☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2003年9月

RAMリスト 2003年9月
名前書き込み数ホームページ
江戸門団鉄 http://web4.freecom.ne.jp/~hirosy/index.htm
MAM http://fruit.gaiax.com/home/mamoru_aizawa
匿名にしたい投稿者  
nambu  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html
きり http://www.alpha-net.ne.jp/users2/meigaza/
太田 10  
OKYAJun  
まこり  
ばっは★  
水原 http://donguri.sakura.ne.jp/~amon/meisaku/
e_nono http://users.hoops.ne.jp/e_nono/
ヒデ http://www1.tcnet.ne.jp/t-1091/En-top.htm 
ももしゃん  
眠夢 19 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=15名 総書き込み数=64

特別出演?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月2日(火)00時04分

 もしかすると以前にも話題に上ったことがあったかもしれませんが・・・。

 先日、久しぶりに星里もちるの「りびんぐゲーム」を読み返したんですよ。
 そうしたら7巻の「マンションが泣いている・・・」という回に、どこかで見たような顔の工務店の人が出てくるんです。
 誰だったかなあと考えていると・・・なんとタルエルでした(笑)。そう言えば以前、どこかでこの作者が「ペリーヌ」が好きだと書いているのを読んだことがあるような。
 漫画家にも、結構ペリーヌ好きがいらっしゃるようで。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(火)05時28分

★江戸門団鉄さん
 星里もちるさんネタ、前にもあったかどうか検索してみましたら、2002年4月11日(木)00時19分のばっはさんの書き込みの中にちょこっとありました。でもこの時は『りびんぐゲーム』ではなく『危険がウォーキング』というマンガの話でした。
 タルエルに似た顔の工務員のおっちゃんですか。知っていれば「あ、この人!」となんか嬉しくなってきそうですね。
 マンガ家さんって好きなアニメ等のキャラをさりげなく自分のマンガの中に配置して、ファンの人にだけ判るような形で、さりげなくこのアニメのファンなんだよ〜、と主張してたりってこと、結構あるのかも知れませんね。


りびんぐげーむ
投稿者 MAM 投稿日 9月2日(火)07時25分

懐かしいな〜。昔はよく読んだけど、そんな細かいことまで
気づかなかったです。^^
今度古本屋で買おうかな〜。


小英的故事
投稿者 匿名にしたい投稿者 投稿日 9月3日(水)00時47分

ええと、前回は、「Yahooオークション」の「アレ」な
話題でしたけど、このたびはそういうものにしません。

8月19日「ペリーヌ物語台湾版DVDについて。」という
投稿がありました。
ホシノ・ユリカさんの投稿ですね。

それとは、別物が入手出来ましたもので、投稿します。
5枚BOX2組で全話という仕様です。
前半BOXは、25話まで 一枚5話ずつ
後半BOXは、5−6−6−6−5と収録でした。
ちなみに、すべて1面2層ディスクです。

音声はオリジナル日本語+中国語吹き替え(BGMも新録音)
字幕は、日本語+英語+中国語


これは、Yahooオークションで落札できてしまったので
入手できたのですけど、出品者の方は、普通の方で
見終わったので売るいうことだと、思います。
もう、出品はないのだろうと思いますね。

メーカーは、
台北縣汐止市新台五路一段108號14F
齊威國際多媒體

ちょっと 出せない文字が あるもので・・・・

http://www.pimgroup.com.tw
メーカーのインターネットホームページ
(うちではうまく見られないです)


皆さんさぁ、
投稿者 nambu 投稿日 9月3日(水)04時28分

違法コピーを買うっていう事は、プロダクションの正統な収入を、削ぐ事になるんよ。
数千セット出てるんだから、自分ひとりの分くらい・・・って思ってるんだろうけど、それが、動画マン1人の給料を遅配に追い込むんよ。

最終的には、プロダクションの首を絞め、新作の制作費を削ぎ、スタッフの収入が上がらず、金銭的には報われない、好きだけでしかやっていけない現場を作って、アニメーション文化を衰退に追い込むんよ。

アニメーションフィルム製作なんて、それ自体は、一割利益商売なんだから。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(水)04時47分

★MAMさん
 MAMさんもご存知なんですね。私はマンガ家さんの名前くらいは聞いたことがありましたが、読んだことはなかったです。機会があれば読んでみたい気がします。

★匿名さん
 台湾版DVDを購入されたのですか。お話によると海賊版というより、正規版の中古の可能性が高そうでしょうか。
で、匿名にするというのはそれを入手したということをあまり人に知られたくない、ということですね。


ええと
投稿者 匿名にしたい投稿者 投稿日 9月3日(水)20時50分

もうちょっと・・・

日本版ペリーヌDVDも 手元に買ってあります。
(まぁ立証はできないですけど)
これらを中古に売るとか、全く考えていません。

昨日は、ねむくなって、はんぱで書き込みしたもので、・・。

ホシノ・ユリカさんのお話の品物は、EDが全53話同じ物だとか。
当方で入手の物は、予告編あり EDはそれぞれの回の正当なEDが
付いているのではないかと思われます。
(全話チェックは、まだですが、)

あとメーカーについて
台北縣汐止市新台五路一段108號14F
齊威國際多媒體股□有限公司
企劃製作部 收
(「齊威國際多媒體股□有限公司」の9文字目は
にんべんに「分」けるの文字でしたが文字コード表で
みつけられませんでした。)


コロちゃんパックが大変
投稿者 まるふく 投稿日 9月3日(水)23時52分

Yahoo!AUCTIONSで名劇のコロちゃんパックが大量出品

http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mito_ito

ペリーヌは聴いた事がありますが、他のも聴いてみたいですね。
しかし、ペリーヌ1万、ポリアンナ3万とはすごい値段です。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(木)06時34分

★nambuさん
 RESが1日遅れになってしまってすみません。
 作品の対価が制作者に正当に還元されない、という件はいろいろなところで問題になってますね。
 ゲーム関係で中古屋とメーカーで裁判になってたりしましたし、最近では中古本屋が増えて新刊が売れないとかで、マンガ家さんとかも声を挙げてる、みたいな話もあるようです。

 映像ソフトの場合、例えばペリーヌのDVDだと一枚に100分くらい入ってて3800円。音楽だけしか入ってないCDが50〜60分程度しか入ってなくて3000円なんて値段で売られていることを考えると決して高くはないと思います。
 唯、アニメなどの場合、テレビ放送だと無料で見れる訳で、それを比較の対象とすると映像ソフトを買うということに割高感を感じてしまう向きもあるのかな、という気がします。
 消費者としては安く買えるならその方が嬉しい、という気持ちはありますもんね。
 しかし海賊版や中古販売の横行によって、プロダクションの首を絞め、新作の予算に影響が出て、質が落ちる、と言われるとそれも判りますし……。違法に海賊版を作ってる業者が不当に利益を得るというのも腹立たしい気もします。
 レンタルショップとかは多少は利益が制作者側に還元されるシステムになってるんでしょうか?
 理想と現実とありますけど、出来ればレンタルにしても中古にしても出来るだけ制作者に利益がきちんと還元されるシステムが作られればよいのですが……。
 海賊版に関しては言語道断ですね。でも海外でのことだけになかなか摘発もままならないということかも知れませんね。

★匿名さん
 別に匿名さんが日本版を中古に売り出すだとかそんなことを考えてるなんて、思ってませんでしたけど。そういうことをする人もいるんですね・・。

★まるふくさん
 コロちゃんパックですか。オークションのページ、見に行きましたが、入札も結構活発にされているようですし、なかなか盛り上がってる様子ですね。
 カセットと絵本が組み合わされたもののようですが、マニアの人にとってはまたとないチャンス、という感じなんでしょうか。
 なかなか絶版になったものが未開封の状態で出てくるってないですもんね。
 この人気を見てメーカーさんが再版しよう、と考えたりとかそんなことはないんかなぁ、なんてちらっと思ったりもしましたが、なかなかそうはいかないかな。(^_^;)


ヤフーは・・・
投稿者 MAM 投稿日 9月4日(木)07時19分

海賊版販売が横行してますね。

いいのかな・・・。


最近のアニメって・・・
投稿者 きり 投稿日 9月4日(木)08時37分

お久しぶりです。
眠夢さん、コミケどうもでした。

どっかで読んだのですが、最近の深夜アニメはTV放映だけでは
元が取れないのでDVDの収益でなんとかするという話みたいです。

いわばTV放映がDVDソフトの宣伝という所みたいです。最近の
深夜アニメDVDにフィギュアが付いてきたりするのも、コピー
出来ないかつ魅力的な要素を付けて売ってゆこうという事みたい
です。

ぼくは海賊版は画質とかいろんな意味で嫌いだけど、中古は
買ったりしてます。でもここ読んだら好きな作品は新品購入
で買い支えてあげるのもファンのやるべき事なのかもしれない
ですね。

所有してるペリーヌのDVDは当然新品です。もっともスタンプの
還元率の良いところで買いました。

価格的には名作の3800円は安いです。単体なら5千円くらい
が限度で、1万クラスは最近の大友作品みたいに安くなるの待って
ます。


キッズステーションでダイジェスト版放送
投稿者 太田 投稿日 9月4日(木)17時59分

まあ、Noriさんのところの「虹の牧場の掲示板」に
そういう話題がありました。

↓キッズステーションのここのページを見る
http://www.kids-station.com/info/program/thismonth.html

9月15日ですねぇ


きりさん
>好きな作品は新品購入で買い支えてあげるのも
>ファンのやるべき事なのかもしれない

なかなか、そこまで思える作品は、どうかなと
思いますけど、 昨年そういうところに至る作品に
当たりました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(金)05時47分

★MAMさん
 本当に……。あれ、なんとか規制しようという動きはないんだろうか、という気になりますね。

★きりさん
 ども、コミケ、お疲れ様でした。

> どっかで読んだのですが、最近の深夜アニメはTV放映だけでは
>元が取れないのでDVDの収益でなんとかするという話みたいです。

 その話、私も聞いたことがある気がします。ペリーヌのような昔のアニメの場合、売り上げが当時の制作スタッフにどれだけ還元されるのは判りませんけれど、新作のアニメの場合はDVDの売り上げも切実なんでしょうね。(その分値段も高いですね)

 中古に関してはなかなか難しいですよね。私も安く売ってればそちらを買ってしまう場合が多いです。DVDはあんまり買ったことないですけど、マンガの本などは中古をよく利用します。中古でないと売っていない本とかもあるのでその辺は難しいところですけれど。
 中古でも制作者にある程度の利益が還元されるようなシステムがあるとよいのかな、とは思いますけれど、すると価格は上昇するでしょうし、ショップの経営も大変とかでなかなか簡単にはいかないんでしょうね。

★太田さん
 恐らくは、例の完結編、でしょうね。


海賊版について
投稿者 OKYAJun 投稿日 9月5日(金)23時26分

久し振りの投稿になります OKYAJun です。こんばんは。最近、海賊版についての話題が
多いので、私も発言してみようと思います。

 以前に新聞で読んだのですが、最近海賊版DVD/GAMEが海外で出回っているため、
政府機関(管轄は忘れました)が本格的に摘発に乗り出すということを聞いたことがあります。
その後はとくに動きがあったような話は聞きませんが、今後のアニメ/ゲーム業界の存亡に
関わる重要案件だけに、ぜひ政府には頑張って欲しいと思います。

 自論で言えば、本当に気に入った作品は新品で買う方が愛着が湧くので良いと思います。
私はペリーヌDVDを、毎月の給料の中からやりくりして少しずつ購入しました。金欠で
買えない時もあり、品切れしないかおびえながら買いましたが、コンプリートした時は
嬉しかったですし、鑑賞してさらに感激しました。本当に良い買い物をしたと思いました。

 確かに安く買えればそれに越したことはないのでしょうが、それはあくまで正規ルートでの
話だと思います。それを無視して買うのであれば、それは安く買いたいというのではなく、
正確には「不当に得をしたい」ではないかと思うのです。正規ルートで買ったからといって、
別に損するわけではないんですよね。それを不当に得しようとすると、最終的にはアニメの
衰退を招いて、自分の首をしめてしまうことになりかねないのです。こう書くと、何か人間の
業の深さを感じてしまいます。

 こういう書き方はちょっと湿っぽかったような気がします。こんな時にはペリーヌを観て
元気を出そうかな(笑) 強引な締めくくりですがそれではまたー。


アニメーションは高いです
投稿者 まこり 投稿日 9月6日(土)00時55分

ご無沙汰いたしております。
わたしもDVDなどのコピーなど問題が多いと思いますが、
それと同時に販売側の誠意の無い価格設定にも問題があると思います。

アニメーションのDVDは、アニメーション以外のDVDとくらべて
異様に高く価格設定されており、中にはレーザーディスクですでに発売
されているにもかかわらず、1枚6000円などで普通に売られております。

どうしてアニメーションだけ価格設定が違うのでしょうか?


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(土)05時59分

★OKYAJunさん
 海賊版の摘発、そういう動きもあるんですね。業界にしてみればこれは死活問題でもありますし、なんらかの有効な手が打てるとよいのですが……。
「不当に得をしたい」というのはその通りだと思います。大局的な立場に立てば正規の物を買うべき、と理屈では判っていても、でも人間って目先の利益に弱い部分があるので、その辺が難しいところなんでしょうね。海賊版が蔓延るのも結局、そういうものを買う人がいるから、なのでしょうし……。

★まこりさん
 価格を高いと感じるか安いと感じるかというのは相対的なこともありますので、人によって感じ方とか違うんでしょうね。
 私から見ると現在のDVDの価格ってLDの頃に比べれば安くなったな、という感覚があるのですけど、確かに洋画などに比べるとアニメは高いというのも事実だと思います。
 その原因についてははっきりとは知らないですけど、どの程度の売り上げが見込めるか、とか、映画の場合だと劇場公開で既に利益を上げているのでDVDではさほど儲ける必要がなかったりだとかいろいろあるのだと思います。
 価格が安ければその分、売り上げが伸びる可能性もあるので、この辺はメーカーさんの考え方にもよるのでしょうけど。


どうもご無沙汰です
投稿者 ばっは★ 投稿日 9月6日(土)16時04分

1年以上のご無沙汰です。
眠夢さん、コミケ会場では声をかけていただき、ありがとうございました。
モーグリさんもいらしてくれたようで、ありがとうございました。
コミケ前日の夜まで作っていたので、せっかく紹介していただいたのに挨拶もできませんでした。
ご挨拶と言えば、きりさんの所には行けませんでしたが、水野さんにはご挨拶ができました。
皆さん、また機会があれば、よろしくお願いします。

久々に書き込んだのに、ご挨拶だけで終ってごめんなさい。
私もnambuさんのご指摘を昔から意識していて、見切れないくらいDVDが溜まってます(笑)
こんなに買えるのも独身貴族(死語?)ってヤツの特権でしょうが、コレクターにはなりたくないな。
口惜しいのは、オークションで貴重な品物を高価で入手しても、元の制作者に還元されないこと。
応援している相手がいると、そんなことまで考えてしまいますね。


リンクを張らせていただきました!
投稿者 水原 投稿日 9月6日(土)17時39分


眠夢 様


初めまして!
最近、「世界名作雑文集」というページを作りました、
水原渉と申します。

早速ですが、こちらから眠夢さんのページにリンクを
張らせていただきましたので、そのご報告に上がりました。

つい先日、6月に購入した『小公女セーラ』を見終わりまして、
今は『ペリーヌ物語』を見ております。ようやくマロクールに
到着して、これから後半というところです。

それで「ペリーヌ物語」についてあれこれ調べている内に
眠夢さんのページに行き着きました。「ペリーヌの風景」にある
写真がすごく良いですね(^^)
一番気に入っています。

「ペリーヌ物語」はもう随分古い作品になってしまいましたが、
これからの更新も期待しております。


P.S.
まだできたての貧弱なページですが、眠夢さんから見て、
相互してもよいと思われましたら、相互リンクを張っていただければ
とても嬉しく思いますm(_ _)mペコリ

http://donguri.sakura.ne.jp/~amon/meisaku/



ども
投稿者 匿名にしたい投稿者 投稿日 9月6日(土)23時20分

うちの書き込みで、物議をかもすように なってしまいまして・・・

入手した「小英的故事」のページのURLです。
http://www.pimgroup.com.tw/shop/index.phtml?PUT=show&R1=10311
http://www.pimgroup.com.tw/shop/index.phtml?PUT=show&R1=10402

うちでもですが、多くの方は文字が意味不明に化けていると
思います。

うちで 入手したものについて、これで 判断していただきたい
ということで、出します。


的はずれなレス
投稿者 e_nono 投稿日 9月7日(日)05時02分

匿名にしたい投稿者さま、はじめまして?
>うちでもですが、多くの方は文字が意味不明に化けていると
>思います。
もしIEなのでしたら中文用モジュールを入れれば読めますよ
意味不明は変わりませんが(笑)

ついでに10402の方をインフォシーク翻訳してみました

# "小さいイギリスの物語"は十九世間なみの古いやり方7フ1白骨体の液の深い子孫豆Gら
# かわるか?
# 地名用字 (Hector Malot)の作品著作物"Nobody" s Girl、β1い〔6〕 Zanコウ 1111
# 〔16〕 11 z影次の父は後に死ぬ、著の母と一忠心の小さい犬、(著と@i@ヒ洲大きくた
# よるに(で)方法7サ11厭きもせず?補佐墓適い合わせ開墾されていない土地江西省 Hに
# (で)到着する目的地前につい言えばのために道中困 )そして死ぬ、>ォ は
# ねんごろ?を刺す、?A人 1115. 11はおじいさんを探しあてる、してからもしなければ
# ならなくて絹キエZ竈侃H切@草木の多い山を支払う嗾 Jをたたき刈る;
# そう?Xクラ 11は姓 J道のりの遠回りするの曲折を大げさに表現する、(小さいイギリ
# スの人心の痛い成熟立ち物語すばらし└dっくに話す牡こうえい健抱く著?アニメー
# ションに埋める@?M念" )、(威の多い媒特に6キ優れている一系列の多い人待つとっく
# に側kて骨端 1111八 11マ付ける植物の病名 y:?。「"忰其 )、( まで 現在
# 即ち犬ヘヘn見する出ほうのマの 115.墓適う盛下であるな花草などの茎 o一です始め
# └{ぎ rと十年余り▽{にく固(い人後味再三法典作品著作物 )。
# 文章が長すぎる***。
# 貴方がνi号 11窒みにくい箱 rに介在する心績f派な 1111泥ヒグマに待つ Y物に尋
# ねるです!

訳わかんねー(笑)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(日)05時30分

★ばっはさん
 どもコミケお疲れ様でした。掲示板は一年以上ぶりになりますか。なんかコミケの度にお会いしてるので、私的にはあんまり久しぶりな気もしてませんけれど。
 コピー本作りはどうしても手間がかかりますもんね。いろいろ大変だった御様子で、本当にご苦労様でした。

 DVD、買ったはいいものの、見る暇が無い、というのも結構ありがちのようですね。テレビシリーズとなると見るのに時間がかかりますし、いつでも見れるというのもあるので、なかなか見るきっかけがないこともありますよね。
 制作者に還元、なかなかそこまで考えると難しいですよね。オークションで買う場合は他に入手する方法がないケースも多々ありますし……。

★水原さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 名劇系のHPを作っておられるんですね。現在ペリーヌを視聴中とのことですが、漸くマロクールに到着した辺りということで、これから面白くなってくるところですね。
 ペリーヌの風景のページの写真はフランスを旅行されたモーグリさんという方と、ちくりんさんという方が送って下さった写真です。いろいろペリーヌを思い起こさせてくれる場面があって、雰囲気がありますよね。
 相互リンクの方OKですよ。では近日中にリンク張らせて頂きますね。

★匿名さん
 紹介されてる台湾版のページの文字。化けてるんだか、ちゃんと表示されてるのはちと判断がつかなかったり……。(^_^;)
 台湾では日本では使わない漢字が使われてたりしますもんね。

★e_nonoさん
 これは翻訳サイトだかソフトだかでの翻訳でしょうか。
 こっちの方がもっと訳判らないですね。(^_^;)

 原文の方は“馬洛”がマロで、“攝影師的父親”というのが写真師の父親、あと“臨終時殷殷叮嚀”というのもなんとなく雰囲気は判りますし、翻訳より原文の方がまだマシな感じがしてしまいます。(^_^;)


どうもです(^^)
投稿者 水原 投稿日 9月7日(日)14時05分

>眠夢さん

レスありがとうございます(^^)
昨日また少し見て、ペリーヌが靴作ったり鍋作ったりしてました。
『ペリーヌ物語』で一番和んでいる場所なのではないかと思う今日この頃。
相互リンクの件ありがとうございます(^^)


それにしても、

>"小さいイギリスの物語"は十九世間なみの古いやり方7フ1白骨体の
>液の深い子孫豆Gらかわるか?

が個人的にヒットしました。
「白骨体の液の深い子孫」ってどんなんだろうと想像が膨らみます。

http://donguri.sakura.ne.jp/~amon/meisaku/


泥ヒグマ(笑)
投稿者 e_nono 投稿日 9月7日(日)14時51分

眠夢さん、ども
> これは翻訳サイトだかソフトだかでの翻訳でしょうか。
> こっちの方がもっと訳判らないですね。(^_^;)
インフォシークの翻訳サービスです。中国語も対応しているはずですが
中国語は地域によって全然違うらしいので、どうなのですかね?

水原さん、初めまして
これはどうですか
> 開墾されていない土地江西省 マロクールは中国に!しかも開墾されていない!?
> 草木の多い山を支払う嗾 Jをたたき刈る よくわからんけどペリーヌ大活躍!
> 心績f派な 1111泥ヒグマ 猛獣来襲?

これこそ本当の The Adventures of Perrine!?


翻訳
投稿者 水原 投稿日 9月7日(日)18時06分

>よくわからんけどペリーヌ大活躍!
が大受けしました(^^)
しばらく腹抱えて爆笑。

ところで、e_nonoさんって、間違ってたらごめんなさい。
「喜望島の女王さま」の管理者のe_nonoさんですか?
もし合ってましたら、リンクフリーでしたので、うちから
リンクを張ってますこと、ご連絡申し上げます(汗)。

他の掲示板でリンク報告、申し訳ありません(^^;>眠夢さん

ではまた遊びに来ます。

http://donguri.sakura.ne.jp/~amon/meisaku/


水原賛江
投稿者 e_nono 投稿日 9月7日(日)22時27分

> 「喜望島の女王さま」の管理者のe_nonoさんですか?
そうです。

> うちからリンクを張ってます
よしなに。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(月)06時24分

★水原さん、e_nonoさん
 なんだかお二人で盛り上がってますね。(^_^)
 翻訳サービスの珍変換もいろいろ楽しめますね〜。(^_^;) 白骨体だとか猛獣だとかまさにアドベンチャーな感じで、これはこれでなんか別の物語が作れそうな気がしてしまいます。
 なんか考えかな。(^_^)


ども
投稿者 匿名にしたい投稿者 投稿日 9月10日(水)01時04分

どうやら、台湾DVDの話題も容認していただけるようで・・・・

こちらでは、少しずつ見ています。
8話まで、みました。
日本語では、充分に見ていますので、ここは ひとつということで
中国語で見ています。
やはり、BGMが新録音で、微妙にちがう曲だったりします。

あと、台湾では「おとうさん おかあさん」が「パパ ママ」
なのですねぇ・・・・
まあ、そんなで・・

あとは、中国語のサブタイトルをここに載せます。

第一集 旅程
第二集 遥遠的路程
第三集 媽媽的力量
第四集 渾身泥濘的伯爵
第五集 爺爺與孫子
第六集 兩個媽媽
第七集 馬戯團的少年
第八集 喝酔酒的驢子
第九集 生意對手
第十集 照相機小偸

これらは、字幕表示を 中国語にすれば、日本語の
サブタイトルの出るところで 見られますが
字幕表示オフでは、表示されません。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(水)05時40分

★匿名さん
 台湾版DVDが問題な訳ではなくて、問題なのは海賊版のDVDなんです。その辺のところは分けて考えた方がよいと思います。
 匿名さんの入手されたものはたぶん正規版の中古なのだと思いますが、中古も利益が制作者に還元されないという意味で問題はあるものの、今のところ違法性はないんじゃないかと思います。

 紹介されている台湾版のサブタイトル、日本で使ってる漢字や熟語とは違っているものの、流石に日本も漢字を使う国ですし、見ていると日本のサブタイトルも思い浮かびますね。これはこれで風情を感じるのは昔から中国の文化の影響を受けてきたからってのもあるんでしょうね。


あの〜
投稿者 nambu 投稿日 9月10日(水)12時01分

字幕表示のON/OFF機能でサブタイトル字幕が消えるという事は、フィルムにサブタイトルが焼きこまれていないという事です。
これは、中国放映用のフィルムでは無い事に成ります。
もし、日本語サブタイトルの上にダブって中国語サブタイトルが出るようでしたら、ノンタイトルフィルムで無い物を、日本アニメが海外に輸出した事に成ります。

この辺で、日本アニメがコミットした正規品かどうかが、判断できます。

また、台湾正規盤なのなら、なぜ、リージョン3で作成されず、オールリージョンなのでしょうか?

御自分に都合の良い判断は、止した方が良いですよ。


キッズステーション 9月15日
投稿者 太田 投稿日 9月10日(水)23時11分

キッズステーション
http://www.kids-station.com/info/program/thismonth.html

また 出しますが、スカパーに キッズステーション受信の申し込みを
しました。

やはり、自分でたしかめるという あたりで、さて、どれが
放送されるでしょうね。



Yahoo!オークション
ペリーヌ物語LD全7巻。幻のBGM集・挿入歌集収録。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f6922949
ということで、出品されています。
画像は、中の解説書を 広げて見せているもの・・・
ここまで、やる 出品者は、そうは いないと 思ったのでした。


LDの方が豪華なんですね
投稿者 OKYAJun 投稿日 9月11日(木)03時37分

 どうもこんばんは、OKYAJunです。
 
 ↓太田さん書き込みの、ヤフーオークションを見ました。LDの方が、解説書その他は
とても豪華なんですね。
 私はDVDを揃えているしLDデッキを持っていないので、LD本体は別に不要なのですが、
解説書とBGM集だけ欲しいですね。って、こんな都合の良い話はないんでしょうけど(汗)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(木)06時06分

★nambuさん
 ん〜、私としては台湾の海賊版というのは、台湾の正規版を元にして作られているもので、当然正規版というものあるんだろうと思っていて、匿名さんの入手されたものはそれなのかな、と思っていましたが、nambuさんの目から見ると怪しい部分がいろいろある、ということですね。う〜ん、どうなんでしょうね。
 匿名さんの紹介されたHPを見ると“區域--三區”とありましたので、リージョン3で作られていると推測されますが、恐らく日本人だと思われる匿名さんが視聴出来ていることを考えると正規版であるか疑わしい、とも取れるかも知れませんね。唯、リージョンフリーのプレイヤーを所有している人も結構おられるのでこの辺はどうとも言えない気もします。
 サブタイトルの焼き込みに関しては私にはよく判らないんですが、一般的にはノンタイトルで輸出されることが多いので疑わしい、ということですね。ふうむ。

★太田さん、OKYAJunさん
 LDはDVDに比べると解説書は豪華ですし、BGM集や挿入歌集が収録されている、などいろいろと特典がありますね。
 高い買い物ですから、特典をいろいろつけてファンの目を引き付けようとした、というのもあるのかな、と思います。
 一方、DVDはそういう特典は省いて価格を下げようとした、ということだと思います。どっちかというとLDを所有してた人はマニアさんが多かったけど、DVDはもっと一般の人にも浸透しているから、ということでこういう対応になったのかな、という気がします。


 
投稿者 太田 投稿日 9月11日(木)06時41分

OKYAJunさん

さっきも、例のオークション見まして、まだ入札が
ないですね。

とりあえず、入手してしまって、対処は あとから
考えるというのも、ひとつの手でしょう。

 


>LD
投稿者 水原 投稿日 9月11日(木)09時41分


コレクター心がうずきますが、置き場はないし、プレイヤーもない状態で
30,000円はちょっと出ない感じです(^^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(金)05時13分

★水原さん
 ん〜、BGM集と解説書の為だけに3万は普通の人にはちょっと出せないでしょうね・・・。
 オークションでは昔の同人誌とかグッズ類、資料類に大金を投じる人もいますけれど、欲しいのは山々でも到底私もあんな真似は出来ません・・。(^_^;)


 ネット配信
投稿者 太田 投稿日 9月12日(金)20時33分


http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/perrine/index.html

うちでは、利用不可ですので なんとも言えませんが、ここを見ますか


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(土)05時48分

★太田さん
 前に話題になってた奴ですね。利用不可な場合ってあるんですか? ブロードバンドじゃないってことかな。
 まあ人によって環境はそれぞれですので、利用する人もいるかも知れませんね。


本日は
投稿者 太田 投稿日 9月15日(月)08時25分

キッズステーションにて、TVダイジェスト版 放送の日。

録画の準備は よし

放送が、どうだったかは、また あとで


本日は
投稿者 ヒデ 投稿日 9月15日(月)09時42分

キッズステーションにて、TVダイジェスト版・・・
「フランダース」の後だから13時30分頃?
夜には、NKK-BSで「レ・ミゼラブル」が・・・
本日は忙しい?一日です。


始めて読んだ本
投稿者 ももしゃん 投稿日 9月15日(月)16時28分

初めまして^^ 

30年ほどまえでしたか・夕食時に、子供達が観ているテレビアニメで、
「ペリーヌ物語」をみているうちに、
(あれ?・・これはずーっと昔・本で読んだことがある・・)

そう、私がやっと字が読めるようになった頃、小学2年頃だったかな・・
養護施設の図書館から、始めて、絵本以外の本を選んで読み始めたのが、
不幸な写真家の母子と、ロバの旅の物語でした。(題名は忘れてました)
本が好きで、いろんな本を読みましたが、中でも忘れられない思い出の一作です。

いっとき前のバブルの期は、「カラオケ」で、「ペリーヌ物語」の主題歌を見つけて、
幼少のころから、天使の歌声と持て囃された私が、
♪(*^ο^)るん・るん・るるる・るん・るん・・と、この歌を歌ったら、
お店のマスターにぞっこん惚れられ、行くたびに歌わされました(@^▽^@)

ところで、テレビ放送された「ペリーヌ物語」の、コマーシャルだけを除いた、
DVDかビデオが欲しいのですが、製品名と金額を教えて下さい。
以前、「ハイジ」を買ったら、ずいぶん短縮されてました・(..、)ぐすっ


えーと、こういうことは自分が書き込んで良いのでしょうか?
投稿者 OKYAJun 投稿日 9月15日(月)16時31分

「バロンのきもち」というHPで、ペリーヌのスペイン靴を作ったという紹介がされて
おります。

http://baron.fc2web.com/frame.html
*眠夢さんのHPのリンクからも飛べます。

こういうことって第三者の私が書き込んで良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。



ペリーヌのDVDは・・・
投稿者 OKYAJun 投稿日 9月15日(月)16時40分

>ももしゃん

ペリーヌ他世界名作劇場のDVDでしたら、バンダイビジュアルから発売されています。
各巻¥3,800で、ペリーヌは全13巻です。

石丸電気などの大型電気店では世界名作劇場のDVDを扱っている店が多いですし、
アマゾンドットコムやJBOOKなどのネット販売を利用すれば、容易に入手出来ます。

ペリーヌは今見ても楽しめる良作です。私も全巻そろえて毎日楽しみに観ていました。
それでは、がんばってそろえて下さいね〜。


TVダイジェスト版
投稿者 太田 投稿日 9月15日(月)19時16分

完結編というのからの放送でした。
前編の「OP+本編+ED」後編の「OP+本編+ED」と
放送されました。(前編についていた後編の予告編は省略)
EPGでは、午後1時35分開始のところCMをいっぱい
やって、実質では午後1時40分開始だったのでした。
でも、途中にはCMはありませんでした。

ももしゃんさま

>以前、「ハイジ」を買ったら、ずいぶん短縮されてました・(..、)ぐすっ
それは、「日本コロムビア」から発売されていた商品でしょう。
(現在もDVD発売中です)
短縮でない商品というのも、当然 あります。
先に、OKYAJun さんが述べられた「バンダイビジュアル」から
ハイジのDVDも発売中です。全13枚です。


OKYAJunさま 太田さま ^^
投稿者 ももしゃん 投稿日 9月15日(月)23時30分

有り難うございます m(_ヾ_)m

OKYAJunさま

>各巻¥3,800で、ペリーヌは全13巻です。
つー事は・・高額ですな・・(むむ・・)
今、「スタトレ(ジェネレーション)」7巻(中4巻まで)を買ってますので、
これが終わったら、次買います。うん!o(‘_´;)ガンバ


太田さま 
>それは、「日本コロムビア」から発売されていた商品でしょう。

ハイジです^^ よくご存じですね〜 (^^ゞ
(どうりで値段が安・・)と、観た感想です。(@^▽^@)
やっぱ、どうしても欲しいものは、ケチってはいけません(--; はんせー

ありがとうございました。早速追加注文しておこう。



おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(火)05時50分

★太田さん、ヒデさん
 キッズステーションでの放送はやはり完結編だったようですね。時々放送の噂を聞きますし、結構よく放送されているような印象ですね。
 しかし編集内容がもう一つ、、というような評判なのが残念なところです。

★ももしゃん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 本放送の頃にお子さんと一緒にたまたま見ておられた作品が、生まれて初めて読んだ絵本以外の本を原作としたアニメだった、というのはなかなか因縁がありますね。
 たまたま何も考えずに見ていたアニメが、前に読んだあの小説のアニメ版だ、と気付くことって、私もたまにありますけれど、なんとなく嬉しい気持ちになったりするものだと思います。それが生まれて初めて読んだ本となると、感動もひとしおでしょうね。

 DVDの方はテレビシリーズを全巻揃えるとなると、全53話もありますし、金額的にも安くはありません。でもそれだけの価値のある作品だと思います。
 短縮版は時間が短い分安いんですけど、やっぱり物足りないですよね。
 頑張って、DVD揃えて下さいね。(^_^)

★OKYAJunさん
 ばろんさん、頑張っておられるようですね。
 スペイン靴を作ってみたいという話は以前からしておられて、どんな物が作れるのか私も興味津々だったのですけど、今回作られたものはアニメのスペイン靴を髣髴とさせるような、なかなかの力作ですね。工夫とこだわりが感じられて、流石はばろんさんと感服してます。

 ばろんさんは少々事情がありまして、今はこちらの掲示板には来ておられませんけれど、ばろんのきもちのHPとは、元々は姉妹HPみたいなものですので、こちらで紹介して頂いても問題はないと思います。
 元気に頑張っておられるのを見ると私も嬉しいです。


視破!
投稿者 水原 投稿日 9月18日(木)22時20分

先月からずっと見続けていました『ペリーヌ物語』を、本日とうとう
すべて見終わりました!
終わり方も素晴らしいし、全体がたわみのない一本の紐のように、
しっかりと張られたストーリーも素晴らしい。
私も新品で全巻購入しましたが、これは買う価値ありですよ?>ももしゃん様

しばらく浸ってから、次に『愛の若草物語』行きまっす!

http://donguri.sakura.ne.jp/~amon/meisaku/


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(金)05時35分

★水原さん
 ペリーヌ物語、見終りましたか。名劇によい作品は数々ありますが、物語の面白さ、そしてクライマックスの盛り上がりでは他の追随を許さない作品ではないか、と私的には思っております。
 こうして25年を経た今でも新しくファンになる方がおられるというのは嬉しいです。(^_^)


25年
投稿者 水原 投稿日 9月19日(金)20時54分

25年と聞くと、なんともすごく昔な感じですね〜。
あー、確認したら、リアルタイム時、私まだ生まれてないや(笑)。

※生まれた日は、アンの6話と7話の間っす(笑)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(土)04時33分

★水原さん
 あれま、本放送時には水原さんはまだ生まれておられなかったのですか。お若いですね。アンの6話と7話というとペリーヌ放送の二年後の2月くらいですね。
 ペリーヌはじめ名劇作品の場合は子供の頃ファンで今は大人になって、自分の子供と一緒に見てる、という人も多いようですが、世代を越えて支持されるというのは嬉しいことですし、それだけ作品もしっかり作られているということなんでしょうね。


うちでは、苦節25年だったかも
投稿者 太田 投稿日 9月20日(土)19時00分

本放送組です。
(でも、本放送は31話から視聴でした。)

題名は、文字どおりというあたりで、愚痴にはしません。


ほよっ
投稿者 ももしゃん 投稿日 9月20日(土)19時39分

>これは買う価値ありですよ?>ももしゃん様

そりゃぁそうでししょう。お話が良いんだもん^^
でも、今は「スタトレ」を購入中だから・・1巻17800円するんだよ。 
あと4巻残ってるから、それが終わってからね。
やっぱ巻き戻しの要らない、DVDが良いかな〜


ペリーヌ ビデオソフト
投稿者 太田 投稿日 9月20日(土)21時57分

ももしゃん さま

ここで、以前にビデオソフトは、製造中止と書いたように
思います。
(バンダイビジュアルの作品検索で、ビデオソフトが
出なくなっていたとも書いたように思います。)

ですので、新品はDVDだけですね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(日)04時51分

★太田さん
 苦節ですか。太田さんらしいというか……。(苦笑)

★ももしゃんさん
 欲しいものがいろいろあるとなかなか大変ですね。でもやっぱり欲しいものは欲しいんですよね。
 これから買うならやっぱりDVDだと思います。(太田さんの情報ではビデオテープは既に絶版ということのようですが……。)

★喜実さん
 太田さんよりメールがありまして、喜実さんの書き込みは「赤毛同盟」の「ペリーヌ本」の太田さん自身が寄稿した文章からの無断転載であるとのことでした。
 引用の範疇を越える転載をされる場合は一応、本人の了解を得てからにして下さい。また引用の範疇であっても引用であることが判るように明記して頂ければと思います。


おはよう〜
投稿者 ももしゃん 投稿日 9月21日(日)04時52分

お日様まだ寝てます(*_ _)。o
お日様より早起きのももしゃんで〜す^^

このセリフ、もう5年も使ってます(@^▽^@)

眠夢さん 水原さん 太田さん
やっぱDVDですか、了解しました。

昨年「赤毛のアン」のビデオを娘が貸してくれました。
私が学生時代、学校の先生に「赤毛のアンみたいな子」と、言われてから、
「アン」と、呼ばれるようになったという話をしたことがあるので、
幼心に「赤毛のアン」を、気を入れて観ていたようです。^^

子供の頃は「マリラは意地悪」と、憎たらし思いで観ていたけど、
今観ると、「ものすごく暖かい、優しい人だった」って、
「何度も観ては泣いた」と、言ってます。(ρ_;)ヒックヒック

名作はやっぱり名作ですね。
何時の時代でも、出会った人の心に豊かな感動を与えてくれます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(月)04時50分

★ももしゃん
 ももしゃんは早寝早起きですか。私も朝型人間で朝起きるのは早いです。世の中、どっちかというと夜型な人が多くて、友人ともペースが合わなかったり、ということも結構ありますが……。(^_^;)
 ペリーヌも朝は早起きですよね。靴やシミーズを作っていた時には夜遅くなることもありましたが、初出勤の日など出かける前に森の中を散歩してたりしましたし、仕事に遅刻したのはバロンが怪我をした時だけでしたし、やっぱり早起きだと思います。
 あの時代、電気もなかったですから、現代の日本のように夜遅くまで起きてる人って少なかったってこともあるかも知れませんけど。

 アンもなかなかよい作品ですよね。ももしゃんさんは「赤毛のアンみたいな子」と言われたことがあるんですか。そういうことがあるとキャラに肩入れしたくなったりとかありそうな気がします。
 マリラというと子供の視点から見るのと、大人の視点から見るのとでは違いますよね。アンにしてみれば、厳しい人でしたし、時には反感を覚えることもあったかと思いますけど、大人の目から見るとマリラはマリラで苦労してるんだ、というのが判るようになってくる……。こんな風に大人になってから見るとまた新しい発見が出来る、というのもキャラがしっかり描かれているからかな、という気がします。

★太田さん
 メールの件ですけど、取り合えず了解しました。件の無断転載の書き込みは削除しておきます。
 但し、私は陰口に付き合うつもりはありませんので、その点は御承知置き下さい。


ニューファミリーカレンダー2004
投稿者 MAM 投稿日 9月22日(月)17時56分

日本アニメーションからメールが来ました。来年のカレンダーは以下
1月:「フランダースの犬」
2月:「牧場の少女カトリ」
3月:「若草物語 ナンとジョー先生」
4月:「赤毛のアン」
5月:「ロミオの青い空」
6月:「七つの海のティコ」
7月:「トム・ソーヤーの冒険」
8月:「ふしぎな島のフローネ」
9月:「母をたずねて三千里」
10月:「愛少女ポリアンナ物語」
11月:「あらいぐまラスカル」
12月:世界名作劇場キャラクター大集合

ペリーヌが無いですね。残念。ペリーヌあるなら
買う気になるのですがね。


カレンダー
投稿者 太田 投稿日 9月22日(月)20時34分

もう、そんな季節・・・・

ところで、2001年は、ペリーヌ ありました。

3月でしたけど・・・・

そのカレンダー今でも、手元のすぐ見られるところに あったりします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(火)04時51分

★MAMさん、太田さん
 名劇カレンダーですか。そろそろカレンダーも時期ですね。ペリーヌに関しては掲載される時とされない時があるようで、ラスカルなどのメジャーな作品はたぶん毎年掲載されるのでしょうけど、それ以外の作品は毎年順番って感じになってるんでしょうね。
 私はカレンダーはあんまり買わない人なんですけれど、でもペリーヌが外されてると聞くとちと淋しい気がします。


長い道のり
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月23日(火)23時23分

 今、160090hit目でした。
 16万ヒットおめでとうございます。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(水)03時45分

★江戸門団鉄さん
 実は、私自身がここには掲示板に直接飛んできていてトップページにはたまにしか行かないという不心得者なもので、カウンターは普段、あまり意識していないのですが、16万ですか。20万の大台も見えてきましたね。
 これも訪れてくれるみなさんのお蔭です。ありがとうございます。(^_^)


おめでとうございます。
投稿者 MAM 投稿日 9月24日(水)05時23分

16万アクセスおめでとうございます。これも眠夢さんの人徳のいたすところですね。
次の目標はミリオンヒットですね(笑)。わたしのHPでも名劇の話題とか
入れようかと思うのですが、なんか適当にいじってるだけになってしまいました。

http://fruit.gaiax.com/home/mamoru_aizawa


カウンターが見れない・・・
投稿者 ヒデ 投稿日 9月24日(水)09時40分

16万・・・おめでとうございます。
凄いですね〜w('o')w
残念ながら↓の書き込みで初めて気付きました。
実は、セキュリティーの関係上、眠夢さんっちのカウンターは
全てが「888888」で表示(ソフトを無効にすれば正常に表示)されるんです。
今、確認したら「160118」でした・・・では!
http://www1.tcnet.ne.jp/t-1091/En-top.htm


まあ
投稿者 太田 投稿日 9月24日(水)21時54分

カウンターは、貢献していない者ですが・・・

http://home.pages.at/epon/perrine.html
英語とドイツ語??のサブタイトルだと思うけど
51話までに なっています。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(木)06時09分

★MAMさん
 いえ、私の人徳じゃなくて、ペリーヌの魅力です。その辺は勘違いしないようにしないといけないな、と思ってます。
 ミリオンは……。そもそもここまで五年半もかかってますから、あと何十年かかるのやら、です。(^_^;)

★ヒデさん
 ふむ、そういうセキュリティソフトがあるんですね。カウンターの表示で悪さをするサイトもあるんでしょうか……。
 うちの場合は長くやってますから、カウンターがここまできたのも地道にやってきた結果だと思います。

★太田さん
 ふむ。ドイツでも放送はされてるでしょうし、当然サブタイトルもあるでしょうね。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る