☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2001年5月

RAMリスト 2001年5月
名前書き込み数ホームページ
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
ルクリ 13  
猫姫 28 http://myroom.isao.net/room344/0000001000018344/
バロン 23 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
みや 22  
ゴワッパ  
太田  
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
水野善太  
hiro  
momi http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html
±0  
眠夢さんの友人  
東大川青猫 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
下村和裕 http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
PSYCHE  
九段下  
よむ  
ファブリ  
あくちのいど http://homepage2.nifty.com/aqu-base
HEIDI  
煮茄子  
オッペンハイマー  
みぃる  
BOB  
でめきん  
ファブリさんLOVE  
atmori http://i.am/atmori
M1sc  
麦菜  
眠夢 26 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=32名 総書き込み数=190

ハンドルネームって
投稿者 むぅら 投稿日 5月1日(火)00時33分

☆江戸門団鉄さん
ハンドルネームですと、実は私も2つ使っていたりします。
私の場合、インターネットに書き込むようになってからいまの「むぅら」に統一するようにしたんですが、ニフティ関係の人のところだけは通りがいい関係で昔のHNを併用しています。
自分のHPを教える際には、その辺を説明していますので今のところトラぶったこともないです。
それほど気にしなくてもいいのではないかなと思います。

この前は延々ガメラだった。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月1日(火)01時09分

朝からうちの連れはスターウォーズをずっと観ています。
12時に用事があったので、ペリーヌを録画してもらいました。
帰ってから、録画チェックしようと思ったのですが、ずっと
スターウォーズを録画していて、6時の再放送も、ビデオも
観ることが出来ません。「何時終わるの?」と新聞見たら
明日の朝だった。・・・・長過ぎます。
 ブローして出かけたのに、雨のバカヤロー。
かみなり様コントのヅラみたいになった。なんか今日は空しいです。

少し悲しいです
投稿者 猫姫 投稿日 5月1日(火)02時15分

★眠夢さん今晩は

夜の10過ぎに一度アクセスしたのですがやはりログインできませんでした。
どうしてなんでしょうね。
眠夢さんのお部屋が混んでいるのは嬉しいですが、入れないのは
悲しいです。

これから夏ですし、健康になったら海で泳いでみたいです。
山にキャンプにも行きたいです。
妄想が膨らみますね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月1日(火)03時58分

★下村さん、
 あ、すみません。名前、間違って書いてしまってましたか。すぐに直しておきますね。

> それが何よりも大事なら他のものなんて気にもしなくなっちゃいますよ
>ね。誰でも。

それは当たり前のことですけどね。
 でもそんなにむきになって自分を正当化しようとしたり美化しようとしたりする必要もないと思うのですけれど……。やっぱりそれなりに理論武装しておかないと不安だったりってのもあるんでしょうか……。

★むぅらさん
 ハンドルネームの変更とか使い分けとかなると、何かと面倒なこともありそうですね。
 私もハンドルネームを変更した知り合いとかいますけど、やっぱり馴染みのある昔の名前で呼んでるってことも多いです。

★ルクリさん
 う〜ん、フランソワーズさん、そんなに延々とビデオ(放送かな)を見続けるってのもなかなか凄いですね。
 私だったら途中で疲れてしまいそうですが……。
 じゃ、今度はそれに対抗して延々と一日中ペリーヌを見続けるってのはどうでしょうか?(笑)

★猫姫さん
 夜更かしさせてしまってすみません。
 たぶん、うちが混んでるとかっていうよりも、サーバー自体が混んでて重くなってるんじゃないかと思います。
 海で泳いだり、山でキャンプとかも経験ないんですか?
 もしキャンプをするなら池のほとりの狩猟小屋で、といきたいですね〜。 

メーデーですね
投稿者 バロン 投稿日 5月1日(火)11時46分

PSYCHEさん
 >R盤・・・申し訳ないです
 などと、おっしゃられては、いつも情報頂いているのに、こちらが申し訳ないです〜
 so-netの方も、登録だけはいたしました。
 ところでCD-Rは普通のものより耐久性が落ちる、と、言う話で残念ですが、それでもなんとか発売にならないかな〜です。
 コロンビアの前の情報では、実験発売後、リクエストもアリ、な、話でしたので、リクエスト可能になれば、HPで紹介したいです。

>カリ城DVD
 うう、これは帰国したら買わねば…
 カリ城の英語音声は、JAL版(LD収納)・ウルフ版・ルパン版の3バージョンあるそうですね。
 国内版英語音声は、以前リンガフォンで英語教育用VTRで出ていたのと同じウルフバージョンのようですね。
 米国版、赴任前に購入したので、忙しくて動作チェックしかしてませんで、良く見れば良かった…です。
 日本の声優さんを一生懸命マネてるな〜とか、字幕とセリフが違うとかしか…
 一番気になっていた「あなたは銀の鎧の騎士様ですわ」のセリフではなかったです。
 一緒に購入した「パンダコパンダ」もクローズドキャプションと違って、字幕と音声が違いました。
 ラピュタは99年VTR発売予定予告があったのに遅れているのは、劇場公開予定があって、日本でのDVD発売はそれを待っているそうです。
 英語魔女宅VTRに入っていたラピュタの予告編の声優さんではちょっとイヤかも・・・

みやさん
 来客(と言っても親と弟夫婦:ほぼ2年振りの再会)の為、接続出来ず、お返事遅れてスミマセン。
 ガリマール、2部署に送りました。
presse-folio@gallimard.frへ
guides@gallimard.fr(総合インフォメーション)へ
 もしかしてバンバンメールを送ったら、「お、これは日本では流行ってるのか?増刷しよう」などと言う都合のいいことを考えていたりして。
 なので、みやさんが、違うアドレスで、しかも仏語で送って下さると嬉しいかも〜

う〜ん、送料以外にも丸善の取り次ぎ料金、高いみたいですね…
 いくらだったか、是非、教えて下さいね!
 おー!ご主人が「ファブリさん」とは羨ましいです〜
 ロザリーのお父さんのお料理、私も食べてみたいです!

猫姫さん
 フリーメールは私も使っているのですが、遅効性のダメージが今も尾を引いてたり…
 即ごみ箱行きにしても、記憶に残ってしまうのが問題。
 猫姫さんは切り捨てればすっきり忘れられる方ですか?

眠夢さん
 指輪財宝編…わははこれっ!もっと読みたい! で、続きを。
 …ペリーヌから指輪を奪ったタルエルであったが、自分では使えないことがわかる。
 蝶の間に1人監禁されたペリーヌのつぶやく「リテ・ラトバリタ・ウルス…」によって、指輪の謎の解明が進む…
 マルセルが叫ぶ。「ラピュタは本当にあったんだ!!」(おい)
 江戸門さんからネタの引き合いが来るほど素晴らしく膨らまされましたね〜
 私の許可なんか要らないのに〜て、一週間御旅行なら、江戸門さんの掲示板行ってこ。

ルクリさん
 パンダボアヌホテル主催ラリー、参加したいです!
 あぅ…でも「ペリーヌ、起こして頂戴」にならないようにしなければ。
 うう…芸能界がわからない…『プッチモニ?それ、食えるのか?』状態です。
 copyrignt:ジムシィ+結城屋昏々氏 ↑
 「変化」が怖いタチなので、髪型、幼稚園時代からほぼ同じだったりします。(他のが似合いそうにない)

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275

風薫る5月
投稿者 みや 投稿日 5月1日(火)13時49分

みどりの日は、昭和天皇稜へむかう装甲車の「君が代」で目が覚めました。
普段の日の昭和天皇稜は、カップルや家族連れにとって最適な散策コースなのですが、
ああいう日は、できれば近づかない方が良いんだろうなぁとうつらうつら思ってしまいました。

と、どうでもいい話で始まってしまってスミマセンm(__)m
実は続きがあるんです。
日本人にとっての天皇陛下って…などと考えていたら、これは、もしかして、マロクール村にとってのペリーヌと同じでは!
なんて考え付いちゃったんです。
ペリーヌが亡くなった後も「ペリーヌの日」なんてのができて、一日、ペリーヌを讃えるイベントが目白押し。
もちろん、マルセルのサーカス団も…

ルクリさんが「実寸大パンダボワヌ邸ホテル」を建設なさったら、「ペリーヌ・デイ」もどうぞご検討くださいませ(^^;

>ルクリさん
 「お尻歩き」レクチャーどうも有難うございました(^^;
やってみたのですが… き、きつい… とても5分もやってられない…
「コーチ!私もうできません!」「何を甘えてるんだ、岡!」なんてやりとりが頭をよぎってしまいました…
でも頑張りますね〜♪

>眠夢さん
 「お腹が出て、しかも髪の毛が薄くなったファブリさん」を想像してお腹かかえてしまいました(笑)
(あっ、うちのエドモンは髪は大丈夫です)そうですよね〜。ファブリさんだって結婚したらそうなっちゃうかもしれませんよね。

「バロン」のぬいぐるみ、やっぱり欲しいという方は多いのですね。
むぅらさんのお話では、UFOキャッチャーの景品でよく見かけるとのことですから、私もどんなものかチェックしなくては!

おっしゃるとおり円安の動きが… 小泉総理と竹中大臣に期待します!!

>バロンさん
 いえいえ、お返事のことなんて謝らないでください(^^;
お身内との休日は、楽しめましたか? 身内でも、しばらくぶりに会ったりするとヘンに恥ずかしいんですよね。

ガリマール社の件ですが、バロンさんは2箇所に送ったのですね。
えっと、実は27日にバロンさんと同じでfolioの出版局にメールを送ったのです。
でもその後ガリマールのサイトをよく見たら、こっちの部署の方がよいかも…なんて迷ってしまったので、ついバロンさんに尋ねちゃいました(^^;
もし1週間くらい待って返事が来なかったら、また別の部署に出した方が良いかもしれないですね。
今度はガリマールの児童書を扱っている部署に出そうと思います。
それにしても、バロンさんが問い合わせをしてから大分経つのに、ホントにどうしたんでしょうね、ガリマール。

丸善はまだ来ません(泣) 3日くらいって言うから注文したのに〜
G.W.に当たってしまったのが悪かったんですね、きっと。

風薫るメーデー...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 5月1日(火)18時59分

けど1日、眠かった...あと1日でれば、また休みだ〜。

今日の雨は憂鬱だった。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月1日(火)20時52分

18話と19話観ました。
マリが馬車の窓から見える青空を見ながらつぶやきます。
「どうか、神様もう少しだけ生かして下さい。」
せつな過ぎます。最後の望みが、ペリーヌの為にもう少し
生きていたいことなんて。だから、「往診とか、水薬とか言っとらんで
点滴うたんかい点滴を。」といつになく興奮してしまいます。
ガストンさんが、成りゆきでスープをマリに飲ませることになるんですが
このスープは食の細かったマリにとって本当に美味しいもので
この時のマリへの何よりのプレゼントでした。
このシーンを見る度に、あの時、ああすれば良かったとかいろいろ
後悔する出来事が横切ります。反省反省。
人が嬉しいと自分も嬉しいと言う気持ちは貴いものだと思いました。

☆眠夢さん
一日中ペリーヌを見る。いいですねー。ちょっと計算できないんですけど
歌と予告飛ばしたら、24時間で一気に53話観ることができるかも
です。問題は、連れが壊れ易いことなんですよね〜。一度いじけると
修復までに時間と労力がかかることなんです。ペリーヌだったら2時間
が限界でしょうか。今度実験してみます。

☆バロンさん
>「リテ、ラトバリタ、ウルス」
を見て、パンダボワヌ邸がパタパタと展開して、蝶の間の植物が
巨大化し蝶の間ごと、ペリーヌを空高く飛ばす図を、想像しました。
ついでに、蝶の間の植物が腐海の森の植物だったら・・・・・
な〜んて・・・失礼しました。
髪型は、似合うのが一つあればいいですよ〜。私は、どんな奇抜な
髪型だろうと、どんなかっこうだろうと、
『すぐわかった、変わってないね〜。』とよく声をかけられます。
つまり、私の顔って・・・・・キャラクター?
ところで、今さらこんなことなんなんですが、バロンさんて
外国にお住まいなんでしょうか?ホントに今さら恐縮です。

☆みやさん
私は、今日は2分半しかできませんでした。きついですよね〜。
これが、楽にできるようになったら、足を床から45°あげて、
足と体でVの字を作って歩くそうです。(お尻で)
これができるようになったら、もう人間じゃないと思っています。
新しい、自分に生まれ変わるつもりで、明日もがんばります。
ペリーヌデイ。いいですね−。ペリーヌ博物館(いつの間に)では
狩猟小屋での生活や、オーレリ−時代の服、馬車などが展示され
花火を上げてサーカス呼んで、お祭りにしましょう。
もちろんペリーヌデイの前後1週間はおやすみがいいですね〜。
当たらないかな〜5億円でいいんですけど・・・。

R盤
投稿者 太田 投稿日 5月1日(火)22時05分

バロン さん

うち  注文して しまいました。

堀江美都子さんの ね。

本日、注文していた−某店から 入荷のメールが
来ました。

さて、CD−Rと 言っても 色素が3系統あるようで
どういうものが 来るのかな・・・

さて、うちでは ペリーヌの録画も3本目に
入りました。
五月に放送される分の テープは確保しましたが、
もう一度 テープの買い出しに 行かねば・・・

BGM集が・・・
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月1日(火)23時12分

前からやってたんですけどたのみこめないんですよ!ユーザー登録してもメール送られてこないし、パスワード忘れたことにして送ってもらおうとしたけどこないし。メールアドレスを間違って書いてしまったかもしれないと思ってさっきやりましたが駄目でした・・・私の何がいけないんだ!これからどうすればいいんでしょう?

バロンさん、ごめんなさい
投稿者 猫姫 投稿日 5月2日(水)00時33分

★眠夢さん今晩は
残念ながら旅行はほとんど行ったことないです。
行けば必ずと言っていいほど熱をだすので、他の人が嫌がります
青い空と海、これから良いですね。そんな所で泳ぐなんて
憧れます。
狩猟小屋でキャンプも良いですね。みんなと星なんか見ながら
お話するなんて想像するだけでわくわくしてきます。

バロンさん
わたしの一方てきな書き込みで、バロンさんを悲しませるようなことになって申し訳ないです。
わたしは物事をうじうじと考えるタイプなので、なかなか忘れることはできないです。だから一度ネットを止めました。

それからまたネットを始めたので、こんどは複数のメールを
取って迷惑なメールが来たらそこを使うのは止めるつもりでいました。今の所はそんなメールは無いでが、バロンさんのお気持ち
も考えずにそんな提案をしたことを、この書き込みを見て
後悔しています。
本当にごめんなさい
もし許してくださるのならまた、わたしの部屋に遊びに来てください。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月2日(水)05時58分

★バロンさん
 企業にメールを出す、とかなると私などは少々気後れしてしまったりってのもあるんですが、バロンさんもみやさんもアクティブで凄いな、と思います。

あらら、カリ城のつもりがラピュタになっちゃいましたね〜。
 それならマルセルは空に憧れててサーカスで気球を使ったアクロバットを考案して、人気を博していた、、なんてどうかな〜。

>『プッチモニ?それ、食えるのか?』
 プッチモニってなんかフランス語風っぽい気がしますし、お菓子かなんかの名前だったとしてもあんまり不自然じゃない気がしますね〜。
 シャモニーで新メニューのお菓子を作ってそういう名前つけてもよいかも。(笑)

★みやさん
 月が変わって復帰ですね。(^_^)
 マロクールではペリーヌの記念日ですか? ペリーヌ誕生日でしょうか。ペリーヌがマロクールに到着した日ってのもいいですし、秘書になった日とか、幸せの涙が流れた日を記念日にしてもよいですね〜。
 で、ペリーヌがトロッコ押しをしていた頃生活していた狩猟小屋のある池の中の島はペリーヌ記念公園として整備されてて、スペイン靴の作り方講座とか、川魚やすかんぽのスープの調理実習教室なんてのが開催されてたり、な〜んて。(笑)

>「お腹が出て、しかも髪の毛が薄くなったファブリさん」

て、下手するとギョームみたいな体型になってしまいそう……。(^_^;)
 しかし30過ぎて太り始めた人って結構私の周りにもおりますし、ファブリさんも油断は禁物ですよね。

丸善、三日という話だったのがまだ届きませんか。GWはフランスでは関係ないでしょうけど、国内の流通とか滞る場合もあるのかな。

★ゴワッパさん
 初夏は気候がいいですし、眠いですよね。一年中こんな気候だったらいいなって気もしますけど、でもそうなると頭がボケてしまいそうです。(^_^;)

★ルクリさん
 あの当時、子供が親の庇護を無くしてしまったら、どんな境遇に陥るか、マリさんも凄く心配だったのだと思います。
 食が細いって、元気で食欲旺盛な側から見ると心配ですよね。特に私らなんぞはちょっとお腹が空いただけでも苦痛なのに、食べられないってすごく辛いんじゃないかって気になってしまいます。
“あの時、ああすれば良かった”は私もいっぱいありますね〜。

24時間で53話というのは可能ですよね。しかしフランソワーズさん、壊れやすいですか……。実験て・・・、夫婦げんかにならない程度に程々にしておいて下さいね。(^_^;)

蝶の間の植物が腐海の森の植物ってそれも面白そうかも……。ペリーヌが危機に陥ったら王蟲をはじめとした腐海の蟲たちが助けに駆けつけたり、すると対抗してタルエルは巨大タルエル型巨神兵を起動させたり……。
 下手するとマロクールが無茶苦茶になりそうですが……。(^_^;)

Vの字歩きは、う〜ん、きつそう……。お尻痛そう……。(^_^;)
 ペリーヌ博物館、五億円くらいあれば作れるんかな〜。私もお金持ちになりたいです〜。

★太田さん
 あ〜る盤、注文されたんですね。こういうので少量でも生産して貰えるってのはこれから可能性がありそうですよね。

★夢幻斎さん
 あれ? 『たのみこむ』で登録が出来ませんか? う〜ん、なんでだろ? 私が登録した時にはすぐにメールが送られてきたのですけど……
 SYUさんが登録された時にはちょっと手間取ったとかって話もしておられたように思いますが、うまくいきにくい時もあるんでしょうか……。ちょっと原因は判らないです……。

★猫姫さん
 う〜ん、旅行に行くと熱を出しますか……。あんまり大事にし過ぎてやりたいことがなにも出来ないってのもどうかと思いますけど、無理してどうにかなったら困りますし、難しいところですね……。

ん〜、猫姫さんも去年は男の子でしたもんね。私は迷惑メールとか殆ど経験ないんですけど、結構いろいろ大変みたいですね。

すみません…長いです
投稿者 バロン 投稿日 5月2日(水)11時57分

===まずは業務連絡から===
 先にフランス入りした友達にEn Familleをどんなんでもいいから見て来て!と、頼んでおいたら、メールが来ました。
 FNAC店頭のコンピューター画面で、各社絶版の文字が。90年代までなら、在庫もあったそうです。
 なので、在庫を持ってる書店を探すか、パリのあちこちにある古本の屋台でも探すか、何曜日かの古本市を見るか…
 みやさんが教えて下さったBOLには、ガリマールの下巻の在庫があるようですから、これはチャンスかも知れないです。
 「家なき子」「ロマンカルブリ」は今もいろんな出版社がだしているのに…しくしく。
 で、プリントアウトされた用紙を次に会う時、貰うことになってます…
 後は、ガリマール自身に在庫保持があるかどうか…このお友達にもメール出して貰うように頼みました。
 これはSchoenhof's社の在庫があるうちに買わないと…
 て、どっか、再版するかも知れないですけどね。
 ダイジェスト版も既に品薄のようです。
 フランスで買おうかなと思っていましたが、難しそうです。
 みやさんの注文された丸善で、2、3日の回答があったのなら、語学教育用に日本国内倉庫で在庫があるのではないでしょうか。

PSYCHEさん、ありがとう!!です。 
 so-netからの廃盤復活計画からのお知らせ
 なんか物凄い反響だそうで、メールBOXが停止したりしてタイヘンだそうです。
 で、各自のHPでどんどんアピールしてリクエストを集客して下さいとのことでした。
 今、まだR盤リクエストはないので、それまではso-netに出しても構わないそうです。
 これは早くうちのページをいじらなければ。
 「たのみこむ」の案内にもこのso-netの企画のリクエスト投票のこと宣伝したいですが、なんかないがしろにしてるみたいやし、許可を受けるメールを出すか、どうしようか考えてます…

太田さん
 R盤、お手元に届きましたら、どんなんか教えて下さいね〜 

夢幻斎さん
 あ、ご協力ありがとうございます!
 登録上手く行きませんか。う〜ん、なんでやろ〜せっかく協力してもらえるのに〜〜
 …もしかして、「たのみこむ」サイトも連休で保守が上手く行ってないのかも…
 お手数ながら、「利用方法」をもう一度お読み下さるしか、私にもわかんないです。ごめんなさい。
 SO-NETの方も、近々リクエスト方法をこちらとHP内でご案内します。

猫姫さん
 あ、そんなそんな…私自身、どうしようか迷っていたところだったんです。
 こんなんは若いムスメさんだけが被害に遭うのだろう、と、思ってたのですが…
 (て、ネットじゃトシわかんないですもんね)
 1月2月にこちらで使っていたアドレスは変更してしまった上に、今は公開もしてないのですが、再度同じことがあるとちょっと今はツライなあ、でした。
 本当はそんなこと気にしないで、猫姫さんのご提案のように、イヤな気持ちごとごみ箱行きに出来ればいいんですよね。
 不便な面もありますし、気持ちが落ち着いたら、そうすることにします。 
 ふぇ…許すだなんて…
 もちろん、そちらのお部屋にも伺わせて下さいね。

…疲れ易そうで、本当にそれは辛いですね…
 体の為に行動が制限されると、気持ちまで「引っ込み思案」になっちゃいますね。
 でも、人が活動するフィールドは他人と同じでなくていいんです。
 猫姫さんみたいに自力で「猫姫ワールド」を展開されていることに自信持って下さい。
 あなたには才能もあります。
 キャンプが出来る人の中には、あなたのその才能を羨ましく思う人もいるでしょう。
 あなたはその為に想像力が豊かなのかも知れません。短所は長所でもあると思いますよ。

みやさん
 「久し振り」は、本当に身内の方が恥ずかしい気がしますね。
 でも、オトナになっているので、2年くらいじゃあんまりお互い代わり映えしてませんでした。
 …もう少ししたら「シミ・シワ・白髪」にお互いびっくりかも、ですけど(^^;)

ガリマール、部署が多くて悩みますよね。
 こないだも「全部に出したらどうだろう…」などと…
 お返事届きましたら、教えて下さいね〜

余談ですけど、「Q嘘」と言う今週のメルマガで、「丸善と檸檬」の話がありました。
 丸善には梶井基次郎の文庫が平積みにしてある上、檸檬まで飾ってあるそうな。
 私は文庫があるな〜しか見たことなかったです。
 しっかり宣伝になってるんですね〜
 「さくらももこ」さんがライカ貰ったように、梶井さんにもなんかあげなきゃ。

ルクリさん
 う〜む、パンダボアヌ邸そのものに秘密が隠されていた訳ですね〜?
 腐海の植物群なら、成長も早いですから、マロクール全体が飲み込まれてしまう…
 「ああ、遂に伝説の大海嘯が…」「大海嘯て、なに?おばあちゃん」「青き衣の方がいらしたのだよ。ロザリー。ペリーヌ様がそうだったんだねえ」
 ああ、暴走が止まらない…誰かまた続きを…

眠夢さん
 「プッチモニ」ホント良く見るとおいしそう…
 マルセルの気球アクロバット、本当にやりそうですね〜
 ペリーヌ、下で見てて生きた心地しないでしょうけど…

さ、寒い>ちっとも風が薫りません
投稿者 みや 投稿日 5月2日(水)12時38分

5月になったと言うのに、寒い日が続いてますね。
おかげで鼻かぜを引いてしまいました。まるで赤鼻のトナカイさんのようです(泣)
みなさん、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

>ゴワッパさん
 前から気になっていたのですが、ゴワッパさんのところのにこにこしてたり寝てたりする大福(?)の正体はいったい…???
私の大好きな「ほわほわふにふにふかふか」系のにおいがして、とても魅かれちゃいました(^^;

>ルクリさん
 今日はお尻歩きの効果がさっそく現れたようで、筋肉痛です。
今までいかに筋肉を使っていなかったがバレバレですね(笑)
でも、普通にやっているだけでキツイのに、「足と体でVの字」なんて…
…もう、参りましたっ!!

いつのまにか「ペリーヌ博物館」の構想までできているとは!さすがです。
夢の実現のために、「サマージャンボ宝くじ」でも買いましょうか(爆)

そういえば、「図書館で家なき娘ゲットだぜ作戦(勝手に命名しちゃいました)」は順調ですか?

>夢幻斎さん
 こんにちは♪
「たのみこむ」、私も手間取りました。私の場合は、最初確認メールがなかなか来なかったので、別のアドレスで登録しなおしたら無事登録できました。
確かなことは言えないのですが、「たのみこむ」の管理者さんに一度問い合わせてみた方がよいかもしれないです。

>眠夢さん
 おっしゃるとおり、月が変わってくれたので復帰できました(笑)
このサイトは何メガくらい、なんてわからないので、月末はちょっとタイヘンです。別の常時接続にしようかなとも思っています。
そういえば眠夢さん、ADSLにされるのですよね。ぜひぜひ、使い心地を聞かせてくださいませ(^^;

ペリーヌ記念日、いつが良いでしょう?
誕生日が一番ポピュラーなんですが、はっきりしませんし… いっそのこと、ペリーヌに関連のある日を全部記念日にしちゃいましょうか(笑)

「お腹が出て、しかも髪の毛が薄くなったファブリさん」って、あっ、そうですよね。ギョームみたいですね。
ファブリさんにはワインを慎むようにきつく言って聞かせなくてはいけませんよね。「酒で身をもちくずしたファブリさん」なんて絶対イヤです〜!!

丸善で注文した「en famille」、値段だけはわかるので一応書きますね。

カセット版 FFR 35.40  適用レート: 16.84=¥ 596.136
ダイジェスト版 FFR 18.00  適用レート: 16.84=¥ 303.12
単純にレート計算するとこの値段なのですが、請求の方は、
カセット版 775円、 ダイジェスト版 394円 でした。

手数料らしきものが上乗せされるとしても、もともとがそんなに高いものではないのでちょっと安心しました。

でも、眠夢さんが注文なさった「Nobody's girl」はいくらになるのでしょうね。
「Nobody's girl」も「en famille」も、どうか早く着きますように…(^^;

from魚沼
投稿者 水野善太 投稿日 5月2日(水)16時08分

どうも水野です。いま帰省してまして物置から「むかしのモノ」を
引っ張り出してみました。
日本アニメの通販で買ったペリーヌの絵コンテ。
その中から、「ファブリさん応援派」の人に・・。(そうでない方は無視してね 笑)

第52話 忘れられないクリスマス(?サブタイトルこれでいいですよね?)

>ディナーを終えて、ビルフランの屋敷を出るファブリさんと、それを送る
ペリーヌの会話。
ペリーヌ「さっき、美人だって言ってくれてうれしかったわ」
ファブリ「ウソを言った訳じゃないさ」
   ちょっとペリーヌを見るが 階段おりるファブリ、見送るペリーヌ

>その後ビルフランのところへ戻るペリーヌ
ビルフラン「ファブリ君は帰ったのかね」
ペリーヌ「はい」
    ドアをしめて 手前に来るペリーヌ
    顔をまた外に向けるビルフラン
    ペリーヌやって来て星空を見上げる
ビルフラン「二人で何の話をした」
ペリーヌ「色々と」
ビルフラン「ファブリ君が好きか」
    ペリーヌちょっとびっくりしてビルフランを見る
ペリーヌ「・・・・はい」
ビルフラン「あの男は なかなか頼もしい」

・・というわけで「絵コンテにはあるけど、オンエアされなかったシーン」でした。ファブリさん肯定派の人は、こういうのがあったんだという事で、また
そうでない人(笑)は、これは結局ボツだったんだということで納得してください(笑)

明日から4連休!
投稿者 ゴワッパ 投稿日 5月2日(水)19時05分

>みやさん
この可愛いものに気付きましたネ。これは下記のサイトにて拾ってこれるよう
でして私も最近、知ってハマってるんですよ。是非、活用してみて下さいね。

http://www.asahi-net.or.jp/~DM5K-STU/icons/icon.html

全巻揃っていました。
投稿者 hiro 投稿日 5月3日(木)00時40分

結局本見つかりませんでした。やっぱりそう簡単には見つかるものじゃないですね。
ところで、自分が3巻分DVD買った電気店に定期的にチェックに行ってるんですが、やっと入って来ました。今は全巻揃っています。
5巻が売り切れていたから入ってきてほんとに良かったー(^_^)
もう入ってこないかと思っていたので、うれしかったです。

わたしの気持ちは雨後晴
投稿者 猫姫 投稿日 5月3日(木)03時21分

★眠夢さん今晩は
体質的な物はどうしょうもないのですね。
でも今はみなさんとこうして書き込みが、出来ることが
幸せです。
わたし去年は少し男の子でしたね。今思うと恥ずかしくて
穴があったら入って、上から土をかぶせて欲しいくらいです。

★バロンさん
あなたの書き込みを読んで、喉の奥に詰まっていた物が溶けて
いくのを感じました。
うれしくて涙がでます。
これで今夜は安心して眠れます。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月3日(木)05時22分

★バロンさん
 『En Famille』、フランスでも取り合えず今のところ全て絶版で在庫があるかないかが頼りって感じですか。ふむ〜。『家なき子』や『ロマン・カルブリ』はあるのにってのが悔しいとこですね〜。ペリーヌも負けず劣らずよい作品だと思うのだけど。

廃盤復活計画はあ〜る盤でリストにあがってないものはso−netにリクエストもOKですか。なるほど。
 なんにせよいろいろな方向からアプローチ出来た方が可能性は高まりますよね。

フランソワーズお婆さんが今度は大ばば様の役ですか。いいかも。ペリーヌのワンピースの紺色は実は王蟲の血の色だったのか……、なんて。(^_^;)

★みやさん
 フレッツADSLは今月の11日からうちでも使えるようになります。昨日、NTTさんからADSLモデムとか届きました。あとLANカードを買って来て、設定して、BIGLOBEの方の手続きとかもして……、て、感じかな。
 本当に待ち遠しいです。

ペリーヌ記念日、祝日がいっぱいあれば休みが増えていいですね〜。(笑)
 ギョームみたいになったファブリさん・・・ってのはあんまり想像したくないですね〜。 でももしかして普段温厚なだけに酒を飲むと人が変わったりとか……。(笑)
 カセットやダイジェスト版はそんなに高くないんですね。Nobody’s girlはちと高そうですが・・・。さて、いくらになるやら。
 取り合えずまだ連絡は来てません。

★水野さん
 流石、ファン歴長いだけあって、いろいろ面白いものをお持ちですね。
 う〜、しかし・・・没になったものにそんな台詞がありますか……。やはり宮崎氏もそういうことを想定していたってことですよね、、う〜む。
 でもまあ没になったということでもありますし、しかしビルフランがそのように考えたということはファブリ氏との年齢差、ビルフランがそのように考えてもさほど違和感のない程度・・・なんかな……。
 “ファブリさんがもし悪人だったら”のパターンだったら、野望成就まであと一息ってとこでしょうか……。(笑)
 やっぱりここはルパン三世に来て貰ってペリーヌを救って貰わなくては・・・。(違うって。(^_^;))

★ゴワッパさん
 そういえばこの掲示板も画像貼りつけは出来るんでした。
 画像といってもこのくらいの小さいものならOKですけど、大きいものとかだと支障があることもあるので、その辺はほどほどに、ということで……。

★hiroさん
 ん〜、原作ゲットへは道のりは遠そうですか・・・。う〜む。
 DVDの方置いてなかったものが入荷したとのことでこれはよかったですね。(^_^)

★猫姫さん
>穴があったら入って、上から土をかぶせて
って・・・。(^_^;)
 で、夜になると彷徨い出て来て美女を襲ったりとか・・?(笑)

昨日はバロンさんとすれ違っちゃいました
投稿者 みや 投稿日 5月3日(木)10時06分

>バロンさん
 大人だと、しばらくぶりでも確かにあまり変わらないですよね。
私も、実家を出てから大分経つので下手に身内に会うとギクシャクしちゃいます。夫の家族の方がなぜか気が楽です(^^;

「en famille」フランスでも品薄状態なのですか… とてもショックです。本国なのに〜!
ガリマールの他に、「Casterman」「Hachette」などの出版社からも「en famille」は刊行されていると丸善で見たのですが、それぞれの出版社のサイトではちょっと見つかりませんでした。
90年代には在庫があった、なんて、21世紀には残さなくても良い作品だと思ったのかしら…(泣) いえ、いえ、再販するために一時絶版にしているだけ、と考えるようにしましょう。
バロンさん、フランスに行かれるのですね。どうか無事見つかりますように。

ところで、ガリマールには
1.絶版扱いになっているけど、今現在の入手方法は?
2.再販の予定はあるのか、予定があるならそれはいつか?
というようなことを聞いたので、お返事が来たらお知らせします。お返事、来ると良いのですが…(それ以前にちゃんと意味が伝わっているかが心配です)
バロンさんのお友達にも、期待しちゃいます!

「丸善」、今度行く機会があったら檸檬と梶井さん、チェックしてみますね(^^;

>水野さん
こんにちは♪ 貴重なものをお持ちなのですね。
ボツになった絵コンテのシーン、想像してドキドキしちゃいました。やっぱり、製作者の方も、ペリーヌ&ファブリさん、みたいな意図があったのですね(^^;

ところで、ご実家「魚沼」ということは、日本一のブランド米の産地「新潟県魚沼郡」なのでしょうか?(あ、いえ、夫が新潟の出身のもので…)

>ゴワッパさん
URL、教えてくださって有難うございます。これから行ってきま〜す!

>hiroさん
 原作…残念でしたね。
こうなったら、岩波書店に復刊リクエストのハガキ出しちゃいましょう(^^;

>猫姫さん
 5月になってネット生活に復帰できたのですが、サーバーエラーで猫姫さんのサイトになかなかお邪魔できません。
でも必ず伺いますので待っててくださいね〜♪

>眠夢さん
 あっ、ADSLは11日からなのですね。楽しみですね〜(^^;
確かにファブリさんみたいに温厚な方は、お酒が入ると人が変わるってことよくありますよね。そんなこともあって、水野さんがお持ちのシーンもボツになったのかも…(そんなわけないですね)
眠夢さんは、アンチファブリさんでしたよね?どうか元気だしてくださいね(^^;

そういえば先ほど、今さら…なことを気が付いてしまいました。
我が家には、カセットデッキがないっ!!!んです… カセット版、どうやって聞こうかしら…

連休初日は雨で寒〜い
投稿者 ゴワッパ 投稿日 5月3日(木)13時09分

寒いの苦手...

今ラジオで光GENJI特集、流してました(笑)。

ペリーヌ&ファブリさんの絵コンテの話はドキドキもんです。他にもガンダム
ではアムロとセーラが原作本ではイイ仲だったりしてドキドキしたこともある
ですよ。これをアニメ化したらヤバそうって奴でした(苦笑)。

R盤 来ました
投稿者 太田 投稿日 5月3日(木)17時21分

と、いうわけで、ここで 話をはじめたので
ここに 書きます。

まず、盤ですが、「フタロシアニン系」の色素のもので
特徴は、記録面が 青や 緑色では なくて通常のCDと、同様に
虹色に輝く盤です。(やや金色という感じですが)
生CD−Rでは、パイオニアの録音用CD−Rと
記録面が同じ色ですね。

歌詞カードは、オリジナルでは 小冊子でしたが
R盤は、一枚物で、カラーレーザープリンターでの 
印刷物のように 思われます。

あと、オリジナル盤に あったような 帯は
ありません。

CDそのものの 音質に ついては、当方では
オリジナル盤との 差異については、評価できかねます。

まあ  そんな ところかな・・・

本日は、キッズステーションの放送は21話。
マリさん  お亡くなりに なりました。

今日は雨
投稿者 hiro 投稿日 5月3日(木)23時50分

もう5月だというのに、今日は雨が降ってやけに寒かったなー。
しかも郵便局で傘盗まれてしまい、コンビ二で仕方なくビニール傘を買ったりして大変でした。

ごわっぱさん
こんばんわ。この頃よく見るその動くふにふにした者、面白いですね。
最初なんじゃこれはとクリックしてしまいました(^_^;)

みやさん
うーん。復刊できればいいですね。なかなかリクエスト集めるの難しいでしょうが復刊期待したいです。

今日も雲り空
投稿者 猫姫 投稿日 5月4日(金)00時02分

★眠夢さん今晩は
それってまるで、ドラキュラですよ(^^)
あっ!そういえばスターウォーズにクリストファーリーさんが
出演されるそうですよ。これで2大スターが出そろいましたね。
もう一人はもちろん、ピーターカッシングですよ。

★みやさん
わたしの部屋に来てくださって、とってもうれしいです。
サーバーエラーはどうすることも出来ないから辛いですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(金)04時43分

★みやさん
 姑さんとか夫の家族とうまくいかない、みたいなケースも結構あると思うのですが、“夫の家族の方がなぜか気が楽”というのはよいですね。(^_^)

『En Famille』、今は絶版でも、いずれは再版して貰えるといいですね〜。フランスでペリーヌ物語の再放送があれば・・・どうでしょうね。(^_^;)
 丸善と言えば、『Nobody's girl』を注文に行った時、ふと見るとレジに『檸檬』の文庫版が置かれてました。私が行ったのは洋書コーナーのレジだったのに……。(^_^;)
 梶井基次郎の『檸檬』って、どんな話だったかと思ってこの間、図書館で借りて来て読みました。なるほど、京都の丸善なんですね〜。今はビルになってますけど、昔と同じ場所なんかな。

私はアンチファブリさんというか、ペリーヌが他の男にさらわれるのは悔しいってだけだったりして……。(^_^;) 赤毛のアンでもギルバートとかあまり好感持ってなかったりしますし。(^_^;)

★ゴワッパさん
 ふ〜む。ガンダムでもアムロとセーラがいい仲っぽい裏設定・・・みたいのありましたか……。
 原作・・・て、ガンダムはアニメの方が原作だと思うのだけど……。

★太田さん
 あ〜る盤のレポート、どうもです。音質とかはデジタルデータなので理論的には元の物と同じ、、になる筈じゃないかと思うんですが、どうでしょうね。

キッズステーション、早くも『最後の言葉』ですか。うむむむ・・・。

★hiroさん
 傘が盗まれましたか・・。間違えて持っていったって可能性もありますけど、困りものですよね・・・。
 復刊はリクエストをみんなで送って、一度は実現したんですけど、リクエストを呼びかけ始めてから一年半くらいかかりました。
 復刊comってところでも交渉を始めるというような話もありましたが、進捗状況はどうなんかな。

★猫姫さん
 吸血鬼猫姫・・・?(^_^;)
 そういえばマリさんが生き返る云々って話をしてた時にも吸血鬼云々って話してたことありましたね〜。
 ん〜、映画の話はあんまりよく知らないのですが……。スターウォーズってまた新作作られるんかな。

今日はやっとお天気です
投稿者 みや 投稿日 5月4日(金)10時53分

>ゴワッパさん
”ふにふに大福キャラ”のページ、見てきました♪特に断り書きも見当たらなかったのですが、私も拝借してよいものなのでしょうか?
(あっ、こちらの掲示板には貼り付けませんから、眠夢さん、安心なさってくださいね)

>猫姫さん
 昨日はすんなり行けました。時間帯とか、ちょっとしたタイミングなんでしょうね。猫姫さんの詩にやっと会えたのでとても嬉しかったです(^^;

>眠夢さん
 「復刊ドットコム」4月からずっと交渉中、のままみたいです。(実はちゃっかり投票してました)
「家なき娘復刊」リクエスト画面へ
この中で、「家なき娘」についてのサイトを募集しているのですが、こちらのサイトを紹介してもよろしいでしょうか?(もう紹介されている方がいらっしゃるかもしれませんが…)
「en famille」も「家なき娘」も、すぐに手に入るようになって欲しいです(^^;

「檸檬」、京都の丸善が舞台だったのですか。てっきり本店の方だと思っていました(恥)でも、洋書コーナーのレジにまで文庫が置かれてるなんて、本物のレモンもやっぱりどこかにあるのかも…
「丸善で、レモンを探せ!」みたいなイベント…ないですね…(^^;

きのう49話から53話までみました
投稿者 momi 投稿日 5月4日(金)11時39分

やはり何度みても49話には、泣かせられます。
☆水野さん
というわけで、52話もみたのですが
問題の部分(?)は、そっくり削除されてしまったんでしょうか?
単に時間の関係か、はたまた、やはりペリーヌとファブリを
これ以上くっつけたくないスタッフがいたのでしょうかねぇ。
流れとしては、問題の部分の後、ペリーヌとビルフランが窓辺にたたずんで
教会の音楽を聞くと思うのですが。どうなんでしょう?

UPしました
投稿者 バロン 投稿日 5月4日(金)15時18分

BGM集リクエスト紹介企画と仏語原作紹介ページ、UPいたしました。
 レイアウト変えようか考えてましたが、まあそれは時間のある時にでも直そかな、と(いつだそれは)
 URLなどは動作確認しましたが、表現が分かり難かったりしたら、教えて下さいませ
 なんとか(キャパシティの範囲内で)善処いたしまする。

「あ〜る盤」のリクエストが実現すれば、一番早く商品現実化しそうですね。
 so−net「廃盤復刻計画」も有望ですし、準備中ではありますが「新盤お願い計画」だかも6月から予定されているようです。
 (う〜ん、しかし6月には私は一体どこにいるのだろう…)
 BGM集実現にはこちらと「たのみこむ」とどちらが早いでしょうね〜。
 DVD購入者には、「アンケート用紙」が同封されているので、これにリクエスト企画として書くといいかも、です。

道のりが果てしない砂漠を歩いているようなものでしたが、これで本当に商品化してくれるといいな〜と、思います。

そう言えば、タワーレコード、本当に在庫があるのかどうかメールしたら、返事はなかったですけど、検索からページがなくなってました。
 でも、仕様情報など仕入れられて、リクエスト企画に使えたので私は助かりました。

太田さん
 「あ〜る盤」の情報、ありがとうございます!
 ムズカシイ事は分からないのですが、コロムビアのHPにあったように、紫外線に弱い以外は、そこそこウレシイものだと考えて良いですね?
 前は、リクエスト受付予定の表示があったように思うのですが、今見当たらないですね…
 どうなるのかなあ。

みやさん
 メール、ありがとうございます!
 本国でなら、ペーパーバックでないものにせよ、手に入るのでは?と、思っていたのです。
 本当に悲しい…
 以前はいろんな出版社から出ていたのね。
 このままこの作品が忘れられるのは勿体無いので、再版されることを祈りたいです。
 まあ、日本でも良い作品でありながら、知名度が低いせいで売れないとかありますもんね。
 そう思えば、ペリーヌと言う作品をこうして知ることが出来ただけでもうれしいです。

カセットレコーダーがありませんか。もう若い世代はMDに移行してるんかな?
 逆にこのままやと、カセット聞けなくなるかも(;_;)

水野さん
 貴重な絵コンテのご紹介、ありがとうございます!
 頭の中で、声とBGM、アニメーションまでが浮かんできました。
 かなりの画質なので、(^^;)このまま脳から取り出せてHPに載せられたらどんなにいいだろう…

やはり、製作者サイドではそのような雰囲気に設定してあったのですね〜
 男性軍は認めたくないようですが、女性軍はそれなりに意図をキャッチしているようです。

しかし、水野さんの「悪人ファブリさん」を知ってしまったので、「ああ、駄目だよ、ペリーヌ。そんな甘言に惑われちゃ」とか思ってしまうのであった。

猫姫さん
 わあ、そんなに気にされていたなんて、こちらこそごめんなさいです。
 前のイヤなことを思い出させちゃったかもですね。
 私の方が謝らなければ。ごめんね。
 また、そちらに伺いますね〜

…うう、やっぱり「バロン」だけあって役に立ってるんだかどうだかアヤシイページですが…
 名は体を表すとは良く言っものですね〜
 HP名を「ファブリのページ」にでもしたら、BGM集はおろか保育園が出来る勢いだったかも…

てな訳で、so-netのリクエスト登録にも協力をお願いしますね!

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275

今日は洗濯日よりでした。
投稿者 猫姫 投稿日 5月5日(土)01時42分

★眠夢さん今晩は
スターウォーズは全部で9つ作られるそうです。次回は第1部の
2です。クリストファーリーはドラキュラの俳優として、とても
有名な方です。ビデオもあるのでお暇なときでもみてくださいね

★バロンさん
わたしの思慮のない書き込みが、バロンさんを悲しくさせたの
ではないかと思ってました。
でも許してくださって、うれしかったです。
これからも宜しくお願いします。
素敵な詩を書いてくださって感謝しています。

★みやさん
わたしもみやさんにお会いできて、嬉しかったです。
こちらのお部屋にもなかなかつながらなくて
サーバーの関係らしいのですが、わたしにはむずかしすぎて
わかりません。
またいらしてくださいね。

昼食会と言っても、出したのはそうめんでした。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月5日(土)03時55分

連休というのに、ふて寝をしていました。でも、ペリーヌは
しっかり観ていました。さっき、やっと活動開始しました。
20話、21話観ました。
ルクリおばさん登場です。私の知人でルクリおばさんにそっくりな人
がいます。(声と性格と体型)その人とよく親子に間違えられていた
ものですから、私は、将来ルクリおばさんのようになるんだと、
ヤングなころから思っていました。(将来と言うものは
あっという間にやって来ましたが)これが、HNのきっかけです。
パリカールとの別れは私と、私の愛車(ミニカ)との別れを思い出します。
新車と引き換えに、つれて行かれたミニカは遠く見えなくなっても
「きぃいいい、きゅいいいい」とブレーキの音を響かせていました。
さすがに、泣きはしませんでしたが、夜寝る時、ブレーキの音が
悲しくて「どなどなどーなどーなー」と口ずさみました。
あぁ、神様はついにマリさんをつれて行かれました。
3日は結婚記念日と言うことで、又、両親を呼んで、昼食会を
開いていたんですが、そんなざわめきの中、しっかり、
はまりこんで、涙ぐむ嫁を、舅姑は、「?」と思ったことでしょう。
「あ〜見えますよ、あなたが幸せな姿が・・・・」泣かせます。
「でも、もう心わずらわすこともなくなりました。」ビルフランとの
確執も、自分が死ぬから、もう気にならないなんて、静かな中に
秘められたマリと言う人の芯の強さが感じられて何度観ても泣かされます。
私は自分が死ぬ時、こんな立派なことが言えるだろうか
「あれが食べたい」とか、「あんな事したかった」とか、
なさけなさそうです。

御無沙汰してました
投稿者 ±0 投稿日 5月5日(土)19時36分

久々のカキコ。
連休中、実家にて姉弟三人揃ってペリーヌのビデオを観ていた時の姉の言葉。
「美しく正しい日本語、敬語が多いよね…」
全くもって同感、改めて学ぶ事の多い作品であるコトを実感しました。

お知らせ
投稿者 眠夢さんの友人 投稿日 5月6日(日)03時10分

こちらでははじめまして。
 眠夢さんよりこちらの掲示板にお知らせするように連絡を受けました。

眠夢です
  ACアダプターがいよいよあかんようになってしまいました。
 なので当分アクセス出来ないと思います。
 掲示板の方に事情を書き込んで貰えませんか?

本人は無事ですので、復帰を待ちましょう
 では

とっても不安でした。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月6日(日)11時30分

眠夢さん
びつくりしました。眠夢さん、書き込みないし、いったい、
何があったんだと、心配しました。
でも、安心しました。眠夢さんの友人さんありがとうございます。

おはつです。(^ー^)ノ
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月6日(日)21時59分

ペリーヌ物語の着メロを探しているうちにここの辿り着きました。
結局見つからなかったので自分で作成しました。現在スカパーでどっぷりハマっています。全部見終わったらDVDを全巻を購入しようと思います。

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm

なんだか大変な事になってますね。
投稿者 猫姫 投稿日 5月7日(月)00時28分

★ルクリさん
今晩は、わたしも掲示板を見てびっくりしました。
眠夢さんのPC早く直るといいですね。
以前に一度眠夢さんの代理をしたことが、あるのですが
今回はご依頼もないのでしないでおきます。
余りしゃしゃりでても、眠夢さんにご迷惑でしょうから

ありゃ〜
投稿者 バロン 投稿日 5月7日(月)11時08分

う〜災難ですね〜
 「杖を無くした魔法使い」状態で、不便で悔しくて寂しい思いをしてらっしゃることでしょう…

復帰をお待ちしています。

猫姫さん
 そうでしたよね。
 でも、もしかすると、今、猫姫さん御自分のHP持ってるし、サーバーエラーで接続が深夜になるので、猫姫さんの体のこと心配されて、遠慮なさってるのかなあ、と、思いました。
 猫姫さんの御負担にならないのなら、喜ばれると思いますが…
 て、すみません、こんなのは私の考えで、こんな発言、無責任ですね…

ん〜じゃあ、、みんなでいっぱい書き込みするのがいいんでしょうか…

復帰、お待ちしております
投稿者 みや 投稿日 5月7日(月)11時38分

眠夢さん、タイヘンですね。もうすぐADSLもつながるというのに…
眠夢さんのコメントをいただけないのがとても残念ですが、大人しく復帰をお待ちしております。

>バロンさん
 ガリマールへのメール、バロンさんに頼まれた時はおことわりしたのに、ちょっと勝手だったかもしれませんね。ごめんなさいm(__)m
私のアヤシイフランス語を人様の目にさらすのはためらわれたので…
 でも、私もペリーヌに出会えたおかげで、こうして皆さんとお知り合いになれましたし、いろいろなことにチャレンジする気になれました。
ペリーヌに感謝!です(^^;

投稿者 太田 投稿日 5月7日(月)19時28分

東大川青猫さん
>現在スカパーでどっぷりハマっています。

>全部見終わったらDVDを全巻を購入しようと思います。

ペリーヌDVDはねぇ・・・、少し前に、ここで、もう製造されない
という 話題が あったのですよね。

この、発売元はLDの時代から、なかなか追加生産を
やってくれないということで、不評が あったりします。

うちとしても、今後は入手が不可能になるとまでは
言えませんが、ぐずぐず していると 入手のつごうが
どんどん 悪くなるように 思います。

入手されたいのでしたら なるべくなら 今すぐの
手配の ほうが よろしいように 思います。

少しでもお役にたてるといいのですが
投稿者 猫姫 投稿日 5月8日(火)00時17分

眠夢さんのお留守の今、わたし達が頑張らないと
いけないのです。
でもどうしたらいいのでしょうね。

ここを見て下さってる人は、何か書き込みして下さいね。
ペリーヌのことならなんでもいいですよ。

うーん、今までどおり普通にするのがよいのでは?
投稿者 下村和裕 投稿日 5月8日(火)00時55分

どうも、下村です。
しばらく来ない内に大変な事になってますね。
ありゃりゃ、いろいろと御礼しよかなと思っていたのに。残念。
でも、もう一生のお別れというわけでもないわけですので、
今までどうり普通にやられるのが良いのではないでしょうか?
猫姫さま>
>スターウォーズは全部で9つ作られるそうです。
あれ、6つではなかったのですか?
当初、アナキンを主役にした1〜3。ルークを主役にした4〜6。レイア姫の子供を主役にした7〜9の予定だったそうですが。
7〜9をやめて、6作目、つまり、旧作の「ジェダイの復讐」で終わりになったはずだったと記憶しているのですが。あれどうでしたっけ?
ともあれ、ではまた。

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/

ねむりかぶって、パソコンにキスマークが・・・。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月8日(火)01時33分

22話観ました。
悲しい御葬式です。打ちのめされたペリーヌが
痛々しいです。墓地に移動する際、通りがかりの人々が
死者に対して、祈りを捧げるシーンが印象に残りました。
私は、霊きゅう車を見たら、親指を隠すぐらいしか
頭になかったです。
この時の、ペリーヌの悲しみの重さに比べたら、
私の今までの辛いことが、超ちっぽけに感じます。
シモンじーさんもイイ人になったし、そうだ、人って
変われるんですよね。私も、がんばろう。
まずは、一ヶ月分ぐらいたまった、10年日記を書こう。

☆眠夢さん
 眠夢さんの復帰を私もお待ちいたしております。

Collection Folio juniorの Sans Famille見ました
投稿者 バロン 投稿日 5月8日(火)10時02分

ちょびっとだけ仏語扱ってる本屋さんで、ガリマールの「家なき子」を見ました。
 巻末に関連クイズやマンガがあってびっくりです。
 なんてお茶目なんでしょう!
 で、私の持ってる別の出版社の本にも付いていた「楽譜」があったのですが、TVシリーズの主題歌だったんかなあ?
 これは「En famille」も是非見たかったなあ、でした。
 ところで、「Hachette」シリーズはお子様向けダイジェスト版のようでした。

みやさん
 いえいえ、とんでもない。
 みやさんにもメール出して頂けてうれしいですよ〜(^^)
 日本から2人が同じ本についてメールした訳ですから、なんか反応ないかな〜と、思います。

ルクリさん 
 ちょっと遅いですが、結婚記念日迎えられたそうで、おめでとうございます〜
 涙ぐむルクリさんの姿に、「感涙している」と皆さん喜ばれたように思いますが…
 ミニカのお話はちょっと来るものがあります。
 不調だったはずの車が、引き取り前になぜか調子良くなったり、て、聞きますね。
 ちょっと違うけど、パリカールにだだをこねられたペリーヌ、もちろん売りに出せなくて困った反面、それも嬉しかったに違いないでしょうね。
 また、その懐かれてるのが余計涙を誘う訳ですが。

ルクリおばさん、かっこいいじゃないですか〜
 私もラピュタのドーラさんや、ルクリおばさんみたく、暖かさとパキパキさが持てるように歳を重ねたいです。
 「ルクリさん」はやっぱりルクリおばさんのようなステキな素質をお持ちなのですね〜。

ビルフランとマリさんの確執、ただの嫁舅以上に難しかった部分があったでしょうね
 マリさんが祈るシーンで、マリア様がダブるところがなんとも…
 子を思う母はみな、マリア様なのでしょうか

「あんなことこんなこと」私も今わの際には、ナニを考えるのか、お粗末なことになりそうでコワイです。

「En famille」も見たいですね♪
投稿者 みや 投稿日 5月8日(火)12時53分

>猫姫さん
 眠夢さんこころのファンクラブ会員として、頑張りましょうね(^^;

>バロンさん
 ガリマールのこと、そう言っていただけて良かったです。安心しました(^^;
メールを出してから10日経ちますが、返事が来ないので、今度は総合インフォメーションに、「この本探してるんだけど、どの部署に聞けばよいの」というようなメールを出してみました。
メール事故なのか、あちらが返事を出してないだけなのか… もどかしいけど、もうちょっと気長に待ってみます。

「San famille」、ご覧になったんですね。巻末の「楽譜」って、どんな曲なんでしょうね。聴いてみたいです。
そういえば、家にある「星の王子様」のFolio junior版にも、巻末にクイズとかクロスワードパズルとかが付いています。もしかして、このシリーズには全部付録として付いてるんでしょうか?
だとしたら、「En famille」にも付いてるってことですね。…やっぱりガリマールからの返事、早く来ないかしら…

フランス語喋ってみた〜いです。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月8日(火)21時03分

23話観ました。
 マルガレータは、ほんと腹立ちます。私がスケさんとカクさん
だったら、「控え、控え〜、このパンダボワヌ家の紋所が
目に入らぬか〜」と、マルガレータを懲らしめるところです。
「ここにおわすはフランスで1位2位を争う織物工場、・・・・
 (以下省略)」
だから、兄弟に助けられた時は、すっきりしました。
前に、眠夢さんが書込みされてたと思うんですが、
「お前ンとこの、パンは固くてたべないよー」とか言ったあと
マルガレータの投げたパンでガラスが割れるシーンは
凄く面白いと思います。思うに、御供えした鏡もちぐらい
固くないと、割れないでしょうねー。ガラスは。
すいか畑のシーンになると、はせさんじさんのせいか
いつも、一休さんを思い出します。(とくに、すいかどろぼうの巻き)

☆バロンさん
 記念日のわたしは、テレビの前に、ひとりヤンキーずわりして
はまっていたので、多分、微笑ましくとは、思えなかったかもです。
つれは、両親が帰った後、「段々、あなたの、本性がわかって来たはず。」
といって、ほくそえんでいました。(お前は、タルエルか)
「ふん、バレルなら、はえ〜ほ〜がいいんだよ」と開き直る私でした。
あ〜、ドーラさんいいーですね〜。かッちょイイおばちゃん代表
ですよねー。ちなみに来月、そのルクリさんにそつくりの知り合い
と歌舞伎を観に行きます。きっとまたなんかやらかすと思います。

>素敵な素質をお持ちなんですね〜。
 そんな、誉め過ぎです。体は、パソコンの前にありますが
心は天井近くをパタパタと飛んでいます。鼻トロンボーンです。
ありがとうございます(小声で)

バロンさんとみやさんの書き込みの会話は、ハイレベルで
かっこいいです。うらやましいな〜。これからの時代は語学が
大事ですよね〜。私も、ペリーヌで少しでも、フランスと言う国に
触れられたらいいな〜と思います。

「マロクールよ!私は帰ってきた!」
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月9日(水)00時42分

それじゃあペリーヌじゃなくて、アナベル・ガトーだよ。
などとわかる人にしかわからないボケをかましつつ・・・

昨日の夜、帰ってまいりました。旅行先でも時々、iモードでチェックはしていたのですが、やはり書き込みは面倒なのでしていませんでした。

とりあえず、「江戸門団鉄」は、この掲示板で初めて書き込みをした当初から使用していて、個人的にも愛着があるので、ここでは引き続き使用させていただきます。むぅらさん、眠夢さん、ご意見ありがとうございました。

「リュパン対ペリーヌ(仮)」については、バロンさんからも許可を頂いたので、ゆるゆると書き始めたいと思います。時代的には、ちょうど重なるはずなので、うまくいけばかなり面白くなるはずなのですが・・・。指輪以外にも、こうしたらいいというアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。って、なんてずうずうしい(笑)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm

今日は朝から雨でした
投稿者 猫姫 投稿日 5月9日(水)01時01分

★みなさん今晩は
ルクリさん結婚記念日おめでとうございます。
書き込み見落としてましたm(_ _)m
また詩読みにきてね。

★みやさん
お互いにがんばりましょうね。
わたしはみやさんやるくりさん、そしてバロンさんのように
知的な話題には付いていけませんが、ペリーヌが好きなところは同じです。

★下村さん
そうでしたか。わたしの情報が古かったみたいですね。
エピソード1は期待が大きすぎたのか、普通の映画でしたね。
2は監督も代わりみたいですので、期待して待ちましょうね。

あれから、サイトから消えてますね〜
投稿者 バロン 投稿日 5月9日(水)09時45分

各種ペリーヌ本、三省堂・丸善の書籍注文画面から消えてます。
 もしかしてこの掲示板見てる人からの注文が殺到してたりして。
 オーディオカセット、違う会社のものになってるけど、そちらも調べなくちゃ。

みやさん
 あ、そんなそんな。
 尚且つ、ナイス追加メール、ありがとうございます!
 「長ねこ」の歌、「一人で出来ないこっとっも〜♪」て言う歌、思い出します。うれしいです。
 メール、英語で出したのが悪いのかな〜と思ってましたが、仏語でも来ないのは、なにか理由があるのかなあ?
 なんでやろ?ちょっとまたサイトを見てみようかなあ。
 購入出来れば、Folioの方がなんだかオモシロそうですよね。
 このクイズだの設問だの妙なマンガだの、そこにあったFolioシリーズには全部付いてました。
 ペリーヌもなんかあるはずだと思います。見たいです。
 どこの出版社のでもいーやーと思ってましたが、これは興味が湧きました。
 ところで、楽譜が書けるソフトとか持ってないのでHPにも公開できませんが、両方同じもののようです。
 しかも今、ここに持って来てないのでした…。

ルクリさん
 わはは〜もういつもながら冴えてますね〜
 本当にあのパン屋のおばはんだけは許せん!ですね〜
 もんのすご〜く、悔しいです。
 そう言えば、あのマルガレータと、カトリでの悪役ハンナの声は同じ吉田理保子さんでしたね。
 モンスリーも同じ感じかな〜。
 そう言えば、はせさんは一休さんの先輩役木念さんの声をされてましたっけ。
 ホンマや〜ですね〜。
 ん?一休さんの記憶…もしかしてルクリさん、私と同年代かも…
 (あ、いや、トシばらさないでいいですからね)

…なんでTVの前でヤンキー座りなんやろ?と思ったら、VTR機の前で、テープの出し入れや録画ボタンなど触ってると、「しゃがみこみ」状態になりますよね。アレなんかな?
 やっぱり座り方一つで「サイバラ」ちっくにもなれますよね。(って違うか失礼しました)
 おお、ご主人、フランソワーズさんからタルエルさんに昇格ですね。素晴らしい。いかにもタルエルさんが言いそうです。
 歌舞伎、演目はなんでしょう。楽しみですね〜。
 やっぱり、ルクリさんだと「ペリーヌっ!」と絶妙なタイミングで声を掛けるように、大向こうの位置から「成駒屋!」とか、お上手そうです。

>そんな、誉め過ぎです。
 何をおっしゃいますやら。いつも書き込み楽しみです。
 日常切り取る感性、とってもステキです〜
 私も猫姫さんのような詩的な誉め方が出来るといいのですが…

ルクリさん・猫姫さん
 「かっこいい」のはみやさんであって、私はダメダメです。
 書き込み振り返ると、「読めません」だの「書けません」ばっかり登場してます。
 こんな公の場で勉強の足らないのを自ら暴露しております。
 なので、Cle社の初級ペリーヌでお勉強しなければ、です。
 私も、ペリーヌがなければフランス語も読めないのにネットサーフィンや検索に手を出すことはなかったでしょう。
 これは貴重な機会だと思ってます。

江戸門団鉄さん
 お帰りなさい。楽しんでらっしゃいました?
 今、iモードでも掲示板読めるんですね〜 
 そう言えば、前に書き込み練習もされてましたっけ。
 「リュパン対ペリーヌ(仮)」楽しみにしております!

ダイジェスト版も返事もなんにも来ない…(T_T)
投稿者 みや 投稿日 5月9日(水)17時52分

>ルクリさん、猫姫さん
 「かっこいい・知的」なんて勘弁してくださいっ(汗) しかも先にバロンさんが否定しちゃってるし>バロンさんのいぢわる〜(泣)
私がこちらで書き込ませていただいてることなんて、調べればすぐわかることばかりですし、ガリマールへのメールだって、10行足らずの短い文章を書くのに、辞書や文例集をひっくり返してウンウンうなっているんですから、かっこいいとは程遠いです。
もっとできる方だったら、いろいろな仏文を作って掲示板に公開して、「みんなでガリマールにリクエストしましょう作戦」ができるのでしょうが、「意味は通じるだろう」というような私のアヤシイ仏文ではちょっと…
そんな感じですからどうかそんなに持ち上げないでください。恥ずかしいばかりです。
 私にとって、眠夢さん、ルクリさんや猫姫さん、バロンさんや江戸門さんたちのように、「自分で何かを創造することができる方」の方が、「知的でかっこよくて、羨ましい」存在なんですから(^^;

>バロンさん
 ガリマールの件ですが、もしただ対応が遅れているだけなら、同じ文面のメールを送っても逆効果かな、とも思ったので今回は文面を変えてみました。
「再販の予定は?」なんて質問は返事に時間がかかるでしょうけど、「担当部署はどこ?」なんて質問は、いくら忙しくても1週間くらいで返事できるのではないかしら?
この質問で、ガリマールの対応そのものも確かめられるかな、と思いまして(ホントにラシューズ婦人のお店みたいだったらどうしましょう!)。
 「長ねこ」、「長靴をはいた猫」ですよね?歌はうろ覚えですけど、ホントに「一人で出来ないこっとっも〜♪」ですね。「ペリーヌを世界に普及させよう計画(スミマセン、今勝手につくりました)」に少しでも役に立てるなら、私も嬉しいです♪

ペリーヌ本、サイトから消えてるんですか?あらら、もしかして3日で来るといった丸善も、注文が殺到して日本での在庫がなくなってしまったからちっとも来ないのでしょうか… ガ〜ン、その可能性大!ですね…
カセット版ですが、私が丸善で注文した時(4月24日)も出版社はcleではなく、F.Nathanというところでした。取次ぎをしてる会社なのでしょうか?

「San Famille」、Folioのもの、今度見てみますね。楽譜読めないのですけど…(苦笑)

明日又、パリカールに会えます。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月9日(水)20時47分

24話観ました。
登場人物が少ないせいか、何となく寂しい回です。
バロンのせいで痛い代償を払うことになりましたが、
ペリーヌは、バロンをかばってがんばります。こんなふうに
大人と交渉しトラブルを解決する13歳がどこにいるでしょうか。
今や、バロンは、ペリーヌにとって、たった一人の(一匹の)
友だち、そして、心のよりどころです。どんなことがあっても
守ってあげたい存在なのでしょう。いままで、お父さんや
お母さんに守られていたペリーヌが、今度は、必死にバロンを
守っている。・・・・・・泣かせます。
私だったら、マルセルに売ったかなぁ〜。・・・・です。

☆江戸門さん
 あの〜、私のトールペイントの先生に、江戸門さんの事話したら、
ちょ−うけてました。「そんな面白い名前の人がいらしゃるの〜」と。
先生は、私のパソコンの話の中で、江戸門さんの事が一番
気に入ったみたいでした。私もそのお名前は素敵だと思いますので
なくなると、寂しいです。

☆猫姫さん
 わざわざすいません。なんか、恐縮です。
カードまで戴いて、ありがとうございます。もちろん
そちらには、毎日お邪魔はしてるんです。詩のレベルの高さに
しょっちゅう、おののいています。

☆バロンさん
 そ〜か〜。モンスリ〜ですよね〜。あれ、これってだれだっけ?
とは思っていたんですが、さすが、バロンさん広くて深いですね〜。
お寺の鐘の音を近くで聞いたら、必ず、「いぃっきゅううさ〜ん」
と、間髪入れず言いたくなります。そんな世代です。(私、蛇です)
歌舞伎は弁慶のやつです。(始めて観るので、よく解りません)
興奮して、いきなり、『よ!ペリーヌ』といわないよーに
気をつけます。
日常を切り取る感性ですが、恐縮です。つれには、「あなたは、
傷口に、塩を塗るようなことが、上手だ。」とよく言われています。
>貴重な機会だと・・・
そーですねー。貴重なチャンスと思って私もがんばります。(何を?)

☆みやさん
 いや〜。怪しい文が書けるだけでも、・・・・  いいな〜。
 何かを創造することは難しくて、辛い作業ですよね〜。
(産みの苦しみとはよく言ったものだ)しかし、私の場合
これがあてはまるかどうか。どうせなら、ペリーヌみたいな
女の子を創造したいです。

☆眠夢さん
 お元気ですか?首が少し伸びました。

は〜ぁ、これから暑い季節がやってきますね
投稿者 猫姫 投稿日 5月9日(水)21時59分

みなさん今晩は
★ルクリさん
カード届いたようですね。
このところペリーヌの部屋になかなかログインできないので
何時も夜遅くになり、眼を擦りながら読んでいてら
見落としていました。
何時も詩を読んでいただいている、ルクリさんに喜んで
いただけたなら、カードを送って良かったです。

★バロンさん
今日はmyroomがバージョン・アップの為編集出来ないので
早くきました。
私はこのペリーヌの部屋に出会わなかったら、今こうして
HPを作ることも、ネットをすることもなかったでしょう。
まさにペリーヌが、私の人生を変えたといって過言では
ないでしょう。

またパロンさんとの出会いがなければ、こんなに早くHPは
作らなかったでしょう。
この場を借りてバロンさん、眠夢さんにお礼申し上げます。

★みやさん
今日は常連さんばかりですね。
こうなれば私たちだけでも、書き込んでペリーヌの部屋を盛り上げていかないと

★一度みやさん、バロンさん、ルクリさんとチャットでもしたいです。でもisaoのチャットは他のブラウザではチャットできないみたいなのでつまんないです。

小物入れぬいぐるみ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月9日(水)22時09分

「ラスカル&アメディオ小物入れぬいぐるみ」発売中(全2種)
とるとるキャッチャー景品
発売元 バンプレスト
お客様相談センター 0471-48-5811
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/banpresto/komonoire.htm

世界名作劇場ショートストラップ
\780
ラスカル・アメディオ・バロンがついたストラップです。
バロンが付いたストラップは初めてです。
サイズ:20×5.5(cm)
前に書いたような? でも更新日は新しめなので一応ご紹介しておきます。
http://shop.goo.ne.jp/store/sunlike/gds/00121/

松伏町にてアニメふるさとコンサート開催
会  場:埼玉県松伏町 田園ホール・エローラ
会  期:2001年5月13日(日)
時  間:14:00時開演(13:30開場)
出  演:堀江美都子
演奏曲目:●よあけのみち(フランダースの犬)
          ●草原のマルコ(母をたずねて三千里)
          ●ロックリバーへ(あらいぐまラスカル)
          ●グローイングアップ(私のあしながおじさん)他
チケット取り扱い:松伏町文化振興事業団(0489−92−1001)
                  全席指定 一般=2000円、学生(高校生まで)=無料
「世界名作劇場」のセル画展を同時開催
(12日及び13日10時より5時まで)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/anime-saitama.htm

まるちさんのサイトに、前に発売していた名劇のマグネットとフィギュアが載っています。
http://member.nifty.ne.jp/maruchi/gchapon/meisaku1.html
http://member.nifty.ne.jp/maruchi/gchapon/meisaku.html

もとさんのサイトには、お菓子関連が載っています。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1033/meisaku/meisaku0.html

「Lupin the BOX 1st TV.DVD」は、音声カットはしない方向で進めているようです。
でも方針を変更するかもしれませんので、購入予定の方は、入手前に再度ご確認下さい。

★太田さん
 R盤をもう入手とは、さすが早いですね。
封入物はカラーコピーかなと思っていたら、プリンターによる印刷ですか。
貴重な情報ありがとうございました。

★ゴワッパさん
 カリ城DVDを購入されましたか。国内盤は特典が魅力でしょうね。
あとデジタル処理によって、
『オープニングテーマ終了直前、車に乗り込もうとしている次元の足が、
セルの重ね順を間違えたために、一瞬だけ手前の草むらの中から現れるというミス』
が修正されているそうです。
私はこんなミスがあったこと自体、気付きませんでした・・・

★下村和裕さん
 やはり「誰かが誰かを愛してる」は関東のみの放送だったようですね。
でもしっかり確保されたのはお見事です。
 そういえば、「見果てぬ夢」のビデオを、「誰かが〜」公演時に販売してませんでしたね。
「見果てぬ夢」公演時には、「スターダスト」等のビデオを販売してたので、
当然販売すると思ってたのですが、残念。
 鶴さん関連の情報で何かありましたら、お知らせしますね。

★バロンさん
 取り敢えずso-netの廃盤復活計画でも受け付けてもらえたようで良かったです。
CD-Rについては、
  ・直射日光に当てない(紫外線に色素が反応)
  ・反射面側よりも、ラベル面側の取り扱いに注意
   (ラベル面側の方が、信号が記録されている色素層に近いため)
    ラベル面にタイトルをボールペンで書いたり、粘着力の強いラベルシートの
    貼り直しとかは危険
に気を付ければ大丈夫かと。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4530/allok/cdr/cdr.html
 クローズドキャプションは、動物の鳴き声や車の衝突音まで字幕化されていて
米国は徹底しているなと思っていたのですが、台詞と違う場合もあるのですか・・・
声を当てた人が、話しやすいように変えたか
字幕作成用とアフレコ用の台本の版が違ってたのかもしれませんね。

★眠夢さん
 GW等の長期休暇明けは、メーカーのサービスが混むので、修理や部品取り寄せは
時間がかかっているようですね。
早期復帰をお待ちしております。

★猫姫さん
 更なる訂正になってしまうようで心苦しいのですが、
「スター・ウォーズ エピソード2」の監督はルーカスです。
http://www.eiga.com/cgibin/chart/chart.cgi?id=0011
元々、9部作を6部作に変更したのも、ルーカス自身が残り全作を監督する場合のリスク
(年齢による体力的問題)を考えてのことです。
何故自らが監督することに拘るかは、「帝国の逆襲」での制作費オーバーや
クレジットにまつわる全米映画協会からのクレーム
(これにより、スピルバーグが監督する予定だった「ジェダイの復讐」は、
協会に所属していない監督に変更を余儀なくされました)
のためです。

今日の日経新聞夕刊
投稿者 九段下 投稿日 5月9日(水)23時08分

きょう会社の帰り、電車の棚の上に日経(5月9日夕刊)があったので、
読んでいると、パスポートについて書いてありました。
 どの国も同じような体裁のパスポートを発行するようになったのは第1次大戦後。19世紀まではパスポートなど特に必要なかったし、18世紀には上流
階級の身分証明みたいなものでしかなかった・・・とのこと。
 そういえばペリーヌ一家もパスポートというものは持ってなかったようですね。

…e-mail ne sont pas accepes
投稿者 バロン 投稿日 5月10日(木)14時45分

かなりショックなんですけど…(以下に続く…)

みやさん
 >バロンさんのいぢわる〜(泣)
 て、やっぱり「作文」出来るのは凄いですよ〜。これは、ホントにそうですよ♪

ん〜っと、ガリマールのメールアドレス掲載のHPで、気になる文面に気が付きました。
 Les manuscrits adresses par e-mail ne sont pas accepes.
(文字化けするので、一部 e のアクサン取りました。)
 「manuscritsに対してのEメールに返事はありません」
 これ、どう読まれます?
 手紙(手書き原稿)に対してはEメールの返事はしない、と、言う注意書きなのか、まさか、Eメール全般に対して返事をしない、と、宣言してるのか…
 うう、まさかね… アドレス載せてるのに、それはないよね。
 今頃なんですけど、これってなんか関係あるのでしょうか…
 私の使ってる辞書、ROYAL/POCHEなので、あんまり例も載ってないし、「返事はありません」がどれに掛かってるのか、も一つ分かりません。
 すみませんが、これ気になるので、訳して〜!
 ごめんなさい、ホント頼りにしてます〜

え〜っと、そいで、F.Nathan、HITしませんね〜探し方が悪いのかな〜国がフランスやないのかな〜
 おっしゃるように取り次ぎ店だったら、出て来にくいのかな〜。
 丸善から連絡来ませんか〜。
 三省堂も丸善ももう注文検索画面がなくなってるし…

ルクリさん
 「どのエピソードでバロンは一番ペリーヌを困らせたでしょうか」
 と言う設問の答えの一つですね〜
 このエピソードがダントツではないでしょうか?!
 せっかく取り戻した5Fだったのに。
 パン屋では悔しくて泣けるし、温室荒らしは情けなくて泣きたい…。
 …バロンはこんな奴なんで、親近感もあり、HP名もバロンにしました。
 でもなんか汚名挽回もしたくて、「ある日のバロン」を書いた次第です。

>バロンさん広くて深い
 とんでもない。…水溜まり…です。こちらの皆さん、もっと凄い方が集まってますよ〜
 え!同年代だったのですね!私は辰です。ペリーヌと同い年(^^)
 ルクリさん、女の子が授かった暁には是非ペリーヌのような女の子に育てて下さい。(わ〜「プリメ」みた〜い♪)
 歌舞伎は勧進帳なのかしらん。楽しんで来て下さいませ。 

猫姫さん
 一瞬びっくりでした。
 プロバイダの都合でお休みになってしまったのですか。
 え?私がHP作るきっかけに?
 それは私の方ですよー。
 猫姫さんの連載と江戸門さんの長編読んで、私も書きたいな〜と思ったんですから。
 しかも、今は詩作まで触発されてるし。
 大体、私がHP作っても、「お話」掲載するとは、誰も(私も)想像しませんでした。
 私も、猫姫さん、江戸門さん、眠夢さん、こちらの皆様、ありがとう!なのでした。

PSYCHEさん
 so−netのリクエスト企画を教えて頂いて、感謝しております。
 6月からの新譜のリクエストで、BGM集、実現しないかなっ♪
 「あ〜る盤」の取り扱い注意、ありがとうございました。
 かなりタイヘンなのかな、と、思いましたが、保管場所だけ注意すれば良いのでしょうか。
 コロムビアもリップルウッドの資金提供に、道を模索中なのでしょうか。
 「あ〜る盤」だけでなく、ネット配信も始める予定もあるのかしらん。

カリ城、パンコパの字幕が音声と違うのは、おっしゃるようにあれはクローズドキャプションではないからだと思います。
 日本でも、映画館公開での字幕とTV放映時の吹き替えは、結構違いますよね。
 メニューのキャプチャで音声と字幕を設定する時、英語音声に英語字幕が付かないのです。
 そもそも、カリ城の米版英語吹き替えにはVHS時から、クローズドキャプション機能は付属していませんでした。
 日本発売の英語バージョンよりは米国版の方が、声優さんの声質も似ていて、セリフもオリジナルに近いですね。
 セリフ、かなり変ってますでしょ。クラリスの「告白」のセリフには「おいおい」でした。
 クラリスは幼い頃にルパンを助けたのを覚えてないはずなのに… 
 セリフが変ってても、魔女宅の方が納得出来る変わり方でした。

九段下さん
 初めまして。
 パスポートが必要になったのは、「ナショナリズム」が始まったから、なのでしょうか。

眠夢さん
 99年11月HDクラッシュ時には11日間のお休みでしたが、今回は今日で7日なのかなー。
 もうそろそろ復帰でしょうか。
 復帰される頃には、ろくろっ首の集団が…

宣伝
 BGM集の発売、「うたとおはなし」再版希望の方は、下のHPの案内を御参照の上、投票、登録にご参加下さい。
 よろしくお願いします。

Les manuscrits adresses par ...
投稿者 よむ 投稿日 5月10日(木)20時31分

あいかわらずフランス語はよくわかりません。
文脈もわかんないし。仏英翻訳もアクサンがないせいかどうもまともな結果がでないですし。まあでも、これは、ちょっと辞書を見る限り、

「e-mailで原稿を送ってきても、受け付けません。」

じゃないですかあ?出版社だから当然こんなこと言うと思いますけど。

以下のURLにオンライン翻訳サービスがあります。

http://www.systransoft.com/

ろくろ首さんの正体は、待ち人だったのですね〜。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月10日(木)21時40分

25話観ました。
ペリーヌがとうとう病気になってしましいました。
私が39°の熱を出して、階段を降りるとき、階段がぐにゃぐにゃ
曲がって、降りづらかったのを覚えてます。友人Aは、「おもしれー」
とゲラゲラ笑ってました。激しい酔っ払いの様だったそうです。
バロンが大活躍です。いざと言う時は頼りになります。
バロンと一緒にペリーヌを見つけたパリカールも偉いけど、
そのお年(て、おいくつの設定なんでしょう)で、走るパリカールを
追い掛けたルクリおばさんも立派だと思います。

☆バロンさん
どど同年代だったのですね〜。これからも、よろしくお願いいたします。
勧進帳その通りです。まだ、来月なのですが、楽しみ−です。
 私も、ここへ来てから、いろいろ勉強になって、いろんな方に
刺激をうけて、ほんとHP作りたいです。
しかし、つれは、私の性格を理由にHP立ち上げに反対してます。
今の私のレベルでは、つれの協力なしには、HP作れないので
「明日があるさ」を歌いながら一歩づつ進んで行こうと思います。
いつか、いつか、見た人が目をバロンみたいにまんまるくするぐらい
凄い、ページを作りたいです。

☆眠夢さん
今日、ト−ルペイントの先生に、眠夢さんのお休みの件話したら
心配してました。先生も、ペリーヌの大ファンです。
先生が、御自分のパソコン買ったら、ペリーヌの部屋にアクセス
するそうです。今日も首が少し・・・にょろ〜

遅くなりましたっ!
投稿者 みや 投稿日 5月10日(木)22時45分

>バロンさん
 今日はひさびさに都会(笑)に繰り出したのでこちらへのアクセスが遅くなってしまいました。夜にネットなんて普通のお勤め人みたいでなんだか懐かしいなぁ…なんて言ってる場合じゃないですね。
ガリマール、そんな断り書きがあったなんて全然気付いていませんでした。
でも、私が訳すまでもなく、よむさんがちゃんと訳してくださいましたね。

問題は、「manuscrits」ですよね。私の辞書にも「写本、(手書きまたはタイプの)原稿」としか訳が出ていません。英語の「manuscript」のことみたいですね。
問題の文章の前には、「コンタクトをとりたいなら、FAXや郵便でこの住所にね」ってなことが書いてあったので、「原稿を持ち込むなら、メールじゃなくて郵便で!」というような意図なのかなぁ…と思います。
「メールでの問い合わせには答えないよ!」なんて、まさにラシューズ婦人の店みたいなこと、言わないよね?ガリマール(返事が遅いので正直言ってとても不安)…
ガリマールのサイト、一応良く読んだ方がよいかもしれないですね… 頑張らなくてはっ!

仏文、私よりよむさんの方が頼りになるかも… 
よむさん、これからもよろしくお願いします(^^;

今日も眠夢さんはお休みですね。
投稿者 猫姫 投稿日 5月11日(金)01時16分

★バロンさん
ご心配かけてごめんなさいm(_ _)m
でも今日は無事更新できました。
バロンさんの素敵な物語を読んでから
わたしも早く作りたいなって思ったんです。
本当にバロンさん、ルクリさん、みやさん、そして眠夢さん
には感謝の気持ちでいっぱいです。

★ルクリさん
お返事ありがとうございます。
あなたならきっと、みんなが驚くようなHP作れます。
頑張って下さいね。

★みやさん
えっとわたしもみなさんの会話に参加したいけど、知識レベルが
違いすぎるので、無理みたいです。学生のときもっと勉強しとけばやかったです。

★PSYCHEさん
ご指摘ありがとうございます。
もしよろしければ、もっと教えてくださいね。

意外と評判が良かったのかな?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月11日(金)01時26分

私のHN、もともとは昔、和風「モンテ・クリスト伯」の主人公の名前にしようと考えた名前なんですよね。
 他にも、「斜里 杏」とか、「樽谷矢」とか、どこかで聞いたような名前の人物名をいっぱい考えたことがあったんです。ほとんど没にしましたが(笑)。
 ただ、半濁音が入る場合、なかなか自然な日本名が浮かばないので、ペリーヌの和名は思いつきませんでした。以前、「減犬」と書いていた方がいらっしゃいましたが、それではあまりにも・・・(笑)。

結構、物語のアイデアを考えるのは好きなのですが、なかなか形にならずに、アイデアだけで終わってしまうことが多いんです。
 書こうと思う気持ちは、やはり一人でも読んでくれる人がいないとだめですね。
 というわけで、私としてもこのHPとの出会いは、身内以外の読者が得られたという感謝の気持ちが大きいです。眠夢さん、早く復帰できるといいですね。

ところで今日、ふと思った疑問をひとつ・・・。
 マリさんは、一人っ子だったのでしょうか?兄弟姉妹がいても、不思議ではない気がするのですが。
 皆さんはどう思われますか?個人的には、兄が一人、姉が二人くらいいそうな気がするのですが(根拠はありませんが)。

http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm

ども。
投稿者 眠夢 投稿日 5月11日(金)06時47分

まだACアダプターは届いてなくて、らくがき帳に書いたような状況なので不安定なのですけど、取り合えず復帰しますね。

そういえば『Nobody's girl』入荷したとのことで丸善まで取りに行ってきました。しかし税込みで6142円も取られてしまいました。丸善で買うと高いです・・・。(^_^;)

★みやさん
 復刊ドットコム、みやさんの書いておられたURLに行って投票してきました。既に交渉開始だそうなので、遅きに失したかも知れませんが……。(^_^;)
 まあ、復刊への一助になればと。

こちらのサイトを紹介ですか? 私は構いませんです。

檸檬はこの間読むまではどんな話だか覚えてませんでしたが、京都の丸善となってたのでなんとな親近感が湧いたりして……。
 本物のレモンはなかったですけど、プラスチックのレモンが置いてありました。

★momiさん
 幸せの涙から最終回までですね〜。
 たぶん“これ以上くっつけたくないスタッフがいた”のでしょうね。まだペリーヌは13〜14歳ですし、それはいくらなんでも暴走だろうと、思った人がいたのでは、と私は推測します。(^_^;)

★バロンさん
> 道のりが果てしない砂漠を歩いているようなものでしたが、これで本当
>に商品化してくれるといいな〜と、思います。

そうですね〜、最初『たのみこむ』から始めて、少しずついろいろな手段が見えて来て、可能性が広がってきたって感じしますね。

★猫姫さん
 なるほど、それでドラキュラから話が繋がってたんですね。

★ルクリさん
 結婚記念日に両親を呼んで昼食会ってもよいですね〜。私は結婚したことないので、記念日にこういう風に昼食会をするのが、普通のことなのか珍しいことなのかよく判りませんですけれど。
 ルクリおばさんにそっくりな人と親子に間違えられていた、となるとやはり「自分はルクリおばさんに似てるのかも?」って気持ちになりそうですね〜。
 でもペリーヌもルクリおばさんの娘に間違えられていましたから、「自分はペリーヌに似てるかも。」と思おうと思えば思えなくもないかも。(^_^)

いまわの際に「あれが食べたい」とか、「あんな事したかった」とか、私も似たようなもんかな。(^_^;)

★±0さん
 美しく正しい日本語ですか。ん〜、意識してませんでしたけど、作品の性格的にもそういう言葉づかいがぴったりくる内容ですもんね。
 脚本家さんがきちんとした仕事をしておられるってのもあるでしょうね。

★眠夢さんの友人さん
 ども、お手数をおかけしました。(^_^)

★東大川青猫さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 着メロですか。うちのPHSには着メロに『少女の夢』を入れてるのですが、私自分で作りました。(^_^)
 DVD、太田さんも書いておられるように早めに入手された方がよいかも。

★猫姫さん
 以前、留守した時はどうもありがとでした。(^_^)
 ん〜、でも今は猫姫さんもHP持っておられて、書き込みも多いようでRESも大変だと思いますし、あんまり甘えるのもどうかな、と思って今回は依頼は控えました。
 いろいろ心配頂いたようで、どもすみませんです。

★太田さん
 ん〜、DVDの発売元はなかなか追加生産をしてくれないところ、ですか。LDは確かにすぐに品薄っぽくなってたみたいですもんね。
 在庫を抱えても困るから、みたいなところで慎重になってるんでしょうか……。

★下村さん
 はい、一生のお別れではありません。(^_^;)
 そうですね。管理人がいなくても普段通りにって方が私も気楽です。

★ルクリさん
 私も身近な人を亡くしたりって経験ありませんので、ペリーヌの痛みは想像することしか出来ませんが、想像を絶しているかも知れないです。

日記と言えば、私も若い頃は書いてたっけ……。最初のうちは毎日書いてましたけど、その内、二日おき三日おきになり、更に週一回、月一回ペースになり・・・、もう10年以上書いてないです。(^_^;)
 でも今は掲示板への書き込みが日記の代わり、みたいな感じかも。

★バロンさん
 巻末に関連クイズやマンガってのは面白そうですね〜。“楽譜”ですか。たぶんペリーヌ物語はフランスでも放送されてると思うのですが、その時の主題歌なのかな〜。日本と曲は違うのかな〜。判りませんけど。

★ルクリさん
 固くなった鏡餅みたいなパン……。ペリーヌが他所のパン屋で安く譲ってもらってたようなパンを売ってたってことかな〜。それとも欲張りっぽいマルガレータのことだから、パンを投げる時も新しいパンを投げたら勿体ない、とか思って固いのを選んで投げたのかも……、とか。(^_^;)

バロンさんとみやさん、そうですね、ハイレベルな感じしますね〜。外国語出来る人って知的でかっこいい感じしますもんね。
 英語が喋れるペリーヌって、ロザリーや他の工員さんにはこんな風に見えてたんだろうな、ってのが実感できますね〜。
 バロンさんやみやさんが“大したことない”と言っておられるのも、たぶんもっと凄い人はいくらでもいるってことなんでしょうけど、全然出来ない立場からするとやっぱりかっこいいですよね。

★江戸門団鉄さん
 そか、iモードならネットに繋いで掲示板のチェックとかも出来るんですね。私が使ってるPHSではそういう機能ないので、取り合えずメールだけ友人に送って、書き込みして貰ったのでした。最新機種ならPHSでもWebの閲覧出来るんかな〜。判りませんけど。
 しかし慣れないとPHSで文章って書きにくかったです……。

★バロンさん
 ん〜、消えたペリーヌ本。注文が殺到して在庫がなくなったのか、それともページの更新を怠っていたところに注文がきて、在庫がなかったことに気付いて慌てて削除したのか……。(^_^;)

はせさんじさんはすいか畑の兄弟以外には魔女ッ子メグちゃんのチョーサンくらいしか知らなかったり……。(^_^;)
 あとマクロスで一条輝役の長谷有洋さんと親子だったとかっていつだか話題になってましたね。

吉田理保子さんと言えば、メグちゃんとかクララとか美少女役もありますけど、私的にもやはりモンスリーの印象が強いです。
 でもパン屋のおかみみたいな憎々しい役もうまいですよね。

★みやさん
 私も“知的でかっこいい”の中に入れて貰ってどもです。
 しかし最近は頭を使う機会ってあまりないのでかなり錆びついてるかも、です。(^_^;)

「ペリーヌを世界に普及させよう計画」、一人で無理でもいろいろな人がそれぞれに知恵を出し合って、力を合わせてってよいですね〜。(^_^)

★ルクリさん
 そか……。パリカールは売られてしまったけれど、バロンは売ろうにも買い手がつきそうになかったので売られなかったのか……。(笑)
 マルセルに売ろうにもそんなにはお金は持ってなかったでしょうし・・・。でもマルセルにだったら売るよりもタダで譲った可能性が高そうかな。“私と一緒だとひもじい思いをさせてしまうかも知れないから”、とかなんとか言って。
 でもそんなことになったらバロンのことだから、必死になってペリーヌの後を追いかけて探し出そうとしたかも知れませんね。

ルクリさん、蛇ですか。うちの弟と同い年ですね。

★猫姫さん
 暑い季節がもうじきですね。その前にじとじと鬱陶しい季節もありますが……。
 ペリーヌも暑い季節には苦しめられましたよね。マロクールへの旅が春頃だったらまだもう少しましだったかも知れなかったですね。
 私は子供の頃は夏が好きだったのですが、今はあんまり好きではありません。うちの部屋にはクーラーがないから……、という理由だったりしますが。(^_^;) でも冬よりは好きかな〜。

チャットですか。うちでも設置してもどうかな、という気もしなくはないですけど、思案中……。

★PSYCHEさん
 バロンがついたストラップってのは気になりますね〜。ハイジとかラスカルは見たことある気がしますが、バロンは初めてなんですね。(やはしマイナーなんかな・・。)

DVDとかのソフトでは音声カットは極力しないで欲しいところです。昔のアニメって今でいう放送禁止用語みたいのも多いですけど、それはそれ、別に差別を意図してのものでもないと思いますし、その一部分で判断するのではなく、ストーリーの流れで判断して欲しいです。

字幕と台詞とで台本の版が違う……、ん〜、英語学習には厄介ですね。(^_^;)

そか、GWはメーカーもお休みですもんね。ん〜。ACアダプター、早く届くとよいのだけれど……。

★九段下さん
 パスポートですか。私も最近取得しましたが、昔はそういうものはなかったんですね。なかなかそこまで管理しきれなかったってことかも知れませんね。
 それと入出国にそれほど神経質になってなかったってことでしょうか……。

★バロンさん
 洋画の字幕版と吹き替え版では言われてみれば結構違いますね。
 そういえば以前放送されてた日本語字幕つきペリーヌ再放送でも字幕では一部、簡略化されてた部分があったように思います。
 なるほど、そう考えると英語版で台詞と字幕に違いがあっても不思議はないんですね。

★よむさん
>「e-mailで原稿を送ってきても、受け付けません。」
 そか、メールで原稿を送ったりって人もいるかもですね。すると質問とかはまた別ってことになるんかな。
 翻訳サイトって利用したことありませんけど、結構、便利かもですね。私も機会があったら試しに利用してみよ。

★ルクリさん
 ルクリおばさんは原作の記述では50歳くらいとなっているようです。アニメの雰囲気もそんなもんかな。
 39度も熱を出すと流石にふらふらしますね。以前、私もそのくらい熱出したことありますけど、流石に食欲もなくなりましたし、煙草もまずかったです……。
 でも体温計を見て、「このくらい熱があったら堂々と仕事休めるなぁ。」なんて思って、意気揚々と職場に電話しました。

そっか、ルクリさんがHP作ると自分にも負担がかかるかも……、とか思って反対されてるんですね。(^_^;)
 まあ最初から「凄いのを!」とか考えるとしんどいと思うので、最初はしょぼくても少しずつ進化していければよいんじゃないかと思います。見栄えよりも要は中身ですから。

“首が少し・・・にょろ〜”って……。(^_^;) もう一週間くらい休んでたらここって妖怪の溜まり場になってたんでしょうか……。(笑)

★江戸門団鉄さん
 モンテクリスト伯ネタの当て字ってのはすぐ判りました。“江戸川乱歩”みたいなもんですよね。
 「斜里 杏」とか「樽谷矢」とか、う〜ん、なるほど、ですね〜。こういうのを考えるのも面白いかも、ですね〜。
 「減犬」ね、そんなん書いてた人もおりましたね。(^_^;) ペリーヌの場合、“ぺ”がなかなかないんですよね。『減犬』でも“ぺ”に“屁”という字を当てるよりはましだと思ったのですが……。(^_^;)

アイデア倒れの物語、私も沢山あります。なかなか書き上げるだけの形に出来なくて……。もっと才能が欲しいです。

マリさんの兄弟姉妹という話は原作にも出て来ませんね。私もたぶん兄がいたんじゃないかって気がします。それも割りと年の離れた兄で、マリさんにとっても優しくて、なので、マリさんも年上の男性に憧れるようになった、とかって設定はどうでしょう?

正夢になった!
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月11日(金)07時17分

朝方眠夢さんが復帰する夢を見ました。今まで正夢など信じていなかったのですが、うれしくなって書き込みしました。前に言った特異な性格なんかどうでもよくなりました。とにかくめでたいことですね!おめでとうございます!うれしいことは続くものですね。遂に(新しいメルアドで)BGM集のログインできました。もちろん賛成いたしました。複数のメルアド持つにはどうしたらよいのか最初はわからなかったのですが、どうにかなりました。

13日から修学旅行です。

おぉ復活ですね
投稿者 momi 投稿日 5月11日(金)09時54分

よかった、よかった

おめでとうございますっ!!(染の介・染太郎風に)
投稿者 みや 投稿日 5月11日(金)11時09分

わーいっ!眠夢さんだー!
これでやっと皆さんの首も元通りですね(^^;

「Nobady's girl」も届いたなんて、ダブルでめでたいっ!です。でも6,142円… amazonとは2,000円くらいの差がついちゃうんですね。
三省堂に注文した「En famille」も、なんだかとても心配になってきちゃいました。

「復刊ドットコム」への紹介のお許し、どうも有り難うございます。もう紹介なさってる方がいたとしても、何人もの推薦があったほうが良いかもしれませんよね。これから行ってきます(^^;

>夢幻斎さん
 正夢を見るなんて、すばらしいですっ!
そういえば眠夢さんも夢幻斎さんもお名前に「夢」が入ってらっしゃいますね。う〜ん、なんだかとても神秘的です…

>皆さん
 今日は皆さんが、眠夢さんのおかげで幸せな気分になれますね♪
お天気も良いし、楽しくて嬉しい週末を過ごせそうです(^^;

お帰りなさい
投稿者 バロン 投稿日 5月11日(金)12時24分

眠夢さん
 新しいAC電源ではないようですが、眠夢さん御本人はお元気そうなご様子、安心いたしました。
 やっぱし、ここには眠夢さんいなきゃね。
 ADSLも開通されたようですね。
 またどうにかならないうちに、部品の新しいのが届くといいですね。

よむさん
 お久し振りです。早速翻訳、ありがとうございます。
 今現在、シェンホフの本が入手可能なようですが、こちらはお持ちですか?
 ガリマールの、お持ちでしたよね。ガリマールの方が面白そうですね。
 翻訳サイトのご紹介、ありがとうございます。

ルクリさん
 こちらこそ、よろしくお願いしますね〜!
 HP、プロバイダによっては、掲示板に書き込むように作れる場所もあります。
 ご主人、ルクリさんの集中する性格をご存知なので、無理をされて夜も寝ないでがんばっちゃうのをご心配されてるのでしょうね。
 ルクリさんなら、急がないでも、いつでもステキなサイトが出来ると思います。
 初心者なので、難しいことは分かりませんが、もし私で力になれることがあれば嬉しいので、是非声を掛けて下さいね〜。

みやさん
 ありがとうございます。
 みやさんのお書きの、「コンタクトをとりたいなら、FAXや郵便でこの住所にね」と合わせて、「返事が欲しけりゃ郵便で送れ」なのかなあ?と、思いました。
 あんまりにも返事が来ないので、これが理由なのかなあ?と。
 本当にどうなってるんでしょう?! 
 ん〜今度は郵便で送ってみようかなあ。

猫姫さん
 昨日のisao-netは残念でしたね。 
 猫姫さんは本当にステキなサイトを作られましたもんね。
 主旨と目的が見事に業績を上げた感じですよね。
 これから暑くなりますが、体に負担にならないようにしてね!

江戸門団鉄さん
 私も江戸門さんのHNはイイと思いますよ〜
 ところで、江戸門さんの小説面白いのに、掲示板に感想書いてるの、私と眠夢さんだけですね。
 感想はメールの方が多いですか?
 皆さん、江戸門さんのお話、すごくいいですから、読みに行きましょう!

実は…
 父が倒れた連絡が入り、急遽帰国することにしました。
 次、いつ書き込み出来るかわからないので、眠夢さんを始め、皆様にお礼方々伺いました。
 では、また。

宣伝
 BGM集の発売、「うたとおはなし」再版希望の方は、下のHPの案内を御参照の上、投票、登録にご参加下さい。
 よろしくお願いします。

初めて来ました。
投稿者 ファブリ 投稿日 5月11日(金)19時09分

みなさんこんにちわ。
ずっとペリーヌ物語のファンだったのだけど、ネットで検索という頭が無くて、
今日初めてここを見つけました。
こんなにもペリーヌのファンがいらっしゃるなんて、すっごい感激です!

いやぁー、ペリーヌ良いですよね。
再放送でもかかさず見ようと意気込める作品は、これを除いてそんなに無いです。
私は大体原作至上主義で、アニメのリテイクは時としてむかつくのですが、
ペリーヌ物語は全部許せる、珍しい作品でした。
(ちなみに一番すごかったリテイクは、米国版「フランダースの犬」で、
教会で死んだはずのネロ少年が生き返ったことでした。さっすがアメリカ。)

もともとは小学校の図書館で読んだ「家無き少女」が好きで、
ずっと翻訳本を探してたんですよ。
ここで色々情報得たので、
とりあえず今後は古本屋めぐりと岩波書店への復刊願いを出そうと思います。

DVDまだプレイヤ持ってないのですが、
ここを見て、ハードとソフト一気買いの決意を固めました。
また時々来ますので、よろしくお願いします。
これからもがんばってください。

元通りの短い首になりました。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月11日(金)20時14分

☆眠夢さん
よかったです〜。眠夢さんお元気そうでなによりです。
しかも、御返事の書き込み、大変だったんじゃないですか〜?
さすが、眠夢さんきっちりしてます。
そうですねー。HPの件は、徐々に徐々にですよねー。
インターネット始めてからはや、2ヶ月、やっと生活が
元通りになってきました。というより、少しずつずれて、
ずれて、ずれて、元通りになっただけですけど・・・
>「自分はペリーヌに似ているかも。」
いいーーですね〜。それは、イイ考えです。お陰で、今日1日
ずっとハッピーな気分でした。
仕事仲間と溜まっている所を、見たある人に、「ここは、動物園か」
といわれたことがあります。妖怪は、初めてです〜。(^^)

☆バロンさん
お父様の事心配です。上手く言えないんですけど、
事がよい方向に向くように、お祈り申し上げます。
元気をだして下さい。
>是非お声を掛けて下さい
もちろんです。大声をお掛けします。

眠夢さん、復帰されて良かったです。
投稿者 猫姫 投稿日 5月11日(金)22時46分

みなさん今晩は
★眠夢さん
なにはともあれ、帰ってこられて良かったです。
やっぱり眠夢さんがおられないと、盛り上がりませんから
今日はチャットで詩の集いをするんですよ。

夏は子供のころから、苦手でした。それは今も変わりません。
クーラーも苦手ですから本当に困ります。
去年も体調を崩して、寝込む日が何日かありました。
でもここへの書き込みは一日も休まず続けましたよ(^^)
我ながらえらい!って思います。

★バロンさん
お気遣い、感謝します。
それより、書き込みを見て驚いてます。
お父さんが倒れられたと聞きましたので
おとうさんが一刻も早く快方に向かうことを願っています。
元気を出してくださいね。

★みやさん
眠夢さんが復活されてなによりでしたね。
わたしもひと安心です。
何時もわたしの詩を読んでいただいて、ありがとう!

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(土)06時53分

★夢幻斎さん
 夢を見ましたか。掲示板に復帰する夢だとすると、夢の中に私が登場した、という訳ではないのでしょうね。
 もし私が登場してて、その夢の中で見た顔が実物の顔と瓜二つとかだったら、もっと凄いかも、、なんて思ってしまいました。(^_^;)
 『たのもこむ』の方も無事投票できたようで、よかったです。(^_^)

★momiさん
 ほい、復活で〜す。またよろしく。

★みやさん
 『Nobady's girl』、高かったですぅ・・・。でも丸善で買うと高いよ、というのをみんなに報せることが出来た、ということでそれはそれでよかったことにしましょう。(^_^;)

夢・・・というか私のは“眠夢”で眠る夢ですし、単にぐ〜たらなだけだったりして。(^_^;)

★バロンさん
 らくがきにも書きましたが、ACアダプター、届きましたので取り合えず安心です。(^_^)

急遽、帰国で、暫く書き込みお休みですか。了解です。

★ファブリさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ん〜、私も子供の頃から本をよく読む子供だったので、原作がお気に入りの物はアニメ化されるの、あまり歓迎じゃないです。
 小説を先に読んでしまうと頭の中に自分なりのイメージを作り上げますし、アニメとして映像化されるとそれは別の人のイメージで作られることになって、その辺りでバッティングしてしまうようなところがあるんですよね。
 フランダースの犬のアメリカの映画版はネロが生き返るんですか。う〜ん、なんともはや・・・って感じですね〜。(^_^;)
 ペリーヌ、私は原作はアニメを見た後に読んだのですが、原作のファンの人にも納得して貰える作品だってのは、なんか嬉しいです。(^_^)

★ルクリさん
 う〜ん、RESはいっぱいあったのでちと大変だったです・・・。
 あんまり長く休むと大変なので、休まないで済むようにしたいものです。
 首、元に戻って何よりでした。(^_^;)

★猫姫さん
 ふむ〜、クーラーは私もあまり好きではないです。程々ならよいんですけど、利き過ぎてる時って結構ありますもんね。
 しかしうちの部屋はむちゃむちゃ暑いのでクーラーないのは辛過ぎなのでした。(^_^;)
 寝込んでも書き込みは続けられましたか。ん〜、なかなか根性ありますね〜。

暑くなってきました
投稿者 みや 投稿日 5月12日(土)12時20分

>バロンさん
 お父様のこと、とても心配です。いつもお世話になっているのに何もできない自分がもどかしいです。
バロンさんご自身も、とてもしんどいと思いますが、どうぞお体に気をつけてくださいね。

「En Famille」のこと、できる限り私も調べてみます。「まかせてください」とまでは言えないのですが(汗)、頑張ります(^^;

>猫姫さん
 眠夢さんがお戻りになられて本当に安心しました。猫姫さん、眠夢さんの留守の間を皆で守ろうって頑張ってらしたから、ほっとしたのではないですか?
猫姫さん、ホントにお疲れ様でした!
猫姫さんのお部屋、(来るなと言われたとしても!)また伺わせていただきますね(^^;

>眠夢さん
 ACアダプタが届いたということは、完全復活ですね♪
良かったです。皆さんもホントに安心してらっしゃいますし。これからもどうぞよろしくお願いします(^^;

丸善からなかなか本が届かないので、インフォメーションを良く読んでみたら、「洋書は手数料として書籍価格の30%を頂戴致します」なんて文字が飛び込んできました…
もっと早く気が付いてれば良かったです… 眠夢さん、ごめんなさいm(__)m

原作と アニメ化と ・・
投稿者 太田 投稿日 5月12日(土)22時24分

★ファブリさん  のお話
>もともとは小学校の図書館で読んだ「家無き少女」が好きで、

うちも、かつて 小学校の図書室で 読んだのですが
「家無き少女」という タイトルは わからなかったのです。

まあ、 この本での 印象と アニメからの印象とでは 
「だいぶ ちがうな」と 思っております。

まあ その本を 読んでから 約10年を 経ての
アニメで 拒否感とかには 至らなかったです
・・・・

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(日)05時29分

★みやさん
 はい、完全復活です。こちらこそこれからもよろしくです。(^_^)

う〜、丸善は定価の30%も手数料を取るってですか。『Nobody's girl』の場合は元々の価格の方も結構高かったですもんね。
 私の場合はクレジットカードを持ってないので、この購入方法が簡単そうでいいかな、と思ったのですが、私もその辺のところ注文する時に聞いておけばよかったですね。
 あ、みやさんがどうだとかそんなことは思ってませんので、気にしないで下さいね。(^_^)

★太田さん
 ペリーヌの場合は原作を知っていても放送が始まって暫くしても、原作が『家なき少女』だ、と気がつかずにいた、という人もいるみたいですね。序盤はオリジナルのエピソードが続きますもんね。

はじめまして
投稿者 あくちのいど 投稿日 5月13日(日)13時30分

皆様はじめまして、あくちのいどと申します。
「ペリーヌ」は高校の時に再放送をみてて好きになりました。
最近「キッズステーション」でやってるのを見て、やっぱいい作品だなって再認識し、DVD全巻買ってしまいました。
一番の魅力はキャラクター全員が生活感を漂わせていることだと思います。それゆえに人間くさく、リアル感あふれる作風になったのだと思います。
ペリーヌのサイトにめぐり合えるとは幸せです。これからもよろしくお願いします。

http://homepage2.nifty.com/aqu-base

はうっ。
投稿者 下村和裕 投稿日 5月13日(日)22時22分

あう、またしてもパソコンがいかれて、再インストールする羽目になりました。
うっきぃい。おかげで土日が潰れた。
PSYCHEさん>
>やはり「誰かが誰かを愛してる」は関東のみの放送だったようですね。
>でもしっかり確保されたのはお見事です。
でも、引き取ったのは2週間近くたってからです。いや、それに見たいし。
>そういえば、「見果てぬ夢」のビデオを、「誰かが〜」公演時に販売してませんでしたね。
>「見果てぬ夢」公演時には、「スターダスト」等のビデオを販売してたので、
>当然販売すると思ってたのですが、残念。
欲しいですねぇ。でも、まぁ、12月に見れるし。
>鶴さん関連の情報で何かありましたら、お知らせしますね。
よろしくお願いします。掲示板が嫌ならメールでも。
眠夢さん>
おかえりなさいまし。
そういえば、こちらからうちのHPにきてくださった方とか、
こちらのリンクでうちのHPを見かけて、リンクしたいという方も来てくださいました。
感謝、感謝。
猫姫さん>
SWエピソード1は旧作に比較してしまうと、どうしてもなとこありますね。
ま、でもそれはしょうがないとこあると思います。
それにあの時期はマトリックスとかライバルも多かったですしね。
エピソード2もライバル多目ですが、さてどうでしょう?

http://www.tac-net.ne.jp/~shimo/

うーん
投稿者 太田 投稿日 5月13日(日)22時26分

あくちのいどさん

アクチノイドと カタカナに すれば 化学での
元素のグループ名だったかな・・・
ランタノイドというのも あったような?????

さて、ここから 全く別の話。

うちには、 昨日まで昭和30年代の
「家なき娘」の本が ありました。
(現在は 提供者の方に お返しするように
しましたので 手元には ありません)

いやー
    あの 時代の本は、紙の質とかで
 悲しいところが あります。
 製本と印刷の関係で、コピーもできかねるような
そんな 本でした。
ちゃんとした、製本ですけど、それが あだに
なっているという 感じです。

あうっ!
投稿者 猫姫 投稿日 5月14日(月)00時48分

★昨日は書き込みましたが、エラーの表示が出ました。

★眠夢さん
久しぶりの書き込み、うれしくてなんども読み返しました。
こんどは俳句に挑戦です。

★みやさん
何時も詩を読んでくださって、ありがとう!
掲示版に俳句を書いてあるので、お暇でしたら読んでね。
わたしのような者でも、眠夢さんの手助けが少しでも
出来たならうれしいです。

★下村さん
再インストール、大変でしたね。
わたしも一度、再インストールしたことあるんです。
実際にはわたしじゃなくて、お兄ちゃんがしてくれたんです。
スターウォーズ2面白いのかな?
でも内容はどうでも、結局はまた見に行くような気がします。

はうっ!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月14日(月)00時57分

先日、リュパン対ペリーヌのための資料探しをしていたところ、大変な事実が発覚!
 なんと、リュパンの生年は1874年だったらしいのです。ということは、ペリーヌよりも年下?(アニメの年代が1878−9年とするなら、その頃リュパンは4−5歳ということに)
 というわけで、おそらく対決物ではなく、ペリーヌが子供の頃のリュパンと冒険をする話になりそうです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(月)05時40分

★あくちのいどさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 高校生の頃に再放送を見ていて、最近になって再放送でまたはまって、で、DVDを揃えられたのですか。ちょうどDVDが手に入りやすい時期にはまったのはラッキーだったかも。(^_^)

生活感といえば特に印象に残ってるのがパリの下町、シモン荘に住む人たちでしょうか……。みんな貧しいながら生き生きとしていたと思います。
 リアル感を出す為にはそれぞれの人間を丁寧に描くというのは大切なことですよね。

★下村さん
 システムの再インストールですか? 私は今のパソコンが落っことして壊れた時以来してないですね〜。そろそろいっぺん再インストールしてもいいかなって気がしてるんですが、データを移したり、ソフトも再インストールしたりしなくてはいけなくて面倒なのでやってないです。(^_^;)

>そういえば、こちらからうちのHPにきてくださった方とかこちらのリンク
>でうちのHPを見かけて、リンクしたいという方も来てくださいました。

ふむふむ。鶴ひろみさんは人気の声優さんですもんね。(^_^)

★太田さん
 思わずこの間買った電子辞書で“アクチノイド”ってのを調べてみました。(^_^;)
 ランタノイドってのもありました。原子番号が近くて性質が似ている元素のグループみたいですね。
 30年代の本の話、それを考えると今は恵まれた時代だってのを実感しますね。

★猫姫さん
 土曜日はエラーで書き込まれてなかったですか。土曜日なので重かったのかも知れませんね。サーバーエラーと出ても実は書き込まれてる時もあったり、いろいろで厄介ですね。
 俳句や短歌は形式が決まってる分、自由詩よりは書きやすい気がします。

★江戸門団鉄さん
 なるほど。リュパンの生年が1874年ですか。年代合わせるとするとリュパンはポールくらいの年齢ってことになるんでしょうか。(^_^;)
 そのくらいの年齢だとペリーヌはちょうど憧れのかっこいいお姉さんって感じに見えるでしょうね〜。
 或いは実はポールが成長してリュパンになるというのもいけるかも。(笑)(原作の幼い頃のエピソードとかとは食い違ってしまいますが……。)

「ほいっ
投稿者 ルクリ 投稿日 5月14日(月)13時30分

26話観ました。
なんだか、旅をしながらの商売て、ちょっと憧れます。
自由な感じがして、うらやましいような感じです。
10年以上前に、フリータ−していた頃の気持ちを思い出して
「あ〜、いつの間にかこんなに時間がたってしまったな〜」
と、しみじみ思いました。
 バロンとパリカールのやりとりが、おもしろーいと思いました。
犬って、時々あんな動きをするよな〜。よく、考えてるな〜。と
感心しました。丁寧に作ってるてことですよね〜。
 そして、レストランでの、ルクリおばさんとペリーヌのやりとりは、
身につまされます。私も、このまま歳をとり、ペリーヌみたいな子が
目の前に現れたら・・・。『お願いします』とたのみこんで、
養女にするかな〜。「そうかい。」とあそこで、潔く引いた
ルクリおばさんの心意気にシビレます。

久しぶりの投稿です。
投稿者 HEIDI 投稿日 5月14日(月)17時50分

昨日CATVから録画したペリーヌ物語第52話やっと観れました。これで残すは
最終回だけ。でも・・・テープが有りすぎてどれに録画してあるか調べないと。
確かその直後にルーシーが録画してあるので・・・。そちらも観ないと。

眠夢さん。

とりあえず仮とはとえ復帰おめでとうございます。ACアダプターの調子が
良くないとのこと。変にいじくり回して感電したりショートさせないように
気をつけてくださいね。下手するとパソコン直撃しますから。

バロンさん。

改名してからは初めてレスつけますね。海外赴任そうそう大変ですね。
実は私も約1年ほど父親の看病した経験があります。何かと大変でしょうが
こう言うときこそペリーヌちゃん観て元気を出してください。

と言っても・・・この書き込みは観れないのかな?

最近のみなさんのタイトルがすごい…
投稿者 みや 投稿日 5月14日(月)18時11分

>眠夢さん
 「あ、みやさんがどうだとかそんなことは思ってませんので、気にしないで下さいね」と言っていただけてホッとしました。
でも、やっぱり情報を皆さんにお知らせする場合はもうちょっと注意しなければいけませんね。気を付けますm(__)m

「バロン等身大ぬいぐるみ」のことで、「たのみこむ」を見ていたら、「ペリーヌ物語のスペイン靴をつくろう」という提案があるのに気付きました。
なんて、良い提案!と思ったら、眠夢さんたちの名前が… もう投票なさってたんですね。
商品化したら、頑張ってスペイン靴作るのになぁ… ペリーヌ関連商品、みんなまとめて商品化!すると良いのにと改めて思いました。

…で、「バロン等身大ぬいぐるみ」です。日本アニメーションへの問い合わせメール待ち状態だったのですが、ちょっとお返事が来ないので、先に「たのみこむ」をしてからその結果をふまえてまたメールしてみようかな、と考えています。
バロンさんの「ペリーヌ物語BGM集」発売への道のりも大変のようですが、とりあえず、動いてみないと何も出来ないですものね。
うまく提案ができたらまたお知らせしますので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

>猫姫さん
 「俳句」ですか!? 素晴らしいです。猫姫さんはいろいろなことにチャレンジできる方なのですね。
ぜひぜひ、伺わせていただきます(^^;

>ルクリさん
 夫のスーツを買いにって、「ファブリさんシャツ」を見つけました!!
色は本物より青っぽいんですが、カラーとカフスのところが白で、「おおっ、これは!」と嬉しくなってしまいました。
もしあのエメラルドグリーンっぽい色だったら、着る、着ないに関わらず衝動買いしちゃいそうです(^^;
こちらの掲示板に集まっている方たちで、「ペリーヌ物語コスプレショー」なんて開いたらどんなんだろうと、妄想が広がってしまう出来事でした。
ちなみに私だったら、バロンやパリカールの着ぐるみ関係がいいです。

ちょっと遅れたけど...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 5月14日(月)20時30分

眠夢さんが戻ったら早速コレを!と思ってたんですが遅くなってもうてゴメン
なされ。
>みやさん
あいこんは私の知人が昔からネットで広まってたものの一部をあそこのサイト
にて一挙収集公開してまして誰でも使ってイイ筈んですよ。と言うか誰が最初
の作者なのか不明でして顔文字みたいなもんです。犬タイプも有るみたいです
よ。

あくちのいどのこと
投稿者 あくちのいど 投稿日 5月14日(月)20時55分

>太田様、眠夢様
 まさしく原子の集合体です。ランタノイドってのもあります。
 僕の変わり者の友達がつけたあだ名です。変でしょう(笑)
 シモン荘のくだりはとても好きです。特に公爵婦人。
 ペリーヌ帽子をあげるシーンが好きです。
 あの帽子をかぶったペリーヌが一番好きかも・・
 星一徹の声のガストンも好き。

http://homepage2.nifty.com/aqu-base

ふみ〜っ
投稿者 猫姫 投稿日 5月15日(火)02時45分

★眠夢さん今晩は
今夜はとってもブルーです。
今日わたしのHPのパージョン・アップが、あったのですが
作業の遅れで、更新できませんでした。
ネットって、難しいですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(火)04時58分

★ルクリさん
 旅をしながらの商売、、そうですね〜、いろんなところに行けますし、自由そうで、憧れますね〜。実際にはそんな楽しいことばかりでなく、しんどいことも多いんだと思いますけれど……。
 バロンとパリカールのやり取りですか。私は犬怖い人なので、その辺よく判らないところもありますが、スタッフの中に犬好きな人がいるんでしょうね。

>「そうかい。」とあそこで、潔く引いた
>ルクリおばさんの心意気にシビレます。

あまりしつこく言ったらペリーヌを困らせてしまう、ということがルクリおばさんにも判ってたってことですよね。
 出来ればペリーヌと商売を続けられたらって気持ちも強かったのでしょうけど、相手の気持ちや立場をを思いやる気持ちを持っていたからこそ、あっさり引くことが出来たんだと思います。その辺もルクリおばさんの魅力ですね。

★HEIDIさん
 ACアダプターは既に新しいものを装備してます。(^_^)
 お父さんの看病をされてたのですか。今はお元気になられたのでしょうか。
 お父さんを看病と言えばペリーヌもエドモンの亡くなる前はいろいろ世話を焼いていたんでしょうね。
 たぶん、HEIDIさんとこも看病だけでなくお母さんを励ましたりとかも、いろいろ大変だったのではないかと思います。
 でも娘に看病して貰えるのは父親としては嬉しいことなんじゃないかって気がします。

★みやさん
 スペイン靴の提案されたのはBOBさんって人で、以前、こちらの掲示板にも来て下さったことがあります。私もバロンさんに「そういうのがあるよ」と教わって投票しに行ったのですが、その時にこちらにも挨拶に来て下さいました。
 等身大ぬいぐるみ、『たのみこむ』で提案されますか。私も是非投票に行きますね。(^_^)

ペリーヌのコスプレショーですか? よいですね〜。バロンやパリカールの着ぐるみなら顔出さないでいいから、私もそれがよいかな。(^_^;)
 顔を出すとしたら……。私がファブリさん役なんてやるのは顰蹙でしょうけど、ん〜、誰役がいいかな。シモンじいさんとかガストンさんとかロザリーのお父さんとかそれともタルエルやテオドールか……、そんな役柄しか回って来ないかな。(^_^;)
 かっこいいお姉さんに憧れるポール役なんてのもいいかな〜って気もするのですけど、その為にはもう30年程若返らなくては。(^_^;)

★ゴワッパさん
 かわいいおかえりメッセージ、ありがとです。
 このタイプの画像、私の知り合いの掲示板でも使ってるところを見掛けたことがありますが、ふむ、そういう経緯で広まっていたものなんですね。

★あくちのいどさん
 実は太田さんの書き込みを見るまで元素のことだとは露程も気付かず、“あくちの井戸”という名水の出る井戸がどっかにあるんかな、なんて思ってしまいました。(^_^;)
 侯爵夫人は本当にペリーヌに親切にしてくれましたよね。他のシモン荘の住人たちは男性ばかりでしたが、侯爵夫人は女性だった分、きめ細かに思いやってくれていたと思います。
 ガストンさんの声は星一徹の声の人でしたか。私の記憶ではガマ親分の声だったなぁ、というのが印象に残ってたりして。

★猫姫さん
 さっき行ってみたら掲示板の背景、何故か真っ白でしたが……。バージョンアップして表示が変わってましたね。まだ途中なんでしょうか。

ルクリおばさんへ
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月15日(火)08時54分

病院内でパイプを吸ってはいけません(笑)

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm

はじめまして。
投稿者 煮茄子 投稿日 5月15日(火)14時04分

先日までテレビ大阪での再放送をまじめに見てしまい、さらに詳しく知りたくなってネット検索をはじめ、ここにおじゃましました。
原作が家なき子の方だというのも恥ずかしながら今日知ったような状況です。
明日は原作本を探しに大きな書店に行ってみる予定です。
私が今、興味を持っているのはペリーヌの両親の出会いについてです。
どうも年齢差もありますし、言葉の問題もあります。
どこでどう出会って結婚までたどり着いたのでしょうね。
ペリーヌが英語に堪能なことを思うと、フランス人のお父さんもインド人のお母さんも英語が話せたのでしょう。
エドモンはフランスで教育を受けたのでしょうが、マリはどうだったのでしょう。もし、英語の教育を受けていたとしたら、インドの厳しい身分制度のかなり高いところの出身だったのだろうか…などと想像したりもします。
お母さんの出自についてもう少し情報があれば…と、しばらく初心者の調査は続きそうです。
好きな作品の行間をあれこれ想像するのは楽しいです。

ところで、ペリーヌとお母さんの馬車は、フィオリーナたちの馬車より立派ですね。ちゃんと人数分のベットもついてて。

暑いです〜
投稿者 みや 投稿日 5月15日(火)17時03分

>ゴワッパさん
 わーい♪私も使えるんですね。嬉しいです。教えてくださって有難うございます(^^;
犬タイプもあるなんて、バリエーションが豊富ですね。
あの…もし差し支えなければ犬バージョンのあいこんの場所教えていただけますでしょうか?お願いします。

>猫姫さん
 お部屋は改装中なのですね。ついさっきもお邪魔しようとしてみたのですが、掲示板コーナーは真っ白でした。
改装工事、終了したらぜひぜひ教えてくださいね(^^;

>眠夢さん
 ペリーヌのコスプレショーは、キャラの争奪戦になりそうですね。
眠夢さんは、こちらの主なのですから、どうぞお好きなキャラを選んでくださいませ。ファブリさんでも全然OKです(^^;

スペイン靴を提案なさった方は、こちらにも来てらしたのですね。
実は昨日の夕方に「たのみこむ」に等身大バロンぬいぐるみを提案したのですが、BOBさんが早速投票してくださったのです。
ペリーヌファンの方、本当にたくさんいらっしゃるのですね… とっても感激しました。>この場を借りて、BOBさん、ありがとうございますm(__)m

…というわけで、とりあえず等身大バロンぬいぐるみを「たのみこむ」することができました。
眠夢さん、こちらでその宣伝をしてもよろしいでしょうか?

>煮茄子さん
 こちらこそはじめまして♪
私も今年初めのTVKテレビの再放送でペリーヌファンになった初心者なんです。
こちらのサイトや皆さんのおかげで大分ペリーヌについて知ることができました。

エドモンとマリの出会い、ロマンチックですよね。
年の差ももちろんですが、人種の壁や猛烈な父の反対を押し切ってまでの結婚ですから、想像がふくらみます(^^;

全然関係ないのですが、煮茄子さんのお名前、とっても美味しそうです…(今ちょうどお腹が空いてるので…)

みやさんへ
投稿者 ゴワッパ 投稿日 5月15日(火)19時04分

犬タイプ私も欲しいんですが(見かけたことは有るのに)何処に元が有るのか
判らなくて残念なんですよね。知人も判らないようでして。最初は知人が作成
したのかと思ってたんですが違いまして...でも判り次第、私も早速、使用
させて頂くことにしますし、その時また場所、知らせますよん。自分のHPを
持ってる方など重宝してるようですね。

コスプレ良いですね。
投稿者 ファブリ 投稿日 5月15日(火)22時00分

>みやさん
コスプレはキャラクタの争奪戦になりそう、とのことですが、
一度やってみるとおもしろいですね。
・・もちろん私はファブリ希望ですが、新参者なので何でもOKです。

実は原作好きだったので、
初回放映時、ペリーヌの前半(オリジナル部分)は一切見ませんでした。
完全オリジナルはやはりイメージ壊れますから。
年くって自分自身の許容範囲が広くなり、やっと見た次第です。
それもあって余計にペリーヌへの思いがつのるのでしょう。
ちなみにこちらのペリーヌクイズは、得点40点。
まだまだ修行がたりませんね・・・。

マリさん
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月16日(水)00時23分

★煮茄子さんへ
 マリさんのご両親は、ご想像どおり、もともとは高い階層に属していたようですが、キリスト教に改宗したため、最下層のカーストの扱いだったそうです。そのため、ヨーロッパ人との交際を求め、フランス人の商人と合弁会社のようなものを経営していたようですよ。(岩波版下巻P134−5参照)

せっかく来ていただいたのに、申し訳ないです。
投稿者 猫姫 投稿日 5月16日(水)00時48分

みなさん今晩は
★眠夢さん
来ていただいたのに、ごめんなさいね。
例のごとくisaoはまたもや、アップの作業が間に合わず
昨日は更新できませんでした。
今日、二日分の詩を書きましたので、来てくださいね。

★みやさん
今日は無事更新できました。
昨日は来ていただいたのに、ごめんなさいね。
これで今月は2回目なので、うんざりです。
これに懲りずに来てくださいね。

調子にのってたら、こんな時間だった。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月16日(水)03時59分

27話観ました。
とうとう着いたぜ、マロクール。最初のシーンが詩的で爽やかなのが
いいですね〜。マロクール村の道しるべがほしいです。
着いたその日に、マロクールの主な登場人物が、ほとんど登場している
ことに気付きました。特に、ファブリさんはいつも「あっ、ファブリさん」
というシチュエーションで登場するな−と再確認しました。
 フランソワーズが、あんなに驚きながらも思い出せなかった、ことや
偶然に父親の乳母だった彼女のうちに一泊することになるとか
運命の歯車が回りはじめました。うーんわくわくしますー。

☆みやさん
 おっ見つけましたか〜。あるんですねーやっぱりー。
今日ファブリさん帽子かぶってましたよ−。カンカン帽てやつですか?
そろえたいですよねー。
コスプレ、いいですね〜。主な登場人物も捨てがたいんですが
ペリーヌクイズにでもでてきそうな難しい役にも挑戦したいです。
例えば、ゴルジモフ伯爵を追い掛けた隊長とか、マルセルのお母さん
とか、眼科のウルム先生とか、私だったら、ミレーナの旦那のお母さん
でしょうか。(わかりずらいですねー)

☆ゴワッパさん
 いつも、思うんですが、それは、ほんと可愛いですよね〜
この前、御紹介のずら〜と一覧してあるページに行って来ました。
みんな可愛かったです。パソコンて凄いなーと思いました。

☆あくちのいどさん
 ガストンは星一徹だったんですかー。うーん、なるほどー。
ガストんさんには美味しいスープを、星一徹さんには
飛んで火にいる夏の虫を習いました。

☆猫姫さん
 私も何度かお邪魔しました。前のバージョンの時とnewバージョンの時
とありました。newの時は掲示板に入れませんでしたが・・・
難しいいですか・・・やっぱり・・・・

☆眠夢さん
 犬怖い人なんですか〜。私も、一度7匹の犬に追い掛けられた事が
あります。犬って、Vの時になって追い掛けるんですよ〜。
大きな犬はいなかったんですけど、こっちが、ビビってるのを見て
犬が、ますます興奮してくるのがわかった時、チョ−怖かったです。
住宅街を走って逃げてたんですけど、誰も、助けてくれなかった
事の方がもっと怖かったです。

☆東川青猫さん
 しかも、病室は・・・・だめですよね〜。
 私、入院中に、術後1週間目でたばこ吸ったんですよね〜。
さすがに、病室では、まずいと思って廊下の灰皿そばのソファーで
吸ってたら、そのまま気絶して、婦長さんにえらいおこられました。

☆江戸門団鉄さん
 ほ〜。そうなんですか〜。へー。なるほど〜。勉強になります。
やっぱ、原作本買わなくてはですねー。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(水)04時56分

★東大川青猫さん
 そうですね〜。病室で喫煙はまずいですよね。今だったら看護婦さんにきつ〜く、お灸を据えられたかも知れませんね。
 昔は今ほど嫌煙運動とか盛んじゃなかったと思いますし、少しは寛大だったのかな、という気もしなくはないですけど、やっぱりまずいかも、ですね。

★煮茄子さん
 えと、原作は『家なき子』ではなく『家なき娘』です。作者は同じ人です。
 マリさんはインドでも結構上流の家柄だったようです。この辺りは江戸門団鉄さんがRESして下さってる通りです。
 エドモンにどの程度の英語力があったかは不明ですが、イギリス領のインドに派遣されるくらいですから、ある程度は喋れたのではないか、という推測は成りたちますよね。
 唯、ペリーヌが父と母の間で通訳をやってたこともあったとかって、原作中に記述がありましたので、あまり流暢ではなかったかも知れません。

★みやさん
 私も早速投票してきました。(^_^) ペリーヌ関係のものですから、『たのみこむ』の提案、こちらで宣伝して頂いてもOKですよ。差し支えなかったら、ペリーヌ物語の部屋内に宣伝のコーナー作りましょうか?
 コスプレショー、好きなキャラ取っていいですか? なら誰がいいかな〜。う〜ん・・・・・。
 男性役ならやっぱりペリーヌと仲のいい役がよいですね〜。するとやっぱりファブリさんか・・・、それともバロンの役とかもいいかも。(^_^)

★ファブリさん
 初回放映時はアニメオリジナルの旅の部分は見てなかったのですか。なるほど、原作ファンとしてはそういうこだわりもアリかも知れませんね。
 前半は最近になって見た、とのことですが、アニメでのペリーヌに馴染んでくれば、オリジナルなエピソードもある程度許容出来てくる、とかあるかも知れませんね。
 ペリーヌクイズは簡単な問題と難しいものとごちゃまぜですんで、何度もやってればそのうち得点がよくなってくると思います。

★猫姫さん
 ん〜、バージョンアップがプロバイダ任せってのは、こういう時にストレス溜まるみたいですね・・・。
 さっき行ってみたら壁紙がついて涼しげになった気がしました。

★ルクリさん
 再放送もいよいよマロクールに到着ですか。ロザリー、ファブリ、ビルフラン、フランソワーズ……、ペリーヌを取り巻く主要な人物はそういえば早い段階で登場してますね。あとタルエルとテオドールが登場すれば役者は揃ったって感じでしょうか……。
 マロクールに到着して最初に会ったのがフランソワーズの孫のロザリーだった、というのは作者の都合、という気もしなくはないですが(^^;、“運命”と考える方が楽しいかも知れませんね。
 ミレーナの旦那のお母さんって・・・。お婆ちゃん役ですね〜。声を当ててる人はフランソワーズと同じみたいですね。
 七匹の犬に追いかけられた、ですか? 野良犬でしょうか。それは怖い・・・。私も女の子が追いかけられてたとしても、怖くて助けられないかも、です。(^_^;)
 犬の方もこっちがビビると余計に図に乗るんですよね・・。でもそう思ってもやっぱりビビってしまいます・・。

「パンダボアヌ工場」見ました。
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月16日(水)12時50分

なんとペリーヌがやっているトコッコ押しの仕事をやった事があります。
もちろんトコッロではなくて台車みたいなものでしたが。
トロッコの中に入っているのは「管糸」というやつで私がやっていた仕事は
「管糸運搬」と呼ばれる仕事でしたがシャレにならないくらいしんどかったです。
慣れないうちは次の日が筋肉痛でした。ペリーヌの気持ちが痛いほど分かります。我ながらよく耐えたと思います。
10年ほど前でしたが今思えば古臭い工場でした。母も紡績の仕事をやった事があると言っていました。それと悲しい思い出ですが19歳の女の子が工場内での事故で右手の指を全て失う出来事がありました。ロザリーが見ている機械だったと思います。

等身大バロンぬいぐるみ
投稿者 みや 投稿日 5月16日(水)12時57分

のっけから宣伝です。>眠夢さん、どうも有難うございますm(__)m

「等身大バロンぬいぐるみ」を「たのつく」で発案しました!
等身大のバロン、いいなぁ〜、ふにふにしたいなぁ〜と思ってくださる方、ぜひぜひ清き一票をお願いいたします。
直リンクは許可を得ないとダメのようなので、トップページをご案内します。

http://www.tanomi.com/metoo/

こちらで、「ペリーヌ」と検索していただければペリーヌ関連の発案が表示されます。
その中に「等身大バロンぬいぐるみ」もありますので、詳細を開いて投票していただければ無事完了です。
(同時に、バロンさん発案の「ペリーヌ物語BGM集」と、BOBさんの「ペリーヌ物語のスペイン靴をつくろうセット」も表示されますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします)

ただ、ユーザー登録が必要ですので(名前やメールアドレスなどの簡単なもの)未登録の方は、ご面倒とは思いますが登録を先になさってくださいませ。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m(ちなみに発案者名は「ぱりかーる」です)

>ゴワッパさん
 早速のレス、どうもありがとうございます。
犬タイプはまとまってはいないのですね。見たことはない(大福ふにふにキャラもゴワッパさんのおかげで初めて知ったくらいなので…)のですが、きっととても可愛いんでしょうね〜(^^;
もし犬タイプの場所を見つけられたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。楽しみです♪

>ファブリさん
 こんにちは♪ もともとコスプレはルクリさんのアイディアなのです。
ルクリさんご本人はペリーヌヘアだったので、ファブリさんのエメラルドグリーンのシャツが見つかったら旦那さんに着せて、「ペリーヌ物語プチコスプレ」ということで…>そうでしたよね?ルクリさん。
「ペリーヌ物語」はそんなに奇抜な格好をした人は出てこないので、コスプレしやすいかもしれないですね(^^;

>江戸門団鉄さん
 江戸門さんのお部屋は今改装中なのでしょうか?今日何回か試しているのですがダメなんです。

>猫姫さん
 もう更新は終わったのですね。良かったです♪お部屋に伺えなかったのは猫姫さんのせいじゃないのですから、気になさらないでくださいね(^^;
ところで猫姫さんはペリーヌコスプレ、誰が良いですか?ペリーヌやマリさんという最重要人物に、なぜかまだご指名がかからないのです。皆さん、遠慮深いのですね(^^;

>ルクリさん
 キッズステーションでの再放送、もうファブリさんがご登場なんですね。わーいっ!
そうですよね。ファブリさんと言えば、シャツの他にあのカンカン帽ですよね。もしかしたらシャツよりもカンカン帽の方がすぐ見つかるかも(^^;
 コスプレ、ルクリさんは当然、ペリーヌかルクリおばさんを選ぶかななんて思っていました。
う〜ん、でもさすがルクリさんですね〜。キャラの選び方が通です。私はミレーナなんて、言われるまですっかり忘れてました。
…そんな私のペリーヌクイズの得点は…もちろん、言えたもんじゃないです(泣)

>眠夢さん
 「等身大バロンぬいぐるみ」の宣伝許可、本当にどうも有難うございますm(__)m
昨日はURLも書かなかったのに、わざわざ投票しに行ってくださったのですね。なんとお礼を言って良いやら…
しかも「差し支えなかったら、ペリーヌ物語の部屋内に宣伝のコーナー作りましょうか?」なんて…(感涙)
 実は、実現のためにはやっぱり自分でHPを作ってイメージスケッチとかを載せなくちゃだめかなぁ…なんて考えていたんです。
でも、HP…作ったことないし、スケッチ…絵心ないし、う〜ん…どうしよう、と。
 ですので、もし本当に眠夢さんが良いと言ってくださるなら、片隅でも構いませんので、宣伝コーナーの設置、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

「ペリーヌと仲の良い役」って、そうですね。ついファブリさんを思い浮かべちゃいますが、よく考えるとバロンですね。最初から最後までずっと一緒ですし。
等身大バロンぬいぐるみが実現したら、次はバロン着ぐるみなんて… ちょっとムリですね(^^;

失敗しましたっ!
投稿者 みや 投稿日 5月16日(水)13時01分

書き込みが長い上にミスまでしてスミマセンm(__)m
 等身大バロンぬいぐるみの投票には、こちらからどうぞ。
「たのつく」トップページへ
 どうぞよろしくお願いします。

あああ疲れた...
投稿者 ゴワッパ 投稿日 5月16日(水)19時39分

もう4月から職場を変わって以来、疲れまくりの5月病なりかかりのヘロヘロ
状態です。楽しかった職場が懐かしい...そういえば、けいこさんも4月に
職場が変わった(多分、人事異動と思うけど)とレス下さってたこと有ったり
しましたな。慣れたかしらん?私は...ウ〜ム辛い...けど新しい職場で
ペリ−ヌを最近、朝方、観てた!なんて人に出会えると嬉しいもんです。

ペリーヌに意地悪を言った同僚はあとで・・・
投稿者 ルクリ 投稿日 5月16日(水)21時23分

28話観ました。
当時の工場は勤務時間が早かったんですね〜。5時45分に家を出て
6時から夕方(5時ぐらいでしょうか)まで働く。すごいですね〜。
3交代制の工場とかは今でもこんな感じかもしれませんが、週一の休み
ではきつかったでしょうね〜。いつも、ペリーヌ達を見習って
5時45分に起きようと思いながら、3年経ちました。

☆東大川青猫さん
 すいません。お名前間違ってました。失礼しました。
>シャレにならないくらいしんどかったです。
そんなにきついんですか〜。ペリーヌも大変だったんですね〜。

☆みやさん
 いえいえ、ペリーヌは、みやさん、挑戦してください。
私がペリーヌをやると空からマリさんに『今なんとおしゃいました?』
といわれそうで、余りに恐縮ですので・・・・。
宝塚ぐらい化粧していいと言うのなら、ファブリさんもいいかもです。
きっと、誰も、ファブリさんとは気付かないと思いますが・・・
意外な所で、ビルフランと言うのはどうでしょう。私は、ガウンを着た
ビルフランがなかなかです。(つえ付き)

☆ゴワッパさん
がんばってください。明けない夜はありません。夜明け前が
一番暗いそうです。無事乗り越えられるように、祈ってます。

バージョン・アップ完了!
投稿者 猫姫 投稿日 5月17日(木)01時13分

みなさん今晩は
★眠夢さん
何時も来ていただいて、ありがとうございます。
簡単で便利なんだけど、こう言うこともあるんですね。
世の中旨くいかないですね。

★みやさん
早速来ていただいて、うれしかったです。
そうですね。コスプレはラピスがいいです。ってこれわたしの
物語のキャラだから駄目ですよね(ごめんなさい)

それなら、旅の途中でマリさんと一晩泊めてもらった家の女の子ですね。わたしなんかには名前の付いたキャラはもったいないです。

★ルクリさん
本当にルクリさんやみやさん、眠夢さんには
ご迷惑をかけてしまいました。
今はアップ完了していますので、問題は無いと
思います。

おかしいですね?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月17日(木)01時20分

★みやさんへ
 今、試してみましたが、入ることはできました。改装中とか、別にそういうことはないので、おそらくサーバが混んでいたのではないかと思われます。

なんだか、コスプレの話題が出ていますが、私は遠慮してタルエルでいいです。眼鏡かけているし。あの豹変振りが結構好き(笑)。

En famille
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(木)05時55分

丸善からCle International社のダイジェスト版En familleが入荷したとの葉書が届いてました。こちらは税別で620円だそうで、『Nobody’s girl』よりはだいぶ安かったです。元の値段が安いですもんね。
 でも5月2日(水)12時38分 にみやさんが書き込んで下さってた値段よりはやっぱり高いですね〜。(^_^;)
 平日は余裕がありませんので、土曜日くらいに取りに行こうと思います。

★東大川青猫さん
 紡績工場で仕事をされてたことがあるんですか。工場の仕事ってのは大抵の場合、最初のうちはかなり体力的に辛いですけど、慣れてくると割りと軽々と出来るようになるような物が多いと思います。たぶん、筋肉がその仕事に合うように対応していくってのもあるでしょうし、段取りとか慣れればうまく出来るようになります。
 ペリーヌも最初は辛そうでしたが、慣れてくると空のトロッコに乗って走らせてみたり、そういう辺りも表現されてましたね。
 事故とか怪我とかは付き物ですね・・・。油断してると機械に巻き込まれたりとかありますから。現代では企業の方も安全とかにはうるさく言ってるみたいですが、なかなか無くならないようです。

★みやさん
 バロンさんの提案のBGM集を最初に提案された時にも、こちらの方で宣伝ページを作ってました。
 その後、バロンさんがホームページを作られましたので、バロンさんのページの方がきめ細かくフォローされる、ということでそちらのページにリンクする形を取りました。
 うちはペリーヌのサイトですので、ペリーヌ関係の物であれば大歓迎です。
 では近日中にページ作りますね。(^_^)

ペリーヌやマリさん・・・。みやさんはどうですか?(^_^)

ペリーヌと一番仲がよいといえば、やっぱりバロンですよね。でもバロンは犬の身、ペリーヌのことをいつも気にかけていて、心配していてもいつも迷惑をかけるばかりの役立たず……。
 神様、神様、僕を人間にして下さい。ペリーヌのことが大好きなのに、見ていることしか出来ないなんて辛過ぎます。
 そこへ神様の声が聞こえて来ます。
『よいだろう。お前を人間にしてやろう。しかしお前はその代償として声を失うことになるだろう。そしてもしペリーヌがお前以外の人間の男と結婚したら、お前は空気に溶けて消えてしまうのだ。』
「それでも構いません。人間にして貰えるなら。」
 そうしてバロンの人間になり、ペリーヌとも親しくなりました。 
 ところがペリーヌはファブリさんとも仲がよく、ペリーヌの祖父ビルフランは秘かにファブリさんとペリーヌとの結婚を望んでいて、ペリーヌも満更ではないようです。
 このままでは折角人間になれたのはいいものの、空気の泡になってしまいます。危うしバロン・・・! 

そういうストーリーもいけるかな〜、なんて。(^_^;)

★ゴワッパさん
 職場が変わるとなかなか馴染めなかったり、ということもあるみたいですね。

★ルクリさん
 ペリーヌの時代は勤務時間も長かったですし、仕事の内容自体もきつかったんじゃないかと思いますし、おまけに賃金も安かったみたいですね。
 現代の日本であればそんな条件で働きにいく人はいないでしょうけど、そのくらいの条件が当たり前であれば、仕事があって食べていけるだけでもラッキー、みたいな感じがあったかも知れませんね。
 昔、私も週六日働いてて、その頃はそれが当たり前に感じてましたけど、その後、仕事を変わって、週休二日になった時には滅茶苦茶楽に感じました。でもそれが当たり前になっちゃうと、週六日の勤務とかなると滅茶苦茶しんどく感じるようになってしまいました。(^_^;)

うにゅ? ルクリさんがビルフラン? で、旦那さんがフランソワーズ? それはそれで面白いかも。(笑)
 性別を気にしなくてよいなら、私がペリーヌでもよいかな〜、なんて言ったら石ぶつけられそうなのでやめときます。(^_^;)

★猫姫さん
 ふむ、マリさんと一晩泊めて貰った家の女の子ですか。メルカ、かな。通りすがりの普通の女の子って感じですね。

★江戸門団鉄さん
 う〜、眼鏡かけてるからタルエルですか……。私も眼鏡かけてますが……。
 眼鏡をかけてるキャラってあんまり多くないかもですね。今の日本人と比べると目の悪い人も少なかったでしょうね。

わぁ、イイナ〜>En famille
投稿者 みや 投稿日 5月17日(木)12時50分

>東大川青猫さん
 紡績工場…そういえば実家の側にもありました。10年くらい前ですが、中学を出てそこに働きに来ている女の子がたくさん居たのを思い出しました。
私はその工場の近くの本屋さんでバイトをしていたので、同じくらいの年の子達が綿ぼこりの舞うなか、一生懸命働いている話を聞いてなんだか申し訳なく思った覚えがあります。
工場のお仕事、私は慣れる前にギブアップしちゃいそうです(恥)

>ゴワッパさん
 へこんだ時は、ペリーヌが「ゴワッパさん、頑張りましょう」と自分に声をかけてくれるところを想像しましょう(^^;
私はこれで元気になれるのですが… ただの気休めと言えばそれまでなのですが、試してみてくださいね♪

>ルクリさん
 バロンぬいぐるみへの一票、どうもありがとうございますm(__)m
「バロンの黄色は風水のラッキーカラー」だなんて、気が付きませんでした。縁起物グッズとしても良いかも(^^;
最近は、等身大のバロンを思う存分ふにふにしている図というのをずっと想像しちゃってます(イメージを強く描いているとそれが叶うと聞いたので…)。
 「宝塚くらいの化粧」なんて、いいですね。つけまつげばっちりのオーバーアクションで、「やぁ、ペリーヌ」なんて(笑)
性別関係なく、ってのも良いかも… う〜ん、なんだかだんだんすごい話になってきました(^^;

>猫姫さん
 猫姫さんはペリーヌのお話を書いてらしたのですよね。以前そんなことを聞いたような…
どちらで読めるのでしょうか?ぜひぜひ読んでみたいです(^^;

>江戸門団鉄さん
 あっ、なんだ混んでいただけなのですね。良かったです。今度は時間帯をずらしてチャレンジしてみます。
 江戸門さんはタルエルですか。最後の方はペリーヌに対して目尻が下がりっぱなしでホンットにおもしろかったですよね。
タルエルは血液型はA型かな、なんて思っているのですが(数字とかに細かそうで)どう思われます?

>眠夢さん
 ダイジェスト版が届いたのですね♪ それならうちにももうすぐ届くかもしれないですね。わーい(^^;
えっ、でも620円って… 私は394円(税抜き)らしいのですが、同じ丸善でも値段がこんなに違うなんて… フランはそんなにレートの変動が激しいものではないのに、どうしてなんでしょう?

バロンぬいぐるみの宣伝ページ、お手数ですがよろしくお願いしますm(__)m
こちらに宣伝ページを作っていただけるなんて鬼に金棒です。「たのつく」に、直リンクが可能かどうか聞いてみます。

コスプレですが、皆さんにマリさんやペリーヌは?なんて聞きまくってると、まるで自分がやりたいみたいですね(笑)
でもさすがの私もそんなに図々しい事は考えてません。そんなことしたら、「わしの可愛い孫を汚しおって」とかってビルフランに杖でひっぱたかれそうですもの。
顔的にはバロンが一番私と似てるからいいなぁ、なんて思ってたのですが、バロンは競争率高そうですね〜。ということでやっぱりパリカールでお願いします(^^;

「人魚姫バロン」、可哀想です… でも本当のバロンもそんな風に考えていそうです。

…結局、そんなバロンの想いも知らず、ペリーヌはファブリさんと結婚してしまいます。
「ペリーヌ...」
バロンは空気の泡と消えてしまいました。

…一年後、ペリーヌとファブリさんの間に、子どもが生まれます。バロンに良く似た瞳の可愛らしい男の子です。
そうです、その男の子というのがバロンだったのです。バロンのペリーヌへの想いを哀れんだ神様は、天使にバロンをペリーヌの子どもとして生まれさせるよう命じたのです。
こうして、バロンは大好きなペリーヌのそばで、ペリーヌに愛されて、幸せに暮らすことができました。

ごめんなさいm(__)m 勝手に書いたあげく、すごくありがちな展開にしてしまいました… お話を書くって、難しいですね。

いつの間にか折り返し地点を過ぎていた。
投稿者 ルクリ 投稿日 5月17日(木)22時09分

29話観ました。
ペリーヌが、小屋を見つけました。朝方の、湖のほとりが
キラキラと眩しくて、幻想的でした。これからの、楽しい
サバイバル生活が楽しみです。
しかし、あの下宿のおばさんは、融通が利かない人ですね〜
半分ぐらい返せばいいのに・・・・この人も後で、とっても
後悔するでしょう。

☆猫姫さん
迷惑なんてそんな〜・・・・です。またお邪魔しますね〜。

☆眠夢さん
つれは、私の金縁の丸眼鏡をかけると、まじ、フランソワーズ
になってしまいます。(それを見た時、超うけました。)
これを、コスプレと呼んでいいものか、考えてしまいます。
なんだか、ひきょうな気がして・・・・・・

☆みやさん
もし、宝塚風ファブリさんが許されるなら、カンカン帽を使って
『踊ちゃうぞ〜』と、足を高くあげて、くるくるまわりたいです。
(やっぱり、怖い)

素朴な疑問
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月17日(木)22時32分

夏場にあんな仕事をしたら汗をかくと思いますが
ペリーヌは入浴しないようですね。昔の欧州では入浴の習慣がなかったかもしれません。でもスイス出身のフローネの家ではあったようですが。

わたしはドランツの娘
投稿者 猫姫 投稿日 5月18日(金)01時17分

みなさん今晩は
★眠夢さん
ドランツの長女名前は忘れました。もしかしたらなかったのかも
それからテレビ大阪で放映していたペリーヌどうしたんでしょうか。もしかしたら終わってるのかもしれないです。
今はタッチを放映してますよ。

ルクリさん
ようやく安定してきました。isaoって何かするたびに、みんなに
迷惑かける、困ったちゃんです。
これに懲りずに来てくださいね。

★みやさん
わたしの書いた物語は去年の過去ログで見れると思います。
7月ぐらいから書き始めたと思います。暮れまで書いてました。
もっとHPに容量があれば、外伝の続きとかが書けるのに

実はテオドールとオリジナルキャラのラブラブな物語やペリーヌの短編小説も書き上げてあるんです。でもわたしのHPに書くだけのスペースが無いのが辛いです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(金)05時48分

★みやさん
 ん〜、中卒くらいで働いてると親のお金で学校に行かせて貰ってる人って凄く羨ましく感じると思います。今の世の中では学校行ってる人の方が当たり前なのですけど。
 慣れる前にギブアップする人も結構多いと思います。

ダイジェスト版、値段が違うのはどうしてなんでしょうね。私にも判りませんです。

マリさんやペリーヌみたいなよいキャラとなるとやっぱりみんな遠慮してしまうみたいですね。で、バロンあたりがお手ごろなので人気が集中してるんですね〜。
 パリカールと言えば、たのみこむの提案では“ぱりか〜る”って名前でしたね。

なるほど〜。バロンは生まれ変わってペリーヌとファブリさんの子供ですか。それもよいかも知れませんね。
 う〜、しかし私としてはファブリさんを押しのけてバロンと結婚して欲しい気もしてたりして。(^_^;)

★ルクリさん
 小屋が見つけられたのはペリーヌにとってはラッキーでしたよね。家賃を払わなくて済むようになりましたし、環境自体も凄くいいですもん。
 下宿のおばさん・・・、ペリーヌが出世していった時には後悔したことでしょうね。

金縁の丸眼鏡でフランソワーズお婆さんに変身ですか・・。手軽でよいかも。(^_^;)

★東大川青猫さん
 そもそもフランス人は風呂に入るという習慣がない、という話は聞いたことがあります。
 で、体臭がひどいのでそれを消す為に香水が発達したのだとか。
 ペリーヌは原作では石鹸を持ち歩いていて、旅の途中で雨水で体を洗ったというエピソードがありましたし、フランス人にしては清潔好きだったのかも知れません。

★猫姫さん
 ドランツの娘の名前、登場人物の紹介のコーナーの詳細リストに名前が載ってました。て、いうか、自分で作ったリストですけど、ちょいキャラの名前は参照しないと判らないのでした。(^_^;)
 テレビ大阪の再放送、自分で見ていないので、そういえば失念してました。確か去年の5月くらいから始まりましたから、そろそろ終わっていてもおかしくないですよね。表紙の再放送情報、修正しておきます。

テレビ大阪の再放送
投稿者 煮茄子 投稿日 5月18日(金)07時40分

眠夢さま。
私もそれで見ていたのですが、なぜか週一回のペースで進んでいた物語が、パンダボアヌ工場のくだりになって週五日毎朝の放送になったのでした。
しかも1時間半の再放送枠の中の一本として「タッチ」二話の後でしたので、放送開始が九時ではなく八時五十九分あたりだったりして…毎日帰宅後タイマー録画の結果を確認するときはドキドキしました。
いい年してアニメの録画で(笑)

素朴な疑問2
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月18日(金)09時07分

ペリーヌはギリシャとイタリアを通りましたがそこでは
フランス語か英語が通じるのでしょうか?

とりあえずお返事が…
投稿者 みや 投稿日 5月18日(金)18時21分

「En Famille」の件で、Gallimard社からお返事が来ました。

Bonjour,
Nous ne possedons pas d'ouvrages intitules En famille. En revanche,
nous possedons un ouvrage "Sans famille" de Hector Malot ( deux tomes Folio
Junior 612 et 617). Est-ce celui-ci dont vous parlez?
Bien a vous,
L'equipe de Gallimard Jeunesse

「うちには”En Famille”という本はないけど、”Sans famille”というのはあるよ。それのこと?)

…ってなことだそうです(絶句)
ガリマールのHPに載っていた詳細情報もそのまま書いて出したのに… そりゃないぜ、ガリマール(涙)
もう一度ちゃんと聞いてみようと思いますが、とりあえず、現在は版元であるガリマールでもFolio junior版「En Famille」の在庫はないようです。

>眠夢さん
 ごめんなさいm(__)m 化けてしまったので一度削除しました。確か削除すると面倒なのですよね? すみませんm(__)m

Re:素朴な疑問2
投稿者 九段下 投稿日 5月18日(金)23時50分

>東大川青猫さん
ぺりーヌが旅をしたのはギリシャとイタリアだけではありません。
旧ユーゴスラビアやスイスも通ってきました。
しかも、現地の人たちと流暢な会話もこなしています。
そうでなければ写真屋の営業はできませんね。
 考えられる説としては
(1)現地の人が英語や仏語を使った
 ・・・この時代は外国語教育も普及していないでしょうし
  小さな子供とも流暢に話していますから、この説は無理があります
(2)現地語で話した
 ・・・ストーリーにはそういう内容は無いですが、旅の合間に密かに語学の
  特訓をしていた・・とか

ところで、海外(英語圏の国)で放送されたぺりーヌをご存知のかた
いらっしゃいましたら教えてください
 ぺりーヌが、イギリス人技師の通訳をやるシーンで、英語のセリフが
あります。
英語圏の国で吹き替えたときはどうしたのでしょう?

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 5月19日(土)01時24分

眠夢さん今晩は
やっぱり名前あったんですね。
もっと背が高ければ、ボンテンペルリ夫人
でもよかったんです。彼女も好きだし
私が前に書いていた物語では重要な人でしたから

RESで〜す。
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(土)04時31分

今日はダイジェスト版を丸善まで受け取りにいく予定……。でもフランス語なので読めませんのですけどね。(^_^;)
 英語版の方は取り合えず、三ページくらいまで読みました。私の英語力なんて中学生以下レベルだと思われますし、辞書と首っ引きなのでちっとも先に進みません。(^_^;)
 しかし元々の物語は知ってますので、単語が判らなくても前後の流れからある程度、こんなこと話してるんだろうな、と推測出来る部分はありますけどね。

★煮茄子さん
 あれま、テレビ大阪の放送はそんな変則的な放送形態になってたのですか。週一回のつもりで見ていたのが、いつの間にか週五日に変更されたとしたら、もしかすると何話か見逃してしまった人もおられたかも知れませんね。
 放送開始時間が八時五十九分辺りになったというのもややこしいですね。きりのいい時間に始まるのが普通ですけど、オープニングとかきっちり録画しようと思うと本当に、今日はちゃんと録れてるかドキドキって感じになりそうですね。

★東大川青猫さん
 ん〜、イタリアやギリシャやボスニアやクロアチアで、英語やフランス語は・・・、どうでしょう、出来る人もいたでしょうけど、田舎の方では無理っぽかった可能性が高いですよね。
 アニメの制作にあたってはその辺のことについては目を瞑ることにしたみたいです。

★みやさん
 う〜、『Sans famille』ならあるよ、ですか。そのタイトルは『家なき子』ですよね。やっぱり母国でも『家なき子』の方がメジャーなんですね……。日本でも『家なき子』の訳は沢山あるけど、『家なき娘』の方は少ないですもんね。
 私もアニメがなければ一生読む機会はなかったかも知れません。
 でもアニメに関していえば、『ペリーヌ物語』は、児童文学を原作とした作品の中でもトップレベルの作品だと思いますし、原作ももっと再評価されて欲しいところです。

あ、削除すると面倒とかそういうことはありませんので気にしないで下さい。重複したり失敗した書き込みを自分で削除して頂けると助かります。(^_^)

★九段下さん
 アニメのスタッフが目を瞑った点に、独自に理由づけを考えるというのもまたアニメファンの楽しみの一つかも知れませんね。
 アニメで流暢に描かれていたものも、実際にはさほど流暢ではなく、片言の現地語と身振り手振りとフランス語や英語とちゃんぽんで話してなんとか意志の疎通を図ってた、という辺りが順当なところでしょうか……。
 それにペリーヌは英語、フランス語、あと恐らくインドの言葉も話せたでしょうし、語学に関しては結構適応力を持っていた、という可能性はあるかも知れません。
 英語圏で英語の技師の言葉をどのように表現していたか、というのは興味の湧くところかも知れませんね。別の言葉に置き換えていたか、それとも両方英語で、アニメのキャラたちは判ってないように振る舞わせていたとか、そのくらいが順当なところでしょうか……。

★猫姫さん
 はい、名前ありました。アニメ中でその名前が出て来たかどうかは覚えてませんですけど、エンディングで名前が載ってたというケースもあり、登場人物の詳細リストの方ではそれを参考に名前を載っけたものもありました。
 ん〜、HPの容量が確保出来ないというのは辛いところですね。江戸門団鉄さんやバロンさんが使っておられるような無料のホームページスペースみたいのは、ドリキャスでは使えないのでしょうか?

こんばんわ てか、朝、になっちゃったです
投稿者 バロン 投稿日 5月19日(土)04時35分

ルクリさん、みやさん、猫姫さん、HEIDIさん
 暖かいお心づかい、ありがとうございました。
 危篤の知らせで青くなって戻って来ましたが、お蔭様で今は小康状態を保っております。
 管だらけの延命治療状態の父の姿を受け入れることに、私の方が時間が掛かってしまいました。
 皆さんの楽しい書き込みを読むことで、気分も慰められています。

今、なんとなく思うのですが、ペリーヌは両親が亡くなったことを、本当にしていなかったかも知れないです。
 お金がないとか、マロクールに行かなければ、とか、困った事態の方に気が行っていて、特にマリさんの死を受け入れてなかったかも。
 多分、ビルフランに会って、秘書になってから、フェルデス神父の手紙以降、母の死を実感したかも知れません。
 …もし、ビルフランが目の手術で亡くなったとしたら、かえって時間も余裕もあるので、ペリーヌはおかしくなってしまったかも。
 マロクール到着2日目、手術を勧めるシーンがありながら、対面後、そんな危ない手術をしないで欲しいとも願うペリーヌ。
 時間の経過と環境の変化と共に、彼女の思いも変っているのが、今、リアルに感じました。

ゴワッパさん、お久し振りです。
 動くアイコン、かわいいですね
 新しい職場が辛い時、そのままの自分自身で対応するのでなく、「仕事の仮面」を被ってしまって割り切ると楽かも、です。
 「仕事の顔」も、もちろん自分なのですが、面白くないことも受け流し易いと思います

ペリーヌが「オーレリー」と名乗っていたことは、精神的に彼女を守ることにもなったと思います。
 秘書としてでなく、ペリーヌとして、ビルフランから母のことをひどく言われ、孫など「金くらい出してやるさ」と言われたら、立ち直れなかったでしょう。
 「秘書・オーレリー」の仮面が、違う人間としてあの場に彼女を残らせたと思います。

みやさん
 「等身大バロン」、投票してきました。私も是非欲しいです。
 BGMも靴もぬいぐるみも、どれか一つくらい願いがかなうといいのですが…
 日本アニメーションのテーマパークが出来た時、3つとも商品化するといいのにね!

「En famille」情報、ありがとうございました!
 やっぱり英語文面は無視されていたのですねえ…ぐっすん。
 folioのは巻末面白そうだったので、玉砕覚悟で、返信用外国為替料金入れて注文してみようかと思ってました。
 残念です…でも、子細が分かって、うれしいです。
 お手数、本当にありがとうございました!<(_ _)>

東大川青猫さん
九段下さん
 ペリーヌ一家の語学力、確か、前にもこちらで話題になりました。
 原作には幌にギリシャ語などが書かれていることがありました。
 エドモンが教養として身に付けていたのでしょうか
 仏語の出来る友達によると、同じラテン語系の南欧の言葉は近い分すこし分かるのだ、との話ですが、どの程度のものなのでしょうね〜

>英語ペリーヌ
 私も凄く興味があります
 英語版のDVDが発売されたら、絶対買います!
 ただ、英語圏に駐在している人に聞いてますが、誰もペリーヌの放送のこと、知らないのです…

眠夢さん
 こちらを皆さんへの私信に使ってしまって申し訳ありませんでした

宣伝
 よろしくお願いします。
www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275

最近、火星が見頃になって来ています。
 最接近の時期なので、そろそろニュースでも取り上げられると思います。
 夜中、南の空に、またたかない赤い星が見えれば、それが火星です。

昨日はショックで…
投稿者 みや 投稿日 5月19日(土)07時22分

おはようございます。
昨日はガリマールからの返事がなんだかショックでちょっとへこんでいました。
「ISBNがいくつでFolioの何巻の”En famille”」って書いたのに、ほとんど意図が伝わってなかったみたいで…(私のアヤシイ仏文のせい?)
でも、もしかしてガリマールの人、”En famille”自体も知らない雰囲気… どういうこと!?

昨日も書きましたが、再販の予定がないかなどもう一度頑張って聞いてみようと思います。
もし自分でも聞いてみようかな…なんて言ってくださる方、ぜひこちらのアドレスにお願いします(^^;
gallimard-jeunesseへ

>猫姫さん
 猫姫さんが書かれた物語はこちらの掲示板の過去ログにあるのですか。わーい♪早速読ませていただきます(^^;
他にも暖めているお話があるとの事、ぜひぜひ読みたいです。もし公開されたら教えてくださいね。

>眠夢さん
 書き込みの削除、大丈夫なんですか。良かったです。けっこう書き直しをしてるので、申し訳ないなぁ…と思っていましたので。
 今日、丸善にダイジェスト版取りに行かれるのですね。ぜひぜひ詳細をお話してくださいませ♪
こちらは丸善からちっとも連絡が来ないので(もう3週間になります)、しびれを切らして”Nobody's girl”をamazonで注文してしまいました。
他の本と一緒なので2,3日かかるようですが、丸善より早く来るのは確実ですね。
amazonは、リストにさえあれば一番洋書を安く購入できるので(抱えている在庫は少ないようですが)、支払い方法の選択肢が増えてくれれば良いのですけど。
実はあまり英語は得意ではないのですが、ペリーヌに少しでも近づくために、頑張って勉強します。眠夢さん、頑張りましょうね(^^;

ガリマールへは、皆さんのペリーヌへの熱い思いを少しでも伝えられるよう頑張って再質問してみます。これを機に、”En famille”ってどんなんだって出版社の人が思ってくれたらめっけもんですもの(^^;

「たのつく」、このハンドルネームは登録済みだったので”ぱりかーる”にしました。でも、”ぱりかーる”なのに発案は”バロンぬいぐるみ”… ごめんねパリカール。

>バロンさん
 バロンさんに良い情報をお知らせしたかったのですが、ガリマールのことではわかったのは”En famille”という本は全く扱ってないということだけでした。ごめんなさい。
それと、バロンさんのメールにお返事が来なかったのは英語だから、というわけではないようですよ。
今回私にお返事が来たのは、gallimard-jeunesseにメールを送りなおしたから、のようです。送りなおしてから3日ほどでお返事が来たので、単なる部署違いで、いろいろたらいまわしされて返事が未だに来てない、ということのようです。
組織が多いとタイヘンなのはわかるのですが、総合インフォメーションがその役割を果たしていないような気もしますね(苦笑)

バロンぬいぐるみへの投票、どうも有り難うございますm(__)m
本当に、ペリーヌグッズがそろって商品化されて欲しいです。
 BGM集、So-Netにリクエストしました。バロンさんのお部屋のバナーのように、等身大バロンぬいぐるみがBGM集に耳を傾けている姿を想像して、頑張りましょう(^^;

バロンさんやご家族、そしてお父様が心安らかになられるよう、お祈りいたします。

そうであったか
投稿者 バロン 投稿日 5月19日(土)19時49分

みやさん
 あらー、メールのお返事来ないの、部署違いでしたか〜
 そりゃ来んわな…大失敗。
 教えて頂いた方に、リクエストも兼ねて私も出してみます(仏語じゃないけど…しくしく)
 う〜schoenhofsの方より、どうもFolioの方が面白そう〜とか思ったので、是非欲しかったです。
 でも、まめにチェックしてたら、また再版されるかも知れないですよね!(と、希望を持つ)
 う〜私どこへ配達してもらうといいのかわからなかったので、まだCLE社のも注文してない…
 みやさんも眠夢さんも丸善店頭注文?みやさんはネットでしたっけ??
 ネットサイトから消えてましたから、店頭になるかなあ。

so-netリクエスト、ありがとうございます!
 あれ、入力が多くて邪魔臭いですよね。
 「たのみこむ」とどっちがややこしいかなあ。
 バロンのぬいぐるみ、早くふにふにしたいですね!
 あ、こんな調子ですので、管理が責任しっかり取れるかわからないですが、私の「たのみこむ」の案内欄に『バロン等身大ぬいぐるみ』も提案されています!と、宣伝してはどうでしょう?
 うちに来て下さる方が知って下さるかも…
 眠夢さんのトップに掲げてあれば、必要ないですかね?

お気遣い、本当にありがとうございます。
 母の方が参っているので、私がここでぐったりしてたらアカン!と、がんばります!

連絡事項
 昨日so-netからメール来まして、新譜リクエストは7月になったそうです。
 リクエストフォームもこれから若干変るそうで、これから投票して下さる方に、またお知らせしたいと思います。

バロンのHPの宣伝
 新規情報ちょっと更新と、超短編「ルイとアンリエット」UP
 お暇な方、ちらっと覗いて下さいませ
 ペリーヌBGMリクエストに御賛同して下さる方も、下のアドレスよりお入り下さい

En famille
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(土)22時54分

ダイジェスト版、今日、受け取って来ました。流石ダイジェスト版だけあって、すっごい薄い本です。(^_^;)
 『Nobody's girl』と比べても値段が1/10くらいなだけあって、内容も1/10くらいかも……。(^_^;)
 私には読めませんが、でもみやさんレベルだと割りとすらすら読めるんじゃないかな〜。初級の仏語学習用によいかもです。
 あと、挿し絵があるのがよいかもって気がします。しかし表紙の絵と、中の挿し絵と、ビルフランの顔が違ってたりして……。(^_^;) マロの写真も載ってます。

『Nobody's girl』の方も抄訳とのことでしたが、日本の子供向けの抄訳本と比べると随分ボリュームがあるように思います。て、いうか、岩波文庫版と並べて読むと、まるでこれを直訳したんじゃないかと思えるくらい、似通った部分があるような気がするんですが……。本当に抄訳版なんかな? 抄訳なのだとしてもかなり完訳に近い抄訳ではないかなって気がします。(て、まだ少ししか読み進んでないので、はっきり断言は出来ませんが。)
 『バロンのきもち』での説明では“中身は平易で、中高生のテキスト程度です。”とのことですが、う〜、私の英語力ではそこまでも追いついてませんな〜。(^_^;) でも頑張ればなんとか読めなくはないかな、という程度でもあるかも知れません。
 日本語の完訳版が手に入らないという方はこれを手に入れて頑張って読んでみるのもよいかもです。(英語の勉強にもなりますし……。ちょっと値段が張るのが難点ですが。)

それはそうと『Nobody's girl』で辞書に載ってない単語があるんですが・・・、「yer」という単語はどういう意味でしょう? 判る方がおられましたら教えて下さい。
 あと、“Double Fat”というのは、岩波文庫版で“牛の胃袋”と訳されてた部分だと思うのですが、なんか意味が違うような……。(二倍太った、とか二倍の脂肪とか、そんな意味になりそうな気がするのですけれど……。)
 取り合えず今は9ページ目です。先は長いぞ!(^_^;)

★バロンさん
 ペリーヌの場合は言われる通り、悲しみにばかり浸ってはいられない現実ってありましたもんね。とにかく祖父の下に行かねばならない、それ以前に一人で生きて行かなくてはいけない、という現実があり、それがあったから悲しみに埋没せずに済んだというのは言えるかも知れないって気がします。
 “本当にしてなかった”という表現が適当かどうか、その辺は判りませんけれど……。
 悲しい時、辛い時、無理矢理気を紛らせようとしてもなかなかうまくいかないことも多いと思うのですが、何かやらなくてはいけないこと、とかあるとそれが救いになるってことはありますね。

仕事の仮面を被って割り切るってのがどういうことなのか、私にはちと判りにくいです。
 勿論、職場でにいる時、親しい友人といる時、恋人と話す時、掲示板に書き込みする時、それぞれに対する相手によって、対応って違ってきますし、見せられる部分、見せられない部分、違いますんで、全て同じ自分を見せている訳ではないってのはありますけれど……。

オーレリィの場合はビルフランがペリーヌのことを言ってるにせよ、それはビルフランの想像上の孫のことを言ってはいても、目の前のオーレリィに対してそういう感情を抱いている訳ではない、という部分でまだ持ちこたえられたのかも知れないって気がします。

ヨーロッパの言葉というとそれぞれに方言みたいなものじゃないか、と以前結城屋昏々さんが書いておられたことがあったと思うのですが、日本語と英語などの場合と比べると言語としても近い部分があるでしょうし、馴染みやすいとかあるかも知れませんね。

ルイとアンリエットって一瞬、ルイ14世と王弟妃のアンリエットのことかと思ってしまいました。(^_^;) よく考えるとビルフラン邱の召し使いとメイドさんですね。(て、『ペリーヌ物語の部屋』の管理人としてはあるまじき思い違いですね・・・。(苦笑))
 ちょっと気の利いた男が現れたら取られてしまうかもって……、う〜、他人事じゃないかも。(^_^;)
(因みに王弟妃のアンリエットというのはイギリスの王女で、ルイ14世の弟のフィリップのところに嫁いできたのですけど、ルイ14世と不倫の仲になったという・・・。ダルタニャン物語の中のネタでした。ダルタニャン物語も好きなもので頭に浮かんでしまったのでした。)

★みやさん
 バロンの等身大ぬいぐるみのリクエストコーナー、設置しました。こんな感じでよいでしょうか? 何かここはこうして欲しいとか御要望がありましたら、お知らせ下さい。
 因みに『たのみこむ』での投票方法に関する記述はバロンさんのBGM集コーナーの説明を参考にして書きました。(て、いうか殆ど丸写し……。(^_^;))

『En famille』自体を知らない雰囲気ってのはちと悲しいところですね〜。やっぱり代表作はいろいろ取り上げられることも多いですけど、世間的に二番目三番目くらいの作品と考えられてる作品は知名度が低い、ということになるんでしょうか……。

私が丸善に注文したのは4月18日で、『Nobody's girl』が入荷したのが5月10日で、ダイジェスト版の方は入荷したとの葉書が届いたのが5月16日でした。
 約1ヶ月かかってますね〜。某友人の話ではもっとかかるかも、というようなことも聞いてたので、まあくらいで届けばぼちぼちかな、という気がしています。
 みやさんも注文して既に三週間ならばたぶんもうすぐじゃないかと思います。

DVD買いました
投稿者 オッペンハイマー 投稿日 5月19日(土)23時16分

ネット通販で買ったペリーヌDVDが届いた。
2割引とはいえ、全13巻で税込み41,496円也。
デジカメの1台も買える・・・と悩んだ末での購入でした。
よーし、今日明日で見るぞー!

どう言えばいいのか
投稿者 猫姫 投稿日 5月20日(日)02時04分

みなさん今晩は

☆眠夢さん
yahooのジオシティーは作れます。
でも今から作ると大変です(泣)それに二つも維持できないし
今でも詩の創作と更新で、テレビを見る暇もありません。
でも外伝の続き書きたいですぅ(T-T)

バロンさん
やっぱり書けません。
バロンさんになんて言っていいのか、わかんないです。
ごめんなさい。

みやさん
ありがとう!なんとか書けるように考えます。
それにしても容量が少ないのには、頭悩ませます。

ふにゅ…
投稿者 バロン 投稿日 5月20日(日)03時56分

あ、Cle社のお手元に届きましたか。羨ましい…私も早く見たいです。
 1ヶ月で届いたのなら、いくつかルートがあるのですが、「日本洋書協会」(だったかな)、て、とこがある程度持ってて、そこに注文が行くようになってる場合と、丸善だと自社の中で在庫保持してたのかも知れないです。
 日本に在庫がない場合、これが時間が掛かったことは私も随分前にはなりますが、経験あります。
 今回、なんでかわからないのがschoenhofsの場合で、自社製品なのに注文から6週間待ちと言うのは何なんでしょう?
 まさか1冊ずつ受注生産て訳??ないですよね?

『Nobody's girl』、お尋ねの「yer」は「your」の俗語です。
 う〜、センテンス短くて、分かり易い方だと思うのですが、単語はかなり古語的ですね。
 “Double Fat”は仏語原文知らないので「俗語なんかではこう言うのかなぁ?」と納得(?)してました。
 Doubleは「反芻」かなあと思ったけど、違う言葉があるし…
 人名や地名などの名詞、辞書に載ってないので、他の本でもわからないこと多いです。
 ハリーポッターなど、造語とか何が何やら…
 名詞で「なんだこりゃ?」と思っても、「そういう名前かな」と飛ばして先読む癖が付いてしまっているので、かなりいい加減…
 (^^;)
 この『Nobody's girl』、なんかそのままのところと、はしょってあったりの所が激しい気が。
 最後、15歳になってるし…??
 岩波と合わせて読むのは面白いですね。
 仏語版もそうして見てみたいです。

「本当にしてない」…見直すと確かに変ですね…
 でも、今、自分自身がそういう状況なので…こうなのかな?と、書いてしまいました。
 「仮面」は、私だけがそうなのでしょうか…

猫姫さん
 ご心配掛けてごめんなさい。
 あの時、うろたえてしまったけど、バカ正直に掲示板には書くんじゃなかったです。
 みやさんにお願いしてたりとかあったので、何も言わずに消えるの、失礼だと思ってしまって…

えっと、ジオの方ですけど、本体は今のままのISAOにしておいて、ウチにリンクしてくれているように、ジオにUPした外伝部分にだけリンク貼れば管理はそう要らないように思います…
 猫姫さんとこのお客さんの「ねこさん」とこ行ってみたことあるのですが、あちこちのプロバイダのシステム使って、リンクで対応されてませんか?
 そしたら、割と楽に容量増やせそうに思えますが…
 もちろん、これはプロバイダの容量だけのハナシで、猫姫さんの体力の容量越えてはいけませんので…
 UPしてリンクが楽かな?と、思っただけで…参考にならないか…一案です。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(日)08時25分

★オッペンハイマーさん
 ペリーヌDVD、二割引きで買えたとはお買い得でしたね〜。それでも結構値が張ってしまうのは致し方ないところでしょうか……。
 でも欲しいものは金額ではありませんもんね。(勿論、経済状態とか考えての限度はありますが……。)
 DVD、楽しんで見て下さいね〜。(^_^)

★猫姫さん
 ふむ、作れることは作れるんですね。今から作ると大変です、ですか。確かに大変だと思います。物語とか出来てるものがあって、今のHPでは容量の問題で掲載出来ないということでしたので、掲載できる場所が確保出来ないものかな、と思ったもので……。
 毎日の詩の掲載ってのは本当に凄いですね。でもテレビを見るよりも充実した時間を過ごせているのではないでしょうか。(^_^)

★バロンさん
 1ヶ月で届くのは早い方ですか。日本に在庫があった可能性が高い? う〜ん、『Nobody's girl』も『En famille』も結構マイナーな本だと思うのですけど、日本に在庫があったりってこともあるんかな。
 ま、世間的にはマイナーでもペリーヌファンの間ではメジャーな本ですし、注文する人も結構いるのかも知れませんね。
 “自社製品なのに注文から6週間待ち”、、う〜ん、在庫があるならそんなにかかるのは不自然な気がしますし、すると在庫がない場合・・・と、いうことになるのか、その場合はどうしてるのか、改めて刷ってるのか、よく判らない感じもしますね。

“yer”は“your“の俗語ですか。なるほど。この言葉を使ってるのは主に“牛の胃袋”くんでしたので、そう言われるとなるほどですね〜。俗語を喋らせることで特徴を表わそうとしてるのかも知れませんね。日本語でいえば、差しづめ“お前”というのを“おめー”と言ったり、“あなた”というのを“あんた”と言ってるのと同じような感じなんでしょうか……。こういうのも日本語学習中の外国人の人にはややこしい部分かも知れませんね。

“Double Fat”は反芻するからとか胃袋が二つとかそういう意味かな、というのは私も思いました。でも胃袋を和英で調べてみると、“stoach”ですよね。
 結局判らないんですけど、なんかフランス語の俗語とかの意味があるのかも知れませんね。

>この『Nobody's girl』、なんかそのままのところと、はしょってあったり
>の所が激しい気が。
 なるほど、そうなんですか。はしょってある部分ははしょってありますか。ふむふむ。
 岩波と並べて読んでみたのはちょこっとだけなのですけど、比べてはいない部分でも岩波版と遜色ないと思えるところが多かったです。
 まだ私が読んでるのは冒頭部分だけでなので、判断するのは早計でしたね。

ビルフランの手術云々、昨日、書くの忘れてましたが、初仕事の時には手術の危険性を認識してなかった、というのもあるかもって気がします。手術をして欲しいと思うのも、やめて欲しいと思うのも、どちらも祖父のことを思ってのことなんですよね。

原作本
投稿者 あくちのいど 投稿日 5月20日(日)20時41分

池袋のリブロで岩波文庫の「家なき娘」は廃刊だと言われました。
今でも手に入る原作本はあるのでしょうか?
それからDVDは結構売れてますね。ぺリーヌだけ売切れって店が多いです。
ペリーヌは名作劇場シリーズの中でも秀逸な作品ですし、個人的に思い入れが深い作品なんで、再評価の流れはすごくうれしいです。

ありがとうございます♪
投稿者 みや 投稿日 5月20日(日)21時37分

>眠夢さん
 バロン等身大ぬいぐるみリクエストページ、さっそく作ってくださって本当にありがとうございます。結局眠夢さんにご迷惑かけることになってしまって申しわけないのですが、とっても有難く思っています。とても分かり易いですし、なにより眠夢さんのページで紹介していただけるのですもの、本当に申し分ないです。
 これからは眠夢さんのいらっしゃる方に足を向けて寝られません(^^; どうも有り難うございました。

「En famille」やっぱり約一ヶ月かかるんですね。ということはもうすぐです。早くこないかなぁ。♪もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜、の気分です(^^;

2,3日前に私が台無しにしてしまった眠夢さんの「人魚姫バロン」のお話(すみませんでした)、バロンが頑張ってペリーヌと結ばれる結末のお話をぜひぜひ読みたいです。人間になったバロンの奮闘ぶり、眠夢さんならとても面白く書いてくださるのではないかな、なんて思います(^^; あの、でも、眠夢さんがもしよろしければ…です。

>バロンさん
 「たのつく」のお申し出、どうも有難うございます。有難く受けさせていただきます。
バロンぬいぐるみのところでも、各ペリーヌグッズの宣伝をしますね♪

バロンさんのお部屋、伺わせていただきました。「ルイとアンリエッタ」可愛いですね〜(^^; 私もバロンさんのように可愛い絵やすばらしいお話が書けたら、バロンぬいぐるみの宣伝ともどもHPを立ち上げるのですが… 実はHPのネタ捜し、5年ほど前から続けている状態だったりするんです(苦笑)

そういえば、三省堂と丸善の「En famille」詳細画面が消えているとのことでしたが、先ほど検索してみたら見つかりました。
バロンさんがご覧になった時は、メンテナンスや閉店時間だったのかもしれないですね。
それぞれ下にページの案内を載せておきます(三省堂の「En famille」は2冊ですので、malotの著作リストページを載せました)。

三省堂malot著作一覧画面(失敗してしまったので、切り貼りしてくださいm(__)m)
http://www.sanseido.com/sdo-bin/authkeyn?iSes=&iid=&iUrl=6&iisbn=malot&iisbn=&st=&sm=&ey=&em=&ieta=Yes&ieta=10&S=&x=46&y=8

丸善「En famille」ダイジェスト版詳細画面
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-ir-y2m?id=131171050030030040030080040090000040040050040050080000030100050050070050&Jobx=539375911&file-number=5&mode=long&range=9760347&page=1&seq=8

丸善「En famille」カセットオーディオ詳細画面へ
http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/cgirelay/mis-ir-y2m?id=131171050030030040030080040090000040040050040050080000030100050050070050&Jobx=539375911&file-number=5&mode=long&range=8073664&page=1&seq=1

三省堂の詳細画面を見ていて思ったのですが、Schoenhofs社刊のものとGallimardのものって良く似てるんですよね。発行年も同じ1980年、(以前眠夢さんからもご指摘がありましたが)ISBNも、ペーパーバックであることや巻数も(131と132巻)。これってもしかして、洋販のようにSchoenhofs社がGallimard社のものを取り次ぎのような形で米国内で販売してるのかも…
…なんて希望的観測かもしれませんね。品物が届けばすぐ解決する問題なのですけど。
私もGallimard社にメールをもう一度出したのでお返事、楽しみに待ちましょう。でも、バロンさんの英文のメールの方がはっきりと意図を伝えられそうですね。きっとGallimardの人、驚くでしょうね。日本からどやどやとメールが来て(^^

私は三省堂には店頭注文で、丸善にはネットショッピングで頼みました。届きましたら、かかった日数など詳細をお知らせします(^^;

>猫姫さん
 過去ログにありました!猫姫さんのお話。けっこう長編みたいですね。ゆっくり楽しんで読みたいと思っています(^^;
猫姫さんのお話が読みたいなんて、今の猫姫さんの大変さも考えず無茶なこと言ってごめんなさい。どうか無理はなさらないで下さいね。

お知らせ
投稿者 九段下 投稿日 5月20日(日)22時27分

しばらく前、この掲示板に「ぺりーヌDVDの?巻が
売り切れ絶版になっていて、取り寄せも不可」といった趣旨の
書き込みをされていた方がいたとおもいますが、今日、秋葉原の
ラオックス・ホビー館へ行ったら、全13巻そろっていました。
私は時々この店に行きますが、売れたものは結構早く補充している
ようです。もちろん他の名劇のDVDもそろっていますよ。
 場所:JR秋葉原駅下車、徒歩3分ぐらい。

面白い!
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月21日(月)00時21分

★バロンさんへ
 「ルイとアンリエット」、読みましたよ。二人の個性が良く描けていて、とても面白かったです。ていうか、私も似たような話を考えていましたが、うまくいきそうにないので止めてしまってたので、誰か書いてくれないかなー、などと他人任せなことを考えていたのでした(笑)。

本当の勝負はこれからですよ。(?)
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月21日(月)00時42分

皆さん、今晩は。今まで夜は通信が遅いという理由で逃げてきましたが、どういうわけか今晩は速かったのでお邪魔させていただきます。
さて、修学旅行(それはもう言い表せないほどに楽しめました)の間に録画予約しておいたビデオを母がコンセントを抜いて録画されていなかった悲劇はおいときまして、実を申しますと、前に「たのつく」からメールがこないと申しましたが、その真相は”メールの受信をしていなかったので来たのがわからなかった”ということなのですよ。このことは受信の項目が見つからなかったこととプロバイダからのメールは何も操作しなくても来たということに敗因があると思われます。たまっていたメールは31通・・・当然「たのつく」のパスワードは無効になっていると思いますけどね。まあこのおかげで2つ目のメール機能(こちらは自動的に受信しますよ)を手に入れることが出来ましたし、まあ、いいでしょう。ここで自らに称号を与えようと思っているのですが・・・「サイバードロップアウター」・・・どうです?気に入っていただけましたか?フフフフフ・・・では、ごきげんよう。

今晩は
投稿者 猫姫 投稿日 5月21日(月)01時42分

みなさん今晩は
☆眠夢さん
今は詩を作ることで、手一杯です。さらに俳句など
始めてしまって、その上物語を書くとなると
収拾がつかなくなると思います。
書きたい気持ちと、書けない状況が辛いです。

そうですね。つまらないテレビを見るより
何倍も充実してます。
これも眠夢さんやバロンさんのおかげです(感謝)

☆みやさん
お話長いでしょ。約半年続けましたから(^^)
読んでくださる人がいてくださるなんて、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

☆バロンさん
なにもお役にたてなくて、ごめんなさい。
もっと手が早いと物語も書けるのですが、何分書くのが
遅いので今のままでは、とても無理です。
文才の無い身が、悲しいです。

情報頂いたのに、生かすことが出来なくてごめんなさい。
でも何時かは書きますので、そのときは読んでくださいね。

おおっ!
投稿者 バロン 投稿日 5月21日(月)03時14分

みやさん
 毎回ありがとうございますです。
 あ、注文サイトに出ましたか!詳しくありがとうございます。
 ウレシイ!
2、3度見て、引っかからなくなったので、これは売り切れたのか(;_;)…と、悲しんでました。
 HPの内容ももう一度訂正しなければ…

あ、なるほど、Schoenhofs社のとGallimardのと同じかも、ですね。
 ならば凄く嬉しいです。
 Schoenhofs社がcommissionかどうか、ですよね…
 確かに注文から発送までに6週間というのは、それもアリな話なのかな…
 でも、それならなんで本家のガリマールにないのだろう??
 メールで確かめたいけど、一つ間違うと非常に失礼なハナシになりそう(^^;)
 ガリマールメール大量送付作戦、再版検討してもらう材料にならないかな〜
 しかしこれも一挙に送るとスパムメールもどきなのか?…

「等身大バロン」、「たのみこむ」画面と、HPの案内にも付け加えますね。

HP見に行って下さってありがとうございます!(^o^)/
 本当にネタときっかけですよね。
 私も「そのうちHP作って…」とか前から思うだけ思ってたのですが、なかなか手が付けられなかったです。
 あれはもうなんか勢いで作ってしまいました。
 でも、あんな拙文にしろ、どなたかが読んで下さると言うのはネットならでは。うれしいです。
 だんだん欲が出て来て、デジカメとスキャナ、お絵描きソフト、新しいPCが欲しいです。

眠夢さん 
 目の手術は、まだペリーヌがその危険を知らなかった以外に、「目さえ見えれば私のことも気づいて下さるかも」って思ったのもありそうに思います。
 でも、見えなくても、ビルフランはペリーヌのことが気に入ったんですもんね。
 かえって見えていて、貧しい身なりの少女がいきなり「あなたの孫です」とか来ても、ペリーヌの人柄を知ることなく、それこそ「金でも渡して」追い払ったかも…
 『Nobody’s girl』、私もナナメ読みだけなので、じっくり読もうと思います。

みやさんと眠夢さんの「人魚姫バロン」読みました
 「ファブリさん悪人説」が下敷きにあるなら、ファブリさんの姦計と女性問題をバロンが暴くとか…(^^;)
 ああっ!ファブリさんファン、石投げないでっっ!!

江戸門団鉄さん
 ありがとうございますっ!
 長編の王者江戸門さんにお褒め頂くとは嬉しいです。
 でも、本当に中身がないハナシで…
 実は、なかなか出来上がらない「その後」の切り売りだったり(泣)
 お話伺うと、江戸門さんの方が、何か事件でもありそうで、そちらの方が興味があります。
 「ビルフラン」と合わせて読めると嬉しいです(リクエストだったり)

夢幻斎さん
 おかえりなさい。
 修学旅行っ!
 なんかもう青春真っ只中ですね!
 話に聞く「枕投げ」て、今でも健在なのでしょうか??
 「たのみこむ」の投票、ありがとうございました!

猫姫さん
 姫のサイトに行くの、楽しみにしてるんです。
 行くとこあって、うれしいんですよ。
 なんか夜眠れなくて…

えっっ!!猫姫さん書くスピード十分速いですよ。
 それは今も、いえ、昨年の毎日の連載だけでも証明済みです。
 新聞連載作家並みのパワーと才能だと思います。
 尊敬〜
 えっと、もう出来てる物語だけでもUPする方法探してるのかな?と、思ったので…
 ん〜、ISAO内で、容量増える方が、あちこちのプロバイダいじるより手間がなくていいですよね。
 今度は容量バージョンアップするといいですね

宣伝
 「ペリーヌ物語BGM集」・「等身大バロンのぬいぐるみ」などのリクエストに賛同して下さる方は、下のHPの案内から、よろしくお願いします!

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(月)05時08分

★あくちのいどさん
 岩波文庫版の『家なき娘』は昨年の二月にリクエスト復刊で再版されましたが、部数はあまり多くなかったようで、すぐに売り切れになってしまったようです。
 今も手に入る原作本があるかどうかはよく判りませんが、ない可能性が高いかもです。あとは古本屋を回るか、図書館で探すか、ですね・・・。
 最近、掲示板で話題にしているように、海外版なら手に入るものもあるのですが……。

★みやさん
 いえいえ、迷惑だなんてとんでもないです。て、いうか、最近、ここのHPも自分のネタでは更新していないので……。人の褌で相撲を取ってる状態かも、です。(^_^;)

人魚姫バロンの話、台無しだなんてそんなこと思ってないですよ。みやさんが書かれたようなパターンも面白いと思いますよ。
 それに自分の書いたものに返信とかあると嬉しいですもん。(^_^)

三省堂のページ、見て来ました。購入可能となってますね。
 唯、検索ページに行くと「検索結果は当社在庫、取次ぎ在庫、出版社在庫いずれを表わすものではありません。在庫のないものも検索結果として表示されることがあります。」とか書かれてあって、その辺は心配なところかもって気もします。

5年ほども前からHPのネタ探ししておられるんですか。タグを貼り付けたりしておられますし、HTMLの知識は持っておられるんですね。
 ん〜、HPはそうですね〜、やっぱりバロンさんも書いておられるようにネタときっかけでしょうか……。何か自分に出来ること、HPでやりたいこととか見つけられるとよいですね。

★九段下さん
 絶版、取り寄せ不可って話ありましたね。今ある在庫のみってことなのかな、と思いますが、うちの近所のビデオ屋さんでも全巻揃ってるところ結構あります。

★夢幻斎さん
 ん〜、メールの受信をしてなかったですか・・・。それはうかつでしたね。
 修学旅行、楽しめたようでなによりでした。(^_^)

★猫姫さん
 ん〜、私もバロンさんと同じく、猫姫さんの書くのが遅いとは全然思わないのですが……。
 私らなんぞ、あんなボリュームの作品は書いたことがないですもん。

★バロンさん
> 目の手術は、まだペリーヌがその危険を知らなかった以外に、「目さえ見
>えれば私のことも気づいて下さるかも」って思ったのもありそうに思います。
 ん〜、その辺はどうでしょうか……。フランソワーズがペリーヌの顔を見て驚いた様子があったことを考えると目が見えれば、或いはビルフランならペリーヌが孫だと気がついたかもってのはありますが……。
 でもあの時点ではまだペリーヌは気付かれることを恐れていた、みたいな部分もあったんじゃないでしょうか? 母から聞かされた言葉と厳しそうなビルフランの様子と見て、ビルフランの孫だと名乗るのを躊躇してしまってた訳ですから……。

> かえって見えていて、貧しい身なりの少女がいきなり「あなたの孫です」
>とか来ても、ペリーヌの人柄を知ることなく、それこそ「金でも渡して」
>追い払ったかも…

これはありそうかも、ですね。ペリーヌが孫だと名乗るのを躊躇した理由の一つに、祖父が予想以上の大金持ちで、自分は貧しい身なりで……、というのもあったと思います。

“ファブリさんの姦計と女性問題をバロンが暴く”ですか。それもいいかも。(^_^;)
 でもそれは流石にファブリさんファンの反感を買いそうですね・・・。

「中身がないハナシ」ってそんなことはないと思います。何か事件が起こる、というのも面白いですけど、日常の一コマを描写して、それを面白く読ませるというのは結構難しいものですし、そういう意味でもなかなかの技量だと思います。

まるで夏です
投稿者 みや 投稿日 5月21日(月)13時31分

>猫姫さん
 えっ!?半年も連載してらっしゃったのですか?ということは今年の初めくらいまで、ってことですよね。
う〜ん、猫姫さんはやっぱり素晴らしいです。猫姫さんパワーを少しでも分けていただけるよう、頑張ります(^^;

>バロンさん
 「たのつく」でのご紹介、どうも有難うございましたm(__)m 今「たのつく」に行って、バロンぬいぐるみの修正をしてきたところです。ペリーヌ関連グッズの紹介文はそっくりバロンさんの紹介文を真似してしまいました。ごめんなさいm(__)m
「En famille」情報、バロンさんがHPを更新なさる前に調べられれば良かったですね。なんだか二度手間になってしまって、すみません。
検索ページですが、「En famille」で検索すると、別の本が出てきたり、なぜかmalotのものが出てこなかったりするんですよね。ISBNだとハイフンを入れないとダメなページや、逆に数字だけでないと検索できないページがあったりして…(う〜、不便!) 著者名を「malot」で検索した場合の方がうまくヒットするような気がします。
Schoenhofs社のものを注文してからもうすぐ1ヶ月… 早く来〜い!です(^^;

バロンさん、陽気も暑くなってきましたから、ご自身も十二分にお気をつけくださいね。

>眠夢さん
 「たのつく」や「人魚姫バロン」のこと、そう言っていただけて嬉しいです。皆さんに助けていただくってことがこんなに嬉しいことなんだって、心底実感しています。
BGM集もぬいぐるみも、岩波やGallimardの復刊などなど、全て叶うような気がしてきました(^^;
…あっ、でも「人魚姫バロン」、ファブリさんを悪人にしたら石ぶつけますからねっ!(もちろん冗談ですよ。楽しみにしてます^^;)

三省堂、そうですね。ごめんなさいm(__)m またうっかりしてました。確か丸善の方にもそんな記述があったような気がします。
三省堂は検索画面が更新されていないようですし、バロンさんが問い合わせてくださったSchoenhofs社のお返事でも、在庫はわずかのようでしたし、今も手に入るとは言い切れませんね。
ただ丸善のダイジェスト版は、私が注文した時から更新されて価格が変わっていましたから、今現在なら入手は問題ないのかな、という気がします。
…そういえば三省堂も手数料は30%のようです。ううう…「Nobody's girl」より高くなりそう…

HP作成のアドバイス、どうも有り難うございます♪ 今年に入ってやっといろいろな面で落ち着いてきたので、あせらずゆっくり「ネタときっかけ」を見つけようと思います(^^;

わたしはメルカ
投稿者 猫姫 投稿日 5月22日(火)02時15分

みなさん今晩は
☆眠夢さん
去年は本当にご迷惑かけました。でも半年とても楽しく充実した
日々を過ごすことが、出来ました。
それは今も変わりません。
またペリーヌのお話を書きたくなって来ました。
ちょっとマズイです(^^)

☆みやさん
去年の暮れまで書いていました。
これも眠夢さんのお蔭なんです。こんなお話してると
マジで、お話書きたくなっていく自分が、恐いです。

☆バロンさん
お手数かけて申し訳ないです。
私もバロンさんと知り合ってとってもうれしいです。
新作書かれたのですか?では早速読みに行きますね。
楽しみです〜ぅ

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(火)07時23分

★みやさん
 そうですね〜。ペリーヌ関連グッズの提案がそれぞれに他の提案も宣伝してるって、力を合わせてって感じでよいですね〜。

人魚姫バロン、ん〜、この間の設定だとファブリさんがペリーヌと結婚しちゃうとバロンは泡になってしまうし……。
 ファブリさんとペリーヌが結婚することになると、みやさんの書かれたパターンくらいしか、なんとかぎりぎりバロンにとってもハッピーエンドにする方法は思いつきませんね〜。
 悪人でなくてもファブリさんとは結婚しなかった、というパターンもあるかな〜。バロンはやっぱり犬に戻るとか……。

『En famille』、Schoenhofs社のものは判りませんけど、ダイジェスト版はうちには届いてますので、取り合えず取り寄せはOKですよね。
 手数料30%ってのはベラボウな気がしますね〜。取り寄せってそんなに手間とか、送料とかかかるんかしらん?

★猫姫さん
 ん〜、詩を書くか小説書くか、両方は大変ということなら、今は詩を楽しんでおられるようですし、また小説の方がもっと書きたいって気持ちになったら小説も書くってな感じでいいんじゃないかな〜って気がします。

青春・・・ですか
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月22日(火)17時29分

私以上に青春と無関係に生きている(きた)人はいないでしょうね。乱世に生き、乱世に死ぬしか頭になかったですし。時には血なまぐさい戦の話をしたり、時には中学生の域を越えた政治経済や企業の話をしたり・・・しかしできるだけ知識と教養、そして静寂の中に生きようと努力したのですよ(オイオイ青春とかけ離れているよという突っ込みはおいといて)。おかげさまで大概の知識では学校で誰にも負けぬ自信があります。

★バロンさん
枕投げですか?小学校のころはやった記憶があるのですけど2年のときの宿泊学習のときは2段ベッドでしたし今回は3人部屋ということもありとてもできませんでした。MTAとかに怒られるのもいやですし。その代わりにトランプや花札の罰ゲームがすごいのですよ。自販機にお金を入れずにボタンを押し、「あれーこの自販機売り切れかなー」と叫んだり(同然周りにギャラリーが)、部屋の外で「うわーい」と10回以上言ったり(その様は完全にバカ)してました。うちの部屋に夜中によろしくないテレビ番組を見ようとしていた人もいましたね。まあ私は知識と教養に生きる人ですから当然そのような行為はしませんでしたよ。眠かったですし。そこまでしてまでどうしてみたがるのか不思議です。

というわけで皆さん(どういうわけだか)またお会いいたしましょう。

本日は
投稿者 太田 投稿日 5月22日(火)20時31分

ファブリさんが、どぼん の 回が 放送されました。

で、あすは「名前の秘密」

ルクリおばさんや パリカールと再会です。

従量オーバー…くすん。
投稿者 みや 投稿日 5月22日(火)22時43分

さっきネット料金の確認をしたら既に従量オーバーでした。しかも3,000円分くらい…
犯人はPCの再インストールをしていたうちのエドモンさんです。今月まだ10日くらいあるっていうのに〜!

>猫姫さん
 猫姫さんのお話、まだ始めのところしか読んでいないのです。
お話の続きや詩や俳句は、来月までおあずけになってしまいました(くすん)見捨てずに待っててくださいね(^^;

>眠夢さん
 「ペリーヌ関連グッズの提案がそれぞれに他の提案も宣伝してるって、力を合わせてって感じでよいですね〜。」
はい!「ペリーヌの輪」って感じですね。今までの人生で(ちょっと大げさですが)、みんなと力を合わせて何かをしたという思い出があまりないので、とても嬉しいです(^^;

人魚姫バロン、ハッピーエンドにするのっておっしゃるとおり難しいですね。バロンの正体に気付いたファブリさんが潔く身を引く、とか(ちょっと無理がありますね)…
バロンのほんとうの幸せってなんなのでしょう。やっぱり犬にもどって今までどおりに、というのが良いのでしょうか…

「たのつく」もやりかけで、とても気になるのですが、来月までお休みします。
でも、「En famille」関係で何か動きがあったらその都度ご報告しますね(^^:

>夢幻斎さん
 等身大バロンぬいぐるみへの投票、どうも有り難うございましたm(__)m
バロンのポーズ、ホントどうしましょう?抱き枕希望の方が多いので、ペタ〜ッと寝そべったポーズが良いでしょうか?
でも、お座りポーズも捨てがたいし… ご意見お聞かせくださいね(^^;

Bobさんとメル友状態(て、違うか)
投稿者 バロン 投稿日 5月23日(水)01時10分

Schoenhof'sから数時間でメール返信来ました。
 早いです。ガリマールとはエライ違いです。

もし、ガリマールの本じゃなくて、Schoenhof'sさん出版やったら、物凄く失礼になるので、物凄く気を使ってメール書きました。

お返事です ↓

These titles are numbers 131 and 132 in the Folio Junior
 collection published by Gallimard jeunesse.

しっかり、ガリマールの本でした!!

みやさんのおっしゃる通り、丸善とか三省堂のように、出版もやってる取次店なんですね。ここ。
 その割に、こないだはpublishedやったけど??
 気を使ってソンしちゃったです

そういう訳で、ガリマールのが欲しい人は、三省堂ですね!
 それとみやさんに教えてもらって検索見に行くと、
 Casterman FFR30、Hachette FFR177、
 て、言う上下組みのがありました。
 Hachetteのが高いのはハードカバーでしょうか

同じくHachette FFR31.5、は、私がお店で見たお子様用のものかも。

こちらも問い合わせ中です。

みやさん
 こちらこそ、ありがとうございます。
 本当にどれも発売されることを期待しています。
 紹介文…眠夢さんにも取られちゃいましたが、私が作ったページよりきれいになってて、ちょっとぐやじい〜
 て、新参者が張り合う訳ではなく、もっとレイアウトやタグ、勉強しなきゃ、です。
 HPの書き換えは大丈夫ですよ〜ちょっとだけですから。
 て、そもそも、見てくれてる人がどれだけいるのか疑問です(^^;)

お気遣い、ありがとうございます。踏ん張ります。

猫姫さん
 俳句、夏を感じて素敵です。
 どうぞ一度にがんばっちゃって無理をしないで下さいね
 姫のサイトは私の楽しみなんですから。

眠夢さん
>"Double Fat"くんの謎
 「そういえば、よむさんとこに第1章があったような…」と、探してみました。
 分かりました!!仏語で "Gras- Double" です!
 辞書で見ると、「牛の第1胃」、日本名「みの」
 ばらばらに訳すと、眠夢さんおっしゃる「脂身」「2倍」。
 翻訳者 Florence さんがそう思って、英語風に直訳したのでありましょう。
 ですので、多分、津田 穣氏の翻訳の方が正しいと思います。

>でもあの時点ではまだペリーヌは気付かれることを恐れていた、
>みたいな部分もあったんじゃないでしょうか?

ビルフランが盲目であることは、マロクールに来て、ロザリーから聞いて初めて知ったのでしたし、それまでは、ペリーヌは身の振り方をまだ決めてなかったのでは?
 マリさんからは、自分達が良く思われてないことは聞いてましたが、同時に「最初は厳しく当たられても、きっとお前のことを好きになって下さいます」とも言われてますし、どのようにビルフランに接触するか、迷っていたと思います。
 見えない人に、どうやって自分のことを気づいてもらうか、また、分かってもらうか?
 ペリーヌには、難題が増えたように思えたと思います。
 で、あの立派なお屋敷を見て、気後れしたのと、直ぐに就職出来ると言うことで、しばらく様子を見ることにしたのでは?
 怪我をしたロザリーに対する優しさを見てほっとしたりしてますし、ビルフランの厳しさを知ったのはギョームの一件だったり、秘書になってから実際に母への憎しみを聞いた訳ですから、「オーレリー」=「ペリーヌ」と分かることに対する恐れは、隋分時間が経ってからだと思います。
 あの、ビルフランにいきなり声を掛けるシーンは、スタッフの創作ですが、私的には、ですけど、ペリーヌの心の動きを思うと、そんなに外れた感じはしなかったです。

夢幻斎さん
 >乱世に生き、乱世に死ぬしか頭になかったですし。
>時には血なまぐさい戦の話をしたり、時には中学生の域を越えた
 >政治経済や企業の話をしたり・・・
 おお、まるで坂本竜馬のようではありませんかっ!
 これを青春と呼ばずしてなんと呼ぼう。
 これが青春とは思えない夢幻斎さんにとっての「今の一般的な青春」て、どんなんなんでしょう…
 私はいいと思うんですけど…坂本竜馬的青春。

>枕投げ
 修学旅行=枕投げなんて安易な発想でしたね。
 学生さんの修学旅行て、大部屋で寝るもんかなと思ってましたが、3人部屋?
 ホテルの1室なんでしょうか。
 でも、なんかハイテンションで楽しそうです〜

★宣伝
 「ペリーヌBGM集」、「バロンの等身大ぬいぐるみ」リクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ。
    ↓

来月は梅雨ですね。
投稿者 猫姫 投稿日 5月23日(水)02時06分

みなさん今晩は
☆眠夢さん
今は詩を中心に書くしかないですね。慌てることもないので
ゆっくりと書きますね。

☆みやさん
みやさん、さぞお辛いでしょうね。
私も今月はみやさんが来られないと思うと
悲しいです。
また来月にお会いしましょうね。

☆バロンさん
ありがとうございます。
無理せず、のんびりと行きます。でも
バロンさんこそ、無理しないでね。

おはつです
投稿者 みぃる 投稿日 5月23日(水)04時37分

こんにちは、初めてカキコさせてもらいました。
去年のKids stの再放送を何年ぶりかに見て感涙。しかも家族中がみんな見ているんだからその魅力は大変なものがありますよね。(しかし、全員が社会人というのはナンとも
ロザリーが紺のワンピースを選び出した時に「そう、そのワンピース。よくぞ選んだ、エライぞロザリー!」と言う感覚を感じたのをこの間見て思い出したので、見たのは全部で三回ということになるとおもいます。
そして、只今四回目を鑑賞中。そしてこんなに楽しいサイトがあるなんて。いまはお気に入りのお気に入りになってます。

原作本も読んで見たかったのでトライしようかな。では、また。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(水)07時33分

★夢幻斎さん
 ん〜、ちょっと意味が判りかねますが……。青春の定義にもよりますか……。乱世に生き乱世に死ぬというのは、バロンさんも書いておられるように、すっごく充実した青春であるようにも思います。
 別に“青春”だとかそんな言葉にこだわる必要もないと思いますけれど、そうですね〜。私的には何かに一生懸命になるのが、青春・・・みたいなイメージはあるかな〜。
 そんなに肩に力の入った大袈裟なことでなくても、人からみてちっぽけなこととしか見えないことでも、その人にとって大切なものであればね。

★太田さん
 ふむ。ファブリさんがどぼんの回ですか。そろそろ佳境に入っていくところですね。

★みやさん
 等身大バロンのポーズですか。ん〜、これもまた考え始めるとどんなのがいいか、悩みどころですね〜。
 抱き枕にするなら、寝そべったような形がいいし、一緒に座ったりとかするなら座ったポーズもいいですね〜。
 いっそのことAIBOのバロン版とか……。となると4980円ではすみませんが。AIBOにバロンの着ぐるみ着せるとか……。(^_^;)

ペリーヌの輪、本当に素敵ですね〜。いつか願いが叶うといいなぁ。

ん〜、従量オーバーですか? 今月は早かったですね。使い放題のプランがあるとよいのですけれど……。

★バロンさん
 BOBさんとメル友なんですか? BOBさんてスペイン靴のBOBさんでしょうか? BOBさんさえよかったら、スペイン靴に関してもうちで宣伝したいかな〜、なんて思ってたのですが、取り合えず連絡を取る方法がありませんで、もし連絡が取れそうなら眠夢がそう言ってたと言っておいて貰えませんか?

牛の胃袋はフランス語の原文では、「牛の第1胃」、の意味ですか。そういえば前にもそんな話したことあったような……。
 アメリカ版の訳者さんの勘違いな可能性が高そうですね。

ペリーヌとビルフランですが、難題が増えた、ですか。ん〜、そうとも考えられますね。でも私的にはもしかしたらペリーヌはほっとしたかも知れないって気もします。
 まあ、ペリーヌとしてもいろいろな気持ちが心の中で交錯していたんでしょうね。
 ビルフランの厳しさについてはロザリーからも聞かされていたように思います。でも優しいところもあるみたいだということで安心したり、その後ギョームの件で戦いたり・・・。
 ビルフランにいきなり声をかけるシーンは私的にはちょっと浮いていたような気もしました。

★猫姫さん
 そうですね〜。今は詩に熱中しておられるようですし、評判もよいみたいなのでそれがよいかも知れませんね。物語の方もまた書きたい気持ちが高ぶった時にそちらに気持ちを振り向ければよいんじゃないかと思います。

★みぃるさん
 再放送を見て家族で感涙ですか? みんな社会人とのことですが、なんのなんの、ペリーヌは大人が見ても感動出来る作品なので、そのくらい当たり前って感じです。
 紺のワンピースはペリーヌによく似合ってましたよね。黒は女を美しく見せる・・・、ってのは魔女宅の中の台詞でしたけど、紺とか黒とか、一件地味ですけど、ペリーヌの魅力を引き立ててましたよね。
 原作本、入手出来るかどうか難しいかも知れないんですけど、見つけることが出来たら読んでみて下さいね。

昔の下着
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月23日(水)08時57分

名作劇場のヒロインたちがはいているステテコみたいな下着は
何という名称ですか?

多分ですが・・・。
投稿者 HEIDI 投稿日 5月23日(水)10時21分

東大川青猫さん。こんにちは。

多分それは「シミーズ」というのではないでしょうか?ペリーヌがスペイン靴
を作って女工さん達からうらやましがれ・・・次にロザリーと話しているシー
ンが有ると思いますがその時次に「シミーズ」(これは多分下着のこと)を作る
と語っているシーンが思い出せますから。

バロンさん。

お父さんが持ち直したようで何よりです。内心ほっとしております。このまま
健康を取り戻せると良いですね。こういった強いストレスを受けたときには、
なんと言ってもペリーヌちゃんを観て元気出してください。一応バロンさんの
HPには時々出かけてますので・・・。色々伝えたいことも有りますからmailを
出したいのですが以前のアドレスは生きているのでしょうか?お知らせ下さい。
それからお父さんのことが心配なのは私もそうだったのでお気持ち察してあま
りありますが・・・くれぐれも無理は禁物ですよ。無理をしてあなたまでなに
かあると心配なさるのはあなたのご家族であり友人であり職場の人ですから。

猫姫さん。

こんにちは。猫姫さんのHPにも伺いましたが何とセキュリティに阻まれてしま
い・・・中に入れませんでした。ID登録してくださいとのこと。さて?私の場
合どうやってIDを登録してよいやら?

眠夢さん。

ペリーヌ原作本いよいよ現在交渉中のようですね。是非再販されることを希望
しております。(と言っても第3版すらまだ読んでいないけど・・・。)

そうだ・・・早く録画してあるペリーヌと・・・DVDでのペリーヌ・・・観ない
といけないな・・・。いつになるのか・・・。疑問だ。

それにBSフジで録画したペリーヌ物語の完結編も・・・。まだ観ていない。

どうしましょう?

(今回からメルアド変えさせていただきました。よろしくお願いします。)

きのうは44話から49話まで
投稿者 momi 投稿日 5月23日(水)11時31分

ところで、47話「オーレリィの顔」の
エンディングをみて、ちょっとびっくり。
みなさんも、よーくみて下さい。気が付くかなぁ。。

名劇DVD 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月23日(水)17時41分

大変なことになっていたようで。バロンさん、お父上のご回復をお祈りしております。

下記はいずれも5/25発売ですが、24日入荷なので、多くの店で明日入手できます。
今月はリリース数が多いですね。
  牧場の少女カトリ Vol.7〜9 BCBA-0689〜0691 各\3,800
   第26話「助けてくれた人」〜第37話「迷子のアペル」
  愛の若草物語 Vol.7〜9  BCBA-0701〜0703 各\3,800
   第25話「小説家ジョオの2ドルの傑作!」〜第36話「ジョオの小説が新聞にのった!」
  わたしのアンネット Vol.7〜9 BCBA-0713〜0715 各\3,800
   第25話「おもいでの牧場」〜第36話「よみがえった友情」
  世界名作劇場・完結版 フランダースの犬 \2,800 BCBA-0748
  世界名作劇場・完結版 母をたずねて三千里 \2,800 BCBA-0749

ショップ特報!
「ラスカルと世界名作劇場」のショップが、東京駅地下街に7月中旬オープン予定です。

フジテレビショップに”ラスカルコーナー”スタート!
フジテレビ本社7階ショップにて。フジテレビ限定の名作グッズも販売中!
  場  所:フジテレビ本社ビル7階
  時  間:10:00〜19:00
  販売商品:・ラスカルと世界名作劇場グッズ
       ・フジテレビオリジナル限定グッズ
         テレホンカード(全2種発売中)、ハンドタオル(全9種予定)、ラスカル柄(4種)発売中
この他にも続々新商品を企画中です!乞うご期待!
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_fuji.htm

パトラッシュぬいぐるみLL 特別価格6,500円
心やさしい少年ネロが愛しつづけた名犬パトラッシュのぬいぐるみです。
今回は日頃の感謝の意をこめて定価13,000円を特別価格として50%OFFの6,500円に
ご奉仕致します。お申し込みはお早めに!
サイズ:LL縦60×横40(cm)
http://shop.goo.ne.jp/store/sunlike/gds/00709/

東宝新作映画情報紹介メディア一覧
「千と千尋の神隠し」が下記で紹介されるようです。完成度は如何なものでしょうか?
  5月24日 BS朝日 フューチャーパイレーツ 映画紹介
  5月26日 NTV   日本映画チョー偉人伝  映像紹介
http://www.toho.co.jp/movienews/coverage.html

宮崎駿・漫画映画の系譜
宮崎駿監督最新作「千と千尋の神隠し」の公開と、三鷹の森ジブリ美術館開館を記念して、
宮崎駿が作画(アニメーター・レイアウト)や演出として参加した全作品を公開する
「宮崎駿・漫画映画の系譜」が、6月12日〜7月20日(休館日:毎週月曜日他)まで
東京都写真美術館ホール(場所:恵比寿ガーデンプレイス内)にて開催!
「もののけ姫」などのジブリ作品を始め、「未来少年コナン」や「アルプスの少女ハイジ」
といった名作の数々が、丸ごとニュープリントで上映されるぞ。
チケットは、東京写真美術館1Fにて6月1日より発売開始(税込\600)。
ジブリ美術館はいつか行ってみたいですね。

ディズニー新作「アトランティス」がナディアにそっくりらしいです。
このショットだけ見せられると確かに似てますが、実際はどうなんでしょうね?
http://www.silverhammer.org/Atlantis/

そのナディア、ガイナックスのサイトにDVD情報が載ったので再掲しておきます。
DVD-BOX 発売日:10月30日 価格:58,000円(税抜)
  ※完全予約限定商品/店頭予約・ガイナックス通販予約締切:7月15日
  【特典(予定)】●特製ナディアフィギア ●豪華特製ブックレット ●ナディア画集 
          ●ピクチャーレーベル ●映像特典ディスク
DVD単品
  8/29:第1巻・第2巻、9/29:第3巻・第4巻、10/30:第5巻・第6巻、11/29:第7巻・第8巻、
  12/29:第9巻・第10巻
  価格:第一巻〜第九巻(各四話収録)・5,800円(税抜)、第十巻(三話収録)・4,800円(税抜)
発売元:総合ビジョン
販売元:キングレコード株式会社
http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2001&month=5#14
ちなみに来月、米国盤が出るようです。特典はないようですが、安価とのこと。Region 1のみだとは思いますが。

【モバイルアニメイト Anime−TVチャンネル 開設のお知らせ】
  声優/飯塚雅弓、森久保祥太郎、水野愛日 他 
現在Ezwebで配信中のサイト、モバイルアニメイト内でAnime−TVチャンネルの開設が決定。
人気声優の声で着信や時間を教えてくれる“着信ボイス”や、声優さんの写真を
待ち受け画面に設定できるダウンロードサービスなどを予定しているぞ。
気になる声優さんは、山本麻里安ちゃん、飯塚雅弓さん、森久保祥太郎さん,、水野愛日さん他、
今が旬のメンバーがズラリ! サービスの詳細や写真撮影の映像も紹介するのでお見逃しなく!
http://anime-tv.co.jp/onair-f.htm
鶴ひろみさんのは出ませんかね。ペリーヌの着信ボイスはほしいかも。

コミックバンチに連載されている「Angel Heart」は、「CITY HUNTER」の続編らしいですが
続編として酷い展開のために抗議が殺到し、北条司氏サイトのBBSが閉鎖されたようです。
http://www.coamix.co.jp/bunch_news_houjyou.html

アニメ輸出へ国も後押し、資金調達や権利保護
 第二、第三のポケモンを生み出そう――。経済産業省が、日本のアニメーション産業の
振興策を検討する「アニメーション産業研究会」を発足させ、日本のアニメを国際競争力がある
輸出産業にする育成策の検討に入った。 
 日本のアニメは海外でも知名度が高く、日本がソフトで世界的に優位に立つ数少ない産業だが、
小規模な制作プロダクションが多く資金調達が難しいことや、デジタル化への対応の遅れなどが
指摘されている。同省では著作権制度や契約慣行など、さまざまな観点からアニメ産業の問題点を
洗い出し、今年度中にアニメ産業の育成策をまとめる。
http://www.yomiuri.co.jp/02/20010523i501.htm
制作環境の向上に伴い、多くの名作が生まれるといいですね。

「指輪物語」の映画化が順調なようです。忙しかったので古い記事になってしまいました。
全世界で4000万人の愛読者を持つといわれるJ・R・R・トールキンのアドベンチャー小説の傑作
「指輪物語」を、3部作で完全映画化する「ロード・オブ・ザ・リング」(監督ピーター・ジャクソン)の
映像の一部がカンヌ国際映画祭で解禁された。
中略
カンヌでお披露目されたのは、全宇宙を滅ぼすのろいの指輪を捨てに行く使命を受けた
主人公フロド(ウッド)らが、古城に潜むモンスターたちと激闘を繰り広げるシーンが中心の
プロモーション・フィルム。わずか26分の映像だが、そのち密な構図、圧倒的なスケールと
スピード感、迫力だけでも期待を抱かせるのに十分な出来栄えだ。
来年から1年に1作ずつ春に封切る予定
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/05/15/01.html
出来が良さそうなので楽しみですね。

今日は雨の一日でした。
投稿者 猫姫 投稿日 5月24日(木)02時36分

みなさん今晩は
☆眠夢さん
そうですね。今は詩を書くことに専念します。
もしお話書けたら、お知らせしますね。

えっと、眠夢さんお伺いしたいことがあります。
眠夢さんが私のHPに来られるときは、どのようにされるのですか
よろしかったら、教えてください。
HEIDIさんがお困りのようなので、お願いします。

☆HEIDIさん
ふみぃ、どうしてなんでしょうね。
私はドリームキャストで、ネットしているから、どうすればPC
から入れるのか、わからないです。

眠夢さんに聞いてみますね。
そしたら解ると思いますので

☆バロンさん
新作読みました。
ほのぼのとした雰囲気の作品ですね。
あれから彼氏彼女はどうなるのかな?
続きが読んでみたいです。

☆今晩は東大川青猫さん
彼女たちがはいているステテコみたいな下着はズロースだと
思います。

えっと
投稿者 バロン 投稿日 5月24日(木)03時46分

みやさん
 従量オーバーって、プロバイダや接続先によって、いろんなところがあるのですね。
 今月って、あと10日もあるので、本当に残念ですね…
 来月復帰されるのを楽しみにしております

猫姫さん
 いつも読んで貰って、本当にありがとう!うれしいです。
 ん〜どうなるといいでしょうねえ。
 続きとしての荷馬車での会話は考えてますが、2人がどうなるとそうなるのか…
 アンリエットの踏ん切り次第でしょうか…(^^)

眠夢さん
 …すみません。ややこしいこと書いて。
 Bobさん、Schoenhof'sさんの担当者さんです。
 あそこにメール出すと、すぐにお返事が来るので、うれしがってただけなんです。
 では、スペイン靴のBOBさんには、たのみこむの「ご意見」の欄で、打診してみます。

>(ビルフランの目の見えないことを知って…)
>でも私的にはもしかしたらペリーヌはほっとしたかも知れないって気もします。
 う〜ん…自分の本当の祖父の見えないことに対して、「ほっとする」とは私には思えませんが…
 いくらすげなくされるのが怖くても、あのペリーヌはそんな風に思う女の子じゃないと思います…
 …物語の見方や感じ方に正解なんてなくて、人それぞれの見方なのですけど

>ビルフランにいきなり声をかけるシーンは私的にはちょっと浮いていたような気もしました。
 もちろん、ペリーヌの気持ちを代弁させる演出は他に方法があったかも知れませんね

東大川青猫さん
 猫姫さんも書いてらっしゃるように、「ズロース」ではないでしょうか?
 膝当たりの長さで、裾が絞ってある「パンツスタイル」のことでしたら…

HEIDIさん
 ご心配とお見舞いのお言葉、ありがとうございます
 事情を掲示板にバカ正直に書いちゃって、皆さんにご心配をかけてしまって、今更大変後悔しております
 動揺してしまって良く考えなかったので…
 他の理由を考えれば良かったと思います
 メルアドですが、変更の上、今は公開しておりません
 HPへの連絡など、この先不便かも知れないので、気持ちが落ち着き次第、ということで考えております
 HEIDIさんも、娘の立場からの父親の看病や介護って、本当に大変でしたでしょうね。
 ペリーヌがマリさんを、アンがマリラを支えていたように、私もしっかりせねば、です。
 うう、名劇の女の子は偉いです

momiさん
 ?今度良く見ますね。なんだろう

PSYCHEさん
 PSYCHEさんにまで、なんか本当に申し訳ないです。ありがとうございます。
 「こうゆう時は笑え!」と、面白いサイトのアドレスを先輩に送ってもらったら、いつかPSYCHEさんご紹介の「先行者」でした
 おもいっきり気分転換になりました
 いつも新しい話題のご紹介、ありがとうございます!楽しみにしております。

>宮崎駿・漫画映画の系譜
 これ、凄い企画ですね。まだサイトには発表されてませんね。
 友達からチラシを見せてもらいました。どれにしようか迷います。
 「そらいろのたね」「なんだろう」は見たことないので興味がありますが、1分30秒と15秒のスポット短編ですよね。何かと合わせるのかな
 アメリカで「Hayao miyazaki  Master of Japanese Animation」を買ってきたのですが、『1982年「Zorro」日本未公開 』の記事がありますが、どんなのかご存知ですか?
 2000年新作情報で、主人公の名前が「Chieko」になってますが、最初の設定がそうだったのか、単にミスでしょうか?

★宣伝
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」リクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ。
    ↓

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(木)07時23分

★東大川青猫さん
> 名作劇場のヒロインたちがはいているステテコみたいな下着は
>何という名称ですか?

既に猫姫さんやバロンさんが書いておられるようにズロースだと私も思います。広辞苑で引いてみますと、

>ズロース  女性用の下ばき、股間部をおおい、太もも丈のゆったりしたもの。

と書いてあります。

★HEIDIさん
 ん〜、家なき娘、読んでいない人も多いようなので、また再版されたらよいな、と思います。
 ペリーヌ、録画したものもDVDも見る暇がありませんか。何かとお忙しそうですね。

★momiさん
 オーレリィの顔のエンディングですか? ん〜なんだろ。取り合えず見る暇がない……。(、ていうかLDはでかいので出してくるのが面倒だったり……。(^_^;))

★PSYCHEさん
 ん〜、いろんな情報がありますね。

>パトラッシュぬいぐるみLL 特別価格6,500円
>サイズ:LL縦60×横40(cm)
 となるとほぼ等身大に近いって感じでしょうか。パトラッシュは結構大きな犬だから等身大まではいかないかも知れませんけど、バロンならこのくらいのサイズで等身大かも知れませんね。
 バロンが発売されたらみやさんが喜ぶのだけど……。

三鷹の森ジブリ美術館、というのが開館したのですか。東京に行く機会があったら立ち寄ってみたいものです。

ペリーヌの着信ボイス、あるといいですね。

> アニメ輸出へ国も後押し、資金調達や権利保護
 アニメは日本の誇る文化ですもんね。

★猫姫さん
 ん〜、猫姫さんのHPに行くのに……。別にIDを求められたりはしませんが……。
 『ch@bとも登録』ってところに入ろうとするとそういうのが出ますけれど、掲示板とか日記帳のページは普通に入れますよ。

★バロンさん
 あ、そうでしたか。勘違いしてしまってすみません。
 そか、御意見の欄で打診するという手があったか。しかしあまりよく知らない女性にこういうこと言ったりするのは気後れしてしまうので、バロンさんに頼っちゃいます。(^_^;) お手数おかけしてしまってすみません。

ん〜、そうですね。祖父が盲目だったことでほっとした、なんて言い方するのはちょっとひどかったかも知れませんね。確かに考えてみるとペリーヌはそんな風に思う人ではないですね。考えなしなこと書いてしまってすみません。

えっ・・・そうなんですか?
投稿者 HEIDI 投稿日 5月24日(木)10時33分

眠夢さん・・・。こんにちは。

ズロースですか?と言うことは下着と言うよりパンツに近いものになります
よね・・・。確かペリーヌの中では「シミーズ」という言葉が使われていた
からてっきりシミーズかと・・・。

バロンさん・・・。

う〜ん・・・私も経験ありますけど肉親の体調が悪い時って絶対に冷静になん
て対処できないですよね。私も何回か経験ありますが・・・。特に学生時代
いきなり両親に寝込まれて困ってしまったことがあります。

さて・・・メルアドですが以前のアドレス一応記録されているのでそれが生き
ているかだけ確認したかったのです。いろいろとバロンさんにはペリーヌグッ
ズお譲りする事になっていたので。そのうちあわせと思い・・・。あのアドレ
ス生きていればそちらに詳細送っておきます。久々にオープンしてみて下さい。

猫姫さん・・・すみません・・・ますます混乱してきました。

掲示板等に入ろうとするとセキュリティーに阻まれます。どうしましょう。

一つお知らせ。多分来月あたりにBSフジで放送していたペリーヌ物語の完結編
のDVDがでるようです。見逃した方、観れなかった方GO!!!です。お値段も確か
結構リーズナブルのはず。

一寸脱線しますが私が今回メルアド変えたのは悪戯防止のためです。何人かの
方がここで悪戯されて困っていると書かれていましたが私も自宅に相当数の
Junk mail届いてうんざりしています。ですから職場のアドレスは原則非公開
自宅のは公開するけど受信専用にしています。後人とやりとりする場合は全て
このアドレス使ってます。必要ならばハンドルもアドレスも変えてやるときも
あります。後・・・フリーのアドレスを転々とすると言う案もありましたが、
個人的にはあれは関心出来ません。本当に連絡したい場合届かないと言う変な
状況になるので・・・。

アニメ業界とDVD不具合の情報
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月24日(木)19時39分

武漢堂スペシャル 【アニメ業界への誘い】
http://www.i-port.ne.jp/bukando/izanai.html
Q6〜9を見ると、劣悪な環境が垣間見られます。改善されるといいですね。
Q6.こうして見ると、制作進行の仕事って大変そうですが、一日の勤務時間は? 
A6.24時間です。週に数度しか帰れないのが実情です。等々

DVDは家電というよりも、PCに近い作りになったためか、従来メディアよりも不具合が
多く発生しています。今までにメーカーが回収/希望者のみ交換を行ったタイトルを
私が知る限りの範囲で書いておきます(国内盤のみ)。プレーヤーをお持ちでない方はご注意下さい。
名劇関連では問題ないようですが。
  超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 完全版:PS2で4:3再生時に画面ずれ
  アラジンと魔法のランプ、誓いの休暇、光と影のバラード、惑星ソラリス:日本語字幕誤植・タイミングずれ(交換予定)
  アルマゲドン DD版:Chapter18〜19で再生不可
  キッド:マランツ DV4000等で再生不可
  スタートレック ジェネレーションズ:吹き替え音声に音ずれ
  ダイ・ハード:サブウーファch音声なし
  ER緊急救命室 1st 初回ボックス:Chapter3 2'30"〜40"で吹き替え音声途切れ
  スペース1999 1st Season DVD-BOX:タイトルメニュー画面に誤表記
  踊る大捜査線 THE MOVIE 特別版/通常版:4.0ch Dolby Surround時に47'47"〜48"で音声途切れ
  蘇える金狼:シーン欠如
  Love Letter:リップシンクずれ(交換予定)
  ウルトラセブン Vol.9:モノラル音声を選択しても疑似ステレオ音声が再生される
  LIVE Smap:DVD-ROMドライブで再生不可
  中島みゆき 夜会1990・夜会VOL.3〜8:左右の音声バランスずれ

★バロンさん
 「Zorro」はTV版の「怪傑ゾロ」のことで、原画の手伝いをしていたようです。
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/rabo/filmo/Slist5.html
 「Chieko」は分かりませんね。千尋に決定する前の名前だったのか、
ジブリ美術館のみで上映される作品の一つに、その名の主人公がいるのかもしれません。

★眠夢さん
 岩波の「家なき娘」ですが、一度読んだきりで戸棚にしまいっぱなしのがありますが
こちらのサイトで利用されますか?
キリ番ふんだ方にプレゼントとか、読みたい人の間で自主的に回してもらうとか。
そのうち復刊されるでしょうから必要度は低いかもしれませんが
その気があるようでしたら、言ってもらえればお送りしますけども。

お久しぶりです〜〜
投稿者 BOB 投稿日 5月24日(木)22時10分

随分とご無沙汰してました。
『スペイン靴のBOB』ことBOBです〜〜(笑)

「たのつく」の発案チェックをしていた所(マニアねた絶賛発案中…爆)、
バロンのきもちさんの伝言を見て、お邪魔に上がりました〜〜。

企画紹介の件、お願いします〜〜。
ってゆ〜か、紹介してくれてありがとうございます!!!
小さな輪もこうやって大きくなってゆくんですねぇ(ホロリ)

では、皆様、宜しくです〜〜(ペコリ)

こんばんは〜
投稿者 でめきん 投稿日 5月25日(金)00時56分

こちらにお邪魔するのは本当に久しぶりです。

東大川青猫様&皆々様
> 名作劇場のヒロインたちがはいているステテコみたいな下着は
>何という名称ですか?

ブルマーっていうのは、ちょっと違うのでしょうか?
あと、シミーズって、話の中でペリーヌが手作りした下着ですよね。
キャミソールかスリップのような、トップに着るものだと考えてましたが、
アニメで見た時はキャミソールタイプだったと思うんですけれど。
(最近の再放送は見ていなかったのでずっと前の記憶〜)
シミーズ(シュミーズ)って言葉、私が子供の頃は一般的でしたよ・・・。
そーですか・・・今はあんまり使われていないんですね・・・。

服飾関係なんですが、「ブルーズ」って何だろうって思ってました。
スペルを想像するに、「ブラウス」のことかなーと。
(意地悪な婦人にペリーヌの服がチェックいれられちゃった場面とかで出てきます)

あ、良かったBOBさんだ!(^^)
投稿者 バロン 投稿日 5月25日(金)01時38分

眠夢さん
 すみません×3…
 そんなにおっしゃられては、こちらが恐縮してしまいます。
 そもそも「たのみこむ」は私が始めたものですし。
 BOBさんも来て下さいました!
 本当にペリーヌファンの輪、ですね。

HEIDIさん
 え!?HEIDIさんて、てっきり女性だと思って安心していたのですが…
 「ズロース」知らないでも「シミーズ」知らないって、HEIDIさんて男性だったんですか!?
 え〜〜!びっくり〜
 すみません。いろいろあって、すっかりこわくなってしまったので、慎重になっています。
 ネット上のお友達はネット上のお付き合いだけにすることにしました。
 HEIDIさんにはいろいろお願いしてましたが、申し訳ありません。
 昨日も書きましたが、以前のメルアドは無効になっています。

PSYCHEさん
 DVDソフトにそれだけ不手際があるというのはコワイですね。
 買ったらちゃんとチェックせねば。

「Zorro」早速調べて頂いてありがとうございます。
 凄い資料のサイトですね〜!これはあとでじっくりと…
 「Chieko」、そっか、ジブリ美術館の方のものかも、ですね。

BOBさん
 お久し振りです〜!!
 事後承諾で、既に勝手に宣伝しててスミマセン(^^;)
 もっと早くにご意見のところでご連絡すべきでした。
 スペイン靴、興味ある人多いと思うんです。
 でも、「たのみこむ」もシステム変更になってから票が伸びないのが悩みです(;_;)
 こちらの眠夢さんも宣伝して下さるそうです。
 こうしてタッグが組めるのいいですね!
 …ところで、あの「連絡」に使わせて頂いた伝言、削除した方がいいでしょうか?
 それとも、あのまま置いておくと、タッグを組んでるよ、の宣伝になるでしょうか??
 投稿した人間しか消せないので、どちらが良いのか、ご連絡下さい。

猫姫さん
 ペリーヌの原作、早く復刊して読めるといいですね!
 岩波のも著作権が切れてたら、よむさんがやってるように、サイトに出せるのに…

★宣伝
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」リクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ。
    ↓

追加です
投稿者 バロン 投稿日 5月25日(金)01時47分

でめきんさん
 はじめまして。
 確か「ブルマー」は、女子の体操服を作った「ブルマー夫人」から来てると思います。
 「ブルーズ」はお書きのように、「blouse」、ブラウスのようです。

今日も朝は雨でした。
投稿者 猫姫 投稿日 5月25日(金)03時03分

みなさん今晩は
★眠夢さん
今日の掲示板にHEIDIさんの書き込みが、ありました。
無事来られたようです。
お手数をおかけして、申し訳ないです。

★バロンさん
また、バロンさんのお話を読み返しました。
何時読んでも良いお話ですね。
私もバロンさんの様なお話が、書きたいです。
こんどは二人のラブラブなお話がいいな(希望)

★HEIDIさん
今度は無事に来られましたね(^o^)/
心配してたんです。
今日も来られないんじゃないかって
でも書き込みがあったので、安心しました。
これに懲りずに、また来て下さいね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月25日(金)06時55分

★HEIDIさん
 東大川青猫さんは“ステテコみたいな下着”と書いておられるんですが……。シミーズを連想するというのはどう考えても不自然では? もしかしてステテコを知らないんですか?(んなことはないと思うのですが……。)
 シミーズというのはシャツのようなワンピースのような下着です。(なんかこれも変な例えかも、ですけど。(^_^;))

★PSYCHEさん
 ん〜、DVD、不具合ですか。取り合えず私が今までに買ったものはPSYCHEさんのあげておられるリストには書いてませんでしたが、気をつけないと、ですね。
 あ、でもそういえばようこそようこでちょこっとうまく再生出来なかった部分があったかも……。

『家なき娘』、何かの企画に提供してもよい、というお話ですが……。アイデアとしては面白いのですが、きちんと管理できるかどうか判りません。回し読みするにしても、何か事故とか起きないとは限りませんし、その時に故意ではなかったにしても、誰かが疑いの目で見られたりとかないとも限りませんので、ちょっと今のところはどうかなって気がします。
 取り合えず復刊されることを期待してます。

★BOBさん
 あ、お久しぶりです。先日、みやさんご提案のバロンのぬいぐるみもうちのページで宣伝ページを作りまして、スペイン靴も宣伝出来たら、と思ったのでした。
 では近日中にリクエストコーナーに追加しますね。(^_^)

★でめきんさん
 ブルマーは女子の中高生とかの体操着の下ばきですよね。
 キャミソールとかスリップとか言われるとおっさんの眠夢はどんなだかよく判らなかったりするのですが……。昔、シミーズと言っていたものを今はそういう風に呼ぶのでしょうか……。
 昔は女性の下着というとシミーズとよく使われてましたが、今はそういう言葉自体が廃れてしまってるんかな〜。よく判りませんけれど。

★バロンさん
 て、いうか私が軽率だったと思います。言い方が悪かったというか、ペリーヌにとってはある意味で都合のよいことだったかも、くらいに書けばよかったかもって気がしてます。
 言葉には気をつけないと行けませんね。

ブルマー夫人・・・。サンドイッチ伯爵みたいなもんですね。(^_^;)(人名が語源になってるという意味で……。)

★猫姫さん
 いえいえ、どういたしまして。
 今日は天気よくなりそうです。(^_^)

勘違いしてたようで?
投稿者 HEIDI 投稿日 5月25日(金)17時12分

眠夢さん。

すみません・・・私勘違いしていたようで?ステテコは昔父親が家で良くステ
テコ姿だったのでわかりますよ。ただペリーヌの中でステテコのような下着?
って出てきましたか?私が良く覚えているのは森の小屋の中でペリーヌが下着
(シミーズ)を作る場面ですが・・・。参考までに私もステテコもシミーズもわ
かりますが?

バロンさん

なるほど事情はよくわかっていますよ。私も一種のネットによる人間不信にな
っていますからね。ここでは詳しくは書けないですけど。色々あるものですか
ら。そのうち某HPにでもその辺は書いておくことにしましょう。

それから自己弁護らしくてあまり良くないのですが・・・。私は普段ネットす
るときは自分の名前、住所、電話番号はもちろん非公開ですがそれ以外に、性
別は中性、年齢は不詳で通させてもらっています。メルアドだけは色々ありま
すから公開はしていますが。もちろん私も普段はネットはネットだけのお付き
合いにとどめています。例外は某アニメのHPのオフ会の幹事引き受けてその人
達と年に何回か会うことくらい。後は某アニメ系のサークルに参加している事
位かな?後・・・私はmailは基本的に滅多に書かないです。もらうのが精一杯
です。mailは必要最小限にとどめてます。もちろん掲示板への投稿も必要最小
限度です。色々ありますので。

それからHNの縁は私が一番好きな小説のヒロイン「ハイジ」から取ったもので
す。もしハイジ以前にペリーヌを好きになったらペリーヌと、トム・ソーヤだ
ったら多分トムとHNをつけたでしょう。私の性別に関係なく。

と言うことで私の性別は悪まで中性と言うことでご勘弁下さい。一応念のため
ペリーヌ・グッズは収集しておきます。

これで気を悪くしたら本当にご免なさい。

猫姫さん。

色々お騒がせしましたがようやく書き込みできました。又機会あれば行ってみ
ます。よろしくね。

下の書き込みで・・・。
投稿者 HEIDI 投稿日 5月25日(金)17時24分

眠夢さんへ・・・。

下の書き込み不適切と思ったら私に遠慮なく消してくださいませ。

それでは・・・。

私信ですみません〜〜
投稿者 BOB 投稿日 5月25日(金)18時02分

こんにちわです、BOBです。
何だか、連続私信で申し訳ないです(^^;

・バロンさん
>…ところで、あの「連絡」に使わせて頂いた伝言、削除した方がいいで
>しょうか?

この掲示板直行でしたよね。
いたずら好きな方がもし居たら、と考えると、
削除した方がいいような気が…。
私の気の回し過ぎ??かも。

緊急速報です…
投稿者 みや 投稿日 5月25日(金)18時30分

三省堂に注文していたSchoenhofs社の「En famille」、出版元にも在庫がないということで取り寄せ不可、という電話が来ました。
1ヶ月もかかってそんなお返事なんて、どういうこと〜(泣)
Schoenhofs社に直注文じゃないと、もう手に入らないみたいですね…

了解です×3
投稿者 バロン 投稿日 5月25日(金)22時12分

HEIDIさん
 …HEIDIさんにもご事情がお有りなのに、大変失礼しました。
 なんだか凄くショックだったんです
 しかも、失礼をしたのに、こちらの事情を汲んで下さり、大変感謝しております。
 でも今は…本当に申し訳ございません。

BOBさん
 >私の気の回し過ぎ??かも。
 いえいえ、とんでもないです。イタズラする人、居そうですよね。
 削除しておきますね。

みやさん
 それは…!!う〜ショックです!
 三省堂より1500円くらい安く購入出来るので、Schoenhofsで直接買おうかなあ、と、思ってましたが、日数を考えると、三省堂の方が早いので、迷ってました。
 Schoenhofsの方も、メールによると確認に4〜6週間掛かるとのことで、直接注文してもどうだか分かったもんじゃないです。

お知らせ、ありがとうございました!

猫姫さん
 何度も読み返して貰えるなんて、ウレシイです〜
 ラブラブ、ですか…う〜ん難しそうです…
 猫姫さんお得意の分野ですよね!
 姫の詩を読んで勉強しますね

眠夢さん
 私信ばっかり、大変失礼しました

★宣伝
    ↓

久しぶりのお日様です
投稿者 猫姫 投稿日 5月26日(土)02時03分

みなさん今晩は

★眠夢さん
傘を持って出勤しないって、良いですね。
気分が軽くなったみたいです。
今少しずつお話を書きはじめました。

★バロンさん
バロンさんなら、きっと素敵なお話が出来るのでしょうね。
いつか読める日が来たらいいなぁ

★HEIDIさん
書き込み読みました。
お暇な時でいいですから、また来てくださいね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月26日(土)07時11分

★HEIDIさん
 要するに“下着”という部分だけに目が行って勘違いしてしまったということですね。(^_^;)

まあ事情は人それぞれいろいろですね。

★みやさん
 ん〜、『En famille』、在庫がありませんか……。もしかしたら、という期待があっただけに残念ですね・・・。

★バロンさん
 Schoenhofsでも確認だけで4〜6週間もかかるんですか・・・。う〜ん。

★猫姫さん
 そうですね。傘を持たずに出勤出来れば楽な気がします。

6月のキッズステーション
投稿者 太田 投稿日 5月26日(土)22時43分

さて、例によって 番組表は 出ていませんが
ペリーヌの放送予定は 出ました。
URL見ておいて・・・・

でも、49話のサブタイトルが なかったり
「インドからきた手紙」は、1回
「バロンの災難」が、3回あったりとか
ねえねえ ちゃんと してよ  と 述べたい
放送予定でした。

まあ 6月28日には、最終回の放送になります。

http://www.kids-station.com/cgi-bin/program/program_guide.cgi?program_id=aRF06190

土曜日はお客さん少ないですね
投稿者 バロン 投稿日 5月26日(土)23時00分

今日は中央線吉祥寺方面に用事で行きました
 そう言えば、こちらの掲示板でこのあたりに『ペリーヌ』と言う喫茶店があるって聞いたけど、場所を見ておかなかったなあ…と、残念でした。

ものはついでなので、ジブリの森美術館の工事現場を見に行きました。
 工事車両を入れる為にゲートが空いてたのでちらっと見えましたが、黄色の外壁が既に出来上がっていました。
 宮崎氏も制作に当たって、自戒してられましたが、『箱もの管理』は難しいようなので、成功することを切に望みます。

今年こそは小金井にあるというジブリの外観だけでも見に行きたいです。

★宣伝
    ↓

タルエル工場長は・・・
投稿者 オッペンハイマー 投稿日 5月27日(日)00時51分

1週間かけてDVD13巻をいっきに見ました。いやぁ、やっぱり良い作品でした。
後半、パンダボアヌ工場が舞台になってからは特に面白かったですね。
子供の頃に観たアニメをいい歳していまさら観返したいと思ったのは、実はこの
作品が子供向けアニメなのに、会社(工場)経営について踏み込んだ描写をして
いたからです。
現在自分はタルエル工場長の部下みたいな職種についているのですが、子供の頃に
憎らしいとしか思えなかったタルエルが必ずしもパンダボアヌ工場に有害なだけの
人間ではないことが実感でき、自分もサラリーマンになたものだとおかしな感慨を
味わいました。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月27日(日)05時42分

★太田さん
 放送予定、見て来ました。(ダイヤルアップ接続だった頃はURLを紹介されてても、すぐに行くこと出来なくて行かないままってことも多かったのですが、常時だとすぐに確認出来て便利です〜。(^_^))
 『インドからの手紙』と『バロンの災難』の件は間違いみたいですね〜。
 それはよいけど、なんで第49話のサブタイトルが載ってないのだろう……。

★バロンさん
 『カフェ・ド・ペリーヌ』という店は武蔵小金井駅を降りて南へ4分程のところだと赤毛同盟のペリーヌ本には書いてありました。吉祥寺からだと割りと近くみたいですね。
 私も随分前に前を通りかかったことがありますが、友人と一緒だったので入ったことはなく、ちと残念でした。
 見掛けたのは随分前のことなので、今もあるかどうかはよく判らないのですが、たぶんあると思います。今度東京に行った時は是非立ち寄ってみたいです。
 ジブリ美術館というのもその辺りですか。夏にはたぶん東京に行きますけど、2001年10月オープンと書いてありましたので、まだ見られないってことか……。

★オッペンハイマーさん
 子供の頃に見たアニメをいい年して見返したい……、ん〜、私の場合はそういうケースも結構あります。やっぱり子供の頃に夢中になってた作品って心の中に深く刻印されてて、忘れがたい印象が残ってる、みたいなところありますもん。
 オッペンハイマーさんは大人になった今、タルエルみたいな上司の部下みたいな職種なのですか。
 タルエルはアニメの中では基本的にやな奴で、策謀だけでのし上がったみたいな印象もありますけれど、あのビルフランが実力のない人間に工場を任せるとは思えませんし、それなりの才覚もあり、また嫌われもんではあるけれど、必要な人材だった、ということなんだと思います。

ここで力、尽きました。
投稿者 猫姫 投稿日 5月27日(日)07時42分

みなさん、おはようございます。
☆眠夢さん
昨日はお兄ちゃんの所で、映画を見ながらお酒を飲みました。
少し飲み過ぎたみたいで、帰るころにはふらふらの状態でした。
家につき、なんとかネットしたのですが、ペリーヌの掲示板を
見たのは覚えてるのですが、その後は記憶にないです。

気づいてモニターを見ると、時計が朝を告げていました。
こちらは夜半から雨でした。そちらはいかがですか?
すっかり梅雨みたいですね。

☆バロンさん
へ〜ぇ、東京にはペリーヌの喫茶店があるんですか。
いいな〜ぁ、行ってみたいなぁ
大阪にはロバのパン屋と言うのがあります。
ロバ→パリカール繋がりです。(くだらなくて、ごめんなさい)

この時間帯だと、嘘の様に早くアクセスできますね。
またお話書き始めました。書き上げられるかが、問題です(^^;

はじめまして
投稿者 ファブリさんLOVE 投稿日 5月27日(日)20時03分

はじめまして、お邪魔します。
たくさんのペリーヌ物語ファンの方がたくさんいてうれしいです。
わたしも小さなころから「ペリーヌ物語」が大好きで、何度となくビデオで見ていました。
絶版になってしまってる岩波文庫の原作本もネットで散々探してゲットできました。(パリカールがパリカレだったり、「ビルフランおじいさま」が「ヴュルフランおぢいさま」だったり)
あと、NHKの手話ニュ−スには工場長のタウエルさんがでてます(しかもTVドラマの星の金貨の手話コーディネーターもやってます)。必見。
わたしはファブリさんが誰よりも好きです。またお邪魔しますね。

詳しくありがとうございます
投稿者 バロン 投稿日 5月28日(月)01時34分

昨日も今日もお仕事〜(泣)

「カフェ・ド・ペリーヌ」ですね?
 正しい名前を教えて頂いたので、職場のタウンページで調べてみたら、ありましたありました!
 住所と電話番号がわかったので、定休日とか調べてから行ってみようと思います

もしかして中央線を挟んで、ジブリの反対側かな?と、思いましたが、1つ駅違うんですね。

猫姫さん
 たまにはそれくらい酔うのも面白いかも…
 でも、急性アルコール中毒とか気を付けてね(^^;)
 私も一度深酒したいです

ロバのパン屋さん、大阪にもあるんですね!
 京都だけかなと思ってました。
 ロバが引いてました?白い改造軽トラックでした?

★宣伝
    ↓

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(月)03時29分

★猫姫さん
 ん〜、お酒はほどほどに・・・。(^_^;)

東京のカフェ・ド・ペリーヌという店はたぶん、ペリーヌとついてるだけで普通の喫茶店だと思います。赤毛同盟のペリーヌ本によるともオーナーの方がペリーヌファンなのだそうです。

★ファブリさんLOVEさん
 はい、ペリーヌファンの方、沢山いらっしゃいます。また一人お仲間が増えて私も嬉しいです。(^_^)
 ん〜、タルエルの声優さんいろいろ活躍しておられるんですね。
 ファブリさん、やっぱり人気ありますね〜。ペリーヌにとっては本当にいろいろ支えになってくれた人ですもんね。

★バロンさん
 あ、『カフェ・ド・ペリーヌ』、タウンページに載ってましたか。すると当然、今もありますよね。私も東京に行く機会があったら、今度は入ってみたいです。定休日とかも判りましたら、お知らせ下さいね。(^_^)

お仕事の方、大変そうですけど、お体の方も大切にして、頑張って下さいね。

疑問
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月28日(月)08時56分

原作にはロザリーの母親は登場するのでしょうか?

やった〜!!!
投稿者 みや 投稿日 5月28日(月)14時26分

皆さん、こんにちは♪
さっき、復刊ドットコムから、めちゃくちゃ嬉しいお知らせが届きました!!
「家なき娘」、重版決定!!だそうです♪
投票なさった皆さんのところにも同じお知らせが届いてると思いますが、「神よ!この喜びをどうやって感謝すれば良いのでしょう!」です。
Folioの「En famille」の件でかなりへこんでいたのですが、このお知らせのおかげで回復しました。
きっと、Folioの「En famille」も、再版ってこともありますよね。うん、「明日がある」ですもん。

ではでは、はやく月がかわってほしいみやでした(^^;

漫画映画の系譜 上映作品決定!
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月28日(月)17時14分

今更ながらLDプレーヤーを買い換えました。
DVD-Rにバックアップする際に、少しでも綺麗になればと(その差以上にMPEG2化で落ちるから無意味かも)。
でも肝心のDVD-Rドライブは未入手。倍速書き込みの内蔵タイプが、腐食が進みすぎない内に
潤沢に供給されるといいのですが。

6月5日(火)より北海道キロロリゾート内に「ラスカルと世界名作劇場」のショップがオープンします。
販売内容:・ラスカルと世界名作劇場グッズ
          ・イベント限定グッズ
アクセス:新千歳空港から車で約2時間
お問い合わせ:キロロリゾート 
             電話0135-34-7111
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_kiroro.htm

目新しい情報はないですが、日アのサイトに載ったので再掲。
世界名作劇場 完結版シリーズ
BSフジで放送された世界名作劇場の90分編集版が、ビデオとDVDになりました!
「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」
  5月25日発売 価格:ビデオ、DVD共に各2,800円 発売元:バンダイビジュアル
完結版・ビデオ&DVD 次回発売予定
  「あらいぐまラスカル」、「ペリーヌ物語」は7月25日発売予定です。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/goods/kanketu-bv/kanketu-bv0105.htm

日本テレビ 金曜ロードショー枠
  6/15 カリオストロの城
  6/29 おもひでぽろぽろ
カリ城はオープニングでの次元の足をチェックしてみようかと思っています。
千と千尋の神隠し情報は流れるかな?

三鷹の森ジブリ美術館 10月開館記念&『千と千尋の神隠し』7月公開記念「宮崎 駿・漫画映画の系譜」
予定上映作品一覧が載っています。名劇を始め、さすがに手掛けた作品数が多いため、転載不能です。。。
7/15には「千と千尋の神隠し」特別試写会もあるとのこと。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/miyakeihu/yoteiindex.html

ついに日経にまで載りました。
ディズニー新作と日本TVアニメそっくり?・ネットで世界の愛好家が論争
 米国で6月に公開されるディズニーの新作アニメ映画「アトランティス 失われた帝国」と
1990年に日本のNHKで放送されたTVアニメ「ふしぎの海のナディア」をめぐり、
世界のアニメ愛好家たちがインターネット上で「似ている」「似ていない」論争を繰り広げている。
中略
 論争について、NHKは「把握しておらず、何ともコメントできない」(経営広報部)と話す。
ディズニー側は「公開前であり、本編を見ていただいてから論議してほしい」
(映画配給部門のブエナ・ビスタ・インターナショナル・ジャパン)としている。
 ディズニーのアニメ映画と日本アニメをめぐっては、94年に公開された「ライオン・キング」と
故手塚治虫氏の「ジャングル大帝」が、類似性で議論になったことがある。
http://b2o.nikkei.co.jp/contents/b2o10/w10/20010526eimi120626.cfm
比較しているサイトは下記
http://www.zero-city.com/nadia/nadia_vs_atlantis_jp.html

宇宙に説明不能の謎の力? 戸惑うNASA
 地球から遠く離れた太陽系の果てを飛んでいる惑星探査機の軌道に、従来の引力の法則では
説明がつかない軌道のずれが見つかり、米航空宇宙局(NASA)の研究者を戸惑わせている。
これらの探査機は、パイオニア10号と11号。木星や土星など太陽系の外側の惑星の探査のため、
1970年代初めに打ち上げられた。
アインシュタインが自ら「最大のどじ」と語った宇宙定数は、最近の観測で復活しつつありますが
逆にニュートン力学は通用しなくなりそうですね。
http://cnn.co.jp/2001/TECH/05/25/unknown.force/index.html

★眠夢さん
 「家なき娘」了解しました。と言ってる間に復刊? さすが眠夢さん、先見の明がありますね。

Re:重版決定
投稿者 atmori 投稿日 5月28日(月)19時01分

交渉情報より:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=1301
>岩波書店さんに電話で復刊のお願いをいたしました。
>そうすると、翌日には「重版決定!」のお知らせがありました。

即決!!(笑)
 とかなんとかいって、また品切れになったりして

http://homepage1.nifty.com/atmori/enfamille/index.htm

さっそく申し込み♪
投稿者 M1sc 投稿日 5月28日(月)22時54分

ここに書き込むのは2回目です。前回は数ヶ月前だったかな。
私のところにも復刊の知らせが来ました。
さっそく申し込みました。
しかし、わりとあっさり重版が決定したようですね。
ちょっと拍子抜け。

キッズステーションの放送では、いよいよ佳境に入ってきましたね。
一度見ているにもかかわらず、ついつい見てしまう…。

キッズステーション は
投稿者 太田 投稿日 5月28日(月)23時38分

URLの ところ  サブタイトルを まだ
修正していません。 いけませんなぁ。

放送は、「少女の夢」のメロディのBGMが
使われる回まで 来ました。

http://www.kids-station.com/cgi-bin/program/program_guide.cgi?program_id=aRF06190

復刊決定おめでとうございます!!
投稿者 バロン 投稿日 5月29日(火)01時27分

ああ凄い!復刊ドットコム!
 消費者の努力勝ちって感じでなんか勇気が!

BGM集、等身大バロン、スペイン靴も後に続きたいっ!!

猫姫さん
 今度は絶対、原作手に入れてね!!

東大川青猫さん
 原作ではロザリーのおかあさんは…
 って、原作が復刊するんだから、即、購入!!
 ナゾを解明して下さいね!!

PSYCHEさん
 フジのダイジェストDVD発売楽しみです!
 ペリーヌ知らない人に啓蒙活動するにはいいかも。
 映画版とどこが違うのでしょうか…?

眠夢さん
 凄いですね、復刊しましたね!
 持ってるけど、やっぱりウレシイです(^^)
 「カフェ・ド・ペリーヌ」、京都やったら一緒に行ってくれるような人が居るのですが、ともかく1人で探索してみたいと思います
 オーナーさんがペリーヌファンなんですか。
 なんだか期待してしまいます〜!絵とか飾ってあったりするんでしょうか

お気遣い、ありがとうございます

★宣伝(今日は力が入ってしまう…)

「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」リクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!

↓

嬉しい知らせに、胸が踊ります。
投稿者 猫姫 投稿日 5月29日(火)02時12分

みなさん今晩は
★眠夢さん
掲示板を見ると、なんと「家なき娘」の復刊が
書いてあるじゃないですか。
本当に夢のようです。

★バロンさん
ペリーヌ物語和訳プロジェクトで原作を読んでから
一時治まっていた、原作読みたい病が出てきました

そしたらなんと、復刊されると書いてあるじゃないですか
こんどこそ、買いそびれないようにしないと
これがラストチャンスかもしれないから。

ところで、バロンさんの所に載っている、江戸門さんのリンク
何度試してもURLのエラーでるんです。
もしかしたら、PCでないと駄目なんでしょうか?

ロザリーの母親が気になって眠れぬ出ござるニンニン
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月29日(火)08時47分

『家なき娘』是非手に入れたいですね。
ところでペリーヌが英語を話す場面がありますが同じ声優サンですか?

すみません、朝の書き込み。
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(火)20時24分

ちと削除して書きこみし直します。

昨日、書くのを忘れてましたが、『ペリーヌが作った「スペイン靴を作ろうセット」 をリクエストしよう!』のコーナーを作りました。
 イラストはペリーヌ四方山話の方に載せていたのがありまして、ちょうどよいかな、と思いまして、流用しました。(実はちょっとズルして書いたイラストなんですけど、まあいいか。(^_^;))

★東大川青猫さん
 ロザリーの母親のこと、原作ではどうか書こうかと思いましたが、バロンさんの書き込みを見て、これはネタバレになってしまうかも、と思ったので、今は書くのをやめておきます。
 原作が復刊されるようですので、是非、ご自分で確かめて下さい。(^_^)

★みやさん
 『家なき娘』の復刊、決まったんですね〜。よかったよかった。前回買いそびれた人は是非この機会に手に入れましょう。(^_^)
 Folioの「En famille」、復刊ドットコムとも流石に海外の本までは扱ってないでしょうか……。(^_^;)

★PSYCHEさん
 北海道に「ラスカルと世界名作劇場」のショップですか。ふ〜む、“ラスカルと”ってとこがなんとも・・・。ラスカルが名劇の代表みたいな考えがあるんかな・・・。

BSフジのは三千里だったかな? 先日、土曜日、既に売られているのを見掛けました。

ディズニー新作と日本のテレビアニメの類似、ですか? ディズニーの作品というとオリジナル物よりも、元々何かのモチーフがあるもの、が多いような印象があります。
 『美女と野獣』とか『リトルマーメイド』とかなら、昔の御伽話なので構わないだろうけど、割りと最近の作品だと、実はそれをモチーフにしたとは言いづらいのかも……。(て、ちと穿った見方でしょうか……。(^_^;))

宇宙の謎、ですか? 法則とかもまた今までの定説がひっくり返るようなことももしかしてあるのかも知れませんね。

> 「家なき娘」了解しました。と言ってる間に復刊? さすが眠夢さん、先
>見の明がありますね。

ん〜、流石にこんな素早い展開は私も想像してませんでした。(^_^;)

★atmoriさん
 ほい、重版決定ですね。めでたいです。(^_^)

★M1scさん
 本当にあっさり決定したみたいですね。でも嬉しいことなのでよいですね。(^_^)
 キッズの再放送も佳境で、ファンの人も増えて、本も売れて、このまま重版を重ねてくれるとよいな〜。

★太田さん
 少女の夢のメロディーのBGMですか。歌の方ももうすぐかな。

★バロンさん
 消費者の努力勝ちですか。そう思うと勇気が出て来ますね〜。
 いろいろな面で、本当に心から願えばいつか叶うのだと、信じたいです。(^_^)

『カフェ・ド・ペリーヌ』、赤毛同盟の本の情報では特にペリーヌ色を前面に出してるという訳ではなく、普通の喫茶店みたいです。
 でもオーナーの人がファンでペリーヌに思い入れがあって、自分の店に名前までつけてしまうって、なんか嬉しいですし、羨ましい気もします。
 私も仮に店なんか持ったとしたら、好きなアニメのキャラの名前つけたいかも、です。(^_^;)

あ、それから忘れてましたけど、『ある日のルイとアンリエット』、近日中に小説コーナーからリンクさせて頂きますね。(ちょっと今週、あんまり余裕がないので、遅くなるかも知れませんけど、すみません。)

★猫姫さん
 そうですね、重版決定ですね。猫姫さんも原作は持ってないと言っておられましたよね。今度こそは手に入れて下さいね。(^_^)

最近天気予報、はずればっかり(^^;)
投稿者 バロン 投稿日 5月29日(火)22時19分

東大川青猫さん
 「ロザリーの母」…すみません、気を持たしちゃって…
 せっかく復刊決定した夜だから、説明するのもヤボかな〜っと…
 ここは眠夢さんにお任せしますです
 ペリーヌの英語シーン、鶴さんだと私は思ってましたが…違うのでしょうか??

猫姫さん
 ほんっとに復刊、良かったですね!
 この復刊がラストになるのかどうか、また新たなファンが復刊を求める運動をするかも、ですけど、「読みたい!」と、思っていた時に手に入るのは本当にうれしいですよね!

姫の書き込み見て、慌ててリンクページの確認に行ったら、どっかヘン。
 江戸門さんのアドレスの部分を切り張りし直してUPしましたが、まだpermissionエラーがでるぅ〜!!
 なんてこったい
 ちょっとわからないので、もうちょっと調べますね。
 眠夢さんのリンクから行けると思いますので、そちらからお願いしますね
 (なんて人任せな(^^;))
 …前は自分ちの「表紙に戻る」が戻らなかったりとか、ポカが多い…
 江戸門団鉄さん、リンクボタンを押して下さっていた皆様、申し訳ありませんでした
 <(_ _)>

眠夢さん
 お店のオーナーになって、自由にいろいろ出来るのいいですよね。
 でも、眠夢さんも既に、「ペリーヌページのオーナー」じゃないですか
 これもやっぱり羨ましいですよ。

「ルイとアンリエット」へのリンク、ありがとうございます!
 私もすっかり忘れてましたので、急がなくても大丈夫ですよ〜
 パロディのいいところと言うのは、2人に付いて、何の説明も要らずにそのまま話に入れるのが便利だなあと思いました。

ところで、雑誌「MOE」のハイジ特集で、龍野さんのページが紹介されてました。
 BSでハイジの放映をやっていた頃、掲示板に良くお邪魔してたのですが、知ってるところがこうして雑誌に載るとうれしい感じします。
 来月号は「アン」、だ、そうです。もしかして再来月はペリーヌ??

★宣伝
「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」リクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
    ↓

行けましたよ。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月29日(火)23時56分

★バロンさんへ
 今、試してみましたら、きちんと私のページに飛びました。ありがとうございます。今度、私のページからも、バロンさんのページへリンクを張りますね。

岩波版「家なき娘」、復刊が決まったようで、たいへんおめでたいことです。私の兄は、前回の復刊のときに入手しそびれた口なので、今のうちに伝えておこうと思います。

まだエラーになるぅ〜
投稿者 バロン 投稿日 5月30日(水)02時23分

江戸門団鉄さん
 お手間取らせまして、申し訳ございません〜!!<(_ _)>

ちょっと時間置いて見て、再度私のリンクコーナーから出発したのですが、
You don't have permission to access /~t0383/cgi-bin/index.cgi on this server.
 「あなたはここに入る許可がないよ〜」などと出てきます
 え〜なんで〜??
 コピー&ペーストし直したのに…
 しかも、江戸門さんの書き込みのURLからは行けますね…
 う〜ん…??
 江戸門さんがやってみて下さってOKとすると、うちのPCのせい??

それから、リンクして下さるそうで、ありがとうございます!
 江戸門さんの長編作品から飛ぶと、私のは思いっきり短くてお気楽なものなので、なんかハズカシイです…

梅雨の足音が聞こえてきます。
投稿者 猫姫 投稿日 5月30日(水)02時36分

みなさん今晩は
☆眠夢さん
こんどこそ、「家なき娘」手に入れたいと思います。
あっ!眠夢さん怪我はしていないですか?自転車で転ばれたと書き込みしてあったので、心配です。

☆バロンさん
私もリンク登録するのに、苦労しました。一つでも間違うと
駄目なんですから。
江戸門さんの小説読むのは、久しぶりです。
また小説よみに行きますね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(水)03時55分

★東大川青猫さん
 ペリーヌが英語を話す場面は同じ鶴ひろみさんがやっておられると思います。

ん〜、ロザリーの母親の件、昨日はネタバレ云々と思いましたが、さほど大きな問題ではないので、書いてしまいましょうか……。
 ロザリーの両親は原作では既に亡くなっていて、祖母と叔母夫婦と一緒に暮らしているようです。

★バロンさん
 団鉄さんとこへのリンク、さっきバロンのきもちのリンクから江戸門団鉄さんとこに飛んでみたら私もちゃんと行けました。バロンさんとこからうまく行けないのはたぶん時々不調で行けないこともあるのでそのせいかも……。でも団鉄さんの書き込みのURLからは行けるって変ですね・・・。なんでやろ。(^_^;)

『MOE』、そういえば本屋さんで見掛けました。龍野さんとこが紹介されてますか。あそこは充実してますもんね。
 ペリーヌの特集・・・・、なんてのはないと思いますけど、あったとしたらうちも載るかも? う〜、私的には恥ずかしいです……。(^_^;)

えと、小説コーナー、『あるひのルイとアンリエット』、追加しました。リンクするだけなので、大して手間のかかる作業じゃなかったのでした。

★江戸門団鉄さん
 お兄さんが買いそびれておられましたか。買いそびれていた人、復刊に気付かなかった人も多数いるようですし、復刊は嬉しいことですね。(^_^)

★猫姫さん
 あれ? 自転車で転んだってだいぶ前の話だったと思うのですが、なんで今頃・・・。(^_^;)
 あ、でもご心配頂いてどうもです。(^_^)
 リンクの登録とかは自分でURL書かなくても大抵の場合コピー&ペーストでお手軽に済ませることが出来ると思いますが……。ドリキャスだとそうはいかないんでしょうか?

覚えておられないとは思いますが・・・
投稿者 麦菜 投稿日 5月30日(水)20時26分

いつも見てはいるのですが、あまりカキコできなくて・・・

ペリーヌ原作本、さっそく注文しました!ああ、めっちゃ嬉しいですっ!

リンク不備、失礼しました
投稿者 バロン 投稿日 5月30日(水)21時06分

私のリンクの不備の為に、猫姫さん初め、もちろん江戸門さん、眠夢さんにまでご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした
 <(_ _)>
 何か他にお気づきの点がありましたら、ぜひ、教えてやって下さい。

眠夢さん
 パロディへのリンク、ありがとうございました
 「カフェ・ド・ペリーヌ」、行ってきました。
 ちょっと出掛けるので、2週間くらいしたら、私のHPにUPしようと思います
 UP出来たら、また宣伝させて下さいね

猫姫さん
 おかしいの見つけてくれてありがとう!
 一応行けるようになりました。
 う〜、他にも失敗してるとこありそうかなぁ…

PSYCHEさん
 「パイオニアの軌道の謎」、CNNに行ってみましたが、なんだかウラのない話でしたね
 NASAとしか、どっからの情報か明記もないし…
 パイオニアは30年くらい航行してて、優秀ですもんねえ…
 衛星の運用をしている友達にこれメールしたら、「エイプリルフールネタ?」とか言われてしまいました。
 タマに朝日新聞でも見るのですが、確認の取れない情報が大手でも流れるものですね
 それとも、まだ内々の大スクープなんでしょうか

★宣伝
    ↓

オーレリーって、ペリーヌのおばあさん?
投稿者 猫姫 投稿日 5月31日(木)01時23分

みなさん今晩は
★眠夢さん
あぅ自転車で転んだのそんなに前だったの
猫は最近読んだから、もう元気なんですね。

★バロンさん
直ってよかったですね。
久しぶりに江戸門さんの小説読みました。
いつもながら良い味でてますね。
ビルフランの奥さんが、オーレリーだったら、何故ペリーヌが
オーレリーって行った時に、みんな気づかなかったのかな?
う〜ん謎です。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(木)04時04分

★麦菜さん
 はい、お名前には記憶があります。
 原作本、早速注文ですか。まだ持ってない人にはやはり嬉しいことですよね。(^_^)

★バロンさん
 ん〜、まあ、リンクの不備とか、ちょっとしたミスとかは誰でもありますんで、気にしないで下さい。
 「カフェ・ド・ペリーヌ」行って来られましたか。レポート楽しみにしてますね。(^_^)

★猫姫さん
 ん〜、まあ一週間くらい前でしょうか……。大したことはないです。

>ビルフランの奥さんが、オーレリーだったら、何故ペリーヌが
>オーレリーって行った時に、みんな気づかなかったのかな?

これについては江戸門団鉄さんなりの解釈を団鉄さんちの掲示板の方で書いておられます。

教えてくださーい
投稿者 東大川青猫 投稿日 5月31日(木)09時09分

家なき娘はもう発売されているのですか?出版社はどこなのでしょうか?

アンのお小遣い帳 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月31日(木)18時46分

iアプリ・コンテンツ『アンのお小遣い帳』登場!!
  NTTドコモ503シリーズに対応したiアプリに、アンのお小遣い帳が登場!
その時々にあわせてかわるグラフィックと、アンの軽妙なメッセージで
お小遣いの管理をしてくれます。
具体的には下記の様な特徴を持たしています。
■ 毎月の目標金額を設定できます。
■ 複雑な操作もなく簡単に入力操作が行えます。
■ 過去の使用金額を月単位で集計したもので履歴確認ができます。
■ 若い女性を中心にあらゆる人たちに使ってもらえる費用項目が設定されています。
   登録科目 交通費・交際費・コスメ費・投資費・趣味・衣服・日用品・その他0・その他1
   (「その他0、その他1」は個人の用途に合わせて科目名称の変更が可能)
■ iアプリ起動時・額入力後には、アンがさまざまなメッセージをくれます。
  起動時のメッセージ例
    ・小川の笑っているのが聞こえてくるわ!
    ・今日のお買い物、後悔しないって誓える?
  入力後のメッセージ例
    ・物欲は、招かれざる客ね
    ・ああ、憧れのブランドバッグが呼んでるわ!
    ・最近ずいぶん〇〇にお熱のようね!
    ・ああ、さきが思いやられるわ・・・アーメン! などなど・・
■ TVアニメ「赤毛のアン」をベースにアンの新しい画像が続々とアップしていきます。
  季節感や世界観を大事に考え、月ごとに新しい画像を更新していきます。
ノートやPCの小遣い帳につける前に、お金を何に使ったか忘れてしまう人にはいいかもしれません。
http://www.janime.com/html/news/index.html

平成13年6月27日(水)アルプスの少女ハイジショップ1号店が
神奈川県横浜市の阪急港北モザイクモールにオープンいたします。
1号店とのことなので、どんな店になるのか楽しみですね。
http://www.heidi.ne.jp/hp/

かわせみ座「まほろばのこだま」
作・原案:山本由也 益村泉
構成・演出:高畑勲
9月13日(木)〜16日(日)
俳優座劇場にて
高畑氏は舞台の演出もされるんですね。
http://www.place-net.co.jp/menu.html

【海上自衛隊の防衛力1 ―横須賀―】
映像は軍事評論家岡部いさくと、庵野秀明が監修。また、DVDのみの特典として、第2音声に
岡部いさく、庵野秀明による対話形式の解説も収録している。
発売日:1999年11月25日, 標準価格:5,800円, 品番:BCBE-0340
収録時間:本編50分(片面1層)
庵野氏も変わったことをされています
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/trailer/

探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーの最新画像で「人面」の地形に決着
 画像が公開されると、古代エジプトの王ファラオに似ているとか、人為的な工夫を施された構造物であるとか、
あるいは火星のミステリーを示すものだとか、この「人面」をめぐって様々な憶測がなされ、
ハリウッドが映画化を検討するなど異常な興奮を与えたため、NASAが話題の沈静化に務めたほどである。
 1998年4月5日、探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーに搭載されたカメラ(MOC)は
既に同じ地形を撮影した。この時公開された画像では、「人面」は太陽光の入射角により
たまたまそう見えてだけに過ぎないとの見解がなされたが、未だ納得しない人達も一部にはあった。
しかし、探査機マーズ・グローバル・サーベイヤーが撮影した今回の画像により、
何の変哲もない地形であることが実証されることになった。
まあ、そうだろうとは思ってましたが、ロマンを求める人には少し残念な結果ですね。
http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics-010530_2.html

★バロンさん
 パイオニア軌道ズレの記事は、情報元の個人名が出ているので
根も葉もない話というわけではなさそうです。
ただ、軌道ズレが事実かどうかを含めて、
NASAの公式見解を求めていない姿勢は問題かもしれません。
ネットの普及に伴って報道合戦が激しくなり、
他社より少しでも早く報道したいという事情が背景にあるのかなと。
NASAはメートルとフィートを間違えて探査機を1つ失うという失態をしているので、
時間をかけてきちんと確認してほしいものです。
↓をチェックしていれば、そのうち発表されるかも?
http://plaza27.mbn.or.jp/~inetwada/nasatopics.htm

ペリーヌ原作本
投稿者 麦菜 投稿日 5月31日(木)22時52分

>東大川青猫さん、下記のURLの復刊ドットコムにて、予約受付中です。

http://www.fukkan.com/index.php3

ただ、重版なので数に限りがあるようです。な〜んで、普通に出版してくれないんだろう?こんなにも熱烈なファンがたっくさんいるのに・・・

fukkan.com
投稿者 太田 投稿日 5月31日(木)23時28分

麦菜さん

>数に限りがあるようです。

まあ、どういうものでも、無限に製造されるわけでは
ないですけど、
http://www.fukkan.com/index.php3
で、見られる 数量は、fukkan.comで 通販すべく
確保した 数量の 残りの ように 思いますが
断言は できかねますね。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る