☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2004年7月

RAMリスト 2004年7月
名前書き込み数ホームページ
のりきよ  
OKYAJun  
たま、  
nambu  
アン子  
SYU  
眠夢 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=7名 総書き込み数=16

ごぶさたです
投稿者 のりきよ 投稿日 7月2日(金)00時38分

ごぶさたです。

はじめてこちらにお邪魔した頃は小学1年生だった娘ですが、今はもう3年生の夏休みを迎えようとしております。だんだんペリーヌの年齢に近づいて背も伸びてきました。ときどき思い出したように「家なき娘」を読み返してはビデオを見ています。ただ、お母さんが亡くなるあたりのお話は嫌がって見たがりませんが。。。だんだんお話も詳しいところが理解できるようになってきたようです。

ところでこの夏か秋、上手くいけば家族でパリに3日ほど滞在できるかもしれません(場合によってはミラノも?)。娘にとってパリといえばまず「ペリーヌがいたパリ」なんです(笑)楽しみにしているようです。いつかは「マロクール村ってほんとにあるの?」などと言っていました。・・・「ペリーヌ」に出てきたパリでわかりやすい場所といえば「モンマルトル墓地」くらいですかねぇ。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月2日(金)17時55分

★のりきよさん
 のりきよさんがこちらに初めて書き込みされてからもう2年が経つんですね。大人にとっては2年ってあっという間ですけれど、子供はどんどん成長していきますね。
 お嬢さんがどんどん成長していくのは楽しみでしょうね。

夏か秋にパリに出掛ける計画があるのですか。それは素晴らしいです。私もパリはあまりよく知らないのですけど、そうですね〜、実在の土地でペリーヌに関係のあるパリの土地というと墓地くらいでしょうか……。
 ペリーヌの風景のコーナーにはモーグリさんとちくりんさんに送って頂いた、パリからは少し離れますけれど、ペリーヌに関係のある土地の画像なども展示してありますので、参考になれば、と思います。マロクールは架空の土地ですけど、ピキニは実在するようですね。

ペリーヌDVDの教育効果はいかに?
投稿者 OKYAJun 投稿日 7月2日(金)20時40分

>のりきよさん

ペリーヌを観て育った娘さんならば、きっと賢くて優しいお嬢さんに育っておられる
のではないかと想像してしまうのですが、いかがでしょうか? 私がペリーヌDVDを購入
した理由の一つに、「いつか娘が生まれたら、ペリーヌのような娘に育てよう!」という
願いがあるのですが、いかんせんそれ以前の問題の一人身だったりします(泣)

表題にも書きましたが、ペリーヌDVDは教育効果が高いと思うのですよ。雰囲気も癒されるし、
他人のために貢献するという愛情もわかりやすく描かれています。話によると、道徳教育は
学校の特別活動他が衝突する場合、真っ先に授業カットされるらしいのです。そんな昨今にこそ、
世界名作劇場が有用なのではないか?とふと思ったりもします。大袈裟ですかね?

こんばんは
投稿者 たま、 投稿日 7月3日(土)01時42分

おひさしぶりです。
竹書房で、名劇シリーズの文庫本化が進んでいますね、CD付きの。
巻頭カラーや文中のモノクロ画像やらもあってうれしいです。

偕成社の原作とは趣きの違うアニメ版物語の小説。
文章から物語に没入する幸せ♪
ペリーヌは、まだかな〜。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 7月3日(土)07時02分

★OKYAJunさん
 ペリーヌのような娘を育てるにはまずマリさんのような女性と結婚しなくては、、という気もします。よい人を見つけて下さい〜。

教育効果……、というか、まあそういう視点もあるとは思うのですけど、私的には素直に感動して何かを感じとれたならそれでいいかな、という気がします。

★たま、さん
 名劇シリーズの文庫本、発売されてますね。私は読んでいないのですけど、文章になったものを読むというのもよいですね。
 ペリーヌが発売されたら読んでみたいと思いますけれど、早く発売されるとよいですね。

OKYAJunさん
投稿者 のりきよ 投稿日 7月8日(木)10時33分

こんにちは。
>ペリーヌを観て育った娘さんならば、きっと賢くて優しいお嬢さんに育っておられる
のではないかと

わははー。そう願いたいものですけれどぉぉぉ。わが娘とペリーヌの共通点をあえて
挙げれば、本好きなこと、どちらかというと地味好みなこと、くらいです。髪も
そういえば長いなぁ。マルセルのような弟も、いることはいるか(笑)

「家なき娘」のような話を読んでペリーヌの生き方に感動する、なんてのは
やっぱりだいぶん心が成長しないと無理っぽいですねぇ。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月9日(金)04時09分

暑いです〜。ペリーヌの住んでた池のほとりの小屋はクーラーが無くても涼しげでよさそうですね〜。下宿の8人部屋(だったっけ?)は、寝苦しそうでしたけれど。

★のりきよさん
 アニメや小説を読んで、そのまま主人公のような人間に育つというようにはなかなかいかないかと思いますけれど、やっぱりそれなりに感性とか情緒的な面ではよい影響はあるんじゃないかという気がします。それより何より、娘さんがお父さんと同じアニメを好きになってくれて、共通の話題に出来るってのがもっと嬉しいだろうなぁ、と思います。
 髪が長いのはもしかしてお父さんの好みも反映されてるんでしょうか。(^_^)

こんなもの
投稿者 nambu 投稿日 7月11日(日)14時34分

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g23679754
誰が作ってるんでしょうね。
いつものzuiyo_windさんがトップ入札していらっしゃるので、勝てないと思いますが・・・。

これは・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 7月11日(日)17時15分

★nambuさん
 この本はこちらの掲示板にも以前書き込みに来られていた、ばっはさんという方が作られた同人誌です。
 ばろんさんのHPの同人誌の紹介コーナーでも紹介されてます。昨年の夏コミの折りに発行されたものですね。
 しかしオークションに出品する人がいるとは……。それだけ価値が認められているとも言えると思いますが、でもやっぱり作者さんとしては複雑な心境なのではないかと想像します。

開始価格が500円で現在1400円とのことですが、コミケでは確か300円くらいで売られていたと思います。

¥3450也
投稿者 nambu 投稿日 7月12日(月)08時17分

でした。

ばっはさんの作ですか、どうも不勉強なもので(^^)
e-nonoさんやバロンさんのHPでも絶賛されているので、一度拝見したいものですが、コミケに行くのは、もう肉体的抵抗が(^^)

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月12日(月)17時21分

★nambuさん
 あ、e_nonoさんちでも紹介されてましたか。
 私は今年もコミケに行きますので、買ってきてお送りしてもよいのですけど、ばっはさんが今度の夏コミに参加されているかどうか未確認なもので、今のところ確約は出来ないです。
 ばっはさんが通販をされているかどうか、またまだ在庫があるかどうか、その辺は判らないのですけれど、取り合えずばっはさんに直接メールで問い合わせてみられてはどうでしょう?
 しかし3450円とは凄い値がついたものですね。

うーむ  来月も、ペリーヌではない
投稿者 アン子 投稿日 7月20日(火)18時44分

竹書房からの世界名作劇場文庫

来月は、「愛の若草物語」「若草物語 ナンとジョー先生」でした。

http://www.takeshobo.co.jp/meisaku/book_list.html

ペリーヌは いつになるでしょうね

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月21日(水)02時51分

★アン子さん
 世界名作劇場文庫、なかなかペリーヌの順番は回ってきませんね。8月発売の分で13冊ですか。日本アニメの名劇作品というと23作品・・、でしたっけ? て、ことは半年以内には出る、ということになるでしょうか。
 フランダースがまだなんですね。あとカトリとかルーシーとかポリアンナとか……。若草とナンが同時発売となるとペリーヌは家なき子レミと同時、という可能性が高いでしょうか。
 或いは斉藤、宮崎コンビで一部似た傾向のある作品ということで、カトリと同時って可能性もあるでしょうか……。フランダースはトリを飾るために残してるのかも知れませんね。
 とにかく気長に待つしかなさそうですね。

お久しぶりです
投稿者 SYU 投稿日 7月27日(火)20時01分

眠夢さんお久しぶりです、数年前何度かこちらの掲示板にお邪魔していたSYUというものです。最近ちょっとペリーヌ絡みで良いことあったので報告がてら書き込んでいます。

実は前から欲しかった「ペリーヌ物語 うたとおはなし」のCDを偶然入手してしまいました。町中を散歩してたら「まんだらけ福岡店」という店があったので何気なく入ったんです。そして在庫処分的なワゴンにポツンとペリーヌのCDが紛れ込んでいるのを見つけたんです。最初は「あ、ペリーヌ物語のCDだ・・・」位にしか感じなかったのですが、よくよく考えてみると一時は結構一生懸命に探したCDがすぐ目の前にある・・・・だんだん「・・・・おおお!!!」と気持ちが盛り上がって、そのまま購入してしまいました。
 久しぶりに聞くペリーヌ物語の歌は、懐かしくも美しく、とても心地良いものでした。なんかこう、ほのぼのして良いんですよね(^−^)。最近は忙しさにかまけてこういった趣味の世界から遠ざかっていたのですが、このCDがきっかけで名劇関連への思いが再燃しそうな感じです。名劇で一番好きなペリーヌ物語、また暇を見つけて再視聴しようかと思います。
 それにしても欲しいものって、一生懸命探しているときは見つからず、諦めかけ忘れかけていた頃にひょんなことで見つかるものだな〜って何となく思いました。ま、これはこれでいいかもです。
 また何かあったら書き込みしたいと思いますのでその時はよろしくお願いします、ではこの辺で失礼します。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 7月28日(水)17時21分

★SYUさん
 お久しぶりです。確か九州の方に転勤になったり、名劇でないセーラのHPを作ったりしておられた方でしたよね。
 まんだらけで『ペリーヌ物語 うたとおはなし』をゲットされましたか。それはラッキーでしたね。今ではなかなか手にはいらないものですもんね。
“一生懸命探しているときは見つからず、諦めかけ忘れかけていた頃にひょんなことで見つかる”、、ということも時々ありますね。偶然みたいなものかも知れませんけれど、でも求める気持ちが心の奥でくすぶっていて、それが引き合わせてくれるのかも知れませんね。

コミケカタログ買って来ました。
投稿者 眠夢 投稿日 7月31日(土)21時04分

取り合えずチェックしてみたところ、ペリーヌのサークルは三つですね。うちとばっはさんとこと、もう一つは仲良し団ってサークルさん。
 ばっはさんとこはうちのお隣でした。サークルカットには新刊としてペリーヌ物語研究ノートVol3を予定していると書かれてました。ばっはさんはいい本を作っておられますし、うちのも便乗して売れるとよいなぁ、なんて思ったりして。(^_^;)
 仲良し団さんってとこは成人向けのペリーヌ本を作っておられるとこなんで、本を買ったことはないんですが、評判は悪くないようです。
 しかしざっと見たところ、名劇関連のサークルが全部で8サークルの中で、ペリーヌのサークルが三つというのはかなりペリーヌは名劇関連の中ではダントツに多いですね〜。(^_^)
 水野さんとこのサークルは見当たりませんでしたが、たぶんどこかで委託されてるんじゃないかと思います。以前、“ガメラが来た”とか“怪獣酒場”というサークルで委託されてると聞いたことがある気がするんですが……。ペリーヌ宇宙編の新刊も楽しみです。(^_^)

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る