☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2002年6月

RAMリスト 2002年6月
名前書き込み数ホームページ
ばろん 18 http://baron.fc2web.com/
MAM  
momi  
みや 14  
まるふく 19  
nambu  
ふりっと  
ばっは★  
水野善太  
太田  
ほしのん http://arc-station.net/hoshinon/
PSYCHE  
みぃる http://www5d.biglobe.ne.jp/~b-soccer/mir-index.htm
パリカロン  
モーグリ  
洗崎りな http://lina.free-city.net
たあぼ  
KAG  
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
HEIDI  
p http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/3917/
具礼須 バロン(東大川青猫) http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
眠夢 31 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=24名 総書き込み数=137

書き込みが消えてしまいました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月1日(土)21時45分

えと原因は以前と同じく、どうやらHPの容量不足のようです。
 取り合えず5月の分の過去LOGはLOGのページに掲載しましたので、6月1日以降の分は私の方でUPし直すことに致します。
 私の不注意で書き込みが消えてしまって申し訳ありませんでした。

大学の先生からの投稿
投稿者 ばろん 投稿日 6月1日(土)21時46分

やっとUP出来ました。
 今回、先生と新聞社への掲載許可を取ったので長く掛かりました。
 て、最後の最後になっていくじがなくなって新聞社へはばっは★さんへお任せしてしまいましたが…
 今回のUPはソースも最後の著作権手続きもばっは★さんに提供していただきました。
 ありがとうございました<(_ _)>

しかし、私の他にも、「当時の投稿の教授は本当にいたの?!」と興味を持っていた方はいらっしゃるはず。
 なんだか「御対面番組」を作ったような感じがしてます。
 御興味のある方は是非いらしてください。

■眠夢さん
 ちゃっと参加出来なくて残念です。すみません…

■みやさん
 桑の実がご近所の散歩コースにあるなんて、素敵な環境ですね。(^^)
 近くに養蚕をしてらっしゃる方がいるのでしょうかねー。
 私も桑の実大好きです♪
 口の中が真っ黒っちゅうか、「チャウチャウの舌」みたいになるのが難点ですが、ブルーベリーみたな目に良い効能があるかもですね。

「製作計画」まだ手をつけてませんが、またひそかにお知らせしたいと思います。
 とりあえず、道具は買ってきちゃいました♪
 みやさん御提案の方にも興味を持っちゃって、本当に時間がいくらあっても足りないです(^^;)
 みやさんの研究&製作発表、とっても楽しみにしていますねっ!
 がんばって下さい(^^)

■みぃるさん
 あ、みぃるさんもあの冒頭のお花畑シーンが印象に残ってられますか。
 あのシーンは、ギャップがあってなかなか心に残りますね。
 やっぱり脚本とか演出がうまいんですね。

サッカーが終わらないことには小説も手につかないでしょうから、今はサッカーを全力で楽しんでくださいまし。
 終わったら小説も続きを書いてね〜楽しみにしてます。

■まるふくさん
 画像をありがとうございます(^^)
 ほんと、全然違いますね。
 これは当時のいつ発売されていたのでしょうか。

…焚き火の前のマルセルの笑顔がこわいです…
 シモン爺さんとお医者様の区別がつかないとか…
 でも、ルクリおばさんはあまりかけ離れてませんね。
 「おばあさん」になってますが。
 本編ではお父さんが出てきませんでしたが、こちらの方がたくさん登場してますね。
 もしかしてそういう予定もあったのでしょうか。

そして後半…
 もうロザリーもビルフランさまも工場の人も誰も彼も別人ですね。
 「見慣れてる」だけじゃなく、こちらのキャラよりも放送のキャラのほうが魅力的です。
 良かった良かった(^^)

後半のキャラが決定したのって割とぎりぎりなんでしょうか。
 そういうことを想像出来る資料ですね。
 貴重なものをありがとうございました。<(_ _)>
 出来れば、音声も楽しみにしております(^^)

お疲れさまでした。
投稿者 MAM 投稿日 6月1日(土)21時47分

チャットお疲れさまでした。
なんか、ワールドカップの話題ばかりでしたね。
また、企画して下さい。

じゃまた。んがごご。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月1日(土)21時47分

昨日のチャットではMAMさん、HEIDIさん、Marufukuさん、ばっは★さん、KAGさん、眠夢の6人の方が参加されました。どうもありがとうございました。KAGさんいらしたのは私が寝た後だったですね。もうちょっと待ってたらよかったです・・。

★ばろんさん
 今度は大学教授さんの投稿を転載ですか。本当に活発にHP更新されてますね。(^_^)
 読みましたが、大学教授さん、当時、36歳と今の私らと似たような年齢だったんですね。大学教授だからとか職業に関係なく、やっぱり感動出来る作品は感動出来るってことですよね。
 しかし当時子供の物としか思われていなかったアニメのスタッフにしてみると、こういう肩書きを持った人がファンだと言ってくれて励まされた、という気持ちは頷けるものがありますね。
 名作文学のアニメ化の是非、云々に関しては私は子供の頃から本を読んで育った人でもあり、どっちかというと原作派ですけれど、アニメ化されて更に評判を高めた、という作品も確かに存在しますよね。
 本を読んで想像力を育てるというのも重要なことだと思いますが、だからといってアニメを否定する必要はないと思います。(まあ、原作の好きな作品でアニメにはイマイチ納得いかないという作品もなくはないですけれど)

桑の実、やはりばろんさんもご存知でしたか。ばろんさんなら知ってそうだな、と思ってました。(^_^)

がぁーん。。
投稿者 momi 投稿日 6月1日(土)21時48分

そっか、ちゃっとあったんですね。。
夕べはサッカー見て寝てしまったからなぁ。。
またこんど。。

チャット、参加出来なくて残念でした
投稿者 みや 投稿日 6月1日(土)21時48分

昨日のチャット、盛況だったのですね(^^;
参加しようと頑張って起きていたのですが、11時前にあえなく撃沈してしまいました...
次回は参加出来るといいな、です。

>ばろんさん
桑の実、やっぱりご存じだったのですね。 ホント、ばろんさんペリーヌみたいです(^^;
実は、これからまた取りに行こうと目論んでいます。今日は「チャウチャウの舌」になるくらい食べてこよう〜っと。

飯高教授の投稿、読ませていただきました! 照会や手続き、大変だったのではないかと思います。
でもとても素晴らしい資料、公表して頂いて有り難うございます。ばろんさん、ばっは★さん、お疲れ様でしたm(__)m

飯高教授、現在は学習院で教鞭をとっておられるとのことで、学習院のHPを見てみたら... いらっしゃいました!
「代数幾何学専攻」... う〜ん、私には縁のない分野です... でもすごく親しみを感じてしまいます(^^;
お写真もあり、でしたので一応URL載せますね(タグがうまくいかないので切り貼りしてください。何度もすみません>眠夢さん)。

http://www.math.gakushuin.ac.jp/Staff

ペリーヌ本
投稿者 まるふく 投稿日 6月1日(土)21時49分

>>チャット参加のみなさま
 昨日はどうもありがとうございました。

>>バロンさん

> これは当時のいつ発売されていたのでしょうか。
 このサイトの『☆ペリーヌ物語 原作本 不完全リスト 』にもありますが
 発行日よりは大体前でしょうから昭和53年(1978年)の3月前半でしょうね。

前半は、マルセルまでは確定、シモンじいさんは名前だけ確定、シモン荘が
 ホテルになっています。

後半、絵柄構成まるで違いますね。甥も2人いるし。

#アニメのオープニングでもマロクール村を眺めている絵の雰囲気が違います。
 工場のトロッコの糸巻きが「偕成社文庫」の絵に似ていますね、本編はクラボウの
 工場取材後になりますから、何らかの原作本の挿絵を参考にしたのかなと想像します。

> 後半のキャラが決定したのって割とぎりぎりなんでしょうか。

例の「うたとおはなしペリーヌ物語」私の手元にあるのはCD版ですが、この冊子の
 絵柄でも若干トロッコは違いますし、P8のタルエル風謎の人物も居ます。
 お話もいろいろ違います。LPで出たのは10月ですから、このLPを作成していた
 当時はマロクール編の設定途中だったのでしょうね。
 少女の夢の「黒いひとみの女の子」は完全にアニメ設定とは違うので、これらの歌は
 設定前の原作を読んだ段階での作詞なんでしょうね。

◎原作本
 「家なき少女 徳永寿美子編訳 偕成社 」を図書館で発見。
 ざっと目を通してみました。原作エクトルマロ、徳永寿美子編訳とあるだけあって、
 かなり手を加えているようです。

名前自体は、「ボルフラン」「エドモンド」「パンダボンヌ」「パリカレ」「モンブロ」
 「バンディ」「カジミル」「タウエル」といった綴りから想像可能な呼び方です。

小学低学年向けで、小さい子には伝票というのが解らないだろうということで
 服を買いに行くところでは現金を渡してもらう形になっています。

外にも、原作との違いで気づいたところは、

マロクールに着いたときにはロザリーの部屋に泊まらせてもらっている。
 そして意地悪な叔母が出てこない。

イギリス技師の通訳をするとき、モンブロがペリーヌの着物を酷いとボルフランに伝え、
 ボルフランが「やすものでもいいからさっぱりしたふくを買わせなさい」
 とモンブロに言って木綿のワンピースを買わせている。

ファブリが帰ってきてすぐに秘書の命が下り、お金をボルフランからもらって、
 ロザリーと下宿の手配をしたあと、「ラシェーズ洋装店」へ服を買いに行く。
 ロザリーは華やかな服をすすめるが、仕事向きのものをペリーヌが原作と同じ服を買っ
 ている。

ボルフランの甥が「カジミル」だけで、彼は秘書室のペリーヌに例の英文の手紙を
 読ませろ、と迫る。英文の電報を取り上げるのは「タウエル」で、ペリーヌは拒まず渡す。

お話の短縮のためか、ボスニアからの知らせのあと、秘書のファブリが調査に行き
 よい知らせと悪い知らせがあると言って、悪い知らせ:「エドモンド」の死と、よい知らせ:
 孫ペリーヌの存在を同時に知らせるという展開。(ペリーヌの母への憎しみが初めからそん
 なに無いんです)

その後、葬式の貧相なことを「ベロンム」先生から諭されたペリーヌが、託児所の火事のあと、
 孫として葬儀へ行くことを進言し、善行を施すことを好きになったボルフランが託児所、寮と
 町の改善をすすめさせる。
 そして張り合いのある生活を続けるうちに体力が戻って、ボルフランは目の手術をする。

七〇歳のボルフランの誕生日、鏡の前で化粧するペリーヌのシーンがあって、鏡に映った
 母に似てきた自分の姿を見て、両親を思い出し、涙を流しながら、両親に幸せになったことを
 報告するペリーヌが描かれています。

ざっとこういう具合に変更されています。

◎いろいろ

最近ある人からききましたが、ヨーロッパの門もドアもほとんど外向けには開かず、必ず
 重要な部屋の内側向けに開くそうです。扉を無理矢理外から開けられないようにするため
 ということです。
 ビルフラン屋敷もそうなっており考証はよいようです。
 ちょっとおかしな事になっているのは、工場のビルフランの部屋の扉の開け方です。
 シーンによっていろいろ変わっています。

版権物
投稿者 nambu 投稿日 6月1日(土)21時51分

まるふく様
絵本を見せて頂いて、ありがとうございました。懐かしいです。

経験の範囲で、製作時期を洗い出してみましょう。
第一巻の奥付けが3月10日、第二巻が3月25日ですね。
奥付けと実際の発売日の差が1月〜1.5月として、1月末に発売。
印刷や年末進行を考えると、原稿は年内に上がっていたと思います。

企画書から構成割をして、ラフ→打ち合わせ→クリンナップ
→セル仕上げと背景を同時進行で、ざっと1ヶ月でしょうか。

11月の時点で4ヶ月先行として、3月放映分のコンテ辺りですね。
この辺までのキャラクターや設定は、有ったんでしょう。
シモン爺さんのキャラが間に合っていませんから、こんなところ
だと思います。

そこから先は、徐々に材料が減ってゆき、シナリオ数話分、構成、
第二巻の範囲なんて、企画書位しか無かったはずです。

商品化用の製作物を、「版権物」って言います。
今でこそ、マニア相手のパッケージアート等は、キャラクター
デザイナーの手に拠る物ですが、当時は、引退したアニメーター
(結婚した女性とか)や、出版社が抱えている専門の絵描きさん等、
シリーズ作業とは別のスタッフが携わりました。
今では、マシントレスの方が、作家の筆致が出て喜ばれるんですが、
昔は、トレーサーのハンドトレスの方が、高級扱いでした。
キャラクターデザイナーの生線と、どっかのトレーサーのおねえちゃんの
線じゃね(^^)

ちなみに、メインキャラクターは、企画と前後してデザインされますが、
サブキャラクターは、シナリオや絵コンテから発注されます。
ですから、最終話のペリーヌの服なんて、夏過ぎまで無かった訳です。

ペリーヌ・セーラ和親条約
投稿者 ふりっと 投稿日 6月1日(土)23時29分

いつも気紛れでカキコするふりっとです。みなさんこんばんわ。

ここの掲示板はいつも大盛況ですね^^
現在進行形のアニメじゃないのにここまで盛り上がるサイトって
なかなかないですよね・・・ペリーヌの力恐るべし。
自分はいっつも話題について行けないのでロムだけさせてもらってるんですが、
最近ペリーヌネタでちょっと小話があったので久々にカキコします。

自分の会社の一つ年上の先輩(24歳・ジャニーズ顔)に以前から
「ペリーヌ一度ビデオ借りて見てみなさい!」と勧めていたんですが、
先輩は大の「小公女セーラ」好きで(笑)、
「ペリーヌ借りるくらいならセーラだな」と一向に相手にしてくれてませんでした。
どうしてもペリーヌの感動を味わわせたかったオイラは、
「じゃあ俺がセーラのビデオ借りますから、先輩ペリーヌ借りましょ?」
と譲歩(笑)、かくして条約は締結されたのでした。

自分も何気にペリーヌ以外の世界名作劇場をマトモに見たことがなかったのんですが、
なかなかセーラもヘビーな内容ですねー・・。ラビニア、ミンチン強烈です。

妥協でペリーヌを見始めた先輩からリアルタイムでメールが入り、
最初は、「このアニメのシチューわやうまそう」とかフザケたものが多かったんですが、
6話目くらいからハマりだし、最近は会社でペリーヌ・セーラネタで持ちきりです(^o^)
毎日会社の帰りにツタヤで一本づつ借りてるんですが、背広の会社員二人が
アニメコーナーを物色している姿はかなり異様です(^^;

自分も意外とセーラにハマってきてます。今日はベッキーが登場しました。
職場にペリーヌ話ができる同僚がいるというのは良いもんです!
みなさんも身近な人から布教活動を始めていきましょう^^

以上、ふりっとの小話でした。

ビデオ消化中、サッカーもつい…
投稿者 ばっは★ 投稿日 6月2日(日)01時53分

ちゃっと初参加でしたが、会話を見ているだけでした(^^;)
おまけに、バージョンアップしたブラウザの調子が悪くて落ちちゃいました。
OSを再起動したら問題なくなったようですが、突然抜けてすみませんでした。

●ばろんさん
大学教授のコラムUP、お疲れさまでした。
東京でも見れる新聞で、先生が今でも現役で、さらに連絡もとれて。なんという幸運でし
ょうか。ばろんさんがこの時期に知りたいと思ったのは、何か不思議な力に導かれたのか
もしれません。20数年もたって突然のメールで先生は驚いたでしょうね。
それにしても、5月の更新履歴を見るとスゴイです。

●みやさん
>飯高教授、現在は学習院で教鞭をとっておられるとのことで、学習院のHPを見てみた
>ら... いらっしゃいました!
最初に先生の写真を見たときに、あまりにお若く見えたので別人かと思いました。ばろん
さんからご本人との連絡を受けたときはヤッターとバンザイです。\(^^)/

●まるふくさん
ちゃっとでは面白いお話でしたので見入っていました(笑)
しかし、皆さんもビデオテープやLD、DVDなどたくさん持っているのですね。
ペリーヌ本、昔、岩波文庫を探しているときに、図書館で別の家なき娘やペリーヌ物語を
何冊か見ましたが、当時は完訳本にしか興味がなかったので真剣に見ませんでした。見方
によって、いろいろ推測できるんですね。
私が調べているのは、これもハマーさんからお借りしているのですが朝日ソノラマの世界
名作ものがたり29「ペリーヌ物語」です。ご存知の方もいるかと思いますが、ちょっと興
味深い本なのです。

●nambuさん
>11月の時点で4ヶ月先行として、3月放映分のコンテ辺りですね。
>この辺までのキャラクターや設定は、有ったんでしょう。
いまだに準備段階での役割でわからないところがいろいろあります。当時の歴史とか地理
とか、写真とか馬車とか、そういうものを調べたのは誰なんでしょう? 脚本家の宮崎さ
んは8月くらいから参加したそうですが、すでにいろんな資料が用意されていた、と言っ
ていたような記憶があります。監督の予定だった高畑さん自身が調べたとも思えないし。
●眠夢さん
また、掲示板のトラブルですか? 管理人さんはたいへんですね。
いまさらですけど、利用者のひとりとして感謝です。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月2日(日)04時25分

★momiさん
 またの機会によろしく〜。(^_^)

★みやさん
 あ、チャットに参加しようと起きてたけど、結局寝てしまわれましたか。以前は九時頃に開催して、もう少し遅い時間でないと参加出来ないという人がいたので、今回は少し遅くしてみたのですが、人によって生活パターンとか違うので、いろいろな時間に開催するのがよさそうですね。

紹介されてたHP、行ってみました。(因みにこの掲示板、3月頃にCGIを変えまして、今はタグが使えません。その代わりURLを書き込むと自動的にリンクされます)
 マラソン大会の写真が飯高茂教授でしょうね。「代数幾何学」って私もあんまりよく判りませんですけれど、ペリーヌファンということで親しみを感じるってのはありますね。

★まるふくさん
 タルエル風、謎の人物、いましたね〜。『うたとおはなし』の中の冊子の中にいましたね。なんでこんなキャラなんやろ、と思ってましたが、まだキャラクターデザインがはっきり決まらないうちに作られていたから、ということになるんですね。

編訳の原作本ですか。そういうのもあるんですね。抄訳というと基本的に完訳本から一部割愛して、易しく書き直した、というイメージですけど、判りやすくなるように意訳というか、日本語にする際にいろいろ書き加えたり書き換えたり、そういうこともあるんですね。

そういえばうちの抄訳本にも、マリさんのお葬式の為に20フランくらい使った、と書いてあるものがあって、パリカールを売ったお金からマリさんの葬式費用を引いて、ペリーヌの手元に残ったのが5フランと少し、となるように書いてあるものがありましたが、完訳版にはそういう記述はどこにもなかったので、あれも訳者がつけくわえたものだったのかも。

エドモンの死とオーレリィの正体が同時に……、というのはストーリーの短縮の為でしょうけど、あまり大きなショックを与えてはいけない、と言われていたビルフラン、1日のうちにそんなに大きな事件が二つも起こってはちと危険かも・・。(^_^;)

ビルフランの部屋の扉、内に開く時と外に開く時とがあって、、という話、そういえば聞いたことあります。絵を描いた人が勘違いしたのでしょうか……。

★nambuさん
 なるほど。絵本の企画は随分前から始まっているものなのですね。3月に発売しようと思うと、放送が始まる前の年の暮れには原稿が上がっていたと考えられますか。
 一方、絵コンテの方はまだ四ヶ月分くらいしか出来てなくて、後半の分は不確定ですか。それでアニメと絵本でキャラが違う、というようなことが起こるんですね。
 3月の時点であれだけストーリーを紹介してしまうということになると、まあしかし結果的にはキャラの絵が違うことでネタバレを防いでいる、と言えなくもないかも。(^_^;)
 昔のアニメではこういうことって結構あったんでしょうか。それともペリーヌの場合は前半と後半で登場人物がガラリと入れ代わるのでこういうことになったのかな。

ペリーヌのすてきなワンピースも絵本の企画段階ではまだ影も形もなかった訳ですか。ふむふむ。

★ふりっとさん
 なるほど、セーラファンの先輩に交換条件でペリーヌを見て貰っているんですか。セーラもファンが多くてはまってる人の多い作品ですね。
 あのイジメの描写に耐えられるかどうかが好みの分かれるポイントでしょうか。私も最後にハッピーエンドになると判っていなかった、セーラは途中で見るの挫折してたかも……。
 ペリーヌの場合は知名度も低いし、いまいち関心を持って貰えないことも多いですが、見る機会さえあれば感動して貰える可能性は非常に高い作品ですので、見る機会を持って貰えたってのはラッキーだったですよね。
 それでペリーヌの話が会社で出来るようになったってのもラッキーかも。ここにいらっしゃる人の中にも周りにペリーヌの話が出来る人がいなくて、、という人、結構多いですもん。

★ばっはさん
 あ、チャットの時、あまり発言されないな、と思ってましたが、チャット初参加の上にブラウザが不調でしたか。結構、チャットでOSの調子が悪くなる、、みたいなケースもあるようで、うちではさほどでもないんですが、人によってチャット中よく落ちる、という人もおられるみたいです。

ばろんさんの5月の更新履歴、最近、随分、更新頑張っておられて、バロンのきもちの方も活気づいてる感じですね。

掲示板のトラブルは私の不注意でして……。プロバイダと契約してるHPの容量が残り少なくなってる時に長文の書き込みがあると、容量が足りなくなって、書き込みが消えてしまったり、ということが時々起こります。
 まだ余裕があるかな、と思っていたのですが、昨日、5月分の掲示板のLOGをUPしたことで足りなくなったみたいです。以前にも同じようなケースで書き込みが消えたことがあり、気をつけてはいたのですが、またやっちゃいました。今後このようなことのないようにもっと気をつけます。(^_^;)

おはようございます。
投稿者 MAM 投稿日 6月2日(日)05時32分

昨日フリーマーケット行って来ました。
ラスカルとアメデオのぬいぐるみを買いました。一個100円でした。
バロンがないかな〜と思って探したのですけれど見つかりませんでした。(涙)

あと、あゆとミニハムズの腕時計を買いました。2つで1000円でした。
ちょっとお気に入りです。

★ふりっとさんへ
私もセーラははまりました。BSで再放送していたのをビデオにとって
見てました。毎週たのしみにしてました。
らむだすさんのセーラHPをたまに見てるのですけど、セーラ人気
健在ってとこですねDVD出たら食指がわくかも。
レンタルで借りてダビングしよーかなー?

★眠夢さんへ
書き込み消えましたか。過去ログ読もうとしてちょっと
変だな〜と思ってらやっぱりそうでしたか。
プロバイダも足りなくなりそうだったらメールくれるとか
そういうサービスもほしいとこですね。

BGM
投稿者 水野善太 投稿日 6月2日(日)06時36分

BGM集って、たいてい曲は記号や番号で書かれていることが多いですよね。
でもそれではつまらないので、僕は勝手に曲のタイトルをつけて遊んでいます(笑)

例えば「馬車の旅」「たのしい道連れ」「アルプス越え」「美しい虹」
「ひとりぼっちの旅路」「最後の祈り」「トロッコ押し」「わるだくみ」
「急いで!」などなど・・。さてどの曲のことかお分かりでしょうか?(笑)

BGM集
投稿者 太田 投稿日 6月2日(日)08時17分

水野善太さん

>僕は勝手に曲のタイトルをつけて遊んでいます(笑)

まあ、それは それで  よろしいのですが、
メーカーで BGM集を やる場合に、記号や番号だけの
ものには、あえて、それと別の曲名など、つけないで ほしいですね。

>「急いで!」などなど・・。さてどの曲のことか
LDのBGM集で6集A面3曲目 1−M15 ですよね。
第12話 マルセルが、サーカスのテントをさがして走るシーン
32話 ベンディットさんを病院に・・・馬車で、
というシーン
では、ないですか。

まあ、ほかにも 思い当たりますが 今は、これ以上は
やめます。

「最後の祈り」
投稿者 太田 投稿日 6月2日(日)18時11分

水野善太さんの
>さてどの曲のことかお分かりでしょうか?

それについて、第二弾

「最後の祈り」
該当するエピソードは、20話の終わりのシーンだと思いますが
ここは、LDのBGM集で3集B面3曲目 2N−16の曲が
かかっています。
でも、この曲27話の終わりのシーンにもかかっております。
マロクールでの最初の夜、ロザリーと いっしょに 
ベッドで寝ている・・・ペリーヌは これから
どうするか 思い悩むというあたりで・・・・

・・・・

ええと
投稿者 太田 投稿日 6月2日(日)22時59分

8時と18時に 書き込みしたのですけど、

まあ、あとの 題名に ついても、LDのBGM集で
どの曲か 推定も できると 思いますけど、○○話では
たしかに題名の とおり、でも、□□話では、それには
該当しない、という説を書き出すように、なるわけで

そういうことを やるのが、どうなのかという
ように 思います。

ロケーション・ハンティング
投稿者 nambu 投稿日 6月3日(月)04時11分

ばっは様
名作劇場は、ロケハンで有名ですよね。
基本的には、監督・作画監督・美術監督が、行くようです。
その他、企画関係者かプロデュサー、文芸担当者かシナリオライターも
参加したのかも知れません。

2000年の海外旅行者数は1782万人ですが、1975年は233万人
ですから、海外は、日本人には、まだまだ遠く、未知な場所だった訳です。
余談ですが、1990年、海外旅行者が1千万人を越えた年、1959年から
放送された、「兼高かおる 世界の旅」が終了。

そこで、当時は現地の「空気」を感じる為には、ロケハンは必要不可欠
だったのでしょう。

しかし、この年は、スタッフの決定が遅れた為、ロケハン中止だったそうです。
コナンの余波ですよね。
ヨーロッパ取材は、以前の作品でもやってますから、極端に困りは
しなかったでしょうけど。

そうすると、企画関係者が資料を集めるしか有りません。
企画の人たちは、だいたい、現場を引退した、元監督とかプロデューサー
ですから、おさえる部分は、わかっています。
ただ、この「企画」というパートは、なかなか日の当たらない部分ですから、
あまり突き詰められる事がありません。

それと、〜月までに絵コンテ作業が終了、みたいな考え方をされる方が
いらっしゃる様ですが、総ては流れ作業です。
いつも、生々しい話に成ってしまいますが、制作現場は、作品を作ると共に、
スタッフを養わなければ成りません。
いつも、仕事が切れない様に、与え続けなければなりません。
ですから、極端に制作スピードを上げる訳には行かず、いつも、ローテーション
を、まわし続けます。
普通のシリーズは、原画で4班ぐらい、仕上げや背景は2班ぐらいでしょうか。
スケジュールが悪くなってくると、班体制は、崩壊します(^^)
全員がかりで、パートを細切れにしながら、1週間分ずつ作ります。
追い掛けっこです。一度、こんなシリーズをやった事が有りました。
スタジオのテレビで、翌週の予告が流れてるのに、まだ作ってる(^^)地獄です。
エンディングに、妙に原画マンの多いシリーズなんか、こう成っちゃってます。
通常は、1話の原画は、4人程度で描きます。
ある程度、シーンでまとまって作画しないと、アニメーションがバラバラに
成ってしまいますから。

ところで、ウチ、自営なもんで、週末は休めないんですけど、月曜は休みで、
いっつもこのタイミングで、長文を書いてしまいます。
長々お付き合い頂いて、ありがとうございました(^^)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月3日(月)05時15分

★MAMさん
 フリマですか。ぬいぐるみというと、クレーンゲームの景品みたいのでしょうか。なるほど、沢山取ってそういうところで売る人もいるんですね。
 過去LOGに関しては私の不注意で消えてしまってすみません。5月のLOGの方にはきちんと入ってますので、そちらを御覧下さい。
 プロバイダが報せてくれるサービスとか、まああれば便利ですけど、それは甘え過ぎじゃないかな、という気もします。
 それとダビング云々、という話題は控えて下さいね。

★水野さん
>「馬車の旅」「たのしい道連れ」「アルプス越え」「美しい虹」
>「ひとりぼっちの旅路」「最後の祈り」「トロッコ押し」「わるだくみ」
>「急いで!」

ん〜、どれがどの曲だろ。BGMって聞けば、あ、ペリーヌの曲だ、と判りますけど、すぐにぱっと思い浮かんできません。
 取り合えず「ひとりぼっちの旅」はあの曲かな。他はすぐに思い浮かばないです。(^_^;) たぶん、聞けばあ、この曲か、と判ると思うのですが。
 暫くLDも見てないので、そろそろまた見返してみることにしようかな。

★太田さん
 ふむ、BGM集を作る際、メーカーの方で勝手に曲名などつけて欲しくない、というのは以前から言われてましたね。
 番号よりも判りやすい、というメリットはあるかな、という気もしなくはないですが、番号の方がアニメの現場を使われていた、という雰囲気があるでしょうか……。
 一つの場面だけで使われてる訳でないので曲名としてつけるのは好ましくないのでは、と言われるのはなるほど、ですね。幸せの涙が流れる時の曲はマリさんの最期の時にも使われてましたし、幸せな曲というよりはクライマックスの曲って印象ですもんね。

しかし水野さんのあげられていた曲名からすぐにそれらの曲を連想出来るという辺り、流石太田さんって気がします。

★nambuさん
 ペリーヌ物語ではロケハンに行けなかった、という話も有名ですね。これもコナンの影響ですか? う〜ん・・・。
 因みにコナンはロケハンには・・・、て、架空の土地なので行ける訳ないか。(^_^;)

海外旅行者数も本当に増えてますね。一千万人を越えたのが1990年ですか。それだけどんどん日本人が豊かになってきた象徴とも言えますが、外国が今までよりも身近な存在になってきて、流行歌とかでも英語の歌詞が増えてきたり、ありますね。
 私も去年、初めて海外旅行に行きましたが、日本人観光客がわんさかおりました。同じ東洋人で韓国人や中国人も沢山いたようです。

>翌週の予告が流れてるのに、まだ作ってる(^^)地獄・・・。
 う〜む、恐ろしい……。締切間近、必死のマンガ家、という話はよく聞きますが、それと同じように修羅場なんでしょうね。
 そういえばコナンだったと思いますが、アフレコの時にまだ絵が出来てなくて……、みたいな話は聞いたことがあるような気がします。
 ペリーヌの頃には名劇は毎週必ず放送してましたが、その後、特番とかが入るようになったのも、制作の遅れをカバーする為だった、とかって話もあったような……。(記憶が定かでありませんが)

大変失礼しました
投稿者 水野善太 投稿日 6月3日(月)22時17分

どうも太田さん。考えなしの書き込みでずいぶんと不快な思いを
させてしまったようで申し訳ありません。

同じ曲を違った場面に使ってあることとかも、もちろんわかってますし
特別こういう考えを提言しようとかいうつもりはなく、軽い気持ちでの
書き込みだったのですが、そこまで真剣に考えている方がいるとは知らず
本当に冷や汗の出る思いです。すみませんでした。

最近の作品は原画マンが多いような気がします
投稿者 ばっは★ 投稿日 6月3日(月)22時44分

●nambuさん
またまた知られざる世界のお話、ありがとうございました。

>しかし、この年は、スタッフの決定が遅れた為、ロケハン中止だったそうです。
もし、ロケハンに行くとしたら、サラエボからパリまでのルートも行ったのかなぁ?鉄道
が通っているのでルートに沿って行くだけなら容易でしょうが、途中の都市で取材すると
けっこうたいへんな気がします。でも、このペリーヌ・ツアーはやってみたいですね。

>ただ、この「企画」というパートは、なかなか日の当たらない部分ですから、
>あまり突き詰められる事がありません。
そうですか。設定資料を見たいのと同じ意味で、調査した内容についてお聞きしたいとこ
ろがいくつかあります。でも、20年以上前のことですから、覚えてないでしょうね。

>追い掛けっこです。一度、こんなシリーズをやった事が有りました。
>スタジオのテレビで、翌週の予告が流れてるのに、まだ作ってる(^^)地獄です。
これはまたスゴイ状況ですね。私も某所で似たような状況の思い出話を目にしたことがあ
ります。そして、それでもなんとか放映に間に合わせる(放送1時間前に到着とか…)す
ごい力量のスタッフがいることに驚かされました。でも、必死で作っているスタッフより
も完成を待っている人達の方が胃に穴があきそうですね(^^;)

>ところで、ウチ、自営なもんで、週末は休めないんですけど、月曜は休みで、
>いっつもこのタイミングで、長文を書いてしまいます。
こういう話を聞けるチャンスは滅多にないので、とてもありがたいです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月4日(火)04時59分

★水野さん
 ん〜、まあ太田さんも怒っておられる訳じゃないと思います。要はメーカーさんに上から押しつけられるのが嫌だ、という主旨だと思いますし、ファンがいろいろそういう話をして楽しむのは一向に差し支えないと思います。

それはそうとコミケの当落の話もあちこちで聞かれる今日この頃ですけれど、水野さんは如何だったでしょう? またスペースNoとか、もしくは委託になるとしたら委託先のサークル名だとか教えて下さいね。(^_^)

★ばっはさん
 ロケハン、もしペリーヌで行ってたとしたらどうだったでしょうね。サラエボからずっとペリーヌたちの旅をなぞってロケしたのか、それともパリやソンム川流域のマロクールが想定されていた場所のみになったのか……。
 予算の関係とか考えると後者の可能性が高いでしょうか……。
 旅物というと三千里とかもありますけれど、三千里はイタリア、アルゼンチンなど延々と旅したのでしょうか。
 う〜ん、当時は海外旅行もまだ珍しい時代でしたし、スタッフにとっても大変でしょうけど、楽しみだったかも知れませんね。

〆切ってマンガ家さんでも修羅場になる話ってよく聞きますけれど、〆切を前にすると、いつもだと考えられない凄いパワーが出る、というのはありそうな気がします。
 火事場の馬鹿力ではありませんが、人間、切羽詰まると普段では考えられない力で出てくる気がします。勿論、スタッフにそれだけの力量があったればこそ、だとも思いますが。

突っ込まれる前に(^^)
投稿者 nambu 投稿日 6月5日(水)03時55分

こんばんは。
前も書きましたが、私、シャーロッキアンもやってます。
ホームズの至言に、「推理と推測は、似て非なるもの」といった内容の言葉が有ります。
推理する為には、たくさんのデータを積み重ねるべきで、想像の部分が大きい判断は危険だ、という意味です。

もし、ペリーヌの製作状況を「推理」しようと思ったら、関係者のインタビューや、当時の日本アニメーション周辺の前後作品、そのスタッフの動向を、調べ上げるのが、良策です。
プロデューサーは、スタッフを組みますが、日本アニメーションには、何人のプロデューサーがいたのか、そのプロデューサーと組んだ経験のあるメインスタッフは誰なのか?
逆に、メインスタッフで、以前、他の作品・会社にいた人は、前後に何をしていたか?
旧ズイヨーからトムソーヤ位までの、名作劇場及び他のシリーズを、放送時期から逆算して、スタッフのジグソーパズルを作る訳です。

ま、言うのは簡単ですけど、マイナーなシリーズなんて、スタッフリストを探すのも困難ですし(例えば、ビッケとか)前にも言った、海外合作に至っては、日本では追いかけられない物も有ります。
キャラクターの関さんの、「アンデルセン物語」の系譜を受け継いだ合作なんかです。
今日は、ペリーヌのスタッフリストのみを使って、軽くやってみます。

前年10月に、高畑さんが、翌々年のアンの為に、監督を斉藤さんにバトンタッチした話があります。しかし、これは、そのまま信じる事はできません。放送3ヶ月前まで監督が決まっていないのなら、その無能プロデューサーは、「首」です。
また、新年に放送を始めようと思ったら、遅くとも、9月には、作画に入っていなければ、無茶(無理では無いが)です。

シリーズの第一話という物は、シリーズの方向性を決める物です。絶対に、監督が絵コンテを切ります。
現に、ペリーヌ第一話の絵コンテは、斉藤さんです。では、10月に監督就任した斉藤さんが、二週間でコンテを完成させたとして、11月半ばまで原画、その後、一週間ずつ遅れながら、動画UP、仕上げUP、撮影及び録音関係として、12月半ばには完成しますが、スタート時に、既にフィルム ストック ゼロです。年末年始もへったくれも有りません。

その後、2話・5話・9話と富野さん。社外の、早切りコンテマンに、一ヶ月一本依頼した訳ですね。
3話6話高畑さん。辞めるにしても、何本かは面倒を見てよ、って事ですかね。
1話に続き、4話は斉藤監督。斉藤さんは、この後、53話中、3話しか絵コンテを切っていません。他人のコンテ直し等、監督業に、ほぼ専念されたと。
ここまでが、監督・演出(絵コンテ)スタッフ。

作画監督も、第一話はキャラデザイナー、というのが定石ですが、関さんが実際に作画監督をやったのは、42話のみ、それも半パート。
レイアウトでは参加されていますので、その時点で、第一原画(ラフ原画)レベルだったんでしょうかね?
作画監督は、小川さん・百瀬さん・村田さん。実力者ですから、作画監督のみならず、原画も、一定量書いたはずです。村田さんは、Oh!プロの社長さんですから、村田さんの話数は、Oh!プロの作画グロス(まとめ)受けと見るべきでしょう。しかし、8話で降りていますね。
11話から、桜井さん参加。

ところで、これ書くのにスタッフリストさがしてたら、こんな人のページに行き当たりました。同世代人(^^) つ・わ・も・の 生きてる化石(^^)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/seru-20.htm
ね、オープニングセルって、有る所には有るんですよ。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月5日(水)05時26分

★nambuさん
「推理と推測は、似て非なるもの」
ですか。より想像の部分が多いのが推測で事実の積み重ねから類推するのが推理、という感じですね。なるほど、なかなか含蓄のある言葉ですね。

ペリーヌの制作状況に関して、nambuさんの推理を拝見しましたが、つまり、かなりの修羅場だった、ということになるんでしょうか……。
 そんな大変な中、当時は特番を入れるという知恵もなく、一年間、毎週欠かさず53話作られたのはやはり凄いですよね。

紹介されていたHPも見ました。ペリーヌのファンの人、いろんなところにいるんですね〜。まあこの人は他のアニメのセルも沢山所有しておられるみたいで、セルのコレクターさんみたいですね。
 何気に一番下の“戻る”のボタンがバロンに似た犬(右目の回りの模様がないのが残念)なのが嬉しいかも。(^_^)

おー
投稿者 ほしのん 投稿日 6月5日(水)07時41分

みぃるさんがNHKにでているうう。

ちょっと追伸
投稿者 nambu 投稿日 6月5日(水)08時41分

富野さんの恐ろしさは、この修羅場的状況で、本業「ザンボット3」の監督(放映中:1977.10.08-1978.03.25)をこなしている事でしょうか。
しかも、23本中9本絵コンテ切ってるし、ヘタすると、他にもアルバイトやってる。

※私は、「すごい」って言ってるだけで、別に富野さんが好きな訳では有りません。人並みに、ガンダム位は見ましたが。

毎日が修羅場
投稿者 まるふく 投稿日 6月5日(水)15時14分

nambuさん、
なかなか、推理ありがとうございます。
当時のアニメ界全体のスケジュール表を構築すると同じ人物が色々なところで
活躍する遷移図とかできてすごい歴史資料になりそうですね。

確かに 年末進行という時期の1月からの放映のこのペリーヌの様に休み
無く53話というのは大変だったことでしょう。
ペリーヌの場合、終わりの方の回の次回予告では絵が間に合っていないのか、
次回の絵が一切使っていないことが結構あったし、録音時に絵が間に合って
いないのがあったのか、本編中でも音と絵がかなりずれているところもあるので
(例:英文の電文を取り上げたタルエルのところで顕著、映画版では直して
ありますね)
これは推測ですが、当時よく言われた、いわゆる色線だけで吹きこまざるを
得なかったところも沢山あったんでしょうね。

デジタルペイントになってセル彩色がなくなった現在は、どうなんでしょうね。

>同世代人(^^) つ・わ・も・の 生きてる化石(^^)
ここは、以前ジェエッターマルス
http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/seru-21.htm
を捜したときに見つけました。
セル画だけでなく、なかなか強烈なコレクターさんです。

TV放送&グッズ
投稿者 PSYCHE 投稿日 6月5日(水)17時27分

TBS 道浪漫
6/16 カナダ 赤毛のアンの島 プリンスエドワード島
http://www.mbs.co.jp/tv/michi/onair.html

TBS 世界 ふしぎ発見!
6/29 スイス "アルプスの少女ハイジ"の世界
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/

> アートギャラリー、リニューアルオープン!!
> アートギャラリー6月1日(土)にリニューアルオープンし、ほぼ全作品に関して
> 一万円以内で買える小さいサイズの複製画もあわせて販売する事になりました。
http://www.nippon-animation.co.jp/art/index.html

> ラスカル&アメディオ やわらかぬいぐるみ
> 抱きここちの良い柔らかなぬいぐるみです。6月登場します!(アミューズメント景品)
http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/banpresto/0206banpre.htm
http://www.banpresto.co.jp/japan/amuse/item/spz/s_dx20020604.html

※ その他の情報は「らくがき帳」にて随時更新中です。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/minibbs.cgi

W杯に加え・・・
投稿者 みぃる 投稿日 6月6日(木)00時00分

どうも、みぃるです。
週末は棒TVの取材でワールドカップを静かに見る事が出来ませんでした。いや、普段も静かに観ているわけではないのですが。。。
眠夢さんのHPとのRINNKUも遅れてしまってますが、これからやろうと思っています。すみませんです。タスクの処理能力を富野氏に見習わなくては。。。

今日はビデオを4本借りてきて夜更かし中
投稿者 ばっは★ 投稿日 6月6日(木)02時34分

森の中で道に迷った若者と男の子、神社を見つけて休もうとしたところに老人が声をかけ
る。ペリーヌ物語の7年前に放映された「帰ってきたウルトラマン」第30話の冒頭シー
ンです。少し若いですが、この老人のダミ声はビルフラン様(笑)
老人と言っても、このときの厳金四郎さんは60歳くらいのはずです。
下村和裕さんのHP『Hiromi,No1』の掲示板に鶴さんの出演していた映画の情
報が書き込まれていたので、さっそくレンタル屋で探しましたが見つからず、コレを見つ
けたので借りてきました。
「緊急指令10-4・10-10」に出演していた鶴さんはペリーヌに近い年齢で萌萌でしたが、
紹介されていた映画はペリーヌ物語で声優デビューする直前の作品なので、これは見てみ
たい!
実は、ペリーヌ物語の後で出演した映画も見ましたが、どれが鶴さんかわかりませんでし
た。ガルフォースのDVDにあった声優さんたちが歌っている映像でもわからず…
当時の鶴さんの顔を知らない、ばっは★でした(^^;)とほほ…

●ほしのんさん
>みぃるさんがNHKにでているうう。
え? ありゃま、眠夢さんのあちらの掲示板には告知あったのね。
気付かなかった。残念じゃ。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月6日(木)06時20分

★ほしのんさん
 あら〜、みぃるさん御本人が登場されてたのですか。関東ローカルの放送だったみたいで、うちでは見れなくて残念でした。

★nambuさん
 ふむ〜、早切りコンテマンと言われるのも伊達じゃないんですね。
 早ければ質もよいとは限らないかも知れませんけれど、早いというのもその人の特技としていろいろに生かせそうですね。

★まるふくさん
 ペリーヌに富野氏が参加してたりとかってガンダムファンの人の中にはびっくりする人もいるようですけれど、“同じ人物が色々なところで活躍する遷移図”とかって、意外なところで意外な名前を見つけたりとか、なんか面白いかも知れませんね。
 音と絵がずれてたり、、ですか。う〜ん、やっぱり切羽詰まってたのでしょうか……。アニメ制作現場も大変そうです。

★PSYCHEさん
 名劇作品関連のテレビ番組、いくつかあるみたいですね。チェックしとこ。

アートギャラリーのHP。前に行った時にはえらく高いなぁ、と思いましたが、改めて行ってみるとときメモの世界展よりはマシかな、とも思ったり……。(^_^;)

★みぃるさん
 いえいえ、リンクとかゆっくりでよいですよ。いろいろお忙しそうですね。

★ばっはさん
 『帰ってきたウルトラマン』ですか。これはまた懐かしい。厳金四郎さんが登場されてましたか。私も見てみようかな。
 鶴ひろみさんの昔の出演作品、今でも見られるものがあるんですね。ふむふむ。

雨降り
投稿者 みや 投稿日 6月6日(木)07時38分

>眠夢さん
>チャット、人によって生活パターンとか違うので、いろいろな時間に開催するのがよさそうですね。

多分、夜遅めの方が参加される方が多くなると思うので、気になさらないでください〜
今度はカフェインを大量摂取して準備しておきますので(^^;

>因みにこの掲示板、3月頃にCGIを変えまして、今はタグが使えません。

そうなのですね。以前書き込んだときリンクされなかったので頑張ってみたのですが... ホントに何度もスミマセンでしたm(__)m
 飯高教授、プロフィールを読むとかなり偉い方のようで... でもなんだか気さくな感じがして、素敵な先生ですね。(^^;

アンネット見てない人はごめんなさい。
投稿者 パリカロン 投稿日 6月6日(木)19時33分

アンネット見終わりました
 TVの再放送とかたまに見てたんですけどこ、れまた引き込まれる作品ですね。
名作とも迷作とも瞑作とも言われてますがペリーヌとは違い小さな村のなかで
起こる非常に考えさせる、またハラハラさせる作品です。
スーパーサバイバルビューテイフルなペリーヌとは対極のホント
小学校の時クラスで5,6番目くらいに好きな女の子って感じのアンネットは
とっても身近に感じる主人公です。
木彫りのウマを壊す姿と先生からご褒美をもらいルシエの視線におびえる姿は
アニメに限らず日本で最高のシーンです。(ぺ、21話、49話は別格として)
死にかけたアンネットとルシエが仲直りできてよかったとかったと思った瞬間
「仲直りしても弟の脚は治らない事実が2人に重くのしかかる。」っちゅう
ナレーションにはびっくりしました。
急いで先を見てご都合主義のハッピーエンドにはがっかり。
ラストはペリーヌのようにゆっくりその後の物語として10年後ぐらいに
木彫りで儲かったルシエが手術費用を捻出してアンネットの弟の脚を
直して結婚ぐらいの話にできなかったのかなあ。
手術の後たいしたリハビリもなくいきなり駆け回る姿に興ざめしてしまった。
ペリーヌも見終わるとけっこうペリーヌが辛い想いをしている部分が
印象にのこってますしねえ。
「孫?できてしまったものはしょうがない!金ぐらいくれてやるさ!」
正直ここまで言い切るビルフランの頑固さに感動してしまった。
それを耐えたペリーヌの精神力にも感動しましたけど。
アンネットのルシエへの苛めはもう鬼気迫るものがありましたが
ペリーヌの苛め方はほどほど心地よいと感じました。
やっぱりペリーヌは名劇1のバランスを備えた作品だったんですねえ。

誤解してますね
投稿者 モーグリ 投稿日 6月6日(木)23時01分

>急いで先を見てご都合主義のハッピーエンドにはがっかり。
何で飛ばして見たんですか。この後ルシエンがダニーの足を治すために命がけで
吹雪の峠を越えてモントルーまで行くシーンがあるんですよ。
このシーンを見ないでアンネットを見たら意味が通じないのも当然です。

>10年後ぐらいに
>木彫りで儲かったルシエが手術費用を捻出してアンネットの弟の脚を
>直して結婚ぐらいの話にできなかったのかなあ。
この物語の時代は1907年だから、10年後だと1917年で第一次大戦(WW1)の真っ最中ですよ。
いくらなんでもWW1まで引っ張ったらまずいと思いますが。

>手術の後たいしたリハビリもなくいきなり駆け回る姿に興ざめしてしまった。
原作がそうなんですよ。

アンネット...キリスト教だなあ〜
投稿者 まるふく 投稿日 6月7日(金)00時35分

この作品は、絵柄がペリーヌと違い可愛いので、表情の起伏が類型的で
一見ヒステリー少女と軟弱少年の成長物語の様にも見えます。
しかし、内容はキリスト教色のものすごく濃いお話です。
よかった少女のポリアンナとは全く反対の信仰へのアプローチのお話で、
ペリーヌ物語と同様全編しっかり見ると驚くべき感動があると思います。
ペリーヌほどのめり込めませんでしたので、書籍まで手を出しませんでしたが、
印象深い作品でした。
しかし、手元の録画ビデオを再見するのが非常に辛いので、本放送時に見た
きりです。

このお話の登場人物は全て、何らかの罪を持ちそれを贖う事になります。
また、ペリーヌの場合は、原作でベンディットさんが聖書を読むことを
薦めるところをファブリさんが「レ・ミゼラブル」を説明する形に変更
していますが、アンネットでは聖書を読ませるところが出てきます。

何度も何度も「原罪」に相当する ルシエンによる「ダニーの転落シーン」や
アンネットの「馬の彫刻破壊シーン」や「ノアの箱船投げ捨てシーン」が繰り
返されかなり、アニメを見る人間にはその印象が深いのですが、それだけ深い罪、
それに対する「贖い」をするために、登場人物は大変な苦労して、相手の為に
つくそうとするところ、そのところがこのお話の魅力でした。
モーグリさんが書いた、
>吹雪の峠を越えてモントルーまで行くシーン
>このシーンを見ないでアンネットを見たら意味が通じない
その通りですね。流して見てしまったら、勿体ないです。

これをきっかけに、この録画ビデオテープも風を入れようかなあと、
考えてしまいました。

HP移転しました
投稿者 ばろん 投稿日 6月7日(金)03時16分

今日、geocitiesからfc2web.comへ移転完了しました。

新しいURL
 http://baron.fc2web.com/

HP容量が12MBから一挙に100MBです。
 URLも短くなりました。
 広告バナーが小さいのがうれしいです。
 …しかし、Javascriptバロンは上手く動かないです。(^^;)
 あとカウンターがちょっとなー。

えっとジオの方は、借りていられるだけの間、中身も置いておきます。
 表紙URLからジャンプするようにしました。

水野さんから送っていただいた画像をまとめたページも作りましたので、是非御越しください。

お手数ながら、ブックマーク・お気に入りに入れて下さっている方は変更をお願いします。
 移転後もどうぞ御贔屓に! <(_ _)>

眠夢さん、お手数ながら、リンクの変更をお願いいたします。

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」「1スウの銅貨」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

最近の書き込み…
投稿者 ばろん 投稿日 6月7日(金)03時17分

■まるふくさん
 絵本ですが、各ページにバロンが描かれているのがバロン君ファンの私にはうれしいです(^^)
 1頁1頁に感想満載です。

まるふくさん、nambuさん、ばっは★さんのお話はディープで興味深いです。
 ちょっとした資料からプロファイルして検証できるなんて凄いです。

>当時のスタッフにお話をうかがえる機会…

こちらを見て、昨年、「脚本家の宮崎晃さんを囲む会OFF」が開かれたのをふと思い出しました。
 Noriさんに伺うと、宮崎さんは「こうした会も1年に一度くらいは出てもいい」とおっしゃったそうです。
 今年も開かれると良いですね。
 あー、もしかしてペリーヌオフにおいでいただけないかしらん…

■ばっは★さん
>ばろんさんがこの時期に知りたいと思ったのは、何か不思議な力に導かれたのかもしれません。

本当にばっは★さんのおかげでございます<(_ _)>
 本当にラッキーだったのは、先生はもうすぐ定年ですよね。
 私学は国公立より少し定年が長いと聞きますが、それでも学校内のサイトからなくなれば、先生を探すのは困難だったと思います。

>20数年もたって突然のメールで先生は驚いたでしょうね。

本当ですね。メールからもそんな感じが受け取れました。
 …そういえば、宮崎晃さんに先生のことをお話できたら喜ばれるかも知れないですね。

>飯高先生

大変気さくな先生で、メールのやり取りの中で数学の教育指導要領のこともちょっと伺ってみたら、親切に教えてくださいました。
 プロフィールにないですが、東大で博士号取得されたんでしょうね。
 先生のHPのURLをばっは★さんに教えていただきましたが、お仕事の御迷惑になると困ると思って、頁には載せませんでした。
 検索したら出てきますけど、検索までする方はいたずらしないでしょうし。(^^)

>只今、みやさんと「バロン人形プロジェクト」をひそかに進行中です。
 日アニが作ってくれないなら、自作しよう!
 Do it yourself!
 て、別々に作っているのですが、完成したら画像をうちに送ってくださるとの事で、とても楽しみにしております。
 みやさん、GOサイン待ってるよ〜ん(≧▽≦)ノ

>アンネット
 残念ながら見てない作品です。
 アンネットとラッシーが是非見たいです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月7日(金)05時47分

★みやさん
 チャットですけれど、取り合えずこの次は夜十二時以降がいいかな、と思案中なのでした。この間のチャットでは12時前くらいになって、入って来られた方が何人もおられましたので。
 早い時間に関してもまた検討してみたいところですね。

大学教授の先生、気さくな感じがするのがいいですね。“大学教授”という権威を意識せずに同じファン仲間と思えたら、その方が嬉しいですよね。

★パリカロンさん、モーグリさん
 ん〜、アンネットは見てないのでよく判りません。
 うちの近所のレンタル屋さんに全話置いてたりするんですが、わざわざ見てみようとか思ったことなかったのでした。(1年分続けて見るのって大変ですし)
 でも好きな人は結構はまってる人もおられるみたいですね。うちのリンク先でもためにしさんとこ(http://www5.big.or.jp/~rithill/)とかmy annetteさんとこ(http://www.scn-net.ne.jp/~blue-sky/)で、アンネット専門のHPを作っておられるようです。

★まるふくさん
 ふむ、キリスト教ですか。そういえば原作の訳本も“いのちのことば社”とかっていう、いかにもキリスト教系の出版社からだったように思います。(私は読んでませんけれど、確かカトリの原作を読んだ時にアンネットの原作の紹介も掲載されていたように思います)
 “原罪”ですか。紹介されているエピソードから類推すると、ハイジの原作でペーターがクララの車いすを壊したエピソードと似た感じなんでしょうか。(これはアニメでは省かれてましたね)
 なんか重い感じがありますね。人の心の闇の部分ってのは確かにありますし、それを描いてるってのは異色かも。話を聞く限りでは好みの分かれる作品かも知れないって気もします。

★ばろんさん
 HP移転ですか? 了解しました。近日中にリンク変更致しますね。
 今度は100MBに増えましたか。よいですね。広告も小さいみたいですし、私も無料HPの利用を考えてみようかな。
 追っかけバロン、私が行った時にはちゃんと動きましたよ。

ふ〜む、有名な人(宮崎さんとか飯高教授さんとか)にお話を聞くオフってのもなかなかよいかも知れませんね。私はあんまり深い話は出来ませんけれど、nambuさんやばっはさんやまるふくさんみたいな色々詳しい方が参加されると興味深い話がいろいろ聞けそうな気がします。

バロン人形プロジェクトですか? よいですね〜。自分で作るってのもまた面白そうですよね。簡単に出来そうなものなら私も何か作ってみたい気もしたりして。(^_^)
 沢山出来たら、コミケでうちのサークルスペースに置いて貰ってもいいかな〜、とかも思ったりして。(^_^)

こんばんわ
投稿者 洗崎リナ 投稿日 6月8日(土)00時30分

10年以上前の話になりますが(^.^;
鶴さんがウチのような田舎にきてくれたときのこと
(アニメショップの企画か何かだったと思いますが)、
質問に答えて いままで演じた中で一番印象に残っているキャラクターは
ペリーヌ
だとおっしゃっていました。

わたしの好きなアニメ作品にはなぜか鶴さんが出演していることが多いです。(^-^ )
ペリーヌ然り、
幻夢戦記レダ
ガルフォース
アップルシード(CDのドラマ部分)(ビデオでも出てたんでしたっけ?)
当時声優として引っぱりダコ状態でしたから無理もないですが・・・

最近は何に出てるんでしょう鶴さん
アンパンマンでしょうか 笑

どうも☆
投稿者 水野善太 投稿日 6月8日(土)01時28分

眠夢さんのお言葉に甘えて、ちょっと場所をお借りします。

夏コミ 8月9日 東カ 08b 水野書店  で出ています。
また、  11日 東ブ 15b マゼラニッククラウズ91 にも
                      委託&売り子で出ています。
よろしかったら遊びに来てやってください☆。
新刊は・・・、今がんばって作っているところです(汗)。

陶器屋さんの友人から「ペリーヌカップ」をもらいました。(わ〜い♪)
絵柄は、よくあるバロンと一緒に寝そべって片肘ついているものと
パリカールに乗って右手を上げている(&バロン)もの、の2点入り。
う〜ん好きなものは周りにふれまわっておくもんですねえ(笑)。
ちなみに、これは倉庫にあった昔のキャラクター物のひとつだそうで、他にも
ロッキーチャックや樫の木モックだとかもあったそうです。
それらでコーナーを作って売ったら、高校生とかけっこう若い人に
売れたそうな。う〜んキャラグッズ侮りがたし(笑)。

もうちょっと
投稿者 nambu 投稿日 6月8日(土)01時34分

レス読んでて、ちょっと気付いたんで、訂正。

初期のコンテマンが、監督と、信頼できる高畑さんと、速い富野さんだったのは事実と。
とすると、スケジュール挽回の為に、絵コンテストックを作ろうとしたんですね。

シナリオは8月にINしているんだから、10月の時点で、8話位までUPしているハズです。
だとすると、シナリオを遊ばせておくより、平行製作本数を多くした方が、後の為になります。

たくさんUPした絵コンテは、多くの原画マンにばらまいて、一刻も早く、フィルムにするべきです。
8話で「降りた」村田さん=Oh!プロは、降りた訳では無く、最初から、立上げ混乱のお助け要員だったと。

一気に大量のキャラ依頼が来た関さんは、作画監督どころでは無く、キャラデザインに専念せざるを得なかった。

結構、つじつまが合います。
プロデューサーがスケジュール建て直しを図ったとすれば、こう成りますね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月8日(土)05時22分

★洗崎リナさん
 なるほど、好きなアニメ作品に鶴さんが出演してることが多いですか。それだけいろんな作品に引っ張りだこだったってことでしょうね。
 幻夢戦記レダとかガルフォースとかって懐かしいですね。どっちも映画館で見ました。
 アンパンまんに鶴さん出演されてます? 島本須美さんがショクパンまんの役で出てたのは覚えてますけれど。

★水野さん
 コミケ、サークル参加&委託参加ですね。私の方は11日にサークル参加なのですけど、スペースは西地区なので東まで行けるかどうか微妙なところです。11日以外の日はまだコミケに行くかどうかも未定・・・。
 11日はきりさんも東地区でサークル参加だそうなので、出来れば行きたい気もしてますけれど、まだ判りません。
 もしコミケで新刊を買えなかったら通販、お願いしますね。(^_^)

カップの絵柄、たぶん、どちらも見たことのある絵ですね〜。大体こんな絵だったな、と想像が出来ます。
 そういうものが倉庫に眠ってることもあるんですね〜。アニメグッズとか当世凄く流行ってますし、そういうものが出てきたら喜ぶ人は沢山いるでしょうね。

★nambuさん
 ジグソーパズルのピースを一つ一つあてはめていくように、ペリーヌの制作課程も推理を重ねていくと、一つ一つ辻褄が合ってきて、全体像が見えてくる、、というような感じでしょうか。
 スケジュールの立て直し説はかなり説得力があるんじゃないかと思います。

こんばんわ
投稿者 洗崎リナ 投稿日 6月9日(日)00時32分

眠夢さん
ドキンちゃんが鶴さんですよ。

鶴さん=ドキンちゃんって知った時、びっくりしました
投稿者 たあぼ 投稿日 6月9日(日)01時23分

時々書き込みさせていただいています たあぼです。

私は鶴さんがドキンちゃんだって知った時は、すごいビックリしました。
その前に「ブルマ」だってこと知ったんですが、その時には全然声がア
タマに浮かばす「ふーん」って感じだったのです。しかしながらドキン
ちゃんはバッチリ知っている声だったからか、ホント、ビックリしまし
たね。ペリーヌの声があの声に!んー、納得はできる....。

ちょっと前に家用のパソコンを新調し、インターネットができるように
なりました。内蔵モデムが全然使えない状態だったので修理に出し、本
日戻って来て、このマシン初のこちらのサイト訪問です。
今後ともよろしく。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月9日(日)05時34分

★洗崎りなさん
 そか、ドキンちゃんが鶴ひろみさんでしたね。うっかり忘れてました。なんせペリーヌとは性格とかキャラクターとか全然違いますし、声の雰囲気も違いますよね。
で、すぐに思い浮かばなかったです。(^_^;)

★たあぼさん
 ペリーヌとブルマとドキンちゃんの声を一人の人がやってる、と思うと、声優さんの演技力って凄いと思います。
 パソコンを新調ですか。内蔵モデムが使えないと困りものですね。でも直ったようでなによりでした。(^_^)

日曜日ペリーヌは....
投稿者 まるふく 投稿日 6月10日(月)00時16分

さて、キリスト教とからんでいるアンネットにちなんでペリーヌ物語の考察を...
この辺、キリスト教徒でないので本当はよく分かりませんが、知っている範囲で
想定します。

ペリーヌの原作を見ると日曜日は、単なるお休みでなく、ビルフランと馬車で
教会に行き、ビルフランの隣にペリーヌの席があるということが、エドモンの
葬式のくだりで出てきます。ビルフランはカソリック的な習慣は守っていたの
でしょう。

アニメでは、ポールが、「おばあちゃんは教会へ行けというと言う」とペリーヌに
愚痴をこぼし、それに対してペリーヌは「当たり前よ」と答えています。
ペリーヌは幼い頃そういう習慣の中で育ったのでしょう。

確かに、『日曜日ペリーヌは...』のお話では、おばあちゃんとポールとは
教会に日曜礼拝に行っているのか、シャモニーにはいません。
(単に不要なのでシナリオから省いたというのも考えられますが、この辺
つっこまれても言い訳できる、うまいですね。)
しかし、ビルフラン邸はというと、オーレリーは朝からバロンの犬小屋を作って
います(フェリックスに手伝ってもらっています)。
好意的に解釈して、この日はビルフランは、フィリップ弁護士が来るのでやむを
得ず教会へ参拝しなかったのかもしれません。
しかしその後のクリスマスの話でも、『賛美歌が聞こえる一緒に聴こう』と
ビルフランはペリーヌに言っていたりしますが、
その前にクリスマスツリーの飾り付けやプレゼントの配達はしても、ペリーヌは
教会には行った形跡がありません。
(好意的に解釈すると、朝教会から帰ってからツリーを手伝ったことになっているの
かも知れません)
こういう地位の高い人は、形だけでも教会へは行くはずでしょうから行かないと
カソリック教国の国民性から見て問題です。
このあたりの日本的宗教習慣に、ペリーヌ物語だけが原作国フランスで放送され
ていない理由を勘ぐってしまいます。
この日、教会に礼拝しに行っているとすると、ペリーヌもビルフランも早起きです
から、日曜日オーレリーとしては朝食後か朝食前か、ワンピースでビルフランを
つれて早朝丘の上の教会へ礼拝に行ったあと、屋敷に帰ります。
ビルフランの用が終わって、服を元の一張羅に着替えてくると、ペリーヌが御者を
しているので手すきになっていたフェリックスが犬小屋を作りだしていたと
考えられます。
犬小屋が出来た後、ビルフランに言って許可をとりシャモニーへ歩いて行きます。

遊びに行き、弁当を作ってもらってから、ピキニーまで行って、ピキニ公園で
ボートをひとしきり楽しみます。
その後昼食をとり、ペリーヌはファブリの質問に答え、話を切り上げて、
ボートこぎの上達したロザリーのボートへ乗せてもらうなどして遊びます。
ピキニーから帰って、身仕舞いしてワンピースに着替え8時の食事、
ビルフランの質問に答えることになります。

そうすると、朝の時間がどのくらいあるのか分かりませんが、
ロザリーもペリーヌもファブリも、すごい強行軍の日曜日ですね。

現代人では考えられない健脚というか、ひとりぼっちの旅の時、ペリーヌは
1日30キロ歩けると計算したぐらいだし、13歳は疲れを知らない世代だ
から大丈夫か....などと考えられることも出来ます。

あんまりペリーヌな書き込みではないですね我ながら(^^;
投稿者 KAG 投稿日 6月10日(月)03時09分

昨今暑いので風呂場の窓もちょっぴり開けといて
通気を良くしといたんですが、それが不味かったのかも。
何気に風呂に入ろうとしたらスルスルと
三太夫がはいずっているではないですかっ!?
「ぎゃあああああっ!?ジジババが佃煮にしたいほど居る的なあああっ!?<(T■T)>」

しばらく格闘の末、捕獲。(生死は問わない)
とりあえず噛まれなくて良かった。
結構でっかかったです。(といっても日本の蝮だから
大きいって言ったって程度がありますが)

…などとハプニングに遭いつつも、この掲示板の毒蝮三太夫の
知名度ってどうなんだろうなんて書いてから後悔したりする
お久しぶりな私です。皆さん、こんにちは(^^;
なにやら夏のイベント情報が出始めてますね、あっ、水野さん情報発見。
チェックチェック(^^)
眠夢さんもサークル参加なんですね。(別件での参加なんでしょうか)
私は…今回は一般です(あはは(^^;)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月10日(月)05時50分

★まるふくさん
 教会に関する考察ですか。日本では日曜日に教会に行くというような風習はないので、欧米でのこういう習慣って判りにくいところですよね。
 アニメやマンガで見てると教会に行かない人って、頑固で偏屈で変人、みたいなそんなイメージで語られることが多いような気がします。
 その線から考えると、ビルフランが、
「教会にも行かない変人なのよ」
とか噂されててもおかしくはないような気もします。金持ちで頑固で偏屈な老人って私的にはそういうイメージがあります。
 なんかいろいろ悲しいこととか辛いことがあって、人生に絶望して神を信じられなくなって、それで偏屈な老人になって、教会にも行かなくなった・・、みたいな……。そういうイメージってなんだかビルフランに当てはまってもおかしくないな、という気もしてます。(アルムおんじとか、パレーおばさんとかドリンコート伯爵とかにもこのイメージはあてはまるかなって気がします。)
 まあ、これはあくまで私が勝手に抱いているイメージで、だからビルフランは教会には行ってなかったなんていうのはメチャメチャ早計ですけどね。
 たまたまそういう小説だかマンガだかを読んだことがあって、そういうイメージが刷り込まれてしまってるみたいです。
 カトリック国での教会へ行かない人がどういう目で見られているのかって、やはり実感としては判らない部分が大きいので、まるふくさんが言われるように、
“こういう地位の高い人は、形だけでも教会へは行くはずでしょうから”
と、いうそっちの方が説得力はあるんかな、という気もします。

健脚云々ってのは、これはその通りだと思います。現代の日本人は車だの電車だのエスカレーターだの、そんなんばかり使って、歩く、という機会がペリーヌの頃に比べると格段に減ってますもんね。
 昔は歩くのが当然でしたけど、今は歩くのはしんどいこと、ですもんね。

★KAGさん
 三太夫というのは毒蝮三太夫さんですか。にゃるほど。
て、しかし窓から蝮って怖すぎ。噛まれなくてよかったですけど、格闘して捕獲ってのもなかなかやりますね〜。
 フランスに毒蛇とかいるのかどうかは知りませんけれど、考えてみるとペリーヌも池のほとりの小屋で生活してた頃だと、毒蛇に遭遇したりってことはもしかするとあったかも知れませんね。もし小屋の中で毒蛇に出くわしたりしたらペリーヌはどうしたでしょう・・・。(て、無理矢理ペリーヌネタに結びつけたりして。(^_^))

コミケですけど、私は夢のほとりの表紙のようなジャンルで参加です。いつかその内、ペリーヌ本も作れたらいいな、という密かな野望もないではないですが。

礼拝堂
投稿者 e_nono 投稿日 6月10日(月)13時46分

まるふくさん、こんにちは。

ビルフランさまほどの大富豪なら、敷地内に何らかの個人的宗教設備?を持てそう
ですけど、そういうとこで済ませるってのはだめですか。(完全素人考えですが)
氏は目が不自由だし。村の教会での賛美歌は聞こえないだろうと思いますし。

いや、窓の下で召使い一同が小声で歌っているとか(笑)雰囲気を盛り上げるために。
セバスチャン「ささ、お前たち。賛美歌を歌うんだ。わざとらしくないように小声でな。」

バロン人形プロジェクト
投稿者 みや 投稿日 6月10日(月)15時57分

...というほどには小さくて、簡単すぎる代物なのですが...
まるふくさんの絵本を元に、バロンくん、作ってみました!>まるふくさん 快く承諾してくださって、本当にどうも有難うございますm(__)m

え〜と、それで、眠夢さん、バロンくん画像を見ていただいても構わないでしょうか?
突然添付ファイル付きメールを出すのは、このご時世、ちょっといけないかな、ということで、まずはお願いです。
承知して頂けたらバロンくん画像、お送りします。 ...よろしいでしょうか?

>ばろんさん
 というわけで、とりあえず「GO!」です(内心ドキドキですが…)!
でも、私としては、ばろんさんの「バロン人形」の方が楽しみですよ〜(^^;

礼拝堂&賛美歌は聞こえるだろうか
投稿者 まるふく 投稿日 6月10日(月)17時10分

e_nonoさん

ビルフランのようなフランスで1、2を競う大企業なら地所内に教会を建てて、
ローマ法王庁に寄付してしまいそうですね。
原作では、ローマで結婚を破棄させると息巻いていますので。
そういう権力も有るのでしょう(キリスト教では離婚は禁止だった)

しかし、礼拝堂を地所内に作り、なおかつ聖職者でない人間が指示をして
賛美歌を歌わせるのは許されるのだろうかという疑問があります。
(神父を派遣してもらうというのは有るかも知れない)

カソリックの信者さんまたは、教会の近所に住んでいる人や、信者さんを
知っている人で見ている人がおればお願いします。
日本の場合、米国的というか聖書主義的(ベンディットさん的)な考えが
流布され、その上、家に仏壇や神棚、御札、大企業では地所内に神社が有ったり、
ビルの屋上にお宮があったりするので違和感はないのですが、カソリック教徒で
地所内に礼拝堂を建てるという習慣があったのかどうかは不明なので、考証できる
人にお願いします。

>村の教会での賛美歌は聞こえないだろうと思いますし。

これは、聞こえると思います。
今とは大分違い当時の静かな村の夜です。
パンダボアヌ工場の汽笛も屋敷で聞こえるという設定です。
絵で見ても、数キロぐらいの距離にある教会ですし教会の建物自体、
結構立派ですので当時の一般的な教会建物と同様とすると、音響的にすごく
良い楽器的な共振構造の建物を建てますので、合唱隊の人数にもよりますが、
かなり遠方でも聞こえるのではないかと思います。
(例:運動会の子供の歓声がかなり離れたところでも聞こえます)

聞こえるかしら〜ひづめの お と (すちゃっかすちゃっか)
投稿者 e_nono 投稿日 6月10日(月)18時43分

まるふくさん、どうも。

>礼拝堂
チャーチに対するチャペルという言葉もあるようなので、大邸宅に礼拝堂が
あってもおかしくないでしょうけど、そうですね、賛美歌はないかも。何より礼
拝堂があると思わせるような描写がないですからペケか。

>今とは大分違い当時の静かな村の夜です。
なるほど。除夜の鐘が聞こえるようなものですね(和風な例え)

なるほど、結婚式場にもありますね
投稿者 まるふく 投稿日 6月10日(月)20時11分

e_nono さん

なるほど、確かに牧師や神父が常在しない結婚式場の該当場所は
チャペルという様ですね。屋敷にあってもおかしくない。

調べていたいたら、同志社大学の先生のページがありました。
キリスト教の各教会のページよりは使えると思います。

http://kohara.theo.doshisha.ac.jp/church/index.htm

賛美歌のデータベースや聖書検索などあります。
アンネットの視聴のお供にどうぞ。

ちょっと過激な少女
投稿者 ばっは★ 投稿日 6月10日(月)23時35分

鶴ひろみさんの出演していた映画のビデオを見ました。ATG作品で、スタントマンとい
う映画の裏方(主人公)と映画を作りたい3人の若者を中心としたモノクロ映画です。

戦争を引きずっている老人、生徒達に輪姦されて猫へ異常な愛を傾ける女教師、家出して
トルコ(古い!)の女子寮に泊り込んでいる少女などのエピソードを中心にしたお話です。
鶴さんは主人公の姪で、家出してトルコの女子寮にいることろを連れ戻される少女の役で
した。「売春のどこがいけないの?」というようなセリフをペリーヌの声でやられるのは、
なんとも言い難いものがありますな。

1977年9月の公開ですから撮影したのはその年の冬から春にかけてでしょうか。高校
2年生から3年生の時で、このあと半年後くらいからペリーヌ物語で声優デビューしたこ
とになるのかな?

1998年9月のハマーさんの書きこみに、
>当時、彼女はサーフィンにハマッてたそうです。サーフィンした後、真っ黒に日焼けし
>た顔で、ビーサン履いてスタジオ入りした鶴さんを見た共演のベテラン声優の皆さんは
>ギョッとされていたそうです。
と書かれています。
でも本番には早過ぎるようなので、これはオーディションでしょうか?

もうひとつ、ハマーさんの書き込みですが、
>鶴さんが声優を目指した理由は2つあって、1つは池田昌子さん(マリ役のベテラン声
>優さん)に憧れていたからだそうですが、もう1つの理由というのが鶴さんが出演して
>いるドラマをTVで見ていたお母さんが「あなたは顔を出さないほうがいい。」と忠告
>したからだそうです。(ひ、ひどい…本当は鶴さんはクールな美人ですよ)

この映画での鶴さんは平凡な顔で全体的にプクプクしていました。役柄に合わせたメイク
だったのかもしれませんが、個性的な美人には見えないです。でもガルフォースのときの
鶴さんは(候補二人ですが)クールな美人ですね。

それはさておき、私の感想でも鶴さんの役柄に対する熱演とセリフに対して、声がかわい
過ぎます。このときは中学3年生の役ですが、この先、大人の役には声が辛いな〜と思い
ました。鶴さん自身はどう思っていたのでしょうか?

ペリーヌ物語の後、2年くらいブランクがありますし、映画にも出演しています。やはり、
俳優への夢は断ち難し、なのかなぁ。さて、これで実写への寄り道は終わりです。

アンネットの事
投稿者 モーグリ 投稿日 6月11日(火)00時27分

>ん〜、アンネットは見てないのでよく判りません。
すみません、前回は感情的な書き込みでした。

と言うのもアンネットは昔から誤解されやすい内容で、アンネットが悪役だとか
名作劇場でなかった事にしたい作品だとか色々言われています。
実際にアンネットを見たことがある私から、本当にアンネットを誤解しないで
伝えて欲しかったわけです。

そうそう、さっき大帝野村さんの掲示板を見たら、遂に名劇ファン禁断のデビルリバース
「日アニキャンディキャンディ騒動」の話題が出ましたね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月11日(火)05時39分

★e-nonoさん、まるふくさん
 ん〜、チャーチとチャペルの違いと言われてもよく判ってない眠夢だったりしますが……。(^_^;)
 地所内に礼拝堂を作ったりとかそういうことも、富豪であれば考えられなくもない訳ですか。ふむふむ。

日曜日に教会、という習慣はよく聞きますけど、どの程度の人が実際に行っていたのか、とか、あんまりよく判りませんけれど、お金持ちであればこそ形だけでもちゃんとして、社会的な立場を維持しよう、みたいなことはあったのでしょうか……。
 離婚云々は、結婚は無効だった、という話にして、解決しようとしてたようですね。

宗教関係のことは日本では馴染みのないことが多いので判りにくいですね。

★みやさん
 おお、バロンの人形を作られましたか。なかなかやりますね〜。女の人って結構そういう技を持ってるみたいで、羨ましい気がします。男の場合は裁縫とかいうと殆どやったことがないって場合が多いですし、なかなか真似できないです。
 はい、バロンくん画像、送って頂けたら、バロンのぬいぐるみのコーナーにでも展示させて頂こうかと思います。
 どんな風に出来てるか、私も楽しみなので、是非見せて欲しいです。(^_^)

★ばっはさん
 う〜ん、鶴ひろみさん、なんだかえげつない内容の映画に出演されていたんですね。まあそういう異常な設定というのは観客の興味を惹く手段として用いられることも多いんでしょうけど。

>お母さんが「あなたは顔を出さないほうがいい。」と忠告した

という話をハマーさんが書き込まれていたのは私も覚えています。なんかかなり印象に残るエピソードでしたし、それは鶴さんに気の毒やろ、みたいに思ったこともあったもので……。
 母親だからそういう軽口っていうか遠慮のないことも言えたのでしょうけども。
 声優と俳優と、当時は声優ってあまり目立つ存在でもなく、俳優と比べると評価の低いような仕事みたいな認識もあったからって感じなんかな。
 今では俳優なんて眼中になく、最初から声優を目指して、、みたいな人も多そうな気がしますけれど。

★モーグリさん
 ふ〜む。アンネットは誤解されがちな作品なんですか。ふむふむ。見る人によって、評価の分かれる作品というのはありますよね。

日アニキャンディキャンディ騒動云々ってのはあんまりよく知らないのですけど、そういうこともあったんですか? なんかびっくりって感じです。
 まあ『キャンディキャンディ』という作品は名劇的なエッセンスを沢山盛り込んだ作品でもありますので、名劇枠でリメイクしたい、という気持ちを持ったとしてはそれはそれで不思議はないかな、という気もしますけれど。

そうそう
投稿者 パリカロン 投稿日 6月11日(火)09時28分

いやあアンネットは名作です。ちなみに急いで見た
と言うのは飛ばしたんじゃなくて続けてどんどん見たと
いう事です。いっきに15話みた事もあります。(OP,EDは
とばしましたけどねえ。)吹雪のシーンは終わってからも見ました。
話がヘビイなんでちょっと高学年にならないと辛いかなとは
思いますがペリーヌと並ぶ名作とおもいますよ。
是非観ていない方にもお勧めです。
ちなみに鶴さんがブルマと言うのは既に当時知ってました。
オリジナルアニメのドミニオン(そんな名前だったかな?)
とかいうのにも主人公でやってました。
小型戦車であばれまわるファンキーな女の子でしたが
何度観ても「ペリーヌの声かあ?」というくらいなもんです。
ちなみに皇太子さまと同学年の人で私と3ケ月しかかわらない
ので注目していた人なんすけど。

ではさっそく!
投稿者 みや 投稿日 6月11日(火)11時07分

眠夢さん、有難うございます! ではさっそくお送りしますね(^^;
ばろんさんに送った画像と違うカットなので、こちらとばろんさんの所、両方で飾って頂けたら嬉しいなぁ、です(結構あつかましい)。

あっ、でもホントにちっちゃこくて簡単なものなので、あんまり期待はしないでくださいね(^^ゞ

ゾロメ番GET
投稿者 まるふく 投稿日 6月12日(水)02時16分

眠夢様、ペリーヌ物語の部屋で、111111番ゲットしてしまいました。
滅多にないことなので、以下に証拠を
http://limit.jdyn.cc/nem.gif

更新情報・宣伝スミマセン
投稿者 ばろん 投稿日 6月12日(水)02時49分

いつも更新情報に使わせて頂いていてスミマセン<(_ _)>

みやさんからのバロン君マスコットの画像をUPしました。
 水野さんからのイラストも追加UP。

みやさん、水野さん、ありがとうございます<(_ _)>

まるふくさんとe_nonoさんの礼拝堂長文チャット状態面白かったです!(^o^)/
 ちょっと書きたいけど、残念ながらもう眠い…(^^;)
 まるふくさんのぞろ目GET、おめでとうございます(^^)
 これはスゴイ!!

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月12日(水)04時39分

★パリカロンさん
 アンネット、十五話も続けて見た時もあった、という辺り、結構はまっていた様子が頭に浮かびます。
 誤解されやすい作品だとのことですので、ファンの人も感想とかにちょっと過敏になりがち、みたいなところもあるのかも知れませんね。

ドミニオンは知りませんけど、ペリーヌの声とブルマの声とか雰囲気が随分違うので、知らなければ同じ人がやってるとはなかなか気付きにくいですよね。
 パリカロンさんは皇太子さまと同年生まれですか? 私は雅子さまと同年生まれです。

★みやさん
 バロンくんの画像、送って頂いてありがとうございます。早速、掲載させて頂きました。
 “ちっちゃこくて”とのことですけど、画像だと他のぬいぐるみ画像と並べると大きさがイマイチよく判らないのですけど、掌サイズ、とかなのでしょうか?
 フェルトのマスコットですか? なかなか面白そうなので私も作ってみようかな〜、とかちょっと思案してたりして。(^_^;)

★まるふくさん
 111111番ですか。こういうキリのいい数字をゲットするとなんか楽しい気分になりますね。(^_^)
 今日あたり、パチンコとか行くとつきがあるかも。(笑)(あ、でもその気になって出掛けて負けたとしても責任は取りませんけど。(^_^;))

★ばろんさん
 ばろんさんちのみやさん画像も見ました。ん〜、いろいろな種類の物を作っておられるんですね。
 水野さんのイラストも見ました。自分のイメージを自由にイラストに出来るってやっぱり凄いです。(私は見本の絵がないとまともなイラストが描けない人なので……。)

さっそく載せてくださって、有難うございます
投稿者 みや 投稿日 6月12日(水)12時18分

眠夢さん、ばろんさん、さっそく載せてくださって、どうも有難うございますm(__)m
 サイズはほんとに、手のひらサイズです(^^; なので、凝った物でも2,3時間で作れます。
眠夢さんやばろんさんみたいにご自分で絵が描ける方なら、完全オリジナルのものが作れると思いますので、ぜひぜひチャレンジしてくださいまし(^^;

おめでとうございます。
投稿者 HEIDI 投稿日 6月12日(水)17時11分

眠夢さん。

ペリーヌの部屋111111突破おめでとうございます。これも眠夢さんの人徳の
なせる技ですね。ますますの発展を心からお祈りいたします。

それから一寸遅くなりましたけど5月のチャット会は久しぶりに楽しいチャッ
トでした。次から次と人が来て話が盛り上がり・・・。

でも時間帯が一寸自分にとっては遅いのでつらかったです。1:00に眠って結
局は4:00に目が覚めそのままビデオ見ていてお昼寝するはめに。

個人的な希望なのですがチャット会確かにいろいろな方が居ますから多少は
長時間で時差設けられた方が・・・何でしたら私一応常時接続なので貧弱な
PCではありますが・・・番人引き受けても良いですよ。

ばろんさん。

お休みなさい。(爆)相変わらず凄い時間帯に書かれていますね。ここでペリー
ヌの脚本担当された宮崎晃さんのオフ会の話題でていたのですが掲示板にかけ
ないのでmailしておきました。無事届いたでしょうか?気になります。

(一応HPのアドレスに送りました。)

いかん!!!ここはペリーヌの話をするところなのにネタがない。

と言うことでペリーヌネタ。

私も遅ればせながら先日水野書店にペリーヌの冒険No.3を申し込みました。
今から読むのが楽しみです。

そう言えばここ数年ペリーヌ物語見てないし・・・DVDも買ったのは良いけど
開封すらしていないね。どうしよう。

わっ同じのを持っている
投稿者 まるふく 投稿日 6月12日(水)23時31分

ばろんさん。

水野さんのコレクションページみました。
スタジオロビンの広告、私が使った件のページのBGデータもこれです。
このところだけ切り抜いてペリーヌ本にはさんでいました。
残している人は残しているんだと嬉しくなりました。

一日で何人くらい訪れるのでしょうか
投稿者 ばっは★ 投稿日 6月13日(木)00時13分

鶴さん実写編での訂正です。

>>当時、彼女はサーフィンにハマッてたそうです。サーフィンした後、真っ黒に日焼け
>>した顔で、ビーサン履いてスタジオ入りした鶴さんを見た共演のベテラン声優の皆さ
>>んはギョッとされていたそうです。
>と書かれています。
>でも本番には早過ぎるようなので、これはオーディションでしょうか?

鶴さんがペリーヌ物語で声優デビューしたのは高校生のときだったという事に気をとられ
過ぎて勘違いしました。高校3年生の秋から始めて翌年の秋まで続いたわけですから、単
純にその中でのエピソードだったわけですね。失礼しました。

●モーグリさん
>と言うのもアンネットは昔から誤解されやすい内容で、アンネットが悪役だとか
>名作劇場でなかった事にしたい作品だとか色々言われています。
>実際にアンネットを見たことがある私から、本当にアンネットを誤解しないで
>伝えて欲しかったわけです。
私はアンネット*も*見てないんですが、たしかに本でそのようなかんじで紹介されていた
のを読んで興味を無くしていました。テレビで再放送されていたときに見ればよかったな
とちょっと後悔です。

●みやさん
ばろんさんと眠夢さんのところにアップされたバロン見ました。
すばらしい!
こんなにかわいいバロンは初めて見ました。
失礼ながら想像以上の出来にメチャ欲しくなりました。
がんばれ〜

●ばろんさん
「自作プロジェクトX」ってのは、次々と襲ってくる困難に誰もが諦めかけた、そのとき
一人の若妻が立ち上がった… てなノリなんでしょうか(^_^)
まだまだ5月からの勢いは止まらないですね。期待しています。がんばってください。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月13日(木)06時44分

★みやさん
 ふむふむ。掌サイズのフェルトマスコットなんですね。
 昨日は“私も作ってみようかな〜、とかちょっと思案してたりして”とか書きましたが、実は内緒にしてましたが、ばろんさんに簡単に作れるからやってみたら?、とか言われて、試しに作ってみたのがあるのでした。(ペリーヌ関係ではないんですけども)
 ペリーヌ関係もそのうち作ってみようかな、という気もなくはないのですけれど、みやさんやたぶんばろんさんも素敵なのを作られると思うので私の出番はないかな、という気もしてたりします。(^_^)

★HEIDIさん
 ん〜、チャットが余程お好きなんでしょうか?(苦笑)

★まるふくさん
 ふ〜む。当時の熱心なファンの人はこういうのも切り抜いて保管しておられるんですね。ここまでやる人となると流石に少ないと思いますけれど、う〜ん、やはり強者が揃ってるなぁ、って感じします。

★ばっはさん
 サーフィンのエピソードは次の夏でもよかった、ということですね。

> 次々と襲ってくる困難に誰もが諦めかけた、そのとき
>一人の若妻が立ち上がった… 

ですか? するとみやさんやばろんさんは街角のヴィーナスでしょうか? 勿論、BGMは地上の星、かな。(^_^)

おーっ! 眠夢さんも!
投稿者 みや 投稿日 6月13日(木)13時04分

>ばっは★さん
 お褒めの言葉、どうも有難うございます! 身内には評判がイマイチなので、励みになります(^o^)/

>眠夢さん
 「らくがき帳」でも書きましたが、眠夢さんのフェルト人形、見ました! すっごくカワユイです〜
初めてであんなに作れるなんて、眠夢さんはとても手先が器用なのですね! きっと皆さんから「見たい〜!」との声が殺到しますよ(^^;
 ですので、お願いですからペリーヌ関連人形も作ってくださいましm(__)m

いろいろと考えました。
投稿者 ばろん 投稿日 6月14日(金)03時02分

■HEIDIさん

メール受け取りました。
 たくさんの御忠告、ありがとうございます。
 これからのHP運営に心して掛かりたいと思います。

この先の私のHPへのイヤガラセの懸念についてですが、今の通りすがり風の「いたずら」は出来るだけ気にしない方向で対処したいですし、また、頻度が上がるようでしたら、無理をせず、以前のようにメルアド閉鎖することも考えています。
 しかし、ご心配の件、同一人物からの継続的なイヤガラセが発生しました場合、現在のサーバーの会社は料金を支払えばアクセス制限も可能ですし、相手方のIPから(串を刺してようと)調べ上げることも可能とのこと。
 geocitiesやgoo、HOOPS!よりは万一の場合は安全になったと思ってはおります。
 メールにもスパムフィルターがかけられます。
 また、自宅や職場まで押しかけてくるような場合まで発展した場合、法治国家ですから、何らかの法的対処も出来るかと思います。
 無論、そんな警告もなんのそのの「電波君」もいるようで、困ってらっしゃる有名マンガ家さんの話もありますが…
 しかし、仕事でHP作ってるのではないので、私はムリをするつもりはありません。

御親切は大変有難いのですが、こうして必要以上に恐怖心を煽るような御忠告をされて、少々戸惑っております。
 文面からは、一体、何が起こったのかよくわかりませんが、もちろん、私も十二分の注意を払いたいと思います。
 また、この先不幸にして困ったことが起こりました場合、大変厚かましいですが、眠夢さん、こちらにいらしている方々から、御意見なり対処方法のアドバイスを伺いたいと期待もしております。
 だれでも揉め事に関わりたくないですし、事が起こった後、人を頼ろうとするのはマチガイかも知れませんが。
 自分自身の身の丈に合った方法を探したいと思います。
 すみません。よろしくお汲み取りください。

■眠夢さん
 バロンマスコット・ぬいぐるみ計画、眠夢さんも製作されましたら、私にも新しく購入されたデジカメで画像を送ってくださいね〜☆
 きっとかわいいのが出来ると思いますよ!
 うーん、「街角のヴィーナス」は若妻のみやさんですが、私はあの歌詞ではなんでしょうね。
 一握のうちの一粒の砂?「草原のペガサス」(単に暴れ馬)辺りは自由でかっこいいかも(^^)

■みやさん
 バロン君マスコット、本当にかわゆすぎ〜!(≧∇≦)ノ
 大きさは小さいとのことですが、あの造詣の表現は本当に素晴らしいと思います。
 こんなに見事な作品を掲載させていただけて、ホント、ウレシイです。
 次も御計画とのこと、とても楽しみにしていますね!(^o^)/
 あ、そうだ!!もし、また次にお会いできましたら、是非実物も見せてくださいねっ!!

■まるふくさん
 あ!まるふくさんのHPの背景、このスタジオロビン宣伝の画像だったのですね!!
 うーん、やはりコレクションされている方はこうしていらっしゃるのですね〜。
 こんな風にたくさんの方から、色々なコレクションやデータを見せていただけて、私本当にラッキーです!
 「おかあさーん!、わたし、ほんとうに幸せよぉ〜」(^o^)っと、ペリーヌ風に。

■ばっは★さん
>トルコ
 え〜っと、実は以前「トルコ風呂」で熟年おねーさまに洗って貰ったことあります 
 と、言う話をするとびっくりされるのが面白かったり(^^)

し、しかしスゴイ企画の作品ですね>さんの映画

>「自作プロジェクトX」ってのは、次々と襲ってくる困難に誰もが諦めかけた、

えーっと、そうですね、「次々と襲う困難」というか、「ちっとも商品化されないいらだち」から、自作を考えました。
 (^^;)

>そのとき一人の若妻が立ち上がった… てなノリなんでしょうか(^_^)

はい!みやさんに自作計画のお話をしていて、「大冒険」のイラストがフエルトマスコットみたい!と感想を頂き、その後、バロン君のマスコットを自作されているお話を伺いました。
 若妻・みやさんの手腕に今後も期待!です。

>まだまだ5月からの勢いは止まらないですね。期待しています。がんばってください。

はーい!ありがとうございます!

http://baron-no-kimoti.hoops.ne.jp/

すみません、いきます。
投稿者 p 投稿日 6月14日(金)03時43分

少し迷っていたのですが、言ってしまえということで。
夏コミに受かりました。しかも名作で。
なんで名作で申し込んだかと言えばやっぱりペリーヌを知ってるヒトに読んでもらいたかったからです。
同時にそれは恐ろしいことでもあります。
だから今、私は期待と不安を同時に感じてドキドキしているのです。
とりあえず水野さまとはご近所です。
どうぞお手柔らかに(笑)

8/9(金)カ03a 「仲良し団」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/3917/

>ばろんさま
下の発言を拝見しただけで詳細はわかりませんので迂闊なことは書けませんが私はネットではなく現実世界でちょっとおかしいのにつきまとわれて警察と弁護士の助けで、ぐうの音も出ないほどにやっつけた事はありますので、おかしな人間に何かされたときの対応についてという意味で何かの足しになることが言えるかもしれません。素人の体験者の意見が必要なときはどうぞ。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月14日(金)04時42分

★みやさん
 私も、お褒めの言葉、どうも有難うございます!(^_^)

みやさんのバロン、身内には評判がイマイチなんですか? ん〜、身内というと旦那さんでしょうか。そういえば以前、ボトルキャップの話の時にもバロンを見て、

「何でこんなの欲しかったんだ? 一番可愛くないぞ」

とか、言っておられたようでしたね。(^_^;)

ペリーヌ関連人形ですか? ん〜、作れたらいいなって気持ちはなくもないですけど、まあいつかその内、気が向いたらってことで・・。(^_^;)

★ばろんさん
 ん〜。世の中みんなが善人って訳でもないですし、困った人はいるものですよね。確信犯的な人もいますけれど、時として自分の行動が顰蹙を買ってると自分で判らないような人もいるというのは困りものです。ストーカーになる人とかもそうかも知れませんが、自分のことにばかり目が行って、周りが見えなくなってしまうのでしょうか・・・。

フェルトマスコット、あんなの自分に作れるなんて想像もしたことなかったですけど、やってみると意外と簡単に作れてびっくりでした。ペリーヌ関係のものもいつかその内作れたら作りたいな、という気はしています。

“風の中のすばる”とか“砂の中の銀河”とか星関係って手もあるかもですね。

★pさん
 pさんもコミケ、当選されましたか。おめでとうございます。
 取り合えず私はサークル参加が11日で、9日と10日は行けるかどうかまだ判らないんですが、もし行けたらお邪魔しようと思いますのでよろしく。(^_^)
 しかしpさんの場合は作っておられる作品が作品ですから、多少の顰蹙はまあ覚悟して下さいね。(笑)

ご免なさい。
投稿者 HEIDI 投稿日 6月14日(金)16時52分

ばろんさん。

まず一言心から謝ります。必要以上に恐怖心煽ってしまって。実は私も書いて
送信した後、読み返してみてビックリしていた所なんです。あぁ・・・こんな
強烈なこと書いていたのかと・・・。猛省しています。

弁明らしいのでイヤなのですが貴女の恐怖心煽るつもりは全くありませんでし
た。それだけはご理解下さい。

ただ、貴女の書き込みに少なからずショックを受けました。

私も以前執拗に自宅と職場と同時に脅迫、誹謗、中傷のmail送られたのでかな
り神経質にはなっています。その反動であの様なmail書いてしまいました。

再度心から謝ります。ご免なさい。

眠夢さん。

私実はチャット大好き人間ですけど言葉とは又不思議なものだなと今回心なら
ずもばろんさんをきづつけてしまい反省しています。チャットでは結構言葉に
は注意しているつもりでも知らず知らずと相手を傷つけている場面に私自身遭
遇して猛省することしかりです。

まぁ・・・実のところ普段の私はチャット以上にもの凄いお喋りですよ。

ここで次の2つ言葉をペリーヌの部屋らしく書いておきます。

一つは1989年に今のチェコのバーツラフ・ハベル大統領の書いた「言葉の言葉
」から

「卑屈な言葉は高慢な言葉になりやすいが高慢な言葉は卑屈な言葉になりに
くい。」

もう一つはペリーヌ物語の第21話「最後の言葉」からマリさんの台詞

「人から愛されたいと思うのならまず自分から愛しなさい。」

つまり言葉とは大切ですね。特に文字だけですと何かと誤解が生じやすいし、
それに私たちの最も良く知っている本の最初の言葉は「まず初めに言葉ありき
。」です。言葉から全てが生まれると言うことですね。

ふぃ・・・何とかペリーヌの話題になった。

6/28は横須賀に行く予定なので帰り八重洲でバロン君に会えるでしょうか?

えっ!?
投稿者 みや 投稿日 6月14日(金)19時34分

「若妻」って、私のことだったんですね...(ちょっとボーゼン)
これを聞いたら、また夫が笑い死にしそうです。 ばっは★さん、ばろんさん、あんまりいぢめないでくださいまし〜

>ばろんさん
 いえいえ、です。 私がバロンくんに着手できたのは、ホントにまるふくさんのおかげなのです。
水野さんみたいに「自分のバロン」が描けたら...って、つくづく思います。

...それと、うまく言えませんが、ファイト!です。 こちらの常連さんたちも(もちろん私も)、きっと皆ばろんさんのこと応援してると思います!

>眠夢さん
 身内の評判、そんな感じです。今回は、「題材がコレじゃなぁ〜」でした(苦笑)
他のメジャーなキャラとか作れば?って言われたのですが、愛情込めて作れるのは、やっぱりバロンくんなんですよね。
 でもでも、作っても作っても、バロン独特のあのとぼけた雰囲気が表現できなくて... ホントに、難しいです。バロンくん...

コレクション
投稿者 まるふく 投稿日 6月14日(金)20時48分

眠夢さん>ここまでやる人となると流石に少ないと思いますけれど、
う〜ん、やはり強者が揃ってるなぁ、って感じします。
ばろんさん>あ!まるふくさんのHPの背景、このスタジオロビン宣伝の画像だったのですね!!
    うーん、やはりコレクションされている方はこうしていらっしゃるのですね〜。

コレクターとしては貧弱そのものです。たまたま水野さんが同じのを持っていたので
嬉しくなりました。
過去ログや他サイトを作られている方々の方が、すごそうです。
今思うと、本などなぜ手に入るときにそうしなかったのか残念に感じることもあります。

この広告の切り抜きは、たまたま、小学館版の全集の家なき娘の間にはさんでいました。
良く残っていたものだと思います。
ロビンのしおりなどは有りますが、セル画などは残念ながら持っていません。

○ばろんさん
HPにイタズラが行われていたのですか? それともいやがらせメールでしたでしょうか。
私の管理していたサーバーなどは、元旦早朝に海外からのアタックでダウンさせられたことが
ありました。これにはまいりました。
不正アクセス禁止法などのおかげで、サーバー会社の義務も増えたことですし、お使いの
FC2は共用サーバーで、CGI等使えませんから、使いたい場合はちょっと不便な会社ですが
それがないだけ落ちにくく安心な会社といえばそうです。
不正アクセスが有っても基本的なところはここの管理者さんがきちんと記録してくれていると
思います。

○みやさん
バロンのぬいぐるみ、ばろんさんのHPで色々バリエーションを見せて頂きました。
元絵をプリントして型紙にするんですね。なかなか可愛いです。

#私や眠夢さんが使っているビッグローブも結構いろいろゴミやおじゃまメールの
#対策が設定できて便利です。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月15日(土)05時41分

え〜と、なんか話がややこしいことになってますが……。(^_^;)
 ばろんさんに関してはHPにいたずらがあったとかいやがらせメールがあった、という話ではなくて、不安を煽るようなメールが送られてきて、それに対して困惑しておられた、ということのようで、今のところは事件が起こってる、という訳ではありません。
 勿論、困ったことが起こる可能性は誰にでもありますので、気をつけるに越したことはありませんね。

★HEIDIさん
 ん〜、言葉がどうとかって問題ではないと思いますけれど……。言葉にはその人自身が反映されているものだと思います。

「卑屈な言葉は高慢な言葉になりやすいが高慢な言葉は卑屈な言葉になりにくい。」
ってのは何が言いたいのかよく判りませんが、卑屈と高慢は似たようなもんだと言ってるのだとするとその通りかも知れません。
 そういうのって隠そうとしても、人は敏感に感じとるものかも知れませんね。

★みやさん
「題材がコレじゃなぁ〜」ですか・・・。まあ、ペリーヌにとっては他のどんな立派な犬よりもバロンがかわいい訳ですし、みやさんにとってもバロンがかわいいのであれば、他のどんなメジャーな動物作るよりも愛情をこめて楽しんで作れるってところで、それが一番じゃないでしょうか。(^_^)
 趣味でやってるんですから、自分が作りたいものを作るというのは基本ですもんね。(^_^)

★まるふくさん
 ふむふむ。たまたま残っていた、にせよ、そういうものが見つかったら、やっぱり嬉しいですよね。(^_^)そんなマイナーなものを他にも持ってる人がいたとなると、なんか仲間意識みたいのを感じて、やっぱり嬉しいだろうな、という気はします。

BIGLOBEのいろいろ対策の設定とか、、あんまりよく知らないので全然使ってなかったり……。(宝の持ち腐れですね。(^_^;))
 私の場合は、いやがらせメールとかナンパメールとかってはあんまり送られたことなくて、私は男なので当然かも知れませんけど、女性の場合は、“いやがらせ”とまで行かなくてもどこかなにかしら下心が見え隠れするようなメールが送られてくる場合も多いようで、対処に困る場合もあるようですね。

ご心配お掛けしました。
投稿者 ばろん 投稿日 6月15日(土)17時14分

すみません、今の状況を書かなかったので、みなさまには大変ご心配をかけました。
 今のところ、無記名のフォーム投稿「逝ってよし」と名劇18禁案内のメールだけで、全く脅迫などには発展しておりません。
 それがこれからもっと悪質になって閉鎖に追い込まれるほどエスカレートするかも…と伺い、動揺してすっかり不安になってしまいました。

心配してくださった皆様、お騒がせして申し訳ありません。
 そして、どうもありがとうございました。
 「何か」の時には具体的なアドバイスもしていただけそうで、とても心強いです。
 これからもどうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

HEIDIさん
 今回のHEIDIさんからのメールでわかりましたのは「決して身元を明かさない」ことだと存じます。
 そうすれば、自宅や職場にまで悪質なイヤガラセメールが届くことはありませんものね。

なるほど
投稿者 まるふく 投稿日 6月15日(土)23時12分

ばろんさん

>無記名のフォーム投稿「逝ってよし」と名劇18禁案内のメールだけで

なるほど、安心しました。何かあったらご相談下さい。

職場のメールアドレスや携帯に変なのが届くのは困るので、転送メールでも
直接でなく、転送先をgooメールにするとかすれば、安心ですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月16日(日)05時29分

★ばろんさん、まるふくさん
 ネットにはいろいろな人がおりますし、人間関係とかやはりいろいろ難しいところもありますね。
 でもよい人も沢山いますし、そういう人たちと楽しくネットを続けていけたらいいな、と思います。

じめじめお天気続きます
投稿者 みや 投稿日 6月16日(日)12時27分

>ばっは★さん
>失礼ながら想像以上の出来にメチャ欲しくなりました。

この間書きそこねてしまいましたが、こんな不出来な人形で良ければどうぞ!です。「研究ノート」のお礼ができれば私も嬉しいです(^^;

>まるふくさん
>元絵をプリントして型紙にする

はい!その通りです。このポーズはこのページの、ってすぐわかるように出来ていると良いのですが...
これからも頑張ります♪ 有難うございましたm(__)m

>ばろんさん

やっぱりこちらの皆さん、頼りになりますね(^^;
困ったときの「仲間」って、こういうことを言うんですね。ふぁいと〜です(^^;

テーマパーク
投稿者 KAG 投稿日 6月17日(月)01時57分

ぼやっとTVを見ていたら某浦安ネズミーランドの自社CM番組をやっていて
その中で「トムソーヤー」をヒューチャーしたアトラクション…というかテーマパーク
があって、アニメで見たような景色が一杯ありまして、面白そうでした。
さすがに、自国の有名児童文学だからあっさりテーマパークにしてもらえるあたりが
ペリーヌファンから見るとうらやましかったり(^^;
どこかの企業が作りませんかね?ひたすら広い敷地をゴールのマロクールまで歩く
ハイキングコースとか。途中で性悪なパン屋もキッチリ営業中だ(笑
あと池のほとりサバイバル体験コースとか(笑

そ・う・い・え・ば。どうなったの?日アの名劇テーマパーク(^^;

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月17日(月)05時16分

★みやさん
 いやいや、不出来だなんてとんでもない。みやさん、いくつも作っておられるみたいだし、かなりこういうマスコット作りとか手慣れておられるんだろうな、という気がしてます。
 女性はこういうマスコット作りとか、学生時代にやってたりって人、結構多いんでしょうか。男はあんまりやらないですからね〜、自分で作れるってこと自体想像もしなかったですし、でも自分で作るってのもちょっとめんどくさいけど、でもやっぱり楽しいですね。

★KAGさん
 トム・ソーヤーのアトラクションですか。トム・ソーヤーはアメリカを代表する児童文学作品ですもんね。
 ペリーヌのテーマパーク作るとしたら、ですか? ん〜、やはり池のほとりの小屋のサバイバル体験ってのは一番ありそうでしょうか……。
 あとパリカールの家馬車みたいなアトラクションがあったりとか。トロッコ押し競争とか、昔のカメラでサリーの服来たお姉さんに写真を撮って貰えたりとか。

日アニのテーマパークってのは新しい情報はありませんけれど、日アニのホームページの方には2005年の開業を目指してるってことで掲載されてました。

もう一人のバロンさん発見!(^^)
投稿者 まるふく 投稿日 6月17日(月)13時35分

もう一人のバロンさん発見!(^^)
http://www.kcat.zaq.ne.jp/baron/home.htm

ほんとにバロンのぬいぐるみがあります。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/baron/myself-ani.htm

本放送時に気に入った人なのかな。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月18日(火)05時09分

★まるふくさん
 ふむ、もう一人のバロンさんですか。バロンというと男爵という意味でもありますし、他の理由でこういうハンドルネームをつける場合もあるかも知れませんけど、この人の場合はちゃんとペリーヌ物語のバロンが由来になってる様子なのは嬉しいですね。
 ペリーヌファンで“バロン”というハンドルネームをつけよう、と思う人は結構いるようで、今、常連で書き込みしておられるばろんさんがこのハンドルネームで書き込みするようになる以前にも“バロン”とか“バロンちゃん”とかって名前で書き込みされた人がおられました。

犬のなまえ
投稿者 まるふく 投稿日 6月18日(火)11時36分

眠夢さん

Google検索で捜すと、バロンと名乗る方は、外にも沢山おられました。
URLの方はご自分の写真も載っていましたし、年齢的に本放送時40前後。
お子さんと一緒に御覧になられたのかなと思って書いたわけです。
ページにはバロンの歌もブラウザ下部に流れるようにしていますし。

犬にバロンと付けられる方(AIBOのバロンもいました)も
結構多いですねえ。
名劇キャラクターの名前を入れてGoogleのイメージ検索をすると
いろいろペットの写真が見つかります。親しまれているんですね。

サーバーが落ちてる…
投稿者 ばろん 投稿日 6月18日(火)19時00分

みやさんからの新しいバロン君マスコットをUPしようとしたら、サーバーが落ちてるようです。
 ファイルは出来てるので、回復したらUPさせてもらいますね!
 UP出来たらまたお知らせさせていただきま〜っす!

■まるふくさん
 ご紹介のサイト見て来ました。
 …私の親世代の方ですね(^^;)
 うちの両親も大変なペリーヌファンでした。
 この方は私よりも「ちゃんとした紳士」のばろんさんですね

私もまるふくさんのマネして、ペリーヌだのバロンだの入れて検索して見てました。
 ペリーヌって言う紙の種類があったり、洋服店があったり…
 バロン君の方は、「出来が悪くてもカワイイ家族」としての名前にぴったりなのかも!
 ペリーヌは知名度低いって言いますけど、バロンて名前に限ってはそうでもないかも?!

この夏以降はバロンと言えば「猫」になりそうですが…(^^;)
 猫バロンに負けるな!我らのバロン!!(≧▽≦)ノ

フランス版のOP&ED
投稿者 東大川青猫 投稿日 6月18日(火)19時23分

聞いたことがあると思いますが一応・・・

http://perrine01.hoops.jp/

みやさん作マスコット追加掲載!
投稿者 ばろん 投稿日 6月18日(火)19時51分

みやさんから頂いた、新しく作成されたバロン画像を掲載しました(^o^)/
 前足の表現がとってもカワイイです(≧▽≦)ノ
 みやさん、いろいろどうもありがとうっ(^^)

ずぼんやさん
投稿者 e_nono 投稿日 6月18日(火)22時32分

ばろんさん、ヒントありがとうございます。
コレクションに加えます。

妄想☆
投稿者 水野善太 投稿日 6月19日(水)00時15分

いま頑張って「ペリーヌ物語 宇宙冒険編4」を
描いているのですが、こういうときに限って関係ない妄想が
湧き上がってしかたありません(笑)。

その1 「家泣き少女」
  ひとりの男が旅をしていました。日が暮れて泊まる場所をさがしたのですが
  あたりに人家は見当たりません。ふと見る家馬車が。誰もいないようなので
  そこに泊まることにしました。
  ところが夜中に、誰もいないはずなのに人の声が。
  「おかあさん 寒かろ・・」「お前こそ 寒かろ・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その2 プロジェクトP エドモンを探し出せ
              ービルフラン・パンダボアヌの○×△日間ー  
  歌) ♪地上の星・・・・♪

ボスニアからのしらせ・・・
      ・・・老父の悲しみ・・・

オーレリーの顔・・・
        ・・残された希望・・・
               ・・・・・幸せの涙が流れるとき・・
・・って馬鹿ですね〜。すみません(笑)。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月19日(水)06時01分

★まるふくさん
 そういえば犬の名前に“バロン”とつけておられる人も多そうですね。
 名劇は一般の人にも結構ポピュラーですし、いろんなところで名前を流用していたりとかありそうですね。

★ばろんさん
 みやさんの新作バロン、見ました。本当にどんどん作っておられるみたいで凄いですね。

>この夏以降はバロンと言えば「猫」になりそうですが…(^^;)

う〜ん・・・。以前、『名探偵コナン』が始まった頃、
「コナンって名前を使われるのは不愉快だ。」
みたいなことを言っていた『未来少年コナン』ファンの人がいましたが、“コナン”といえばアニメファンの間では未来少年のことだったのに、“コナン”だけでは通じなくなる、、とか言って嘆いてました。
 バロンも同じ悲劇に見舞われそうですね〜。(^_^;)

★東大川青猫さん
 フランスのOP、以前、ばろんさんが紹介されていたことがありましたね。
 それはそうとURLを見て、あれ? と思いましたが、画像とか載せてたとことはちょっと違ってますね。(^_^;)

★e-nonoさん
 ズボン屋さん? ペリーヌって名前のズボン屋さん?
 靴屋さんとかシミーズ屋さんもよいかも。(^_^)

★水野さん
 ふむふむ、いよいよコミケも近づいてきましたし、修羅場モードですか。やっぱり脳が活性化してるぶん、妄想も浮かんでくるのかも知れませんね。
 妄想もまた次のネタの元になってくれるかも。
 マンガ、頑張って下さいね。(^_^)

魔法使いペリーヌ
投稿者 みや 投稿日 6月19日(水)13時36分

>眠夢さん
 フェルト人形作り、ほんとにしばらくぶりでした。小学校の時に初めて作ったのですが、その頃よりは上達してるかも...って感じです。
無駄に歳をとってるわけじゃないらしいというのが分かって、ちょっと安心でした(^^;

>まるふくさん
 年配のバロンさんのHP、行って来ました! 関西弁のバロンって言うのがなんだか新鮮でした(笑)
あっ、そういえばこのぬいぐるみ画像、眠夢さんのところにあるspoonzさんのものと似ていますね。同じものなのかしら?

>ばろんさん
 さっそくのUP、どうも有難うございますm(__)m
写真では角度でごまかせるのですが、これは後ろから見るとすっごいヘンです。再度チャレンジする時は、実物をお見せしても大丈夫なように作らなければっ!です(^^;

表紙の「魔法使いペリーヌ」、めちゃめちゃかわいいです〜\(^o^)/
ばろんさんも、「ばろんさんのペリーヌ」を確立してらっしゃって、ほんとに羨ましいです(^^;
 水野さんやばろんさん、眠夢さんたちが描いた「ペリーヌカレンダー」なんてあったら、私買いますよ!絶対っ!!

えっと... 実は、ちょっと前からなのですが、「たのむ!作ってくれ!」さんで新しいリクエストを出したんです(いろいろ準備していたので告知が遅くなってしまいました)。
その名も「フェルトで作ろう!世界名作劇場キャラクターBOOK」!
 バロンだけじゃなくて、アメデオとかハイジとか世界名作劇場のキャラを全部フェルトで作れたらなぁ、と言うことで...
 もしよろしければ投票してくださいませm(__)m
「たのむ!作ってくれ!」さんで、「ペリーヌ」と検索すると出てきます。その他の、「ペリーヌ物語BGM集」「スペイン靴を作ろうセット」「等身大バロンぬいぐるみ」もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

http://www.tanomi.com/metoo/

おおっ!スゴイ!
投稿者 ばろん 投稿日 6月20日(木)02時32分

■みやさん
 さっそく投票してきましたっ!(^o^)/
 いいですねいいですねっ!「フェルトで作ろう!世界名作劇場キャラクターBOOK」!
 これは一番に商品化されるかもっ!!
 ほんと、ナイスアイデアです(゜-゜*)
 て、ゆーか、みやさんが本を出してくれたら是非買いたいです!!(*^^*)

「魔法使いペリーヌ」、昨日サッカー見ながら描いてました。
 圧縮しすぎて戻せないわ、デッサン狂ってるの今になってわかるわ、もうタイヘン!
 でも、見てくださって、感想を頂くととってもうれしいです(*^^*)
 水野さんのカレンダーは私もほしーです!

私の方の自作バロン、今日随分はかどりまして、文字通り「目鼻が付きました」。
 こちらのお知らせと、リクエストの方へのリンク、あと…もう一つのリンク願いのメール出します。
 どうぞよろしく!!(^o^)/

■水野さん
 マンガ書く人は、お話も絵もどんどん出てくるんですね〜
 コミケまで後2ヶ月…まだ2ヶ月あるのか、もう2ヶ月しかないのか…
 どうぞがんばって書いてくださいね!楽しみにしてます。
 (もしか力が余ってたら、みやさん発案のカレンダーは如何でしょうか?!)

さて、うちのHPに水野さんのイラストコーナーに2点UPしました。
 皆さんも是非おいでくださいませ!

■眠夢さん
 告知ばっかりすみません<(_ _)>
 みやさんの発案、これは素晴らしいと思います。
 すぐにでも商品化されそうです!

コナン…私にとっては、もちろん「未来少年」なんですけど、今や違いますもんね…ぐすん…
 バロンも「猫」の方が有名になるのかな…うーん。

■e_nonoさん
 リンク集を作って、たくさん集めてられるんですね!
 え?すぼんやさんってありましたっけ??(^^;)
 また伺います!(^^)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月20日(木)05時49分

★みやさん
 みやさんは小学生の頃にフェルト人形を作っておられたのですか。今時の女の子ってこういうお裁縫みたいなことはあんまりやらないのかな、という気もしてましたが、そうでもないんですね。やっぱり自分で作れたら楽しいですもんね。

>あっ、そういえばこのぬいぐるみ画像、眠夢さんのところにあるspoonzさん
>のものと似ていますね。同じものなのかしら?

私も似てるなぁ、とは思ってましたが、よくよく見比べてみると全く同じ画像のような気もしますね。う〜ん、

> 水野さんやばろんさん、眠夢さんたちが描いた「ペリーヌカレンダー」
>なんてあったら、私買いますよ!絶対っ!!

自分で用意した画像でカレンダーを作れるカレンダー作成ソフトもありますね。うちのプリンタにもカレンダー作成ソフトがおまけでついてましたが、WinXPでは使えないのと、バージョンが古くて現在の祝日にきちんと対応してないのが難点です。
 手間をかければお絵描きソフトでも作れなくはないですし、カレンダーを作ってみるというのも面白そうですね。

>「フェルトで作ろう!世界名作劇場キャラクターBOOK」!

なるほど。これは実現の可能性の高そうな企画ですね。この間、ラスカルのフェルトマスコット制作用キットっての見掛けましたし、キャラクターを利用したマスコットって人気出そうですもん。
 私もばろんさんと同じく、みやさんが作るってのに一票!!(^_^)
 例えばフェルトマスコットの作り方をホームページで紹介するってのもいいかも。

★ばろんさん
 魔法使いペリーヌ、私も見てきました。なんか画像がざらざらしてるな、圧縮し過ぎのせいでしょうか? それともこういう効果を狙って着色されたのでしょうか?
 ペリーヌに魔法のほうきがあれば、マロクールまでひとっ飛びだったでしょうね。

コナン、私らの世代にとっては未来少年ですよね。バロンは・・・、さてどうなるでしょうか……。

マルガレータに豚のしっぽをつけちゃえっ!
投稿者 みや 投稿日 6月20日(木)12時26分

...「魔法使いペリーヌ」ならできるかもと言うことで... でも、ペリーヌは天使みたいな子だから、そんなことしないかなぁ... でも私なら絶対するなぁ...(^^;

「ペリーヌカレンダー」、ごめんなさいっm(__)m 思いつきでさらっと書いてしまいましたけど、「何かをつくる」ってとても大変なのですよね。
あったらいいなぁ...なので、皆さん無理はなさらないでください。 ...えっと、でもあったらほんとに欲しいです(おい)

>ばろんさん
投票、どうもありがとうございますm(_)m 意外とありそうでないってことで発案しました(^^;
しかも、リクエストにリンク貼ってくださるなんて... こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(__)m

>「魔法使いペリーヌ」、昨日サッカー見ながら描いてました。

えっー!! サッカー見ながらですかっ!! 凄いですっ! 私、サッカー見ながらバロンくん作れませんものっ(ドイツ-カメルーン戦を観ながら作ってエライ目にあいました)!
 眠夢さんがおっしゃるように、画像がざらざらしているのには気がつきましたが、魔法使いっぽい感じでわざとこうなってるんだろうと思っていました(^^;
それに、靴がちゃんと青いリボンのスペイン靴なんですもの! さすがばろんさん、おしごと丁寧です\(^o^)/

>眠夢さん
フェルト人形、お裁縫を学校で習い始める時に、ちょうど流行ってたんです。最初の作品はさすがにぼろぼろでしたが(苦笑)。
ですので、眠夢さんの古式さん人形を見せていただいて、驚いたんです。初めてで、アレンジまでしてこんなに出来るんだ!って(^^;
...あっ、それと、私は「今時の女の子」ではありませんよ〜(笑)

カレンダー、そうですね。作れるツールが入ってるソフトもありますね。
でもでも、欲張りな私は、絵だけではなく日にちのところとかもペリーヌらしいといいなぁなんて思っているのでした。そうなるとかなり手間がかかりそうですが...

お礼が後になってしまいましたが、リクエストの宣伝させていただいて、どうも有難うございますm(__)m
...えっと、実はこれに付随して、もうひとつないしょプロジェクトを計画中なので、後でお願いメールを出しますね。

手抜き等身大バロンの作り方
投稿者 ばろん 投稿日 6月20日(木)20時20分

「自作プロジェクトX!」のコーナーに、やっとこ私の企画、「手抜き等身大バロンの作り方」の予告を掲載。
 明日かあさってには、途中経過の様子をUPします。
 見に来て下さいね!

■眠夢さん・みやさん

「魔法使いペリーヌ」、そろそろ表紙のイラスト変えなくちゃ…と思っていた時、棚にある魔女宅DVDが目に入ったのでした。(単純)
 13歳で一人暮らしと言うとペリーヌが先輩ですが、キキも同じですね。
 キキと同じで「豚のしっぽつける」と言う高度な技は使えないとか、長距離は飛べないとか食べ物も買わないと出せないとかとか…(^^;)
 そういう設定をつけないと困らないからお話がなりたたないですね(滝汗)

絵がざらざらなのは、狙った訳じゃなくて、サッカー見てて上の空で圧縮してたので…(T.T)
 しかも、そんななってるの気が付かないで、元絵捨てたので、元に戻せないんです(滝泣)

やはし、サッカー見る時は他の作業をしてはいけないと言う教訓でしょうか。
 企業さんでもお休みにしたり、会社挙げて集中して応援してたんですから、それが正解なのでしょうか。うー

あ、黙ってて「そういう効果です」とかで通せば良かったかも?
 でも、そんな好意的に見てくれるのはみやさんだからだと思います(^^;)

カレンダー、おっしゃるように絵だけじゃなくて、数字の部分にも何かあるといいですね!
 数字の空白部分には薄くバロンの顔とか、勤労感謝の日はタルエルが「働け」と言ってたり…
 5月31日はやっぱりペリーヌの誕生日、とか(^^)
 適当な日に「パンダボアヌ工場設立記念日」とかあったり(笑)
 しかも、勝手に赤字の祝日になってて、ややこしいことこの上ないとか!(使えへんやん)
 他には、ビルフランの誕生日とか、池のほとりの小屋発見日とか。
 考えていくと楽しいですね!

■みやさん
 リンクの御承諾、ありがとうございます(^o^)/
 こちらへもリンクして宣伝もしてくださるそうで、とってもうれしいです(^^)
 この後メールしますねー♪

ないしょプロジェクトの方も、GOサインをお待ちしておりますね!
 下の宣伝方法もGoサインが出たら変えますね。

■宣伝!
 「ペリーヌBGM集」「スペイン靴を作ろう!」「バロンの等身大ぬいぐるみ」
 「ラスカル/ペリーヌ本」「角川アニメ絵本」「1スウの銅貨」
 「フェルトで作ろう!世界名作劇場キャラクターBOOK」
  上記のリクエストに賛同して下さる方は、以下のHPの案内を参照の上、投票にご協力下さいませ!
 投票したからと言って、必ず買わなければならないと言うことではありません。
 賛同して下さる方は、是非、投票にご協力下さい!
    ↓

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月21日(金)05時27分

★みやさん
 豚のしっぽ? 私だったら顔にバロンみたいな模様をつけるかなぁ。(笑)

カレンダーは取り合えず作るとしても年末ですね。日にちのところとかもペリーヌらしく、というとどんな感じだろう・・・。

サッカー見ながら、パソコンでお絵描きならまだよいですけど、針を使うのは危ないです。
 少女マンガの主人公のぶきっちょな女の子とかだったりすると、サッカーを見てなくても次の日は指を包帯だらけにして登校したりとかってよくありますね。(^_^;)
 それはそうと例のマスコット画像、夢のほとりの表紙に掲載しました。

★ばろんさん
 魔法でなんでも出来る、なんてことになったら魔法使いさんたちは途方もなく怠惰になってしまうでしょうねぇ。(^_^;)
 ペリーヌは貧乏だったから、いろいろ工夫して生活してたんですもんね。

カレンダー、自主祝日を作るってのはよいかも。某ゲームキャラの一部のファンの人はそのキャラの誕生日には有休取ったり、風邪をひいたりとかで自主祝日にしてる人がおりました。(^_^;)
 サッカー見る為に自主祝日にした人はもっと多いか。(^_^;)

きゃ〜っ!素敵〜!
投稿者 みや 投稿日 6月21日(金)14時37分

興奮のあまり、「投稿者」のところに自分の名前ではなく、題名を書いてしまいました。字数オーバーで入力できなくて、アセりました...

...で、ばろんさんの「自作プロジェクトX」、いよいよ真打ちばろんさん作「バロンくん」の登場ですっ!!
 めちゃめちゃカワイイですよねっ>皆さんっ!! 見ないと一生後悔しますよ、きっと(笑)
バロンくんを「ぎゅっ」としたい衝動を、抑えるのがやっとです(^^;

それにしても、ターメリックのかほりのバロンくんって、なんだか美味しそう...(おい)

>ばろんさん
 リンク、どうも有難うございますm(__)m 私も頑張って、早めに作りますね(^^;

「魔法使いペリーヌ」、「そういう効果です」って言っても通じると思いますよ〜(^^;
魔法とか不思議な力を使っている時って、ちょっと変わった雰囲気を出すためにいろんな効果を使うってこと、よくありますもの(^^;

カレンダー、「数字の空白部分には薄くバロンの顔とか...」、ええっ!そんな感じです!
卓上でも吊り下げ式でも一枚ものでも、あったらカワイイだろうなぁ... ...ん? ペリーヌの誕生日って、5月31日なのですかっ!!

>眠夢さん
 カレンダー、作るなら年末って... と言うことは... わ〜い! 眠夢さんが作ってくれるかも\(^o^)/
なんだか嬉しいことが続きすぎて、頭のねじが束になって抜けそうです...

お願いメールのお返事、どうも有難うございましたm(__)m 初心者なので時間がかかるかも...なのですが、頑張ります(^^; どうぞよろしくお願いですm(__)m

各種情報
投稿者 PSYCHE 投稿日 6月21日(金)17時29分

「ウルトラマンコスモス」が公開中止になると、日程が変更になるかもしれません。
> 赤毛のアン アンの結婚
> 9月21日(土)ロードショー
http://www.shochiku.co.jp/cinema/index.html

> 劇団ひまわり「赤毛のアン」
> 公演日 8/16(金)〜9/1(日)
> 会場 シアター代官山
> 席種・料金 指定 \4,300, 自由 \3,800
> 出演者 [小川亜美/石川由依]ダブルキャスト/菱谷紘ニ/麻志那恂子
http://www.himawari.net/stage/an/an.html
http://eee.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=002137&ks=04

9/25発売DVD
> 若草物語 ナンとジョー先生 Vol.1〜4
> 名犬ラッシー Vol.1, 2
> 家なき子レミ Vol.1, 2
以上、各3,800円
> 世界名作劇場・完結版 トラップ一家物語
> 世界名作劇場・完結版 大草原の小さな天使ブッシュベイビー
以上、各2,800円
http://www.bandaivisual.co.jp/webuser/Shop_delivery_schedule.asp?WhichMonth=9&WhichYear=2002&sort_kind=1

再放送
7/3 8:00 TVK ポリアンナ物語

> 7月下旬 K&M「赤毛のアン・リバイバル(再販)」
> ※カプセルベンダー&セブンイレブンガチャボックス
http://www.kaiyodo.net/

> プライズ景品「アルプスの少女ハイジ」陶磁人形
> 「アルムの山の牧場」編 初登場!
> 2002年初夏 発売予定
http://www.chara-hiroba.com/enquete/index_uc.html

未放映話の中にママ(CV:鶴ひろみさん)が主役っぽい回があるようです。
> 「バンパイヤン・キッズ」第21話〜第23話(プラス未放映3話分)紹介
> * 未放映の3話分は「バンパイヤン・キッズ」DVDに収録される予定です.
http://www.production-ig.co.jp/anime/vampiyan/story21-26.html

※ その他の情報は「らくがき帳」にて随時更新中です。
   http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/form/minibbs.cgi

東大川青猫改め
投稿者 具礼須バロン 投稿日 6月21日(金)21時13分

気分転換にHNを変えてみます。
今後ともよろしくお願いします。
具礼須(グレイス)とは実家で飼っている雌犬の名前です。

おしりでする演技
投稿者 e_nono 投稿日 6月21日(金)21時31分

ばろんさんどうも。見ました>えーっくすぅ「夢はかなう」

申し訳ないですけど、最後に笑ってしまった>遊んでくれよ〜!
もー最高!尻尾も太いし風格ある〜。
ふてた感じが伝わってくる背中の演技が渋いです>猫くん
え?そーゆーコーナーじゃないって?(笑)

で、生成りって何のことですか?千成りひょうたんなら知ってますが。
スタッフに邪魔者にされてもこんなに愛されているバロン君は果報者ですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月22日(土)04時34分

★みやさん
 ばろんさんちのバロン、私も見ました。ん〜、うまい具合に工夫して作っておられますよね。流石というべきか……。
 カレンダー、あらら、いつの間にやら作るってのが既定の方針になっちゃってるんですか?(^_^;)
 ちょこっとカレンダー作成ソフトとか見てみましたが、フリーソフトとかでもなくはないけど、フリーのは機能が制限されてるかなって気がしました。

★PSYCHEさん
『赤毛のアン』の続編の映画、公開されるんですね。これは見てみたい気がしますが、映画館まで行くかどうかは未定・・、かなぁ。
 前作、前々作は映画館まで見に行きましたけれど……。

★具礼須バロンさん
 ふむ、改名ですか。グレイスというと私的には『とんがり帽子のメモル』を連想しますが、違うかな? 他にもありそうな名前ではありますけれど。

★e_nonoさん
きなり『生成り』
 手を加えてないこと。特に、糸や布地などの、さらさないままのもの。

と、広辞苑には書いてありました。

ばろんさんちの猫くんはなかなか風格があるみたいですね。(^_^)

事実は小説より生成り
投稿者 ほしのん 投稿日 6月22日(土)13時38分

ばろんさんのぬいぐるみ拝見しました。
こんな生成りのぬいぐるみがあるとは、びっくりです。
うまいの見つけましたね(^_^)
次は葦の縄を見つけましょー。

あ、e_nonoさん、生成りの生地を400%でスキャンしときました。
http://www.interq.or.jp/earth/hoshinon/old/kinari.jpg
ぷつぷつのないのもあります。
生成りのシャツとか好きなのですが、、真っ赤なシャツを
買ってしまいます(笑)

シャモニーリンク、ぜんぶにメール出して見ようかなぁ、
「意味知ってます?」って(^_^;)

おもしろそう
投稿者 みぃる 投稿日 6月22日(土)14時11分

おおっ凄い企画立案のオンパレードですね。
卓上カレンダーとかPCのデスクトップのカレンダーとかかわいいのが出来るとよいですね。って、まだ製作決定というわけでもないんですよね。やっぱりパリ祭には派手なカレンダーにかわるんでしょうね。
それはそうと、日本、韓国が同じ日に予選リーグを突破した日を日韓共通の祝日にしてくれないかなぁ。
フェルト・バロン、さすがはみやさん。もうお作りになったのですね。名作劇場の動物キャラのフエルトぬいぐるみ週ってよいですね。あと、ビーズで作る名劇キャラとかもできそうですけれど、ビーズの方が製作するのは難しいのかな?

話は関係無いのですけれど、先日うちのばあさんがうちへ遊びにきたときに話をしていたら、ばあさんのマンションのベランダで何とスグリを栽培していると聞いてビックリ。
近々、うちにも分けてくれるそうで、今年の収穫量は少ないと思いますが、数年後には例のもの作りたいですね。やはりその際にはペリーズムに乗っ取り蜂の巣を見つけてくるか養蜂をしなくてはいけないのかも。
でも、うちの庭、謎の植物がはえてきたんです。どうも瓜科の植物のようで数年前に植えたアンデスメロンという説が有力なんですけれど、鳥か何かが種を運んできたのかもしれません。

「なまなり」かと思いました
投稿者 e_nono 投稿日 6月22日(土)21時10分

眠夢さん、ほしのんさん、わざわざどーも。布地の種類なのですね。
でも、お写真は「ハッブルのとらえた最も遠い銀河(NASA提供)」のまちがいでは(笑)

>ぜんぶにメール
なんか韓国よりもっと燃えてますね。

みぃるさん、今晩はー。
>例のもの
ペリーヌの好物ですね。ペリーズムって(笑)でも、蜂蜜は買ったのでは?
自分で取ったのですか!

>謎の植物
うちの会社にも、庭に生ゴミで堆肥を作っていたら、次の年、庭に
カボチャやらトマトやらイモやらがなって、おまけにカラスまで
飛来して何かワヤなことになった人がいます。

それは夢枕 獏!>e_nonoさん
投稿者 ばろん 投稿日 6月23日(日)02時09分

…とつっこんでみる。

『陰陽師 生成り姫(なまなりひめ)』 夢枕 獏 (著)

ありがとうございますぅ〜(^^)
投稿者 ばろん 投稿日 6月23日(日)02時11分

金曜の夜から弟夫婦が来たので、ネット出来ませんでした。
 感想を頂いたのに、お返事遅れてスミマセン。
 いつもの居間からではなく、ベットの上からこんばんは。(見えないって)

手抜き等身大バロンを見ていただいて、とってもうれしいです。
 弟がバロン持って帰ると言うので攻防戦が…
 まだ足塗ってないよー(^^;)

■眠夢さん
 ご覧下さってありがとうございます(^^)
 みやさんは1から自作されてますが、私のは既製品利用なんで「手抜き」もいいとこです。(^^;)
 見た時から頭の中に「出来上がり想像図」があって、そこそこその通りに出来たので(高望みしてない証拠?)、結構自分では気に入ってます。
 カレンダーは、この際暦ソフトを使わずにドロー系のもので日付から入れる、とか?(手間だけど自由)

■みやさん
 メールでも書き込みでも、とっても誉めてくださって、ありがとうございます(*^^*)
 絵本から型紙を起こされてフエルト人形を製作されているのですから、みやさんならちょちょいのちょいっ!っと出来上がりますよ!
 染料を見に行ったユザワヤで、ぬいぐるみ製作キットも見かけましたので、みやさんならこのような既製品を使わなくても自作できそうですよ。
 ぬいぐるみ製作の本も見てて、「作りたいなあ…」と思いましたが、まず手元の等身大バロンを何とかしてからのハナシだな、と、購入を見送りました。

しかし、外面は展開図が書けそうですが、お腹の展開図は難しそうです…
 見たのはこのぬいぐるみ作家さんの本。すんごくかわいいです!
 上等のボアを使わないで、まずフエルトで作ってみたいです。
 http://www.hobbyya.com/0004syouhin/yk034.htm

「まめわんこ」って本も見ました。
 http://www.orionshobo.com/select/jituyou/ji020105.htm
 知らなかったですけど、「まめぐるみ」って流行ってるみたいですね
 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/zd5/soramame/soramame.htm

なんだか、みやさんと「ペリーヌファン・手芸部」の部員になったみたいで、学生気分でとっても楽しいです(*^^*)

■PSYCHEさん
 海洋堂のページ見ましたが、7月にAIBOのおまけが出るんですね!
 これもバロン色にするしかないかも!
 (ところでマカロンとラッテって、ころ助とかの藤子不二雄キャラに見えるの私だけ?)

■e_nonoさん
 ご感想どうもです(^^ゞ
 なんか喜んで撮影してたら、どんどん「ねこまんが」の方向になってしまいそうでした(;^_^A

■ほしのんさん
 ご感想ありがとうございます(^^)
 見つけた瞬間、すぐに手にとって、着色改造が可能か見てしまいました。
 MUJIの開発の人も、まさかこんなことになってしまってるとは思いますまい。(>w<)ノ

葦の縄…(;^_^A
 ペリーヌ追体験コースは前途多難です(^^;)

シャモニーの意味…
 「日本の地名の謎」って本を読んだばかりですけど、地名の語源は難しそうですね。

■みぃるさん
 サッカー、韓国が勝ちましたね!連日の応援で声が枯れたりしてませんか?

おお!みぃるさんはスグリと養蜂に着手!
 なんかどんどんディープでコアなサイトに!!

でも、マンションのベランダでスグリって育つんですね。
 私もお店に苗を見に行こうかしらん
 忘れた頃にメロンって、なんかおトク〜!

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月23日(日)06時44分

★ほしのんさん
 葦の縄はよいですね〜。きっと材料さえ揃えば、ばろんさんなら即座にスペイン靴を作り上げると思います〜。
 シャモニーリンク全部にメール、ですか。欧米の地名ってどんな由来なのか判りにくいですよね。日本語なら漢字なのである程度は推測できたりもしますけれど。あ、でも当て字の場合も多いので油断はならないかな。(^_^;)

★みぃるさん
 へえ〜、みぃるさんのお祖母さんはマンションのベランダですぐりを栽培しておられるんですか。
 蜂蜜はペリーヌはどうしてたんでしょうね。買うお金があったかどうか判らないし、でも取ってくるのは危険そうな気がするし……。
 でも原作の方にはすぐりの砂糖漬け、と書いてあるみたいでした。
 庭に謎の植物ですか? そんなんでメロンが食べられたらラッキーですね〜。瓜科の植物というといろいろありますが、すいかだとか、カボチャだとか、ヘチマだとか、キュウリだとかいろいろありますので、さて、何が出来るか楽しみですね。

★e−nonoさん
「ハッブルのとらえた最も遠い銀河(NASA提供)」

ですか。なかなか面白い視点ですね。(^_^;)

生ゴミで堆肥云々、うちの母親も庭で家庭菜園みたいのをやってましたが、ある時植えてもないのにじゃがいもが出来たことがありました。堆肥にしてたじゃがいもの皮から成長したようでした。

★ばろんさん
 ん〜、手抜きとは言っても、その商品を見て、「よし、バロンを作ろう」と思いつくあたりが素晴らしいです。普通の人にとっては唯の生成りのぬいぐるみもばろんさんにとっては等身大バロンの元になるんですもんね。
 弟さんが欲しがるってことはそれだけ出来がよかったということでは?(^_^)

ドロー系のソフトというのは持ってないですが、どうなんかなぁ。便利なんですか? イラスト描くには難しそうって感じがしますが……。

まめわんこのぬいぐるみ、ちっちゃいのもかわいいですし、キーホルダーとか携帯ストラップとかにもつけられそうだし、よいかもですね。

Yahoo!オークション
投稿者 太田 投稿日 6月23日(日)18時10分

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d17919016

このような ものが 出品されていました。

投稿者 太田 投稿日 6月23日(日)22時53分

投稿日 6月23日(日)18時10分のYahoo!オークションは
落札されました。

Yahoo!オークション
投稿者 まるふく 投稿日 6月23日(日)23時35分

こんなものがでていたのですね。
まあ、この掲示板をROMしている人で持っている人もいるでしょうけれど...
1人しか入札していないし、3800円という価格、安いか高いか分からないです。

等身大バロン
投稿者 まるふく 投稿日 6月23日(日)23時45分

ばろんさん
手抜き等身大バロン見ました。
ターメリックとはすごいアイディアですね確かにカレーは色が付くと落ちませんし。
ペリーヌがインドから来たという事にもちなむし。
弟さんにとられないように、完成を楽しみにしています。

これが日本のベスト100
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 6月24日(月)00時29分

上記の番組の、7月7日放送のテーマが「大好きなアニメキャラクターベスト100」なんです。
 それで先ほど番組のHPに行って、ペリーヌに票を入れてみました。
 いったい、何票くらいで100位以内に入るかはわかりませんが、興味のある方は入れてみては如何ですか?
 アドレスは↓です。
http://wwwn.tv-asahi.co.jp/best100/index.html

対象がキャラクターなので、票はバラけるでしょうから、二、三十票程度あれば、百位以内に入りそうな気もするのですが・・・。

投票しておきました
投稿者 まるふく 投稿日 6月24日(月)01時42分

ペリーヌを投票しておきました。
ついでに「少女の夢」も投票しました。

これこれ。
投稿者 nambu 投稿日 6月24日(月)02時23分

19と1/2。
先月書いた、日本アニメ製の設定集の表紙レイアウトをパクったやつ。
3800円か〜。
で、落札した人の履歴を覗くと、ボクとばっはさんが狙ってた、キャラ表を落とした人だったりする(^^)
高額に成り過ぎて、私の手には届かなく成りますけど、熱心なファンがいる事は、ま、喜ばしい事です。
まるふくさん:これって、上限の決まってる、一発落札です。
「ペリーヌ」でアラートを掛けておけば、勝手にリストアップされますので、その日の午後に出品されたモノを、帰宅後すぐに落札っていう線ですかね。

レイアウト集見たいなあ…
投稿者 ばろん 投稿日 6月24日(月)04時34分

3800円が高いか安いか、よくわからないので迷うところですが、LDなど持ってないので、是非中身は見てみたいです。
 nambuさんおっしゃる方が落札されているのでしたら、前の資料と共に、きっと大事になさることでしょう。
 …うらやましいなー。

■眠夢さん
 ぬいぐるみの感想、ありがとうございます(^^)
 普通自宅でこう言うものを作っても自己満足で終わるのに、こうして皆さんに見ていただけて、暖かい感想まで書いてもらえるなんて、ネットってうれしい表現手段ですね。
 本当にうれしいです。(*^^*)

ドロー系のソフトは、ぎざぎざが出ないので、きれいに出るしいいかなあ、と。
 イラストはペイントで作っても、それを貼り付ける形で年賀状印字に使ってます。
 ドロー系は安いのとかフリーのはなかったかなあ…
 私のは、クラリスの総合ソフトです。

■太田さん
 いつも御紹介ありがとうございます。
 nambuさんおっしゃるアラート機能なんですか?
 買えなくても登録しておけばいいのかしらん。

■まるふくさん
 ご感想ありがとうございます(^^)

>ペリーヌがインドから来たという事にもちなむし。

おお!なんか素晴らしい理由付け、ありがとうございます!
 「安いから」なんて書かないで、このように書くとなんかありがたみが出そう。

>弟
 弟もペリーヌファンなのです。(^^;)
 お嫁さんの話によると、何年か前の朝5時だかの再放送の為に、目覚ましで一度起きて放送を見てたらしいです。
 「録画は?」と聞いたら、録画もしてたのに、放送は絵がきれいだし、とか言って。
 私はあまり画質にこだわらないので、私なら寝てたかも(^^;)
 …弟の方がもしかしてもっとファン?2時くらいまでしゃべってました。
 (あしたは仕事なのに…)
 ぬいぐるみの方は、とりあえず、足がまだなことを盾にとり…
 わあ、それじゃ完成できない?!

■江戸門団鉄さん
 さっき、私も票入れましたよん。(^o^)/
 もちろん、「少女の夢」も!

■nambuさん
 さすがチェックされるポイントも違いますね〜!

アラートの設定
投稿者 nambu 投稿日 6月24日(月)07時01分

ばろんさん:アラートの設定は、気を付けて下さいね。
例えば、「トンデモネズミ」なら現在2件、「ペリーヌ物語」18件、「ペリーヌ」21件ですから、この辺ですと、1日に4〜5件のメール通知で済みますが、
これは極端な例ですけど、「DVD」とか登録しちゃうと、現在1293件、つまり、1日200件位通知が来ちゃいます。
有名アイドルの名前を登録した知人のメールBOXが、ハングしちゃいました(^^)
漢字2文字のアイドルを登録しちゃったんですけどね(^^)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月24日(月)07時08分

★太田さん
 紹介されてたオークションのページ、見てきました。しかし既に落札されたみたいですね。
 設定資料の掲載された同人誌ですか。オークションにはいろいろなものが出てきますね。

★まるふくさん
 そうですね。元々どのくらいの価格で手に入れられたものか書いてませんし、3800円って高いか安いか判断しにくいですね。
 普通の本と比べると随分高いですが、コレクターズアイテムと考えるとそんなに高くないって感じなんでしょうか……。
 カレーは色がつくと落ちない・・。ん〜、苦い経験がありそうですね。(^_^;) 特にカレーうどんとか汁が飛び散る時があるので油断がなりません。

★江戸門団鉄さん
 ふ〜む。アニメキャラの人気投票ですか。ん〜、テレビ番組でアニメの話題が扱われる場合も結構ありますね。
 ペリーヌがベスト10とかに入ると番組としてもかなり不自然で不審に思われるかも知れませんが、ギリギリ100位くらいならまあ大丈夫かな、という気もしたりして。(^_^;)
 私も一応、投票しておきました。

★nambuさん
 上限を決めてあったということはあまり高騰し過ぎないように、という配慮かも知れませんね。と、すると出品者は結構良心的な人だったかも知れませんね。
 しかし以前もnambuさんたちが狙っていたものを落札された方でしたか。本当に熱心なファンの方みたいですね。
 アラートの設定って便利そうですけど、それなりに絞りこまないと大変なことになりそうですか。ふむふむ。

★ばろんさん
 そうですよね。ぬいぐるみとか作ってみんなに見て貰えるって励みになりますよね。私もフェルトマスコット作りましたが、ネットやってなかったら見せる相手もいないし、やっぱり反応があるって嬉しいですよね。まあ、そもそもネットをやってなかったら作ることもなかったでしょうけれど。
 イラスト書いたりとか文章書いたりとかも同じかなぁ。

ドロー系のソフト、しかしべジェ曲線とかってなんか難しそうだし、面倒臭そうなので、ちょっと尻込み……。慣れて、コツが判ってくるとさほどでもないんかなぁ。

関西での何年か前の朝5時頃の再放送というと、たぶん関西テレビの字幕つきの放送でしょうね。その頃、既にうちのサイトも立ち上げていましたけれど、見てる、という人が何人か書き込みに来て下さってました。

なるほど
投稿者 ばろん 投稿日 6月24日(月)14時44分

nambuさん

オークションは定期的に見に行っていただけでしたので、今回のように短時間で落札される場合ですとアラートって便利そうだなと思いましたが、絞込み設定にも気をつけないといけないんですね。
 とりあえず「ペリーヌ」で登録してしばらく様子を見てみます。
 アドバイスありがとうございました。

眠夢さん

イラストはペイントで描いて、数字や線をドローにするとベジェ曲線は関係ないかも。
 印字する時、ペイントのままより、ドローのフォーマットに読み込ませるときれいでした。

ロミオの青い空
投稿者 まるふく 投稿日 6月24日(月)19時03分

KBS京都で今日始まりました。ニュース見ていて気づくのが遅れて
オープニング部分は未確認ですが、エンディング後の番組提供会社が
出るところの動画(提供会社名のテロップ無し)、
終わりというところの動画まで放送していました。
ブロックノイズもないし、結構きれいな画質でスカパーより良いかも。
がんばれKBS京都、もう一度ペリーヌ物語をしてほしいものです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月25日(火)05時07分

★ばろんさん
 ふむふむ。ドローというと拡大・縮小したりする時に便利かな、というイメージはありましたが、印字する時もやっぱりきれいなんですか。なるほど。

★まるふくさん
 あ、KBS京都でロミオが始まってますか。ロミオも人気作品の一つですね。私も最終回はちと納得行かなかったですが、名劇の後期の作品の中では好きな作品です。
 KBSなどのローカルUHS局での放送の場合、再放送扱いではなく、本放送扱いみたいな感じで、新聞にも“新”マークがついてたりして、OP・ED・次回予告まできちんと放送してくれることが多いのが嬉しいところです。

アイデア盛りだくさんっ!
投稿者 みや 投稿日 6月25日(火)18時33分

>眠夢さん
 「カレンダー」、いろいろアイデアが出ていて、なんだかいい感じになってきましたね(^^;
ばろんさんの「日本アニメーションさんが作ってくれないなら、自作しよう!」の精神が、いろいろなところに波及しそうでなんだか楽しいです(^^;

>みぃるさん
 「ビーズで作る名劇キャラ」うわっー!懐かしいですっ!昔、ビーズでカニとか作りましたっ!
確かに、そういうのがあっても良いですよね。今、ビーズでアクセサリー作るのが流行ってますし、いいかもいいかも!

...それにしても、みぃるさん、ビーズ手芸をご存知なんて... ちょっと意外です(笑)

>ばろんさん
 紹介してくださった、ぬいぐるみ関係のサイト見ました! かわいい〜です! いろんな種類の犬を、こんなに可愛く作れるなんて、やっぱりプロですね(^^;
普通のぬいぐるみやまめぐるみ、さわり心地にこだわったぬいぐるみやあみぐるみなどなど、無限に広がる自作の世界って感じですね〜
想像しているだけで壊れそうです...(今、脳みそがバラ色状態です)

>「ペリーヌファン・手芸部」の部員

ありがとうございます(^o^)/ 私もとっても楽しいです(^^; う〜ん、そうすると、すぐりの栽培に着手するみぃるさんは園芸部で、ほしのんさんは調理部...なんて感じでしょうか。
でも、ほとんどの方は文芸部になるのかしら...
 なんだか、詰襟やブレザーを着ていた頃にタイムスリップしそうです(^^;

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月26日(水)06時21分

★みやさん
 手芸部に園芸部に調理部ですか。なるほど。以前から文芸部とかイラスト部とかはあった気がしますが、いろいろ広がってきましたね〜。
 考えてみると自作プロジェクトってペリーヌにぴったりかも。ペリーヌもいろいろ工夫して自作、手作り生活をしてましたもんね。
 ビーズアクセサリーだとかまめぐるみ、あみぐるみ、いろいろあるんですね。ふ〜む。

私も取り合えず今度はペリーヌに関係したもの、なんか作りますね。(^_^)

調理部よりお知らせ
投稿者 ほしのん 投稿日 6月26日(水)10時23分

>ほしのんさんは調理部...なんて感じでしょうか。

「ペリーヌの食卓」の更新が滞っています(^_^;) いまちょっと忙しく
て、時間の掛かる料理が出来ないのよねー。しかも出張が多くて、冷蔵庫
に何も入れておけないし。もう少し落ち着いたら、また挑戦したいと思っ
ています。

ってなことで、7月1日は仕事でアップできそうにないので、今日、
ちょっと早いですが7月のレシピを掲載しました。
(ペリーヌとは関係なし(爆))

http://arc-station.net/hoshinon/

>「ペリーヌファン・手芸部」の部員

洋裁ならちょっと出来ますよ(笑) なんたってウチのミシンは、自動糸調
子機能付きが出た時に飛びついて買った、当時最先端の○○万円。みやさ
んとばろんさんで、ペリーヌとロザリーやります?(笑)

>なんだか、詰襟やブレザーを着ていた頃にタイムスリップしそうです(^^;

ウチの高校は詰め襟だったなぁ、今はブレザーだけど。
あれから何年、、数えるのはやめよう(笑)

手抜き部よりお知らせ
投稿者 ばろん 投稿日 6月26日(水)23時28分

手抜き等身大バロン君、脚が塗れたので完成です!\(^o^)/
 前回の写真とあまり代わり映えしませんが、良かったら見に来て下さいね!

>Yahoo!オークション
 登録するのに毎月料金が掛かるんですね
 知らんかったです(;^_^A
 使ってるカードを登録するの怖いので、イーバンクの口座を作るほうがいいかも?

■まるふくさん
 KBS京都の名劇の放送は評判がいいですね。
 ロミオが始まったと言うのは、ティコが終わったんですか?(違いましたっけ??)
 倒産騒ぎもあってタイヘンだったようですが、今は持ち直して来たんでしょうか。
 一時はまるでラジオ放送のような番組さえありましたが…

■みやさん
 ここ10年くらいは仕事に追われて必要以外の手芸ってしてなかったのですが、久々に楽しめました。
 ぬいぐるみの本、是非買いに行きたいと思ってます♪
 でもその前に自作プロジェクト第2弾に取り掛かります。d(゜-^*)
 みやさんのプロジェクトもとっても楽しみにしてますっ!Goサインよろしくぅ!

こちらで「通信倶楽部活動」してるみたい(*^^*)
 本当なら2度と戻らないような楽しい時代を過ごしているような感じがしてます。
 文化系ばっかりで体育会系がいない?と思ったけど、サッカー部がありましたね。>みぃるさん

■ほしのんさん
 おお今月の調理品目はギョニ寿司!
 お弁当にもよさそうですね〜飾り巻き寿司の具にも良さそう。
 しかしほしのんさん、洋裁も?
 なんでもされるのですね。すごいです〜
 コスプレは眠夢さんに「大ばばさま」を勧められてますので…娘役はどつかれそうなので遠慮して…
 バロンの着ぐるみがいいなあ…
 …でもそんなのどこで着れば?(笑)

みやさんにはペリーヌと御主人によるファブリさんとのカップルで希望〜♪

祝!ばろん完成
投稿者 まるふく 投稿日 6月27日(木)00時25分

手芸部に園芸部に調理部に文芸部、イラスト部...

みなさん、色々な事が出来てすごいですね、私なんぞは帰宅部専門だったので
今のところ仕事でおぼえたこと以外、何も出来ないので何か芸を磨かねばと
感じております。

◇ばろんさん

早速見てきました。
得意満面で座っているバロン...といった感じですね。
足元に魚があったりすると、第5話みたいな感じですね。

>>Yahoo!オークション
>登録するのに毎月料金が掛かるんですね
今年からそうなりました。私もそれを聞いて登録には躊躇しています。

KBS京都は多分まだ再建途中と思います。
高い番組を買わないみたいなので、ちょっと古めの番組の再放送が
有って要チェックの局になりました。
遠距離受信なので昔はかなりアンテナに苦労しました。
今はCATVで配信されているので非常にきれいに入ります。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月27日(木)02時42分

★ほしのんさん
 調理部部長からのお知らせですね。(^_^)
 ん〜、ペリーヌ関係で手のかからない料理というと何があるかな・・・。
 すぐりのジャムとかすかんぽスープとかガストンさんのスープとかはやっぱり手間暇かかるだろうし……。
 ロザリーのお弁当のサンドイッチ・・・、とか。何が挟んであるか画面から判るかどうかが問題ですが。(^_^;)

ミシンお持ちなんですか。ペリーヌとロザリーの衣装を作って、ばろんさんとみやさんに来てて貰うというアイデアはよいですね〜。コミケに来られそうなら是非作ってきて下さい〜。(笑)

私は中学の時は男子は詰襟、女子は最初に行ってたとこはセーラー服で、転校した後はブレザーだったかな。高校は私服でした。

★ばろんさん
 手芸部・・・、と思いきや手抜き部ですか?(^_^;) でも手抜き、とは言いながら結構手がかかってるようにも見えますが・・・。それに規制のぬいぐるみを改造しようというアイデアと工夫は素晴らしいですし、出来栄えもなかなかのものだと思います。(^_^)
 ここは是非、ほしのんさんが作られるペリーヌの衣装を来て、バロンを抱いてみてはどうでしょう?(^_^)
 第二弾のアイデアも既に考えておられるんですか? 次の作品も期待してますね〜。

★まるふくさん
 私も一応手芸部の末席に名を連ねているつもりですが、フェルトマスコットならそんなに難しくないですよ。
 私も小学校の家庭科の授業以来、殆ど裁縫なんてやったことなかったですけど、それなりの物が出来ましたから。(夢のほとりのトップページ参照)(中学、高校の時は家庭科は女子だけでした)
 あんまり経験なくて割りと簡単に作れるってのは嬉しいです。

私は京都在住ですけれど、KBSの受信状態はいまいちかも……。たぶんアンテナが悪いんでしょうけれど。

あっ!調理部便りと手芸部便りだっ!
投稿者 みや(ぱりかーる) 投稿日 6月27日(木)12時01分

>眠夢さん
 わーいっ!眠夢さんも、ペリーヌものに着手!ですね(^^; 楽しみです(^o^)/

>フェルトマスコットならそんなに難しくないですよ

そうでしょそうでしょ(っていきなりタメ口?ごめんなさい)?? 「子どもから大人まで、男女問わず」楽しめますよね。
フェルトマスコットに関する私のバイブルは大高輝美さんだったのですが、今はいろんな方が本を出してらっしゃるのですね。また流行るといいなぁ...です(^^;

>ほしのんさん
 ミシンお持ちなんですね!素晴らしいです(^o^)/ 私はミシンでぞうきんしか縫えません...(泣)
ほしのんさん、料理もお上手ですし(ギョニ寿司、軍艦巻きが特に美味しそうでした!)洋裁もできるなんて... いつでもお嫁に行けますね(笑)

コスプレ、私も娘役はちょっと...(世間様を敵に回すわけにはまいりませんっ)
こういう時、子どもが居たら着てくれるかな、なんて思っちゃいます(^^;

>ばろんさん
 バロンくん見ました見ましたっ!! もうほんっとにすりすり・ぎゅ〜ってしたいですっ!!
このバロンくんだけでも素晴らしいのに、第2弾にも取り掛かるなんて... とっても楽しみです! 何が出来るんでしょう?(ワクワク)
さわりだけでも教えてほしいな...なんて思っちゃうのは私だけでしょうか(^^;

あっ、私のプロジェクトですが、とりあえずGO!です(引っ張った割には大したものが出来ませんでした)
すでにリンクさせていただいちゃっていますので(おいっ)、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

>まるふくさん
 私、勝手にまるふくさんは「秘密情報部」員かも、なんて考えていました。ごめんなさいっm(__)m
でもそれではクラブ活動と言うより、CIAとかじぇーむずぼんどの世界になってしまうかしら...? でもちょっとカッコイイかも... どうでしょう?

えっと、告知です。とりあえずHPをオープンしました。でもまだリクエストの案内ページしかないという淋しい代物です(^^ゞ
あっ、眠夢さん、こちらにももうリンクしちゃいました(おいおいっ)。リンクの許可、どうも有難うございましたm(__)m

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6179/

(*^-')ノ☆;:*:;☆ 祝!HP開店 ☆;:*:;☆ヽ('-^*)
投稿者 ばろん 投稿日 6月27日(木)20時46分

■みやさん
 HP公開おめでとうございます\(^o^)/
 とってもすっきりしたデザインのステキなHPですね!
 早速、こちらからもリンクさせていただきました!
 みやさんの自作バロン君とリクエスト、そして新しい企画を楽しみにしております!
 あ…今、気が付きましたが、リンク紹介欄に「みやさんのHP…」って書きましたが、HNを2つ使われますか?
 HPの方は、ぱりかーるさんにされてますものね。
 お名前をどうしたらいいか、お知らせくださいね。(^^)

手抜きバロン君、見て下さってありがとうございます♪
 試行錯誤しながら、ようやく完成しました(;^_^A
 はじめはターメリック使って失敗だったと思いましたが、脚に使ったアクリル絵の具の具合を見て、あれはあれで良かったのかも、と、思い直しました。
 また違う良い染料もあるのでしょうけど…
 ともかく、部屋のアクセントになってます。(^^)
 第2弾…今度は小さいものを予定しています(ひそひそ…)

あっ!まるふくさんの「秘密諜報部員」…とってもイイですっ!!

■まるふくさん
 お祝いのお言葉をありがとうございます(^-^)
 なかなかユーモラスで愛着がわいて来ています。
 完璧でないところが一番バロン君らしいかも?です。

まるふくさんは「情報処理部(表の顔)」でしょう!!
 わたしなど、わかる部分しか触ってないので、せっかくのノートPCも活かしきれてません…勿体無い〜
 裏ワザなど教えてくださいねー!!

>Yahoo!オークション
 運営にお金掛かってるんでしょうか…
 利用だけでなく、登録にも掛かると言うのにびっくりしました。

>TV受信
 うちとは逆ですね。
 前はテレビ大阪が入らなかったのですが、高層マンションなどで受信障害になり、一帯が共同アンテナになったのでいろんなTV放送が入るようになってました。
 がんばれKBS京都!ですね。

■眠夢さん
 バロン君見て下さってありがとうございます(^^)
 うーん、あれ、全部手作りならなーって思いますが…(^^;)
 でも、等身大のバロン君が手元にいるのはとってもうれしいです♪

>規制のぬいぐるみを改造しようという

誤変換だと思いますが、なんか違法改造メカ☆バロンでも作ったみたいでウケてしまいました
 (≧▽≦)ノ 
 て、妙なところで面白がってスミマセン。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月28日(金)06時05分

★みやさん
 HP、公開されましたか。では近日中にリンクさせて頂きますね。(^_^)

フェルトマスコット、私レベルだとやっぱりそれなりに時間かかるかなぁ、って感じですけど、まあ型紙さえなんとかなればあとは縫うだけですし、私は本に載ってたのを一部流用して作ってますから、まあ割りと簡単に作れてるって感じです。
 ペリーヌ関連の物にも着手はしてますけど、うまく出来るとよいのですが……。

おじゃ魔女どれみとかセーラームーンとかの服、子供に着せてる人とかも結構いますね〜。女の子とかいるといろいろ着せ替えできて楽しそうですね。

★ばろんさん
 “規制のぬいぐるみ”ってどんなんや。(^_^;)

まあ全部手作りなら、言うことないかも知れませんけど、そこまで欲張らなくても、手軽に出来るというのもこれは貴重なことではないかなぁ、と思います。
 みなさん、大抵お忙しいでしょうし、私も本格的なぬいぐるみなんて作る余裕はありませんが、フェルトマスコットくらいなら作れましたし……。

メカバロンってのもいいですね〜。(^_^;) これはやっぱりバイオに着ぐるみを着せる手、でしょうか……。

情報部員
投稿者 まるふく 投稿日 6月28日(金)11時13分

◇眠夢さん

文化部の色々な部を経験されているみたいですね。文化会の会長候補ですね。
 縫うだけですか...
 私はボタン付け、ズボンの裾上げ(かなり下手)ぐらいしかしたこと無い(笑)。
 それなりにせっぱ詰まらないと、出来ないですね。

◇みや(ぱりかーる)さん
 HP見に行きました。開店おめでとうございます。
 フェルトのパリカールもあるし、フェルト人形の展示ページも出来るんですね。
 充実していくのが楽しみです。

>私、勝手にまるふくさんは「秘密情報部」員
 あ、ありがとうございます。
 秘密にしたがらない情報部員(単なるおしゃべり)ではなかろうかと(爆)
 しかし、アニメやTV映画ばっかり見ている帰宅部員でした。

◇ばろんさん
>あっ!まるふくさんの「秘密諜報部員」…とってもイイですっ!!
 (^^;)
 表の顔、「秘密情報部員」。裏の顔、「秘密諜報部員」その実態は如何に? 
 単なる町のおっさん?(爆)

>裏ワザなど教えてくださいねー!!
 パソコンは、恥ずかしい失敗を人より多くしただけですので、経験上
 知っていることや知っている人からの情報は流せます。(やっぱり情報部員か..)

#ペリーヌ度の低いレスになりました...

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月29日(土)04時08分

★まるふくさん
 ん〜、手芸部にはきれいなお姉さんたちに勧誘されて、ふらふら〜っと入ってしまった感じですね〜。(笑)
 ボタン付け、ズボンの裾上げとか出来たら上等ではないでしょうか? 私もボタンをつけたことはありますが、適当に針を穴に通してつけただけだし、ズボンの裾上げなんてしたこともやろうと思ったこともありません。(^_^;)
 まあ切羽詰まらないとやらないってはその通りでしょうね。

★具礼須バロンさん
 もしかして掲示板を間違えて書き込まれたでしょうか? ここはペリーヌ掲示板ですので、書き込みは削除させて頂きました。悪しからず。
 そういう話題はらくがき帳に書いて下さいね。

縫い物繕い物
投稿者 まるふく 投稿日 6月29日(土)11時04分

◇眠夢さん

きれいなお姉さん達には笑われるでしょうが...

ズボンの裾上げなんか、お店でしてもらえばいいものをしてもらわずに帰って
仕方なしにやったわけで、アイロンテープで止めたのですが、アイロン温度が
低かったのか、すぐにはがれだし、携帯用裁縫キットで直す羽目になりました。
完全にアイロンで付いたところは取れないので、そこを除いて切ったりして
表から見ると分かりませんが、裏返すと悲惨です。
初めから針と糸ですれば良かったと思っております。この経験を生かし
その後は買った場合、お店でしてもらっています(爆)

ペリーヌがあて布をあてて、チョッキを繕うシーンがありますが、私の祖母が
チョッキや靴下を直していた光景が目に浮かんで、懐かしくなるシーンの一つです。
この繕うという技術は不要になったのか、「繕い物のしかた」なんてホームページは
有りませんね。
この辺は、女性陣の隠された奥義で、伝授は母から子へだったりして..

かぎ裂きの直し方とか、あて布をする本格的なのは、大昔小学校の家庭科の
教科書で見たきりです。今の授業ではしているのだろうか...

ハンドルネーム
投稿者 みや(ぱりかーる) 投稿日 6月29日(土)12時50分

>眠夢さん・ばろんさん

さっそくリンクしてくださってどうも有難うございますm(__)m
まだあまりにも貧弱なHPで、恥ずかしくてリンクのお願いにもまわれないのですが、お二方のおかげで”ハク”がつきました(^^;

ハンドルネームですが、確かにややこしいですよね。
「ぱりかーる」に統一しようかとも思ったのですが、ずっとこのHNでしたので、こちらにお邪魔するときは「みや(ぱりかーる)」と名乗りますね。
ですので、呼びかけてくださる時は「みや」でも「ぱりかーる」でもどちらでも構いません(結局ややこしい...かも)。
 お手間とらせてごめんなさいですm(__)m

>ばろんさん

昨日、わりと大きな無印良品のある町に出掛けたので、わくわくしながら「バロンくんの元」を探してみたんです。
...でも、いないっ! ペット用品コーナーすらないっ!!
 ネットでも探してみたのですが、小さいのしか載ってないですし...
 有楽町とか行かないとダメなのかしら...くすん。

>規制のぬいぐるみを改造

「キャッツ・アイ」の愛ちゃんぐらいの技術を持っていたら、やってみたいです(バロンくんの元が見つからなかったので、半分やけになってます)

>まるふくさん

あっ、HP見てくださったのですね♪ どうも有難うございます(^o^)/
出来がいまひとつなのでわかりにくいのですが、あのパリカールは、「秘密情報部員(BGMは007のテーマで!)」まるふくさんご提供の絵本、2巻目の裏表紙のパリカールです。
 HNが「ぱりかーる」なのに、パリカールがいなくちゃ話にならないや!と思ってあわてて作りました。

「HPを作ろうと思ったきっかけ=フェルト人形製作=まるふくさんの秘密情報のおかげ」なのですから、本当に感謝してますm(__)m
コンテンツを充実させるため、フェルト人形製作にも気合をいれなくては!(^^;

一世風靡
投稿者 KAG 投稿日 6月30日(日)02時02分

何故かヴィネットセピアシリーズがセブンイレブンにおいてあったので、購入。
最初はその色使いに違和感があったのですが、
やっぱり同系色が並ぶと色数が少なくてもなんだか綺麗です。

●眠夢さん
>メカバロンってのもいいですね〜。(^_^;) 

いうこときかなそうなAIBOになりそうですね(^^;
もしくはすっげぇ気まぐれ(笑

バロンVSメカバロン
投稿者 ばろん 投稿日 6月30日(日)03時23分

突如現れたメカバロンにマロクールは騒然となるのであった!
 破壊されるテオドール邸。打ち込まれる銃弾。
 小さな美少女ペリーヌとロザリーがメカバロンをなだめる歌を合唱するも、効き目ナシ。
 ここで真打ちバロンが登場する予定…だったのだが、バロン真髄の気まぐれな性格の為、納屋で惰眠をむさぼる。
 嗚呼、たれかまろくーるを助けるものはいないのか…

7月に発売予定のAIBOのビネット、黄色に塗るしか!!
 分解できると着色し易いのですが、どうでしょう?

■みやさん
 えっ?!「バロンの素」、無印良品で扱ってなかったですか?
 そう言えば、サイトではこの型は写真もなかったですね…
 アベルは出てますのにね。
 https://www.muji.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=1666&prrfnbr=158311

2、3ヶ月に1度くらい吉祥寺に行くのですが、私は吉祥寺の西友で買いました。
 私が買った時、大きいほうが3体ありましたし、小さいのは5体くらいありました。
 全国的に扱っていると思っていのですが、そうではなかったんですね…
 もしかして吉祥寺に残っていたら、東京都内ならきっと取り寄せてくれると思うので、お近くのMUJIのお店で問い合わせてみて下さい。

>HP
 わ…みやさんのサイトはとってもステキですよ!!
 私のHPの開店時を知る人はきっと呆れてられたと思います…(^^ゞ
 自分でもチャレンジャーだと思います…

>パリカールくんのマスコット
 まるふくさんの書き込みですぐ見に行きました。
 わ〜!どんどん増えてますね!
 リンクさせて貰った時には気が付きませんでした〜
 表紙からマスコットへのリンクがなくなってましたが、これから展示品を増やされるのですね?
 とっても楽しみにしております(^o^)/

>メカバロン
 メカバロンくんのきまぐれは、そのようにプログラムするのか、バグなのかどっちでしょうね(^^;)

■眠夢さん
> “規制のぬいぐるみ”ってどんなんや。(^_^;)

やっぱり非核3原則に反してるとか公序良俗に反するとか銃刀法違反とか…
 …メカバロンしかないでしょう!

眠夢さん初めてとは思えないほどお上手ですよ!
 次回作品の公開も楽しみにしてますね!(^o^)/

■まるふくさん
 いろいろアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>

>繕い物
 今は擦り切れるほど着る前に流行が変わるので、繕うってことはしなくなりましたね。
 でも、私の場合、父の靴下の繕いってやってました(^^;)
 父や弟は「反り爪」だったので、すぐに靴下に穴が開くのです。
 古くなった靴下を切って、それを当てていたりしましたが、今はやはりアイロンパッチ型のが発売されたので便利です。
 新品で穴があく前に処理しておくと、とっても長持ち。
 今は、弟の靴下をお嫁さんがパッチしてます。

■KAGさん
 あ、きれいですか。セピアシリーズ、まだ見てないです。見るだけでもみたいです。
 有名ですのでご存知とは思いますが、ミニビネットの楽しい写真を載せてるサイトです。
 http://www4.ocn.ne.jp/~geki-jo2/
 とってもオススメです!

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月30日(日)05時08分

★まるふくさん
 ふむ〜、縫い物繕い物に関しては私よりもまるふくさんの方が経験値は高そうな気がします。私はズボンの裾上げもやったことないですもん。
 繕い物のしかたのホームページ、というのはなさそうですか? ふむふむ。しかし現代では親からちゃんと伝授して貰ってない人も多いかも知れませんし、そういう需要もありそうな気もしますが、でもやっぱり破れた物を繕ってまで着る人も少ないかな・・・。
 長く独身を続ける人も多いですし、男の子向けにそういうページがあってもよいかも知れませんね。
 うちにはアイロンもありませんが、そのうち欲しいなぁ、という気はしています。アイロンプリントをやってみたいだけなんですけどね。

★みやさん
 ふむ、ハンドルネームは“みやさん”と呼ぶ方が慣れてますし、その方が呼びやすい気がしますので、ではここでは今まで通り“みやさん”と呼ばせて頂きます。

ばろんさんの使った生成りのぬいぐるみって無印良品ならどこでも売ってるって訳じゃないんですか。う〜ん、残念でしたね。
 それはそうと生成りのぬいぐるみってペット用品コーナーに置いてあるものなんですか?
 普通のぬいぐるみはペット用品じゃないと思うのですけど、これはペットと遊ばせる為のぬいぐるみなんでしょうか。

★KAGさん
 セピアシリーズ、というのもあるんですね。

メカバロン、いうこと聞かなそうに育てる、というのも逆に難しいかもですね。(笑)

★ばろんさん
 惰眠をふさぼるバロン、でもペリーヌが危なくなったら飛び出していくでしょうか……。
 実はメカバロンは目当てはペリーヌで、バロンからペリーヌのペットの座を奪おうとしてやってきたのであった。で、意地悪なタルエルやテオドールをやっつけてくれるのだけど、当のペリーヌは・・・・、やっぱり役立たずでもバロンが好きなんかなぁ・・。

公序良俗に反するぬいぐるみって・・・。信楽焼のたぬきみたいなバロンとか。(^_^;) 

戦後、なんとかと靴下は強くなった、なんていいますけれど、うちではあんまり靴下に穴があくってこともないです。かなり長く履いてたら穴が空いたり擦り切れてくることもありますけれど、そうなったら新しいの買いますね〜。靴下もそんなに高くないですし……。

コスプレ
投稿者 ほしのん 投稿日 6月30日(日)13時43分

ペリーヌとロザリーのかっこでパセラに行って、
「13歳です!あ、間違えました31です。」
ってやってもらいたかったのに残念です。
文字と音声ではだいぶ破壊力が違うかな(笑)

ばろん>バロンの着ぐるみがいいなあ…

残念ながら着ぐるみは作ったことがないっすー。
でも作れたとしても、それで新宿を歩いてくれるなら、
私はエンジニアなのでファブリやるんだけど(どかばき)
これでもいちお社長だから、やっぱビルフランかな。
「如何にもさうじゃ」とか言いながら(笑)

眠夢>すぐりのジャムとかすかんぽスープとかガストンさんのスープとか

甘いの苦手だしぃ、スカンポは毒草を使ってしまいそうだし、
ガストンのスープは大胆迫力に欠けるし(爆)

みや>洋裁もできるなんて... いつでもお嫁に行けますね(笑)

料理と洋裁が好きだと、女性のしそうな事ばかりのようですが、
日曜大工の方がもっと得意だし、模型飛行機作りも楽しいです。
一番得意なのは精密機械の組み立てでミクロンオーダーでも
こなせます(ってそれは趣味じゃなくて仕事だろー)
まぁ、なんでも自分で作るのが好きなのです(^_^)

みやさんのHP拝見しました。
ギャラリーがナイスですね。
作り方のページは、クリックすると大きくなって、
ウチのレシピのページ作りにも参考になりました。
(大きくキャプチャできるマシンパワーがないので、
 今のところ実現できませんが(^_^;)

ちょっと思ったのは<ステップ1:型紙を作ろう>
初めて作ろうと思うと、このステップでくじけそうな気がします(汗)
みやさんの作られた型紙をスキャンしてアップしてみてはいかがでしょう。
料理を始めたころ悩んだのは「拍子木切り」とか「ザク切り」と言う言葉なんですよねー。
思わずガンダムみたいに振りかざして切りたくなりますよね(おい)
これからもページの発展を期待しています(^_^)

くぅぅ、それにしてもコジマの体験コーナーで立ちっぱなしでタイピングは辛い。
店員の視線もイタイし(笑)
そろそろビジネスホテルに戻ろうっと。

懺悔
投稿者 e_nono 投稿日 6月30日(日)14時26分

みや(ぱりかーる)さま、お許し下さい。

私は、ぎゃらりーのトップのセピアなバロンズをみて
「ああ、カラーだったら揚げたてみたいで美味そうだなあ」
と思ってしまいました。堪忍して下さい。
だって、腹減ってたんだもん(しくしく)
作り方ページの最後の写真なんかすごーくうまそ〜(おい)

何か話題のメカバロンですが、
メカなんとかになると能力が数倍になるという法則によって
1.生バロンなら川魚を捕まえるところが、メカバロンはでかい要石みたいなのをくわえてくる。
2.生バロンならマルセルが落としたパンを盗ろうとするところが、メカバロンは
  パン屋のおっさんごと盗ってくる。
3.生バロンなら行き倒れそうなペリーヌを助けようとパリカールを連れてくるが
  メカバロンは一気にマロクールに到達してビルフランを連れてきた上に
  「出来てしまったものは仕方がない」と言わせる。(ひぃ)
ダメ度1万倍!というのを考えましたが、どうスか?駄目スか?しくしくしく。
あ、月夜の晩に目からマリさんのホログラムが出るってのは?(そりゃ白鳥)

ペットの為のぬいぐるみ?!
投稿者 ばろん 投稿日 6月30日(日)19時55分

■眠夢さん
 なぜだか生成りぬいぐるみのカタログ分け、ペット用品コーナーなんです。
 犬や猫がこれで遊ぶとは思えないのですが…謎です。

メカバロンですけど、眠夢さん案では製作者はファブリさんなんでしょうか。
 バロンに代わってペリーヌの寵愛を得よう、とか?
 恐るべし、天才エンジニアファブリさん!

…信楽焼きのバロンというとなんだか高級そう…
 あのたぬきって、違反なの??

擦り切れるまで靴下が履けるのはある意味ラッキーでは?
 余分な家事をしなくて良いのですから。
 「反り爪」って、足の爪先が上向いているので、他の部分が全然寿命でないのにすぐ穴があくのです。
 …まあ眠夢さんが裕福な御家庭にお育ちで、うちがびんぼー人であるということなのでしょうけど。

■ほしのんさん
 「31歳」…みやさんは20代の若妻ですし、残念ながら私にも当てはまりません。
 え!なになに?私まだ31で通るってこと??(*^^*)←勘違い
 え!!新宿を歩き回ることでバロンの着ぐるみがいただけるなら、そりゃもうぐるぐると…
 きっと全然誰も振り返りもしないと思いますよ。新宿とかなら…(;^_^A
 あ、でも、冬限定で。(暑いと死ぬんです)
 あと、惜しいですが、ファブリさんはみやさんのご主人で既に決定してます。
 しゃちょーさんには2代目社長候補だったエドモン坊ちゃんとかいかがでしょ。

■e_nonoさん
 私もみやさんのギャラリーの画像を見て、「クッキーみたい♪」と思ってしまいました!

あ!!みやさん、次はクッキーは?!

>メカバロン
 ・どこやらのパン屋大崩壊
 ・温室でウサギを追うも、的確に障害物を回避。晩御飯はウサギの丸焼きGET。
 ・ペリーヌの代わりにトロッコ押し
 ・テオドールの銃弾を跳ね返してテオドールに命中
 ・太陽電池式で食費不要夜間照明にも使用可能

まあ!なんてお役立ちなんでしょう!奥さん!
 ダメさよりも「使えそう」ですよ?(^^;)

>あ、月夜の晩に目からマリさんのホログラムが出るってのは?

既にペリーヌには西の空に投影出来る能力や交霊技能があったり。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る