☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1998年5月

RAMリスト 1998年5月分
名前書き込み数ホームページ
獻篌鐇篌 http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html
太田 10  
ターボウ http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html
mio http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/kumiko.htm
あやせ☆めぐる  
Nino  
ふたむら  
ばろん  
つなちゃん  
megabank http://www.jah.ne.jp/~megabank/
眠夢 27 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=11名 総書き込み数=65

わかっててですか
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 5月2日(土)02時35分

 私も鹽を入力するのには馬鹿IMEでは無理でワープロ漢字辞典でコード

入力しました。これもX68のRSが死んでしまったのが全て悪い!

 ま、というわけで現代語訳よろしく!

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


レンタル屋さん
投稿者 眠夢 投稿日 5月2日(土)06時08分

 最近、近所に24時間営業の新しいレンタルビデオ屋さんが出来ました。昨日、見に行ってみたらアニメのテレビシリーズなども結構置いてあったのですが、中に全巻揃ってないものがいくつかありました。
 例えばペリーヌ物語は5巻までしかなかったのですし、アンネットは他は全部揃っていたものの、第1巻が見当たらず、アイドル伝説えり子は6巻と10巻がない……、といった具合……。アニメのテレビシリーズのものって全巻揃ってないと値打ちが半減するような気がするのですけど……。
 因みにペリーヌ物語は置いてあった全巻、レンタル中でした。

 今日はBS−2で『赤毛のアン』の映画版(アニメではなくカナダで作られた実写版ですが)が放送されるみたいですね。この映画版も個人的には結構好きです。特にマシュウが買い物に行くシーンが大好きだったりします。(^_^;)

☆獻篌鐇篌さん>
 鹽……。私は単漢字入力で読みで検索して入力しました。しかし昔はたかが塩にこんな難しい漢字を書いてたんですね・・・。
 現代語訳、う〜ん、あくまでプレッシャーをかけようとしますか……。(^_^;) そうしつこく言われると段々、やらなきゃいけないような気分になってきてしまいますが……、いやいや私には他にもいろいろやることが・・・。(^_^;)


カナダ映画  「アン」
投稿者 太田 投稿日 5月2日(土)12時22分

>今日はBS−2で『赤毛のアン』の映画版(アニメではなくカナダで作ら
>れた実写版ですが)が放送されるみたいですね。この映画版も個人的には結
>構好きです。特にマシュウが買い物に行くシーンが大好きだったりします。
>(^_^;)
こちらでは、この映画は、映画館の上映ではなくて ホールでの
上映でした。でも、35ミリ フィルムでの上映でした。
(ホールでの上映は、16ミリ フィルムでの上映が、多いように
思うのですけど)
お話の マシュウが買い物に行くシーン  案外 簡単にすませるなあ
と思って見ていました。
ミーガン・フォローズ主演でしたね。そう言えば、この作品のアメリカ版の
LDを、入手していたりもします。


もう一息(謎)
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 5月3日(日)04時29分

 塩の字に限らず櫻とか画数が多いですね。ただ、桜より櫻の方が表意文字とし

てちゃんと意味がわかると思いませんか?貝が二つに女ってのがサクラの花びら

を連想できてとても好きなんです。

 現在のようにワープロが進化した状態では画数の多い文字を排除する理由はな

いので、私としては難しい漢字をどんどん使うようにしてくれたらなぁと思って

います。こないだ読んだ金田一春彦の本でもそういった事が書いてあってとても

共感しました。


 現代語訳ですが、あんまり無理な事を言って眠夢さんを困らせるのもなんなの

で無理なことを言うのはやめにします。

 さて、そこで現実的な計画として1日1ページってのでどうでしょう?

 ね、眠夢さん(^_^;

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


赤毛のアン
投稿者 眠夢 投稿日 5月3日(日)06時54分

☆太田さん>
 赤毛のアンの映画ですけど、私は確かの普通の映画館で見て、その後完全版だかが上映された時はわざわざ大阪まで見に行きました。
 主演のミーガン・フォローズをはじめ、赤毛のアンという作品の雰囲気をしっかり再現していて原作ファンが納得出来る仕上がりだったと思います。と、いうより原作を知ってる人向けの作品ですね。
 私も昨日久しぶりに見たのですが、一つ一つのシーンがとっても懐かしかったです。

 マシュウの買い物のシーンですけど、確かにあっさりしてるかも知れませんね。唯、元々私はアンの登場人物の中でもマシュウが好きで、原作でもあのシーンが好きだったので、その分、印象に残っていたのかも知れません。女の店員の前でうろたえて熊手だの砂糖だのを買ってしまう様子が微笑ましいというか、なんというか……。(^^;


☆獻篌鐇篌さん>
 櫻ですか。櫻って字は今でもよく見掛けますよね。唯、私の場合は“桜”という字でイメージが出来てしまっているので、“櫻”はなんとなく固い印象を受けてしまいます。
 漢字そのものは私も結構好きです。ハンドルネームも別に“ねむ”でも“NEM”でもよかったんですが、わざわざ漢字使ってますし……。
 新仮名遣いとか新漢字とかは日本語を簡単にして、国民の識字率を上げたりとかそういう意味では貢献してるんでしょうけど……。
 ワープロを使ってりゃ書けなくても大丈夫ですから、昔に戻すのは無理でもどんどん使うこと自体は賛成です。しかしワープロでも出ない字もありますし、あんまりややこしい字は略した字体になってたりしますね。

 それと話はちょっと変わりますが、人名漢字とかは制限を外して欲しい気がします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/perrine/perrine.html


アン
投稿者 ターボウ 投稿日 5月4日(月)00時44分

こんばんは皆様。

赤毛のアンの映画は私も見ました。この映画はドラマ「アヴォンリーへの道」と
同じキャストを使ってるんですね。知らなかったです。ひさしぶりにステイシー
先生の顔がみれて懐かしかったです。今週の土曜日も楽しみじゃー!

「アヴォンリーへの道」再放送希望。

ではでは(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


登場人物詳細リスト(27話〜最終話)をUPしました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(月)06時38分

 ところでいくつか疑問点が……。赤毛同盟のペリーヌ本の126ページに載ってるスタッフのリストの声の出演の欄では『ジャンヌ・・向殿あけみ』となってます。ジャンヌというのはペリーヌの隣のレールでトロッコを押していた少し太めの女の子のことだと思いますが、私のチェックした限りではエンディングのクレジットには向殿あけみという名前は一度も出てきませんでした。これ信じていいんでしょうか……。(^_^;)
 もう一つフッマという謎のキャラの名前が載ってます。『フッマ・・沢りつお』となってますが、すぐ上のギョームのところが渋沢詩子と間違えて表記されてますし、ギョームの声が沢りつおさんですので、フッマの欄は間違いの可能性も高いです。
 一体、このフッマってキャラ、本当にいるのかどうか、もしいるとしたらどのキャラの名前なのか、どなたか判る人おられませんか?(^_^;)
 ペリーヌ本のスタッフリストはたぶん日本アニメーションの資料を元にしたものだと思うのですが、この二点については少々訝しく思っています。

 ついでですけど、『鍛冶屋・・伊武雅之』ってデータも載ってるんですが、なんでこんな一話限りのしかもほんの少し登場しただけのキャラのキャストがこんな限られたスペースに載せてあるのかもちょっと不思議・・。


アヴォンリーへの道?
投稿者 眠夢 投稿日 5月4日(月)06時39分

☆ターボウさん>
 『アヴォンリーへの道』って聞いたことはあるような気がしますが、見たことありません。NHKあたりで放送してた奴でしょうか? 映画版と同じキャストで作られていたとは知りませんでした。機会があれば見てみたいです。


『』の、字 みっけ
投稿者 太田 投稿日 5月4日(月)21時23分

ありました。ありました。『』
ちなみに、ATOC9の、文字パレット または、Windows95に、付属の文字コード表を
使うと、出せます。文字コードは、FBF1  でした。


Resアヴォンリーへの道?
投稿者 ターボウ 投稿日 5月5日(火)03時29分

こんばんは(^^)

「アヴォンリーへの道」は眠夢さんのおっしゃるとおりNHKで放送されていた
ドラマです。アンとギルバートが結婚して去っていった後のアヴォンリーが舞台
となっています。マリラやレイチェルも映画よりおばあさんになって出てきます。
とてもおもしろいです。

では(^^)/

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


『』の字??
投稿者 眠夢 投稿日 5月5日(火)07時24分

☆太田さん>
 これはびっくりしました。『』の字って出るんですね・・・。私もこの字を探してはみたのですが、結局見つけることが出来なくて、登場人物紹介のキャストの欄では『鶴ひろみ』としてしまったのですが、流石は太田さんですね。
 唯、この掲示板の書き込みは書き込まれるとうちにメールで送られてくる仕組みになってるんですが、掲示板で見るとちゃんと表示されているのが、何故かメールの方では文字が化けてます。何故かよく判らないのですが、メールソフトの設定だか、文字コードだかでなにか問題があるんでしょうか……。
 なにはともあれ、早速、登場人物紹介のペリーヌの声、『鶴ひろみ』から『ひろみ』に書き換えようと思います。

☆ターボウさん>
 『アヴォンリーへの道』ですけど、アンやギルバードが結婚して去って行った後のアヴォンリーが舞台になってるんですか。映画の『アンの青春』のその後のストーリーがドラマとして放送されてたんですね。う〜ん、知らなかった、見逃してしまって口惜しや……。(^_^;)


『鶴ひろみ』でも、まちがいでは、ないです。
投稿者 太田 投稿日 5月5日(火)12時48分

ひろみ さんは、現在は、鶴ひろみ で、声優されていますので
まちがいでは、ないですが 『ペリーヌ物語』に、ついて述べる
場合は、ひろみ の表記が 可能なら、その方が良いですね
ちなみに、ひろみ さんは、ペリーヌ物語 の当時は 高校生だった
そうです。本名での、主役だったそうです。
でも、現在はご結婚されて 本名は、違うはず であるように思います。


の字
投稿者 眠夢 投稿日 5月6日(水)07時05分

☆太田さん>
 ひろみさんはこの字が本名なんですね。ペリーヌの頃はこの字を使っておられましたが、その後は『鶴ひろみ』という表記で仕事されておられたようですし、『鶴』でも勿論問題はないのですが、やはり心情的には『』という字が使えるならばこちらを使いたいですよねぇ。ペリーヌの頃は高校生だったとは知りませんでした。言われてみるとペリーヌの声は後のブルマの声などに比べて初々しい感じがありますね。
 しかしメールの方ではやっぱりこの字化けてます。ブラウザで見た時には問題ないようですので、登場人物紹介の方では『キャスト・・鶴ひろみ』の部分、『雨カンムリに鶴』の字に書き換えてUPし直しましたが、もしかするとブラウザとか機種によっては化けることがあるのかも知れません。

と、いう訳で……、登場人物紹介のコーナーのペリーヌのキャストの部分『雨カンムリに鶴の字』を使っているのですが、もしかすると機種依存文字なのかも知れません。この字が文字化けしてる、という方がもしおられましたらお知らせ下さい。すぐに元に戻そうと思います。


アボンリーへの道
投稿者 mio 投稿日 5月6日(水)12時49分

 セーラ・スタンリーがかわいいあれですね(ぉぃ


『ユ』 もうひとつ
投稿者 太田 投稿日 5月6日(水)21時25分

ええとですね、『』の、文字は、実は、2つあったのでした。
文字コード  FBF1  の、『』
文字コード  EED5  の、『ユ』
うーん。題 名 の字は、文字コード  EED5 で、入れています。
どうでしょうか。文字コード  EED5 の『ユ』も、化けますか。
では また


ユ・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月7日(木)06時37分

☆mioさん>
 セーラ・スタンリー? かわいい女の子ですかぁ。再放送があったら是非みなくては……。(笑)

☆太田さん>
 文字コードFBF1の方はメールではやっぱり化けてますけど、EED5の『ユ』は化けてません。
 文字コードってあんまり意識したことがないんですけど、一つの文字に二種類もあるとは知りませんでした。二つあって一方は化けて、一方は大丈夫というのもなんだか不思議な気がしますが、とにかく今のところ他に化けてるという情報はないようですし、ユという字も使って差し支えなさそうですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


は・・・。
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 5月8日(金)02時25分

 この字はJIS第1第2水準に含まれていません。Webで使用するしない、

掲示板での使用を許可するしないは眠夢さんにまかせます。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


ふむふむ
投稿者 眠夢 投稿日 5月8日(金)07時15分

☆獻篌鐇篌さん>
 『ユ』の字は第1第2水準漢字の漢字ではないんですね。Web上で使用してもよいものかどうか、ちょっと判断の難しいところですが、取り合えず今のところこの字が読めない、という報告はありませんので、当面は試験的に使用可ということにしたいと思います。
 読めないというケースが将来出てくれば、その時点でまた改めて考えます。


『ユ』
投稿者 太田 投稿日 5月8日(金)21時39分

『ユ』の、字については、文字化けについて 解説した
ホームページなどを、ダウンロードしてみたり しています。
http://www02.so-net.ne.jp/%7Ehat/imail/cover.html
ここを、みますと インターネットメールでの文字化けについて
解説されています。ただ 『ユ』の、字の問題については
うまく当てはまる 説明に、行き当たらないようにも思います。
ともかく、
『ユ』の字は第1第2水準漢字の漢字ではない
これは、本当です。(こんなように、第1第2水準漢字以外を
使わないと、表記できない芸能人としては、草K 剛 さんが
いますね。)
実は、メールアドレスを複数 持っていて(BIGLOBEではない)
『ユ』の字 の送受信のテストを行ってみまして
文字コード  EED5 の『ユ』では、問題はありませんが
文字コード  FBF1 だと、後の方まで 化けたり
または、後の方は、脱落する ような事も、あるようで
ここの、メッセージを過去のログに、するさいに
『ユ』の字は、すべて文字コード  EED5 の物に置き換え
するのが、よろしいように思います。
他に、引用された場合にトラブルの原因になるかも。
(草K 剛 さん についても、Kの字は、文字コード  ED4B
で、だいじょうぶでしょう。FA67がありますがそちらは、使いません。)


私見ですが、
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 5月9日(土)05時09分

 ユの字ですが、X68+Lynxの環境でチェックしたところ、表示できませ

んでした。Lynxは代表的なテキスト型ブラウザですので、Lynxで表示で

きないというのはちょっと問題があるかもしれません。もっともMACのLyn

xや、UNIXのLynxでは試していないので、全てのLynxで駄目かどう

かはわかりません。あ、そうそう、EED5とFBF1の両方とも表示できませ

ん。

 EED5とFBF1がどういった拡張なのかを良く知らないのですが、同じ字

が二つあるということは、機種固有の拡張とOSでの拡張とか、OSでの拡張と

ブラウザでの拡張とか、違った系統の拡張なのでしょうね。

 まぁどういった拡張であれ、JIS第1第2水準に含まれない漢字を使用する

と言うのは当然のごとく読めない人が出てきます。市場の大多数を占めるPC/

AT/XT互換機+Winで見れれば良いと言うのであればどんどん使った方が

表現力も上がって良いのですが、サターンモデムやWebTVでアクセスしてい

る人とか、いろんな環境の人に見てもらいたいと思うのなら、使わないか、使っ

ても(つる)とかしてルビをふったほうが良いのではと思います。

 結局の所使う使わないはどちらがベストってわけでもなくて、考え方次第だと

思います。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


そうですね。
投稿者 眠夢 投稿日 5月9日(土)06時03分

☆太田さん>
>ここの、メッセージを過去のログに、するさいに
>『ユ』の字は、すべて文字コード  EED5 の物に置き換え
>するのが、よろしいように思います。

 そうですね、そうしようと思います。
 この間のメールの中で使ったユの字は太田さんの書き込みからコピーして使いましたので、全部FBF1の方だと思います。やはり太田さんとこでも化けてましたか……。
 登場人物紹介の方でのユの字は早速、EED5のユに書き換えました。しかし見た目は同じですし、書かれているものを見ただけではどっちのユだか判らないってのが厄介なところですね。

 草K 剛さんですか。『姫ちゃんのリボン』で支倉先輩の声をやってた人ですね。(^_^)
 やはりこういうケースって人名で多いみたいですね。


おっと・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 5月9日(土)06時15分

 RESを書いている間に獻篌鐇篌さんの書き込みが……。

 ユの字ですけど、やはり表示できない環境もあるんですね。

>市場の大多数を占めるPC/AT/XT互換機+Winで見れれば良
>いと言うのであればどんどん使った方が表現力も上がって良いのです
>が、サターンモデムやWebTVでアクセスしている人とか、いろん
>な環境の人に見てもらいたいと思うのなら、使わないか、使っても
>(つる)とかしてルビをふったほうが良いのではと思います。
> 結局の所使う使わないはどちらがベストってわけでもなくて、考え
>方次第だと思います。

 う〜ん、難しいところですね。私としては使えるなら使いたいという気持ちが強いですが、でもそれが見られない人がいるということになると、それもまた問題ですもんね。
 ルビを振るというのも一つの手ではありますね。どのようにするかちょっと考えてみます。


アヴォンリーへの道
投稿者 ターボウ 投稿日 5月9日(土)23時07分

こんばんは(^^)

mioさんへ
そうです。セーラ・スタンリーがかわいいあれです(ぉぃぉぃ

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


眠いです……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月10日(日)07時01分

 昨日、BSで放送していた『アンの青春』の映画を最後まで見ていたので眠いです……。
 しかし昔、映画館で見た時はいまいちかなぁ、みたく思ったような記憶があるんですけど、今回、改めて見てやっぱり面白いな、と考えを修正しました。
 あのばあさんは最高でしたね。(^_^;)

 ユの字の件ですけど、『ペリーヌ物語の部屋』のタイトルの下に
『※このホームページでは一部JIS第1第2水準に含まれない文字を使用しています。』
と、いう言葉を入れて、登場人物紹介では『ユひろみ(鶴ひろみ)』と表記することにしました。
 取り合えずはこれで行こうと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


フォント
投稿者 太田 投稿日 5月10日(日)22時48分

>ユの字ですが、X68+Lynxの環境でチェックしたところ、
>表示できませんでした。
>EED5とFBF1の両方とも表示できません。
>>Lynxは代表的なテキスト型ブラウザですので
と言う事ですが、「Lynx」とは、何かこちらでは、
わかりません。ただ、あれから、文字コード表にて、
いろいろある フォントをしらべてみて 
EED5とFBF1の両方とも表示のないフォントが
あるようです。ブラウザのフォントの選択によっては
表示されない場合もあるのかも、しれません。
ワープロソフトでは、フォントの選択によっては
ユの、字が 表示されない場合もありました。

P.S.『アンの青春』は、寝てしまいました。
その、前に、やっていた 宮崎駿さんの、番組を気合いを
込めて見てしまいましたので。
そう言えば、『アンの青春』では、ミーガン・フォローズの
吹き替えは、鶴ひろみ さんだったような。『アンの青春』の
日本語吹き替え版LDの帯に、そのように表記されたのを
見た覚えがあるような????????????


Lynxは・・・。
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 5月11日(月)05時27分

 Lynxと言うのはネットスケープナビゲーターやインターネットエクスプロー

ラーといったものと同様にWWWをブラウズするためのWWWブラウザです。

 ただ、Lynxは文字のみであってグラフィックを表示しません。

 それだと不便ではないかと思われるかもしれませんが、Webページというも

のは基本的に文字でのコミュニケーションなのでグラフィックが表示できない環

境でもほとんど問題ありません。たまにグラフィックが表示できないと意味がわ

からないページもありますけど。私のページなどはグラフィック無しでもなんの

問題も無いようになっています。

 逆にグラフィックを表示しない分高速ですので、掲示板をチェックするだけな

のにでかくて重いブラウザを起ち上げるのが嫌な時など重宝する筈です。

http://www.three-a.co.jp/~asada/lynx/

 ここに日本語のLynx解説ページがありますので、一度導入なさってみては

いかがでしょうか。

 もっともWin+Lynxなら拡張文字はちゃんと表示できるような気はしま

すけど。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~congo/index.html


タグを使えるようにしました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月11日(月)07時31分

 今までこの掲示板ではタグは使えないようにしていたのですが、使えるようにしました。
 CGIの説明でタグは使えないようにしておいた方が安全だとか書いてありましたので、使えないようにしていたのですが、一部の危険なタグは拒否されるようになってますし、他の同じタイプの掲示板でもタグを使えるようにしていて問題が起きるというケースはそんなに多くないようですので、うちでも使えるようにしました。
 よく使われるのは<FONT>タグくらいだと思いますが、閉じ忘れ等があってもすぐに削除出来ますし、たぶん問題はないでしょう。

☆Lynx>
 HTMLの解説書でそういうのがあるというのは読んだことがあります。

☆太田さん>
 ミーガン・フォローズの声が鶴ひろみさんなんですか? ううっ、気がつかなかった……。BSの放送では吹き替えのキャストも出てませんでしたし……。
 今度見る時は注意して聞いてみます。

 ユの字はフォントにも依存してるんですね。


1000アクセスまであと少し……。
投稿者 眠夢 投稿日 5月13日(水)06時48分

 今日中に行くかどうかぎりぎりってとこでしょうか……。


ああ・・・
投稿者 ターボウ 投稿日 5月13日(水)23時18分

998でした。残念無念。はたして1000アクセスの栄光は誰の手に・・・。

http://member.nifty.ne.jp/taabou/sekai.html


祝☆ 1000アクセス♪
投稿者 あやせ☆めぐる 投稿日 5月14日(木)01時18分

いつぞやの通りすがりの者です。

あれから時折拝見させて頂いておりますが…
まさか1000アクセス目を踏んでしまうとわ(^^;;;;;;;;;;;;;;;

色々と濃い話題が続いているようで傍観者(笑)の私も
楽しませて頂いてます。

これからもコッソリ見守ってますぅ〜♪
ではでは(^^)/

http://www.imasy.or.jp/%7Em_ayase/


わ〜い、1000越えた!
投稿者 眠夢 投稿日 5月14日(木)06時42分

 私は1001でした。1000アクセス目はあやせさんだったんですね。おめでとうございます&どうもありがとうございます!(^_^)
 ターボウさんは998でしたか、惜しかったですね〜。

 アクセスカウンタを設置したのが3月10日くらいでしたので、約二ヶ月ちょっとって感じですね。まずまずって感じでしょうか……。

 これからもどうぞよろしくお願いします。(^_^)


ちなみに
投稿者 獻篌鐇篌 投稿日 5月14日(木)07時48分

 私は999でした。

ワタシ的には999の方が嬉しかったりします(^_^)

こういう数字が並ぶのが好きなんです。パチンコもパチスロもやらないけ

どね。


でも駆けると早いし〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月14日(木)12時37分

位だったかな? (^^;)

久々カキコのNinoです.(^^)/

眠夢さん,1000アクセスおめでとうございます♪
最近は,あやせ☆めぐるさんの言うとおり,内容が濃かったので,ROMになっていました.
でも,繁盛しているようで,良かった,良かった.まる.

じゃ,また参加できる話題があれば来ますね〜.(^^)/~

By Nino.


Lynxは
投稿者 太田 投稿日 5月15日(金)06時38分

Lynx Win版は、ねえ、ダウンロードして みましたけど
これは、むずかしい。何がと言って、使えるように
するまでが、容易ではない。
という事で、パソコン初心者の 方には、おすすめ
できません。
まあ、使えるようにする事で、パソコンのスキルアップを
めざす方は、やってみられるのも よろしいでしょう。
あ、『ユ』の字は、Lynx Win版では、表示されました。


とても頼りにしているのよ、バロン♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月15日(金)07時38分

☆獻篌鐇篌さん>
 999でしたか。数字が並ぶってのはよいですよね〜。私は昔はパチンコやってましたので、きれいに数字が並ぶと嬉しくなります。
 最近はちっとも勝てなくてお金が無駄になるだけなのでやってませんけども……。

☆Ninoさん>
 お久しぶりです! お祝いメッセージどうもありがとうございます!(^_^)
 そうですね。最近、ちょっと話題が固かったかも知れませんね。歌詞のタイトルも相手してくれる人がいないのでいつの間にかやめてしまってましたし……。
 でもこれからも固い話題、柔らかい話題、いろいろ取り混ぜてペリーヌのことを話していけたらいいな、と思ってます。(^_^)

☆太田さん>
 Lynx Win版、試されたんですね。私もLynxのホームページにまでは行ってみたんですが、まだダウンロードはしてません。
 難しそうなんですか? やっぱり手を出すのはやめとこうかな。
 『ユ』の字は表示されるんですね。


困〜った〜 時には〜 手を貸し〜てちょうだ〜いっ♪
投稿者 Nino 投稿日 5月15日(金)15時04分

 この間,リポビタンゴールドを1箱買ったら,バロンのぬいぐるみ(高さ30-40cm位)をくれました.
今,パソコンの上に飾っています.とっても可愛いですよ.(^^)

By Nino.


だって〜〜〜、男の子でしょう〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月16日(土)07時20分

 一昨日、録画したセーラを見ようとしたら、また例によって国会中継でした……。放送時間が変わって、ニュースで時間がずれることはなくなりましたが、代わりに国会だの将棋だので潰れることは多くなったような……。

☆Ninoさん>
 リポビタンゴールドでバロンのぬいぐるみ?? う〜ん、不思議な取り合わせ……。(^_^;)
 ぬいぐるみ屋さんとかでも、ラスカルやパトラッシュのぬいぐるみはあってもバロンのぬいぐるみはあまり見掛けない気がするんですけど、そんなところで使われていたとは……。


ね〜え〜バロン,そうでしょう♪
投稿者 ふたむら 投稿日 5月18日(月)06時46分

私は前に,通販でバロンのぬいぐるみを買ったことがあるのですが
短足で太っていて,どちらかといえば「カトリ」のアベルに似てます.
やはりバロンは細身でないと可愛くないですね.

あと,おなかを押すと音が出ます(^^;


バロン  ぬいぐるみ  といえば
投稿者 太田 投稿日 5月18日(月)20時37分

バロンの、ぬいぐるみ といえば、UFOキャッチャーのぬいぐるみを
取れた事が ありました。
2つ 取れた と言ったら 係の人も びっくりしていました。
ほかには、モッシュ(南の虹のルーシーでしたか)が
取れました。
いまは、ほしいと思う ぬいぐるみ が、ありませんので
UFOキャッチャーは、しませんね。
ちなみに、取れたのは「クリスマス バージョン」で
バロン が プレゼントを もっている デザインの物です。


あの子〜の〜 願い〜は〜 何だ〜ろう〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月19日(火)01時45分

● ふたむらさん
 バロンが鳴くのですか!面白いですね.うちのは鳴かないけど,とっても可愛いです.
 目の所とかも,安っぽい布切れでなくて,プラスチックの目玉です.(^^;)

● 眠夢さん
 たまたま,デパート内の薬局屋さんに入ったら売っていました.
 他にも,パトラッシュやラスカル,ヨーゼフなどもゲットしました. (^^)v
 あと,リポビタンゴールド20箱(30,000円位)買ったら,特大のラスカルの
ぬいぐるみをもらえるんだったのですが,さすがにそれは手出しできませんでした.(^^;)
 なお,ラスカルやパトラッシュを得るために買ったリポビタンゴールドは,
すべて会社で買い値で売りさばきました. (^^!!)

● 太田さん
 昔は,自分もUFOキャッチャーにはまった一人です.
 押し入れの中が,ぬいぐるみで一杯になって,母に叱られるほどでした. (^^;;)
 ほんと,いろいろなぬいぐるみがあって,世界名作劇場シリーズのぬいぐるみも
一通り集めていたんですが,そのころはまだ名劇に興味が無くて,全部小さい
子供にあげてしまったんです.
 今思えば,たいそうもったいないことをしたと後悔しております.
 せめて名劇のぬいぐるみだけでも残しておくんだった・・・.


ひとりぼっち〜で、くらし〜てる〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月19日(火)05時07分

 ↑三番の歌詞で〜す!

☆バロンのぬいぐるみ>
 デパートのおもちゃ売り場とか、新京極のぬいぐるみ屋さんとかではあんまり見掛けない気がしていたのですが、通販とかUFOキャッチャーとかリポビタンゴールドのおまけで使われているんですね〜。
 私はUFOキャッチャーってあまりやりませんし、リポビタンゴールドも飲まないので知りませんでした。(^_^;)

 ふたむらさんの“おなかを押すと音が出る”ってのもかわいいですね。ごはんの催促でもしてるんでしょうか……。(笑)


黒い〜瞳〜の 女〜の〜子〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月19日(火)12時23分

あれー,2番シリーズはいつの間にかもう終わってたんだ….(^^;)

自分もリポビタンゴールドは飲まないですが,ぬいぐるみ欲しさに沢山買っちゃいました.
全部転売しましたけど.
ちなみに,他の薬局ではそんなことはしていませんでした.(川崎市高津区の)あのデパート内だけかな,きっと.
もひとつちなみに,今はぬいぐるみプレゼントは終わって,醤油とか健康器具なんかを付けてるみたいです.


家なき少女セーラ
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(水)05時43分

 セーラはペリーヌとは逆に父がイギリス人で母がフランス人なんですね。それをヒントにこんなストーリーを思い付きました。



 父を亡くしたセーラはミンチン学院で、セーラを嫌っている院長に食べ物のろくに貰えず、ひどい待遇でこきつかわれていました。そしてある日放火の疑いをかけられてミンチン学院を追い出されてしまいます。
 ミンチン学院を追い出されたセーラはある村へやってきました。その村には大きな織物工場があり、沢山の人が働いていて、ここへ来ればセーラも働いて暮していけると思ったのです。セーラは森の小屋に住み着き、本当の名前は隠して織物工場でトロッコ押しとして働くことにしました。
 ある日、工場のフランス語の通訳が病気になり、急遽セーラはフランス語の通訳として呼ばれました。母がフランス人だったため、セーラは英語と同じようにフランス語が話せたのです。
 工場主のクリスフォードはセーラの働きぶりに感心し、また彼女の身の上話を聞いて同情して、彼女を秘書としてそばにおくことにしました。
 クリスフォードは弁護士を雇ってインドで破産して死んだ親友の、みなしごになった娘を探していましたが、なかなか見つけることが出来ずにいました。それもあり、同じ年頃のセーラに親友の娘の面影を重ねあわせていたのかも知れません。

 彼は親友の妻がフランス人だったため、フランスの寄宿学校に入っていたのではないかと思い、フランスの学校ばかりを探させていました。しかしフランス中の学校を探しても見つからなかったため、もしかしたらイギリスの学校に入っているのかも知れない、と考え始めます。そしてセーラがロンドンの寄宿学校にいたと言っていたことを思い出し、もしかするとセーラが親友の娘ではないかと疑い始め、弁護士に調査を命じます。
 数日後、ロンドンでの最後の調査を終えた弁護士が村にやってきました。

「ロンドンではジャンプに会って来ました。とても元気でしたよ。」
「まあ、ジャンプに?」
「はい、それに御者をしていた元気な男の子で、えっと……、」
「ピーター!」
「そう、ピーター、あの子がよろしくとのことで御座いました。セーラ様・・。」
 セーラは驚いたような戸惑ったような表情になり立ち上がりました。

「これが私の最後の調査であります。あなたのお考え通りこちらのお嬢様はあなたの親友クルー様のお子様に間違い御座いません。」
「おお、やっぱりやっぱりそうだったのか、やっぱりお前はクルーの娘だったのか!」
 喜びに打ち震えてセーラの名を呼ぶクリスフォード。セーラも涙を流しながらクリスフォードの胸に飛び込んでいくのでした。


 なんちって・・。(^_^;)


川のほとりで〜ぇ、ひざま〜づ〜き〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月20日(水)05時45分

☆Ninoさん>
 LOGを調べてみないと判りませんが、もしかすると二番の歌詞は途中で切れていたかも……。
 ぬいぐるみプレゼントはその薬局が一店でやってたんですね。もしかすると店長さんが名劇ファンだったんかしらん?(^_^)
 リポビタンというと「ファイト〜、いっぱ〜〜つ!」ですから、ぬいぐるみよりは健康器具の方がそれらしい気はしますが……。(^_^;)


まばたく星に〜 祈〜ってる〜う〜ぅ〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月20日(水)15時26分

セーラ版家なき少女,見ました.大変楽しく読ませて頂きましたよ.(^^)
特に,最終調査のパリカールとルクリおばさんが,ジャンプとペーターに
なっていた所は笑えました.

どっちもみなしごで,父(祖父)が大金持ちで,不幸な時代を苦労して乗り越えて,
幸せをつかむという点でよく似ていますね.
ちょっと考えてみますと,名劇の他の作品ではこうゆうストーリーが成り立ちませんね.
[小公子セディ]位なら,無理すればできないこともないかもしれませんが….(^^;)

By Nino.


あの子〜の〜、願い〜は〜、知って〜〜いる〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月21日(木)06時35分

 太田さんからバロンのぬいぐるみの写真データを頂きました。近いうちにこのHPにも掲載しようと思います。(^_^)

☆Ninoさん>
 どもども、感想ありがとうございます。(^_^) しかし読み返してみると結構、ミスが多かったみたいで……、もっときちんと推敲してからUPすればよかったと反省してます。(^_^;)
 ジャンプはなかなかうまくはまってくれました。でもルクリさんに相当するキャラを思い付かなかったので、ピーターにしてしまいました。でもルクリもパリカールに荷車を引かせて御者みたいなことやってましたから、ピーターとルクリおばさんも共通点があると言えばあるでしょうか……。(^_^;)

 ペリーヌとセーラって結構、共通点が多いんですよね。
 インドで生まれて育った、とか、二人ともイギリス人とフランス人の混血(ペリーヌはインド人も1/4混じってますが)だとか、父の故郷の国へやってきて孤児になったとか……。
 そうですね、セディでもいけるかも知れませんね。あとポリアンナも両親と仲違いをしていた親類のところに引き取られるという点で共通してますので、いけるかも知れません。でも二か国語が話せないといけないので、その辺がちょっとネックかな?


はじめまして♪
投稿者 ばろん 投稿日 5月21日(木)21時43分

はじめまして、ばろんと申します!
その昔、髪型が「バロン」に似てるぅ〜 < 意味不明(笑)
と言われて以来 学生時代はずっとそう呼ばれてきました。
バロンに親近感を感じてきたのですが
私自身 ペリーヌ物語のことを あんまり覚えていなかったので
新鮮でした。
また遊びに来ます!


それは〜、明日の〜、明日の幸せ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月22日(金)06時20分

 太田さんのぬいぐるみの画像を掲載しました。送られてきた画像は三枚あったんですけど、その中の一枚です。

☆ばろんさん>
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 髪型がバロンに似ていたんですか? う〜ん、一体どんな髪型だったんでしょ。(^_^;) 髪を二つに分けて結ぶとバロンの耳みたいな感じになるかなぁ、という気はしますけど……。


真珠色に輝くゆ〜め〜で〜す〜〜〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月22日(金)12時33分

 ばろんさん,初めまして! (^^)/
 うちの会社には,バロンによく似た顔の女の子がいますよ.おっと….(^^;)
 会社のPCのスクリーンセーバをバロンにしていたら,何か女の子達が騒いでるので,
聞いたらそうゆう事で盛り上がってたらしいです.

 バロンのぬいぐるみの画像見ましたー!!
 可愛いな〜!!!
 良いですね〜,太田さん.
 UFOキャッチャーはしばらくはまってたんですが,あんなのがあったとは
知りませんでした.

 今度は自分が持ってるバロンの画像を送ろうかな〜.
 良い?眠夢さん.(何の変哲もないバロンですけど…)

 ではまた….(^^)/~

By Nino.


鳥の、さえずりが〜、大好き〜〜よ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月23日(土)07時24分

 バロンに似た顔の女の子? う〜ん、バロンに似てると言われてしまうのはちょっと気の毒かも……。(^_^;) いやいやバロンだってかわいいですよね。

 ぬいぐるみ画像、勿論大歓迎で〜す!(^_^) 送って頂ければ掲載致します。


.
投稿者 太田 投稿日 5月25日(月)22時24分

広島ホームテレビでは、ペリーヌの再放送が、
はじまったような。某TV番組雑誌によりますと
そうなっています。月〜木 夕方 5時からの
放送のようです。 当地では、見えないですけどね。


かなしい〜、ことなど〜、忘れてし〜まう〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月26日(火)06時53分

☆太田さん>
 広島でペリーヌの再放送が始まったんですね。BSはなかなか放送してくれませんが、関西でも放送してますし、地方の局では結構、放送してるところがあるんですね。

 ところでCSのファミリー劇場でも放送されていたそうですが、何故か最終回が放送されなかったそうです。(『URUSAI KOMUSUME』の伝言板にそのように書いている人がおられました。)
 確かにストーリー自体は大体終わっていると言えなくもないですが、なんでそんなことしちゃうのかな・・・。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/


ペリーヌグッズあれこれ
投稿者 つなちゃん 投稿日 5月27日(水)12時56分

こんにちは!眠夢さま、先日は突然のメールにご丁寧な返信をありがとうございました。
本放送当時、ペリーヌ関連のグッズで、何とペリーヌが旅をする馬車の形のバッグ、なんてのがありましたね。
勿論、当時私は小6、自分で買って使うなんてことはしませんでしたが、カワイイなって思いました。
他にも、主題歌に乗って絵が変わるデジタル時計型オルゴール、ペリーヌとマルセルの乗ったブランコが揺れるオルゴール時計、
(多分オルゴールはついてなかったと思いますが)動くコーヒーカップ(当然オモチャです)なんてありましたね。


クルミを割〜って〜 手のひらに〜 のせ〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月27日(水)15時14分

●眠夢さん
 画像データ,送りました.でも,ファイルを添付したことって今までほとんどありませんので,
(かなり前に2,3回あるだけなので)ちゃんと送れたかどうか,不安です.
 何もエラー出なかったから大丈夫とは思いますが….

 太田さんの可愛いバロンとは違って,何の変哲もないバロンです.(^^;)
 ただ大きいことだけが取り柄かも….

 ちゃんと送られていれば,使って頂けると嬉しいです.(^^)
 あ,一枚,余分の画像が入ってますけど,要らなければ捨てて下さいね.


●つなちゃん
 (このBBSでは)初めまして! (^^)/
 ペリーヌグッズって色々あるんですね〜.全然知りませんでした.
 もし見つけたら欲しいですけど,もうどこにもありませんよね….
 この間,オルゴールCDを手に入れましたが,本物のオルゴールも欲しいです.(^^;)

 それではまた….(^^)/~

By Nino.


さあ! おなかいっぱい〜めしあがれ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月28日(木)06時57分

☆つなちゃん>
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!
 それといつぞやはメールどうもありがとうございました。

 私はペリーヌ物語を見たのは大人になってからでしたので、本放送当時のことはあまり知らないのですが、いろんなグッズがあったんですね。馬車の形のバッグとかいろいろなオルゴールだとか、想像するだけでも楽しそうな感じがします。
 赤毛同盟のペリーヌ本にグッズの紹介をしているページがあったので見てみたら、馬車の形のバッグはありませんでしたけど、オルゴール時計の写真が載ってました。振り子の部分でペリーヌとマルセルがブランコに乗ってるんですね。

☆Ninoさん>
 ぬいぐるみの画像どうもありがとうございます。ちゃんと届いてますので安心して下さい。いえいえ、バロンだってなかなかかわいいと思いますよ。(^_^)
 2〜3日中に掲載しますね。さてどっちの写真にしましょうか……。右から見た方が賢そうに見えますけど、左から見た方が目のまわりにバロンらしい特徴があってこちらも捨て難いですね。う〜ん・・・、と、言う訳で思案中・・。


バロンぬいぐるみ・私の場合
投稿者 つなちゃん 投稿日 5月28日(木)12時36分

どうも、またまたやって参りました。
書き込みの下の方でバロンのぬいぐるみの話が出てきたので、私のぬいぐるみの話をしようと思います。
私が持っているのは本放送当時のものですが、20年も経つうちにほこりにまみれてしまい、現在は同じ頃買った
ラスカルと共に箱にしまってあります。(さすがに捨てるには忍びないので)
祖母が「目のまわりに輪っかがあって面白い顔だねぇ」なんて言ってたのを覚えております。


ボンジュール〜 ボンジュール〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月29日(金)02時09分

● 眠夢さん
届いていましたか.良かった,良かった.(^^)
よろしくお願いしますね〜.

● つなちゃん
本放送当時のものを持っているなんて素晴らしいではないですか!
捨てたいのなら,喜んでもらってあげますよ.(^^;)

By Nino.


きれいなつばさね〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月29日(金)06時46分

☆つなちゃん>
 本放送当時のバロンやラスカルのぬいぐるみが今も箱の中にしまってあるんですか。私も実家に行けば子供の頃に遊んでたおもちゃが今も残っているかも知れません。(親が勝手に捨てていなければ……。(^_^;))

>祖母が「目のまわりに輪っかがあって面白い顔だねぇ」なんて言って
>たのを覚えております。

 う〜ん、やっぱりバロンは誰が見ても面白い顔なんですねぇ。(笑)
 名劇に出てくる犬って結構、真面目な犬とか役に立つ犬が多いですが、バロンだけは不真面目であんまり役に立たず、おまけに顔が面白いという三重苦犬なんですよね〜。
 ま、バロン自身はそんなこと気にしてませんし、ペリーヌにとってもそこがかわいいんでしょうけど。(^_^)

☆Ninoさん>
 ぬいぐるみ画像、明日くらいには掲載しますね。(^_^)


ぬいぐるみ
投稿者 ターボウ 投稿日 5月29日(金)23時32分

こんばんは(^^)

私もぬいぐるみ一つだけ持ってます。UFOキャッチャーでとったのですが、本の上に
バロンとペリーヌがのっかてます。説明書には登場人物が本の中から飛び出した!
とか書いてあります。このぬいぐるみは結構いろんな場所にあったのでどなたか持って
いらっしゃるかと思いますが。種類はペリーヌの他にフラン犬、三千里、ラスカル、ルー
シーがあります。私はフラン犬だけ取ることができませんでした。

では(^^)/


名作劇場関連のUFOぬいぐるみ画像
投稿者 megabank 投稿日 5月30日(土)02時32分

こんばんは。

先日、我が家にあるUFOキャチャー関連のぬいぐるみ画像を
ドド〜っとアップしました。100種類以上あったので、かなり
大変でしたが、可愛いバロンのぬいぐるみに元気をつけても
らいました。そうそうバロンは、クリスマスとペリーヌ&バロン
以外にも8種類くらいいます。 ではでは。



http://www.jah.ne.jp/~megabank/


ぬいぐるみ画像、UPしました。
投稿者 眠夢 投稿日 5月30日(土)07時11分

 Ninoさんのぬいぐるみの画像、バロンのぬいぐるみのコーナーに掲載しました。唯、送って頂いたそのままだとファイルサイズが160KBもあって、少々大きすぎる気がしましたので圧縮しました。圧縮率75%くらいにしたらたったの35KBくらいになってしまいました。なんで75%の圧縮でこんなにファイルサイズが小さくなるのか、よく判らないのですけれど……。(^_^;)
 圧縮すると画像は劣化するのですけど、このくらいなら見た感じはそんなに変わらないと思います。
 それとバロンのぬいぐるみのコーナーも体裁を変えまして、小さな画像をクリックすると大きな画像が出てくる形にしました。で、太田さんとNinoさんの画像をそれぞれ3枚ずつUPしました。


☆ターボウさん>
 ターボウさんもUFOキャッチャーで名劇のキャラをいろいろ取っておられるんですね。
 本の上にバロンとペリーヌが乗っかっているんですか? それもなかなかよいですね。

☆megabankさん>
 いらっしゃいませ〜。書き込みして頂いてどうもありがとうございます!(^_^)

 UFOキャッチャー関連のぬいぐるみ画像、megabankさんのHPに掲載してあるんですか? 行ってみましたけど、どうすれば見れるのかよく判りませんでした。(^_^;)
 私はUFOキャッチャーって殆どやらないのですけど、なかなかおいしいアイテムがあるみたいですね〜。ちょっとゲーセン行って見てこようかな。


私〜も〜 わた〜しも〜 飛んでみたいな〜♪
投稿者 Nino 投稿日 5月30日(土)19時46分

 眠夢さん,ありがとうございます.m(..)m  以外と綺麗に撮れていましたね.
 サイズはそんなにあったんですか….それは気付きませんでした. 多分撮影の
画質を(3段階中)最高にしていたからかも知れません.
 あ,ちなみに3枚目の画像は,自分のPCの様子なんですが,右側(パトラッシュ&
アメディオ)の後ろにちらっと見えるジグソーパズルは,ラスカルのジグソーで,
20種類のラスカルの絵が描かれている,"ラスカル・ギャラリー"ってゆうのです.
 あんまり関係ないですけど,参考までに….(^^;)

 (^^)/~

By Nino.


UFOキャッチャーの画像の見方
投稿者 megabank 投稿日 5月31日(日)00時24分

 そっそく覗いていただいてありがとうございます眠夢さん。

 画像の見方ですけどフロントページから「ムーミン」又は、
「ハイジ&名作劇場」の文字をクリックするとお品書きのページ
がでます。その後、希望のシリーズの「GO!!」をクリックすれば
観れます。フロンページにある「sound」をクリックすると名作
劇場トリビュートCDのサウンド・ファイルがあるのでリアル・
オーディオのプラグインで聴けます。

 ではでは。

http://www.jah.ne.jp/~megabank/


ぬいぐるみ
投稿者 太田 投稿日 5月31日(日)06時33分

megabank さんへ
クリスマス の ぬいぐるみは、全部で5種のようです。
バロン アメディオ ラスカル マーフィー モッシュ
以上 というように、「テレビアニメ世界名作劇場
クリスマスセット」の紙に、表示されています。
では


太陽〜、みてた〜ら〜、くしゃみ〜ひと〜つ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 5月31日(日)06時49分

☆Ninoさん>
 はい、実はそんなにあったんです。(笑) なるほど、デジカメの最高画質にしておられたんですね。
 三枚目の画像の右端に見えているのはジグソーパズルだったんですか。これは一体なんだろう、すごろくか何かかなぁ、とか思ってました。(笑)
 左側のカレンダーも名劇関連みたいですし、この画像の様子からも名劇マニアぶりがよく判りますね。(^_^)

☆megabankさん>
 megabankさんの説明を読んで、再度行ってみて、画像を見る事が出来ました。どうやら背景の色もリンク色もどちらも青い色でしたので、保護色になってて昨日は分からずにいたようです。ハイカラー以上だともうちょっと区別が判りやすいんでしょうか……。私はパソコンを256色で使ってるもので……。
 それにしてもUFOキャッチャーのぬいぐるみっていろいろあるんですね。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る