☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2002年5月

RAMリスト 2002年5月
名前書き込み数ホームページ
むぅら http://www2s.biglobe.ne.jp/~mu-ra
KAG  
ばろん 20 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275
ほしのん 12 http://arc-station.net/hoshinon/
みや 11  
ばっは★  
nambu 10  
momi  
アントワーヌ  
fumi  
みぃる http://www5d.biglobe.ne.jp/~b-soccer/mir-index.htm
HEIDI  
PSYCHE  
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
ワワワン  
ぺりおれ  
太田 10  
attic  
パリカロン  
モーグリ  
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
まるふく  
ナナミ大好き  
my annette  
Komochi  
Nori http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/
MAM  
水野善太  
眠夢 29 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=30名 総書き込み数=169

お久しぶりです
投稿者 むぅら 投稿日 5月1日(水)02時13分

こんにちは。
こちらにくるのはほんとに久しぶりです。
オフ会、面白そうですね〜。
私は5日に用事が入ってしまっているのでカフェ・ド・ペリーヌまでいけないのが残念です。
ただ、近くに住んでいるので 一度行ってみたいなと思っています。


ゲストフィギュア(^^;
投稿者 KAG 投稿日 5月1日(水)03時35分

何気にTVの上にまとめて飾ってあるいつもの名劇ヴィネットだの
ボトルキャップフィギュアだのになんとなく違和感を覚えるなぁと思ったら…
「なんだこの筋骨隆々のオッサンは!?(^^;」
カラフルな名劇キャラに混ざって見慣れぬお方が鎮座ましましておりました。
彼は「カウボーイビバップ」というアニメのジェットさんです。
こんなお茶目な事をする奴の目星はついてるのでいいんですが(^^;
違和感が微妙にないので数日気が付きませんでした。
後日「ダブったしイラナイので来訪時にコッソリおいといてみた(笑」との弁。

というわけでダブった別アニメだの何打のミニフィギュアをもらって
場面を組み合わせると、わりと面白い事を発見(笑
昨今はトムソーヤー(美味しぼりフィギュア)の釣りシーンフィギュアに
もらったイシダイ(チョコエッグ日本の動物シリーズ)を組み合わせて、
「トム、超巨大!海の主釣り!?」状態を作ってみたり(笑

あと、コッソリ別フィギュア置いてけ堀大作戦は楽しいので知り合いに
仕掛けてみましょう。さて、何日気が付かないかな?(笑
(はなっからなんでもかんでも集めている人には効きませんけど)

●オフ会
うう… 今月、他にあちこち遠出する予定があるので、日程的にも散財的にも
辛いので行けませんです(TT) カフェドペリーヌ、直に見てみたいですよう


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月1日(水)06時57分

 ヤフーの天気情報のコーナーで5月5日の東京方面の天気予報を見てみたら、

 曇り 気温(度) 23 / 15 降水確率(%) 30

だそうで、この様子ならまずまず天気は大丈夫そうかなぁ。

★ほしのんさん
 ふむふむ、了解、それでは二次会待ち合わせ場所はほしのんさんご提案の西武新宿駅前広場ってことに致します。(^_^)

 ほしのんさん自身は参加出来るかどうか微妙なところですか。お会い出来たら嬉しいですけど、仕事も大切ですもんね。う〜ん、難しいところですが、もしもお会いできましたらよろしくです。(^_^)

★みぃるさん
 日にちも迫ってきましたし、そろそろ具体化しないとまずいですもんね。
 当日はよろしくお願いしますね。

 ペリーヌとコナンのスタッフが入れ代わっていたら……。う〜ん、両作品とも随分違った作品になっていたでしょうね。ちと想像がつかないです。
 コナンの方は宮崎駿氏ですもんね。なんか空を飛ばないと気がすまない人なので、なんか空を跳ぶアイテムとか出てきたのでしょうか……。
 ラオ博士みたいなビルフラン、ラナみたいなペリーヌ、レプカみたいなタルエル、コナンみたいなロザリー、モンスリーみたいなファブリ・・・、なんて登場したら・・・。果たしてどうなってたろう・・。(ちょっとこれは無茶苦茶かな。(^_^;))

★むぅらさん
 5月5日もイベントに参加されるみたいですね。う〜ん、オフの日程と重なってしまって残念。
 5月3日のぷにけっとの方はちょこっと覗きに行こうかな、とか思ってますのでお会いできましたらよろしく。(^_^)

★KAGさん
 ふ〜む、ガシャポンフィギュアも飾り方を考えれば、ちょっとしたエピソードみたいなものも作れそうですね。それって結構面白いかも。別のアニメの別のキャラをさりげなく置いておくというのもまたちょっと違和感でちょっと新鮮、、かも?(^_^;)
 うちでは今のところ飾る場所がないので、しまいこんでる感じですけれど、ちと部屋を片付けて私も飾る場所を確保したいところです。


 オフ参加は難しそうですか。う〜ん、残念。やっぱりそれぞれの人にそれぞれの予定があるので、なかなか多くの人の予定を合わせるのは難しいみたいですね。
 またいずれ機会がありましたらよろしく。


あー、もう5月…
投稿者 ばろん 投稿日 5月1日(水)15時04分

 4月21日付けの日経に「家なき娘」コラムが。
 HP「ペリーヌ資料:コラム」にぼかし画像UPしました。
 (↑あんまり意味ないかも)


■眠夢さん
 HPいつもご覧下さってありがとうございます(^^)
 おっかけJavascript、24枚画像を作ればオリジナルができます〜
 32ドット四方と制限があるので、画像を小さくまとめるのがへたくそには大変でした(;^_^A

 オフ会、当日都合が付けば参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします<(_ _)>
 今しがた、カフェドペリーヌさんに電話して営業されてるか伺いました。
 オフ参加者が多くて6名ってことなので、予約などはしませんでしたが、連休中も営業されているそうです。
 行けたとしたら、何か持参すると良いでしょうか?
 朝日ソノラマのペリーヌ本とか?(くらいしか持ってません〜)
 あくまのまーひー、1つ余ってますが、ティンクか靴ラスカルと交換して下さるようなキトクな方はいらっしゃれば、よろしくお願いします。
 

■みやさん
>マーフィー、私もちょっとひきました。ホントは可愛いのに、これってちょっとあくまみたい...

 ほんとにそうですよね。こんなリアルタイプじゃなくて、もっとかわゆく出来たと思うのですが…
 ラスカルはリアルじゃないのに…。

 ところでバロン、同じロット番号で2つあるのですが、比べてみると首の付き方が違ってたり。
 同じモノがたくさんあっても比べると面白いですね。

■nambuさん
 実は職場でJavascriptバロンを見てもらってたら、「あらカワイイハムスターが走ってる〜」と言われたので、nambuさんの件名「ミニハムズ」と見たとき、「うにゃあ、やっぱり犬に見えませんか〜(T_T)」と思っちゃいました〜
 出崎統氏のミニハムズ、やっぱり汗がきらきらっっと飛び散ったり青いセロハン被ったり…したんでしょうかっ?
 ううむ…(^_^;)ねずさん系統がお好きで監督されてたのかと思いましたが、色々と事情があるのでしょうか…
 しかし、そういう立派な監督に作って貰えるとお子様向けでも素晴らしく見ごたえのある作品になっていいなあ、みたいな気もしますが、それってやっぱり内情を知らないからそう思うのかしらん…。
 ペリーヌの絵柄ですが、演出上、色々と事情があったんですね。
 私は「大草原の小さな家」のノリだったラスカルの後だったのであまり違和感はありませんでした。
 どっちかと言うと、ピーターパンのなかむら氏の絵の方が名劇ではないようで馴染めなかったです(^_^;)
 なんか、アンもカリ城に人が行ってしまって…って話を聞きましたが…
 コーデリア姫見ると、クラリスに見えるのは私だけなんでしょうか(^^;)

 nambuさん、オフ会不参加残念です。オフ会っていろんなお話が伺えるチャンスだと思いますので…
 

■ばっは★さん
 バロン、散歩させてくださってありがとうございます〜(^^)
>カーソルを下から突き上げるとビックリして飛び上がるみたいな仕草に見える
 早速やってみました。ほんとですね〜気が付きませんでした
 やりで突いてるみたい〜(^_^;)

■たあぼさん
 いろんなBGM集が出てるんですねえ。しかも完全版!!
 ほんと早くペリーヌも出して〜〜!!

■ほしのんさん
 お仕事お忙しそうですね。参加不参加は今日決まるんでしたっけ?
 新宿の地図ですが、なぜか地名欄が開けるたびに変わって、博多とか静岡になっててびっくりしました(^^;)
 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.41.26.705&el=139.42.12.627&width=500&height=500&la=0&sc=1

■みいるさん
 試合がんばって下さいまし♪

■KAGさん
 デジカメお持ちなら、是非、画像希望〜(≧▽≦)ノ


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


確率
投稿者 ほしのん 投稿日 5月1日(水)19時17分

打合わせが終わりました。
なんとか参加できそうな気配です。
参加できても夜の部からになりそうです。
なお、パセラに行くなら予約しといた方が良いでしょう。
新宿店ホームページは下記URL。
http://www.pasela.co.jp/shop/ps207/207.html
飲み会の時間を考慮して、19時とか20時から3時間くらいかな。
飲み放題を付けといた方が安上がりでしょう(経験者談(笑))
ちなみに私は23時30分の終電には必ず乗らせていただきます(^_^;)

>ばろんさん
>新宿の地図ですが、なぜか地名欄が開けるたびに変わって、博多とか静岡になっててびっくりしました(^^;)

うーむ、私の機ではいつも西武新宿が出ますが(^_^;)(^_^;)(^_^;)
キャッシュのいたずらかしらん?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月2日(木)04時52分

★ばろんさん
 コラム紹介のページ、見ました。岩波版とか偕成社版とかの出版に合わせて宣伝も兼ねて掲載されたものなんかな、という気もしますが、しかし書かれたご当人はやはり家なき娘、もしくはアニメのペリーヌ物語に思い入れを持っておられる方、なんでしょうね。

 おっかけJavascript、作るには画像を24枚ですか。う〜、結構大変そうですね・・・。
 今、ちょっとディスプレイの調子が悪いのであれですけれど、いずれ私も作ってみたいなぁって気がしています。

 カフェ・ド・ペリーヌに連絡取って頂いてありがとうございます。ばろんさんも都合がつけば参加されるとのことで楽しみにしてますけれど、無理はなさらないで下さいね。

 ほしのんさんと水野さんは夜の部からになりそうなので、今のところばろんさんがいらっしゃるとして、カフェ・ド・ペリーヌに行くのは四名、でしょうか。
 まだまだ参加者募集中なので増える可能性はありますけれど。

★ほしのんさん
 オフ、夜の部から参加出来そうですか? 楽しみにしておりますね。(^_^)
 因みに私は当日、23:55分、品川発の大垣行き夜行臨時快速で帰ります。(夜行バスのチケットが取れなかったので、夜行列車に乗ることにしたのでした)
 コミケの日とかはかなり早めに駅に行って並ばないと座れませんでしたけど、今回はコミケも18切符もないので慌てなくても大丈夫かなぁ。判りませんけど。
 ま、十時くらいまでは楽勝でOKかな。

 当日の予定は集合時間しかまだ決めてませんけど、7時か8時から三時間くらい、ということは先に御飯食べてから、くらいのプランになるでしょうか。
 先にカラオケ行って、後で飲み会、という手もありますけど、ん〜、どうするのがいいかなぁ・・。
 行き当たりばったりでいいかな、とか思ってましたが、予約が必要、とかって話になると決めとかないとまずいでしょうか・・・。

 飲み放題は飲んべえな人にはよいでしょうけど、あまりお酒は飲めないって人はどうでしょうか。ソフトドリンクも飲み放題なら元は取れるか、どうでしょうか……。


大分具体的になってきましたね♪
投稿者 みや 投稿日 5月2日(木)07時22分

オフ会のお話、大分まとまってきたのですね。
まだちょっと予定が決まらないのですが(ごめんなさいです)、なんだかワクワクしてきました。
でも行けるとしたら昼の部だと思います。ケーキ全種類制覇できるかも(^^;

話変わって...バロンの夢を見ました。線路の遮断機にはさまってあたふたしてるバロンという良くわからないシチュエーションでした。
夢で見たバロンは想像より毛足が長めだったのですが、触り心地は最高でした(^^; 本物のバロンの触り心地はどんなでしょう?

眠夢さん、こちらこそ、もしお会いできましたらよろしくお願いいたしますm(__)m
ボトルキャップマーフィーですが、マーフィーを知らない夫は、「メガネザル」だの、「ブラックデビル(ちょっと古い?)」だのと言っていました。
その上パトラッシュとバロンを並べて「賢い犬とそうでない犬」などと言ってくれたりもします。返す言葉もないって感じです...

ばろんさん、靴ラスカルでしたら3つありますのでお会いできたらどうぞ!です(^^;


飲み砲台
投稿者 ほしのん 投稿日 5月2日(木)08時24分

 私達が利用する時は人数を多目に予約してしまいますが、「行き当り
ばったり」なら、まずパセラに行って、待ち時間を言い渡されるので、そ
の間に近くで飲むというのも経済的ですね。

 「飲み放題」ですが、一部屋で「この人は飲み放題、この人は別」とか
出来ません。30分300円、例えば4人だと1時間で2400円になり
ます。私ひとりで1時間に2000円くらい飲んじゃいますよ(笑) 料理
とかも注文するでしょうし、会計の後、ひとりひとり別々「貴方はジュー
ス2本で、唐揚げとポテトと餃子はワリカンで、それとカラオケ代
が・・」なんて清算するのも面倒ですので、500円キザミのワリカンに
なってしまう事が多いです。ですんで「飲み放題」は、あまり飲まない人
にも結果的には安上がりになるかな。


森版ペリーヌ
投稿者 ばっは★ 投稿日 5月3日(金)03時55分

午前4時になろうとしています。もうすぐ眠夢さんが起きるころかな?
この時間まで、部屋の整理のために処分するコミックを選別しているところです。目標は500冊ですが、まだ200冊くらいしか選別できていません。
悩みますぅ〜、迷いますぅ〜。お別れに最後の一読…
という状況なのに、本日、インターネットで買った古本が届いていました。
「アニメーターの自伝 もぐらの歌」森やすじ
世界名作劇場大全に、ズイヨーから日本アニメーションに変わった経緯が書かれている本として紹介されていました。アニメージュ文庫(1984)です。当時、同じアニメージュ文庫で「だからぼくは…ガンダムへの道」富野喜幸(1981)という自伝を買った覚えがあるので、この本も買ったような気がしますが覚えていません。
自伝はズイヨーでの仕事までなのでペリーヌ物語の頃のお話がないのが残念です。この本の冒頭に「つる女房」というお話の絵が16ページあります。この女房の顔を見ていると、森版ペリーヌも見たくなってきます。でも、このデザインでは作画は難しいだろうなぁ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月3日(金)05時36分

★みやさん
 はい、日にちも迫ってきましたし、まとまってきました。私もわくわくしてます。(^_^)
 もし参加出来たら、ケーキが楽しみ? ばろんさんのリポートのケーキ、おいしそうでしたもんね。(^_^)

>パトラッシュとバロンを並べて「賢い犬とそうでない犬」

 う〜、言いたい放題言われて、でも反論しにくいのが辛いところでしょうか……。“大人しい犬とわんぱくな犬”くらいに言い換えればまだバロンも立つ瀬があるのですが……。

 遮断機にはさまってあたふたしてるバロン、なんかそういうシチュエーションってバロンに似合ってる気がしてしまいます。

★ほしのんさん
 うむむ、そういう理屈もありますか・・。(^_^;)
 て、いうか、そもそもカラオケ屋さんってところはお酒を飲みに行くところではなく、歌を歌いに行くところだと思うのですが、ほしのんさんの場合、メインは飲む方になって、飲むついでにカラオケ、飲むついでに食事、みたくなるみたいですね。う〜ん、私の友人にも酒飲みの友人がいますが、あんまり飲めない私にはなんであんなに無闇矢鱈と飲みたがるのかさっぱり判らないのでした。なんだか“いつも飲みたがってる”のシモンじいさん状態?(笑)
 ほシモンじいさんってとこでしょうか。(て、下手な駄じゃれですみません(^_^;))

 ん〜、料理とかはカラオケ屋さんではあんまり注文したことないです。ま、おつまみ程度はあった方がよいでしょうか。お菓子とか持ち込んだら怒られますよね?(^_^;)(持ち込みOKって店もたまにありますけど、あんまり多くはないですもんね)

★ばっはさん
 えと、さっきまで電車に乗ってました。既に東京にいたりして。(^_^)

 ん〜、コミックの処分ですか。私も部屋が随分狭くなってきてるのでそろそろ処分した方がいいかな、とずっと前から思ってはいるのですが、全然実行してません。残しておくのと処分してよいのと、選別は悩まされるところですね。それぞれに軽重はあるにせよ、思い出とか思い入れとかありますもんね。
 森やすじさんの本ですか。ん〜、重複して買ってしまうってこと、私もたまにあったりして。(^_^;)
 ズイヨーから日本アニメーションに変わった経緯ですか。見てる方からするとハイジからフランダースとそのままの路線で継承されていった感じで、会社が変わったとか意識ありませんでしたけど、いろいろ事情があるんでしょうね。


オフ>いよいよ明日ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(土)03時24分

 昨日はぷにけっとでむぅらさんにお会いしたのですが、五日、用事があるものの、もしかしたら夜の部だけなら参加出来るかもしれない、といっておられました。
 それと掲示板には書き込んでおられませんが、水野善太さんから参加出来るかも知れない、と、メールを頂いております。
 なんでも帰省からの帰りに東京に立ち寄るのだとか。参加出来そうなら電話を下さるそうです。

 取り合えず確認しておきますと、

一次会 昼の部
 ばっは、みぃる、眠夢、ばろん(?)、みや(?)

二次会 夜の部
 ばっは、みぃる、ほしのん、眠夢、水野善太(?)、むぅら(?)

て、感じでしょうか。((?)は参加出来るかどうかまだ未定の人)
 参加予定の方にはPHSの番号、お伝えしてますので、集合場所とかもし判らなかった場合は電話下さい。

 結構、人数集まりそうですね〜。まだこれから参加表明ってのもOKです。
 明日、楽しみにしてますね。(^_^)

 あ、それから、武蔵小金井駅ですけど、改札口二ヶ所ありました。集合は南口、ということでよろしく。
 目印ですけど、なにかペリーヌに関係ありそうなものを持ってます。(ボトルキャップをつけたペットボトルとか、、でいいかなぁ。)


あした
投稿者 ほしのん 投稿日 5月4日(土)08時49分

>ん〜、料理とかはカラオケ屋さんではあんまり注文したことないです

 えーと、パセラはちょっと他のカラオケ屋と違う雰囲気かも知れませ
ん。いま一度パセラのHPを見て下さいな。「おいしんぼパセラ」の名前
通り、料理も自慢のお店です(笑) 一次会と二次会カラオケがいっぺんに
出来てしまう所なんですよ。

>飲むついでにカラオケ、飲むついでに食事

 働く時は一生懸命働いて、遊ぶ時はメイいっぱい(笑)、歌う時は力の限
りの大声を張り上げ、酒を飲む時はぶっ倒れるまで飲みつくします。もう
少し補足すると、美味しい楽しいお酒のためにカラオケは存在して、酒の
ために料理はあり、酒のために街もあり、酒のために人生もあります(笑)

 当日の私の目印は、漆黒のタキシードに胸に真紅の薔薇(ウソです)、
まぁウチのOFF会写真でツラはご存じですね。オールバックで葉巻を咥
えてますので、声をかけて下さい。


今はしあわせ
投稿者 nambu 投稿日 5月5日(日)01時34分

劇場版をYahoo!で落札して、今日営業中に、店で流して見ちゃいました。

回想で前半を散りばめる構成は悪くないですよね。
でも、各話切りつなぎだから、絵の良し悪しは、キツかったです。

本放送の頃は、最終回っていうのは、寂しいものでした。
1年間慣れ親しんだのに、来週からは、もう会えないんです。
ビデオ世代の方には理解不能かも知れません。
例えて言えば、転校か卒業式に近いでしょうか。
それも、次に通う学校には、今までの友達のいない、高校卒業の様な。

でも、それはそれで、一話も見落とさない様に一生懸命でしたし、
番組終了後は、心の中にしか無い訳ですから、大切にしたものです。

個人の番組所有・・・夢でしたよ、それこそ。

オフ会参加の皆さん、明日は楽しんで下さいね。


オフ楽しみにしています
投稿者 ばろん 投稿日 5月5日(日)01時39分

 風邪引いて熱出してましたが、この分なら参加できそうです。(^^)
 よろしくお願いいたします。

■みやさん
 昨日書き込めたら良かったのですが、ちょっと自信なかったので…
 お会いできるとうれしいです〜!
 みやさんの御都合も良いように願ってます!!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月5日(日)05時29分

 いよいよオフ当日ですね。みなさん、よろしくお願いしますね。

★ほしのんさん
 パセラって店、実はたぶん、行ったことあります。たぶん、一昨年の大晦日にときメモ関連の友人とオールナイトで年越しカラオケオフやった店じゃないかなぁ。
 はっきりとは言えないんですけど、いろんなメーカーのカラオケがいっぺんに楽しめる店でしたし、でも曲によってはすぐに出るものと中々出ないものがあったような……。
 その時も飲み放題でしたが、食べ物は頼んだ記憶がなかったです。カラオケ屋さんで食べ物とか頼むと高そう、みたいなイメージがあるからかなぁ。
 ほしのんさんの主義については私も酒以外では同意です。
 う〜、よっぱらいますか。まあ、ほどほどにお願いします。(^_^;)

★nanbuさん
 劇場版を御覧になりましたか。劇場版はテレビ版を知ってる人にはやっぱり物足りなく感じることも多いと思うのですが、回想で前半場面を散りばめるところなどはそれなりに工夫が感じられますよね。

 個人の番組所有、本当に子供の頃と比べると夢のような時代ですよね。うちらの子供の頃にはどんな好きなお気に入りのアニメでも、番組が終わってしまうと今度再放送があるまでは見られなかった訳ですから。
 ビデオ、LD、DVD等、こういうものが出来て、更に昔のアニメの全話集とかも続々発売されて、確かにこれは子供の頃の夢の一つが叶う時代になった、と、言えるかも。
 て、いうかそういう夢を持っていたかつての子供たちが沢山いたからこそ、続々と昔のアニメのLDやDVDの全話集が発売されているのでしょうね。

 オフ、わくわくどきどきですけど、楽しんできますね。(^_^)

★ばろんさん
 風邪をひいて熱を出しておられたんですか。体調の方、心配ですけど、なんとか大丈夫そう?
 無理は禁物だと思いますけれど、参加出来そうならよろしくです。(^_^)


ちょうどいまごろは
投稿者 momi 投稿日 5月5日(日)13時33分

注文も終わって話しがもりあがって
いるころでしょうか。
機会があったら参加したいなぁ。


今、カラオケ屋さんです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 5月5日(日)19時23分

 昼の部のカフェ・ド・ペリーヌでは、みぃるさん、ばっはさん、ばろんさん、みやさん、それに眠夢が参加されました。カフェ・ド・ペリーヌを出たところで、みやさんが一足先にお帰りになり、三時半くらい(だったかなぁ)に新宿で水野さんに合流。
 五時くらいに星野さんに合流、今、カラオケ屋さんに来ていて、ばろんさんと水野さんはさっきお帰りになって、今はばっはさん、ほしのんさん、みぃるさん、眠夢の四人です。
 なんかみなさん、いろいろアイテムを持って来ておられて、いろいろペリーヌの話、掲示板の話題の話、いろいろな話で盛り上がっておりました。

 またみなさん、報告されると思いますが、とっても楽しい一日でした。(^_^)

 今もカラオケで盛り上がっております。ほしのんさん、踊っております。


ご盛況ですね。
投稿者 アントワーヌ 投稿日 5月5日(日)21時36分

 眠夢さん。そしてペリーヌ物語を愛する全ての皆様
今日はオフ会だったのですね。私も東京が住所ならばお仲間に加えていただきたかった。
ともあれ、盛況だったようで、何よりです。そして恐らく幹事を勤められた眠夢さん、お疲れ様でした。
この連休中、私はインターネットテレビでペリーヌ物語を見て、ついひきこまれるように後半の物語ほぼすべてを立て続けに見てしまいました。
これほどの名作を見たのは久しぶりで、できればテレビ画面でみられたら、と思わずにはいれませんでした。どこか、例えば衛星放送で再放送との予定があれば、是非どちらさまか、ご教示くださるとありがたいです。
それにしても、もっと早く知っていれば、民放や地元の地方局での再放送を見られたかもしれないのは残念です。
そして、これほど見ごたえのあるアニメが今では見当たらなくなっていることも。
みなさんが、今日お出でになったカフェ・ド・ペリーヌには一度、是非参じたいと思っております。


オフ会、楽しかったですね
投稿者 ばっは★ 投稿日 5月6日(月)02時15分

オフ会に参加された皆様、お疲れさまでした。
とても楽しかったですね〜。また機会がありましたら、ぜひ参加したいです。
このGWは外出する機会が少なかったので、オフ会を終えて帰宅したらヘロヘロになっていました。明日の予定もあるので、詳しくは後ほど…
明日もヘロヘロになりそう…


はじめまして
投稿者 fumi 投稿日 5月6日(月)02時43分

今、偶然にこのページを発見しました。
とてもうれしいです。
動画配信のページも見たところです。どうしてもっと早くにこのページに
たどり着かなかったんだろう。

さっそく会員登録して全編を見たいところですが
見はじめると止まらなくなるだろうと思うので
今日のところは、サンプルだけでガマンしました。

今、とてもうれしい気分です。
初めてテレビで放送されたとき(小学生でしたが)
お母さんが亡くなってしまうシーンで、大泣きしたことを思い出しました。
また、おじゃまさせてください。
 


昨日はお疲れ様でした。
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(月)09時34分

 オフに参加されたみなさん、昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。(^_^)
 また機会があったらオフしたいですね〜。夏コミの頃にはまた東京に行きますけど、予定が合うとよいなぁ。
 関西でもオフ出来たらいいな、とも思いますが、関西の人、どのくらいおられるかな?

取り合えず、下の場所にちょっとしたレポートなどUPしておきました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/tackynote.cgi?action=view&year=2002&month=05&day=06&no=48#1 

★momiさん
 はい、みなさん、ほぼ遅れずに来て下さったので、momiさんが書き込まれた時間にはちょうど注文も終わって話が盛り上がり始めた頃だったかと思います。
 初めて会う人が多かったですが、掲示板でよく知ってる人たちですし、すぐに打ち解けることが出来ました。(^_^)

★アントワーヌさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 はい、昨日はオフでした。延べ七名の肩に参加して頂きまして、盛り上がりました。
 ん〜、ペリーヌ物語は特に後半になると思わず立て続けに見てしまいますね。先のストーリーが気になって気になって・・、よぉく判ります。(^_^)
 テレビの再放送の予定は今のところなさそうな感じなんですが、レンタルビデオで探すか、それともDVDを購入する、という手が手っ取り早いかも知れません。
 唯、うちの近所のレンタル屋さんにはペリーヌ全巻揃ってる店が二軒くらいあるのですが、全国的には置いてるレンタル屋さんが少ないのは難点ですけれど。

★ばっはさん
 オフ、お疲れ様でした〜。私も本当に楽しかったです。(^_^)
 機会があったらまたやりたいですね〜。夏コミにはまた東京にいきますので、みなさん予定が合うといいな。

★fumi
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)

 アニメディアの動画配信ですけど、日本アニメーションの作品は6月いっぱいで配信を終了するって話だったので、早めに見た方がよいかも知れません。
 本放送の頃小学生でしたか。ん〜、お母さんの亡くなったシーンは本当に悲しかったでしょうね。前半のクライマックスですもんね。
 その後のマロクールへのひとりぼっちでの旅も合わせて見るのが辛かったです。それを乗り越えたからこそ、その後のペリーヌの活躍もあったのかも知れませんね。


おつ
投稿者 ほしのん 投稿日 5月6日(月)12時14分

お疲れ様でした>OFF会参加者ALL
いやーひとりで飲んでたような気がしますが、みんなの倍額払ったので許
してね(笑) 私は大声を張り上げられてスッキリハッピーでした。またの
OFF会を楽しみにしています。次回は酒飲みも増えること希望(笑) 

あ、写真取り込んだら見せて下さいね>眠夢さん


昨日は有り難うございました♪
投稿者 みや 投稿日 5月6日(月)14時18分

こんにちは♪ 昨日は5月の陽気じゃないだろって言うくらい暑かったですね。
昼の部にしか参加できませんでしたがとっても楽しかったです。
皆さんにもお会い出来ましたし、カフェ・ド・ペリーヌさんでケーキも食べられましたし、もう思い残すことは......なんてちょっと大げさですね(^^;

それにしても、カフェ・ド・ペリーヌさんの店員さん、とってもお綺麗な方でした♪

>眠夢さん
東京出張お疲れ様でした♪ 今日はどうぞゆっくりお休みください(^^;

オフ会の機会をつくってくださっただけでも有り難いのに、バロンのミニヴィネットまで頂いてしまって本当に恐縮です。
次のオフ会、楽しみですね。今度はもう少し長く参加できると良いなと思っています(^^;

>ばっは☆さん
ハイジとペーターのミニヴィネット、そして「ペリーヌ物語研究ノート」どうも有り難うございましたm(__)m
地理や歴史に詳しくない私にとって、これだけのものをまとめあげられるというのは本当に素晴らしい!の一言に尽きます。
こちらはvol.1となっているのですが、2とか3とかもお作りになっているのでしょうか?

>みぃるさん
私とばろんさんはネカマじゃないですよ〜(笑)
あっ、でも実は私、密かにみぃるさんは女性かも...なんて思っていたのでおあいこですね(^^;

>ばろんさん
水野さんからサインは頂けましたか? もしよろしければ次のオフ会で見せてください...なんてちょっと図々しいでしょうか(^^;

>ほしのんさん、水野さん
昨日はお会いできなくて残念でした。でもまた次のオフ会でお会いできると良いですね。
あっ、でもお酒は飲めないので意味ないかな?>ほしのんさん


楽しかったですっ!(^o^)/
投稿者 ばろん 投稿日 5月6日(月)20時46分

 オフ会、行くまではドキドキしてましたが、掲示板での通り皆さん楽しくよい方ばかりで、すっかり旧知の友人のようにお話できました。
 しかし、私はシラフでテンション高いのでもしかしたら引いてしまわれたかも…(;^_^A
 ディープなお話が伺えて、本当に楽しかったです。
 眠夢さん、遠路ご苦労様でした。機会を作ってくださってありがとうございます。
 参加者の皆様、親切にしてくださってありがとうございました<(_ _)>

■みやさん
 靴ラスカル、ありがとうございました!(^^)
 想像通りのかわゆい美人妻さんで、華やかなオフになりました♪
 「私がなぜ今までこうしているか」って言う答えを見つけてしまったよぅ(^^;)(←分かる人だけわかれば。)
 水野さんのサイン、もちろん、次回持って行きますよっ!
 HPにもUP予定してますが、も〜1枚はキョーアク「おじさま殺し」ショットもありーの。
 こ、これは掲載するとペリーヌちゃんあぶなーい!!って感じなので、是非、お会いした時にお見せしたいです。
 いや〜、18禁どころかヌードでもなく、こんなアブナイ表現方法があったのかっ!と勉強になりました。
 私に足りないものが多数あることがはっきりくっきりと。
 いや、多すぎるもんもあるのか。


オフ会
投稿者 みぃる 投稿日 5月6日(月)23時12分

こんにちは、お淑やかなみぃるです。(おい、おい)
眠夢さん楽しいオフ会の設定ありがとうございました。
もう、皆さんの極秘資料が出るわ出るわで四次元ポケット状態になり驚かせられました。
自分は何も持って行かれませんでしたが、皆さんとお話ができて非常に充実した一日でした。
二次会では一月ぶりにお酒をのんだら睡魔が襲ってきそうなので、折角の時間をボーッとしてすごすのももったいないのであまり飲まずにカラオケしてました。
次回、夏にでも機会があればまた是非開催しましょう。
それにしても、ばろんさん美味し過ぎですぅ。しかし、カラオケの後半は都合によりばろんさんはお帰りになってしまいましたが、眠夢さんのアカペラによるペリーヌ歌曲集などもきけましたから最後までいて良かったですよ。


情報提供有難うございました。
投稿者 アントワーヌ 投稿日 5月7日(火)01時03分

 眠夢さま。情報提供ありがとうござました。私の住む京都では、ペリーヌのレンタルはおいるところをみかけませんが、大阪のほうにも足をのばしてこまめにあたるのが上策かもしれません。
もし関西でもオフ会のよていがありましたら、是非参加してみたいと思っています。


オフ会いけなくて残念でしたが
投稿者 むぅら 投稿日 5月7日(火)02時07分

眠夢さん、3日のぷにけっとではわざわざ起こしいただいて ありがとうございました。
少女の夢の着メロ、良かったですよ。
自分も作ってみたいな〜とか思ってしまいました。
あと、あのガシャポンバロンは私も探してみます。

5日は、案の定イベント疲れで(GWで2つのイベントに参加してました^;)オフ会までいけませんでしたが
次回のオフの時は参加してみたいと思っています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(火)04時50分

★ほしのんさん
 はい、お疲れ様でした〜。(^_^)
 しかしやっぱり飲み助さんは少ない感じですね。て、いうかほしのんさん以外は飲めないか飲めても少量って人ばかりでした。ん〜。ペリーヌファンには酒飲みは少ないんでしょうか?
て、いうかそもそも日本人はアルコール分解酵素の少ない人が多いらしいという話もありますね。
 デジカメの写真、まだ取り込んでないんですが、取り込んだら送りますね。

★みやさん
 ども、
 私はランチ食べましたが、今度行った時は私もケーキ食べたいと思います。(^_^)
 オフ会は呼びかけたのは私でしたが、参加する人がいなかったら開催することも出来なかった訳で、参加して下さったみなさんが機会を作って下さったのだと思います。私としてもみなさんに感謝です。(^_^)
 こちらこそラスカルありがとうございました。
 あ、そういえば日記にばっはさんの研究ノートのこと、日記に書くの忘れてたです。みんながいろいろ書き込んで下さるので私が忘れてても誰かが補完してくれますね。(^_^)

★ばろんさん
 ん〜、アブナイ表現方法・・・。
 そういえばキスしようとしてばろんさんに怒られた眠夢だったりして。(て、誤解を招く言い方かな。(^_^;))

 それにしても水野さん、さらさらと描かれるのが流石でしたよね。やはり普段からいっぱい描いてるからこそでしょうか。私もうまくなりたいな、と思いつつ、なかなかそれだけの根気がないのでした。
て、いうかある程度以上うまくなると書くこと自体がもっともっと楽しくなるのかなぁ。う〜ん。

★みぃるさん
 ども、オフ、お疲れ様でした。(^_^)
 そうですね〜。特に水野さんとばっはさん、いろいろなものを持ってきておられて楽しかったです。
 長くファンをやっておられる方は本当にいろいろな資料を持っておられて興味深いですよね。
 ペリーヌの挿入歌、カラオケにはなくてもアカペラで歌うという手もあったんですね〜。少女の夢の1番だけしかちゃんと歌えませんでしたが、この次は歌詞カードを持って行くことにしようかな。(^_^)

★アントワーヌさん
 ん〜、こっちに書けばよかったかな。
 私も京都に住んでますけど、うちの近所のレンタル屋さん、TSUTAYAの円町店とビデオ1の円町店には確か、ペリーヌ物語のビデオが全巻揃っていたと思います。
 自分ちの近所以外はよく判らないんですけれど……。
 関西オフも機会があれば開催したいですね。でも以前は関西の人も結構来ておられたのですが、最近ではちょっと少なくなっているかも知れません・・・。

★むぅらさん
 ん〜、やはりイベントでお疲れでしたか。オフ参加出来なくて残念でした。この次の機会には是非、と言いたいところですが、この次の機会も夏コミに重なるのでイベントかも。(^_^;)
 でもたぶん、水野さんや私もサークル参加かも。(当選出来れば、ですけれど)

 ミニヴィネットのバロンは秋葉原のイエローサブマリンとか行けば置いてました。でも店によって値段が違ってたりもするので、いろいろ比較した方がよいかも知れません。
 着メロはうちのは単音しか使えないので割りと簡単に作れました。何十和音とか言われるととてもじゃないけど、私の能力に余ります。(^_^;)


OFF関連レスポンス
投稿者 ほしのん 投稿日 5月7日(火)08時08分

>みやさん
>あっ、でもお酒は飲めないので意味ないかな?>ほしのんさん

いやとんでもない、お会い出来るのを楽しみにしております。周りの人が
飲んでも飲まなくても、私は飲みますので。ただ声がデカいので隣に座る
人は耳栓が必要かも(笑)

>ばろんさん
>も〜1枚はキョーアク「おじさま殺し」ショットもありーの。

等身大にカラーコピーしたいですね(笑) もしかして、こっそりばろんさ
んが夜中に○○してしまいましたか?(どかばき)

>眠夢さん
>日本人はアルコール分解酵素の少ない人が多いらしい

たしか40%とかって数字が合ったような。ペリーヌはアニメ作品中でも
何度か赤ワインを飲んでますので、けっこう酒豪だったりして(笑)

>取り込んだら送りますね。

よろしく頼みまーす。


チャット会&オフ会ご苦労様でした。
投稿者 HEIDI 投稿日 5月7日(火)17時17分

眠夢さん・・・お久しぶりです。ここでは。(笑)

まず4/26のチャット会ではお世話になりました。あまりにも貧弱なPCだったの
で落ちまくりで失礼しました。でも初めて貴方と話す機会を得て嬉しく思いま
す。今後ともよろしくお願いします。あぁ・・・そのうち直接お話ししたいと
思いますから電話番号mailしておきますね。

又当日お付き合い下さったmomiさんにも合わせてお礼申し上げます。mo
miさんにも同じく電話番号mailしておきます。貴重な同士ですから。

さて5/5のペリーヌオフ会なのですが実は私も参加しようと画策したのですが
あまりにもタイミングが悪すぎました。まず2/17に某アニメのオフ会で上京
したばかりだし5/3はさいたまで法事があり・・・断腸の思いで欠席となりま
した。次会が有ればタイミングが良ければ参加したいと思います。

それから是非チャット会は続け下さいね。何とか参加します。ただ21:00から
でないと私早く眠るので参加は難しいかと・・・。ですから4/26はベストの
条件なのでした。

ここからはペリーヌネタです。

無事偕成社のペリーヌ本を入手しました。ただし読んでいません。後は下に
一寸お名前がでておりましたが水野さんのペリーヌ本の第3巻是非入手した
いです。不幸なことに水野さんのメルアドなくしてしまって連絡とれない。

ばろんさん・・・お久しぶりです。

4/19に上京したとき八重洲口にあるラスカル・ショップに行きました。ショー
ケースの中に無事我らがバロン君の雄志はありました。店長さんにしつこく?
譲って欲しいとせがみましたがダメで・・・商品化の予定は?と訪ねると・・
・キッパリ「ありません!!!」だそうです。○○ライクさん・・・頼むよ。
是非ダキダキ・バロン君つくってね。

参考までに私八重洲のラスカル・ショップで何時も大人買いするので店員さん
と仲良くなってしまいました。(馬鹿)

あぁ・・・時間なのでこの位で。


眠夢さんも京都の方でしたか。今後ともよろしくお願い致します。
投稿者 アントワーヌ 投稿日 5月8日(水)00時41分

 眠夢さま。円町のTSUTAYAですか。それは気がつきませんでした。私はてっきり梅田堂山のTSUTAYAあたりまでいけばあるかもしれないと思っておりました。
関西でのオフ会、本当に機会があれば実現したいですね。私はペリーヌ・ファンとしてはまだ新参者なので、皆様よろしくお願い致します。


お疲れ様でした
投稿者 KAG 投稿日 5月8日(水)03時52分

オフ会、みなさんなにやら楽しんでこられたようでうらやましい限りです。
ペリーヌ本の水野さんも参加なされたんですね。嗚呼っ、スケブしてもらった
ばろんさんがうらやましいです(TT)
私はといえばどうせGW中はロクに遊びにいけないのがわかっていたので
逆に全日仕事入れちゃってアクセクしてました(笑
日程が合えば関西開催でも出張っちゃおうかな、次回(^^;
(フトコロ具合の都合もあるけど・笑)

●ばろんさん
フィギュアのスットコドッコイ情景の写真ですが、
デジカメは何とかなるんですがUPする置き場所が無いです(^^;
(私のプロバイダ、容量確保には別料金がかかるんですよ)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月8日(水)04時09分

★ほしのんさん
 ん〜、ペリーヌ酒豪説ですか? フランス人は日本人と比べると酒豪が多いかも知れませんね。さてペリーヌはどうでしょうか……。
 まあ飲み過ぎてギョームみたいになってはいけないので程々に、と、まあペリーヌならその辺のことはわきまえていると思いますが。(^_^)

★HEIDIさん
 オフはなんとか開催に漕ぎ着けることが出来まして、取り合えず成功って感じでした。
 確かHEIDIさん山形でしたよね? ん〜、関東とか関西で開催されるオフだと参加は難しそうですけど、いつか参加出来るといいですね。
 東北の方に有志の方がいれば東北で開催ということもあり得なくはないですけど、どうでしょうか……。

 チャットはそうですね〜。人によって参加出来そうな時間がまちまちってのが難点かも知れませんね。
 取り合えず次回はもう少し遅い時間にしようかな、と思ってますが、9時くらい、という時間にもまた開催してもいいな、と思います。
 水野さんのメールアドレスはLOGを探して頂ければ載っています。

 ラスカルショップのバロン、商品化の予定はない、と言われましたか。ふ〜む。どうなんだろう……。

★アントワーヌさん
 ペリーヌビデオ、うちの近所では揃って店が二軒もあるのですが、実際には置いてる店少ないのが悲しいところですね。
 そうですね。関西でも参加者がある程度見込めそうならばオフ、開催したいです。

★KAGさん
 オフ会、本当に楽しかったです。KAGさんはGW中、お仕事でしたか。お疲れ様です。
 いずれ機会があればオフにも参加出来るといいですね。
 私は今日から仕事だったりして、こんなに長く休むともう仕事なんて行きたくないよぉ、てな気分だったりして。(^_^;)
 こんな時期にこんな連休があるから、五月病にかかる人も多いんだろうな、なんて、あんまり関係ないですけど。(^_^;)


グッズ 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月8日(水)17時04分

> 限定ラスカルTシャツ発売5/2
>  限定Tシャツ発売!2柄各2色(白・グレー)です。各2,900円。(5/2入荷)
> ラスカルBigクッキー4/27発売
>  ビッグサイズのラスカルクッキー新発売。全2種類/各600円。東京駅限定商品です。
> ラスカルのオルゴール4/27発売
>  陶器製のオルゴール発売。4月27日発売。各2,200円。全3種類。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/shop/index.htm

> 『ラスカルと世界名作劇場の世界展』(仮称)
> 開催期間:2002年8月8日(木)〜8月14日(水)(7日間)
> 会  場:大丸 神戸店 7階特設催会場(神戸市中央区明石町40番地)
> 時  間:10:00〜19:30〔14日(水)は17:00まで〕
> 入場料(税込):(一般300円/小学生以下無料)予定
>         ※物販コーナー及びセル画チャレンジコーナーは入場無料
http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/event_ras_0208koube.htm

> 2002/07/25
> 世界名作劇場・完結版 ピーターパンの冒険 2,800円
> 世界名作劇場・完結版 私のあしながおじさん 2,800円
> 私のあしながおじさん Vol.9, 10 各3,800円
> 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー Vol.9, 10 各3,800円
> トラップ一家物語 Vol.9, 10 各3,800円
http://www.bandaivisual.co.jp/webuser/Shop_delivery_schedule.asp?WhichMonth=7&WhichYear=2002&sort_kind=1

> 世界名作劇場 ラスカル&アメディオ マリンスタイルぬいぐるみ
> 夏はもうすぐ!セーラースタイルと水着(!)のぬいぐるみです。
> 5月登場(アミューズメント景品)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/banpresto/0205banpre.htm

> 「ラスカルぬいぐるみ(NEWバージョン)」先行予約発売!
>  ※体の一部を押すと「キュ〜」とかわいい鳴き声がします。
>  「ラスカルぬいぐるみ(SS〜LL:5種)」:発売日予定2002年4月下旬
> 「ミニラスカル 中華バージョン」期間限定販売!
>  価格:各種880円
>  ※発売日予定:2002年4月下旬予定
http://www.sunlike.co.jp/dream_tree/dr/r_nui/index.html
各種東京駅バージョン、世界名作劇場アンテナマスコット、各種ラスカルギフトセット等あり
> ラスカル&世界名作劇場特選コーナー
http://www.sunlike.co.jp/dream_tree/dr/r_tokusen/index.html


※ その他の情報は「らくがき帳」にて随時更新中です。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/minibbs.cgi


なんとか普通の生活に戻れました
投稿者 ばっは★ 投稿日 5月9日(木)00時51分

遅れましたが、オフ・レスです。

●ほしのんさん
お疲れさまでした。一生懸命盛り上げてくれましたね〜、感謝です。
カラオケに行く機会はぜんぜん無かったので、楽しめました。
でも、勢いに押されて、アメディオのボトルキャップを渡すの忘れていました。

●みやさん
みやさんとばろんさんに参加していただいたので、オフ会も華やいだ雰囲気になりました。
他のジャンルのオフ会では男ばかりなので、(以下省略)
在庫処分みたいな感じで皆さんにミニヴィネットを押し付けてしまいました。
はい、昨年、欲しい物が出ない地獄に落ちたばっは★です。
いろんな人に押し付けていますが、まだ残ってます(笑)
>こちらはvol.1となっているのですが、2とか3とかもお作りになっているのでしょうか?
まだ、Vol.2作成中です。5年もかかってます。できるのかなぁ〜。でも、方向性がやっ
と決まったので、あとは前進あるのみです。目標は今年の夏!

●ばろんさん
なんか、強運街道爆走中ですねぇ。この調子でガンガン行きましょう。
水野さん、話しながら絵を描き続けてる。本当に描くことが好きなんですね。これだけの
ことをしているから、あんなペリーヌもこんなペリーヌも描けちゃうんだなぁ。
水野さん、ほんとうにいい人でよかったですね。ばろんさん、目がキラキラしてましたよ。
(あっ、なんか誤解を受けそうな文章)

●みぃるさん
>二次会では一月ぶりにお酒をのんだら睡魔が襲ってきそうなので、折角の時間をボーッ
>としてすごすのももったいないのであまり飲まずにカラオケしてました。
疲れもあったんではないでしょうか? でも、その行動力には驚きました。
私はカラオケに行く機会がなかったので完全初心者モードになっていましたが、皆さんが
盛り上げてくれたので本当に楽しめました。

今回、私は水野さんから見せていただいたファンクラブ時代のいろいろな資料に目がくら
みました。いつも思うことですが、会報とか同人誌とか設定資料とか、こういう物が一部
の人の目に触れただけで、時と共に世の中から消えていくのが残念でなりません。
いや、まぁ、単に見たいけど見れないんで悔しいってことなんですけどね(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月9日(木)03時51分

★PSYCHEさん
 ラスカルグッズ、またまたいろいろ出るみたいですね。ラスカルクッキーは東京駅のショップで見ました。
 神戸の名劇展。これは入場料が必要なバージョンなんですね。この間は横浜だったかであったんでしたっけ?(はっきり覚えてませんが)
 暇があったら行ってみたい気がしてます。時期的にはお盆休みの頃ですけど、その頃って大抵コミケで東京に出掛けてるので行けるかどうかは微妙かなぁ。

★ばっはさん
 普段、カラオケはあんまり行く機会がなかったですか。私もまあ行くのはたまに、それもオフの時くらいって感じかなぁ。
 でもオフというとアニメファンの知り合いが多く、アニソン大会みたいになることが多くてそういう雰囲気は好きなのでした。(^_^)
 オフで男ばっかりというパターンも結構、多いかもですね。ジャンルにもよるかも知れませんけど、昔、パソ通の頃というと女性は少なかったですし……。
 ペリーヌは性別あまり関係なく楽しめるアニメってとこもよいところかな?

 ミニヴィネット、厚かましく五つも頂いてしまってました。どうもありがとうございました。

 研究ノート、頑張って下さい。(^_^)


カラオケ
投稿者 ほしのん 投稿日 5月12日(日)07時47分

>ばっはさん
>お疲れさまでした。一生懸命盛り上げてくれましたね〜、感謝です。

お騒がせしました。ばろんさんと水野さんが帰った後も、酒がガンガン進
んで大絶唱(絶叫?)したのでした(笑) これに懲りませんでしたら、ま
たお付き合い下さいね。

#ふひ〜、日曜日も仕事だよほほーい。


数日、書き込みが少ないですね
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月13日(月)00時55分

 皆さん、GW疲れですか?
 最近は再放送もしていないようですし、「美味しぼり」のおまけもひと段落して、話題が途切れてしまったんでしょうか。
 因みに私は結局、「美味しぼり」のバロンは手に入れることができませんでした。もうこの辺にはないようなので、残念です。
 せっかくなのでミニ企画を。
 「もしも『ペリーヌ物語』がディズニーアニメになったら、どうなるでしょう?」
 例:タルエルが「アラジン」に出てきたジャファーみたいなキャラになる。
 皆さんはどう思いますか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(月)03時58分

★ほしのんさん
 う〜ん、日曜日も仕事ですか。大変そうですけど、仕事がないよりある方がありがたいですね。
 私も歌うのは好きですが、お酒は……、まあ程々がよいですね。(^_^;)

★江戸門団鉄さん
 そうですね、暫く書き込み少ないですが、まあたまにはこういうこともあるでしょう。
 美味しぼりのバロン、結局、手に入りませんでしたか。秋葉原とか行くとバラ売りとかしてる店もありますが、江戸門団鉄さんの地元ではどうでしょうか……。
 ペリーヌがディズニーアニメになったら、ですか? う〜ん、ディズニーアニメをあんまりよく知らないので私にはなんとも言えません……。(^_^;)(最近の作品で見たのは美女と野獣くらい、、なのでした。)
 でもペリーヌがディズニーキャラみたいな絵になっちゃったらちょっとイヤかも。


同人誌コーナー作りました(^o^)/
投稿者 ばろん 投稿日 5月13日(月)08時44分

 おはようございます(^o^)/
 こんな時間に投稿するのは初めてです(^^;)
 夕べ、サーバーエラーが出てちっとも投稿できなかったので、夜が明けるの待ちました。

 うちのHPに、この間のオフで頂いたりした同人誌の数々を紹介したページ作りました。
 「他人の○んどしで相撲」な気もしますが、書籍の紹介と同じノリってことでお許しを♪
 掲載を快くOKしてくださった、ばっは★さん、水野さんに感謝です!
 …水野さんにはあれからも絵を送っていただいておりまして、近々「水野さんコーナー」も必要かと。
 水野さんファンの方は見に来てくださいね。

■眠夢さん
 江戸門団鉄さんの仰るようにここしばらく書き込みがなかったようですね。
 ワタシもちょっと色々あったので…
 フォーム投稿に「逝ってよし」なんていう2ch風の書き込みがあったりして、ちと沈んでました。(T_T)

■ほしのんさん
 お仕事お忙しそうですね。
 私が夜中に○○ですか?
 私は眠夢さんみたいにスケベじゃないですもーん。
 どちらかといえばロッテンマイヤー女史ORベローム先生風に「お嬢様をお守りせねば!」です。
 ペリーヌさまの唇は私が死守。

■HEIDIさん
 えー!!バロン君のぬいぐるみ商品化の予定なしですって?
 年末に駅のラスカルショップで伺った時には「検討中です」ってことだったのに(T_T)

■KAGさん
 へへ〜っ♪
 水野さんファンのKAGさんには首締められそうなほど絵を描いていただきましたよ♪
 フィギア画像、おもしろセンスのあるKAGさんなら楽しいものが出来そうなのに、残念です。
 どこかにUP場所が確保できるといいのに〜。

■ばっは★さん
 掲載許可をありがとうございました(^^)
 あれだけしっかりした資料集をまとめられた時間て、どのくらいかけられました?
 導入部がお上手で、読み物としてもしっかり引き込まれました。
 Vol.1も是非見たい!と言う希望が寄せられそうです。
 え!目がきらきら?
 もしかして絵の獲物を狙うような獰猛な目つきでした??(滝汗)
 
■江戸門団鉄さん
 「ディズニー風ペリーヌ」ですか?
 絵柄がムーランみたいやったらイヤかも(笑)
 「美女と野獣風」ならまだマシ?。
 するとビルフラン様は野獣キャラでもOKかも?
 ところで、江戸門団鉄さん、きっとばっは★さんの資料は「欲しい!」と思われると思います!


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


ペリーヌものがたり DVDがやってきた!
投稿者 ワワワン 投稿日 5月13日(月)11時19分

大変ごぶさたしております。
昨日、長年の懸案であったDVD(50話〜53話)を購入しました。
このあたりのストーリーは、録画したビデオ(元ネタはBS)でも欠落していた部分だったので喜びもひとしおです。
しっかり、アバンタイトルの「カルピス」も入ってるし(^^)
字幕モードで、聞き取りにくかったせりふも全てOK!!
しかし、51話〜53話の予告編が手抜き。
旧番組に対する、新番組のあてつけのようです。(「アン」ガ嫌いなわけではないのですが)

ワン、ワン、ワワワン


テオドールの野望
投稿者 ワワワン 投稿日 5月13日(月)15時04分

我々は、一人の英雄を失った。
私の従兄弟!諸君らが愛してくれたエドモン・パンダボワヌは死んだ。
何故だ!?
工員よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!工員よ!
我らパンダボワヌ工場工員こそ選ばれた民であることを忘れないでほしいのだ。


とても「同じ声」とは思えませんです(^^;
ワン、ワン、ワワワン


次回予告
投稿者 ぺりおれ 投稿日 5月13日(月)15時45分

ワワワンさん、お怒りですね。カルピスモノは必ず最終回あたりの次回予告は5秒になってしまいますね。名作モノ特有の現象ではありませんが。
確かにちゃんと最終回の予告まで、次回作の番宣を入れず、30秒(大抵のアニメはこれくらい)を貫き通す作品もあれば、なんと、最終回近辺になると次回予告がなくなり、次回予告のための時間が全て次回作用に使われる悲惨なアニメもありますから、それを考えると、まだマシかも知れません。
ペリーヌのDVDはまだ買っていませんが(←昨日も「グーニーズ」買っちまったヤツ)「次回作の予告も再生する」「しない」とかそういうモードがあったらいいのになぁと思います。
次回作予告も、より鮮明に当時がよみがえるようで、個人的にはとても好きです。
という事は、ラスカルファンは、最終回近辺の次回作「ペリーヌ物語」の予告を同じ様に疎ましく思っているのかな?
DVDでもLDでもペリーヌ物語は見たことないのですが(←LD、DVDフルコンパチ持ってるのに観ないヤツ)ラスカルの最終回近辺と、最終回で流されただろう次回作「ペリーヌ物語」の番宣は収録されているのでしょうか?とても観たいです。
おそらく間違い無く、放送前にも、いろんな時に、
「ペリーヌ物語、1月1日よる7時半スタート!」(15秒バージョン、30秒バージョン)
「ペリーヌ物語、こんや7時半スタート!」(元旦のみ放送の15秒バージョン、30秒バージョン)
この4パターンが放送されたでしょうし、
「ペリーヌ物語、毎週日曜日7時半、放送中}(15秒、30秒)も、おそらく間違い無く存在したでしょう。
また、「ペリーヌ物語、こんや7時半、放送!」(15秒、30秒)も存在している可能性があります。
ファンとしては、すべて観たいと思っていますが、LDもDVDも、そこまではやってくれていないだろうなぁ。




声優さん
投稿者 nambu 投稿日 5月13日(月)16時13分

「声優」って言われると、「俳優」だって怒る人がいるけど、
顔も動作も見せないで、声の演技のみで演技できる「声優」
さんは、今では蔑視では無いと思う。
昔は、いわゆる俳優くずれ、大部屋俳優だったんだけど。

つい先日、ワワワンさんと同じ事を思いました。
旅番組のマヌケな感じのナレーターが、八奈見乗児さん
だったんだけど、OVAのマジンカイザーでは、凛とした
弓教授が健在だからね。

逆に、いつもならこの手のはまり役、滝口順平さんは、
ブロッケン伯爵だったりする(^^)


ラスカル
投稿者 太田 投稿日 5月13日(月)20時31分

ちょっと 前の話題に関して・・・

ラスカルのビデオソフトで1本2話という商品が
ありましたが、その最終・Vol.26では、51話は
「ペリーヌ物語」の番宣は、あります。
ちょっと「残念!」という感じの作画です。
最終回52話には、ペリーヌ第一話予告があります。
これは、ちゃんと第一話の画像を使った予告編です。

DVDについて
>「次回作の予告も再生する」「しない」とかそういうモード
実現してほしいですし、・・・・
(暴走しそうなので、以下略)

基本的には、自分は この件、、ワワワンさんの意見の向きです。

 


予告編といえば
投稿者 太田 投稿日 5月13日(月)23時31分

某作品では、最終回の前の回、予告編の時間は
ミニ回想に されていました。
(サブタイトルが、それに 相応したものでしたけど)
・・・その某作品 最終回がまだ放送されていないので
結末がどうなるか わからないですね。
ちなみに、某アニメ誌でのその作品の最終回説明は
その前の回を見ていれば想像できる内容でした。

ペリーヌの話題でなくて、すみません。

そういえば、ペリーヌと同じ年の「日ア作品」
未来少年コナンでは、予告編は
サブタイトル読み上げのみ・・・しかも4話まで
だったような・・・




予告編を削減して、視聴者プレゼント告知とする事例は
少なくないと思いますが、
ぺりおれさんのお話のような 事が あるのですかね????

 


開運親族鑑定団、驚きの結果はCMのあと!
投稿者 KAG 投稿日 5月13日(月)23時51分

●ワワワンさん
>とても「同じ声」とは思えませんです(^^;

え、やっぱりそうだったのか(^^; 多分そうなんじゃないかな〜と思いつつも
名前が違ったから今まで確信が持てないでいた人(爆


そうだったのですか
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月14日(火)00時04分

★ワワワンさんへ
 し、知りませんでした(汗)。普段、あまり声優を気にせずに見ているもので。しかし頭で思い浮かべても、二人の声が一致しません(笑)。

★バロンさんへ
 HPの資料を拝見しましたが、ばっは★さんの資料、すごそうですね。私は手元の世界史年表くらいしか資料を持っていないので、「ビルフラン物語」は完全に私の頭の中だけの世界になってますから(汗)。

★眠夢さんへ
 街中にアニメイトがあったはずですが、もしかしたらそこにあるでしょうか?
 「もしも」企画、あまり盛り上がりませんでしたね。真面目なネタではないからかな?

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus


銀河万丈さんって
投稿者 ばろん 投稿日 5月14日(火)01時31分

 いつからお名前変えられたのでしょうね?
 
 ワワワンさんの「プロバガンダシーン」、水野さんがマンガにしてらっしゃいます。
 それを見つつ、シャモニーでグラスを持つ○○○が「坊やだからさ…」

>予告編
 「完結編」には、「完結編・ペリーヌ物語予告」と「完結編・赤毛のアン予告」両方入ってました。
 …一応ファン仕様になってたのかも。

■江戸門団鉄さん
 いつも来て頂いていてありがとうございます。(^^)
 資料を頂いた時に、世界史の副読本のような仕様にびっくりしましたし、これは皆さん欲しいだろうなと思いました。
 特に江戸門団鉄さん欲しそうだな〜とか思いましたです。


はじめまして
投稿者 attic 投稿日 5月14日(火)02時35分

こちらのサイトは、以前から時々拝見させて頂いていま
す。
実は先日、古い日本経済新聞を整理していたら、ばろん
さんが紹介されていたコラムを見つけて、反射的にこの
サイトを思い出してアクセスしてみました。
ペリーヌが池の畔で送った質素な生活に憧れを抱く、と
いうような内容でしたが、私もいい記事だな〜と思って
読みました。

ところで2週間ほど前に、ペリーヌの初期設定の話が出
ていました。これって現在ではどういう形で閲覧可能な
のでしょうか。是非知りたいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(火)05時43分

★ばろんさん
> 私は眠夢さんみたいにスケベじゃないですもーん。

 ちょっと待て。なんで私が……。(^_^;)

 まあそれはともかく、同人誌の紹介コーナー&水野さんの画像のコーナー見ました。他人の褌といえば、うちのイラストコーナーや小説コーナーもばりばりそんな感じですけど、それらを紹介する場というのはやっぱりそれはそれで意味があると思います。

「逝ってよし」、とやらってなんか流行り言葉みたいですけど、まあそんなの気にすることもないでしょう。

 ばっはさんの資料、まだしっかり読んでないので読んでおかなくては。

★ワワワンさん
 そうですね〜、DVDはカルピス名作劇場とかって最初に出るのも入ってますね。再放送だとスポンサーが違うのでこういうのは入れにくいでしょうもんね。

 名劇の終盤の次回予告が手抜きってのは仕方のないところもあるんでしょうか。12月になると新番組の方の比重が大きくなってしまうみたいで……。
 新番組も重要でしょうけど、放送中の作品ももっと大切に扱って欲しいですよね。
 まあ番組によってはプレゼントの告知とかで次回予告が手抜きになるケースとかもありますが……。
 テオドールとギレン、性格が全然違いますもんね。それを演じ分ける辺りが声優さんの演技力ってことになるんでしょうか。
 テオドールがもしギレンみたいな男だったら……。ペリーヌがマロクールに到着した頃にはパンダボワヌ工場はとうの昔に乗っ取られていたかも……。(^_^;)

★ぺりおれさん
 ん〜、昔のアニメでは終盤に予告が手抜きになるケース、他にも結構あったかもって気がしますね。
 次回作予告、のON、OFFですか。人によっては有用な機能かも。
 番組宣伝はどうだったかな。と、思って見てみたら、LDの場合は第一話の予告も収録されているようです。

★nambuさん
 ん〜、アニメファンの間では“俳優”よりも“声優”の方がステータスが上なような気がしますが、一般的にはやはり“俳優”という呼び方の方が格上なんかな。声優やってる人って大抵俳優もやってるみたいですもんね。

 八奈見乗児さんというと、、私的にはとぼけたおじいさんの役、というイメージがありますが、弓教授が八奈見乗児さんですか? これは意外でした。どっちかというと三博士の中の一人とかの方がイメージ的に合いそうな気がします。(^_^;)

 ブロッケン伯爵が滝口順平さんですか? これもなんだか意外・・・。

★太田さん
 ペリーヌのLD見てみたら、二種類の予告があったので、たぶん、一つは番宣で一つは第一話の予告、だったのだと思います。

 最終回の予告でミニ回想ですか? 作品が判らないのでどういう意図なのかよく判りませんが、まあこれはこれでそれなりに考えがあってのことなんでしょうね。

★KAGさん
 そか、ガンダムの時には銀河万丈さんと名前を変えられていたんですね。
 確か以前にどなたかが書き込んでたので私は知ってましたが……、と思ってLOGを調べてみましたら、
 1998年12月20日(日)01時20分に
>#その後は悪役に徹して、翌年には地球連邦相手に戦争を始めるまでに
>#なってしまいました・・・
という、S席さんの書き込みがあって、それに対する12月28日(月)00時38分 に江戸門団鉄さんのRESのあと、そのことが明らかになってたようでした。

★江戸門団鉄さん
て、いうかギレンの話、上の時期に江戸門団鉄さんもRESしておられたのですけど……。(^_^;) まあ四年も前の話ですけど。
 アニメイトはどうでしょうね。京都ではフィギュア関係は置いてなかったです。ホビー関係のお店とかだと置いてるところもあるかもって気もしますがどうでしょうか……。

★atticさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ばろんさんが紹介されていたコラムを見つけられましたか。私はまだ読んでいないのですが、オフの時にばろんさんに見せて貰えばよかった……。新聞だったら図書館に行けばあるかな。

 ペリーヌの初期設定の話、ですか? 閲覧? んと、掲示板に書き込まれた内容であればLOGを探せばあると思います。その他著作権関係で差し障りのありそうなものはHPには掲載しておりません。


希望の星を目指して〜
投稿者 ワワワン 投稿日 5月14日(火)13時57分

昔(というか今も)こういう風に間違えて覚えている人がたくさんいたようです。
私は、このフレーズを目にすると
「サテライザーはまっしぐら〜」と続けてしまいます。
(意味のわからない人は、検索エンジンでしらべてみませう)

閑話休題
DVDのおまけカラオケ。OPの絵を使ったのはいいのですが、あとのほうへいくほどビミョーに絵と音がずれていっています。
尺はきちんとあわせませう。

nambuさま

>昔は、いわゆる俳優くずれ、大部屋俳優だったんだけど。

そういうことを言うもんじゃない(ビルフラン風に)
いにしえの「声の出演」者は、いわば放送劇の伝統を受け継いだプロフェッショナル。
今でも日曜夕方にNHKラジオ第一放送での放送劇がありますが、ベテランの「声優」さんたちがいい味を出しておられます。
かの「ビルフランさま」も、かつてはNHK東京放送劇団の団員だったそうで。(しかも第一期生、戦中から戦後まもない頃の話です)

太田さま

>>「次回作の予告も再生する」「しない」とかそういうモード
>実現してほしいですし、・・・・

結局の所、放映されたフィルムからCMの分を抜き取った「まんま」なのが今のDVDなんですよね。
チャプターが OP→本編→予告→EDとなっているのもその現れであると思っております。
(せめて本編をAパートとBパートに分けて頭出しできるようにしてほしかったです)

KAGさま

>名前が違ったから今まで確信が持てないでいた人(爆

こういうパターンはよくあります。
長堀芳夫さん→郷里大輔さん とか
山田俊司さん→キートン山田さん とか
田中雪弥さん→森功至さん とか
竹尾智晴さん→中尾隆聖さん とか・・・

江戸門団鉄さま

>しかし頭で思い浮かべても、二人の声が一致しません(笑)。

間の抜けたお声と渋くて太いお声・・・「利き声優」なんてのがもしあれば、ぜったい聞き分けられないことでしょう。

ばろんさま

>いつからお名前変えられたのでしょうね?

資料によって、田中姓と銀河姓が入り乱れております。
少なくとも、ファーストガンダム三部作の頃までは田中姓をお見受けしましたが、それよりも古い作品で銀河姓になっているものもあり、よくわからないのであります。

>ワワワンさんの「プロバガンダシーン」、水野さんがマンガにしてらっしゃいます。

やはり、いるんですねえ。こういうのを考えるお方が(^^;

眠夢さま

>再放送だとスポンサーが違うのでこういうのは入れにくいでしょうもんね。

かの「サザエさん」ですら単独スポンサーでなくなり、「冠」番組がほとんど消滅した現在では言うほどの問題でもないのでしょうが。

>テオドールがもしギレンみたいな男だったら……。ペリーヌがマロクールに到着した頃にはパンダボワヌ工場はとうの昔に乗っ取られていたかも……。(^_^;)

総帥(テオドール)が実権をにぎり、公王(ビルフラン)は、寵愛の息子(エドモン)を待つ実質隠居状態。
親の七光りで将軍だ元帥だなどとちやほやされるのを嫌った息子は、遠い所で一旗挙げようと奮闘して憤死。
やがて、内紛により血で血を洗う抗争、一族郎党は全滅。
残された一粒種は政争の具にされて・・・ああ可愛そうなミネバ(ペリーヌ)さま。

出演
デギン・・・ビルフラン
ギレン・・・テオドール
キシリア・・ブルトヌー
ドズル・・・エドモン
ガルマ・・・エドモン(二役)
ミネバ・・・ペリーヌ
シャア・・・ファブリ


ワン、ワン、ワワワン


いっしょくた
投稿者 nambu 投稿日 5月14日(火)16時28分

ワワワンさま

確かに、昔の声優さんを、いっしょくたに評価するのは、間違いですね。
ボクが思い描きながら書き込んでたのは、東映の古〜い映画のあたりです。
NHKには、当然、大部屋俳優はいない訳で・・・。

atticさん 眠夢さん

二週間前っていうと、もしかすると、ボクかも。
3月下旬頃に、企画書をペーストしました。
絵については、著作権問題が有るかもしれないんで、
直接メールで送ってます。ご連絡下さい。


 パリではパリカールに会ってきましたよ。
投稿者 パリカロン 投稿日 5月14日(火)16時38分

 都合よく会えてよかったですね、フイリップ弁護士。ペリニスト(なんじゃそりや)にとってたまらないシーンですが、ルクリさんに会えなかったとして他の誘導尋問を考えてみると面白いかも知れません。「旅の途中ライバルの写真屋には怒ったでしょう?」「ええ。ムカつきましたわ!」「それから5フラン騙しとられそうになった、、えーと何のお店だったかな?」「パン屋よ!あのババア!」、、、名作が形無しですな。。。などど考えるほどのファンなんですが。今青年向けコミック誌に書いてる星崎もちるさんという漫画家が初期のころ書いた「危険がウオーキング」というラブコメがありますが漫画の中で主人公(男の子)が彼女とペリーヌの映画をみたあとアノ感動シーンを真似る場面があります。(一人三役)そのあと絶世の美女に声をかけられ姉だと彼女に言いますが、姉もふざけて彼女がムクれます。すると彼は姉に「パリではパリカールに会ってきましたよ。」とふります。すると姉は彼以上にそのごの一人三役を演じ彼女に姉と信じてもらえます。ペリニストにとっては必見のマンガでしょう。コミックの後書きがあってかなりのフアンだった事がわかります。かなり前の劇場後悔の頃のサンデーかマガジンかに連載されたマンガですが当時何人の人がギャグを理解したか、、、、、。


今日はいい天気〜♪(サザエさんの曲で)
投稿者 みや 投稿日 5月14日(火)19時54分

こんにちは♪ 連休ぼけと不安定な気候のせいでちょっと体調を崩してしまいました。
この陽気、しばらく続くようなので皆さんもどうぞ気をつけてくださいね(^^;

>ばろんさん
...そ、そんなとんでもない嘘を... オフ会参加者の方の吹き出し笑いが目に浮かびます...
夫なんて笑い死にしそうだし。 オフ会にはまたぜひ参加させていただきたいので、あんまり私を追い詰めないでください〜m(__)m

2ch風書き込み、さっき私がマホカンタかけておきましたから、もう大丈夫ですよ!
どうか元気を出して、快調ないつもの書き込み読ませてくださいね(^^;

>ばっは☆さん
「研究ノート」続編執筆中なのですね! とっても楽しみです。
早く読みたいっ!と思いますが、でもムリはなさらないでくださいね。あっ、今度はちゃんとお金出しますので(^^;

ところで、「研究ノート」のお話なのですが...
14ページの、「多くの親が亡くなっている」と言うくだり、確かにそうですね。他の名作物語でもほとんどそうですし...
昨年度のラジオ講座で、「レ・ミゼラブル」が取り上げられていたのですが、その中で、中間層のフランス人の平均寿命は36歳(1826年)だという記述がありました。
エドモンとちょうど同じくらいですよね...
人生って、長ければいいってものではないのかもしれませんが、なんだか考えこんでしまいます...


ああ、くたびれた。
投稿者 太田 投稿日 5月14日(火)20時39分


ワワワンさん

>結局の所、放映されたフィルムからCMの分を抜き取った「まんま」
>なのが今のDVDなんですよね。

うーん、これは、いろいろと、問題のある表現のように
思われます。
ただ、疲れていますので、何がどのように「問題のある表現」
という説明は ご容赦ねがいたいです。

>チャプターが OP→本編→予告→ED

>せめて本編をAパートとBパートに分けて頭出し

ペリーヌは、本編AパートとBパート・・・同一時間では
ありませんし・・・・回によって(内容に よって)
Aパートが、長い回と、 Bパートが、長い回と あります。

Aパートが、もっとも長いのは 20話「パリカールとの別れ」
12分25秒

Bパートが、もっとも長いのは 49話・・・・
13分28秒

Aパート+Bパート合計が、22分30秒で、
これは、一定です。

「チャプター OP→本編→予告→ED」だと、全話
一定の作業ですみますが、チャプター Aパート Bパートの
分割だと、作業量増加になるので・・・やーめたという
あたりでは ないかと思われます。

未来少年コナン みたいなのが、あれば、中間チャプターあり
と されると 思いますけどね。


 


ほとんど同じ事を(汗)。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月14日(火)23時52分

★眠夢さんへ
 完全に忘れていました。同じネタで同じように驚けるなんて、なんか得した気分(かな?)。

 ・・・ボケたんじゃないぞ!そんな眼で見るなぁー!


平均寿命
投稿者 モーグリ 投稿日 5月15日(水)00時04分

>平均寿命
20世紀初めまでヨーロッパの平均寿命は大体40代前後です。
当時の医療水準ではそれくらいが限界だったんです。
例えば第一次大戦で戦死した人間(約850万)より大戦中に
スペイン風邪で死亡した人間(約4000万)の方が圧倒的に多いんです。
#ちなみに20世紀初めの世界人口は約10億人、そのうちの4千万人です(現在は60億)

それと、よく誤解されているんですが、平均寿命は乳幼児死亡率に左右されるんです。
例えば大正時代の日本の平均寿命は40歳ですが、これは0歳児の死亡率が15%だからで、
別に40歳あたりで人がバタバタ死んでいくわけではないんです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(水)04時49分

★ワワワンさん
> 希望の星を目指して〜
 本当は希望の土地ですが、これ結構間違えやすいですね。なんでやろ。希望というと“星”と連想する人が多いのかな。
 絵と音が微妙にずれる・・・、まあ多少は仕方ないですかね。(^_^;)

 えっと、田中崇さんの名前、うちにある映画版ガンダムでは田中崇となってたような気がします。同じガンダムでも銀河万丈となってる場合があるんでしょうか。よく知りませんですけれど、KAGさんのRESを見るとそんな気がします。
 しかし名前から受けるイメージが全然違ってますよね。

>総帥(テオドール)が実権をにぎり、公王(ビルフラン)は、寵愛の息子
>(エドモン)を待つ実質隠居状態。

 そういう状況のところにペリーヌが現れたら、ロザリーやファブリたちとともにビルフラン復権の為にテオドールと戦うのかなぁ。
 タルエルはこういう状況になってたらやっぱりテオドールに胡麻を擂ってるかなぁ。でも形成がペリーヌたちに優勢になってくるところっと態度を変えたりするんかなぁ。

 あ、それから替え歌というのは著作権的に非常にまずいそうなので、すみませんけど、替え歌の書き込みは削除させて頂きました。悪しからず。

★nambuさん
 そうですね。企画書云々というとnambuさんのUPされたものでしょうね。
 著作権云々というのはいろいろ気を使いますね。

★パリカロンさん
 はじめまして・・、ですよね? 書き込みどうもありがとうございます。(^_^)
 う〜ん、フィリップ弁護士がルクリさんに会えなくて、別の誰かに会っていたら、ですか? そういうシチュエーションを考えるのも面白そうですね。
「サン・ドニではパン屋さんに会って来ました。とても固いパンを焼くパン屋のおかみさんで名前は確か・・・、」
「思い出したくもないわっ!!」
「そうですか。う〜ん、困った、最後の調査は不調に終わりました。」

て、それやったら困るやん。(^_^;)

 星里もちるさんって名前を聞いたことはありますが、マンガは読んだことがありません。ふむ〜、そういうネタで書かれたマンガがあるのですか。それは是非読んでみたいですね〜。
 古本屋さんで探してみよかな。

★みやさん
 あらら、体調を崩しておられたんですか? 今はもうよいんでしょうか? 

 名作劇場の作品では何気に主人公が孤児ってケースが非常に多いですね。孤児でなくても片親とか……。
 結婚後十年以内で三分の一の夫婦がつれ合いと亡くしているという話にはびっくりでした。
 逆に若くして亡くなる人が多い反面、名劇ではおじいさんは存命中、というケースが多く、これもまた面白いところかな、とか思ったり・・・。
 人生長ければいいってものではないですけど、幼い子供を残して逝ってしまうのは随分と心残りでしょうね。
 一方、孤独を囲って来た老人が孫の出現で癒される……。
「エドモン、お前はとうとう帰って来なかったがわしに素晴らしいプレゼントを残してくれたな」
とか、そんな感じの台詞がありましたけど、ビルフランにとってはペリーヌが現れるまでは長く生きていてもなんの楽しみもない、といった感じだったでしょうけど、ペリーヌが現れてからは、やっぱり長生きしてよかった、という感想になったかも知れません。

★太田さん
 なるほど。AパートとBパートは必ずしも同じ長さではないんですね。漠然とCMは真ん中へんで入るような気がしてましたが、日によって前後にずれてるんですね。
 それでチャプターを入れるには手間がかかるんですか。なるほど。

★江戸門団鉄さん
 一粒で二度美味しい?(笑)
とかなんとか言いつつ、実を言うと私も、テオドールの声とギレンの声が同じ人だというのは覚えてましたが、田中崇さんが銀河万丈さんと名前を変えておられた、というのは忘れてたのでした。(^_^;)

★モーグリさん
 平均寿命に関してはその通りなんですけれど、ばっはさんのレポートによると、
>18世紀のフランスでは結婚後10年未満で三分の一の夫婦が、15年未満
>で半数の夫婦が夫または妻を亡くしている

とのデータもあるようです。名劇で孤児が多いのも今と比べると若くして命を落とす人が多かったというのも原因の一つしてあるんでしょうね。


小ネタ集
投稿者 e_nono 投稿日 5月15日(水)06時04分

おはようございます。

1.なにしろその幻のばっは★さん資料がみたいです。

2.当時は私生児も多かったそうで(宗教の関係から?)、ペリーヌも危うくそうなるところでした。

3.ペリーヌがいつ頃マロクールにやってきたのかわかっているので、フィリップ弁護士が普通
  に調査をしていればルクリおばさんに辿り着くのはそれほど困難ではなかったと思われます
  が、いきなりパリに行ってしまうとちょっとアレですね。パリの隅々を捜したと言っている
のですけど、何を捜してたのでしょう?>おひげのおじさま。
  あ、おばさんを手伝っていたペリーヌの情報を掴んだとすると、ペリーヌはおばさんの「娘」
  ということになっていたので、そうではないことの証拠をさがしてパリじゅうを右往左往し
てたのか?

4.仕事中ぼーっとしてたら「世界名刹劇場」てのが思い浮かびました。
  「叡山物語 わたしの延暦寺」とか。
  まじめに仕事してないとロザリーるって感じ?


しつれいしました
投稿者 ワワワン 投稿日 5月15日(水)06時22分

nambuさま

>ボクが思い描きながら書き込んでたのは、東映の古〜い映画のあたりです。

な〜る。確かに大泉にも京都にも「大部屋」があって、大多数の俳優さんはそこを通過したのですよね。端役はもちろんのこと、「声の出演」もあったのでしょう。

太田さま

>うーん、これは、いろいろと、問題のある表現のように思われます。

これは大変失礼いたしました。
過去にテレビ放映された映像ソースを再度見るにあたって、いわゆる「カット」の問題がいろんな形でついてまわります。その上で今回のDVDは極めて元の放送時の状態に近いという意味でああいう表現になったのですが・・・まずい箇所がありましたら気を付けたいと思います。

AパートとBパートで尺が違うとは・・・今回初めて知りました。
そういうことであれば納得できる話です。

眠夢さま

>タルエルはこういう状況になってたらやっぱりテオドールに胡麻を擂ってるかなぁ。

まるで、形勢不利となるやティターンズにもMSを供給してしまうアナハイム・エレクトロニクス社のようです。

> 替え歌というのは著作権的に非常にまずいそうなので

「替えシナリオ」というのも著作権的にまずいのでありましょうか?
「替えキャラクター」も。
もしそうなら、私の以前の書き込みのいくつかは消去の憂き目に・・・

ワン、ワン、ワワワン


今日もいい天気〜♪
投稿者 みや 投稿日 5月15日(水)14時52分

モーグリさん、眠夢さん、平均寿命の件フォローありがとうございます!
言葉足らずでちょっと誤解を招く表現でした。ごめんなさいですm(__)m

>眠夢さん
有り難うございます。もうすっかり元気です(^^; (すみませんm(__)m 一度削除しました)

>名作劇場の作品では何気に主人公が孤児ってケースが非常に多いですね。孤児でなくても片親とか……。

今まで、お話だから...なんて深く考えないでいたのですが、当時はよくある話だったのですね。
今現在の感覚で読んではいけないな...て、ばっは☆さんの研究ノートを読んでつくづく思いました。

>「エドモン、お前はとうとう帰って来なかったがわしに素晴らしいプレゼントを残してくれたな」

良いシーンでした! 「良かった、良かった」ってうなずきながら泣いてた覚えがあります。
本当は家族3人で帰れれば一番良かったのでしょうけど、こういう実のなり方もあるんだなってしみじみ思いました。
ビルフラン様にはペリーヌのためにも長生きしてもらわなくはいけませんね(^^;
せめてひ孫の顔を見るまでは... って、眠夢さん邪魔しちゃダメですよ!


調べ物をしていて、こんなページが... 京都の大学のレポート集らしいのですが、ペリーヌ物語のことが書いてありました。
過去ログを全部読んでいないので、紹介済みのページかもしれませんが一応載せます。
まさかこちらの掲示板に来てる方じゃないですよね...??

http://users.hoops.ne.jp/report-club/geijutu/70405-12.html


こりゃ失礼しました。
投稿者 パリカロン 投稿日 5月15日(水)18時14分

 自己紹介もせず書き込みし、失礼しました。いわゆる旧アニメ世代です。ペリーヌの「ええ。私もそう思っていたわ。でもやっぱり女の子ですもの。」のセリフを聞いた時、おもわず「アターック!!」と言ってしまいました。そこのあなた!あなたもそうでしょう?正直におっしゃい! 僕は早川みどりの方が好みでした。 てな事は置いといて考察です。原書ではマリさんは生粋のインド人みたいですがアニメではイギリス人とのハーフとなってます。アニメの設定ではペリーヌが秘書になる(英語をマリさんに習った)のに都合が良かったわけですが、当時インドはイギリスの殖民地でしたので別に生粋のインド人としても英語が話せる人が多かったので子供向けアニメとはいえちょっと説明を加えればよかったはず。多分ペリーヌがクオーターでなくハーフという設定だと容姿に、それなりの要素を盛り込まなければいけないですし工場勤務においてもすんなりいったかどうか。
フランスとはいえそれなりの差別があったでしょうから。(ビルフランもマリにやや見下した発言をしております。)その辺を考えての設定変更だったのでしょうか。ウーム、、。原書でのハーフであるペリーヌの容姿とそのへん(周りの人の話)の内容をご存知でしたら教えてください。


時間がない(前もこんな題名使ったような・・・)
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月15日(水)20時53分

いろいろ書き込みたいのですが今日はダメですね。
テレビ埼玉ではいまアンネットやってますが、今度はロミオらしいです(ペリーヌの話じゃなくてすみません)。テレ埼受信範囲のみやさんは見ておられるのでしょうか?

★パリカロンさん
はじめまして。旧アニメ世代の方ですか、あこがれますねぇ。私は高校生なのですが…
ところで、原作でペリーヌは「母は英国人でした。」といってませんでしたか?勘違いだったらごめんなさい。

今度は時間のあるときにしっかり書き込みます。しからば御免!


東映声優と、非東映声優
投稿者 nambu 投稿日 5月15日(水)23時35分

ラジオ演劇は、声が総てですから、早い時期に、声の演技が確立されたと思います。
この掲示板ではかなり年寄りのボクでも、ちょっと知らない時代ですが。
オーソン・ウェルズが、「宇宙戦争・火星人襲来」のラジオ劇を放送して、
そのリアリティに、事実と誤認した市民が、パニックを起こしたのは、有名な話です。

テレビが一般家庭に普及する前は、放映メディアは、基本的に映画とラジオしか
なかったわけで、映画のヒット作などが、ラジオドラマ化されます。
鞍馬天狗とか、赤胴鈴之介です。
後者の声優さんは、吉永小百合さんだったそうです。(私は知りませんよ(^^)

その前後で、日本の劇場用アニメーションが、戦後復興するわけですが、
東映は、戦前から存在した日動を、漫画映画部門として吸収します。
当然、声優さんは、東映撮影所から、道を一本越えてやって来る俳優さんです。
メインキャストは、それなりに演技しますが、その他の人たちは、
「漫画なんか、映画じゃねぇよ」ってな態度で、演技しています。
東映の初期の漫画映画に、よく見うけられます。

テレビ放送が始まり、映画会社では無いプロダクションが、アニメを創り始めます。
虫プロのアトムであり、エイケンの鉄人であり、東京ムービーのビッグXです。
これらのプロダクションは、役者を抱えている訳では無いから、劇団等から、
有為の人材を集めます。
先日、深夜に、NHKで、アトムを放送していましたが、清水マリさんは、
ちゃんと演技しています。
その後、東映も、安易に実写の役者を使う事無く、声優さんは、プロ集団に
なって行きます。

うっ、ペリーヌ度ゼロ(^^)

声優さんは、だいたい、録音監督さんに系列化します。
だから、製作会社が変わっても、録音監督さんが一緒だと、キャストが
似てきます。
すると、持ちつ持たれつの部分が出てきて、新鮮味に欠けてきます。
声に、「色」が付いてしまうのです。
そこで、新人のオーディションテープが、プロダクションから送られて来ます。
世界名作劇場は、主役に「色」が付いているのは、望ましくないシリーズです。
鶴ひろみさんも、そうして声優さん入りしたのでしょう(よかった、ペリーヌ度1%(^^)

次期作、アンのオーディションで、山田栄子さんが主役を勝ち取り、次点だった
島本須美さんは、宮崎さんが目を付けていて、クラリスに成ったのは有名よね。


 
投稿者 太田 投稿日 5月16日(木)00時18分

ワワワンさん

>>うーん、これは、いろいろと、問題のある表現

>いわゆる「カット」の問題が

そういうことでしたか。
こちらでは、別のことを考えていましたが・・・・
以前に「某作品」のLD−BOXを買って、一枚目だけ
見て、・・・それで、某アニメ雑誌を見ていたら
そのLD−BOXでは、音声カットが、あるという
読者投稿が、あったのです。
で、「こんなもの いらない」とばかりに、あとの
ディスクは見ないまま、転売してしまいました。

それで、いろいろと、問題のある表現 と、書くにあたって
「考えていた別のこと」とは
「アニメとCMと 制作元が 異なるので、ペリーヌの
フィルムには、CM画像は入っていませんよ」
(他のアニメ作品も同様です)
ということと、さらに、 ほかにも まだ、ありますけど、・・・




さて、話をチャプターの事にします。

>チャプターが OP→本編→予告→ED

12月の放送だった49話〜52話はチャプターの入れ方が
OP→本編→予告→「アン番宣」→ED と
されていれば、プログラム再生の機能のあるDVDプレーヤー
だったら、自動的に「アン番宣」だけはずして・・・
というのが、できるように思うのですが
そういうチャプターの入れ方を、やろうとも
考えていない担当者のようで・・・・

まあ、これは、たったの4カ所ですむ話ですが
全話AパートとBパート チャプター分けだと
53カ所・・・・

4カ所でも やろうとしないのに 53カ所も
しないのでは・・・・

という  あたりで・・・・


昨日は取り乱しまして(笑)
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月16日(木)00時26分

★パリカロンさんへ
 偕成社文庫版ではペリーヌの容姿について「ブロンドの髪に琥珀色の肌」(上巻P12)という表現があるので、見た目には混血とすぐに判ったことと思います。
 しかしビルフランがサン・ピポワのブノワ工場長に顔立ちについて尋ねたとき、ブノワは「りこうそうです、とてもりこうそうです」と答えており(下巻P21−22)、混血と言うことに対する偏見は特に記されていません。
 私の記憶では、ペリーヌの容姿について触れているのは、他にないか、あったとしても特に差別的な取り上げ方はされていなかったと思います。
 ですから、おそらく原作者のマロはこの作品で人種差別をテーマにはしていなかったので、あえて触れなかったのかもしれません。

★夢幻斎さんへ
 ペリーヌの母親は生粋のインド人だったようです。ただ、インド自体がイギリスの植民地だった上、マリの両親がカトリックに改宗していて、ヨーロッパ人社会との繋がりのほうが強かったため(下巻P116−117)、ペリーヌは母親のことをイギリス人と言っていた(上巻P171,脚注)ようです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(木)05時54分

★e_nonoさん
 当時は私生児が多かったのですか? ふ〜む。宗教の関係? 宗教が違うと結婚出来ないから、とか?

 パリを隅々まで、というのはまあシモン荘とかそういうとこらへんも行ったよ、という意味かな、と思いますが、どういうルートや手掛かりで調べて回ったか、は興味の湧くところですね。

 名刹=名高い寺、ですね。一休さんみたいなアニメなら“名刹劇場”にちょうどいいのかな?
 或いは、ビルフランがどっかの寺の住職で一代で大きな寺に作り上げて、その息子のエドモンはインドに修行に行ったものの、そこで結婚してしまって……、とか?(おいおい(^_^;))

★ワワワンさん
 替え歌云々に関してはJASRACのページを見ると、著作物には同一性保持権とかいうものがあって、他人が勝手に作り替えることを認めない権利、というものがあるのだ、と説明がありました。
 まあ盗作扱いとか作品を勝手に利用して別の物を作った、とかそういう解釈になるんでしょうか……。

 替えシナリオとかってのは聞いたことないです。まあどっかからクレームがついたら考えますけれど、掲示板でパロってる程度ならよいんじゃないでしょうか。
 これを突き詰めて行くと同人誌等での二次創作の是非、という話にも発展しかねないのかな?
 二次創作とかはファンの楽しみということで許容して欲しいところですが。

“アナハイム・エレクトロニクス社”とかのネタはよく判りませんけれど、武器商人とかは対立する両方に武器を売って儲けたりとか日常茶飯事じゃないんかな?

★みやさん
 ん〜、現代では両親揃ってるのが当たり前で片親とか孤児とかいうと特別な存在ですが、昔は今に比べて孤児の割合が多かった、というのはありそうですね。だから多くの児童文学で孤児が取り上げられていた、というのもあるかも知れませんね。

 ビルフランには長生きして欲しいですね。それでなくても工場の経営って大変でしょうし、タルエルだのテオドールだの曲者はうようよしてますもんね。
 ペリーヌの登場で生きる喜びを見いだしたビルフランですから、きっと長生きするんじゃないでしょうか、と期待したいところです。

>せめてひ孫の顔を見るまでは... って、眠夢さん邪魔しちゃダメですよ!

 ん〜、別に邪魔するつもりはないですが……。それどころか是非とも曽孫を作る協力をしたいところです。(て、こんなこというからばろんさんに“スケベ”だとか言われるんだろか。(^_^;))

 紹介されてるレポート読みました。大学でのレポートですか。こういうネタでもOKなんですね〜。て、いうか先生もファンみたいですね。

★パリカロンさん
>でもやっぱり女の子ですもの
 なるほど。アタックNo.1のOPの台詞部分を連想させる台詞ですね〜。こんなこと言われるとファブリさんもころっと転んでしまうでしょうか。(^_^;)

 マリさんがアニメではインド人とイギリス人のハーフである、という設定になってたのは私の考えでは、母がイギリス人だった、というペリーヌの台詞を判りやすくする為、ではなかったかという気がします。生粋のインド人がイギリス人である、という関係は現代の日本人には判りにくい気もしますし……。まああくまで私の個人的な見解ですけれど。
 インド人に対する差別意識ってのは当然あったでしょうね。ビルフランも必要以上にエドモンのインドでの嫁を憎んだのは人種的偏見があったから、だったかも知れません。

★夢幻斎さん
 マリさんは国籍は英国人ですけど、人種的にはインド人なんです。

 高校生活はお忙しいですか? 私らから見ると青春真っ只中でとっても輝いてる時期に思えて羨ましいですけれど……。

★nambuさん
 オーソン・ウェルズの宇宙戦争のラジオドラマの件は有名ですね。
 言われてみるとラジオドラマとかで活躍していた俳優というのは声で勝負するという点では声優と似たところがありますね。
 赤胴鈴之介とかはうちの母親が子供の頃、夢中になってた、とか言ってたような……。

 「漫画なんか、映画じゃねぇよ」云々、そういう偏見って脈々と今も受け継がれてるのかなぁ。アニメに対する偏見ってありますもんね。今は昔に比べると薄れているとは思いますけれど。

 鶴ひろみさんは声優としてはペリーヌがデビュー作ですね。色がついていない、というのは作品によっては重要な要素かも知れませんね。ドラえもんを見た後に未来少年コナンを見ると、コナンの声がのび太の声に思えてしまったり、、そういうのイヤですもんね。

 録音監督云々というのはよく判りませんけれど、宮崎アニメでは島本さんがよく起用されていたり、とかそういうのはあるみたいな気がしますね。

★太田さん
 ん〜、音声カットですか。テレビ放送では古い作品だと差別用語とされている言葉とかカットされてることが多いですが、LDやDVDなどの映像ソフトでそういうことは出来ればやめて欲しいです。
 差別しようとしてそれらの言葉が使われてることって滅多にないように思いますし、放送当時の社会常識というかそういうのもありますもんね。

★江戸門団鉄さん
「ブロンドの髪に琥珀色の肌」、、というとやや濃い目の肌の色をしていた、という印象になるのかな? まあ旅を続けていた訳ですし、生粋の白人だったとしても日焼けして色が濃くなりそうな気はしますけれど。
 明らかに混血児で、、という表現は原作にもありましたね。どことなく異国情緒を感じさせるような、、とかそういうところもあるでしょうか。
 それなりに一目を引く容姿だった、というのはあるかも知れませんね。


いろいろ情報ありがとうございました。
投稿者 パリカロン 投稿日 5月16日(木)19時25分

 しかし、あまり知らない優れた原作はアニメにおいても名作を生む要因といえますな。マルコやネロ、セーラは子供のとき結末を知ってたんでどうしても見続ける集中力に欠けました。アンやトムについては小さい時読むにはちょっと難しすぎて名前だけは知ってましたが。ペリーヌの絵のひどさはコナンと制作時期がかたよった為とか。ある意味では社内で注目度が低かった為おもいきった演出も可能だったんでしょうねえ。あのシンプルな絵は好きですけどねえ。ラスカルもひどかったけど。製作会社の初期の作品ちゅうのは名作が多いです。デイズニーも白雪姫を超える作品はなかなか出来ませんしねえ。ちなみに東映アニメーションの長靴を履いた猫は名作です。何度見ても面白い。多分若い力の結晶なんでしょうねえ。小学生の我が子たちも大好きで繰り返しみてますよ。


あぁ…
投稿者 夢幻斎 投稿日 5月16日(木)20時03分

忙しいとはいえ、己の礼儀廉恥にかかわることは別です(笑)。
今日の早朝に「印度人だぜ」というせりふを忘れていたことに気づき、「ああ、英国が植民ってたから英国人ということになっていたのか。」と思い、書き込みを消しておこうかと考えたのですが、「もはやそのことについての書き込みがあるだろうし、こんな朝早くからパソコンいじっても怒られるだろう。」と思ったのでやめたのでした。
ああくだらない間違えをしてしまったものだなぁ。それに「テレ埼は青い空が好きなのかな。」という言葉がいいたかったのにもかかわらず、それを忘れてしまうとはいったいどうしてしまったのでしょう。いつもはロミ空といっているのにロミオと書くし…皆さんにさらに馬鹿さを露呈してしまった。しかし恥辱に耐えて後に大成した人も多い、司馬遷も宮刑に書せられて「史記」を完成させたのだ(だいぶ立場が違う)。まぁとにかく中間テストが終わったらこっち(名劇)も勉強しないと。
ところで、ボトルキャップは蜂蜜ラスカルだけ集まりませんでした。

★眠夢さん
いやなぁに、青春なんててぇしたことねぇですよ。今日雨の最初の一粒(と思われるもの)が鼻の頭にあたりましたがそんなのどうせあたらないでしょうし。大体私は静かな環境が好きなのに学校は淫らな言葉や話でうるさいですし…もっと静かな学校かと思っていました。(今はそんなことをいっていても後に懐かしむようになるんでしょうね)


ペリーヌはとっても綺麗なんです
投稿者 みや 投稿日 5月16日(木)20時09分

ばろんさんのページの水野さんの絵、見てきました!
あんなにいっぱい書いて頂いたんですね。ばろんさん羨まし〜いっ!! 水野さんのペリーヌ、お口がとっても可愛いです(^^;

>夢幻斎さん

こんにちは! ご無沙汰してます♪ 高校生になられたんですね。おめでとうございます!
「アンネット」最初の方は見てました。でもだんだん時間が合わなくなってしまって... 次の「ロミオ」は本放送以来ですから、頑張って見ようと思います(^^;
教えてくださってありがとうございますm(__)m

>眠夢さん
>それどころか是非とも曽孫を作る協力をしたいところです。

...絶句... 眠夢さん、なんだか最近ちょっと壊れかけているような...(ごめんなさい。失礼なこと言って。)
「眠夢さんは女性だと思ってた」なんて皆で言ったので、その反動でしょうか。
どうか以前の眠夢さんに戻ってください〜(って、半分冗談です)

レポート、読んでくださったのですね。切り貼りしなくちゃいけなくて面倒だったでしょう。すみませんm(__)m

大学のレポートにペリーヌ物語のことを書くなんて、この方、かなりお好きなのでは...と思います。ぜひお友達になりたいです(先生とも)。

>パリカロンさん
こんにちは♪ 小学生のお子さんがいらっしゃるのですか!
良いですね。そうやってどんどん名作が受け継がれていくのですね... なんだかとってもほのぼのしました(^^;


うわあ〜凄い書き込み量!!
投稿者 ばろん 投稿日 5月16日(木)20時41分

 皆さん凄いです!!面白すぎです!!
 
■みやさん
 励ましのお言葉、フォーム投稿もありがとうございます<(_ _)>
 みやさんの呪文解除で元気だしまーす!!
 あ…(^^;)そいで、ネット上であのように書き込むのは危なかったかも…ごめんね。
 えっと、「論文」読ませていただきました。
 とっても上手くまとまってましたし、後述にあったように、もっと掘り下げた物があれば読みたいですね。
 ネット上には面白いものがたくさんあるんですねえ。
 水野さんのペリーヌ、横向きのもきれいで色っぽいでしょ(*^^*)
 あんな風に描けるようになりたいです。


■e_nonoさん
>「叡山物語 わたしの延暦寺」
 叡山にはぺりゐぬとまるせると言う仲の良い僧がおった。
 ある日、まるせるはぺりゐぬの愛犬ばろんを調教中、誤って大怪我を負わせてしもうた。
 ぺりゐぬは「お釈迦様がお許しになっても、私は決して許さぬぞ!!」と激怒し、まるせるに辛く当たるのじゃった。
 そこへ高僧まりが現れ「まず人を愛さねば」と説き、開眼したぺりゐぬはまるせるの罪を許したばかりか、のちに手踊るのばろんへの狼藉銃弾にも文句を言わんかったそうじゃ…
 …そういうハナシ。


■眠夢さん
 眠夢さんをスケベと言わずして誰をスケベといふのか。
 みやさんおっしゃるように、壊れてますね。(^^;)やーん。えっち。

>当時は私生児が多かったのですか? ふ〜む。
>宗教の関係? 宗教が違うと結婚出来ないから、とか?

 いや、そうではなくて、「蝶々夫人」とか「ミス・サイゴン」みたいに「現地妻」って意味ではないでせうか。


■ワワワンさん
 著作権がなければ、私も公開したいものがたくさんあります…(^^;)
 「不特定多数相手」でなければいいって言うのもあったりして、なかなか難しいですね。


■夢幻斎さん
 うちにリンクして下さるそうでありがとうございます!
 うちにリンクは大学生さんが最年少でしたが、夢幻斎さん「現役高校生」で、その記録更新です!
 って、そちらの掲示板に書こうと思ったのですが、何が悪いのかファイヤーウォールなのか、開きません。
 紹介文などのことでメールしまーす!
 テストがんばってね〜☆


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


本日の
投稿者 e_nono 投稿日 5月16日(木)21時31分

NHK「今夜もあなたのパートナー」の「物語の食卓」と言うコーナーで
すかんぽの入った「野原のサラダ」が紹介されていました。

ちなみに取り上げられていた作品は「厳窟王(モンテクリスト伯)」
メインの料理はブイヤベースでした。


え! Σ(゜o゜*)
投稿者 ばろん 投稿日 5月16日(木)23時06分

>「物語の食卓」
 
 そんな面白いもんやってたんですか!
 再放送はあるのかなあ…


えっと
投稿者 ばろん 投稿日 5月16日(木)23時15分

>「物語の食卓」
 NHKの番宣サイトで見たら、明日総合TV(9:30〜9:55)でした。
 録画予約っ!!


あれ?
投稿者 ばろん 投稿日 5月16日(木)23時18分

>「物語の食卓」

 放送時間枠が合わない?
 ってことは「かじきのスナップえんどう」のお料理だけかも?

*何度もすみません…


ペリーヌ企画書
投稿者 attic 投稿日 5月17日(金)02時42分

亀レスですみません。

◎眠夢さん

ペリーヌの初期設定に関する質問、ちょっと言葉足らず
でした。てっきり、ペリーヌ関連のムックとかロマンア
ルバムみたいな本に、設定資料として掲載されたのかと
思って、尋ねさせて頂きました。
蛇足ながら、過去ログを読んでいて気付いたのですが、
眠夢さんは「みんむ」ではなく「ねむ」とお読みする
のでしょうか。

◎nambuさん

> 二週間前っていうと、もしかすると、ボクかも。
> 3月下旬頃に、企画書をペーストしました。

過去ログで拝読しました。いや〜、すごいものをお持ちで
すね。「設定100枚位と、企画書一冊しか残っておりま
せん」という話でしたが、これだけでも凄すぎです!
没稿のペリーヌが3種類もあったとは、初めて知りました。
是非拝見したいのですが、直接メールにて請求させていた
だいても構わないでしょうか。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(金)04時48分

★パリカロンさん
 ペリーヌ、、作画がひどい、という話は結構あるみたいですね〜。まあ私的には物語の素晴らしさがそれを凌駕しているので、まあその辺はあまり気にならないかな、という気もしています。
 トム・ソーヤーは子供の頃、夢中になって読んでました。殆ど本がぼろぼろになるくらい読み返してました。その分思い入れが強くて、アニメにはイマイチ馴染めませんでした。
 アンもアニメよりも原作派かな。アニメもよく出来ていると思いますけれど。
 マルコは原作よりもアニメがよいですね。て、いうか原作が短過ぎですし、原作というよりも原案とかって感じかも知れません。

 制作会社の初期の作品ですか? 一概には言えないとも思いますが、初期の頃ってエネルギーが溢れてるってのはあるかも知れませんね。

★夢幻斎さん
 雨の最初の一粒ってかおるちゃんですか? まあそういうことって滅多にないから、何かいいことあるかも、みたいなおまじないみたく言われてるんでしょうか……。
 青春なんて大したことないってのは確かにそうかも知れませんねぇ。おまけに道に迷ってばっかりだったりしますし……。(^_^;)
 でもやっぱり後から思うと懐かしいのでした。(^_^)

★みやさん
> ...絶句... 眠夢さん、なんだか最近ちょっと壊れかけているような...
>(ごめんなさい。失礼なこと言って。)

 ふむぅ、顰蹙買ってしまった……。ばろんさんはばろんさんでまた好き放題書いてくれるし……。(^_^;) すみません、これから気をつけます。

 大学のレポート、私もああいう大学に通って、ああいう先生に授業受けたいかも。で、フランス文学の研究、とか言いつつペリーヌの研究をしたりとか。(^_^)

★ばろんさん
 なるほど。蝶々夫人とかですか。確かにマリさんはそうなってた可能性もない訳ではないんですよね。エドモンがビルフランに呼び返されて、そのまま帰ってしまっていたら……。
 その辺、ちゃんと結婚したエドモンは立派だったのかも。て、いうかそれで当たり前であるべきなのでしょうけど。
 著作権の話、掲示板で話してる感覚ではみんなと好きな作品について雑談してる、みたいな感覚が強いですけど、これが不特定多数の人に見ることが出来て、情報を発信している、という側面もあって、その辺で著作権の扱いって難しいところがありますね。

★e_nonoさん
 物語の食卓ですか? そういう企画っていいですね。すかんぽの入った野原のサラダ、『モンテ・クリスト伯』でそういうものを食べるシーンがあったかどうかは覚えてませんけれど、フランスの作品ですもんね。
 エドモン・ダンテスの地元の郷土料理、みたいな感じであるのかも知れませんね。

★atticさん
 はい、“眠夢”は“ねむ”と読むことになってます。使ってる漢字は簡単なんですけど、なかなかちゃんと読めないという、そこがミソです。(^_^;)

 ムックとかいうと、ラスカル・ペリーヌ本とか多少話題に出てましたが、そういうものは発売されていたとしても今は絶版というものが多いでしょうね。
 あとは同人誌とかで資料的な価値のありそうなものもありますけれど、これも入手困難なものが多いかな。


前史
投稿者 ほしのん 投稿日 5月17日(金)12時46分

 実はけっこうマメにe_nonoさんのページに通っていたりします。あちら
には掲示板がありませんので、こちらに書かせていただきます。「ペリー
ヌ物語年表」面白く読ませていただいてます。続きを楽しみにしています
よ(^_^)


なぜペリーヌが名作というと、、
投稿者 パリカロン 投稿日 5月17日(金)17時16分

いろんな名作のエキスが入ってるんですな。たとえばちょっと話をとちゅうから変えて見ると、、
1、ペリーヌが工場へ向かうと後継ぎになっていたぼんくらなテオドールに娘がおり、聡明なかわあい少女でした。しかし足が不自由で遊び相手になったペリーヌは、、、。
2、マリの死後おじいさんに手紙を出したペリーヌは冷たい返事をもらいます。絶望しながらも誤解を解こうを歩いて向かったペリーヌは飢えと寒さで力尽き、ルクリさんにシモンじいさんの宿へ連れてってもらうがなつかしの馬車のなかで、、、、、、、。
3、マリの死後、突然あらわれた親切な人に(実は陰謀をもったタウエル)私にまかせなさいとある寄宿学校に送られるがエドモンの死を知ったビルフランが改心し捜索を始める。タウエルは仕送りを打ち切り、、、
4、病気を持ち直したマリはペリーヌを汽車に乗せ後から行くと言いながら姿を消す。ペリーヌは工場で働きながら母を待つが、事情を知っていたルクリに出会い探す決心をする。探すうちにアルゼンチン行きの船に乗ったという話を聞き、、、
5、狩猟小屋で食事をつくっていると一匹のあらいぐまが、、、もうネタに無理が。
けっこう3はいけるんじゃないかな、、、5が個人的には、、、


今日は寒いです
投稿者 みや 投稿日 5月17日(金)19時39分

昨日、高額納税者番付が発表になりましたね。
もしペリーヌ物語当時のフランスでも同様の発表があったら、ビルフラン様はベスト10入り間違いなしでしょう!

>ばろんさん
本当に水野さんの絵、ステキですね〜♪ 実際に描いているところ、私も見たかったです。
以前水野さんがお持ちだったバロンのぬいぐるみの写真も見ました。
お布団代わりのタオルがホント可愛いです(^^; ...でも、こっち向いて!お願い、バロン。

レポート、読んでくださったのですね。ご案内したレポートも、ばっは☆さんの研究ノートも、まとめたり掘り下げていったりしたら学術論文って感じですよね。
マロやペリーヌを研究している学者さんも、探せばいらっしゃるかしら...


『1スウの銅貨』リクエスト
投稿者 ばろん 投稿日 5月17日(金)20時51分

 復刊ドットコムで筒井百々子さんの作品『1スウの銅貨』リクエスト出しました。
 本当は、作品を知らない私よりも、誰かが出してくれないかと待っていたのですが…

 うちのHPにもどんな絵柄かって言う参考のページと、「復刊コム」への直リンクがあります。
 復刊コムのTOP画面で「コミックス」「筒井百々子」でサーチかけると、リクエストに上がっている作品の一覧が出ます。
 出来れば全部復刊して欲しいです。
 「たんぽぽクレーター」が交渉中なので、全部一度に復刊して欲しいところです。

 「リトルコンサート」だけ手に入れましたが、…泣きました…
 大変よろしいですよ。

 と、言うことで、協力して下さる方は是非投票してください<(_ _)>

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」「1スウの銅貨」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


こちらのログが勿体無いくらいです
投稿者 ばろん 投稿日 5月17日(金)20時59分

■みやさん
 本当にこちらには「ペリーヌ研究家」が集まってますね。
 それにこちらの掲示板のログの情報で本が書けるんじゃないかと思います。
 でも、もっと知りたいですね!

 マロはこれだけ有名なのですから、研究家さんはいらっしゃるでしょうね〜
 やっぱフランス人…かしらん…
 また情報を見つけられたら、御紹介くださいね〜☆

■パリカロンさん
 いつも楽しませて貰ってます(^^)

■e_nonoさん
 着々と更新されてますね。
 前史Tはきっちり読まないと勿体無い。
 前史Uの完成を楽しみにしております。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(土)05時11分

★ほしのんさん
 ほしのんさんが書いておられたのでe_nonoさんのページ行ってみました。(最近あんまり行ってなかったのでした。(^_^;))
 年表、壮大なスケールで書かれていますね。これからどのように発展していくか楽しみです。(^_^)

★パリカロンさん
 あらら、なんじゃそりゃ、てなネタですけど、この時もしもこうなっていたら、というシチュエーションを考える面白さというのはありますね〜。
 ん〜、挙げられてる中では・・・、ハッピーエンドになりそうなのは1か3? 4はほのぼのと見てられそうですけど、ヨーロッパにあらいぐまはいませんよね。誰かがアメリカから連れてきて飼ってるのでしょうか? それがビルフラン邸で飼われていたもので……、とかファブリさんが飼っていて、とかで親しくなるきっかけに使えるかも。
 いろいろ考えるのは自由ですし、楽しい部分もありますよね。これを発展させて外伝小説みたいのを書いてみるのもよいかも。(^_^)

★みやさん
 う〜ん、高額納税者・・・。思いっきり低額納税者の私などから見ると、みんな雲の上の人、みたく思えます。何億、何十億なんてそんなに稼いで一体どんな使い道があるのだろう・・、と心配になります。(て、余計なお世話でしょうけど)
 ビルフランはそうですね、きっと高額納税者でしょうね。逆にペリーヌは秘書になる以前は納税出来る程給料貰ってなかったですね。

★ばろんさん
『1スウの銅貨』のリクエスト、早速投票してきました。この間から筒井百々子作品には全て投票をしてました。
 相互リンクサイトとかうちを登録してもよいかなぁ、とか思いつつ、あんまりでしゃばるのもどうかな、とも思ってまだどの作品にも登録はしてないんですがどうでしょうね。
 昔ペリーヌ物語にも関わっておられたってことで関連はあるのですけど。

 唯、私自身はまだ筒井さんの作品を読んだことがないのでした。


毎度御贔屓に、ありがとうございます。
投稿者 e_nono 投稿日 5月18日(土)13時55分

眠夢さん、わざわざどうも。
なにしろ暴れ猫の御機嫌取りながらなのでなかなか更新が進まないです。

私生児が多かったのは、宗教的な規範が失われつつあったことと、
結婚するするには貧乏すぎたかららしいです。私生児とは言っても半分く
らいは婚約者間の子供だったらしいですから、ややこしいですね。

ペリーヌのアナザーストーリーみたいなのがネタに上がってますが、私も大
顰蹙なのを考えたことありますが、いかんせん筆力がありませーん。ああ、
神よ、250円くらいで超絶技巧的な文章力とCG力を授けてくれませんか?
だめ?


ほしのんさん、まいど。
> けっこうマメに通っていたりします
ありがとうございます。お礼にほしのんさんの健康を祈らせていただきます。
オンアボキャベイロシャノウマカボダラマニハンドマジンバラハリバリタヤウン
> 続きを楽しみにしていますよ(^_^)
何と恐ろしいことをおっしゃる!どうも、歴史は私の手にあまるようで。
(今更気付いてどおするよ)この調子で行くといつになったらペリーヌが誕生す
るのやら...。


ばろんさん、どうも。
見逃されたようですね>野原のサラダ
なんか表示できないのでGoogleのキャッシュから

> 【材料】
> ・ タンポポの若芽 ・ すかんぽ(オゼイユ)の若芽 ・ クレソン ・ レタス  などを適量
>
> 【ドレッシングの材料】
> ・酢(大さじ2) ・オリーブ油(大さじ3) ・塩(小さじ1) ・こしょう(少々)
>
> 【つくり方】
> 1. サラダの材料は冷水でよく洗い、十分に水けをとる。
> 2. 材料を一口大にちぎり、冷やしておいた器に盛る。
> 3. ドレッシングの材料を合わせて、サラダにかける。

うーむ、そのまんまだ。


初書き込みです、どうぞよろしく
投稿者 まるふく 投稿日 5月18日(土)15時14分

眠夢さんをはじめ皆さまんこんにちは、
e_nono さんの事典からたどって、先日来このページを始め、多くの方々の
名作劇場関係ページをROMさせて頂いております。

私自身は、本放送当時は、夏休みに遊びに来た従姉妹に教えられて後半から視聴
しましたので、実は前半は知らないままでして、前半を知るべく当時絵本やら
単行本を本屋で捜していた人間です。
先日完訳版をようやく入手しました。
#結局、放送は再放送まで待って全部視聴し、当時あらためて感動しました.

nambuさんは私より少し年上で都合の良い時期に大学生(私は当時高三でした)
だったようで、うらやましい限りです。3月掲載の企画資料読ませて頂きました。
過去ログは未だわずかしか読んでおりませんので、既出の事かもしれませんが、
これによると、岩崎書店刊の「家なき少女」(平井芳夫訳)が企画時点で使われて
いた模様ですね、ボルフランやパリカレなど訳に共通性があります。
当時、お持ちだった資料ではどんなものがあったのか、よろしければ今後も色々
お教え下さい。

では、ときどきおじゃまさせて頂きます。みなさまどうぞよろしく。


クイズです
投稿者 ぺりおれ 投稿日 5月18日(土)19時25分

私の名前「ぺりおれ」は何に由来しているでしょう?
......ファンにはやさしすぎる問題かもしれません(笑)


ここのクイズにもありましたね
投稿者 まるふく 投稿日 5月18日(土)21時08分

ペリおれさんこんにちは

ペリーヌが初出勤でオヌーじいさんに名前を聞かれたとき、
ペリーヌ「ペリ、オレッ」
オヌー「ペリオレ?」
ペリーヌ「オーレリーです」
とか何とかの会話からですね。


ペリーヌについて
投稿者 ナナミ大好き 投稿日 5月18日(土)21時57分

最初ペリーヌを見たとき、あまり特徴のない女の子だと思っていました。
しかし本編を見ているうちに、とても素晴らしい子だと感じるようになりました。
ペリーヌは賢くて、心が綺麗でその上とてもたくましい女の子なんですね。
やはりそれは両親から受け継いだ性質なんでしょうか?
この女の子に匹敵する子といえばセーラぐらいなものかな?
どちらにしてもペリーヌは素晴らしい女の子です。


ぺリーヌ没キャラ表
投稿者 attic 投稿日 5月18日(土)23時57分

nambuさんから送っていただいた没キャラ表、じっくり拝
見しました。以下感想など。

A案は、いわさきちひろっぽい感じですね。
B案のおさげ髪バージョンは、一瞬アンかと思いました。
C案は、形容が難しいですが、確かにラナっぽいところが
ありますね。パリカールは写実的じゃなくて、メルヘン
チックだし(手塚マンガに出てきそうな馬です)。
ただ個人的には、C案のぺリーヌが動いているところを
一度見てみたいという気がします(パイロットフィルム
なんて……そこまではないですよね(^^ゞ)。
余談ですが、個人的にはマリ様がお気に入りキャラ(^^ゞ
なので、こちらにも没設定とかあったのかな〜とか気に
なったりしました。

◎眠夢さん
ラスカル・ペリーヌ本というと、そういえば以前古本屋
で、フラン犬・三千里本というのを見かけたことがあっ
たような記憶があります。ウン千円とかだったので、一
般人(笑)としては手が出せず、眺めるだけにしておきま
したけど。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(日)06時48分

★e_nonoさん
 私生児が多かったのは宗教的な規範が失われつつあったから、ですか。カトリックとかいうと厳格っていうイメージもありますが、逆にいうとそんだけ厳しい規範を作っておかないと人間なんてのはすぐに放埒に走るから、みたいなところもあるんでしょうか。
 結婚するには貧乏過ぎて・・・、ていうのもなるほどですね。それでも子供は作ってしまう、、という辺りはなんとも。子供出来たなら思い切って籍を入れてしまえば、とも思いますけれど……。(最近の芸能人の結婚にはそういうのが多いですね)

 ペリーヌ前史、これからいよいよ人類の歴史に入っていくようですが、たぶん、ペリーヌの前史ということになると、フランス史、インド史と、日本人にはあまり馴染みのない歴史を語らなくてはならないかも知れませんし、この辺りは大変そうですね。でも馴染みが薄いだけにとっても楽しみです。(^_^)(て、プレッシャーかけたりして。)

 野原のサラダ、すかんぽも生で食べるんですか? ん〜、すっぱくないんかなぁ。

★まるふくさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 本放送時は後半から視聴されたのですか。でも後半の方が物語は盛り上がりますし、のめりこめたって部分もあったかも知れませんね。
 でもそうなるとやっぱり前半のストーリーも気になりますよね。
 ペリーヌの企画時点では岩崎書店の訳本が使われていたのですか。ストーリーを見ていると岩波文庫版と共通する台詞とかありますし、こちらの影響が大きいかな、という印象もありましたが、色々な訳本を参考にしていたというのは当然考えられますね。

★ぺりおれさん
>......ファンにはやさしすぎる問題かもしれません(笑)

 マロクールに着いた当初はペリーヌもまだオーレリィという新しい名前に慣れてませんでしたもんね。

★ナナミ大好きさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ん〜、ペリーヌの見掛けはそうですね、割りと珍奇なところとかはありませんし、大人しい外見でしょうか。
 彼女の真価は見掛け云々よりも彼女の生きて行く姿の中にあるんだと思います。本当に物語の中でペリーヌは輝いてますし、自分の力でどんどん自分の運命を切り開いていく姿は素晴らしいですもんね。(^_^)

★atticさん
 キャラクターも最終的にどんなデザインになるか、決まるまでにはいろいろ紆余曲折があるんでしょうね。
 没キャラ表のペリーヌは実際に使われたものと随分とイメージの違うものもありますが、このキャラでアニメが作られていたらどんなだったろう、と想像も膨らみます。でもやっぱりアニメで使われたペリーヌがよかったかなぁ。(既にイメージが刷り込まれてるからそう思うのかも知れませんけど)

 フラン犬・三千里本がウン千円ですか。う〜ん、古本屋とかオークションとかでも何気にべらぼうな値段がついてることも多いですね。逆に値打ちの判らない古本屋さんとかだと格安なこともなくはないのですけど、なかなかそういうのを見掛ける機会は少ないです。


ペリーヌBGM集
投稿者 ばっは★ 投稿日 5月20日(月)01時39分

ばろんさんがリクエストしている「ペリーヌBGM集」に賛同の投票してきました。
実は半年くらい前まで音楽には興味のない状態がず〜っと続いてまして、LDを買ったときもBGMは聴きませんでした。興味は無いけど投票しようかな、と思ったときは登録制になっていて面倒になってしまったという次第です。やってみれば登録も投票も簡単でしたけどね。
他の番組の影響ですが、今はけっこう音楽を聴くようになったので改めてLDのBGM集を聴いてみましたが、いろいろなシーンが浮かんできていいものですね。好きなシーンでのBGMをすべて聴けるというのもいいです。
あちらの掲示板に130曲もあると書かれていました。すごい量ですね。これだけの曲を作るのもスゴイですけど、作品の中で、使うBGMを指定する人もスゴイです。


岩崎版人物名
投稿者 まるふく 投稿日 5月20日(月)01時58分

nambuさんのアップされた企画書で
ボルフラン が ビルフラン に手書きで直されている
とか、登場人物名からの想像です。

放映当時本屋で話を調べるべくいろいろ捜しました。

岩崎書店の「家なき少女」は
1973年1月30日第1刷発行
私の手元のが
1975年1月31日第4刷発行
です。
ポプラ社のは、書店で見て買うのを止めたので、
(買っておけばよかったと後悔しています)
知りません。
放映当時、岩波書店の完訳本は存在すら気付きませんでした。

岩崎版では、確かにフランス語読みで発音をカタカナ化すると
こうなるのかもしれないという読み方と思いますが。
ペリーヌ、パリカレ、ラ・ルークリ、ロザリー、オーレリ、
ボルフラン、ファブリ、モンブロ、バンディ、タルウェル、
テオドル、カジミル、オノオ、フィールズ、バスチアン、
ベロンム、ティブルス
といった具合になっています。
フランソワーズは「ロザリーのおばあさん」としか出ていなかったようです。

ところが、祖母からのプレゼントだった少年少女世界の名作文学 フランス4に
家なき娘があることを発見。(小学館:1964年12月20日刊。おはずかしいことに
家なき子とファーブル昆虫記しか読んでいなかった)
これは、ベンディットをバンディと呼んでは駄目とかフランソワーズおばあさんと
かあったので気づき、これが一番TV版に近かった内容でした、皮肉な物です。
「津田穣訳・おのちゅうこう文」ですので、岩波版からの書き直しで非常に読みや
すい文になっていました。
#この本はボードレールの詩集の訳もあって、大学時代のフランス語の授業の
#虎の巻に役立つ事になりました。


投票ありがとうございます!(^o^)/
投稿者 ばろん 投稿日 5月20日(月)02時54分

 みやさん、眠夢さん、『1スウの銅貨』への投票をありがとうございます!
 ばっは★さんはBGM集のリクエストへのご協力、ありがとうございます!
 (書いてるうちに投稿されてたんですね。失礼しました(^^;))
 
■眠夢さん
 「相互リンクが差し出がましいかも」って、そんな事ないと思いますよ。
 読んだことない人はリクエストしちゃいけないのかって言うと、きっとそんなことなくて、「読みたい人がリクエストすればいい」ってことですし…
 うちが相互リンク貼るよりもずっと人が集められていいのでは?と思います。

■e_nonoさん
 残念ながら、すかんぽサラダは見られませんでした。(+_+)
 蓚酸いっぱいって話なのに、生で食べても良いんですね。ちょっとびっくりです。

■まるふくさん
 はじめまして。
 同じ原作なのに、本によって違うのって面白いですね。
 ばっは★さん・nambuさん・まるふくさん・太田さんの知識量って凄いです。
 これからもお話楽しみにしております(^^)


 えっと、今日、ミィルさんと夢幻斎さんへのリンク貼りました。
 ミィルさんの開設されたHPは「音サッカー」と言う「視覚障害者スポーツ支援サイト」なんです。
 ペリーヌの話題と離れますが、「ペリーヌ友達」ってことで、紹介させていただきました。
 後のお話は、あちらに掲示板がありますので、よろしゅうに〜☆



 えっと、こちらをご覧の方も、時間や接続の都合が許す方は、是非、投票にご協力お願います!

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」「1スウの銅貨」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(月)04時26分

★ばっはさん
 私もアニメのBGM集ってあんまり買ったことなくて、当初はあまり感心がなかったのですが、ばろんさんが熱心にいろいろ調べて発売されないかと活動しておられますし、私もそれで心を動かされていろいろ投票しました。
 BGM集というのも普段そんなに必要性って感じないですけど、聞いてるといろいろ場面とか思い出されて、たまにはBGMのみ取り出して聞いてみるというのもよいかも知れませんね。

★まるふくさん
 ふむふむ、翻訳での人物名とか本によって違うことって結構ありますけれど、いろいろ書き出してみるとまた面白いですね。
 こんなに違うというのもびっくりです。

 少年少女世界の名作シリーズというと、私が子供の頃読んでいたものも確か小学館のものでしたが、小学校の2年か3年くらいの頃から刊行されてたもので、たぶん、1970年以降くらいに刊行されたものだと思うのですが、それには家なき娘はありませんでした。
 1964年頃のものには家なき娘もあったんですね。岩波文庫版からの書き直しだったんですか。岩波文庫版は当時唯一の完訳ということで、やはりアニメにも影響は色濃く反映されてますもんね。

★ばろんさん
 ふむ、そうですね。ペリーヌと筒井百々子さんは関連がありますし、相互リンクサイト、ということで登録しても不自然ではないですよね。
 やっぱり考えてみるかなぁ。

 夢幻斎さんとこは時々行ってましたが、みぃるさんとこのHPは行ったことなかったです。リンク辿って行ってみよ。

★nambuさん
 今、メール届いてました。またあとで見させて頂きますね。


企画キャラ
投稿者 nambu 投稿日 5月20日(月)04時27分

まるふく様

出典にご興味をお持ちのようですので、企画書の絵も送ります。
私の手元には、岩波版と、偕成社版しかありませんが、他の皆さんは、原書等を取り寄せていらっしゃるので、
出典が判明するかもしれません。

今までに没キャラをお送りした皆さんにも、BCCで送りました。600k近く有ります。

但し、企画書を作成するのに、出典が一冊とは限りませんよ。

ばろん様

メールの受取りサイズが、500kまでらしいので、二通に分割しました。


新説
投稿者 パリカロン 投稿日 5月20日(月)09時33分

 実は男の子だったという噂があります。(誰が言ってるんだ?)
1、ロザリーが一週間はかかると言ったトロッコ押しの仕事を
3日で慣れてしまった。
2、物騒な世相に、田舎とはいえ狩猟小屋に一人で住むという発想は
サバイバリストのペリーヌとはいえ女の子には無理がある。
3、シミーズを作っている時胸が、、いや顔がスターリング(ラスカル)。
実は続編があり、ビルフランはペリーヌから英語を習う。
事業を広げアメリカに会社を作る。一族の争い(テオドールの母中心)に
いや気がさしペリーヌを連れアメリカに渡る。
ペリーヌも名前を変え、オーレリーをもとに、ローレリー、ローリイと、、、。ついにオチが、、、。


挿絵の出典
投稿者 まるふく 投稿日 5月20日(月)13時46分

namubu様
ありがとうございます。

たしかに、アニメを作るには当時、入手可能な限りの本を参考にしていると
思います。

Noriさんの 虹の牧場にも相当紹介があります。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/gensaku2/ienaki.htm

送っていただいた中では、上記、リンクの
   大日本雄弁会講談社・世界名作全集(16)、
   水島あやめ訳、昭和26年4月10日初版

に、ペリーヌがビルフランの横でパリカールに頬ずりしている挿絵が
あるようです。カラーです。

この本も読んでみたいですね。


はじめまして
投稿者 my annette 投稿日 5月20日(月)15時50分

始めまして、my annetteといいます。ペリーヌは名劇のなかで二番目に好きな作品
です。2回TVで見て一回映画版を見ました。話の内容はすばらしいですね。53話の話の
長さに無駄がありませんね。49話の「喜びの涙が流れる時」はものすごくいい話でした。
感動ものです。しかし初期作品4作品にしては前作のラスカルより視聴率が低いのはなぜで
しょう?主人公のインパクトが弱いからですかね?前作の作品よりぜんぜんストーリがよく
感動的なのに。この作品はストーリの良さは一番です。しかし一般的にはあまり名前が出て
きません。もっと注目されるべきです。この前子供向けのコーナーに原作「家なき娘」があ
りました。これによりペリーヌ物語の更なる人気を願います。では


挿絵画をありがとうございます(^^)
投稿者 ばろん 投稿日 5月20日(月)18時58分

■nambuさん
 うちのメルアドは制約が多くて、いつもお手数をお掛けしております。

 …実は、件名などが空白で添付が付いておりましたので、「うわぁ!遂に私にもウィルスがぁ〜〜!!」と焦ってしまいました。
 差出人の名前がnambuさんであることに気が付き、こちらでの書き込みを見て、ほっとして開けた次第です。
 まったくいらんもんが作られて流行るものですから、神経質になってびくびくしてしまいます。(汗)

 さて、こちらの絵柄は時代を感じさせますね。
 ペリーヌの横に二宮金次郎の説話が付いていてもおかしくないようなっていうか…(^^;)
 でも、ペリーヌの絵柄がかわいいのがうれしいです。
 お料理している方はなんか「吉永小百合」さんに似ていると思うのは私だけ?
 パリカールがなんか小さくて疲れていそうです。
 バルコニーに立つ方も随分臨場感が。
 前に図書館で借りて岩崎書店の挿絵を見たことがあるのですが、こちらの方がずっと動きがあってよいですね。


はじめまして
投稿者 Komochi 投稿日 5月20日(月)23時00分

初めまして、Komochi と言います。
私もペリーヌ物語の虜となっている1人です。
毎晩、「MCJアニメシアター」でペリーヌ物語を繰り返し見ていたのですが、
6月末で放送が打ち切りとなってしまいます。
DVDは高くて手が出ないし、とってもさびしくなります。


BGM
投稿者 太田 投稿日 5月20日(月)23時02分

130曲説の言い出し人です。

ちなみに、実働の曲数で、、作曲された曲数ですと
もっと多いです。
(作曲された曲数の、実数はこちらでは わかりません)

ちなみに、LDのBGM集は、72曲。
実働でない曲が3、
絵もBGMが、かかったのではないシーンのものも・・・



それにしても、みなさん。夜 おそくまで、やっていますね

では


WAKWAKアニメ
投稿者 Nori 投稿日 5月20日(月)23時23分

WAKWAKアニメでも「ペリーヌ物語」をやっているようです。
こちらはずっと見ることができる?

http://www.wakwak.com/contents1/entertainment/animation/index.html

http://www.wakwak.com/contents1/entertainment/animation/perrine.html


我が家にもあったりして
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月20日(月)23時57分

★まるふくさんへ
 家にも「少年少女 世界の名作文学22 フランス編4」、ありますよ。
 実は十年以上前にペリーヌの原作を探していたときには、この本が家にあることに気付かなかったんです。
 それである日、ふと本棚にあったこの本の背表紙に「家なき娘」という文字が書かれているのを見て、「もしや」と思って手に取ったんです。
 そうしたらそれがペリーヌ物語の原作だったと言うわけです。
 そのころは邦訳の題名が「家なき娘」だとは思っていなかったのですが、「家なき子」と作者が同じなのは知っていたので、やっと気付いたんです。
 因みに私はこの本は「家なき娘」しか読んでいません(汗)。


私もDVDは欲しいです
投稿者 ナナミ大好き 投稿日 5月21日(火)00時10分

●komochiさん
 確かにDVDを揃えようとすればかなりの費用がかかりますね。
13巻×3800円ですから5万くらいでしょうか?
私の場合は名作劇場のDVDは7,8作品ほど揃えていますが、この時点ですでに30万はかかっています。
あとの作品は、ビデオにダビングしてあるのがほとんどです。
この場合だと費用は10分の1に抑えられますね。
現時点ではペリーヌのDVDは持っていないのですが、いつかは購入しようと考えています。
●my annetteさん
 どうも「ナナミ大好き」です。
「喜びの涙が流れるとき」は私も繰り返し見た話です。
ペリーヌがビルフランの孫だと判明した場面は、数ある名作シリーズの中でも屈指の名シーンです。
はじめて見たときは、あまりの感動に鳥肌が立ちました。
フィリップ弁護士が
「あの方がよろしくとのことでございました。ペリーヌさま」
と言った次の瞬間、場の空気が一瞬止まるという演出には心を奪われました。
ペリーヌ自身も予想していなかったことだけに、それに共感し涙した人も多いでしょう。
本当に心を洗われる素晴らしいシーンでした。


気づかないものですね
投稿者 まるふく 投稿日 5月21日(火)01時36分

江戸門団鉄さんも私と似た経験をされていたんですね。
本当に「灯台もと暗し」とは良くいったものです。

私の場合は、1978年当時ですが、先にも書きましたように、視聴が出遅れた
ので
(今、カレンダーから計算しますと、31話「お客様を迎えて」を従姉妹と
 見ているようです。雑談をしていたとき、叔母が「わっ7時半だ!」と
 TVのチャンエルを切り替え従姉妹達と一緒に見たのをおぼえています。
 確かに大人でものめり込める大感動の作品ですからね。
 その後32、33、34話と見るのですね。)
結果として前半が 気になって気になって(爆)
夏休みに、近所の本屋で勇気をふるって(笑)一番まともなペリーヌの絵柄のある、
アサヒソノラマのソノシート付き絵本2巻を購入したわけです。
しかし、2巻目がTVと比べ絵柄と話がすこし違う。(何と貧相なお屋敷とか、
ロザリーが別人とか。)
#鶴ひろみさんが朗読するソノシートが付いていました。

次に、エクトルマロから捜して、岩崎版を手に入れ、
ボルフラン、バンディ、パリカレに降参していたとき、別の部屋に
移動し押し込んでいたこの本を見ますと、フランス編に...
「おお!登場人物の名前がほとんど同じだ。話の筋も良く似ている」
と....
そこで本探しの旅を止めたのでした。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(火)04時30分

★nambuさん
 企画書の絵、拝見しました。抄訳版の挿し絵ですね。挿し絵の絵はアニメの絵とはまた違いますけれど、企画段階ではこういう作品だというのを示す為に用いられることもあるんですね。

★パリカロンさん
 うむむ・・・、何をか言わんやって感じですな。(^_^;) あんまりコメントする気になれません。(苦笑)
 アメリカに渡るとかってのは、後の第一次世界大戦等で被害を逃れる為の設定としては有効かも。

★まるふくさん
 Noriさんとこも原作本、いろいろ紹介されてますね。あれだけの数、集められたというのが凄いです。
 うちにも多少ありますが、岩波と偕成社の完訳本は勿論ありますが、あとは抄訳本が二冊くらいです。挿し絵の絵はいまいちかわいくないです。(^_^;)
 
★my annette
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ん〜、確かにペリーヌはマイナーなんですよね。ストーリー的には名劇作品中でも最高に感動出来る作品だと思うのですが……。
 原作がマイナーだから、というのは一つにあると思いますが、マルコやラスカルもマイナーですから、これは理由になりませんね。
 恐らく、前半の旅の部分がやや単調なきらいがあり、それで途中で見るのをやめた人が多かったのかも、と個人的には思ってます。
 マロクールに入るまで見続けていたならば、最高の感動を得ることが出来るのですけれど、もしかしたらそこまで行く前に見るのをやめた人が多かったのかも、と思うと残念です。

 えと、ちょこっと訂正、第49話は『幸せの涙が流れる時』です。(^_^)

★ばろんさん
> …実は、件名などが空白で添付が付いておりましたので、「うわぁ!遂に
>私にもウィルスがぁ〜〜!!」と焦ってしまいました。

 あ、私も最初同じように思いました。ウィルスメールって最近多いですもんね。うちにもしょっちゅう来るのですが、意味不明の内容で訳の判らない添付ファイルがついているメールは要注意って感じです。
 メールアドレスを見て、私もnambuさんからだと判りました。

★Komochiさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 アニメシアターで御覧になっていたのですか。どういう理由でだかは判りませんが、日本アニメの作品の配信は打ち切るとのことで、これは淋しいですね。
 近所にペリーヌビデオを置いてるレンタル屋さんとかあるとよいのですが、なかなか置いてる店も少なそうなのが難点です・・。

★太田さん
 130曲、といっても中には似たような感じのもあるように思いますが……。
 しかし一本のアニメを作るのに本当に沢山のBGMが必要になるんですね。何気なく見てますけれど、一本のアニメにはいろいろな人の汗の結晶がこめられてるんかなぁ、という気がします。

★Noriさん
 情報ありがとうございます。(^_^)
 紹介されていたサイトに行ってみましたが、WAKWAKってのはプロバイダみたいですね。アニメを見られるのか会員限定と書いてあるようですが、他のプロバイダの人はもしかして見られないんじゃないんでしょうか?
 こういうサービスでプロバイダを選ぶ、というのも一つの方法ではありますけれど。

★江戸門団鉄さん
 なるほど。ペリーヌ物語の場合、OPには「アン・ファミーユ」より、としか書いてませんし、邦題『家なき娘』『家なき少女』だと判りにくいのが難点ですね。同じような経験をしている人、結構多いのかも知れません。
 前にも原作を読んでいたものの、アニメの放送が始まって最初のうちは『家なき娘』だと気付かなかった、と言っておられた人もいましたです。(江戸門団鉄さんとは逆のケースって感じでしょうか)

★ナナミ大好きさん
 名劇のDVDを7〜8種類ですか? う〜ん、凄い。でも趣味にかけるお金は仕方ないですよね。一般の人から見ると無駄な出費に見えることも、自分にとっては非常に価値の高いもの、とっても大切なもの、ですから。
 ペリーヌの正体が判るシーンは名劇中でも屈指の名シーンってのは私も同感です。フィリップ弁護士はなかなかの策士ですよね。(笑)

★まるふくさん
 なるほど、叔母さんや従姉妹さんたちがはまっていて、たまたま見る機会を得たという感じなんですね。ふむ〜、その日たまたま居合わせてラッキーでしたね。

 アサヒソノラマのソノシート付き絵本、一巻目はまともな絵だったのが、二巻目はアニメとはちょっとずれた絵だったんですか。後半はまだ放送の絵が出来てない段階で作られた、とかそんな感じだったのかな。判りませんけれど。


盛り上がってますね(^^;
投稿者 みや 投稿日 5月21日(火)07時06分

書き込みがいっぱい! 眠夢さん、嬉しい悲鳴をあげてそう(^^;

WAKWAKのアニメ配信サービス、会員さんしか見られないんです〜(泣)
しかも会員に二種類あって、うち(実は利用している)は見られない会員の方...(くすん)

でも、「ペリーヌ物語」が見られるようになったのは最近のようなので、他のプロバイダとかも同様のサービスをしてくれるようになると良いですね(^^;

>ばろんさん
いいえ、です。筒井さんの作品、先日見せて頂いた時にとっても素敵だったので、私自身も欲しいんです。
復刊ドットコム、筒井さんの作品がいっぱいあったので投票しきれませんでした。また行ってきま〜す!


失礼しました
投稿者 nambu 投稿日 5月21日(火)08時08分

タイトルの無い添付メール・・・。
そりゃ、引きますわな。

ショーバイしてると、ウィルスメールが3通位来る日が有るもので、
慣れっこに成っちゃいました。
ちなみに、ウィルスソフトは、3日に一回位更新してますので、
ご安心を。
それより、先日、ファイアウォールを更新して、ビビりました。
一日20回位アクセスされてるし(^^)

「オープニングタイトルに、邦題が出ていない」
著作権の問題ですね。
作家の死後50年。
マロは問題無い(1907年没)んですが、翻訳者の著作権が残ってるんで、
ヘタな事は書けない(^^)

私は、シャーロッキアンでも有るんですが、1980年代まで、コナン・ドイルの
著作権が残っていて、完訳は、新潮社にしか翻訳権が無かったんです。
だから、それまで、新潮社以外の翻訳は、必ず1冊抜けていたものです。


「ペリーヌの通訳」っていうのを作りました
投稿者 ばろん 投稿日 5月21日(火)17時30分

 ペリーヌの通訳シーンの対訳です。

 前からこれをやろうかなあと思っていたのですが、色々と思うところもあって脚本に文句付けるみたいし、他にも英語の堪能な方がいらっしゃるし…と躊躇していたのですが、他BBSでのRESとメールで「なんて言ってるのか、対訳を作って欲しい」と言うリクエストがあったので背中を押して貰えました。
 間違っている箇所もあると思うので、あまりアテには出来ませんが、「こんなこと言ってました」って感じで〜☆

■みやさん
 WAKUWAKUのページ見て来ましたが、会員が2種類(!)あるんですか。
 それは料金の違いですか?
 他でも配信が始まればいいのに…
 でもまだ常時接続といっても、速度的に画像を見られる人は少ないのでしょうか。

■まるふくさん
 ソノシート付き絵本、鶴さんの声も聞きたいですし、そのナゾの絵柄も見てみたいです☆

 そう言えば、確か、角川の絵本でもファブリさんがいないとかじゃなかったでしたっけ??
 もうやら後半の登場人物の設定など、最初から決まっていた訳ではないんですね。
 一体いつ?!
 設定とか脚本が結構泥縄だったり?(^^;)
 カジミールも最初の設定では名前が出てましたもんね。
 それで「ビルフランの妹の…」って言うナレーションもあるのかも…
 うーん、興味が惹かれます〜〜!


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」「1スウの銅貨」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


通訳
投稿者 ほしのん 投稿日 5月21日(火)20時11分

ばろんさんならではのページですね。今日は少し時間がありますので、
ゆっくり読ませていただきました。通訳って仕事も「すりあわせ」みたい
な部分で、気を使いそうですね。しかも装置の値段はトロッコ押しの賃金
からは比べ物にならないほどのはず。私だったらビビってしまいそう<そ
んな心配をする必要なし(笑)

ところで、英語力なんてぜんぜんない私のたわごとを聞いて下さい。
I said you repair the base.ですが、
I said you "repaire the base."だと、これまた不自然なんでしょうねぃ(^_^;)
I said to youなのかな・・・・
両手でカニさんにぎにぎポーズとかは、こういう場面ではしないものなのでしょうか(^_^;)


えーっと
投稿者 ばろん 投稿日 5月21日(火)20時22分

■ほしのんさん

 早速ページを見てくださってありがとうございます(^o^)/
 ファブリさんも言ってましたが、ペリーヌの通訳で工事が決まるので、相当気を使ったと思います。
 原作では、いいホテルで宿泊しーの、ごはんも食べ放題だったのに、TVでは毎日ギョームの馬車で長距離通勤。
 その上、夕方にはタルエルに報告義務。
 お昼ごはんくらいはあったのかしら。
 「いいえ!私、今の仕事は苦になりません」っていってますが、相当しんどかったと思います。
 
 御質問のI said you "repaire the base."
 「repaire」は「repairer」でしょうか?
 「repairer」は名詞ですので、この文では動詞が不在です。
 「do」を付けてみたとしても、「(修理工である)あなた自身が修理をする」意味合いになるので、ちょっと不自然かも。
 「I said to you…」ですが、こちらは後の「repair the base」が命令調になりますので、かなり乱暴な感じかも(^^;)
 「私は修理しろって言ってるんだっ!」みたいな。(^^;)

>なんか両手でカニさんにぎにぎポーズとかしてくれてると確かなんだけど(爆)

 す、すみませんっ!こちらの日本語がわからないですっ!!(x_x)
 


おひさしぶりです。
投稿者 MAM 投稿日 5月22日(水)01時41分

ペリーヌオフ会楽しそうでしたね。
わたしも参加したかったです。
なんかジュースの景品で名劇関係のおまけがあったそうで。。。

最近家なき娘読破しました。バロンは出てなかったですね。
アニメの感動にはおよびませんでしたが、楽しめました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(水)04時23分

★みやさん
 はい、最近書き込み多めです。10日くらい前に二日続けて全く書き込みのない日があったのですが、その後、その反動でだかなんだか書き込み増えてるみたいです。沢山の人にいろいろな話題を提供して頂けて嬉しいです。(^_^)
 WAKWAKってところはプロバイダとして利用してる正会員と他のプロバイダでアクセスしてるビジター会員とあって、アニメの配信は正会員だけ、みたいな話のようですね。
 私の利用しているBIGLOBEの場合はMCJアニメシアターと契約してるみたいで、BIGLOBEの利用料と一緒に決済する、というサービスはあるみたいですが……、しかしこのサービスに契約してもここは6月一杯でペリーヌは配信終了なのでした。

 今朝、メールをチェックしたら筒井百々子さん関連の各作品に投票が……。みやさんですね。(^_^)

★nambuさん
 ウィルスメールらしきメール、うちにもよくきます。添付ファイルのついた訳の判らないメールってのは最近は要注意ですもんね。

 ん〜、OPで邦題が出ていないのにはそういう理由があるのですか? アルプスの少女とかフランダースの犬とか赤毛のアンとか他の作品はどうなんだろ? 一般的に使われてるから問題ない、とかなんかな? よく判らないですけれど。小公子の“セドリック”という名前は車の名前で商標登録されてて使えなかったので、“セディ”にしたらしい、みたいな話は聞いたことがあります。
 考えてみると名作劇場のアニメの原作って大抵が100年くらい前に書かれた作品が多いですし、著作権を気にせずにアニメ化出来るってのはメリットだったかも知れませんね。

★ばろんさん
 ペリーヌの英語のページですか。私も早速見に行きました。でもほしのんさんみたく突っ込める程の語学力はないのでした・・。(^_^;)
 でもこういうのも面白いですよね。DVDではあの通訳のシーンの英語は字幕では片仮名なんですか? 誰かがアニメの音声から聞き取って書いたのでしょうか……。
 英国人が横柄な態度だったってはのあり得るかも。ベンディットさんの描写でも判るように、そもそもフランス人って英国人には反感持ってますし、仕事の上のことで仕方ないけれど、反感を持ってた人はいるかも知れませんね。
 ペリーヌの訳で当たりが柔らかくなって、仕事がスムーズに運んだというのはとってもありそうな気がします。

 角川のアニメ絵本ではファブリさんいなかったですね。うたとおはなしでもファブリさんは出てきません。人気キャラではありますけれど、あらすじ的な話では割愛されることが多いですね。
 そういえばビルフランの妹云々って件もありましたし、設定とか最初から固まっていた訳じゃない、という可能性は大いにありそうですね。

★ほしのんさん
 装置の値段。まあトロッコ押しの賃金と比べると全く比べ物にならない値段でしょうし、ペリーヌとしてもあまり実感とか感じられなかったのでは?
 佐々木の年俸が十億とか言われてもどんな金額だかいまいち実感出来ないのと同じじゃないかな。(^_^;)
 なんとかかんとか庶民が生涯の中で関わる一番高い値段というとまあ、住宅の価格くらいが限度だと思いますし、それ以上の金額となるとイマイチ実感出来ないような気がします。

★MAMさん
 オフ会、楽しかったです。また機会がありましたら参加して下さいね。(^_^)
 ジュースの景品は結構、ここでも話題が盛り上がってましたが、すぐに無くなってしまったようです。
 原作、読破されましたか。アニメとの違いとかいろいろありますが、アニメと比べながら読むのも面白いですよね。(^_^)


カニさん
投稿者 ほしのん 投稿日 5月22日(水)07時53分

>ばろんさん
>「repaire」は「repairer」でしょうか?

eが多かったですね、ローマ字入力のクセで母音が入ってしまったようです(^_^;)

>「I said to you…」ですが、こちらは後の「repair the base」が命令
調になりますので、かなり乱暴な感じかも(^^;)

工場の現場と技師の会話なんて、そんなものだったりして(^_^;) ウチら
もそうだし、、まぁしかし、社長とかお偉いさんが来たりすると、突然態
度が変わるのもいつもの事。切り替えスイッチの動作が悪いと、変な敬語
を使ってしまったりします。料理のレシピなんかも、プリーズとか入らず
に動詞からはじまるので、「塩・コショウしてください」みたいな雰囲気
だったりして(^_^;)

>す、すみませんっ!こちらの日本語がわからないですっ!!(x_x)

I love "The Mac"の様な言葉を喋る時に、The Macの時に両手でカニさん
ポーズを取って、その指を2回握る動作をします。ちょうど日本だとス
リ・万引きの指の角度です(爆) それがダブルコーテーションの合図で、

私はいわゆる「Mac」が大好きなんですよ。

みたいになると、聞きかじった事があります。ここ1〜2年のアメリカ製
ドラマなどで時々見られるポーズですが、スタートレック・ヴォイジャー
などでもやられちゃうので、数百年もこのポーズが流行しつづけるのかと
疑問に思ったりします(^_^;)

>眠夢さん
>でもほしのんさんみたく突っ込める程の語学力はないのでした・・。

聞きかじった事をスグに言いたくなってしまうので、大恥をかく事がとて
も多いです。「恥も人生の肥やし」、肥やしだらけで臭そうですが(爆)


復刊ドットコム
投稿者 MAM 投稿日 5月22日(水)09時43分

すごいサイトが出来たんですね。
それからのハイジとかリクエストしたいけど、
なんかユーザー登録しなければならないのでとりあえず
今日はパスしました。

なんか地元の本屋でも使っていたみたいです。

ペリーヌ原作本も前に購入したとき上巻だけ買ったんですけど
下巻が誰かに買われてしまったんですけど店員さんがすぐ
入りますと言っていたので一週間位して言ってみたら
ゲット出来ました。

世の中進んでますね〜。ネットさまさまって感じです。


ペリーヌってすごい!
投稿者 みや 投稿日 5月22日(水)14時48分

>nambuさん
>コナン・ドイルの著作権が残っていて、完訳は、新潮社にしか翻訳権が無かったんです。
>だから、それまで、新潮社以外の翻訳は、必ず1冊抜けていたものです。

もしかして「シャーロックホームズの事件簿」ですか?
私、新潮社より早川の訳の方が好きで集めていたのですが、なんだかこれだけ出るのが遅かった気がします。
著作権っていろいろと難しいのですね...
...ってごめんなさいっ! ペリーヌと全然関係なかったですっ!

>ばろんさん
WAKWAK、眠夢さんが説明してくださった通りです。>眠夢さん、有り難うございますm(__)m

「ペリーヌの通訳シーン」読ませて頂きましたっ! さすがばろんさんっ!! とても勉強になりました。
それに、「ペリーヌの通訳効果」の中の、「汝の敵を愛せよを実践するペリーヌ」という表現にクラッと来ました〜(^^;
やっぱりペリーヌはステキですね〜(しみじみ)

>MAMさん
こんにちは♪ ジュースの景品のおまけ、昨日オークションで見たら「未開封100個」と言うのが出品されていました。
100個もどうやって集めたんでしょうね... 実はちょっと欲しいなぁなんて思ったもので(^^;

>眠夢さん
MCJアニメシアターって、BIGLOBEと契約していたのですか... やっぱり大手の方がそういうサービスって充実してるんですね。
この前、MCJのサンプル映像を見たのですが、なんだかイマイチで...
通信速度の問題か、はたまたうちのPCちゃんが悪いのか、どっちにしても、ネットで映像を楽しむには我が家ではまだムリのようです。

>筒井百々子さん関連の各作品に投票が……。みやさんですね。

はいっ!犯人は私です(^^;
復刊ドットコム、いつのまにか投票するのにコメントが必須になってたんですね。
筒井さんの作品、内容の説明がないものもあって、説得力あるコメントが書けませんでした。って、いつも大したこと書いてませんが(笑)


1スウの銅貨、手に入るようです!!
投稿者 ばろん 投稿日 5月22日(水)19時07分

 今メールチェックしたら、1スウの銅貨入手可能とのお知らせがありました。
 欲しい方は早速注文へ!!
 http://www.boople.com/servlet/AFsearch?iis=4897991684

 取り急ぎ。


2度目…
投稿者 ばろん 投稿日 5月22日(水)21時05分

 復刊ドットコムでまだ「1スウの銅貨」のリクエストが立ってなかったのは、まだ商品が残っていたからなのですね。
 あの投票リクエスト、消すのかどうか、メールして聞いてみます。

■眠夢さん
 HP見てくださってありがとうございました。
 えーっと、対訳はあの感じでわかりやすいですか?
  
 DVDの字幕はカタカナでした。
 私は聞き取ったのではなく、脚本とかアフレコ台本って残ってなかったのかなと思いますが…
 nambuさんに見せていただいた資料から、製作を始めてからも設定が変えられていったとか、まだ未定だった部分があるような気がしました。
 最初から決めて製作するのだと思ってましたが、そうでもないのかしらん。
 ファブリさんは、原作ではあまり活躍しませんから、放映初期には重要人物になってなかったから絵本にも登場してないのかもですね。

>WAKWAKってところは
 詳しくありがとうございました。<(_ _)>
 ちらっと見ただけではどうなってるのかわかりませんでした。
 このように差別化を図って、お客さんを増やそうとしているのですね。
 私が入っているプロバイダは安いですが、ウィルスチェックとかこういったサービスがありません。
 眠夢さんの入っていらっしゃるBiglobeは高いだけあって、色んなサービスがあるみたいですね。

 なるほど、名作って著作権切れでよい作品が下敷きにできるって言うメリットがあったのですね。
 うーん、でも、現在の情報化社会には、死後50年って、長期過ぎる気も。
 もしかすると見直されて短くなるかもですね。

■ほしのんさん
 
>eが多かったですね、ローマ字入力のクセで母音が入ってしまったようです(^_^;)

 お書きになったスペルが「修理工」の単語でしたら、「r」が足りなかったのですよん…て、細かいことスミマセン。


>>かなり乱暴な感じかも(^^;)

>工場の現場と技師の会話なんて、そんなものだったりして(^_^;) 

 なるほど、確かに。
 あの場面では、英国技師達は落ち着いてましたし礼儀正しく紳士的でしたが、良く考えると、既に4日もあの状態が続いていた訳ですから、キレていても仕方がありませんね
 (^^;)
 「何回ゆうたらわかるんじゃいっ!!」って帰っちゃう寸前だったかも(^^;;)
 しかし、4日も遅れていた工事が、ペリーヌの通訳で予定より短縮しちゃうなんて、一体何日分早く完了したんでしょうね!!
 凄すぎ!ペリーヌ!!

>かにさんポーズ
 そういう意味があるんですか〜。
 御友達にアメリカ人もいますが、このサインは見たことなかったです。
 でも、しかしですよ、ほしのんアニキさん。突っ込ませて貰うと…

>ここ1〜2年のアメリカ製ドラマなどで時々見られるポーズ

 が、100年前の仏人と英人に通じるとは思えませんです〜(^^;)

 もしかすると西暦2000年以降は流行続けるサインになったのかも。

■MAMさん
 もし宜しければ、「たのみこむ」の方でもたくさんペリーヌ物のリクエスト集めてますので、ご協力お願いします!
 て、既に投票済みでしたらごめんなさいです。

■みやさん
 いつもうちも見てくださって、ありがとうございます(^^)
 なにか気が付かれましたら、教えてくださいね☆
 
 ホームズ、図書館で借りてばかりいたので、全然そういう事情は知らなかったです。
 さすがみやさん!て感じです。



■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」「1スウの銅貨」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


著作権保護期間
投稿者 nambu 投稿日 5月22日(水)22時22分

ちょっと気になって調べなおしたら、今は、死後70年だそうです。

ばろんさんのご意見も、もっともですが、個人の権利の保護は、
昔は軽んじられ、近代に成るほど重くなる傾向が有るようです。

初めて著作権が生まれた16世紀末、著作権の期間は14年で、
1回更新して14年延長できたそうです。合計28年ですね。
20世紀に成って何回も改正・延長され、現在に至るそうです。

つまり、コマーシャリズムに乗って、権利の生み出す物が
世界的規模で、大きく成ってきたのでしょう。

今だにペリーヌ物語のバロンは、ボトルキャップとして、
日本アニメーション株式会社を潤わせてるんですから。
(ペリーヌ度0.1%(^^) 眠夢さん、ゴメン)


著作権
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月23日(木)00時27分

 たしか、名作劇場でも「ピーターパン」と「名犬ラッシー」は著作権表示がされていたような気がします。他にもあったかな?

 それはそれとして、「ビルフラン物語」第十六章をUPしました。もういっぱいいっぱいという感じです。あんまり突っ込まないでね。
 予定ではペリーヌの誕生まではと考えているのですが、いったい何時になることやら・・・。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus


企画書の絵
投稿者 attic 投稿日 5月23日(木)00時28分

nambuさんから送信して頂いた企画書の絵、遅ればせなが
ら拝見しました。セピア色のものもあったりして、時代を
感じさせますね。
実は『家なき娘』の訳本は一切手元にないので(ファン失
格?)、出典が分からなかったのですが、抄訳版の挿し絵
なのでしょうか。
とすると、これは日本人挿し絵画家の作品なんでしょうか。
4枚の絵を見ていると、一見バタくさいですが、よく見る
となんとなく和風の面立ち、という感じがします。
ちなみに『にんじん』とか『アリス』『小公女』なんかだ
と、原作初版(?)の挿し絵がそのまま使われていたりしま
すが。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(木)04時54分

★ほしのんさん
 社長とかお偉いさんがくると態度が変わったりってよくありますね〜。別にタルエルだけの専売特許じゃないですよね。
 うちの職場でも昨日はお偉いさんが来るとかなんとかって時は、俄に掃除をしたりしてたみたいです。(^_^;)

 カニさんの指で " を表してるんですか? ふむ〜。

★MAMさん
 復刊ドットコム、確かに言われてみると凄いサイトかも知れませんね。ネット時代っていろんなアイデアが実現する感じですよね。
 絶版本の復刊についても昔は個人で出版社に葉書を出すとかくらいしか方法がなかったような気がしますが、今はネットで仲間を集めてってことが出来るのがネットの効用かも、です。岩波文庫版もそれで復刊しましたもんね。

★みやさん
 ジュースのおまけ、未開封100個? なんの為に買ったのか、それとももっと沢山買ったけど、全部揃ったので100個分いらなくなったのか……。でも8種類しかないんですから、100個も買うってやっぱり不自然か。
 中身開けてセットにしてオークションに出したりする方が儲かりそうな気もします。(^_^;)

 アニメシアターは行ってみるとBIGLOBEに続き、niftyかも利用出来るようになった、とか書いてありました。いろんなとこと契約してるみたいですね。
 画質はうちの環境でもイマイチって感じです。もっと速い環境じゃないとダメなんかな。

 復刊ドットコムのリクエストのコメントは私も大したこと書いてないような気が……。(^_^;)

★ばろんさん
 はい、うちにもメールが来てました。1スウの銅貨は手に入るみたいですね。今度の土日にでも大きな本屋さんを探してみて、見つからなかったらネットで注文しようかな。
 
 対訳、ん〜、あんな感じでよいんじゃないでしょうか? 対訳もですけど、ペリーヌの通訳効果とか独自の視点からの解説が読んでて面白かったです。

 字幕はシナリオとかアフレコ台本とか、残っていてそれから書いた、という可能性もあるかも知れませんね。関西テレビでの字幕放送ではどうだったかな。時々しか見てなかったので判りませんですけれど。

 英国人技師さんたちも切れかけていたかもって可能性、言われてみるとありますね。アニメではフランス側の現場監督さんがいらいらしてる様子はよく判ったものの、英国人技師さんたちの方はそうでもないように見えましたが、外国人で言葉が判らないからその辺のニュアンスが伝わりにくかったのかも知れませんね。
 それとペリーヌが登場して機嫌が直ってからの印象が強いってのもあるかな。

★nambuさん
 著作権保護期間は今は70年にもなってるんですか? あらら、伸びているとは……。子孫にそんな権利を残さなくても……、という気もしなくはないですが、ディズニーみたいに会社で管理してるみたいなところもありますし、著作権とかに関しては手厚く保護しようという方向になってるんでしょうか……。
 まあ形があるようでないようで、みたいな物ですから、積極的に保護しようという姿勢がないと、すぐに盗用されてしまう、ということもあるのですが、あまりがちがちに縛ってしまうのもどうかってところもあって、難しいところかもって気もします。
 ペリーヌ度云々、まあ話の流れから出てきた話題ですし、原作付きアニメってことでペリーヌにも関係ないことじゃないですから。(^_^)

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語第十六章、UPされましたか。また読みに行かせて頂きますね。(^_^)

★atticさん
 えと、原作の挿し絵、二月に発売された偕成社版の完訳本ではフランスの原書の挿し絵が使われています。(初版本で使われた挿し絵かどうかは知りませんですけれど)

 翻訳本でも原書の挿し絵が使われている、というケースは時々あるみたいですね。


ばろんさんへ
投稿者 MAM 投稿日 5月23日(木)05時20分

ばろんさんのHP行きましたとってもすてきですね。
ただマウスをおうバロンが全然動かなくなってました。
なぜだろうか・・・。


1スウの銅貨
投稿者 みや 投稿日 5月23日(木)07時06分

1スウの銅貨、手に入るんですね♪ うちにもメールが届きました!

...あれ? でも出してるところが違う?
と思って調べてみたら、筒井百々子さんのファンサイトに、
「1スウの銅貨は、大陸書房版とラポート版と二種類存在します」って書いてありました。
収録されているお話の数が違かったりするらしいです。詳しくはこちらを!

↓筒井百々子さんのページ
http://www.it.sakura.ne.jp/~s_iwa/Html/Books/Tsutsui/Tsutsui.shtml

あれれ? 筒井さんのページで、こちらの「ペリーヌのお部屋」がリンクされてる!
しかも、「夢のほとり」でも筒井さんのページがリンクされてる!!
...なんだかすごく遠回りしちゃいました。 お釈迦様の手の中で飛んでいる孫悟空の気分です(^^;


潤滑油は大切です
投稿者 ほしのん 投稿日 5月23日(木)08時41分

>でも、しかしですよ、ほしのんアニキさん。突っ込ませて貰うと…

ツッコミありがとうございます(笑)
「アニキ」だなんて、それじゃまるで私の方が年寄りじゃないすか!
(事実そうなんだけど(笑))

フランス人もイギリス人も頑固そうなので、ペリーヌが居なかったら殴り
合いになってそうですね。私もこれから設計と図面の不備でやりあいま
す。ペリーヌは居ません(^_^;)

>「何回ゆうたらわかるんじゃいっ!!」って帰っちゃう寸前だったかも(^^;;)

ばろんさん、やっぱ怒った時は関西言葉になるんですね(^_^)
私だと「何度も言わせんじゃねぃ、しまいにぁ怒るぞ(もう怒ってる)」
みたいになります(笑)

ところで、またまた質問。
>お書きになったスペルが「修理工」の単語でしたら、「r」が足りなかっ
たのですよん…て、細かいことスミマセン。

修理工はrepairer、技師はengineer、では職工は? 職人は?
くだらない質問でスイマセン、辞書に載ってなかったもんで(^_^;)
ドイツのマエストロって言いましたっけ、それは英語だとどう言うんだろ
うか・・

>眠夢さん
>カニさんの指で " を表してるんですか? ふむ〜。

米のドラマや映画などで時々見られるので、見る機会がありましたら
「あ、これか」と私を誉めて下さい(爆)
でも、最近わたしも見ないなぁ<ドラマ
スタトレばっかり(笑)


国際著作権条約(ベルヌ条約)・ちょっと複雑
投稿者 nambu 投稿日 5月23日(木)15時19分

すみません、日本は50年でした。

でも、
コートジボアール(死後99年)
コロンビア(死後80年)
メキシコ(死後75年)
アメリカ、イギリス、イタリア、ドイツ、フランス(死後70年)
インド(死後60年)
イエメン(死後30年)
アラブ首長国連邦、ジブチ(死後25年)
です。

では、日本でフランス人の著作物は、何年間保護対象なのでしょう?
国際条約上、50年です。(没年の翌正月から起算)

あと、戦時加算が有るそうで、旧敵国とは、戦争期間中の時間は
カウントされません。日本は、連合国に対して、3794日です。
(真珠湾攻撃〜サンフランシスコ平和条約締結)

これ、今回初めて知りました。
前回述べた、シャーロックホームズの翻訳の遅れは、
これのせいですね。

アン・ファミーユは、マロ死去の1907年の翌正月から
50年+10年5箇月=1968年5月迄、保護されたわけです。


新製品情報 他
投稿者 PSYCHE 投稿日 5月23日(木)17時07分

> バンプレスト新製品 内見会
> 9月リリース予定の新製品
> アルプスの少女ハイジ ぬいぐるみ
> クレーンゲーム
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/banpresto/020521/09/14.html
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/banpresto/020521/09/15.html
> 10月リリース予定の新製品
> ラスカル バースディジュエリーマスコット
> コンビニキャッチャー
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/banpresto/020521/10/39.html
> 11月リリース予定の新製品
> ラスカル&アメディオ DXぬいぐるみ〜テディベア風〜
> DXシリーズ
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/g-toys/banpresto/020521/11/21.html

> 6月下旬 K&M「世界名作劇場傑作選・セピア版」
>  ※カプセルベンダー&セブンイレブンガチャボックス
> 6月下旬 K&M「アルプスの少女ハイジ・セピア版」
>  ※カプセルベンダーのみ 
http://www.kaiyodo.net/

> ラスカルオルゴール
> ラスカルのオルゴール。曲ももちろんラスカルです!
> 全3種類。各2,200円。4月25日発売。
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/sekiguti/0204orgel.htm

> 8/10(土) アニソン女子部”夏祭り” 会場;ONAIR  WEST 前売 \4725(1ドリンク付)
>      堀江美都子・他
> 8/11(日) スーパーアニソン魂 ”夏の陣” 会場;AX(アックス) 前売 \4725
>      水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ・串田アキラ・MoJo・山形ユキオ・
>      宮内タカユキ・遠藤正明・他
> 8/18(日) アニメ・ジャパン・フェス 2002“大阪 夏の陣” 会場;大阪 なんば Hatch
>      前売 \4725 水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブ・串田アキラ・Mojo・
>      山形ユキオ・宮内タカユキ・他多数
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ajf/2002.htm

 6/30までチケットプレゼントを受け付けています。
> エステー化学ドリームミュージカル アルプスの少女ハイジ
http://www.st-musical.com/

 少し更新されていたので。
> タレントデータファイル
> 鶴 ひろみ
http://www.aoni.co.jp/talent/0688489.html


※ その他の情報は「らくがき帳」にて随時更新中です。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/minibbs.cgi


続・1スウの銅貨
投稿者 ばろん 投稿日 5月23日(木)21時34分

■眠夢さん
 えっと、うちのHPの表紙に書きましたが、1スウの銅貨、お知らせのメールからたったの数時間で、
 『入手可能』
   ↓
 『調達にお時間がかかる場合があります。また調達できないこともあります』
 と、変わっちゃいました。残りが少ないようですよ。

 ページへの感想をありがとうございます。
 自分で作ると、どこか悪い所があっても良くわからないのでつい聞いてしまいましたが、コメントを強制してすみませんでした。
 そう言えば、見てないのですっかり忘れてましたが、関西TVで字幕ありだったんですね。
 これはDVDと同じモノだったんでしょうか…?
 DVD持ってて、当時の放送(2年前)見てた方はいらっしゃいますか??


■nambuさん
 著作権について、詳しくありがとうございます。(^^)
 国によって違うとか、戦争期間を含まないとか、とっても勉強になりました。
 著作権は遺産ですから、権利を持つ人には長い方がいいに決まってますが、個人よりは企業の財産のウエートが大きいのかも知れませんね。
 権利の保持期間が延びたのは、大企業(巨大メーカーとかディズニー辺り)が法制に圧力をかけたとか…(^^;)って思ってしまふ…
 あまりに短いと権利を狙った殺人とかありそうですし、ある程度の長さが必要でしょうけど、あまりに縛るよりも公開した方が開発も進むのではないかって分野が多いので短い方がいいのにって思ってしまいます。
 特許とか著作権と言えば、カラオケの発案者が特許を取らなかったので、全く収入にならなかったけど、世界的に広まるにはとても良かったそうですね。
 そう言えば中国って、著作権の意識が低いって聞きますが、中国の法律ではどうなってるんでしょうね?
 あ、でもこれは要らん話で横道にそれますね。(^^;)妙に話を振ってすみません。


■MAMさん
 うちのHPにいらしてくださって、ありがとうございます(^^)
 うちのページはジオの借り物なので、時間によっては安定してないようです(^^;)
 「追っかけバロン」を読み込む時、どっか不調だったのかも知れません…


■みやさん
 「筒井百々子さんを眠夢さんが既に知っていた」…、そうなんですよ〜!
 先月、4月末だったか、ゴルジモフ伯爵の話が出て、検索したら筒井百々子さんの本に行き当たったので、こんな本がありますよ、と、こちらに書き込んだら、掲示板初期の頃に既に紹介されていたんです。
 なーんだ、御存知だったらもっと早く教えて欲しかったです、と、ぶーたれていたのですよ〜。
 復刊コムへのリクエストにあたって、そちらのページの情報をお借りました。
 本を知らない人間がリクエスト立てるのっておかしいかなあと思って、たんぽぽクレーターの投票コメントに「誰か立てませんか」みたいに書き込んで様子を見ていたのですが…
 同一作家の復刊、1部の復刊と共に、他の100票以下のリクエストも叶うとあったので、それで立てたんです。
 このラポート版のコミックスも残りが少ないようで、このままリクエスト建てておきたい、と、思ってますが、どうなんでしょうね…
 あちらからまだお返事がありません。


■ほしのんさん
 「アニキ」失礼しました。以前、そちらで話題になったので。(^^;)

>ばろんさん、やっぱ怒った時は関西言葉になるんですね(^_^)
 あはは…(^^;)お里が知れますね〜
 ちなみに、「何回ゆうたらわかるんじゃいっ!!」は京都弁ではないです。
 これはどこ弁だろ…大阪の雰囲気… 
 いえ、「一触即発」の感じをだそうと。
 京都弁だと「何回ゆうたらわかりますのや!」とか「わかるのん!」(この辺はオンナ言葉)とか「わかるねん!」(この辺弟が使います)…語尾がちょっと違います。
 ミニ京都弁講座でした(^^;)


 今、オンライン上でオススメの辞書は英辞郎です。
 http://www.nifty.ne.jp/eijiro/

 「職人」で引くと100件出てきました。
 中にこんなのもありました。
 職人 →(カキの殻開け【職人】)
 oyster shucker

 あう…ペリーヌのかけらもない…すみません…


■PSYCHEさん
 …らくがきに行った方が良さそうですが…
 アニソンコンサート、暑い中、熱くなりそうですね。(^^)

 うーん、バロンのぬいぐるみはなぜに出ないんだろう…(;_;)


■ばっは★さん
 凄い成果の発表を携えての降臨をお待ちしてます(^^)


難しいですよね英語
投稿者 みぃる 投稿日 5月24日(金)01時02分

どうも、ご無沙汰しています。
昨日、ラベルの貼っていないビデオをかけたら昔なつかしのツインピークスでした。ついそのテープの終わりまで見てしまい、次ぎを探していた所またもや謎のテープが。見てみるとペリーヌ物語の後半、半年振りについつい観てしまいました。しかもタイムリーに通訳の辺りだったのでヒアリングもしてしまいWill dieとか飛ばして観ていた事に気が付きました。

それにしても、ばろんさんらしい新コーナーですね。おもしろかったです。
私が最近観た再放送では字幕が出ていなかったから、子供向けとしては異例なんでしょうね、きっと。
私のような大人が観ると「さすがだペリーヌ。私では到底秘書になれないわ」と思わせてしまいますもんね。という私は秘書3級。(涙)
以前、謀TVでビジネス会話を見ていたら、とある東南アジアの国で新型の機械を設置したというシチュエーションのものがありました。あまり良く憶えていませんが「何か問題が発生したら私に連絡してください」とかそんな感じの内容だったと思います。でも、なんか凄く冷たい英語だったような記憶があります。経営的戦略とかで英語も変ってきそうですよね。私の場合それとは関係ないと思いますが、綺麗な英語とはいかないまでも、人当たりの良い英語で喋りたいものです。

おぉ、ビルフラン物語の新章UPですか。早速読みにいきます!


呼ばれて飛び出て…
投稿者 ばっは★ 投稿日 5月24日(金)01時18分

まだ録画したビデオやDVDをセッセと消化していて忙しいです(笑)
映画も見てるし…

●ばろんさん
>凄い成果の発表を携えての降臨をお待ちしてます
では発表します、って言っても図書館で昔の新聞を見てきただけですよ。
東京のテレビ局(VHF)で、ペリーヌ物語を再放送した時期を調べようとしていたら、当時、
新聞にペリーヌ物語に感動したと投書した大学教授がいましたがご存知ですか?と聞かれ
たので、ついでに調べてきました。その記事を見つけまして、お名前と年齢から、現在も
大学で活躍されている某教授に間違いないだろうと推測しています。メールを出してみよ
うと思っていますので、詳しい発表はその結果がはっきりするまでお待ちください。
いずれにしても、ばろんさんのペリーヌ資料に追加されることになると思います。

●PSYCHEさん
> 6月下旬 K&M「世界名作劇場傑作選・セピア版」
> 6月下旬 K&M「アルプスの少女ハイジ・セピア版」
私、もう手を出しません(笑)

> 8/10(土) アニソン女子部”夏祭り” 会場;ONAIR WEST 前売 \4725(1ト?リンク付)
>      堀江美都子・他
待っていたイベントです。でも、大杉久美子さんは参加しないのかぁ。残念。
あれ? この日ってコミケの期間中かな? むむむむ…


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月24日(金)05時32分

★みやさん
 筒井百々子さんのファンページ様からは以前、相互リンクの申込みを頂いたことがあり、リンクしてました。唯、その時は筒井百々子さんの作品ってどんなだかよく知らなかったこともあり、あまり関心を抱かなかったのでした。もちっと注意して見てればよかったのですけれど……。

★ほしのんさん
 ふむ、ほしのんアニキってのはよいかも。(^_^)

 フランス人とイギリス人、コミュニケーションがうまくいかなくて結果しなくてもいい争いが起こったりとかありそうな話ですね。
 図面の不備ですか? それぞれに自分の立場で主張しあうと争いになりそうな時もあるでしょうか。でもうやむやに出来ないこともありますし……。お互いに納得出来る結論に落ち着くとよいのですけれど。

>「何回ゆうたらわかるんじゃいっ!!」

て、ばろんさん自身がそういう言葉づかいをするってことはないと思いますが……。私にしてみれば、東京の人と喋る時は標準語になる方がびっくりなのでした。(^_^;)

 カニさんの指、アメリカのドラマや映画ってあんまり見る機会がないですし、もし見ててもそこでそのマークが入るってこと自体がよく判らないかもって気もします。(^_^;)
 でも意識してみてれば“もしかして”、と思えることはあるかも知れませんね。

★nambuさん
 ん〜、著作権の期限って国によって違うんですね。でも50年とか70年とかって長いですよね。著作権者の死後も長く有効ってのはどうなんでしょうね。まあある程度は遺族のためにもあった方がよいかと思いますが、そんな長い必要ってなんだか判りにくいです。やはりばろんさんの言われるように大メーカーの商売の都合ってことになるんかな。

★PSYCHEさん
 グッズ、まだまだいろいろ出るみたいですね。

 エステー化学のハイジのミュージカルって去年も応募しましたが、当たりませんでした。また応募してみようかな。でも去年はハイジ役、三倉茉奈ちゃん佳奈ちゃんだったように思うのですが、今年は違うのですね。
 しかしチケットの販売はしてないって書いてありましたけれど、どこでチケット配ってるんでしょうね。サイトを見てもよく判らなかったのでした。

★ばろんさん
 ん〜、1スウの銅貨、残り少なそうですか。アマゾンとか他の本屋さんでも入手出来そうな様子でしたが、やっぱり在庫は少ないんでしょうね。
 あと『ものまね鳥シンフォニー2』というのもなんか在庫がありそうな感じでしたけど、なぜか二巻だけあって、一巻はないみたいでした。

 関西テレビの字幕。DVDのものとは違うと思います。当時、たまに見てましたけど、工場の朝の始業の汽笛が鳴る時には画面の真ん中へんに“ボーッ”とかって字が出ましたもん。DVDの字幕にそんな芸当はできまい。まあでも台詞の言葉とかは似たようなもんなのか、多少違うのか判らないですけれど。

 ん〜、大阪でも普通は「何回ゆうたらわかんねん。」だと思いますが……。「わかるんじゃい」ってのはどうかなぁ。そういう言い方もするかなぁ。
 「何回ゆったらわかるんじゃ。」とかはいうかなぁ。“じゃい”はどうだろう。うむ〜。よく判らないです。(^_^;)
 まあ大阪でも北の方とか南の方とか河内の方とかで微妙に違うらしいですけれど、そんな区別は私には判らないのでした。

★みぃるさん
 ラベルの貼っていない、何が入ってるかよく判らない謎のビデオテープ、うちにも大量にあります。て、いうか私の場合ずぼらな性格なもんでちっともきちんとした整理が出来ていないのでした。(^_^;)
 そういえばペリーヌ物語では英語のシーンでの字幕ってなかったですね。英国人技師の話を聞いてペリーヌがそれを通訳して伝えるというシチュエーションからして、英国人技師が話してる段階では視聴者にも意味が判らない、ビルフランたちと同じ立場、であった方が望ましい、みたいな思案があったのでしょうか。

★ばっはさん
 東京の放送局で再放送してた時期を調べておられるのですか。う〜ん、ある程度の記憶を元にだと思いますが、調べるのってかなり大変そうな気がします……。

 大学教授さんの投書情報ってのも楽しみです。(^_^)

 アニソン女子部、そういうイベントとか行ったことなかったですけど、懐かしのアニソンとかで盛り上がるんかなぁ。そういうのも楽しそうですね。
 土曜日だとコミケは二日目ですね。配置の予定を見てみるとおおまかに言って、一日目はアニメの日、二日目はゲームの日、三日目はギャルゲー&成人向けの日って感じになってるみたいです。
 最近はゲームに押されてアニメの影が薄くなりつつあるのがちょっと淋しいところでしょうか。とかいいつつ私のサークルのジャンルはギャルゲーですけれど。
 コミケは4時で終わりですし、もしかするとコミケの為に東京まで出掛けたついでにそういうアニメ関係のイベントも見に行くって人も多いかも知れません。


レーザーディスク プレーヤー 生産終了
投稿者 nambu 投稿日 5月24日(金)07時16分

最後の牙城パイオニアが、来年3月で完全撤退だそうです。
民生供給は、実質今年6月で終わり、業務用があと9ヶ月。

部品供給は、生産終了後・・・年。
一律かと思ってたら、業種によって違うみたいですね。

また一時代が終わったか・・・と。

ところで、昨日の書き込みで、バカを曝してしまいました。
サンフランシスコ平和条約→講和条約ですね。
直訳だと、対日平和条約/Treaty of Peace with Japan
なんだけどね。


ネジは右回り
投稿者 ほしのん 投稿日 5月24日(金)08時46分

>今、オンライン上でオススメの辞書は英辞郎です。

素晴らしいページを紹介していただいてありがとうございます>ばろんさ

私の持ってる電子ブックのディスクは、オマケのヤツなんで、登録語数が
少なくて困ってた所なんです。

どうやら私は、mechanicになりそうです。
assemble engineerでも、いいかな。
assemblerだと、、ちょっとヤ(笑)

細かい事ですが、サンピポアで装置を組み立ててるシーンで、スパナを逆
方向に回して締めてるのが気になったりします。(^_^;)


保存方法費用
投稿者 パリカロン 投稿日 5月24日(金)10時07分

あっしの地域のビデオレンタル料はアニメ200円です。週一回100円のところもあります。
名作シリーズは品目によってあったりなかったりです。100円ショップで買った120分ビデオ3倍モードで
ダビングしてペリーヌは全巻ダビング費用2600円位でした。1巻5話129分。9分が悔しい。
若草物語は途中のOPとEDが省略してありしかも100円で借りられたので1400円でした。
20型以下のTVならそんなに画質は気になりません。アンは200円でしかも2話づつなので断念中です。
保存をしっかりして時々見るようにすれば20年ぐらいはもちますしねえ。
DVDはあと3年もすれば録画できるDVDもかなり安くなるでしょうし我慢しようと思ってます。
今ビデオはメーカー品でも1万円切ってますし名作シリーズの録画を考えている方は
考えてもいいんじゃないでしょうか。今のところ名作シリーズはダビング不可の処理が
されてませんからねえ。いずれDVDと思ってる人は標準モードであればOKでしょう。
ちなみにあっしのコンパクトCDプレイヤーはケンウッドのCDとWMAが聞けるんですが
WMAはウィンドウズプラス書き込みできるCDRWがあれば簡単に処理できます。
CD1枚分におおよそ600分ぐらい(曲数はCDプレイヤーの制約で200曲まで)
できます。いずれはDVDも1枚に20時間ぐらい保存できるようになるでしょう。
シャープから携帯ビデオ(8センチ四方位)が5万ぐらいで出てますが現在内部ハードデイスク使用で
一時間録画です。4時間ぐらいになれば買おうと思ってます。いつでもどこでも名作を見て泣ける時代が
くるでしょう。


ええと
投稿者 太田 投稿日 5月24日(金)23時24分

ここの前に書かれているような録画方策は
たいせつにしたい作品に関しては
やりたくないです。


保存ビデオと視聴用には
投稿者 まるふく 投稿日 5月25日(土)00時31分

私は録画コレクションがベータですので、テープとデッキの寿命延長を
計るべく大切な作品や訳あり作品は、以前は8ミリビデオ、いまは残念ながら、
SVHSビデオで3倍で何作かまとめています。(8ミリビデオのコレクションで
BS2で放送した映画のペリーヌ物語があったのですが、5月の連休に見直すと
耐久力が足りなかったのかボロボロです。無念...)

ペリーヌの通常放送の場合はSVHSで4巻にまとめたものを以前作りました。

1話〜13話、14話〜26話、27話〜40話、41話〜53話

結構お話のブロックごとに見ることが出来ます。
ただ私の持っているSVHSはVISS等の打ち込み機能がないので
不便といえば不便です。

#貸しビデオのコピーコレクションは皆さんご存じのように実は、違法性が
#あるのですが....今ならDVDを買いましょうね

DVDを買いそろえようかと最近思っていますが...テープメディアの
デメリットが長編作品にはメリットのように思います。
LDの時も思い、結局手を出さなかったのですが、興ががのった時に入れ
替えをしたりすることや。
なにか用事が入っても、いったん止めて取り出しても巻き戻さない限り、
後ほどどこまで見たか忘れていても、その続きから見ることが出来る。
(もちろんテープは取りだした所が傷みます)というテープのメリットは
捨てがたいものがあります。

ところで、元々サンTVで1988年頃放送したものは、L750(β2で
7話はいる)8本組、関西TVで83年頃放送したものもあり、関西TV版は
オープニング寸切れエンディング無しの悲惨な放送でしたが、ルクリおばさん
などの職業での音声カットが無いのが特徴で、組み合わせて視聴用は編集しま
した。

しかし、整理のため再視聴して気づくことは、昔のテープ(ベータもVHSも)は
カビ一つない、静電気もほとんど無くほこりも付きにくいのに、この数年のテープ
(特にビクター)は、カビが生えており、静電気でほこりが付きやすいことです。
困ったものです。
昔は、テープの裏側にはカーボンが塗布され、テープのケースにもカセットも
導電プラスチックなどでそういう処理があったり防かび処理をしていたようなの
ですが、今のテープは安すぎるからコストダウンされたのしょうか。

みなさんのコレクションの状況はいかがですか?


えーっと
投稿者 ばろん 投稿日 5月25日(土)03時15分

 なんか接続するたびにいろんな方から色んなコメントが入れ替わり立ち代り…(^^;)
 色々な考えが交錯していますが、要するにこちらの掲示板を守りたい人が多いってことですね。
 アレはナニで難しいですが、こちらの掲示板が存続して欲しい方向でお願いします。

■眠夢さん
>私にしてみれば、東京の人と喋る時は標準語になる方がびっくりなのでした。(^_^;)
 
 おお!前にも母に言われたのですが、話している本人気が付いてません(^^;)
 すっかり東西バイリンガルになれたんでしょうか!!
 「なあなあ、わたし、すごい標準語になったと思わへん?」「…思わへん…」

 筒井百々子さん作品ですけど、こちら検索してなかったのですが、「物まね鳥」もまだ手に入るところがあるんですか!
 うーん、どうしようかなあ、です…
 揃って復刊するのなら、復刊コムで購入しようかなあとか思ってます…

 はい、DVDには「ぼー」なかったです。
 2種類あるってことなんでしょうか。勿体無いですね。その手間。
 その放送の通訳シーンが是非見てみたいです。

 大阪弁の区域、関西人でもはっきりしませんね。
 どちらかというと「吉本弁」かも。
 明石屋さんまの「でんがな・まんがな」みたいに「落語家・漫才師しか使わない」ものもありますもんね。


■みいるさん
 うちに来てくださったそうで、ありがとうございます♪
 ツインピークスなつかし〜!!あの騒ぎはどこへ?ですね。

 通訳シーンに説明がまるでなかったの、眠夢さんがおっしゃるように、視聴者に分からないほうがペリーヌの通訳が引き立つとかんがえられたからでしょうか。
 ある程度は推察できる内容でしたが。
 最近のビジネス会話、クレーム回避ばかり強調されてるきらい、確かにあるように思います。
 私は発音がまるでダメで、全く流暢に話せませんので、みいるさんと同じく、人当たりよく丁寧に話すように心がけてます。
 (成功してるかどうかは置いといて。)
 

■ばっは★さん
 中間報告ありがとうございます(^^)
 結果、私もとても楽しみにしております!
 先月でしたか、「徹子の部屋」に水木しげる氏がゲストで出た回、録画して見ましたが、事情がいろいろあったようで。
 サイト見て来ましたが、凄い日程ですね。
 アニソン祭りも一度行ってみたいです。


■nambuさん
 …気が付いてなかった人間はどうすれば。


■ほしのんさん
 お役に立てればうれしいです(^^)
 あそこは毎日語彙が増えてるので便利ですよ。

>サンピポアで装置を組み立ててるシーンで、スパナを逆
>方向に回して締めてるのが気になったりします。(^_^;)

 いえ!これはやはり使ってらっしゃる方でないと、私などは気が付かずに通り過ぎる場面ですので、「!そうだったのか!」とびっくりです。
 さすがですね!社長!!

 あ!細かいネタ帳をみんなで作るのもよいかも!!

 眠夢さん、どうでしょうね?みんなで書き込むネタ帳。
 (ドアが内側にも外側にも開く、とかいろいろありましたよね)


■まるふくさん
 先日はどうもです(^^)
 テープが安くなって喜んでましたが、粗悪になっていたのですね。
 ちょっと点検せねば…


■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/3275


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月25日(土)06時52分

★nambuさん
 LD、遂にパイオニアも撤退してしまうんですね。すっかりDVDに取って代わられましたもんね。
 ベータのビデオはソニーが細々と販売してるみたいですし、この間NECの関係のサイトに行ったら、PC−9800シリーズも今でも細々と販売してるみたいですね。
 今、使ってるプレイヤーが壊れた時の代替用に細々とでも作りつづけてくれるとありがたいのですが、なかなかそうもいかないのでしょうか……。
 故障したときソフトがゴミの山にならないように、なんとか修理出来ればよいのですが……。

★ほしのんさん
 なるほど、ネジとかボルトとか締める時、緩める時、回す方向って決まってますもんね。間違いがありましたか。ん〜、普段使ってないと間違いとかありそうな気がしますね。
 電子辞書はなんだかピンからキリまでありますけれど、ネット上でそういうのが手に入るってのも便利ですね。

★パリカロンさん
 ダビングに関しては著作権の関係で、個人で楽しむ為ならOKとか、いろいろ基準とか曖昧なところもあって難しいのですけれど、レンタルで借りてきてそれをどんどんダビングして、ということになると著作権者から見ると、その分ソフトが売れなくなる、ということで愉快なことではなさそうですし、まるふくさんも書いておられるように違法性がある可能性もありますので、パリカロンさんが個人的にそういうことをされることに関しては関知しませんが、掲示板で話題にされるのは控えて頂けるようにお願い致します。

★太田さん
 まあその辺は人それぞれってところだと思いますが、お気に入りの作品はよい状態で保持したい、というのもありますね。

★まるふくさん
 ビデオテープ、最近は本当に安いですけれど、やっぱり質は落ちてますか。う〜ん、昔はいろいろしっかり作られていたのでしょうけど、コストダウンとかでいろいろ省かれて、技術の進歩でいろいろ省いてもそれなりの物が作れたりとかってこともあるかも知れませんね。

 テープのメリット、実際3倍モードの威力は凄いですよね。一本に13話も入るなんて、流石にDVDもそこまではいきませんもん。(画質的には落ちますし、頭出しとかしたい時は面倒ですけれど、でも省スペースになりますもん。)
 唯、前に見ていた続きから再生という機能はDVDプレイヤーによってはあるみたいです。
 うちのパソコンのDVD再生ソフトだと続きから再生って問題なくできます。PS2にも一応機能はあるみたいでしたが、こちらは少々中途半端で使いにくかったです。

★ばろんさん
 字幕、関西テレビの放送のものは関西テレビが独自に作ったものだと思います。他にもいろいろな作品を字幕放送してますもん。今はなんか宮沢りえのドラマみたいのを字幕入りで放送してたりするようです。

 DVDのはまあ日本アニメだか、DVDの会社だかが作って入れたものなんでしょうね。

 関西弁も昔は使ってたけど、今は使ってないってものもあるでしょうし、マンガやドラマだけで使われるような表現もありますし……。
 たぶん、関西といっても京都弁と大阪弁では違いますし、大阪でも北の方、南の方、河内の方とかで微妙に違うみたいなので、その辺でちょっとずつ違うんかなぁ。
 もしかしたら関西出身でない脚本家さんとかが、なんとなくイメージで勝手に作ったような言葉づかいもあるかも知れないって気もしてますけれど。(^_^;)

 みんなで書き込むネタ帳、ですか? う〜ん、どんな形で作ればよいでしょうか……。


くわの実
投稿者 みや 投稿日 5月25日(土)21時23分

今日、夫と散歩中にくわの木を発見! ラズベリーみたいな実がたくさんなっていました。
くわの実、私は初めてだったのですが、いちごみたいで美味しかったです(^^;
自然になっている果物を食べるなんて、ちょっとペリーヌみたいだな、なんて思った出来事でした!

>ばろんさん
>「筒井百々子さんを眠夢さんが既に知っていた」…、そうなんですよ〜!

そういえば、オフ会でもおっしゃってましたよね。 ふむふむ、こういうことだったんだ!って、今頃気づきました。 ごめんなさい〜m(__)m
「1スウの銅貨」リクエスト、どうなるのでしょう... 復刊ドットコムさんからお返事が来たら、ぜひ教えてくださいませ。

>眠夢さん
>筒井百々子さんのファンページ様、もちっと注意して見てればよかったのですけれど……。

とんでもないですっ! 眠夢さんを責めたわけではないですから、気になさらないでください。
どちらかと言うと、さすが眠夢さんっ!って意味だったのですから(^^;

ちょっと話が前後しますが、ボトルキャップの未開封100個モノのお話...
あれって、開ける前が一番楽しいんです! 袋の上から触って、中身を推測しながらいざっ!って気合を入れて開けるドキドキ感がたまらないんです〜!
なので、全種類セットものもオークションに出品されていたんですが、私は未開封モノの方に惹かれてしまって ... う〜ん、でもこれって、私だけでしょうか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月26日(日)06時33分

★みやさん
 桑の実ですか。桑というと蚕の食べる葉っぱだなぁ、と昔学校で習ったような気がしますが、どんな木でどんな実がなるとかは知りませんでした。辞書で調べてみると、“小さい実を結び、熟すれば紫黒色を呈し、味は甘い”、と書いてありました。
 どうやらべりー類と似たような感じの実みたいですね。みやさんは初めて食べたとのことですが、旦那さんが物知りなのでしょうか。エドモンが旅の途中で、「この実は食べられるんだよ」とか、マリさんやペリーヌに説明してたりって図を想像してしまいます。(^_^)

 ボトルキャップのおまけとか、開ける前が一番楽しいってのあるかもですね。ガシャポンでも何が出てくるか判らなくてドキドキしながら回すのが楽しいってあるかも。
 そういう人も多いので、ガシャポンフィギュアとか食玩とかブームになってるのかも知れませんね。


ボトルキャップのおまけ
投稿者 MAM 投稿日 5月26日(日)07時09分

アホな妹がカルピスウォーター20本くらい買ってきました。
なんでもおまけの人形にプラチナがあるみたいですけど
当然ゲット出来なかったみたいです。

わたしのうちの冷蔵庫はカルピスウォーターでいっぱいです。


ねじ込む
投稿者 ほしのん 投稿日 5月26日(日)13時26分

意味:強気に苦情を言いに行く(爆)

眠>回す方向って決まってますもんね。間違いがありましたか
ば>私などは気が付かずに通り過ぎる場面ですので、「!そうだったのか!」と

間違い、、かどうかは、ちょっとわからなかったので、「気になります」
と書いちゃいました(^_^;)。当時は当然「ISO」とかないでしょうし、
いつからネジを右回りに定めたのか、調べたことがないのでわかりませ
ん。 昔は右回りや左回り、山の高さやピッチが様々あって、ネジの互換
性が全くないような時代もあったと聞いたことがあります。今でもメート
ル系のネジと、インチ系のネジは互換性がありません。日本では当然、
メートル系のネジがほとんどです。

 ちなみに「カリ城」の時計台のシーンでは、ルパンが右に回してネジを
外し、歯車をおっこどします。まぁこれはネジを「ねじきった」とも考え
られますが(笑)

nambuさん>最後の牙城パイオニアが、来年3月で完全撤退だそうです。

あちこちの掲示板で波乱を呼んでいますね。オープンデッキ、ベータ、ア
ナログレコード、カセットテープ、ついにLD・・私の持ってるメディア
がどんどん再生できなくなります。次は何か、とても心配です(^_^;) 
DATかな(笑)<もう終わってるって?

眠>カニさんの指で " を表してるんですか? ふむ〜。

昨日ビデオ見てたら出て来たので、ちろっと見て下さいな。
色々とアレなので、スグに消しちゃいますが。
http://www.interq.or.jp/earth/hoshinon/old/atrim.mpg
 


お久しぶりです☆
投稿者 水野善太 投稿日 5月26日(日)16時42分

どうもご無沙汰してました、水野です。
ホントはオフ会の後に書き込もうと思っていたのですが、
ちょっとタイミングをはずして、書きにくくなってしまいました(笑)。

眠夢さん、ばろんさん、ばっは★さん、みぃるさん、ほしのんさん
当日は失礼しました。とても楽しかったです。
みやさん、お会いできなくて残念でした。僕も「カフェ・ド・ペリーヌ」
行きたかったです。
また次の機会があれば、東でも西でも出かけていってたくさんのペリーヌファンの
かたとお会いしたいと思っています☆

いま「ペリーヌ宇宙編4」と、お友だちの名作メイドさん本(笑)用にアンリエット
のカットを描いているのですが、遅れ気味でヤバイです(笑)
うううう・・!がんばらねば☆★

ということで、また書き込みにも参加させてくださいね。よろしくお願いします!。


どうやら本放送は見ていなかったような
投稿者 ばっは★ 投稿日 5月26日(日)19時52分

東京VHF局での再放送の予備調査結果です。大雑把に再放送状況を調べるのが目的だっ
たので、3ヶ月ごとに番組欄を見ただけです。漏れは絶対にあるな…

1979 赤毛のアン
 ● フランダースの犬(フジ 月-金 8:30)
 ● アルプスの少女ハイジ(フジ 月-金 16:30)
1980 トム・ソーヤの冒険
 ● あらいぐまラスカル(フジ 月-金 16:00)
 ● ペリーヌ物語(フジ 月-金 16:00)
1981 ふしぎな島のフローネ
 ● 赤毛のアン(フジ 月-金 16:00)
 ● 母をたずねて三千里(フジ 月-金 16:00)
 ● アルプスの少女ハイジ(フジ 月-金 16:00)
1982 南の虹のルーシー
 ● ふしぎな島のフローネ(フジ 月-金 7:30)
 ● ペリーヌ物語(フジ 月-金 7:30)
1983 わたしのアンネット
 ● フランダースの犬(フジ 月-金 7:30)
 ● アルプスの少女ハイジ(フジ 月-金 16:00)
 ● あらいぐまラスカル(テレビ東京 月-金 19:00)15分放送
1984 牧場の少女カトリ
 ● 赤毛のアン(フジ 月-金 7:30)
 ● 南の虹のルーシー(フジ 月-金 7:30)
 ● トム・ソーヤの冒険(フジ 月-金 7:30)
1985 小公女セーラ
 ● わたしのアンネット(フジ 月-金 7:30)
 ● アルプスの少女ハイジ(フジ 月-金 7:30)
 ● ふしぎな島のフローネ(フジ 月-金 7:30)
1986 愛少女ポリアンナ物語
 ● 牧場の少女カトリ(フジ 月-金 7:30)
 ● 母をたずねて三千里(フジ 月-金 7:30)
 ● トム・ソーヤの冒険(フジ 月-金 7:30)
 ● フランダースの犬(フジ 月-金 7:30)
1987 愛の若草物語
 ● 南の虹のルーシー(フジ 月-金 7:30)
 ● 小公女セーラ(フジ 月-金 7:30)
 ● 赤毛のアン(フジ 月-金 7:30)
 ● わたしのアンネット(フジ 月-金 7:30)
 ● ふしぎな島のフローネ(フジ 月-金 7:30)
1988 小公子セディ
 ● 愛少女ポリアンナ物語(フジ 月-金 7:30)
 ● あらいぐまラスカル(テレビ東京 月-金 8:15)15分放送
1989 ピーターパンの冒険
 ● 母をたずねて三千里(フジ 月-金 16:00)
 ● ペリーヌ物語(テレビ東京 毎週 17:00)
1990 私のあしながおじさん
1991 トラップ一家物語
 ● 愛の若草物語(テレビ東京 毎週 17:00)

92年は見当たらなかったので、ここで中断しました。
実は、本放送を見ていなかったような気がしてきたので、自分のペリーヌ物語視聴歴を確
認したかっただけです。82年と89年は思い出しましたが、それ意外は…
ここまで調べて、ふと疑問に思いました。再放送ってどこが管理しているんだろう?


そう、そうでした
投稿者 みぃる 投稿日 5月26日(日)23時34分

なぁるほど、そう言えば朝に再放送していましたね。トムソーヤは小学校へ行って「あのインディアン(名前なんでしたっけ?)怖いよねぇ」とか話題に出ていたのをおもいだしました。肝腎のペリーヌはどうなんでしょう。三千里と同じでどれを観たのか分かりません。本放送を克明に覚えているのは不覚にもアンからなんですよねぇ。ペリーヌ本放送時の前の番組つまり午後7時からは何を放送していたのでしょうか。もし、ご記憶が確かな方いましたらお教えください。あと裏番組も。NHKはクイズだったでしょうか。連想ゲームだったか。鈴木アナのサイエンスクイズ(これまた番組名が・・・)は未だ始っていませんよね。ヒントでピントはやっていたような。あぁでも地域によって違いますからね。
それにしても、再放送の多さには驚いてしまいます。82年は恐らく観ていたのでしょうけれど、どうも自信がないです。

ところで、メチャメチャ手抜きですが以下のようなものを作りました。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~b-soccer/mir-index.htm


再放送といえば、
投稿者 太田 投稿日 5月27日(月)00時05分

地元のフジ系局では ペリーヌ再放送は、4度、、、
昭和54年、昭和57年、昭和63年
平成2年のように思います。
(鳥取と島根)

関東 フジTVは、意外に少ないですね。

で、意外なのが テレビ東京で放送されていると言うこと

再放送の権利関係は、日本アニメ(株)でしょうけど、



 


アニメベスト100
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月27日(月)00時36分

テレビ朝日系の番組でやっていました。毎週テーマが変わるようですが。
名作劇場で入っていたのは、
98位 あらいぐまラスカル
86位 トム・ソーヤの冒険
18位 母をたずねて三千里
13位 フランダースの犬
3位 ハイジ
と5作品。残念ながらペリーヌは圏外でした。因みに一位はドラえもんでした。
詳しい順位は下のアドレスで観る事が出来ます。
http://www.tv-asahi.co.jp/best100/index.html

★みぃるさんへ
 NHKのクイズ番組は、「面白ゼミナール」ですね。たしかルーシーの頃だと思いますが・・・。
 ペリーヌ放送時の前の番組は、たぶん「スタージンガー」か何かだったような?


ミィルさん開店おめでとうございます!
投稿者 ばろん 投稿日 5月27日(月)01時04分

 今は時間がないので、まずはお祝いだけですが!!
 感想等、また後ほど…


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月27日(月)05時52分

★MAMさん
 カルピスウォーターですか。どんなおまけがついてるのは知りませんけれど、大人はまとめ買いとかしてしまいますね。まあカルピスなら美味しぼりよりは飲みやすいんじゃないかな?(^_^;)
 カルピスというとペリーヌの頃はカルピス劇場でしたが、その縁でなんか企画とかあってもいいかもって気もしましたが、それは無理かな。(^_^;)

★ほしのんさん
 そか、規格とか今は大体決まってますけれど、昔はばらばらだった訳ですね。ふ〜む、ビルフランの頃はどうだったんだろ。そろそろ産業革命の影響で、いろいろな工場とか出来てきた頃でもあるでしょうし、ある程度決まってないと不便だったかもって気はします。

 LDはアニメファンにとっては思い入れのあるメディアでしたもんね。今、DVDで全話BOXが隆盛してるのもLDでの経験があったればこそですし……。
 時代の流れかも知れませんけれど、無くなっていくのは淋しいです。

 カニさん、見ました。ふむ、ああいう風に使うのですね。しかしあのジェスチャーがあったとしても言われないと気付かないだろうなぁ。

★水野善太さん
 ども、オフではお世話様でした。(^_^) またいずれ機会があればオフ、やりたいですね〜。取り合えず東京方面に関してはコミケには行くと思いますので、その頃にオフ出来ればいいな、と思ってます。
 関西に関しては今のところ未定って感じでしょうか。関西の参加者が集まりそうな様子になれば、関西でもオフしたい、という気持ちはありますが。

 宇宙編4、もうそろそろ修羅場に入る頃でしょうか? まだ二ヶ月半もあるからそれ程切羽詰まってはいないかな? 新刊楽しみにしてますね。(^_^)

★ばっはさん
 んにゃあ、関東での再放送データですか。う〜ん、こんだけ探すのはかなり根気のいる作業だったのではないでしょうか? お疲れ様です。

 アニメの再放送というと、私が子供の頃は夕方が多かったように思いますが、段々と朝が多くなってきた、ような印象があります。
 ペリーヌは、、実は本放送でも再放送でも殆ど見てないかも。(^_^;)(専らLDで見てた気がします。)

★みぃるさん
 トム・ソーヤーに登場したインディアンというとインジャン・ジョーですね。
 フジ系、7時からのアニメといえば、私的にはマジンガーZ〜グレンダイザーくらいまでしか覚えてません。ん〜、ペリーヌの頃はもっと後ですよね。たぶん。

 あ、小説のホームページも開設されたんですね。うちからもリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

★太田さん
 鳥取方面では再放送は四回ですか。流石、全てチェックしておられるんですね。
 元々の本放送された放送局と違う局で再放送される、というケースも結構ありますね。

★江戸門団鉄さん
 ふ〜む。アニメの特集番組でそういうランキングみたいなことをするのって時々ありますね。ペリーヌがなかなか入らないってのもよくあることで・・・。
 残念ですけど、やはり知名度が低いですもんね。見る機会さえあればはまる人はきっと沢山おられると思うのですが……。


LDのBGM集
投稿者 ぺりおれ 投稿日 5月27日(月)08時43分

LDにはBGMが収録されているとの事、それはどのようなモノなのでしょうか?
第何巻というか、何枚目に収録されているのでしょうか?
それは、いわゆる「コンプリート」なのでしょうか?
記憶に自信はありませんが、全BGMを合わせても50曲は無いように感じます。
コンプリート収録は簡単なように思います。
歌はCD化されてると思いますので、必要ないですが、BGMは聴いてみたいですね。


キャラクター設定書
投稿者 nambu 投稿日 5月27日(月)11時23分

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b23715105
今夜9時終了なんですよね。

安い頃、ちょっと狙ってたんですよ(^^)
昔、買った筈なんですが、どっかに行っちゃいました。
あーあ。


BGM
投稿者 太田 投稿日 5月27日(月)20時26分

ぺりおれさん

BGMについて、お話がありますが、甘い!

とても、そのような数では、ありませんよ。

少し前に、実働130曲と、ここに書いたと
思います。
ちなみに、LDのBGM集は、全72曲。

あとは、もう少ししてから また書きます。


つづき
投稿者 太田 投稿日 5月27日(月)22時14分

LDのBGM集は、ぜんぶで合計80分。

それで、収録方法ですが、ペリーヌLDは、
2枚組7集  つまり14枚なのですが、
14枚目に、まとめて、収録というのでは なくて
7集それぞれに、分けての収録です。

2枚組の2枚目にA面・B面に分けての収録で
5分程度のものを 全部で14パート、、
ペリーヌ本編の静止画像を見ながら聞くという
ようにされています。

ちなみに、14枚目には、歌6曲が収録されています。

,


大学教授のご報告
投稿者 ばっは★ 投稿日 5月27日(月)23時04分

先日の大学教授の件ですが、ばろんさんにお願いして確認していただきました。もともと、
この件はばろんさんの質問から始まったことでしたが、幸運なことに、ご本人であったこ
とが判明しました。詳しいことは、ばろんさんのHPに掲載されると思いますので、そち
らをご覧ください。

●水野さん
オフ会のときには興味深い資料を見せていただき、ありがとうございました。
目の前で次々と描き出されるいろいろなキャラクター、すばらしかったです。
もう、夢のような光景でした。

●太田さん
>で、意外なのが テレビ東京で放送されていると言うこと
テレビ東京は東京のローカル局なので、他のキー局の番組を購入して放送していました。
でも、90年に入ってからアニメの自社製作に力を入れ出したので、購入する番組も少な
くなったように思えます。
89年の再放送は、念願の録画ができた放送だったのでよく覚えています。画質はボロボ
ロでしたが宝物でした。でも、第1話は見逃したので、LDを買ってやっと見れました。

●眠夢さん
> んにゃあ、関東での再放送データですか。う〜ん、こんだけ探すのはかなり根気のい
>る作業だったのではないでしょうか? お疲れ様です。
新聞の記事に目がいったりして、よく脱線しました。88年にサムライトルーパーで先週
と同じものを間違って放送しちゃった事件とか、89年1月15日に放送されたピーター
パンの第1回が1時間の20周年スペシャル番組でしたが、1週間前の1月8日が天皇崩
御で通常番組全滅だったせいかなぁ、なんて感じです。

●nambuさん
>キャラクター設定書
>安い頃、ちょっと狙ってたんですよ(^^)
あはは、私もです(^^)
セル画には興味ないので、8000円では手がでません。
でも、欲しいなぁ、ではなくて、見たいなぁ、です。


お恥ずかしながら
投稿者 みぃる 投稿日 5月28日(火)00時47分

どうも、もったいないお言葉ありがとうございます。
もう少し話が進んでから公開と行きたかったのですが、どうも先行きが怪しくなってきたもので、あんなお恥ずかしい状態のものしかできませんでした。
全くの練習策なので、かなりいいかげんな作りで言い回しも不勉強なので、皆さんを目指して精進していきたいと思います。

ばっはさん、面白い展開になりそうですね。掲載されるのを楽しみにしています。

太田さん、BGMはそういう風に収録されていたのですか。全曲合わせると80分になるとは驚きの長さですね。DVDにも収録してほしかったですけれど、本編の後にその話のイメージと全く違う曲が入ってしまっても、これまた困ったことになりますから、難しいですよね。

眠夢さん、ばろんさん、リンクのお申し出、光栄です。お言葉に甘えましてこちらからも近日中にリンクさせて頂きます。

江戸門さん、そう、そうでした。「面白ゼミナール」でしたね。膝を100回くらい打ちたい気分です。しかし私の記憶力はヒドイですねぇ。あの番組はサイエンスだけではなかったですもんね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(火)04時53分

★ぺりおれさん
 太田さんが詳しく書いて下さってますね。たぶん、似たような感じの曲とか編曲違いとかもあるんじゃないかと思うのですが、私たちが思う以上にアニメの音楽担当の方って沢山の曲を用意してるみたいですね。

★nambuさん
 うむむ、設定書のオークションのページ見てきました。1000円から始まって8250円ですか。やはりそれだけのお金を出しても欲しい、と思う人がいるんですね。
 う〜ん、私だったら・・・、やはり8000円となるとちと躊躇って感じです。

★太田さん
 詳しい解説、ありがとうございます。BGM集、LDの余り時間を利用したちょっとしたサービスって感じで、LDを買った時にはさほど意に介してなかったのですが、今となるとやはり貴重なものって気がしてきています。

★ばっはさん
 大学教授さんの件、ではばろんさんのページを楽しみにしています。(^_^)

 新聞の記事に目が行ったりして脱線、ってありそうかも。いろいろ懐かしいですもんね。私も部屋の大掃除してて、何気に出てきた本とかに思わず読みふけって脱線したり、なんてことはよくあります。
 それにしても間違って2週続けて同じ内容を放送してしまったって、そんなこともあったんですか。びっくりですね〜。(^_^;)

>でも、欲しいなぁ、ではなくて、見たいなぁ、です。

 そうですね。所有欲、よりも見たい欲(?)が強いですよね。

★みぃるさん
 リンクの件、了解です。近日中にリンクさせて頂きますね。(たぶん、今度の休みくらいになってしまうかも知れませんが……。)
 あと、小説コーナーからも直リンクしてもよろしいでしょうか?

 小説書きでなかなか自信持てないってよくある話っていうか、私も時々書きますけれど、大抵あんまり自信がなくて、なんでこんなにヘタなんだろう、、って気持ちになることよくあります。でもやっぱり本人が書きたくて、楽しんで書く、という辺りが大切なことじゃないかな、と思います。

 面白ゼミナールは時々見てたなぁ。


カルピスウォーター
投稿者 MAM 投稿日 5月28日(火)11時18分

やっと飲み終えました。毎日すこしづつ飲みました。
でもカルピスって原液のむと
死ぬらししいですね。コカコーラとかペプシコーラトかも
はが溶けるらしいですよ。
気をつけねば・・・・・。
まぁ薄めたカルピスならちょうどよい甘さなので一気に
飲めますね。
それじゃあ今日はこの辺で。
MAMでした。


甘く見ていました(笑)
投稿者 ぺりおれ 投稿日 5月28日(火)17時09分

太田さん、BGMに関する情報ありがとうございます。
普通アニメの音楽は100曲前後用意する、というのは私もよく知っています。
ただ、カルピス名作劇場を甘く見ていました(笑)
実働130曲というのはどのような意味なのですか?
「ジャーン!」とか、「ポヨヨーン」みたいな数秒のモノも含む、と推測してはいますが。
BGM集によくクレジットされている「ブリッジコレクション」ってヤツですか。
それに関しては、故・渡辺岳夫氏が、他作品から流用している可能性が非常に高いので、収録されて無くてもよい、と考えています。
質問に答えて頂いていない部分なので、再度の質問で恐縮ですが、LDのBGM集は「(他作品からの流用を除き、ペリーヌ物語オリジナル曲のみのカウントする、という意味で)コンプリート」なのでしょうか?
時代から考えて、音源はやはりモノラルなのでしょうね。
それにしても、BGM集はたくさん持っていますが、いまだに「コンプリート」なモノは、映画、アニメ、TVドラマを問わず、ほぼ無いですね。
アニメでは、先日リリースされた「さらばヤマト」のエターナル・エディションはコンプリートと言ってよいもので、非常に驚きました。





 
投稿者 太田 投稿日 5月28日(火)20時44分

ぺりおれさん

メールを送りましたので、よろしく


ところで、
「日本アニメーション 名作アニメ ミュージック・サンプラー」という
CDは、入手されていますか。
発売は、1999年9月
CD番号 COCX−30521→2

 
ちょっと 今は ここまで


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(水)04時59分

★MAMさん
 カルピスの原液ですか? まあメチャメチャ甘いので体にあんまりよくない気はしますが……。
 コーラで十円玉のギザギザが消えるって話もありますが、あれは炭酸の影響とかじゃなかったでしたっけ?(あんまりよく知りませんけれど)
 おまけ目当てにジュースを大人買いしてもあんまりいっぺんに沢山飲まない方がよさそうですね。

★ぺりおれさん
 100曲前後用意するは普通なんですか。ふ〜む。普段何気なくアニメを見てますが、本当に沢山の曲が使われてるんですね。
 他作品からの流用ってたまに気がつくこともありますけれど、ペリーヌでもあるのかな。私にはよく判りませんですけれど。


お詫び申し上げマス
投稿者 パリカロン 投稿日 5月29日(水)14時29分

 保存方法について不適切な掲示をした事をお詫び申し上げます。深く反省しております。
ほんでもって某アンネットのホームページで知ったんですが(立ち直りが早い、、、)
海老名でラスカルと名作劇場関連のイベント展示をやってたそうですな。
話題が古かったらごめんなさい。
セル画なんかの展示があったそうです。ほんでビイグネーム人気作品は特設のコーナー
で大きい人形なんか設置してかざってあったそうな。そのホームページの方が言うには
「驚く事に!!!」ラスカルやアンにまじってペリーヌも特設コーナー展示が
あったようです。写真もあったので間違いないようです。その方もペリーヌのフアンで
嬉しい誤算であったと書いてました。日本アニメ内部でも評価が高いんですな。
まあ企画した人がフアンだっただけではないかという予測もできますが。
眠夢さんもそうだったようですが再放送や、ビデオであらためてはまった方が多い作品ですよね。
私は本放送をみてましたが受験や某スポーツの全国大会に出る予定があって肝心の
46話ぐらいから見てなかったんです。結局朝の再放送が始まった時にもう一度見始めて
ボウっとする頭を覚ましながらなんとなく見てました。
実はその時なんですけど一生の不覚だった
のが、実は母も同じ時間に仕事にいくんで欠かさず見ていたんです。そしてアノ「幸せの、、」瞬間 
に私は必死に涙をこらえてたんですが、、ふと母を見ると(きき きりんさんのような顔してます。)
カバのように口をあけておお泣きしてたんです。化粧途中の棲ざましい顔でした。
おもわず大笑いをしてしまい感動がだいなしでした。それから数年後ビデオで見始めて
ようやく本来の感動をおぼえました。
ペリーヌ物語は音楽も一話ごとのお話もしばらくは淡々としてますので
朝向きの作品ですよね。朝はのめりこんだら遅刻してしまうのであんまり
濃い作品は向いてないと思います。お話は教訓的で安心できながらチクっと
人間に対する風刺もあってほんとテレビ東京で繰り返し朝7時からエンドレスで
放送するのもいいんではないかと思います。いまどきの子供には刺激がたらない
のかもしれないけど。「サリーちゃん」は僕らの時代にほとんどエンドレスに近い
感じで再放送やってました。でもいつみても「安心して」面白かった。
容姿端麗、頭脳明晰、天使のような性格ながらサバイバル技術にも長けている。
ペリーヌは完全無欠の女性ですが、おもわずバロンを変な顔したイヌですと
本音を言ってしまう弱さもある魅力的なヒロインです。
これからもフアンがふえそうな作品ですのでいずれは完全映画化の話もあるや、も知れません。
しかしいくら短縮しても4時間、エキスだけいれても3時間弱ないと面白くないと
思われますのでTV作品フアンにとっては映画化に関しては「風とともに、、」のような2部構成が
必要でしょう。さあいまから要望を日本アニメにおくりましよう。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(木)04時18分

 えと、そろそろまたチャットやりませんか?
 この間までは夜九時くらいという設定でやってましたけど、時間が早過ぎて参加しにくい、という人もおられたみたいなので、明日、金曜日の夜11時くらいから、という設定でどうでしょうか?
 このくらいの時間帯って重そうかな? 取り合えず明日、そのくらいの時間帯に
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/olt/hibichat.cgi のところにあるチャットでお待ちしています。

★パリカロンさん
 ん〜、著作権の問題は難しいですね。特に掲示板の場合、普段、何気なくしている、茶飲み話とか雑談の延長みたく考えてしまいがちですが、不特定多数の人に情報を発信している、という側面もある訳で、この辺、いろいろ配慮も必要になってきます。

 それはそうと名劇展でペリーヌコーナーがあったんですか? それは嬉しいですね〜。『ラスカルと世界名作劇場の世界展』って夏には神戸でもありますけれど、ペリーヌコーナーがあるといいな。(あ、でもコミケの時期と重なるので行けるかどうか判らないかも……。)

 ペリーヌは確かに前半は淡々としてますね。パリに入って以降は思わずのめりこんでしまって、LDで見ているとあっという間にマリさんが亡くなるまで見てしまったりとかよくあります・・。

 映画化ですか? ん〜、私的には映画化して欲しいという気持ちは特にないんですけれど、まあそういうきっかけで、ペリーヌを知る人が増えたらそれはそれでいいかな、という気はします。
 まあでも中途半端なものを作るなら作らない方がいいかもって気持ちの方が強いかな。


チャット出来ます。
投稿者 MAM 投稿日 5月30日(木)08時45分

ぜひ、参加させて下さい思えば眠夢さんとはオフでは
会ってるけどチャットってやったことなかったですね。
楽しみです。


バロンの...
投稿者 みや 投稿日 5月30日(木)11時13分

>眠夢さん
>エドモンが旅の途中で、「この実は食べられるんだよ」とか、マリさんやペリーヌに説明してたりって図を想像してしまいます。(^_^)

ほのぼの〜ですね。エドモンは旅の途中、かなり株をあげたに違いありません。私ですら、くわの実を知っているってだけで夫に惚れなおしましたから(オイ)
インドや、フランスまでの旅の途中での、親子三人の幸せな日々っていうのも観てみたいですね(^^;
ペリーヌの回想で出てくる、3人の幸せそうな笑顔が忘れられないです。

>水野さん
オフ会の時、「宇宙編1」を初めて見て驚嘆の声をあげまくっておりました。
「ペリーヌ宇宙編4」、頑張ってください(^^;

>ばっは★さん
再放送の調査、うわ〜、さすがです。お疲れさまです。
ペリーヌ、こんなに再放送やっていたんですね。でもやっぱり見覚えがない... なんだか悲しいです。

>みぃるさん
小説のページ、開設おめでとうございます! お邪魔させて頂いたのですが... びっくりでした!
バロンが! タルエルが! 登場人物だけでかなり動揺しました。あっ、でも、ネタバレになるのであまり書かないでおきますね。


私は・・・。
投稿者 HEIDI 投稿日 5月30日(木)17時10分

眠夢さん・・・どうも〜〜〜。

1ヶ月ぶりのチャット会ですね。楽しみにしています。もしその時間まで起きて
いて・・・且つPCの調子が良ければ出没します。(予定)

それからmailすると言ったのに未だに出来ません。ご免なさい。

MAMさん。こんにちは・・・。

まさか私の知っている仙台のMAMさんではないですよね?私のネット仲間で
MAMさんという仙台の方いらっしゃるもので・・・。

ここで一寸ペリーヌネタ。

本当は5/12の母の日に書こうか〜〜〜と思っている内時間来たのですが・・・
そのあたりにペリーヌ物語のクライマックスと言うべき第49話「幸せの涙が流
れるとき」の話題がでていましたね。確かに数あるアニメ、映画の中でも屈指
の名場面だと思います。その他ペリーヌの前半のクライマックスと言えば第21
話の「最後の言葉」でマリさんがご臨終されるときでしょうか?でも私があえ
て母の日と言えば思い出すのが前半でイタリアの大きな街でのストーリーとい
える第6話です。「二人の母」と言う題名です。詳細は見ていただくとわかるの
ですがネタバレはイヤなので・・・。この話ほど母親を劇的に描いた話という
のも珍しいでしょう。凄い傑作というか演出と脚本だと思います。実はこの回
の絵コンテは高畑勲さんなんですね。53話中たった1本だけコンテ担当した回
です。(実はコナンの演出と絵コンテ何本か担当されてましたね。高畑さんは)

皆さんも時間があったら見てください。そして母親の偉大さ、哀れさ、そして
何でしょうか?存在の確かさを考えてみてください。

似た話が実は「母をたずねて三千里」にもあります。

又お邪魔します。それでは・・・。


HEIDIさんへ
投稿者 MAM 投稿日 5月30日(木)21時21分

私は横浜ですよ。
チャット楽しみにしています。
よろしくお願いします。(ぺこり)


想い出のシーンといえば
投稿者 みぃる 投稿日 5月31日(金)03時33分

パリカロンさん、海老名とはまたローカルな。(私も海老名まで車で20分の所に住んでます。小田厚を使ってですが。これまたローカル)
すご〜い、ペリーヌコーナーがあったのですか!?
お友達にどのようなものだったのか聞いてみてください。

ペリーヌの再放送は何度か観ていたのですが、第一話を見逃していたので2000年の今頃だったかのキッズ・ステーションを観た時が最初なんです。
その第一話はとても印象深いですね。抜けるような青空の下、少女が丘一面に広がる花園でお花を摘んでいる。あの日の想い出と共に。
というシーン。お父さんが好きだったお花だったんでしょうか、第一話から画面の美しさとは裏腹のシチュエーションにひかれてしまいました。

みやさん、どうも。すみません、全くの禁じ手と分かっていたのですが、投げやりな話で。他にも「パリカールとバロン都へ行く」という動物コメディも捨て難いと思っているのですが。おそらく「ビルフラン物語」が完結する頃になってもきっと無理だろうなぁ。。。書いてみて江戸門さんの凄さを実感している次第です。

おぉ、チャットですか。W杯の開幕パーティーから帰って間に合えば参加します。でも、無理かなぁ、前夜祭でもこんな時間になっているから。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(金)04時05分

★MAMさん
 チャット参加ですか。楽しみにしてますね。(^_^)

★みやさん
 なるほど、くわの実のことで旦那さんに惚れ直しましたか。ふむふむ、いい事聞いた。私もくわの実とか覚えておいて、女の子の前で知ったかぶりしてみたら少しは株をあげられるかなぁ。(笑)
 まあ冗談はともかくとして、くわの実を知っておられたってやっぱり凄いですよね。普通の人は気がつかずに通り過ぎる人の方が多いと思います。惚れ直すだけの値打ちがありますね。(^_^)

 ペリーヌ親子3人の日々ですか。なるほど、そういうのも見てみたい気はしますね。どんなだったんだろ。バロンやパリカールとの出会い、というのも面白いエピソードになりそうですね。
 唯、エドモンは借金取りから逃げてた、という説もあったような……。そうするとあまりのんびりとした旅でもなかったかも知れません。
 まあこれはあくまで想像ですので、実際にそういう状況だったのかどうかは判らないですけど。
 いろいろ厳しい状況ながらも家族で支えあって、、みたいな感じだったのかな? エドモンもインドで仕事に失敗して、旅の苦労もあろうし、喧嘩した父親のもとに帰ってうまくやっていけるかどうか、という心配もあったと思いますが、妻や娘の笑顔を見ると、また頑張ろうという意欲が湧いてきたりとか、そういうのがあったんじゃないかな、という気がします。

★HEIDIさん
 チャット参加出来たら参加、って感じでしょうか? 取り合えず私もしっかりその時間まで起きていなくては。

 ふむ、二人の母のエピソードですか。ボンテンペルリ夫人も気の毒な方でしたね。マリさんは娘がいるだけでも幸せだ、と、そんな気持ちを噛み締めていたかも知れません。

 それはそうとアニメのペリーヌ物語の内容に関しては、ネタバレとかなんとかそういうのをここでは気にする必要はないと思います。て、いうか、そんなことを言ってたらアニメの話なんて出来ませんもん。

“皆さんも時間があったら見てください” という言い方自体がここでするのは変じゃないかな? ここはペリーヌ掲示板ですし、ペリーヌのことは知ってる人が大半ですもん。そういう言い方はペリーヌのことを知らない人が集まる掲示板で言う言い方ではないでしょうか?
 勿論、知らない、という人もいなくはないですけど、基本的にはみんな知ってる、という前提で書き込みされたとしてもOKだと思います。

★みぃるさん
 第一話、ですか。そっか、あの花はエドモンの好きな花だった、、というのはありそうですね。エドモンに花の名前を割りと最近教えて貰って、、みたいな、なんか思い出のある花だった、とかそんなエピソードがあったら、面白そうですね。

 みぃるさんとこの小説、余裕がなくてまだ読んでないのですけれど、余裕がある時にまた読みに行かせて頂きます。(前にメールで送って頂いた時に読みましたけど、おおまかにしか覚えてないので……。)

 W杯の開幕パーティーというのがあるんですか。試合は韓国ですけれど、このパーティーは日本でのパーティーでしょうか。チャット、参加して頂けたら嬉しいですけど、またの機会もあるでしょうし、パーティーの方、盛り上がるとよいですね。(^_^)


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る