☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2005年5月

RAMリスト 2005年5月
名前書き込み数ホームページ
あじま  
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html 
拓ちゃん  
水野善太 http://tokyo.cool.ne.jp/sg04/
ヒデ http://www1.tcnet.ne.jp/t-1091/En-top.htm 
エドモンの隠し子  
江戸門団鉄 http://oneplus.hp.infoseek.co.jp/
眠夢 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html
総参加者数=8名 総書き込み数=21

探しています。
投稿者 あじま 投稿日 5月6日(金)01時33分

ども、はじめましてあじまと申します。
実は昔読んだ「家なき娘」の本を探しています。
1978年から1985年位に読んでいた記憶があるのですが、それが本当に
「家なき娘」だったかどうかあやふやなのです。
装丁だけは覚えていて、表紙の色は中央の部分はワインレッドで周りはクリー
ム色だっと思うのです。
大きさはB5位の大きさで厚さは1センチから2センチ位でかなり頑丈な装丁
でした。
出版社も誰が訳したかもわかりません。
もし、お心あたりのある方はご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(金)05時31分

★あじまさん
 いらっしゃいませ! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 昔読んだ『家なき娘』の本ですか。私は原作というと四種類くらい持ってますけど、あじまさんが言われてるのとは違うように思います。
 他のサイトではNoriさんのホームページ(http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/)の趣味の原作の部屋というページに原作本の表紙画像をいくつか掲載しておられますが、そちらを御覧になればもしかするとあじまさんの探しておられるものもあるかも知れません。
 あと、原作に詳しいサイトというとまるふくさんのHP(http://www.perrinebook.org/)がありますが、今、行ってみようと思ったらアクセス出来ませんでした。メンテナンスか何かかも知れませんけどよく判りません。

 そんなところで・・。


おひさしぶりです。
投稿者 まるふく 投稿日 5月6日(金)10時54分

あらら、アクセスできなくなっていますね。
同じ内容の、ミラーサイトがありますので、
www.perrinebook.org
がだめなときは
perrine.jdyn.cc
でアクセスしてみて下さい。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(土)10時04分

★まるふくさん
 どもお久しぶりです。なるほど、ミラーサイトを用意されてましたか。
 ミラーサイトというものもいざという時には有用なものですね。


探していた本
投稿者 あじま 投稿日 5月12日(木)01時16分

ども、あじまです。

★眠夢さん
お返事ありがとうございます。
実は私の探していた本ですが、実家の母に聞いたところ捨てないでまだあるとのこと
でした。
小学生の頃読んでいた娘の本をよく捨てないで取っておいてくれたと関心
してしまいました。
盛光社から刊行された世界名作童話全集の一冊で壺井栄訳で1966年発刊で当時の
値段は350円でした。
また読み直してみようかと思います。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月12日(木)06時38分

★あじまさん
 あじまさんが探しておられた本、御実家に保管されてましたか。それはなによりでした。子供の頃好きだった本ってやっぱり愛着を感じますもんね。
 読み直して子供の頃の気持ちをまた思い出すことが出来るとよいですね。


珍しい本ですね
投稿者 まるふく 投稿日 5月12日(木)23時17分

あじまさん、ペリーヌ本データ収集専門のまるふくです。どうぞよろしく。
これは珍しいご本をお持ちでした。色々調べましたが、私のリストから漏れている本なので、
もしお読みになられましたら、奥付けのデータなど詳しくお教えいただければ有り難いです。
ところで、鶴書房から出ていた本では、壺井栄さんは原作に直接あたらず、当時刊行されていた
過去の翻訳を読みやすくアレンジして書き起こされたのでは?という疑惑の内容でしたが、
この盛光社版はどんな展開か興味があります。

http://perrine.jdyn.cc/gensaku_0.html
http://www.perrinebook.org/gensaku_0.html


はじめまして
投稿者 拓ちゃん 投稿日 5月13日(金)03時04分

皆さんはじめまして。拓ちゃんと申します。
別の自己紹介をしますと、あじまの夫です(笑)

今回奥さんの質問にご意見いただきありがとうございました。
実は今回の件は、私が「ペリーヌ物語」のファンで完訳本を読みたいなぁ、と思って奥さんに話をしたところ、「昔“家なき娘”というタイトルの本を持っていた」という所から、その本の情報を求めてあちこちの「ペリーヌ物語」関係のHPを探しまくった次第です。
幸運にも奥さんの実家に本があったので、子供にも読ませることができると喜んでおります。
その前に自分が読もうと思ってますが(笑)

「ペリーヌ物語」は元々本放送を見ていましたが、特別に好きになったのは、この掲示板でも過去に何度か話題になっていました、星里もちる先生の「危険がウォーキング」がきっかけでした。
漫画の連載当時に放送された再放送を録画し、49話の例のシーンを繰り返し見ては、一人芝居できるよう練習したりしてました。
(今思うと若かったなぁ、と思ったり)
そして、この春になってBS2にて「ペリーヌ物語」が放送されることを知って、仕事場で使用しているHDD&DVDレコーダーで毎日チェックするようになりました。
放送される時刻、私の机の脇では(音は消してますけど)「ペリーヌ物語」が流れています。

そんな私と奥さんですけれどもお仲間に加えていただければ幸いです。
まるふくさんからお願いされている件ですけれども、他と読み比べることができないので説明が難しいと思いますが、奥付のデータに関してはこの前の奥さんの書き込みにあるのがほとんどです。
追加するとすれば、鶴書房刊の本と挿絵の方が同じということでしょうか。
それから思うに、鶴書房刊の本とほぼ一緒なのではないかと思われます。
今度読んでみて気付いたことが出てきましたら、お知らせしたいと思います。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(金)08時00分

★まるふくさん
 あじまさんの言っておられた本はまるふくさんのリストにも入っていない本でしたか。
 それだけいろいろなところから発売されているんですね。

★拓ちゃん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 あじまさんの御主人ですか。ともどもによろしくお願いします。

 既に御存知かも知れませんが、ペリーヌ原作の完訳本と言えば、現在、岩波文庫版と偕成社文庫版と発売されてます。
 岩波文庫版は1941年に初版が発売されたもので、旧かな遣い、旧漢字と少々読みにくいですが、偕成社文庫版は2002年と割りと最近に発売されたものです。

 49話の例のシーン、私もあの台詞は大体暗唱してます。まあペリーヌファンの人なら大抵の人が覚えているかも知れませんね。
「パリではパリカールに会ってきましたよ」
と、いう台詞から続くフィリップ弁護士とペリーヌのやり取りは絶品ですよね。その後は思う存分泣くのが基本でしょうか。(笑)


再放送。
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(土)04時30分

 現在、BS2で再放送中のペリーヌ物語ですが、NHKのサイト(http://www3.nhk.or.jp/anime/perrine/index.html)を見ると、5月30日9時20分から改めて再放送が始まるようです。
 こちらは30分枠なので、もしかすると予告編も放送されるんじゃないかとのこと。
 しかし放送予定を見ると、現在の0時35分からの再放送が終了する前に、9時20分からの新たな再放送が始まるような予定になってますね。
 何かの間違い、ということでなければ、暫くの間、重複してペリーヌが放送されることになるのでしょうか……。それとも今の再放送は中断して新たな再放送が始まるということなんでしょうか?
 なんか不思議な気がしますが、取り合えず注目かも、です。


中途半端ですが(汗)
投稿者 水野善太 投稿日 5月14日(土)21時45分

どうもご無沙汰してました。

最近ようやくデジカメを買ったので紙粘土製のペリーヌの上半身像を
自分の掲示板にアップしてみました。

  http://res9.7777.net/bbs/mlounge/

・・・って、実は三度目の改修中で、しかもこかしてしまったためハナが
ちょっと欠けてたりする未完成状態なのですが(汗)。完成したらまたアップするので
見てやってくださいね。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(日)07時19分

 昨日、書き込んだ再放送の件、テレビガイドを見てみると『フランダースの犬』となっているようです。NHKのサイトでは『ペリーヌ物語』となってますが、さて、どっちが本当なんでしょう・・。

★水野さん
 紙粘土ペリーヌですか。以前、見せて頂いたものでしょうか。
 三度目の改修中ですか。なかなか納得のいくものを作るのは簡単ではなさそうに思いますが、でも作るのは楽しそうですね。
 完成する日を楽しみにしてますね。(^_^)


お祭り!
投稿者 ヒデ 投稿日 5月15日(日)19時37分

本日は、地元の御祭りです。
通称「けんか山」といわれています。
以下のアドレスで中継されています。
注目は8時頃と11時頃です。
http://www2.pref.toyama.jp/cgi-bin/live/liveinf.cgi
今回は、ペリーヌとは無関係な書き込みですみません!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(月)06時17分

★ヒデさん
 取り合えずこちらではペリーヌに関係のない書き込みはほどほどにということで……。(^_^;) 或いは強引にでもペリーヌに話を結びつけて頂けるとありがたいです。
 それはさておきお祭りですか・・。地元の人にとっては楽しみなものですね。
 ペリーヌ物語ではお祭りという場面は出てきませんが、マロクールにももしかすると地元のお祭りみたいなものがあったかも知れませんね。
 もしお祭りがあったとしたら、ロザリーなどはおおはりきりで参加してたんじゃないかって気がします。


祭り・・・
投稿者 ヒデ 投稿日 5月16日(月)20時27分

アラ・・・/(^◇^;)・・・
確かに「ペリーヌ物語」には、祭りの場面が在りませんね!
強いていえば、クリスマスが一番の祭りでしょうか。
もっとも、原作では、男連中は何時も酒を飲んでいるので毎日が祭りかも?


BS2の朝枠
投稿者 拓ちゃん 投稿日 5月17日(火)02時10分

>眠夢さん
歓迎ありがとうございます。
例の本は仕事が忙しくてなかなか読み始められてはいません。

それはともかく、朝のBS名作アニメ劇場の枠は5/31以降に
またも「フランダースの犬」が登場するようです。
今の12:35からの枠の前が「フランダースの犬」でしたから
もしかすると、朝枠の「フランダースの犬」が終わった後に
再び「ペリーヌ物語」が入ったりするかもしれませんね。
本当にそうだったら、今回録り逃していた1〜3話をチェック
できるのになぁ。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月17日(火)05時14分

★ヒデさん
 そうですね。ペリーヌ物語の中ではお祭りみたいなものはありませんでしたね。
 原作ではラストのビルフランの誕生日がそういう雰囲気に近かったような気もしますが、どうでしょうか……。
 あとマルセルのサーカス団を呼んだのを祭りの一貫、と解釈したりということは出来るかも知れません。

★拓ちゃん
 NHKのサイト、確認しました。昨日まで『家なき子』の後番組は『ペリーヌ物語』になってましたが、『フランダースの犬』に訂正されてましたね。
 現在のお昼の放送の前もフランダースでしたか。どうでしょうか。ペリーヌファンに期待させた分、その後は再びペリーヌを放送ということになると嬉しいですね。


NHKの新作アニメ
投稿者 エドモンの隠し子 投稿日 5月17日(火)11時57分

雪の女王 というアニメ作品がNHKで5/22 日曜7:30より開始されるそうです。
時間帯もさることながら、非常に名作アニメ風な作品になっているようです。
ちょっと注目です!


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月18日(水)05時36分

★エドモンの隠し子さん
『雪の女王』というとポワロとマープルの後番組ですね。原作は確かアンデルセンでしたっけ? 名作アニメというカテゴリーに入る作品ですね。
 私も取り合えずチェックはしとこうかな、と思ってます。


アニメ主題歌大全集
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 5月22日(日)23時28分

 BS2で7時半から放送していたものを丁度見る機会があって見ました。
 できるだけ元の歌手に歌ってもらおうという姿勢は評価できました。ただ、名作劇場の歌はなかった気がしますけど。
 ですが、一つだけ見ていて辛いことが。大杉久美子さん、今日はのどの調子が悪かったのでしょうか・・・。見ていて痛々しかったです。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(月)06時54分

★江戸門団鉄さん
 BSアニメ主題歌大全集、一応、チェックはしていたのですが、『雪の女王』と放送時間が重なっており、9時からも毎週録画してる番組があった為、結局、録画は諦めざるを得ませんでした。取り合えず8時〜9時までの1時間分は録画してあるんですけど、義経を見てたのでまだ見てません。
 大杉久美子さん、調子が悪そうだったのですか? ちょっと心配ですね。
 それと名劇の歌はなかったのですか。BS2では結構積極的に名劇を放送してますし、大杉久美子さんも出演されていたなら、一つくらいは名劇の主題歌があってもよかった気がしますね。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る