☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2007年10月

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 10月1日(月)06時51分 削除

★hiroさん
 エミリー、先週が最終回でしたね。しかし最後、結婚まで行くとは・・、あれでは続編は望めそうもないですね・・。
 もうちょっと話数があったらよかったか、とも思いますけれど、物足りないくらいがちょうどよい、ということもあるかも知れませんね。

情報
投稿者 hiro 投稿日 10月9日(火)20時54分 削除

東京MXテレビで、平日19:00から名作劇場放送してますね。
確か今日、『ラスカル』の最終回で、次は『ペリーヌ』か!
と思ったら、『アルプスの少女ハイジ』ですね。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月10日(水)18時06分 削除

★hiroさん
 東京MXテレビというのは東京のローカルUHF局ですね。名劇枠がありますか。いつかはペリーヌも放送されるとよいですね。

「ポリアンナ」DVDを買いました
投稿者 OKYAJun&汐咲遥都 投稿日 10月21日(日)20時18分 削除

しばらくご無沙汰していました、OKYAJun&汐咲遥都です。
名作劇場関連作品ということでの投稿です。

「愛少女ポリアンナ物語」DVDを買いました。
ポリアンナの「よかった探し」にすっかり感心してしまい、
自分も「よかった探し」を毎日しています。

現在5話まで観ましたが、なかなか良い作品でオススメです。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月22日(月)17時30分 削除

★OKYAJunさん
 ポリアンナですか。私は原作ファンだったのでアニメはちょっと私の持ってるイメージと合わない気がして見てませんでしたが、アニメもなかなか評判はよかったようですね。
 アニメで使われた「よかった探し」という訳語はなかなかうまい言葉じゃなかったかな、と思います。角川文庫版の原作本では「喜びの遊び」という訳にになってて、ちょっと日本語としてはしっくりこない気がしてました。
 他に小学館の『少年少女世界の名作』の中に収録されていたものでは「つもりごっこ」という訳になっているものもあり、原書ではThe glad game となっていたようですが、訳語には苦労したんだろうな、と思います。

お久しぶりです!
投稿者 久留里おばさん 投稿日 10月25日(木)21時58分 削除

この夏は夫が大病をわずらってたいへんな思いをしました。やれやれの一段落で、また参加です!よろしくお願いします。
ところで今日東京駅地下の駅ナカ商店街が開店しました。
昨夜 開店を控えたごったがえしの中に迷い込んでしまいました。
まるで迷路みたいでどっちを向いているかわからなくなってしまいました。
ふと気がついたらフジテレビショップがあり、となりに大きく名作劇場のスペースが。
バスに乗り遅れそうなのでちらっと見ただけですが、ラスカルがメインに出されているようでした。
カウンターの背後の壁には歴代のアニメが順番に掲げられていて、もちろんペリーヌもありました。
5秒くらいしかのぞいていないので、今度しっかり見てきますね。

おっと、正確に。
投稿者 久留里おばさん 投稿日 10月25日(木)22時16分 削除

よく考えてみれば、フジテレビショップは東京駅駅ナカではなくて、一番街ですね。
これは以前からあったんでしょうね。以前にも話題になっていたような気がします。私は見かけたのは初めてですが。
昨日はバスに乗り遅れそうになってあせって駅地下を迷ってぐるぐる回ったので新しい「グランスタ」との違いがわかりませんでした。
とにかく一度ゆっくり見てみたいです。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月26日(金)17時06分 削除

★久留里おばさん
 お久しぶりです。ご主人が大病を患っておられたのですか? 大変だったと思いますが、一段落とのことでなによりでした。
 東京駅のラスカルショップというと、八重洲口の地下を出たところですよね? コミケ等で東京に行った際には時々立ち寄ってます。ペリーヌのラスカルとかフランダースとかメジャーな作品のグッズがメインでペリーヌのものは少ないですが、でも少しはペリーヌのものもあるようです。
 今年の夏に行った時にはなんだか駅の工事とかやってて、よく判らなかった気がしたんですが、たぶん、その駅ナカ商店街とやらを作ってたんでしょうね。
 日アニのホームページを見てみるとラスカルショップもリニューアルオープンしたとのことで、前とは場所が変わってて判らなかったのかも知れないです。

フジテレビ721
投稿者 アン子 投稿日 10月30日(火)18時38分 削除

「フジテレビ721」というCSの放送で、ペリーヌがあります。
11月5日からで、1時間枠、毎週2話ずつ放送となります。

http://www.fujitvcs.jp/index.html
(PDFファイルの番組表を見てください)

(ちょっと かんちがいが ありまして、ここにあった文章を消します)

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 10月31日(水)13時42分 削除

★アン子さん
 なるほど。よく判らないですけど、CSですか。今はいろいろありますので、放送される機会もいろいろあるようですね。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る