☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1999年6月

RAMリスト 1999年6月
名前書き込み数ホームページ
つなちゃん  
太田 21  
田中裕行 http://133.1.76.41/~polly/index.html
よむ  
SeigoXIII  
S席  
Nino http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
江戸門団鉄  
Nori http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/
ボストニアンW  
結城屋昏々  
たまご http://www.gws.ne.jp/home/neko/
大帝野村 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/msz006/
MAM  
kazuki  
ミウラ和尚 http://www.sun-inet.or.jp/~miura/takeo/
夜の鳥 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5864/index.html#01
眠夢 23 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=18名 総書き込み数=78

おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月1日(火)09時58分

★つなちゃん
 BSの朝の母と子のアニメ劇場ですね〜、本当に進み方が遅いですよね。何日か前にも書きましたように、放送時間が9時からになってから潰れるケースが増えて来ました。
 8時の時は8時の時でニュースが伸びると時間がずれるという不都合があり、録画予約に失敗するというケースもあったようで、NHKさんもそれを考慮して時間を変えたのかも知れませんが、時間がずれることはなくなったものの、こんなに放送が潰れるとなるとやっぱり不満がつのりますよね。
 そもそも朝の9時って時間はどういう視聴者を想定してこの時間に放送しているのか、ちょっと判りにくいです。この時間に家にいて見ることができるといえば、家庭の主婦と幼稚園に上がる前の子供くらいですよね。小学校や幼稚園に通ってる子供がアニメを見てから通学するなんてのは不可能な時間です。あとは録画してみているアニメファンくらいでしょうか……。
 出来れば子供がもっと見られる時間に変更して欲しいな、という気がします。

 ドラマの方は……、見てないので判りません。(^_^;)

★太田さん
 それほど使ってなかったとのことでしたので、LDの方が可能性が高いかと思いましたが、なるほど、ビデオデッキでしたか。
 私は録画ってめんどくさいですし、なかなかうまく完録できない人ですんで、どっちかというとLDとかDVDに走りたくなってしまいます。(^_^;)
 録画できるDVDとかがもし発売されるなら自宅でのディスク化も可能になるかも知れませんね。


録画テープの保存
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月2日(水)14時53分

3年前にBSで名劇の再放送をするようになって以来、ずっと録画して来ましたが、
さすがに保存にも限界が来てしまいましたので、少し整理致しました。
結果として、名劇ならハイジ〜アン、フローネ、若草物語、
名劇以外ではくまの子ジャッキー、星の王子さま、家なき子(男の子版)、わたわたが
残りました。
現在録画中のみつばちマーヤ、近々始まるペリーヌはどうにか収まりそうです。
レンタルやDVDで再見の機会はありますからね。


梅雨入りも近いかな〜。
投稿者 眠夢 投稿日 6月3日(木)10時00分

 フランスには梅雨はないですよね。(たぶん)

★つなちゃん
 三年分の再放送の録画となると随分溜まったでしょうね。BSはいろいろ名作アニメファン好みの作品をいろいろ放送してくれましたもんね。

 私は最近は保存用の録画は殆どしてません。と、いうか整理するのが苦手なもので、どうしても残して置きたいものはLDを買えばいいや、みたいな感覚でいます。(各作品ごとにテープを分けたりとか大変ですし……。て、単に横着なだけなんですが。(^_^;))
 とは言ってもあんまりお金がないので、欲しい欲しいとは思っていながら、買いそびれているものも随分あるのですけどね。(^_^;)


今週は
投稿者 太田 投稿日 6月3日(木)23時15分

ハイジが月〜木まで 4話 放送されました。
で、46話まで、進みました。
あと、6話放送されて、その次の日(または次の週)は
ペリーヌだ。


いよいよ秒読み?
投稿者 眠夢 投稿日 6月4日(金)10時02分

★太田さん
 ハイジは46話まで進みましたか。あと6話ですね。順調に放送されれば再来週にはペリーヌが始まる可能性もある訳ですが、まだまだ予断を許しませんね。
 一週に二話ずつくらいだと6月の最終週までずれこむ可能性もある訳で……。とは言ってもいよいよ秒読みって感じですね。


ハイジは一週に二話ずつの ようで
投稿者 太田 投稿日 6月6日(日)21時47分

ザ・テレビジョン見まして 7日 8日と
ハイジは ないように なっていまして
9日 10日は あるように なっています。

TV TAROを あらためて 見ますと
14日から17日の間でも 2話の放送予定の
ようでして、
(TV TAROはここで、もう
ペリーヌに、なっているのですから!)
やはり 週に二話ずつの よう なのかなと
思っております。


今日は雨降りです。
投稿者 眠夢 投稿日 6月7日(月)04時55分

★太田さん
 ペリーヌの再放送開始は今月下旬くらいになる可能性が有力なのかな? しかしこんだけ放送が飛ばされると見る方もなかなか継続して見るのが大変かも、とか心配になっちゃいます。(取り合えず再放送して貰えるだけでもありがたいことではあるのですけれど……。)


ハイジ あと 5回
投稿者 太田 投稿日 6月9日(水)22時09分

やはり、月 火 と ありませんでした。
ですので、来週のペリーヌ 放送開始は ありませんね。
今日の「ハイジ」は「こんにちはおばあさま」でした。
 


ハイジはあと五回ですか。
投稿者 眠夢 投稿日 6月10日(木)05時11分

★太田さん
 昨日のハイジは見ました。今週は将棋で二つ落しましたね。しかしハイジは後半よりも前半、フランクフルトに行くまでが、見てて一番楽しいな、という気がしました。
 将棋はどっちが勝ったんでしょう? 7番勝負までもつれるなら来週もハイジの放送は潰れる可能性が高いですが、勝負がついたなら潰れない可能性も高いかな〜、という気がします。


しまった、地上波になっていた、、。
投稿者 田中裕行 投稿日 6月10日(木)10時29分

久しぶりです。

昨日は、ハイジの録画を失敗しました。再生したら、死兆星やってんの。
#うちとこでは、JRからテレビ電波取っていて、11チャンネルはテレビ大阪なの、、。

でも、久しぶりに北斗の拳を見れて「よかった」。
 #ペリーヌでは絶対にしくじりたくないですね。特に後半をです。

ほな また (ほんとに楽しみです。ペリーヌは。)

http://133.1.76.41/~polly/index.html


ふむふむ。
投稿者 眠夢 投稿日 6月11日(金)05時12分

★田中さん
 テレビ大阪では北斗の拳を放送してるんですね。録画予約はもしかして毎日予約し直しているのでしょうか……。BSの朝のアニメは放送が潰れる日も多いので、きちんと全話録ろうと思うと厄介ですよね・・・。
 録画、しくじらないように頑張って下さいね。(^_^)


失敗した、と言うことは、、
投稿者 田中裕行 投稿日 6月11日(金)11時50分

●眠夢さんへ
僕とこは、日経とってるんですけど、そのテレビ欄に『お前はもう、死んでいる』とか
『死ぬ前に、お祈りしろ!』とか、滑稽にも思えるサブタイトルを見つけるのが
密かな楽しみになっています。

PS:ハイジを失敗したと言うこちは、放映されていたということで、ペーリーヌの時代が
   また一歩、確実に近づいたことになるから、「よかった」!

http://133.1.76.41/~polly/index.html


録画予約
投稿者 太田 投稿日 6月11日(金)23時27分

うちでは 新型には ペリーヌの録画予約だけしか 入れません

これが 失敗防止策としては 最上と 思いますが
ビデオ事情も 人 それぞれ ですからねぇ

ハイジ あと 4回 に なりました。


はらへった・・。(^_^;)
投稿者 眠夢 投稿日 6月12日(土)04時38分

★田中さん
>ハイジを失敗したと言うこちは、放映されていたということで、ペリーヌの
>時代がまた一歩、確実に近づいたことになるから、「よかった」!
 そりゃ、そうですね。(^_^) この様子だと再来週くらいにはペリーヌが始まる可能性が高そうかな〜。

★太田さん
 一台のビデオで一作品のみの録画、それが一番安全ですね。でも一般的にはなかなかそうもいかない場合が多いでしょうし、難しいところです。
 かくいう私の場合、完録に成功した作品ってあんまりないのでした。(^_^;)


6月朝 9時の放送予定
投稿者 太田 投稿日 6月13日(日)17時17分

ハイジ あと 4回 に なりまして、ザ・テレビジョン
とか TVガイド とか 見まして まず14 15は
ハイジが、放送される 予定で、16 17が将棋の
予定になっています。
そして、それからですが、「TV TARO」や
「BS FAN」を見ますと、21 22 23 24
と 放送され、28 29 30と 放送が
あるように なっていました。

という ことで よほどのことが ないかぎり
今月中には ペリーヌの 放送が はじまりますね。


11章(一部)公開中です
投稿者 よむ 投稿日 6月13日(日)23時16分

いつのまにか前の書き込みから2週間もたってしまいました。
この間、En familleの11章の、ピキニについたペリーヌがロザリーと出会うところから、11章の終わりまでを訳してました。
前みたいにこの掲示板に書き込もうと思ってたんですが、まとめるとめちゃくちゃ長文になった(当たり前だあ!)ので、仮に「ペリーヌ物語和訳プロジェクト」として次のリンクのところに置きました。
お暇なら見てね。

http://www02.so-net.ne.jp/~tati/perrine/chapter11.html


UPS買いました(なぜ?)
投稿者 SeigoXIII 投稿日 6月14日(月)01時10分

ようやくテレビ大阪の「赤毛のアン」も終了し(なかなかお気に入り)
北斗の拳は毎日暑苦しい話が続いている。
両者とも今となっては放送できない表現があって、苦笑するしかない。

全然関係ないのだが、我が社員寮は時々メンテナンスのために
停電が起こる。3分の命だ!祈れ!ってなかんじで、ビデオは
すっかりほとんどの設定を忘れてしまう。

今日は久々に日本橋を散歩していたら、胡散臭いUPSが、
ジャンク扱いで(古そうだが新品くさい)売られていた。
7000円くらいだった。

粗末なマニュアルには必要最低限のことしか書いていない。
320W まで接続できるらしい。Capacity 180W と書いて
あるだけだ。180W/h の機器なら1時間持つというのか?
そんなわけなかろう。そんなわけでどれだけ持つのか判らないが、
待機電源ならビデオ二台 + BS アンテナ分で 20W 弱、
それなりには持つだろう。ちなみに PC にはつないでない。

そんなわけで、BS の放送の準備はぬかりなしってもんだ。
ハイジで十分練習したから失敗は少なかろう。

最近思うのだが、気に入った作品は、気合入れてビデオに
撮るんだけど、でも、DVD なんか出ると買っちゃいそうになる。
ううむ。。。


今日は薄曇り・・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月14日(月)09時35分

★太田さん
 ハイジはあと四回ですか。今日は14日で今日を入れて月火水木はあと11回ありますので、余程のことがない限りに今月中には始まるでしょうね。

★よむさん
 ペリーヌ和訳プロジェクト進行中なんですね。今、電車の中でこのRESを書いてるので、すぐには行けないですけど、あとで見に行きますね〜。

★Seigo13さん
 “UPS”・・・、ってなんなのかよく判らないのですが、待機電源? 言われてみるとビデオの録画中に停電なんて起きたら厄介ですよね。あ、録画中でなくてもタイマー予約を忘れちゃったりするのか。となると停電の多い社員寮なんかではそういうものも必需品な訳なんですね。
 気に入った作品は気合入れてビデオに取ってもDVDとか出ると買いたくなる……、う〜ん、それがファン心理ってもんでしょうか。
 かくいう私もペリーヌのLD持ってますけど、DVDも買いたくなりそうな気がして仕方ないです。


国会 将棋
投稿者 太田 投稿日 6月15日(火)23時16分

今日  ハイジは 国会中継で ありませんでした。
将棋は 7番勝負で 最終戦に もつれこんで・・・
ということのようです。
佐藤康光名人 対 谷川浩司九段  の対戦で
16日で勝負が つかなければ 17日も将棋ですね。

ということで ちょっと ペリーヌが おそくなったなぁ
とか  書いてみたかったのでした。


ペリーヌクイズ『マロクール編その2』をUPしました。
投稿者 眠夢 投稿日 6月16日(水)09時50分

 性懲りもなくクイズです。最初の頃に比べると参加者も減って来てるようで、飽きられてしまったかなぁ、という感もあるクイズですが、『マロクール編その2』のクイズをUPしました。
 今回の出題範囲第39話『インドからきた手紙』から最終回『春の訪れ』までです。よかったら挑戦してみて下さいね。(^_^)

★太田さん
 今日は久々に9時に帰って来ることが出来ましたので、テレビをつけてみたら国会をやってました。将棋ファンの方はもしかして国会で将棋の放送も潰れた〜〜、とか嘆いてるのかも……。
 ニュースによると国会の会期は大幅延長だそうで、ペリーヌ始まっても潰れる回数も多くなるんでしょうね・・・。国会なんか9時半からやればよいのに。


将棋
投稿者 太田 投稿日 6月16日(水)22時27分

夕方 将棋の番組を やっていまして
(佐藤康光名人 対 谷川浩司九段  の対戦ね)
見ますと、封じ手 というのを、やっているので
今日は勝負は つかなかったのですね。
明日は 9時からは 国会? 将棋?
というところですかね。
ともかくも、ハイジあと 3話で 足踏み・・
来週 ペリーヌ1話があるかどうかも 微妙だ。
 
うーん


ふむ
投稿者 眠夢 投稿日 6月17日(木)09時32分

★太田さん
 う〜ん、囲碁将棋のタイトル戦は大抵一日では終わらないでしょう。双方数時間の持ち時間を持って、知力の限りを尽して戦う訳ですから。
 しかし将棋の放送をするのはよいけど、放送時間は再考して欲しいですよね。アニメなんていくら潰しても構わない、とでも思ってんでしょうか……。そんな風に思われてるとしたら腹立ちますよね。


あと何日?
投稿者 S席 投稿日 6月17日(木)12時40分

国会は会期延長が決定のようですね(;_;)
クイズにはさっそく挑戦してみます。


う〜ん、あと何日だろ・・。
投稿者 眠夢 投稿日 6月18日(金)09時52分

★S席さん
 何日から始まるのかはっきりしないってのが辛いとこですね。私のよく行くホームページ(名劇関係以外)の掲示板にも「**日からペリーヌ始まるから見てね〜。」と宣伝して回ろうかと思っていたのですが、はっきりといつから始まるか判らないと宣伝もしにくいです。おまけに始まってもいつ放送があるのかないのか判らないような状態になりますもんね。


封じ手・・
投稿者 Nino 投稿日 6月18日(金)14時03分

ってゆうのは,次に指す番の人が,次の手を決定だけしておいて
続きを明日にしようとゆうものです.
決定した手は,2通書いて記録係と連盟の人(だったかな)が,
それぞれ次の日まで大切に保管しておき,翌日の再開の時に
初手から再現していき,封じ手の場面で預けておいた手が読まれ,
封じ手をした人はその通りに指して対局を再開するとゆうわけ
です.
もちろん封じた人が,(宿舎とかで)もっと良い手をあとで思い
ついても変更することはできません.

これで,相手も何を指してくるかは分かりませんし,時間等の
点でも公平になるのです.(^^)

まぁそんなことはどうでも良いとして・・
早く始まっておくれぇ・・(TT/

さぁ〜 泣っくのぉは〜 お〜よ〜し〜
ペリイイイィィィ〜ヌゥ〜♪ (^^/

By Nino.


古畑任三郎でした
投稿者 太田 投稿日 6月18日(金)19時09分

って、「古畑任三郎」でも、「封じ手」とは
どういうことか やっていたのでしたが、
そのドラマでは、決定した手は、1通だったもので、
片方の差し手が それを悪用してインチキを やったり
したのでした。
本物は、2通なのですね。
(16日の放送をちゃんと みていないから こうなる)

さて、国会は 小渕首相が サミットに 行っている間は
本会議をしないと 思うので、中継は ないと
思いますが、どうでしょうね。

来週は、ペリーヌをBS録画で見たいものです。

NHKのホームページで・・・
「BSアニメわーるど-名作アニメ劇場」を
http://www.nhk.or.jp/anime/meisaku/index.html
見ましても、まだ「ハイジ」でした。
月曜日も、まだ「ハイジ」でしょうね。
 

http://www.nhk.or.jp/anime/meisaku/index.html


さてさて一体、いつから始まるのやら。
投稿者 眠夢 投稿日 6月19日(土)05時29分

 もう既に秒読み状態であることは確かだと思いますが……。

★Ninoさん
 封じ手ってのは二日がかりで勝負をする時のもんですね。その日のうちに相手に見せずに封じ手を決めておくので、家(というか宿舎か)に帰って次の手を考えるってことがしにくいってことですよね。流石Ninoさん将棋には詳しいですね。(^_^)
 唯、相手が長考していて、一日目の残り時間も少なくなってもう封じ手にするんだろうと思っていたら、いきなり打たれてこっちが封じ手をしなくてはならなくなり、泡を食ってしまった、みたいなこともあるらしいというのも聞いたことがあるような気がします。
 それはともかくペリーヌですよね〜、一体いつから始まるのでしょう……。(^_^;)

★太田さん
 私が買ったテレビガイドでは火曜日にハイジは終わりで、水曜日からペリーヌになってましたが、確かハイジはまだ三話くらい残ってるんですよね? ということは水曜日から始まるってのはまずないでしょうね。
 そか、首相はサミットですか。首相がいないと国会が開けないってのも問題あるのかも知れませんけど、ま、それはどうでもいいか。(^_^;)


おお、びっくり。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 6月20日(日)01時53分

最後のクイズでなんとランクインしてしまいました。
ただ、かかっている時間が・・・。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月20日(日)04時49分

★江戸門団鉄さん
 ランクインですか、おめでとうございます!(^_^)
 しかし今回も正解率の平均は50%台くらいで推移してるところを見ると結構難しいのかも知れませんね。
 時間はサーバーの調子とかもあると思いますんで、まあ参考までにって感じでしょうか……。


クイズに挑戦
投稿者 Nori 投稿日 6月20日(日)07時32分

おはようございます。はやく目が覚めたので、さきほど、クイズのマロクール編に
挑戦しました。以前、旅編に挑戦したときは、5〜6割でしたので、今回8〜9割
できてホッとしました。この結果の違いは、やっぱり、旅編とマロクール編の
ビデオを見た回数の違いが原因かな。最初から見るのは結構根性がいるので、つい
マロクール編から見ることがよくありました。

きのう、古本屋で、「フランス児童文学への招待」(西村書店、末松永海子著)と
いう本を見つけました。もちろんマロのことも触れてあり、「家なき娘」がよほど
気に入ったのか孫に「ペリーヌ」と名付けたとか。孫を抱きしめたとき、マロも
ビルフラン気分を楽しんだのかなと思ってしまいました。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/


クイズ、とか。
投稿者 眠夢 投稿日 6月21日(月)09時30分

★Noriさん
 マロクール編のクイズはなかなか好成績だったようですね。(^_^)
 数字系の金額の問題等は割りと細かいものが多くて難しいものも多いと思います。私だってカンニングしなければ判らないですから。(^_^;)
 人の名前とかエピソードに由来する問題の方がまだとっつきやすいかも知れませんね。

「フランス児童文学への招待」ですか。マロが孫に“ペリーヌ”という名前をつけたという話はどこかで聞いたような気もします。(どこで聞いたんだか思い出せないんですけども。(^_^;))
 そうですね〜、本当にビルフラン気分を楽しんでいたのかも知れませんね。(^_^) 孫は子供よりかわいいなんていいますしね。


ペリーヌ的体験
投稿者 ボストニアンW 投稿日 6月21日(月)20時35分

 どうもご無沙汰しております

 今日仕事で担当の者が不在だったため急に英語の翻訳をすることに。
 
  旅行会話程度ならまあなんとかとなる?といった程度なのに、専門的な
経理用語を使うものだったので、辞書や専門書に首ったけの四苦八苦
状態でなんとか成し遂げるたというかんじ。
 
ペリーヌの立派な仕事振りが新ためて思い起こされました。


ハイジ あと 2回
投稿者 太田 投稿日 6月21日(月)21時50分

という ことで きょうは クララが 立てるようになる
お話 なのでした。

今週の ペリーヌ 開始か 否か まだまだ 予断を
ゆるしませんね。


いやぁ・・(^^;
投稿者 Nino 投稿日 6月22日(火)00時30分

クララが立つのは51話だとばかり思ってたので,いきなり立ってビビったNinoです.(^^;;;
順調に行けばいよいよ今週ですね.(^^)
LDを落としたのがあるのですが,BSのも余裕で録画します.(⌒▽⌒)<Nino
♪ペリイイイイイィィィィィ〜〜〜〜ヌウウゥゥ〜〜(*^^)/

By Nino.


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 6月22日(火)09時26分

★ボストニアンWさん
 英語の通訳をされたのですか。書き込みから類推するともしかしてモンブールさん状態だったのでしょうか……。(て、あんなにひどくないかな?(^_^;))
 でもやっぱり日常会話はなんとかこなせても専門用語とかが入って来ると大変なんでしょうね。ペリーヌも苦労したとは思うのですが、一生懸命に仕事をこなそうとしていたのは流石でしたよね。

★太田さん、Ninoさん
 昨日、クララが立ったんですね。クララが立ったのは50話ですか。ハイジはあと二回。今日の帰宅時間は9時半頃なので、放送があったかどうかまだ知りませんが、あったとしたらあと一回。今週中にペリーヌが始まるかどうか、とっても微妙ですね。


ハイジ 最終回を残すのみ
投稿者 太田 投稿日 6月22日(火)21時12分

と なりました。

さーーあ、今週ペリーヌは、あるかどうか????


おっと。
投稿者 眠夢 投稿日 6月23日(水)09時33分

★太田さん、ハイジは最終回を残すのみですか。て、今、電車の中なんですが、これをUPする頃には既に最終回が終わってるかも知れませんね。
と、いうことは国会等のアクシデントのない限り明日からペリーヌが始まる可能性も大ですね。(^_^)


国会はアクシデント(笑)
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月23日(水)19時57分

>国会等のアクシデントのない限り
ははは、ペリーヌの前では国権の最高機関といえどもアクシデントに過ぎません。
(笑)
まぁ、今の小渕さんからして半ばアクシデントで決まった総理大臣だったりします
し...(^○^)
遅くとも来週には生意気な小娘のペリーヌ(最初のころはそんな印象ですね)
にあえるでしょう。


ペリーヌが始まるというのに、、。
投稿者 田中裕行 投稿日 6月23日(水)20時04分

実験の合間に、久しぶりの書き込みです。
 #嵐の前の静けさのように書き込みが少ないですね。

長かったですね。でも、よかった。
個人的にはペリーヌはすっごく好きなんですよ。

ハイジもいいけど、ストーリの質が全く違うし、、、。
 #ある程度シビアなっていうのかな?、そういった要素のある方が好きです。
 #僕は苦労話?が好きですから。

期待しているのですが、来週一週間は、アメリカに行っているので見られないという
大ピンチなんですわ。
 #BSビデオも買ったから問題無いけど、、、。

そのかわり、(ウフッ!)ポリアンナ第二部の舞台、ボストンに行けるんですよ。
 #HP用に写真を5,6百枚程撮ってくるつもりです。

http://133.1.76.41/~polly/index.html


ハイジ 最終回 放送されました。
投稿者 太田 投稿日 6月23日(水)21時06分



さーーあ。 あした ペリーヌは、あるかどうか????


ちなみに、NHKのホームページで・・・
「BSアニメわーるど-名作アニメ劇場」を
http://www.nhk.or.jp/anime/meisaku/index.html
夕方に 見ましても、まだ「ハイジ」でした。

 

http://www.nhk.or.jp/anime/meisaku/index.html


なんとか無事終了
投稿者 ボストニアンW 投稿日 6月23日(水)22時24分

>類推するとモンブールさん状態だったのでしょうか…。

 実は私もそう思いつつやっていたんですよ〜。幸いその書類は
何の問題もなく決済されたようで一安心です。


さて、明日(もう今日だ)は・・・
投稿者 たまご 投稿日 6月24日(木)00時37分

こんばんは。(^^)
いよいよですね。
ああ、ついにマリさんに再開できるのかと思うと・・・・・・・・ふぅ(バタッ)

http://www.gws.ne.jp/home/neko/


さて、再放送ですが、、
投稿者 眠夢 投稿日 6月24日(木)09時30分

 たぶん、今日から始まったのかな〜。帰宅時間は九時半頃(25分頃かな?)、ペリーヌ物語の部屋の管理人であるにも拘わらず録画もしてないので、実際に放送されたかどうか、まだ把握してない眠夢なのですが……。(^_^;)

★結城屋昏々さん
 あはは、アクシデントというのは言い過ぎだったでしょうか。(でも私としてはそんな気分です。(^_^;))
 生意気な小娘……、確かに最初の頃はそういう感じもありましたね。

★田中さん
>ハイジもいいけど、ストーリの質が全く違うし、、、。
 ですね、それぞれによさがありますよね。
 ふむ、来週はアメリカですか。ま、録画しておけばOKでしょうけど、BSの放送の場合、ペリーヌを録画したつもりが国会中継だったなんてケースがありそうなのが難点かも……。

★太田さん
 さてさていよいよ、今日は始まったかな〜。たぶん、大丈夫だとは思いますけどどうでしょうか?

★ボストニアンWさん
 ホント、モンブールさんというと、ちょっと情けない役どころみたいな感じもありましたが、当人にしてみれば、苦手な英語の通訳を任されて大変だったんでしょうね。気の毒なのはあんなシーンしか登場場面がなかったことかな? 普通に登場してれば、もうちょっとましな印象を持ってもらえてたかも知れません。
 ボストニアンさんの書類、無事決済されてなによりでした。(^_^)

★たまごさん
 マリさんには再会できたでしょうか? まだ今日放送されたかどうか知らない眠夢なのですが……。


だけど道は遠いぃよ〜♪
投稿者 Nino 投稿日 6月24日(木)15時26分

ペリイイイイイィィィィ〜ヌゥ〜♪ (^^/

今日は再放送されていましたよ.(^<^)<眠夢さん

さぁいよいよNinoが名劇にはまるきっかけとなった[ペリーヌ物語]の
スタートですねぇ・・(^^)
ハイジの時もそうでしたが,毎日が楽しみ楽しみ〜♪

今日はまず,いつも思うのですがペリーヌとマリの顔が後半の方と
ずいぶん違う.(^^;)
渋沢詩子さんの声も,後半の方とはなんか違うけど,それわそれで
また良い・・(⌒▽⌒)
等です.

これでまたペリーヌファンが増えると良いな〜♪ (^^/

By Nino.


NHK「BSアニメわーるど-名作アニメ劇場」のホームページ
投稿者 太田 投稿日 6月24日(木)17時57分

夕方5時35分位に アクセスしてみまして
まだ、更新してなかったのでしたが、念のため
5時50分位に 再度アクセスしてみまして
「●ペリーヌ物語」と 出ました。

http://www.nhk.or.jp/anime/meisaku/index.html


ハイジもそうだった、、、
投稿者 田中裕行 投稿日 6月24日(木)19時41分

●眠夢さん
>ふむ、来週はアメリカですか。ま、録画しておけばOKでしょうけど、BSの放送の場合、ペリーヌを録画したつもりが国会中継だった
>なんてケースがありそうなのが難点かも……。
3月下旬に、アトランタに行った時がそうでした。
 #別番組のアニメ特番だったかな?

http://133.1.76.41/~polly/index.html


録画 見ました
投稿者 太田 投稿日 6月24日(木)20時03分

良好に録画できています。
でも、オープニング頭の「ルンルン ルルル ルンルン」
「ルンルン ルルル ルンルン」が カットされていました。

あと エンディングテーマの フジテレビ 別所孝治 は
消されていました。

>ペリーヌを録画したつもりが国会中継だったなんてケース
さーて、どれだけムダ録させられる事でしょうか。


はじまりましたね。(^^)
投稿者 大帝野村 投稿日 6月25日(金)03時16分

 先程、ビデオで第一回目をチェックしました。(^^)
前回のペリーヌ再放送の時は、10話あたりまで見逃してしまった事もあって、
なんか、見るのも飛び飛びになってしまい、ちょっと不完全燃焼気味であり
ました。が、今回はこんな事もなさそうです。(^^)
 まともに全話ペリーヌを見るのは随分久しぶり(10数年ぶりくらいではない
でしょうか・・・。)なのですが、さすがに第一話はほとんど忘れてましたね。(^^;)

 とりあえず、DVD買うぞリストに入ってしまいそうで、サイフの状態が恐い今日
このごろの私です。今の所、アンとカトリは決定、若草とペリーヌをどうしようか
迷っております・・・。ペリーヌは、劇場版のセルビデオは入手したんですが・・・。
やはり、DVDも欲しいんですよねぇ。(^^;)
物欲がうずきます。(;>_<)

ではでは。(^^)

PS
サリー姿のマリさんは、かなり強まってましたなぁ。むらのヤロウ共の反応もうなずけます。(^o^)

◆田中さんへ
>#HP用に写真を5,6百枚程撮ってくるつもりです。
 初め見た時、5〜6枚かと思ったら、桁がふたつづれてました。(笑)
さすが田中さん。(^-^;)

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/msz006/


ペリーヌ始まりましたか…
投稿者 MAM 投稿日 6月25日(金)07時11分

みなさん、はじめまして。

ペリーヌ始まりましたか。ペリーヌ物語は思い出深い作品なので、これで
ファンがまた増えるといいな〜。


みみにやきついているもの
投稿者 SeigoXIII 投稿日 6月25日(金)08時00分

>良好に録画できています。
>でも、オープニング頭の「ルンルン ルルル ルンルン」
>「ルンルン ルルル ルンルン」が カットされていました。
なんだか、これがないと、調子狂いません?


第1話
投稿者 S席 投稿日 6月25日(金)08時56分

ご無沙汰しております。S席です。
第1話録画を見ました。コンテが富野さん、レイアウトに森さんほかと
豪華スタッフでした。

>良好に録画できています。
>でも、オープニング頭の「ルンルン ルルル ルンルン」
>「ルンルン ルルル ルンルン」が カットされていました。
ビデオデッキの時計を合わせ損ねたのかと思っていましたが
やっぱり無かったんですか?

>なんだか、これがないと、調子狂いません?
私はレンタルから入門しましたので「カルピス名作劇場」から
始まらないとちゃんと入っていけない身体です。
「たったひとつの命を捨てて‥‥‥」の無いキャシャーンの
オープニングのような感じです。
‥‥ちょっと大げさ?かな

>あと エンディングテーマの フジテレビ 別所孝治 は
>消されていました。
最後の最後に妙な違和感があったのですが、そうだったんですねぇ‥‥


ペリーヌ再放送。
投稿者 眠夢 投稿日 6月25日(金)09時55分

 いよいよ始まったようですね。過去に見て知ってる人も、まだ見たことのない人にも沢山の人に見て欲しいです。(^_^)

★Ninoさん
 いよいよ始まりましたか。しかし本当に最終回までの道は遠そうですね。ハイジの例から考えると半年くらいはかかりそうです。(^_^;)
 前半と後半の顔の違い、確かにありますよね。続けてみてる分にはさほど感じませんけど、最終回まで見た後で第一話を改めて見ると、驚くほど違ってますもんね。
 無理矢理こじつければ、その間のペリーヌの成長を表しているのだと言えなくもないですが。

★太田さん
 始まったみたいですね。BSのホームページには行ったことがないのですが、今度行ってみます。しかしオープニングが一部カットされているのですか。それはちょっと残念ですね。

★田中さん
 ほんと、朝の母と子のアニメ劇場は国会や囲碁・将棋のおかげでしょっちゅう放送が潰れるのが難点ですよね。これに関する不満の類が名劇関連の掲示板を全部合わせると数百回は書き込まれているかも知れません。(^_^;)

★大帝野村さん
 ペリーヌを見るのは十数年ぶりですか。そういう人もきっと多いでしょうね。劇場版のビデオはお持ちとのことですが、再編集版では物足りないのは自明の理であります。DVD、買うっきゃないでしょう。(^_^)
 たぶん、私も買いますです。

★MAMさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みは初めてでしたか。お名前には見覚えがあるのですけど、クイズのコーナーでですね。
 本放送は21年も前ですし、MAMさんのように思い出深い作品として改めて見る人も多いでしょうね。とっても印象に残る作品ですもんね。

★Seigo13さん
 う〜ん、ルンルン、ルルル、ルンルン、確かにないと調子狂うかも……。オープニングをカットしてしまうって、今まであんまりなかったような気がするのですが……。

★S席さん
 キャシャーンですか、懐かしい!! “たった一つの命を捨てて”、あれもなかなかの名台詞でしたよね。カラオケでもすぐに曲が始まるのと、あのナレーションを言う余裕をあけてあるものとありますが、ナレーションの台詞は歌詞が出ないので、折角、余裕があっても言い逃してしまうことがしょっちゅうです。(^_^;)
 私もいつもLDで見てますので、出来れば“ちゃららんちゃらららちゃんちゃん♪”というメロディーとともにカルピス名作劇場から始まって欲しい気がしますが、流石にNHKでそれは無理ですね。(^_^;)


再放送は始まりましたが…。
投稿者 つなちゃん 投稿日 6月25日(金)11時01分

やぁっと!!昨日からペリーヌ再放送がスタート!!
去年の秋に知って以来、実に半年以上は待たされたことになります。
ところがところが!!
OP冒頭の「ルンルン、ルルルルンルン」の部分がバッサリ!!カットされておりました!!
さんざん待たされた上にこの仕打ちとは、一体どういうつもりなんでしょうか、某国営放送は!!!!
今回初めて見る子供たちが歌を間違って覚えたらどうするんですか!!!!
前もこの枠で「トム」「セーラ」のOP冒頭がカットされた事がありましたが、よりによって歌の出だしをカットするとは!!!!
「アン」の時もEDがちょっとしか流れなかったし…。


エンディングテーマ
投稿者 太田 投稿日 6月25日(金)18時28分

S席さん
>第1話録画を見ました。コンテが富野さん、レイアウトに森さんほかと
>豪華スタッフでした。
それ、・・実は、エンディングテーマは、第二話のものだったのですよ。
登場人物が第二話のものに、なっています。

と言うことで、以前の録画も資料性という面で、保全しなければ
となりました。
もっとも、S-VHS録画しますので 
以前のテープなど 使っていられないのですが
 


OPについて
投稿者 kazuki 投稿日 6月26日(土)00時22分

初めてペリーヌを見たんですが、掲示板でみんなが言っているように
OPが加工されてたのですね。出だしの「春の」という部分がどうしても
聞こえなかったからおかしいと思っていたのですが・・・
そんなことするくらいなら放送枠を27分くらいにしてほしいなぁ。
名犬ジョリィの時は逆に時間が余ってもう一回OPを途中まで流してたくせに。

>前もこの枠で「トム」「セーラ」のOP冒頭がカットされた事がありましたが
現在テレビ埼玉でやっている「トム」はおそらく全くカットされてません。
(これも初めてみるため、確信が持てない。)

>あと エンディングテーマの フジテレビ 別所孝治 は
>消されていました。
「ハイジ」ではちゃんと書いてあったのに・・・

>ほんと、朝の母と子のアニメ劇場は国会や囲碁・将棋のおかげで
>しょっちゅう放送が潰れるのが難点ですよね。
突発的ニュースのために朝ドラが7時30分から始まらなかった日や
高校野球の時期もやりません。

とにかく、この調子で放送してたら、次に放送するらしい「ルーシー」は
来年になっちゃうかも・・・
でも、その前にペリーヌをしっかり見よっと。


まだ見ていないが…
投稿者 MAM 投稿日 6月26日(土)03時37分

某N○Kの再放送、まだ見ていないが…。
「ルンルン、ルルルルンルン」がカットされてるとはゆるせないですね。
ルンルン気分(死語)の語源だといううわさもある有名なフレーズなのに…。


う〜む・・・。
投稿者 眠夢    投稿日 6月26日(土)03時56分

 BSでの再放送、放送してくれるだけでもありがたいことはありがたいのですけど、やはりファンはこだわりを持っているだけにいろいろと問題点も感じられるようですね。できればみんなが納得できる形で放送して欲しかったですね。

★つなちゃん
 私はBSは見てないのですが、OPがカットされてるんですね。
 トムやセーラでもOPがカットされたことがあるとのことですが、ペリーヌの場合は前奏がなくていきなり歌から始まるのがつらいところでしょうか・・・。
 知らないで見る子供たちが歌を間違って覚えるという可能性、あるかも知れませんね。なんとか考えてほしいところですが・・。

★太田さん
 第一話の放送のエンディングで第二話のものが使われていたのですか。流石、太田さん、チェックが細かいですね。
 なんらかの事情はあるんでしょうけど、やっぱり本放送の時のままで使ってほしかったですね。

★kazuki
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ペリーヌは初めてご覧になるんですね。んー、今回のBSでの再放送はいろいろと問題点もあるようですが、本編の方の価値はそれで下がるということはないですし、きっと感動できると思いますので、楽しみにしていてくださいませ。(^_^)
 ルーシーの放送は来年になってしまう可能性も高いかも知れませんね。

★MAMさん
 そうですね、あの歌詞はるんるん気分って言葉の語源だと言われてますね。それだけ有名なフレーズなのに、カットして欲しくなかったですよね。ま、二番の歌詞でもう一度出てくることは出てきますが・・。
 


そもそも
投稿者 結城屋昏々 投稿日 6月26日(土)07時17分

本編が22分30秒もある作品を25分ワクで放送すること自体無理があるので
すが...
どうしてもあの時間は25分しか取れないということなら、せめて午後6時からの
ワクにしてほしいところです。OPの完全版はもちろん、カルピスのCMも完全
収録で、というのはNHKにはかなわぬ夢ですが。
それにしても本放送当時のCMアニメーションは完成度が高かったのにもう見られ
ないんでしょうか。


7月は将棋の対戦放送の予定はないようで
投稿者 太田 投稿日 6月26日(土)18時12分

BSFAN 7月号 見まして、すべての月〜木曜日が
ペリーヌが、あるように記載されていました。
でも、これのうちで、本当に放送のあるのは
どれほどかと、懐疑的です。


オープニングとエンディング
投稿者 S席 投稿日 6月26日(土)23時05分

太田さん
>それ、・・実は、エンディングテーマは、第二話のものだったのですよ。
>登場人物が第二話のものに、なっています。
正確な情報ありがとうございます。
NHKさんもやってくれるもんです、ちゃんとBSの契約もしているのにこの仕打ちとは。

ところで、オープニングもオリジナルをトリミングおよび文字をスーパーしての放送ですが、使い回しや入れ代わるなどされないか心配しています。
毎回、作監をチェックして見ているもので‥‥
ま、本編をきちんと見れば作監は間違うことはないのですがね。しかしコンテやレイアウトについてはまだまだ修行が必要です。努力せねば!
ちなみに私は桜井さんの絵がいちばん好きです。


放送開始おめでとうございます・・
投稿者 ミウラ和尚 投稿日 6月26日(土)23時32分

と思ったら、なんだか問題もありますね。こちらの掲示板を覗いてはハイジカウントダウンをチェックしていました。実は拙僧、CSで週一話放送しているハイジを見ています。ペリーヌも歌バッサリ&改変を加えられるよりは、他のチャンネルで見たいくらいですが。まずはBS視聴いたしますです。

ところでBSでは「ワンサくん」も放送していますが、そちらは歌詞の一部に問題があるため歌の途中がコンマ数秒ブチ切れております。音楽なんてなんとも思ってないのね。>あの局


ついに始まりましたか。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 6月27日(日)02時01分

書き込みも増えていますね。やはり国営放送の力はすごいと言うところですか
(いろんな意味で)。
しかし私はBSを見れないので、かやの外状態です。ぐっすし。
というわけで、今の私はヒゲダムと十兵衛ちゃんです。
しかし、ひげガンダムは、敵の女王とお嬢様が入れ替わって、まるで王子と
こじきか、はたまたふたりのロッテか・・・(って、両方とも通して読んだこと
はない)。
それはさておき、やはりOPカットはいただけませんね。再放送では
よくあることですが、それでも視聴者は完全なものを望んでいるのですから、
すこしでも期待にこたえてほしいものです。


ルンルン、ルルル、ルンルン♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月27日(日)04時59分

★結城屋昏々さん
 本編が2分30秒ですか。少し長めなんでしょうか。オープニングが切られてしまってるというのは残念ですね。
 カルピスのCMも完全収録ってのはNHKでなくても難しいと思います。LDだってCMまでは入ってませんもん。(^_^;)

★太田さん
 7月は囲碁・将棋なしですか。放送が潰れる回数は少ないかも知れませんね。すると大敵は国会ということになりますか。
 パリに入れるのは8月以降くらいかな〜。

★S席さん
 再放送ではオープニングやエンディングの使い回しなんてこともあるんですね。私はそんなこと意識したことはなかったのですが、びっくりです。
 本編を見て作監を見極めるという技も凄いです〜。

★ミウラ和尚さん
 はい、ペリーヌ始まったようです。しかしいろいろと問題に感じられるところもあるようですね。
 『ワンサくん』では歌詞の一部に問題、ですか? 放送禁止用語とかの関係だと思いますが、曲の途中でぶち切るとは無茶なことをやりますね。

★江戸門団鉄さん
>書き込みも増えていますね。やはり国営放送の力はすごいと言うところですか
 BSを持っていない人もまだまだ多いとはいえ、一応、全国ネットですもんね。
 しかしオープニングのカットなんてのは予想外でした。


24分58秒
投稿者 太田 投稿日 6月27日(日)08時27分

これは、ビデオのリニアタイムカウンターで、ペリーヌの
放送開始のところをゼロにして、おわりで、24分58秒と
なるのでした。
これは、NTSC方式の仕様が関係していますが・・・・

ところで、LDでは、タイムナンバーというのが
ありますけど、これの値は、どうなのかと思って
書いています。
チャプター1が○○分○○秒からはじまり 以下
チャプター2が○○分○○秒
チャプター3が○○分○○秒
というように、教えていただけませんか。

 


母をたずねて三千里のLDでは
投稿者 太田 投稿日 6月27日(日)18時38分

一枚目だけのチェックです。
A面
チャプター1が0分33秒
チャプター2が2分00秒
チャプター3が24分30秒
チャプター4が25分10秒
チャプター5が26分22秒
チャプター6が27分48秒
チャプター7が50分16秒
チャプター8が50分56秒
終了が    52分08秒
B面
チャプター1が0分02秒
チャプター2が1分28秒
チャプター3が23分56秒
チャプター4が24分36秒
チャプター5が25分48秒
チャプター6が27分14秒
チャプター7が49分43秒
チャプター8が50分22秒
終了が    51分35秒
ちなみに、複製禁止の文面の画面はありません。

で、一話分は25分45秒程度で、
カルピスの画面は5秒予告編が40秒
なんとか、・・・カルピス画面と予告編をはずせば
25分のようです。
ということで、三千里では、25分枠でも支障が
無いようですね

ペリーヌは、LDがありませんので、資料から
時間を挙げますと
カルピス     5秒
オープニング  90秒
本編   22分30秒
予告      35秒
エンディング  65秒
と、されています。
それで、予告編 ぬきで25分5秒
(実際の「ルンルン ルルル ルンルン」
「ルンルン ルルル ルンルン」は、CDで聞いてみますと
8秒もあるのですね)

これ 書いてみるのも、何とかなあー とか 思ったからですが
どうも、「ルンルン ルルル ルンルン」
「ルンルン ルルル ルンルン」については
放送枠を26分に してもらうしか
ないようですね。26分枠だと予告編も放送できますしね。

 


UFOキャッチャーで、バロン発見
投稿者 太田 投稿日 6月27日(日)21時43分

という事で・・・今度のは、ヘアブラシの持ち手が
バロンに、なっているという品物。
アメディオのも、ありました。
でも、取るのが きわめて困難と考えて
挑戦していませんね。


祝・ペリーヌ再放送
投稿者 夜の鳥 投稿日 6月28日(月)01時29分

遅ればせながらお祝いの挨拶に伺いました。
私はペリーヌの中では第五話「泥だらけの伯爵」が好きです。
それぞれの生き方をしている人々との交流。安易に結論を出さずに
通り過ぎていくだけのストーリーなんだけどいいんだよなぁ。
勿論、後半の緊張感のあるドラマも好きです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5864/index.html#01


春の風は〜〜、やさ〜しく〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月28日(月)09時30分

★太田さん
 ふーむ、LDのタイムはチェックしてませんが、ペリーヌの放送は予告編とカルピス画面を除いて25分を少し越えるくらいということになるようですね。で、それがルンルン、ルルル、ルンルンを外せばちょうどよくなるということですか。
 26分枠というのは考えて欲しいところですね。アニメを終わった後、なんか訳の判らない番組(と言っては失礼かな?(^_^;))を放送しているそうですが、なんとかそちらを削るという訳には……、やっぱりいかないのかな〜。
 UFOキャッチャーでバロンですか。私もああいうゲームは苦手です。こういう時の為にクレーンゲームの得意な友達が一人いれば便利なんですけどね。

★夜の鳥さん
 はい、漸くペリーヌの再放送が始まりました。再放送決定の報せを聞いてから半年以上、長かったです。(ルーシーを待っている人はもっと長いのでしょうけど。)
 ゴルジモフ伯爵ですか。あの人もなかなかかっこいいキャラでしたよね。“安易に結論を出さずに”点は私も同感。なかなか人間同士のやることってどっちが正しいと決めることは難しいですし、そういう中で一生懸命生きている人間の姿そのものに意味があるんでしょうね。


第二話 
投稿者 太田 投稿日 6月28日(月)22時39分

エンディングテーマは、第二話のものでした。
第三話では、どうでしょうね。

あと、S席さんの6月25日の書き込みから
>ビデオデッキの時計を合わせ損ねたのかと思っていましたが
>やっぱり無かったんですか?
うちでは、ビデオデッキの時計は、実際の時刻より10秒早く
セットします。これの理由は、録画開始の部分で
消去ヘッドにかからずに重ね録となって色ノイズが出るように
なるのが、標準モードで、約5秒。
そこの部分に、録画したいものの本体を当てないように
回避するためです。
で、録画の終了時刻は9時26分に しています。


ずいぶん前から気にはなっていた
投稿者 SeigoXIII 投稿日 6月28日(月)23時55分

毎年のことだが梅雨には雨が降る。
雨が降ると私の判断力が鈍る。

雨が降ると困ると思って50cmのアンテナを購入したのだが、
その大きさゆえ、部屋の中からは1/3位電波があたらない。
まあ、前よりはいいと信じている。

前置きはこれくらいにして、

あの当時の写真の値段ってどれくらいだったんでしょうね?
今でさえ、インスタント証明写真でも、松屋の食事一回分に
相当します。

当時、高価な薬品・写真用具などが必要なことを考えると、
それなりの出費に違いないと思います。
物語中では、効果ながらさほどでないように思われます。

ずっと気になってたんです。どなたかご存知ありません?

PostScript
  私は、本編がきちんと見れたら、さほど文句がないのですが、
次回予告がないのも寂しい気がしますね。
  まあ画質・音質ともに、レンタルビデオをはるかに超える
わけですから、ありがたいですね。(LDは別)


やさしくほほ〜をな〜でる〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月29日(火)09時33分

★太田さん
 太田さんの書き込みを読んで、一瞬、太田さんちのビデオは十秒単位で録画設定が出来るのかと思ってしまいましたが、時計の方を意図的に早める訳ですね。でも自動で時計を合わせる機能とか仕えなくてちょこっとだけ不便かも……。(と、いう程でもないのかな〜。)

★Seigo13さん
 ペリーヌの時代の写真の値段ですけど、確か第13話だったと思いますが、アルプスを越える直前に泊まった宿屋の一番上等の部屋に泊まるのと同じくらいだと、写真を撮って欲しいといってきたジョセフに言ってましたね。
 今の値段にするとどのくらいでしょう? 上等のホテルの値段って私は知りませんですけど、そういうイメージで考えるといいのかな〜。すると一枚撮って貰うのに数万くらいは払わなくてはならなかった、、というようなことになるのでしょうか……。
 私みたいな貧乏人にはとても払えません。(^_^;)

>私は、本編がきちんと見れたら、さほど文句がないのですが、次回予告がな
>いのも寂しい気がしますね。
 勿論、一番大事なのは本編ですよね。でもやっぱりこだわりを持ってしまうのもファン心理なんでしょうね。


オープニングもエンディングも‥‥
投稿者 S席 投稿日 6月29日(火)12時25分

どうもオープニングもエンディングもずっと使い回しのような気がしますねぇ‥‥

太田さん
>それで、予告編 ぬきで25分5秒
>(実際の「ルンルン ルルル ルンルン」
>「ルンルン ルルル ルンルン」は、CDで聞いてみますと
>8秒もあるのですね)
エンディングは67〜68秒でした。
25分をはみ出した5秒−「ルンルン…」8秒=−3秒ですね、余った3秒はエンディングの最後を金紙ストップ(私も古いな)じゃなくて画面をフリーズさせてつじつまを合わせているようです。最後の最後の妙な違和感はこのことも原因でしょう。

>これは、ビデオのリニアタイムカウンターで、ペリーヌの
>放送開始のところをゼロにして、おわりで、24分58秒と
>なるのでした。
>これは、NTSC方式の仕様が関係していますが・・・・
私のビデオデッキのフレームカウンタでも同じ結果となります。ドロップフレームに対応しているホームビデオって無いんでしょうね。

>うちでは、ビデオデッキの時計は、実際の時刻より10秒早く
>セットします。
私のビデオデッキは録画開始時にFEヘッドが動作しているようで、色ノイズの問題はないんです。
でもテープ走行の安定を考えると数秒前にスタートする方がいいのか、再考していますが、このようなオープニングではねぇ。


さぁ〜 泣っくのぉは お〜よ〜し〜 ペリイイイィィィ〜ヌゥ〜♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 6月29日(火)15時27分

昨日は,ついうっかり書き込むのを忘れてしまっていたNinoです.(^^/

●ってことで第2話(^-^;)
ニワトリを追いかけて捕まえたバロンが,連射で突っつかれるシーンが好きです.(^^;)
それにしてもメルカ,とても横沢啓子さんとは思えない暗ぁい声でしたね・・(^^;)

●第3話
昨日,ニュービデオデッキが来たので,必死で配線や残りのデッキとの接続や
設定をしたのですが,どうやらジャストクロックが今日の正午まで働かなかった
ようで,今日の録画分は,クラシックが1分半ほどはいって,最後のシーンが
録れませんでした.(TT)
まぁ,ダ○れるから良いんですけど.(^^;;)
お話の中では,チーズとスグリのジャムをもらって,「お礼を言いたかったわね・・」
と言っていたマリが良かったです.(^^)

●太田さん
うーん参考になりますねぇ・・(^ー^)ノ
どうも調査ご苦労様でした.
やはり,26分枠にしなさい.d(▼▼メ)>NHK

●S席さん
使い回しですか・・(TT)
去年放送の[星の王子さま]も,EDは使い回しだったんですよね〜・・(;;)
しょうがない,次回予告とEDは●ビるかぁ・・

●SeigoXIIIさん,眠夢さん
眠夢さんのおっしゃられている通り,ペリーヌはそのように説明してます.
とすると,自分の経験からすると,2万位ってトコですかねぇ・・(^^;)
普通に泊まると,ホテルって8,000円くらい取られます.
ちょっと良い部屋取ると,15,000〜20,000くらい取られますので・・
ちなみに,次回予告は,絶対あった方が良いです.(`´;)/ (←ナレーション命)
特に[ペリーヌ物語]は♪ (⌒▽⌒)/

●渋沢詩子さん
相変わらず・・良い♪ (^^/

By Nino.


第三話エンディング 絵コンテ 高畑勲氏でした。
投稿者 太田 投稿日 6月29日(火)20時59分

という ことで エンディングは 使い回しでは、ないようです。

泥縄話・・・
Ninoさん
>ジャストクロックが今日の正午まで働かなかった
まあ、泥縄ですこと。
タイマーはみかか ではなくてNTTの時報で
合わせましょう。


第三話見ました
投稿者 S席 投稿日 6月29日(火)22時55分

太田さん
>エンディングは 使い回しでは、ないようです。
とりあえず、ホッとしました。


いつも〜の笑顔がもどったら〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 6月30日(水)10時13分

★S席さん、太田さん
 ふーむ、必ずしも使い回しばかりと言う訳でもなさそうですね。しかしエンディングはキャストを見れば大体その話数に合っているかどうか判りますけど、オープニングはなかなか見極めるのが難しそうかも……。

★Ninoさん
 そうそう、おみやげにチーズとすぐりのジャムを貰ったんですよね。すぐりのジャムを貰ったことについては何度めかに見た時に気づいたのですが、ペリーヌが大好物だと言ってるのは、後半への伏線みたいな意味合いも多少あるのかな〜、という気がしました。しかし初めて見る人で後半に入る頃までこのことを覚えている人って殆どいないでしょうけれど……。(^_^;)
 ホテルのいい部屋って二万くらいですか? しかしやっぱり今の感覚で考えると写真一枚にこの値段は高いですよね。当時の人にしてみれば写真を撮る機会なんて一生にあるかないかだったでしょうし、とっても貴重なことだったのでしょうけど。
 次回予告は再放送では削られることも多いですね。なくてもさほどの支障はない、と言われればそれもそうかも知れませんけど、やっぱりあった方がよいに決まってますよね。
 それはそうと『ダ○れる』『●ビる』とかって話題は差し控えて下さいね。伏せ字にすればよいというものでもないと思いますので。(勿論、合法的なものであれば構いませんけどね。)


メルカ役
投稿者 S席 投稿日 6月30日(水)12時42分

Ninoさん
>それにしてもメルカ,とても横沢啓子さんとは思えない暗ぁい声でしたね・・(^^;)
5ヶ月後には、あの紅緒さん役でしたからね、本当にねぇ。


第四話
投稿者 太田 投稿日 6月30日(水)17時50分

エンディングは正当に第四話の ものでした。
一話目は なにかの まちがいだったのかも??

ともあれ T120テープ一本に予定の第四話までの
録画 が 入りました。

オープニングは使い回しなのでしょう。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る