☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2005年12月

RAMリスト 2005年12月
名前書き込み数ホームページ
にくにく  
Hiro  
アン子  
具礼須 バロン 改め 新田幸丸  
たける  
OKYAJun&汐咲遥都 http://www17.ocn.ne.jp/~shiosaki/ 
くまっち http://www.kumaya.homeip.net/perrine/index.html 
ちくりん  
眠夢 16 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html
総参加者数=9名 総書き込み数=33

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月1日(木)05時37分

★にくにくさん
 あとから送って頂いた分も無事に届いています。どんな風に掲載しようかちょっと思案しているところですが、近日中にUP致しますね。

TV放映は一人旅の辺りからしか見れなかったんですか。そうすると確かにマルセルは謎の人物かも知れませんね。
 考えてみると前半と後半ではペリーヌとバロン以外はガラリと登場人物が変わってしまいますもんね。

了解しました。
投稿者 にくにく 投稿日 12月1日(木)19時42分

眠夢さま
メールの件、了解しました。一安心でございます。
掲載に際して悩ませているようですね…私は応援しかできませんけど、
楽しみにしてます。頑張ってください!

さて、クリスマスも近づきましたね。
近所に、名作劇場「ペリーヌ物語(90分版)」が置かれてましたので、
姪に贈ろうかと購入資金を貯めております☆
(売り切れてないとイイのですが…ちょっとドキドキ…f^o^;)

…でも、自分にプレゼントの可能性大!w

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月2日(金)06時24分

★にくにくさん
>掲載に際して悩ませているようですね…
 悩む、という程でもないんですけど、うちのグッズコーナーを見ると、そのまま送って貰った画像を並べてるだけなんで、このままでいいか、もうちょっと整理した方がいいか、ちょっと思案してるところです。

90分版のペリーヌ物語のDVD(かな?)というと、完結編という奴でしょうか。これは私は見たことがないのですが、見た人から聞いた話だと、かなり物足りない、という感想もよく聞きます。元々全53話の長いアニメを90分に編集したものですから、その辺は受け取る人次第というところもあるかも知れませんけれど。

こんにちは
投稿者 Hiro 投稿日 12月3日(土)12時54分

本当ですね。
『ペリーヌ』以前の名劇は、52週全部放送されている様ですね。
ただ、働いている人たちにとっては、休みがあったほうがいいのかな。
『カトリ』の頃、スタッフを募集していたので、電話で問い合わせをしてみたら、労働条件が過酷(失礼)なようだったので、尻込みしてしまった私。

私もピキニ駅周辺の写真、送ってもいいですか?
写真の腕は悪いですけど、、、(ピエトロ&ロッコのよう、、、)

浮き輪の画像をUPしました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月4日(日)05時07分

グッズのコーナーににくにくさんから送って頂いた、ペリーヌの浮き輪の画像を掲載しました。遅くなって申し訳ありません。

★Hiroさん
 アニメを作るって、あれだけの絵を手作業で描いてた訳ですから、毎週毎週というのは大変だったでしょうね。それで特番とかで潰れるようなケースも出てきて、それが当たり前になっていったのだと思いますけれど、アニメファンにとっては昔はよかったなぁ、という気もします。

Hiroさんもフランスに行かれたんでしたね。写真画像の投稿、大歓迎です。(^_^)

12月はBSは 休みなしの ようで
投稿者 アン子 投稿日 12月4日(日)15時04分

将棋の竜王戦の勝負が決着したようです。

http://www3.nhk.or.jp/anime/perrine/index.html

寒いです・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 12月5日(月)06時09分

★アン子さん
 将棋の竜王戦ってなんのこっちゃ、とか思っちゃいましたが、要するにその影響でペリーヌの再放送が潰れてたってことですね。
 12月はそれもなくなりそうですか。放送を楽しみにしてる人には朗報ですね。

こんばんは
投稿者 Hiro 投稿日 12月12日(月)21時43分

yahoo!Franceを検索していたら、下記のようなサイトを見つけました。
フランスの同好会か何かでしょうか?
http://www.communes76.com/celeb1.php3?num=29
http://hector.malot.monsite.wanadoo.fr/

写真のほう、メールで10枚ほど送らせていただきます。
できの悪いのもあるので、眠夢さん、検閲してください。
よろしくお願いします。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月13日(火)05時57分

う〜、めちゃくちゃ寒いですぅ・・・。こんだけ寒いと初雪の降る日になるかも。

★Hiroさん
 フランス語のサイトですか。私にはマロの名前しか読めませんが、マロのファンサイトなのでしょうか。マロも有名な小説家なのだと思いますし、母国でファンサイトがあってもおかしくないですもんね。

写真画像、楽しみにしてますね。(^_^)

凄く寒いですね
投稿者 にくにく 投稿日 12月15日(木)09時29分

おはようございます。
冬が本格的になりましたね。なんだか放送内容にマッチしてます♪
…寒いけど。

先週あたりから毎日放送されてたんですね…
見逃してる話があるようで、話が一部繋がりません(>_<)
でも、ついに本名が!
ッてカンジなんで、いよいよクライマックスですね!
放送回数が残り少ないので残念なのですが、最後まで見逃せません!
欠かさず見ます!!
※今回も、12/24に「忘れられないクリスマス」が放映されれば
 よかったのに…土曜日だから仕方ないかな(;_;)

p.s.
画像、拝見しました。撮影者のスキル不足が見えてますね。(>_<)
アップにはだいぶお手数かけたことと思います。
ありがとうございました。m(_._)m

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月16日(金)05時16分

★にくにくさん
 本当に凄く寒いです・・。ちょうどペリーヌの再放送も冬の場面なんですね。季節が追いついてきた感じでしょうか。
 再放送の方も既に幸せの涙が流れて大団円間近って感じみたいですね。見逃した回があるかも知れないんですか? 佳境に入ってるところなので、惜しいところですね。

画像のUPには大した手間はかかってません。サイトへの掲載用に縮小しただけですから。UPが遅れたのは単に私が怠け者だから、という理由だけです。(苦笑)

こんにちは
投稿者 具礼須バロン 改め 新田幸丸 投稿日 12月18日(日)13時16分

ペリーヌ物語十数回目の鑑賞。
何度見ても良い作品ですね。
前作は地味と言われがちですが私は好きですよ。

写真送りました
投稿者 Hiro 投稿日 12月18日(日)14時11分

眠夢さん、写真お送りしました。
10枚届きましたでしょうか?
よろしくお願いします。

にくにくさんの浮き輪、本放送当時の雰囲気が出ていて、とても懐かしいですね。
懐かしさに胸が締め付けられるようです。

ソム地方の地図を見ていて思ったのですが、この地方、
〜COURT(〜クール)という町や村の名前がやたらと多いのですが、
何の意味なんでしょうね。
『ペリーヌの風景』ちくりんさんの写真に、エクトル・マロの名前が入った通りがありますが、
現地の観光局あたりに尋ねたら、面白い話を聞かせてくれるかもしれませんね。
いや、しかし、クールなフランス人のことだから、既に忘れているかも、、、

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月19日(月)06時23分

★具礼須バロン 改め 新田幸丸さん
 ペリーヌ物語、十数回目の鑑賞ですか。やっぱりそれだけの内容のある作品だから何度も見ようという気持ちになるんでしょうね。

★Hiroさん
 写真画像のメール、無事届いております。近日中に掲載させて頂きますね。(^_^)

“〜COURT(〜クール)という町や村の名前がやたらと多い”ですか。フランス語の辞書がひいてみれば何か判るかも知れませんけど、うちにはありませんので取り合えず判りません・・。
 何か町とか村とかそういう意味の言葉かも知れませんね。

はじめまして
投稿者 たける 投稿日 12月21日(水)21時47分

久しぶりにペリーヌの再放送を見て本当にいい作品だと思い思わず投稿してしまいました。今度は不思議な島のフローネを見たいです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月22日(木)04時44分

★たけるさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 BS2での再放送視聴でしょうか。古い作品ではありますが、よい作品は年を経ても色褪せませんね。

「赤毛のアン」二周目突入
投稿者 OKYAJun&汐咲遥都 投稿日 12月23日(金)00時05分

OKYAJun&汐咲遥都です、こんばんは。

『赤毛のアン』をようやく観終わって、二周目に突入しました。
正直、アンの電波攻撃はつらいのですが(苦笑)、
再発見があるかもしれないので、二周はじっくり観ようと思います。

劇中では、アンは成長前はみすぼらしくて、
成長してから美人になることになっていますが、
外見的には(=しゃべらなければ)
成長前のアンはとてもかわいいと思います。

ちなみに、叔母はマシューのことを「そうさのぉ」と呼んでいます(笑)

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月23日(金)07時16分

★OKYAJunさん
『赤毛のアン』、見終って二周目ですか。
 子供の頃もアンも私らの目から見るとかわいいですよね。
 唯、女性の容姿に対する拘りというのは、男には理解を絶しているようなところもあるようで、その辺で実際に容姿がよくなったというだけでなく、アンが内面的にも成長したというのを表しているのかも知れないって気もします。

お久しぶりです
投稿者 くまっち 投稿日 12月23日(金)10時31分

アンの文字があったのでついカキコしました。

アンを見たなら実写版のアンの青春完全版もいいですよ。
マリラやマシュウがアニメのキャラに何となく似ていて・・・
アンの結婚までは見たのですが赤毛のアン完全版だけはまだ見ていません(笑)
DVDで出ているの見かけないんですよね、ビデオだと完全版は2本になりま
すし、見応えはありますよ。アニメ見てたら青春と結婚はおすすめです。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月24日(土)04時47分

え〜と、Hiroさんから送って頂いた画像の掲載が遅れておりますが、現在、同人誌の方が追い込み中で、そちらまで手が回らない状態です。申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。

★くまっちさん
 実写版の『赤毛のアン』もよい作品ですね。アンの声の吹替えは鶴ひろみさんですし……。(笑)
 うちには『赤毛のアン』と『アンの青春』の特別版、というDVDがあります。たぶん、ビデオの完全版と同じ内容じゃないかと思います。
 『アンの結婚』も映画館で見ましたが、私的には少し好みに合わなかったかな・・、という気がしました。

Hiroさんに送って頂いた画像を掲載しました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月25日(日)10時32分

遅くなってしまって申し訳ありません。『ペリーヌの風景』のコーナーにHiroさんから送って頂いた、ペリーヌにゆかりの土地の写真画像を掲載しました。
 ピキニ駅とその周辺の写真が中心ということで、ちくりんさんの写真と共通するものもありますが、ちくりんさんが行かれたのが1984年、Hiroさんは2002年とのことで、見比べてみるのもまた面白いかと思います。
 Hiroさん、どうもありがとうございました。

御礼
投稿者 Hiro 投稿日 12月25日(日)14時35分

眠夢さん、私のつたない写真を掲載していただきまして、ありがとうございます。
私も、もう一度、あの旅行を回想することができました。
今度あの地に行かれる方は、私などより、さらに突っ込んだ見方をしていただけるといいですね。

実写版の『赤毛のアン』は、鶴ひろみさんが吹き替えをしているのですか!
それは、興味をそそられますね。
鶴ひろみさんといえば、「ペリーヌ」の後、いくつも派手目(?)の役をこなされていらっしゃいますが、
以前どこかのホームページで、もっとも印象に残った役として、『ペリーヌ物語』の「ペリーヌ」と書かれていたのを見かけたことがあります。
私は、とてもうれしかったです。

アニメの『アン』といえば、私はダイアナのほうがかわいいと思ってしまうのですが、、、
ごめんなさい。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月26日(月)05時27分

★Hiroさん
 いえいえ、こちらこそ、遅くなってすみませんでした。

鶴ひろみさんというと、ペリーヌ以降はブルマとかドキンちゃんとか、ペリーヌの声のイメージとはちょっと違ったようなものが多かった気もしますが、赤毛のアンの吹替えでは比較的ペリーヌの声のイメージに近いんじゃないかな、という気がします。

アニメのダイアナはかわいいですね。未来少年コナンのラナを髣髴させるような美少女ですもんね。原作でのダイアナはアンの目には美少女と写っているけれど、読者に与える印象はどっちかというと鈍重で平凡なイメージじゃないかと思うのですけど、その辺、アニメではちょっと違うかも知れませんね。

アンのDVD
投稿者 くまっち 投稿日 12月26日(月)21時10分

日本語はペリーヌだったのですか?
知りませんでした、洋画は言語で見るほうが好きなもので、
でもアニメは両方を見比べますよ(笑)
しかしこのあたりのレンタルショップでアンのDVDは見かけません
田舎ですから

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月27日(火)06時18分

★くまっちさん
 私も洋画を見る時は大抵字幕で見ます。アンも映画館で見た時は字幕版でした。
 DVDだと両方入ってて、切り替えて見ることも出来るのが便利ですね。
 くまっちさんちの近所のレンタル屋さんにはアンのDVDはおいてないですか? ん〜、原作は有名だし、結構メジャーな作品のような気がしてたのですけど、そうでもないんでしょうか……。

おおっ!懐かしのピキニが‥‥
投稿者 ちくりん 投稿日 12月27日(火)17時14分

お久しぶりです。ちくりんです。
久しぶりに掲示板を拝見させていただいたところ、Hiroさんの写真が掲載
されていましたので書き込みさせていただきます。
それから、数年前に私の写真を掲載していただいた際に、眠夢さんに
ちゃんとお礼を伝えていなかったような気がしてきましたので、この場を
借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
ピキニ駅は今でもちゃんと機能しているんですね。駅前の風景も20年前と
あまり変わっていないような気がします。
(そのときも確か無人駅だったような気がします。
駅のホームに車が停まってますしね)

当時の話を少しさせていただきます。
1984年の冬は日本は雪の多い年でしたが、ヨーロッパは暖冬と言われて
いました。
それでも、ジャンパーの上にコートを着るような(ちょっとかっこ悪い)
格好でピキニ(そして、マロクールのモデル地と思ったその北の地域)
を歩きました。(地図はパリで購入しておいた)
そのときも空はどんより曇っていたのですが、雪は全く無く、寒さを我慢
しながら、何とか歩けました。(1日目に3時間くらい、2日目に5時間くらい)
海外旅行初体験の私は結構大きなスーツケースを持って、ピキニ駅に着き
ました。まずは宿を探そうとして、Hiroさんの写真にある駅南側の街を少し
歩き、駅の北西側(だったと思う)にある宿に荷物を置いて、ソム川の北側を
散策しました。
本にたしか「ソム川を渡って」とありましたので、北側にどんどん歩いて
いきました。川を渡るといっても、広い湿地帯を横切るのですが、
30分くらいはかかった気がします。
川の反対側に小さな町があり、その中に私の写真にある大きな工場跡が
ありました。
「RUE Hector Mallot」という看板もそのあたりで見つけたものです。
湿地帯ですので、ペリーヌの「池のほとりの小屋」に似合う池と小島は
いくつもありました。
冬だったせいか、または街が古くなったせいか、途中で人に会うことは
ほとんどありませんでした。
ちょっと立派な門として紹介した家も実はたいしたものではなかったの
ですが、廃墟のような町の中では、結構立派に見えました。
その代わり工場は大きかったですね。何の工場なのかは調べることができ
ませんでしたけれど。

なお、夢眠さんに載せてもらった私の写真は当時のネガをスキャナで読み
込んだものです。(端っこが汚いのはこのため)
街の南側の写真も撮った記憶があるので、正月休みに調べてみて、
見つかったらまた眠夢さんにお願いして追加してもらうかもしれません。
(長文失礼!)

アンのDVD
投稿者 くまっち 投稿日 12月28日(水)06時42分

三重に住んでるんですが鈴鹿に住んでいるときは亀山が近かったので、レンタルは主に亀山で借りていました。
名作劇場のDVDをたくさん取り扱ってるのも亀山のTUTAYAしかなかったし。
でも実家に戻ったら近場のレンタルでは名作劇場(特にペリーヌ)扱ってるとこないんです、プンスカ。
アンもやっと古いVCR見つけたぐらいで、それからあまりレンタルも行っていません。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月28日(水)06時50分

★ちくりんさん
 どうもお久しぶりです。
 いえいえ、お礼を言わせて頂くのはこちらの方です。ちくりんさんの送って下さった写真画像を多くの人が見ることが出来て、掲示板にも感想を書かれた方もおられましたし、ペリーヌが関わった土地に思いを馳せることが出来たと思います。なかなか行きたくても簡単には行けない人が多いと思いますし、こういう写真はとっても貴重だと思います。

フランス旅行の際にはジャンパーの上にコートを着ておられたんですか。フランスというと日本と比べると随分緯度が高いようですし、やはり寒い土地なんでしょうね。
 自分の好きな小説やアニメに登場した土地を散策するというのは、また感慨深いものがあるでしょうね。
 追加の写真、大歓迎です。また送って頂ければ掲載させて頂きますね。

★くまっちさん
 三重県ですか。亀山というとシャープの工場だとかローソクだとかという印象がありますが、それなりに発展してるとこなんでしょうか。
 くまっちさんの実家近くでは大きなレンタル屋さんがないんですか。私は一応都会に住んでるので、そういう不自由は少ないのですが、地方だとなかなか品揃えの充実してるレンタル屋さんは少ないんですね。

ビデオレンタル
投稿者 くまっち 投稿日 12月29日(木)21時57分

いえいえ、うちは田舎ですが一応県庁所在地です。
亀山は小さな町で、鈴鹿の方がレンタルショップが多いのですが、なぜか亀山だけ名作シリーズの品揃えがよかったのです。
うちの町のもありますが中途半端な町で古いショップが多く、小さい店が多いのです。
また古い店ほど昔からの作品が健在で新しくDVDにリプレースしていないのです。
人口から見てそれほどお金をかけられないのでしょうね?

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月30日(金)05時51分

★くまっちさん
 三重県というと伊勢神宮とか、スペイン村とか、鳥羽の水族館とか、忍者で有名な伊賀とか、本田の工場やサーキットで有名な鈴鹿とか、いろいろ名所がありますけれど、そういえば県庁所在地は今一つどんなところか印象が薄いような気がします。
 それはともかく、亀山にたまたま名作の品揃えがよい店があったということでしたか。この辺りは運不運が結構ありそうですね。

こんばんわ
投稿者 くまっち 投稿日 12月31日(土)02時02分

>県庁所在地は今一つどんなところか印象が薄い
寂れた県ですよ、三重は。それでも一応日本一なのです、そう、地名の短さでは。
ひらがな1文字で、『つ』といいます。
ローマ字でもということで“Z”で『つ』と読まそうとしている人たちもいますが…

>運不運が結構ありそう
そうですね、当たりはずれが多いです。ですから10年以上利用したこと無かったのですが、今年の夏にペリーヌのDVDレンタルを発見して借りてしまいました。
LDは3巻をのぞいて全部あるんですけどね。入れ替えが2話づつで面倒で(^^;
うる星やつらなんかLDで見てるといちいち片付けるのが面倒になり、見終わった分は保護袋に入れたまま積んであるって事が多いです(^^;
>三重県というと
十和田湖に行ったとき、若いウェイトレスさんに『あぁ、あの長島温泉のあるところですね』って言われたことあります。
それより皆さんご存じでした? 伊勢神宮はキリスト教の神殿なんですよ。
ご神体の鏡の裏にヘブライ語で『我はエホバなり』とかかれているそうです。
実際は物を崇拝してはいけないのですけどね。
この話は結構有名らしく、全国の神社の造りは旧約聖書に出てくる神殿とそっくりだそうで。
ちなみに私もクリスチャンですが『エ×バの×人』とは違います。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月31日(土)05時30分

★くまっちさん
 なるほど、長島温泉というのもありましたね。地名の短さは確かに津にはどこも適いませんね。

LDは3巻のみがないんですか。他は全部揃ってるとなると抜けがあるのは残念ですね。
 LDは片面最大でも60分しか入らないので、今から考えると確かに不便な気もしますね。うちでは今はLDからDVDに移してそれで見てます。DVDだと裏返さなくてもいいですし、画質によって変わってきますけれど一枚に沢山入れることも出来ますし、小さいので扱いも楽ですし、パソコンでも見ることが出来て、とっても便利です。
 LDが出始めの頃はビデオに比べて頭出しとか楽だし便利に思えたのですが、今ではどっちかというと扱いづらい感じになってしまいましたね。

キリスト日本渡来説、というのを唱えている人もいるみたいな話は、私も聞いたことがあります。まあトンデモ本の類なんでしょうけど。
 日本的に考えるとエホバだろうが、アラーだろうが、八百万の神々の中の一人、くらいの感覚になると思うので、伊勢神宮にそういうものがあったとしても、それはそれでいいのかなぁ、という気もしなくはないです。

良いお年を
投稿者 Hiro 投稿日 12月31日(土)13時22分

ちくりんさんのコメントが聞けてよかったです。
完訳本(私は持っていない)の記述と風景の感じから言って、
その工場があるところが、マロクールのモデルみたいですね。
エクトル・マロの名前の通りがあるのも、何か関係がありそうですね。
しかし、これほど興味を持たせる「ペリーヌ」ってすばらしいですね。

インターネットで申し込めるDVDレンタル(宅配で送られてくる?)というのがあるようですが、誰か使った方はいますか?
これなら地域には関係ないですね。でも、高くつきそう、、、
品揃えとかは、どうなのかな。

伊勢神宮にダビデの星(三角形を反対向きにして重ねたようなもの)のマークが入っているところがあるという話は読んだことがあります。
誰か本当のいわれを知ってますかね?
日本武尊が亡くなったという能褒野(のぼの)というところも三重県ですね。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る