☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

2007年12月

フジテレビ721
投稿者 アン子 投稿日 12月2日(日)07時47分 削除

前回、説明不充分で『CSって、スカパーとかのことですかね?』
という質問を入れられてしまいました。
そのとおりで「スカパー」です。
本日は「スカパー無料日」で「フジテレビ721」も
視聴できます。今 みながら これを入れています。

でも、有料になる契約をしないから来週は
見られません。あと、「フジテレビ721」では
右下に「丸に『フ』のマーク」が薄く入ります。

地デジ全面移行したら。
投稿者 hiro 投稿日 12月2日(日)12時50分 削除

スカパー、けっこう面白そうですね。
無料日なんてあるんですね。
でも、無料日といっても接続に周辺装置とか必要なんですかね。
全面地デジになったら、スカパーかCATVに加入しようかと思っています。
ただテレビを買い替えるのがいやだから… (^^;)
そうすれば、「ペリーヌ」を見る機会も増えそうですね。

そういえば、また、ペリーヌに会いたくなってきました。

んと、スカパー
投稿者 アン子 投稿日 12月2日(日)15時14分 削除

『周辺装置とか』、・・・・

説明をさぼっています。
スカパーは衛星放送なので、衛星アンテナ+チューナーの
セットを設置することとなります。南向きがふさがっていると
利用が不可能な場合もあります。
設置するだけでも「放送大学」とかいくつかのテレビショッピングなどの
無料放送があります。

CATVは、当地には現在はありませんが、・・・・
・・・・(ここにふさわしくない話題になりますので、略)

『テレビを買い替えるのがいやだから』
スカパーは、以前の番組の放送もかなり多く
買い替えない方が似合うと思います。

『地デジ』まあ 今は自分の部屋では見たいとは思いません。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月2日(日)15時59分 削除

★アン子さん、hiroさん
 スカパーですか。スカパーとかCATVとかアニメの放送もいろいろあるんだと思いますが、見てる余裕もあまりないと思うので、私的には今のところ興味はありません。
 個別の作品で、「これが放送されるなら見たい」と思うようなものはあるかも知れませんけど、まあ、大抵のものはレンタルビデオ等でも見れるんじゃないかなぁ、という気がします。
 地デジは・・、コピーワンスだとかいろいろ鬱陶しいですね〜。テレビはチューナーがあれば買い替えなくてもいいんじゃないかな、と思います。

Merci beaucoup!
投稿者 hiro 投稿日 12月3日(月)22時30分 削除

アン子さん、ありがとうございます。
まだ先のことなので、ゆっくり考えますね。
うちは方角がいまいちなので、CATVかな…
電波状態もいまいちなので、地デジもどう映るかわからないし…

ところで、唐突ですが、『ペリーヌ』の続編とか考えているファンの方はいますかね?

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月4日(火)18時56分 削除

★hiroさん
 えっと、ファンの人の中には続編とか考えている人もいると思います。

取り合えずここのペリーヌ掲示板にも、ピンクのチューリップさんという方が書かれた続編ストーリーが掲載されてます。これはピンクのチューリップさんがヤフーの掲示板に連載されたものを、ゴワッパさんがここに転載されたものです。

2000年 7月1日(土)20時39分 の書き込みから始まりますので、興味がおありでしたら、過去LOGを見てみて下さいませ。

はじめまして
投稿者 ペトラ 投稿日 12月6日(木)01時41分 削除

眠夢様そして皆様、はじめまして。
ペトラと申します。

先日『ペリーヌ物語』をレンタルDVDで見てみました。
ペリーヌはとてもかわいいですね。
我が家はクリスマスツリーを出して
テレビの横においていたので、忘れられないクリスマスの場面では
感動が何倍にも増した気がします。
25日をはさんでまたレンタルしてみようかな、と思っています。
でも、その頃はみんながペリーヌを見たくて貸し出し中かもしれませんね。

皆様が楽しいクリスマスを迎えられますように。

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月6日(木)16時56分 削除

★ペトラさん
 いらっしゃいませ〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 12月もまだ上旬ですが、もうクリスマスツリーを出しておられるんですか。『忘れられないクリスマス』の回を見るにはぴったりでしたね。
 ビルフランの屋敷には巨大なクリスマスツリーが立てられてましたが、あれは立てるのも片付けるのも大変だろうなぁ、と思います。でもセバスチャンはじめ召使いさんたちも楽しそうに飾りつけとかしていたので、それはそれでいいんでしょうね。
 それになんといってもその年はかわいいお嬢様が、屋敷の一員になったことがみんなとても嬉しかったんだろうなぁ、と思います。

おじょうさま
投稿者 ペトラ 投稿日 12月8日(土)22時58分 削除

眠夢様
そうですね。
お嬢様がいますものね。
あの感動的な場面が原作と違えてクリスマスに変えてあるのが
とてもいいと思います。
本当、屋敷には召使いがたくさんいますね。
でもお嬢様は自分の身の回りのことは自分でやりそうで、
おつきの召使さんをずっと悩まさせるんでしょうね。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月9日(日)08時58分 削除

★ペトラさん
 屋敷の召使いがあんなに沢山いたとは私もびっくりでした。それまではセバスチャン、アンリエット、ルイ、フェリックスくらいしか登場してませんでしたし、そもそもあの屋敷にはペリーヌが来るまではビルフラン一人しか世話される住人はいなかった訳ですもんね。
 でもやはりあれだけ広いと人数も必要なんでしょうか……。
 ペリーヌは今まで自分のことは自分でやってきた訳ですし、いちいち人に世話されるという生活にはなかなか馴染めないでしょうね。おつきの召使いさんたちは楽でいいかな、とも思いますが、でも楽するよりかわいいお嬢様の世話をしたい、と思う人の方が多いかな、とも思います。

お久しぶりです
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月11日(火)00時00分 削除

江戸門団鉄です。
久しぶりにお邪魔したら、丁度26万Hitを越えていたので(正確には260008でした)、お祝いがてら書き込ませていただきました。

ところでパンダボアヌ家の屋敷の召使ですが、やはりあれだけの屋敷と土地を管理するにはそれなりの人員が必要ということなんでしょうね。
別のマンガの話ですが、「エマ」の中でエルダース家にエマが就職したときに、使用人36人のうちハウスメイドはエマ含めて8人で人手が足りない、あと4人は欲しい、というセリフがありました。
やはり今の日本の規準ではぴんと来ません。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月11日(火)06時53分 削除

★江戸門団鉄さん
 お久しぶりです。26万ヒットを越えましたか。ここももう長くなりました。来年で開設してから10周年になるようです。

エマですか。確か1巻か2巻くらいまでしか読んでなかったのですけれど、ふむ、19世紀のヨーロッパの大金持ちの家というのは、そのくらいの召使いがいるのが当然だったのかも知れませんね。ビルフランの屋敷だって、掃除するだけでもかなり大変そうですもんね。その他、コックとか給仕とか厩番とか御者とかセバスチャンみたいな執事とか、いろいろな役割があるんでしょうね〜。
 しかしそんなに沢山の召使いに傅かれての生活って、慣れないと逆に居心地が悪いかもって気もします。ペリーヌも小さな子供の頃は判りませんが、ずっと自分のことは自分でやる、という生活をしてきた訳ですもんね。

お屋敷の使用人
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月12日(水)23時28分 削除

エルダース家の話は3巻からなので、知らないですね。
フランスとイギリス(ただしエルダースはドイツ出身)、住人も一人に対して家族4人なので、単純に比較はできないと思いますが、時期は恐らく同じくらいのはずなので、参考程度にはなると思います。

そういや、わたしの書いた作品に出てきた使用人はセバスチャンとギョームぐらいだった気が…。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月13日(木)06時31分 削除

★江戸門団鉄さん
 エルダース家ってところは代々のお金持ちだったのか、それともビルフランと同じように成り上がったのか、その辺は判らないのですけれど、ビルフランは一代であれだけの財産を築き上げた、ということだったと思いますし、少しずつ屋敷の使用人が増えていった、という経緯もあったかも知れませんね。奥さんやエドモンがいて、三人家族だった頃には、使用人ももっと多かったのかも。
 まあ物語を作る場合にはそんなに何人も登場させたらややこしいので、ある程度限定するのは当然じゃないかと思います。

相互リンク希望!
投稿者 アカネ 投稿日 12月13日(木)18時01分 削除

眠夢さん、初めまして! 貴殿のサイトを拝見させていただきましたアカネと申します。
私にとって「ペリーヌ物語」は名作劇場の中で一番話数が長かったのと、マロクールまでの道のりと着いた後の生活の様子などがこと細かく描かれていたのがとても印象的でした。
お話自体も涙する場面も多々ありましたし、今でもたまにそのシーンを見たりすることがあります。

そこで「世界名作劇場」のペリーヌ物語を主に取り扱っているということで、コンテンツの充実さに大変驚きました。
当サイトでは「Memories Off」という恋愛ゲームのコンテンツを取り扱っているのですが、少し前に大好きな作品として新しく「世界名作劇場」のコンテンツも公開しました。
そこで、交流及びサイト発展のため、相互リンクをぜひお願いしたいのですが、ご検討の方をどうぞ宜しくお願い致します。

当サイト↓
http://m-pe.tv/u/page.php?uid=rskmyu8307&id=1

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月14日(金)08時21分 削除

★アカネさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!
 ペリーヌに限らず、世界名作劇場の作品は細かい生活の様子が丁寧に描写されているのが特徴ですね。スペイン靴を作る場面などは特にそれが現れていると思います。
 あと、ペリーヌはストーリー的に起伏があって、特に後半は何度見直してもうるうるしてしまいます。

「Memories Off」と、いうゲームは名前を聞いたことがあるくらいでやったことはないんですが、世界名作劇場のコンテンツも作っておられるんですね。
 相互リンク、OKですよ。近日中にリンクさせて頂きますね。

早々のお返事有難うございます!
投稿者 アカネ 投稿日 12月15日(土)02時33分 削除

眠夢さん、こんばんは☆
「世界名作劇場」を知ったのは初めに「ロミオの青い空」を全話見たのがきっかけだったのですが、物語の描写がとてもよく描かれて感動したので、試しにサイトで作ってみようと思ったのが始まりでした。他のシリーズももしやこの似た感動がまた味わえるのではないかと思い、見た結果確かにそうだったので、試しに行動を起こさなければ、ここまで好きにはならなかったと思っております(^^;)
「ペリーヌ物語」に関しては前半の旅編と後半のマロクール編、両方ともハラハラドキドキする場面が多々あり、見た当初は感情移入をするのがとても早かったです(^^;) おっしゃるとおり、他作品も各々の特徴があり、私にとって大変興味深く見ることが出来ました。

「Memories Off」という恋愛ゲームをご存知でしたか! 実はこのゲーム、シリーズが色々とありますが、「世界名作劇場」からも声優さんが何人か出ておりまして、名前を挙げますと、佐久間レイさん・白鳥由里さん・名塚佳織さん・小林由美子さん等が出演されておられるんです。
実は恋愛ゲームは当初プレイするのが初めてだったのですが、友人の勧めで遊んだところ、とても好感を持ちまして、最後の展開がお約束だったのは言うまでもないのですが、しっかりとした作りでとても楽しめるゲームでした!

最後に、リンクの件お引き受け下さって有難うございました! 「世界名作劇場」に関してはまだ出来たてですが、これから少しずつ大きくしていこうと思っておりますので、お暇な時にまた覗いてみて下さい☆
こちらも近日中にはリンクの方を組ませていただこうと思っておりますので、完了致しましたら、ご連絡の方させていただきます。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月15日(土)07時53分 削除

★アカネさん
『ロミオの青い空』は私も見ていましたが、名劇の後半の作品の中では出色の出来でしたし、ファンの人も多いようですね。

>「Memories Off」という恋愛ゲームをご存知でしたか! 
 いえ、タイトルを聞いたことがあるくらいで知らないです。結構、メジャーな声優さんを起用してるんですね。
 私的には恋愛ゲームというとときメモですね〜。はっきり言ってめちゃめちゃはまってました。

>「世界名作劇場」に関してはまだ出来たてですが、これから少しずつ大きくしていこうと思っておりますので、お暇な時にまた覗いてみて下さい☆

アカネさんのサイトの今後の発展を期待しております。(^_^)

相互リンク完了!
投稿者 アカネ 投稿日 12月17日(月)09時14分 削除

眠夢さん、おはようございます。
「ロミオの青い空」は確かに90年代の中では人気のある作品だったと思います。これだけに限ったことではないですけど、シナリオの展開に違和感を感じなかったでした。

「Memories Off」(ファンの間ではメモオフと呼んでいます)に関しましてはお名前だけでもご存知の様で嬉しかったです。
恋愛ゲームの中で、ときメモは代表的ともいえる作品ですよね。シリーズ化されているようですし、メモオフより知名度はもしかするとあるかもしれませんね(^^;)

>アカネさんのサイトの今後の発展を期待しております。(^_^)
どうも有難うございます。メモオフのコンテンツに負けないくらいこちらも大きくしていこうと思っております!

最後になりますが、この度はリンクしていただき本当に有難うございました。こちらも先程リンクを完了させていただきました。時間が出来ましたら、イラストでも描かせていただこうと思っております。もし、宜しければですが(^^;)

それでは今後ともどうぞ当サイトを宜しくお願い致します!

確認しました。
投稿者 眠夢 投稿日 12月18日(火)18時22分 削除

★アカネさん
 リンクの方、確認致しました。どうもありがとうございます。
 イラストも描かれるんですね。いつでもお待ちいたしております。(^_^)
 ではでは今後ともよろしくお願い致します。

関東ローカルな話ですが
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月20日(木)01時14分 削除

12月31日(月)に、TOKYO MXで午前7時からペリーヌ物語の映画版の放送予定があります。
古いほうではなく、90年に作られたほうですが。
今日購入したTV情報誌を見ていると、他にも年末年始はTOKYO MXで未来少年コナンやじゃりン子チエなどの映画版の放送予定があるようなので、80年代のアニメが好きな人は要チェックです。

ちなみにこの日は普通に仕事の予定。出勤前に見れるかな?

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月20日(木)16時32分 削除

★江戸門団鉄さん
 あ、今は東京にお住まいですか? 北海道だとばかり思ってました。東京ならコミケ等にいらしたらもしかするとお会いする機会もあるかも知れませんね。(と、言っても今年の冬コミは落選したので私は行かないのですけれど……)
 東京MXテレビでペリーヌの映画版が放送されますか。他にもいろいろ放送されるとのことで、冬休み等にはアニメの放送に力を入れる局なのかも知れませんね。

実は
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 12月21日(金)00時05分 削除

一時期北海道にいましたが、また関東圏へ舞い戻っています。
しかし実はコミケ等の同人即売会には一度も行ったことはなかったりします。

関東圏は各県にローカル局がありますが、最近はMXが特にアニメに力を入れている感じがします。
ただ、傑作選とかいって古いOVAなどを中途半端に放送するのは辞めて欲しいところです。
DVD BOX買わせるための宣伝なのがみえみえで…。

2008年カレンダー
投稿者 汐咲遥都&OKYAJun 投稿日 12月21日(金)11時31分 削除

汐咲遥都&OKYAJunです、こんにちは。

2008年世界名作劇場カレンダーを入手しました。
今年はペリーヌが単独作品で収録されているので、
ファンは買っても良いと思います。
ペリーヌ/バロン/ファブリさん/ロザリーという
あまり見ない図案ですね。

その他の特徴としては、今年放映されていた
「少女コゼット」が収録されていました。
詳しい図案は↓を参考にして下さい。
http://www.nippon-animation.co.jp/goods/detail.php?id=290

こんばんは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月21日(金)19時51分 削除

★江戸門団鉄さん
“傑作選”とはうまい言い方ですが、要するに全話放送してくれないってことですね。ふ〜む、スポンサーの意向なんでしょうか・・・。視聴者の立場から見ると腹立たしい気もしますけれど、メーカー側からすると苦肉の策、ということになるのでしょうか……。

★OKYAJunさん
 名劇のカレンダー、来年分が発売されているんですね。ペリーヌが単独で収録されているのは嬉しいですね。ペリーヌファンの人に中には一年中4月のままで過ごす人がいたりして。(笑)
 池のほとりの小屋で暮らしていた頃の図案なので、季節的には9月くらいの方が妥当だった気もしますけれど……。

よいお年を
投稿者 hiro 投稿日 12月26日(水)21時11分 削除

カレンダーですか…
『ペリーヌ』本放送のあった翌年のカレンダーでは、ペリーヌ単独の月がふたつありましたね。
(保存しておけばよかった…)

江戸門さん、情報ありがとうございます。
録画して見ます。
大晦日に見られるなんて、本放送以来。

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 12月27日(木)06時35分 削除

★hiroさん
 ペリーヌの本放送のあった翌年の名劇カレンダーですか。今、持ってたらレア物だったかも知れませんね。
 当時はペリーヌの月が2回あったとのことですが、まだまだ名劇の作品数も少なかったですもんね。

映画版のCMをMX-TVでみたよ。
投稿者 モンガー 投稿日 12月31日(月)12時24分 削除

MX-TVを見ていたら、偶然ペリーヌの映像(CM)を見ちゃった。可愛らしいキャラなので、放送日を確認。(2007年12月31日(月)朝7時から9時)から放送ということなので、ビデオに録画してあります。日本アニメーション制作ということはフジテレビと関係していると悟(さとった)。TV版データにも『フジテレビ制作』とある。予想は当たっていた。でも、MX-TVでは消してあって残念。女の子が主人公のアニメは大好き。心が落ち着くのです。アニメというものは感動など印象に残る場面を残してほしいです。録画してよかったです。

こんにちは。
投稿者 眠夢 投稿日 12月31日(月)12時42分 削除

★モンガーさん
 あ、今日がペリーヌの放送日でしたか。朝とのことで既に放送は終わってますが、堪能されたでしょうか?
 ペリーヌは世界名作劇場の作品ですから、勿論、フジテレビと関係あります。MX−TVでは消してありましたか。それもまた仕方ないんでしょうね。

☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る