとなるとそれなりの出費は必要ですもんね・・・。

 岡山ですか。近所によいレンタル屋さんがあってよかったですね。

★太田さん
 4月いっぱいで18話ですか。週4回の放送だと進行も早いですね。

★ゴワッパさん
 年度始めというといろいろ環境が変わることも多いですね。
 ゴワッパさんも新しい職場ということで、パンダボアヌ工場に初めて出勤した時のペリーヌのような心持ちでしょうか。
 いろいろ大変だと思いますけど、頑張って下さいね。

★みやさん
 ペリーヌ全巻、揃ってるレンタル屋さんを見つけられましたか。よいレンタル屋さんがあってよかったですね。(^_^)

 劇場版はパリから始まりますので、全体のまとめ方は原作に近いでしょうか……。ま、抄訳版ってとこです。

★猫姫さん
 ん〜、うちの掲示板も何気にサーバーエラーになることが多くて申し訳ないです。
 昨日はお兄ちゃんとこで、ビデオ観賞でしたか。ああっ、女神様というと、OVA版だったかをちょこっと見たことあります。
 確かきれいなお姉さんといきなり一緒に住むことになるという、非常に都合のよい設定のお話だったような……。

★hiroさん
 hiroさんも入りにくかったですか? 申し訳ないです。サーバーの具合があまりよくなくて入りにくいという時が時々あるようです。
 toto、そういえば私もこの間話のタネに100円分だけ購入しました。まあ、全然でしたね。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 お、掲載されましたか。『ビルフランの求婚』? ラブストーリーですね〜。楽しみです。(^_^)

★ルクリさん
 お花見ですか。お弁当持ってお出かけってなんか楽しそうでよいですね〜。
 京都ではまだ桜はちらほらで、昨日も少し寒かったですけど、そちらはよい気候だったでしょうか。
 お弁当というとおにぎりが定番ですよね。外で食べるおにぎりっておいしい気がします。でもたまにはペリーヌ気分でフランスパンのサンドイッチってのもいいかも、ですね〜。
 フランスパンって固いので、旅の途中のペリーヌ気分も味わえるかも。(笑)

★KAGさん
 KAGさんも来週花見ですか? 最近、寒い日が続いてますし、桜の花も長持ちするのではないでしょうか?
 風流はロマンチックじゃないですか? 私的には風流って日本的なロマンチックのような気もしなくはないですが……。(じじ臭い?(^_^;))


過去ログ読んできました!
投稿者 みや 投稿日 4月2日(月)13時44分

4月になって料金を気にせずネットを見られるようになったので、今やっと読んでいなかった過去ログ
を読んできました。
皆さんもネット料金に関しては知恵を絞っておられるのですね。
私は一応常時接続なのですが従量制なので、月末はネットを自粛せざるを得ない場合が多かったりします。
アメリカなみに通信料金が安くなる時がくると良いですね。
政府の「IT政策」に期待しましょう!

劇場版の「ペリーヌ物語」はパリから始まるのですか。
とすると始まって割とすぐにマリさんが亡くなってしまうんですね。
あのシーンは、一番号泣してしまう(しかも悲しい号泣)なので、つらいです。


1日に二回放送のキッズステーションに感謝。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月2日(月)13時54分

ペリーヌが幼い感じの2話観ました。のどかな田舎の日常が描かれていて、興味深かったです。助けてくれた男性の(名前を聞き逃した)家族から、慎ましいけど、正直に、親切な人々の生活が伝わってきて、心が温まりました。昔の人ってえらいよなぁ〜。と思いました。幼い女の子同志が「お父さんがいていいね。」「私は、お母さんがいる方がいい」というシーンは胸にぐっときました。たぶん、いま、顎がだるいのは、馬車のシーンで、一緒に歯をくいしばったからだと思います。
 52話も観ました。厳粛な行事って苦手だったんですけど、やっぱり大事だよなぁ〜。と思いました。ばかさわぎではなく、静かに、遠くの賛美歌に耳をすます。そんなクリスマスにあこがれちゃいました。それから、プレゼントが気になるフランソワーズおばぁさんの、あの間、がよかったです。絶妙でした。そして、自分が美人ではないと謙遜するペリーヌ。なんでそんなにすばらしいのかしら。やっぱり、マリさんの育て方が、すばらしかったんでしょうね。美しく謙遜する・・・また一つ新たな課題が・・・。
  録画なんですけど、タイマーセットが難しいんです。失敗しないように、今日は電話で時報を聞きながら1秒前に録画ボタンを『スイッチオン!』したんですが、すぐ上のビデオの電源ボタンを押していてビデオは出てくるは、デッキは電気切れるは、久々に焦ってしまいました。こんなストレスを感じながら、あと51話録画できるか心配です。明日もがんばろう。


「誰かが誰かを愛してる」TV放映決定!
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月2日(月)17時28分

 以前こちらでお知らせした、鶴ひろみさん出演の舞台が早くもTV放映されます。
4/25 26:55〜 日テレ系列
↓まだ情報が載っていないようです。
http://www.ntv.co.jp/gekichu/
前回の「見果てぬ夢」が関東のみの放映(?)だったので、残念ながら今回も同じかもしれません。
でもどうせなら、生の鶴ひろみさんを劇場に見に行きましょう!
チケットはまだあるようですので、近県の方は是非どうぞ。
http://www.place-net.co.jp/info_data/somebody.html

 アルプスの少女「ハイジ」、スイスで映画化
アルプスの牧場と山小屋の代りに、高層ビルのそびえ立つ都会で暮らし、
友達の両親の多くは離婚している、といった現代社会に舞台を移して実写映画化。
「今どきの子供らしいアイディアと価値観を駆使し、
何事にも一生懸命で純粋なハートを持った女の子のお話」だそうです。
「ふたりのロッテ」を現代に設定変更した「ファミリー・ゲーム」は成功したと思いますが
これの出来はどうでしょう?
http://cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/03/31/heidi.movie/index.html


 ネットを中心に大人気のCM
英国食品メーカーのサーモン缶詰のCMです。ネットでは賞賛の嵐とのこと。
熊と人間版「鉄拳」でしょうか?
http://www.adcritic.com/content/john-west-red-salmon-bear-fight.html
直リンク
http://movies.adcritic.com/j/o/h/john-west-red-salmon-bear-fight.mov


DVDどうしようかなー
投稿者 hiro 投稿日 4月2日(月)20時25分

DVD1巻づつ買うか、ドカーンと一気買うかどっちいいかなー。でも全巻は資金がちょっと...(^_^)
うーん。少しづつ揃えて行く方が次買う時楽しみでいいかな。

銀行が合併しましたね。私の預金してる所も合併してしまいした。せっかく通帳作ったばかりなのにいきなり合併してしまうとは(^_^;)


 
投稿者 太田 投稿日 4月2日(月)20時49分

ルクリさん
> 録画なんですけど、タイマーセットが難しいんです。

ええ?そうなのですか。外部入力でも タイマー録画は
できますけどね。

ルクリさんの ところは、ケーブル・・SKY PerfecTV
どちらですか。
SKY PerfecTVの 受信機はONでもOFFでも消費電力は
同じと 判断しましたので(夏に後部の部品のあたたまり方が
同等で あったので・・・)
SKY PerfecTVの 受信機はONの ままで 稼動させています。

さて タイマーですが、在宅時でもタイマー録画での
録画をするのが うちでは 多いですね。

・・・・夕方のペリーヌなら、
午後6時開始→6時28分終了で15秒ほど・余分に
録画が 入ります。


はあー・・ 何を 書こうと していたのだか・・・


ついに・・・
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月2日(月)23時58分

ついに来週が最終回となってしまいました。今回の放送が終わってしまうと、もうペリーヌを見る手段がなくなってしまいます。ビデオなどを手に入れることができるとよいのですがなかなか機会が無くて・・・PS2があればDVDのを手に入れて見ることができるのですが、いかんせん値段が・・・こんなことならDVD内蔵のパソコン買えばよかったと後悔しています。


こちらも
投稿者 ±0 投稿日 4月3日(火)00時08分

全巻レンタル店を発見しました。残念ながら近く、という訳ではないんですが。
二つ隣駅のレンタル屋さんだったんですが、借りたい巻がことごとく貸し出し中…
やはりDVD全巻揃えてしまうしか!
でも、今それをやったらば“狩猟小屋生活体験”が特典になりそう。


梅の花が満開です。
投稿者 猫姫 投稿日 4月3日(火)00時29分

★眠夢さん
今晩は、女神さまはそう言われればそうですね。でもこころが
あったかくなりますよ。そういうところはペリーヌとにているのかも
サーバーエラーはしかたがないのかもしれませんね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月3日(火)04時48分

★みやさん
 常時接続・・・なのに従量制の課金? そういうのもあるんですか? なんか不思議な気がしますが……。
 通信環境の整備は本当に急いで欲しいですよね。

 テレビ版はエドモンの死から始まりましたが、劇場版はマリさんの死から始まる、と言ってもいいかも知れません。

★ルクリさん
 助けてくれたおっちゃんはドランツですね。女の子はメルカかな。
 一緒に歯を食い縛って顎がだるいですか。どっぷり漬かってるって感じですね〜。
 美人か美人でないかはどこに基準を置くかにもよるのですが、私からみるとなかなかきれいな人だと思うのに、本人はそうは思ってない、というケース、現実にもあります。
 たぶん、私の方は顔の造作だけでなく表情とか仕草とかそういうのも含めて、素敵な人だな〜、とか判断してるんだと思いますが、御本人はそういうのは自分では判りにくいんかな〜、みたいな気がしてます。
 タイマーセットとか苦手な人もいるみたいですね。慣れればそんなに難しくはないと思うので頑張って下さい。

★PSYCHEさん
 鶴ひろみさん出演の舞台のテレビ放映の情報ですね。関西でも放映されるのかどうかは少々悲観的ですけど、取り合えずテレビガイドでチェックしてみます。

 ハイジの映画化。現代っ子ハイジ、、ですか? ふ〜む、どんな感じになるでしょうね。
 離婚は日本でも増えてきてるみたいですけど、当の親にとっても大変なことですが、子供にとっては、特にお父さんもお母さんもどちらも大好き、な子供にとっても辛いこと・・・ですよね。

★hiroさん
 DVD購入計画ですか。資金に余裕があれば一気に揃えたいところですけど、全巻となると結構値が張りますもんね。
 でも買った分を見てしまうと、更に続きが見たくなって、また続きの巻を買いに走る、、なんてこともあったりして。(^_^;)

★太田さん
 スカパーからの留守録というと、普通のテレビ番組からの録画に比べると多少ややこしい部分があるのでしょうか。
 それなりに工夫とかも必要なんですね。

★夢幻斎さん
 キッズの週一放送分は来週が最終回なんですね。
 ん〜、うちもそういえばPS2は未だに買ってなかったりして。DVDソフトは結構、買ってたりするんですが、プレイヤーがないので見れません。(^_^;)
 DVD−ROMは結構安くなってるようですけど、考慮の対象にしてもよいのでは?

★±0さん
 ペリーヌのビデオが全巻揃ってるレンタル屋さんを見つけられましたか。
 貸し出し中が多いというのはやはり再放送見て、気に入って、もう一回見たいと思ってる人も多いってことかも知れませんね。

>でも、今それをやったらば“狩猟小屋生活体験”が特典になりそう。
 それはそれで貴重な体験かも。(笑)

★猫姫さん
 桜もそろそろ見頃って感じですか。うちの近所でもどのくらい咲いてるか偵察に行かねば。
 女神様、ん〜、そこそこ面白かったですね。
 サーバーエラーは本当、厄介です。ご迷惑かけて申し訳ないです。


あらクッキーが消えてる!
投稿者 けいこ 投稿日 4月3日(火)11時55分

眠夢さん 
 大変御無沙汰しております。
 クッキー消える程だとは思ってなかったけど、これはPCのせいなのかな?
 今接続のチェック中だったりします。
 ROMが出来たら御の字でしたが、これなら書き込めそうですね。
 3月分のLOG、楽しみにしてました〜。
 私も参加してたら、「新記録樹立」してたのかも?

ゴワッパさん
 お久し振りです。
 私も新生活が始まりました。今はヨレヨレです。
 お互い体に気を付けてがんばりませう。

 
 「ペリーヌ美人謙遜発言」ですが、私は眠夢さんとはちょっと違う見方、しています。
 ペリーヌにとって、マリお母さんは自慢の母であって、それを「おじいさま」に認めて貰うのは悲願であったと思います。
 ペリーヌの場合は多分、自身が美人でないとは思ってなかった訳でなく、「あの美しいお母さんに似ていれば私も美人」「そうだったらいいな」と、思っていたに違いありません。
 何もかも売り払ってしまって、母の思い出の品は、自分の服くらいの物しか残ってないペリーヌには、「自分自身」で、素晴らしかった母を「証明」する方法がなかったのですから、自分自身が誉められることによって、間接的に母のことをビルフランに分かって欲しかったのだと、思います。
 (それまで何度も言っているのでしょうけど)、最終回で、「お前の母親は、本当に素晴らしい人だったのだな」のビルフランの言葉は、ペリーヌにとっても、マリさんにとっても、最高の賛辞であったと思います。


リンクいたしました。よろしうに。
投稿者 下村和裕 投稿日 4月3日(火)19時20分

眠夢サマ。
 リンクさせていただきました。とりあえず、状態、ご確認の程を。

PSYCHEさん。
 情報ありがとうございます。早速コピーして自分のページに貼り付けました。

ルクリさん。
 ココで見られてきてくださったんですね。書き込みありがとうございました。

ではでは。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/


ペリーヌは私に風を運んでくれる。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月3日(火)20時45分

3話観ました。ジーン。なんて爽やかなんでしょう。人に親切にする事のすがすがしさ。そして感謝される事の何と心の温まる事か。スグリのジャムっておいしそう。と思いました。マリが立ち直るきっかけになったのが、人間の誕生というのが、にくいです。マリを誇りに思うペリーヌ。ちっとも偉そうにしないマリ。私は、子供とこんな関係が築けるだろうか・]・・。
  太田さん
   うちは、ケーブルTVです。いいわけがましくて、恐縮ですが、リモコンがTV、ビデオ、ケーブルアダプターと3つあって途中でわけわからなくなるのです。一番確実なのが、時間どうりに『スイッチ、オン』のやり方で、
それも画面と違うチャンネルをとってしまうことも、しばしばで・・。いちどなんか、えんえん囲碁の対局を録画してしまって、悲しみました。
 今日のペリーヌ物語のように前向きに前進していきたいと思います。53話撮り終えたころにはきっと録画マスターになっているはず・・・。とおもいます。がんばります。
  
  みやさん
   ごぶさたしてます。主人のシャツの手作りの件なんですが、ちょっとやってみようかな。と思い、想像したのですが、ドリフのコントに出てくるような、スモックを着た、幼稚園児のような大人になってしまうので、やっぱり止めよう。と思いました。(長くなってすいません。)

  けいこさん
   けいこさんの書き込みを読んで、その考察の深さに感心しました。そうですよね。ペリーヌ自身で母を証明することが、マリのすばらしさをビルフランに伝える唯一の事だったのですものね〜。第1話でお父さんの棺にペリーヌとマリの写真を入れていたから、マリの写真もなかったのでしょうね。あとは、いつもまりが写真撮ってたし、形見の指輪も売ってしまったし。そう考えると、『自分自身で母を証明』の言葉は深いですね。

  眠夢さん
   表情とかしぐさとかで判断する〜〜〜?。そんな人この辺りには、多分いないと思います。前も、好きになったら、化粧とか、関係ないって書いてあったような。美しいこころですね〜。そんな人が多いところで青春を送りたかった。うちの場合は、政略結婚なので、つれは、「騙された」を連発してます。    


ペリーヌ物語は
投稿者 モーグリ 投稿日 4月3日(火)21時47分

>アルプスの少女「ハイジ」、スイスで映画化
ハイジは知らないんですが、ペリーヌ物語はベトナムで放送しているようです。
昨日会った友人が言っていました。数年前ベトナム旅行中にホテルで見たそうです。

驚いたことにペリーヌやマリさんはベトナム人という設定に変えられ、
ベトナム人の名前になっていたそうです。(他のキャラはそのまま)


母親っていいですよね
投稿者 hiro 投稿日 4月3日(火)22時30分

マリさんは本当に素晴らしい母親ですね。こんな良い母親をもったペリーヌが羨ましいなーと思ったりします。私は生まれてすぐに母親がもう居なかったので、母親ってこういう物なのかなーと色々な気持ちで見ていました。だからパリで亡くなってしまったシーンは本当に悲しかったです。


すっごく嬉しいです♪
投稿者 麦菜 投稿日 4月3日(火)23時14分

初めてカキコさせて頂きます。しばらく前から忍んではいたんですが・・・
ペリーヌファンの方がこんなにいてすっごく嬉しいです。
私の周りにはずっといなかったんで。
これから宜しくお願いします。


苦しくったて,悲しくったて
投稿者 セブン 投稿日 4月3日(火)23時38分

 こんにちは,セブンです。昨日より毎朝「ズームイン朝」をやめて「アタックNo.1」を見てしまってます。これも本放送で見た世代です。冒頭の有名な歌詞はペリーヌにも言えるようですね。〜だけど女の子だもん涙が出ちゃう,涙も汗も若いファイトで云々〜。この頃の主人公はみんながんばり屋ですよね。 
 ハイジぐらいメジャーになると映画化されてしまうんでしょうか?スイスですからドイツ語でやるんですかね〜。確か原作もドイツ語だったような...我々ペリーヌ物語のファンとしてはいつか原作に忠実なフランス語実写版「ペリーヌ物語」を見てみたいものです。
 以上また祖国を離れそうで「明日がある」を歌って出勤する自分がちょっと寂しいセブンでした。
 


なかなか暖かくなりませんね
投稿者 猫姫 投稿日 4月4日(水)01時09分

★眠夢さん
こんばんは
サーバーエラーはしかたないですね。事故なんですから
眠夢さんがあやまること、ぜんぜんないですよ
あっけいこさんが、書き込みしてましたね。わたしのところに
きてくれたらいいのになって思いました。


明日はRES、お休みします。
投稿者 眠夢 投稿日 4月4日(水)04時40分

 一週間程、旅行に出かける予定になってるのですが、行った先からちゃんとネットにアクセスが出来るかどうかはっきり判らなかったりしてます。
 万一、接続出来なければ一週間ほどRES、お休みになる可能性もあります。一応、接続方法とか調べておいたので、たぶん大丈夫だとは思うんですけどね。
 取り合えず明日は余裕がなさそうなので、RES、お休み致します。
 明後日は接続出来そうならRES出来ると思いますが、うまくいかなければ当分お休みです。(^_^;)

★けいこさん
 あらま、お久しぶりです。お元気そうでなによりです。(^_^)
 クッキーはどのくらいの期間で消えるのかよく判らないですけど、前回書き込みして頂いてから2ヶ月くらい経ってると思いますし、まあ消えても仕方ないくらいの期間かな、と思います。

 ん〜、「私は母にも似ているんです。」という台詞もありましたね。
 美人かどうか、と、自分で自分のことを考える場合、何と比較するかによっても変わってくるんだと思いますが、母であるマリさんと比べると自分はまだまだ、みたいな気持ちもあったかも知れません。
 それとペリーヌの場合、自分が美人であるか否か、ということにさほど重きを置いていない、というところもあるのかなって気がします。

★下村さん
 リンク、どうもありがとうございます。後で確認に行きますね。
 うちからも近日中に・・・、と思ってるんですが、もしかしたら旅行から帰ってきてからになるかも……。もしかしたらちょっと遅くなるかも知れませんが、すみません。

★ルクリさん
 『おかあさんのちから』ですね。マリさん、かっこよかったですよね。
 すぐりのジャムって後半にも出て来ますが、こんなところで何気なく伏線を張ってるんですね〜。最初見た時は全然気がつきませんでしたが。(^_^;)

 そっか、お母さんの写真は棺に入れてしまってなかったんですね。その後、ペリーヌの写真はマリさんが撮りましたが、当時の写真機では自分で自分の写真ってのはちと撮りづらかったんでしょうか……。

 んん? 政略結婚ですか? 政略結婚とかいうと昔の大名同士のうんたらかんたらとか想像してしまいますが、ルクリさんもやんごとなきお嬢様だったりしたのでしょうか?
 ペリーヌもお金持ちのお嬢様ですから、政略結婚とかちょっと心配になるところですが、ビルフランもエドモンのことで懲りてるから大丈夫でしょうね。
 「騙された」云々ですけど、それって照れとかもあるんじゃないでしょうか。ルクリさんの書き込みを拝見してると、とっても仲よさそうに感じますけれど。(^_^)

 女性の容姿って表情とかその人の性格とかで五割くらいはよく見えたり見えなかったりするものだと、私は思うのですが……。(そのように思うのは私だけなんでしょうか・・。)

★モーグリさん
 ペリーヌ、ベトナムでも放送されてたことがありましたか。しかしペリーヌ母娘がベトナム人という設定に変えられていたとは。
 するとエドモンはインドではなくベトナムで結婚して、マリさんたちはベトナムからフランスに帰ってきたという感じになってるんでしょうか。
 その辺、物語中でもインドは話の中でしか出て来ませんし、ストーリー的にはさほどの違和感はないかも知れませんね。

★hiroさん
 そうですね〜。マリさんみたいな母親を持ったペリーヌは羨ましいって気持ち、私もありますね〜。
 あ、hiroさんは生まれてすぐにお母さんを亡くされたのですか。
 私の場合は母親おりますけど、実の母親とはあんまり仲良くなかったりして、深い愛情で結ばれてる親子ってなんだか羨ましかったりしてます。

★麦菜さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 私も周りにはあまりペリーヌファンの人っていませんけれど、ネットだと全国の沢山のファンの方とお話できて楽しいです。(^_^)
 こちらこそよろしくお願いしますね。(^_^)

★セブンさん
 『アタックNO.1』のOPの歌ってカラオケで歌うと結構受けたりします。特に台詞の部分を感情込めてやるとよいです。(苦笑)
 フランス語実写版「ペリーヌ物語」(て、いうか『EN FAMILLE』)って、昔作られたことがあるって聞いたことあるような気がします。(記憶が曖昧ですけれど。)
 フランスで映画化orドラマ化されてたとしてもおかしくはないですよね。

★猫姫さん
 そうですね〜、なかなか暖かくなりませんね〜。桜の方はそろそろこちらでも随分咲いているようです。
 あ、昨日、“梅”と書いておられたのを“桜”と勘違いしてしまいました。今の季節、花というと桜というイメージが頭にこびりついていたもので……。すみません。(^_^;)


東京は風が強いです
投稿者 みや 投稿日 4月4日(水)13時04分

こんにちは!風が強くて洗濯物がばしばし飛ばされている今日このごろです。(なんだか所帯じみた始まり…)

原作を紹介しているサイトで、ビルフランの名前のスペルを知りました。
「Vulfran」なんですね。
わたしはずっと「billfran」だと勘違いしていたので、「bill」に「fran」なんてめちゃくちゃ守銭奴そうな名前、
などとひどいことを考えていました。
「billfran」なんだよ〜なんて、偉そうに人に言わなくて良かったです。(^^;

●眠夢さん
常時接続で従量制、なんて確かにヘンですよね。私もそう思います(笑)
ホントに、従「量」制って感じなんです。100メガバイトまでいくら、という課金制です。

旅行、お気をつけて行ってらしてください♪(ってもう出発済みかもしれませんね)

●ルクリさん
こんにちは(^^; ファブリさんシャツ、どうなされたか気になってたんです。

<ドリフのコントに出てくるような、スモックを着た、幼稚園児のような大人になってしまう

懐かしいネタです〜(笑) 想像しちゃいました。
ルクリさんってとっても楽しい方ですね。きっとおうちもとっても楽しい雰囲気なんでしょう。
ところで、今どき政略結婚っていったい???(もしデリケートな話題ならごめんなさい)

●猫姫さん
ごぶさたしてます♪こころのファン2号です(笑)
このところ何度か猫姫さんのHPに行こうとトライしているんですが、サーバーがダウンしてるみたいで…
タイミングが悪いんでしょうか??


おや、けいこさん
投稿者 momi 投稿日 4月4日(水)15時48分

完全復活でしょうか?
どのような機械でアクセスしてるんですか?
「バロンの気持ち」もふっかつかな


ペリーヌはベトナム人?
投稿者 むぅら 投稿日 4月4日(水)23時32分

☆モーグリさん
すると岩波文庫で完訳版がでるとビルフランのセリフは「ベトナム人だぜ」に
なってしまいますね^^;)
ああ、なにかいてんだか^^;)


旅行楽しんできて下さい。
投稿者 hiro 投稿日 4月4日(水)23時55分

桜の花が風が強いのでどんどん散って行ってしまいます。今週中には全て散っちゃうかなー
眠夢さん旅行に行っちゃうんですね。一週間もレスがもらえないかもしれないとは寂しいです。
でも旅行楽しんできて下さい。


第4話観ました。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月5日(木)02時26分

約1年前に、ペリーヌの軌跡を知りたくて世界地図を購入しました。ギリシャ、サラエボ、クロアチア、ずいぶん勉強しました。クロアチアはこのころにもいろいろあったんだろうなぁ〜。と考えさせられます。震えるほど恐い思いをしながら、伯爵を助けた二人の親子。いろいろな価値観、習慣の国を旅していると、善か悪かの判断能力も養われてくるのでしょう。そこに政治的な思想や、利益が絡んでいなくても、目の前の弱きものを助ける。その行為に、人間の普遍的な根本を見るような気がしました。

 眠夢さん
  >そのように思うのは私だけでしょうか
  たぶん、眠夢さんだけ、かも、・・・。いや、きっといますよ。あと3人ぐらいは・・・。連れに「照れてるの?」と聞いたら、『騙された』と思った事を次から次へと言いはじめ、止まらなくなりましたので、聞くのをやめました。
  政略結婚について・・すいません。言葉の使い方を間違っていました。内の場合は、お見合いだったんですけど、そのプロジェクトは1年も前から、私の母と、主人の母と、仲人さんの3人がトラストを(カルテル?)を結んで、進められていたもので、うちのいい年したぐうたら娘と、うちの内気なボーボー息子をなんとか結び付けようと、3人の同級生&お友達グループが、世間話的に発想した事を実現したという、結婚です。(長い)ですから、生まれや育ちなどいろんな意味で、ペリーヌとは対局に私はいます。だから、憧れるんでしょうね〜。

  眠夢さん。気をつけていってらっしゃ〜い。お帰りをお待ちしています。レスがないと思うと、ちょっと、トーンダウンしてしまいます。

  みやさん
   デリケートもなんも・・変な夫婦度は、県で一番か二番ぐらいです。でも、一応外側からは普通に見えるように、努力しています。(見えてないんでしょうけど)外面がいい分、家の中では二人とも、ブレイクしてます。


うっかりしてました
投稿者 バロン 投稿日 4月5日(木)11時33分

 今日から、HN『バロン』にしたいと思います。
 顔見知りの皆さんも、はじめましての皆さんも、どうぞよろしくお願いします〜

眠夢さん
 ご旅行中とのこと、道中ご無事で、楽しんでいらして下さい。
 旅日記は期待してはイカンのだろうか…

 ペリーヌは美人を鼻にかけたりしないけど、彼女の容姿は、物語の上でもかなり重要なファクターではないかと。
 後、彼女が金髪だったのは、当時の人種差別を考えると、大変意味があったと思います。
 
 「ベトナムペリーヌ」は、内容があまりに切実で、「おしん」がヒットしたように、かの地では好評だったんでは?て、気がします。

猫姫さん
 お久し振りです〜
 こないだ私も「サーバーエラー」が出たんだよう。
 HPの「詩」、みんな読んできたよ〜。
 毎日ハイレベルで凄いな〜
 書いてきたので、よろしくねっ!

momiさん
 お久し振りです〜
 無事、アクセス成功です。
 ノート持ってきました。
 備え付けのPCには『モザイク』が入ってた…前の人の趣味?

ルクリさん
 はじめまして。
 「たのみこむ」に一票、ありがとうございました!
 つたない意見にコメント、ありがとうございますです。
 これからもよろしゅうに…

ピグレットさん
 「たのみこむ」ページ見てきました!
 投票、ありがとうございます!
 本当にBGM集が発売されるとウレシイです。


宣伝
 ただいま、「ペリーヌ物語BGM集」を、「たのみこむ」サイトと、バンダイビジュアルさんへ、リクエストしよう!の企画を当店で行っています。
 賛同して下さる方は、以下のリンクから、「ペリーヌBGM集をリクエストしよう!」においで下さい。
 詳しい投票方法など、掲載しております。
 よろしくお願いします!

 …KTV放映時に宣伝したら、投票してくれる人が多かったかも…残念…

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ノートですかぁ
投稿者 momi 投稿日 4月5日(木)15時44分

あれ、電源は100Vの国なんでしょうか?
IBMのノートとかなのかな


昨日は睡魔に負けました。
投稿者 猫姫 投稿日 4月5日(木)23時50分

★今晩は、眠夢さん
最近眠くてしかたがないです。昨日もこちらに行く前に眠ってしまいました。
眠夢さんはただ今ご旅行中ですね。帰ってきたらお話聞かせてちょうだいね。

★バロンの気持ちさん
お久しぶりです。わたしのHPに来てくださってありがとう!
なんだか上京していたお姉さんが、帰って来たそんな気がしました。とってもうれしいです。

★みやさん
わたしのHPに遊びに来ていただいてありがとう!今日は眠夢さんがお休みですね。サーバーエラーなんかに負けないできてくださいね。


ベトナム版ペリーヌ
投稿者 モーグリ 投稿日 4月5日(木)23時53分

>すると岩波文庫で完訳版がでるとビルフランのセリフは「ベトナム人だぜ」に
なってしまいますね
ペリーヌの名前ですが、ベトナム版では「グエン・〜」という名前になっていたそうです。
グエンというのはベトナム人によくある名前です。
あとマリさんはキリスト教徒ではなく仏教徒になっていまたそうです

>後、彼女が金髪だったのは、当時の人種差別を考えると、大変意味があったと思います。
キリスト教徒だったということも大きいと思います。 
むかし、南ベトナムにカトリックのゴ・ディン・ジェム大統領という人物がいました。
ジェムは政府官僚をすべてカトリックで固め、多数派の仏教徒を弾圧して恐怖政治を敷きましたが、
アメリカはキリスト教徒だということでジェムを支持しましたから。

↓ジェム政権についてはここ

http://www.indochina-war.com/history.htm


はじめまして
投稿者 のりきよ 投稿日 4月6日(金)01時05分

みなさんはじめまして。
しばらく前からこちらのサイトにお邪魔していました。まさか「ペリーヌ物語」のファンがこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。驚きです。

「ペリーヌ」は本放送の頃から大好きで見ていました(当時高校2年生!)たしかその2年後くらいにすでに再放送されていて(フジテレビで夕方4時ごろだったか)、TVの音声をカセットに録音していた記憶があります。

よほど好きだったのか、手元に朝日ソノラマ「ファンタスティック・コレクションNo.22あらいぐまラスカル・ペリーヌ物語」というムックがあります。発行は昭和55年9月…20年前の代物ですね。よく捨てずに取っていたものだ。今は5歳の娘をもつ父親になっているわたしです。もちろん、自分の娘はペリーヌのような素敵な女の子に育て…られればいいのですけれど(笑)

今は、娘がBSでよく昔のアニメを見ています。「未来少年コナン」や「はいからさんが通る」など、一緒に見ていると懐かしさでいっぱいになります。そのうち、一緒にペリーヌを見られる日が来るといいなぁ・・・。

どうも、突然失礼しました。また遊びに参ります。

のりきよ


ども〜。
投稿者 眠夢 投稿日 4月6日(金)02時32分

 取り合えず接続出来ました。割りと簡単に接続出来るものですね。
 因みに11日もたぶんRES出来ない予定です。(その日は一日中飛行機の中〜。)

★みやさん
 洗濯物ですか。風に飛ばされるってのも厄介ですね〜。

 ビルフランの綴りですか。私は外国語には堪能ではないので、あんまり綴りのことなど考えたことなかったですが、取り合えずフランス語ですもんね。英語で考えるのとちと違った感じになりそうですね。
 常時接続で従量制って、“100MBまでいくら、”とかそういう制限があるんですか。
 ん〜、どのくらい使えば100MBくらいになるのか、判断が難しそうかも……。
 そういえば携帯電話のパケット通信とかってのもそういう感じだったかな。

★hiroさん
 無事アクセス出来ています。帰る頃には桜は殆ど散ってしまってるかな〜。遅咲きのはこれからってのもあるかも、ですけど。

★ルクリさん
 世界地図を見てるとペリーヌの歩いた軌跡っておおよそながらもよく判りますね。クロアチアはじめバルカン半島は昔も今もいろいろややこしいところだったみたいですね。

 う〜ん、“『騙された』と思った事を次から次へと”ですか? むむむ、どうフォローしたらいいか判んない・・・でした。(^_^;)

 政略結婚というよりは罠にはまった結婚って感じでしょうか。(笑)(て、こんな言い方して気を悪くされたらすみません。)
 でもいろいろ心配して世話してくれる人がいるってこと自体は幸せなことかも知れませんね。(^_^)

 変な夫婦、ですか? でも世間一般の尺度に照らし合わせて“変な夫婦”に見えたとしても、必ずしもそれが悪い夫婦だとは限らないですよね〜。

★バロンさん
 改名了解。バロンって人、確か前にも別にいた気がするけれど、最近、いらしてないみたいだし、まあよいでしょう。
 この間“パロン”って人も書き込んでおられましたけれど……。

 ペリーヌの容姿、ですか? う〜ん、どうでしょうね。金髪ってことにしたのは確かに一般のフランス人には受け入れられやすい要素だったというのはあるかも知れませんね。
 黒髪で肌の色も浅黒い、、とかだったら、マロクールでもああは受け入れられなかったかも知れないってのは容易に想像出来ますもんね。

★momiさん
 電圧とかは変圧器を使えば、どこの国でもあんまり気にすることなく使えるみたいですよ。

★猫姫さん
 ふむふむ、眠いですか。春は眠い季節ですよね〜。“春眠暁を覚えず”とか言いますし、某マンガによると春はおふとんで出来てるらしいです。(^_^;)

★モーグリさん
 あ、確かにベトナム人には“グエン”なんとかって名前よくあるみたいですね。って、この“グエン”ってのは名字になるのかな?

 マリさんは仏教徒という設定ですか。ふ〜む。インドには仏教徒は少ないらしいですけどね〜。
 ベトナムは確か大乗仏教ですよね。

★のりきよさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 本放送の頃からのファンの方ですね。本放送の頃見てた人たちって、今は子供と一緒に見てるって人も多いみたいですね。
 のりきよさんとこは娘さんが五歳とのことで、ペリーヌはどっちかというと対象年齢高めのアニメかな、という気もしますが、もう少ししたら一緒に見て、一緒に感動出来そうですね〜。
 昔、自分が見てて夢中になってたものを子供も同じように夢中になってくれたらとっても嬉しいんじゃないかって気がします。(^_^)


5話を観ました。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月6日(金)13時56分

野茂がノーヒットノーランを達成した時、無表情でインタビューに答えていました。バルド−のおじいさんも無表情だった。一見こわそうな人でもやるときゃやるよの精神を二人から教わりました。ペリーヌがなりたいというシーンがあったんですが、白衣のペリーヌもまたいいなぁ〜と思いました。

 私   「先生。風邪惹いちゃいました。」
 ペリーヌ「はい。どうしました?。う〜んどれどれ。」
 私    口をあんぐり開ける
 ペリーヌ「だいぶのどが赤いですね〜。お薬を出しておきますから、うが       
      いを忘れちゃダメですよ。」

 すいません。想像してしまいました。こんな女医さんいないかな〜。


あっ、眠夢さんだぁ
投稿者 momi 投稿日 4月6日(金)15時24分

どうやら、接続はOKのようですね。
ちょこっと周りの景色をレポート
お願いできますか


日本人選手活躍!!
投稿者 hiro 投稿日 4月6日(金)20時52分

メジャーリーグの日本人選手の活躍ぶりは凄いですね。野茂は苦労してチームを渡り歩いてきた中での記録達成ですからねー。批判したり何か言ったりするのは簡単だけど自分がやれって言われて出来る様なことではないので、特に新庄。色々言われているけど頑張って活躍して欲しいなー。

というわけで、私も少しでもペリーヌの苦労を体験してみようと交通手段を使わずに1日徒歩だけ過ごしてみました。結果は凄く疲れて筋肉痛になってしまつて、自分がどれほど体力が無いか実感できました。
ペリーヌは何処に1日30キロも歩く体力があったのかな(^_^;)


DVDが・・・
投稿者 麦菜 投稿日 4月6日(金)21時39分

ペリーヌのDVDを揃えようと思ったのに、11巻だけ品切れ。しかもメーカー側で製造中止だそうで・・・(T.T)ペリーヌがビルフランの信頼を得ていく過程が描かれてる重要アイテム(?)なのに・・・
く〜、販売メーカーにここの熱き会話を見せてやりたいですっ!


中国式です
投稿者 モーグリ 投稿日 4月6日(金)22時26分

>あ、確かにベトナム人には“グエン”なんとかって名前よくあるみたいですね。
>って、この“グエン”ってのは名字になるのかな?
ベトナムでは韓国と同じで中国式の名前を取り入れています。
特にグエンという名前はすごく多いそうです。
グエンというのは漢字の「阮」にあたります。

以前「∀ガンダム」でグエンという名前を見たとき、てっきりベトナム人だとばかり思ってました(^^;


いよいよ暖かくなってきましたね。
投稿者 猫姫 投稿日 4月6日(金)23時34分

★眠夢さん今晩は
春はおふとんで出来てるのですか、そうしたら枕はふかふかの
たんぽぽでしょうか。
旅行楽しかったですか?昨日はバロンさんもいらっしゃったので
楽しかったです。
最近は更新で忙しく休みの日にか、ペリーヌをみられないのが
歯がゆいです。


不言実行は難しい
投稿者 ルクリ 投稿日 4月7日(土)01時47分

 hiroさんえらーい。私もダイエットの為に、パリ〜マロクール編といって150Hを一ヶ月で歩こうと思いつつ3年経ってしまいました。私がペリーヌだったら、まだ、パリを出発してない事でしょう。でも・・・
 KAGさん しろつめぐさの、花が咲いたら、さあ〜行こう、パリカール
と間違えて歌ってしまって、真剣に注意されました。なんか、パリカールの歌として、インプットされたみたいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月7日(土)04時07分

★ルクリさん。
 “一見こわそうな人でもやるときゃやるよ”ですか。なるほど。
 でもアニメから教わるというと亀仙人様とかシティハンターとか、普段はスケベでちゃらんぽらんでも、いざというときはしっかりやるよ、な人が多かったりしてます。(^_^;)

 お医者さんになりたいというと、カトリでも“お医者さんになりたい”と思うようなエピソードありましたけど、脚本の宮崎晃氏、お医者さんに何か思い入れでもあるんかな〜、って気がしましたです。
 教育ママさんの好きなお仕事NO.1もお医者さんでしたよね。(て、私らが子供の頃はそうでしたけど、今でもそうなんかしらん?)

★momiさん
 まあ、気が向いたら、らくがき帳の方でね。(^_^;)
 接続の方は“案ずるより生むが易し”でした。(^_^)

★hiroさん
 hiroさんもペリーヌ体験をしてみたくて、一日歩いてみたことがありましたか。
 私も歩いたことありましたが、筋肉痛になって、云々、似たような感じでした。

 この掲示板の1998年12月18日(金)15時51分のオムちゃんって人の書き込みで、『フランダースの犬』の中のエピソードなんですけど、

>アロアが、村からアントワープの街まで歩いて行ったとき、それはとっても
>辛くて苦しいものだったことを知って、ネロは毎日こんな辛い思いをしているのか
>ということを知って、でもネロは実はそんなに辛いことだと思っていなくて、
>まあ、そんなこんなで、おじいさんが「自分は相手が辛いんじゃないかと思っても、
>実は相手にとってはそんなに辛くなかったりすることってあるんだよ。でもアロア
>がおまえ(ネロ)の辛さをわかろうとする気持ちには感謝しなくてはいかんぞ」
>と言った言葉にも「あーそーなんだー」と感動しました。

と、いう書き込みをされてたことがあったのですが、普段歩き慣れてるペリーヌと、便利な交通手段に慣れてる我々とでは全然体力は違うでしょうし、一概にペリーヌの大変さが判った、とは言えないにしても、やっぱり苦労を体験してみるってのは意味があるんかな、って気がしてます。
 て、訳で、いつかその内、フランス行って、パリからピキニあたりまで、五フラン銀貨を握り締めて、みんな歩こうオフ、なんて出来たらいいな、とか夢想してたりして。(^_^;)

★麦菜さん
 なんと、DVDの11巻は製造中止なんですか? まだ発売されて一年くらいしか経ってないのに……。
 私もDVDはまだ買ってませんので、そう聞くと焦らにゃまずいかも……。て、すぐに買えるお金がある訳でもないので、その情報が間違いであることを期待したいところですが。(^_^;)

★モーグリさん
 同じインドシナとひとくくりにされてる地域でもベトナムは中国の影響を強く受けていて、ラオス、カンボジアはインドの方の影響が強いらしいですね。
 ベトナム人は大乗仏教で食事はお箸を使って食べますが、ラオスやカンボジアでは小乗仏教で食事は手を使って食べる、と言った具合に……。
 それと、関係ないけど、中国、フランスという世界の二大美食大国の薫陶を受けていて、その上食材も豊かなので、ベトナム人は日本人などより遥かにグルメな人たちなのだとか。

★猫姫さん
 んっと、まだ帰った訳じゃないです。私の今、いるところは秋だったりします。て、いうか初秋かな。海では泳げるみたいです。まだ泳いでませんけど、今日か明日は泳ぐつもりです。
 日本の春はぽかぽか気持ちよくて、ひねもすのたりのたり、してたいですよね〜。帰る頃には桜も散ってるかも知れませんけど。でも造幣局のとか遅咲きの花はこれからってのもあるかな〜。

★ルクリさん
 むう、ダイエットの為に一ヶ月で150kmですか。一日に直すと5kmくらいですから、その気になればなんとかなりそうですね〜。
 “健康のために一日一万歩”とか、よく言われますけど、そのくらいでしょうか……。
 しかし習慣づけるのって結構難しいですよね。ペリーヌみたいにはっきりと目的があって歩くなら何がどうでも歩かなくては仕方ないのですけど、“ダイエットが目的”みたいな理由だとすぐにさぼってしまいそうな気がします。

 不言実行よりも有言実行の方がよいかも、ですね。周りの人に宣言してしまうと引っ込みがつかなくなったりしますから。(^_^;)


ペリーヌのDVDが 製造中止だそうで・
投稿者 太田 投稿日 4月7日(土)13時01分

麦菜さん

うーん。 ええと、こういうものは、いつまでも
製造されていると、思わない方が よろしいのですよ。


11巻だけ品切れ。

>ペリーヌがビルフランの信頼を
>得ていく過程が描かれてる重要アイテム

だからこそ 早く売れたのでしょう。
BOXではない事の つらい ところですね。

地元で もしかしたら まだ 店頭在庫の
ある ところが あるでしょうか。


個人的には このたびのDVDは不服なので
購入の 対象には しませんでした。


2年生になりましたっ
投稿者 ポテロング 投稿日 4月7日(土)19時53分

え〜私ポテロングもついに進級しました〜。2年生です。3組でした。
そんで私夢で見たんですよ。3組になる夢。マジで3組になって
正直かなり驚きました。(幼稚園の年長からずっと3組なんだよね・・・
去年を除いて・・・)楽しく中学校生活できるのもあと1年です。
3年になったらもう受験ですもん。でもはやく高校行きたいなぁ。

♪眠夢さん
この前はホントにすみませんでした。以後気をつけます。


今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 4月7日(土)20時10分

★眠夢さん、こんばんは
あっまだ帰ってらっしゃらないのですね。今日はお兄ちゃんのところでMI:2を見ます。では遠い空の向こうにいる眠夢さんの
無事を祈ります。お休みなさい


DVDのカラオケ
投稿者 九段下 投稿日 4月7日(土)22時26分

 ペリーヌDVD13巻の最後に入っている特典のカラオケですが、音楽と
バックの映像がずれていると感じてしまうんですが・・・
バックの映像は、オープニングの映像をそのまま使用しているんですが
 カラオケは、4〜5秒前奏が入るため、そのぶんメロディーと映像がずれて
しまいます。
 冒頭の花畑のシーンを長くして実際のオープニングのタイミングに合わせれば
などと思っています
・・・まあ、そこまで気にしている人が他にいるのかわかりませんが。


暖かくなりましたー
投稿者 hiro 投稿日 4月7日(土)23時07分

暖かくなったのはいいけど、毛虫がでるのは嫌だなー(^_^;)

ルクリさん
いやー実際あるいて見ると色々な事を感じることができていいですね。花や新緑の香りとか、神社の池では気持ちよさそうに甲羅干している亀を見ました。
お医者さんのペリーヌいいですね。私的にはフランス語を教えてくれる先生のペリーヌがいいです。

眠夢さん
人の辛さや痛みをわかる気持ち大事ですね。自分さえ良ければいいという人間ばかりの世の中なんていやですもんね。

フランスですか、行って見たいですよねー。イタリアもいいなーというかヨーロッパの国はどこでも憧れますよね。
DVD入手困難になるんですかね。これは本当に焦りますよね(^_^;)早く手にいれなければ..


「誰かが誰かを愛してる」を見てきました
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月8日(日)00時35分

 鶴ひろみさん出演の舞台に行って来ました。
ストーリーは、今までの鈴置洋孝氏プロデュース作品同様、説明し難いです。 (^^;
東名高速の事故で、浜名湖サービスエリアに足止めをくった人達の群像ドラマ。
今作は、「涙」よりも「笑い」に重点を置いていました。
各人の事情、誤解、関係が複雑に絡み合って、最後に一つになる展開は絶妙です。
嫌なことや失敗等も含めて、物事をプラスに受け取って懸命に生きていきましょう
というメッセージを感じました。名劇に通じますね。
ひろみさんの役は、なんと不倫している主婦!
前作より出番は少な目でしたが、夫に不倫がバレるシーンでは
観客に背を向けた後ろ姿だけで、その苦悩の心理を魅せてくれます。
お見事でした 「見果てぬ夢」再演決定!
  2001年12月19日(水)〜23日(日)
  全労済ホール/スペース・ゼロ
』
新宿駅南口から徒歩5分、全労済会館の1F。シアターサンモールの倍以上の大きさ。
規模を拡大しての再演なので、好評だったようですね。

『
 来年は「煙が目にしみる」のツアー、そして来年12月には紀伊國屋ホールでの第5作、
 再来年は東北でのツアーがありそーな?
』  〜 鈴置氏「ごあいさつ」より 〜
鶴ひろみさん出演の「見果てぬ夢」、「誰かが誰かを愛してる」も各地で公演されると
いいですね。


DVD
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月8日(日)01時46分

もう売り切れですか。私も再生装置とお金があれば購入を考えたでしょうが・・・。
今はまず壊れかけたプリンターを買い換えないと。いっそ、スキャナとコピー機能のついたプリンタでも購入してしまおうかと思案中。

 因みに、昔の人は、一日の旅程は30キロくらいだったようです。ですから、旅慣れていたペリーヌにとっても、そのくらいは歩かないと、と考えたのでしょう。
 だけど、なれずに三十キロ歩くと、足が棒になります(笑)。


ダイジェスト版 En Famille
投稿者 バロン(のきもち) 投稿日 4月8日(日)03時15分

をAmazon.frで販売されているのを見つけたので、嬉しがって取りあえずお知らせします。
 
 Amazon.fr - livre, En famille

 http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/2090319720/qid=986308542/sr=1-1/171-0997703-2773011

 (う…タグにしたけど、失敗した…)  

 日本語表示で文字化けする時は「欧米」に直して見てね。

 私のHPにも掲載しました。表紙の絵がなかなか面白いです。

 約20FFですから、今日のレートで350円〜400円ってとこでしょうか。
 62頁しかないので、一体どんな風になってるのか、ちょっと気になります。

 レビューを辞書片手にナナメ読みすると…
 「運命にうち捨てられた少女ペリーヌ。
 彼女は、ビルフランに出会うその時まで、知らない人々の中をたった一人で長い道程を行かねばならない。
 ビルフランはマロクールの工場主であった。
 一人息子のエドモンがインドに発ったままもはや連絡もない。
 この老人の孫のペリーヌ…」

 「て」「に」「を」「は」がアヤシイのでいい加減ですが、こんなカンジかなあ?
 絶対おかしいですので、信用しないように(^^;)


 仏語原作が欲しくて、検索を始めたのですが、ひっかかってくれません。
 よむさんとこで、「Gallimard社のCollection folio junior2冊組」があるとの情報で、Amazon.fr, Gallimard社で検索しているのですが、他の書籍がHITします。
探し方が悪いのでしょうけど、もしかして絶版なのでしょうか?
現在販売中の完全な原作本探しています

入手先などご存知の方はこちらの掲示板までご一報下さい
(眠夢さん勝手にここ使ってスミマセン)

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


DVD
投稿者 むぅら 投稿日 4月8日(日)03時49分

11巻というと42話から45話が収録されている巻ですね。
にしてももう製造中止ですか。
そういえば私が買った秋葉原の石丸電気でも「店頭にあるだけです」とかいわれてたっけ。
しかも発売後一週間の段階で^^;)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月8日(日)04時02分

★太田さん
> うーん。 ええと、こういうものは、いつまでも
>製造されていると、思わない方が よろしいのですよ。

 そうですね〜。LDの時もこれを逃したらもう手に入れる機会はないかも知れないと思って急いで買いましたが……。
 DVDも製造中止になりつつあるなら、私も考えないと……。

★ポテロングさん
 昨日が始業式でしょうか? 進級おめでとうございます。(^_^)
 幼稚園の頃から3組に縁があるんですか。ふむふむ。
 受験とか考えると一番楽しめるのは二年生かも知れませんね。学校生活、楽しんで下さいね。(^_^)

>この前はホントにすみませんでした。以後気をつけます。
 んっと、著作物のコピー云々に関しては、一応、そういう書き込みがあると注意することになってまして、そういうものだと思って頂ければOKです。

★猫姫さん
 ふむ、お兄さんのところで『MI:2』というのもアニメでしょうか?

>では遠い空の向こうにいる眠夢さんの
>無事を祈ります。お休みなさい

 はい、どもありがとです。

★九段下さん
 DVDの13巻にはカラオケが入ってるんですね。音楽と映像がずれてます? ふ〜む、そこまでは考慮してなかったのかも知れませんね・・。

★hiroさん
 そうですね〜。人の気持ちを思いやる気持ちが大切なんだと思います。
 フランスはいずれ行ってみたいな〜って気がしてます。お金と暇が沢山必要なのが大変ですけれど……。
 ペリーヌにフランス語の先生になって貰うのはいいけど、ペリーヌは日本語が判らないと思うので教わるのは大変そうかも。(笑)
 DVDはまた再版される可能性もありますけど、絶対再版されるという保証はないので、やっぱり焦る気持ちも湧いてきますね。

★PSYCHEさん
 鶴ひろみさんの出演されてる芝居、見に行かれたんですね。
 鶴ひろみさんは“不倫している主婦”ですか。ペリーヌ放送当時、高校生だったなら、今は四十歳前後になってるでしょうし、そういう役でもおかしくはないかも、ですね。

 昨年夏の『見果てぬ夢』も再演ですか。主に東京中心での公演なので、見に行けるかどうか判りませんけど、12月なら青春18切符が使えるな〜、とか思ったりして。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 スキャナは私も購入を思案中・・・。プリンタとスキャナがあれば一応、コピー機代わりに使えなくはないですね。
 昔の人の旅は平均して一日三十キロくら歩いてましたか。ま、一時間に四キロと考えると八時間で三十二キロになりますから、そんなもんでしょうか……。
 普通の人は足が棒になる前にそんなには歩けません。(^_^;)
 陸上で長距離をやってる人などは毎日30キロとか走ってる人もいますが、歩くだけでも大変な距離を毎日走るなんて、私らから見ると正気の沙汰とは思えません。(^_^;)

★バロンさん
 『En Famille』の仏語ダイジェスト版ですか。いろいろ面白いものを見つけて来られますね。
 
>入手先などご存知の方はこちらの掲示板までご一報下さい
>(眠夢さん勝手にここ使ってスミマセン)

 いえいえ。バロンのきもちさんとことは相互乗り入れの姉妹HPみたいなつもりでおりますし、ペリーヌ関連の話題であれば、連絡にこちらの掲示板を使って頂いても特に差し支えはありませんです。
 て、いうかそういう情報なら大歓迎です。(^_^)


はじめまして
投稿者 ほしのん 投稿日 4月8日(日)10時59分

素敵なホームページですね。
私はDVDでハマリ、つい先月Yahooオークションで岩波文庫を落札しました。
(けっこー探すのに苦労しますね(^_^;))
でも私はコレクターではないので、読み終えた本を再びオークションに出品しました。
まだ原作をお持ちでない方、どうぞご参加くださいませ。

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c3561323


今日は奈良公園に遊びに行きました。
投稿者 猫姫 投稿日 4月8日(日)23時31分

★眠夢さん今晩は
M:Iー2は、トムクルーズ主演のスパイ映画です。
声を鈴置洋考さんが演じてらっしゃいます。
今日久しぶりにペリーヌ見ました。やっぱりほっとしますね。
バロンさんも来てらしたみたいですね。うれしいな


鶴ひろみさんのお芝居に行ってきました。
投稿者 下村和裕 投稿日 4月9日(月)03時02分

下村です。
僕もお芝居に行ってきました。7・8日と。
出番少なかったのは確かですが・・・でも、凄く苦悩する様が色っぽくて
ゾクゾクするくらい素敵でした。
御本人にも朝ちょいとお会いしましたが(ファンになって13年間で初めて)
いい方でした。ますます惚れ直しました。
また、14・15日にも行きますのです。(下村は愛知県に住んでます)
ではでは。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月9日(月)05時45分

★むぅらさん
> そういえば私が買った秋葉原の石丸電気でも「店頭にあるだけです」とか
>いわれてたっけ。しかも発売後一週間の段階で^^;)

 そういえばそんな話もあったような気がしますね〜。取り合えず発売は一旦中止でもまた再発売される可能性は高いかも知れませんよね。でもその保証がある訳じゃないのが難しいところか……。

★ほしのんさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。
 オークションですか。オークションには私は参加したことありませんが、あれってなんだか無闇矢鱈と価格が釣り上げられる、みたいな印象を持ってて、私的にはあんまりよい印象は持ってないですねぇ。
 勿論、なかなか手に入らない貴重なものを手にいれることが出来た、とか、そういうケースもある訳ですが……。
 取り合えずそういう宣伝はここでは程々に、、ということでお願いします。また出来るだけ適正な価格で取り引きされることを期待してます。

★猫姫さん
 奈良でお花見、かな? よいですね〜。
 鈴置洋考さんといえば、鶴ひろみさんと一緒の舞台に出演されてる方ですね。

★下村さん
 鶴ひろみさんの出演されるお芝居、見に行かれましたか。
 “ゾクゾクするくらい素敵”でしたか。面白い芝居だったようですね〜。
 御本人もお会い出来たとかで、よかったですね。(^_^)


風よ吹け〜〜。雨よ降れ〜。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月9日(月)09時05分

びえ〜ん。最終回、ちゃんと観れなかった〜〜。1年間、1年間ずっと、ずっと観てきたのに〜〜。最後のナレーションのところだけはしっかり観たんですが、他人を思いやる気持ちにはとてもなれない。と思いました。外は、超どしゃぶり、春の嵐ぐらい。天気のせいか目覚めがどんよりとしながらトイレにいこうとしたら、『ペ、・・リ−・・・・ヌ・・・・。』と気付いて、テレビへ突撃。うちの連れは、今週は最終回と知って、ずっとクスクス笑ってるし、う−。この気持ちを誰にぶつけたらいいのだろうか。と動物園のクマのようにうろうろしています。とにかく、気を取り直して12時からの第6話をきちんと録画しなくては・・・。ひどい。


復刊リクエスト:交渉開始
投稿者 atmori 投稿日 4月9日(月)10時26分

復刊リクエストが100件集まったので交渉開始、だそうです。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1301
去年復刊しているだけに、簡単に行きそうで、逆にそれがネックになるか?(笑)。


花曇り
投稿者 みや 投稿日 4月9日(月)13時33分

●眠夢さん
<常時接続で従量制って、“100MBまでいくら、”とかそういう制限があるんですか。
<ん〜、どのくらい使えば100MBくらいになるのか、判断が難しそうかも……。

正直いまだに(今の通信環境になって1年ほど経つのですが)判断がつきません(汗)
ただ料金チェックをできるページがあるので、時々そこでチェックしてます。

眠夢さん、そういえば海外なのですよね。
生水にはくれぐれもご注意を(^^;>って今時こんなこと言う人いませんよね。
無事のお帰りをお待ちしております♪

●バロンさん
こんにちは(^^;
フランス語ダイジェスト版、Amazonで見てきました♪
でもフランス語はちょろっとかじった程度なので、購入したいけど…躊躇してます。
コンパクトで安価、嬉しいですね。あっ、でも送料の方が本体価格より高くなるのかしら…

そういえば、母国フランスだと、「En Famille」はどういった位置付けの作品なんでしょうね。
ほとんどのフランス人が読んだことがある、っていうくらいメジャーだと良いですね。

●ルクリさん
最終回、ちゃんと観られなかったとは… ホントにご愁傷様です…
でも、ルクリさんお気に入りの(?)テオドールは観られましたか?
ビデオ録画、がんばってくださいね〜(^^:


バロンさんとこの絵をみましたが
投稿者 momi 投稿日 4月9日(月)15時45分

あれがペリーヌとはちょっとおもえませんよね
(誰に同意を求めているんだか^^;)


キッズステーションで 最終回 放送されました。
投稿者 太田 投稿日 4月9日(月)21時19分

でも、水曜日 日曜日にも、最終回の 放送が あるのです。

さらには、7月はじめの ころに、月〜木の放送も
最終回に なります。

だから、まだ 最終回の放送があと4回は あるのですね。


ルクリさん
第6話の録画 うまく いきましたか。


失礼いたしました
投稿者 ほしのん 投稿日 4月9日(月)21時24分


宣伝ぽいことを書いてしまってすいませんでした。
私も落札した時は「予定よりけっこー値段が上がったな」と感じましたが、。
同じような価格で今回も落札していただければ、送料分のお金だけで読めるかなと
思ってしまった次第でして・・・。でも、それ続けていければ皆が安いお金で
家なき娘を読めますよね(^_^;)

さて、CSでやってるペリーヌ物語もそろそろ最終回です。
(DVD持ってるのになんで見ちゃうんだろう(笑))
ペリーヌは何でも自分で作ってしまいますが、私も休みの日には
料理を作ったりしています。
ホームページも公開していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。
(また宣伝みたいな書き込みになってしまいました(^_^;))
ではでは。

http://arc-station.net/hoshinon/


見つかんないなー
投稿者 hiro 投稿日 4月9日(月)22時40分

ペリーヌDVD捜したけど見つかりませんでした。まあ小さな店には売ってないかのかな(^_^;)。今度はもっと大きい電気店に行ってみようと思います。
それにしても、今日の日差しはちょっと暑かったなー。シャツ1枚でも十分という感じでした。


まだ外国なんですね
投稿者 猫姫 投稿日 4月9日(月)22時59分

★眠夢さん今晩は
そっかまだ帰国されてないのですか。
わたしは長距離が駄目なので、眠夢さんが羨ましいです。
バスや電車も長く乗ると酷い状態になるので、修学旅行も
行けませんでした。


今日は70017HIT
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月10日(火)01時14分

 今週中くらいに七万は行くと踏んでいましたが、もはや達成とは・・・。
やはりTVKの再放送とCSの再放送が効いているのでしょうか。この分で行けば、年内に十万に到達するかな?

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月10日(火)04時39分

 えと、明日はRES、お休みします。

★ルクリさん
 ふにゅう、録画失敗ですか。この間の話では条件反射でバチっと目が覚めてたとのことでしたが、最後の最後に寝過ごしてしまいましたか。う〜ん、世の中こんなもんかも……。(^_^;)
 でも太田さんの情報ではまだキッズの方は何回か放送があるみたいですし、なんとか見れるとよいですね。

★atmoriさん
 ふむ、復刊コムってとこは行ったことがありませんが、家なき娘のリクエストが100件集まって岩波書店と交渉して貰えることになったんですか。
 割りと最近復刊されたばかりなので、ちょっとどうかなって気もしますが、復刊が実現するとよいですね。

★みやさん
 あ、料金チェックすることが出来るんですね。そういうのがないとどのくらいとかちょっと判断つきませんよね。
 オーストラリアは水はさほど気にしなくていいみたいです。(と、ガイドブックには書いてあった。)

 母国フランスでもやっぱり『En Famille』より『SAN FAMILLE』(家なき子)の方が有名みたい、だと確か以前、どなたかが書きこんでおられたような気がします。

★momiさん
 ん〜、アニメの絵をこだわる必要はないと思いますが……。
 でもあのイラストだとちょっと13歳には見えないかも知れませんね。

★ほしのんさん
 まあ、物は言いようですね。(^_^;)
 私も別にコレクターではありませんが、原作本を売り払おうとはあんまり思わないですね〜。その辺は人それぞれかも知れませんが。(元々、本読むのは好きだったもんで……。関係ないけど、さだまさしも結構好きでした。)

★hiroさん
 DVD、見つかりませんか? 大きな店なら割りと揃えてるような気がしてましたが、在庫も減りつつあるのかな? どっかの店で見つかるといいですね。

★猫姫さん
 長距離の電車やバスは辛いですか。体弱い人って修学旅行とか行けなかったって人、結構、おられるみたいですね。
 飛行機は8時間くらい乗ってましたが、こんな長い時間乗るのは健康な人でも結構しんどいと思います。
 でもこんな遠くでもその気になったら割りと気楽に来れてしまうというのは、便利な時代だなぁ、って気がしてます。
 マリさんもあんまり丈夫でないのに、あんな旅に出ることになって、かなりきつかったかも知れませんね。

★江戸門団鉄さん
 あ、70000HIT、越えましたか。凄いですね〜。(て、他人事みたいなこと言っててどうする。(^_^;))
 60000を越えたのが2月頃だったのでしょうか? このペースが続けば年内十万も楽勝ですね〜。(まあこんなペースは続かないでしょうけど。(^_^;))
 あ、ビルフラン物語、まだ読んでない・・。帰ったら読みます。


DVD
投稿者 ほしのん 投稿日 4月10日(火)07時03分

>ペリーヌDVD捜したけど見つかりませんでした。

私もつい数ヶ月前に買ったのですが、やはり全巻揃っている店は
なかなか見つかりませんでした。
私が買ったのはローソンのホームページ「@ローソン(アットマーク・
ローソンって言ったかな)」で全部を揃えることができました。
クレジットカードも要らないし、近所のローソンで支払い+賞品受取なので
楽でしたよん。

>眠夢さん

HPを見ていただけたのですね、ありがとうございます。
まっさんは「帰去来」から「うつろい」までハマリました。
昔は飛梅とか暗い歌が好きでしたが、パンプキンパイとシナモンティー
の様な明るい歌が好きになってきています。
最近は山本正之にハマリそうで恐いです(^_^;)


En Famille 続報
投稿者 バロン 投稿日 4月10日(火)11時35分

眠夢さん
 掲示板使用承諾、感謝いたします。


 仏語のコンテンツを右往左往してサーチしてます。

 やっとGallimard社で見つけました
(こないだはなんで引っかからんかったんかな)
Hector Malot : EN FAMILLE [1980] , illustrations d'H. Lanos.
TOME I : Premi?re partie, 224 pages, ill., sous couv. ill., 108 x 178 mm. Collection Folio junior (No
131) (1980), Gallimard Jeunesse -rom. ISBN 2070331318.
TOME II : Deuxi?me partie, 224 pages, ill., sous couv. ill., 108 x 178 mm. Collection Folio junior
(No 132) (1980), Gallimard Jeunesse -rom. ISBN 2070331326.

 
 が、出版が1980年?
 絶版なのかしらん…

 現在Gallimard社とamazonにメールで問い合わせています。

 回答、続報はまたまたこちらとHP上でお知らせします。


 余談
 En Familleで検索してたら Beatrix Potterのが一緒にHITしました。
 どの作品のフランス語版なんでしょうね


みやさん
 こんにちは!よろしくね!
 
 おお、見て下さったのですね?
 フランス語がお出来でしたら、作文とかサーチもお願いすれば良かったわあ!
 も、コンテンツだけでも精一杯です(^^;)
 送料、いくらか調べよかなと思いましたが、Gallimard社の回答待ち後でもいっか〜っと、まだなんです。
 もしよろしければ、手伝って頂けませんか?
 いくらか分かりましたら、こちらにご連絡下さいませ。
 薄っぺらだし、送料も書籍用で船便なら安いとは思うけど…どうでしょうね〜。

 昨年フランスで、『En Famille』のことを数人に聞きましたが、私が発音を間違ったかのようにそれは『Sans Famille』だろう、などと言われたので、どの程度の知名度なのかちょっと疑問です。
 更にイギリスでは、マロの名前さえ誰も知らなかった…

momiさん
 「数年後のペリーヌ」な感じでしょうか…
 髪も上げてるしな〜。
 ビルフラン様がふくよかなので、どっちかと言うと小公子思い出しました…

猫姫さん
 ありゃ、猫姫さんも修学旅行は行けませんでしたか
 私も小中高、一度も行けませんでしたね〜
 それが今じゃどーだい、ですけど。
 も、月にでも行っちゃうぞ!

江戸門さん
 あ、4月分UPされたのですね?
 伺いま〜す

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ごめんなさい。長くなってしまいましたm(__)m
投稿者 みや 投稿日 4月10日(火)12時43分

こんにちは!
「幸せの涙が流れるとき」を観ていました。(後半だけビデオに撮ったのです)
その中で、バロンが階段から落ちてペリーヌが骨折していないか調べるシーン、ありますよね。
それを観て思ったのですが、バロンって、ふわふわして適度な弾力がありそうで、
めちゃくちゃ触り心地良さそう〜!!脚をふにふにって触ってみた〜いという衝動にかられてしまいました。
バロンは名劇のオリジナル、ってことですが、「ペリーヌ物語」にはやっぱりバロンは必要ですね。
(あの場面でバロンの必要性を認識するというのは我ながらずれてる気もしますが…)

●眠夢さん
オーストラリア、私は行ったことありませんが行きたい国のひとつです(^^;
エアーズロックとか、モンゴルの満点の星空とか(これは司馬遼太郎さんの本で読んだのですが)
そういう広大な圧倒されるほどの自然の中にいると、自分がほんとうにちっぽけな存在なんだってことと、
大いなる何かというものの存在を感じることができるって聞いたことがあるのです。
あっ、想像するだけでなんだか元気が出てきました!

明日は一日中飛行機移動でしたよね。
体的に結構キツイと言う話を聞いたことがあるのでどうぞお気をつけて!

●バロンさん
えっと、まず最初に残念なお知らせから…
Gallimard社のFolioジュニア版の「En Famille」、丸善に問い合わせてみたのですが、
もう、”絶版”とのことでした…(泣)

あっ、でも出版元なら残ってることもあるかもしれないですよね。
希望を捨ててはいけないですね。

母国フランスでも「En Famille」はあんまりメジャーじゃないようですね…
イギリスではマロの名さえ知らないなんて…悲しい…
でもよく考えると、日本ってやっぱり恵まれた国なんですね。
外国のあまり知られていないような、でも名作と言うべきお話を集めて文学全集にしたり、
アニメにしたり、なんだか日本に生まれて良かったとしみじみ感じてしまいました…

フランス語はホンットに大学でかじった程度で…
今では簡単な規則と単語しかわからない状態になってしまいました。お役に立てなくてスミマセンm(__)m
でも「ペリーヌ物語」に出会ったのを機に、もう一度語学をちゃんと勉強しようと思い始めてきたので
もしこちらでも何かわかったことがあったらご報告しますね(^^;
これからもよろしくお願いします♪




追加です。たびたびスミマセンm(__)m
投稿者 みや 投稿日 4月10日(火)13時17分

「En Famille」原作本の件の追加です。
ダイジェスト版は、Amazon.frだけでなく丸善でも取り寄せ可のようです。
ただ送料は一律380円(本体とほとんど同じですね)、要会員登録(無料)です。
日本語でやり取りできるんなら私でも買えるかも(^^;

以下は「En Famille」ダイジェスト版の詳細が載っているURLです。

http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-ir-y2


来きたか長さん待ってたホイ!を唱えても・・・
投稿者 ルクリ 投稿日 4月10日(火)14時30分

夜明け前が一番暗い。ということわざを体験してしましました。皆さん、きっといいことがあります。がんばって、生きて行きましょう。
 六話観ました。
 この回はいつ観ても、ボンテンペルリ夫人の気持ちを考えると、気持ちが落ち込みます。夫人にもがんばって、生きて行ってほしいと思いました。ペリーヌが夫人に写真を渡したあと、マリに、このことが良かったかどうか訊ねるシーンで、
 マリが「さぁ〜わからないワ」といったのがすばらしい。年下の前では、いつも知ったかぶり(知らないとはいえない)をしてしまう、私にとって、この言葉は衝撃に近いものがあります。そのあとの「自分で考えたことでしょう」もすごい。13歳にして一つの人格として考えを認めている発言ととったんですが、私だったら、「勿体無い、そんな無駄なことせんでいいが。」ぐらい言っていたでしょう。マリさんてすごい。と思いました。
 七話観ました。
 マルセルを泥棒扱いするペリーヌを場面場面でたしなめるマリ。子供の躾って生活の中で日々行われているんだなぁ。と思いました。そして、ペリーヌもマルセルも旅の間中、学校に行っていないとすれば、学校テなんなんだろう。と真剣に考えてしまいました。
 ☆みやさん
  テオド−ルまだみてません。たしか、ちょっといい人っぽくなったとか。イメチェンしようと思っても、髪を切ると、テオ になってしまいそうでちょっと恐いんですよね〜。(トラウマになっている)みやさん、フランス語かじったんですか〜。あざぶじゅばん。はだじゅばん。ながじゅばん。しか言えない私は、とても尊敬します。
 ☆太田さん
 相変わらず、アナログ録画で、がんばってます。うちの実母にも「今どきタイマーできないなんて」とばかにされてます。昨日は、朝から不調で12時録画時も、リモコンを探して録画ちょっと失敗しました。私は、長島重雄になれないのかしら。とにかく、がんばります。


第七話 マルセル 登場
投稿者 太田 投稿日 4月10日(火)21時48分

ですね。


ルクリさん
> 相変わらず、アナログ録画で、

ん、 この場面で この 言葉は ちょっと????

まあ、どんなに 不調でも 3分前 待機の励行が
よろしいのでは、ないかと 思いますよね。


大阪は暑かったです。
投稿者 猫姫 投稿日 4月11日(水)00時37分

★眠夢さん
そうですね。マリさんも車があれば、亡くなることもなかったのかもしれませんね。
今でも会社の旅行も一度も行ってませんから、身体が弱いのは
損ですね。

バロンさん
今日は素敵な詩を書いていただき、嬉しく思ってます。
バロンさんのHPリンクできるのですね。残念ながらわたしには
資格がないのでリンクできません。悲しいです。


みやさん、ありがとう!
投稿者 バロン 投稿日 4月11日(水)09時38分

 早速、調べて下さって、どうもありがとうございます!
 フランス語がお出来になるのは、本当に良いですねえ!
 頼れる方が見つかって、うれしいですよ〜!

 ところで、さすが丸善!ですね〜
 洋書の老舗は違うなあ。

 そうそう。今回、SKYSOFTは英語中心で、取り扱いがなかったです。

 この情報、早速HPに載せて良いですか?
 「Nobody's Girl」の情報載せたら結構見て下さったようなので、こちらのダイジェスト版も欲しい人はいるのでは?と、思います。

 むむむ…Gallimard社の回答待ちですけど、絶版の可能性高し、ですね〜
 仏大手書店のFNACの方で、見当たらなかったので、Gallimardを検索に掛けたのですよ。

 日本の児童文学紹介って、明治、大正、昭和の「富国強兵政策」とか、教育に力を注いでいたり、「西洋崇拝」なんかもあって、他の国に比べて特殊でもあったかな、と、思います。
 ペリーヌの場合、「家なき子」に比べてあんまりメジャーやなかったので、これをチョイスされた日アニさん、ありがとう!です。
 カトリも、「原作どこで探して来たんや」と思いましたもん。

 …バロン、柔らかそうですよね…かわいい…ぷよぷよ…
 私も前に、「バロンの皮はびよ〜んと伸びそう」とか書き込んだのですが、その時犬好きな方がいなかったのか、反応がなくて寂しかったです。
 …ちょっと違うかも知れないですけど、みやさんの読んで「あ、もしかして同類?」とか、ちょっと嬉しくなったのでした。


猫姫さん
 スミマセン、「ぐっ」と来たので「返歌」を書きたくなっちゃったんです…
 ん?なんでリンクの資格がないのん?
 あそこはリンク出来ないんですか??

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


DVD見つかりました。
投稿者 hiro 投稿日 4月11日(水)22時13分

Ks電気に行ったら全巻揃えてありました。世界名作劇場はほとんど全部ある様に見えたなー
とりあえず、第1巻だけ買って帰りました。余りお金がないので...(^_^;)
くー、でも全巻まとめて欲しくなるなー、お金があればなー...
とゆうか赤毛のアンとか他の物にも目が行ってしまい、30分ぐらいそこの売り場に居てしまった(^_^;)
でも、この頃忙しくて見る時間が取れそうにありません。帰ってくるともう疲れてしまって...

少し遅いですが、7万ヒットおめでとうございます。



しげお の字間違っていました。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月11日(水)22時38分

8話観ました。
 この回を見ると、いつもうきうきします。この回の雰囲気はとても好きです。特に、昼食のシーンは、憧れ的なものがあります。外で食べるのに、きちんと、カップ&ソーサーでお茶(インドと言えば紅茶でしょう。)を飲むマリ。一度近くの公園で挑戦したいシチュエーションです。そして、パリカールが醉ぱらって林の中で眠るシーンを見るといつも、自分の失敗を思い出して冷や汗が・・・。
 最終回観ました。 
 安心。安心。やっと観ることができました。(NHK BSの時も見逃していたんです)どうもお騒がせいたしました。ペリーヌてホントにいい娘デスよねー。周りの人までいい人にかえてしまう。女の子が生まれたら、ペリーヌてつけたいけど、もっと日本人ぽいのがイイしな〜。ペリーヌてフランス語では、どんな意味があるんでしょうか。

 太田さんへ
 すいません。アナログて、手動ていう意味かと思っていました。励行の意味も、辞典で調べました。掲示板て勉強になります。今日も手動でがんばりました。
 


眠夢さん、お休みですね。
投稿者 猫姫 投稿日 4月12日(木)00時39分

★眠夢さん
そっか今日はお休みって、書いてありましてね。帰って来たら旅のお話聞かせてくださいね。

★バロンさん
えっと、リンクの資格がないと言ったのは、わたしのHPが
ペリーヌと関連していないからなんです。小説を書きたいのですが容量が少ないので、今は書けないのです。もしよければリンクさせてください。いつも読んでくださって、感謝してます。
わたしのこころの友バロンさん


今日は雨です
投稿者 みや 投稿日 4月12日(木)07時47分

●ルクリさん
最終回、見られたのですね!おめでとうございます\(^o^)/ 

>外で食べるのに、きちんと、カップ&ソーサーでお茶(インドと言えば紅茶でしょう。)を飲むマリ。
 確かに優雅で素敵です。ああいうシチュエーションが似合う人になりたいです。

>フランス語かじったんですか〜。あざぶじゅばん。はだじゅばん。ながじゅばん。しか言えない私は、とても尊敬します。
 いえいえ、ホントにかじったら一口で血が出たと言うような感じで…(りんご?)
「あざぶじゅばん…」に対抗してなんか良い表現を…なんて思ったんですが、良いのが浮かびません。
うぅっ、負けたっ…(???)

●バロンさん
<この情報、早速HPに載せて良いですか?
 どうぞどうぞ、大したものではありませんので(^^;
日本の書店の中では、洋書はやはり丸善が充実しているように思えます。
Gallimard社のもの、見つかると良いですね。
でもそれ以外の完全なものって、出版されてないんでしょうか…
どこで探しても情報すら出てきませんし。

<日本の児童文学紹介って、明治、大正、昭和の「富国強兵政策」とか、教育に力を注いでいたり、「西洋崇拝」なんかもあって、
<他の国に比べて特殊でもあったかな、と、思います。
 そうですね。現代に生きる私にとっては、それに感謝!という感じです。
最近読んだ本に、自国語で様々な分野の専門的研究ができるということは世界的に見ると特殊なことだと書いてありました。
確かに東洋のちっちゃな島国でしか使われていない言葉で、世界の文学を自由に読むことができるんですものね。
あっ、でもまだまだ、あまり知られていない、埋もれている名作ってあるのかも…(ワクワク)

<「バロンの皮はびよ〜んと伸びそう」
 あー、ホントですね。やってみたいです(^^;
私は動物を飼ったことがないのですが(喘息持ちだったもので)、ふかふか、ほこほこ、ぷにぷに、ぷよぷよ…なものに弱いです。
ひとつ問題は、夫もそうなりつつある…ってことでしょうか…(爆)


帰ってきました。
投稿者 眠夢 投稿日 4月12日(木)09時37分

★ほしのんさん
 ペリーヌDVD、ローソンで購入されましたか。近所に大きなレコード屋さんがなくてもそういう購入方法もあるんですね。なるほど、コンビニというのはいろいろ便利なところがあるんですね。

 さだまさしの曲を聞いてたのは私もその辺ですね〜。当時、好きだった女の子がファンだったり、というのもあって、よく聞いてました。(^_^;)

★バロンさん
 いろいろ情報の検索、慣れないフランス語相手に大変そうですけど、ご苦労様です。私もバロンさんの情報、楽しみにしてます。
 取り合えず日本に帰ってきましたので、近いうちにペリーヌ物語の部屋からも『EN FAMILLE 』のコーナーに直リンクさせて頂きますね。

★みやさん
> バロンって、ふわふわして適度な弾力がありそうで、めちゃくちゃ触り心
>地良さそう〜!!脚をふにふにって触ってみた〜いという衝動にかられてし
>まいました。
 ふむふむ、みやさんも犬とか動物好きな人なんですね。
 私は犬が怖かったりして、あまり動物を触ったりってしないんですけど、オーストラリアではコアラ抱っこしたり、カンガルーに触ったりしてきました。なんか毛皮とか手ざわりよくて、ふにふにかわいかったです〜。(^_^)
 雄大な自然というと、海はとっても広かったですし、帰りの飛行機から見た雲と海とかなんか凄いな、と思いました。

>でも「ペリーヌ物語」に出会ったのを機に、もう一度語学をちゃんと勉強し
>ようと思い始めてきたので
「勉強するのに遅過ぎるってことはないぞ」
ですね〜。私も「Nobody’s Girl」 くらいは読めるようになれるように頑張ろうかな〜、です。

 ペリーヌのダイジェスト版は丸善でも買えそうですか? 情報どうもありがとうございます。(^_^)

★ルクリさん
 『夜明け前が一番暗い。』ですか? 人生よいこともあれば、辛いこともあり……。でもやっぱりよいこともあると信じて頑張りたいですね。
 ボンテンペルリ夫人のエピソードに関するマリさんとペリーヌの会話に対する考察、ん〜、なかなか含蓄がありますね。
 ペリーヌの行動がよかったのか悪かったのかは簡単に答えは出せないでしょうけど、ペリーヌの夫人を思う気持ち、これは親としては大切にしてあげなくては、みたいな気持ちだったのでしょうか……。
『子供の躾って生活の中で日々行われている』、本当にそうだと思います。親の生き方がそのまま子供の躾に反映されるんかな、と思います。
 学校は基本的には知識を得るところだと思います。人間性の形成にはやはり親が大きなウエイトを占めているのではないでしょうか。

★太田さん
 アナログとデジタル、確かにあやふやに使われてますね。
 アナログというと人間的、デジタルというと機械的、みたいなイメージがあるのでしょうか……。

★猫姫さん
 あの時代の旅って現在からは想像も出来ない程、辛くて厳しい部分があったんでしょうね。家馬車も結構揺れそうですし、疲れそうな気がします。
 ん〜、私は健康ですので、本当には判らないかも知れませんけど、体が弱いといろいろ大変なこともあると思います。
 損、と感じることもあるかも知れませんけど、そういう思いを持って生きてきたことって必ずしもマイナスばかりでもないと思います。
 そういう痛みの部分を知ってるから、人間って優しくなれるもの、だとも思いますし、猫姫さんのHPに沢山の人が集まってるのも、そういう猫姫さんに魅力を感じてる方が沢山いるからじゃないかと思います。

★バロンさん
 日本ではそうですね〜、明治大正時代、西洋に追いつけ追い越せ、みたいなところもあって、沢山の文学が翻訳されたんですね。
 今では本国でも埋もれてしまってるような隠れた名作も発掘されてたりってこともあるみたいで、それに日本人って本を読むのが好きな人も多いような気がしますし、そういう意味ではよい国に生まれたな〜、って気がします。

★hiroさん
 DVD、見つかったとのことでなによりでしたね。
 全部揃えるのはなかなか経済的には苦しいですけど、でもやっぱり欲しくなっちゃいますよね〜。だからアニメファンって結構貧乏なのかも。(^_^;)

★ルクリさん
 外での食事って何気に楽しいですもんね〜。私なんぞはパンとか外を歩きながら食べるのが好きだったりして、行儀が悪いと怒られたりすることもありますが……。(^_^;)
 ん? “パリカールが醉ぱらって林の中で眠るシーンを見るといつも、自分の失敗を思い出して冷や汗が・・・。”というと、何かそれに似た経験でも?
 お酒の飲み過ぎには気をつけましょう、ってところかな?(^_^;)

 日本人の女の子に“ペリーヌ”とつけるのはちょっとそぐわないかも知れませんね。ペリーヌに因んだ名前で日本人につけても自然な名前みたいのが見つかるとよいですね。(て、その前に子供作るのが先、かな? 頑張って作って下さい。(^_^))

★猫姫さん
 ほい、無事に帰ってきました〜。

 猫姫さんとこのHPは容量が少ないんですか? 小説とか長いのは掲載が難しいとか?
 ペリーヌ関係のものを掲載されたら、うちでもすぐにでも小説コーナーからリンクさせて頂きたいところなんですけどね〜。

★みやさん
> 最近読んだ本に、自国語で様々な分野の専門的研究ができるということは
>世界的に見ると特殊なことだと書いてありました。
>確かに東洋のちっちゃな島国でしか使われていない言葉で、世界の文学を自
>由に読むことができるんですものね。

 なるほど。本当に日本に住んでる限り、外国語とか出来なくてはさほどの不便はありませんもんね。日本人って明治の頃だけでな、古代から海外の文化を取り入れるのには熱心な国民性があったような気がしますね。
 そういうものを取り入れつつ独自の文化を育んできたってのは日本の自慢できるとこかな〜って気もします。

 ん? みやさんちのエドモンさんは、“ふかふか、ほこほこ、ぷにぷに、ぷよぷよ”になりつつあるってですか? ん〜、男という生き物はある程度年齢が行くとおなかが出てくることも多いですが……。(^_^;) フランソワーズおばあさんみたいな体型にならなければよいけれど……。(なんて言ったらルクリさんに悪いかな。(^_^;))


立て続けに更新出来る(^^)
投稿者 バロン 投稿日 4月12日(木)11時28分

眠夢さん
 お帰りなさい。無事に帰国されたようですね。
 楽しんでらしたようで、なによりです。
 あ、もちろん、使って頂けるなら、直リンクして下さい。

みやさん
 どうもありがとう!
 早速丸善情報も追加しますね〜
 丸善と言えば、一度「檸檬」を置いて帰りたいな〜と思うのでした…
 そんなヤツは山程いて、お店はレモンの処理に困ってたりして…

 知られていない名作…そっちの方が沢山ありそうですよね〜
 それとも、世界は広くても、「面白い」と言われるものは既に広まっていたりするのかな
 面白い作品は人に紹介したくなりますもんね。

 ご主人、ふかふか、ほこほこ、ぷにぷに、ぷよぷよ…ですか。
 それはうらやましい…
 私も前は、ふかふか、ほこほこ、ぷにぷに、ぷよぷよ…と暮らしてました
 今は母が面倒見てくれてます。

猫姫さん
 猫姫さん毎日新作すごいですね〜
 楽しませてもらってますけど、書き込みヒンシュク買ってるかな…
 お、私のファンから、「心の友」に昇格してるぞ!ありがとう。
 これは流れる小川の上で、「太陽と月のあらんかぎり…」と、誓いを立てるんでしょうか…
 さて、ISAOネットさんは、もしかして付属のシステムしか使えへんの?
 あそこは一体どうなってるのか、私には良く分からないです…
 ん〜小説楽しみにしてるんですけど…UP出来ないのは残念ですね。
 あ、バロンにリンクですか?どうもありがとう。どうぞどうぞ。
 かなり趣が異なりますけど…(^^;)

ルクリさん
 こんにちは!
 お外でカップとソーサー…優雅でいいですね…
 現実にやると、運搬中に割れないか気を使うし、食器は重いし、後片付けはあるし…
 昔は食器使うしかなくて、使ってたんでしょうけど、今はお手軽に慣れてしまって、実現するのに腰を上げるのがおっくうになりますね〜

hiroさん
 DVD手に入って良かったですね!
 手元にあると「いつでも会える」し、安心出来るし、嬉しいですもんね。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ためしに
投稿者 momi 投稿日 4月12日(木)14時45分

自分の声をHPに乗っけてみました。
IEだとちゃんと音が出るとおもいます。
うまく出来れば、いろいろできそうですが、どうなることやら

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html


最終回 ねえ
投稿者 太田 投稿日 4月12日(木)20時47分

うちでは、きのう キッズステーションで録画したのを
みました。

何だか、ものすごく ひさしぶりに、ペリーヌ最終回を
見るような気がしますね。

BS放送の録画は、・・・おわりの 何話か・・
見ないままで、欲しそうに していた 人に
全話 あげて しまいましたし・・・。


ところで、最終回と 言えば、マルセル・・・
BS放送の ときは、マルセルの声が 成長している
という 話が ありましたが、
このたびのキッズステーションでの録画では
特に 違和感は 感じなかったなぁ


眠夢さん。お帰りなさい。
投稿者 hiro 投稿日 4月12日(木)23時08分

眠夢さん
旅行楽しんでこれたみたいですね。コアラ、ふにふにでしたか。いいですね〜本物が抱けるのは、ヌイグルミとは全然ちがいますもんね。

猫姫さん
初めまして、こんばんわ。いつも書き込み読んでいます。とゆうことでホームページ拝見しました。詩も色々読ませていただきました。いや〜なかなかいいですね。自分は詩など全然書けないのでもないので書ける人は凄いなーと思います。
ところで、猫姫さんはドリキャスでホームページを作っているんですか?パソコンと違って色々大変ですよね。ISAOネットはホームページの容量も少ないしメンテナンスの回数が多い様な気がするし大変ですね。


衣替えは忙しい。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月13日(金)00時19分

 9話観ました。
 ロッコとピエトロの登場は、結構ストレスになります。内容はわかっていても、ハラハラしてしまいます。特に、宿屋の食堂での、マリとのガチンコ勝負は胃がキュウッとなってしまいました。しかし、マリが「あなたにそんなこと言われる筋合いはありません」ときっぱり言うシーンはスカッとします。マルセルにごめんなさいとあやまるシーンもいいです。御飯を食べたあと寝ぼけてしまうほど子供のマルセルに詫びると言う姿勢はすばらしいと思います。マリもいいけどサリーもいいなと思った回でした。
 
 ☆みやさん
 >夫もそうなりつつある
 つつなら、まだまだ・・・。すでに・・・の恐ろしいこと恐ろしいこと。
 毎年、毎シーズンの服代が、ホント大変です。いったい、第何次成長期なんだ。といいたいです。連れは必ず、「また、服が縮んだ」といいます。

 ☆眠夢さん
 おかえりなさい。早速のお返事ありがとうございます。連れは、もうフランソワーズでは、なくなりつつあります。おしりだけみたら、たぶんパリカール系です。
 お酒での失敗はたくさんあって、どれがイイですか?て感じなんですけど、一番最近の事件は、マ−ライオン事件です。(食事中の方失礼しました。)
 子供の件、了解です。がんばります。
 
 ☆バロンさん
 割れる、重い、あとかたずけ、・・・考えてませんでした。そーかー。だからみんな、紙コップなのかと改めて納得しました。実は、馬車の旅もしてみたいと思ってたんですが、・・・短絡的ですね。

 ☆momiさん
 ホームページに行ってみました。声に驚いて、マウスを飛ばしてしまいました。こんなこともできるんですね。びっくりしました。と掲示板に書き込もうとしましたが、難しくて帰ってきました。ということです。
 


本日!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 4月13日(金)00時37分

4月13日の金曜日でして仏滅です。大地震でも来るかな?
な〜んてペリーヌと何の関係も無いこと書いてしもうたわ。


眠夢さん、お帰りなさい
投稿者 猫姫 投稿日 4月13日(金)01時04分

★眠夢さん
オーストラリアから、無事帰国されてよかったです。
isaoは容量が少ないですし、いまだドリキャスでネットしています。不便なところもあるんですが、わたしのような、機械に詳しくないものには、使い勝手がいいです。
ペリーヌ外伝が書けないのはつらいです。

そう言っていただけると、涙が出るほどうれしいです。HPを
作ってからみなさんのお言葉にうれしくてつい、泣いてしまいます。

バロンさん
あなたはわたしにとって、先生であり、お姉さんでもあるすごく
大切な人です。バロンさんと眠夢さんがいたから、ネット続けていたくらいです。おふたりには感謝してもしきれないくらいです
isaoはわたしにも、わからないです。雑誌のプロバイダー特集にも載らなかったくらいですから

hiroさん
そうですね。壁紙もありませんし、ハードディスクもないのです
でもウイルスの心配もないそうですし、あとエッチなことも書き込めないので、わたしには使い勝手いいですよ。HPの容量が少ないのは、×ですけどね(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月13日(金)06時26分

★バロンさん
 えと、近日中にリンクしますね。(昨日は更新とかリンクとかしなくてはいけないこともあったのですけど、一日ぼけ〜っとしてさぼってました。(^_^;))

 丸善で檸檬? さだまさしの歌であったので、その小説の方も読んだことあるけど、内容あんまり覚えてなかったり・・・。(^_^;)

★momiさん
 声ですか。ふむふむ。また行ってみますね。

★太田さん
 キッズの方最終回でしたか。表紙の再放送の情報、更新しておかなくては。

★hiroさん
 コアラはなんかしがみついてくる感じが可愛かったです〜。(^_^) あんなの一匹欲しい、とか思っちゃいました。(^_^;)

★ルクリさん
 ロッコとピエトロですか。ん〜、悪役ですもんね。マリさん凛々しかったですけど、やっぱり男二人組にちゃんと言うのって怖いと思うし、勇気がいったんじゃないかと思います。
 フランソワーズ旦那さん、服を毎年きつくなるってのは大変ですね。パリカールのお尻だと思えばかわいいかも、ですね。(笑)
 マーライオンってなんでしょう??

★ゴワッパさん
 13日の金曜日で仏滅ですか。そういうのってあんまり気にしてませんけど、不吉だとか言われるとちょっと気になるかもですね。

★猫姫さん
 はい、飛行機落ちなくてよかったです。(^_^) 帰りは窓際の席だったのですが、飛行機から見た雲がすっごくきれいで、ずっと窓にへばりついてました。
 ドリキャスのHPはなにかと不便なところがあるみたいですね。でも使い勝手はそんなに悪くないんですか? えっち関係とかは規制とかあるんでしょうけど、女性にとってはありがたいでしょうね。


お帰りなさい!
投稿者 みや 投稿日 4月13日(金)07時43分

わぁい♪眠夢さん、お帰りなさい!
ふにふにのコアラとカンガルーに触れてきたなんて、なんて羨ましいんでしょう!>ちょっと興奮状態です。私。
うちの近所に、コアラの居る動物園があるんですが、見る度に連れて帰りたくなります。
あのしっぽのないおしりがまるんとして、人間の赤ちゃんみたいで、ホンットに可愛いですよね(^^;

<「勉強するのに遅過ぎるってことはないぞ」
有難うございます!春は、何か新しいことを始めるのにとても良い季節ですね。三日坊主にならないよう頑張ります!

●バロンさん
 「檸檬」、梶井基次郎でしたよね? 今度、レモンの回収数、店員さんに聞いてみましょうか(笑)
そういえば、猫姫さんの詩にも彼の小説がでてくるものありましたよね。さくらの詩…
やっぱりバロンさんと猫姫さんって、雅…(^^;

●momiさん
こんにちは♪
私もmomiさんのHPにお邪魔させていただいたのですが、お声を聞くことができませんでした。
…って、あっ… うちはネスケでした…(泣)

●ルクリさん
<連れは必ず、「また、服が縮んだ」といいます。
 …あぁ、お腹苦しい… スミマセン、涙が出るくらい笑ってしまいました(^^;
夫は上背があるのでフランソワーズおばあさんには見えないのですが、健康診断ではっきりと、「太りすぎです」と言われてしまって。
本当のエドモンさんのように早く逝かれてしまうと嫌なので、残念ですが、ふかふかほこほこ…はあきらめます。
代わりにバロンの等身大ぬいぐるみなんて発売されないかしら…と期待する今日この頃です。

●猫姫さん
 猫姫さんのHP、とても良い雰囲気ですね。いろんな人の詩の投稿が始まりそうですし、ワクワクしてます(^^; 
それにルクリさんの詩も鑑賞できるかも…
容量が少ないのは残念ですけど、これからも素敵なHP続けていってくださいね♪


本日といえば
投稿者 ルクリ 投稿日 4月13日(金)09時24分

☆ゴワッパさんへ
 今日は13日の金曜日仏滅ですか・・・・あの〜、連れの誕生日なんですけど、どうやってお祝したらいいのか・・・・

 ☆眠夢さんへ
 連れと結婚したことで、私に、デブ専疑惑が発生しました。私は、きちんと否定し続けているのですが、もしかして・・・とドキドキしてます。ちなみに私の好きな犬は、ブルドックです。
 マ−ライオンはシンガポールの観光のシンボルみたいなものです。わかりにくければ、バブル期の豪華なお風呂に欠かせないライオンのジャグジー事件とすればどうでしょう。あっ思い出した。冷や汗、冷や汗。

 ☆みやさん
 バロンの等身大ぬいぐるみ。いいですね〜。しかし、まんまぬいぐるみの連れ(バロン色のパジャマを愛用している)と、でかでかバロンのいる連休。(連れは外出嫌い)はちょっと暑苦しいかな。と思いました。みやさんとバロンさんのメールを見ると、みんな賢い人々なんだなーと感心します。辞書片手に、何度も読んでやっと理解できます。勉強になります。いや〜。ペリーヌをきっかけにこんなに学ぶとは・・。ペリーヌは深い。


おいでラスカル & 日本アニメーション全作品集 再情報他
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月13日(金)13時05分

 『ゲームボーイソフト「おいでラスカル」発売日決定!
このソフトは、主人公スターリングの立場になってラスカルの世話をして、
およそ1年間に渡ってその交流を楽しむ「コミュニケーションソフト」です。
ラスカルと一緒にみずうみやはらっぱなどに出かけ、四季の風景を楽しむことができます。
そのほか、ラスカルのお部屋を好みの模様に替えられる「ハウスメイキング」や
ラスカルと一緒に「ミニゲーム」を楽しむ事ができます。』
4/25発売予定。予価4,500円とのこと。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/game-boy/gameboy.htm

 『25周年記念 日本アニメーション全作品集
歌手であり声優である堀江美都子さんやちびまる子の声で有名なTARAKOさんの
インタビューなども収録されています。
  プラネット出版より発売中
  本体価格3,580円(税抜き)』
ペリーヌの記述はどの位あるのかな?
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/planet/planet.htm

midoriさんのサイトに、マロの生涯が簡潔に年表でまとめられています。
http://homepage1.nifty.com/~midori-room/malot.html


 『「千と千尋の神隠し」公開記念イベント開催
  会  場: 日本橋高島屋 8階ホール
  会  期: 2001年4月26日(木)〜5月7日(月)
  開場時間: 10:00〜19:00
        ※ 入場は閉場の30分前まで
          5月1日(月)は16:00で閉場
          最終日の5月7日(月)は17:30で閉場
  入場料 : 一般・大学・高校生 500円
        中学・小学生    300円
        小学生未満     無料
  問合わせ: Tel 03(3211)4111[日本橋高島屋]
映画の主要な舞台である霊々(かみがみ)の世界を一部再現し、物語を疑似体験できる空間を演出。
また療養に訪れた霊々も数多く登場し「千と千尋の神隠し」の世界をいち早く楽しめます。
さらに、これまでのジブリ作品のキャラクターのジオラマ、この秋オープン予定の
「三鷹の森ジブリ美術館」の模型も展示されます。
 この「千と千尋の神隠し展」は、上記以降も全国各地で開催予定。』
近くで開催されたら行ってみたいですね。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#takashima

 『ネスレジャパン「千と千尋の神隠し」特別試写会プレゼント
3名1組で15,000組45,000名様ご招待
対象商品のラベルや外箱に付いているポイントマークまたはポイントシール合計60点以上を
1口として葉書にて応募
5/31締め切り』
コーヒーを頻繁に飲むことになりそうな予感が・・・
http://www.nestle.co.jp/events/sen/


 DVDはもう製造中止ですか? 早いですね。
でも最近はメーカーも平気で「製造中止(生産中止)」と言いますね。
一昔前は負のイメージがある言葉でしたのに。確か↓な意味合いでした。
  製造中止=製品に問題があって、製造を打ち切ること
  製造終了=製品が必要とされる期間、あるいは数量に達したため、それ以上製造しないこと

 周りでフランス語を始めた人が急増中。理由を聞くと井川遥さん目当てのようです。
動機が不純でも語学が身に付けばOKでしょうが、どうやら眺めてるだけのような (^^;
http://www.nhk.or.jp/gogaku/france/tv/

 ホンダやSONYのロボットに対抗してか、中国も「先行者」なるロボットを発表してますが
(http://www.peopledaily.co.jp/j/2000/11/29/jp20001129_44763.html)
その特異な風貌をからかって、早くもYAHOO Auctionsに登場してます。
Q&Aが笑えます
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=c3734691


★下村和裕さん
 レス遅くなりました。
最近こちらは書き込みが多く、月に数回訪れる程度の私には読み切れなくて・・・ (;_;)
9日間の公演に、愛知から4日も観劇に来られるとは凄いですね!
鈴置氏の舞台は、アンケートや客の反応を見て、日々演出を変えていくようなので
明日見る舞台は、初日とは違ったものに見えるかもしれません。
前作「見果てぬ夢」では、見に行った日とTV収録された日が離れていたので、結構変わってました。
例えば、鶴ひろみさんのキスシーンは、初日はかなり濃厚だったのですが、放映されたものは普通でしたし。
あと、同じシーンでも客の反応が違うのが驚きますね。片や爆笑、片や無反応とか。
役者さん達が「舞台は生き物だ」と恐れ、また同時に病みつきになるのも分かります。
 サイトを少し見させていただきました。
コンテンツが豊富ですね。特に鶴さんの子役時代の画像は感動ものでした。
そちらの掲示板に書き込もうと思ったのですが、IPが見えてしまうんですね。
間に刺す串を探してからでないと・・・


あっ、おそくなりました。眠夢さん
投稿者 momi 投稿日 4月13日(金)14時47分

おかえりなさい。無事に戻ってこられたようで、
「旅行記」楽しみにしてます^^;
ルクリさん
どうもです。ちゃんと聞こえましたか。
あれが聞こえると、いろいろ加工したものも、聞くことが出来るはずです。


すばらしく楽しい流れ…
投稿者 バロン 投稿日 4月13日(金)14時48分

 ゴワッパさんの書き込みにルクリさんの流れ…
 も〜だから掲示板って止められないっ

ルクリさん
 何千年も前の人の作った「不吉」なぞ吹き飛ばして、盛大にご主人のお祝いなさって下さいませ。
 ご主人パリカール…「人間の年齢にどんどん動物の年齢を足して行くお話」思い出しましたが、まだそんなお年ではないかしらん。
 家馬車の旅もいいですね。
 実現して、その体験記をHPに綴る、とか。


みやさん
 レモン回収して、喫茶部で使っている…はずはないか。
 …雅、ですか…?
 猫姫さんは雅、ですけど、私は違います(^^;)
 もっと散文な人生送っとります。


猫姫さん
 え…先生…
 「反面教師」と言うヤツですね。
 このようにならないように、正しい道を歩んで下さい。
 賛辞の方はこちらの所有者眠夢さんにどうぞ!

 小説用にISAO以外にどっかもう一個所、場所を借りる、とかは?
 ドリキャスがわからないけど、PCでないと、HTML書けないとか、なんかな?


PSYCHEさん
 いつも凄い情報量ですね〜
 楽しみにしています。

 「ラスカルと一年過ごす」…いいですね〜
 「ペリーヌと池のほとりで一緒に暮らす」のは出ないもんかな
 25周年企画ものの、『The history of nippon animation』(やったかな)なら昨年購入しましたが、同じ物かな?
 ペリーヌは49話のクライマックスが収納されてました。
 …これ、VTRからDVDへ移行してるので、文字情報がなくて…
 せっかくDVDなんやし、資料が欲しかったなあ。
 ん…新年度のフランス語会話、ですか
 山口もえさんのイタリア語講座が当たったからでしょうか
 
眠夢さん
 更新だのリンクだの後回しにして、旅の余韻を十分楽しんで休息して下さい。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


さきほどは、おんらいんだったので
投稿者 momi 投稿日 4月13日(金)16時25分


>ルクリさん
HP見て下さってありがとうございます。
これでIEでの動作確認はOKみたいです。
掲示板の件ですが、あれはジオシティに、もともと付いて
いたやつなんですが、やはり使い憎いですよね。
でもまぁ実験用なので、たぶんこのままだと思います。
(新しい書き込みのチェックもしてませんし^^;)
「服が縮んだ」というのは、なかなかひとごとではありませんんね。
私は、ズボンを買っても、はかないうちに、はけなくなりそうで。。
ちょっと(?!)食べるとウエストが苦しくって大変です。

>ゴワッパさん
うーん、わたしも今日が13日の金曜日なのは
前から解っていたのですが、
けさ、「ところで、まさか仏滅じゃないよね」と思って
カレンダーを見たら、ありゃりゃでした。
同じこと考える人は、どれくらいいたんでしょうかね^^;

>猫姫さん
日記楽しみにさせてもらってます。
あちらの掲示板にも書きましたが、長編がアップ出きないのは、
ほんとに残念ですね。是非長いのも、読みたいですよ。

>みやさん
HPに来て頂いたそうで、ありがとうございます。
いまネスケでも再生出来ると思われるようにしてきましたので
お手数ですがもう一度チャレンジしてもらえますか?
ネスケでは
「自動的」ではなくて、
再生ボタンを押さないと音が出ませんので、ご注意ください。

>バロンさん
バロンさんに前に言ったんで、人に言うばかりでは、と思って
自分のHPで試してみました。ブラウザーの種類には、悩みますね。
ネスケで自動的に再生というのは、検討課題というところです。
ところで掲示板は復活しないのでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html


すいません、いまみたら
投稿者 momi 投稿日 4月13日(金)16時31分

うまくいってませんね。
しばらく原因をさぐりますのでおまちください


すばらしい!!
投稿者 ぱんだ 投稿日 4月13日(金)18時33分

初めまして!こんな素敵なペリーヌのページがあったのですね!
本の情報とかレアなグッズなどすごく楽しめました!
私は春休みに何気なくTVKで見ているうちにはまってしまいました。
今はキッズステーションでみています。
私は特に、きまぐれバロンと親切で男らしいファブリさんにやられちゃってます笑
あんな人いないですよね(当たり前か)
私はペリーヌは後にファブリさんと結婚すると勝手に考えてるんですが笑


”うる星やつら”の
投稿者 ゴワッパ 投稿日 4月13日(金)20時39分

諸星あたる君の誕生日ですよ(笑)。不吉って言うより何か嬉しい日ですね。
狙って入籍した、うる星ファンも居るとか居ないとか...ちなみに、あたる
が生まれた時に地震が来て仏壇が倒れ、あたるの父親が慌てて逃げようとして
下駄の鼻緒を切るなんてアホな設定が有ったような気が...

とペリーヌと、またまた関係なくてゴメンナサイ。最近テレビ大阪の放送にて
ペリ−ヌと1週チェンジしてしまったとかの繋がりってことで許して下さいな
(なんのこっちゃ)。私の姪もラムちゃんって名前ですし(苦しい言い訳)。

今日は2回も書き込んでしまった。


やっと、第1話見ました。
投稿者 hiro 投稿日 4月14日(土)00時13分

やっと第1話を見れました。再放送では途中からしか見ていなかったのでじっくりみれて良かった〜。バロンは最初の頃からやりたい放題自由気ままですね。でもバロンが居ると旅が明るくなりますね。続きの話も楽しみです。とゆうか今日、第2巻と第12巻を買ってしまいました。VAIO買う予定のお金を使ってしまったけどペリーヌが見れて幸せだからもういいです。
ちなみにプレステ2で見たのですが、DVDを入れても画面が真っ黒いままで、おかしいなーと思っていたらドライバーがダウンロードされてねー、慌てて押し入れから箱を探して物は落ちてくるわで、たいへんでした。

momiさん
初めまして。こんばんわ。私はドリキャスでやっているのですが、声きけましたよ。5秒ぐらいおきに繰り返し流れていました。


さくらの花が散りました
投稿者 猫姫 投稿日 4月14日(土)00時30分

★眠夢さん今晩は
isaoはアダルト関係などのサイトには規制が、かかって入れないようになっているんです。それにチャットも卑猥な発言には
規制が、かかるそうです。
わたしが詩の募集をしたら、ルクリさんが素敵な詩を書かれました。また見に来て下さいね。

★momiさん
長編書けなくて、ほんとに残念です。わたしもマリさんの続編が
書きたいです。

バロンさん
詩を読んでくださって、ありがとうございます。
もう一つHPを作ったら、きっと倒れてしまうと思います。
今でも寝不足ぎみですから、でも楽しくってやめられないのです
ドリキャスでもHTMLできますよ。詩はそうして書いてます。
早くバロンさんの詩が読みたいです。

★みやさん
ありがとうございます。ルクリさんの素敵な詩を読んで
気持ちが良くなりました。さっそくフリールームに掲載しましたので、また読んでくださいね。

★ルクリさん
綺麗な詩を書いてくださって、読んでいてうれしくなりました。
フリールームに掲載しました。またお願いしますね。


世界名作劇場完結編 ペリーヌ物語 発売決定!
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月14日(土)00時37分

 追記になってしまいますが、この情報は外せないかなということでご容赦を。

7/25発売	\2,800
世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル BCBA-0750
世界名作劇場・完結編 ペリーヌ物語    BCBA-0751

劇場版より更に時間が短く、マロクールから始まるようですが、出来はどうでしょうね。
バンダイサイトにはまだ未掲載。
「ふしぎ遊戯」の米国盤はBOXでしたが、国内はバラですね。この作品の前半は好きでした。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010413/newdvd.htm

 前にご紹介したNoriohさんの「世界名作劇場地理的大解剖」に
マルコの旅路が追加されていました。移動距離は名劇で最長でしょうか?
もちろんペリーヌもありますので、興味のある方はどうぞ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigekichiri3.htm


★バロンさん
 バロンさんって、けいこさんですよね? 「の気持ち」は省かれたのでしょうか?
 『The history of nippon animation』とは、海外版でしょうか?
25周年企画ものということだと、確かに同じものかもしれませんね。
「おいでラスカル」「日本アニメーション全作品集」は共に、当初予定より大幅に遅れて
最近ようやく発売されたようです(ラスカルは4/25発売予定)。

★眠夢さん
 何度も書き直しして申し訳ありません。全部、メールで送られているんですよね。
ファイヤーウォールが悪さしていて、思ったように書き込み出来なくて
(自分の単純ミスもあったのですが)。。。
 コアラを実際に抱けたということは、アデレード方面にも行かれたのですね。
大規模に自然が残っていていいですよね。


ちょこっと更新。
投稿者 眠夢 投稿日 4月14日(土)04時14分

 バロンのきもちさんとこの『En Famille』のコーナーに直リンクしました。
 あと、さくらさんとこと下村さんとこのHPへのリンクも完了しました。

★みやさん
 コアラって本当にかわいいって感じします。ユーカリの葉っぱとか一心に食べてる様子とかもとても可愛かったです。

 三日坊主、私も勉強って大嫌いで、飽きっぽい性格してるんで・・・。(^_^;)
 でもちょっと頑張ってみようかな、です。

 バロンの等身大ぬいぐるみ、よいかもですね〜。

★ルクリさん
 4月13日の金曜日仏滅、フランソワーズ旦那さんの誕生日ですか。ゴワッパさんも書いておられますけど、諸星あたると同じですね〜。う〜ん、高橋留美子さんがギャグで考えた誕生日と同じ日とは・・・。

>もしかして・・・とドキドキしてます。ちなみに私の好きな犬は、ブルドックです。

 て・・・、すみません、爆笑しちゃいました。

 シーライオンというのはそういうものですか。むう・・・、何をやらかしたのやら。(^_^;)

★PSYCHEさん
 ラスカル関連でそういうゲームが出るのですか。ラスカルと一緒に過ごすコミュニケーションソフトとはなかなか目の付け所がよいかも知れませんね。ゲームボーイは持ってないんですが、ちょっと興味あり、です。

『25周年記念 日本アニメーション全作品集』
 これは名劇関連の本でしょうか。あ、バロンさんの書き込みから推測するとビデオなんかな?

>midoriさんのサイトに、マロの生涯が簡潔に年表でまとめられています。
 これは興味をそそられますね。見に行かなくては。

>「千と千尋の神隠し」公開記念イベント開催
 以前にも高島屋で宮崎アニメ関連の催し物、ありましたね。以前は全国順繰りにって感じで、京都や大阪でもありましたが、また京都でもやるといいな〜。

★momiさん
 はい、ただいまです。『旅行記』は取り合えず、どうしよかな、です。(^_^;)

 にゅ? 「服がちぢんだ」は他人事ではないですか。私も何気にお腹のあたりぷよぷよなので気をつけないと……、です。(でも御飯食べるのを減らすのは嫌ですけど。(^_^;))

★バロンさん
 今日、更新しました〜。て、いうか、バロンさんとこ云々だけじゃなくていろいろ溜まってたのでした。(^_^;)
 丸善のオンラインショッピングのページ、行きましたが、やっぱりクレジットカードが必要なんですね。京都にも丸善、ありますので、直接注文に行くのがいいかな。

★ぱんださん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 再放送ではまられましたか。23年も前の作品ですが、再放送で新たなファンの方が増えるのはとっても嬉しいです。(^_^)
 ファブリさんとペリーヌがその後、結婚するかも、という想像をされる方は結構おられますね〜。年齢が離れているとはいえなかなかよい雰囲気っぽかったですし……。
 その辺はファンの自由な想像の範疇って感じでしょうか。

★ゴワッパさん
 諸星あたるの誕生日、ルクリさんの書き込みを読んで私もすぐに思い出しました。
 姪っ子さん、“ラム”って名前なんですか? お父さんかお母さんがもしかしてうる星のファンだったのかな。

★hiroさん
 第一話ですか。バロンは護衛隊長に任命されても大した役にも立たなくてペリーヌに呆れられてますけど、でも旅を楽しくしたって面では貢献してますよね。(^_^)

>VAIO買う予定のお金を使ってしまったけどペリーヌが見れて幸せだからもういいです。
 そうそう、VAIOはいつでも買えますし、待ってたら更に性能もあがって価格は下がります。ペリーヌは製造中止だそうで、再版されるかどうかも判りませんもんね。

★猫姫さん
 詩と掲示板の方は毎日見てますよ。書き込みまではなかなか手が回らないでいますけど。
 卑猥な発言に規制がかかるというのはよいかも、ですね。
 でも寝不足とか体調とかには気をつけて下さいね。

★PSYCHEさん
7/25発売 \2,800
世界名作劇場・完結版 あらいぐまラスカル BCBA-0750
世界名作劇場・完結編 ペリーヌ物語    BCBA-0751

と、いうのは以前話題になってたデジタルフジで放送されたもの、でしょうか?

 マルコの旅路、う〜ん、やっぱりあちらが最長でしょうか。ペリーヌも距離的には匹敵するくらいかと思いましたが……。あ、でもアニメではボスニアからだし、インドからなら匹敵してたのかな?

 アデレードには行ってません。ゴールドコーストに一週間ばかり滞在してました。シドニー辺りではコアラを抱くのは禁止されてるみたいですね。 

 書き直しとかは気にしないで下さい。メールで送られてくると言ってもたいしたことありませんです。(^_^)


一国一城の主
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月14日(土)12時47分

★眠夢さん
遅くなりましたが、お帰りなさいませ。ご無事に戻られたようでござりまするな。どうも私は飛行機というと墜落のイメージがあるもので・・・オーストラリアに行ってきたのですね。羨ましい・・・私も視野を国内から海外に広げなければとは思ってはいるのですが・・・旅行といえば修学旅行が来月にあります。京都と奈良に行きます。
さあて3年生になってから(たしか)初めての書き込みでしたな。やっと自分のホームページを持つことができました。といってもプロバイダーのサービスでついてきたやつですけど。ただなので誰にも気づかれずにできます(親にはまだ言っていない)。本当はもっと早くにできるはずだったのですが、プロバイダーの不手際で遅くなってしまいました。ペリーヌのパロディ(のはず)などが載っています。

http://mypage.odn.ne.jp/home/mugensai


無事に過ごせました
投稿者 みや 投稿日 4月14日(土)12時49分

こんにちは♪
「13日の金曜日仏滅」ゴワッパさんのこの情報を見て「やばいっ!」と思ったのですが、昨日は何事もなく
過ごせました(^^;
私は大丈夫なのですが、夫がこの日に事件に遭遇することが多いもので…

●ルクリさん
 ルクリさんのだんなさん(なんだかすっかり「フランソワーズ」さんってあだ名が定着しちゃってますね)
一日遅れですが、誕生日おめでとうございます!
もう誕生日なんて来なくていい!って言う方もいらっしゃいますが、でもやっぱり1年に一度の自分だけの
特別な日、ですから、めでたいです(^^;

●momiさん
 ちゃんと聞けました!ネスケver.4.73以上で作動可、ですね。
良かったです〜。ありがとうございました(^^;


書き込みしたつもりが
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月14日(土)14時07分

ペリーヌが4/9に最終回を迎え、大いに悲しんでいる今日この頃。しかしテレビ埼玉も結構名劇放送しているんですねー。ポリアンナが終わったと思ったら今度はブッシュベイビーが始まりました。これは懐かしいもの(このころK市から引っ越してきたばかりなのでよく覚えています)が始まったと思っていたのですが、毎日放送するので、キッズで同じ時間帯に放送しているルーシーなどを見ようとすると・・・そういえばテレビ埼玉でペリーヌがやっていたとか。どうしていつも大事なこと(もの)を逃してしまうのだろうか・・・
ホームページにジェームス三本の「城無き姫」と一緒に載せている、かとたの「お話シリーズ」ですが、これは建設会社(しかも実名!)同士で戦争したり、学校の先生が体育会系暴力団MTA(マッスルティーチャー○○○○)組の組長をやっていて主人公の邪魔をするとか滅茶苦茶なことをしています。乞う御期待(笑)
余談ですが同じ市内でも桜の散り具合が違うんですねー。


四月十三日金曜日(仏滅)の過ごし方
投稿者 ルクリ 投稿日 4月14日(土)19時34分

 まず、きれいに整理整とん、掃除、洗濯、ガラスを磨き、盛り塩を玄関、リビング、鬼門、裏鬼門にセットして、厄を払うには、「丸くて白いもの」を信じてケーキ丸ごと一個購入。死なばもろとも の精神でフランソワーズの父と母を呼んで、盛大に(大袈裟に)お祝しました。(歌も歌ったし)

 ☆momiさん
 私も録音に挑戦したんですけど、難しすぎて・・・いつかそちらに私の美しい声をお届けしたいと思います。
 
 ☆バロンさん
  の言うとうり、何千年も前の人の不吉を吹き飛ばそうと上のごとくがんばりました。とりあえず、みんな楽しそうでめでたしめでたしでした。

 ☆ゴワッパさん
 諸星あたるの誕生日ですか・・・・ん〜〜んどうりで・・・

 ☆猫姫さん
 恐縮です。恥ずかしいです。

 ☆みやさん
 お陰さまで、上のごとく過ごすことができました。フランソワーズは、とっても満足したのか、藤原紀香のドラマを観てる間中、横で『キャプテン翼』の話をし続けドラマに集中できませんでした。


昨日は...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 4月14日(土)22時15分

個人的にも世間でも大きな事件も起こらずホッと一息でした。皆、気を払って
過ごしたんでしょうね(笑)。私の父も一日、家で大人しく寝てたようですし
(夜間の仕事明けは、いつも家に居るんですよ)。私は、いつ死体になっても
恥ずかしくないように身綺麗に身辺を整え気合い入れて出かけました(笑)。
厄年もそうですが、その年に悪いことが起こるなんて予告ではなく今年は慎重
に過ごしましょうってことみたいですね。今回みたく4重5重(平成13年)
に不吉とされる数とか重なった日なら、かえって吉日に転じやすかったのかも
しれません。他の掲示板でも13日の金曜日ネタ書いてたんですが読んだ方達
のリアクション有る有る(笑)。かえって楽しく過ごせてしまったようです。
丁度、台風が近付いてる時のワクワクした感じと似てたりして。

☆ルクリさん
厄を払って普段より楽しく素敵な日になったようですね。良かった良かった。
あたる君みたいなダーリンなんでしょうか?あたるは初期は、ともかく何時頃
からか判らないけどラムしか眼中になくラムに見てもらいたい一心で他の女に
ちょっかい出しまくってたらしいですね(作者自身による裏設定)。言われて
みれば原作の方じゃ電撃を受けた時、嬉しそうな表情してるなとは私も思って
たんですが...憎めない奴ですよね。そうそう藤原紀香のドラマの前で放送
してた”天国に一番近い男”でも超不吉日ネタを使って話が進行してましたよ
(笑)。何だかホント楽しい一日となって良かったです。

☆眠夢さん
そうなんです。私の弟が”うる星”のラムちゃん好きでしたから...まさか
自分の娘に同じ名前つけるとは思ってもみませんでしたけどね。当然カタカナ
のままでは無くて漢字を当ててるんですけど濃い名前でしてねえ...でも超
可愛いのでヨシとするか。2000年ベビーでしてね。101歳まで生きれば
22世紀の人だっちゃ!去年きんさんが亡くなった後に生まれた最新版な人間
って感じでして(笑)。世界No1長寿を目指して頑張れ姪っ子ラムちゃん!

ああ今日もペリーヌから離れてるなあ。


世界名作劇場完結編
投稿者 むぅら 投稿日 4月15日(日)00時05分

☆PSYCHEさん
世界名作劇場完結編、マロクールから始まるんですか。
劇場版もほぼマロクールから始まったようなものでしたから、パリ編もすこしは入ると思いますけど。というか、あのエピソードはけずれませんね。
なんいしてもちょっと気になります


早く続き見たいな〜
投稿者 hiro 投稿日 4月15日(日)00時23分

第二話を見ました。少しづつじっくり見ていこうと思っていてるのですが、早く次見たくなりますね〜。でも全部見ちゃったら、また買わなきゃいけないしなー、売り場の人にも何度も来てるから、また買いにきたのかとか思われるのもなんか恥ずかしいし(^_^:)
バロンさん
いつでも、見れるとうのはいいですよね。この頃は見るのが楽しみでなんかもう浮かれています。


皆さんご無事に過ごされましたか〜
投稿者 バロン 投稿日 4月15日(日)01時18分

 歴注六輝記載のカレンダーが部屋にないので、ゴワッパさんの書き込み見るまで、全く知りませんでしたし、寝て起きたらすっかり忘れて過ごしてました…
 ジェイソンのことくらい頭にあっても良さそうなもんですが(^^;)

PSYCHEさん
 あ、スミマセン。日アニのページ見たら、書籍情報でしたね。これは注文せねば。
 私の書いたのはDVDでした。
 midoriさんのサイト、良かったです〜!皆さんもご覧ください。
 「千と千尋の神隠し」は宮崎ファンとしては、なんとか観たい作品。
 バロン(のきもち)ですが、前に「バロンさん」がいらしたので、前回遠慮しましたが、最近お見えじゃないので、今回短く「バロン」を名乗りました。
 眠夢さんの許可が下りたんで改名成功です。

momiさん
 ウチのは無口なので、残念ながら音声聞けませんでした…

猫姫さん
 せっかく作品を書く力をお持ちだし、既に長編連載作品が途中まであるので、惜しいと思ったのですが…
 そうですね。体調一番に考えなければいけませんね。
 倒れない様に寝不足に気をつけてね。 

ルクリさん
 カンペキな手際で仏滅の不吉な影を追い払われた訳ですね。
 さすが!です!!
 ご主人に「騙された」などとはもう言わせない!ですね
>フランソワーズは、とっても満足したのか、藤原紀香のドラマを観てる間中、
>横で『キャプテン翼』の話をし続けドラマに集中できませんでした。
 スミマセン、大爆笑してしまいました&ごちそうさまでした♪
 ん?微笑ましい御夫婦の一場面ですが、「藤原紀香のドラマ」て、不倫ものだったんじゃあ?
 「こでまり」の詩、私も見せていただきましたよ!

夢幻斎さん
 はじめまして。HP築城おめでとうございます。
 飛行機=墜落ですか。
 よし。もっと保険金額掛けよっと。

むぅらさん
 劇場版観たことないので、完結編楽しみです。
 え、パリ編がないとすると…

hiroさん
 DVD売り場のおねーさんに顔を覚えて貰って、「江戸川コナン」くんの袋を貰ったりしました。(ホントは「未来少年」の方が嬉しいんだけど)
 高い買い物するんやし、お店の売り上げに貢献するので、堂々と通って下さい。
 DVDハードとソフトに既に15、6万使ってしまって、私もなかなかPC買えずにいます。
 でもこれ壊れたら、もうここに来れないです(;_;)うう


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月15日(日)06時48分

★夢幻斎さん
 あ、もうじき修学旅行ですか。京都には修学旅行の学生さん、すごく多いです。
 ホームページ作成されましたか。またあとで見に行きますね〜。

 桜は早咲きのものと遅咲きのものがあるようですね。京都でもまだ咲いてるものと殆ど散ってしまってるものとかいろいろです。

★みやさん
 ん〜、13日の金曜日に事件に遭遇することが多いですか。気にしてると何かと気になるようなことが起こったりってあるんかも知れませんね。
 何事もなくてよかったですね。(^_^)

 誕生日は……、私ももう来なくていいかも。(^_^;)

★ルクリさん
 ん〜と、厄を払う、、というより誕生日のお祝いですね。(^_^;) なんか和やかで楽しそうでよいですね〜。(^_^)
 フランソワーズさんはキャプテン翼に夢中になった世代なんですね〜。

★ゴワッパさん
> 私は、いつ死体になっても恥ずかしくないように身綺麗に身辺を整え気合
>入れて出かけました(笑)。
 あら〜、本当に気合いが入ってますね〜。私はあんまり気にしてないのでのほほんと過ごしてました。(^_^;)

 弟さんがラムちゃんのファンでしたか。アニメファンの人とか「子供が出来たらキャラの名前をつける!」とか言ってる人、結構いますけど、実際につけてる人ってどのくらいいるのか、疑問に思ってたのですが、やっぱりキャラの名前をつける人、いるんですね。

 あたるはいつの頃からかラムしか眼中になく・・・。う〜ん、そんな感じだったような気がします。
「いくらハーレムを作ったってラムがいなけりゃ・・・。」
 そんな台詞もあったように思います。

★むぅらさん
 劇場版でもパリから始まってましたが、回想シーンで旅の様子とかもありましたもんね。
 パリのエピソードは・・、削ったらお話が成りたたないですよね。

★hiroさん
 早く続きが見たいけど、全部見ちゃったらまた続きを買わなきゃいけないし・・・ですか。ジレンマですね〜。
 まだ買うの恥ずかしいですか? 好きなものは好きなんだと開き直れればよいのですが……。

★バロンさん
 PSYCHEさんが紹介されていたものはやはり書籍でしたか。ま、私は立ち読みかな。(^_^;)
 “バロンのきもち”だと呼びにくいので呼んでくれる人が少なかったようですけど、今度は新しい名前で呼んで貰えてるみたいでよかったですね〜。


本日 あと、もう一回 最終回
投稿者 太田 投稿日 4月15日(日)09時35分

19時から、キッズステーションね


まあ そういうことで・・・・


おそいかな
投稿者 momi 投稿日 4月15日(日)15時25分


>hiroさん
HPに来て下さってどうもです。
ドリキャスでは再生できたようですが、
「再生ボタン(三角マークの)」は表示されましたか?
実は、私のHDにあるのをIEで表示すると
ちゃんと表示されるのに、実際にサーバーにアップすると
再生ボタンの表示が消えてしまっていて、
どうしてそうなるのか「謎」なんですよ^^;
htmlのソースを見直しても、おかしいところは
見つからないので、困ってます。

東京あたりでは、桜も終わったようですが
こちらではこれからです。
つぼみも大きくなり、あと1週間くらいで咲くかなぁと
いうところです。しかぁーし、うちの近所には、いわゆる「花見」の
出来る場所がないので残念です。東京の上野公園みたいに
ぱぁーっと何本もあってくれると楽しいのですが。


明日からまた月曜日か
投稿者 hiro 投稿日 4月15日(日)22時54分

momiさん
再生ボタンとかは表示されてないような?、ホームページに入ってしばらくたつと、自動的に声が聞こえてきました。しかもエンドレスで何度も繰り返しでちょっと恐いです。

バロンさん
そうですね。今度は堂々と恥ずかしがらずに買いに行きたいと思います。それにポイントが集まったから、今度の時は2800円で買えるのでうれし〜な〜(^_^)
売り場のお姉さんに顔を覚えてもらうぐらい頑張ります。


昨日は眠くってしかたなかったです。
投稿者 猫姫 投稿日 4月15日(日)23時08分

★眠夢さん今晩は
最近寝不足気味で、昨日はとうとう行けませんでした。
今日はサーバーエラーで、編集できないし、気持ちがブルーです
本当に残念です。

★バロンさん
わたしも残念です。いつか書いてみたいです。バロンさんの様な素敵な物語を
素敵な詩をお待ちしてます。
でもここで、こんなこと書いていいのでしょうか?

★ルクリさん
でもすごく迷惑かけたみたいですね。あなたの詩を読んでこころが洗われた気持ちです。


キッズステーションで、最終回(19時からでした)
投稿者 太田 投稿日 4月15日(日)23時32分

とうとう、約1年 週1回 放送の枠で
最終回と なりました。

でも、明日16日 第十話の放送があったり
するのですよね。

まあ、16日に ならないうちに 書き込みします


ビルフランの誕生日ってもしかして
投稿者 ルクリ 投稿日 4月16日(月)01時40分

最終回観ました。(2回目)1年間、いろいろあったな〜と振り返りながら、感慨深いものがありました。太田さんの言うとおり、明日も、ペリーヌに会えるので、寂しい気はしませんでしたけど、やはり終わった〜という一区切り感はしみじみあります。1年間、ありがとうペリーヌ。
 ところで、ビルフランの誕生日はいつなんでしょう。

 ☆ゴワッパさん
 ラムちゃんみたいに電撃はでませんけど、私の場合、フランソワーズが大切にしているS藤A子のカレンダーに「ヒゲ書くよ」と一言いって、勝っています。

 ☆バロンさん
 いやー。完璧というより、やけくそのやっつけ仕事という感じでした。来るなら、来てみろおら〜。の勢いで。そんなふうに、風呂嫌いのフランソワーズに、「風呂に入る?それとも、離婚する?」といって無理矢理ふろにいれたりするので、やっぱり、騙されたと思ってるみたいです。

 ☆眠夢さん
 フランソワーズは、キャプ翼に夢中になった世代より、10歳は上です。私もかなり詳しいほうなんですが、彼の場合は、筋金入りなんです。ここまでの人だとわかったのが結婚してからなんです。まさに、結婚はギャンブルです。「お見合いから結納まで3回しか逢っていなくて、よく結婚したね〜。」と、感心しあっています。

 ☆猫姫さん
 迷惑なんて、全然です。あんなのは、私の日常では、◯でもないことです。


8ヶ月は長いなぁ
投稿者 下村和裕 投稿日 4月16日(月)03時42分

どうも下村です。
再びお芝居見てきました。
写真撮らせてもらったので、そのうちアップ予定デス。でも予定は未定。
PSYCHEさん>
>9日間の公演に、愛知から4日も観劇に来られるとは凄いですね!
結局、土曜日は昼夜見たので・・・5回見ました。お花は3回渡して頂きました。
でも直でお会いできたのは2回。くうううううう、ちょっと悔しい。
>鈴置氏の舞台は、アンケートや客の反応を見て、日々演出を変えていくようなので
初日、鈴置さんが指輪をポケット取り出すシーンでもぞもぞして出せなかったのが、翌日にはすんなり出してましたが、
アレは演出を変更したのか、それとも本当に取れなかったのか?
でも、取れないほうが感じ出てた気がするんですけどね。
>前作「見果てぬ夢」では、見に行った日とTV収録された日が離れていたので、結構変わってました。
12月にやるので楽しみです。今度こそ全日観たい。いや、当初は会社辞めて全日行こうかと真剣に悩んだんです。
結局、休みの日だけしか行きませんでしたが。
>例えば、鶴ひろみさんのキスシーンは、初日はかなり濃厚だったのですが、放映されたものは普通でしたし。
その話止めません?ちょっと嫉妬が・・・。(笑)
>あと、同じシーンでも客の反応が違うのが驚きますね。片や爆笑、片や無反応とか。
さすがに5回見ると展開がわかるので爆笑できなくなり、くすりと笑うていどでした。
でも、鶴さんの最後の告白には何度見てもジーンとしました。最終日には拍手(小さくですが)までしてしまいました。
すでに舞台を見る中心がずれてますね、僕。
>役者さん達が「舞台は生き物だ」と恐れ、また同時に病みつきになるのも分かります。
12月まで待たずに、もっともっと出演して欲しいデス。
>サイトを少し見させていただきました。
ありがとうございます。少しと言わずたっぷりとどうぞ。
>コンテンツが豊富ですね。特に鶴さんの子役時代の画像は感動ものでした。
でも、ほとんど工事中。(笑)
ちなみに、御本人にお写真を渡した所、「懐かしい。」と喜んでいらしてました。
それと、アレは劇中にない写真です。ビデオは持ってますのでダビングは可能です。
なかなか、情報が無いんですよね。なにかご存知でしたら教えてくださいね。
>そちらの掲示板に書き込もうと思ったのですが、IPが見えてしまうんですね。間に刺す串を探してからでないと・・・
?。ごめんなさい、あまり詳しくないんです。初心者だから。
上のはともかく、下のは大丈夫では?
ぜひ書きこんでください。
ではでは。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月16日(月)05時51分

★太田さん
 あ、週一での放送分は再放送も含めれば昨日が最終回だったのですね。ふむふむ。

★momiさん
 momiさんのご近所では桜はこれからですか。これから楽しめるって羨ましいかも。(^_^)

★hiroさん
 そうです、そうです。堂々と買いましょう。(^_^)
 ポイントが溜まって2800円で買えそうですか? 全巻揃えるとなると一本分くらいはポイントでゲット出来る感じになるかも知れませんね。

★猫姫さん
 眠い時は寝て下さい。体壊したらなんにもなりませんもん。
 あ、でも毎日続けていた詩の方もUP出来なかったのは残念でしたね。

★ルクリさん
 ビルフランの誕生日は……、アニメでは春、でしょうか。原作ではペリーヌが到着してから一年一ヶ月くらいした日、みたいですから、夏かも知れません。

>「お見合いから結納まで3回しか逢っていなくて、よく結婚したね〜。」

 ふむふむ、昔はそういうのが普通だったのかも知れませんが……。でも結婚するってかなりの決心が必要だと思うのですが、三回しか会ってなくてその決心が出来たとは、やっぱりそれなりに馬が合う相手だったんでしょうね。
 最近ではネット結婚とかってのがあって、インターネットで知り合った同士だと、一回も会ったことないのに結婚の約束してしまう、というケースもあるみたいですね〜。

>キャプ翼に夢中になった世代より、10歳は上

と、いうと私と同じくらいなんかな〜。でも一応、好きな作品のジャンルは違ってもアニメファン(ていうかマンガのファンかな?)で、よかったのではないかと……。

★下村さん
 鶴ひろみさん出演の芝居、五回も見てこられましたか。筋金入りのファンって感じですね〜。楽しんで来られたようでよかったですね。
 写真のUPとかは本人の了解とかなくても大丈夫なんでしょうか? それともお会いした時に了解も貰ってきたのかな?
 それとダビング云々という話題は著作権等で問題がありますので、こちらの掲示板ではご遠慮下さい。


おっと
投稿者 momi 投稿日 4月16日(月)14時28分

☆みやさん
うーん、とりあえず聞けたようですので
良かったですが、いまだ「謎」は残っています。
hiroさんにも聞きましたが、再生ボタンは
表示されましたか?

☆ルクリさん
>私も録音に挑戦したんですけど、難しすぎて・・・
>いつかそちらに私の美しい声をお届けしたいと思います。
そうですか録音に挑戦ですか、、ところで「そちら」というのは
「どちら」なんでしょうか?
メールに添付して送るということかな?
念のため言っておくのですが、音声データや画像データは
内容を「完全」に理解してからでないと
送った相手に迷惑をかけて、顰蹙をかうので止めたほうがいいですよ。

☆バロンさん
あららぁ、無口なままなんですか。
わたしゃ、てっきり新しい機械になっているものだとばかり
思ってました。まぁ機会があったら試してみてください。

さて、今日は用事で出かけた先で「かたくりの花」をみました。
あの紫色で可憐な風情はいつ見てもいいものですね。


「たのみこむ」なかなか伸びないな〜
投稿者 バロン 投稿日 4月16日(月)15時07分

 本当にあちこちで再放送されてるんですね〜
 ファンが増えて、BGM集が出て欲しい…

hiroさん
 ポイント形式嬉しいですよね。
 私はソフマップで5%引き+1割ポイント還元で買いました。
 ペリーヌ、アン、ハイジ、と次々3枚づつ買ったので、「次は何をお取り置きしましょう」と笑顔で対応してもらえました。

猫姫さん
 じゃ、いつかの日を楽しみにしてますね〜
 ISAOもそのうち容量とかシステム変るかも知れませんよね。
 あ、またそちらへ遊びに行きま〜す

ルクリさん
 愛と気合の誕生日って感じですね〜
 素晴らしい効き目の『電撃』をお持ちのようで…
 「離婚する」が武器になるのは、これは旨く行ってないと使えない技ですね〜
 こんなに仲良し夫婦になれるなら、結婚も悪くないのかな〜と思います〜
 アレンジ婚は客観的に見て、「合いそうだ」と判断されたのでしょうから、大きくは外れないかも、ですね。
 周りの皆さんに見る目と判断力が素晴らしくあったということでしょうね〜。
 それに、ルクリさんの日頃の献身の賜物、なのでしょう。
 やっぱり「ギャンブル」ですか。
 私は宝くじでさえ、当たるかも知れない1億円より「手元の3000円」の方が大事だったりするので、勇気に欠けてます。
 (て、関係ないこと私も書いてしまった)

下村さん
 鶴さんのお芝居、良かったんですね〜
 一度見に行きたいなあ。
 5回って、凄いですね!!

momiさん
 新しいのまだ買ってないんです。
 そろそろ買いたいんですけど…
 まあ、ぎりぎりまで使い倒そうと。


 …ところで、先週はガリマール社からメールの返事が来なくてちょっとイライラ…
 毎日待ってるのに〜(;_;)
 明日、月曜以降に期待してるのですが…

 (関係ないけど)バロンの方に新しいお話UPしました〜
 「ペリーヌBGM集商品化」に向けて「たのみこむ」にも投票よろしくね!
  ↓ うちのページからも行けます

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


岩波文庫版を借りて来ました!
投稿者 みや 投稿日 4月16日(月)18時56分

こんにちは♪
図書館で、岩波文庫版「家なき娘」と、子どものための世界名作文学(集英社)「ペリーヌ物語」を
借りて来ました(^^;
「家なき娘」の方をちょっと読み進んだのですが、見事な旧仮名遣いと旧漢字の嵐!
へばりそうになりながら、頑張って読んでます。

●momiさん
 ネスケでは、ちゃんと再生と停止と一時停止ボタンが表示されましたよ。
Javaを使ってらっしゃるんですね(^^;

●バロンさん
 あれれ、原作本のお返事まだなんですか。
返事待ちってかなりそわそわ・いらいらしちゃいますよね。
でも、もしかしたら必死で探してくれているのかも… 良い風に考えてたら良い事が起こるかも… 祈りましょう(笑)

 「たのみこむ〜」、ちょっと前に私もリクエストしたのですが、伸び悩んでるのですね。
(このハンドルネームは使われていたので別の名前で登録したのです)
ぐんぐん伸びてBGM集が発売になると良いのですが…
実は、そうして「ペリーヌ物語」がどんどん広まっていけば、「バロン等身型ぬいぐるみ」もでるかも…
なんて甘い考えを抱いているのでした(^^;


図書館にあるかな
投稿者 hiro 投稿日 4月16日(月)22時56分

家なき娘の本探してみましたけど、どこにも売ってませんねー。図書館であるなら見てこようと思います。

バロンさん
私の場合は500円毎に1ポイントで20ポイントになると1000円引きになるので、結構いいほうなのかな。
店に行くと他の物にも目をとられますよね、でも我慢してペリーヌだけ買っています(^_^;)


キッズステーションの最終回見ました。
投稿者 MILK 投稿日 4月17日(火)00時01分

勿論ペリーヌ物語はリアルタイムで見ましたが、最終回、納得いかん!
工場の跡継ぎはど〜なるんだ!タルエルを信用してるみたいだが、
私としては、ペリーヌとファブリさんが結婚して共同経営者に
なるんじゅないかと、ワクワクしていたのに!
原作ではどーなってるんでしょうか?


今日は更新できました。
投稿者 猫姫 投稿日 4月17日(火)00時18分

★眠夢さん
今晩は、今日ようやく復旧しました。プロバイダーの機械の故障が原因だったそうです。
お気遣い感謝します。
今日は詩を二つ書きました。よろしかったら、見にきてくださいね。

★バロンさん
そうなるといいですね。わたしの掲示板にURLを書きましたので、ジャンプできると思います。
もしよかったら、詩を書いてくださいね。

★ルクリさん
カード送りましたので、見てくださいね。
また詩を送ってください。あなたの詩はとてもきれいですね。
わたしも、あなたのような詩を書きたいです。


時間が無い、忙しい
投稿者 下村和裕 投稿日 4月17日(火)03時24分

眠夢さま>
>鶴ひろみさん出演の芝居、五回も見てこられましたか。筋金入りのファンって感じですね〜。楽しんで来られたようでよかったですね。
13年間ずっと合いたかった人ですから。当初4回の予定でしたが、写真撮らせて欲しくて5回。その事を話したらびっくりしてました。
そういえば、愛知県から来てると言えなかったんですよ。言ったらもっと驚いたでしょうね。
>写真のUPとかは本人の了解とかなくても大丈夫なんでしょうか? それともお会いした時に了解も貰ってきたのかな?
時間が無い、忙しい。ばっか言うんですよ、鶴さん。ええ、気持ちはわかります。本当、無理やりゴネて押しかけたようなものですから。でもねぇ・・・。
だからろくすっぽお話できませんでした。慌しく、まったく感動できなかったデス。少しは浸らせてくれ。という感じです。
それなら時間ぎりぎりに来ないでもう少し早く(1時間なんて言わない、せめて10分)来て欲しいなぁ。
う、やばいっす。写真を撮るのが精一杯でUPの事聞き忘れました。
でも、サインの時にUPしてよいか確認してるし、写真撮った時にサインの表示状態見せて、
問題無し(そこに書かれている文章について)との言をもらってるから、そこまで気がまわってくれるんぢゃ無いかな・・・と思ったり。
あと、最終日にお花に手紙付けて、そこに写真UPします。と書いておいたから大丈夫ではないかなぁ。
一応、URLにメアド、住所、пA携帯番号書いた物も渡しておいたから、問題があればクレーム来るのでは?
それから、UPしたら青二プロあてにプリントアウトしたものを送っておこう。そこまですれば大丈夫ではないかなぁ?
>それとダビング云々という話題は著作権等で問題がありますので、こちらの掲示板ではご遠慮下さい
はい、すんません。
バロンさん>
>鶴さんのお芝居、良かったんですね〜、一度見に行きたいなあ。5回って、凄いですね!!
えっと失礼ですけどバロンさんが見に行けない理由って距離?時間?お金?
とりあえず、下村は気合と根性で乗り越えました。
それと、愛があれば距離やお金や時間なんて気にもならないでしょう?
なんか、最終日の時なんて、3万持っていったはずなのに綺麗に無くなってました。
贅沢してないのに。都合上、行きは新幹線で1万使ったけど。後はお花とかばっかりにお金使ってた。
とりあえず、覚えていられる範囲と、中継を録画さしたビデオを見て、
台詞や演技などをウチのページに書きこみますので、来てみてください。
でも、初日と楽日は見たいぢゃ無いですか。あと、その前後なら友人宅に泊り込めば平気でしたから。
うーん、うちのページに来てる奴も5回行きましたけど。しかも、臨時で平日に1回。
まあ、彼は埼玉に住んでるからなぁ。
長くなりました。ではでは。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月17日(火)06時00分

★バロンさん
 ガリマール社、というと『En famille』の出版社ですよね。
 う〜ん、まだメールの返事が届きませんか。早く返事が来るとよいですね。梨のつぶてにならなければよいのだけど……。

★みやさん
 『家なき娘』、図書館で見つかりましたか。それはよかったです。(^_^)
 旧仮名遣いと旧漢字はなかなか慣れるまではとっつきにくくてへばりそうにもなるかも知れませんけど、読み進めていくうちに慣れてくると思います。
 頑張って読んで下さいね〜。(^_^)

★hiroさん
 『家なき娘』、復刊されてから既に一年以上になりますので、見つけるのは難しいでしょうね。みやさんは図書館で発見されたそうですし、置いているところがあるとよいですね。

“500円毎に1ポイントで20ポイントになると1000円引き”
と、いうと計算すると一万円分買うと、千円引きってところで10%くらいのサービスって感じですね。

★こたつねこさん
 セル画がオークションに出品されてますか。べらぼうな値段にならなければよいのだけど……。

★MILKさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)
 ペリーヌの最終回、納得いきませんか? 確かに工場の今後の経営はどうなるかはっきりとは示されてませんもんね。
 まあ、ペリーヌの指揮の下、タルエル、テオドール、ファブリ、力を合わせて運営していくんじゃないかな、と思いますけれど。
 結婚云々はまだペリーヌには早いですし、その辺はファンの想像の楽しみとして残された、と考えるのがよいのではないでしょうか。

★猫姫さん
 昨日はプロバイダの機械の故障でしたか? そういうことも時折ありますね〜。
 でもそれでアクセス出来なかったら悲しいですよね。

★下村さん
 鶴さんとはあまりお話出来ませんでしたか。まあ、下村さんから見ると不満も残るかも知れませんけど、鶴さんにしてみればいろいろ忙しいのは当然でしょうし、まあ会えただけでもよしとしなくては、ってところですね〜。

 写真掲載については取り合えず下村さんなりの解釈でなんとかって感じですね。万一、クレームがついてもこうこうこういう理由で、、と、説明出来るならまあそれなりになんとかかな〜、という感じですね。(^_^;)

>愛があれば距離やお金や時間なんて気にもならないでしょう?
 ふむふむ。
 しかし下村さんの熱意には敬服しますが、その辺は人にはそれぞれ事情がありますし……。
 私も鶴さんの芝居見たいという気持ちはありますけど、そこまではとてもとてもって感じです。(^_^;)


家なき娘の本について
投稿者 ちんちら 投稿日 4月17日(火)10時47分

こんにちわ。ペリーヌ物語の本についてを見ていたのですが、私の手元にあるのは、昭和30年5月に講談社から出た、231ページのハードカバーがあります。かなり古いもので、字体も読みにくいのですが...B6サイズで、「少女クラブ」の付録についていたそうですが、付録とはおもえないぐらいです。
この頃、テレビでの再放送が楽しくてたまらないこの頃ですよ。


読み終えました♪
投稿者 みや 投稿日 4月17日(火)14時27分

「家なき娘(岩波文庫版)」、読み終えました!
眠夢さんのおっしゃるとおり、旧仮名遣いにも慣れてくるものですね。
読み進むにつれ、「せうぢゃ」とか「〜しちまふだろう」が味わい深く感じられたものです(^^;
この原作が復刊するなら新訳が良いな、と思っていましたが、こちらも良いかななんてちょっと思ってしまいました。
もちろん、多くの人に読まれるべき本ですから、新訳でも出すべきでしょうけど。

それにしても、原作はアニメよりかなりシビアでした…

>hiroさん
 こんにちは♪ 図書館でなら多分見つかると思いますよ。なければほとんどのところで取り寄せてくれるでしょうし。
購入は…古本屋さん巡りをすればみつかる…かもしれないですね(^^;

>MILKさん
 こんにちは(^^; そうですよね。あの雰囲気だとペリーヌとファブリさん、とっても良い感じですものね。
私も原作ではどうなのかな、と思って読んでいたのですが、ペリーヌとファブリさんってアニメほど親密ではありませんでした。
最後も、ビルフランが「いつか良い夫を迎えて皆で幸せな家庭を作ろう」というような事は言うものの、その「夫」が誰かについての記述はありませんでしたし。
ちなみに私は……テオドールじゃなければ良いな、と思っています(テオファンの方ごめんなさい)


さて
投稿者 momi 投稿日 4月17日(火)14時39分


☆ルクリさん
ビルフランの誕生日は「春」ですよね。
幼稚園が完成したころじゃありませんでしたっけ。
52話か53話にありましたよね。

☆hiroさん
>何度も繰り返しでちょっと恐いです。
うーん、恐いですかぁ。。まぁ声も低いし
何度も再生されてるんではしょうがないですね。^^;
IE系統ならば、1度の再生で終わると思いますので。
ドリキャスのブラウザーはネットスケープ系なのかな。

☆猫姫さん
身体をこわしては、なんにもなりません。
くれぐれも無理のないように。

☆下村さん
なんとも気合が入ってますね。
私もお芝居、見にいけたらと思いますが、
なにしろ遠いのです。

☆眠夢さん
桜は昨日、盛岡でも開花宣言が出たようです。
うちの近所はもう少しです。



眠れぬ夜には
投稿者 バロン 投稿日 4月17日(火)14時56分

 「家なき娘」、復刊コム100票集まって交渉開始、って、太田さんが書き込んでらしたと思います。
 もしかしたら、手に入れられるチャンスかも、ですね。
 …でも、色んな所から、色んな「家なき娘」が出てるんですね。

ちんちらさん
 豪華な付録なんですね〜!見てみたいです。大事になさって下さい。

みやさん
 BGM集に投票して下さって、ありがとうございます!
 システムが変ってから、投票しづらいのか、なかなか票が伸びないのです
 旧システムで一回投票して下さった方も、もう一度投票出来るのですが…
 『バロン等身型ぬいぐるみ』いいですね〜。私も欲しい!
 「たのみこむ」に発案してみるとか。
 そう言えば、日アニのテーマパークが出来たら、発売されるかもね。期待!
 「ガリマール」返事待ちはイライラしてます〜
 みんなでメールじゃんじゃん送ったら、再版になる…てことはないか…

hiroさん
 そうですね。もちろん、ペリーヌから、全巻揃えませんと!
 
猫姫さん
 詩…ですね(^^;)う〜ん。書いたことないからなあ
 アドレス、お手間掛けました。また、伺いますね。

下村さん
 ありゃ?「凄いな」は賛辞でしたが?
 >見に行けない理由って距離?時間?お金?
 全部当てはまりますね〜。
 昨年でしたか、鈴置さんがNHKで舞台の魅力を語ってらしたのを拝見してから、一度見に行きたいと思っているのですが、なかなかチャンスが掴めないでいます。
 そう言えば、昨年6月、こちらの掲示板で、菅原さん,PSYCHEさんが、やはり鶴さんの舞台の魅力をご紹介下さって、HP拝見してました。
 チャンスがないものにとっては、ご紹介頂けると嬉しいものです。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


それはそれはペリーヌがリアルタイムで放送してた当時にさかのぼります
投稿者 下村和裕 投稿日 4月17日(火)18時55分

最初はペリーヌでした。
当時、名作劇場は毎週見ていたので、もちろん、ペリーヌも見てました。
細かい事は覚えてませんでしたが、おじいさんが目が見えるようになる事だけ覚えてました。
最近、ちょっと、確認作業でビデオの1巻と最終巻を見ました。
下手だ、下手だって言われてるからどれ位下手なんかな。と変な期待して見たら、
さながら、芸能人が吹き替えしたんか、これ。と言いたくなるくらい下手でした。
でも、最終巻の現在に勝るとも劣らない技量をみて、あぁ、頑張ったんだな。
うんうんと納得しました。もちろん、内容で感動して、泣いた事は言うまでもありません。
それから、かぼちゃワインの神埼先輩とか、みゆきの鹿島みゆきとか、声優とか知らない所で好きでした。
んで、中学で部活が忙しくなり、アニメ見なくなるのですが、高校に入って、
友人に見せられたのがガルフォース。ルフィが好きでした。(ココでようやく声優と言う存在を知る)
んで、再放送のきまぐれオレンジロードで鮎川まどかにあって、確実に道を踏み外しました。
PCエンジン版イースUのリリア、カセット文庫初期のディートリット、サイレントメビウスのキディ・フェニル、
ネクストキング恋の千年王国のローズマリー・キャットニップ、トライガンのメリル・ストライフ。
僕が好きになるの片っ端から鶴さんときては、もうこれは運命か?と思わざるをえませんでした。
だから、いつかお会いしたい、会ってお話したい、会ってサインお願いしたい。
そう思い続けて12年。やっと、会えると思った悠久組曲のイベントではスカされて、
そして、ようやく会えたわけです、お芝居で、13年かかりました。
不思議なものです。距離と時間に閉ざされて歯噛みしながら想いつづけて、
気持ちは薄まるどころか、募る一方でしたから。
だから、13年待ちつづける事だった時の辛さに比べりゃあ、何にも辛くありませんでした。
確実に会えるなら、僕はどんな手段でも使うし、どんなに非難されて、馬鹿にされてもかまわない。
そんなわけです。たかが5回お芝居見に行ったくらいで凄いと言わないでください。
最初は会社を辞めて、全日お芝居見に行こうと思っていたくらいですから。
もう、会えないのではないか。富山敬さんのように会えないまま終わってしまうのではないか。(好きなんです、富山さん)
その恐怖に比べたら、朝5時起きで、12時位まで来られるのをひたすら待つのだろうが、
6時間かけて鈍行で東京まで行くのだろうが、全然辛くなかった。
そういう事です。
僕には次なんて考えられなかった。だから、僕は出来る限りの事をしました。
それでも叶わなかった事多数なんですけどね。
とりあえず、やっと、1歩踏み出せた。そおいう事なんです。
あ、長くなりました。とにかく熱意とかではなくて、僕にしてみればごく当然なんです。
でも、仕事帰りを追ったりしてませんから、そのラインは守ろうと思ってます。
ではでは。
P・Sところでペリーヌ読みたいけど、どしたらよいデスか?

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/


バロンの待ち受け画面
投稿者 バロン大好き 投稿日 4月17日(火)20時21分

どなたか携帯電話の待ちうけ画面でバロンのイラストがあるところを
ご存知ないですか?
どうしても欲しいのですがどこにも見当たりません。
もし見かけたら教えてください。お願いします。


バロンさんの物語にドキドキです。
投稿者 猫姫 投稿日 4月18日(水)00時10分

★眠夢さん
こんばんは、そうなんです。日曜日の夜は悲しくて、辛くって
落ち込みました。でもわたしのへやに遊びに来てくださる
みなさんに励まされて、とってもうれしかったです。
こんな気持ちになれるなんて、HPを作ってよかったです。

★バロンさん
新しい物語読みました。「彼のこと」読み始めて胸がドキドキ
してきました。こんどの物語は大人って感じがして、なんだか
アダルトな話だわって、クリックする手にも力が入りました。
で最後はねこちゃんのお話だったのですね。
さすがバロンさんですね。なんだか複雑な気持ちです。
ちょっぴり期待した自分が馬鹿みたいです。(なにを期待したかは秘密です)

あとリンクしますので、よろしくお願いします。バロンさんの
物語を沢山のみなさんに読んでもらいたいので

★momiさん
お気遣い感謝します。最近は寝不足気味です。でも楽しいので
ついつい遅くまでネットしちゃいます。
ドリキャスはジャバのゲームが出来ないのが、不満ですね。
でも使いかってはPCよりもいいですね。


フレンチ・ネーム?
投稿者 KAG 投稿日 4月18日(水)04時24分

こんちはです。
こないだ某ネットワークRPGで「Perrine」の名前でウロウロしてたら
乱入してきた外人さんに何故かなつかれて色々まくし立てられて困ったです(^^;
英語なんてほとんどわかんないよー…って、ん?
かろうじて読めた一文が「おお、ぺりーぬ!=フレンチネーム!:)」
的な事だったりして(^^;
どうやらこの人フランスの人みたいでして、名前から親近感を持った模様。
日本のアニメのタイトル連呼してたんで日本のアニメ通なのかも。
せっかくだから色々聴いてみようかと思ったんですが、どうにもならないのが
私の語学力のなさという大きな壁(泣


マリさんの気品を身に付けたい
投稿者 ルクリ 投稿日 4月18日(水)04時48分

10話みました。
じーん。じーん。じーん。すばらしい作品に、ジーンと来てしまいます。マリさんて本当に、すばらしい人物です。私も、ロッコとピエトロと一緒に涙ぐんでしまいました。『人から愛されるにはまず人を愛さなければ』のテーマを導くだけではなく、実践してみせたマリ。きっとマリを育てたお父さんとお母さんもすばらしい方々だったんだろうな〜と思いました。
 この回が終わって、ジーンとしていたら、御懐妊か。の報道が。再び、ジーンとしてしまいました。

 11話観ました。
 子鹿を放すように諭されたときの、マルセルの表情にジーンときました。
自分も辛いことは、相手も辛いんですよね〜。それが、初めてわかった時のこんな表情を観たら、私も、マルセルを、ぎゅっと抱き締めるでしょう。
 それから、プラガ男爵の「ウ〜ン」の後のバロンのアップは面白いです。

 ☆momiさん
 すいません。あんまりにも、考えていなかったですね。なんか、すごく簡単なことかと思っていました。本当にそちらに、御迷惑をおかけする所でした。16日の書き込みを見て、顰蹙を辞典で調べてから、動揺して、夕食の準備中包丁で何度も指を切りそうになりました。とにかく、勘違いして、そちらに御迷惑がかかるようなことは、もうないと思いますので、安心して下さい。
 
 ☆バロンさん
 ホームページ何度かおじゃましていたんですが、工事中と勘違いしていて、いつも帰ってきていました。今度こそ、遊びに行かせていただきます。

 ☆猫姫さん
 カード感激でした。あ−ゆー事ができるんですね。感心しました。また一つ勉強になりました。

 ☆ちんちらさん
 家なき娘の本は、私も小学校の時、学校の図書館で借りて読んだ記憶があります。背表紙が赤でハードカバーでした。同じシリーズの本で家なき子もあったので、「どう違うんだ」とどちらも借りて読みました。そのときに、子て、男の子という意味で、娘て女の子という意味なんだと覚えてしまいました。そのせいかどうか、初めの頃、モー娘。のことを、「もーこ。」と呼んでしまい、最近やっとそのクセが直りました。

 と、これだけ書くのに3時間かかってしまいました。眠いです。


どうもおひさしぶりです
投稿者 水野善太 投稿日 4月18日(水)06時10分

3月は花粉症でずっとクチで息していましたが(笑)ようやくおさまって
ホッとしています。
掲示板は書き込みはできなかったのですが、ずっとのぞかせてもらってました。
すごいですね、活発で(笑)。みなさんのペリーヌを思うアツイ気持ちが伝わって
なんかとても嬉しかったです。
僕もまた、ちょこちょこ書き込ませてくださいね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月18日(水)06時12分

★ちんちらさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 少女クラブの付録でついてた231ページのハードカバーの『家なき娘』をお持ちなのですか。
 昔はそんなのが雑誌の付録でついてたんですね〜。貴重なものをお持ちですね。(^_^)

★みやさん
 あ、読み終えましたか? やっぱり慣れてくるとそんなに抵抗なくなるでしょう?(^_^)
 旧仮名遣いで味わい深く感じるってのは私も同感です。元々の原書も100年以上前に書かれたものですし、そういう歴史を感じさせるというか、なんだか含蓄があるというか、そんな気がします。
 勿論、新訳も出るとよいと思いますけれど……。

 そういえば図書館って他館のものを取り寄せてくれたりもしてくれるんでしたっけ。私はそういうのは利用したことがないのでよく知らないんですけれど……。

 テオドールじゃなければよいな、、というのは私もそう思います。(^_^;)

★momiさん
 ビルフランの誕生日、アニメでは春ですよね。最終回、『春の訪れ』でしたもんね。(^_^)

 盛岡では昨日が桜の開花宣言でしたか。大阪では昨日から造幣局の桜の通り抜けが始まったみたいです。こちらでも木によってはまだ咲いてるものもあるみたいです。
 北国では梅とか桃とか桜とか春の花が一斉に咲いたりって話も聞いたことあります。

★バロンさん
>みんなでメールじゃんじゃん送ったら、再版になる…てことはないか…

 どうでしょうね〜。そういう場合もあるんでしょうか……。しかしメールを書くとしてもフランス語、もしくは英語で書かなくてはならないってところが難しいところですが……。

★下村さん
 ん〜、思い入れは人それぞれですもんね。人から見てどのように見えようと、自分にとって大切なものはかけがえのないものですし、だから他の人が大切に思ってるものもやっばり尊重すべきもの、だと思います。

★バロン大好きさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 携帯の待ち受け画面ですか。確かiモードじゃなかったかと思いますが、私が使ってるのはDDIポケットのPHSなのでよく判りません。どなたか情報を提供して頂けるとよいのですが……。

★猫姫さん
 ん〜、落ち込んでましたか。サーバーの調子が悪いというのも困りものですよね。
 でもみなさんに励まされて、そういうのって嬉しいですよね。(^_^)

★KAGさん
 なんかそういうのって面白いですね〜。
 フランス人、、かも知れない人、ですか? ペリーヌという名前に反応したのだとすると地元での放送を見ていた人かも知れませんね。
 そういう海外の方とも知り合えるというのは、ネットの魅力でもありますけれど、う〜、語学力は……、なかなか如何ともしがたいですね・・。(^_^;)

★ルクリさん
>『人から愛されるにはまず人を愛さなければ』
 ロッコとピエトロの時にもこの言葉、登場してるんですよね。マリさんの生き方というか信条というか、そういうのが現れてますよね。
 11話は鹿の親子ですね。自分も子供を持っているから、マリさんも鹿の気持ちを思いやる気持ちが強かったのでしょうか……。

“プラガ男爵の「ウ〜ン」の後のバロンのアップ”ですか? どんなだか覚えてないので見直してみよっと。

>モー娘。のことを、「もーこ。」

 これ、うけてしまいました。(^_^;)


♪ルンルン、ルルル ルンルン
投稿者 みや 投稿日 4月18日(水)12時26分

こんにちは(^^;
「家なき娘」に引き続き、子ども用の「ペリーヌ物語」も読み終えました!(って大げさに言うほどのページ数ではないのですが)
バロンさんが紹介されていたダイジェスト版「En Famille」も、こんな風に圧縮されて易しく書かれているのかな?という印象でした。
一番印象的だったのが、さし絵のビルフラン。とぉっても優しそう〜で別人のようでした(^^;

図書館って、同一区・市内でしたらほとんど無条件に取り寄せてくれるようです。
同一区・市内になければ都や県に、場合によっては国立図書館からも…なんてことを聞いたことがあります。
払った税金分は取り戻さねば!のけちけち精神で、割と良く利用させてもらっています(笑)

>バロンさん
 「たのみこむ〜」、確かに登録がちょっと面倒でしたね。
架空の登録ができないようにアドレスの確認を行っているのでしょうが…
「等身大バロンぬいぐるみ」、お気に召していただけたようで嬉しいです♪
製品化したら結構人気ありそうだと思うんですが…
実は、もし製品化したらやってみたいことがあるんです。バロンの耳をひょいっと上にあげてみたいなぁ…と(^^;

バロンさんの「En Famille」情報のところ、名前まで載せて頂きまして恐縮です。
ホントに大した情報ではないので、なんだか申し訳ないです(汗)
そういえば、Amazonからはお返事来たのでしょうか?


私だけじゃないんですね、笑
投稿者 ぱんだ 投稿日 4月18日(水)14時26分

そう思ってたの。
ペリーヌは絶対ファブリさんと結婚シテホシイ。
最後の方ちょっと微妙にいい雰囲気でしたよね。
ファブリさんて何歳なんでしょうか?20代ですよね??
私はテオドールも意表をついていいかなって思います笑
最終回でペリーヌに身内って言われて喜んでた?のが可愛かったです笑

ところで今やってるらしいラスカルと名劇展って行かれた方いらっしゃいますか?
あれってペリーヌは関係ないですよね??
案内を読んでるとラスカルだけじゃないみたいなのですがどうなのでしょう?


うーんと
投稿者 momi 投稿日 4月18日(水)15時17分

☆みやさん
そうですかネスケではちゃんと表示されましたか。
ネスケはあれでOKということかぁ。。
IEでもちゃんと表示されるといいんだけどなぁ。
IEでのことはまだ「謎」です。
ちなみに私のHPにあるJavaは
ジオシティが、ファイルをアップすると
「自動的」に追加する広告表示部分で、
私が書いたものではありません。
まぁJavaの本もあるので書こうと思えば書けるのですが
アイディアがありませんので^^;
原作読むことが出来たようで、良かったですね。
私もチャンスがあればいいのですが、いつになるやら。


名劇展
投稿者 ぱんだ 投稿日 4月18日(水)17時00分

ラスカルだけじゃないみたいですね(当たり前か)、すいません。
フジテレビのページを見たら色々あったので。
ペリーヌのグッズなどもあれば是非行きたいのですが、
もし行ったと言う方がいましたら様子を教えて欲しいです。
銀座とフジ、大体同じなのかな??内容。


明日は雨なのかなー
投稿者 hiro 投稿日 4月18日(水)23時36分

昨日は大変なミスをしてしまい落ち込んでいて書き込みする気になれなかったけどいつまでもくよくよしてられないので、今日からまたどんどん書き込みします。ペリーヌの歌を聞くと勇気が出てきていいですね。

みやさん
こんばんわ。明日、図書館に行って探して見てこようと思います。在ればいけどな(^_^;)
早く読んで見たいです。


大変だけど楽しいです。
投稿者 猫姫 投稿日 4月19日(木)00時02分

★眠夢さん
今晩は
眠夢さんがHPを続けてらっしゃる気持ちが少しわかりました。
わたしはこのことで、素晴らしい体験をすることが出来ました。
みんなのやさしさに触れることが出来ましたので
こんな体験が出来るのも、眠夢さんのお蔭です。

★みやさん
いつもわたしの詩を読んでくださってありがとう。
またきて下さいね。
わたしのへやには鍵は掛かっていませんので

★ルクリさん
カード無事届きましたようですね。あなたの詩を読み返してます
素敵な詩はいくら読み返しても、飽きることがないです。
わたしもルクリさんのような詩を書けたらなって、思いながら
詩を読んでます。


今日でビデオテープが一本分終了
投稿者 ルクリ 投稿日 4月19日(木)01時32分

12話観ました。

あ〜、この時、近道の険しい方を選んだんだな〜。と、
これから起こることを考えて、くらい気持ちになりました。
 ペリーヌがマルセルと別れる時、もう、一生会えないと覚悟
している所が、すごいと思います。13歳の私だったら、
サーカスに感動して、マルセルとも別れたくなくて、
「ここで働く〜」と言ってマリを困らせたでしょう。

 ☆バロンさん
 バロンのお話、読ませていただきました。
バロンの行動や、表情、果ては、BGMまで難無く見えてきて
大変楽しめました。おもしろかったです。また次のお話も、
お邪魔して、拝見いたします。たのしみです。

 ☆眠夢さん
 今朝は、大寝坊してしまいました。しかも、顔についたシーツの後が
とれない。ブラックジャックのような顔と頭で買い物に行きました。
生活が乱れて、パソコン禁止と言われないように、注意します。
子供達が、ゲームに夢中になるのも、解る気がします。
私は、注意する資格が・・・ないですね。

 ☆みやさん
 私もみやさんを見習って、図書館に行ってみようと思います。
しかーし、そこには、恐ーい、恐ーいおねーさんがいらして、
ちょっと、びびるんですよねー。
ガンダムの本を探した時、超でっかい声で
『ガンダム〜〜〜』といってため息ついたのです。
余りの迫力に、後ずさりしてしまいました。お腹すいてたのかしら?
『家なき娘〜〜』といわれたら、ひるまず、
「そう〜で〜す。」と言ってみようと思います。(ヤッホーのポーズで)

 ☆猫姫さん
 私の詩をほめていただいて、有り難うございます。
でも、誰が見ても、猫姫さんのレベルに、到底かなうはずもなく、
猫姫さんみたいに、書きたいですよ〜。
まあ、わたしは、繊細さとか、透明さとか、足りなくて、
猫姫さんの爪の垢でも贈っていただきたいぐらいです。
また、おじゃまします。

 ☆hiroさん
 ファイトです。私も、いろいろ失敗談がありますが、
人間、失敗の数だけ、魅力的になると信じています。
少し前の、hiroさんより、もっと大きく、素敵なhiroさんに
なったんじゃないでしょうか。がんばってください。
えらそうに、すいません。


Nobody’s girl
投稿者 眠夢 投稿日 4月19日(木)05時59分

 昨日、丸善に行って取り寄せて貰うように注文してきました。私はクレジットカードを持ってないのでアマゾンとかじゃ買えないし……、ってところで、SKYSOFTという手もあるみたいですが、京都にゃ河原町に丸善ありますので、そっちの方が手っ取り早いかなって思いまして。
 英語はあんまり読めないんで買おうかどうか迷ってたんですけど、この間、買ったという知り合いに見せて貰って、これなら頑張れば私でも読めるかも、とか思いまして、買うことにしたのでした。
 どのくらいで届くかよく判りませんが、届くのが楽しみです。(^_^)

★水野さん。
 お久しぶりです。昨日は書き込み2分違いでしたね。
 花粉症、かなりひどかった御様子ですね。ずっと口で息してたですか。こういう時に鼻のありがたみが判りますね。(^_^;)
 またよろしくです。

★みやさん
 子供用の抄訳版というと文章が易しい以外に、挿し絵があるのも大人用と違うとこかな、と思いますが、ビルフランが優しげな印象の絵でしたか。ビルフランというと頑固とか厳しいとかの印象の方が強いですし、確かに別人みたいって感じかも知れませんね。
 図書館は同一市内なら取り寄せて貰えますよね。私の住んでる京都にも市内に図書館って沢山ありますし、検索システムでも市内の前図書館の図書が検索できて、取り寄せ出来ると書いてあります。
 “都や県に、場合によっては国立図書館からも…”というのはそんな場合もあるらしいというのは聞いたことありますけど、実際に借りたことないので判りませんです。

★ぱんださん
 ファブリさんとの結婚云々はさてさてって感じですね〜。テオドール・・・、う〜ん。しかしなんでペリーヌの周りにはこんなに年上の人しかいないんでしょうか……。
 年頃になれば相応の相手が現れないとも限りませんが、想像の範疇では作品に登場してないキャラは考えにくいですもんね。

 ラスカルと名劇展は“と名劇展”とある分、他の作品の展示もありそうな気がしますが、ラスカル中心ではあるんでしょうね。

★hiroさん
 ミスですか? まあいろいろあってもいつまでもくよくよしないでって大切なことですよね。
 どっかの図書館で原作、見つかるとよいですね。

★猫姫さん
 ふむふむ。掲示板とかはやっぱりいろんな人が来てくれて、いろいろ交流出来るのは楽しいものですもんね。

★ルクリさん
 いよいよアルプス越えが近づいてきましたか……。ん〜、あの時、あの選択をしていなければ……。でもそうすると物語が成りたたなかったのですけど。(^_^;)
 あの時代だと一度別れると二度と会えないかも、と覚悟するのも当然のことだったかも知れませんね。
 サーカスに感動して「ここで働く〜」、ですか? ペリーヌがそんな女の子だったら、これもまた全然違うお話になってたましたね。(^_^;)

 ゲームに夢中になるのも、ネットに夢中になるのも根は共通してるところあるかも知れませんね〜。私は子供の頃、テレビ見るの、親から制限されてたりして悲しかったですが、でももし私に子供が出来たとして、ゲームに夢中になってたら、やっぱり制限しちゃうかも、です。
 図書館には怖〜い、お姉さんがいるんですか? でも『家なき娘』ならガンダム程ひるまずに済むのではないでしょうか? 頑張って下さい。(笑)


雨は止みました
投稿者 みや 投稿日 4月19日(木)11時33分

>momiさん
 IEでダメで、ネスケでOKなんて初めてです(^^;
自分で使用しててなんですが、これでIEと対抗するつもりなのかって言うくらい困る事が多いので(苦笑)
 原作はとても良かったです。今は絶版なのがホントに惜しいです。

>ぱんださん
 ぱんださんはテオドールでもOKですか。
確かに最終回のテオドールはちょっと単純で可愛かったですね(^^;

>hiroさん
 図書館でペリーヌ、見つかるとよいですね。
読んだらきっと、元気になれますよ(^^;

>猫姫さん
 ありがとうございます。いつも読むだけ、で申し訳ないのですが、またお邪魔させていただきます♪
あっ、男性の方は猫姫さんのおへや、行かない方がよいかも… 猫姫さんのことお嫁さんにしたくなっちゃいますから(笑)

>ルクリさん
 図書館の怖いおねえさん、ガンダムに何か嫌な思い出があったのかもしれませんね(ってどんな?)
今度は、髪型を「ペリーヌヘア」にセットして、「ヤッホーのポーズ」で明るくチャレンジしたら良いかも(^^;
頑張ってください♪

>眠夢さん
 「Nobody's girl」、注文なさったんですね。届くのが、ホントに楽しみですね♪
私もダイジェスト版ともども手に入れようと思ったのですが、うちのエドモンさんに、「来月買うっていうゲームをあきらめるんならね」
と言われてしまい断念してしまいました。ペリーヌよりゲームを選んでしまうなんて…ごめんなさい、ペリーヌ…

さし絵のビルフランは、たれ目(!)でふくよか(!)で、まるでサンタクロースのようでした(^^;


ルンルン
投稿者 momi 投稿日 4月19日(木)12時07分

☆ルクリさん
>顰蹙を辞典で調べてから、動揺して、夕食の準備中包丁で
>何度も指を切りそうになりました。
>とにかく、勘違いして、そちらに御迷惑がかかるようなことは、
>もうないと思いますので、安心して下さい。

あらら、そんなに深く考えないで下さい。
「あっ、そうなんだ。ふーん」っていうくらいの
認識を持ってもらえばいいのです。
なにしろ私のアクセス状況では、普通に録音したものでは
1秒分受けるのに20秒くらいはかかってしまうのです。
(一番遅い56kモデムなもんで^^;)
どうせならルクリさんもHP作ったらどうでしょう?
そうすれば、たくさんの人に聞いてもらえますよ!
もちろん私も行きますよ。

☆バロンさん
私も猫姫さんと同様
「これはひょっとして、アダルチィーな話し?」と
思って読んでしまいました。^^
「動物のお医者さん」のニャオンの話しに
ちょっと似てるでしょうかね。

先ほどオープニングの「ルンルン、」部分の波形を
みましたが、周波数が約440Hzということと
かなり複雑な波形をしてるなということが
解ったところです。
前にバロンさんが言ってた「超音波」が含まれて
いるのかもしれませんね。


13話 まで 来ました。
投稿者 太田 投稿日 4月19日(木)20時02分

うちでは、録画は 1本9話入りと することに
しました。
(って、どういうテープか などと つっこまないで・・・)

6本で、全話になりますね。

ルクリさんの ところは、12話入りですか。
それだと、4本で48話、あと5話・・・

入りかたが はんぱに なりますね


うーん。無かったなー
投稿者 hiro 投稿日 4月19日(木)23時26分

図書館にいってきたけど、本ありませんでした(T_T)
誰か借りていたのか、無かったのかどっちなのかわからないけど、うーん違う図書館で探して見るしかないか...

ペリーヌ4話でみました。昔の旅は恐いですよね。野宿するしかなかったり、オオカミが出たりするんですから、命掛けですね。
ちょっと犬に追いかけられても恐いのにオオカミですからね(^_^;)でも、昔は星空とかが、美しかったんだろうなー、いまは北極星しか肉眼で見えません。自然のプラネタリュウムなんていいなー。


気の利いたお話がしたいです。
投稿者 猫姫 投稿日 4月20日(金)00時32分

★眠夢さん今晩は
眠夢さんにご質問があります。掲示板を盛り上げるにはどうしたらいいのでしょうか。
今日はお一人でした。このままでは辛いので、何か秘訣があるのでしょうか?

★みやさん
読んでくださるだけで、満足なのですが、さすがに書き込みが
お一人だけだと、気持ちがブルーになります。
少しだけお時間があれば、書き込みお願いしますね。

★ルクリさん
あなたの詩は澄んだせせらぎのようです。キラキラと輝いて
初夏の風のようでもあり、読み人のこころをくすぐります。

世の中にはガンダムやアニメを一段低く見る人がいます。
わたしもガンダムのファンなにで悔しいです。
また詩を書いて下さいね。

爪の垢は流石に無理なので、替わりに詩を送ります。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月20日(金)05時44分

★みやさん
 『En famille』のダイジェスト版と『Nobody’s girl』が欲しかったらゲームを諦めろと言われてしまいましたか。ん〜、それもまた辛いですよね。ゲームも楽しみですもんね。
 私は一人者なので気楽なもんですが、共同生活してる相手がいるとそうも行きませんもんね。
 それに結構値段も張りますもんね。バロンさんとこの情報によると『Nobody’s girl』は31.5ドルくらいとかって話で、日本円にすると4000円くらいになるんでしょうか……。高い!(^_^;)

 ん? 猫姫さんお嫁さんにしたいですか? バロンさんもそんな詩書いてましたし、猫姫さん、女の人にもてますね〜。
 私も女の人にもてたい〜。(なんてこと書いてたら怒られるかも、なので程々にしとこ。(^_^;))

★momiさん
 ん〜、波形とかあんまりよく判りませんけど、やっぱり歌とかなると複雑な波形になるんかな〜。よく判りませんけど。(^_^;)

★太田さん
 太田さんとこは一本のテープに9話ですか。6*9=54ですから、なかなかうまい感じですね。
 一本に12話だと入れ方が半端になりそうですけど、何話かは標準モードで入れるという手もよさそうですね。

★hiroさん
 『家なき娘』、hiroさんちの近所の図書館にはありませんでしたか。岩波文庫版はなかなか置いてるとこ、少ないかも知れないって気がしますが、子供向けの抄訳版なら置いてる場合も結構あるような気がするのですが……。

 犬に追いかけられるのは怖いです・・・。(^_^;)
 昔は夜も今みたいに明るくなかったでしょうし、空気もきれいだったろうから、星空はきれいだったでしょうね〜。

★猫姫さん
 一日くらい書き込みが少なかったからといって、そんなに気にしなくてもよいですって。
 うちもペリーヌの方は最近は書き込み多いですけど、らくがきの方は書き込みがない日も多いですもん。
 ま、そういう日もあります。でも今朝見たらいっぱい書き込みありましたよ。


来ない〜(;_;)
投稿者 バロン 投稿日 4月20日(金)13時56分

 「…毎日待ってるのに、あなたはどうして来てくれないのっ!ガリマ〜ル〜っっ!!」っと、叫んでしまうのだった…
 必要ないか、と、思ってましたが、gallimard社のURLもご紹介しませう。
 gallimard
 待つしかないのか、再度送ろうか…
 忘れてましたが、Amazonからの返事は2、3日で来ました。
 「リストアップされてない書籍はお取り扱いしておりません」…
 うう…
 あ、3000円欲しさに、amazonにNobody's Girlのレビューを書いたら掲載されました。
 でもちょっと紹介文間違っちゃった…
 

猫姫さん
 早速読んで下さってありがとう!
 ドキドキして貰えましたかっ!とっても嬉しいですっ!
 あら?何を期待されてました?(*^^*)ひ・み・つ、ですか
 リンク、ありがとうです♪こっちからもリンクOKですか?
 掲示板、たまたま用事で来れないとか重なったんでしょうし、そんなに悲観しなくても…
 猫姫さんの詩は十分「気が利いて」ますから、そんな心配しなくて大丈夫ですよ。
 んと、今、行ったんだけど、繋がらなかったです。お昼間時間にサーバー点検とか多いのかな?
 ちと今もう眠いんで、朝にでももう一回伺います…

ルクリさん
 バロンのアップ、私も好きです♪
 バロンの目の下の皺、あれはふつー描かないぞ、凄いデザインやな〜と、見るたび思います。
 HPご覧下さいまして、ありがとうございます!
 「バロンのきもち」の由来に合わせて作ったのが「ある日のバロン」でした。
>バロンの行動や、表情、果ては、BGMまで難無く見えてきて
 ううっうれしいっ!BGMまでとはっ!(BGM集出て欲しい…)
 以前、猫姫さんにも手放しで誉めて貰いましたが、作者冥利に尽きると言うものでございます。
 またUP出来たら読みに来て下さいね〜

みやさん
 お名前載せるの、もちろんでございますよっ!
 勝手なもんで、指摘されるまで日本で購入するケース、全く忘れてたんです。
 Nobody's Girlのページ作成の時には、「丸善・紀伊国屋で、店頭、ネットで取り寄せ可能」の情報入れていたのに…
 もし良かったら、gallimard社への仏文、作ってもらえませんか?
 再度英文で出すより、いいかも。
 来週、仏人と会うので、時間があれば、作文お願いしよかな、などと言う都合のいいこと考えてますが、これはどうかわからないので…
 等身大バロンのぬいぐるみ、私は舌も出してて欲しいですっ!
 で、更には、耳を持ち上げてですね…(^^;)
 「たのみこむ」にお題を出されましたら、教えて下さい。投票に行きますね!
 Nobody's Girlは高いですよね。ペーパーバックが出ればいいのにね。

ぱんださん
 私、「ファブリさん22、3歳説」を唱えております!
 原作のファブリさんも小娘に顎で使われて嬉しそうですし、新たなキャラクターが出ればどうだか、ヨイ雰囲気には違いないと存じます。

momiさん
 読んで下さって、ありがとうございます。狙いは外れてないようで…わはは
 「超音波」がるんるんから出てますかっ!それでやっぱりヨイのでしょうかっ!

hiroさん
 昔の星空…きれいでしょうね…タイムスリップして星野撮影に行きたいです。
 あ!なんかよいイラストのアイデアが湧きました。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


変わったものが…
投稿者 みや 投稿日 4月20日(金)17時05分

>hiroさん
 図書館で見つからなかったなんて…残念でしたね。
そういえば、図書館員の方には聞いてみました?
「家なき娘」と「ペリーヌ物語」、両方のタイトルで検索してもらえば見つかるかも(^^;
図書館員の方、プロですから、どうにか探してくれるかもしれません。

>猫姫さん
 今日、お仕事から帰ってからご自分のお部屋を覗いてみたら、ブルーな気持ちがふっとびますよ♪
みなさん、いっぱい書き込まれてましたから(^^;

>眠夢さん
 「Nobody's girl」、今回はあきらめますが、いずれ手に入れたいと思っています。
それまでどうか絶版になりませんように…

”女の人にもてたい”ですか… 大丈夫です!
こうしてこちらの掲示板が賑わっているってことは、眠夢さんが男女問わずモテモテっていう証拠ですから(^^;

>バロンさん
 gallimard社、何してるんでしょう…
バロンさんがURLを載せてくださったので、今私もちょろっと行ってきました。
検索かけるとちゃんと載ってるんですね、「En Famille」。絶版との表示もないし…
問い合わせをフランス語でする自信がないので(ゴメンナサイ)、別の方法がないかと探し回っているところです。
現時点で判ったこと、ちょっと載せますね。

 三省堂
gallimard社の「En Famille」と同じISBNで検索すると、出版社が「choenhofs Foreign Books」という「En Famille」が
出てくるんです。去年の9月から更新していない情報のようなのですが…
一応、1巻目の検索結果のURL、載せておきますね。

http://www.sanseido.com/sdo-bin/isbnn?iSes=&iId=&iUrl=6&iisbn=2070331318&x=22&y=13

 bol.Fr
ISBN検索で、とりあえずヒットして表紙だけは見ることができたのですが、今は取り扱っていないようです…
”絶版”なのか”一時的に取り扱いを中止しているだけなのか”は、ちょっとはっきりしませんでした。

 Amazon.Fr
ISBN検索でもヒットしませんでした。
(他の本の購入の時も思ったのですが、Amazonはわりと品薄な気がします)

 ただ、バロンさんは見つけたことがあるかもしれませんが、「En famille」のカセット文庫なるものがあるようです。
まだ1巻しか出ていないようなのですが… bol.Frでも、Amazon.Frでもありました。

http://www.bol.fr/cec/cstage?eccookie=&ecaction=bolprditmview&PrdId=3334595306

http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/2090329726/qid=987751329/sr=1-2/402-6845917-0207343

どちらもフランス国内なら遅くとも1〜2週間で手に入るそうなので、ちゃんと販売されているようです。

ダメ情報ばっかりで役に立てなくてスミマセンm(__)m


情報ありがとうございます〜!
投稿者 バロン 投稿日 4月20日(金)20時20分

みやさん
 沢山情報、ありがとうございます〜!
 ダメ情報だなんて、そんなそんな…沢山情報あるんだなあ、と、感激です。
 カセット版もあるのですか!
 なんか仏語の響きって、すてきなので、いいかも…
 他の出版社からも、En famille、あるに違いない、と、私も思って探したのですけど、分からなかったのですが、choenhofs Foreign Books、これはなんか期待しちゃいますね〜
 早速、ジャンプして見てきますね。ありがとうございました。
 う〜ん、仏語、本当にわからないので、コンテンツだけで右往左往…
 今、朝から友人に電話で起こされて、話の中でgallimard社からの返信が来ないよう…と愚痴っていたら、ヨーロッパ、イースターでほとんど休みだったんですね。
 こないだの日曜に、教会でパイプオルガンコンサートなどがあって、イースターやなあ…とは、思っていたのですが…
 う〜ん、それで返事が遅れているのならいいのですけど…

 また、なんか情報がありましたら、是非教えて下さいませ〜

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


明日がある〜
投稿者 hiro 投稿日 4月20日(金)22時36分

昨日はちゃんと書き込みされててよかった〜
なんか書き込むのボタンを押してもURLが間違ってるとかサーバーがどうだとか出て書き込まれてるか心配だっだんです。

みやさん
どうも私は何事も自分で全てをやってしまおうとしまって、何かをやるにしても一人で出来るところまでやってしまうんです。別に人に頼るのが嫌なんじゃないんですよ(^_^;)
今度、行った時は検索して探してもらおうと思います。

猫姫さん
まあ、世の中全ての人がアニメを好きって訳じゃないし、別に嫌いな人に無理に判って貰うこともないんじゃないかな。嫌いな人にしたって他にこちらが興味の無いような事があるんだし、人それぞれでいいんじゃないでしょうか?
私もガンダム好きですよ。一番好きなのはヤッパリ最初のですね。特にジオン側がいいです。ゲームのギレンの野望ではジオンDISCしかやったことがないな〜(^_^;)

バロンさん
ほんと星空は綺麗でいいてすよね〜
子供の時見た銀河鉄道が凄い好きだったんで星とか見るのすきなんですよ。天体とかの本見ると一時間ぐらいずーっとみるくらですよ。
あと、良いイラスト書けるといいてすね(^_^)
頑張って下さい!!


昨日はごめんなさい
投稿者 猫姫 投稿日 4月21日(土)00時28分

★眠夢さん今晩は
眠夢さんはすでにもてて、いらっしゃるはずですよ。
わたしもその内の一人です。

また泣きごと言ってしまってごめんなさい。
今日は体調が悪くて寝てました。さっき掲示板見たらみなさんが
書き込んでくださっていたので、気分が軽くなりました。

★バロンさん
バロンさん今晩は
あなたの物語を思いだすたびに顔がほころんできます。
詩はきれいで、切なくて、じ〜んと来ました。
詩のなかの僕にも幸せが来たらいいのになって思いました。

リンクの件なんですが、いくらバロンさんのURLを入力しても
ジャンプできないんです。20回はしたと思います。
もしよろしければURLを教えてください。
わたしの部屋に来て下さるお友達にも、バロンさんの物語を
読んでもらいたいです。そして幸せな気分になって欲しいです。

★hiroさん
こんばんはhiroさん
そう言われればそうですけど、アニメやガンダムが好きなので
ついむきになることがあります。嫌いなのは別に構わないのですが、見下した言い方をされると、カチンッ!ときます。

わたしもギレンの野望はジオン側しかしないです。連邦の機密を
奪取して、ガンダムやホワイトベースを作ったときは快感でした

★みやさん、今晩は
さっき掲示板を見て驚いたところです。みやさんやバロンさん
眠夢さん、そしてみなさんの励ましは
わたしにとって、とっておきのお薬です。これを飲むと元気に
なれます。ほんとにありがとうございました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月21日(土)05時41分

★バロンさん
 ふむ、ガリマール社、返事がなかなか来ないのはお休みだったんでしょうか・・・。もう少し待って、返事が来るとよいですね。
 amazonではレビューを乗せて貰うと3000円貰えるんですか? 掲載されたとは凄いですね〜。(^_^)
 ファブリさんの年齢については女性ファンの方は若めに考える人が多いみたいですね。

★みやさん
 いろいろ情報ありがとです。(^_^)
 三省堂云々の情報から考えるともしかすると買えるかもって感じなのかな。期待大ですね。
 ISBNってよく判ってないんですが、出版社が違って同じISBNってこともあるんですか? ん〜、よく判らないですけど。
 カセット文庫というのも面白そうですね。どういうものでしょうね。『うたとおはなし』のおはなしみたいなものかな?
 どっちにしてもフランス語では読めませんし、聞いても判りませんけど。(^_^;)

★hiroさん
 そういえば、昨日は同じのがいっぱい書き込まれていたので、削除しておきました。(^_^;)
 サーバーエラー、結構、多いようで申し訳ないです・・・。

>まあ、世の中全ての人がアニメを好きって訳じゃないし、別に嫌いな人に無理
に判って貰うこともないんじゃないかな。嫌いな人にしたって他にこちらが興味
>の無いような事があるんだし、人それぞれでいいんじゃないでしょうか?

 その通りですよね。でも自分は興味がないからといって、馬鹿にしたりとかは嫌ですよね。人の好きなものをそれぞれに認めることが出来ればよいですね。

★猫姫さん
>また泣きごと言ってしまってごめんなさい。

 て、いうか贅沢な悩みな気がします・・。猫姫さんとこ毎日いっぱい書き込みがあるから、たまに少ないと不安になるんでしょうけど、何日も書き込みがないような掲示板もいっぱいありますから。


フランソワ−ズは朝帰り
投稿者 ルクリ 投稿日 4月21日(土)09時08分

 今朝、目覚めるとフランソワ−ズがいない。「あれ?」
そう言えば、飲みに行くって、電話あったな〜。と思い出して、
時計を見ると、6時半。急いで携帯にかけて「現在地は?」と聞いたら
「今、カラオケスナック」と答えた後ろで、カラスが『か〜〜ぁ』
と鳴いていた。・・・どこなんだそこは。

 ☆みやさん
 今日、図書館に行ってきます。がんばります。

 ☆momiさん
 パソコンに詳しい3人に聞いた所、みんなが、まゆをひそめて、
「それは、あんたがわりーわー」と音声を送るということの、
相手にかかる負担について、さんざん講議をうけてしまいました。
それでも、正直な所あんまり理解できていないんですが・・・。
うちのフランソワーズは、私のうろたえぶりを見て、ゲラゲラ笑って
「ついにやったか」と喜んで?いるみたいでした。
「あっそうなんだ、ふ〜ん」ぐらいの気持ちでいんですね。・・・
普段、ぬるま湯のような生活なもんですから、人に迷惑がかかったと
思った瞬間に、狼狽してしまって、ふすまに激突するは、鍋は落とすは、
ゴミの日を間違えるは、さんざんでした。これで、やっと冷静になれる
とおもいます。
ホームページの件ですが、パソコンを買う前は、「ホームページ作って
友だち100人できるかな?」とかのんきなことを言っていたのですが
私にとっては、大変困難であるということがだんだんわかって
きましたので、少しづつ勉強して、2010年までにはつくりたいと
思います。その時は、まっ先にmomiさんにお知らせしますので
ぜひ、遊びに来て下さい。

 ☆太田さん
 そう言えば、中途半端ですねー。なんで、12話入れようと
思ったんだったっけかな〜。みると、13話ぐらいはいりそう
なんですよね〜。何話か、標準モードでいれると・・・
計算ができない・・・

 ☆猫姫さん
 澄んだせせらぎ〜。のお言葉にまいあがってしまいました。
あれから、天狗になって、私の鼻はトロンボーンのように
のびたり、縮んだりしています。私が怒ると、フランソワ−ズは
すぐ、猫姫さんの言葉を真似して、「うちの奥さんは、
澄んだせせらぎのようです。きらきら輝いています」
とかゆって、ゆるされています。
 


 
投稿者 太田 投稿日 4月21日(土)20時08分

ルクリさん

>何話か、標準モードでいれると・・・

49話〜53話で 5話・・・
これは、T−160テープに、標準モードで
おさまります。(CMぬきを しない)

前の、BS放送は 一話25分、録画の実働26分で
T−140テープで、49話〜53話を録画入れ
しましたけど・・・・ ほしいと 言う人に
あげて しまいました。

ちなみに、当初のBS放送録画作戦はT−120テープ14本
すべて、標準モード録画。1本4話。でも、48、49、50。
51、52、53 と ラストは3話のを 2本とする
もくろみでした。


ルクリさん、友達いっぱい作ってください
投稿者 猫姫 投稿日 4月21日(土)20時15分

眠夢さん、今晩は
わたしの悩みは贅沢ですか?毎日眠夢さんのお部屋に来ているのでこれが普通だと思っていました。
でも違うのですね。それが解っただけでもうれしいです。

ルクリさん
isaoのmyrroは簡単ですよ。わたしのような初心者でも
すぐに作れましたから。ここは掲示版、日記それにフリールームがるだけです。後リンクの部屋もあります。
yahooにはジオ・シティーがありますし、他にも簡単にHPが
作れるところがあるそうです。
わたしにも作れたのですから、ルクリさんには簡単に作れますよ

たまには天狗になってみるのもいいですよ。わたしもときどき
天狗になります。また素敵な詩を書いてくださいね
あなたの詩を読み返しています。
それからHP作ったらお仲間に参加させて下さいね。


続報など
投稿者 バロン 投稿日 4月21日(土)20時31分

眠夢さん
 返信の遅れがイースター休みと言う理由ならば良いのですが…
 首長くし過ぎてキリンになりそう
 Amazonのレビューは、規定を満たせば投稿出来ます。
 3000円はその中からの抽選なのでした。
 本家本元、投稿なさってはいかがでしょう?
 
 ファブリさんは若いと思うんですけどね〜
 なんせガンダムのブライトさんなんか10代ですもん。(どっから話が)

 「業務連絡」続報ですけど、みやさんから頂いた情報から、出版社を探してみました。
 Schoenhofs Foreign Books出版のサイトに行ってみたら、「在庫ナシ」
 入手可能状態か、これがオリジナルなのかダイジェストなのか(安すぎるので)、子細を尋ねるメール出しました。
 で、こちらの出版年も1980年なんです。
 もしかして、ペリーヌ本放送後、日本から問い合わせが殺到して、ガリマールとこちら、両方で出版したんかな?とか思いました。
 カセットの方は、Cle international社が語学教育出版社で、先日紹介の副読本の音声版と分かりました。
 ペリーヌ、一番初心者の400〜700Wordと言うことで、仏語のテキストとしてカセットと合わせて購入は良いかも知れないです。
 巻末にglossaryが用意してあるかもですね。
 丸善でご注文とのこと、手元に届きましたら、子細を教えて下さい。
 近々、この情報もHPにUPします。
 

ルクリさん
 わはは〜いつもながらルクリさんの書き込み楽しいです〜
 朝帰りすると言えば…フランソワーズさんは、「カラオケスナック・『池のほとりの小屋』」にいらしたのでしょうか?
 HPは私でも作れましたから大丈夫ですよん
 てか、ルクリさんの楽しいお話満載のHPが早く出来て欲しいな!

猫姫さん
 てれてれ(*^^*)どうもです〜
 URL、ジャンプ出来ませんか?ジオのサーバー不良かも。
 そちらに伺いますね。

hiroさん
 こちら何気に星好き多いですね〜いいですよね〜私も大好きです。 
 あ、ありがとうございます!イラストがんばってみます!

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


イラストですが
投稿者 モーグリ 投稿日 4月22日(日)00時11分

以前イラストを送りましたが、間違っている部分があったので改訂したイラストを送りました。
HPのペリーヌのイラストですが、以前載せてもらったイラストを
今日送ったイラストの方と取り替えておいてください。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月22日(日)04時18分

★ルクリさん
 なんかコメディーを地で行くような生活をしておられますね〜。(笑)
 何気に楽しそうでなんだか羨ましい気がします。

“ホームページ作って友だち100人”
 ルクリさんが作るとどたばた夫婦顛末記、みたいな感じになるのでしょうか。(笑)(あ、気を悪くされたらごめんなさい。)
 ルクリさんってユーモアがありますから、楽しいサイトになりそうですね〜。(^_^)

★猫姫さん
 そうそう。いちいち落ち込まないように。
 猫姫さんとこって普段書き込みが多いので、たまに少ないとショックなんだと思いますけど、普通はあんなに繁盛してるとこって少ないと思います。

★バロンさん
 首長くしてキリンになりそう、ですか? 身長伸びていいですね〜。(なんのこっちゃ。(^_^;))
 Amazonのレビューって英語じゃないんでしょうか? 私に書ける訳ないです・・。(^_^;)

 若くても優秀な人もいますよね。坂本龍馬などの幕末の志士とかも二十代くらいで大きな仕事やってますし……。
 ファブリさんはどうだろ。

 Schoenhofs Foreign Books出版とやらも在庫なしですか。なかなか思うに任せないですね。
 カセット版の副読本とかだったら、仏語学習用によさそうですね。

★モーグリさん
 ふむ、了解。近日中に貼り替えますね。


 言葉が足りませんでした
投稿者 バロン 投稿日 4月22日(日)12時27分

眠夢さん
 すみません…なんかぐっちゃんイヤミに取れましたね…
 書籍レビューの話、Amazon.jpです。
 ですので、日本語で募集しています。

 物はついでに詳しくお話します。
 書籍レビュー投稿掲載者の中から、抽選で3000円の商品券が当たります。
 ですので、「Nobody's Girl」が欲しいけど高いなあ…と購入を迷っている方、まず、レビューに投稿して、運良く商品券GETの暁にペリーヌを購入、と、言うのはいかがでしょうか?
 尚、商品券はAmazon.jp内でのお買い物だけに有効なのですが、利用しない(出来ない)場合、贈答も出来ますので、利用している方に買い取ってもらうのも「手」かも。
 Nobody's Girl 詳細画面へ
 なんか色々注意があるので、「レビュー規定」を読んで下さいね。

 話がちょっと脱線しますが、最初、US Amazonでは、レビューは掲示板形式で、多少の規定はありましたが、「審査」はありませんでした。
 なので、宮崎アニメのレビュー欄に「日本人です。英語吹き替え、音楽とセリフが変ってたりしてますね」と書くと、「おおっオリジナルの話をしてくれ!」とか、反響があって面白かったです。
 最近は(何か問題もあったのでしょう)形式が変っちゃって残念です。


古本屋巡りしてみます。
投稿者 hiro 投稿日 4月22日(日)20時45分

うーん、昨日書き込んだけど書き込みされなかったみたいですね(T-T)
今日は早めの時間に書き込みます。11時過ぎるとなんかスピードが重くなるので、でも11時過ぎてからの方が得だしな〜

家なき娘。一応古本屋巡りもしようと思っています。結構探して見ると近所にいっぱいあるみたいなので(^_^)

今日、だぁ!だぁ!だぁ!。何気なく見てたら、エンディングの歌が好きだった曲でなんかうれしかったです。結構以外な所で使われるもんですね〜


ダイエーのインフォメーションのお姉さんはとても優しかった。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月23日(月)00時15分

昨日、18:30に図書館に行ったら、
「ほんの貸し出しは、六時半までにきてください。」
といわれ、今日16:40頃に図書館へいき、検索して、
書庫から出してもらおうと、カードに書き込みをしていたら、
「ちょっと、時計見て、書庫から出す時は、45分までなんですけど」
といわれ、(みると、16:46だった。)
私の心には、ボタンのようにふたつの風穴が・・・・・
あの図書館は、どうも相性が悪いみたいです。

 ☆太田さん
 ありがとうございます。最後の5話T-160テープに標準モード
でいれます。

 ☆猫姫さん
 いろいろ情報ありがとうございます。今、フリーメールのところで
足踏みしていますので、それが終わり次第、検討したいと思います。

 ☆バロンさん
 こんなことで、楽しんでいただけたら、うれしいです。
フランソワ−ズに、カラオケスナックの名前を教えてと言ったら
「ぬおう!(NO!)」と言いました。変なやつでしょう。
楽しいと言えば、フランソワ−ズネタならたくさんあるんですが
ま−、本人の了解しだいでしょうか。今日は、菊地桃子主演のBOY
という映画の解説を1時間ぐらい話していました。私?でした。

 ☆眠夢さん
 どたばた夫婦顛末記ですか?そんなことでHP作っていいんでしょうか?
まぁ、面白いかどうかは別として、変わった二人であることは確か
なので、紹介すれば、ある意味、誰かに勇気を与えられるかもしれません。
 私の中でHPは、大義名分なことと思っているのかもしれません
もっと軽ーく考えていいのでしょうが・・・


最近ペリーヌ掲示板になかなか入れないのはなぜ?
投稿者 猫姫 投稿日 4月23日(月)00時42分

★眠夢さん今晩は
わたしの部屋によくきてくださる、はりーさんからも同じことを
言われました。
反省してます。まさかわたしの部屋がそんなに繁盛してるとは
思いませんでした。

★バロンさん
素敵な詩を送ってくださって、ありがとうございます。
澄んだ空のような詩は読んでいて楽しいです。
またあなたの素晴らしさを感じています。

★ルクリさん
ルクリさん、ファイトです!素敵な詩を書けるあなたなら
きっといいHP作れます。思い切って飛び込んでください。
わたしも作るまでは、いろいろ考えました。
乱暴な言い方ですが、作ったもの勝ちですよ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月23日(月)06時45分

★バロンさん
 あ、Amazon.jpで、日本語でもOKですか。ふむふむ。
 嫌みだなんてとんでもない。私の方が勝手に勘違いしただけですから、気にしないで下さいね。
 レビュー見て来ました。簡潔にうまくまとめられていて、なかなかのもんだと思います。(^_^)

 宮崎アニメのレビューを書いたら、反響があったという話は面白いですね。向こうのファンの方も日本の情報って魅力を感じるんでしょうね。

★hiroさん
 11時過ぎるとテレホーダイですもんね。最近は常時接続な人も増えてますけど、まだまだテレホーダイ使ってる人多いんでしょうね。
 古本屋巡り、頑張って下さい。

『だあ!だあ!だあ!』というと教育テレビの再放送ですね。私も見てます。(^_^)

★ルクリさん
 なんかすっごいタイミングが悪いというか……。(^_^;)
 まあ今回はタイミング悪かったですけど、そういう経験があれば、貸し出しの終了時間とかしっかり覚えることが出来てよかったかも、と考えるのは如何でしょう?
 苦労して覚えたことの方が身につくものですし。

 HPなんてのは別に肩に力を入れなくても気楽に考えて作った方が長続きするんじゃないかと思います。
 うちなんかも最初は自己紹介しかありませんでしたが、いろいろつけ足しつけ足ししていくうちに今のようになりました。

★猫姫さん
 いろいろ注意してくれる人がいるってのはありがたいですね。自分のHPがあんまり繁盛してない人から見ると、“嫌みなこと言ってる”と取られかねませんもん。
 最近、こちらの掲示板になかなか入れませんか? 申し訳ないです。時間帯によってサーバーエラー、相変わらず多いみたいですね。


さすがバロンさんです♪
投稿者 みや 投稿日 4月23日(月)13時14分

>バロンさん
さすがバロンさん、お仕事速いです!
私なんて、あれっぽちの情報を調べるだけで力尽きてしまったのに…
でもやっぱり役に立つ情報じゃなかったみたいで、ホントにすみませんm(__)m

>ルクリさん
 私も皆さんと同じでルクリさんホームページ見たいです。
マーライオンの詳しいお話とかもぜひぜひ聞きたいなぁと思います(^^;

ところで、菊地桃子の「BOY」って、ちょっとSFチックな15年くらい前の映画じゃなかったでしょうか?

>眠夢さん
 もし「バロン等身大ぬいぐるみ」が製品化されるとしたら、値段はどのくらいが良いと思われますか?
等身大、となるとピカチュウでも3980円でしたから5千円程度でしょうか…
実は「たのみこむ」に提案してみようかなぁと思いまして…(ムリかもしれませんが)
バロンさんに良いかも…とおっしゃっていただいたので、いろいろ考えていたんです。
毛足はそんなに長くない生地で、とか、等身大以外にも小さいサイズのものもいいなぁとか…
実際に「たのみこむ」とすると、他の名劇グッズもリサーチする必要もあるでしょうけれど(^^;

もしよろしければご意見お聞かせくださいませ。お願いいたしますm(__)m


ども
投稿者 momi 投稿日 4月23日(月)15時21分

☆ルクリさん
>2010年までにはつくりたいと思います。
そんなこといわないで「今すぐ」つくりましょう^^
わからないことは、バロンさんに聞けばいいのですから、ね!
ちなみに私のHPは、<html>と<head>と<body>と
<font>と<a >の5個くらいで出来ていますよ。


若草物語・カトリ・アンネットDVD Vol.4〜6 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月23日(月)17時10分

 4/25発売ですが入荷日は24日なので、多くの店では明日店頭に並びます。
愛の若草物語 第13話「私たちの変な家」〜第24話「メグの小さな恋のはじまり?」
BCBA-0698〜700
牧場の少女カトリ 第14話「はじめての招待」〜第25話「島での出来事」
BCBA-0686〜8
わたしのアンネット 第13話「すれ違うこころ」〜第24話「アンネットの涙」
BCBA-0710〜2
各\3,800 各巻4話収録

 名劇世論調査の集計結果で、ペリーヌ物語は、ファン度「★★★」の人達から
総合評価、ストーリーが一番良い作品で支持を受けて1位となっていました。
でもペリーヌに限らず、どれも絶対数が少ないですが。。。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/9671/a_syuke2.htm


 Anime-TV特集
4/28 or 30放送(TVKテレビ, キッズステーション)
【DVDで復活! ルパン三世 カリオストロの城特集】
  クリエイターズインタビュー 作画監督/大塚康生
  スタジオゲスト アニメージュ編集長/松下俊也 
・『千と千尋の神隠し』記者会見リポート&最新映像紹介
  監督/宮崎 駿  キャスト/柊 瑠美
http://www.anime-tv.co.jp/
カリ城は今度こそ延期なしに発売するようです。
「羊たちの沈黙」のTV放送で、レクター博士(アンソニー・ホプキンス)の声は石田太郎氏。
クラリス(ジョディ・フォスター)との会話するシーンは恐いのですが、
カリオストロ伯爵と同じ声なので、「クラリス」と言う度にカリ城が思い浮かび
笑ってしまいます。

 ジブリ作品のDVD化日程が多少変更していました。「ナウシカ」と「もののけ」を
入れ替えたようです。もののけ海外盤が売れているからかな?
2001年 4月26日 「ルパン三世/カリオストロの城」
      6月 8日 「魔女の宅急便」        
      7月    「劇場版名探偵ホームズ」    
      9月    「となりのトトロ」       
     10月    「パンダコパンダ」       
            「パンダコパンダ/雨降りサーカスの巻」
     11月    「もののけ姫」            
2002年以降の発売日については未定です。ただし、以下の作品の発売を予定しています。
「紅の豚」「耳をすませば」「天空の城ラピュタ」「海がきこえる」
「おもひでぽろぽろ」「平成狸合戦ぽんぽこ」「風の谷のナウシカ」「柳川堀割物語」
http://www.ntv.co.jp/ghibli/info_y2/index.html#dvd


★眠夢さん
 世界名作劇場・完結版は、BSフジで放送されたものをDVD/VHS化したものです。
ペリーヌの場合、LD/VHSでリリースされていた劇場版の代わりになると思われます。
やっとバンダイサイトにも発売情報が載りました。
http://emotion.bandai.co.jp/dbeat/shinpu/index_3.html

★むぅらさん
 世界名作劇場・完結版は、DVDはセルのみですが、VHSはレンタルもあるので
取り敢えず借りてみるというのも手かもしれません。
5/25に先行してフランダースと三千里がリリースされるので
それらがレンタルされる店なら、ペリーヌも置いてくれると思われます。
ただ価格的には安いので、衝動買いしてしまう恐れもありますけども。

★バロンさん
 こんなサービスも始まったようです。
「たのみこむ」は実現率が高くはないようですが、こちらはどうでしょうね。
So-net、廃盤になった音楽ソフトを復活させる「廃盤復刻計画」を開始
ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社(So-net)は、
廃盤になったCDやレコードなどの音楽ソフトの復刻依頼・限定販売を行なうサービス
「廃盤復刻計画」を開始した。
対象となる音楽ソフトは、邦楽・洋楽問わず、全てのジャンルとなる。
廃盤復刻計画では、まず、ユーザーが復刻を希望する音楽ソフトをリクエストする。
そのリクエストをもとにSo-netが、原盤をもつレコード会社に対して、
復刻生産に要する最低必要枚数を調査する。気になる枚数だが、CDの場合は300〜500枚、
レコードの場合は800〜1,000枚が目安だという。この調査は、およそ2〜4週間で終わり、
復刻可能であれば期間限定で予約を受け付ける。その後、期間内に予約が最低必要枚数を
超えれば、晴れて復刻生産となり3〜40日後には予約者の手元に届けられる。
なお、廃盤になったCDはCDとして、レコードはレコードとして復刻される。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0420/fukkoku.htm

★下村和裕さん
 鶴さんが仕事に忙しくて、直に会えた回数が少なかった(!?)のは残念でしょうが、
テレビやラジオ等で声が聞ける機会が増えて嬉しい
と、今回の舞台の主人公的に考えてみましょう!
でも赤いスカーフを首に巻いたり、「No〜!!」と大声で叫ばないように (^^;
 指輪を取るシーンが変わってましたか。
確かに、すぐには取れない方がコメディ的でいいですね。
あと別のBBSで聞いたところでは、鈴置氏が観客に「食べる?」等と
うなぎ饅頭を勧めるシーンが無くなっていたようです。
 鶴さん情報ですと、こんなのが発売されていたようです。
オレンジロードがお好きなようですので、興味があるのではないでしょうか。
http://www.comic-on.co.jp/comic-on/comic-on.html
特にVol.5にはインタビューも収録されていたようです。
http://www.comic-on.co.jp/comic-on/vol5/turu.html

★ぱんださん
 『ラスカルと世界名作劇場展』銀座とフジテレビでは、微妙に内容が異なるようです。
銀座博品館
・ラスカル、世界名作劇場グッズの販売
・イベント限定グッズの販売
・初登場の新製品販売あり!
フジテレビ
・グッズ・限定商品の販売(フジテレビオリジナル限定グッズ企画中!)
・原画・ジオラマ展示
・ビデオ上映
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_all.htm


今日は、早めに来ました。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月23日(月)17時30分

14話観ました
ペリーヌの涙は美しいです。自分が悔しいから泣くなんて、
なんていじらしいのでしょう。私が、自分が悔しくて泣いたのは、
赤点をとり過ぎて、親が学校に呼び出されると、決まった日
トイレで泣いたのが、初めてかなぁ。あの時は、怒られるのが
恐くて泣いたような・・・・。(当時16歳)ペリーヌと
同じ歳のころは、妹に、からあげを食べられたことがくやしくて
大泣きしたことがあります。(当時13歳)あほですね〜。

 ☆猫姫さん
 ありがとうございます。ウ−。元気でました。
 猫姫さんは、『北風と太陽』の太陽よりすごいパワーを
持っていると思います。だって、私に詩をかかせたんですもの。
北風と太陽と猫姫さんという、お話ができますね。

 ☆眠夢さん
 眠夢さんて大人〜〜。さらに、私があほなんですよね〜
がっくりするときは、思考回路が停止して、超がっくりするんですよね〜
だから、テオド−ルていわれるんだと思います。
 ペリーヌを見習って、足をくじいても、声で商売するぐらいにならないと
ですよねー。

 ☆みやさん
 等身大ぬいぐるみは、人間と同じぐらいという意味かと思っていました。
(ホントあほですね)バロンと同じ大きさてことですよね。それなら、
ほしい。ほしいです。そののりで、等身大パリカールはどうでしょう
自転車くらいの大きさになると思います。
 >マ−ライオンとかの話〜
 あっそうですね、そんな話書けばいいんですよね。(HPに)
そーかそーか。なるほど。
 「BOY」は、そのとうりです。

 ☆momiさん
 ><html>と<head>と<body>と<tromt>と<a>の5個〜
 今、私の頭上には、巨大な?が3本立っています。お、重い。
 つまり、これが理解できたらHPが作れるって事ですよね。
 「いますぐ」は、ちょっとなので、「もうすぐ」ということで
 どうでしょう。お勉強します。

 


ああ、時間が…
投稿者 バロン 投稿日 4月23日(月)20時56分

眠夢さん
 ホントすみません…<(_ _)>
 お気にされてなくて良かったです

ルクリさん
 あなたの文章、本当に毎回、ナイスですっ!ルクリさんの書き込み楽しみです〜。
 私のHPなんか、たった2頁で公開してしまいました(^^;)
 普通もうちょっと見せるもの作ってからのようですが…
 私も初心者です。一緒にがんばってみませんか?
 こちらの皆さんも助言して下さいますよ。
 お、フランスワーズさんのご了承次第とのことですね?
 でも、反対なさるより、なんだかネタ作りにも協力して下さりそうに思えます〜
 「けら えいこ」さんの夫婦ネタマンガのような、楽しい毎日のエッセイHP、実現させて下さ〜い
 プレッシャーにならない程度に楽しみにしてます!
 等身大パリカール…私は欲しいけど、日本の住宅事情では…

猫姫さん
 照れてしまう…(*^^*)またそちらに伺いますね〜

みやさん
 とんでもない!情報、本当に助かってます〜(^o^)
 フランスの通販の本屋さんを探すのに四苦八苦していたので助かりました。
 YAHOO!のフランスサイトのコンテンツの並び、日本と同じだろうと思っていて、てきとーに探そうと思ってたけど、なかなか釣れなかったのでした。
 Schoenhofs社のメールの返事も楽しみです。
 バロンのぬいぐるみ、提案されたら投票します!
 2年くらい前に、バロンの小さいぬいぐるみを見ました。出張途中だったんで、買う訳にいかず…でも後で後悔したんです。
 日アニのサイトに問い合わせのメール出してみてもいいかもね。

momiさん
 なぜ私に振る…momiさんプロじゃなかったっけ?
 あ、初心者にしかわからない「謎」がわかるから?

PSYCHEさん
 情報ありがとうございます!
 「うたとおはなし」だけでも復刻してもらえそうで、期待しちゃいます。
 URL先に行ってみます。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ふう、とりあえず、一段落
投稿者 下村和裕 投稿日 4月23日(月)21時37分

PSYCHEさん>
>鶴さんが仕事に忙しくて、直に会えた回数が少なかった(!?)のは残念でしょうが、
>テレビやラジオ等で声が聞ける機会が増えて嬉しいと、今回の舞台の主人公的に考えてみましょう!
いや、それがちゃんと公表されればいいんですが、知らないウチに終わってたりするので・・・。
>でも赤いスカーフを首に巻いたり、「No〜!!」と大声で叫ばないように (^^;
そうですね。実はネタにしたくてしょうがないんですけど、わかる人がウチのHPにいないから。(笑)
>指輪を取るシーンが変わってましたか。確かに、すぐには取れない方がコメディ的でいいですね。
でしょう。でもね、あれ本当に取れなかっただけではないかという説が・・・。
>あと別のBBSで聞いたところでは、鈴置氏が観客に「食べる?」等とうなぎ饅頭を勧めるシーンが無くなっていたようです。
そんなのあったかな?最低でも初日はあったという事ですよね。覚えてないな。
コミックオンは現在休止中で見れません。今の所どうする事も出来ません。(涙)
そうそう、お芝居の鶴さんがらみの台詞、書き出しました。
ではでは。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/


さすがに10時だとスムーズです
投稿者 猫姫 投稿日 4月23日(月)23時18分

★眠夢さん今晩は
まだこの時間だとストレスなく入れますね(笑)
まったく自分のことしか考えなかったことが、恥ずかしいです。
さっきmyroom見たら、日記ランクベスト4に入ってました。
なんだかうれしいでも恥ずかしい、複雑な気持ちです。

★バロンさん
素敵な詩をいつもありがとう!これからこころの扉に載せます。
あなたの詩はいつもわたしのハートにすっと入ってきます。
文才のある方羨ましい、でもそんな人がわたしと仲良くしてもらってることがうれしい

★ルクリさん
こちらこそ、ありがとうです。ルクリさんの詩を読んでいると
こころが元気になります。
あなたの詩を読むたびにわたしの気持ちは晴るのです。
新しく「妖精の集い」を始めましたのでそちらの方も参加してくださいね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月24日(火)05時57分

★みやさん
> もし「バロン等身大ぬいぐるみ」が製品化されるとしたら、値段はどのく
>らいが良いと思われますか?

 そうですね〜。ぬいぐるみの価格の相場ってよく知りませんのでなんとも言えませんけど、ピカチュウで3980円くらいならバロンなら・・・。バロンはピカチュウよりはもう少し大きいとすると、言われるように5000円くらいとかその辺りが妥当でしょうか……。
 みやさんがこのくらいの値段なら買ってもいいな、と思われる値段あたりでよいんじゃないでしょうか。

★PSYCHEさん
 名劇世論調査とかって、ペリーヌが一位というのは嬉しいですけど、絶対数が少ないですか。
 ま、私もあんまりそういう人気投票とかって投票したことありませんけど。

>So-net、廃盤になった音楽ソフトを復活させる「廃盤復刻計画」を開始
 これは面白そうですね。内容が具体的なだけに『たのみこむ』よりも有望そうな感じがしますね。

★ルクリさん
 ん〜、好きなおかず取られたら悔しいですよね・・・。(^_^;)
 ペリーヌだったら……。食事の時にマルセルがこっそりペリーヌの好きなおかずを取ったりしたら、やっぱり怒ったかもって気がします〜。

> 眠夢さんて大人〜〜。
 て、まあ、他人事だったらいくらでも偉そうなことが言えるだけだったりして。(^_^;)

 等身大パリカールならデパートの屋上の100円入れたら動く子供用の乗り物みたいのにいいかも。(^_^;)

★バロンさん
 PSYCHEさんの廃盤復刻サイト情報、なかなか有望そうですね〜。リクエストの情報コーナー、よろしく〜。(^_^)

★猫姫さん
 日記ランクベスト4ですか? すごいじゃないですか。自信を持ってもよいと思いますよ。


えっと
投稿者 momi 投稿日 4月24日(火)11時37分

☆時間とチャレンジ精神のある人へ
この掲示板で、前に書き込んでいた
音声データを画面に表示するプログラムを
私のHPに乗っけてみました。
うまくダウンロード出来るかどうか
判然としませんが、誰かチャレンジしてみませんか?
どんなプログラムかというと、ウィンドウズ付属の「サウンドレコーダー」で
録音した音データの「波形」を見ることが出来るというものです。

☆眠夢さん
すいませんペリーヌと関係なくて
鶴さんの声の波形を見られるからということで
勘弁してください。




おおっ!返事が来ましたっ!!
投稿者 バロン 投稿日 4月24日(火)11時58分

Subject: [Fwd: [Fwd: About the book "En Famille"]]
Date: Mon, 23 Apr 2001 17:04:01 -0400
From: "Schoenhof's Information Desk"
Organization: Schoenhof's Foreign Books

Schoenhof's Information Desk wrote:

"En famille" is available in two volumes at $9.95 each as a special
order with a four tosix week shipping delay.
The ISBN you list is for the second volume,the first is ISBN
2070331318.

Bob, French Department

 て、ことで、入手可能ですっ!!
 やっぱり、ウワサ通り米国はフランス好みってことかな〜

 みやさん、どうもありがとうっ!あなたのおかげですっ!
 ちょっと明日からしばらく出掛けるので、UPは遅れますが、入手可能情報としてページ作り直します!

 て、ことで、更新が待ちきれずに注文したい方は、上記のSchoenhof'sサイトで直接注文して下さい。
 ISBNコードと出版社名を指定すれば、日本での取り次ぎも可能であると思います。
 ううっ嬉しい!どんなんでしょうね〜! 
 以上、速報でした♪


 えと、あと、PSYCHEさん情報で行ってみましたら、「うたとおはなし」は日本コロムビアなので、「あ〜る盤」で取り扱いを待つか、リクエストが利くのなら、そちらで、とのことでした。
 ところで、いろんなところで「うたとおはなし」廃盤と聞いてましたが、タワーレコードではHITします。
 もしかして在庫があるのか?!


urlがなかったです
投稿者 momi 投稿日 4月24日(火)12時17分

☆ルクリさん
そうです、最初は5個くらいあれば基本的なHPは
たちあげることができます。
あとはやりたいことに関連するところを
勉強して、追加すればいいのですから。
私も今勉強中です。^^;
ところでひとつ質問です。この掲示板に書き込むとき
あらかじめワープロ等で文書作成をしてから
それを内容部分に、コピーしてますよね?
まさか、オンラインで書いてはいませんよね?
ワープロ等で文書ファイルが作成出来れば、
HPの半分は出来たようなものです。
PCを持っていらっしゃるようですから
自由度の高い、ジオシティにHPを持ったほうが
あとでいろいろ拡張しやすいですよ。

☆バロンさん
>なぜ私に振る…momiさんプロじゃなかったっけ?
>あ、初心者にしかわからない「謎」がわかるから?
別にyahooの回し者ではないですが
バロンさんもジオシティにHP持ってらっしゃますから
いろいろ相談にのれるじゃないですか。
ということです。
ところでバロンさんファイルのアップロードは
「ファイルマネージャー」の中の「EZファイルアップロード」を
使ってますよね?


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html


やったぁ!!
投稿者 みや 投稿日 4月24日(火)13時01分

>眠夢さん
「等身大バロンぬいぐるみ」についてのご意見、どうもありがとうございました♪
実際に「たのみこむ」かどうかはもう少しリサーチしてからにします(^^;

>ルクリさん
「等身大パリカール」、私もふっと頭をよぎったのですが、「これはムリだ」と思い直しました…
でも、眠夢さんのおっしゃるように、デパートの屋上にあるとすごく良いかも(^^;

>バロンさん
わ〜い!とっても嬉しいです(^◇^)
Mr.Bob、ありがとうっ!!
半分あきらめてたんですが、バロンさんのおかげです。
問い合わせてきちんと確かめたのはバロンさんなのですから、私なんかに感謝する必要ないですよ。
来月ゲットする予定のゲームをあきらめて、この際、やはりペリーヌを……思案中です(^^;


知っているかもしれないけど
投稿者 幸月 投稿日 4月24日(火)16時56分

はじめまして
再放送を見てから、ここを見つけて、原書を探し歩くほどの
ファンになりました。
東京都立図書館に読みに行ったりもしたんですけど、家にも
ほしくして、つい先日買うことができました。

「岩波書店刊行物専門の古書店。
 絶版になったものを手にいれるならここ!文庫・新書中心」
http://www.book-kanda.or.jp/kosyo/1052/1052-01.htm

注文後2〜3ヶ月かかるとのことでしたが、わたしの場合は
1ヶ月で入手できました。
価格は時価だそうです(わたしの場合は上下2冊で3500円)
わたしの前にも誰か注文してたそうですから、有名なのかも。
ちなみに本は新品でした(謎)


歩くのはいいですよ。
投稿者 hiro 投稿日 4月24日(火)21時05分

本、なかなか見つかりません。上の棚から順に見ていって最後の所を見終えて無かった時はもうため息どころか力も抜けますね。一応もう一度見落としてないか何度も確認しまぐらいです(^_^;)

頃ごろは何処かに行くにしてもできる限り徒歩で歩く様にしましたが、いや〜、もう大変ですよ。しらない間にみずぶくれが2個も出来ていて驚いてしまって(^_^;)
最初の方に比べれば筋肉痛などにも、もうならないのですが、なんか足の皮が厚くなったような気が...
まあ、毎日いい運動になるので3キロはあるきたいでね。


ルンルン・・の調子がちょうどいいんです
投稿者 ルクリ 投稿日 4月24日(火)21時56分

15話観ました
マリとの最後の楽しい思い出でしょうか。ペリーヌとマリが
丘の上で、踊っています。これからの事を思うと、つらいです。
狼に襲われそうになる、という緊迫した場面なのに、やっぱり
バロンはぴょこんぴょこんとはねていて、ちょっと、おもしろいです。
毎日、放送があると、展開が速くて、もう、フランスに着いちゃった。
という感じです。

 ☆バロンさん
 今、HPを90%作ろうという気持ちになっているんですが、
その前に、無料のパソコン講座に通うつもりです。
ホント、理解できないんですよねー。横文字が。しかも、
漢字も読めないんです。新聞毎日読んでるんですけどねぇ・・・。
 「けらえいこ」氏のマンガの件は、前にも同じことを
いわれたことがあって、その人もエッセイを出したら?
とか言っていたような・・・。世間て広いようで狭いもんですねぇ。
 そういえば、我が家に等身大パリカールがやってきたら
多分、自転車置き場しか置く場所がありません。と気付きました。

 ☆眠夢さん
 ナイスフォロー有り難うございます。
 13歳当時の泣き方は、「うをおおおおおおおおおお」とか
「ぎゃああああああああ」そして「くゎらあぐえええええええ」
という、野性的なもので、いまでも妹に、真剣に
『ホントにあの時はびっくりした。』と言われます。
やっぱり、あほですねー。

 ☆みやさん
 今、私の頭の中には、実物大のシリーズでいっぱいです。
等身大マリにはじまり、もちろんペリーヌ、パリカールにバロン
ビルフランにセバスチャン、ロザリーにファブリに・・・と
ろう人形の館のようになっていて、弾けそうです。
 あっ、耳からバロンのしっぽが・・・

 ☆momiさん
 質問の意味が理解できていないのかもしれませんが、
ワープロは年賀ハガキの印刷にしか使ってません。
一応、下書きは、レポート用紙に書いて、確認してから
<内容>に書いています。下書きと言っても、ミミズの様な
文字なので、後日、あの日何を書いたか、確認するのは
難しいです。フロッピーに保存するのは、別でやったこと
あるんですけど・・・
 ジオシティですか、解りました。メモします。(カキカキ)
前途多難ぎみですが、なんとかやってみたいです。



いま、ダイエットに励んでいるんです。
いわゆる、お尻歩きを1日5分間というものなのですが、
これがなかなか、続かない。そこで、ペリーヌの歌にあわせて
やってみると、これがなかなかgood。歌とCMをあわせて
3分半、終わりの歌を入れれば5分間終了。かなりきついので
黙々とやるのは、辛くて続かないんですが、これなら、
週4日はできるので、すごいです。効果のほどは、うーんと
という感じですが、体脂肪率は1、5%減りました。
とにかく続けることが大事なので、最終回まで、これは
がんばってやりたいと思います。お昼の12時になったら
日本のどこかで、録画ボタンを押してすぐに、お尻歩きを
している人がいると思って下さい。



今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 4月25日(水)01時01分

★眠夢さん今晩は
そうなんです。myroomを見たときは驚きました。
短詩の部屋も作りましたので、一度書いてみませんか?
眠夢さんなら素敵な詩が書けると思います。

★ルクリさん
素敵な詩をありがとうございます。
ルクリさんダイエットなさってるのですか?大変ですね。
わたしも一度ダイエットしたいです。周りのみんなはしてるのに
わたしだけしてないなんて、寂しいです。
ネットにはHP作るためのサイトが有りますので、一度覗かれてはいかがでしょうか。

★バロンさん
新作掲載しました。それとリンクも出来ました。
お忙しいのに書き込みありがとうございます。
とってもうれしいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月25日(水)04時16分

 “『家なき娘』の復刊をリクエストしよう!”のコーナー、復活しました。そのうちやろうと思ってて、ずっとサボってました。すみません。よかったら葉書出してみて下さい。
 文面は前のまんまだったりして……。(^_^;)

 それとモーグリさんのイラスト、差し替えました。

★momiさん
 そうですね・・・。実際のところ、最近、随分と脱線した書き込みをされているので、少々困惑しておりました。
 こちらを訪れて下さるペリーヌのファン同士のコミュニケーションの一環ということで、ある程度はペリーヌから外れた話題も構わないと思っていますが、許容範囲はどのあたりまでか、というのはなかなか難しいところでもあるんですが……。(規制することでコミュニケーションを阻害しても困りますし……。)
 取り合えず極端に外れたものでなければ、各参加者の判断に委ねるって感じになりますけど、ほどほどにということでよろしくお願いします。

★バロンさん
 『En Famille』に関する問い合わせメールの返事が届きましたか。
 入手可能ということでなによりでした。(^_^)
 取り合えず私は買っても読めませんけど、『Nobody’s girl』が届いたらそちらも考えてみようかな〜。
 唯、某友人の話によりますと、丸善に注文しても早くて1ヶ月、遅ければ半年くらいかかるらしい、という話も聞きまして……、『Nobody’s girl』が届くのはいつのことやら・・・、みたいな気もしてますのですけど。(^_^;)

 『うたとおはなし』、あ〜る盤の方はリストにはなかったみたいですね。
 タワーレコードで『うたとおはなし』がHITするんですか? 在庫の方、どうなんでしょうね。

★みやさん
 等身大バロンぬいぐるみ、もう少しリサーチされてからにしますか。もし提案されましたら、私も投票に行きますね〜。(^_^)

 『En Famille』、みやさんの情報も随分とバロンさんの助けになったと思います。
 それぞれの方が情報を持ちよって、一つの目的を達成するというのもなかなか素敵ですよね〜。(^_^)

★幸月さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 岩波文庫専門の古書店で『家なき娘』、入手されましたか。その気になったらいろいろなルートがあるものですね。
 しかし上下2冊で3500円ですか。ちと高いですが、品薄なものとなるとそんなものでしょうか……。また復刊されるとよいのですが……。

★hiroさん
 ん〜。私も以前は随分、古本屋さんを回って探したものですが……。結局、見つかりませんでした。本当にがっかりしてしまいますよね・・・。

 毎日歩いておられるんですか。私も歩くのは好きですけど、最近はみずぶくれが出来る程は歩いてないかも……。
 歩いてみると、一日30km歩こうとしたペリーヌの大変さが、ある程度は実感出来ますよね。

★ルクリさん
 15話ですか。漸くフランスに到着ですね。でもこれからいよいよ辛い場面に差しかかっていくところですね・・・。

> 13歳当時の泣き方は、「うをおおおおおおおおおお」とか
>「ぎゃああああああああ」そして「くゎらあぐえええええええ」

 ですか・・・。流石にペリーヌはそんな泣き方は……。(^_^;)

 等身大ペリーヌキャラのぬいぐるみですか? マリさんかペリーヌなら欲しいかな〜。でも置く場所ないな〜。
 女の子生んで等身大ペリーヌに育てるってのもいいかもですね。ちゃんとそういう風に育つかどうかは判りませんけど。(^_^;)

 ペリーヌの歌に合わせて、お尻歩きダイエットですか? ペリーヌの歌に振りつけをつけてペリーヌ体操、なんて考案するのもいいかも。(笑)

★猫姫さん
 私は詩なんて書いたことないので、どんな風に書けばいいか判らないです。
 歌の歌詞なら書いたことありますけど、歌詞の場合は曲を先に作ってから言葉を乗せていくので、それなりに目安というか、あるんですけど、自由詩ってどんな風に書いていけばいいかよく判りません。

 猫姫さん、痩せてるって話なのになんでダイエットしたいのか、やっぱり判りませんです・・・。体力つける為の体操とかならよいかな、と思いますが。


今日は朝から雨です
投稿者 みや 投稿日 4月25日(水)07時35分

<ルクリさん
 ”等身大シリーズ”、私は…ファブリさんがいいなぁ>実はファブリさん、好みだったりして…
でも、等身大フランソワーズ(本物の方です)はちょっと場所とりすぎになっちゃいそうですね(爆)

「けらえいこ」さん、確か読売新聞の日曜版に漫画を連載しているはず…です(ちょと前の記憶ですが)。
もし、ルクリさんがけらさんのような夫婦の楽しいひとコマをエッセイか何かで出したら、たちまちヒットして印税がっぽり、
世界的有名人!なんてことになるかも…(まるでうすいさちよ28歳独身のような連想)
ルクリさん、絶対文才ありますからぜひぜひチャレンジしてください(^^;

<眠夢さん
 >それぞれの方が情報を持ちよって、一つの目的を達成するというのもなかなか素敵ですよね〜。
ホントにそうですね、とぉっても嬉しいです♪ 「三本の矢」は、やっぱり真理を含んでいるんだなぁと思った次第です。
あんまり嬉しかったので、昨日さっそく注文しちゃったんです(もちろんゲームはあきらめました)
三省堂が近所にあるので、「En Famille」2冊を直注文をして、丸善でダイジェスト版とカセット版を注文しました。
三省堂の方はやはり4、6週間くらいかかるそうですが、丸善の方は3日くらいで届くらしいので、入手できたらまた報告いたします〜(^^;

よし、次は「等身大バロン」です!がんばるぞ〜!!

あっ、「Nobody's girl」を忘れてました… もう予算オーバー…(T_T)


エメラルドの指輪もほしい。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月25日(水)23時13分

16話観ました。
13歳で、家計のことを心配しなくてはいけないなんて、
なんて過酷なんでしょう。宿屋の主人とのやりとりを
みていると、ペリーヌがけなげで、ホント辛いです。
形見の指輪を売る決意は、マリにとって大きなものだったと
思います。もしかしたら、男性には、ちょっとピンとこない
事かもしれませんが、女性にとって、夫の形見の指輪と言うものは
本当に大事なものなのです。私だったら、ビルフランに電報を
打ってでも、売らなかったと思います。(あのエメラルドの
大きさに、心が動いたせいもあるんですが。)
しかし、マリにとって、一番大事なのは、ペリーヌであり
ペリーヌをビルフランのもとへ届けると言う、エドモンとの
約束だったのです。指輪を売る時、マリは『この指輪を売ることを
きっと、あなたも許してくださるわね。』とエドモンに
語りかけたことでしょう。感動です。後日談でビルフランに
あの指輪を買い戻してほしいです。

 ☆猫姫さん
 昨日、ジオシティーと言う所とかいってみました。
しかし、道草が多くて、大事なことがわからないまま
今日にいたってます。まぁ、ぼちぼち、ということで
やってみます。猫姫さんはダイエットとかしちゃだめですよ〜。
まずは、体を大事にして下さい。

 ☆眠夢さん
 お尻歩きが、下の階の人にうるさいといけないので
座ぶとんをひいていたんですけど、・・・破れてしまいました。
しかし、ちょっと、自己満足です。

 ☆みやさん
 ファブリさんいいですね〜。できたら、「やぁ、ペリーヌ。」
と右手をちょっと挙げたポーズがいいですねー。

 



今夜は快調にログイン出来ました。
投稿者 猫姫 投稿日 4月26日(木)01時22分

★眠夢さん今晩は
ダイエットは無い物ねだりかな、自分にできないことをしてみたいと思いませんか?

★ルクリさん
あの辺から物語はさらに辛くなっていくのですね。だから
わたしは後半より前半の方が好きです。
気を使ってくださって、ありがとうございます。
お忙しいとは思いますが、また詩を書いてくださいね。
あなたの詩を読むのが好きなねこより


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月26日(木)05時43分

★みやさん
 等身大ファブリさん、そんなのあったら旦那さんが焼き餅焼くかも。(笑)

 En Famille、早速注文されましたか。
 丸善の方は三日で届くんですか? 早いですね〜。届くのが楽しみですね〜。
 私もどのくらいで届くか聞いとけばよかったです。(書店での注文なんて慣れないもんで、念頭になかったのでした。(^_^;))

★ルクリさん
 マリさんが倒れてしまって、家計の責任がペリーヌの肩にのしかかってきてしまいましたもんね。しかもマリさんと一緒だった時にはうまくいってましたが、自分一人ではちっともうまくいかないという現実に直面して、うちのめされてしまった感じでしょうか……。
 ん〜、愛する人の形見であれば、エメラルドとか高価なものでなくてもやっぱり男でも大切なものだと思うけど……。
 いざという時には売ることが出来るものを渡していたのは、エドモンさん、流石というべきか……。
 マリさんもペリーヌがいなくて自分一人なら売らなかったかも知れませんね。せめてこれをパリまで持ってれば……、なんて言っても仕方ないですけど。

 座布団、破れますか。ペリーヌの再放送が終わるまでに何枚の座布団が破れるかでダイエットの成果も決まってきそうですね〜。(笑)

★猫姫さん
 自分に出来ないこと、っていうか、やったことないことをいろいろやってみたいって気持ちはありますね〜。
 ダイエットは無い物ねだりですね。猫姫さんの場合、ダイエットする前にまず体重を増やさなくてはいけないのでは?(笑)(て、実際、どのくらい痩せてるのか知りませんので、ダイエットの余地があるのかどうか私には判りませんが。)


フランス人に会いました
投稿者 バロン 投稿日 4月26日(木)11時40分

 例のメールを読んで貰って、「読めるよ」てことで、なんでガリマールは返事くれないんだろう?と、話してました。
 ガリマールは大手で、高級皮張り表紙の高価な本を作ってる会社だそうで、文庫本のお客を相手にしてないのかな?とか聞きました。
 ええっ!しくしくです。それではもうメールの返信こないのかな…
 で、仏文作ってとか言える雰囲気じゃなかったのでした…ちょっと残念。
 ところで、Schoenhofて、ドイツ系の名前なので、最初、もしや独語版?とか思いましたが、店主の方がドイツ系なだけみたいですね。

みやさん
 いえいえ、三省堂を教えてくださったのは、みやさんです!
 本当にありがとう!(^o^)/
 こうして、遠く離れた知らないファン同志で協力しあって、ペリーヌ情報ページが作れるなんて、凄いと思います。
 あ、早速注文されましたか。手元に届きましたら、ご一報下さい。
 私もどこで買おうかな〜
 …ところで、なんで三省堂とSchoenhof'sは値段が違うのかなあ?送料込みってことかなあ?
 Schoenhof'sサイトの検索にはなかったのでメールした訳ですが、要するに残り僅かなんですね。急がねば。

ルクリさん
 エメラルドの指輪、そうですよね〜。
 マリさんにとって、ペリーヌの存在はあの大きなエメラルドより大きかったのですね。うるうる。
 >私だったら、ビルフランに電報を打ってでも、
 >売らなかったと思います。
 ご主人大事に思ってられるのですね…
 でも、そういう展開もアリなのですね
 指輪の後日談、そうなるといいですね。
 実はエドモンの母の形見だったりして。
 そいでもって、ビルフランの秘蔵の指輪と合わせると眠れる財宝が手に入ったり…
 で、それを引き継いだペリーヌが何者かに狙われる…とか…(おいおい)
 等身大パリカールは、いっそ自転車内蔵とか、自転車カバーにもなるとかだとベストかも…

 HPて、やってみて分かりましたが、技術面より、「何がやりたいか」の方が重要でした。
 急がなくても、ルクリさんの才能は逃げませんから、ゆっくり準備なさって下さい。
 別にジオでなくても、猫姫さんは、ステキな彼女らしいサイトを作られました。
 御自分に合う所を研究して下さい。あちこち色んなタイプがあります。
 「けら」さんの大ファンです。ルクリさんにも同じテイストを感じます。
 ルクリさんのお友達と同意見で、なんだか嬉しいです。
 
眠夢さん
 実は事情があって、アドレス公開していません。
 いきなり厚かましいお願いですが、「らくがき」の掲示板を連絡に使わせて頂けませんでしょうか?
 ルクリさんもアドレス公開なさってないので、もしかしてこの先「ペリーヌ」以外で、お役に立てる機会があれば嬉しく思います。
 急ぐ話じゃございません。
 でも、やっぱりご迷惑でしたら、ごめんなさいです。
 えっと、ページの更新は用事が立て込んでいて、1週間くらい後になりそうです。スミマセン…
 語学教材は、多分取り扱いが多いと思います。割と早く来るのではないでしょうか??
 「Nobody’s Girl」はAmazonは早くてびっくりでした。丸善はいかに。
 どのくらいで到着したか、目安にHPに記載したいので、教えて下さいね。

猫姫さん
 リンク、ありがとう!ちょっと遅くなるけど、こちらもリンクさせて下さいね!
 ルクリさんのお尻歩き、筋トレになって体にいいかもよ。
 私も歩いたりしないと。私もやらねば!
 (う〜ん、どっちの掲示板に書けばいいのか悩む私)

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


マリさんはやつれていた。
投稿者 ルクリ 投稿日 4月26日(木)21時25分

17話観ました
 マルセルとの再会で、涙するペリーヌ。この涙は嬉しさ半分、
そして、緊張の糸が切れた瞬間の物だったんでしょう。
マルセルは、この時一番のペリーヌの辛さが解る、理解者
だったんですもの。マルセルが子供らしく、ペリーヌの涙に
驚く演出がにくいです。ファブリさんだったら
「どうしたんだい。ペリーヌ。もしかして、君は
ビルフラン様の孫じゃないのかい?」と気づくでしょう。
(なわけないか、失礼しました。)
マリのかたくなな態度にペリーヌは驚きます。120年
経っても、結構こう言った確執みたいなものは、
私の周りでも、良く聞く話です。結婚、嫁と姑(舅)、親子
の間にできる確執は、人間に繰り広げられる永遠のテーマ
なのかもしれません。
 今回、パリカールが前の馬車のほし草を食べているシーンが
おもしろかったです。どんなに疲れていても、暑くても、
食欲がある所は、似ています。・・・・・・私と。

 ☆猫姫さん
 そうですね、これから辛いんですよね〜。
まずは、マリさんとの別れ。つらーいです。
私は、ときどき、ベットから起きる時、
「ペリーヌ。起こしてちょうだい。」とマリさんの
まねをして、神妙な気持ちで起きます。

 ☆眠夢さん
 そうですか〜。愛する人の形見を大事にされるんですね〜。
至急、爪の垢を送って下さい。フランソワ−ズに飲ませます。
売ることができる、と言う発想は全くありませんでした。
そ−かー。エドモンさんならそこまで考えていそうですね〜
う〜ん、なるほど〜。

 ☆バロンさん
 そ〜ですね〜。母の形見というのもありですね〜。
 もし、眠れる財宝の指輪で、ペリーヌの命が狙われるとしたら
それを助けるのは、例の三人組でしょう。・・・・・・ん?
自転車内臓、自転車カバー。いいですねー。いっそのこと
馬車も作って、パリカール型バイクにひかせるというのは
どうでしょう。
 小説読みました。最後の話しは興奮して鼻息荒く
読み進むことが出来ました。猫姫さんに詩を学び
バロンさんに小説を学びました。明日は、おいしそうな
チョコレートをかってみようかと思います。




ありがとうございます
投稿者 モーグリ 投稿日 4月26日(木)23時21分

イラストの方を代えていただいて、ありがとうございます。


チャットをしてたら、こんな時間になりました。
投稿者 猫姫 投稿日 4月27日(金)01時51分

★眠夢さん今晩は
う〜ん、余り食べられないし、食べても身につかないのは
けっこう辛いです。体力つかないし
今年の夏も病院通いの日々の予感がします。

★ルクリさん
マリさんのまねをなさるのですか。なんだか微笑ましいですね。
そんなルクリさんだから、あのような素敵な詩が書けるのですね
わたしもまねしてみようかな

★バロンさん
今は散歩をしていますが、散歩では体力増加にはならないでしょうね。
メールアドレスですが、サブのメールをお持ちになれば?
例えばわたしのようにヤフーのフリーメールを持つとか
メインは非公開で、そういう方ってわりといらっしゃる
みたいですよ。無料ですし
わたしも、もっと早くリンクしたかったです。お気に入りには
登録していました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月27日(金)04時47分

★バロンさん
 う〜ん、どうやらガリマール社ってのはラシューズ夫人っぽい出版社ってことなんかな〜、という気がしてしまいました。(^_^;)
 文庫本のお客には“一番安いものを”と言ったペリーヌに対するみたいに、ふん、と鼻を鳴らしてちょっと見下した態度を取るような……。
て、もしかしたら偏見混じってるかも知れませんし、よく知らないのにこんなこと言うのはあんまりよくないかな。(^_^;)

>指輪の後日談、そうなるといいですね。
>実はエドモンの母の形見だったりして。
>そいでもって、ビルフランの秘蔵の指輪と合わせると眠れる財宝が手に入ったり…

 う〜、そうなるとエドモンはその財宝が目当てで、父の指輪をアテにしてマロクールを目指していた、とか……。

 らくがき帳の件に関してはOKです。こちらで関係ない連絡とかに使われるとちと困惑とかになっちゃいますし、あちらはフリーボードですし、バロンさんはうちのお得意さんでもありますし、姉妹HPのつもりでおりますから、好きに使って頂いてOKです。(^_^)

 “丸善はいかに。”ですけど、これも了解です。確か注文しに行ったのが4月の18日でしたが、今のところまだなんの連絡もありません。

 パリカールの自転車カバー。そんなのつけて町を走ったらかなりお茶目かも……。(笑)

★ルクリさん
 そうですね〜。見知らぬ土地で病気の母を抱えて不安になっているところで、親しい友人と再会出来たことで、緊張の糸がほぐれたんでしょうね。

>120年経っても、結構こう言った確執みたいなものは、
>私の周りでも、良く聞く話です。

 ん〜、難しいところですね。身近な存在であるだけに、ウマが合わないとなると確執とかも大きくなってしまうのでしょうか……。

 どんなに疲れていても食欲だけは、っての、私もそんな感じかもです。(^_^;)
 そもそもが私の場合、健康体なもんで、それに食欲に対する執着が強いらしく、失恋してめっちゃ悲しくて悲嘆のどん底にいた時も、お腹減ってしまって、悲嘆のあまり痩せ衰えた方がかっこつくのに、とか思ってちぃと腹立たしかったりってことありました。(^_^;)
 爪の垢ですか? 送り先を教えて頂けたら送ってもよいですよ〜。(笑) でもそんなの煎じて飲んだりしたら、きっとお腹壊すと思います〜。(苦笑)。

★モーグリさん
 いえいえ、どういたしまして。(^_^)

★猫姫さん
 ん〜、食べても身につかないし、あんまり食べられないですか……。マリさんタイプなのかな〜。私はパリカールと同じく食欲旺盛な人なもんで、少しは体重減らした方がいいかな、と思う時があっても、食事だけは減らしたくない、と思ってしまう人なので、その辺の悩みとかは判らないのですけど、食べられないってのは辛いと思います。
 散歩はよいと思いますよ。激しい運動するよりは体の負担にもならなくてよいんじゃないでしょうか。


どうもです〜
投稿者 バロン 投稿日 4月27日(金)12時40分

眠夢さん
 ガリマールラシューズ婦人服店説…そーですね〜
 大体、ガリマールのHPに掲載されてる部署メルアド、50個もあるんですよね。
 大きな会社なのでしょうね。
 些末に対応出来ないのかも?

 う〜ん、エドモンが遺産目当て…も、アリかも知れないけど、あんまり考えたくないですね〜
 そういう訳で、指輪の財宝は、きっとエドモンもビルフランも良く知らないんですよ…
 ますます〇〇城…

 らくがき帳の方、ありがとうございます。
 いつ使わせて頂くかわからないですけど、使用許可が下りて嬉しいです。
 ウチの掲示板、お守りが出来ないので、復活出来なくて…


ルクリさん
 う〜ん、パリカールに引かせる馬車も実寸大…
 「等身大縫いぐるみ」シリーズもどんどん規模拡大、大型化してまいりました!
 なら、一番欲しいのは「実寸大パンダボアンヌ邸」だったりして。
 等身大セバスチャンと等身大アンリエットによる致せり尽くせりのお世話付。
 如何でしょうか。
 これなら、ルクリさん主催の頭脳内蝋人形館も脳からはみ出して大丈夫です。

 昔、京都に「ロバのパン屋さん」と言うのが街中を走ってまして、私はみたらしだんごを買うのが楽しみでした。(なんでパン屋にだんごが…)
 ペリーヌを見た時、真っ先に「パン屋とちゃうのん?」とか思ったのでした…
 こんな話題、誰か他に知ってるのだろうか…

 あ、つたない「お話」、読んで下さってありがとうございます!
 「魔法のチョコ」、ご使用には十分ご注意下さいませ。
 
みやさん
 等身大ファブリさん、私も欲しい。
 で、家に帰った時、食事の用意も掃除洗濯をしててくれるともっといい♪(おい)
 (ぬいぐるみというより、こりゃロボットですね…)

猫姫さん
 ハスキーちゃんのお散歩、十分良い運動になってると思いますよ〜
 なんかせんとアカンのは、私の方ですね〜
 実はいたずらに遭ってしまって…フリーメール公開も躊躇中なんです…
 私の方も、もちろんブックマークに入っている猫姫さんとこは、カキコ出来ない日も、ほとんど毎日伺ってます♪

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ハイジ公式サイト 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 4月27日(金)12時49分

 リメイク版放送に備えてか、ハイジ関連の話題が多いです。

 ハイジの公式サイトがオープン!
ハイジ絵本、クッキング、ゲーム、ハイジニュース、通信販売、
プレゼント(ハイジヌイグルミセット)、占いなど、豊富なコンテンツです。
昔のままのキャラを使っているのがいいですね。
http://www.heidi.ne.jp/hp/

 「雪印とろけるスライス」の新しいテレビCMを記念して「酒井法子」か「ハイジ」の
ポスターが当たります。インターネットから応募可能。
http://www.snowbrand.co.jp/situmon01/situmon.htm

 エステー化学ドリームミュージカル「アルプスの少女ハイジ」観覧ご招待
&オリジナルCDプレゼント
クイズの答えを書いて応募すると、ミュージカル観覧ご招待かオリジナルCDが当たります。
昨年好評だったものの再演。三倉茉奈・佳奈姉妹主演です。
8/20〜30 札幌、仙台、東京、福岡、広島、大阪、名古屋で公演。
招待のみで、チケットの一般販売はないようです(?)。
http://www.st-musical.com/

 赤毛のアン ミニヴィネット
K&Mミニヴィネットシリーズにアンが登場。手のひらサイズのジオラマです。
「赤毛のアン」のミニヴィネット全5種がカプセル自販機で発売中!
発売元/ムービック、製造元/海洋堂、原型制製作/香川雅彦
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/anne/anne-movic.htm


 「千と千尋の神隠し」劇場用チラシ
チラシの裏にある解説まで読めます。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/sennokami/index2.html

 宮崎 駿 監督作品「千と千尋の神隠し」製作報告会
見落としていた、少し前の記事です。
http://www.toho.co.jp/movienews/0103/10sen_sh.html

 カリ城DVDの評価があちこちのBBSに挙がっています。概ね以下の通り。
国内盤の方がノイズが少なく、解像感が高い(但し、その副作用として
輪郭補正がきつく、疑似信号が輪郭の左側に目立つ)が、
米国盤の方が色合いが自然で、暗階調部の表現に優れるようです。
MKobaさんのサイトで比較しています。
http://www.ein.xaxon.com/home/mkoba/
英語音声は、従来もの(国内盤に収録されているものらしい)は
ルパンの名前が「ウルフ」に変更されていたり、次元がルパンのことを
「ボス」と呼んだりして違和感があるが、米国盤は新録で修正されているとのこと。
画質は一長一短といった感じですが、英語音声は米国盤に分があるようですね。


 ふしぎの海のナディア DVD-BOX 2001/10/30発売 キングレコード KIBA-9609
予約締めきり7月中旬、定価\58,000
特製ブックレット、ナディアフィギュア、画集等の特典を予定
特典なしの単品盤が先にリリースされるようです(8月から毎月2巻ずつ)


 PC常用者はどんな食事をとるべきか
・タマゴ、魚、肝油、ニンジン、ほうれん草、サツマイモ、かぼちゃ、クコの実、菊の花、
ごま、大根、レバーなど、目にいい食品をとる。
・マメを加工した食品、タマゴ、牛乳、赤身、えびなどカルシウムを多く含む食品をとる。
・新鮮な果物や野菜を多めにとり、ビタミンを補給する。
・しいたけ、蜂蜜、きくらげ、コンブ、柑橘類、ナツメなど、抵抗力を増強する食品を多めにとる。
・PCから出る電磁波が人体に与える影響はそれほど大きくないが予防に努める。
電磁波による影響を抑える食品(茶、サラダ油など)をとる。
http://j.people.ne.jp/2001/04/24/jp20010424_4957.html


★バロン大好きさん
 検索したのですが、バロンの待ち受け画面はうまくヒットしませんね。
あるとは思うのですが、膨大すぎて探し切れません。。。
作成ツールを使って、ご自分で作った方が早いかもしれませんよ。

★下村和裕さん
 確かに、鶴ひろみさんが出演する番組は逃してしまいがちですね。青ニプロにもほとんど無いし。
そこで、下村さんのサイトに期待が集まるわけですね。頑張ってください。
 愛知では「誰かが誰かを愛してる」は放送されたのでしょうか?

★バロンさん
 結局、R盤に回されてしまいましたか。申し訳ないです。
R盤で取り扱ってくれるようになるといいですね。紫外線の耐久性に少し不安はありますが。


料金オーバーに…
投稿者 みや 投稿日 4月27日(金)17時25分

こんにちは♪ 今月も残り僅かになりましたね。
我が家のネット使用量も残り僅かになってしまいました… 「等身大バロン」のリサーチは来月におあずけです(クスン)。
あぁ〜、早くバロンをふにふにしたいです〜!!

>眠夢さん
 <等身大ファブリさん、そんなのあったら旦那さんが焼き餅焼くかも。(笑)
夫曰く、「俺だって痩せればこんな感じだぞ」だそうです…(絶句)
聞き流していましたが、昔の夫を知っている人たちの証言によれば、夫は「吹けば飛ぶような美青年だった」そうな…
もしかしたら、もしかするかも…???

>ルクリさん
 いつも思うのですが、ルクリさんの「ペリーヌ〜」の見方って、とても深いですね。
「結婚、嫁と姑(舅)、親子の間にできる確執は、人間に繰り広げられる永遠のテーマ」なんて、ただただ頷くばかりです。

ところで、ちょっと恥ずかしいのですが、「お尻歩き」ってどんなのなんでしょうか?
ダイエットしなきゃいけなくなってきてしまったもので…(恥)

>バロンさん
 <なんで三省堂とSchoenhof'sは値段が違うのかなあ?
そうですよね。バロンさんもおっしゃるように、送料とか取次手数料なんでしょうか。
丸善(まだ届いてないのですが)も表示価格より請求金額の方が多いです。もともとの料金に適用レートをかけたものより1割くらい上乗せしたって感じでした。
三省堂には料金がいくらになるか聞いていないのですが、いくらになるんでしょう。(円高になってくれるといいなぁ…なんて)
あっ、わかったらもちろんお知らせしますね(^^;

「ガリマールラシューズ婦人服店説」はちょっとがっかりしちゃいました。ヨーロッパの老舗のお店って、気位の高いとこ多いからわからなくもないのですが…
でも、folioシリーズってかなり多く出回っていますよね。私はずっと、フランス版ペンギンブックスだと位置付けしちゃってました。

 「等身大ファブリさんロボット」、それも良いですね♪
料理はロザリーのお父さんが作ってくれてもいいかも(アニメを見てていつも美味しそうだと思ってたんです)


ごめんなさい、追加ですm(__)m
投稿者 みや 投稿日 4月27日(金)18時40分

>バロンさん
 すみません、質問なのですが、ガリマール社への問い合わせメールはどの部署に出しましたか?
私も頑張って出してみようかと思いますので… お願いしますm(__)m


5月の キッズステーション
投稿者 太田 投稿日 4月27日(金)23時50分

・・・・・月曜〜木曜 午後0時からと午後6時からの
ペリーヌの放送は、一回も休むことなく 放送の予定のようです。

ちなみに、午後0時30分 午後6時30分と「ふしぎ遊戯」を
やっていましたが、昨日で終了、4月30日から「ガラスの仮面」
なのでした。


PSYCHEさん

R盤ねえ。

実は、2品 発注してみました。 でも、そんなに
すぐには、来ないようです。


 


明日からゴールデン・ウィークですね。
投稿者 猫姫 投稿日 4月28日(土)01時17分

★眠夢さん今晩は
これから夏に向かって、体力を温存するためには食べなくては
いけないのですが、今はそうでもないのですが、6月ごろに
なると途端に食欲が落ちてきます。
わたしがマリさんのように聡明で美しかったらどんなに人生
楽しく暮らしていけたことか、でも今はみなさんと出会えて
充実した日々をおくっています。

★バロンさん
バロンさんも悪戯にあわれたのですね。あんなことして喜ぶ人の
気持ちがわかんないです。フリーメールは複数とればいいんです
悪戯があったところは閉鎖すればいいだけですから
フリーメールは、ヤフーやぐーなどもありますし、探せばもっと
あるはずです。

パロンさんに読んでもらってるかと思うと嬉しくなります。
これからも頑張ってくださいね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月28日(土)05時08分

★バロンさん
 メルアド50個ですか? それはまた凄いですね〜。大手って感じですね〜。

 指輪の財宝・・・。そうなるとやっぱりマロクールに代々続いた貴族の家に伝えられて来た財宝、みたいな設定にしたいですね〜。
 ビルフランは実は没落したその貴族の末裔で、父祖の地で再び地位を築き上げた、とか。
 で、ビルフランの成功はその財宝の力が大きかったのではないかと疑っていて、秘かに狙っている泥棒さんや野心家さんがいて……。
 タルエルやテオドールはその手先で、ビルフランの身辺を探っていたのであった。
 でも指輪を売ってしまってはいけませんね〜。マリさんはその話をエドモンから聞いていなかったのでしょう。
 その売られた指輪を偶然手に入れた大泥棒さんはビルフラン家の秘密を手に入れる為にマロクールに侵入する。
 その頃、ビルフランは既に没していて、工場はタルエルの支配下にあり、タルエルは財宝の秘密を手に入れる為にビルフランの孫娘のペリーヌに結婚を迫る。そこへルパンがやってきて……。
て、なんのこっちゃ。

 ロバのパン屋さんって今もあるみたいですけど、今はロバじゃないですね。普通の車。

 実寸大ビルフラン邸ですか……。いくらくらいするんでしょう……。十億くらいい出せば買えるんかな。もっとするでしょうか……。

★PSYCHEさん
 リメイクハイジの情報、全然仕入れてないんですけど、具体化してきてるみたいですね〜。
 しかしグッズ先行というのも今風なんかな〜。

 ミュージカルはそういえば去年もそんな話ありましたね。一般発売はなしですか。ん〜、見に行きたい気もするけれど……。応募してみよかな。

★みやさん
 ん〜、旦那さん、痩せればファブリさんみたいですか。なるほど。ファブリさんだってある程度年をとればお腹が出てこないとも限りませんし、その後のファブリさんと思うことにするのもよいかも。(笑)

 なんかニュースによると円安になりそうって話ですね〜。輸出企業は助かるんでしょうけど、海外のものを買おうと思うと価格上がるんかな〜。
 私も注文は出したものの、どのくらいの値段になるかちょっと不安かも……。

 等身大ロボットシリーズ、今度はセザールですか。それならレストラン開かせて、ウエートレスにロザリーロボットやペリーヌロボットってのもいいかも。

★太田さん
 キッズの再放送、5月は番組が潰れることはなさそうですか。ふむふむ。

★猫姫さん
 ふむ、食欲落ちますか。ふ〜む。
 メアド云々に関してはまあ人それぞれいろいろと事情がありますし、沢山持っていたとしても公開していれば、送られて来るものを拒めないのでは?


面の皮は厚いけど
投稿者 ルクリ 投稿日 4月28日(土)15時33分

今日は「歩こう会」に参加して、2時間半は、たっぷり
歩きました。道ばたに花が咲いていて、道路がアスファルト
であること意外は、ほとんどペリーヌの旅気分を味わいました。
しかし、足の裏に巨大なマメが・・・・・痛すぎます。

 ☆眠夢さん
 なんだか家事するのがだるい日、「今日は調子悪ーい。」
を連発していました。心配したフランソワ−ズが「きついの?」
と聞いた時私は、うん、としか答えられませんでした。なぜなら
口いっぱいに、キャベツのせんぎりをほうばってたからです。
実証、私は調子悪い時でも食は衰えない。
言い訳:だって、千切りだけ山盛りあまってて、
勿体無かったんです。
やっぱり、食て、細くないとカッコつかないもんなんでしょうか。

 ☆バロンさん
 いーーーーですねーーーー。実寸パンダボワヌ邸。
私が、ラスベガスで30億ぐらい当てたら、それを、
マロクールに建てて、ホテルパンダボワヌを開業します。
そして4年に1回ギリシャからホテルまでのラリーを行い、
ロバにひかせた馬車で競っていただきます。もちろん、
アルプス越えです。と夢を広げて楽しんでます。

 ☆みやさん
 いえいえ全然深くないです。(恐縮です)
知識は浅いし狭いしが特徴ですから、いつもこのマリの
シチュエーションを橋田寿賀子先生が描くとどうなるだろうか
とか、息子さんの結婚を反対している、おじちゃんに
ペリーヌ物語を1話から53話まで見せたいとか、
くだらないことが頭の中をスキップしてます。
お尻歩きは、足をのばしたまま前に出して座り
腕を90°に曲げて大きく振りながら、お尻で前進します。
(背筋をのばして)前身が難しければ、その場で足踏みならず
お尻踏みでもいいそうです。
初めて、5分間やった時は、特訓中の岡ひろみみたいになりました。




ルパン3世カリオストロの城のDVD買いました...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 4月28日(土)22時47分

早速、観ました。過去、何度も観てたんですけど、やはり買って良かったって
思える傑作ですね。PSYCHEさん、いつも毎回、役立つ情報をお知らせ下さって
有難うございます。


うっ、そのネタ欲しい・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月29日(日)00時05分

★眠夢さん、バロンさんへ
 その指輪ネタ、面白いと思います。構わなければ、そのネタを借りてリュパン対ペリーヌの話を書いてみたいのですが、よろしいでしょうか?
(因みに、私が考えていたリュパン対ペリーヌでは、ペリーヌがパリの全寮制の学校に通っており、夏休みに学校の友人の頼みで、彼女の家へ行き、そこでその家の財宝を巡る事件にペリーヌが巻き込まれる、というものです)
 しかし、今月分のビルフラン物語も書き上げていないので、実際に手をつけるのはずっと先になるでしょうけど。

 ビルフラン邸といえば、その門だけでもかなりの価値があったはずです(岩波版のどこかに、確かそのような記述が・・・)。因みにビルフランがエドモンのために建てた家は、「何百萬円」もかけたとの記述が上巻129ページにあります。
 この訳の初版が発行された1941年当時の百万円とは、今に換算するとどれほどの価値があったのでしょうね?


今晩はじゃなくておはようございます(笑)
投稿者 猫姫 投稿日 4月29日(日)02時57分

眠夢さん、おはようございます。
土曜日はお兄ちゃんの所で、映画見てました。
いつのまにか眠ってしまって気がつけば時計の針は1時を回っていました。
メールアドレスの件は、そんな考え方もあるのでは、と言うことなんです。
食事するにも体力はいります。疲れすぎるとご飯も喉を通りません。わたしもペリーヌのような力強さが欲しい


現在家族で鑑賞中
投稿者 来年は三十路 投稿日 4月29日(日)03時43分

はじめまして。こんなサイトがあったんですねぇ。すばらしい。

レンタルビデオで現在両親と鑑賞中です。
ペリーヌは安心して見られるので良いです。(フランダースは辛くて辛くて)
やはりハッピーエンドに限ります。
そんな訳で、うちは本放送時も含めて前半をまともに見ていなかったりします。
次はいよいよ最終巻(11)。全編にわたるテーマ、
「隣人を愛せよ」がドトーのごとくクライマックスへ爆進するくだりです。

いつか自分の子供に見せてやりたいお話し、ペリーヌ物語。
未だ、たくさんのファンがいることに感動。そして皆さんに感謝。
ビバ!日本アニメーション。ビバ!カルピス劇場。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月29日(日)05時55分

★ルクリさん
 二時間半というとかなりの距離ですね。でものんびり歩くのって気持ちいいですよね。(^_^)

 調子悪い時でも食欲は衰えませんか? 私と同じですね〜。(^_^;)
 なんか前にひどい病気になった時には食欲なくなって一気に5キロくらい痩せたってこともありましたが、普段はちょっとくらい風邪とか引いても、夏暑くても食欲なくなりません。
 食は細くないとかっこがつかないかどうか・・・、う〜ん、どうでしょう・・・。アニメの美少女って病気がちだったりって多いですし、食欲旺盛なキャラはギャグっぽい方が多いかも知れませんね〜。
 でも健康だって証拠だと思いますから、それはそれでよいんじゃないでしょうか。

 ラスベガスで30億当てたらですか?
 実寸大パンダボワヌ邸ホテル、んじゃ、もし本当に開業したら、割引き料金で泊めて下さい〜。(^_^)

>息子さんの結婚を反対している、おじちゃんに
>ペリーヌ物語を1話から53話まで見せたい

 それ、いいかもですね。でも両親の反対を押し切ってまで結婚する度胸のある人ってそんなに多くもないのかも……。マザコンの男って多いらしいですし……。
 それを考えるとエドモンはそんだけ深くマリさんを愛していたってことになるでしょうか。

★ゴワッパさん
 カリ城DVD購入されましたか。何故かうちにはアメリカ版があったりします〜。

★江戸門団鉄さん
 指輪ネタ、どうぞどうぞ使って下さい。冗談で言ってただけなんですけど、それが小説の一部に使って頂けたら私も嬉しいです。(^_^)

 門の話、早速探してみました。下巻149ページ。

> 夕方、工場巡回がすむと、いつもとちがい事務室に引き返すのをよした
>ヴュルフラン氏は、ペリーヌに言いつけてまっすぐに邸に向かわせた。彼女
>は始めて、金属工芸の傑作である堂々たる金色の柵門を越えた、この柵門は
>人の語るところによると、最近の博覧会において王様も手に入れる事ができ
>なかったが、この富豪の実業家は、その別荘用としてもそんなに高価だとは
>思わなかったという。

 これかな?

★猫姫さん
 ん〜、2時57分だったら、こんばんはでもよいと思いますよ。あ、でも微妙な時間帯かな? 夜更かしな人には深夜で、早起きの人には早朝って感じかも。
 食事するにも体力がいりますか。う〜ん。猫姫さんの体のこと、よく知らないので一般論みたいなことしか言えませんが、少しずつでも体力をつけていくことが出来ればよいのですが……。

★来年は三十路さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 そうですね〜。困難をいくつも乗り越えて最後は幸せに辿りつくってのは物語の王道ですよね。(^_^)
 勿論、今でもファンの方は沢山おられます。再放送で新たにファンになられる方もおられます。よい作品は時を経ても色褪せないですよね。
 いつか是非お子さんと一緒に見て下さいね〜。(^_^)


もちろん、割り引きは100%で蝶の間です
投稿者 ルクリ 投稿日 4月29日(日)18時14分

髪型をペリーヌからマルセルにかえました。
フランソワ−ズが落ち武者ヘア−とばかにして「む、無念。」
て言って〜。とかいうもんですから・・・・
昨日は、さらさらの可愛い髪型で、「プッチモニみたい」と
うかれていましたが、一度シャンプーすると、ぐるぐるの鳥の巣ヘア−
になってしましました。(T.T)
気を取り直して、これは、マルセルと自分で言い聞かせて
元気を出そうとしています。(マルセルも迷惑と思いますが)
今度は、黒髪を大事にのばしてマリさんヘア−に挑戦したいと思います。


そうそう、そこですよ
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 4月29日(日)18時56分

★眠夢さんへ
 下巻でしたか。どうりで見つからなかったはずです(上巻ばかりさがしていました)。
 指輪の件、ありがとうございます。あとはバロンさんが許可してくだされば、早速アイデアを練ろうと思います。

 「ビルフラン物語」第七章「タランベール家への招待、そして・・・」をUPしました。今度の話は・・・うっ。

 因みに、私はこれから一週間ほど旅行に出るので、感想などの返事は遅れてしまうかもしれません。

 ところで、わたしのHN、やはり自分のホームページのほうと合わせたほうがいいでしょうかね?自分でも二つ使っているのは、不自然な気がして・・・。
 個人的には、「江戸門団鉄」はHNで、「以知多推知」は小説を書くときのPNと考えているのですが。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm


バロンのぬいぐるみを手に入れる方法
投稿者 めぐ 投稿日 4月29日(日)21時23分

どなたでもいいのでバロンのぬいぐるみを手に入れる方法を教えてください。どうしても欲しいんです。どうかよろしくお願いします。


雨の日の散歩
投稿者 猫姫 投稿日 4月29日(日)23時14分

★眠夢さん今晩は
こちらは朝から雨が降ってました。
そんな朝散歩すると土と草の匂いがします。
これってもう夏の匂いなんですね。いつのまにか春は去り
夏の子供たちが目を覚ましているんですね。

なにを食べても身につかないのは、悲しいですけど
今は体質改善のお薬を飲んでます。これって漢方薬なんです。
いつかは健康な身体になって、おもいっきり遊びたいです。

★リクリさん
素敵なカードをありがとう!
マリさんヘヤー、がんばってくださいね。


城替え
投稿者 夢幻斎 投稿日 4月30日(月)01時07分

新城を築きました。
最近書き込んでいませんでしたが、それは、書き込んだものを読んでくださるのはうれしいけど書き込んでいるところをみられるのはいやという特異な性格が災いしたものでして・・・今日まで読むだけで我慢していました。
北辰テスト(これは全国でやっているのかな?)を昨日受けました。問題の中に「希」という字があって、眠夢さんを思い出した(別に忘れてたわけではありません)のが今回書き込む際の理由のひとつですが、会場が大学でして雰囲気がよく、高校に無事に進学し、無事に過ごせたら大学に行くのもよいかななどと無理なことを考えてしまいました。
最近、学校に咲いている蒲公英の綿毛をオープニングのペリーヌのように飛ばして「わしは何をしているんだ」と思ったり、誰にも聞こえぬように名劇の歌を歌ったりしています。歌うと心が晴れ晴れするのですが、ペリーヌのオープニングは高すぎて歌えない・・・歌えないところは頭の中で歌うのですが、そこだけ声が美しくなっています。そういえば、友達に「『ガラスの仮面』の姫川亜弓の髪型と、『エースをねらえ』のおちょうふじんの髪型が似ているけど当時ははやっていたのかな。」といったけどついてこれなかったようです。難しい質問だったでしょうか。

わしはいつも疲れがたまってしまったり、自分のうちの車に乗ったときだけ車酔いしたり、煙草の煙があると無意識に息を止めたりする異常体質ですが、皆さんは健康に気をつけてください。

わけのわからないこと書いてすいませんでした。

http://www1.odn.ne.jp/mugensai/


アンの次の次の名劇ガシャポン
投稿者 むぅら 投稿日 4月30日(月)02時07分

今日、秋葉原に行ったついでに海洋堂のロビーをのぞいてきたところ、今あちこちのガシャポンで見られる「赤毛のアン」の次次作予定の原型展示がしてありました。
アンの次はハイジが5月くらいに出荷予定になっている、この名劇シリーズの第三弾
は「フラン犬」と「ラスカル」と「ピーターパン」の計7種の構成になっていました。
特にフラン犬は最終回の教会のシーンが立体化されています。

今回はペリーヌが入っていませんでしたが、これでシリーズが続きそうなのは見え
たので次回に期待したいですね。私の予想は「三千里」と「ペリーヌ」と「小公女」
ではないかと思っているんですが^^;)

☆めぐさん
バロンのぬいぐるみですと、結構ゲームセンターの景品で作られていることも多い
ので、そういう景品類を取り扱っている店(まんだらけとか)を探してみると見つ
かるかもしれませんよ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 4月30日(月)05時11分

★ルクリさん
 “蝶の間”ですか〜。わ〜い、嬉しい。この部屋に等身大オーレリィ人形なんて置いてあったら楽しいかも。(^_^)

 ルクリさんのペリーヌヘヤーって、オスカル様みたいだって話だったと思いますが、フランソワーズさんから見ると落ち武者ヘヤーですか……。見る人によっていろいろ印象が変わってくるものですね。(^_^;)
 で、今度はプッチモニみたいに可愛かったのがシャンプーしたらぐるぐるの鳥の巣で、マルセルみたい?
 ふむ〜、髪型でいろいろ変身出来るのっていいですね〜。(て、無理矢理なコメントのような気もしますが。(^_^;))

★江戸門団鉄さん
 『ビルフラン物語』第七話、掲載されましたか。

>今度の話は・・・うっ。
 て、なんか気になりますね〜・・・。まさか・・・。

 ハンドルネームは御自分の好きなようにすればよいんじゃないかなって思います。人がどう思うか、よりも自分の気持ちの方が大事ですもん。
 唯、私は江戸門団鉄さんと以知多推知さんが同一人物だと知ってますけど、知らない人だったら、「江戸門さんのHPに来た筈なのに知らない人のHPに来ちゃった・・。」と、思う人ももしかしたらいないとも限りませんし、不便な面もあるかも知れませんね。う〜ん。

 旅行ですか? 気をつけて行ってきて下さいね。

★めぐさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ん〜、バロンのぬいぐるみですか。私はぬいぐるみ関係は門外漢なのでよく判らないですか……。
 むぅらさんの言われるようなゲーセンの景品とか小さいのでよければ、食玩みたいのもなくはないみたいです。
 て、ことであんまりお役に立てなくてすみません・・・。

★猫姫さん
 なんか昨日から雨ですね〜。今年のGWは雨勝ちになりそうって話ですね。
 何食べても身につかないってのはダイエットに励んでいる多くの女性から見ると羨ましいことだと思うのですけど、実際本人はそんな気楽なこと言ってられないでしょうね。
 子供の頃体が弱かったけど、大人になって丈夫になったって人も沢山おられますし、猫姫さんも丈夫になれるとよいですね。

★夢幻斎さん
 「希」という字で私を思い出して頂けましたか。それはどうもです。(^_^)

 北辰テストって模擬試験の類でしょうか? 私はあんまりそういうのって詳しくないんですけど、中学生さんもいろいろ勉強とか大変ですね。
 タンポポは今が季節ですね〜。綿毛飛ばし、私もやってみよかな。ペリーヌの歌とか、私もよく散歩がてらに他所の人には聞こえないように歌ってたりします。
 姫川亜弓とお蝶夫人ですか? どちらもお金持ちのお嬢様でプライドが高くて、完全不潔な女王様、みたいな感じで、似たような設定のキャラですよね。
 お蝶夫人といえば声優さんがマリさんと同じ人でした。

 夢幻斎さんも健康には気をつけて下さいね。

★むぅらさん
 名劇シリーズのガシャポンはシリーズ化されそうな雲行きですか? 今のところはやっぱりメジャーな作品路線って感じですけど、いずれはペリーヌ関係のものも……、と期待したいところですね。


リンクありがとうございます。でも・・・。
投稿者 下村和裕 投稿日 4月30日(月)12時15分

どうも下村です。
眠夢様>
あやや、いつの間にリンクが。
ともあれ、どうもありがとうございました。
でも、すいません。名前違ってるんですけど。
和浩ではないです。和裕です。「ひろ」又は「ゆう」で出ると思います。
古い話になりますが、
>ん〜、思い入れは人それぞれですもんね。人から見てどのように見えようと、
>自分にとって大切なものはかけがえのないものですし、
>だから他の人が大切に思ってるものもやっばり尊重すべきもの、だと思います。
それは確かにそうですね。ただ、自分は仕事よりも趣味を。時として生活よりも優先してしまう傾向があるので、(だって、仕事は誰か代わりがいますが、趣味には代わりいませんから)いまいち、仕事が忙しくて行けない。とか言う言葉が理解できないです。(これはもう、そういう生き物なのです、僕は)
まぁ、価値観の違いですからね。そう言われたら、そうなんだ。って思う事にしてます。でも、それが何よりも大事なら他のものなんて気にもしなくなっちゃいますよね。誰でも。

PSYCHEさん>

>確かに、鶴ひろみさんが出演する番組は逃してしまいがちですね。
非常に困ります。終わってからやってたというのがわかった時は呆然とします。
>青ニプロにもほとんど無いし。
こう言っちゃあなんですが、あてにならない事務所です。
だいたい、芝居に出るんだから、細かくは無理でも、ちったあ載せろと思います。
若いのばっかヨイショしてんぢゃねーや。稼がせてもらっただろ、十分に。
なんて悪態つきたくなります。(苦笑)
>そこで、下村さんのサイトに期待が集まるわけですね。頑張ってください。
では、私はどこから情報を漁ればよいのでしょう?(深刻)
というわけで見つけたら教えてください。なんでもよいですから。
>愛知では「誰かが誰かを愛してる」は放送されたのでしょうか
されてません。しっかり、関東限定です。
それはもう予想できたので友人に頼んで録画させました。
でも、まだ回収に行ってないので、見てません。見たいです。
なんと、アンパンマンやってないし、トモコさんもないので、
見れるのは100キャイとプーチのCMのみです。
しまった、あるある確認するの忘れた。
えと、いろいろと手を加えましたので、見に来てくださいませ。
ではまた。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る