☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2002年9月

RAMリスト 2002年9月
名前書き込み数ホームページ
村雨健次  
nambu  
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
ばろん http://baron.fc2web.com/
momi  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html 
ほしのん http://arc-station.net/hoshinon/
ぱりかーる http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/6179/
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
かなこ  
ちち777 http://plaza.rakuten.co.jp/gogopoppo/
MAM  
のんねこ  
サルドス http://baron.fc2web.com/
具礼須 バロン http://www.zephyr.dti.ne.jp/~gatoazul/index.htm
鈴木
Q作  
たあぼ  
ソーデス  
Nori http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/
水野善太  
夢幻斎 http://www1.odn.ne.jp/mugensai/
眠夢 20 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=24名 総書き込み数=79

8月16日、フィルムの流れを補足させてください。
投稿者 村雨健次 投稿日 9月1日(日)21時56分

はじめまして。
少しお邪魔させて頂きます。
偶然入り込んでしまいまして、2002年の掲示であればすごい内容と驚いてます。

フィルムの流れですが、「ペリーヌ物語」はトランスアーツの中野スタジオ撮影です。
ここが35mmスタジオで「カルピス劇場」「まんが日本絵巻」等やってました。
ちなみに杉並スタジオは16mmスタジオで「若草のシャルロット」「ドカベン」等です。

まるなげという意味で「若草のシャルロット」は、杉並スタジオの隣のマンションで制作
四谷スタジオ作画でした。

便は夜明け3時にタクシーの運転手さんが取りにきてました。
再々リテークは懐かしいフレーズです。


トランスアーツ
投稿者 nambu 投稿日 9月1日(日)22時30分

村雨さま:
初めまして。
ボクは、トランスアーツさんとは、ペリーヌよりずっと後の合作でしか付き合った事がないもので・・・。超肥った今成さん(^^)
千川通り沿いの、練馬区・杉並区・中野区が交錯する交差点に有った撮影スタジオしか覚えておりません。

ペリーヌの撮影をやってらした熊瀬さんが作った会社から、合作を受けた事もあります。


第20章
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月1日(日)23時50分

 ビルフラン物語第二十章をアップしました。ここ暫く、とても順調にアップしているように見えますが、その実、あまり話が進んでいなかったりします。
 しかも今回の話は、書いているうちに何時の間にやら筆者も思わぬ展開になってしまい、このあと道展開するのか、全く予断を許さない状態になってしまいました。
 今のペースだと、完結させるには50章以上かかりそうで怖いです・・・。

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus


こんばんは
投稿者 ばろん 投稿日 9月2日(月)01時57分

 眠夢さん
 昨夜帰国しました。機内で風邪貰ったらしくぐずぐずしてます。
 次は引越しが待っている…慌しいです。
 引越し先で、今使っているプロバイダが使えない事が判明したので、一旦解約して新しいプロバイダと契約することになり、その期間、接続出来るのか怪しいです。
 いくらなんでも9月末までには復帰できると思いますが、しばらくネット生活はお預けなりそうで、それを思うと今から寂しいです。
 引越しをするまでの今週はせめてROMはさせてもらうと思います。

 momi さんの時計、どんどん改良が進んでいるようで、生活が落ち着いたらDLさせて貰うのが楽しみです。(^^)

 nambuさんのスタッフ考証、ご苦労様でした。
 毎回とても楽しみでした。
 書き込みを別にテキスト保存したので、このスタッフガイドを元にDVDを見ようと思います。
 秘書服のスカートのプリーツがきれいなドレープになってる回の作画がどなたか知りたかったので、とても楽しみです。
 それにまた、当時の事情をご存知の村雨さんも登場されて、こちらの掲示板の凄さを感じます。

 江戸門団鉄さん、50章以上、読者側の私は大歓迎です。
 前回のおばあさまに続き、オーレリーさんの内助の功、いいですね。
 だぶるわいさんの作品も読ませて頂きながら、忙しくてそちらにちっとも感想が書けないでいます。
 不義理をしていて申し訳ありません。
 今後も楽しみにしております。
 
 ぱりかーるさん、HPどんどん充実してますね!
 小説のお菓子の本がたくさん出ている事は知ってましたが、あのように出典を比べるサイトはなかったと思いますので、凄い!と思いました。
 実地に製作されるお菓子画像を楽しみにしています。
 復帰できたらまたよろしくお願いしますね(≧▽≦)ノ

 そういう訳で、今週中は時間が取れたらまた書かせて貰えるかも、ですが、来週引越し後はしばらく接続できるか怪しいです。
 私のHPにも書きましたが、しばらく連絡が取れなくなりますが、よろしくお願いいたしますです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(月)05時16分

★村雨健次さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 nambuさんの書き込みはその方面を仕事をやっておられた、とのことで本当に凄い内容で、驚異に感じてます。
 村雨さんもなんだか業界事情にお詳しい様子ですね。

★江戸門団鉄さん
 第20章をUPされましたか。この頃、順調なペースですね。
 ん〜、全部で50章は軽く越えそうですか。今まだ草創期って感じですし、これから工場を大きくしていく過程とか、奥さんのこととか、タルエルのこととかいろいろありそうですもんね。
 あと30章以上あるとなると、2〜3年以上は楽しめる可能性が高いってことですね。私も楽しみです。(^_^)

★ばろんさん
 ん〜、いろいろお忙しそうですね。
 取り合えず九月末くらいまではあまり時間が取れなさそうとのことですが、引っ越しも終わって新しいプロバイダとの契約も完了したら、またよろしくです。(^_^)
 風邪の方もお大事に。


懐かしいお話です。
投稿者 村雨健次 投稿日 9月2日(月)07時22分

nambuさま:
おはようございます。
はじめまして。
今成君、懐かしいですね。
今、どうしてますかね?
熊瀬さんは「ペリーヌ物語」の時四谷でした。
直接撮影はしていない時期です。
「ルパンVS複製人間マモー」で中野に見え、撮影されてました。
余談ですが、この時黒木敬七氏も撮影をされました。

眠夢さま:
お邪魔してます。
「あらいぐまラスカル」「ペリーヌ物語」「赤毛のアン」
「花の子ルンルン」「若草のシャルロット」「ドカベン」
「はいからさんが通る」(思いつくまま・・・)
「ルパンVS複製人間マモー」と「りすのバナー」
この辺、詳しいです。


ペリーヌ時計Ver0.56アップしました
投稿者 momi 投稿日 9月2日(月)11時25分


☆まるふくさん
>同一コマを連続で表示出来たり繰り返し利用出来る撮影表のようなテーブルが
>編集できれば良いと思います。
同一コマの連続表示に対応しました。
表示間隔の時間を、何度繰り返して表示するかを入力するように
しました。通常は「1」ですが、「2」で2倍、「3」で3倍と
いうようにしました。
>背景・遠景・中間・近景 というような組み合わせで内部合成が出来ると
>完全に(ひと昔前の横スクロールゲームの処理ですが)背景がゆっくり流れて、
>パリカールが馬車を引き、バロンが手前を走って..なんて動画が作れます。
うーん内部合成ですか、、これに関しては、絵を作るほうで対応の
方がすっきりするような気がします。時計では出来上がったものを
表示するとした方がいいような気がしてます。

☆ぱりかーるさん
>ぺリーヌ時計、着々と進んでいますね。
>そのうちReadMeファイルや動画サンプルなんかもついて、lzhやzip形式でダウンロードできるようになるのでしょうか。
>もしそうなるとすごく本格的で、ベクターなんかにあってもいいかも、ですね(^^;
とてもとてもそこまでは、、あくまでここを見ている人に
楽しんで、かつ、協力してもらうということですから。

>私も絵が描けたら...ですが、多分バロンどころか犬にも見えない代物ができると思います。
>お手伝いできなくて申し訳ないですm(__)m

眠夢さんもおっしゃってるように、お手持ちのマスコットを使うと
いうのも良いアイディアかと思いますね。
ぱりかーるさんは、写真ファイルをbmpファイルに変換出来ますか?
出来るようなら一度お試しを。


ペリーヌ時計Ver0.56確認
投稿者 まるふく 投稿日 9月2日(月)15時36分

momiさん
ペリーヌ時計Ver0.56確認しました。
倍率は最高9倍ですね。これで、動画枚数が半分以下になりました。
安定して動作しています。

>うーん内部合成ですか、、これに関しては、絵を作るほうで対応の
>方がすっきりするような気がします。時計では出来上がったものを
>表示するとした方がいいような気がしてます。
自分で絵を作るなら、絵を描く手間を省くためにと考えましたが、絵
の作り方に制約が出来てしまいますし、キャプチャーした物をそのま
ま流せる今の方が多分、一般的には便利ですね。
眠夢さんも言っておられるようにあらかじめ完成させておけば良いわ
けですから。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(火)03時44分

★村雨健次さん
 いろいろ詳しい作品があるんですね。どっちかというと名作系の作品が多いって感じしますね。
 今成君とかって勿論、私は知りませんけれど、なんか業界関係者さんが内輪話してるみたいな感じですね。

★momiさん
 同一コマを繰り返し表示、というのはつまりそれで表示時間の調整が出来るということですね。なるほど。


ハンドル名は鉄人28号の
投稿者 まるふく 投稿日 9月4日(水)19時00分

☆村雨健次さん
ハンドル名は鉄人28号の登場人物なんですね。
1978年頃の当時のいろいろ詳しい情報ありがとうございます。
関係者の方のお話を伺えるのは本当に有り難いです。

☆momiさん
ペリーヌ時計今のところ順調に動作しています。

ますます図に乗って注文をつけてしまいますが。
動画については、数字順でなくて
順番,ファイル名,表示タイムというような感じで設定できればと思います。

1,p001.bmp,0500
2,p002.bmp,0200
3,p003.bmp,0200
4,p001.bmp,0500
5,p004.bmp,0200
6,p005.bmp,0200
7,p006.bmp,0200
8,end,000

というような具合にファイル名を設定できれば便利で、

アラームタイムには同様に指定した、違う動画セットとWAVファイルが
1定秒間ならせれば便利だと思います。


ペリーヌ時計Ver0.57確認
投稿者 まるふく 投稿日 9月6日(金)00時21分

☆momiさん
ペリーヌ時計Ver0.57朝発見して確認しました。
コピーライト表示が付いただけのようですね。


時計について
投稿者 momi 投稿日 9月6日(金)09時57分


☆まるふくさん

>ますます図に乗って注文をつけてしまいますが。
>動画については、数字順でなくて
>順番,ファイル名,表示タイムというような感じで設定できればと思います。
現在の状態との整合性を検討中です。
全体の構成を考えていますので、しばらくお待ち下さい。


のーもーうぉー
投稿者 ほしのん 投稿日 9月6日(金)14時16分

月に一度の生存報告です。

さて、シャモニーの語源ですが(もう飽きた?(笑))
chamonix(シャモニー)、campus(広場)、munitus(防衛された)と検索
材料が揃えば、もうゴールも目前、鬼の首を取ったように喜んでいたので
すが、これがどーしてなかなか。これらの言葉で引っ掛ったページの中に
は、語源ポイ事も書かれている所もありそうなのですが・・

http://www.snl.ch/dhs/externe/protect/textes/D7041.html

ところがぎっちょんきりぎりす、外国語の苦手な私には何が書いてあるか
さっぱりでやんす。かろうじてドイツとフランスレジスタンスの文字を発
見しただけ。うーーーん、なんか血みどろの匂い。私は「妖精が雪崩れか
ら守ってくれた」みたいの期待してたのですが(^_^;) こんな事なら
e_nonoさんの「白い山に住む水の精の皮!」でやめとけば良かった(笑)

他にも

http://www.congres-chamonix.com/fr/destination/index.php3

http://www.snl.ch/dhs/externe/protect/textes/D7041.html

なページも引っ掛りました。
でも悲しいかな、馬鹿には読めない(T_T)

http://arc-station.net/hoshinon/


今日はklezの日
投稿者 ぱりかーる 投稿日 9月6日(金)19時09分

眠夢さん・momiさん
 フェルト人形の動画撮影、私にはちょっと難しいです。
 うちのバロンくん、顔や足は動かないので「見返りバロン」くらいなら出来るかと思ったのですが全然ダメでした(ってそもそも立体じゃないし当たり前ですね)。

ばろんさん
 出張お疲れ様でした! 引越し、スムーズに行くと良いですね。
 HPもいつも見てくださって有難うございますm(__)m 最近は、ペリーヌに関係のないことばかりやってます(汗)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(土)05時54分

★ほしのんさん
 シャモニーの語源、更に追求を深めておられるようですね。
 しかし読めないですか・・・。(^_^;) 英語−日本語の翻訳サイトとかはありますけど、独語とか仏語等ではどうでしょうか。
 よむさんはフランス語の原書を読むのに、仏語−英語の翻訳サイトと英語−日本語への翻訳サイトを併用してた、というようなことを以前書いておられたように思いますけど、英語以外の外国語から日本語への翻訳サイトというのは英語に比べるとあまりないんでしょうね。
 外国語関連は私もお手上げなので、ここはばろんさんの復帰を待つ以外ないでしょうか……。(^_^;)

★ぱりかーるさん
 ん〜、思いつきで言っただけだったのですけど、やっぱり難しいようですね。
 ふと思ったのですが、動画はダメでも人形集めて絵本風に寸劇みたいなことさせるとかってのも面白いかも知れません。(あ、時計とは関係ないですけど。)

 HPの方は赤毛のアンの話題を中心に充実していってるみたいですね。アン関係のHPに宣伝に行くのもよいかも。


ペリーヌは腸が悪い?
投稿者 e_nono 投稿日 9月7日(土)11時44分

おもしろいページを見つけました。海外の姓名判断のページです。
Perrineを占ってみました。
http://www.kabalarians.com/female/perrine.htm
曰く
「熱心な労働者」「忍耐」「独立心」「論理的」
「愛情表現がヘタ」「腸が弱い」
あってるよーな、あってないよーな


ペリーヌ時計Ver0.58アップしました
投稿者 momi 投稿日 9月7日(土)12時24分


内部の調整がうまくいかなくて設定ファイルの中身が
かなり変わってしまいました。
「set.dat」ファイルを一度削除してから、実行して下さい。
変更点は、設定画面が2つになり「左クリック」では
通常の動画用の入力画面、「右クリック」では
タイマー設定の時間が来た時の動画用というかたちになりました。

設定画面では「ファイル名」と「表示時間」を入力するようにしました。
例えば
ファイル名 表示時間
p001 100
p002 200

のように左上から順に入れて下さい。
ファイル名は半角8文字まで、表示時間はミリ秒で
50〜1000の範囲で50ミリ秒単位です。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1820/index.html


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(日)05時11分

★e_nonoさん
 姓名判断って海外にもあるんですね。

>「熱心な労働者」「忍耐」「独立心」「論理的」
>「愛情表現がヘタ」「腸が弱い」

 上の四つは当てはまるけど、下の二つはどうでしょうか。愛情表現が下手だったらあんなにビルフランに気に入られることはなかったような気がしますし、腸が弱くては小屋での原始的な食生活に適応出来なかったんじゃないかって気がします。
 他のキャラはどうでしょうか……。

★momiさん
 時計のバージョンアップ、御苦労さまです。


カバヤの食玩「世界名作劇場」の「ペリーヌ」入手しました
投稿者 きり 投稿日 9月8日(日)21時10分

カバヤの食玩「世界名作劇場」が発売されます。

某創作系即売会の帰り秋葉原のイエローサブマリン(G-SHOP
&GーSHOP3号店)に行ったらどこかで先行販売があったのか
中身が売られていました。(3号店には殆どありました)

ペリーヌ&バロンが400円、マリ&パリカールが300円
だったのでこの2点だけ欲しかったぼくは早速購入(^^)

帰って組み立てるとデカイです。家馬車は2つのセットを前・
後で組み合わせて1台にするのですが、パリカール含む全長が
約21センチ。このテの食玩の中では最大級ではないでしょう
か? 食玩というよりプラモデル並ですね。

ただ、ペリーヌのフィギュアの出来はイマイチです。海洋堂の
ミニヴィネットとまでは言わないけどペリーヌの脚を別パーツ
にするとか、もうちょっと頑張って欲しかったです。

それでもファンとしては買いでしょうか。家馬車なんてまず
立体化される可能性は無いですし。

ペリーヌとマリさんだけ欲しい場合はインターネット含む中古
食玩ショップを探してみるのもいいかもしれません。パッケージ
は手に入らない分結構安く入手出来るかもしれません。

あと、オマケでストーリー一話分のブックレットが付きます。
ペリーヌの方は#1、マリさんの方は#21です。

と、こんなわけでとりあえず報告してみました。


今日が発売日ですね〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(月)04時50分

 カバヤの食玩・・・、と思ったら、もう手に入れた人もいるんですね。

★きりさん
 カバヤの食玩、もう手に入れられましたか。う〜ん、フライングで売っていた店があったのでしょうか。
 私も取り合えずペリーヌ関係の二種類だけ、手に入れられたらいいな、なのですけど、京都じゃバラ売りやってる店、あんまり知りませんし、あっても高いかもって気がしてます。
 大阪まで行けば売ってる店あるんですけれど……。
 中古食玩ショップというのも東京とか大都市以外ではあまりないんじゃないかと思います。あ、でもインターネットの通販もありますか。

 出来の方はさほどではない? でもマリさんや家馬車まで、というのは、もう二度とないかも知れないって気がしますし、私も是非手に入れたいと思ってます。
 今日はちょこっと探しに行こうかな、と思います。


初心者ですが
投稿者 かなこ 投稿日 9月9日(月)09時20分

最近小さい頃見ていたアニメがムショウに見たくなったので、早速ペリーヌを借りてきて見ました。
やはりペリーヌのあの素直さや一人でも一生懸命な姿は大人になって忘れてしまったものを思いだ
させてくれ、見終わった後は自分もなんだかすごく素直になれる感じがしました。
今はこんな気持ちにさせてくれるアニメがなくて残念です。
こちらに書き込みするのははじめてで、みなさんのようにくわしくはないのですが、
これからもがんばって下さい。


ペリーヌとバロンだけ。。。。。。
投稿者 ちち777 投稿日 9月9日(月)19時37分

こんにちは!本日北海道旧サティ(現ポスフール)にて5箱ゲットしました。
出てきたのはバロン&ペリーヌ&馬車半分、ラスカル2種、マルコ2種でした。(´;ェ;`)ウゥ・・・
今日の実感としましては、5箱の中で一番重いのがペリーヌでしたよ!!
みなさんも一番重いのを探してみて下さい(笑)
馬車が後ろ半分しか無いので、意地でも前半分とマリさん&パリカールを
ゲットしなければ!!!!頑張るぞーーーー!

http://plaza.rakuten.co.jp/gogopoppo/


名劇菓子
投稿者 まるふく 投稿日 9月9日(月)22時00分

大阪日本橋でも、既にイエローサブマリンさんで中身が並んでいました。
全セット3500円でした。
しかし、食い意地があるわたしは、ダイエー等で買い集める予定です。

momiさん
ペリーヌ時計Ver0.58 ダウンロードしましたが、ちょっと出歩く事が多くて
テスト出来ていません。ちょっと動かしたところではうまく動いているようです。
動画データをもう一つ作ってから実験予定です。
今後はメニュー選択とかの方式を Windowsらしくするだけのようですね。


ペリーヌ食玩情報
投稿者 nambu 投稿日 9月10日(火)00時26分

9月9日17:00現在、東京最終、神奈川まで200mしか無い、
わが家そばのam.pm.(^^)には売っていませんでした。

さあ、これからちょっと都心に出てみます。

この投稿は、見つけるまで削除・再掲載しながら続けます(^^)

9月10日AM0:00
渋谷のコンビニには、まだ有りません。
ウチのそばのam.pm.も、まだダメです。


ペリーヌ食玩情報
投稿者 まるふく 投稿日 9月10日(火)01時02分

9月10日0時40分頃 ローソンは無し 
9月10日0時50分頃 セブンイレブンで発見! きれいに並べた直後でした。
重めのものを4つ購入(285円x4+57=1197円)
バッチりあたりで、ペリーヌセットきちんと2組分完成!過不足無しでした。


羨ましい〜〜〜〜〜〜
投稿者 ちち777 投稿日 9月10日(火)02時02分

まるふくさん、こんばんは!ひぇぇぇぇぇぇぇ、すごい大当たりですねっ!
羨ましいですーー。やっぱり重めのやつを選ぶのがポイントですね?
私も今週末はあちこちのスーパーをウロウロして頑張ります♪

http://plaza.rakuten.co.jp/gogopoppo/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(火)04時44分

★かなこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 最近になってペリーヌをレンタルで借りて見られたのですね。子供の頃、夢中になってたアニメが、今はビデオとかDVDとかで、手軽に見れるようになったというのは嬉しいことですよね。
 特にペリーヌの場合は大人の視点で見ても感動出来ますもんね。
 生きているといろいろとしんどいこと落ち込むこととかもあって、昔アニメを見ていた頃の素直な気持ちを無くしかけたりってこともありますけれど、でもやっぱり感動出来る気持ちは持ち続けたいですよね。

★ちち777さん、nambuさん、まるふくさん
 ペリーヌ食玩、既に出回ってるみたいですね。
 まるふくさんは首尾よくゲット、ちちさんは半分、nambuさんはまだ見つけられず、ですか。
 私はといえば、昨日は近所のスーパーまでは行ったのですが、途中で自転車がパンクしてしまっておめおめと帰ってきてしまい、結局探索には至りませんでした。
 旧サティ、というのはうちの近所にはありませんけど、セブンイレブンも狙い目ですか。ふむふむ。今日は是非見つけてきます。
 大阪や東京のような都会に住んでいれば、イエローサブマリンのような中身をバラ売りしてくれる店も狙い目みたいですね。
 取り合えず、まずは運試しで、ラムネ入りのを買ってみます。重さを比べてみる、という技も有効そうですか。ふむふむ。
 情報ありがとうございます。(^_^)


ペリーヌ食玩情報〜手に入れたぞ編(^^)
投稿者 nambu 投稿日 9月11日(水)04時37分

9月9日17:00現在、東京最終、神奈川まで200mしか無い、
わが家そばのam.pm.(^^)には売っていませんでした。

さあ、これからちょっと都心に出てみます。

この投稿は、見つけるまで削除・再掲載しながら続けます(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10日AM0:00
渋谷のコンビニには、まだ有りません。
ウチのそばのam.pm.も、まだダメです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10日AM11:00
LawsonでGET!
Fのペリーヌ&バロン&馬車後半分(^^)
うん、持ち比べると、馬車の分、あきらかに重いのが判りますね。
さあ、仕事が終わったら、もうひと遠征ぢゃ(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10日PM11:00
Lawson&am.pm.で、5個購入。

トータル成績は、6個買ってペリーヌ3個、お母さん2個、フィオリーナ&マルコ&屋根セット1個、勝率83.3%。

馬車が重いので、他(フラ犬×2種、ラスカル×2種、三千里1種)とは、容易に区別が付きますが、若干重いフィオリーナの部屋が迷い所です。

ペリーヌと馬車は110g、お母さんと馬車は130g、フィオリーナの部屋は80gで、持ち比べると、手首に来る感触が若干違いますが、迷った末に買ってしまいました(^^)

皆さんもガンバって下さいね。
さあ、お母さんが1個足らない(^^)

ところで、ブックレットですが、「旅立ち」編と、「最後の言葉」編なのです。
第2シリーズの余地が有りますね。


ペリーヌフィギュア、ゲットです〜。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(水)05時43分

 噂のカバヤの世界名作劇場の食玩。近所のサンクスで売ってたので買って来ました。
 店には全部で五箱あったのですが、ペリーヌ関連のは重いらしいというちちさんやまるふくさんからの情報がありましたので、持ってみて重い感じのした二つを選んで購入。家に帰って開けてみるとなんとばっちりぴったし、ペリーヌの二種類が出てきました。
 実際のところ重さの違いってはっきり判るくらいありましたね〜。その店には五種類しかなかったので、もしかすると他に重いものがないとも限らないのですが、重めの物を選ぶとかなり確率は高そうです。
 勿論、運が悪ければ同じものを二つ取ってしまう可能性もありますが、ペリーヌの二種類も微妙に重さが違う気がしたので、一番重いものと二番目に重いものを選ぶのがよいかも知れません。
 まあ絶対という訳ではないので、保証はしませんけれど。
で、フィギュアですが、なかなかよく出来てますよね。特に馬車は水樽とか後部のバロンの乗るスペースもちゃんとついてて、側面には写真機の絵まで描いてあったりして、細部までよく再現されているように思います。
 唯、ペリーヌの顔はちょっとイマイチかも、という気がしてしまいました。たまたま私の取ったものが出来が悪かった、という可能性も考えられなくはないですが、マリさんの方が顔はよかった気がします。

 そういえば今回はシークレットはないんかな?

★nambuさん
 nambuさんもゲットされましたか。重さの違い、はっきりと判りますよね。私も持ってみて重いのを選ぶとばっちりでした。
 運が悪いとその店にペリーヌのものが入ってるものがたまたまなかった、ということもあるかも知れませんけど、重いものを選べば確率はかなり高そうです。

 第二シリーズには大いに期待したいところですね。取り合えず今回は前半の名場面ということで、次はマロクール編、例えば小屋で生活してるところとか、紺のワンピースのペリーヌとか、スペイン靴でトロッコを押してるペリーヌとか、ビルフランと一緒に馬車に乗ってたり、ロザリーと一緒にお弁当を食べてたり・・・、そんなん出るといいですね〜。
 今回の人気が高ければ、企画されたりとかないかなぁ。


ペリーヌ食玩
投稿者 MAM 投稿日 9月11日(水)06時47分

どこのコンビニ行っても売ってません。
ampm行けばあるかと思ったのですが
その店いつの間にかつぶれてました・・。
今度はダイエーとかスーパーとか探してみようかな。

ところで世界名作劇所がちゃぽんなるものが巷
ではあるそうで探したらありました。残念
ながらペイーヌはないのですがアンがあったので
続けて二回やりました。でも出てきたのは
フランダースの家2種類でした。でもかなり
作り込んだフィギアなので満足しました。
また小銭があったらチャレンジしてみます。


ペリーヌ食玩2
投稿者 MAM 投稿日 9月11日(水)11時14分

眠夢さんの書き込み見てさっそく近所のサンクスへ走りました。
店頭に3箱置いてあったのですが、バックヤードもしらべてもらって
合計4個をさっそく買い占めました。
重いのはやっぱりペリーヌでしたが、前だけ。。。後ろは
軽いかな〜と思ったらやっぱり軽い箱にはありませんでした。
軽い箱にはマルコ一個とラスカルが2個でした。
ラスカルがだぶってしまったのでどうしようかなぁ〜。
まぁラスカルも好きだから2つかざっとこうと思ったら。
違う種類でした。
こうなったら全種類コンプリート目指そうかな。。


馬車が欲しいっ!
投稿者 ぱりかーる 投稿日 9月11日(水)19時44分

ペリーヌ食玩、今日初めて店頭で見ました。
振ってみたら、どう考えても馬車が入っているようには思えないカラカラという音のものばかり…
…他のお店で探してみます。

そういえば、外箱のペリーヌとバロンの絵、ちょっと違う感じの絵ですね。
他のキャラはけっこうイケてる気がするのですが。


ペリーヌ食玩情報
投稿者 まるふく 投稿日 9月11日(水)20時23分

ローソンやはり入荷していませんでした。
ダイエー 普通のコーナー以外にカートンを積み上げて
沢山おいてあるところがありました。重いのはあまり無いようです。
一箱278円
ペリーヌは既に2セットあるので、軽いのを選んだところ4のマルコと
5のラスカルがありました。
マルコの顔は良い感じです。アメディオも丁寧に塗っていました。
ペリーヌももうちょっとがんばって欲しかったという感じ。

ところで、コーラ味のラムネって単品で売っているのかしら...


☆ぱりかーるさん

>外箱のペリーヌとバロンの絵、ちょっと違う感じの絵ですね。
発売前から気になっていました。日本アニメが描いたにしては、
ちょっと崩れていますね。
カバヤ社内の絵描きさんなのかな


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(木)04時46分

★MAMさん
 ペリーヌ食玩、手に入ったのは前だけでしたか。たまたまその店にある在庫の中に残っていればよいですけど、なければどうにもならないですし、運不運がありますね。私は五箱あったうち二つ選んで、両方手に入ったので、ラッキーだったと思います。
 取り合えず私はペリーヌが手に入ったのでもう買いませんけど、他のも結構よい感じのフィギュアなので、全種類集めてみるのもよいかもですね。
 ガシャポンはアンとかハイジとかいろいろ出ているようです。ペリーヌ物は今までバロンがちょこっとあったくらいだったので、今回の食玩はペリーヌファンにとってはとっても売れしかったのでした。

★ぱりかーるさん
 あ、お店で見つけたものの、軽いのしかありませんでしたか。う〜ん、やっぱり店の在庫の中に置いてない場合もありますよね。或はどっかの誰かが先回りして重いのを買って行った後だったのかも……。
 パッケージの絵、確かにペリーヌはちょっと印象が違ってる気がしますね。それなりに似せて描こうと努力してるとは思うのですが、ペリーヌって難しいんですよね。

★まるふくさん
 nambuさんはローソンで手に入れたと書かれていましたけど、東京と大阪では品揃えが違うんかな。
 ダイエーでも置いてましたか。私の買った値段は285円でしたが、やっぱりコンビニよりはスーパーの方が安いみたいですね。
 ペリーヌの顔は……。う〜ん、この顔だとフランソワーズさんもエドモンの子供の頃の顔を思い出せないかも……、とか。(^_^;)


ペリーヌ食玩3
投稿者 MAM 投稿日 9月12日(木)11時17分

今日新しく回転したセブンイレブンにふらっと
たちよったら、なんとありました。
それも15くらいありました。早速2個ゲット
して家で開封してみると・・・。
馬車の前だけが2個。とほほ・・・。
これでペリーヌ前だけが3個になってしまいました。
だれか後ろがあまっている人いませんか〜。
是非前と取り替えてくださーい。(涙)


ペリーヌ食玩4
投稿者 MAM 投稿日 9月12日(木)15時33分

気をとりなおして、もーいちどセブンイレブンに行ってみた。
そして慎重に重さを計って一個ちょうどよい重さの箱があった。
さっそくゲットして店のまんまえで開封すると・・・。

ビンゴ!めでたく後ろを手に入れることが出来ました。
さてまえの2つはどうしょうか?
誰か欲しい人いませんか?
それとも後ろを2たつ探して3個つくろうかな。。。


質問!
投稿者 のんねこ 投稿日 9月12日(木)20時23分

はじめまして(^-^)/ ペリーヌ物語についてお聞きしたいことが…。
と、いうのは先日私の彼氏が、
“♪名前はバロン、気まぐれな犬、いつも勝手な事ばかりしている♪”
と歌っていて「何その歌?」と聞いたら「え〜?!知らないの?周りの人に聞いてごらんよ」と言われ、
周りの人に聞いたら、その歌が「ペリーヌ物語」に出てくる犬バロンの歌だと知りました。
(ペリーヌ物語は知っていて、子供の頃はペリーヌ物語の絵の付いた箸を使っていましたが、
犬の名前までは覚えていませんでした。)
こちらのHPで「気まぐれバロン」の歌だと知りましたが、本当にそんな歌詞なんですか?
特に「勝手なことばかりしている」という所が、歌詞としてウソくさいような・・・(^^;
もしご存知でしたら、教えてください!!お願いします!(^^ゞ
ちなみにバロンは、ダックスフンドなんでしょうか??


所謂、主人公を窮地に追い込むペット(笑)
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月13日(金)01時05分

★のんねこさんへ
 確かにその通りの歌詞です。
 そしてバロンは歌の通り、自分の好き勝手に行動していて、時々思い出したようにペリーヌの役に立ちます。
 歌詞の全文については、著作権の問題がありますのでここには書けませんが、レンタルビデオなどでペリーヌ物語を借りることが出来れば、確認できます。
 なお、バロンの犬種についてはここでもいろいろ取沙汰されていますが、明確な答えはまだ出ていないようです(笑)。


ペリーヌ食玩第二シーズンきぼ〜ん(^^)
投稿者 nambu 投稿日 9月13日(金)03時00分

っていう事で、ひと段落着いた?ので、第二シリーズを・・・(^^)

第一シーズンでは、合体巨大モデルだったので、次は小物二つか・・・。

@パリ以降の独り旅・・・旅続きだから、ちょっとムリか、No.7とダブるしね。

Aマロクールで・・・眠夢さんが、いくつか候補を挙げていらっしゃいます。
ボク達、突っ込んだマニア(失礼(^^)よりは、多少引いた位置から見ないとね、一般的っていう事で。
「幸せの涙が流れる時」両手を斜め下に広げたビルフランに抱きつくペリーヌなんかどうでしょ。
「春の訪れ」パリカールの首に抱きつくペリーヌ、階段とビルフラン・セバスチャン付き。
同じく、「春の訪れ」ラストシーン、丘の上、踊るペリーヌとビルフラン、付いて行くバロンとパリカール。

結局、突っ込んじゃう(^^) だって、バリバリのマニアだし。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(金)04時25分

★MAMさん
 ん〜、なんか前ばかり出てきてたみたいですけど、なんとか一セットは揃えられたようでよかったですね。(^_^)
 なかなか中が見えないだけに思うように揃えるのも難しいかも知れませんが、食玩とかがしゃぽんとかそこが面白いところでもあるのでしょうか……。て、いうかそうやって沢山買わせようという戦術なんでしょうね。

★のんねこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 『きまぐれバロン』の歌詞ですが、江戸門団鉄さんも書いておられる通り、確かにその通りの歌詞です。歌のタイトル自体が『きまぐれバロン』ですし、それに沿った歌詞とも言えるのではないでしょうか。
 実際バロンという犬はそのような犬なのでした。
 彼氏さん、ペリーヌのファンなのですね。ペリーヌは名劇の他の作品(ハイジとかフランダースとかマルコとかラスカルとかアンとか)に比べてマイナーで、知らない、という人も多いので、ファンの人がいるというのは嬉しいです。(^_^)

 因みにバロンはビーグル犬の一種じゃないか、という説が有力なようですが、はっきりと犬種は判りません。ダックスフントっぽい感じもありますが、その割には動が短くて足が長い、ようにも思います。

★nambuさん
 もしペリーヌ食玩第二シリーズが発売されるとしたら……。ん〜、いろいろ考えられますね〜。
 『幸せの涙が流れる時』も捨て難いですね。それなら髭が自由に動くフィリップ先生もおまけでついてたり、とか。(笑)
 或は、悪役シリーズ、タルエルとテオドールとか。(^_^;)
 天使のペリーヌってのもいいかな? ペリーヌが御者台にいて、馬車の中にはファブリさんとベンディットさん。
 それともルクリおばさんと一緒に家庭不用品を集めて周ってるペリーヌ、とか、森の中で倒れてたペリーヌの顔を舐めるパリカールとか、気がついてパリカールに抱きつくペリーヌとか。
 なんかいろいろ思い浮かんでしまいますね。


やっと一組揃いました〜
投稿者 ちち777 投稿日 9月13日(金)17時21分

先程コンビニを3軒とスーパーを1軒巡ってやっと重い箱を2つ見つけました。
ほとんどの店に残っていたのはカラカラと軽い音を出す箱のみでした。
もしやペリーヌ狙いの方が、こんな田舎にも私以外にいるのかしら(笑)
そそくさと買って帰り、家に入るなりワクワクしながら開けてみましたら、
1つはフィオリーナの部屋(ガッカリ・・・・)、そしてもう一つが
欲しかったマリさんとパリカールと馬車の前半分のセットでした!!!

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー嬉しい♪

早速持っていた馬車の後ろ半分と合体させて、ようやく馬車が完成しました。
オマケとは思えない大きさとしっかりした造りにしばしうっとりとしました。
はぁぁぁ〜大感激です。 あと3組くらいは欲しいです(笑)
明日からの連休に、ちょっと遠くのスーパーなどを巡って来ようと思います!

http://plaza.rakuten.co.jp/gogopoppo/


う〜っ!羨ましいっ!!
投稿者 ぱりかーる 投稿日 9月13日(金)18時21分

 皆さん続々ゲットしてらっしゃいますね<ペリーヌ食玩
問屋さんで思いっきり大人買いしたいです!

>まるふくさん
>発売前から気になっていました。日本アニメが描いたにしては、ちょっと崩れていますね

 やっぱりお気づきでしたか。なんだか男の子みたいなペリーヌですよね。
眠夢さんがおっしゃるように、ペリーヌを描くって難しいのですね。

 そうそう、食玩をお持ちの方に質問です。
「美味しぼり」のボトルキャップのように型の番号が付いていたり、同じものでも微妙に造作が違う、なんてことありますでしょうか?


ありがとうございます!!(^-^)
投稿者 のんねこ 投稿日 9月14日(土)01時40分

江戸門団鉄さん、眠夢さんお答え、ありがとうございますっ!
謎が解けてうれしいですっ!!彼も「自分の記憶は正しかった!」と喜ぶことでしょう!
バロンってほんと、あまり役にはたたないのかも知れないけど、なんだか憎めない、
かわいいやつですね(^-^)
ここ何日か、バロンについて調べてるうちに、すっかりペリーヌ物語が気になって
しょうがなくなってしまいました。
今日、コンビニで世界名作劇場の食玩を買ったら、一発で「ペリーヌとバロン」を
当ててしまい、超うれしかったですっ!!(*^_^*)


ペリーヌの馬車
投稿者 サルドス 投稿日 9月14日(土)01時43分

 私もペリーヌ馬車手に入れました。
ペリーヌものが初登場がうれしいです。
 馬車は名劇の大道具として不可欠なもの
です。現代の自動車以上に登場人物の職業や
身分を示すものだったと想像できます。
 南の虹のルーシーで次女のケイトが
プリンストンさんの馬車に憧れるシーンや
クララがデルフリ村にやってきたとき
村の子供達が立派な馬車に驚く場面などが
ありました。ともかく大道具としていろいろ
使えそうです。
 購入の注意)パリカールのいる馬車前半が
ダントツで重いです。そしてペリーヌと
馬車後半がその次で、フィオリーナは
ペリーヌに比べると若干軽いです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(土)05時03分

★ちち777さん
 漸くペリーヌの二種類、揃いましたか。おめでとうございます。(^_^)
 ん〜、重い箱は少ないですか? ペリーヌを狙ってる人がいるのかどうなのか……。
 今までペリーヌ関係で食玩のおまけになったというケースあまりなかったですし、特に今回のはペリーヌのが一番デラックスな気がしますし、その辺でファンの人もペリーヌを狙ってる人が多いという可能性は高そうですね。
 あと3組ですか。(笑) 頑張って下さいね。

★ぱりかーるさん
 問屋さんで大人買いですか。(^_^;)
 或はイエローサブマリンなどのショップでバラ売り、またはセットで売ってるのを買うのもいいかも。

 食玩の番号とかは取り合えずうちにあるのを見てみたところ、特に見当たらないです。造作の違いは……、二種類以上持ってる人もおられるようなので、誰か答えて下さるかな?

★のんねこさん
 そうそう、バロンってそうなんです。“バカな子程かわいい”なんていうとバロンに悪いですけど、他の名劇の犬、ヨーゼフやパトラッシュやアベルなどと比べても、あんまり役に立ちませんが、本当に憎めないかわいい奴、ペリーヌにとってはかけがえのない家族なんですよね。(て、いうか他の犬が役に立ち過ぎなんかな。)
 食玩も購入されましたか。機会がありましたら、ビデオ等も見てみることをお薦めします。(^_^)

★サルドスさん
 サルドスさんも手に入れられましたか。おめでとうございます。(^_^)
 そうですね〜、“馬車を持ってる=お金持ち”みたいな構図はあったかも知れませんね。
 今の日本では国民全体が豊かになり過ぎてしまって、普通の人でも車持ってて当たり前、みたいなところがありますが、昔は貧富の差とか大きかったですし、馬車を持っていることがステータス、みたいなところはあったでしょうね。
 まあペリーヌ母子の場合は商売のための必要で持っていたので、ちょっと違うかな、という気もしなくはないです。でも買った時にはそれなりのお金があったということですよね。


ペリーヌ食玩5
投稿者 MAM 投稿日 9月14日(土)22時17分

相変わらずペリーヌ探しをしています。
今日は念願の後ろていれました。
三箱買って一個は後ろ一個は取得すみのラスカルでした。
これで、揃ったのは
ペリーヌ前後ろセット 2個
フェオリーナがマルコに操り人形おひろいしてるのが 1個
ラスカルがいすでご飯食べてるところが 2個
ラスカルがご飯をたべているところが 1個
マルコが旅をしいるやつが1個
アロアとネロがいしょに絵かいてるすがたが 1個
あとペリーヌの前だけが 2個

手な感じです。あとフランダースの犬の1番が揃えばこんぷりーとです。
でも、もういいかなって感じになってます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(日)04時58分

★MAMさん
 ふむ、沢山買われましたね。こんだけ買って箱に掲載されているものしか出てないってことは、今回はシークレットはないってことかな。
 重複したのがいっぱいあったりとかだったら、買い取ってくれる店もあるみたいですけど、でもやっぱり安く買い叩かれるんかな。


コンプリートは難しそう
投稿者 ぱりかーる 投稿日 9月15日(日)20時53分

>眠夢さん
 ペリーヌ食玩、番号は付いていませんか。では皆同じなのかな…
お答えしてくださって有難うございましたm(__)m


小林千絵さん
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 9月15日(日)21時16分

牧場の少女カトリの主題歌を歌っていた小林千絵さんが妊娠したそうですね。
高齢出産ですが元気な赤ちゃんを産むといいですね。


「元気の出るカラオケソング」には名劇関係は入ってませんでした。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月16日(月)01時23分

 ペリーヌ食玩、盛り上がっていますねえ。私は最近、あまりお店にも行かないので、買う機会もないのですが。
 もともとあまりグッズ関係には食指を動かされない性質なので・・・(そういいながら、パソコンの上に「美味しぼり」のおまけがならんでますが)。
 今度、お店に行く機会があったら探してみたいと思います。

 それはそれとして、「ビルフラン物語」の新章をアップしました。
 やっとストーリーの目星がついてきたので、結構調子よく執筆できました。いよいよ一つの山場を迎えようとしているようです。
 だけどこの後どういう展開になるか、あまりひねる才能もないのですぐ判ってしまうかな?

http://isweb37.infoseek.co.jp/novel/oneplus


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(月)06時15分

★ぱりかーるさん
 ボトルキャップの時に番号とか話題になりましたけど、今回はないってことはやっぱり同じなんかな?
 NIPPON ANIMATION というのと、CHINA というのとが書いてあるだけみたいです。

★具礼須バロンさん
 ふむ、カトリの主題歌を唄っていた人ですか。カトリももう20年近く前になるのかな? 
 その人が当時、既に大人だったとすれば、出産年齢としては結構高齢って感じになりますね。
 最近は高齢出産する人も結構多いみたいですけれど。

★江戸門団鉄さん
 ビルフラン物語、UPされましたか。また読みに行きますね。
 私もグッズ類にはあんまり食指が動かない方ですけど、取り合えずこれは買って来ました。最初に買った二箱でペリーヌ関連が揃ってしまったのはラッキーでした。(^_^)
 食玩とかがしゃぽんとかお店で見ると、いいな、と思わなくもないですけど、買ってもうちには置いておく場所がないので、それなら最初から買わない方がマシかな、みたいな感じです。


こんばんは
投稿者 鈴木 投稿日 9月16日(月)21時43分

我が心の友、「水野善太」を検索していたら、こんなところに出てきてしまいました。
彼とは同じ学校で、クラブをさぼって「ペリーヌ物語」を見ていた思い出があります。
もう、だいぶ昔のことなので懐かしいですね。とはいえ、私もペリーヌを全編録画していた前科者で、
今も手元に朝日ソノラマのファンタスティックコレクション22「あらいぐまラスカル/ペリーヌ物語」
(昭和55年9月20日発行、「ラスカル/ペリーヌ本」って、これ?)が2冊あり、その1冊には細かい
書き込みがあります。ペリーヌがS/T、ロザリーがS/B、ポールがTRRと書いてあるけど、何だろ?
当時大量に買い込んだ絵本等を、今、娘が一生懸命読んでいます。ともかく、アニメに理解のある嫁さん
でよかった。もう一度、ペリーヌの世界に戻っちゃおうかな?


はじめまして
投稿者 Q作 投稿日 9月17日(火)00時33分

・・・・・・!!このようなペリーヌサイトがあったのですね!いや驚きました。はじめましてQ作といいます。
(実は以前クイズで、いきなり90%が出たので気をよくしている。もっとも調子がいいのは最初だけで、後はボロボロでしたけど・・・)
私もペリーヌ物語は大好きです。数ある名作劇場の中でも頂点に立っているじゃないでしょうか?

最近コンビニでも、ペリーヌグッズが出ていますね(すでに話題の渦中ですが・・・)名作劇場(なかんずくペリーヌ)が元気を取りもどしている状況はうれしいですね〜♪
小林千恵さんが妊娠ですか?いや、おどろきました。カトリが放映していた時期はアイドルだったですよね。(現在はパチンコ評論家として活躍されていますが・・・)
管理人様は出身が茨木ですか?だとすると、すぐご近所ですな(私は高槻市)

がんばってくださいね、それでは、おじゃましました〜


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(火)05時11分

★鈴木さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 水野さんのお友達ですか。水野さんにはいろいろお世話になっております。学生だった頃からペリーヌのファンだったんですね。身近にファン仲間がいるというのはよいですよね。
 昔のアニメ絵本を今は娘さんが見ていらっしゃるんですね。奥さんもアニメに理解があるとのことで、昔から好きだったアニメを今も家族で楽しめるって素晴らしいことだと思います。

★Q作さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 クイズ、結構、難易度にムラがあったりして、よい点が出る時とイマイチの時とあるんじゃないかな、と思います。
 フィギュア関係、はい、盛り上がってます。特にペリーヌ関係では今までバロンが少しあったくらいで、ペリーヌはじめマリさんにパリカールに家馬車まで、というのは今までなかったこともあり、みんな喜んでます。
 小林千絵って昔はアイドルだったんですか。今はパチンコ評論家? ふうむ、人生いろいろですよね。
 出身が茨木、というか、高校の頃は茨木におりました。今は京都に住んでます。ご近所ですね。関西在住の人も結構多いんかな?


マリさんばっかり
投稿者 たあぼ 投稿日 9月21日(土)01時23分

またまたおひさしぶりです。
カバヤの名作劇場食玩、私も勤務先のまわりのコンビニをまわって買い
ました。重いのがわかってイイですけれど、私がゲットしたのは3つ連
続でマリさんでした。いまのところまだ追加の入荷はされていないよう
で、ペリーヌは入手できていません。最近忙しくて帰宅遅いため、家の
近所の店より遠いトコロへ深夜食玩だけを求めに行くのはかなり勇気が
いるので、日曜にでも探そうと思います。
ホント最近のヤフーオークションのアラート通知は食玩関連ばっかりで
(特定の方が出されているセル関連もいっぱいですが)メール受信時は
大変ですね。前のボトルキャップの時もでしたけど。ボトルキャップの
ついている商品の発売期間は半月程度でしたが、食玩はいつまで店頭に
並んでいるんでしょうね....(早くゲットしなくては)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(土)04時32分

★たあぼさん
 う、う、食玩、三つ連続でマリさんばかり出ましたか。う〜ん、ご愁傷さまです。重さがはっきり違うので大体の見当はつくにしても、運が悪いとこういうこともあるんですね。
 たまたま同じ店に一番重いものと二番目に重い物が最初からあればよいのですけど、そうでない場合、うまくいかないこともありそうな気がします。
 早くペリーヌも出るとよいですね。
 オークションでは食玩の出品、多いですか。なるほど。重複する人も多そうですもんね。
 発売期間はどのくらいなんでしょうね。現在進行形で放送してるアニメだったら、放送が継続してる間は売れ続けそうですけど、昔のアニメの物は一通りファンが買い揃えてしまえば、もう売れなくなってしまいそうな気がしますし、そんなに長くはないのかも知れません。
 よくは知りませんけれど……。


ゲットしました。
投稿者 ソーデス 投稿日 9月21日(土)20時48分

私も世界名作劇場食玩買いました。
1個目はマリさんで2個目にはペリーヌで2個目でペリーヌをコンプリートできました。
でも、二つを合体させると結構大きいですね。
それにしてもバロンの造型にはビックリしました。
ホンとにアニメそっくりで、今まで出た食玩の中で一番の出来だと思うのですが皆さんはどう思いますか?



4度目の正直
投稿者 e_nono 投稿日 9月21日(土)21時39分

たあぼさん、がんばってください。

私も3連続マリさんでしたが4度目にペリーヌ入手!

にしても、おっきいお友達が買いそうな食玩は、
ラムネじゃなくてマルチビタミンかなんかにしてくれません?>カバヤ様


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(日)05時44分

★ソーデスさん
 二つ買ってペリーヌとマリさんとゲット出来ましたか。おめでとうございます。
 バロンの造型ですか? そうですね・・・、なかなかよく出来ていますね。少なくともボトルキャップよりはこれの方がいいかな。

★e_nonoさん
 なるほど、ラムネじゃなくてマルチビタミンですか。大人のお友達の人たちには必要なものですよね。
 私もビタミン剤(最近ではサプリメントというんでしょうか)を飲んでたりします。


ペリーヌばかりです
投稿者 Nori 投稿日 9月23日(月)01時14分

カバヤの名作劇場食玩、私の方は、3回連続ペリーヌばかり。
重いと思ったもの二つ買ったときは、うち一つはマルコとフィオリーナ。
ペリーヌが出るのはうれしいけど、はやくマリさんがほしいです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(月)05時53分

★Noriさん
 あらま、Noriさんは三回連続ペリーヌばかりですか。う〜ん、なかなかうまく行かないものですね。
 お店の在庫の中にたまたま入っているかどうかというのもありますし、最初に二つ買って、ペリーヌとマリさんと出た私は余程運がよかったんでしょうね。
 早くマリさんも出るとよいですね。


マダムキラー(笑)
投稿者 e_nono 投稿日 9月23日(月)06時38分

懲りずにまた買ったら(アホ)
またマリさんでした>重複マリさん4体め
こうなりゃ、もう一つ買って5色に塗り
未亡人戦隊にでもしてやろうかbyヤケクソ


おおつ!びっくり!!
投稿者 水野善太 投稿日 9月23日(月)14時02分

まさかここで鈴木くんに会えるとは!
実は以前言ってた「ほぼ等身大バロン」のぬいぐるみをプレゼントしたのは
彼にだったのです。まだ持っていますか〜(笑)。もしあったら映像をアップして
欲しいな。その他いろんなエピソードとかも聞かせてね☆これからもよろしく☆

カバヤの世界名作劇場コレクションは僕も買ってみました。
「重い箱」(笑)ということで確かに重さが違いますね。
とりあえずペリーヌとバロンを一個ゲット☆あとは様子見です。
出来に関してはやっぱり前にミニヴィネットを見ているので
ちょっとつらいものがありますが(笑)みなさんが言われるように出たことに
意義がありますよね。それでもふたつだけ言うなら、

1.鼻。今の「美少女」フィギア的な鼻のあたまだけピョコっと突起したつくりに
   なっているけれど、ペリーヌは鼻筋の通った顔立ちをしているのでイメージが
   違っている。(マルコならいいんだけど)
2.口。三日月型の口は(ペリーヌとは)違う。

・・と思いました。どうせなら今度改修してみようかな。


やっとペリーヌゲットできました
投稿者 たあぼ 投稿日 9月23日(月)22時56分

眠夢さん、e_nonoさん、みなさんありがとうございます。
昨日、ついにカバヤの名作劇場食玩ペリーヌゲットできました。

先日の書き込みのあとも勤務先のまわりのコンビニをまわったのですが
ほとんどの店でそのままか、すでに名作劇場食玩があった場所にない・
べつの商品が置かれている状態でした。もしかしたら売り切ったらそれ
で終わりで、追加の入荷とかってない商品なのかも知れませんね。早め
にゲットしないとならないなぁとあせっておりました。

昨日は全然違う店に立ち寄ることができました。そこには10個程度在庫
があって、おきまりの重さ判定を開始。そこには前回までのマリさんの
重さのハコ以外に今まで持ったことのない重さ・感じのハコがあって、
そいつを購入したところ、ペリーヌでした。今までの店にはペリーヌは
なかったんですね。持った感じ一番重いのがマリさんのハコで、振ると
中身が全然動く様子もない。ペリーヌのハコはマリさんのハコよりほん
の少し軽く、振ると少し中身が動くカンジがしました。8種類の写真を
見るとフラン犬「夜明けの道」も若干重そうに思えますけど....。

さきほどフジ系で放映されていた「鶴瓶慎吾の自由研究」とかいう番組
で鶴さんがナレーターをされていましたね。偶然つけていたテレビで、
スーパーを見てびっくりしました。ナレーターすると(普通の声は)あ
んな声なんですね。知らなかったんで、スーパーを見ないとわからない
トコでした。
CMにカルピスが流れていたのもいい感じでした。


マリさんゲット!
投稿者 Nori 投稿日 9月23日(月)23時47分

本日も、カバヤの名作劇場食玩2箱買いました。重い箱と軽い箱を1つずつ。
重い箱はマリさんでした。ついにやりました。これで安心です。
しかし、軽い箱は角砂糖を洗うラスカル。これも3つ目で、がっくり・・・。


おやおや、やっとお出ましか?
投稿者 鈴木 投稿日 9月24日(火)00時17分

★善太くんへ
 久しぶりだな。君はまだ浜松か?僕もまだ横須賀にいる。転勤族の僕にとっては珍しい限りだ。相変わらずか?
 「バロン……もういません……。長らく長男がお世話になっておりましたが、数年前、耳がちぎれて綿が飛び出ておりましたので捨てました」と、家内が申しておりました。

★眠夢さんへ
 以前、水野君の「ペリーヌ物語宇宙冒険編」について書かれておりましたが、私の知るところでは、「ペリーヌ物語○○編」というのは4つくらいあって、宇宙編というのは、それほど面白くなかった(本人は気に入っていた)ような気が……。
 ○○年前、彼は大学ノートに書きだめをしていて、まだ半分も完成しておりませんでしたが、確か宇宙編というのはガンダムと合成したパロディーで、ララァに似たマリさんが出てくるやつでしょ?「ラ・ラ・ララァ……」とか(違うか?)。
 とうとう完成したものを見なかったのでよくわかりません。面白くないというのは暴言ですが、もっと面白いものがあったはずだということです。思い出し笑いの激しい私は、休み時間にノートを覗かせてもらうと、次の授業中は一人で笑い死にでしたもんね。
 他のやつは完成したのだろうか。彼は人生の相当の部分をペリーヌにつぎ込んでおりますので、つつけばもっと面白いものが出てきますよ。私個人としては、「母三」と合成したパロディーが一番気に入っていました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(火)04時13分

★e_nonoさん
 マダムキラーですか。しかし同じのばっかり四つも、というのもこれはこれで凄いかも。この次は少し違う重さのを選んでみては?
 マリさん戦隊を作るってのも面白そうではありますが。(笑)

★水野さん
 ネットで意外な友人に出会えたりってのは、びっくりですし、面白いですよね。
 私は今のところそういう経験ないですけれど……。
 アニメ好きの友人とかいなかった訳でもないんですけど、奴らはネットとかやってないんかな〜。

 フィギュアのペリーヌの鼻、これは私も変だと思いました。本当にぴょこっと突起した感じですもんね。これがなんか印象を子供っぽくしてる、というか、ペリーヌのイメージにそぐわない気がしています。
 マリさんの方はそれ程でもないんで、こういう鼻をペリーヌにも採用した方がよかったかも。

★たあぼさん
 ペリーヌゲット出来ましたか。おめでとうございます。
 基本的に重いものを選べばOKですけど、ペリーヌのとマリさんのでは弱冠違いがありますもんね。これを見極めるのがポイントですね。
 しかし既にコンビニでは消えつつある店もありますか。やはりこういうのはファンに行き渡ったらそれ以上はあんまり売れないかも知れませんし、売り切ったらそれで終わりってのはありそうな気がします。

 鶴さんですか。いろいろな仕事をされているんですね。

★Nori
 マリさんゲット、おめでとうございます。(^_^)
 ラスカルのも三つめ? ペリーヌ関係は重いのを選べばよいので、割りと簡単にゲット出来るように思いますが、他の軽いのって見分けるのが難しいかも知れませんね。

★鈴木さん
 なるほど〜、水野さん、昔からいろいろ書かれていたんですね。機会があれば見せて貰えたら嬉しいな〜、とか。
『宇宙冒険編』ってのは今、描き続けておられるもので、夏コミで最新刊を出しておられました。
 たぶん、言われている『宇宙編』とはちょっと違うんじゃないかなって気がします。(御本人がおられるのでたぶんまたコメントして頂けると思いますけれど)

“人生の相当の部分をペリーヌにつぎ込んで”というのは本当に凄いと思います。お蔭で私らも同人誌等で楽しませて頂いてます。(^_^)


もしかして、ラムネがおまけ?
投稿者 ぱりかーる 投稿日 9月24日(火)18時05分

ついにゲットしました「世界名作劇場ラムネ」。
しかもお店にあった中で重いものを二種類。
これでパリカールとバロンは私のもの…
不敵な笑いを浮かべつつ箱を開けてみると、そこにはマリさんとフィオリーナが。

…重さ較べ用に、マリさんとフィオリーナを持ってお店巡りしなくちゃ。

 それにしても、おまけのラムネはちょっと変わった味でした。


半額?
投稿者 ソーデス 投稿日 9月25日(水)01時58分

昨日とあるコンビニの○ーソンに行ったら、世界名作劇場がもう半額で売られていました。
そんなに売れなかったのでしょうか?
これはあまりにも早過ぎるんではないかい?と思いましたが、いかがなものでしょう?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(水)05時58分

★ぱりかーるさん
 ふ〜む、フィオリーナも重めだという噂ですもんね。たまたまその店にはペリーヌの入ったのがなかったのかも知れません。なかなか簡単にはいきませんね。
 しかし取り合えずマリさんとパリカールはゲット出来たってことで、この次、ゲット出来るとよいですね。

★ソーデスさん
 う〜ん、既に半額の値段がついて売られている店があるんですか? もしかするとこの食玩の販売終了も近いのかも知れませんね。
 やはりこういう商品は寿命が短いんでしょうか。ふ〜む。


家なき少女ペリーヌ物語のサイト
投稿者 まるふく 投稿日 9月26日(木)10時50分

上位ネームサーバーが動作が異常で、アクセス不能になったので、
perrine.jdyn.cc
が使えなくなりました、アクセスされる方は以下のURLで願います。

http://www.galaxy-net.jp/~perrine/


過去行きの馬車
投稿者 ほしのん 投稿日 9月26日(木)15時37分

 毎月恒例ほしのんの生存報告。さてシャモニー(どかばき)はもう調べ
る気が失せて来ましたので、さっそくカバヤの菓子を買いにローソンに
行って来ました。おーー、残り2つ。在庫があるのかも知れませんけど
ね。とりあえずその2個をげっと。

 どきどきしながら開けて見ると、おっしゃー!リーチ一発ツモ!! 見
事にペリーヌを引き当てました。組んでってみると、、こりゃ片方じゃダ
メじゃん。もう1つはフィオリーナを期待してたんだけど、馬車の前が欲
しい。マリさん出てくれー。えいっ! こ、これは・・・またペリーヌで
した。後ろ同士を繋げちゃおうかな(爆) ペリーヌをすれ違わせたら、ダ
グラムのアイキャッチみたいぢゃないかぁ。

 頼むから菓子じゃなくて、柿の種とかピスタチオにしてくれぃ。

http://www.interq.or.jp/earth/hoshinon/old/nikki.html


ローソンで見かけましたが・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月27日(金)01時55分

 レジのまん前で箱を手にとって重さを比較する勇気がなく、諦めてしまいました。
「軟弱者!」と頬を平手打ちされそうです(笑)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(金)06時17分

★まるふくさん
 サーバーの不調ですか? 了解です。
 リンクの方も変更しておいた方がよいでしょうか? それとも復旧の可能性もあるんかな?

★ほしのんさん
 う〜ん、最後に残ってた2個を買ったら、両方ともペリーヌだったのですか。8種類もあるというのに、最後に二つ同じのが残ってたってこれもかなり珍しいケースですよね。
 ラムネは殆ど意味ないって感じですけど、そうですね〜、大人向けには柿の種とかもいいですね〜。でもメーカーさんは基本的に子供の物という意識が強いのかな?
 こういう古いアニメとなると大人の方が買う人は多いようにも思いますけども。

★江戸門団鉄さん
 レジの目の前に置いてあったのですか。う〜ん、これはなかなか厳しい場所ですね〜。店員さんの目の前となると私も重さを比べたりとかは躊躇してしまいそうです。


おはようございます
投稿者 まるふく 投稿日 9月27日(金)06時45分

眠夢さん
データ自体は同じサーバーにあるのですが、ネームサーバーがこけているようなので
ドメインjdyn.ccの復旧を2〜3日待ちます。


旅に・・
投稿者 ほしのん 投稿日 9月27日(金)16時20分

>眠夢さん

今日もローソンに行ってみましたが、
やはり昨日の2個がラストだったようです。
うーーーん出張で出遅れたぁ。
ローソン巡りの旅に出たい気分です。


>軟弱者!」と頬を平手打ちされそうです(笑)。

そんな 江戸門団鉄さんには、こんなTシャツ売ってます〜
http://www.cospa.com/cgi-bin/cospacgi/kakudai.cgi?list=17&code=17050
お店のHPはこちら、
http://www.cospa.com/


家なき少女ペリーヌ物語のサイトの件
投稿者 まるふく 投稿日 9月27日(金)21時37分

ご心配をおかけした、家なき少女ペリーヌ物語のサイトですが、
他社のDNSに頼ると今回のような事も起こるのでURLを取ってみました。
http://www.perrinebook.org/
で全く同じものがアクセス出来ると思います。
まだ、伝搬しきっていないところはうまくいかないかも知れませんが、
リンク等はこちらにお願いしたいと思います。

ばろんさんからの預かり資料等も、以前ご連絡したパスワードで参照できます。
みなさま今後ともどうぞよろしく。


食玩等
投稿者 夢幻斎 投稿日 9月28日(土)00時00分

名劇の食玩ですが、私は9箱買いました。戦果は
ネロとパトラッシュ×1
ネロとアロア×2
マルコとフィオリーナ×2
草原のマルコ×1
ラスカルのザリガニつり×0
角砂糖はどこ?×2
ペリーヌとバロン×1
マリとパリカール×0
(正式名称か分かりません)
でした。学校の行きにあるコンビニでひとつ、帰りに遠回りしてひとつ、というようにしていました。ラムネは、食べてません。私が打ち止め(売り切れ)にした後は、入荷していないようです。ちなみに、レジの前でも重さはかったり、がしがしやったりしてました。私って無神経?
最初はどの店にも置いておらず、「名劇に対する扱いがひどいな。」と思ったものでした。
結局マリさんが手に入らなかったので、4体も手に入れられたe_nonoさんがうらやましい限りです。
ザリガニも手に入りませんでした。誰か交換してくれないかな…ボトルキャップも「ラスカルとはちみつ」が手に入らなかったし、ラスカルの運がないのかも…まあ、私の言ったお店においてなかっただけともいえますが。なんと言ったって私が買い占めてしまったようなものですから。

ところで、ペリーヌの完結版を置いているレンタル屋さんを通学途中に発見(さっきの話のコンビニと同じ通り)。早速借りました。とても懐かしかったのですが、内容は、26話分を3話分の時間に収めた感じです。なんとなく分かりますかね?

シャモニー、そういえばモンブラン山の近くに同じ名前の町があったっけ(中学校のときに世界地図で見つけた奴)。

最近何かとうわさになっている(?)小林千恵さんですが、最近は毎朝その歌声を聴いています。こちらではカトリがやっているものですから。電子テキストも持っています。獻篌鐇篌さんのところのやつです。

☆眠夢さん
らくがき帳のほうではご指摘どうもありがとうございました。プロバイダの電話が込んでいて、契約解除ができなかったので、今日も書き込めますが、これからは眠夢さんの言葉をしっかり胸に刻んでおきます。

では、再見。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(土)06時40分

★まるふくさん
 やはりリンクの変更をした方がよいようですね。了解しました。早速、リンクは張り替えておきますね。

★ほしのんさん
 う〜ん、もう入荷しないんでしょうか……。やはりこういうのは店頭から姿を消して行くのも早いのかな? 早めに確保しておいた方がよいのかも知れませんね。

★夢幻斎さん
 う〜ん、なかなかうまくはいかないこともあるようですね。店にあるものを買い占めて出なかった、それはどうしようもないですね。
 そうですね〜、余分な物を持っている人と交換したりとか出来ればよいのですけど……。

 完結編は私は見てませんが、イマイチ不評みたいですね。劇場版も再編集版でさほど評価は高くないみたいでしたが、ばろんさんの話だと完結編よりは遥かにマシ、という話でした。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る