☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2005年6月

RAMリスト 2005年6月
名前書き込み数ホームページ
OKYAJun  
具礼須 バロン http://www2.synapse.ne.jp/palikare/ 
まるふく http://perrine.jdyn.cc/index.html 
エドモンの隠し子  
星宇  
眠夢 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html
総参加者数=6名 総書き込み数=13

4周目開始〜
投稿者 OKYAJun 投稿日 6月12日(日)21時51分

久しぶりの書き込みになるOKYAJunです。

昨夜から、再度ペリーヌを観始めました。これで4周目開始です(笑)
何度観てもやっぱり良いですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月13日(月)05時15分

★OKYAJunさん
 ども、お久しぶりです。
 ペリーヌ視聴、4周目ですか。DVDなどの映像ソフトがあると、見たい時にいつでも見れるのが嬉しいですね。
 全話通して、というと私は何回くらい見てるだろ・・。LDを買ってから4〜5回は見てる気がしますが、最近は暫く通して見てない気がするので、そろそろ見るのもいいかな、という気もしてます。

こんばんは
投稿者 具礼須 バロン 投稿日 6月17日(金)22時36分

自分は10周くらい見ています。
これくらい見てしまうとセリフを結構覚えてしまいますね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月18日(土)09時18分

★具礼須バロンさん
 具礼須バロンさんは10周も全編通して見ておられるんですか。それは凄いです。私はLDを買ってからですが、買った後に2〜3回見て、HPを作る時に2回くらい見て、クイズを作る時に見て、LDからDVD−RAMに移した時にも見て、その他に1〜2回は見てるでしょうか……。
 この間のOKYAJunさんへのRESでは4〜5回くらいかなぁ、と思って書きましたが、記憶が曖昧な部分もありますが、いろいろ思い出してみるともう少し見てる気がします。でも多く見積もっても7〜8回くらいですね〜。あと何回か部分的には見てますけれど。
 10周というのは凄いと思います。

31話のポール
投稿者 まるふくです 投稿日 6月19日(日)23時30分

お久しぶりです。
さて、壱番館の掲示板で話題になったのですが、
31話で、ペリーヌがロザリーを食事に招待に来ますが、その時、窓からポールがのぞいています。
それが、古い放送では帽子を被ったままで、これはNGなのですが、
今回のBS2やDVDでは帽子を被らずにのぞいている様に修正されていました。
前回のBS2での放送や、LDではどうだったのかお尋ねしようと来ました。
眠夢さんをはじめ、過去の録画を持っている方がいればよろしくお願いします。
日本アニメーションは修正を時々しているのでしょうかね。

私の持っている録画では1986年の関西テレビでの朝の放送、1988年のサンTVでの放送では
ポールは帽子を被って窓から顔を出しています。
バンダイの名劇DVDでは帽子はありませんでした。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月20日(月)05時57分

★まるふくさん
 ヒデさんちで出ていたネタですね。
 一応、調べてみましたが、LDでもポールが窓から覗いていた時には帽子は被ってませんでした。
 元はどうだったんでしょう? その前の紙飛行機で遊んでいる時は被ってなかったのに、窓から顔を出した時には被っていた、というようなことになっていたのでしょうか? もしそうなのだったら明らかに不自然ですね。
 その辺、やはり細かいミス等、時々修正してるのかな、ということになりますが、それならなんでフィリップ弁護士の髭をいつまでもそのままにしてるのか? という疑問も生じますね。

LDでも修正済みですか
投稿者 まるふくです 投稿日 6月20日(月)12時59分

眠夢さん
早速調べて下さってありがとうございます。
LDで新規に修正したということは当時のLDマスタリング環境でデジタル修正ということは
考えがたいので、放送直後修正したフィルムがあったけれど、再放送用には傷むので
貸し出しされていなかったが、LDのマスターで修正版を使って、その後NHKは、このLDやDVDから
放送をしているということなのでしょうかね。
今回のNHKの放送版では、明らかにフジTVというテロップを消していますから
NHKで消している可能性は大です。こういった静止画の修正は出来るのでしょう。
ところで、お髭の修正は、肝心のクライマックスでの汚点ですからしっかりやって
欲しいところです。
著作権法では改変になってしましますけど、NHKで一コマ一コマ直してくれると有り難いですね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月22日(水)04時37分

昨日、うっかりRESを忘れてしまいました。すみません。

★まるふくさん
 まるふくさんが持っておられるテレビ録画の年代を考えるとLDから修正されたという可能性がやはり高そうですね。
 フィリップ弁護士の髭は話のタネになるというメリット(?)もあるにはあるんですが、なんせ一番のクライマックスですもんね。私は最初に見た時には気がつかなくて、何度めかで気がついたのですが、あのシーンであれに気付いてしまうと折角の名場面が興醒めしてしまう場合もあるかも知れませんし、その点では残念ですよね。よりにもよってなんでこんな場面で、という気がします。

最近、
投稿者 エドモンの隠し子 投稿日 6月22日(水)05時44分

うちの犬に、
「今日はパン一個だけだけど我慢してねぇ〜」と言って
あえて食パンをあげる日が何日かあります。

それだけです^^;

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月23日(木)05時58分

★エドモンの隠し子さん
 なるほど、犬にエサをやる時にペリーヌごっこをしておられるんですね。固いフランスパンなど使ったらもっと雰囲気が出るかも。(笑)
 流石にペリーヌが旅の間に食べてたような、ナイフの刃が立たないようなパンだったら犬もかわいそうな気がしますけれど……。

しらばくつらい時期が続きます
投稿者 OKYAJun 投稿日 6月27日(月)13時02分

OKYAJunです、こんにちは。
ペリーヌDVDが、第15話フランス!フランス!に差し掛かりました。
しばらく観るのがつらい時期が続きます。
あれ、以前にも同じようなことを書いたような?

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 6月28日(火)18時08分

★OKYAJunさん
 フランスに到着されましたか。言われるようにこの辺りからペリーヌにとっては辛い時期が続きますね。物語が佳境に入ってくるとも言えますけれど。

本日放送「幸せの涙が流れる時」
投稿者 星宇 投稿日 6月30日(木)15時46分

はじめまして。
こちらの掲示板は、数年前から覗かせて頂いていたのですが、
投稿するのはこれが初めてです。こちらで紹介されていた、
岩波文庫復刻版と、偕成社文庫版の原作は両方とも即購入
して読みました。

実は、私のランチ友達も「ペリーヌ物語」が大好きで、現在の再放送
が始まって以降、お互いに「ペリーヌがあるから…」とお昼のお出掛
けを控えています。おまけに私は、お昼の放送を見た上で、かつての
BS2再放送を録画したビデオを、帰宅した小3の娘と一緒に数話ず
つ繰り返し見るのです。(ハッキリ言って、それなら昼にわざわざ見
なくてもと指摘されそうですが…(^^; )

今日の放送…ペリーヌとビルフランが抱き合うシーンは、何度繰り返
し見ても涙がこぼれます。良いシーンですが、これで最終回まであと
4話かと思うと、複雑な心境です。

その後のファブリさんとペリーヌの進展が気になる、かなりアニオタ
の母より。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る