☆ペリーヌ物語の部屋に戻る ☆夢のほとりに戻る

ペリーヌ掲示板

1999年9月

RAMリスト 1999年9月
名前書き込み数ホームページ
江戸門団鉄  
みわりん  
太田 32  
みえっち(みえりん)  
しま  
田中裕行 http://133.1.76.41/~polly/index.html
MAM 14  
むぅら 17  
Nino 16 http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/
ほんまさ  
大帝野村 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/msz006/
つなちゃん  
愛媛  
KUDO 19  
なみ  
junya http://www.mitene.or.jp/~junya
ヤンミン  
soi  
けーこ  
j−boy  
パンダボアヌ工場雑用係  
結城屋昏々  
ばろん公爵  
ワワワン  
yome  
ami  
tennyo  
ZAMB  
Nori http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3298/
PSYCHE  
ぬま  
プリン  
ちの  
あきと  
りんぽん  
うさたろう http://qpn.nucl.kyushu-u.ac.jp/old/Lab4/akiko/index.html
わかな  
中島 和代  
あやせ☆めぐる  
竜ヶ崎のぢいちゃん  
SeigoXIII  
バナナサンデー  
あずき  
kazuki  
川森  
ぶどうまんぢう http://www.infoeddy.ne.jp/~nitta/index.shtml
まりこ  
あっこ  
私のライアン  
眠夢 30 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nem/
総参加者数=50名 総書き込み数=276

ギョーム擁護論(なんちゃって)
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月1日(水)01時29分

あちらでは、水がよくないので、昼間からワインを飲んでいた
というような話を聴いたことがあります。
もし本当にそうだとすると、仕事中は酒を飲むなというビルフランの
言葉は厳しいのかなと思います。
それでも、酒を飲みすぎて仕事に遅れては、言い訳はできませんね。
しかもビルフランの態度からすると、どうも前科があるようなので、
やはりクビになっても仕方ないのでしょう。
って、ぜんぜんギョームを擁護できませんでした。


バロンのマグネットが…
投稿者 みわりん 投稿日 9月1日(水)02時38分

先日、会社の引出しにバロンのマグネットがくっついているのを発見しました。
その表情は「クォ〜ン…」と今にも鳴き出しそうなカワイイもので、思わず
持って帰ろうかと思ってしまいました。(*^.^*)

ところでこのバロンって犬の種類で言えば何になるのでしょうか?
あんなに黄色い毛の犬っていないですよね?

Ninoさん>
レスありがとうございます。確かにBSは画質も音もgoodですネ。
それにCMがないのが非常にうれしい!!少し前、土曜の朝早っくから
字幕付きでやってた時は「発掘あるある大辞典」の番宣がウルサかった…。


 
投稿者 太田 投稿日 9月1日(水)06時47分

みわりんさん
>CMがないのが非常にうれしい!!
そうですね。
>土曜の朝早っくから字幕付きでやってた時は
>「発掘あるある大辞典」の番宣がウルサかった…。
そうなのですか。自分は、この「字幕付き放送」は
36話だけしか、見るつごうが つけられませんでしたが
「発掘あるある大辞典」の番宣は、記憶にないなぁ。
「カンテーレ」なんて、言っているのは、覚えて
おります。

番宣と言えば、レーザーディスクソフトで、
本放送時の予告編をけずって流された「赤毛のアン」の
あれ・(次の年の作品の宣伝)・を収録しているの
・・・  やめてほしかった。


 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月1日(水)11時04分

★ほんまささん
 一日遅れのRESですみません。(^_^;)

>こういう掲示板はいいですね。自分が好きな作品について、自由に語り合え
>るというのは。
>議論していくことで、新しい発見があるし、別の視点から作品を楽しむこと
>もできる。
 そうですね。一口にペリーヌが好きといってもいろいろな人がいますし、いろいろな感じ方をする人もいるでしょうから、そういう人たちと交流を持つことが出来るというのはやはり楽しいことですね。
 テオドールが心を入れ替えて……、う〜ん、そんな展開は聞いたことないです。(^_^;)

★魔夢さん
 ペリーヌ、秘書になりましたか。ペリーヌの場合、能力もありますけど、それ以上に仕事に対する姿勢とかビルフランに対する

 テオドールは地位にこだわってるというより財産にこだわってるのだと思いますけど……。(^_^;)
 そういう意味ではテオドールが工場を継ぐよりはタルエルが継いだ方がまだましかも知れません。

 バロンは名劇の中でも極めつけに変な犬ですよね。同じような気紛れな犬にアベルなどもありますが、アベルは性格は気まぐれっぽいですけど、随分カトリの役に立ってましたし……。

★amiさん
 回想シーン見て、三歳の息子さんもいっしょに泣いてたのですか。やはり感動的なものは判るんでしょうか……。それともamiさんの感動が伝染したのでしょうか……。
 “飲んだら乗るな”、自動車だけでなく馬車でも同様ですね。
 次がすてきなワンピースですね。しかし囲碁の放送がありますか……。


★太田さん
 ギョームは隠れていれば言い逃れができた? でも仕事をほっぽり出してしまってビルフランの怒りを買わずに済むとは思えませんけど……。
 赤毛のアンの予告は当時の放送を忠実に移植した、というつもりで入れたのでしょうけど、結局あれって別の番組の宣伝に過ぎないのですよね。私もない方がよかったと思います。

★江戸門団鉄さん
>って、ぜんぜんギョームを擁護できませんでした。
 ま、それで当然でしょう。あいつには弁解の余地ありません。(^_^;)

 しかしフランスでは水かわりにワインを飲んでいたというような話は私も聞いたような気もします。あっちの人はお酒も強いんですよね。しかしあんなに酔っ払ってはいけませんよね。(^_^;)

★みわりんさん
 会社の引出しにバロンのマグネット?? う〜ん、それは凄く欲しくなるかも……。(^_^;)
 それにしてもそれをつけた人は誰なのでしょう・・。誰か他にもペリーヌの好きな人がおられるのかも知れませんね。(^_^)
 バロンの種類……、んー、前にも話題に出たことがあるよゆうな気がしますがよく覚えてません。(^_^;) しかし種類の特定は難しいんじゃないかな〜。

 発掘あるある大辞典って番組は見たことないのですけど、番組名は記憶に残っているところをみると、私もそのCM、はっきり覚えてはいませんけど聞いていたような気がします。字幕付き放送は時々見てましたので。
 太田さんの書いておられる“カンテーレ”ってのも覚えてるな〜。(^_^;)


バロンの犬の種類は・・・
投稿者 みえりん 投稿日 9月1日(水)12時55分

はじめまして。
ペリーヌが昔から大好きで、ここのホームページを見つけてからは、
時々拝見していました。
今のBSの放送も大喜びで録画しています。

自分で犬を飼ったら「バロン」と名前をつけようと決めています。

今日、掲示板を拝見したら、バロンの種類の話がありましたので、
思わず書き込みしたくなりました。

バロンは「ビーグル」または「ダックスフント」ではないでしょうか?
私は、多分ビーグルだと思っているのですが。
でも、実際のビーグルを見ると、バロンと少し(特に足先の毛色)が
違うのですね。 雰囲気はビーグルだと思っているのですが。

突然失礼しました。


ギョームとブルフランについて
投稿者 しま 投稿日 9月1日(水)17時54分

久々に書き込みします。先日はRES有り難うございました。
 ギョームが酔っ払っていて、ビルフランがくびにする時のあの行動には、
さすがのペリーヌでなくともショックを受けると思いました。

 まず、ギョームが間抜けにも馬車の前に飛び出してきて馬車を止めた時、
ビルフランはおもむろに、「お前は酒を飲んでいるな」と洞察し、すかさず
ギョームは「すみません、ビルフラン様」と詫びますが、ビルフランは
「お前はくびだ」と言い放ちます。そして「馬を出せ、ローレリー」
彼女がためらっていると「馬を出せというに」と言って、持っている杖で
馬をペシッペシッとたたきます。
 そしてローレリーに追い討ちを掛けるかのように、「私を裏切った者を
私は許さない」と心の凍るような言葉を吐きます。
(多少台詞を省略しております)

 このビルフランの一連の行動を考えると、過去に”酒”または”裏切り”
といったものに対する強い怒りや恨みのようなものを感じてしまいます。
 その辺になにか息子或いは親族に対する複雑な感情や思いを感じ取って
しまうのは少し考え過ぎでしょうか。
 ローレリーの心を更に閉じさせてしまった、このビルフランの行動が、
どうも気になったものですから、思わず書き込みしてしまいました。
長くなってすみません。


ひさしぶり に休み?
投稿者 田中裕行 投稿日 9月1日(水)18時46分

久しぶりです。ペリーヌも久しぶりに休みですね。

ギョームは首ですよね。やっぱり。
「業務」に差し障りますよね。(<=くだらなさ過ぎるオヤジギャグ)

●しまさんへ
>その辺になにか息子或いは親族に対する複雑な感情や思いを感じ取って
>しまうのは少し考え過ぎでしょうか。
それがあの回のポイントだと僕は思っていました。

細かいことを突っ込んで申し訳ないのですが、ブルフラン。ローレリー。でしたっけ?
 #ちと目にとまったものですから。気にしないで下さいね。

http://133.1.76.41/~polly/index.htmlt


タルエルは…。
投稿者 魔夢 投稿日 9月1日(水)19時38分

切れ者ですね。結構好きですよ。

ローレリーはオーレりーですね…。まぁ、気にならないですよ。


岩波文庫での ギョーム
投稿者 太田 投稿日 9月1日(水)21時39分

たしかに、酒を飲んで よっぱらって
ビルフランにとがめられるという シーンは
ありました。でも ああまで、激烈なものでは
ないですね。
(御者はさせてもらえなくなりましたけど)
やはり、あの クビを言い渡すというのは
「おお こわ」という感じの効果をあげるためと
思いますね。

眠夢さん
>でも仕事をほっぽり出してしまってビルフランの怒りを買わずに
>済むとは思えませんけど……。
まあ、そうですけど、もっと、穏便な処分で すんでいたように
思います。(降格 減給とかね・・・)


月給は90フラン
投稿者 むぅら 投稿日 9月2日(木)00時48分

いよいよペリーヌも秘書になりましたね。でもワンピース姿は来週までおあずけ  ^^;)
次々と明かされるペリーヌの特技(?)にタルエルが「はぁ、いろいろ出来る娘ですな」と言っていましたが、計算まで早いとは。マリさん、見事な子育てしてます。(月給90フランが今の6倍の給料とすると、だいたい月25日働いて居るんですね。この答え出すのに一分近くかかりました。)
しかも、今回さらに麻の見分けも出来るようになりましたし、さらに優秀な秘書になっていきますね。

★みえりんさん
私も昔からバロンが飼いたかったです。
名劇のなかではパトラッシュもヨーゼフも日本の家庭で飼うにはちよっと大きすぎですが、バロンならいいなぁと子供心に思ったものです。
★魔夢さん
タルエルはテオドールよりははるかに切れ者ですね。麻の見分けもきちんと出来るし、同じ工場長でもブノアより格上かもしれないです。


囲碁なんかキライだぁ
投稿者 みわりん 投稿日 9月2日(木)01時18分

今日は(明日も?)ペリーヌがおやすみで残念です。

みえりんさん>
バロンはビーグル犬ですか。いずれにしろあんなに
おかしな顔の犬はめったに見ることはできませんね。

ところでオープニングの「はっるのかぜっはぁ〜」の入り方、やはり
唐突ですよねぇ。「は」の半分からしか聞こえないのは私だけ?
♪ルンルン ルルル ルンルン〜はやはり必要ですよね。
(私の友人はこれを聴くと「花の子ルンルンだ!」と言って目を輝かせます)

私はこの曲の3番の歌詞がすごく好きです。

 ♪やさしい人達があたたかく 胸の中に抱きしめて
   守ってくれる  守ってくれる
   ほぉら 幸せはここに  ペリーヌ…

なんだか物語の展開にそった歌詞ですが、胸にジィーンとくるものがあります。


ひ〜とりぼ〜っちで暮らしいいぃぃてる〜♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 9月2日(木)04時20分

って,もう3番で良かったのかな?(^^;)
2番やりましたっけ・・

さぁて,ちょっとレスだけ先に・・(^^;;;)
なかなかの盛り上がりに我慢できませぬ.(爆)
感想は・・今週どうせ無いからまた後ほど・・(~_~;)q (←ようするにまた手抜き)

●魔夢さん
ありゃ,行ってこられましたか・・(^^;;;;;;;;;;;)<北海道
えーと北海道のおすすめスポットはですね・・なんといっても世界三大夜景の
一つ,函館に夜行く・・とか,富良野ラベンダー園に行くとか・・(⌒▽⌒;;)/
はぅ.(TT/

●太田さん
やっぱりナレーションは渋沢詩子さんじゃないとつとまらないです,ハイ.
ん・・劇場版て・・ナレさん誰がやってるのでしたっけ?(^^;;)
見てみれば良いだけのことなんですが・・(^^;;;;) (←ものぐさ)

●あずきさん
BS朝の親子アニメの時間枠は,たいていそうでした.(次回予告無し,歌一部カット)
わりあい最近の名作劇場作品は,結構時間にゆとりがあって,次回予告やOP/ED全部
入れた上でまだ時間が余って,もう一度最後にOP流してたりする場合もあったの
ですけどね.(^^;)b
古い作品になるほど,名劇作品は全体時間が長いようです.<[家なき子]等,古くても名劇でないのは違いますけど
ここはやはり太田さんの言われる通り,時間的に余裕のある,夕方の枠にやってくれる
のが一番ありがたいです,見る側としては.(^^;)

●むぅらさん
その変なのが良いのです! (`´;)b (爆)<バロン
がむばれバロン,負けるなバロン! (^^/

●ほんまささん
いえ,自分も行動は余裕で伴ってないから大丈夫です.(^^;)b (←こいつは単にものぐさなだけ)
テオドールは,タルエルほど腹黒くはなくて,根はなかなか良いんですよ.(^^;)b
ペリーヌの正体が分かったとき,それはそれはショックだったようですが,後日
暖かく迎えるよう心が変わります.(^<^)

●amiさん
息子さんは3歳になられたのですか・・(^^)
Ninoが[ペリーヌ物語]本放送を見ていたのも,2〜3歳の時でした.
当時の内容はもちろん全然覚えてませんでしたが,EDのバロンが青い板につぶされる
シーンだけ覚えてたりします.(^^;)
でもそれだけでも大変なつかしく,小さいときに名作アニメを見せてくれてた親に,今は
とっても感謝しています.
amiさんの息子さんも大きくなってそうゆう親の親切を覚えてくれてると良いですね♪ (^・^)b

●江戸門団鉄さん
ギョームは,確かに擁護の余地なしですね・・(^^;;)
しかしちょっとさすがに可哀相な気がします.
15年も働いてきたのにね・・仕事中にお酒を飲んでたのは確かにとてもいけませんが,
それでも馬車を見つけて,自分の使命を感じて止めに行ったのですから,ちょっとだけ
気の毒でした.(^^;)
それに,タルエルの手先になったりしてましたが,ペリーヌには優しく話しかけてる
など,Ninoはそんなに憎めないキャラだったんですよね〜・・<ギョーム

●みわりんさん
自分も最初の[ペリーヌ]を見たときは,CM付のテープででしたから,よく分かります.(^^;)
ああぁ,良いトコでええぇぇ!!と思って,速攻早送りしてたものです・・(遠い目)
ちなみに次回予告が終わると,ED,OPどころではなくてそれも早送りで飛ばし
まくってました.(^^;;;;)
でも,たいていはステレオ放送してないですから,CMカットで録画できるんですよね.(^^)b<名作アニメ
バロンの種類については・・のちほど・・

●みえりんさん
はじめまして.(^^/
(みわりんさんと一字違いで間違えそうでした・・(^^;) (←ばか))
昔から大好きだったのですか,素晴らしいですね♪
一緒に盛り上がっていきましょう! (^^/
バロンは・・のちほど・・(^^;)

●しまさん
そうですね,ビルフランの態度はいくらなんでも厳しすぎると思いました.
まぁ,アニメ(ってゆうかストーリー?)制作上の都合ではあるんでしょうけど・・
確かにそうゆう過去みたいのがあったと思うしかないですね・・(^-^;)

●田中裕行さん
さ・・(^^/ さ・・(^^;;;)/ さむっ!! {{(。>o<。)}} (爆)
そうですね,名前は正しくは,ビルフラン,オーレリィですね.(^^)b

●もひとつ(^^;;)むぅらさん
計算ですが,今まで1日60サンチームだったから,月25日働くとして60×25で1500
サンチーム,つまり15フラン,90フランの6分の1・・と考えてやったのならすごいと
思いますが,自分はなんか,当然ペリーヌは(週払いではありますが),「自分は毎月15
フランほどもらってることになる」と知っていて,「90フランやろう」→「えぇ? 一気に
6倍も!」となったんじゃないかな〜・・なんて,少しひねくれ気味の推論をしてました.(^^;;)
まぁいろんな考え方があるってことですかね・・(^^;;;)

●またまたもひとつ(^^;;;;)みわりんさん
OP,自分は2番が一番好きです.(^^)
なんかくじけそうになった時,空を見上げて,この歌を思い出したりするのです.
でも東京の空は・・あまり星が明るくないのであった・・(ρ_;)
これを聴いてよく思うのは,なんで夏だけ無いんだああぁぁ;;ってことですね(^^;)
(歌すごい短いですし;;)
作るとしたら・・♪夏の昼は〜っ 激しくぅ〜 激しく道を照らす〜♪とか(^^;)
あと,♪夏の小屋でっ 楽しくぅ〜 楽しくものを作る〜 さぁ〜削ってご〜ら〜ん〜♪とか(^^;;;)
とにかく,夏バージョン,入れてほしかったなぁ〜・・

●バロンは何犬?
自分はもちろん知らないのですが,確かどこかで,「雑種」で話がまとまった
ような気がします.(もしかしてココでだったかな(^^;;;;))
犬に詳しい人が,辞典かなにかみたいのを調べてくれて,それにあてはまるのが
なくて,結局雑種としか考えられないと落ち着いたと思いました.
確かにあんな犬・・実際には一度も見たことないですね.(^^;;;;;;;)
突然変異か,はたまた違う種類の交配か・・
とにかく,バロンは原作にはないアニメオリジナルキャラですし,オツムも弱め(^^;)
ですし,辞典にもない格好してますし,泣きますし(爆・・ってこれは関係ないか(^^;)),
何かれっきとした種類の犬・・ってことはなさそうですね.

●ところでマルセルの母親って・・
声優さんは坪井章子さん([ラスカル]のナレさん〜♪(^ー^))ですよね?
でも,確かにどこかで,マルセルの母;渋沢詩子とあるのを
見たのです.
今,ペリーヌCD(歌のほかにお話も入っている)やファンタスティック本とかを
見返してみても,全部坪井章子さんになってるのですが・・
劇場版では確かマルセルの親は登場しなかったはずですし,どなたかご存じの方
いらっしゃいませんか・・?(^^;)/

・・さぁて寝よう・・
明日,起きれるかしら.(^^;;;;;;;;;;;;)

By Nino.


悪人はいないのでは...
投稿者 ほんまさ 投稿日 9月2日(木)08時48分

眠夢さん、Ninoさん> 
おっしゃるとおり、そういう展開は聞いたことがありません。しかし、私は最終話
以降がどのように展開していくのだろうと考えるのが好きなので、最終話までの
ストーリ展開から、いろいろなことを想像しています。(結構、楽しいのですけど
ね。)

テオドールさんの件は、物語の最後にそれを暗示させるようなシーンがあるので
物語が続けば、このような展開をするのかなあ(期待ですけど)と思っています。
これは、タルエルさんにしても同じです。やはり、ペリーヌに接している人間とい
うのは結局のところ悪人にはなれないのかもしれませんね。

太田さん>
あれは、「ペリーヌ物語」だけではなく、「三千里」や「赤毛のアン」のLD
にも入っています。多分、バンダイの方針なのかもしれませんね。

むぅらさん>
どうも、はじめまして。
25日ということは、週休1日制ですか。当時としてはこれが当たり前なのかも
しれませんね。
通貨価値についてはいろいろ論争になっているようですが、90フランというの
は大金なんでしょうね。なんせ、一般女工さんの6倍ですからね。
しかし、まさかファブリさんより高いってことはないでしょうね(笑)


くろい〜〜、ひとみ〜の〜、おんな〜〜の〜こ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月2日(木)09時27分

★みえりんさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 みわりんさんという方がいらっしゃいますので、思わず間違えそうになりました。(^_^;)

 犬を飼うなら名前はバロンですか? 他にも犬にバロンと名前をつけている方がおられるんですけど、一見間抜けっぽいですけど、愛嬌があるのが人気の秘密なのかな〜。
 バロンはビーグル犬ですか? 耳が垂れてるところがポイントでしょうか。ダックスフンドというと『牧場の少女カトリ』に出て来たアベルという犬ははっきりとダックスフンドだと判りますが、バロンは似た感じもありますけど、あそこまではっきりとした特徴はないように思います。
 ま、そこらへんの犬の血が混ざった雑種といった辺りが妥当なところでしょうか……。


★しまさん
 ギョームはクビで当然だとは思いますが、そのクビにした時のビルフランの態度、これは確かにペリーヌがおびえてしまっても仕方のないものだと思います。

「わしを裏切る者をわしは許さない。」
 工場を大きくしていく過程ではやはりそういう断固たる態度が必要だったのだとは思いますが、そういう厳格な部分を印象づけるためのエピソードだったんでしょうね。……。
 そういう厳格な部分があり、またそれは他人のみならず息子であるエドモンも例外ではなかった為、インドにやられてしまったという含みはあったでしょうか……。

>過去に”酒”または”裏切り”
>といったものに対する強い怒りや恨み
 んー、この辺はどうでしょうね……。

 田中さんや魔夢さんも書いておられますが、ブラフラン、ローレリィはビルフラン、オーレリィの間違いですね。(^_^;)

★田中さん
 ギョームで業務ですか……。ふ〜む・・。(^_^;)

★魔夢さん
 タルエルはあんな奴ではありますが、テオドールと違って実力であの地位まで来た人ですからね。確かに切れ者って感じはあると思います。

★太田さん
>「おお こわ」という感じの効果をあげるため
 その辺を強調するのがあのエピソードの一番の役割だったんじゃないかと私も思います。
 んー、ギョームは隠れていれば、もっと穏便な処分で済んでいたでしょうか……。ま、ビルフランの機嫌のよい時なら……、でもどうでしょうね。

★むぅらさん
 タルエルの「はぁ、いろいろ出来る娘ですな」という台詞も結構印象に残る台詞かも知れませんね。突然現れたオーレリィという娘に対する驚きを端的に語っていると言えなくもないです。
 計算についてはNinoさんも言われているように、予め、月に15フランくらいになるというのは把握していたという可能性が高そうな気がします。
 タルエルとブノアですけど、どっちかというとマロクール工場は本店、サン・ピポアの工場は支店という感じがしますので、私もタルエルの方が格上だと思います。

★みわりんさん
 三番の歌詞、『やさしい〜人たちが暖かく〜〜』てとこを聞いてると私はなんだかルクリおばさんを思い出してしまいます。「あの時程人の親切を有り難いと思ったことはありません。」と回想の時に語っていたと思いますが、胸の中に抱きしめて守ってくれるというとなんだかルクリおばさんの印象なのでした。
 でも“冬の風は激しく”という歌詞とのつながりを考えると別の人を想定して作った歌詞とも考えられますけど……。と、いうか沢山の優しい人たちをみんな象徴した歌詞なんでしょうか……。
 “るんるん、るるる、るんるん”はペリーヌのオープニングの特徴でもありますんで、出来れば入れてほしかったですね。

★Ninoさん
>それでも馬車を見つけて,自分の使命を感じて止めに行ったのですから,ちょ
>っとだけ気の毒でした.(^^;)
 ギョームに関してですけど、こういう受け止め方もあるのか、と少し意外に思いましたが、あれって自分の使命を感じて止めに行ったというより、自分の保身を感じてと言った方が正しいような気がします。(^_^;)
 “自分の使命を感じて”という表現も外れてはいないでしょうけど、なんか美化し過ぎているような気にもなってしまいます。(^_^;)
 “マルセルの母;渋沢詩子”というのをどこかで見たとのことですが、恐らく誰かが間違えて書いていたのではないでしょうか……。


「みえりん」改め:またバロンの話
投稿者 みえっち 投稿日 9月2日(木)12時56分

「みわりん」さんの書き込みを見て、思わず「みえりん」という名前に
してしまいましたが・・・間違えやすそうなので、「みえっち」に改めま
す。

そうか、私はビーグル犬だと思い込んでたところがあって、ビーグル
を見かけると「あ、バロンが散歩してる」とか思ってしまいます。

でも、バロンは変な犬ですよね。 お間抜けな顔だし、言うこと聞かない
し、でもかわいい。

妹がミニチュアダックスフントを飼いだしたのですが、そのちょっと抜けた
ようなしぐさを見ていると、バロンを思い出します。 ミニチュアダックスフ
ントはビーグルとの混血ですから、バロンは雑種だとしても、ビーグルの
血が交じってるんじゃないかな?って思ってしまいます。

今は犬が飼える状況じゃないので、UFOキャッチャーで手に入れたバロ
ンのぬいぐるみをかわいがっています。


囲碁だ・・・。
投稿者 大帝野村 投稿日 9月2日(木)14時46分

 昨日、一週間分ためてしまったペリーヌビデオを楽しみに鑑賞していたので
すが、ついに来てしまいましたね、あの悪夢が・・・。(^^;)
そう、ヤツの名前は囲碁!!
ハイジほどひどくないですが、あぁ、きたなぁという感じです。まだ後三日分あ
るぜぇとか思いながらもうワクワクしながら見ていたのに・・・。もう趙チクン(変換
できなかったです・・・。)の名前は勘弁という感じです。囲碁ファンには悪いで
すけど。(^^;)
 でも、囲碁ファンにしてみたら、名劇は眼中にないんだろうなと思いつつ、扱い
の悪さを嘆くのでした。でも昨年やっていた関テレの再放送に比べればましですか
ね。極悪な時間帯、そして字幕付き・・・。(^^;)

 とりあえず、ペリーヌDVDの購入はもう私の中では当確になってしまいました。
DVDで見る時は作画監督さんとかをチェックして見てみたいです。BSではでないので
う〜ん、これでアンに続き、カトリ、ペリーヌの購入が決まったわけですが、なん
となく作品のラインアップに特徴があるのに自分でも気が付きちょっとおかしく思
う今日このごろです。(^_^;ゞ

 そうだ、名劇大全ですが、私の場合、西院駅前の本屋で購入しました。
ない場合はジュンク堂へ行けば、先日数冊在庫があったのを確認しております。

 最後に、さぁ来週もペリーヌだ!と気合いを入れていきたい所なんですが、太
田さん情報によれば来週も囲碁にちょっと潰されるんですね。(^^;)
う〜ん、つらい、つらいなぁ。私お気に入りのあの青い秘書姿が拝めるとおもっ
ていたのに・・・。こちらはちょっとおあ付けを食う感じになるわけですね。(^^;)

◆田中さんへ
>「業務」に差し障りますよね。
 ちょっと面白かったです。(^^;)

 それではまた。(^^)


ついに来ましたかぁー。
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月2日(木)15時18分

順調に進んでいたのに、やっぱり囲碁が始まってくれましたねぇー。
なんで10時からにしてくれないんでしょう(^^;)

あ、OPの歌で、私は「ひとりでくじけず〜」から「ほら、幸せはすぐに、ペリーヌ」
の所が特に好きです。


念のために囲碁も録画してます
投稿者 愛媛 投稿日 9月2日(木)17時09分

  「テオドールの財布」で、工員を調べるのを止めるよう、ビルフランから指示が出た時
ペリーヌの顔に喜びのような、何か誇らしげな表情が浮かんだように思います。
業務の首の一件なども、ペリーヌにビルフランの優しい面や厳しい面を見せて
孫だと打ち明けるのを迷わせているんじゃないかと思います。
  第一印象の冷たい顔、伝え聞く厳しい性格、でもオーレリィやロザリーに対しては優しく、
工員のことも考えている、しかし仕事の時などは恐ろしいぐらい厳しい。
  どれが本当のビルフランなのでしょうか、今のところそれを知るのは執事のみ?

  と、話は変わって
バロンは確かにしょうのない犬ですね。この間も、ペリーヌが真剣な顔で魚釣をしている時に
乱入して邪魔はする、工場で悪さはする、いつも勝手なことばかりしている・・・でもバロンと呼んだらー♪
とっとっと、でもペリーヌにとってバロンは大事な友達だというのは、バロンを呼ぶ時の声でわかりますね、
すっごい機嫌よさそうな声で呼ぶから。

名劇大全買いました。キャラクター紹介文がさりげなく面白いです
なーーんか執筆者の思い入れがさりげに入ってたりして。


 
投稿者 太田 投稿日 9月2日(木)19時53分

ほんまささん
>あれは、「ペリーヌ物語」だけではなく、
>「三千里」や「赤毛のアン」のLDにも入っています。
1986年3月の事・・「赤毛のアン」第一章〜第四章が
収録のLDが9800円で発売されました。
そして、2年以上をかけて、全話の発売になりました。
最終の「13」は、1988年6月の発売でした。
さて、この、「赤毛のアン」LDでは、「トム・ソーヤー」は
入っていません。
・・・・入れられたのは LD−BOXから・・

で、「母をたずねて三千里」
1990年から1991年1月にかけて、2枚組 6組+1枚にて
全話の発売と、なりました。
これでは、「あらいぐまラスカル」入っています
このLDは、買ってすぐは、正常。でも、数年を経て
ノイズいっぱいの画像の盤と化していたという不良が発生
(初回プレス品です)
約半数がやられました。

それは、それとして、
「母をたずねて三千里」での「あらいぐまラスカル」
「赤毛のアン」での「トム・ソーヤー」
独立のチャプターに してあれば、 そして
まともなプログラム再生機能のあるプレーヤーを使えば
あらかじめ、それらを、無し にしての再生が
できるはずなのですが、
独立のチャプターにするという配慮はありません、
DVDも 同様らしいです。
・・・・・以下  まだ、言いたい事はあるけど
・・・・・ここには、向かない内容かも


大帝野村さん
9月6,7,8,9日には、ペリーヌの放送は
あるように なっていました。
囲碁 次は 15日です。


劇場版のナレーション
投稿者 むぅら 投稿日 9月3日(金)01時46分

囲碁で放送がなかったので今日は劇場版を見ていました ^^;)。
ああ、はやく次の放送来ないかなぁ。

最近ペリーヌがいろいろ良い表情を見せてくれるので楽しみです。
36話でビルフランの手を肩に乗せたとき一瞬見せる幸せそうな表情、37話で秘書になってくれと言われてからの様々な表情、秘書室にファブリさんが訪ねてきたときの表情。次回も楽しみです。

★Ninoさん
劇場版のナレーションは日比野美佐子さんとなっていました。
私も渋沢さんのほうが良いです。やさしく包み込むような声がGOODです。

劇場版といえば、パリに着いてシモン爺さんの宿を教えてくれたのは「税関の人」になっていますね。
マルセルが登場しない関係でこうなったのでしょう。この部分のセリフは新録ですね。
あと、BGMで「少女の夢」が一度も使われていないですね。TV版ではマロクールに着いてから、ペリーヌとビルフランとのふれあいのシーンで多用されていますが、なぜ劇場版では使わなかったのでしょう。ほかにも使われなかったBGMも多いですね。
36話の回想シーンも劇場版は別のBGMを使っているのですが、雰囲気が全然変わって、ちょっと暗い雰囲気になってしまったような気もします。

★愛媛さん
ペリーヌのバロンを呼ぶ声、「バロン♪(^^)」って感じですね。本当にご機嫌な声ですね。

そういえば劇場版ではバロンの活躍も少なかったです(^^;)



個人的に囲碁が好きな私としては
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月3日(金)03時10分

名人戦が眼の敵にされるのを読むのは少々辛いです(笑)。
今では欧米でも静かなブームとなっているようですし、
国際大会も開かれている割には、日本ではどうも人気がない
ようです。
ここはひとつ、ペリーヌが囲碁を打っていると思って、名人戦を
見るのは如何でしょうか。飲み込みの早いペリーヌでしたら、
きっと囲碁もすぐに上達することでしょう。
相手はファブリ氏か、あるいは真剣勝負ということでタルエル氏を
想定すれば、見るほうにも熱が入ることでしょう。
やっぱり無理かな?
以上、BSが見れないので、放送が流れても無関係の江戸門でした。


補足します。
投稿者 ほんまさ 投稿日 9月3日(金)08時42分

太田さん>
最初の「赤毛のアン」は入っていなかったのですね。このシリーズは知っていました(確か、
白地のジャケットだったと思いますが)が、4話収録で9800円と、当時は買うのに躊躇し
てしまいました。結局買ったのは、LD-BOXが発売されてから。
私の持っている「三千里」も初回プレス品ですが、問題は生じていません

前回レスで一部、舌足らずな点があったので補足させて頂きますと、要は「他の作品の宣伝に
なるので、あえて消すようなことはしない」ということと、「独立のチャプターにすることによっ
て、会社にどのようなメリットがあるか」ということです。バンダイも利潤を追求する以上、販
売促進に寄与しないようなことはしないと思います。独立チャプターにすることによって、編集
コスト、プレスコストに与える影響がどれくらいのものかわかりませんが、皆無ということはな
いはずです。これらのことを考えても、今後も同じ仕様になるのではないでしょうか。と私は考
えています。

眠夢さん>
この掲示板の主旨から外れていたら、ごめんなさい。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月3日(金)10時41分

★ほんまささん
 最終話以降、どんな話の続きがあるだろうと想像するのは個人の自由ですし、それはまた楽しいことですね。
 う〜ん、でもテオドールですね〜、確かに最終話ではペリーヌに対して好意も持ち始めているらしいという様子はありますが、心を入れ替えて勉学に励む……、という展開は私には想像しにくいです。(^_^;)

 LDの話題ですけど、ペリーヌのLDの話題から話が派生してる訳ですし、名劇のLDの話題という意味では関連がありますので、特に主旨から外れてるってことはないと思います。
 全く唐突に関係のない話題がぽんと放り込まれるのは困りますけど、話の流れである程度主旨から外れた話題になるのは許容範囲だと思います。

★みえっちさん
 そうですね。バロンは雑種だとしてもビーグルの血も混じっているかも知れませんね。
 しかしバロンと似た体型の犬はいるでしょうけど、バロンの最大の特徴とも言える右目の回りの模様、片目だけあんなのがある犬を見つけるのは難しいような気がします。(^_^;)
 バロンのぬいぐるみですか。私はUFOキャッチャーとか苦手なのであんまりやらないのですけど、みなさんいろいろ持っておられるようですね。

★大帝野村さん
 ついに囲碁が来てしまったですね〜。ハイジの時と比べるとかなり順調に放送されてましたが、やはりずっとそうはいかないぞ、というところなんでしょうか……。
 大体、囲碁や将棋のタイトル戦をテレビ放送しようなんて酔狂なことを誰が思いついたんでしょうね。昔はテレビの早碁選手権とか一分以内に打たなきゃいけないようなものしか放送されてなかったようにも思うのですが……。

 名劇大全、暇がないのでまだチェックしてませんでしたけど、いずれ立ち読みにいきますです。(まだ買うかどうかは決めてません。(^_^;))

★つなちゃん
 本当に、別にペリーヌ潰さなくても終わってから放送すればよさそうなものですよね。どうせ囲碁のタイトル戦なんて最初から最後まで生中継なんて出来る訳ないのに……。
 ひとりでくじけず、二番の歌詞ですね。マロクールに住み着いてからのペリーヌを歌ったような歌詞ですが、一人で頑張って生活しているペリーヌの姿をうまく歌詞にしてますよね。

★愛媛さん
 工場での厳しい顔、家での淋しい顔、ペリーヌやロザリーに見せる優しい顔、ビルフランは本当にいろいろな顔を見せてくれますね。
 工場の工員にとっては冷たく厳しい印象を持っている人が大半なんでしょうが、しかし、ペリーヌは表面的な部分だけでなく、ビルフランの近くで生の部分にも触れて行くことによって、少しずつ、ビルフランという人間に惹かれていく様が丁寧に描かれてますよね。その編もこの作品の魅力の一つのような気がします。

★太田さん
 LDに関しては色々語りたいことがあるようですね。(^_^;)
 私は赤毛のアンの予告は邪魔だとは感じましたが、本編を自分で所有していつでも見ることが出来るということで十分満足してましたので、太田さんほどの不満は感じなかったですが……。
 ディスクの不良に関しては気の毒としか言いようがないです。私は今のところそういう目に遭ったことはありませんが、普段、片付けってぱなしのLDもたまにはチェックしておいた方がよいかも知れませんね。

★むぅらさん
 BSの放送がないので劇場版観賞ですか。劇場版はかなり編集されていますが、物語の雰囲気をつかむにはよいですよね。
 バロンの活躍がなかったり、使われてないBGMがあったり……。再編集版ですので、物語の本筋を追うことが主眼になったのが原因でしょうね。バロンの活躍は物語の本筋にはあまり関わってきませんので……。(^_^;)
 でも『少女の夢』は私も使って欲しかった気がしてます。

★江戸門団鉄さん
 団鉄さんは囲碁もお好きですか。私も一応、ルールくらいは知っていて、下手ではありますが、結構好きなのですけど、最近はあまり打つ機会がありません。
 でもわざわざアニメを潰してまで放送しなくてもよいと思う訳で……。(^_^;)
 ペリーヌが囲碁を打っているつもりで……、というのは無茶苦茶無理があるような……。(て、無理を承知で書いておられるのでしょうけど。(^_^;))


はじめまして(^ ^)/
投稿者 KUDO 投稿日 9月3日(金)15時38分

はじめまして
 テレビ雑誌の無責任なQ&Aでペリーヌの原案は「家なき子」で,あって原作本はないと書いてあるのを読みまして、ずっとほとんどのストーリーは日本のアニメスタッフの創作だと思っていました(^ ^; こちらのHPのおかげでちゃんとした原作があるとわかって嬉しいです。ありがとうございますm(_)m
 名作劇場の主人公では一番好みの美少女だと思っていましたが(そもそも結っていないロングヘア自体異様に少ない気が...)、やっぱり今見ても好みです(^ ^) でも昔見たきりでお話はすっかり忘れていましたから、インドの血が入っていることもさっぱり忘れていました(^ ^; 今ではヴィヴィアン・リーのような一見白人の美少女?と想像しています(^ ^) 水辺でシュミーズ姿で髪を梳いている場面なんてローレライみたくて女性ファンが見ても危ないです(^ ^;
 作品全体は、あまりねちねちといじめや苦労話の続かないところが好きだったのかな?と昔の自分を想像しています。
 最近ウケた場面は、おじいさまが私を呼んでいらっしゃる?と乙女ちっくに感激しているペリーヌに工場長が不審がる場面(昔の名作劇場でもこんな醒めたツッコミがあったとは...と)、工場長におじいさまの手紙について訊かれて、答える場面はカットしてバロンの出迎えをうける場面(本気でドキドキしました)です。御者のクビの場面は、工場長の息のかかった者を遠ざける口実にお酒をつかったのかと思っていました(^ ^; 馬車は免許が要らなくていいですねえ。
 ではでは。よろしくお願いしますm(_)m


大きな 宝籤に大当たりしたいなー
投稿者 太田 投稿日 9月3日(金)19時57分

その賞金で、49話〜53話に「赤毛のアン」番宣の
入れられていない「ペリーヌ物語」DVDの
製造を要求・・・(夢物語)



あの、チャプター数の増加で経費増の主張に
ついては、根拠をおねがいします。(経費増の程度も)・・・
少なくとも、「アン」「三千里」「ラスカル」DVDに
ついては、日本語字幕機能が、付けられていたようです。
こちらの、方が 経費がばくだいに かかるはずです。
すでに、製造をやってしまったものなら、変更は
経費がかさむと思えますが、製造前の仕様変更では
どうなのでしょう。
うちは、もはやメーカーからは返事はもらえません
そちらで、なんとか・・・・・


    


希望の星を目指して。
投稿者 なみ 投稿日 9月3日(金)22時24分

この題名を見て、突っ込もうと思った人は手を上げて!そう、星ではなくて、土地ですよね。今回の再放送を見るまで、私はずーっと星だと思っていたんですよ。よく考えれば、すぐ解りそうなものなのに。パリカールは空は飛べないよ。星野哲郎じゃあるまいし、希望の星なんかペリーヌは目指さないよ。

LD、DVD、すごいですね。皆さん充実した機材を、お持ちなんですね。私は、
VHS。CDショップで、ペリーヌのビデオを、見つけました。購入するかは未定ですが、パッケージのイラストが、とてもかわいかった。


最終話以降を想像すると・・・
投稿者 みわりん 投稿日 9月4日(土)02時04分

こんにちわ。ペリーヌ掲示板は1日見ないだけでもドドドッと賑わってますねぇ。
みえりんさん改めみえっちさん、わざわざ改名してもらってスミマセン…(^^;) 

さて、私が思い描く最終話以降のペリーヌは・・・
例えば18、19歳でファブリさんとのロマンスが持ち上がり、22歳くらいに結婚・・・
というのが理想ですね♪  なんてったってファブリさんステキです(#^o^#)
もちろんまだビルフランさんも御健在でペリーヌの為にマロクールを上げての
大結婚式を催します。結婚式ではバロンのいたずらも飛び出します。

ロザリーはペリーヌの影響ですっかり好青年になったテオドールとペリーヌより
少し後れて結婚しペリーヌと親戚同士になります。ポールはパンダボワヌ工場の
有能な技師に成長し、実家の食堂を継ぎます。

…なーんて好き勝手に想像しちゃいましたが、皆さんはどう思い描きますか?

ペリーヌも「ハイジ」みたいに外国での映画やドラマがあればいいのなぁ・・・。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月4日(土)06時39分

★KUDOさん
 いらっしゃいませ〜〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 あらま、ペリーヌ物語の原案は「家なき子」であって原作本はない”なんて書いてある雑誌があったのですか。なんといい加減な……。確かに『家なき子』は姉妹編ということになっていますが、ストーリー的にはかなり違いますし、『家なき子』のどこをどう読めばペリーヌの原案だと思えるのか、ちと謎ですね。(^_^;)
 ペリーヌは他のアニメ等に比べて、ちょっと変わった顔をしてるなぁ、という気もするんですが、でもなかなかの美少女ですよね。シミーズ姿……、これに萌えてる人って結構おられるような……。とにかくかわいいですもんね。(^_^;)
 そうですね、馬車は免許が要らないですね。現代版の話にしてしまうと当然車の運転手って感じになるでしょうが、すると13歳の少女に『運転席に天使が……、』という手は使えないですね。(^_^;)
 生活に必要な道具を自分でいろいろ作れたのも100年前だからこそでしょうか……。

 ではではこちらこそよろしくお願いしますね。(^_^)

★太田さん
 独立のキャプター云々ってメーカーさんはそんなこと思いつきもしなかったのでは?(^_^;)(私も考えたことありませんでした。)
 

★なみさん
 希望の星をめざしてじゃ、SFになっちゃいますね〜。でも宇宙版ペリーヌ物語ってのもちょっと面白そうかも……、なんて思ってしまいました。(^_^;)
 宇宙船パリカール号で祖父の住む星を目指すペリーヌ母子、バロンはちょっと抜けたところのあるロボットで・・、みたいな。(^_^;)
 LDの類は結構年嵩のアニメファンの方なら持っている人も多いようです。DVDは私もまだ持ってませんけど、たぶん、そのうち買うと思います。

★みわりんさん
 みわりんさんもペリーヌとファブリさんの結婚という後日談を期待しておられますか。ファブリさんファンの人の中にはそういう展開を期待してる人が結構多いみたいです。
 ペリーヌ物語に登場した男性キャラの中でペリーヌの相手役になれそうなのはファブリさんとマルセルくらいだと思うのですが、やはりファブリさんの方がかなり有力な感じしますもんね。
 ロザリーがテオドールと……、ってのは想像もしませんでした。(^_^;) それではロザリーが気の毒な気もしますが、テオドールも心を入れ替えて好青年になった、とするなら悪くないのかも……。(^_^;)


名作アニメメドレー
投稿者 junya 投稿日 9月4日(土)07時32分

先日、出来たばかりのレンタルビデオ店にいったら、「名作アニメメドレー」というビデオがあったので借りてきました。
ミッチーこと堀江美都子さんの歌にのせて各名作アニメのシーンが短く出てきました。
ミッチーの歌うのは、その名の通り名作アニメのメドレーと、ミッチーが過去の名作アニメで歌った挿入歌です。メドレーは、一部伴奏のみの作品ものもありましたが、「ペリーヌものがたり」はちゃんと歌っておられました。
最後は「ペリーヌ物語」最終回ラストのペリーヌとビルフランのダンスシーンで締めてました。(^_^)

http://www.mitene.or.jp/~junya/


わたくし間違っちゃった!
投稿者 しま 投稿日 9月4日(土)10時01分

皆さん、大変失礼しました。
わたくし、肝心な主人公の名前を間違えてしまいました。(^_^;)
もう間違えません。ビルフランとオーレリィですね!
眠夢さん、太田さん、ninoさんありがとうございます。
RESが遅くなってしまってスミマセン。
かなり恥ずかしかったです。
それでは、まためげずに書き込みします。


悪人はいない
投稿者 ほんまさ 投稿日 9月4日(土)18時16分

って言ったけど、パン屋のおばさんだけは嫌いです。

みわりんさん>
どうも、はじめまして。
私も同様の意見です。ロマンスはともかくとして、ビルフランが結婚を許すかどうかということもあります
(なんといっても、過去に似たような事例がありましたから...)が、最終話ちかくの、ファブリさんに対す
る接し方は、社長と社員以上のものがあります。うまくいけばありえるかも。
テオドールさんとロザリーですか...ちょっと、厳しいかも。なんといっても、あのお母さんですからね。
(ブルトヌー夫人でしたっけ?)テオドールさんの性格ですから、あのお母さんが持ってきた縁談話に丸め
込まれそうな気がします。

太田さん>
会社はメリットがないようなことはしない。ということを強調したかったのですが...
チャプター数増加による経費増については、現在、肯定する根拠も否定する根拠も持ち合わせていません...
というのも無責任なので、現在、調査しています。バンダイに直接聞いてもまず答えてくれないでしょうから、
別ルートで探すしかないでしょうね。


ヴィルフランって目が見えないのに
投稿者 ヤンミン 投稿日 9月4日(土)21時34分

最近の放送を見て思うんですけど、ヴィルフランは目が不自由なのにも関わらず、ドアを自分で開けたり、椅子に手を貸してもらうことなく腰掛けたりしていますね。私の知っている目の不自由な方はいつも歩く時は奥さんに手を引いてもらっているのですが、オルガンを弾くのはとても上手なのです。恐らく自分自身が神経を研ぎ澄ましている対象に対しては長年培った経験とカンで判断がつく、ということであり、ヴィルフランにとっても部屋や馬車、それに工場などはそれに当てはまるということなのでしょう。また、ヴィルフランは全盲ではなくかすかに視界が見えていたということも考えられるでしょう。


ペリーヌ原作誤解のお話
投稿者 KUDO 投稿日 9月5日(日)04時24分

眠夢さま コメントありがとうございますm(_)m
たぶん、Q&Aに投書した人が、OPの字幕を見て「エクトル・マロのアン・ファミーユはどこから出てますか?」と書いていた(当時はパソコン通信すら普及していなかったかもしれないので、「検索エンジンで自分で調べろ」というツッコミはご容赦を^ ^;)と思います。そこで、回答した編集者さんに生半可なフランス語の知識があってサン・ファミーユと間違えたのではないか、とこのHPを拝見していいように解釈するようになりました(^ ^; 


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月5日(日)07時26分

 今朝、久しぶりにクイズのコーナーを覗いてみたら、参加者の方、合格者の方、ともに随分、増えてました。楽しんで頂けたとしたら私も嬉しいです。(^_^)
 やはり再放送の影響か、マロクール編その1の増え方が多かったように思いました

★j−boyさん
 『名作アニメメドレー』ですか。名劇の初期の作品の主題歌はは大杉久美子さんがよく歌っておられたのですが、堀江美都子さんが歌っておられたのですか。昔はこのお二人が女性アニメ歌手では双璧って感じでしたもんね。

★しまさん
 いえいえ、間違いは誰にでもありますのでお気になさらずに……。(^_^)
 でも自分のミスに気がついた時って結構恥ずかしかったりもしますね。私もよくあります。(^_^;)
 めげずにまた書き込みして下さいね〜。(^_^)

★ほんまささん
 パン屋のおばさん、あの人だけは私も許せませんっ!!

 そっか、ロザリーとテオドールとの縁談なんて話になるとブルトヌー夫人という障壁がありますね。女工をやってるの食堂の娘だなんて、反対されるのは火を見るよりも明らかな感じがします。
 んじゃ、テオドールはロザリーを連れてインドに逃げて……、十数年後、マロクールに親戚のおばさんを訪ねてやってくる、なんてストーリーはどうでしょうね。(^_^;)

★ヤンミンさん
 目が見えない知り合いの方がおられるんですね。しかし日常生活では奥さんに手を引いて貰っていてもオルガンを弾くのは得意とは、なんだか凄いですね。
 でも私でもパソコンのキーボードならキーを見なくても打てますし、元々得意な人なら楽器等は目が見えなくても大丈夫なのかも知れませんね。
 それとビルフランの場合は奥さんがいませんし、召使いはいますけど、目が見えなくても自分で行動したい、という意志のようなものを持っていたようで、その辺は慣れも結構あるんじゃないかな、という気がします。

★KUDOさん
 なるほど、『アン・ファミーユ』と『サン・ファミーユ』って似てますもんね。解答した人が『アン・ファミーユ』という作品のことを知らなかったのだとしたら間違えても無理もないかも知れませんね。
 邦訳でも『家なき娘』と書いて“いえなきこ”と読むそうですが、これもめちゃ紛らわしいです。(^_^;) 人と話す時は便宜上“いえなきむすめ”と読んでますけど。


『名作アニメメドレー』ねえ
投稿者 太田 投稿日 9月5日(日)11時31分

それには、CDもありました。歌 堀江美都子さん
なので、CD発売は当然といえば、当然なのですが、・・・

聞いて感心できませんでしたね。
それぞれの曲の歌のパートは さすがはミッチですが
この、やり方がねえ。どうして、こんな はんぱ物。
(名作劇場20周年の企画として やったのでしたか?)

こんな 話にして すみませんね。

そういえば、むかしむかし 曲の寄せ集め方は
ちがうけど、こんなような企画のレコードが(メドレー)
あったような気がします。ペリーヌもあり・・
でした。歌手は下手だったなー。


はじめまして
投稿者 soi 投稿日 9月5日(日)16時26分

はじめまして
「ペリーヌ物語」が最初に放送されていたときからハマってました。
ただ、当時小学生だった私にはナイター中継という大敵がおりまして
それを見たがる大人たちのために中盤あたりは見ることが出来ませんでした。
度重なる再放送も途中まで見逃してしまい、今回も見た頃にはすでに工場で
働いてました。

やっぱりLDを買うしかないんでしょうね。でも、高くて。

ところで「フランダースの犬」にはハッピーエンドバージョンがあると
聞いたことがあるんですが、ペリーヌにはそういうのないんでしょうか。

もしあったとしたらどんなストーリーになるんだろ。普通だとハッピーエンド
になるのだから、逆になると、うーむ。

恐い考えになってしまいました。


ありがとうございます
投稿者 soi 投稿日 9月5日(日)17時22分

そうですか、ありがとうございます。
そうすると、やっぱり中古を探すしかないんですね。
一応今までも少しだけ探してみたことはあるのですが、全くありません。
やっぱりDVDまで待つのが無難でしょうか。

でも、やっぱりすぐ見たい。無理なのは判ってますが。


ペリーヌ本編の見られるLDは、もう ありません
投稿者 太田 投稿日 9月5日(日)17時34分

この 題名 でメッセージします。
意図は、
1. ペリーヌ新品LDの市場在庫について
2. 自分の手元のLD事情。

1.は、soiさん に、向けてのメッセージです
中古品も非常にむずかしいように思います。

2.は ほんまさ さんへ・・・かな

ペリーヌ物語には、レンタルビデオもあります。

soiさんへ です。


楽しい掲示板ですね!私も混ぜてください
投稿者 けーこ 投稿日 9月5日(日)18時35分

こんにちは!わたしもペリーヌ大好きです。本放映時、「免許と英語が出来ひんと、立派なOLになれへんのやわ」と、友達と話してました(^-^) あの紺色に白襟白カフスのワンピースは、当時私達の憧れで、似たようなデザインの服を買ってもらいました。今ではコスプレですが、あの服はあれから20年たった今でも上品だと思います。
明日ワンピース買いに行くんですね。ペリーヌのワンピース姿をわざわざ観に来るファブリさんが好きです。やっぱりロマンス説支持。
来週、1週間出張するので、録画が心配です。
では、失礼します。


かぁちゃん!あれが希望の星だ!
投稿者 むぅら 投稿日 9月6日(月)00時51分

・・・ってなにかいてんだか>私 ^^;)
★なみさん
私もそう聞こえたことあります。で、2番の「星」が「土地」になる・・。
「おまえを見守る土地が・・・」すっごくイヤ ^^;)


世界名作劇場大全買いました。表紙のペリーヌは妙に頭身が縮んで居るような気がします。ラスカルがバロンと結託して悪さしそうで、この後が気になるカットです^^;)そういえば後ろで歴代キャラが乗っているのはペリーヌの馬車ですね。

この本を読んでいると名作劇場の栄光と衰退が見えてきますね。
ペリーヌの頃は一番元気良かった時期なのかも。

今週末には世界名作劇場トレーディングカードも出るとか言うので買いに行ってみようかと思っています。


ペリーヌの後日談
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月6日(月)01時06分

少し前に話題が出ていましたが、私の考えまするに(タルエル調)
この手の物語は主人公が一番幸せになったときが最終回である、
とそう思うのでございます、はい。
というわけで、私も後日談を考えるのが好きなのですが、どうしても
話が暗い方向へと行ってしまうのでした。
(ペリーヌ物語の場合、どうもペリーヌは経営に失敗しそうな気がする。
それも、身内か友人の失敗が原因で。それで、一から出直すのだけど、
むしろ、それからのほうが、ペリーヌらしさが出て面白いかも。それで、
そのときにであう貧しいけど働き者の男性と結婚するの。ファブリさんは
後見人みたいな立場で、二人を助けるのかな)


川のほとりで〜ぇ〜 ひざまぁず〜きぃ〜〜♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 9月6日(月)02時12分

もう,眠夢さん,すぐやめちゃうんだから・・(笑)

●第35話
やっぱりギョームはちょっぴり可哀相でしたかね・・(^^;;)
根はやさしい人だなって思うシーンがあるので特にそう思いました.
ファブリさん・・このぉ!(爆)

●第36話
このお話,出だしは「太陽みたいな女の子」のBGMなのですが,[あらいぐま
ラスカル]のED「おいでラスカル」ととってもよく似ていますね.(^^;;)
最初は間違って[ラスカル]のテープを入れてしまったのかと思いました.
よく考えてみると,
♪きみが〜 そばにい♪(る〜だけで♪)の部分と,
♪おいで〜 今日もラ♪(〜スカル〜♪)の部分って,まったくメロディーが
同じですね.(^-^;)

秘書に決まったときに励ましに来たファブリさん,泣き出すペリーヌを見て,
「意外だなぁ・・君はもっと心の強い娘だと思っていたのに」と言ったのに答えて
ペリーヌ,「私もよ.」・・っておいおい.(^^;)
まぁ良いですけどね(^^;;)
その後の,「でも・・やっぱり女の子ですもの」のセリフ,なかなか好きです♪
それにしてもあそこのシーンのファブリさんは文句なしにカッコ良いですねぇ.
このこのぉ!(爆)

ビルフランの手は,長年一生懸命働いてきて今日の財を作った証が伝わる手だと
ありました.
Ninoの手は・・ツルツルですねぇ;;
もっと働かないとと思うばかりでした.p(^^;) (←せめて素振りでもしてマメ作れよ・・)
ペリーヌの秘書テストでは,いまだに麻の色が見分けられないテオドールを
タルエルがからかうシーンがありましたが,そこはやはり眠夢さんも言われる通り,
実力で工場長の地位をつかんだタルエルは,血縁で重役にいるテオドールよりは
遙かにできる人間だと思いました.

●ほんまささん
なるほど,最終話以降の後日談ですか・・
Ninoは想像力が乏しいのであまりそうゆうことを考えたことはありませんが,
皆さんのいろんな想像を読んでると楽しいですね♪
もし,原作に続きがあれば読んでみたいとも思うのですけどね.

●眠夢さん
いや,マルセルの母;渋沢詩子,確かにどこかで見たのですよ・・しかも最近.
ちょっとかなり気になりまくるので,探してみますね.(^_^;)

●みえっちさん
HN変更,ご苦労様です.(^^;)
以前にも全く同じHNの人がいて,片方があっさり変えたってことがありました.
(Ninoが人違いをしてしまったので)
UFOキャッチャーのバロンは,いまだに相変わらずの人気ですよね.
Ninoはこの間,くしのセットが入ったバロンを取りました.(^^)v

●つなちゃん
おぉ,つなちゃんもそこでしたか.(^^)
OPの歌詞って,そこの部分が好きな人多いんでしょうね.
ホント良い歌詞だと思います.(OPは3番まで通して全歌詞好きですが(^^;))

●むぅらさん
日比野美佐子さんですか・・聞いたことないお名前ですね.(^^;)
ちょっと劇場番引っぱり出してきて,囲碁でつぶれた日にでも見てみようかな・・
もう見たのはずいぶん前のことになるので,ほとんど覚えてないですね・・
いきなりパリ到着から始まってびっくりしたのは覚えてますが.(^-^;)

●KUDOさん
はじめまして!(^^/
原案「家なき子」,原作無しですか・・(^^;;;)
かなり適当なこと書いてますね,そのTV雑誌.(^^;;;;;)
原作者は確かに同じですが・・その雑誌を買うのはもうやめましょう.(爆)
ちなみにNinoはテレパルってゆうのを買っています.
2週間分のTV雑誌なのですが,BS2だけはなぜか向こう1ヶ月の見晴らし表が
あるので,ペリーヌや夕方の名作アニメを録画している人には,たいそう便利だと
思いますよ.(^^)b

●なみさん
はい! (^^/ (←手をあげた)
でもNinoの突っ込みはちょっと違いま〜す.
放送当時に発売されたペリーヌオルゴールがあるのですが,そのオルゴールで流れる
曲のタイトルは,なんと「ペリーヌの星」とゆうのです.(^^;)b
といっても実際に聞いてみるとなんてことはない,ただのOPの編曲なんですけどね.(∧∧;;)b

●みわりんさん
いやぁ〜,かなり楽しく読ませてもらいましたよ〜.(^^)
Ninoはちょっと自分で想像はできませんが,もし続きがあるのだとしたら,そうゆう
展開になるのが一番GOODですね.
一番ほほえましい結末でした♪

●junyaさん
おぉ,それはなんか聴いてみたいですね〜♪<名作アニメメドレー
そんな感じのVTRは,カラオケバージョン等も含めていくつか見たことがあるのですが,
ミッチが歌うとゆう名作のVTRは,一度しか見たことないです.
しかもそれでは,ミッチは[ペリーヌ]は確か歌ってなかったので,多分自分が見たの
とは違うかな・・もうちょっと詳しく教えて下さいな(^^/

●しまさん
あはは,全然お気になさらず・・(^0^)b
誰のことを言ってるのかは余裕で分かりますので,Ninoはぜんぜん気になりません
でしたよ.(^・^)
ちなみにNinoは,同じ名作劇場の[トム・ソーヤーの冒険]の挿入歌で,「ぐうたらマン・
ハック」ってゆうのがあるのですが,長いことずっと,マン・ハックってゆうぐうたらが
(本編には出てこなかったけど)いるのだと思っていました.(^^;;;)
単にハック・フィンがぐうたら男(つまり,ぐうたらマン)だったってだけの歌だった
んですけどね.(^^;;;;;) (←ホントに最近知ったばかりのやつ)

●ヤンミンさん
ビルフランは,確か自分の行動の前に杖を動かしてものを探っていたように思って
ましたが・・どうだったでしょう,今度確認してみます.(^^;)
でもやっぱりおっしゃる通り,ビルフランにとって,日常のことぐらいは慣れでできる
のでしょうね.(工場内は自分の庭だから一人で歩けるそうですし)

●soiさん
はじめまして.(^^/
[ペリーヌ]は,もともとハッピーエンドなのでそんなことは考えなくても良いような
気が.(^^;)/
ペリーヌLDは,この間アニメショップで売っているのを見かけました.
でも,友人に頼まれて,次の週確保しておこうとしたら,もう売れちゃってました.(^^;)
おそらく入手はかなり難しいと思いますよ・・(~_~;)
それに,全7巻なのですが,5〜7巻は生産も少なく,かなり希少品だと聞きました.
(だから確保するよう頼まれたのですけどね(^^;;))
でも,太田さんの言われる通り,VTRはあります.レンタルとかでも結構置いてあると
思いますよ.(^^)b

●けーこさん
はじめまして.(^^/
ワンピース,素敵ですよね・・って今はコスプレですか(^^;;)
でもペリーヌのコスプレする人なんているのかしら・・

●むぅらさん
名劇トレーディングカードってなんですか? 初耳・・
最近の名劇グッズはなんか乱発してるので買うかどうか迷うところですが,出来が
よければゲットしておきたいですね〜♪

●江戸門団鉄さん
なるほど,そうゆうストーリーもあるのかい・・(テオドール風)
君たちは想像力が良いねぇ,僕はどうもその辺が弱くてねぇ・・.
ま,おじさんのあとをペリーヌが継ぐのは良いんだけど,身内の失敗ってゆうのは
気になるねぇ.
(・・って,あんまり乗れませんでしたね(^^;)

・・さて寝るか♪ (^^;;;)

By Nino.


再び、日曜日の男(もう月曜か)
投稿者 j−boy 投稿日 9月6日(月)02時54分

J−boyです。お久しぶりです

BSはもう、ペリーヌが秘書になったところまで進んでいるのですね。
それから、少し見ないうちに新しい方々がめじろ押しですね。
隠れペリーヌFAN(別に隠れる必要はないが)はかなりいらっしゃるようです。
やはりいい作品にはたくさんの人が集まるものです。(しみじみと)
でも、そんな隠れペリーヌFAN(しつこい!)にみんなで話せる場を提供して
くださる眠夢さんは偉大です。(持ち上げて〜!(^^;))

>junyaさん
近所のレンタル屋にもそれありました。借りようかとも思ったのですがその時
はやめました。またチェックしとこ。

>けーこさん
>ペリーヌのワンピース姿をわざわざ観に来るファブリさんが好きです。やっぱり
>ロマンス説支持。

このシーンはファブリ氏のペリーヌへの思いらしきものが如実にでていていいです
ね。リアルタイムではそんなに印象に残らなかったのですが今見ると、なんかいい
です。
最近、思い出してきたのですがリアルタイムで見てた頃私はどうもファブリ氏の
ファンだったようです。というかこういう仕事ができる好青年になりたいと思った
ようです。(今の現状は聞かないでください)

> Nino さん
Nino さんの各話毎のコメント結構好きです。

本日は余った有休の消化で休み。「碁」なるものがなければペリーヌ見れるな。
それでは!

それから、9/5の眠夢さんのコメントですが
j-boyではなく、junyaさんですよね?


ゴミレスなのに長文すみませんm(_)m
投稿者 KUDO 投稿日 9月6日(月)06時58分

眠夢さま コメントありがとうございますm()m
 「ハイジ」「ルーシー」の絵柄vs.「ラスカル」「ペリーヌ」の絵柄
 うーん、歴史人物や古典の登場人物が、日本の絵巻物ですと想像(妄想)の余地があるけれど、時代劇やまんがにされますとイメージと違うとうけつけないようなものでしょうか(^ ^; どんなアニメを見ても自分の絵柄に変換して同人誌を描ける人に比べて、映像の影響が強すぎるんでしょうね>私 ちなみに、「ハイジ」「ルーシー」の絵柄は好きなほうで、嫌いな絵柄は挙げませんでした(^ ^;
 手作りについては、眠夢さまがホームページで書いていらっしゃった文がすごくいいなと思ったんですね(^ ^)v 私が製菓・製パンが趣味だったときは「買ったほうが安いのに」ってツッコミを入れられました(^ ^;ので、倹約の意味では現代とは合わない面があるんですね>手作り
ヤンミン様
 私はドラマ「大草原の小さな家」で火をつかうお料理からなにから自分でするよう教育する盲学校の描写に仰天しました<フィクションだってば(^ ^;
Nino様 コメントありがとうございますm(_)m
 件の雑誌名は公の場ですから出せませんが、私もテレパル利用者です(^ ^) 真ん中の番組表だけ抜き取る悪い癖のせいで、ちょうどペリーヌ第1話の頃番組表をなくしていて見損ねたので、それからは大きすぎるファイルにはさんでいます(^ ^;


ファブリとテオドール
投稿者 愛媛 投稿日 9月6日(月)08時24分

 財布を落とす話で、性格の悪さを存分に見せ付けてくれたテオドール。
ファブリさんに「あなたは礼儀知らずだ」なんて言われてプンプン、
その後はファブリと喧嘩状態かと思いきや、オーレリィが叔父さんの秘書になったのを聞くと、
「やあやあ君、どう思う?」なんて呑気な事をファブリに話しかけてる、
こないだの喧嘩はどうなったの?
 うーん、思うにテオドールってあんがい、呑気者?貴族的気質というか
階段で転んだりもしてるし、顔もうらなりというか、ヘチマみたいだし、結構憎めない奴。

 やー、それにしてもやっぱ、出だしの「ルンルン」はカットされてたんですね、
なーんかおかしいなーってずと思ってました。

 さてさて、今週から放送再開ですね(別に中断してたわけじゃないですが)
まちきれません、どんどん一気に放送して欲しいものですが、個人的には
もうちょっとゆっくりとしたペースで放映して欲しかったりして


まばたく星に〜〜いのってる〜ぅ〜ぅ〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月6日(月)09時46分

 だって〜〜、受けてくれる人がいないと一人で続けてもつまらないし……。(^_^;)>Ninoさん

★太田さん
 んー、まあはんぱ物といえばそうかも知れませんが、それはそれ、マニアの視点ということで、こういうものも楽しいと思える人がいるならそれでいいんじゃないかな〜、という気もします。
 レコード会社の関係とかでいくつかの作品の主題歌を集めた場合、どうしてもテレビと歌っている人が違う場合が出て来るというのもあるみたいですけど。

★soiさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 本放送当時、ペリーヌ物語自体は毎週欠かさず放送されてナイターで潰れるということはなかったようですが、他のチャンネルのナイターもチャンネル権が自由にならない子供にとっては大敵だったんですね〜。
 『フランダースの犬』のアメリカで作られた映画版ではハッピーエンドバージョンもあると聞いたことがあります。(日本のファンには少々不評なようですけど。)
 しかしペリーヌ物語は元々ハッピーエンドなのに……、わざわざアンハッピーにしてどうするんですか。(^_^;)
 LDは太田さんも言われるように今では入手しにくいと思います。DVDを待つか或はビデオならあるんじゃないかと思います。

★けーこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 免許と英語……、言われてみるとこの二つがあれば現代でも仕事に役立ちますね。100年前でも現代でもそういう意味では必要な技能というのはそんなに変わらないのかも知れませんね。
 ペリーヌの紺のワンピースって一見地味な感じもしますけど、でも本当にペリーヌに似合っていて素敵ですよね。服を着替えただけでぐっと大人っぽくなった感じもしたりして……。
 わざわざ見に来るファブリさんは余程、ペリーヌのことが気になるみたいですね。

★むぅらさん
 う〜む、“おまえを見守る土地ってのもまた変てこですね〜。(^_^;)
 名劇大全って本、歴代の名劇キャラがペリーヌの馬車に乗ってるんですか。名劇にはシリーズ通して乗り物ってあんまり出て来なかったんかな〜。
 その本チェックしようしようと思っていて、土曜も日曜も友人と会う約束とかあって、本屋さんに行く機会がなかったです。そのカットだけでも見てみなくては……。

★江戸門団鉄さん
 “この手の物語は主人公が幸せになった時が最終回”本当にそうですよね。ハイジしかり、マルコしかり、セーラしかり、ポリアンナしかりって感じでしょうか。
 身内の失敗で事業に行き詰まり……。そこからまたサクセスストーリーが始まるというのは面白そうかも知れませんね。その時のパートナーはファブリさんか、はたまた他の誰かか?(マルセルって手も使えるかな?)
 それよりも心配なのはあんまり社員の福利厚生に力を入れ過ぎて経営が傾いてしまって……、みたいなパターンかな〜。あの物語の中での労働者の待遇改善等に関してはかなりマロの理想が入っているでしょうから、実際にあそこまでやったらいくらフランス一の織物工場でもしんどいんじゃないだろうか……、みたいな気もします。

★Ninoさん
 う〜む、キョームは根は優しいですか? まあ優しいと酒飲み、優しいと怠け者ってのは両立しない訳でもないですし……。人間、なにかしらいいところもあるものなのでしょうね。

「でも・・やっぱり女の子ですもの」
ってこの台詞は私はあんまり好きくないです。ていうかなんか違和感を感じてしまいます。なんかうまく言えないですけど、ペリーヌらしくないような……。

 つるつるのきれいな手と豆だらけのごつごつした手、何かの昔話で、そんなネタの話があったような気がします。『イワンの馬鹿』だったかな?

★j−boyさん
 すみません、昨日のRESでjunyaさんと間違えて書いてしまったみたいです。最初が“j”ってとこしか共通点ないのにこれで間違えるなんて思いっきり間抜けですね。どうもすみません。

 掲示板に関しては別に眠夢が偉大なんじゃなくて、ペリーヌ物語という作品が偉大なのですね。私自身もこんなに沢山書き込みがあるとは、設置した当初は思いもよりませんでした。(^_^;)

★KUDOさん
 イメージが違うと受け付けないと言えば、小説を原作としたアニメ等ではよくあります。ていうか名劇は一作品を除いて全部それなんですけど、私の場合子供の頃から好きでよく読んでた本に関しては、アニメの方は評判がよくてもいまいち違和感を感じてしまうみたいなことが多いです。
 ペリーヌは原作読んだことなかったでした。
 どんなキャラでも自分の絵柄にして描いてしまう人たちって、私も凄いと思います。私は見本を見ながらでないとちゃんとした絵が描けないもので……。(^_^;)

 手作りパンとかお菓子とかは買うよりお金かかるんですか。自炊してれば外で食事するより安くすみますけど、私の自炊などとはレベルが違うんでしょうね。(^_^;)

★愛媛さん
 う〜ん、言われてみればテオドールは財布を落とした時のファブリさんとのやり取りはコロッと忘れてた感じもしますね。なんか嫌なことがあっても後に残らない性格なんでしょうか……。そうも見えない気もしますがどうなんでしょうね。ある意味で呑気者なのかも知れませんね。

>個人的にはもうちょっとゆっくりとしたペースで放映して欲しかったりして
 早く続きは見たいけど、あんまり早く終わってしまったら淋しいし……、みたいな冠時でしょうか? なかなかファンの心理も複雑です。


正座しちゃいました。
投稿者 soi 投稿日 9月6日(月)11時19分

今日なんだか久しぶりに見たような気がしました。
はじめのうちは寝ころんで見てたのですが、ふと気がつくと正座してました。
明日は拝みながら見てたりして。そのうち念仏唱えるかも。

ペリーヌはハッピーで終わるからいいんですよね。
もし不幸で終わったらとんでもない話になっちゃいますもん。


 
投稿者 太田 投稿日 9月6日(月)21時43分

6日間は長かった。
で、どうだったかと言うと じっと がまんの 子であった
・・でも ないかな

いよいよ、ワンピースの回。
ラシューズ婦人の いやみ が、、、、
(略)

今回は「少女の夢」3番が・・・
でも、途中がカットされての使用でしたね。

『名作アニメメドレー』ねえ
投稿日 9月5日(日)11時31分
は、はんぱ物 と書きましたが、ようするに、
各作品の主題歌の取り上げ方が、オリジナル作詩を
ないがしろにしているように、思いましたのでね。
もっと、大きな企画にして、堀江美都子さんには、
各作品をTVサイズ程度は、歌ってほしかったです。


こんばんわ
投稿者 junya 投稿日 9月6日(月)22時07分

みなさんBS2のペリーヌ観てらっしゃるんですね。
私も会社がなかったら観るんですけど。
「名劇大全」の表紙の馬車は2台あるんですが、もう一台は、何でしたっけ?
★Ninoさん
>もうちょっと詳しく教えて下さいな(^^/
そんなに詳しくは覚えていなんですが、約30分のビデオで、
収録作品は「フランダース」から「ロミオ」まで。
「ペリーヌものがたり」は「春の風が」から「みあげてごらん、ペリーヌ」までを歌っておられます。
収録曲は、「メドレー」と「あしながおじさん」の挿入歌(名前失念)と
「星屑のシャンデリア」と「夢色天使」(いずれもポリアンナ挿入歌)でした。
こんなところです。

http://www.mitene.or.jp/~junya/


アンハッピーのペリーヌ物語・・・
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月7日(火)00時46分

それはやはり、ペリーヌの正体を知る前に、ビルフラン氏が
死んでしまうという場合でしょう。
想像してみたところ、とても暗くなってしまったので、公表は
控えさせていただきます。
って、なんか最近、ろくな書込みをしていない気が・・・。


昨日のペリーヌ
投稿者 KUDO 投稿日 9月7日(火)07時02分

 仕立屋のXXX(なるべく汚い単語をお入れください)なんかよりルクリおばさんや公(侯?)爵夫人のほうがずっと上品です。あんなXXXに1フランでも儲けさせるのは惜しいのに、きっと他に仕立屋がないんですね>マロクール マリさん、ごめんなさい。私にはパン屋のおかみと仕立屋のXXXは愛せません(^ ^; あーあ、怒りのあまりいいエピソードも忘れています(^ ^;;;


しばらく
投稿者 ほんまさ 投稿日 9月7日(火)08時38分

留守にしておりました。

眠夢さん>
「フランダースの犬」のハッピーエンド版があるのですか?あまり見たくないですね。原作を
否定しているような気がして...(頭の中で想像する分にはいいんですけどね。)
かと言って、今のままでもあまり見たくない。(こういう悲しい結末をむかえる話というのは苦手
なものですから。) やはり、勝手すぎますね。(笑)

江戸門団鉄さん>
あまり考えるときりがないと思いますよ。例えば、仮にエドモンさんが生きて、フランスに戻っ
たとしましょう。ペリーヌは最初はビルフランに冷たく扱われるかもしれませんが、きっと自
分の力で信頼を勝ち得ることでしょう。私の楽観的な頭の中では、ペリーヌは最後は必ず幸せに
なるというストーリになっていますから。(笑)

Ninoさん>
原作があっても、その先が必ずしも良いことばかりとは限らないですよ。(^^;;
昔「赤毛のアン」の先が知りたくて、原作を読んでみましたが、知らずにすめば良かったかな
と思うエピソードも結構ありましたから。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月7日(火)09時32分

★soiさん
 ハッピーエンドのお話というのはそこに至るまでは主人公はいろいろな苦労や辛い思いを経験しますが、最後にそれが報われるってところがいいとこなんでしょうね。
 特にペリーヌの場合は様々な困難に遭遇しながら、自分の力でそれを乗り越えていきますし、見ているうちに本当にこの少女に幸せになって欲しいと思えるようになってきますもんね。

★太田さん
 んー、メドレーですけど、ま、気に入らなければ買わなければよいだけの話ですよね。ちょっと物珍しいので興味を示す人はいるでしょうけど、こんなのがそんなに売れるとは私もあんまり思わないです。(^_^;)

★junyaさん
「ペリーヌものがたり」は「春の風が」から「みあげてごらん、ペリーヌ」まで、ですか。ん〜、確かに太田さんの言われる通りはんぱもんな感じはしますね。
 馬車の出て来る話は他にもいくつかあったと思いますが、なんの馬車でしょうね。

★江戸門団鉄さん
 ううっ、せめて死の直前に正体を知った、という風にした方がまだ救いがあるでしょうか……。で、最期にビルフランは
「天国へ行ったらお前のお父さんとお母さんにお詫びをしなければな。」
 とかなんとか言って息を引き取るというのはどうでしょう……。(て、こんな結末はやっぱりやですね。(^_^;))

★KUDOさん
 こうしゃく夫人は侯爵夫人です。(^_^)
 ラシューズ夫人と言えば、ブルトヌー夫人と並ぶ嫌味なおばはんの双璧でしょうか……。(^_^;) マロクールでは一番いい仕立屋さんだそうですが、お高く止まっててやな感じですよね。
 ペリーヌがビルフランの孫だと判った後には腰が低くなりますが、その辺もやなところですよね。でも人間って結構そういうところがあるものですし……。(^_^;)

★ほんまささん
 フランダースの犬のハッピーエンド版の映画は私は見てないのでどんなものか知らないですけど、一時、名劇系の掲示板等で話題になってました。
 エドモンが生きて……、ですか。う〜ん、それはそれでどういう展開になったでしょうか……。マリさんが生きて……、だったら小公子に近い感じになってたかもという気もしますが。
 ビルフランは素直にエドモンを迎え入れられないかも知れませんし、エドモンもマリと別れるつもりはないでしょうし……。それはそれでややこしい話になりそうな気がしますね。


ナイスガイ達
投稿者 愛媛 投稿日 9月7日(火)11時36分

あんたたち、いい性格してるよ・・・

服屋:真夜中に訪問(なんでそんな夜中に来るかね君は・・・誠意のつもりか?)

ファブリさん「ちょっと、立って見せてくれないか」(おいおい・・・)

ペリーヌ「自信ついたわ」(おいッ)

前半は女の子なお話、後半はビルフランとの話でした。

孫とは知らず、オーレリィに次第に心動かされてゆくビルフラン
ああ二人の心はすれ違い、まさにメロドラマ


ファブリさんたら・・・。
投稿者 パンダボアヌ工場雑用係 投稿日 9月7日(火)20時14分

ファブリさんてば、用もないのにペリーヌのワンピース姿
を見にくるとは・・・・やるなあ・・・・・。

なんだか最近彼のキザぶりにニヤリとしてしまう。

名劇の歴史からみたらペリーヌは大人にちかい”おねえさん”。
ペリーヌ以前作品のヒロインではこういう甘酸っぱい
思いにはさせられなかったけれど、時々大人っぽい話の展開に
引き込まれますね。


名作のその後
投稿者 結城屋昏々 投稿日 9月7日(火)20時27分

実際に作られたものもありますが、原作(元作品)を超えるようなものは無いです
ね。トムソーヤの後日譚でもあるハックルベリィ・フィンの冒険のように優れた
作品もありますが...ちょっと前にも「それからのハイジ」という作品が日本
でも翻訳されましたが、どういということはなかったようです。

p.s.だから「未来少年コナン2」なんて作るのはやめましょ、ジ○リさん。


ばろんのぬいぐるみは、
投稿者 ばろん公爵 投稿日 9月7日(火)21時16分

ばろんのぬいぐるみは、どこのユーフォーキャッチャーでゲットできるんでしょう?私の捜した限りでは、どこにもそんなユーフォーキャッチャーは見つかりませんでした。。どなたか、ご存知のかた情報を!


ファブリさんってス・テ・キ!
投稿者 みわりん 投稿日 9月7日(火)23時16分

どーもです!前に書き込んだ自分の文章が読めないほど盛り上がってますねぇ。
ところで、やっぱりファブリさんってステキですよねぇ。ペリーヌのワンピース姿を見て、
「なるほど、みんなの言うことは本当だ・・・」なーんてマジメ声で言うんですもん。
もー「ファブリさんファンクラブ作ってしまいそう!?
ファブリさんの声優さんって他にどんなお仕事してらっしゃるのかしら?

ところでちょっぴり「アレッ?」っと思った点・・・。
ビルフランが「では今日は新しい服を着ているのだな?」って言ってたけど
ラシューズ婦人のお店ではみんな「仕立てる」のが普通なんじゃなかったっけ?
ということはビルフランにはペリーヌが「出来合い」の服を選ぶことが
判っていた・・・ということでしょうか? 
でもあとで「あんなに安いものばかりでなくても良かったのに」
ってつぶやいてましたよねぇ。

それとラシューズ婦人がペリーヌに向かって
「いくらなんでも それではあんまり地味すぎないかしらねぇ…」なんて言ってたけど
「それではあんまり地味すぎる服」を置いてるラシューズ婦人のお店って一体…。
売り物全てに自信を持ってるお店じゃないのかしら?「マロクール一」なのに・・・。


ペリーヌ泣いちゃった
投稿者 太田 投稿日 9月7日(火)23時38分

NHK−BS2「ペリーヌ物語」も
「インドからきた手紙」第三十九話です。
この おわりかたが、「ペリーヌ泣いちゃった」
・・・早く日曜日になってくれーと、本放送当時は思いましたね。
毎日毎日そう、思っていました。

さて あしたは40話・・・
本編で「少女の夢」の歌が、流れますね。
第40話の本放送は、ちょうど「ペリーヌ物語」LPレコードの
発売日と同じ日だったりするのですね。
(ちなみに、1978年10月1日です。)

本放送当時、全く 情報がないにも、かかわらず、
本編で「少女の夢」の歌が、流れて、
「ペリーヌ物語」LPレコードの発売を確信していたり・・・
そして、たぶん、買うことになるだろうと 思っていたのでしたね。


結城屋昏々さん
>p.s.だから「未来少年コナン2」なんて作るのはやめましょ、
>ジ○リさん。
ジ○リでは、「ト○ロ2」を、やるという説があるようで・・・
それが、コケたら・・・(以下略)
宮崎駿さんには「未来少年コナン」の著作権はないのでした。


あの子ぉ〜の〜 願い〜は知ってえぇ〜いるぅ〜〜♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 9月8日(水)00時20分

えー,先回のNinoカキコ,第36話,第37話の書き間違いでしたね・・(^^;)

●ってことで第38話
ラシューズ婦人はヤらしいですねぇ・・
それに,出歩いてるとおかしいほどの,そして下宿屋のおじさんがもう寝るほどの
遅い時間に,お詫びだけで訪ねてくるとは・・ペリーヌも身持ちが悪いと疑われてしまうし.
でもそれが原因でビルフランはペリーヌが狩猟小屋で過ごしていたことを知ることに
なって感心するわけですし,このあたりは,スタッフの深謀が伝わってきますね.(笑)

それにしても,ペリーヌが社長秘書と分かって,ラシューズや(ビルフランの前だけ
ですが)タルエルのように態度が180度代わる人もいれば,ロザリーやファブリさんの
ように,ビルフランの前でさえ全然態度変えない人もいておもしろいですね.

●第39話
犬小屋をポールと下宿屋のおじさんが作るのどかなシーンから始まって,インドからの
手紙で急に不穏な一日へ・・
しかし,ビルフランとオーレリィのやり取りは,普通の会話程度でも秘書室から聞こえる
のに(テオドールが盗み聞きしてた),秘書室でテオドールとタルエル相手にあんなに
もめあってビルフランはドアの開く音しか聞こえなかったってのもなんか変な話ですね.(^^;)

ちなみに,マリさんの旧姓ってマリ・スチーブンソンだったんですね.(^^;;)
なんかうっかり聞き流してしまいそうでしたが(ってゆうか今まで何度も見返してるのに
気づかなかったけど),今回はバッチリ聞きました.(笑)
[ラスカル]のアリスと同じですね.(^^;)

あと,この後の(第40話)次回予告って,予告内容とアニメーションが全然合ってないですね;;
しかもその予告での渋沢詩子さんの最後の一言,
「次回[ペリーヌ物語],バロンの災難をお楽しみに♪」
・・ってねぇ・・(^^;;) バロンかわいそ・・(爆)

●j-boyさん
おおぉ,ありがたいお言葉,ありがとうございます・・(^^;)
まぁくだらない内容が多いのですが(爆),読んで頂けるだけで嬉しいです〜♪
とにかく[ペリーヌ物語]は,Ninoが名劇にハマるきっかけとなった作品とゆうことも
ありまして,思い入れが全然違いますので・・(^・^)

●KUDOさん
おぉ,KUDOさんもテレパルをご利用なさってたのですか・・(^^)
あれは,BS録画にはたいそう便利ですよね♪
真ん中を抜き取って大きすぎるファイルにはさむ・・とはどうゆうことでしょう?(^^;)
ちょっと意味が分かりませんでした,ごめんなたい・・(TT/
あ,ちなみに[ルーシー]は,[ラスカル]・[ペリーヌ]とはキャラクターデザインが同じ
ですので,絵柄的にはそちらの方が近いですよ.(^^)b
[ハイジ]は・・そうですね,やはり[母三]とか,(キャラデザは違うけど)[フランダース]に
近い感じがします.

●junyaさん
どうも情報ありがとうです〜(^^/
[あしなが]・[ポリアンナ]挿入歌は,どっちもCDで持ってるのですが,やはり名劇
メドレーの方のミッチが歌うトコは聴いてみたいですね.
[ペリーヌ]のOPは・・なんかハンパですね(^^;)
そこからが良い歌詞なのに;;

●ほんまささん
そりゃあそうでしょう.(^^;)<その先が必ずしも良いことばかりとは限らない
ってゆうか基本的に名劇って,良いトコで終わるようになってると思います.
[アン]もそうでしょうし,[若草]も続きはひどいですからね・・(^^;;;)
まぁ内容的には,第二と第四をやらなかったのもよぉく分かるものなのですけどね・・<若草

●パンダボアヌ工場雑用係さん
そうですね,ペリーヌの13歳とゆう設定がなんともね・・(⌒▽⌒)
これ以外って,(まぁアンは最後大人になりますが)[若草]のメグとジョオ,[あしなが]の
ジュディぐらいしかないですもんね.
他の名劇とは少し違ってちょっと大人っぽい雰囲気もところどころにある,これも
[ペリーヌ物語]の魅力のひとつなのかもしれませんね・・(^^)

●ばろん公爵さん
はじめまして(^^/
バロンぬいぐるみは・・もうゲーセンを漁るしかないでしょうね・・(^^;)
Ninoはほとんどゲーセンには行かないのでよくは知りませんが,確かに置いてある
お店の方が少ないみたいです.
ちなみに自分は,JR南武線の武蔵溝ノ口駅の近くのゲーセンと,北海道の新千歳
空港内のゲームコーナーのUFOキャッチャーで見つけました.(^^;)

●みわりんさん
Ninoなりの解釈では・・
ビルフランはきっと,ペリーヌは最初から出来合いの服を選ぶと分かってたのでしょうね.
「あんなに安いものばかりでなくても良かったのに・・」のつぶやきは,その後に色々
噂を聞いたり,おそらく伝票内容が分かったりしたからかな.
それからラシューズ婦人のお店は,マロクール一のお店だからこそ,いろんな服も
置いてあるのかも・・.
地味と言ったのはきっと,ビルフランの秘書が着る服にしては地味だ・・ってことじゃ
ないかしら・・どうでしょう? (^^/

By Nino.


ファブリさんのお声は・・・
投稿者 ワワワン 投稿日 9月8日(水)00時59分

ファブリさんのお声は・・・
思い付くままに列記してみると

身近なところで・・・クララのお父さん「ゼーゼマン氏」
意外なところで・・・ミライさんのフィアンセ「カムラン検察官」
毎週水曜日「うる星」を見てたひとは・・・ラムちゃん親衛隊のうちの1人「パーマ」

ん〜違い過ぎる!!
これらのキャラクターとファブリさんとの共通項は?!?!


バロンってば
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月8日(水)01時12分

よく考えると、みんなに家を作ってもらっているなあ。
此れも飼主の人徳のなせる業でせうか。
そういえば「バロン」という題の映画もあったっけ。
あれ?関係ない?


3つになったお子さんは・・・
投稿者 むぅら 投稿日 9月8日(水)01時16分

いよいよペリーヌの秘書姿も板に付き、これから怒濤の展開が始まりますね。
今日のインドからの手紙はその先鋒。
「3つになったお子さん・・・3つになったお子さんを・・」と思わずビルフランの反応を見てしまうペリーヌはとても複雑な心境だったでしょう。
あと、回想で3歳のペリーヌが着ていた服は今の服によく似ている気がします。

それにしてもフィリップ弁護士は今のところ名前だけしか出てこない謎の人物(爆)

ペリーヌがビルフランの孫に対する言葉を聞いて大ショックを受けるシーンの曲は初出のBGMだと思いますがどうでしょう。
★Ninoさん
世界名作トレーディングカードですが、発売はエポック社で、1パック8枚入りで350円。全部で90種類のカードがあるそうです。
収録されている作品はフランダースからアンまで。(フランダース16三千里18ラスカル17ペリーヌ12アン18+スペシャル9が内訳です)
実はペリーヌが一番枚数が少ないの・・・(T T)
スペシャルカードのペリーヌはおそらくキャラデザインの関修一さん書き下ろしと思われるので、なんとしてもそれは手に入れたいです。
★続 Ninoさん ^^;)
「バロンの災難」をお楽しみに♪って・・・^^;)
このカキコミ見て大笑いです。あわれバロン(爆)
★バロン公爵さん
名劇のぬいぐるみというと、私もアメデオのホワイトバージョンをもっていますが、このときバロンやパトラッシュ、クラウス(?)が4体セットになっていました。
その前には色つきもでていましたが、これがでていたのはだいぶ前のことです。
ただ、バンプレストがたまに想い出したようにこの4体を復活させるので、どこかにあるかもしれませんね。
★太田さん
私も今日見ていて「あっ、ここで終わるかぁ」でした。
あのあとペリーヌはどうしたんだろうと、想像してしまう終わり方です。
気丈な娘ですからその日のおつとめは無事に果たすんでしょうけれど、宿に帰って泣いちゃうかもしれません。(40話であるいは描かれるんでしょうか?)
★junyaさん
マルコとフィオリーナがこっちの馬車に乗っていますし、ひょっとしたらペッピーノ 一座の馬車かなとも思うんですが、色が自信ありません ^^;)。


最近すごいね…
投稿者 魔夢 投稿日 9月8日(水)03時29分

とうとう自分のかきこのログが新着から消えてしまった…。
最近のここの盛り上がりすごいね。ちょっと忙しくて
かきこできなかったら、すごいことになってるね〜。
ええことだ。つーわけでレスはなしね…。

そうそう、DVD−ROM買ったのでこれで名作な
DVDは…。


ペリーヌはじめてみました
投稿者 yome 投稿日 9月8日(水)05時25分

毎日ドキドキの毎日です。話を見てると
どうももうすぐ終わってしまうそうですね。くぅ。
ペリーヌには幸せになってほしい!(なるんでしょうけど)


ペリーヌの下宿代って
投稿者 junya 投稿日 9月8日(水)06時30分

結局20フランなんでしょうか、それとも25フランなんでしょうか。
下宿屋のおじさんのあのセリフ、冗談とも本気ともとれるから。
しょうもない疑問ですが、気になって仕方ありません。

今日は「バロンの災難」ですか。
この辺の話って、ペリーヌにはつらいことが続きますね。観てる方も...。

http://www.mitene,or.jp/~junya/


今日もどきどき
投稿者 ami 投稿日 9月8日(水)07時26分

昨日大粒の涙をペリーヌとともに流しました。amiです。
これから見逃せない回ばっかりですね。(今までもそうでしたけど)
ビデオ忘れずに録画しなきゃ。

ペリーヌのお父さんってチベットの奥のほうでなにをしてたんでしょ?


それは〜、あしたの〜あした〜の〜しあわせ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月8日(水)09時48分

★愛媛さん
 ラシューズ夫人ですねぇ。原作にはいるけどアニメには登場しないキャラの代役みたいなものなのですけど、うまく話に辻褄を持たせたかな、という気がします。
 自分の孫とも知らずに次第にペリーヌに惹かれていくビルフラン……。やきもきさせてくれるところはメロドラマっぽいですね。

★パンダボアヌ工場雑用係
 そうですね、名劇の歴代の主人公の中ではどちらかというと年齢は上の方でしょうか……。(でも一番の年寄りはたぶん、ナンとジョー先生のジョーかな? 次がトラップ一家のマリアかな?)
 その分、感情の機微とかその辺りの細かい部分まで描写されているのでしょうね。

★結城屋昏々さん
 名作の続編物と言えば、前作を越えられない物が多いですが、ハックルベリー・フィンの冒険はトム・ソーヤー以上に評価が高いようですね。それと個人的に続・あしながおじさんは前作に勝るとも劣らない作品だと思います。唯、話は前作を受けてますけど、純粋な続編と言えるかどうかは議論の分かれるところかも知れませんが……。
 コナン2を作るなんて話があるんですか? ナウシカ2という噂なら以前あったような気がしないでもないですが。(それとも単なるファンの願望だったかな?(^_^;))

★ライチュウさん
 ども、はじめまして。ですけど、ライチュウさんの書き込みはこの掲示板の主旨に合致していないと思われますので削除させて頂きました。悪しからず。
 うちのホームページにはらくがき帳の部屋というフリーボードもありますので、こういう内容の書き込みであればそちらへどうぞ。

★ばろん公爵さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 んー、私もNinoさんと同じくクレーンゲームはあまりやりませんので、バロンのあるUFOキャッチャーの情報はよく判らないです……。やはりあちこち探してみるしかないような気がします。

★みわりんさん
 ファブリさんファンクラブですか? そんなのが女性ファンがわんさか入りたがるかも知れませんね〜。唯、私にとってはファブリさんは恋敵(?)ですので、あんまり好意は持ってないのですけれど。(おいおい)
 ビルフランは出来合いの服を選ぶのが当然だと思っていた……、んー、この辺は言われてみると不思議かも知れませんね。ラシューズ夫人は当然仕立てるつもりでいたようですし、「あんな安いものでもよかったのに。」もちと矛盾してるようです。
 Ninoさんも言われるように、出来合いの服でもいろいろ種類が置いてあるということが判っていたか、それともそもそも男というものは服なんてものには無頓着なので、普通は仕立てるものだということを知らなかったのか……。(^_^;)
 地味過ぎる服についてはNinoさんも言われる通り、ビルフランの秘書にしては、というニュアンスがあったのかも知れません。

★太田さん
 インドからきた手紙ですか。そういえば辛い場面で次回まで引っ張ってましたね。ああいう続き方すると毎週一回の放送だと辛いですね。
 それはそうとトトロの2という話があるのですか? トトロに関しては私は“日本版アルプスの少女ハイジ”みたいな感じでテレビシリーズにしても面白そうかも、みたいな気がしてたことがありました。比較的“2”も作りやすい作品かも知れませんね。
 唯、前作並みの物を作れるかどうかは判りませんけれど。

★Ninoさん
 ラシューズ夫人が夜中にペリーヌを訪ねてきたのは、原作のゼノビ叔母さんの代役をする為ですね。原作にいないキャラを補完してストーリーをつなげる形としてはうまい持って行き方かも、と思いました。
 マリ・スチーブンスンというのも原作とは違う名字……。イギリス人っぽく変えたってことでしょうか……。

★ワワワンさん
 あらま、ファブリさんの声ってゼーゼマン氏と同じ人でした。ゼーゼマン氏と同じ人なら、タイガー・ザ・グレートもファブリさんと同じ人が声やってるってことだなぁ。
(以前、某友人に“ゼーゼマン氏とタイガー・ザ・グレートは同じ人が声をやっている”と教えられたことがありまして、これだけは知ってたのでした。(^_^;)) 
 ゼーゼマン氏とファブリさんなら穏やかな雰囲気で似たところもあるとは思いますが、他のキャラは……。(^_^;)
(註・因みにタイガー・ザ・グレートというのは『タイガーマスク』というアニメに登場した最強最後の虎の穴の支配者みたいな人なのでした。)

★江戸門団鉄さん
 バロンに犬小屋を作ってくれた人は多いですね。やはり言われるように飼い主の人徳でしょう。(バロンの犬徳も少しはあるでしょうか……。(^_^;))
 カトリでもペッカかマルティーか忘れましたが(^^;、アベルの犬小屋を作るというシーンがありましたが、基本的に宮崎さんは犬が好きなのかも。(因みに眠夢は犬って怖かったりしますが。(^_^;))

★むぅらさん
 ペリーヌが手紙の内容を読んで、ビルフランの言葉を聞かされるシーン、これも物語の中で極めて重要なシーンですよね。ビルフランとの間に心の交流が出来て、ビルフランに好意を持たれ始めていると感じてたところにあの言葉ですから、ペリーヌのショックは計り知れないと思います。
 もし自分がそのビルフランが“出来てしまったものは仕方がない”と言った当の本人だと知られたら……。この辺の葛藤は後半のストーリーの中核でもあるのですが、それにしてもこういう心の機微を描いているというところが、この作品の凄いところでもあると思います。

★魔夢さん
 本当に書き込みが多くて私も嬉しい悲鳴を上げております。(^_^;)
 DVD−ROMを買いましたか。来年のペリーヌDVDの発売に向けて、準備万端怠り無しですね。(^_^)

★yomeさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 今日は放送は囲碁だったのかな? とすると全53話ですから、あと14話ですね。これからクライマックスへ向けて怒濤の展開、ということになりますね。

★junyaさん
 ペリーヌの下宿代はたぶん20フランでしょう。あのおじさん、犬小屋作りを手伝ってくれたくらいですから犬好きみたいですし。と、私は思いますがどうでしょうか?

★amiさん
 amiさんも大粒の涙ですか。私もあのシーンを見ると思わず涙ぐんでしまいます・・・。
 ペリーヌのお父さんですが、チベットあたりまで行ってたですか。何やってたかというと多分マリさんの実家の商売に関することではないかと思われますが、しかしそんな奥までってのはちょっと解せないところかも知れませんね。


真珠色にかがや〜く、ゆ・め・で・す〜〜〜♪
投稿者 魔夢 投稿日 9月8日(水)11時29分

今日も休みなので少しペリーヌ見ました。
もう、青い服着てましたね。ファブリさんやっぱいい人や〜〜。
そろそろ目に涙が貯まってきたよ。
幸せの涙が…。


うるうる(^^;)
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月8日(水)12時28分

一昨日はすてきなワンピースの話で、見てて楽しかったですよね。
(本当によく似合ってましたもの)
そして、昨日はおじいさんがやっぱりお母さんのことを憎んでいることを知る話。
う〜ん、やはり何回見ても辛い部分ですね、お母さんの病気と死、そして独りぼっちの
旅の部分に続いて…。
でも、「人に愛されるにはまず自分から愛さなければ」というお母さんの言葉を忘れずに
頑張っているペリーヌ。何回見ても初めて見た時の感動が蘇りますね!!


OP
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月8日(水)12時51分

私がOPで好きなシーンが二つあります。
一つは棒高跳びに失敗して池に落っこちるところ。すごくお茶目なシーンで、
見ていて思わず「クス(^^;)」って笑ってしまいます。
もう一つはラストシーン。歌の歌詞とあいまって、ペリーヌの幸せはいつ訪れるのかな?
という気にさせてくれますからね。


はじめまして
投稿者 tennyo 投稿日 9月8日(水)18時25分

yahooの、ペリーヌsiteから来ました。
大好きなペリーヌHPがあることを知って、感激です。
子供の頃、本放送を見てすっかり夢中になりました。
靴でも下着でも何でも作ってしまう、ペリーヌの逞しさと行動力に脱帽した記憶があります。

さて、他の名劇ヒロインたちに比べて、ペリーヌは断然知的ですよね。
何しろ秘書までこなしてしまうのですから。。
年齢的にお姉さんなことを考えても、
ただかわいいだけの女の子ではないことに、大変好感が持てます。
末は敏腕の女社長ですね。。ちょっと恐ろしい感じも。。(笑)

今、BS2の再放送を録画して、わくわくしながら「全集」を作ってます。


BGM話
投稿者 太田 投稿日 9月8日(水)19時13分

むぅらさん
  ↓第39話
>ペリーヌがビルフランの孫に対する言葉を聞いて
>大ショックを受けるシーンの曲は
>初出のBGMだと思いますがどうでしょう。
正解です。
でも、40話では、この曲は出てこないのですね。
「気まぐれバロン」のメロディのBGMで、最初に
バロンのエピソードで ほっとさせてから 39話おわりの
シーンへと行きます。やはり、最初から、あれを
やるのは、きついようですね。

ところで、バロンが撃たれて、
ペリーヌが、バロンを抱きかかえて走っていくシーンの
BGMは、LDのBGM集には、
収録されていませんでしたね。


こんばんわ
投稿者 junya 投稿日 9月8日(水)19時14分

★むぅらさん
レス遅れてスイマセン。
今日本屋で見つけた「母を〜」の絵本(笑)を見たら良く似ていたので、むぅらさんのおっしゃる通り、ベッピーノ一座の馬車ではないかと。

★眠夢さん
やはり20フランのほうが自然ですね。まあ、犬小屋の件は5フラン分のサービスという見方もあるんですが、そんな現金なおじさんには見えませんよね。

http://www.mitene.or.jp/~junya/


リション先生は医者の権威(犬医?)
投稿者 ZAMB 投稿日 9月8日(水)23時07分

今日、久しぶりにBSのペリーヌ物語を見ました。
サブタイトルは「バロンの災難」でしたね。
今回より医者のリション先生は、本格始動と言った所でしょうか。
ケガをしたロザリーの治療に始まり、バロンの散弾摘出手術、
ビルフランの主治医と、まさに医者の権威(犬医?)です。

次回から、いよいよペリーヌはビルフランの屋敷に住む事に
なり、これから益々面白くなりますね。


盛り上がってますね。
投稿者 Nori 投稿日 9月9日(木)00時39分

 うちはBSの受信ができないのですが、この掲示板がこれだけ盛り上がってくると、
「ペリーヌ」が見たくなってきます。ちょうど放送中の、ペリーヌが秘書になって、
ビルフランの屋敷に住むようになるところは、ビルフランの母を憎む言葉やバロンが鉄砲で
撃たれたりで辛い場面もありますが、ペリーヌが一歩幸せに近づき、生き生きしていて、好きです。
 「バロンの災難」では、ロザリーの食堂からの帰りに、ファブリさんになにもかも言って
しまうのでは、とドキドキしました。ファブリさんの方は、がっかりだったでしょうが。
 ところで、池のほとりの小屋でのタルエルとテオドールの内緒話の場面は、あやしくて
わくわくです。二人の間では、すでに、タルエルの勝ちという感じですね。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3298/


トトロ2というのは、
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月9日(木)00時59分

となりシリーズ第2弾の「山田くん」のことではないのですか?
それとも、他に、そういう噂があるのでしょうか?
それはさておき
ペリーヌが選んだ服について感じていた疑問を思い出したのですが、
あの服の色は黒ではないのですか?
ペリーヌが黒い服を選ぼうとしたのを、ロザリーが変えさせたと
記憶しているのですが、私には黒い服にしか見えなかったのですが。
濃紺の服だったのかな?それとも、襟が白いというだけだったので
しょうか。


クレーン景品続報
投稿者 むぅら 投稿日 9月9日(木)01時10分

昨日、たまたまクレーンゲーム景品で「名劇タオルかけ」という景品が入って
いるクレーンを見つけました。場所は昨日通り魔事件があった池袋の事件現場
のとなりのゲーセン。(すぐそばでTV中継やっていました)
アメデオ、パトラッシュ、ラスカル、バロンの4種があって、顔の下にタオル
をぶらさげる輪っかが着いているという物でした。
最近店にある他には名劇系景品というとラスカルとアメデオのでっかい顔
ざぶとん^^;)が出ていますね。

あと、今日から有明ビッグサイトで行われるゲームショーでバンプレストが
名劇の新作景品を展示しています。昨日の搬入作業中に遠目から見かけたも
ので近くによって見れなかったので詳しい内容がわかりませんが、どうも見
た感じ手袋人形もしくは物入れのようです。(妙に胴体がぺっちゃんこだった)
キャラはタオルかけと同じくラスカル・パトラッシュ・アメデオ・バロンです。

昨日の「バロンの災難」は「ペリーヌの災難」でもありますね。
ペリーヌの悲しそうな顔ばかりで笑顔がなかったです。
やっぱり冒頭も泣いちゃいましたし。
ビルフランには気取られないようにするペリーヌはすごく健気です。

しかしファブリさん、勘鋭い〜。これで2度目^^;)
1度目はペリーヌが英語をしゃべれることをあてたこと。2度目は・・・




君が〜 笑う,それぇ〜だけ〜でっ♪ (^^;)/
投稿者 Nino 投稿日 9月9日(木)01時16分

むむむ,スタートは迷う・・(`´;;) とりあえずこのあたりだったかしら・・

それにしても,もう40話,早いものですね〜・・
といっても2年前までは,週5回でほぼ毎日放送されてましたから,52話あっても
2ヶ月ちょっとで終わってはいたのですけどね.(^^;)
やはりこの以前の,[ジョリィ],[ハイジ]が約1年もかかったとゆうのが強烈に
効いてますね・・

●第40話
まず出だしの,ロザリーとバロンのやり取りが絶妙で良いです♪
お店に来たときの,「何よ,さっきは?」のちょっと意地悪なロザリーの質問,そして
それにシュンとするバロン・・おかしすぎ.(^0^)

それはそうと,バロンが銃で撃たれるシーンは目を覆うばかりですね・・かわいそ・・.
でもとにかく元気になって良かった,良かった,まる.(^^)

今回も挿入歌「少女の夢」が流れましたね.
歌が挿入される場面としてはあそこのシーンが一番好きなのですが,ひとつ想うのは,
やっぱり丘からまっ赤な夕陽を見てたのですから,できれば2番の方がシチュエーション
的に良かったかなと・・(^^;)
ま,別に良いんですけどね.

あと,タルエルとテオドールが密談した小屋で,タルエルは一度だけテオドールを
"あんた"呼ばわりしましたねぇ・・(^^;;)
皆さんはお気づきになったでしょうか?(^^;)/
社長の甥で重役に向かって・・(爆)

それにしても,銃弾を入れたばかりの銃口を向けられても平然としているタルエルは,
やはりただ者ではない・・

●ワワワンさん
ゼーゼマンさん以外分かりません・・(^^;)/
でもファブリさんとゼーゼマンさんてどことなく似てますよね.

●むぅらさん
フィリップ弁護士は・・クライマックスのシーンで,なんとお髭が浮くのですよねぇ〜・・
最初これを発見した時は爆笑・・って,この話はまたいずれ.(^^;;)
トレーディングカードはそうすると,全部そろえようとすると4,000円ほどかかりそう
なのですね・・いらないや.(笑)
でもその,関さん書き下ろしってゆうのは是非にほしいですね,さすがに.(^^;)
次回予告では,セーラも似たようなのがありましたけど・・ナレさんも,暗い予告と
明るい予告,使い分けがかなり難しそうですね.(^-^;)

●yomeさん
はじめまして.(^^/
ペリーヌ初めてですか,これから回を追うにつれて,どんどんおもしろくなって目が
話せなくなること請け合いです.
ぜひに見ましょう!(^^/

●魔夢さん
まだ幸せの涙には早すぎまするぞ〜!! (`´;)/

●つなちゃん
Ninoは,OPでしか見れないペリーヌの三つ編みです,やはり・・(´ー`;)b
あと,タンポポの綿毛を吹く瞬間のペリーヌがやたらと可愛い♪ (*^^*)

●tennyoさん(天女?)
はじめまして♪ (^^/
ペリーヌ大好きですか〜,これからもガンガン,ペリーヌと,このページを応援して
いきましょう.(^^/
ところで「全集」って・・なんですか?(^^;)/

●ZAMBさん
はじめまして.(^^/<だったかな・・(^^;)
犬の手術,初めてにしてはバロンも無事回復して何よりでしたね.
これからますます目が離せません.(^^)

By Nino.


まとコメ
投稿者 KUDO 投稿日 9月9日(木)07時31分

 狩猟小屋はおじいさまの所有とわかってよかったです(^ ^) 無断で住んでいたと難癖をつけるような人の持ち物だったら困りますし(^ ^;
 ちょっとおじいさまの台詞「できてしまったものは」「あさましい女」が名作劇場コード(あるのか?)にひっかかるかもしれないとあせりました(^ ^; 私も「女の子ですもの」には転倒(こけ)ましたし(^ ^; このようにときどき脚本の言葉づかいにツッコミを入れたくもなりますが、やはり全体のストーリーがいいから好きです。ヒロインの魅力もですね(^ ^)
>眠夢さま
 侯爵夫人の字を教えてくださってありがとうございますm(_)m
>パンダボアヌ工場雑用係様
 原作でも13歳でそれを変えていなかったとしたら、当時のアニメスタッフさんに感謝ですm(_)m
 お互い早く見つかるといいですね(^ ^)>岩波版をお探しの皆様 講談社痛快冒険文学(こういう訳を現代語訳っていうんですよね?)の愛読者はがきにリクエスト欄があったのですが、「家なき少女」ではどうこじつけても冒険文学になりませんし...(T T)
>Nino様
「ルーシー」「ラスカル」「ペリーヌ」のキャラクターデザインが同じとは驚きです〆(。。)メモメモ 「ハイジ」「フランダース」は目が丸い同じ絵柄、「ルーシー」「ポリアンナ」「若草」「小公女」「ロミオ」あたりが四角っぽい大きい目の同じ絵柄、「ラスカル」「ペリーヌ」だけは目の小さい絵柄、という記憶でした(^ ^; 名作劇場はスタッフや声優さんの知名度に頼る必要がないので字幕をほとんど見ていないのです(^ ^;>私
>つなちゃん様
 私も棒高飛びの場面は明るくて大好きです!(^ ^) 髪をおさげにする場面も好きですし(^ ^)


まずはご挨拶を
投稿者 PSYCHE 投稿日 9月9日(木)08時27分

 皆様初めまして。
 時代を反映してか殺伐としたアニメが多い中、こういう作品はホッとすると同時に
逆に新鮮に感じます。ハイジはかなり前にLD BOXを無理して買っていたのですが、
今はペリーヌも買おうと思ってます。安くて場所を取らないDVDが出ることですし。

P.S.
 ゼーゼマンさんの声は鈴木泰明さんなので、ファブリさんとは違うと思います。
鈴木泰明さんは、「トム・ソーヤーの冒険」のコリンズ保安官や「銀河英雄伝説」の
エドウィン フィッシャーの声を演じています。
 トトロ2は、宮崎駿氏が建設指揮をしている「ジブリの森の美術館」のみで上映される
短編の内の1本だと聞いています。


みんなのここ〜ろも〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月9日(木)09時55分

★魔夢さん
 んー、幸せの涙というには早いのでは?(^_^;) 

★つなちゃん
 『人に愛されるにはまず自分が人を愛さなくては・・。』
 母に言われたその言葉が、オーレリィとしては通じかけているように思えても、孫のペリーヌとしては通じていない、そして母への憎しみと孫のこともなんとも思っていないことを聞かされる……。本当にいつか孫だと名乗れる時が来るのだろうか、それともこのままずっとオーレリィでいた方がいいのか……、ペリーヌの葛藤は見ていて辛いです。
 棒高跳びですが、確か原作では棒で小屋との間を行き来するというシーンがあったように思います。アニメでは出て来ませんでしたが、オープニングにあるところをみると、最初はそういうことも考えていたのでしょうか……。しかしオープニングの池に落っこちるところはお茶目で微笑ましいですよね。

★tennyoさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)

 自分で靴でも下着でも作ってしまう。更には通訳もこなし秘書になっていく……。本当にペリーヌはかっこいいです。まだ子供ではあるんですが、かっこいいお姉さんって感じですよね。
 末は敏腕の女社長? うん、ありそうかも……。でも単にばりばり仕事をこなすだけでなく、社員のことも思いやり、みんなから慕われる、そんな女社長になれるんじゃないかと思います。

★太田さん
 んー、BGM関係にも流石お詳しいですね。LDのBGM集に収録されてないBGMもある、なんてとこまでは全然気づいてませんでした。(^_^;)


★junyaさん
 犬小屋は5フラン分のサービス?? それはないでしょう。(^_^;) そもそもバロンの小屋を作ってたのはマルセルですし、家主さんはあとからそれを手伝っただけですから……。

★ZAMBさん
 リション先生は初登場でしたっけね。専門は人間の医者なんでしょうけど、犬の治療までやってしまったのはお見事だったかも……。
 普通は人間専門の医者に犬を連れて行ったら断られますもんね。(て、当たり前ですけど。(^_^;))

★Noriさん
 はい、盛り上がっておりますです。実は私もBSの再放送は見てないんですけど。(家に帰る時間が九時半頃になることが多く、ちょうど見れないのでした。さりとてLDもあることだし、録画してまでって気にもならないし……。(^_^;))
 そうですね、辛いエピソードが続きますが、それもペリーヌにとっては幸せへの一里塚なのかも知れませんね。ビルフランの気持ちを知るということも逆に言えば、また一歩ビルフランの心に近づいたということでもありますので。
 タルエルとテオドールですけど、自分の腕であの地位まで這いあがってきたタルエルと金持ちのぼんぼんのテオドールではやはり役者が違うでしょう。

★江戸門団鉄さん
 『となりシリーズ』ってのはよかったですね。思わず吹き出してしまいました。(^_^;)
 ペリーヌの買った服は実は紺なのです。確かラシューズ夫人が「黒が欲しいと言っていたのに。」とかなんとかそのようなことを言ってたような記憶がありますので。

★むぅらさん
 名劇タオルたけですか。クレーンゲームの景品にもいろいろなものがあるんですね。
 座布団ってのも欲しいかも。でもラスカルやアメデオならともかく、ペリーヌのイラストが描いてあったりしたらとてもお尻の下には敷けませんですけれど……。(^_^;)

★Ninoさん
 タルエルはテオドールを“あんた”呼ばわりしてましたか。タルエルの気持ちとしてはやはり唯、社長の甥だというだけで重役の地位についているテオドールなんてその程度にしか思ってないということでしょうか……。
 バロンは災難でしたが、テオドールの財布といい、バロンってオリジナルエピソードでは結構便利に使われてる印象ですね。

★KUDOさん
 “あさましい女”、“出来てしまったものは”、ですか。んー、確かに名劇は“子供の為の”という修飾語がよくつけられるシリーズですし、確かに少しまずいかも……。でも子供向けだからといって手加減はしない、という姿勢がよい作品を作り出しているとも言えるかも知れません。
 「女の子ですもの」ですね。思わずアタックNo1のオープニングの台詞を思い出すような台詞でしたが、なんかそこだけ思いっきり少女趣味っぽいというかおとめちっくというか……、そういうのも嫌いじゃないんですけど、ペリーヌ物語という作品の中ではちょっと浮いているような気がしました。 
 私はルーシーは知らないんですけど、おちゃめなふたごとかふたりのロッテも関修一さんで、ペリーヌやラスカルの絵とは随分違うなぁ、という気がしてました。
 それからペリーヌは原作でも13歳です。

★PSYCHEさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 んー、殺伐としたアニメ、多いでしょうか……。ペリーヌをはじめ、初期の名劇の作品はやや地味ではありますが、丁寧な描写と
 トトロ2って本当に作ろうって話があるんですか。もし作られるなら見てみたい気も致します。


淑女への第一歩
投稿者 ami 投稿日 9月9日(木)10時27分

暑いですね。amiです。

ついにペリーヌがお屋敷に寝泊まりすることになりましたね
「今夜の晩餐が淑女への第一歩」(そんなナレーションでしたっけ?)
でもペリーヌなら大丈夫。だってロザリーに「お肉の食べ方が上品で」
びっくりされたもの。
旅歩きの生活が長かったとはいえ、両親にきちんと教育されていたのでしょう。
お母さんもきちんとしたかなり上流階級の(エドモンとおなじくらい?)
出だとお見受けしています。

明日も楽しみだ〜。と思っていたのですが、明日は金曜日(TT)
来週は囲碁あるのかな??


ということは、襲われたんですね。
投稿者 田中裕行 投稿日 9月9日(木)19時22分

久しぶりです。

●amiさんへ
> ついにペリーヌがお屋敷に寝泊まりすることになりましたね
ということは、今日は、タルエルさんに襲われたんですね。

今週は、将棋のために”飛んじゃう”ことものなくフルに放送されたんですね。
よかった。(家に帰ってビデオを見るのが楽しみで楽しみで!)

http://133.1.76.41/~polly/index.html


 
投稿者 太田 投稿日 9月9日(木)20時04分

江戸門団鉄さん
>私には黒い服にしか見えなかったのですが。
>濃紺の服だったのかな?
>それとも、襟が白いというだけだったのでしょうか。
それは、現在のBS放送で見ているのでしょうか。
こちらでは、紺または青と、見えています。
BS放送(または、それを録画)で見ているのでしたら、
僭越ながら、「テレビだいじょうぶ????」
と書かせていただきます。

 


三日の間。
投稿者 soi 投稿日 9月9日(木)20時11分

今週のぶん、無事に見ることができました。
先々週、録画で失敗して以来、かなり気をつけてます。

ふと気づいたんですが、インドから手紙が来て、バロンが撃たれて、屋敷に住む
ことになって、って三日間の出来事だったんですね。

最初の放送のとき、週に一度でよく我慢してたなぁ。今じゃ毎日でも待ちきれない。

はやく次が見たい。


毎日どきどき!
投稿者 なみ 投稿日 9月9日(木)20時32分

今週は、4回きちんと放送があって良かった。話の内容もどきどきですが、ビデオの録画が、キチンとされているかどうかも、気になってドキドキです。最終回まで、絶対に見逃せません。
バロンは、本当に災難でしたね。でも、元気になって本当に良かった。来週は、包帯のとれた姿が見られるかしら?


凄い。
投稿者 junya 投稿日 9月9日(木)21時54分

いや、最近の書き込みの量が。
これもBS2で放送してるおかげでしょうか。
このぶんだと49話とか最終回の日はものすごい事に...。

サービスってのは、5フラン分の親切って意味だったんですが、どっちにしろちょっと無理がありましたね。
25フラン貰っても別に悪くない気がするけど、それじゃペリーヌが借りるの止めたかもしれないんで、やっぱり20フランかな。

http://www.mitene.or.jp/~junya/


「パーマ」はショックでした・・・
投稿者 みわりん 投稿日 9月9日(木)23時38分

ワワワンさん>
ファブリさん、ラムちゃん親衛隊のうちの1人「パーマ」の声もやってたんですか?
グワワワーン!! かなりショックです。わーん、ファブリさんがあたるを捕まえて
「おい、こら、あたるぅ!」なんて言い出す夢を見そうです・・・。

ところで、今日はとうとうお屋敷に住むことになりましたねぇ。
ペリーヌ、案外堂々としてたと思いますが、どうでしょう?
(自家発電のスタンドには驚いてましたが)
やはり心のどこかで「ここはお父さまの生まれ育った家・・・」という気持ちが
あったんでしょうかね? 「よそさまの家ではない」というような・・・?

とにもかくにも、来週の「初の晩餐」が楽しみです♪


ございません・・・・と思います
投稿者 むぅら 投稿日 9月10日(金)01時26分

いよいよビルフランのお屋敷に住むことになりました。
孫としてではなく秘書としてではありますが、BGMの「少女の夢」がペリーヌの
うれしい気持ちを素直にあらわしているようです。
でも、このままいくと「養女にする」と言い出しかねないほどビルフランのお気に
入りになってのお屋敷入り。
まさかペリーヌもこうなるとは思っていなかったでしょう。

しかし、今日はよく見ると珍場面、珍セリフ続出のような気が^^;)

ペリーヌの下宿前で見せ物と化しているビルフラン。
じっと身じろぎもしないで待っているところにも性格が如実に現れています。
でも、正直あんなのが家の前に止まっていたら怖いだろうなぁ^^;)

ついでにまるでクマの置物になっているバロン。

「カボチャの馬車だったらまるっきりシンデレラだ」
「あの、お嬢さんと申しますと・・」「何を寝ぼけている」
「用はございません・・・と思います」<やっぱり緊張してたんだな ^^;)。
「かわったお嬢さんが舞いこんできたもんだ」
何気ない一言ですけれど、なんか面白いセリフが多かった気もします。

ビルフランの「君には迷惑はかけん、安心したまえ」というセリフは、タルエルへ
の皮肉が込められていますね、きっと。


今の放送は見ていない(見れない)ので。
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月10日(金)02時33分

そうですか。やはり紺色の服だったのですね。昔、民放の再放送を
3倍録画したテープでは、どうも黒っぽく見えたので。
うーむ、やはりBSぐらいは見れる環境を整えたほうがよいかな?


えろじじ〜
投稿者 yome 投稿日 9月10日(金)04時13分

ペリーヌをみたことはなかったのですが毎日楽しみで仕方がありません。
子供のときに見てなかったのが悔やまれます(でも、楽しみが残っていて
感謝したいかも:)

眠夢 さん
>全53話ですから、あと14話ですね。
おぉ結構まだまだ見れるんですね!でも、もう少しか。
うぅもっとみてたいぃ!!

ついにお屋敷に宿泊することになりましたが、はじめて見た感想は
でけぇなぁ おひ!?さすがビルフラン邸ってかんじです。最初「うちに泊まれ」
なんて言い出したのを聞いてちょっとやばいんじゃないの?(汁)
とか思った私は不純です。

あぁ金曜日は放送しないなんてつらすぎる!
月曜日が待ちどうしいです。


RE:今の放送は見ていない(見れない)ので。
投稿者 太田 投稿日 9月10日(金)06時17分

江戸門団鉄さん
このBS放送がはじまった ころに 旧来の民放の再放送とは
別物という意味の事を書き込みしたのでした。

旧来の民放の再放送の録画では、フィルムが変色 劣化して
いるのではないかという気がしまして、どうも、くりかえして
見ようという意志がおきませんでした。


マイフェアレディ♪
投稿者 KUDO 投稿日 9月10日(金)06時58分

 自分のことはたらたらしゃーしゃー嫌味を言われても我慢するペリーヌがバロンのことになると保身も忘れてくってかかる...ありがちですがかわいいからいいんです。
 犬を連れた孤児がたちまち使用人に気に入られてしまうなんて「アニー」のようです(^ ^)/ セバスチァンもフェリックスもドイツっぽくて大好きな名前ですが、時間に厳しい家の使用人はドイツ人にしかつとまらないのかもしれないとも思えて笑えます(^ ^; フランス語にもある名前でしたらごめんなさい。
>眠夢さま
 ペリーヌ原作年齢、アニメスタッフ情報ありがとうございますm(_)m レスつけ、無理なさらないでくださいね。初めてのかたへのレスはぜひ続けていただきたいですが。


ほが〜らか〜になる〜ぅ〜♪
投稿者 魔夢 投稿日 9月10日(金)07時02分

幸せの涙は…今のうちからじっくり貯めておくのですよ…。

最近、アニメイトとかそれ系のショップとか行って名劇なCDとか
探してるのですけどなかなか無いですね〜。


はじめまして
投稿者 ぬま 投稿日 9月10日(金)08時42分

こんにちは。
先日BSでペリーヌをやってることを知って、あわてて今が放送何回目なのかNHKに問い合わせてしまいました(^^;)。すでに6月からやってると言われて、ずいぶん見逃してしまったあ、とショックを受けてます。早くにこのHPを見つけていなかった自分の間抜けさがくやしいです〜。
でも、これからの放送が好きなあたりだし、これからはかかさずビデオにとります。
ペリーヌが好きな人がこんなにたくさんいて嬉しいです(^O^)。私の周りには一人の居ないので。また、遊びに来ます。


やっぱマイ・フェア・レディってかんじ
投稿者 愛媛 投稿日 9月10日(金)09時25分

 最近、展開が速いですねー。あっというまにビルフラン邸までやってきた気がします
BSでの放送も結構順調、なにもなければ、さ来週には49話突入。
きりのいいところまで見たいですね。国会中継などでお兄ちゃん
ペリーヌ、飛んじゃう!、なんてことがないように。大丈夫かな?

いまのところセバスチャン(執事といえばセバスチャン)も
小娘、いや変わったお嬢さんぐらいのようにしか思ってません、
まあ、犬とダンスしてたらそうでしょうが
セバスチャンのペリーヌに対する印象がどう変わっていくか、その辺も楽しみです。

ところで女中さん、簡単な顔です。たまにこういう人が出てきますな


ほがら〜かに〜なる〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月10日(金)09時43分

★amiさん
 ついペリーヌはビルフラン邱に住むことになりましたか。少女の夢の歌が流れる中、ビルフランとともに馬車で邸に向かう後ろ姿はとても印象に残ってます。
 食事の作法も問題なかったですね。マリさんも恐らくインドでは上流に属する家庭の出身だと思われますし、ペリーヌもその薫陶を受けていたのでしょう。

★田中さん
 ペリーヌから電報を取り上げたのはいいものの、「ちっ、英語か。」とかなんとか言って結局読めなかったのは、なんか間抜けでしたね。(^_^;)
 しかしそのお蔭でビルフラン邱に住むことになった訳ですし、何が幸いするか判りません。

★太田さん&江戸門団鉄さん
 放送によってテレビによって受信状態によって、色が違って見えるということはありますね。うちでも例えば相撲中継をBSで地上波で見るのとでは肌の色とかが違って見えます。
 しかし紺が黒に見える程違ったら、それはちょっと困りものですね。

★soiさん
>ふと気づいたんですが、インドから手紙が来て、バロンが撃たれて、屋敷に
>住むことになって、って三日間の出来事だったんですね。
 あ、よく考えてみるとそうなんですか? なんか立て続けに事件が起こっているのでもう少し時間が経ってるように錯覚してましたが、しかしペリーヌにとってはなかなかめまぐるしい毎日ですね。

★なみさん
 今週はちゃんと放送されてたんですね。てっきりまた囲碁が入るのかと思ってました。
 これからクライマックスへ向けていよいよ目が離せませんね。

★junyaさん
 本当に、書き込み数凄いです。再放送が始まるのである程度は覚悟してたのですが、これほどとは……。特にストーリーも後半に入って、面白いところに差し掛かってますから尚更ですね。
 家賃は……、やっぱり安い方がよいでしょう。(^_^;)

★みわりんさん
 もしかしたら子供の頃から父エドモンにマロクールのことや邸のこととか聞かされていたということは十分考えられますね。フランソワーズおばあさんのことも知っていたみたいですし……。
 ペリーヌにはマロクールに来る前から第二の故郷みたいな気持ちがあったかも知れません。

★むぅらさん
 本当にペリーヌ自身予想してなかったでしょうね。ビルフランも予想してなかったかも……。て、いうか咄嗟に思いつきでつい邸に一緒に住むように言ってしまったが、よく考えてみるとよい考えであることに気付いた、ということだったかも知れません。
 “「養女にする」と言い出しかねないほど”というこの辺はテオドールの心配の種になってたのかも……。(^_^;)
 この回の名言・迷言集ですが、それだけ誰にとっても意外なことだったんでしょうね。

★yomeさん
>子供のときに見てなかったのが悔やまれます
 これ私も同じです。本放送の時は見てませんでしたので少し悔しい気分です……、でも、

>(でも、楽しみが残っていて感謝したいかも:)
 これも同感です。大人になってから見ても凄く感動出来る作品でしたもん。(^_^)

 んー、もしペリーヌの年齢があと3〜4歳上だったら、或はいけない噂も立ったかも知れませんね。(苦笑)

★KUDOさん
>セバスチァンもフェリックスもドイツっぽくて大好きな名前ですが、時間に
>厳しい家の使用人はドイツ人にしかつとまらないのかもしれないとも思えて
>笑えます(^ ^; フランス語にもある名前でしたらごめんなさい
 ふうむ、もしかしたらヨーロッパではそういう感じで召使いを使い分けたりとかあるのかも知れませんね。よくは知らないですけれど……。

>レスつけ、無理なさらないでくださいね。初めてのかたへのレスはぜひ続け
>ていただきたいですが。
 お気遣いどうもです。最近は書き込みが少し多すぎるので少々大変ですが、基本的に書き込みが増えることは嬉しいことですし、習慣になってますので出来る限り続けたいと思ってます。

★魔夢さん
 幸せの涙はじっくり溜めておくんですか? ていうかちょうど今放送されてるあたりのストーリーでは感情移入しちゃって思わず落涙ってことも多いと思うのですけど、我慢して溜めとくってこと?(^_^;)

 名劇なCDですか。私はあまりCDは買わないのでよくは知らないのですけど、あまり出てないんでしょうか……。

★ぬまさん
 いらっしゃぃませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 再放送、見逃してましたか。惜しいことしましたね。インターネットの名劇系の掲示板では去年の暮れあたりから、ハイジの次はペリーヌという情報が流れていたのですが……。
 でもこれから更に盛り上がってくるところですし、これからでも放送楽しんで下さいね。
 ペリーヌはマイナーなようでいて、結構好きな人は多いみたいです。最近のここの書き込み数は凄いですから。(^_^)

★愛媛さん
 本当にこの辺りにくるとめまぐるしい展開になってきますね。一話一話が凄く短く感じてしまいます。
 セバスチャンや召使いさんたちの印象も徐々に変わっていくことでしょう。変わったお嬢さんではありますが、やっぱり素敵なお嬢さんですから。(^_^)
 “女中さん、簡単な顔です。”ってのには思わず吹き出してしまいました。(^_^;)


RE:続:今の放送は見ていない(見れない)ので。・・・
投稿者 太田 投稿日 9月10日(金)21時43分

旧来の民放の再放送の録画を あらためて 見てみました。
やはり別物というか、よく こんな 画像で
見ていたものだと思います。(でも、点検とか
思いながらも、いいなと思うシーンは、多めに
見てしまいます。)ま、30分くらいで 切り上げて
これを書きます。(見たのは38話〜41話ね)

ワンピースですが、濃い濃紺と いうところでしょうか
テレビの加減によっては、黒と写るかもしれません。

 
soiさんの、お話から
>インドから手紙が来て、バロンが撃たれて、
>屋敷に住むことになって、って三日間の出来事
原作ではインドから手紙が来て、その日に
屋敷に住むことになっていますね。もっともっと
急な展開です。


気付いた事。
投稿者 ZAMB 投稿日 9月10日(金)23時05分

ファブリさんの声について話題になっている様ですが、
私も一つ気が付いた事があります。
第20話「パリカールとの別れ」の中で「シモンじいさん&ルクリおばさん」
の話のやり取りを見ていると、サザエさんの「波平&舟」と同じ声の人だ、と
思ったのです。
まあ、声の高さが違ってはいるのですが・・・。


>愛媛様
投稿者 KUDO 投稿日 9月11日(土)00時38分

>愛媛様
 あ、そんなに使用人に受け入れられたわけじゃないんですか。セバスチァンもメイドさんもやさしい感じで、慇懃無礼な印象は受けなかったので、ペリーヌを気に入ってくれたのかと誤解してました(^ ^;


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月11日(土)10時00分

★太田さん
>(でも、点検とか思いながらも、いいなと思うシーンは、多めに
>見てしまいます。)
て、ところがなんとなく共感出来ます。(^_^)
 原作ではインドから手紙が来たその日にビルフラン邱に住むことになってましたか。そういえば手紙が来てすぐに電報を打つことにしてたかも……。

★ZAMBさん
 シモンじいさんとルクリおばさんはサザエさんの波平と舟? シモンじいさんの永井一郎さんは確かに波平ですが、ルクリさんの麻生美代子さんの方はよく判らなかったので、調べてみましたらやはり舟さんの声みたいですね。
 そこまでは気がつきませんでしたが、なんか想像すると面白いですね。(^_^;)

★KUDOさん
 たぶんペリーヌを気に入らなかったということではなく、それなりに好意的ではあったものの、最初はちょっと変わったお嬢さんが来たなということで、好奇心とかの方が強かったということじゃないかと思います。
 それが話が進むにつれて更に好意が増していったということではないでしょうか?


はじめまして!
投稿者 プリン 投稿日 9月11日(土)23時04分

子どもの頃に見ていたペリーヌを大人になってまた見て感動してます。
私の母も大ファンで、毎回楽しみにしているんです。だから、来週、また将棋番組で放送が少なくなるのにひどく怒っていました。
ところで、皆さん、シモンじいさんが波平さんの声だとかいろいろ詳しいですね。
私も声にはけっこう敏感で、ちょっとマニアックかもしれませんが、ビルフランの声って、アメリカTVドラマの「大草原の小さな家」に出てくるオルデン牧師さんと同じ人の声なんですよ。今、日曜日の午後6:00からNHK教育テレビで再放送されているので(毎回その牧師さんが出るとは限りませんが)興味ある方はチェックしてみて下さい。シモンじいさんとルクリおばさんの声はすぐに私も気づきました。また何か発見したら、お知らせしたいって思ってます。


初めてのレス。
投稿者 ZAMB 投稿日 9月12日(日)01時39分

●Nino 様
>はじめまして.(^^/<だったかな・・(^^;)
レスにて挨拶をしていただき、有り難う御座います。
こちらの掲示板には去年から出入りさせていただいております。
最も、書き込みの時期がバラバラなので、印象が薄いのでしょうね。

●眠夢 様
>なんか想像すると面白いですね。(^_^;)
ちなみに、今日は「サザエさん」の放送日。
考えてみると、「ペリーヌ物語」本放送よりもずっと以前から
「サザエさん」は放送が続いているのですね。
すごいな、って「ペリーヌ物語」から話題が離れてしまった。(^^;)

●プリン 様
はじめまして。
貴重な情報、有り難う御座います。
「大草原の小さな家」は見た事が無いので、チェックしたいと思います。


なんか……。
投稿者 眠夢 投稿日 9月12日(日)07時57分

 BSで放送がある日とない日の書き込み量の差が顕著ですね。ま、当然と言えば当然ですけど。

★プリンさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 ビルフランの声が『大草原の小さな家』の牧師さんの声だというのは、前に書き込みしておられた方がありました。私は見てなかったので知らなかったのですが……。
 シモンじいさんの永井一郎さんはいろいろ出ておられますし、個性派声優といってもいい特徴のある声をしておられますので、気がついてましたが、ルクリおばさんと舟さんまでは気がつきませんでした。
 その他ではテオドールの声が『機動戦士ガンダム』のギレン・ザビの声だというのも以前、書き込んでいた方がおられたのですが、これは全然気付きませんでした。だって性格が全然違いますし……。(^_^;)
 あと、ガストンさんの声はガマ親分とか……。(て、これは判る人少ないかな?(^_^;))
 当然ですけど、いろいろ他の作品に参加しておられる声優さんもおられて、そのキャラと比べてみるのも面白いかも知れませんね。

★ZAMBさん
 言われてみれば1978年当時はサザエさんの放送が終わって、30分後にペリーヌが放送されてたんですよね。両方見てる人だったら、波平&舟の声が耳に残っていてすぐに判った人もいたかも……。(^_^;)
 ZAMBさんは去年からおられましたよね。最初“ZANB”という綴りで書き込みしておられたですけど、途中で“ZAMB”と改名するとの書き込みがあって、で、一番最初の書き込みをよく見ると、投稿者の欄には“ZANB”と書いてありましたが、書き込み中では“ZAMBと申します”と書いてありましたので、「あ、これは間違えて名前を書いてしまってたんだなぁ」とか思った記憶があったので印象に残ってました。
 でも私もNinoさんと同じように、一回か二回くらいしか書き込みされてない方が久々に来られると間違えて「いらっしゃいませ〜」とか書いてしまうかも知れないです……。(^_^;)


ペリーヌのワンピースは…
投稿者 ちの 投稿日 9月12日(日)16時07分

はじめまして。先週はワンピースを手に入れてから
ビルフラン様のお屋敷まで、どとーの展開でしたね。
昔見たきりで、詳細をほとんど覚えていないので、
どきどきしながら、ビデオ再生してます。
で、
ラシューズ夫人にひとこと。
丈夫で、軽くて、シンプルな型の、落ち着いた色のワンピースなんて
ホントは、ものすごく、ものすごく、ものすご〜く、
高いんだよ〜〜〜っっっ!
ほかのビラビラのデザインの方がいいなんて
貴女のセンスの方が、どうかしてるんだわっ!
ああっ、あの高笑いを、お返ししてやりたいっっ!!
……しっ、失礼しました。
あのワンピース、すごく好きなので、話題としては古いんですけど
我慢できなかったんです。あ〜、スッキリ。
でも、たぶん、夫人も「お仕立て」させてもらえなくて、
せっかくの伝票なのに、この儲け…って思っての皮肉もあるんでしょうね。


さあ、予約だ!
投稿者 soi 投稿日 9月12日(日)19時43分

明日からの放送に備えて予約録画しなければ。
なにしろ一度しくじって見られなかったのがありました。
あの時はくやしかった。

ところで、バロンが撃たれたとき、テオドールは狩猟の格好をしてました。
ということは、狩猟のシーズン、秋も深まっていると考えられます。
初雪の降った日に**するわけですから、オーレリィが秘書だった期間は、
それほど長くなかったんですね。

昔、本放送で見たときは、かなり長い期間秘書をやっていたような気がしましたが
あれは放送自体が長かっただけでした。まだまだいろいろなことがありますから。


「大草原の小さな家」を見ました。
投稿者 ZAMB 投稿日 9月13日(月)01時15分

昨日、「大草原の小さな家」を初めて見ました。
丁度、牧師さんが出演していまして、声を聞くと「おお、ビルフランだ。」
と思ってしまいました。プリン様、情報有り難う御座いました。

●眠夢 様
ハンドル名の間違い、気付いておられましたか。(^^;)
去年の九月、初めての掲示板への書き込みで「投稿者」の欄に「ZANB」、
本文の自己紹介で「ZAMB」と間違えて書き込んでしまったのです。
しかし、こちらの掲示板の過去ログは一ヶ月毎に保存されているので、
去年の九月までは「ZANB」、次の月から「ZAMB」にしようと
思ったのです。
あの時は色々とご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。
それからガストンさんの声、私はやはり「巨人の星」の星一徹を
思い出します。(こ、濃すぎる・・・。)

さあ、また今日から怒涛の書き込みがあるのでしょうね。(^^;)


はじめましてです
投稿者 あきと 投稿日 9月13日(月)01時35分

はじめまして。

ペリーヌについて、これほど"濃い"話題が交わされている場所があるとは、嬉しい驚きです。

実のところ、私は、名劇については殆ど明るくなくて、リアルタイムできっちり観てたのは一つもなく、ペリーヌも、当時小学生だった妹が観てたのを時々陰から観てた程度でした。それも何やら暗い方向に向かいげな前半の展開から、できるだけ観るのを避けていたくらいでした。

それが、いつだったか、前半とはすっかり変わった話と化しているマロクール編に入っているのを観て多少いぶかったものの、やはり真面目に観ていないで、とうとう問題の49話の直撃を、それこそ何の予備知識も持たずにまともに食らってしまい、それですっかりやられてしまいました。

それから慌てて、(さすがに当時はビデオを持ってなかったので)翌50回から最終回までを音だけ録音して繰り返し聞いたり、日本アニメーションに手紙を書いて原作を教えてもらったら、「岩波文庫版だけど絶版です」というので、ともかくそれ時点で集められる原作本を(と言っても2冊だけだったけど・・・)集めたりとか、早くも本放送が終わった直後から再放送が始まるのを注意深くチェックし、翌9月から始まると朝から早起きして熱心に観たりとか、いろいろやりました。思えば、初めてアニメに"はまった"というのはあの時だったのかも知れません。(実は同年の「未来少年コナン」にもかなりはまってたかもしれないけれど・・・)

2年ほど後に東京に出てくると、ろくに読めもしないくせに原典の(つまりフランス語の)En Famille(ただし下巻のみ)まで買いました。と言うのも、岩波文庫版は永遠に手に入らないだろうと思ったから。またいつかはフランス語が読めるようになったりするかも知れないという安直な気持ちから。それだけに1983年のある日の朝の新聞の岩波書店の広告に「家なき娘」復刊の報が出た時には慌てて本屋に走ったものでした。

でも過熱してたのもそのくらいまででしたでしょうか。まあ、いろいろと目移りしたり、一応現実世界に振り回されたりして、時々再放送をちらちらと観る程度でいつの間にやら月日は流れ・・・でも、BSでの再放送を機会にと、久しぶりに真面目に観てたところに、こちらの掲示板の存在を漸く知ったという訳です。

先日、劇場版を観てたら、1877年パリとの字幕が出てて、リアルタイム時からはほぼ100年前の設定だったのだなと改めて感心しててよくよく考えたら、今からだと120年前になるのかと気付いて、何か複雑な気持ちです。(100と120って、かなり違うと思いません?)

とはいえ、20年以上経ってしまっても色あせる事なく観られるのは、やはり素晴らしいアニメなんだなあとあらためて感心しておる次第です。

ところで、原作も、BSでの再放送開始に当たって読み直してみてやっぱり面白いと思うのですが、社会批判(?)にかなり軸足を置いている点、"大人"になってしまった今となっては却って"覚めた"思いも感じてしまいます。特に最後の方の展開があまりに理想的過ぎるというか・・・

その点、アニメは、どちらかというとペリーヌとビルフランの関係に焦点が絞り込まれているからか、今でも素直に溶け込める様な感じがします。

いきなりダラダラと書いてしまいましたが、よろしく御願いします。


ビルフラン邸
投稿者 j−boy 投稿日 9月13日(月)02時05分

もう、ビルフラン邸に住むことになったのですね。

ビルフラン邸といえば、あの大きさで使っている部屋は非常に少ないのでしょうね
客室が多いのかな?客室はペリーヌの蝶の間以外の映像はなかったようなので、
なんとも言えませんがパーティ等でたくさんのお客様がみえても対応できるように
しているんじゃないかと思うのですが。あっ、召し使い一同の部屋も屋敷内に
あるのか・・・。
なんにしても一番いい蝶の間にペリーヌを住まわすことからもビルフランが
いかにペリーヌを大事に思っているかわかります。自分のために危険な目にあわ
せてしまったことに対する責任感以上のものを感じます。
あと、ビルフラン邸といえば、江戸もんじゃなかったエドモンの肖像画ですね。
これって結構、お話のキーポイントっぽく使われてるような気がします。
ぜんぜん似てないけどね。


明治10年かあ*^ ^*
投稿者 KUDO 投稿日 9月13日(月)07時18分

>ちのさま
 はじめまして(^ ^)/ 仕立屋の態度にムカついてワンピースの感想どころでなかったのは私です(^ ^; あきとさまのおかげで時代がわかって、イヤミ夫人がびらびらドレスを作りたがったのも無理はないと妙に感心しました。
>あきと様
 はじめまして(^ ^)/ いいえ、文章が巧いかたは、だらだらなんて印象与えませんよ。年号情報もありがとうございます。


ががーん、クラシックが・・・。
投稿者 ami 投稿日 9月13日(月)09時03分

おはようございます。
ビデオのセットもばっちり。でもオンタイムでみちゃうもんね〜って
思ってテレビの前で待っていましたら・・・
クラッシックが終わらないの。
そして、「きょう放送予定のペリーヌ物語は明日のこの時間に放送いたします」
のテロップがぁぁぁ・・・。

放送を楽しみにしていただけど、クラッシックに乗っ取られてしまって
ショックが2倍です。今日は晩餐なのに。
楽しみにしていた予定がドタキャンされたみたいに、悲しい・・・。(;;)

それでは。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月13日(月)10時17分

★ちのさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)

>丈夫で、軽くて、シンプルな型の、落ち着いた色のワンピースなんて
>ホントは、ものすごく、ものすごく、ものすご〜く、
>高いんだよ〜〜〜っっっ!
 ふ〜む、なるほど、そんなものですか。私は女性の衣服のことに関してはよく判らないもので、ラシューズ夫人の店でのやり取りも特に不審を抱くこともなく見ていましたが、そういう見方もあるんですね。
 唯、ペリーヌの“一番安いものを”という台詞に、不快感を感じたとかってのはあるかも知れません。(^_^;) ちのさんも言われるようにいくらでもお金を引き出せる魔法の伝票(別に魔法じゃないですけど(^_^;))を持って来た訳ですから、出来るだけ高いものを買わせたいと思うのは当然のような気がしますし。

★soiさん
 そうですね。ペリーヌがマロクールに着いたのが8月、秘書になったのが10月頃、で、初雪が降るのは11月下旬か12月上旬くらい……、でしょうか……。? 実質的には一ヶ月か二ヶ月くらい? 実はそんなに長い期間じゃないんですね。でもあの活躍ぶりを見ると、ペリーヌにとってはかなり密度の濃い日々だったんじゃないかと思います。

★ZAMBさん
 『大草原の小さな家』、今、放送されているんですね。やはり声が一緒だとイメージもだぶるでしょうか……。
 星一徹もガストンさんですか。頑固なところは似てるかも……。(^_^;)
 ハンドル名の件に関しては特に迷惑って訳ではありませんので、御安心下さい。二個

★あきとさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうもありがとうございます!!(^_^)
 本放送後、数年間のペリーヌへの傾倒ぶりが書き込みから伝わって来るようです。それだけ大きな印象を受けた作品だったってことですよね。私自身、初めてみてから、思いっきりはまってしまって、ホームページまで作ってしまいましたので、その辺はよく判ります。(^_^)
 しかし原書まで買われたとは凄いですね。

 原作の後半は社会批判というか、慈善事業というか、そういう方に傾き過ぎてしまって、いまいちかな、とは私も思います。
 当時の世相とかもあったのでしょうけど、どうしても理想主義的というか、都合が良すぎるというか、そんな感じがしてしまいますもん。

★j−boyさん
 確かに、あの邸はビルフラン一人で住むには大きすぎますね。家が大きいのには権力の象徴みたいな意味合いもあるのでしょうか……。それともやがてはエドモン一家(勿論、マリさんではなくビルフランが決めた相手との一家です)と一緒に住む為に、ということも考慮していたのでしょうか……。
 ま、それでも大きすぎますし、“パーティ等でたくさんのお客様がみえても対応できるように”というのはありそうですね。

★KUDOさん
 んー、西暦を見てすぐに“明治十年”と出て来るのは凄いなぁ、と思ってしまいました。(^_^)

★amiさん
 ふむふむ、予定ではペリーヌは放送されることになっていたのにクラシックが伸びたということは、もしかしたらニュースの時間が延長されてたのでしょうか……。今、仕事から帰ったばかりなのでよく判りませんが、何か大きな事件でもあったのかな〜。
 放送を楽しみにしている立場からみると本当にドタキャンって感じですね。ま、楽しみが伸びたと思うことにするしかないでしょうね。(^_^;)


またぁ〜!?
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月13日(月)16時32分

今日はニュースの延長でお休みですかぁ(^^;)
まあ、時間がずれて録画失敗するよりはましですが、折角ここまで順調に進んできたのに
9月に入って将棋が始まったし…。
まったく、不利な時間帯ですね。


今日の地震より親子でショックをうけています・・・・
投稿者 りんぽん 投稿日 9月13日(月)18時09分

はじめまして  1歳と3歳の子供と毎朝9時を楽しみに待っている主婦です。なつかしいな・・幼稚園のころ母とリアルタイムで見ていてその後再放送もみていましたが、今、今度は子供と見ることが出来るなんて・・・・。現在この時間になると家事も止め、朝食も切り上げ、子供の見ている教育テレビも止め、録画をしながらテレビにかじりついています。エンディングがはじまるころには私は涙ぼろぼろ流し、その横で子供がバロンの歌を歌っている。そして子供が私の涙に気がついて『ママ、平気だよ.泣かないで』ってなぐさめてくれる・・・。今、この作品を子供と見れることに感謝!!
子供に原作をと思っていましたが絶版なんですね・・・。私が子供のとき母に買ってもらった原作はどっかいってしまってますし・・・。私とそしてこどものためにも原作の復刊と世界名作劇場のテレビ復活を願ってやみません。 さて、今週は明日の放送だけなんですね。明日からBSの入らない実家へ今週いっぱいいくよていでペリーヌの為にやめようかと思っていました(ビデオデッキが壊れていて予約録画ができないんです)が明日の放送が終わったら出かけます。今の私の生活はペリーヌとともにありますね。またここのホームページによらせてもらいます。


ニュースが15分延長
投稿者 太田 投稿日 9月13日(月)18時13分

と、朝のニュースで、言っていました。
こりゃ  やばいかな と 思っていましたら
やっぱり、ですね。クラシックは9時15分まで
やっていて、その あとで
10分間の穴埋め番組だったのでした。

ちなみに、米国と北朝鮮の ミサイル発射見合わせ
について、合意が成立したという事についての
ニュースでした。


でしたね。
投稿者 田中裕行 投稿日 9月13日(月)19時47分

ペリーヌ”飛んじゃい”ましたね。

> ビルフランの声が『大草原の小さな家』の牧師さんの声だというのは、前に書き込みしておられた方がありました。私
> は見てなかったので知らなかったのですが……。
僕でしたね。(笑)
 #確か、ちょっときついことを書いてしまたのを覚えています。

眠夢さんも是非ご覧下さい。
 #アニメとは別次元の面白さです。

http://133.1.76.41/~polly/index.html


なんてこと…。
投稿者 プリン 投稿日 9月13日(月)21時00分

まったく、どうしていつもこの番組が犠牲にならなくちゃいけないの?こんなに放送を楽しみにしているペリーヌファンがたくさんいるっていうことをNHKはわかっているのかしら?放送関係者にこのホームページを見せてやりたい!
と、怒りつつ、同じようにがっかりしてる皆さんの書き込みを見て少し気持ちが和らいでいるプリンです。
私は9月に入ってから、この「ペリーヌ物語の部屋」を発見して、毎日この掲示板を開くのを楽しみにしてます。眠夢さーん!ありがとう!私に幸せなひとときを与えて下さって。ほんとに感謝!感謝!
これからもよろしくね!

★ ZAMBさま

はじめまして。(^0^)
さっそく「大草原の小さな家」をチェックして下さってありがとうございました。
情報を提供したものの、牧師さんが出るかどうかちょっと心配でした…。でもきのうはグットタイミング!出てる!よかったぁー。ほっとしましたぁ。
でもビルフラン役の声のほうが恐くて威厳がある感じがしませんか?

★ amiさま

またまた はじめまして。
ほんとに今日はがっかりでしたよね。私は朝、ビデオ録画予約して、10分らい見てから後ろ髪引かれる思いで仕事に出かけて行くのですが、帰宅してから続きを見るのを楽しみに1日がんばれるっていうのに…。出かける前から、ががーんって感じでショックでした。明日は大丈夫でしょうか?
1週間に1度しか見れないなんて、なんてつまらない1週間なんでしょう。グスン。


泣・・・
投稿者 MAM 投稿日 9月13日(月)22時58分

こんなに多くのペリーファンが集まるなんて。
地道に訪れててよかった…。
最近はみなさまのパワーにあっとうされてあんましかきこしてないですけど、
みなさまどんどん書き込んで眠夢さんにうれしい悲鳴をあげさせましょう。

>りんぽん様
ペリーヌは泣けますね。感動ですよ。でも、まだまだ涙はとっておきましょう。
そして、みなで幸せの涙を流しましょう。

お子さんと一緒にペリーヌが見られるなんてこんな幸せなことはないでしょう。
ペリーヌを見てると学級崩壊とか縁が無くなるような気がします。


幸せです>年号
投稿者 KUDO 投稿日 9月14日(火)01時32分

>眠夢さま
 元号は「ちょうど物語が1877年から始まった児童文学(少女小説?)」の登場人物年表が元ネタです。その符合に嬉しくなって、趣味・娯楽のBBSだからと軽い気持ちで書き込みましたが、きちんと調べてから書かないと怒る人が居そうですね(^ ^;
 放映のないあいだはレスつけが普通のペースになりますね(^ ^) 先週の眠夢さまはあまりに大変でしたから(^ ^;
<ごみ>
 名作劇場ファンと子供向き実写ファンってあまり重ならないんですね。プリン様の書き込みは声優さん情報なのでいいのですが、私のはまったくのゴミなので、ご不快になったかたがおられましたらごめんなさいm(_)m 
 そういえば、某少年コミック(アニメ化中)に工藤という主人公がいたので、直感でハンドルをつけたのは(ファンと間違われそうで)失敗だったとたっぷり後悔しています(^ ^; 


景品 さらに続報
投稿者 むぅら 投稿日 9月14日(火)01時42分

今日は見事に放送がなくなっていましたね。でも、変な時間に放送されるよりは
マシでしょうね。今の時期に録りのがしは痛いですから。

★Ninoさん
クライマックスで披露されるフィリップ弁護士の隠し芸(^^;)。劇場版でも見ました。
きっとあれは重苦しい雰囲気を和らげようとしたフィリップ弁護士の隠し芸だった
のでしょう。でも、目の見えないビルフランには通じなかったという・・・(爆)

それはさておき、先日の景品のさらに詳しい情報が入りました。
バンプレストのショーカタログからの情報です。

私が以前書きました「ぺったんこのバロン」は「世界名作劇場 アイピローぬいぐるみ(仮)」
となっていました。アイピローってなんでしょ?これは1月発売予定です。
また、コンビニキャッチャー用景品で10月に「世界名作劇場マグネットマスコット」が
出ます。これは手足に磁石が入っていて鉄の壁にぺったりはりつくもの。
種類はいつもの名劇4動物です。

他にラスカルとアメデオは大きいぬいぐるみが出るようですが、バロンは予定に入っていません。残念。


DVDってどうやって見たらいいんでしょう
投稿者 あきと 投稿日 9月14日(火)08時43分

皆さん書かれているように今週は1回しかないんですね。
何とも寂しいですが、まあ、リアルタイムの時を思えばまだましでしょうか? いずれにせよ、開始時間が15分遅くなったりするよりかは丸ごと翌日にずれてくれた方がまだ良いとは思いますけど。

ちなみに、私は、CDと原作本を持ってる以外はLDもビデオも持ってませんでした。過去の再放送時に撮った録画も散逸しててないも同然。今回は初回からきちんと撮ってますけど、来年の3月からDVDが出るとのことなので、(LDに比べれば)安いし、今回は買おうかなと真面目に考え始めました。でもプレーヤをどうするのかという一番肝心な点の考察がすっぽり抜けてたりするんですが…(^^;)。プレステ2でが3月出るというからこれで済ませようかな。


>KUDO様
はじめまして。早速レスを頂きありがとうございます。自分では、ただ単に120年前かあ〜と漠然と思っただけでしたが、明治10年と言われると、なんかかなり身近というか、結構最近じゃん(んな訳ないですが…)という気がします(^^;)。ちなみにパリにエッフェル塔が建つのは更に10年以上後の万国博覧会の時になるんですね(万国博が1890年頃というのは何故か知ってます…)。
それにしても即座(?)に明治が出てくるところ、おみそれいたしました。今後よろしくお願いします。

>眠夢様
はじめまして。素晴らしいHPをありがとうございます。ペリーヌとの付き合いが始まってからは結構長い私ではありますが、なんせブランクも長かったものですから今回BSで観てみると改めて新鮮な驚きを覚えてたりします。よもやま話の眠夢様の分析、なかなか鋭いところがあるなと感心してます。何か気付いたら私も一言寄せさせてもらいますのでよろしくお願いします。
クイズも一部挑戦させてもらいましたけど、実は前半は弱いのでまだやってません。(毎度のことなんですけど、ついつい前半は流し観に近くなってしまって、マロクールに着く頃から腰を落ち着けてしっかりと観るというのが習慣になってます (^^;) ) あせらず急がずボチボチと取り組ませていただきます。



おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月14日(火)09時42分

★つなちゃん
 ニュースの延長で放送延期・・・、太田さんの情報では15分ニュースが伸びてそのままクラシックもずれたようですが、ペリーヌもずれて9時15分からの放送、となるよりは録画して見てる人にとってはましだったとも言えるでしょうか……。8時からの放送の時はそういうことがよくありましたもんね。

★りんぽんさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 本放送の頃、幼稚園に通っていた人が、今は子供と一緒に見ている……。と、いうのを聞くと本放送からもうかなりの年月が流れたんだな、という気持ちになりますが、それだけの月日を経ても色あせず夢中になって見ることの出来る作品に出会えたというのはすばらしいですね。
 涙をぼろぼろ流して見ているのをお子さんが、『ママ、平気だよ.泣かないで』ってなぐさめてくれる・・・。というのもとても微笑ましいですね。きっといつもお母さんにそのように言って貰っているのでしょうね。(^_^)

★太田さん
 やはりニュースの延長でしたか。米国と北朝鮮のミサイル云々の合意なんてニュースを延長するほどのことじゃないじゃん・・・、とか思ってしまうのは平和ぼけなんでしょうか……。(^_^;)
 でもやっぱりNHKの意識としてはアニメは優先順位が低いってことになってしまうのかな〜・・・。放送時間がずれないのはそれなりの配慮ではあるのでしょうけど。

★田中さん
 そういうこともありましたね。(^_^;)
 大草原の小さな家って昔ちらっと見たことはありますけど……。ま、気が向いたら見てみます。

★プリンさん
 NHKの放送関係者さんってもしかして見てる人もいたらいいなぁ、と思いますけどどうでしょうね。
 ファンの気持ちとしてはがっかりしてしまうのも当然ですし、そんだけこの作品が好きな人が大勢いるというのは知って欲しいですよね。

★MAMさん
 本当にねえ、賑わう時は賑わいますけど、静かな時は凄く静かですもんね、この掲示板……。(^_^;)
 放送があれば活気が出るというのはある意味、特定のアニメの専門掲示板の宿命かも知れませんけど。

★KUDOさん
 「ちょうど物語が1877年から始まった児童文学(少女小説?)」ですか。ふむふむ、その頃の名作少女文学というといろいろありますね。
 しかしこれってクイズで使えるかも……、みたいな気もしてしまいました。
『劇場版ペリーヌ物語は1877年 パリと字幕が出ますが、さてこの年は明治に直すと何年?』
 な〜んてね。この掲示板を読んでなければ結構難しそうかな〜。(^_^;)

★むぅらさん
 第49話、いよいよクライマックスという時のフィリップ弁護士のあのおヒゲは隠し芸ですかぁ。(^_^;) 目の見えないビルフランには通じなかった、ってとこもうまいオチですね。(^_^;)

 いろいろバロンの景品も出るんですね〜。因みにアイピローというのは・・・、私にもさっぱり判りません。(^_^;)

★あきとさん
 PS2の発売日とか価格とか昨日、発表になりましたね。当然、私は買うつもりですので、DVDはこれで見ることにするかな〜、とか考えてます。唯、画質とかは専用のプレイヤーの方がよいかも知れません。判らないですけどね。
 
>よもやま話の眠夢様の分析、なかなか鋭いところがあるなと感心してます。
>何か気付いたら私も一言寄せさせてもらいますのでよろしくお願いします。
 どうもありがとうございます。私としては“評論”とかそんな大それた標題をつけるのはおこがましい気がするので、“四方山話”という風にしてますが、読んで下さる人がいて、時々褒めてくれる人もいるので、とても嬉しいです。(^_^)
 四方山話の投稿とかもOKですよ。何か書いて頂けたら掲載しようと思いますので、よろしくお願いします。(^_^)


さすがっ!
投稿者 ami 投稿日 9月14日(火)10時01分

眠夢さんの言われるとおり、楽しみが1日延びたと思えば、それもまた
いいのかもしれませんね。

ハイジのように、意地悪な召使い(チネッテ)がいるわけではないので
ほっとして見ていられますが、給仕のルイはテーブルマナーがちゃんと
できるか興味津々でしたね。でもそこはペリーヌ!さすがでした。
ちゃんと、外側のナイフとフォークから使っていましたし。
スープの飲み方もフルーツもきちんと食べていました。(ちょっと
ドキドキしてしまいました)

オーレリとしてのお屋敷での振る舞いも13歳とは思えないですね。
ペリーヌ(孫娘)としてなら、甘えも許されるでしょうが・・・。

ペリーヌがお屋敷に来てからというものビルフランも饒舌ですから、
とっても楽しいんでしょうね。(^^)
やっぱり1人で広大なお屋敷に住むのは辛いのかな〜自分(他人にも)に
厳しいビルフランだからこそ、認めたくはないのでしょうけど。


今日は見れるんですねっ!
投稿者 ぬま 投稿日 9月14日(火)12時19分

こんにちは。
ペリーヌを先週の木曜日から見始めて、金、土、日と見れない日々を送り、ようやく月曜日で見れるわ〜と、喜んで帰ってビデオを見たらクラシックなどが入っててがっくりしました。でも、今日は放送したんですねー。とっとと帰って見ようっと。楽しみです〜。でも、今週は今日だけなんですか?さびしい・・・
UFOキャッチャーの景品といえば、ようやくバロンのタオル掛けをゲットしてきました。でも、もったいなくって使ってない(^^;)
携帯のストラップって、ペリーヌをみたことありますか?やっぱり出てないんでしょうか?


初めまして。
投稿者 うさたろう 投稿日 9月14日(火)12時19分

初めまして、うさたろうと申します。

今日、このページを友人に教えてもらって来ました。
子供の頃大好きだったペリーヌ。
再放送は非常に嬉しく思いましたよ。

ですけれども、私の周囲はほとんどペリーヌを知らないのです・・・。

しかし、来週は日本にいないので、ペリーヌが観れない!!
恥を忍んで友人にビデオをたのもうと思ってます。

因みに、牧場の少女カトリも大好きです。

http://qpn.nucl.kyushu-u.ac.jp/old/Lab4/akiko/index.html


なぁにが「恥」ですかぁ!!
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月14日(火)15時23分

>うさたろうさん
初めまして!私はこの掲示板の常連の一人です。よろしくお願いしまぁす!!

ペリーヌの録画をお友達に頼むの、なぁにが「恥」ですかぁ!!
アニメっていうだけで子供だけのもの、って決め付ける方がよっぽど「恥」ですよぉ!!
案外、そのお友達もはまっちゃうんじゃないですか!?


四方山話面白かったです
投稿者 わかな 投稿日 9月14日(火)17時45分

はじめまして.
ペリーヌ四方山話,面白かったです.
ビデオも LDも持っていないので,良く覚えていない部分が多いのです.
特になぜマリさんはエドモンが亡くなった後も,
歓迎されないことが判りきっているビルフランの元に行こうとしたのか,
ずっと謎でした.
出だしからそういう設定だったので見てるときは疑問にも思わなかったのですが,
インド人だからという差別にあっていた覚えもないし,
かつかつだったとしても手に職はあるし.
エドモンがいきなり行こうと言い出して,
彼が亡くなった後,実は結婚を反対されてたとペリーヌに言えなくて
旅を打ち切れなかったのかなあとか色々考えたのですが.
エドモンの贅沢癖,事業の失敗なんて想像もしていませんでした.
始めからただおじいさんに会いに行くなんて軽い旅ではなかったんですね.


そうですね。
投稿者 うさたろう 投稿日 9月14日(火)17時52分

つなちゃんさん、恥ではないのですね。

と言うわけで、さっそく録画をたのみました。
ふふ、これで帰国したときに楽しみがあるというものです。
疲れて帰ってきてペリーヌ。
いいですねぇ。


小さな親切 大きなお世話
投稿者 太田 投稿日 9月14日(火)18時36分

とは、押井 守監督の 某 作品にあったセリフですが、
NHK やってくれました。
次回は20日に放送というテロップ です。





うさたろうさん
来週のストーリーなら、お友達にも よく効くのでは
ないでしょうか。


ちょっとレスしていいですか?
投稿者 MAM 投稿日 9月14日(火)18時49分

▼太田様
つまらないニュースでペリーヌ飛ばすものですね〜。まっ、NHKには
がむばってほしいものです。

▼田中様
大草原の小さな家…。今度見てみます。

▼プリン様
初めてこのHPを訪れたときは本当にうれしかったです。いつのまにか定期的に
書き込むようになってました。最初はクイズとかで楽しんでいたのですけどね…。

▼KUDO様
ごみなかきこみなんてないですよ。どんなかきこでも、有用だと感じる人は
かならずいますから。

▼むぅら様
アイピローってなんでしょう?。謎…。名劇な景品欲しいです。
ぬいぐるみも欲しい。

▼あきと様
DVDいち早くソフトをゲットしたのですが、プレーヤーを持っていません
でした。プレステ2が出るまでまてないのでとりあえず、DVD−ROMを
買いました。16000円くらいでした。PCの環境次第ではこのデバイスを
買えばPCのモニターでソフトを見ることが出来ます。

▼ami様
チネッテって結構自分好きなのです。(笑)
やっぱり、ビルフランぐらいの年になるとペリーヌみたいな女の子と、たとえ
孫でもなくても、お話しするのは楽しいのでしょうね。

▼ぬま様
週に一回放送というのは、本放送の放送形態ですね。当時はわくわくして次の週を
まったものです。週に1回だとなんと1年間も楽しめてしまうのです!?。
UFOキャッチャーは7年くらい前にはまってました。たしかぬいぐるみ500
くらいはあったような…。その中にはバロンやアメデオやパトラッシュが
たくさんありました。もうみんな子供会に寄付してしまいましたけど、
今思うと少しもったいなかったなぁと思います。

▼うさたろう様
はじめまして、みなさんのかきこが少ないほど、書いています。よろしくです。
私の周りは世代なので、みなペリーヌ知ってますね。うれしい限りです。

名作劇場なHPはリンクをたどると大抵専門のHPがありますよ。
どのページも楽しいページばかりです。一度、名劇なネットサーフィンしては
いかがでしょうか?。

▼つなちゃん
アニメを見ていて恥たことは一度もありませんね。逆に内容も知らないで、ただ
アニメというだけで馬鹿にする人はよっぽど恥ずかしいですね。そういう人きっと
エバンゲリオンとかはしっかり見ていて、いろいろ評論するのでしょうね。


ペリーヌ物語の感想
投稿者 中島 和代 投稿日 9月14日(火)21時26分

今年の夏休みに、BS放送をきっかけに、レンタルビデオで11巻かりてきて、一気にみました。皆さんのおっしゃるとうり、ペリーヌ物語はいい!!市民図書館には1928年版の<家なき娘>がありましたが、戦前の資料とのことで、貸し出しをあきらめましたが、1979年版の本を借りました。よかったですよ!!
心に響くアニメに出会って私は幸せです。貴方のHPに出会えてうれしく思います。


セバスチャンのゼスチャー
投稿者 なみ 投稿日 9月14日(火)23時03分

今日は放送があって良かったですね。でも、週一回では、ものたりなーい。今日のビルフランは、ずいぶんご機嫌でしたね。ペリーヌと一緒に食べる夕食は、さぞかしおいしかった事でしょう。でも、あの、セバスチャンのゼスチャーが解るペリーヌってすごいかも。私にはさっぱり解りませんでした。さすが、有能な秘書ですね。
>むぅらさん
アイピロ−は、アイマスクのぬいぐるみ版みたいなものだと思いますよ。あまり中綿の入っていない平べったいバロンが、手足をのばして、目の上にのってるのを、想像しました。かわいいかも♪


友人もペリーヌ物語視聴中(^^
投稿者 あやせ☆めぐる 投稿日 9月15日(水)03時16分

ここに書き込むのもお久しぶりです(^^

私事ですが、最近IRCで友人がBSでペリーヌ物語を楽しみにしていると
言う話を聞かされて、当時の思い出話に花を咲かせたり、ストーリーを
思い出したりしています。

そんなこんなで、10数年振りにペリーヌ嬢を描きたくなったので
お手軽鉛筆画ですが描いてみました。 資料を出してくるのも面倒だったので
全て記憶だけで描いてますので似てないのはご容赦…(^^;;;;;;

ちなみに、リンクは期間限定です。

P.S.
ちなみにうちは障害物の為BSの受信状態が劣悪なのでペリーヌ物語が
見られません(^^;;;;

http://www.imasy.org/~m_ayase/temp/Peliene/Peliene_1999_09_15a.jpg


まとコメ
投稿者 KUDO 投稿日 9月15日(水)08時19分

>むぅら様
 私の知っているアイピローはアイマスクのぬいぐるみ型(薄いぬいぐるみ?)で、目が疲れたとき、まぶたに乗せて横になるためのものです(^ ^)
>あきと様
コメントありがとうございますm(_)m
 私も今回ペリーヌ初録画組ではありますが、国産アニメはソフト市販にも放映枠にもとても恵まれているので、嫉妬に燃えております(^ ^;  
 眠夢さまへのレスにも書きましたが、1877=明治10年は年表からの引用で、未確認です(^ ^; あきとさまの1890年頃パリィ万博のご記憶のほうがすごいですよ。おかげさまで妄想の中のペリーヌは世界中の人と交流しておりますm(_)m
>MAM様
コメントありがとうございますm(_)m
 ごみ発言の言い訳にまたごみが長くなります(^ ^; 私が「大草原」をひきあいに出したのはビルフランさまが見えないのにすいすい歩けるのは?という話の流れで、作中の盲学校の話を書いたのですが、ちゃんと過去ログを読んで、以前に声の話で「大草原」が出ていて、まあよくない評価があったと知っていたらそんな軽率なことは書かなかったという意味です(^ ^;<くどいようですが、軽率なのは私だけで、プリンさまのは情報だからいいのです。だってしょうもない話題を書いている脳天気に対して厳しいレスをつけたい衝動を抑えるのって結構ストレスらしいですから。


今週のペリーヌ&ロザリー
投稿者 KUDO 投稿日 9月15日(水)08時44分

 (箸の上げ下ろしに...)ギャルソン、おめーはよ...<どうも上流階級ぶった登場人物が出てくるとムカついてこちらの言葉遣いがお下劣になるようです (^ ^; メイドさんも、観察って、オーレリィは朝顔じゃないんですから。
 (パントマイム)セバスチァンってばやっぱりいい奴! 名前がいいだけのことはあります(^ ^)<目下の者が執事をファーストネームで呼ぶのもへんな気もしますが、視聴者に脇役のフルネームを覚えるさせるのもなんですし、フランクな家だと思っておきましょうか(^ ^;
 (工員のざわめき)よく聞き取れませんが、ビルフランさまの目のおかげで、オーレリィがかわいい顔で出世したとだけは言われないですむわけですね(^ ^; エクトル・マロってフェミニスト?
 「ルブラン商会」なるものが出てきまして、笑えました(^ ^;
 ロザリーは純粋にビルフランさまだけに嫉妬していたんですね、親友をつれて行ってしまったと。ビルフランさまの一番のお気に入りの座をオーレリィに奪われたことはちっとも気にしていないなんて、なんていい子なんでしょう(T T) ロザリーがペリーヌのパパのいとこに八つ当たる場面はたしかに同レベルではりあっていまして、このBBSで縁談が持ち上がるのもわかりました(^ ^) バロン以外でコメディの場面は珍しいのでなんだか嬉しいです。
 ファブリさんもビルフランさまも決してオーレリィだけに優しいのではなく、ロザリーにも気を配っていますね(ラテン男ですし)。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月15日(水)09時47分

★amiさん
 今までトロッコ押しをしていたらしい娘が、どんな風に食事をするのか? ルイは少々意地悪な目で見ていましたけど、意地悪というより好奇心といった方がよいかも知れませんね。食事が終わった時にはルイも驚いていたでしょうね。
 チネッテの場合はハイジが来たことをいかにも迷惑そうにしてましたが、ビルフランの邸にはそういう人はいませんでしたよね。ずっとビルフラン一人の世話をしていたところにああいうかわいいお嬢さんがやってきて、召使いさんたちも少しほっとしたのかも、という気もします。

★ぬまさん
 BSの再放送を見ているペリーヌファンの方はみんな月曜日はがっくし・・・、だったようです。
 バロンのタオル掛けをゲットですか。おめでとうございます。(^_^) でももったいなくて使えない……、とか思ってしまうこともよくありますね。(^_^;)

★うさたろうさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 周囲に知ってる人があまりいませんか? 私も名前くらいは聞いたことあるけど、内容はよく知らないって人が多いです。
 “恥を忍んで”ですけど、つなちゃんも言われる通り“恥”じゃないですね。アニメは子供の見るものという偏見は根強くありますので、少し恥ずかしく感じることもあるかも知れませんけど、素晴らしい作品に夢中になるのは極めて自然なことですもん。

★つなちゃん
 んー、私もアニメファンだと人にばらすのはちょっと恥ずかしい時もあるかも……。(^_^;)  でもそれはそれ、自分が好きなものなら堂々としてればいいんですよね。
 言われる通り、内容も知らないでくだらないと決め付ける人の方がよっぽど恥ですもんね。

★わかなさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 四方山話、読んで頂いてどうもありがとうございます。(^_^) エドモンの贅沢癖というのは私の想像も混じってますが、インドで事業に失敗してフランスの父のもとへ帰ろうと思い立ったというのはこれは確かなようです。
 マリさんは手に職かあったといってもやっぱり不安定なものだったでしょうし……。お金持ちの義父の元へ娘のペリーヌだけでも託したいという気持ちがあったのだと思います。
 アニメではフランスへ向かう旅の間、マリが病気になるまではさほど経済的に困窮したという描写はなかったように思いますが、原作の方ではもっとひどい状態だったように描かれていましたから。

★太田さん
 テロップですか。NHKにしてみれば親切のつもりで入れたものなんでしょうし、確かに次の放送はいつあるかという情報は有用なものではありますが、放送中に入れられたりしたら、保存するつもりで録画してる人にとっては、迷惑な話ですね。

★MAMさん
 ビルフランくらいの年でなくても、私でもペリーヌみたいな女の子と話をするのは楽しいと思うな〜。(^_^)
 キャッチャーなぬいぐるみが500もですか? UFOキャッチャーはかなり得意だったんですね。私はあんまり得意じゃないですし、滅多にやりませんけど、この間はメモなマグを一回でゲットしちゃったです。(^_^)

★中島和代さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!
 BSの放送が待ちきれず、ビデオで見てしまいましたですか。そういう人も結構多いのかも……。(^_^)
 1928年版の『家なき娘』ですか。中島さんとこの近所の市民図書館では凄く古い本を保存してるんですね。
 心に響くアニメ、本当にペリーヌはそういうアニメですね。そういう作品に出会えるのはとっても幸せなことだと私も思います。(^_^)

★なみさん
 セバスチャンのゼスチャー、んー、確かにあれで本を読んで差し上げては、と言っていたと判断するのはかなり難しいかも知れませんね。もしかするとセバスチャンもペリーヌにゼスチャーが理解できるかどうか試してみることで、頭のいい子か悪い子かとか判断しようとしてたのかも……。
 アイピローというのはアイマスクのぬいぐるみ版ですか? 面白いものがあるんですね。そんなのつけて電車の中とかで寝てたら注目浴びそうですね〜。(^_^;)

★あやせ☆めぐるさん
 ども、お久しぶりです。(^_^)
 ペリーヌのイラストを描かれたのですか。早速見させて貰いましたが、なかなかかわいいイラストですね〜。差し支えがなければ、うちのイラストコーナーに転載させて頂けたらと思うのですが、どうでしょうか?(^_^)

★KUDOさん
 なみさんも書いておられましたが、アイピローというのはぬいぐるみ型のアイマスクなんですね。
 過去LOG云々ですけど、あれは大草原がどうとかって話ではありませんので……。(苦笑)
 で、別にKUDOさんが気にする必要はないと思いますよ。(^_^;)

 ロザリーとテオドール……、確かに同じレベルかも……。て、いうか社長の甥だからといって負けてないですよね。そこがロザリーのよいところかな〜。(^_^)


あめふり です
投稿者 太田 投稿日 9月15日(水)11時18分

そういえば、ペリーヌの工場での、トロッコ押し では
雨の日というのが、ありませんでしたね。
アニメで描くのが、めんどうという事は あると
思いますが、実際の織物工場で、糸を濡らすのは
絶対ダメなので、どうなのかなと、思います。

そういえば、今日の囲碁の中継・・・・
雨で衛星中継がつながらなくなり、後半のあとの方は
囲碁の放送を断念して穴埋め番組をやったようです。


あなたはまだオーレリー・・・
投稿者 むぅら 投稿日 9月15日(水)22時15分

42話のこの言葉、すごく印象的な言葉でした。
うれしいけれど、今はまだ正体をあかせない、あかしてはいけないというペリーヌ
の複雑な気持ちが素直に出ていたと思います。

最近のビルフランは最初の怖いくらい厳格な爺さんという雰囲気が、かなり柔ら
かくなってきていますね。表情も心なしか優しくなっているような。ペリーヌと
一緒にいることで心が和んできたのかも。

ところで、私が本放送の時に見ていたペリーヌの記憶の中で最も強く覚えていたの
は、49話クライマックスとこの回のペリーヌとロザリーの喧嘩でした。
子供心に、この2人の喧嘩がすごくショックだったのかもしれないです。

★KUDOさん なみさん
アイピローとはアイマスクのぬいぐるみ版ですか。なるほどなるほど。
★amiさん
以前ビルフランは「1人で食べるのはつまらないな・・・」と漏らしていました。
やはり寂しかったんですね。それだけにペリーヌと一緒に食事するのが楽しみ
なんでしょうね。だからお昼までお呼ばれ(^^)。
★続 KUDOさん
工員のざわめきですけど、かわいい顔してるなぁ、でもビルフラン様には見えない
よ、という会話が聞こえますね ^^;)


名劇トレーディングカード
投稿者 むぅら 投稿日 9月16日(木)00時58分

今日出がけに名劇トレーディングカードを買ってきました。
とりあえず3袋買って様子見。(3袋×8枚=24枚)全部で90種類だから
少なくてもペリーヌが2・3枚入っていることを期待して開封したところ・・・

他の4作品はすべてあったのですが・・・・ペリーヌ全滅・・・・なぜだぁ?(TT)

とりあえず、トレーディングカードの内容など。
てっきりノーマルカードはアニメの名カットをカードにしていて、スペシャル
カードのみ書き下ろしかと思っていたのですが(大抵のカードはそうなので)
名劇トレーディングカードはビデオやDVDのパッケージイラストから構成されて
いました。裏面は番組データーや設定画像などが載っています。三千里はその他に
宮崎駿のレイアウトボードの絵とかも載っています。名劇大全に書いてあったよう
に本当にそのままアニメの背景になっていることもわかります。
資料としてもなかなか面白い物です。

おそらくペリーヌも同様にビデオのパッケージ画像と設定画像から出来ていると思いますが、いかんせんあたらない・・・(TT)

今度、箱買いで一気に勝負します。


どもですぅ〜
投稿者 あやせ☆めぐる 投稿日 9月16日(木)01時15分

■眠夢さん

>ペリーヌのイラストを描かれたのですか。
>早速見させて貰いましたが、なかなかかわいいイラストですね〜。

ありがとうございます(^^

>差し支えがなければ、うちのイラストコーナーに転載させて頂けたらと
>思うのですが、どうでしょうか?(^_^)

ひぃ(^^;;;;;
特に問題は無いんですけど常時展示する程の絵じゃないと思うんですが〜(汗)


トレーディングカード!
投稿者 MAM 投稿日 9月16日(木)07時20分

え、そんなの出てたのですね、むぅらさん?。
欲しい〜。でも、トレカに手を出すと金がいくらあっても足りない…。
うーん、どうしようか…。
きっと買っちゃうんだろうな〜、これが…。


ペリーヌのLD
投稿者 ほんまさ 投稿日 9月16日(木)08時34分

1週間程、出張をからめて東京方面へ行ってました。暇な時間にアキバで中古LD探しをして
いるときに、リバティ4Fでペリーヌ物語の第1集から第3集があるのを見つけました。
第1、3集は中古品、第2集は「新品・未開封」で5900円也でした。日曜日、月曜日はあった
ので、もしかしたらまだあるかも。興味あるかたはどうぞ。


しかし、下宿屋にあったバロンの犬小屋はどうなったんでしょうね?(せっかく、下宿屋のおじ
さんが作ったのに...)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月16日(木)09時33分

★太田さん
 そういえばペリーヌはトロッコを押す時、建物の外を通ってましたし、雨が降ったりしたら、厄介なことになりそうてすね。トロッコの方はシートかなにかかぶせるのかな〜、と思いますが、押す人は濡れる訳で……。それとも合羽か何かを着て作業するのかな〜。

★むぅらさん
『あなたはまだオーレリー・・・』
 う〜ん、本当にペリーヌの複雑な想いが伝わってくる台詞ですね。オーレリィとしてはビルフランのお気に入りの秘書になれたものの、まだ自分は孫のペリーヌとしてビルフランに認められている訳じゃない、それを自分に言い聞かす心情と言うのは

 ビルフランもペリーヌが秘書になって穏やかになったというのはありそうですね。一人での食事はつまらない、しかし誰かと一緒といってもテオドールのような男ではまたいらいらさせられるだけ・・・。自分が一緒にいて楽しいと感じられる相手と一緒に食事が出来る、そういう相手を見つけることができたのが凄く嬉しかったのだと思います。
 トレーディングカードというのは私は買ったことないですが、どんなものなのか見掛けたら試しに少し買ってみようかな〜。(でもそんな買い方じゃペリーヌに当たる確率は少ないか……。(^_^;))

★あやせ☆めぐるさん
>ひぃ(^^;;;;;
>特に問題は無いんですけど常時展示する程の絵じゃないと思うんですが〜(汗)

 いえいえ、御謙遜、御謙遜、なかなかよい絵だと思いますよ。んじゃ、近いうちに掲載させて貰いますね。(^_^)

★MAMさん
 トレカ買いますか。しかし手を出し始めると金がいくらあっても足りない? そんなに夢中になってしまうものですか? う〜ん、そう言われると手を出すのにはちと躊躇したくなったりして……。(^_^;)

★ほんまささん
 東京ではペリーヌLD第一集〜第三集を見つけられましたか。しかし今までの情報によると第五集以降が手に入れにくいらしいです。三集まで買っても全部揃えるのは難しいかも……。
 下宿屋の犬小屋・・・、さてどうなったんでしょうね。その後、作られた保育園に寄付してそこでも犬を飼うというプランなんかいいかも知れません。(^_^)


こんにちわ。二度目の投稿です。
投稿者 竜ヶ崎のぢいちゃん 投稿日 9月16日(木)15時33分

ペリーヌは本当に言葉使いがきれいですね。いつも感心してしまいます。
これほどきちんとした敬語を使える娘さんに出会えたら、息子の嫁に・・・なんて思ってしまうかも。
それにしても、「本を読んでくれるのか。それなら、ここにこうしているわけにはいかない。」なんて言って相好を崩したビルフラン。もう殆どただのお爺ちゃんになっていましたね。


今日は休みだったのに…。
投稿者 MAM 投稿日 9月16日(木)20時03分

将棋やってました…。泣。


放送禁止用語
投稿者 むぅら 投稿日 9月17日(金)01時00分

先日、月曜日に衛星で放送しているアンデルセン物語を見ていたのですが、
いわゆる放送禁止用語が出るらしく、セリフがぽこぽこ抜けるところがあります。
ペリーヌには今のところそのような所がないのですが、やはり昔の番組を再放送
するにもいろいろ気を使うところが多そうですね。
考えてみればペリーヌよりさらに7年も前のアニメですからね。
(私が見ていたアニメで記憶にある最古のものはこれかも。)

さて、来週から一気にクライマックス。
でも「日曜日 ペリーヌは・・・」てのも不思議なタイトルですね。

★MAMさん
とうとうトレカ箱買いしてしまいました^^;)。
明日くらいには内容が判明すると思います。


トレカ…
投稿者 MAM 投稿日 9月17日(金)03時16分

箱買いですか・・・。泣…。

3年くらい前にMTGというトレーディングカードゲームをやってたんですけど
海外から箱でがんがん輸入してましたよ。こっちで買う、半額で手に入ったの
でね…。あぁ、やばし…。今日仕事の帰りにまんがの森行って箱で買いそう…。
って、買うのだろうねぇ〜。オレ…。


マルコも音声ブツ切れでしたね(^ ^;
投稿者 KUDO 投稿日 9月17日(金)09時01分

>むぅらさま コメントありがとうございますm(_)m
 工員仲間はオーレリィ大抜擢にねたんだりしていないんですね(^ ^) 初めの下宿屋の印象が悪かったので誤解していました。主人公いじめは嫌い(な人間は名劇向きでないのでしょうかT T)なので本当によかったです。
 トレカにお詳しいんですね(^ ^) 私はてっきりペリーヌだけで1箱作ってもらえているのかと思っていました。


RESで〜す!
投稿者 眠夢 投稿日 9月17日(金)09時35分

★竜ヶ崎のぢいちゃん
 前回は娘さんの小さい頃に一緒に見ていて今は孫と見ているというお話でしたが、まだ独身の息子さんもいらっしゃるんですか。ペリーヌみたいなしっかりものの娘さんがいたら是が非でもお嫁さんに欲しいとこですね〜。私は自分のお嫁さんに欲しいです・・・。(^_^;)
 最初は「お前も疲れているだろう」とか遠慮して見せたビルフラン。半分戸惑ってたのかも知れませんけど、でも実は内心すっごく嬉しかったんでしょうね。

★MAMさん
 だから今週は一回しか放送ないってみんな言ってたじゃないですか。(^_^;) ま、仕方ないです。
 MTGというとコミケの時売ってたあれですか? 未だによく判ってない眠夢でした。(^_^;)

★むぅらさん
 放送禁止用語ですか? ペリーヌはたぶん大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか……。例えばビルフランは目が見えませんが、一般的に目が見えない人を差して使う、差別用語とされている言葉とかはペリーヌ物語の中では一度も出て来ません。これを考えるとペリーヌの頃には差別用語云々についても少しは意識してシナリオ書いていたのかな、という気がします。
 「日曜日・ペリーヌは…」、束の間の休息って感じでしょうか……。順調に行けば、再来週がクライマックスですが、さて順調に行くでしょうか・・。(^_^;)

 トレカ箱買いですか。子供の頃仮面ライダーのカードとかは集めてたことがありましたが、とてもとてもそんな贅沢なことはできませんでした。でも大人のファンはそういうことができちゃうんですね〜。

★KUDOさん
 工員仲間の嫉妬・・、たぶん多少はあったのでしょうけど、物語の中では出て来ませんでしたね。
 ペリーヌの場合は外部に原因のあるいじめとかよりも、ペリーヌの内面的な苦悩を中心に描いている作品なので、そういう点でも主人公いじめな作品とは随分、違っているような気がします。


ちょいレスです
投稿者 あきと 投稿日 9月17日(金)12時40分

>むぅら様
今家にいなくて資料がないので多少不確かですけど、アンデルセン物語って、やはり日曜7時半(いわば名劇枠)だったような気がします。たしかムーミンに挟まれた時期だったかな。当時ぐらいだとまだ"放送禁止用語"という意識がなかったのかも知れませんね.
ちなみに、しばらく前に手塚治虫の「どろろ」をWOWOWで再放送してましたが、わざわざ、『問題のある表現が使われているが元のまま放送します』って、断ってましたね。この「どろろ」も確か日曜7時半の同じ枠でした。(この辺まで記憶にあるという点で、むぅらさんより少しだけ歳とってるのがばれてしまいそうですが…)
ペリーヌぐらいまで来ると、かなり放送コードが意識されてるんでしょうね。

>眠夢様
うちに来てるCATVの番組ガイド(9月版)によると、9/29〜30はまたまた碁が入ってるようですね。なかなか順調にはいかないようで…


「日曜日、ペリーヌは・・・」
投稿者 太田 投稿日 9月17日(金)19時14分

本放送時にこのサブタイトルを聞きまして
「ペリーヌは・・・しました。」なのかなと、
思いまして、そのとおりでした。
・・・を書いてしまうと次回の要点を説明する事に
なりますので、書きません。
今回はじめて見る人にはネタバレをしないようにね。
もちろん、見ている人は知っているでしょう。


・・・そういえば、下宿屋の犬小屋  1日と一晩しか
使わなかった事に、なるのでしたね。


アンデルセン物語 ねぇ、資料を見ますと
1971年の作品となっています。
で、「どろろ」も、日曜7時半枠だったのでした。


トレカ 2
投稿者 むぅら 投稿日 9月18日(土)00時46分

箱買いのかいあって16袋目でノーマルカードは全部そろいました(^^)
スペシャルカードが9枚中あと3枚手に入りませんが残4袋では、これはそろわな
いでしょう。(まだ開けてないのでなんとも^^;)
ペリーヌは枚数が一番少ない事もあってか、カードの出具合がかなり伸び悩んだの
ですが、結局16袋目で三千里、ラスカルと同時にフルコンプするという結果にな
りました。
ちなみに一番最初にそろったのは赤毛のアンです。一番だぶったのは三千里^^;)

で、気になるペリーヌカードですが、予想通り表面はビデオのパッケージ画、裏面
はデーターおよび設定画像という構成でした。TV版ペリーヌのビデオを見たこと
がなかったので(付近のレンタル屋にもない)個人的にはうれしいものです。
裏面の設定画像の中には「マリさんが初めて撮したペリーヌの写真」なども入って
います。ただ、ペリーヌはとにかく枚数が少ないのでもうちょっといろいろ見たか
ったものです。

★太田さん あきとさん
アンデルセンは1971年放映ですか。うーむ、記憶の限界点かも。
主題歌はよく覚えていたので、当時そうとう気に入っていたと思います。
でも1作目のムーミンもかろうじて見たような気もするんですね。
うーん。

どろろは原作は好きで全部そろえたのですが、さすがにアニメ版は見た記憶が無い
です。当時赤ん坊ですから・・・。(覚えてたら逆に化け物かも^^;)


そういえば今日はいよいよ名劇BGM集の発売日ですね。買いに出かけよ♪


うおおおお!!(^^;;;)
投稿者 Nino 投稿日 9月18日(土)04時55分

少しサボったら偉いことに.(^^;;;;;;;)
とりあえず歌ってるどころじゃなさそう・・(爆)

●感想&レスの前にまず・・(笑)
ちょっと宣伝です.
うちのページで,掲示板をリニューアルオープン致しました.
よろしければ皆様,以前遊びに来て下さった方もそうでない方も,ぜひ遊びにいらして
下さいね♪ (^^/
【 お友だち分布図 】に,お友だち登録なんかもして頂けるとたいそう嬉しいです.(^^)

・・と思ったのですが,なんだか長すぎるカキコのためか,サーバに怒られちゃうので
この後・・f(^^;;)

●ってことで第41話(^^;)
とうとうペリーヌはビルフランのお屋敷に住むことになりました.
電灯をパチパチするペリーヌがかわいいですね♪
それから,宮殿のような蝶の間より,干し草の方がペリーヌにとってはどんなにか心が
休まるでしょう・・のところは,なぜかしら嬉しい気分になりますね.(^^)
なぜと言われるとなかなか分かんないのですけど,とにかくなんか嬉しいのです.(^^;)
身近に感じるってゆうか・・

●第42話
このお話では,ロザリーがとにかく可愛いです〜♪ (*^^*)
まず,ファブリさんとの,ペリーヌとの出会いの時の話のあと,「なんだかオーレリィは
どんどん私から遠ざかっていくみたい・・はあぁ〜あ・・.」とゆう
ところなんかは,ホント悩み多き女の子,って感じがして可愛すぎです.(^^)
ペリーヌに手を振ったのに(気づかれなかっただけだけど)無視されたと怒ったり,
テオドールにさえ,両手を上げて「わたしはホントに何も知らないんだからぁ!!」と
怒ったり,ペリーヌと仲直りしたあと,ボヌーじいさんに意地悪く「イヒヒヒヒ・・(`ー´)」と
笑ったり・・
いやぁ〜,とにかく何をとっても可愛かったですね.(^^)
良いですね,この頃の乙女心全開の女の子って.(笑)
あとは,ペリーヌの落ち度を心配(?)するルイを,「ば〜か♪」と言ってしかりつける
セバスチャンとのやり取りが面白かったです.

●PSYCHEさん
はじめまして!(^^/
(なんて読むのでしょう?(^^;))
最近のアニメ,ホントになんか見ててつまんないですよね・・
ペリーヌのような名作アニメは,見ててなんかホッとします.
[ペリーヌ]DVD,買われるのですね.(^^)
Ninoはどうしよっかな〜・・

●眠夢さん
いや,タルエルはずっとテオドールを,「テオドールさん」,または「あなた」と呼んでいて,
テオドールの方は「タルエル(呼び捨て)」,「君(or おまえ)」と呼んでますから,一応テオが
上でそれなりの敬意はあるのですが,バロンを撃ったとき,「あんたも
無茶をなさいますなぁ!」と言ったのでした.(^^;)
本音が出たか,タルエル.(爆)

●junyaさん
すごいですね・・(^^;)<カキコ量
最初はこれほどと思わず気楽に感想書いていたのですが,どんどん増えて,なんか感想
書くのも緊張しちゃうぐらいです.(^^;)
でもがむばるです.(^^)q

●ぬまさん
はじめまして!(^^/
ここにもペリーヌにはまったおばかたん(Nino)が1人.(笑)
ずいぶんたくさん見逃してしまって残念でしょうけど,お話としてはここからが一番
盛り上がる部分でもありますね,これからも一緒に見て感動していきましょう.(^^/

●プリンさん
はじめまして! (^^/
Ninoも,[大草原の小さな家]は,全部録画しています.
(でもまだ4話しか見てない・・ためすぎ(^^;;;))
オルデン牧師さんとビルフランが同じですか・・ではそこまで話が進んだらチェックして
みますね〜(^^/

●ZAMBさん
これは大変失礼を致しました・・
確かどこかでお名前を見たような記憶が少しだけあったので,"だったかな・・(^^;)"が
ついているのだと思うのですが,とにかくこれは失礼・・ なにとぞお許し下さいまし・・m(_ _;)m
ってことでまぁ,これからも共にペリーヌについて語りましょう.(^^;)/

●ちのさん
はじめまして! (^^/
なるるほど,ワンピースって,そんなものなのですか〜・・
Ninoは買ったことないので(当たり前),全然そんなこと気づきませんでした.(^^;;)
女の人から見ると,また視点も違って見えてなんか面白いですね.(^・^)

●soiさん
あやぁ,録画しくじったのですか・・それはいと悔し;;
これからはクライマックスに向かってまっしぐらですから,もう失敗しないように
毎朝きわいでセットしていきましょう.(^^/

●あきとさん
はじめまして! (^^/
普段は,長いカキコはあっさり見逃してしまうNinoでしたが(爆),あきとさんのは
大変興味深く読ませて頂きましたよ・・(^^)
第1話の時のナレーションで,「これは今から100年ほど前の・・」と渋沢詩子さんが
言っておられるのを聞いた時,同じく(あぁ,今では120年前だな・・)とか思いながら
見てました.(^^;)
あきとさんのペリーヌに対する思い入れもたいそうよく分かりました.(^^)
またいっぱいお気持ちをお聞かせ下さいませ・・語りましょう♪ (^^/

●j-boyさん
エドモンの肖像画は20歳の時のですからね・・(^^;)
あれから15年もたっていて,顔は変わってもしょうがないかも・・
でもなんとなくペリーヌには似てるような気がしたのは気のせいかナ? (笑)

●amiさん
放送がクラシックでつぶされた日,実はNinoも,(その前週の休出の)代休が取れて,
リアルタイム(再放送をだけど)で見てやるぞ〜って意気込んでいたのですが,
あっさり「明日のこの時間に・・」の字幕が出てがああぁぁ〜〜っかりでした;;

●りんぽんさん
はじめまして! (^^/
いやぁ〜,りんぽんさんの書き込み,感動しながら読ませて頂きましたよ,ホント
微笑ましい.(^ー^)
人のだいたいの性格って,3歳までに受けた影響で決まると言いますが,やはり
[ペリーヌ]を見てる息子さん,とっても良い子ですね♪
今週は,りんぽんさんにとっては幸いとゆうか,ほとんど放送されなかったので
あまり話は飛んでいないかと思いますよ.(^・^)
また来週から見まくって,語りまくりましょう.(^^/

●むぅらさん
おおぉ,むぅらさんもあのビルフランのお髭に気づかれていましたか.(^^;)
お主,ただ者ではないな・・?(爆)
Ninoは,(一番最初にペリーヌVTRを貸してくれた)友だちに言われて初めて知り
ました.< それにしてもクライマックスでとは・・(笑)
しかしホントに一瞬芸なので,何度見返しても分からず,スローモーションで再生
してやっと確認した次第でした.
あれに気付くには,よほど集中して,何をも見逃すまいとTVにかじりついていなければ
分からないと思います.
そのNinoの友だちもすごいと思ったけど,むぅらさんもすごいです・・(^^;;;)
眠夢さんさえも,Ninoに言われるまで知らなかったぐらいですからね・・

●うさたろうさん
はじめまして! (^^/
Ninoの周囲でも,ほとんどペリーヌは知らない人ばかりです,あー悲し;;
でもなぜか,バロンだけは知ってる人が時々います.
不思議なり,バロン(^^;)

●わかなさん
はじめまして! (^^/
マリがビルフランのもとへ向かった理由は,確かアニメでは「お父さん(エドモン)の
言いつけだから」と,マリがペリーヌに(亡くなる前ぐらいに)説明していたと思います.
あと,眠夢さんの言うとおり,自分は虐げられても,孫には幸せを・・という考えもきっと
あったのだと思います.
そこがまたマリの,マリらしい素敵なところですね♪

●あやせ☆めぐるさん
めちゃめちゃめちゃめちゃ可愛いですね〜♪ (*^^*)
早速サクッと,余裕で保存しちゃいました.
眠夢さんのおっしゃるとおり,ここは謙遜なさらず,色つけやって下さいな・・(^^/

●KUDOさん
[マルコ]ですが,BSで再放送してた時は,問題の箇所は(全部で2カ所あったと思うの
ですが),切れてないのですよね〜・・
でも最近再放送してるのは全部,ブツッって切れてるみたいですね・・(^^;)
フィオリーナが,「私(ブツッ)じゃない!」とか言っても,何言ってるのか分かんないです;;


・・・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
し,死ねる・・.(笑)
いやぁ,眠夢さん,毎日,暖かいたくさんのレス,本当にご苦労様です.(⌒▽⌒;)
ホント,嬉しい悲鳴というやつですね.
Ninoもたいそう嬉しいです♪

それにしても時間かかった・・(^^;;;)
明日は野球の試合があるのだけど・・雨降らないかな・・(超核爆)

それではではでは・・(^^/~~~

By Nino.


・・とゆうわけで・・
投稿者 Nino 投稿日 9月18日(土)04時56分

うちのページの新しい掲示板です,ぜひ皆さん,遊びに来て下さいね♪ (^^/

★フリートーク掲示板★ Ninoに言いたい!2
★名作アニメBBS★ 森の動物 掲示板
★大杉久美子BBS★ 大杉久美子 掲示板

By Nino.


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月18日(土)07時39分

★あきとさん
 アンデルセン物語はフジ系の日曜夜七時半の放送でしたね。私もかすかに覚えてます。日曜の七時半というとチャンネルは違いますが、もっと昔のオバQとかパーマンとかは見ていた記憶があるのですが、フジ系のどろろとかカムイ外伝は見てませんでした。ムーミンあたりからは見ていた記憶もあるのですが……。(内容はあまり覚えてないですが。)
、『問題のある表現が使われているが元のまま放送します』と、断りを入れてそのまま放送するというのはいいですね。言葉としては現代では差別用語と分類されていたとしても、作品の中で差別を助長するような表現がされているとは限らない訳ですし……。
 再来週はまた囲碁が入りますか。本当になかなか順調にはいきませんね。

★太田さん
 「ペリーヌは・・・しました。」
 予告だけでそこまで予測しましたか。私はLDで続けて見たので、そこまでは判りませんでしたが、やはり登場する人物とかから類推するとそういう予測もできたのかも知れませんね。
 下宿の犬小屋が使用されたのは一日と一晩だけでしたか。ポールや家主のおじさんはがっかりしたかも知れませんね。

★むぅらさん
 トレカはペリーヌのものは一番少ないですか。今回の五作品の中ではどうしても一番マイナーな作品って感じになるからかな〜。出来れば平等に枚数を揃えて欲しかったとろこですね。

★Ninoさん
 毎度毎度、長大なRESどうもありがとうございます。(^_^)
 ロザリーは悩み多き女の子というか、今まで自分が一番ペリーヌと親しい間柄だと思っていたのが、ペリーヌの方はビルフランの秘書になってロザリーとは住む世界が微妙に違ってきてそれで寂しくなってしまったんですね。んー、でもその気持ちは判りますね。

 フィリップ弁護士のヒゲの件はNinoさんに言われる前から知ってましたよ。昨年の3月14日(土)05時41分のRESを見るべし。(^_^)

 NinoさんとこのHPの掲示板、復活したんですね。て、実は他所のページの書き込みで知ってましたが、まだ行ってません。(^_^;) またそのうち遊びに行きますね〜。(^_^)


図書館に行ってきました
投稿者 太田 投稿日 9月18日(土)17時19分

で、昭和53年の「山陰中央新報」という新聞の
縮刷版を見ました。
・・・そう  以前にお話しした「ペリーヌ物語」の
番組案内をたくさん載せていたという地方新聞です。
やはり、この多さはなにかと、思いますね。
ほとんど、ネタバレです。
もっとも、・・・
自宅ではその新聞を取っていなかったのですけどね。
でも、そこでは評価されているのだと、思えて
ひさしぶりに、その縮刷版を見て、気分はよかったです。

もう、一紙は、読売新聞でも、番組案内をたくさん
載せているのでしたが 書庫から
出してもらわないといけないので、見ませんでした。


ロザリーFC
投稿者 KUDO 投稿日 9月18日(土)22時26分

>眠夢さま
 いつもレスありがとうございますm(_)m しかし私の後30分で済ませていらっしゃるのにびっくりしました(^ ^;
 心理分析もけっこう一人で暗くやっていますが、こちらの書き込みはコメディ専門にしておきますね(^ ^)
>Nino様
 こんにちは(^ ^)/ レスご苦労様です。新入りが入ってもレスもつかない冷たいBBSよりずっといいですが、でも大変ですね、無理だけはなさらないでくださいねm(_)m
 私が見たのはマルコがイタリア移民仲間にカンパしてもらう回でした。
 私も今回でロザリーに存在感を感じられるようになりました。階級差はサアラ&ベッキーよりハイジ&クララに近そうなので正体のばれた後もうまくいって欲しいですね(^ ^)


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月19日(日)05時24分

★太田さん
 そういえば以前、そういう話、しておられましたね。図書館に行くとそういう昔の新聞も保存してあるんですね。当時、ペリーヌ物語にはまっていた新聞記者さんがいたんだなぁ、と想像するのも、なんか心楽しいです。(^_^)

★KUDOさん
>いつもレスありがとうございますm(_)m しかし私の後30分で済ませてい
>らっしゃるのにびっくりしました(^ ^;
 いや、RES書き中に新しい書き込みがあって、RESが次の日まわしになることが結構、頻繁にありましたので、最近はUPする前にもう一度掲示板をチェックすることにしてます。(^_^)
 心理分析ですか。なんか難しそうだけど、面白そうですね。

 ロザリーとペリーヌ、うん、正体がばれたあとも変わらぬ親友ですよね。セーラ&ベッキーとなるといかにも御主人さまと召使い、という印象が強くてちょっといやかも、です。


恥ずかしいのですが…。
投稿者 プリン 投稿日 9月19日(日)12時48分

あの、私はインターネットを始めたばかりで、こうして眠夢さんのHPを開くようになってからも日が浅くて、皆さんの書き込みを読んでいてちょっとわからないことばがあるんですが…、聞いてもいいでしょうか?
そのー、「レス」って何の略でどういう意味なのでしょうか?なんとなくこういうことかなって思ったりしてるんですが…。初歩的な質問ですいません。

今週は4回も放送されるので、すごく楽しみ!でも前回はバロンが出てこなかったのでちょっと残念でした。あんなにけがを心配していたペリーヌはビルフラン様との晩餐の次の日、バロンの様子を見に行ったのでしょうか?けがをした次の日の朝、ペリーヌが仕事に出かけるときのバロンの心細そうな甘えた声がすごく印象に残っていて…。元気になったとは言え、短い間に住むところが次々変わるし、ペリーヌは忙しくてそばにいてくれる時間があんまりないし、きっとバロンは淋しかったでしょうね。

★ninoさま

はじめまして!
私もロザリーってけっこう好きです。女の子らしい、かわいい子だなーって思います。ペリーヌが出世?しても、ひがむようなところが全然ないのがよいなーって。
きっとほんとにペリーヌのことが大好きなんでしょうね。だから、ペリーヌが幸せになっていくことを心から喜んであげられるのでしょう。ほんとに心優しい子ですよね。このロザリーの良さを私も見習いたい。

★眠夢
あなたは、男の方だったんですかぁー。
「私は自分のお嫁さんに欲しいです…。」っていうのを見て、えー!私はてっきりあなたを女性だと思っていたので…。ちょっとびっくりしました。ペリーヌに限らず世界名作劇場のアニメは男女問わずにファンが多いのは知っていますが、でも逆に男の方がこういうHPをつくってくれてるのって、うれしい気もしました。
そういえば、コードネームだと男女の区別がつかない方がいますが、内容読んでてわかるときがあるんですね。それも楽しかったりします。

でもなんにしても、ペリーヌ物語は世代、性別を問わず、感動できる数少ないいい作品だってほんとに思います。最近のアニメはこういうのがほとんどないのはどうしてなんでしょうか?


明日はあるんやろうか?
投稿者 田中裕行 投稿日 9月19日(日)20時26分

●プリンさんへ
>でもなんにしても、ペリーヌ物語は世代、性別を問わず、感動できる数少ないいい作品だってほんとに思います。
ですよね。
 #ポリアンナもそうだと思いますし、ペリーヌの後半はポリアンナの前半に
 #匹敵するほど面白いと思います。(<=ちょっと強引?すいません。でも本当にそう思う。)

>最近のアニメはこういうのがほとんどないのはどうしてなんでしょうか?
何でなんでしょうね?
 #「ポリアンナの掲示板」のとこでも度々話題になるんですよね。僕も疑問に思うのと同時に
 #現状が淋しくも思えます。思い出すと昔はよかったなぁーとも思えますね。

http://133.1.76.41/~polly/index.html


四方山話読みました。
投稿者 ちの 投稿日 9月19日(日)22時49分

おもしろかったです。読んでいて嬉しくなったのは「小屋での生活」で、
興味深かったのは「エドモン」、読めなくて悲しかったのは「ビルフラン」の話です。

スペイン靴のエピソードは、物ができあがっていく過程を丁寧に見せてもらえるので、
私もワクワクしながら見ていました。失敗してる分、ちゃんとできるかどうか
スリリングだし、見ているだけだから、ほとんどポールに同化してしまいますよね。
私が、覚えていた数少ない(ホント少ない)場面です。

エドモンの話は、裏話的な要素が強くて「うひょ〜」と思いつつ読んでいました。
でも、マリさん14,5歳での結婚だったとしたら、源氏物語の若紫状態なのでは?
エドモンてば光源氏よろしく、せっせとフランス風のお作法とか教えていたんでしょうか。
「え?イギリスへ商談?! 妻子をおいてそんな遠くなんて行けないね」
とか言って、取引先の信用なくして、事業失敗してしまったとか…。
エドモン、放送では、肖像画くらいしか出番がないので、ついつい色々考えてしまいました。
でも、あの肖像画、猟犬が一緒に描かれているんですけど、
バロンとの関係はいかに?って思っているのは、私だけでしょうか。


ペリーヌとポリアンナって、
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月20日(月)00時16分

なんか、似た名前ですよね。どういうスペルなのでしょう?
もしかして、名前の由来は同じなのかな?
雰囲気としては、両方ともPの次にLかRがきて、最後がナ行
ですが、どなたかご存知無いでしょうか。
ギリシャ・ローマ神話あたりの登場人物に、原型がありそうですが。
(ヘレンとか、ヘレナとか・・・)


四方山話ふぁん
投稿者 j−boy 投稿日 9月20日(月)00時46分

>ちのさん
はじめまして
>>読めなくて悲しかったのは「ビルフラン」の話です。
私も四方山話を読んで、すごいと思った口ですので、ビルフラン編
とても待ちどうしいです。
眠夢さん。お願いっつ!!って言っても、当然ご都合があることでしょうですので
首長竜になって待ちましょう。(笑)

>エドモン、放送では、肖像画くらいしか出番がない
エドモンは確か、第一回と最終回(ごめんなさい。うろおぼえです)
に回想シーンで出てきたかと思います。
前に肖像画が「似てねー」って書きましたが、なんかガリガリに見えません?
若いからか。それとも、そういう技法なのカナ?

>Ninoさん
ラスカルも大好きですのでまたBBSカキコさしていただきます。
そうそう、49話でフリップ弁護士の髭が浮いている(だっけ?)ってどういう
ことですか?49話を再見したけどよくわからなかった。私も理解して爆笑したい。

本日、お休みでペリーヌ見れそう。
平日休みの時見れなかったのは1回だけというのは運がいいほうなんですね。




ペリーヌとポリアンナ
投稿者 むぅら 投稿日 9月20日(月)02時15分

★江戸門団鉄さん
ペリーヌはPerrine、ポリアンナはPollyanna。
ポリアンナはポリアンナの母の姉妹ポリーとアンナの2人にちなんで
名付けられたそうです。(名劇大全から)
ペリーヌは・・・解らないですね^^;)



明日^h^h今日から出張だぁ
投稿者 SeigoXIII 投稿日 9月20日(月)02時51分

次にBS2の電波が届くのは 30 日になってしまいます(泪)
一番大事なところが、見れないなんてちょっと寂しいです。

無事に録画できるといいのですが、、、


ロザリ〜 ロザリ〜♪ (^^;;)/ (←ごまかしている)
投稿者 Nino 投稿日 9月20日(月)03時45分

1番か2番か3番かは,続けてくれる人にお任せで.(笑)

●まず過去ログ(^^;)
眠夢さんに指摘されて,見てきました.
いやぁ〜,懐かしいですねえええええぇぇぇぇ・・(^^;;;;;;;;;;;;;;;)
もう1年半以上も前のことになるのですね.
あの時は寒い中を毎朝,一番思い入れの深い[ペリーヌ]の掲示板ができたのと,眠夢さんの
レスが早いのが嬉しくて一生懸命書き込んでいました.(^^)
今でこそちまたにあふれかえっている名劇系掲示板ですが,あの頃って,とりのすけさん
トコの他,片手で数えるほどしかなくって,しかもレスが早いというのでとっても楽しかったです.(^^)
いやぁ,ホント懐かしい・・あれからNinoも掲示板を持つようになりましたし,ホント色々
あったなぁ・・(遠い目)

それにしても,いきなり初っぱなから,この主題歌タイトルは続いていたのですね,そう
いえば・・(^^;;)
それにNinoったら,これもいきなり初っぱなからフィリップ弁護士のお髭の話なんか
出してるし.(爆)

●眠夢さん
ってことで,過去ログ見てきました.ホント懐かしかったです.(^^;)
(時を忘れてずいぶん長いこと読んじゃいました(^^;;;))
眠夢さんは気づいていたのですね,そういえば・・忘れてました.(^^;)<フィリップお髭
あの時は,「どうせまた誰も知らないんだろうな・・」って思いながら書いていたので,
眠夢さんが知っていたと分かって大喜びでした,そうそう思い出しましたよ.(^^;)
それにしても,お髭を確認するためにテープを出したのにドキドキして見忘れていた
ターボウ・・そのまま出した目的を忘れてしまってしまうとは,やっぱりアホだ・・(爆)

●太田さん
太田さんのカキコに全然関係ないのですが,どうやら太田さんと初めてお知り合いに
なったのもここだったようですね.(^^;)<By 過去ログ
ってことでまぁ,これからもよろしくお願いします.(^^/

●KUDOさん
いえいえ,レスは大丈夫ですよ♪ 好きなことをやってても苦になりませんから・・(^^)b
ロザリーとペリーヌって,ホント良いコンビですよね.
ところで,タイトルの"FC"ってゆうのは何でしょう?(^^;)/<ファンクラブ?

●プリンさん
ロザリーは,ペリーヌが出世してっても,ひがんではいませんでしたが,やっぱりペリーヌが
自分からだんだん遠い存在になっていくのは寂しかったのでしょうね.
ロザリーはペリーヌと違って,至ってふつうううううぅぅぅの女の子ですので,その辺が
また可愛いですね.(^・^)

「レス(RES)」ってゆうのは,"お返事"みたいなものです.
略は,"レスポンス(Response)"の略です.<英語の綴りはちょっと違うかも(^^;)
ちなみに,ずいぶん昔の書き込みにレスをつけた時は,「亀レス」,「化石レス」などと
言ったりします.
また,自分の書き込みに対して(訂正等の)ツッコミみたいなのを入れる時は,「自己レス」
と言います.Ninoはよくやります.(^^;)/ (←それわ単にアポなだけ)
だいたいお分かりになられました? (^m^)

えー,それから,眠夢さんが女の方と思われていたようですが,Ninoもしょっちゅう
間違われまくるので(TT)あらかじめ言っておきますと,男の子ですので〜.(^m^)/

●ちのさん
おそらく肖像画の猟犬とバロンは何の関係も無いかと・・(^^;)b
まず見た目(賢さとか(爆))からして違いますし,猟犬を連れてインドまで行ったとも
なんか考えにくいですので・・.
多分ペリーヌが子どもの頃にでも,インドで拾ったかなんかした犬でしょう,バロン.(^^)b

●江戸門団鉄さん
綴りは・・っと,むぅらさんが書いておられますね.(^^)
RとLの違いがあるせいか,よく似てるって感じはあまり無いですね,なんか・・.

●j-boyさん
おぉ,ラスカルお好きですか,それは嬉しや〜♪ (^^/
でわぜひうちにも遊びにいらして下さい,お待ちしております.(^^)
お髭の件は,過去ログの1998年3月をご覧下さいませ・・.
話はもうすぐです,その時は注意して見てみて下さいね.

さて,過去ログ読み過ぎた・・(^^;;;)
他にも掲示板回ろうと思ってたけど,今日はもう寝ようっと♪

それではではでは・・(^^/~~~

By Nino.


いらっしゃい〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月20日(月)10時03分

 取り合えず三番の歌詞でいきますか。(^_^)

★プリンさん
 “レス”の意味ですけど、Ninoさんも書いておられますけど、“レスポンス”のですね。書き込みに対して反応するとか返事を書くとかそういう意味に使われます。
 はい、眠夢は実は男の人です。(^_^;) ハンドルネームの“眠夢(ねむ)”っての見てもどっちか判らないので、時々勘違いされる方がおられます。(^_^;)
 もう一つのHP“夢のほとり”の方では『ときめきメモリアル』という男の子向けのゲームの話題などを扱ってますので、間違える人はあまりおられませんけど、『ペリーヌ物語』などの名劇関連とか女性の方も多いところでは、書き込みやハンドルネームだけでは男か女かよく判らないってケースは結構ありますね。

★田中さん
 ポリアンナの前半はペリーヌの後半に匹敵するほど面白いですか? アニメの方はキャラデザインが気に入らなかったので、見てませんでしたけど、原作は好きでした。
 アニメの方もあのキャラに慣れてしまえば面白く見れるんでしょうけど、最初に読んだ時の挿し絵の印象が強かったので、いまいち馴染めないのでした。(^_^;)(因みに私が最初に読んだ本では里中満智子さんが挿し絵を描いていて、パレアナはとってもかわいかったのでした。(^_^))

★ちのさん
 四方山話、読んで頂いてどうもありがとうございます。(^_^)
 小屋での生活は本当にペリーヌの魅力を思う存分に引き出してますよね。試行錯誤しながらのスペイン靴やシミーズやいろいろなものを作って自信をつけていく。最初は生活に必要なものを揃えるための手作りだったのが、段々と作ることそのものが生活の楽しみになっていく。

 源氏物語は読んでないのですけど、平安時代なら年端もいかない少女が結婚というのもありそうですね。

>「え?イギリスへ商談?! 妻子をおいてそんな遠くなんて行けないね」と
>か言って、取引先の信用なくして、事業失敗してしまったとか…。
 う〜ん、そういうパターンももしかしたらありえるかも……。(^_^;)
 猟犬は十五年も前の犬ですから、バロンとは関係ないと思うのですけど、エドモンも犬好きだったんでしょうね。

★江戸門団鉄さん
 ペリーヌとポリアンナの名前の語源ですか? “ポリアンナ”という言葉は英語で喜ぶとかそういう意味だという話は聞きましたが、これは小説が出てから、主人公の名前が単語として使われることになったとのことでしたから、それが名前の語源ではありませんね。
 関係ないとは思いますけど、ちょっと似てるといえば似てるかな〜。

★j−boyさん
 う〜ん、タイトルだけ載せておいて内容がないってのはちと反則っぽいですね。(^_^;)
 最初はすぐにUPするつもりだったのが、ついつい書きあぐねているうちに一年以上もほったらかしになってしまってます。(^_^;) その内なんとかしたいとは思っているのですが……。

★むぅらさん
 アニメではポリーおばさんという名前になってたんですか? 原作の翻訳本ではポリアンナはパレアナという名前でパレーとアナとから、パレアナとつけられたという話になってましたが……。

★Seigo13さん
 出張ですか? 見るのが遅くなってしまいますけど、帰ってからの楽しみが増えると思えば……。録画がうまくいってるといいですね。

★Ninoさん
 過去LOG読まれましたか。私もたまに読むのですが、やっぱり懐かしいですよね。過去LOGは消えるに任せるという掲示板も多いですが、残すことにしてよかったな、と思ってます。(^_^)
 主題歌タイトルは最初、確か、獻篌鐇篌さんが“るんるんるるるるんるん”と始められたのをNinoさんがあとを受けて、そのままそれが定着してしまったという感じでしたね。
 当時は確かに名劇関係の掲示板は少なかったかも知れませんね。今はあちこちに沢山ありますけれど。


るんるん、るるるるんるん♪
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月20日(月)12時45分

録画が今日から3本めのテープに入りまぁす♪
(180分と120分を使って、3倍で録ってます。ちなみにNinoさんの真似して、最終話だけ標準で録るつもりです)
ほんと、今までのこの時間のアニメで一番順調に進んでますねっ♪
(特に9時の放送になってから)


収録に熱を上げている時に出張している方はどうしてますか?
投稿者 けーこ 投稿日 9月20日(月)15時35分

こんにちは。
録画予約して、先週出張していた私はひどい目に遭ってしまいました。しくしく。しかも、つなちゃんさんのように、全話収録しているとゆーのに(;;)先週の月曜日どうしてクラッシックが入っていたのか、この掲示板で謎が解けました。
ハイジの時に将棋が中止になって、撮り損ねて懲りた私は、水木曜日も録画予約して、木曜日にペリーヌでもしょうがないかなあ、と、覚悟していたのですが、やっぱりショックです。10月4日からもまた1週間出張なので、ペリーヌの次の作品も気になります。電話予約出来るVTRデッキを買っても、その日確認出来なきゃ何にもならないし、、、。
やっぱりDVD買わないとだめですねえ。
ところで、掲示板の書き込み量がすごいですねえ!!
今、ストーリーも盛り上がってるし。
今日のはまだ見てないのですが、ピクニックに行って、ボートに乗ったり楽しく過ごす回だと思いましたが、やっぱりファブリさんといい雰囲気ですよね。
親切で明るくて可愛く、どんどん出世したペリーヌを妬んだりしないロザリーちゃんもペリーヌ同様大好きです。ペリーヌになれなくてもロザリーにならなれないかな?と、思う私でした。


うっ
投稿者 太田 投稿日 9月20日(月)20時31分

すみませーん。出張無し族でーす。
うちでは、DVD買わないんだー、というための録画です。
(ま・絶対ではないですが、9割方は、そんなです)
だから、120分テープ標準モード録画っ
11本目


 


日曜日、ペリーヌは
投稿者 なみ 投稿日 9月20日(月)23時33分

モテモテでしたね。男二人がペンキの取り合い、笑えました。

ペリーヌってインドでは良い暮らししてたんですか?お手伝いの女の人が、(名前忘れた)『根っからの貧乏じゃないわよ。』と言っていたので。両親の育ちが良いからキチンと教育されてるって事かな。


バロンの新しい小屋は・・・
投稿者 むぅら 投稿日 9月21日(火)01時57分

なかでくるくる廻っているバロンを見ていると、ちょっと小さいような気がする
けど・・。
ペリーヌ、寸法測り違えたのかな ^^;)
出入り口もなんだか鳥小屋風。

すっかりお屋敷のアイドルとなったペリーヌ。いいですね(^^)
普段着も久しぶりですね。秘書服も良いけれどこっちの服のほうがしっくり
来ます。でも、この先この服登場するのかしら。

名劇BGM集も買いました。さすがに十作品入れているだけに一作品当たりの
ボリュームはちょっと物足りないのは仕方ないですね。
付属の冊子に書かれていたのですが、ペリーヌLDのBGM集は70分近く収録して
あるんですね。
すごく聞きたい、けどプレーヤー持ってないし、それ以前にLD自体今では手に入らないし・・・・(TT)
DVDシリーズがLDと同じ構成になっていればと期待してしまいます。

そういえば全13巻予定でしたっけ>DVD
一巻4話とすると1話入らないけれど・・・?


Re:うおおおお!!(^^;;;)
投稿者 あやせ☆めぐる 投稿日 9月21日(火)02時33分

■Ninoさん

> めちゃめちゃめちゃめちゃ可愛いですね〜♪ (*^^*)
> 早速サクッと,余裕で保存しちゃいました.

ありがとうざいます(^^ つたないものですが…

> 眠夢さんのおっしゃるとおり,ここは謙遜なさらず,色つけやって下さいな・・(^^/

どーも手が遅いので、どうなるかあまり自信が無いですが、考えて見ます(^^;;;;

亀レスですが、ではでは(^^)/~~


 
投稿者 太田 投稿日 9月21日(火)06時47分

むぅらさん
>そういえば全13巻予定でしたっけ>DVD
>一巻4話とすると1話入らないけれど・・・?
『一』を、5話入りで、あとは、4話ずつ という
収録方式と考えられます。
「赤毛のアン」(全50話)では、『一』『二』と
5話入りでした。って、買っていませんけど、
某所で、そういう情報を見ました。
>DVDシリーズがLDと同じ構成になっていればと
>期待してしまいます。
期待しないのが、よろしいかと思いますよ。


まとめてコメント=まとコメ
投稿者 KUDO 投稿日 9月21日(火)06時51分

>Nino様
 はい、FCはファンクラブのつもりで書きました。こちらでのロザリー評を拝読しますと、私含め女性ファンはそろって「ねたまないところがいい」なのが笑えます。HP拝見しました。名劇に合わせてテレパルを買っていらっしゃるなんて徹底してますね。

>プリン様
 得体の知れない単語を遣ってごめんなさい。わたしも名作アニメ復活に賛成ですが、親になっている世代にすでに名作嫌いが居ますからね(子ども時代、名作の登場人物や作者をひきあいにしてオリジナリティのないお説教をされたため)。

>ちの様
 スペイン靴の回は四方山話で楽しみにしていたくせに録画に失敗しました(^ ^;

>江戸門段鉄さま
 大デュマなハンドルにニヤリ(^ ^)...ですね。今は亡きアメリカの書店で検索して分かったポリアンナもむぅら様のスペルどおりでした(^ ^) アニメから入ったくせに記憶が無く、角川文庫版の「パレアナ」「パレー叔母さん」なら出てきます。私もパレアナだとおかしな名前と言われるのにペリーヌは何も言われないので外国語って難しいとか思っていました(^ ^; 

>けーこ様
 はい、今回はピクニックでファブリさん、ペリーヌに大接近の回でした。いつかプロポーズする気があるのなら、財産のざの字を出すのはまずいよ、と本筋とまったく関係のないところではらはらしていました(^ ^;<だってハッピーエンドとわかっておりますから(^ ^; ファブリさんよりビルフランさまやセバスチァンに目が行くあたり、私もトシをとったもんです(^ ^;


昨日のペリーヌ
投稿者 KUDO 投稿日 9月21日(火)06時56分

 教会も日曜学校もないなんて、ゲゲゲの鬼太郎さんみたくていいですねえ。ロザリーの明るさが上すべりで哀しかったです。弟くんはおみそでしたね。早くビルフランさまも一緒にピクニックに行けるようになるといいですね(^ ^) それより、ロザリーの父さんと契約して会社の昼休みも一緒に戸外でお弁当を食べられたらいいんですが(^ ^)


久々の普段着と、老人力
投稿者 愛媛 投稿日 9月21日(火)09時16分

43話では、日曜ということもあってか、昔の旅の服を着てました
あの秘書の服も清楚でいいですけど、やっぱりペリーヌはあの旅服ですね

フィリップ弁護士の隠し芸について、何度か話題になってますけど
実はこの43話では、セバスチャンの隠し芸も見れます

冒頭、アンジェリッタと向き合って話すシーンで、しゃべるときに、
禿げ上がった頭頂部と顔と顎は動いているのに
髪の毛は全然微動だにしていない!

確か42話で、ビルフランも、目が見えないのにペリーヌが着席せずに
立っているのに気がついたりしてますし、なかなか「ペリーヌ物語」の
お年寄りはあなどれませんね。


春の風は〜、やさ〜しく〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月21日(火)10時58分

 遅くなりましたが、イラストコーナーにあやせ☆めぐるさんのイラストをUPしました〜。(^_^)

★つなちゃん
 180分と120分のテープで三倍モードで録って三本目ですか。ペリーヌは53話ありますから、三倍でも120分テープでは四本におさまりませんもんね。で、180分のテープも使って、余った分で最終話は標準ですか。なるほど。
 先週は一日しか放送がありませんでしたが、ハイジのことを思えば信じられない程、順調に放送が続いてますね。たまたま時期がよかったのでしょうか……。

★けーこさん
 ハイジの時には将棋が中止になって録り損ねたこともあったのですか? そういうことになると今日は将棋だから、といって気を抜くこともできませんね。う〜ん、囲碁とか将棋とかは野球などと違って雨天中止とかないので、中止になることってないと思っていたのですが、そういうこともあるんですね〜。
 ファブリさんとは、、本当にいい雰囲気っぽいです。今のところは頼りになるお兄さんってとこでしょうけど、
 女の子同士の親友といえば、アニメではエースをねらえの岡ひろみと愛川マキが引き合いに出されることが多いのですが、ロザリーもマキに優るとも劣らない親友だと思います。

★太田さん
 LDに物言いの太田さんでしたが、DVDもやっぱり敬遠なんですね。たぶん内容はほぼ似たようなものになる可能性が高いですもんね。

★なみさん
 ペンキの取り合い……、やはりバロンの為というよりは可愛らしいお嬢さんの歓心を買う為という方が正しいんでしょうね。(^_^;)
 両親についてはエドモンはビルフランの息子ですし、マリさんもインドでは事業とかやってるとの話でしたので、お金持ちの家と言っても差し支えないと思います。

★むぅらさん
 ペリーヌの普段着、本当に久しぶりでした。なんだかこの服の方がほっとするような感じがします。秘書服もかっこいいですけど、やはりそこはかとなく緊張感が漂っているような感じがしますもん。
 DVDでBGM集は……、どうでしょうね。今のところ判りませんけど、収録されているとよいですね。

★あやせ☆めぐるさん
 遅くなってすみません。イラスト、掲載しました。(^_^) 色つけも考えておられるのですか? また完成したらよろしく〜。(^_^)

★KUDOさん
 名劇嫌いの人って……、大人も子供もおりますですよね。かくいう私もあんまり好きな訳じゃないです・・。(^_^;) て、いうかなんとなく名劇というとよい子の為のよいアニメ、みたいな印象があって、お説教臭いところとかもあって、そういうのは嫌いです。
 でも個別の作品では、ペリーヌは勿論、ハイジやカトリや好きな物がいくつもありますし、名作文学と言われるものも子供の頃からよく読んでましたので、好きな物が沢山あります。
 名作アニメとはいっても大人が子供の教育上よい作品だからといって見せようとするんじゃなくて、自分の好きな作品だから、感動したから、それを子供にも共有して欲しいから、みたいな感覚で、子供にも勧めるって感じがよいと思います。
 パレアナという名前は、“なんと変な名前だろう……。”と、パレーおばさんは感じていたようですね。(^_^;)
 財産の“ざ”の字。う〜ん、確かにまずいかも……。ま、ペリーヌはまだそんなこと夢にも思ってないでしょうけど。
 姉というのは弟に対しては暴君であることが多いらしいですが、ロザリーもその例にもれずってところでしょうか?(^_^;)

★愛媛さん
 セバスチャンの隠し芸ですか? う〜ん、なんだかチェックが細かいですね。私も気がつきませんでしたが、今度またチェックしてみます。
 因みにビルフラン邱のメイドさんはアンリエットだと思います。
 お年寄りはあなどれない、、というか、それぞれになかなか味のあるお年寄りが多いってことかな〜。


感動してます。
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月21日(火)13時10分

鶴ひろみさんの声聞きたさにBSの再放送を見始めましたが、見ているうちに物語のファンになりました。

僕の記憶に残っているペリーヌ物語のイメージは、母親とペリーヌが写真屋をしながら旅をしてゆく物語というイメージしかなかったので、後半のストーリーを知り今では、ペリーヌの虜です。
原作を読みたくて、図書館で本をしましたが探しましたが、見つかるのは、家なき子ばかり、それでもなんとかアニメ絵本2冊に児童向けの小説1冊を見つける事が出来ました。
以前、掲示板でペリーヌ物語のトレカがあるような事が書かれてありまたが、まだ手に入れる事は可能なのでしょうか?。
ソフトを手に入れるなら、DVDとLDどちらがいいですかね?、ここわやはりプレステ2に期待して、DVDの方がいいですか?

最後に、こんな素敵ページを作ってくれた人に本当に感謝します,あとメールを贈ってくる人たちにも。


ブルトヌー夫人って…嫌なおばちゃん
投稿者 あずき 投稿日 9月21日(火)14時04分

お久しぶりのカキコです。 ご無沙汰しておりました。

ブルトヌー夫人…。失礼しちゃいます。
ペリーヌ物語・嫌なおばちゃんの上位に入りますね。
でも、一番はやっぱり「パン屋のおばちゃん」かなぁ。

ビルフラン様の親戚ってどうして あんな嫌な人ばかりなの?
(登場するのがテオドールとブルトヌー夫人だけだから 判断するのが難しいけど)
ペリーヌのあの人徳はお母さんからに因るものが大きいんでしょうか。 
でも、お母さん一人じゃあんないい子には 育たないですよね。

「味のあるお年寄り」が話題になってましたが…。
『セバスチャン』って、名前なんですかねぇ。
名作ものの執事役の人ってよく『セバスチャン』って名前ですよね。
『セバスチャン』自体が『執事』って意味なのかな?
よくわかりません。 以前からの謎なのでした。
わかる方いたら、教えて下さい。


レス頂いて、うれしいですう!
投稿者 けーこ 投稿日 9月21日(火)15時30分

こんにちは。連続してネットが出来て、ペリーヌは毎日見れそうだし、お二人にその上レスしてもらって、今週はラッキー(^0^)¥
うれしいのでレスレス。
ファブリさんの「財産発言はヤバイ」は、すごい!気が付かなかった!!
ゆくゆくファブリさんがペリーヌに「前から君のことがあ!」と、言い寄っても、「ファブリさん、私より私の工場が目当てじゃあ、、、」なんて、ペリーヌに思われちゃいますね!!わあ、ほんとにヤバイ!!!
ハイジを撮り損ねたのは、42話、クララが山にやって来る回でした。
毎週BSの番組表をチェックして、録画予約して仕事に行くのですが、その日、将棋の予定だったので、してなかったのです!未だに、どうして中止になったのか知らないのですが、、、。
思わず、「ハイジの掲示板」で、愚痴らせてもらいましたが、皆さん慎重で、「例え将棋でも、一応録画予約する」そうで、以来、私もそうしています。
が、せっかく順調に撮っていたのに、テープの途中で中途半端なクラッシックが入ったのはショックでした。クラッシック、嫌いじゃないけどさ。(;−;)
友達に、「撮り損ねたより良かったじゃない」と、慰められたけど。
出張が多い仕事になったのが不運なのね、、、。

話は変わって、ブルトヌー夫人って、ビルフランの姉?妹?たしか、テオドールの紹介の時、ナレーションで「ビルフランの妹の子供」って、なってませんでした?
どちらにせよ、あずきさんの言うとおり、あんな人たちが親戚って、いやですね。

えと、「世界名作大全」という、ムックが出ていると聞いたのですが、出版社が分からなくて、手に入りません。先週大阪梅田のジュンク堂で聞いたら、講談社の「名作劇場ベスト20」を出してもらったけど、絵は沢山あっていいけど、資料はないし、お子さま向けだったので、これじゃないだろう、と、止めました。
ご存じの方、注文に必要な出版社、書名を教えて下さい。宜しくお願いします。


まぁ。まぁ。
投稿者 田中裕行 投稿日 9月21日(火)19時29分

●眠夢さんへ
>ポリアンナの前半はペリーヌの後半に匹敵するほど面白いですか? 
僕的にはトップに入りますね。(セーラを除く)

>アニメの方はキャラデザインが気に入らなかったので、見てませんでしたけど、原作は好きでした。
原作を超えている表現力があるように思えます。
逆にいうとポリアンナのキャラクター(見てくれではない)を実写では再現できないでしょう。
好みの問題はあったとしてもアニメを評価すべきだと思います。

で、問題はキャラデザインの問題ではなくて、「内容」なんですね。
例えば、ペリーヌって名劇ヒロインのなかでは不細工なのほうかもしれないけど
ペリーヌってすっごくいい理由は、内容が良いからだと僕は思っています。

>アニメの方もあのキャラに慣れてしまえば面白く見れるんでしょうけど、最初に読んだ時の挿し絵の印象が強かったの
>で、いまいち馴染めないのでした。(^_^;)(因みに私が最初に読んだ本では里中満智子さんが挿し絵を描いていて、パ
>レアナはとってもかわいかったのでした。(^_^))
原書を読んで僕の頭の中に描いたポリアンナは、アニメのとは違い痩せぎすで不細工ですよ。(参考までに)

だから、どういう依頼を受けて里中さんが挿絵を描いたのかは知らないけど、
その挿絵のためだけに、好きな原作のアニメ作品を見ないのはもったいないと気がしますよ。
「他の名劇ヒロインに比べてペリーヌが不細工だから見ない。」というのと似ているような気がします。
そういわれたら少なくとも僕は反論しますよ。いやいや!ペリーヌは面白いってね。

http://133.1.76.41/~polly/index.html


でぃ・ぶい・でぃ
投稿者 太田 投稿日 9月21日(火)19時41分

てなわけで、DVD。(朝06時47分のつづき)
購入は敬遠モードでも、話はします。
「赤毛のアン」「母をたずねて三千里」の、LDでは、
マルチオーディオ方式といって、
左の音声が作品の完成音声、
右の音声はアフレコを入れていない音声、つまり
BGM+効果音の音声が、収録されていました。
さて、「赤毛のアン」「母をたずねて三千里」ですが、
音声は、これを踏襲、通常の再生では、モノラルで
作品の完成音声ですが、選択操作で
BGM+効果音の音声が再生されるとの、話です。
(話だけ、・・買っていないから)
名作劇場DVDは、音声は、そのような、マルチオーディオの
仕様にするという説も、ありますが、
期待しないのが、よろしいかと思います。

実現されれば、以前 お話ししたような・・・
本編で使用された曲が
BGM集には 入っていないというのは、なくなるのですが
・・・予告編は「赤毛のアン」「母をたずねて三千里」の、
LDでは、左右 同じ音声でしたので、予告編のBGMだけ
聞けるというのは、無しかも???
ペリーヌLDのBGM集で、予告編のBGMは、
少し(一小節程度・・)長い曲でしたね。



 けーこさん
>「世界名作大全」
「世界名作劇場大全」でした。
出版社  同文書院
著者   松本正司
ISBNコード    4-8103-7581-1

以上


明日の放送が・・・(;;)
投稿者 ami 投稿日 9月21日(火)19時51分

今日のブルトヌー夫人はほんと、性格悪かったですねぇ。
でも、いつも使っている「蝶の間」をペリーヌに使われていたのは、
ご立腹ナノもむべなるかな。です。あの世代の人は、融通がききませんから。
アンリエットやセバスチャンにごり押しして、ペリーヌの荷物を出させるかと
思いました。
そういえば、ペリーヌのベージュのワンピースもかわいかったですね。

明日はボスニアから悲しい知らせが。嗚呼・・・。

図書館で、抄訳版の「家なき少女」を借りることができました。(^^)
なるほどなるほどと思いながら読み返しています。ファブリさんは原作でも
大活躍ですネっ!


やっぱり…おかしな顔なのね。
投稿者 プリン 投稿日 9月21日(火)21時46分

●「やっぱりおまえ、誰が見てもおかしな顔なのね」とバロンにささやくペリーヌのやさしい笑顔。すごくかわいかった!その顔には、まわりの人がなんと言おうと私にはかわいいのよ!っていうバロンへの愛情みたいなものが感じられて思わず私は顔がほころんでしまいました。(^ー^)

●ペリーヌが工場で働くようになって、そしてビルフランさまのお屋敷で暮らすようになってだんだんまわりに味方になってくれる人が増えてきましたね。以前シモンじいさんが「あんたを好きにならない人なんていないよ」って言っていたとおり、こころある人にはペリーヌの良さがすぐにわかるんですよね。(一部の腹黒い奴らには邪魔な存在でしかないのでしょうが…)
でもそんなイジワルな人たちも、ペリーヌがビルフランの孫だとわかったとき、どんな顔をするのか楽しみ。今日のタルエルさんじゃないけど、とってつけたような笑顔でペリーヌにおべっか使うんでしょうか?

★ 眠夢さま、ninoさま
私の初歩的な質問に「RES」下さってありがとうございました!
すごくよくわかりました。ninoさま、スペルあってました。大丈夫です。
お二人とも男の方だったんですかぁ。前の掲示板を拝見させてもらいましたら、すぐにわかることだったんですね。8月には集まり会もあったそうで、仲いいんですねぇー(むふふ^◇^)。ところでペリーヌのオルゴールには何の曲が入ってるんですか?

★田中裕行さま
はじめまして!ポリアンナは見たことがないのですが、そんなにいいんですかぁ。
ちょっと前にNHKのトーク番組にポリアンナの声役の堀江美都子さんが出ていて
この役が転機になったって言ってました。毎回「よかった!」ってせりふがあるそうでそのポリアンナの明るさを演じていてこれからの仕事に自信がもてたみたいなのです。演じている人にもそれだけ影響を与える作品なら、見る側にもきっと感動を与えてくれるんでしょうね。機会があれば見てみたいと思ってます。また、おすすめの作品がありましたら、教えてくださいね。

★バナナサンデーさま
はじめまして!
お互いプリンだのバナナサンデーなどとあまーいハンドルネームですが…(^^;
鶴ひろみさんのファンなんですか?ご存知かもしれませんが、8月にBSで放送された映画「赤毛のアン」「アンの青春」のアン役の声の吹き替えが鶴ひろみさんでした。私はそれを聞いて、「あ!ペリーヌの声だ」って喜んで見てましたけど。


はじめまして
投稿者 田中裕行 投稿日 9月21日(火)22時24分

●プリンさんへ
はじめまして。
関係ないのですが、仕事で”プリン塩基”の仲間の分子を扱っています。
 #プリンは、DNAのチミンとシトシン分子の母体構造にあたります。

>はじめまして!ポリアンナは見たことがないのですが、そんなにいいんですかぁ。
僕はそう思っていますし、そういう人は多いですね。中期名劇の頂点といってよいでしょう。

>ちょっと前にNHKのトーク番組にポリアンナの声役の堀江美都子さんが出ていて
>この役が転機になったって言ってました。
僕も見ました。よかったです。実際に映像も流れましたね。
あの番組で流れたアニメの(歌ではない)場面はポリアンナだけでしたし、
アナウンサーも大ヒットしたなどと形容していましたよね。(覚えています?)
 #レンタルビデオで第一巻を、一時間我慢してみちゃうと、はまりますよ。
 #だまされたと思って見てくださいな。(笑)

>また、おすすめの作品がありましたら、教えてくださいね。
僕は見たことが無いのですが、「ロミオの青い空」が良いときいています。
 #お奨めというか、只単に自分が見てみたいだけかもしれません。

http://133.1.76.41/~polly/index.html


セバスチャン、ナイスフォローです
投稿者 ちの 投稿日 9月21日(火)22時59分

フィリップ弁護士からの手紙を出すタイミングが素晴らしいですね。さすがです。
モノが手紙なだけに、ペリーヌもあの場から出て行けますもんね。
夫人が「蝶の間」を諦めたときの、ほっと一息の表情も、気持ちがよくわかります(笑)

ami様
私もペリーヌの新しい部屋着チェックしてました。
冬用ということで、ハイネックの暖かそうなベージュでしたよね♪
暖炉にあたりながら、本を読んであげている姿が似合いそうで、いいですよね。

KUDO様
録画失敗…。それはショックな……☆
私も保存用で撮ってるのは、マリさんのお葬式の回からなんですが、
5分だけ早起きして、録画セット確認してから、お家出てってます。
でも、せっかくNHKが25分用に編集するとゆー手間をかけてくれていますから(笑)、
きっと、3〜4年後くらいに、も1回放送してくれるんだろ〜な〜ぁ、
そしたら前半も取れるな〜ぁ、と気長なコトを考えています。

j−boy様
という訳で、「ペリーヌとビルフラン」の四方山話も気長に待ちます。
って、コレ、眠夢さまに言うべきコトだったでしょうか…。

眠夢様、Nino様
肖像画、やっぱり関係ないですか〜。バロンって時々、猟犬っぽいので
孫か曾孫かで縁があればいいな〜と思ってたんですが。う〜ん。残念。
まあ、バロンが成犬だったら、全然種類が違いますもんねぇ。
ビルフラン様やセバスチャンにまで、変な顔って思われてるし。しくしく。


ブルトヌー夫人とビルフラン
投稿者 Nori 投稿日 9月21日(火)23時13分

ブルトヌー夫人は、ペリーヌに対していじわるしたけど、ビルフランだって、マリのことを
憎んでいるから、マリとペリーヌがいきなり屋敷に訪ねたらいじわるな態度をとったでしょう。
ブルトヌー夫人にしてみれば、あんな人間でもテオドールはかわいい息子だし、ペリーヌが
お屋敷にいることは気に入らないと思うのももっともだと思います。
ブルトヌー夫人は抜け目のない人だし、ビルフランと似ていると思うけど。
(どうしてテオドールのようなだらしない息子ができたのだろう。父親似?)

☆田中さん
   ペリーヌって不細工ですか。私は、最高にかわいいと思っているのですが。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwin3297/


アンの声は!
投稿者 なみ 投稿日 9月21日(火)23時17分

>プリンさん
初めまして。映画『赤毛のアン』の吹き替えってペリーヌと同じだったんですね。気がつかなかった。後で見なおそう!ずっと以前に録画したのは、藤谷美紀だったのでその印象の方が強かったのかな。
私のオススメは、ディズニーの『ムーラン』です。見たことあります?
>田中裕行さん
初めまして。『ロミオの青い空』は良いですよ。放送当時けっこうはまっていました。会社の先輩でもはまっている人がいて、月曜日は、昨日見た?などと話していました。幸せな時代でした。

今日の放送を見て、タルエルって、けっこうかわいそうだななんて思ってしまいました。エドモンが生きているって聞いたときの、悔しそうな顔を見て少し同情。10年以上も消息不明だったエドモンが帰ってきて、いきなり次期社長です。って言われても納得できない気持ちは良く解る。負けるなタルエル。でも、もう少しペリーヌに親切にしてね。

http://www.d2.dion.ne.jp/~hnami


ドラマ
投稿者 yome 投稿日 9月22日(水)00時04分

タウエルがエドモンが生きていると言われたときの
くやしそうな顔の後、すぐに祝福の言葉を吐いたり、
セバスチャンが手紙を読んで差し上げようと、言ったのに
ペリーヌを呼ぶように言われた後のさびしそうな顔が
とても良かったです。


ペリーヌが不細工とは思いませんが作画が良くないので
損してるとは思います。


やっぱり変な顔・・
投稿者 むぅら 投稿日 9月22日(水)00時15分

★プリンさん
やっぱりバロンって変な顔でみんな納得してるみたいですね。以前ペリーヌ自身も
「変な顔の犬ですけど・・・」とタルエルに話していましたっけ ^^;)
しかし今回あのビルフランが愉快そうに笑った というのは事件ですよね、やっぱり。
★太田さん
マルチオーディオ仕様ですか。そういえば昔そういう感じの仕様になっている映画
のドラマCDがあったという話も聞きましたが、DVDではどんな具合になるでし
ょうね。
★バナナサンデーさん
トレカはつい最近出たばかりなので、扱っている店(ただし大きい方が吉かも)に
いけばあると思います。
「日本アニメーション 世界名作劇場 ILLUSTRATIONS」という名前です。
内容は私がいろいろ書き込んでいますのでおおよそ予想着くかと。 ^^;)


いかにも『母的な感想』
投稿者 りんぽん 投稿日 9月22日(水)00時26分

えっ!!ペリーヌって美少女(なんか古い言い方)だと思っていました。だってファブリさんが新しいワンピースを着ているペリーヌを見て「みんながすてきになったって・・・・みちがえたよ・・・・・」とかいってそんなつまらない
ことを言いに来たのかって言ったペリーヌに「ぼくにはつまらないことじゃないよ」とかいってたし。あれは素敵な服へのおせいじだったのかしら・・・(まあ、あの回の絵はかわいくなかったけど)。あの回を見てからなおさら『やっぱり、あの二人は将来結ばれてこの工場を継ぐのね!!』なんて。しかし、ペリーヌは13歳、でファブリさんはおいくつなんでしょうか?ペリーヌが成長するまで待っているのでしょうか?でもペリーヌのお母さんは結婚はやかったみたいだし・・・。でもすぐ結婚なんてことになったらおじい様は寂しがるわね・・・なんてどんどんその後を心配しています(笑)


ああ、私の書込みはどこ?
投稿者 江戸門団鉄 投稿日 9月22日(水)00時42分

と、延々と探してしまいました。凄い書込みの量ですね。

むぅらさんへ
>ペリーヌはPerrine、ポリアンナはPollyanna。
なるほど、全然違うようですね。ありがとうございました。


ペリーヌの顔について云々
投稿者 kazuki 投稿日 9月22日(水)02時45分

僕が初めてペリーヌを知ったのは、小学生の頃本屋で見たカレンダーででした。
そのときは、「(自分が知っていたキャラに比べて)あまりかわいくないな」
と感じました。
TVのOPの馬車を引っ張っているシーンもあまりかわいいとは感じませんでした。
でも、タンポポの綿毛を吹くところはけっこうかわいいと思います。
ところで、OPは一体だれが描いたのでしょうか。

また、TVを見ていて思うのですが、絵コンテによってペリーヌがちょっとずつ
違って見えてくるような気がします。特に目が。

つまり、ペリーヌが不細工に見える見えないの問題は、目の形が他の名劇の
キャラとちょっと違うからではないでしょうか。

余談・・・日アニのDVDシリーズのページのトップにある画像のペリーヌは
     (カトリも)あんまりアニメと似てない気がするのですが・・・
     


はー
投稿者 MAM 投稿日 9月22日(水)07時04分

ちょっと見ないうちにまた大量のかきこみが…。(嬉泣)


やっさしっく ほほ〜をなぁ〜でる〜♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 9月22日(水)07時22分

あれ? ロザリーはどこに・・(^^;;;;) (爆)

さ〜て・・たった1回書き込みサボっただけなのに・・(^^;;;)

●第43話
とうとうすべての秘密をファブリさんに打ち明けてしまったペリーヌ・・.
それにしてもファブリさんのカンも大したものですね.
なんか,1人何も知らずに,純粋にピクニックを楽しんでいるロザリーがちょっとだけ
可哀相な気も.(^^;)
でもペリーヌも,ロザリーに呼ばれてボートに駆けていって,もっと聞きたそうだった
ファブリさんを置いてきぼりにしたあたり,やっぱり信用しているファブリさんにさえ
あまり触れられたくないのですね.

それはそうと,ついに初登場フィリップ弁護士.(^m^)
これからの大活躍,目が離せませんね〜♪
6話後には,今や伝説のクライマックス髭浮かし.
ホントに目を離さず見ていれば予備知識無くても気づくかも.(笑)
でもホント素晴らしいシーンなだけに,よけい笑えちゃいますよね.(^^;)

●第44話
出ました,いじわるブルトヌー.(^^;)
でも,この人って,晩餐会での悪口以外,意外と大したこともできずに去っていくの
ですよね.
オーレリィを丸め込もうとまでしますし・・なんか悪役になりきれなかった悪役って
感じがして,Ninoはあまり敵意は無いです.(笑)

バロンは,とうとうペリーヌにまで「やっぱりお前は変な顔」と言われてしまいました.
あわれバロン.(^-^;)

さて,今は希望に満ちているビルフランですが,次回のお話ではいよいよ・・ですね・・.
あの時のビルフランは見るにたえないのですが・・まぁがむばって見るか.(^^;)
聖書にも,「過度の期待は心を病ませる」とゆう言葉があるとおり,期待が大きすぎると
待っている間も,それが果たされなかったときの失望感も大きいものです.
何も言い出せないペリーヌも・・って,これじゃフライングですね,続きはまた明日.(^^;;;)

●眠夢さん
過去ログ,懐かしいですね.
自分も無くさないように取っておくことにします.
(以前の【Ninoに言いたい!】と【名犬ジョリィの掲示板】は,どちらもだいぶ無くして
しまいました・・(^^;;))
名劇系掲示板は,ホント増えました.(^^;)
名作ファンが多いので嬉しいのですが,以前のつもりで書き込んでいるととても全部
回りきれません,さすがのNinoでも・・.
ま,これも眠夢さんと同じく嬉しい悲鳴かもしれませんね.

●つなちゃん
おぉ,つなちゃんもとうとう180分テープ使用開始なのですね.(^^)b
あれは1本21話入るからたいそう重宝します.<Ninoは210分テープも予備で持ってますが(笑)
やはり保管スペースは大事ですね.
それに本数が少ない方がなんかすっきりして見栄え良いですし.(^^)b
(特に名劇VTR並べてみたりしたときなんか)
ちなみにNinoは,[ペリーヌ]は全部160分テープ(1本19話収録)で録りましたので,
最後の2話が標準で録れます.(^^)v

●けーこさん
はじめまして! (^^/
[ペリーヌ]の次は[南の虹のルーシー]が放送されます.
これもとってもすばらしい作品ですよ,ぜひ録画しましょう.(^^)
出張の時等ですが,自分は最高3台デッキがあるので,他の録画番組と重なっても
大丈夫です.
それに,家にいる弟か,会社のおばちゃんとか名作友達に頼むこともできますし,心配
なく留守にできま〜す(^^/
それか,どうしても・・って時は,S−VHS標準の高画質で録画しておいて,後で自分の
VTRに好きなように編集って手も.(^^)b

●なみさん
おそらく自分も,ペリーヌは大きな愛情のもと,両親にきちんと訓練されていたのだと
思いますよ・・(^^)b

●むぅらさん
おぉ,むぅらさんもBGM集,買われたのですね.(^^)
Ninoは買ってからとりこになっておりまする.(^^;)
LDのペリーヌBGMは,確か1枚だけ余るとかで,ずいぶん容量に余裕があったんです.
だから長いのですよね.
画像と一緒に音楽が聴けてなかなか良い案配です.(^ー^)

●あやせ☆めぐるさん
ふふふ,Ninoも描くのは超遅すぎなので,お気持ち分かります,どうぞごゆっくり〜♪ (^^/
(いったい眠夢さんにイラストのお礼を約束してからどれだけたってるんだか・・(-_-;)
それわそうと,アポなタイトルしか付けてないだけに,タイトルごと引用されちゃうと
恥ずかしくてしょうがないですね・・(^^;;)/

●KUDOさん
テレパルは,色々違うTV雑誌を買っていて,最終的に行きついただけで,まぁ徹底してる・・
ってほどのことでも無いんですけどね.(^^;;)
(最近は新聞の一週間TV欄ですましてることも多いですし(^^;)

名作アニメですが・・なるほど,そうゆうこともあるのですね.
確かに名作アニメは,それを「見た」人がどう感じて自分にどう影響させるかが大事なの
であって,まだ生き方も人生観も決まってない子どもが,それを強要(説教)されては
たまったものではないですね.
大人にだって,すばらしい名作アニメを見て感動はしても,そのりっぱな精神を自分に
取り入れようとはせず,利己的で感謝する心の無い,自分勝手な人たちがいます.

少なくとも自分は,これからも名作の心を忘れずにいこうと思います.
親切なコトは,自分からのも他人からのも快くやり取りし合い,人から受けた恩は
決して忘れないように・・(^^)

・・ってなんか,変に語っちゃいましたね・・(^^;;;)

●もひとつ(^^;)眠夢さん
BSの放送は1回25分なので,120分テープ1本に14話入るのですよ・・(^^)b
ですから全53話でも,3倍なら4本で十分収まるのです.
(最終話は標準で録れますし)
ただ,3本で済まそうとすると,どうしても長いテープが必要になるんですよね.

●バナナサンデーさん(おいしそう・・(爆))
はじめまして!(^^/
鶴ひろみさんの声,良いですよね〜.
Ninoが初めて声優を気にしたキャラでもあります.(^^;)
それにしても,ペリーヌの虜ですか・・ではもう再放送の残り話数も少ないことですし,
ここで存分に語っていきましょう.(^^/

ペリーヌトレカですが,まだ売っていますよ.
(って,発売されたばかりなのですけどね,まだ・・(^^;;))
もし買われましたら,Ninoも余ってるトレカがあるのでトレード致しましょう.(^^)b
DVDとLDは・・どっちもそれなりの魅力があるのですよね〜.
収録内容や同梱品内容はLDの方が余裕で良いのですけど,なにせデカいですし,時代は
これからDVDですから,コンパクトなDVDの方方が良いとも思えますし.
ま,これは買う人がどんなのが欲しいかで分かれますね.(^^;)
Ninoが買うとしたら,やはりコンパクトにDVDかナ・・.

こんな素敵なページを作ってくれたのは,眠夢さんです,眠夢さんに感謝しましょう.(^^/
自分もしばらくぶりにページ全体を見て,ここまで充実してたのか・・と改めて驚き
でした.

●あずきさん
はい,それはNinoもずいぶん前から不思議に思っておりました.(^^;;)<セバスチャン
まぁ[ハイジ]のイメージが一番強いと思うのですが,それにしても多いですよね,奉公人の
セバスチャン.
[名犬ジョリィ]では堂々主役を張ってたんですけどね.(笑)

●またまたもひとつ(^^;;)けーこさん
その通り,よく覚えておられましたね,ナレーション.(^^;)
自分も最初見たときは,あれれれ?確か妹じゃなかったかしら?と思ってわざわざ
前の話を見返しました.
ちょっと設定ミスかなにかがあったのでしょうね.
名作劇場大全は,同文書院の出版です.
詳しい情報は,うちのページにあるのを見てね.(^^/<【 名作アニメNews 】(下記リンク)

・・と思ったら太田さんが掲載してましたね.(^^;;;)
(実はここまでは,昨日の午後7時頃に書いてたお返事です,その後半日ですごい量・・(^^;;))

●プリンさん
レスのつづり,合ってましたか,良かったです.(^^)
最初"Responce"と書いて,そんなつづり無いよと(辞書に)怒られましたので,cをsに
してみたら何も言わなくなったからこれで良いのかナと.(^^;)
えーそれから・・もしかしてやはりNinoは女の子だと思ってました?(^◇^;)
そ,野球少年の男の子です.(少年ではないけど(笑))
眠夢さんとは2回ほどお会いしたことがあります.
関東と関西なのであまりお会いする機会はないですけどね;;
ペリーヌのオルゴールには,「ペリーヌの星」とゆうタイトルの曲が入っています.
メロディーは,OP「ペリーヌものがたり」とほとんど同じです.(^^;)

●ちのさん
バロンは変な顔です.(きっぱり) (爆)
でも,それが良いのですよね〜,可愛くて.(^^)
あの顔じゃなけりゃあバロンじゃないし,人気もこれほど出なかったでしょう.
変な顔でかえって良かったかもね♪(⌒▽⌒)

●Noriさん,yomeさん,りんぽんさん,kazukiさん(ついにまとめだした(^^;))
ペリーヌは可愛いですよ,すっごく.(*^^*)
でもyomeさんの言われる通り,作画ですよねぇ,問題は・・.
(画風が合わないってだけでペリーヌ見ない人もいますし;;)
[カトリ]〜[セディ]辺りの作画さんが描けばまたずいぶん違った印象になったこと
でしょう.
それから,OPのたんぽぽの綿毛をふく瞬間のペリーヌが可愛いのは同感です.
最高♪


それではではでは・・(^^/~~~

By Nino.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~Nino/meinews.html


ちょっとドキドキです
投稿者 ぬま 投稿日 9月22日(水)08時26分

おはようございます。最近他のことにかまけてたら、すごい書き込みですね。今週はまだビデオが見れてないんですが、皆さんの話を読んでるだけで内容が伝わってきて、ちょっとドキドキです(本放送はもちろん、再放送もいくどとなく見てるので大体どのへんか分かるし(^^;))。今日にもビルフランに息子の死がわかるんですねー(T_T)。でも、今日は放送あるのかな?新聞のテレビ欄に「休止あり」なんてかいてあったけど。


ひえぇ〜っ!!
投稿者 眠夢 投稿日 9月22日(水)09時56分

(↑って嬉しい悲鳴のつもりです(^_^;)) ていうか、凄い書き込み数……。こりゃ、新記録じゃないかなぁ・・。しかし、この調子だと第49話が怖い……。(^_^;)

★バナナサンデーさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 鶴ひろみさんのファンでペリーヌも見始めたとのことのようですね。鶴ひろみさんはいろいろ活躍されていますが、声優としてはペリーヌ物語がデビュー作だそうです。
 ペリーヌ物語を少しは見てた記憶があるけど、あんまりよく覚えてないという人には旅の部分の方が印象が強いんでしょうか……。もしかして後半に行くまでに見るのをやめてしまったという可能性もあるかと思いますが、やっぱり後半を見ないと勿体ないですよね。
 LDはたぶん入手困難だと思いますのでDVDを待つのがよいんじゃないかと思います。

★あずきさん
 んー、ブルトヌー夫人もビルフランの財産に目が眩んでか、それともテオドール可愛さの余りか、嫌な人間になっちゃったって類なのかな〜。

 セバスチャンというのは名前でしょう。なぜ執事とか召使いにこの名前が使われるとが多いのかは知りませんけれど。ハイジの影響が強いのか?
 因みに原作では“バスチアン”という名前になっていたようです。

★けーこさん
 BSの再放送は放送が思いもよらぬことで潰れることが多くて、また思いもよらず放送されることもあるということで、なかなか録画も大変なようですね。

 ブルトヌー夫人はビルフランの姉ですね。確かにナレーションで“妹”と言った時もあったのですが、あれは間違いです。それとも最初は妹のつもりだったのが、途中で姉に変更になった、なんてことも考えられない訳ではないですが……。その辺はよく判らないです。

★田中さん
 んー、なんか勧められれば勧められる程、ポリアンナの印象が悪くなっていくような……。(^_^;) あんまり押し付けがましく言われるのは嫌いですし、なんでわざわざ人の神経を逆撫でするようなことを書くかなぁ、と思っちゃいますね。そういう人の勧める作品を見たいという気持ちにはあまりならないです・・・。
 原作に関しては思い入れはそれぞれですので……。他の作品でもアニメ版は原作より素晴らしいという人がいたので、見てみたものの、私的にはいまいちに感じてしまったというケースもありますです。

★太田さん
 DVDでマルチオーディオという話、誰かが言っていたような気もしますが、記憶が定かではありません。(^_^;)
 マルコやアンのLDではアフレコを入れてない音声の入ったものもあったんですね。そういう類の付加価値であればあってもよいですね。

★amiさん
 ごり押しして蝶の間を占領しようとするかも、っての私も思いました。でも結構あっさりと引き下がりましたね。
 そのことで腹を立てていたというのもあったのでしょうか……。食事の時は意地が悪かったですよね。その後、テオドールをよろしく頼む、みたいなことを言いに行ったりして、ペリーヌの気持ちなんて全然判ってないですね。

★プリンさん
“まわりの人がなんと言おうと私にはかわいいのよ!”
 この辺がペリーヌにとって一番大切なところですよね。バロンもそれが判ってるからこそ、ペリーヌが大好きなのでしょう。
 工場でのペリーヌ、原作の方では、ペリーヌを評して
「あんな身なりで職人どもはよくそのいうことを聞くのですから、本当にあの娘には、思いやりがあるのか、それとも生まれつきの権威があるものに違いありません。」
 と、サンピポアの工場長のブノアがビルフランに言う場面があるのですが、それだけみんなペリーヌの魅力に引き込まれてしまっていたということでしょうか……。

 ペリーヌがビルフランの孫だと判った時にどんな顔をするのか? それは見てのお楽しみ〜〜。(^_^)

>仲いいんですねぇー(むふふ^◇^)。
 て、なんか危ないこと想像してない?(^_^;) 勿論、全然そんな関係じゃないです。

★ちのさん
 バロンって確かに猟犬っぽいところありますね。兎とか鴨とか小動物を追いかけるのが好きですし……。(それでペリーヌに迷惑をかけたこともありましたが。(^_^;))
 エドモンは肖像画から想像する限りでは猟犬を使った猟なども好きだったかも知れませんし、猟犬タイプの犬が好きだったとも考えられますね。

★Noriさん
 ブルトヌー夫人、頑固そうなところとか私もビルフランに似てる気がします。あんなおばさんでも息子には優しい母親なのだろうし……。
 なぜあんな息子に育ってしまったか? 過保護とか甘やかし過ぎとかそんなところでしょうか……。
 勿論、ペリーヌは最高にかわいいですとも!!(^_^)
 ま、普通のアニメの美少女と比べると少し変わった顔してるのは確かですので、少し違和感を感じる人もおられるのかも知れませんが。

 それから重複してる分は削除しておきますね。

★なみさん
 『ロミオの青い空』は名劇後期の作品の中ではなかなかよい作品でしたよね。唯、私はアンジェレッタのファンだったのですが、最終回の回想の中で全くアンジェレッタのことがかけらも出て来なかったのがとっても不満でした。(ロミオの薄情者〜〜っ!!(^_^;))

 タルエルにしてみれば、目の見えないビルフランを支えて工場をここまでにしたという自負はあるのかも知れませんね。それがいきなり帰って来た息子に横からさらわれたら確かに悔しいでしょうね。タルエルさんもなかなか複雑です。

★yomeさん
 タルエルがビルフランの様子を見て豹変するところはなかなか見事ですよね。こうやって今の地位を築いたんだな、というのがよく判ります。(^_^;)
 作画はねぇ、確かによく言われるところですね。同じ年に『未来少年コナン』と重なって、スタッフの取り合いになったのが原因らしいですが……。

★むぅらさん
 バロンは変な顔……。せめてあの模様が片目だけでなく両目にあれば……。でもやっぱり変かな?(^_^;)

★りんぽんさん
 ファブリさんは27〜28歳くらいってところじゃないかと私は思いますが、もう少し若いんじゃないかと言う人もおられます。因みに30歳以上じゃないか、なんて言ったら女性ファンに怒られます。(笑)
 ペリーヌの結婚ですね〜、ビルフランが寂しがるというのはあるかも知れませんが、逆にビルフランが生きている間に花嫁姿を見たいというのもあるかも知れませんね。勿論、まだまだ早すぎますけど。

★江戸門団鉄さん
 この掲示板、一ページに表示される書き込み数を30と設定したのは、このくらいあれば余裕で一週間分は一ページで見れると思ってのことだったのですが……。これほどの書き込み数になるとは予想外でした。(^_^;)

★kazukiさん
 ペリーヌがちょっとずつ違って見えるというのは確かにありますね。描くのが結構難しい顔なのでしょうか……。しかし続けて見てるとちょっとずつですけど、最終回まで見て、もう一度、第一話に戻ると随分違った顔をしているのでびっくりしたことがあります。
 前半と後半でそれだけ成長したということなのでしょうか……。

★MAMさん
 本当に書き込みが多くて私もびっくりしてます。(^_^;) 再放送が佳境に入れば書き込みは増えるとは思ってましたがこれほどとは……。

★Ninoさん
 『過度の期待は心を病ませる』という言葉が聖書にあるのですか? なかなか博識ですね。しかし本当にその通りですよね。期待していて思った程でなかったら落胆しますし、逆にさほどの期待は持ってなくて、素晴らしいものだったらより一層嬉しいですもん。
 BSの放送は120分テープに14本も入るんですか。ふむふむ。
 そういえば最近、名劇系の他の掲示板には全然書き込みしてないなぁ・・。(^_^;) 取り合えず再放送が終わるまではあんなり巡回する余裕もなさそうです。

★ぬまさん
 今日は放送あったのかどうか、私はまだ知らないのですが、自民党の総裁選挙とか台湾で地震だとかあったので、心配なところですね。
 新聞にも休止の場合があるようなことが書いてあるのですか。ふ〜む。


明日(23日)の放送はあるのでしょうか?
投稿者 ami 投稿日 9月22日(水)12時56分

今日はビルフランの気持ちになり、ペリーヌの気持ちになり、涙を
流しました。
ペリーヌは、ビルフランからあんな言葉をかけられてしまいショック
だったという気持ちも分かりますし、最愛のたった1人の肉親
(まあブルトヌー夫人やテオドールも親戚ですが)が、哀しみに打ちのめされる
のを目の当たりにするのも、つらいことですよね・・・。

明日は放送あるんでしょうか?ビデオはセットした方がいいですよね☆


作画のお話
投稿者 大帝野村 投稿日 9月22日(水)13時12分

 ペリーヌ佳境ですね。(^^)
もうすぐペリーヌの出自をビルフランが知る時が刻一刻と近づいて来てる訳ですね。
う〜ん、楽しみです。o(^^)o
でも、眠夢さんはクライマックスに近づくにつれどんどんレスが大変になっていく
という・・・。頑張ってくださいね。(^^;)/

で、今回はいろいろと作画のお話が出ておりましので私も混ぜてもらおうかなと
思った次第です。(^^)

◆Kazukiさんへ
>でも、タンポポの綿毛を吹くところはけっこうかわいいと思います。
>ところで、OPは一体だれが描いたのでしょうか。
 OPの作画についてですが、近年作られたアニメですと大概、OP動画、原画、彩色ス
タッフに至るまで、参加した人の名前が全部出るのですが、昔のアニメってここらへ
んが全然おざなりなんですよね。(^^;)
ですので、古本屋とかにおいてある昔のアニメ雑誌、そして自分の眼力等でスタッフ
を見抜かないといけないんですよね。(^^;;)

 で、ずばり、あのたんぽぽの綿毛を吹いたシーン、あの表情だけを見ますと、設定
資料に出てくるペリーヌの描き方にそっくりです。というわけで、キャラクターデザ
インをされていた関修一さんがかかれたっぽい気はするのですが、しかし、関さんが
OPを描いたという話はあまり聞かないので、私の直感で行きますとペリーヌのOPは桜
井美知代さんが担当されていたのではないかと・・・そう睨んでおります。(`´)b
ただし根拠は一切ありません。(^^;)

一応参考までにペリーヌの設定資料の取り込み画像をアップしておきます。比較して
みてくださいな。

ペリーヌ設定資料の画像

似ているでしょう?(^^)

>また、TVを見ていて思うのですが、絵コンテによってペリーヌがちょっとずつ
>違って見えてくるような気がします。特に目が。
 名劇の場合、各話によってかなり作画に差が生じている事が多々あります。でも、
これと絵コンテは一応無関係といっても大丈夫だと思います。絵コンテというのは、
各シーンの様子を大まかに描いたラフな絵とその時のセリフ、そのシーンの秒数だ
けが書き込まれた物でして、実際に絵の統一を図っているのは、作画監督という役
職の人がそれぞれの原画マンの人が描いてきた絵を一つ一つチェックし、大幅に顔
の違う所とかを修正したりしているようです。

ペリーヌの場合、OPの時、作画監督というのにずっと桜井美知代さんという名前がク
レジットされていると思うんですが、これはNHKがずっと同じOPを流しているだけで
、本来なら毎回クレジットされている人は違うんです。
ですので、作画監督が変わる事により、各話の絵にいろいろと個性が出てくるわけ
ですね。(^^)

 それと、ペリーヌの作画がよく乱れるというお話ですが、ここの掲示板にもよく
出てくる「名劇大全」によると作画スタッフをかなりの数「未来少年コナン」に引
っこ抜かれたとの事。でも、クレジットされている原画マンの名前だけを見ますと、
別段、知らない名前が連発するという事でもなし、有名な方が多く描かれています。
しかし、この時分のアニメって、原画はクレジットされても動画はスタッフロール
に出てこないんですよね。
ですので、コナンチームには、日アニが誇る動画マンをごっそりもってかれたんだ
と思います。だから、原画は良くても中が割れない物ですから、ペリーヌを見てい
るとたまにギクシャクした動きのがあるのはそのせいかと。(^^;)
いや、一度やればわかると思うんですけど、動画の中割って案外難しいんですよね。
あれをいきなりやれと言われても並の人間には中々出来るもんじゃないですし、熟練
の手だれがいなくなると大変なんですよね。
まぁでも、絶対的に人が足りてなかったというのがやっぱり最大の原因でしょうね。
なんか壮絶なお話がのってましたから、名劇大全には。いやはや、頭が下がる思いです。(-人-)


◆ここからは余談です。
 ちょっと、ペリーヌの顔についてマイオピニオンなどを・・・。(^^ゞ
関さんのキャラというのは、ある種独特といいましょうか癖がありまして、やはり好
みが分かれる所みたいですね。(^^;;)

でも、名劇の場合ですと、最近のアニメと違い、毎回キャラを縦横無尽に動かし、そ
の仕種や動きでキャラを魅せるという手法を取っている為、顔や服なんかがかなりデ
フォルメされてキャラクターデザインされてるんですよね。ですので、大概の名劇キ
ャラは、止めた状態の絵にしますと、ひじょ〜〜〜にしょぼいものになってしまう場
合が多いです。もうこれは宿命でしょう。(^^;)

ですので、動き重視の関キャラの場合、この止め絵に弱いんですよね。でも、関キャ
ラは動き出したとたん、その魅力を全開にしてくれます。ペリーヌもそうですが、ト
ム、フローネ、ルーシー、名劇作品の中でダイナミックなアニメーションをするキャ
ラはいずれも関キャラです。やはり、動かす事に重点を置いたデザインですから、動
いてナンボなんですよね。(^^)
後半、トラップ一家とかになりますと、大分関キャラも趣向が変わって来る事になって
、やはり世相を反映してか、止め絵に強くなってリファインされてきました。
この時分ですと、一枚絵にしても大分可愛らしくなってます。(^^;)

 なんか長々と書いてしまいましたが、ペリーヌも動き重視でキャラ設計されている
感があるので、やはりキャラ自体が大分簡素化されていると思います。ですので、き
ちんと描いたら可愛いんですよ!・・と、ちょっとこれだけは声を大にして言いたい
です。(^^;)/

 まぁこれは手前味噌になるのですが、以前、ペリーヌは不細工だとかいろいろと言
われていたので、ヨ〜シそんなら美人版で描いちゃるとという事で、結構前にうちのHP
で飾ってていたペリーヌの落書きです。(^^;)

一応これです。

うちのHPでは結構好評だったんですけどね・・・。(^-^;ゞ

 それではまた。(^^)/


外は雨…心にも雨が…。
投稿者 プリン 投稿日 9月22日(水)18時04分

今日は仕事がお休みだったのでオンエアーで見れました。うー、最後のエドモンの死がわかってしまった場面で…ビルフランさまの顔がアップになりしばらくの沈黙のあと両目から涙があふれてきたところで、私の頬にも涙がつーっと流れていきました。今日はペリーヌの涙とビルフランさまの涙と悲しい場面ばかりで、胸が痛みました。このあと早く2人の笑顔が見たいものです。

★なみさん
はじめまして!
タルエルはテオドールよりはましかもしれません。仕事はできるし、才覚もあることでしょうし。でも…今日の「私にはいい知らせ」とうれしそうにしていた顔を見るとやっぱり「こいつ!」って腹がたっちゃって…私は好きになれそうもないですねぇーやっぱり。
おすすめの「ムーラン」は見たことないんです。実は去年の秋、あるデパートのシネマ館で「ムーラン」と「プライベート・ライアン」を上映していて,どっちを観ようか迷ってそのときは「プ」のほうを観てしまいました。今度、ビデオ借りてみてみますね。

★田中裕行さん
スタジオパーク見てたんですか。それはどうも失礼しました。あ、でもアナウンサーが「ポリアンナ」が大ヒットしたと言ったのは…ごめんなさい!ちょっと記憶にないです。私の近所のビデオ屋さんには「ポリアンナ」がありませんでした。また他のところで探してみますけど…。
「ロミオの青い空」はオンエアーされてた当時に第1話だけ見た覚えがあります。
おもしろそうだと思っていながら、なぜか続けて見なかったんです。どうしてだったか思いだせないんですけど。

★yomeさん
はじめまして!
ほんとにこの作品、それぞれの微妙なこころの動きが表情にふっと現れるのが何とも言えず、その度に私も笑ったり、悲しかったり、憎らしかったり、きゅんとしたりしてます。創り手の思い入れが作品に現れてる証拠じゃないかと私は思っているんですが。

★Ninoさん
Ninoさんが男の方だとわかったあとで、あなたのHPを見つけて拝見しました。写真もバッチリ見させて頂きましたよ。でも私の勝手に抱いていたイメージとはちょっと違ってましたが。(笑)学生さんかな?なんて思ってたりもしてたし。
それにしても自分のHPや他の方のHPに書き込みたくさんしていて、仕事して、趣味も多くて…、いったいいつ寝てるんですか?

★眠夢さん
「ペリーヌが孫だとわかったときのみんなの顔」楽しみにすることにします。
誰がいちばん驚いて、がっかりするんでしょうか?
あ、Ninoさんとの仲…別に危ないこと想像していたわけではありません。
でも…そういうふうにとって否定されるとよけいあやしい気もしたりしてぇ…。
ごめんなさい、なんかついつっこみたくなっちゃいました。悪気はありませんです。(^^;)
それにしてもほんとにすごい書き込みの量ですねぇ。レスするの大変だと思いますが、みなさんも(もち私も)レスもらえるとすごくうれしのでがんばって下さい。

新参もののくせに話の長い、プリンでした…。
でもみなさんとこのペリーヌ伝言板で話ができるのすごく楽しいです!


なんか けさ
投稿者 太田 投稿日 9月22日(水)18時34分

新聞を見ますと「休止あり」。
ドキッと してしまって 
勤め先で、仕事をするのが、
しんどかったです。
でも、やりぬきましたけどね。
帰ってみて、定時で、放送があったので ほっとして
見まして、・・・・
(感想を書くのは できませんので・・・)


泣きました。
投稿者 川森 投稿日 9月22日(水)19時22分

たった今、今日の分の放送のビデオを見て、速効こちらに参りました。
(ちなみにはじめまして)
・・・心臓わしづかみの25分でした。
こんなに気持ちを引き付けておいて、「また明日」なんてつらい〜。
まあここんとこは毎日そうなので少し慣れてきましたが、
ここでまた放送に間があいたりなんかしたら、どうすればいいんでしょう?
(明日放送あるんでしょうか?)

夜9時からのドラマとかより、ペリーヌ物語の方がずっと内容が良くって、
続きが見たくてそわそわして、ドラマティックです。

月曜日ビデオ録画に失敗したのですが、ファブリさんに秘密を話していたんですね
。
もし良かったらどなたか月曜日のあらすじを、私までメールで
教えて頂けないでしょうか?
(市内のビデオ屋さんにはペリーヌ物語のビデオがありませんでした)


まとコメ
投稿者 KUDO 投稿日 9月22日(水)21時13分

>眠夢様
わりこみ失礼しますm(_)m
 セバスチャン=バスチアン情報ありがとうございます(T T) 岩波版早く欲しいですね、皆様。
 私は「ロミオ」パロディ続編を書いたとき、アンジェレッタは恋愛結婚に憧れる貴族には珍しいお姫さまにしてしまいました(^ ^; 
>あやせ☆めぐる様
 ペリーヌイラスト拝見しました(はあと)
>バナナサンデー 様
 鶴さんの声はいいですね(^ ^) チャンネルNECOのアニメに去年も今年も鶴さんが出ていらっしゃるから聴きほれています(^ ^)
>あずき 様
 私は生半可な知識すらドイツ語しかないのですが...Sebastian男名ゼバスティァンという意味だけが出てきまして、執事の意味は出ませんでした(T T) ドイツ語圏の一部ではゾフィをソフィと読んだりするそうなので、ゼバスティアーン=セバスチャンでいいんじゃないかと単純に思っていました。
>けーこ様
 私もレスしてコメントチェーンが続くのは嬉しいです(^ ^) 私も子どもの頃感じた「ペリーヌとファブリさんのいいムード」を信じたいです(^ ^) ただ、ファブリさんはマロクールに家族がいないようなので、実家は遠くにあって、そちらに許嫁とかいたらどうしよう?と思っています(^ ^;
>田中裕之様
 たぶん、ポリアンナ掲示板にROMでおじゃましたことがあると思います(^ ^) ジミーの書類の件でしたか、原作よりいいという意見を拝見して、原作しか覚えていない私も単純に感心していました(^ ^) 絵柄の議論については、皆様それぞれキャラクターデザインがお嫌いなのか作画が拙いのが許せないのかよくわからなくて入り込めないのでした(^ ^;
>プリン様
私はプリン様のバロンへの愛情に感心しています(^ ^) 名作劇場には、主人公は動物を飼わなくてはいけないというルールがあるのかもしれないと思って、私はあえて名劇の動物はよく見ていなかったものですから。鶴さんは「続・大草原」のプラム先生役を吹き替えているそうなのですが、覚えていらっしゃいますか? 
>ちの様
 いえいえ、ペリーヌは第1話を録画し損ねたので、「1度失敗したら2度や3度がなんぼのもんじゃー!をーほほほ」と開き直っております。
>りんぽん様
 私の見方も「母的」なのかも知れませんね。ペリーヌの部屋が「蝶の間」と知って、「蝶=家出願望」とどこかで聞いたことがあるので、蝶々みたいに飛んでいってしまったらどうするんだよー!とあせりました。また、ペリーヌが医師になりたいと言ったのはほんの思いつきで、工場で働いているうちに紡績が好きになったのならいいですが、両親のことを負い目に感じて医師への夢を諦めたりしたら嫌だなと思ったりしています(^ ^;
>Nino様
 私はテレパルは惰性で毎号買うので、名劇の放映ペースで買ったり買わなかったりされるNino様の名劇への愛を徹底と言ったわけです(^ ^) 名劇とお説教については、私が重点に置きたかったのはお説教に「オリジナリティがない」のほうです(爆笑)。


シリアスだと感想書けない奴です
投稿者 KUDO 投稿日 9月22日(水)21時17分

 大伯母さんのペリーヌいびりにはちっとも腹が立たなかったです(^ ^; 仕立屋のイヤミ夫人や初対面のときのルイとはお育ちが違うからでしょうね。
 ただ、ビルフランさまに姉さんがいるのは想像していたのに、テオドールの母さん=ビルフランの姉さんにあたることにまでは気が回らず、その教育ママさんはもっと若い女性が別に居るという気になって頭から脇にどけていました (^ ^; 私の想像していたシチュエーションは、独身か石女で会社相続に関係なく呑気にふらふら旅している姉さんが、たまに帰ってきては頑固な弟をおちょくり、目の手術のことで大げんかしては去っていくというものでした(^ ^; もちろん、ファブリさんと結託してオーレリィ=ペリーヌを明かすのに一役買う予定でした...妄想もここまでくると立派ですが(^ ^;、ちょうど眠夢さまに姉と弟について書かれてぎくっとしました(^ ^;


 
投稿者 太田 投稿日 9月22日(水)22時16分

大帝野村さん
>ペリーヌの場合、OPの時、作画監督というのにずっと
>桜井美知代さんという名前がクレジットされていると思うんですが、
>これはNHKがずっと同じOPを流しているだけで

・・・「NHKがずっと同じOPを流している」というのは
正解ですが、作画監督クレジットは、
ずっと 桜井美知代さんではなくて、ずっと 小川隆雄さんです。


amiさん
>明日は放送あるんでしょうか?
あります。(と思います)TVガイドの番組表では
23日も、放送があるように なっていました。


両目からじわ〜っと…
投稿者 あずき 投稿日 9月22日(水)22時51分


Ninoさんも不思議に思っておられたんですね。<セバスチャン
ジョリィ…。そうでしたね。

KUDOさん
セバスチャンに『執事』という意味がないんですかぁ。
ありがとうございました。
リアルタイムで見ていた時からの疑問だったので、ナゾ解けて良かったです。

ブルトヌー夫人に関しては皆さん、寛大なのですね。(^ ^;
私としては、ああいう華やかな場で、年頃の娘さんに対して
「洋服がどーの」と皆さんの前で言ったからなんでした。
ホントに「あなたのためを思って」なら、すすっと耳打ちでもいいだろうに…。と。


プリンさんも書かれていましたが、両目からじわ〜っと涙が出る場面、
とても丁寧に描かれていて、いいですよね。
あの時間、各地でみんな泣いてたんですねぇ。
あぁ、明日が待ちきれない。
LD持ったいたら、その続き延々見ちゃいそうですね。
(でも、持ってないから見られません。くすん。探してるんだけどね、なかなか見つからないです。)


いつもこんな時間にかきこみ あと2時間10分!
投稿者 りんぽん 投稿日 9月23日(木)01時50分

次は『南の島のルーシー』なんですか。私としては『セディ』がいいな・・・・

水曜の晩になると『ああ、今週もあと一回か・・』となんかつまらなくなってしまいます。ペリーヌの放送が始まってからは月曜日から木曜日がとっても待ちどうしい日々になっています。(特に工場で働き出してから)
それももうすぐ終わりなんですね。『ルーシー』もいいのですが私としてはこの『世界名作劇場』の中ではペリーヌが一番好きな作品なのでとっても残念です。(ああでも絵も雰囲気も内容もペリーヌより明るいから朝のひとときには健康的かな・・・・・)。えっとそろそろビルフランのところにロザリーのおばあちゃんがお見舞いに来る回かしら。今回のファブリさんとの会話はファブリさんのファンとしては「それ以上彼を困らせないで〜」と言う感じでしたが、ロザリーの父親よりも登場回数が少ないのにとっても重要な役割のおばあちゃん。おいしいですね。ああでも名前覚えてないわ!!(明日の為にもう寝なきゃ。さっきまでNHK教育でなぜかこんな時間に放送している『ざわざわ村のがんこちゃん』つい見てしまいました。昼間も見ているのに・・・)


BGMですが
投稿者 j−boy 投稿日 9月23日(木)02時59分

明日の休日もペリーヌやりそうですね。(まだわからないけど)

明日の放送に備えて、本日放送分を再見しました。

エドモンの死を知り悲しみに打ちひしがれるビルフランとそれを見て涙する
ペリーヌ。画面では歯をくいしばって悲しみをこらえているように見えます。
見ている方も涙そそられます。

で、バックに流れるBGMですが、これ非常に悲しそうというか、「えらいこと
が起こったぞー」(笑)という曲調です。でも実は49話のクライマックス
シーンにも流れてます。(ネタばれかな?)悲しそうな曲調のわりにはこのハッピー
シーンにも違和感なく収まって感動を盛り上げてます。うーん、不思議な効果
ですね。題名ってあるのでしょうか?

意表をついて「フィリップ弁護士のテーマ」だったりして(爆)


感想:ペリーヌ45話 ボスニアからの知らせ
投稿者 yome 投稿日 9月23日(木)04時43分

とても悲しい話でしたね、前半のテオドールの明るさが
後半で真実を知ったときの対比がとても効いていました。
「わしは屋敷に帰りたい」と言ったテオドールの台詞が
とても重く感じました。生きる希望を失った悲しみが
私には伝わってきました。

テオドールが明るく振舞えば振舞うほど、おじいさんが
真実を知ったときの悲しみを、ペリーヌは思うでしょう。
その辛そうなペリーヌの表情。また、テオドールが
秘書としてのペリーヌにとてもやさしく接してくれるのに
エドモンの妻や子供に対してとても冷たく当たるのが
ペリーヌの心を傷つけます。インドに対する蔑視、
ペリーヌの大好きなお母さんに対して辛い言葉を
投げつけるテオドール。

富野さん さすがです


さぁ〜 泣っくのはお〜よ〜し ペリイイイイィィィィヌゥ〜♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 9月23日(木)05時43分

1日でもサボると大変だ・・がむばってこ.

ところで過去ログによると,今年の4月で1年以上かけて10,000アクセスだったよう
ですが,その半分以下の時間で,今はもうすぐ20,000です.
いかに再放送でファンが増えたかが分かって嬉しいですね♪(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)(⌒▽⌒)

◆第45話
残り話数が1桁になってくると,さすがに話も盛り上がりまくりです.
今日(もう昨日だ;;)は,やはり魂が抜けたようなビルフランがあわれでした.
それにしてもタルエルの勘は素晴らしいですねぇ,「悪い知らせと見た・・」
でもやっぱり,「つまりオレには良い知らせとゆうことか・・」はムカつきますねぇ・・(^^;)
あと,悲しい知らせを毅然と告げたフィリップ弁護士はやっぱり偉い!
ファンになりそ.(爆)

それと,フランソワーズおばあちゃんに,事実を言えないファブリさんも,なんだか
ちょっとペリーヌに似てて可哀相でした.(^^;)
しかし黙ってるペリーヌと違って,ちょっとそれらしいことを言ってしまったあたり,
噂に惑わされてる人たちへの不信もあったみたいでした.

●眠夢さん
4/26日の,眠夢さんのレスを見てましょう・・お覚悟はできていたはず・・( ̄ー ̄)b
しかし同日のNinoの書き込みでは,「書き込み量が激しいと控えておく」なんて書いて
おきながら,やっぱり一番しゃべってますねぇ・・(^^;;;)
やはり黙ってはおれませんよ,素晴らしい魅力です♪<[ペリーヌ物語]

ちなみに,その聖句は,"知恵の書" 箴言のことばです.(^^)b

●ぬまさん
今日は,ちゃんと放送されてましたよ,ご心配なく・・(^^)b
VTR見れましたら,感想聞かせて下さいまし〜(^^/

●amiさん
今日の放送,ありますよ〜♪ (^^/
たった今届いた朝刊ではそうなっていました.
Gコードは932033,忘れず予約致しましょう.(^^)b

●大帝野村さん
会長も語りまくりですねぇ・・(^ー^)/
ペリーヌ,なかなか良く描けているではないですか・・(^^)

●プリンさん
あららら,Nino写真見ちゃいましたか・・(^^;;;)
まぁ,写真取られるのは苦手なので,ろくな写真は残ってないのですけどね・・
って,勝手に抱いていたイメージって,どんなだったのでしょう?(^^;)/

寝てる時間は・・いつなのでしょうね,自分でも謎です.(^^;;)
それから眠夢さんとは・・むふふ(^^*)・・なわけないでしょ(TT/ (←全然気づいてなかった)

●川森さん
はじめましてぇ! (^^/
ホントに[ペリーヌ]の後半って,早く次が見たくてしょうがないですよね.
でもNinoは我慢して,次を見ないようにしてます.(持っているVTRでってことね(^^;))
BSの放送に合わせてみんなと盛り上がりたいですから.
でもやっぱり時々フライングしちゃいますね,押さえないと(^^;;;)

あらすじの件,良いですよ〜♪
ではNinoが送ってさしあげましょう.(^^/<で,良い? 眠夢さん

●KUDOさん
あららら,ちょっとズレてましたか(^^;)
まぁ自分でも書いてて,「あれれれ?論点は・・」などと思ってたのですが,まぁ良いやと.(爆)
ごめんなさいでした,眠かったのとレスが多かったとゆうのでお許しを・・(^人^;)

●あずきさん
[名犬ジョリィ]のセバスチャンは,子どもの時からセバスチャンですから,もちろん
"執事"ではないでしょうね・・(^^;)b<意味
♪なんてった〜ってっ ぼくはセバ〜スチャンッ♪

●りんぽんさん
あららざむねん,[小公子セディ]は,一度2年前の冬に再放送されているんです.<BS
あのお話も,爽やかなセディが良かったですよね.(^^)
あ,ちなみに[南ののルーシー]です.(^^;)b
島は[フローネ].<こっちは"ふしぎな"だけど・・
同じようなタイトルの作品が2年続いて,ゴッチャになりやすいんですよね.(^^;)

●j-boyさん
バックのBGM,Ninoも同じように思いました.
良い音楽だなぁ〜ってゾクゾクって来ました.(^^;)
で,タイトルですが,BGM集「名作アニメ ミュージック・サンプラー」では,"幸せの涙が
流れる時"となってます.
まぁこれは選曲者のつけたタイトルでしょうけどね.(^^;)
といなみに当時の録音番号は1−M−21だったようです.

●yomeさん
内心喜んでいると分かってか,タルエルたちは追っ払ったのに,一緒に悲しんでくれて
いる(と思った)オーレリィは残したあたり,なんか良かったですね.
ちなみに,テオドールではなくてビルフランですね.(^^;)b

By Nino.


しまった・・(^^;;;)
投稿者 Nino 投稿日 9月23日(木)05時46分

[みつばちマーヤの冒険](5:25〜5:55)の録画予約するの忘れてた・・(^^;;;;;;;;;;)


ぐは!
投稿者 yome 投稿日 9月23日(木)06時13分

人名の名前をまだ良く覚えてないことがばれてしまった(汗)


ふっふっふ・・
投稿者 Nino 投稿日 9月23日(木)06時32分

人名の名前・・? 日本語が少し・・(´ー`)/ (←さらにつっこむNino)
あ,なんかちょっと嫌みなやつと化しましたね,失礼・・(^^;;)

さぁて,[ペリーヌ]だけは,死んでも録画予約忘れないようにしないと・・(´`;;)

By Nino.


いえいえ(笑)
投稿者 yome 投稿日 9月23日(木)07時54分

さらにNICE突っ込みありがとうございました。
最初の指摘でいかに慌てたか皆さんに伝わったことでしょう。
あと一時間でペリーヌです。寝てられません。
昨日の終わりは雨でしたが、実際の天候も
雨でとても暗い気持ちのまま一日を過ごしました。
今日はどんな一日を過ごすことになるのか。


歌詞が覚えられない(T T)
投稿者 KUDO 投稿日 9月23日(木)07時55分

 録画失敗しました(^ ^; 第1話、スペイン靴作り、エドモン死報...失敗が出来のよさそうな回にあたる確率が我ながらすごい(^ ^;です。
>大帝野村様
 アニメ制作裏話おもしろかったです(^ ^) 私のようにペリーヌとラスカルの絵柄(の地味なところ)が名劇で一番好きって珍しいみたいですね。独占できて嬉しいです(^ ^)
>あずき様
 海外勤務でも日本と同じつもりで外国の人に大勢の前で注意して恥をかかせる上司や、仕事のミスから服装に話が発展する会社のお局さまも困りますものね(^ ^; こちらのBBSで工場長に点が甘いのは社会人のかたが多いせいでしょうし(^ ^;、リアルに人間が描けているんでしょうねえ(^ ^;>ペリーヌ
>りんぽん様
 私も最近急に重複投稿になってしまうことが増えました。プロバイダのせいでしょうか? 私はルーシー・メイよりケイト姉ちゃんが好きでした(^ ^)
 おかげさまで思い出しました。大伯母さんが出てきたときに、ペリーヌの顔に何か反応を示さないかと期待したのですが...。どうして乳母やさんだけなのでしょうね。
>Nino様
 しえーつ、誤解されてるーっ(^ ^; 怒ってませんよーっ(^ ^; 私は議論がやばい方向に発展するのが怖いもので、「居るいる、そういうアホな大人ってやーね」ぐらいのノリで済ませようとしただけで、眠夢さまもNino様も名劇関係BBS管理者という立場上難しい発言を書き込んでくださって嬉しかったです(^ ^) それに、さすがロザリーFCだけあって、ピクニックの回のロザリーについてがよく似た感想で嬉しかったです(^ ^) ところでNino様は聖書知識がおありなんですね。名作を読むにはすごい武器ですね(^ ^)v
>yome様
 私なんていい加減ですから「おじいさま」「大伯母様」「パパのいとこ」「ギャルソン」「メイドさん」「仕立屋イヤミ夫人」で済ませています(^ ^;<セバスチァンとフェリックスは一度で覚えたくせに(^ ^;  ...ところで今朝のNino様とのやりとりはまるでチャットですね(^ ^;<うらやましいです


おぉ!! (`´;;)
投稿者 Nino 投稿日 9月23日(木)07時57分

2人でチャット状態になっている・・(`´;;)
って,な〜にを遊んでんだか.(笑)
でも,もうテレホが終わる・・[ペリーヌ]と[ラッシー]録画予約して早いトコ
寝ようっと・・(^^)


ふぉ!! (`´;;)
投稿者 Nino 投稿日 9月23日(木)08時02分

しまった,KUDOさんが・・(`´;;;;;)

あ,荒らしじゃないので念のため・・(^^;)/<眠夢さんごめんなさい・・

●KUDOさん
あ,怒らせてしまったとは思ってませんよ〜(^^;;)/
大笑いされてしまったので,ありゃりゃ(TTと思っただけでして・・(^^;)b
ロザリーFCですか・・良いかもですね.
会員はどなた?
聖書知識は,いちおう・・(ぼそ)クリスチャンですので・・d(^^;;)

By Nino.


 今月 あと 2回の 放送か?
投稿者 太田 投稿日 9月23日(木)09時45分

今週の放送は4回あって よかったですね。


いつも〜の笑顔が戻ったら〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月23日(木)10時43分

★amiさん
 いよいよ、その時が来てしまいましたね。フィリップ弁護士の言葉に少しずつ不安をつのらせていくビルフラン、そして暗い表情で見守るペリーヌ・・・。
 ペリーヌは父や母を失っているだけに、ビルフランの気持ちもストレートに感じることが出来るんでしょうね。
 ブルトヌー夫人とビルフランの会話もペリーヌにとっては辛いものだと思います。しかし考えてみると、エドモンの結婚に関してはブルトヌー夫人の方が理解があったようにも取れますね。単に打算で言ってるのかも知れませんけど。

★大帝野村さん
 作画関係に関して、私にはそういう眼力はありませんので、よく判りませんが、言われてみれば設定資料集の絵と似てますね。どちらかというと幼っぽい顔立ちですけど。
 ペリーヌの作画に関してはやはりコナンにごっそり持って行かれたというのが痛かったんでしょうね〜。あちらは天下の宮崎駿ですし……。(と、言っても当時はまだ今ほどメジャーではなかったのかも知れませんけど。)

 野村さんとこの美樹本風ペリーヌ画像ですね、“美人モード”云々という表現に私としては引っ掛かりを感じてたのですが、野村さんとこの掲示板ではそんな話題が出てたのですか。う〜ん、けしからん。(^_^;)(一応、野村さんとこも巡回はしてるんですが、掲示板はあんまり読んでませんでした。すいません。(^_^;))

★プリンさん
 んー、昨日はテレビの前で涙を流した人が沢山おられたでしょうね〜。

 つまりわしにはいい報せ、、、ここがタルエルのタルエルらしいところでもあるのですが、ビルフランの悲しみを考えると、これはちょっとひどいかも知れませんね。

>あ、Ninoさんとの仲…別に危ないこと想像していたわけではありません。
 あ、そうでしたか、勘繰り過ぎだったかな?(^_^;) Ninoさんは私の抱いていたイメージとも少し違ってました。じゃあ、どんなイメージを抱いていたのかというと……、元気な美少年って感じかな〜。(笑)

★太田さん
 昨日はちゃんと放送されたのですね。前日の夜のニュースでいろいろ大きなニュースがあったようなので、少し心配していたのですが。
 新聞で「休止あり」なんて書いてあると結構気になるものですね。

★川森さん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)

 “心臓わしづかみの25分”、なかなかうまい表現ですね。とにかく感情移入しまくってしまって、
 月曜日の放送というと『日曜日・ペリーヌは…』ですね。この日、ペリーヌはロザリーやファブリとピクニックへ行って、ロザリーがボートを漕ぐ練習をしていて、ファブリと二人きりで話していた時にいろいろ打ち明け話をした、、というような内容でした。 んー、ちと簡潔過ぎるか……。(^_^;) Ninoさんがあらすじをメールして下さるとのことですので、そちらに期待して下さい。(^_^)

★KUDOさん
> アンジェレッタは恋愛結婚に憧れる貴族には珍しいお姫さまにしてしまい
ました(^ ^; 
 て、なにそれ? パロディ? 訳判んないけど面白そう・・。
 蝶=家出願望ですか? 精神分析云々なんでしょうか? あんまりそういう分野はよく知らないのですが、原作でも蝶の間となっている、、ということは

 お医者さまになりたい、、て、そういえばそんなことを言ってたような気もしますね。でもいつでしたっけ・・・、覚えてないです。(^_^;)
 しかしカトリでもお医者さまを目指すみたいな話がありましたし、宮崎さん、女性がお医者さんを目指すというシチュエーションが結構好きなのかな〜。

>私の想像していたシチュエーションは、独身か石女で会社相続に関係なく呑
>気にふらふら旅している姉さんが、たまに帰ってきては頑固な弟をおちょく
>り、目の手術のことで大げんかしては去っていくというものでした(^ ^; 
>もちろん、ファブリさんと結託してオーレリィ=ペリーヌを明かすのに一役
>買う予定でした...
 て、ビルフランにこんなおちゃっぴぃなお姉さんがいたら、それはそれでまた面白かったかも知れませんね。


★あずきさん
 洋服がどーの、はあれは意地が悪かったですよね。ブルトヌー夫人に対する印象があれで随分悪くなった気がします。少し嫌みなことを言って、ペリーヌやビルフランの反応を試していたのでしょうか……。それともあれでペリーヌにコンプレックスを植え付けてあとで、服を買ってあげるとか言って恩に着せるという打算があったのか……。

 LDを持ってたら……、続きを見たいという願望を押さえるのは至難の技です。でもテレビだとすぐに見れない分、見たい見たいという気持ちが積もりに積もった分より一層見れた時の満足感があるのかも……、という気もしますけど。

★りんぽんさん
 ロザリーのおばあさんはフランソワーズおばあさんですね。ロザリーのお父さんの方が登場回数多かったですか? おばあさんの方が重要な役割ですし、強く印象に残ってましたので、これは意外に感じました。
『ざわざわ村のがんこちゃん』?? 見たことないですけど、なんか気になるタイトルだなぁ。(最近あんまり見てませんけど、教育テレビの子供向け番組って結構好きだったりします。)

★j−boyさん
 バックに流れるBGM、幸せの涙が流れる時もそうですが、お母さんの亡くなった時のとかペリーヌが道端で死に掛けてた時にも確か流れたように思います。
 なんだか悲壮な感じの音楽ですが、徐々に盛り上がって行く感じがいいですね。飛びっきりのクライマックスで使われる曲ということでより一層印象深い曲のように思います。

★yomeさん
 なんか話が判らないと思ったら、Ninoさんも指摘されている通りテオドールではなくビルフランですね。(^_^;)
 ビルフランがエドモンが生きていると思い込んで、明るく振る舞えば振る舞う程、真実を知っているペリーヌは暗澹とした気分になってしまう……。
 それにブルトヌー夫人とビルフランの会話も、ペリーヌも祖父としてだけではなく、一人の人間としてのビルフランに愛情を抱き始めているだけに、聞いていて辛かったろうと思います。
 ビルフランもオーレリィの境遇には同情するのに、自分の孫がそれと似たような環境にあるだろうということには全く思い至らないんですよね。思い込みが激しいというのか、一度抱いてしまった偏見は容易には拭えないというか、人の気持ちって難しいです。

★Ninoさん
 確かに去年も凄かったですからね。関西、広島というローカルな再放送でもあれだけ書き込み数がありましたもんね。今年はBSとはいえ全国放送……。勿論、覚悟はしてましたが、実際に直面するとやはり少々面食らってしまってます。
 でも一生に一度くらい、人気サイトの管理人になった気分を味わってみるというのもまた心楽しいものがありますです。(^_^)


今日のがもっと泣きました…。
投稿者 プリン 投稿日 9月23日(木)11時49分

ペリーヌがビルフランさまに杖で殴られそうになっても、必死に説得する姿。そのペリーヌの心からの気持ちに心を動かされるビルフランさまの姿。その場面でどぅわーっと涙があふれて、画面が涙でかすんで見えなくなりました…。愛する人のことをほんとに心配する気持ちって、やっぱり通じるものなんですね。

それから、セバスチャンから「ビルフランさまはあなたのことを愛していらっしゃいます」と言われたときはやっぱりうれしかったでしょう。でもそのあとで、自分が孫だとわかっても果たしておじいさまは愛してくれるかしら…?とも思ったんじゃないでしょうか?ほんとに思いは複雑ですよね。
あとファブリさんの口から自分の愛するおじいさまが、工場で働く人々に愛されていないことを知らされて悲しかったことでしょう。
きっと、そばにいる人で病院や託児所が不足していること、賃金が安くて生活に困っている人がたくさんいることなどを恐れおおくてビルフランさまに告げる人など
いなかったのかもしれません。今後きっとそのことをペリーヌはおじいさまにわかってもらえるよう話すことでしょう。なんていっても苦労してきた愛する孫のことばならビルフランさまも聞き入れるはずです。

ああー来週まで待てない!早く続きが見たいです。
そうかぁー、また将棋があるから月、火の2回しかないんですねぇ。
でもそれだけ、楽しみが長く続くってことですよね。

★KUDOさん
>私はプリン様のバロンへの愛情に感心しています(^^)
まぁ…なんか感心されるなんて…てれちゃいますね…ぽりぽり(^^;;
たんに私はなんかバロンがかわいくて…それだけです。
ペリーヌが旅の途中で倒れたとき、必死に人を呼びに走り回ってた姿が強く印象に残っているせいなのかもしれません。ときどきばかなこともするけど、ペリーヌのことが大好きなんですよねぇー、バロンは。
あと、「続・大草原」はもしかして「新・大草原」かな?って思うのですが(あまり自信はないのですが)うーん、プラム先生ってローラが先生を辞めたあとの後任の先生だったかなって思いますが、よくは覚えていないので声の役まではちょっと…。ご期待に添えなくてすみません。

★あずきさん
今日もやっぱり泣けましたか?
ほんとにせつないですね。 でもこれからはうれし涙が流せる場面が見れると思うと
救われる気持ちになれますよね。


書き込みが2日持たない・・・?
投稿者 大帝野村 投稿日 9月23日(木)12時38分

 うぉ、一日と経たない内に下の方に・・・。すごい状態ですね。(^^;)

◆太田さんへ
>ずっと 小川隆雄さんです。
 がふっ。なんか私すっとんきょうな事を書いてましたね。ちゃんと読み返すべきだ
ったです。偉そうな事を書いた割に初歩的なミスを犯してしまいました。(^^;;)
指摘されなければ気が付かなかった所です。ありがとうございました。(^^)


◆KUDOさんへ
>アニメ制作裏話おもしろかったです(^ ^)
 だらだらと綴った長い文章、呼んで頂けて光栄です。(^^)
いや、初め邪魔かなぁとも思ったんですけど、もういいや!って感じで投稿してし
まいました。(^^;)

>私のようにペリーヌとラスカルの絵柄(の地味なところ)が名劇で一番好きって珍し
>いみたいですね。
 ラスカルの場合、人気がラスカルに集中してますからね。(^^;)
スターリングとかアリスが可哀相になってくる時があります。ストーリー自体はラス
カルがいなくても8割型成立してしまうような感じもするんですけどね。日アニの最近
のラスカルの売り込み具合はスゴイです。(^^;)


◆眠夢さんへ
>(と、言っても当時はまだ今ほどメジャーではなかったのかも知れませんけど。)
 でも、昔のアニメージュとかでも結構大々的に特集してますし、NHKの取材が来てい
たりとかやはりメジャーだったみたいですよ。(^^)b

>“美人モード”云々という表現に私としては引っ掛かりを感じてたのですが
 あちゃ、そんな事を書いてましたか・・・私。(^^;)
まぁ、これは関キャラに対する認識ギャップを埋めとした言葉のアヤからうまれたも
のだと思いますので、あんまり気にしないで下さい。美意識なんて相対的な物ですか
ら。で、それをちょっと表現したかったのに使った言葉だと思います。(^^ゞ

 関キャラの場合、どうしても美人キャラというのは中々存在させにくいですからね。
ですので、ある程度美人をかくののが上手い人の描き方で真似て描いてみるとうまく
いくかなぁと。以前、たまたまマクロスの早瀬中尉を描く機会があったんですけど、な
んか輪郭の感じや目の感じがペリーヌの顔の構成比に似てると感じたんです。で、そこ
からヒントを得て描いた物です。(^^)

 まぁ、こういう事をしてしまうと、関キャラの否定にも繋がりかねないんですけど。
一応そういう意図はありませんので。(^^;)

今度は最近の関さんの描き方、トラップ風とかでペリーヌを描いてみるというのもオツ
かもしれないですね。(^^)

>野村さんとこの掲示板ではそんな話題が出てたのですか。う〜ん、けしからん(^_^;)
 いや、これは多分うちの掲示板で出てた話題じゃないですよ。(^^)b
何分もう二ヶ月か三ヶ月くらい前の話ですので、誰が言っていたかとかまでは憶えて
ないんですけど、どうもペリーヌは美人じゃない・・・みたいなことをどこか言われ
てたので、ちょっとそれが悔しくてリファインを試みてみただけですので。(^^;)

 とりあえず、「どう、ペリーヌ美少女でしょ?」というのをこういう関キャラに対
して先入観を持っている人にアピールしたかったんです。(^^ゞ

断っておきますと、私は関キャラすきですよ。初期デザインのペリーヌも。(^^)b

>掲示板はあんまり読んでませんでした。すいません。 (^_^;))
 あ、いえいえ、うちの掲示板無意味に長いですから。(^^ゞ

そして今回も長い目に・・・。癖ですね。(^^;)

 ではこれよりビデオのペリーヌを見る事にします。o(^^)o

 それではまた。(^^)/

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/msz006/


休日出勤日の事務所で
投稿者 竜ヶ崎のぢいちゃん 投稿日 9月23日(木)16時49分

今日は祝日なのに出勤でした。電話がかかってこないせいか、なんとなく職場がのんびりしていたので、つい仕事の手を休めてここを開いたところ、不覚にも女の子(差別的表現かな…)に覗かれてしまいました。
あ〜、いつも偉そうな顔をして威張っていたのにぃー。
その上、プリンさんのを読んで本放送で観た時を思い出し、思わず涙ぐんでしまいました。(帰宅したら早速ビデオを観よう)
もう仕事中には開かないようにします。


おりょりょ・・・前の私のカキコミは?
投稿者 むぅら 投稿日 9月23日(木)16時54分

1日休んでたら、すでに前回カキコミが見えない(笑)
BS再放送が終わるのとアクセスカウンターが2万突破するのとどっちが早いでしょうね。
今日の放送はリアルタイムで見ました。やっぱりすごいきれいですね、BS。

今日の放送でファブリさんがペリーヌに見せたパンダボワヌ工場の現実。
これは今の大企業にもいえるテーマのような気もしますね。(給料云々はべつとしても)
特にビルフランはブルトヌー夫人が評するように、「頑固で意志が強くて気むずかしくて
人には冷たい」だけに余計に下の者から親しみが持たれにくいのでしょう。
でも、ビルフランが意識していないにせよペリーヌを秘書として一緒に仕事をしていることは
将来的に工場にとって幸運なことですね。
なんといっても現場経験(それも一番最下層の)のある後継者ですから。

★大帝野村さん
ペリーヌ設定画とOPのタンポポ吹いているシーン、確かにそっくりですね。
アニメは動いてなんぼというのは私も賛成です。最近のアニメは絵は細かいし、きれい
ですけれど、動きのあまり良くないものもよくありますから。
最近のペリーヌでは42話でビルフランとテオドール&タルエルが話している後ろで
ペンをスラスラ走らせているペリーヌの動きなど好きです。
多分今のアニメだとバストアップで進めてしまいそうなシーンですね。
ペリーヌのデザインに関しては最近のアニメ調デザインに比べれば多少は違和感ある
人も多いとは思いますが、私もあのデザイン好きです。
21年前のアニメでも今見ても全然引けを取らないくらい面白いし、キャラの動きも良いです。これが「名作動き」というものなんでしょうね。

ところで設定画でバロンがペリーヌのスカート引っ張っていますが、名劇大全では
ラスカルがペリーヌのスカート引っぱっていますね。
どうも、ペリーヌのスカートは動物のおもちゃになりやすいようで ^^;)

名劇大全と言えば、表示絵は何年か前に出た「名作アニメ主題歌大全集」のイラストと
ほぼ同じでした。違っているのはレミとジョリクールとピーターパン達の位置。
まるで間違い探しみたい ^^;)。

★バナナサンデーさん Ninoさん
この間近くの古本屋でVIDEO(2巻3巻)は売っているのは見かけたのですが
LDは見つかりませんね。(赤毛のアンはたくさんあったのに ^^;)
今となってはDVD待ちでしょうか。プレステ2買えたらDVDプレーヤーにも
なるから迷わず買いです。ちなみにプレステ2もペリーヌDVDと同じ3月発売
予定だったはず・・。

★眠夢さん
「わしにはいい知らせ・・・」というタルエルは なんか悪代官っぽい雰囲気ですけれど
あの悲しみに沈んだ部屋に入っても何にも気づかない(ように見えますよね、あいかわらず
ボーっとした顔してますから^^;)テオドールに比べると、やっぱり「切れ者」という感じが
しますね。


BGM集GET!
投稿者 j−boy 投稿日 9月23日(木)19時24分

・Ninoさん
>タイトルですが,BGM集「名作アニメ ミュージック・サンプラー」では,"幸せの涙が
>流れる時"となってます.

題名のレスありがとうございます。「フィリップ弁護士のテーマ」ではなかったの
ですね・・・・(当たり前やっっ!!)
話題にのぼっているBGM集「名作アニメ ミュージック・サンプラー」に入っている
とは。名劇全般を網羅している曲集のようでしたのでてっきりOPやEPばかり
集めたものかなと思ってました。

午前中、掲示板でその情報を確認し、昼から欲しいCDがあったので近所の小さい
CD屋へ行った時のこと。
上記のBGM集はおそらく大きなCD屋にしかないものと思っていたのですが、
ふとアニメコーナーを見ると、な、なんと、あるではないですかっ。その時すでに
CD2枚買っており、BGM集は2枚組みで4200円。で、1枚目はラスカルも
ペリーヌも入ってたのですが2枚目収録の名劇は見てなかったものばかりだった
(ロミオの曲があれば迷わなかったけど)ので買おうかどうか迷いましたが買って
しまいました。ああ・・万円コースになってしまった・・。さあ、がんばって
全部聞くぞ!お勧めってありますか?

・大田さん
今月あと2回ということは、49話は10/4(月)でしょうか。早いものですね。






 
投稿者 太田 投稿日 9月23日(木)21時32分

むぅらさん

>今日の放送でファブリさんがペリーヌに見せたパンダボワヌ工場の現実。
>これは今の大企業にもいえるテーマのような気もしますね。
>(給料云々はべつとしても)

もっと、むずかしい お話を読みたいと お考えでしたら
以下の URLを 見てください。
http://www.nnn.co.jp/tokuhou/9908toku.html#990821


>タルエルは (中略)
>あの悲しみに沈んだ部屋に入っても何にも気づかない
>(ように見えますよね、
そこが、タルエルの役者ぶりですね。
エドモンの消息がわかって本当はくやしー・・なのに
おべっかを言うあたりもねー。
でも、最終回で・・・(説明はしません)
見ていない人は見てのおたのしみに、という ことで・・


 

http://www.nnn.co.jp/tokuhou/9908toku.html#990821


BGM集
投稿者 むぅら 投稿日 9月24日(金)00時26分

★j−boyさん
実は私も2枚目収録の話はどれも見たことないのでした^^;)。
ですので、今のところ1枚目ばかりかかっています。
レミまでしばらく離れてましたから>名劇
でも今思うと見とけば良かったかなぁと思うことしきりです。
ペリーヌの次に決まっているルーシーは私がリアルタイムで見ていた名劇の
最後の方になるので、もういちどじっくり見てみようと思います。

OP/EDを収録しているものというと「名作アニメ主題歌大全集」ですね。
これもつい最近手に入れました。これで、はじめて「気まぐれバロン」の3番まで
聴きました。
バロンってケンカ強かったの???^^;)


Re:BGM集
投稿者 j−boy 投稿日 9月24日(金)01時19分

・むぅらさん
>実は私も2枚目収録の話はどれも見たことないのでした^^;)。
>ですので、今のところ1枚目ばかりかかっています。
私もペリーヌ以降、名劇は見なくなった口でした。やはり年齢的にそういう時期
ってあると思います。ただ、「ロミオの青い空」だけはリアルタイムで見てました。
当時、ダウンタウンの「ごっつええ感じ」をよく見てて、ちょっと早めにテレビを
つけるとやっていて、だんだんはまってしまいました。(^^;

>でも今思うと見とけば良かったかなぁと思うことしきりです。
確かに。名劇大全を読んで、ペリーヌ以降もおもしろそうな作品はあること
がわかりました。近所のレンタル屋に結構そろってたようなので時間があったら
見ようかなと思ってます。(でも、まともに見たら大変そう・・・・それに、やはり
時間もないなー)
おっと、もちろんダントツに良いのはペリーヌであることは言うまでもありません
>ねぇ、眠夢さん(^^;

>OP/EDを収録しているものというと「名作アニメ主題歌大全集」ですね。
そういうのも、別にあるのですね。またチェックしてみます。


レスありがとうございます
投稿者 kazuki 投稿日 9月24日(金)01時42分

夏休みはかなり潰れると思ったのにむちゃくちゃ放送されて、これでは10月末
にはルーシーが始まってしまいそうですね。前言撤回です。スミマセン。
エドモンの死も分かり、これからの展開にわくわくしています。
早く来い来い月曜日。(どこかで聞いたことのあるような・・・)

大帝野村様
私はアニメ制作にはあまり詳しくないもので、単純に絵コンテを取り上げてしまったわけでありまして・・・たんなる知識不足でした。勉強になりました。
設定資料を見た感想⇒似ているような、似ていないような・・・うーん。何とも言えませんねぇ・・・なんとなく似てるなって感じです。
美人版ペリーヌの感想⇒目の部分が、綺麗になり過ぎって感じがします。
自分としてはちょっと・・・(スミマセン)原画とあまりに違っているもので・・・

※ペリーヌには直接関係がありませんがちょっと一言
セバスチャンについて・・・私が持っている名犬ジョリィのレコードでは、
「セント・セバスチャンの日に生まれたから・・・」とセザルじいさん
(永井一郎氏)が言っていました。あと、幼稚園の頃、セバスチャンは、
「セバス」という名前で、ちゃん付けで呼ばれているものだと信じてました。

未来少年コナン、BSでやってくれないかなぁ。どんな話かまったくわからないし。
最近までコナンといえば「名探偵」でしたので。(ファンの皆さん、ごめんなさい)

大草原の小さな家を扱ったホームページがあります。かなり詳しいと思います。
http://home.earthlink.net/~sumotori/


「コナン  海を見て!」
投稿者 太田 投稿日 9月24日(金)06時41分

kazukiさん
・未来少年コナン すでに、BSで放送されているのでした。
・・・と、言っても かなり、以前で夕方のBSアニメ劇場が
毎日 同じ作品を放送していたころでした。(月〜土まで)
さて、再度の放送は どんな ものでしょうね。
当時のBSアニメ劇場は、大崎美奈子さんが、やっていて
お話を聞いてから「未来少年コナン」を見はじめて
コナンが終わって、イラスト紹介などが、あって・・・
それから、もうひとつの作品なのでしたが、それは
ちょっと 見ないでいたり したのでした。
現在と同じく1時間枠で2本の作品を放送していました。
「未来少年コナン」は、一本29分30秒(OP+ED込み)
でしたが、すべて放送されました。

・・・ペリーヌも、BSアニメ劇場の、枠でのような、
スタイルでの 放送で 見てみたいですね。


RESで〜す!
投稿者 眠夢 投稿日 9月24日(金)10時41分

★プリンさん
 「入ったらお前をクビにするぞ!」と言われても「おまえはけしからん!」と言って杖を振り上げても怯むことなく敢然とビルフランに向かって行き、食事をするようにと頼んだペリーヌ……。
て、ここまで書いただけで思い出してなんか目がうるうるしてきてしまいます・・。
 強い愛情、相手を思う気持ちがあるからこそ、クビも杖もペリーヌを止めることができなかった、そんなことよりもペリーヌにとってはビルフランに食事をして貰うことの方が大事なことだったんですよね。
 そんな思いがビルフランにも通じて……。このシーンもペリーヌ物語のクライマックスの一つですね。この一件により、より一層、ペリーヌとビルフランの間の絆が深まったんじゃないかという気がします。
 工場の人たちにはビルフランは愛されていないというファブリの言葉。これはペリーヌに大きな影響を与えたようです。今後の展開ではそれも一つのテーマになっていくようです。

★大帝野村さん
 コナン放映当時、私は宮崎駿って名前は全然知らなくて、なんかハイジに似た絵柄のアニメだなぁ、くらいにしか思ってなかったのですが……、知る人ぞ知るというか、その筋では既に有名だったんですね。
 でも一般の人はまだまだあんまり知らなかったんじゃないかな〜。
 “美人モード”云々ってのは、そういう言い方するとペリーヌは美人じゃないみたいじゃないかぁ、とか思ってしまったのでした。(^_^;)
 勿論、野村さんの描かれた美樹本風ペリーヌはなかなかの美人ですけど、アニメのペリーヌだって負けてないぞ、と私は思うのでした。(勿論、ひいき目込みですけれど。)
 て、訳なんですけど、もし差し支えなければ例のイラスト、うちのイラストコーナーにも掲載させて頂けたらと思うのですが、どうでしょうか?

 早瀬さんとペリーヌが似ている・・というのも意外。キャラ的にはあんまり結び付かないですけど、絵を描いている人の感覚では構成比とかが似てるのですか。ふむふむ。

★竜ヶ崎のぢいちゃん
 職場でこのページを開いていて、女の子に見つかってしまいましたか。(^_^)
 う〜ん、それはちょっと恥ずかしいかも……、でもその女の子もペリーヌのこと知ってたら、ペリーヌのことで話が盛り上がったり……、なんてことがあったら楽しいんですけどね〜。(^_^)
 確かにいい年した大人がアニメなんて見てると変に思う人もいるかも知れませんが、でも老若男女関係なく面白いものは面白いですもんね。きっとペリーヌを見る機会があれば、同じように感動出来る人は世の中にはもっと沢山いると思うのですけど。

★むぅらさん
 放送が終わるのとアクセスが20000越えるのとどちらが早いか……、恐らく20000の方が早いでしょう。最近は一日のアクセス数が200を越えてる時もしばしばあるようですから。
 現場経験のある人が上に立つというのはこれは貴重なことかも知れませんね。上の人には判らない視点から考えることが出来ますもんね。勿論、ビルフランも最初からお金持ちだったわけではなくて下積みから始めたのでしょうけど、頂点に立ってから長いですもんね。

 今の日本の大企業……、というとあんまりよく判らないですし、今の日本って国民の多くが豊かな生活を享受してますので、単純には比較出来ないと思うのですが、企業の論理が個人の論理に優先するということは、よくあることなのかな、という気がします。

 エドモンはテオドールにとっては従兄弟なのですから、少しは悲しんでもよさそうなものですよね。でも少し年が離れているようでもありますので、あまり馴染みはなかったのかな?

 バロン、そういえばそんな歌詞がありましたね。けんか……、強いんかな?(^_^;)

 名劇の後半の作品ですけど、私も全部見た訳ではありませんが、そこそこよい作品もあればさほどでもない作品もあり、人によって評価の分かれる作品もありますです。やはり自分の目で見ないと判りませんね。

★j−boyさん
 あの曲が『フィリップ弁護士のテーマ』なんてタイトルだったら笑っちゃいますね。(確かにあの場面では主役を張ってましたけど……。)
 近所の小さなCD屋さんにも名劇のBGM集置いてましたか。名劇ってシリーズとしては結構メジャーなシリーズだってことでしょうね。

>おっと、もちろんダントツに良いのはペリーヌであることは言うまでもあり
>ません>ねぇ、眠夢さん(^^;
 はい、勿論、私はそう思っていますが、人によって好みや評価は様々ですので……。

★太田さん
 もっと難しいお話ですか? ふ〜む、ちょっと見てみようかな。
 タルエルのタルエルたるところ、やはりあれがタルエルの個性ですよね。それが一番発揮されているのはやっぱり50話でしょうか……。(^_^;)

 そういえば夕方の衛星アニメ劇場は以前は月曜から金曜(土曜でしたっけ?)まで同じ作品を連続で放送してたんでしたね。
“「未来少年コナン」は、一本29分30秒(OP+ED込み)”ですか。今じゃ考えられませんね。それをしっかり漏らさず再放送するというのもNHKならではですよね。ペリーヌもこの時間帯でOPも切られず、予告も入って放送された方がよかったですね。(因みにフローネとかピーターパンは予告編もちゃんと放送されてるんですか? 見てないので知らないのですけど。)

★kazukiさん
>セバスチャンは、「セバス」という名前で、ちゃん付けで呼ばれているもの
>だと信じてました。
と、いうのを読んで吹き出してしまいました。(^_^;) でも私も子供の頃、アグネス・チャンはアグネスちゃんだと思ってたことがあったりして……。(^_^;)

★MAMさん
 LDを友人のためにダビングするという行為は違法行為であると思われます。MAMさんが個人で勝手にそういうことを行うことに関しては関知しませんが、公開の場であり、誰でも見ることの出来る掲示板にそういうことを書き込まれては困ります。と、いう訳で件の書き込みは削除させて頂きました。悪しからず。


♪初めて知った人の愛、その優しさに目覚めた男
投稿者 ワワワン 投稿日 9月24日(金)11時39分

は、悲しみのあまり絶食状態になっていたが、心優しい女の子の一言に救われる。
やがて、このことを旧知の老女に語るまでになるのだが・・・・

「穏やかな春風」が吹いてきました、幸せはすぐそこに。
ワン、ワン、ワワワン!


はぁいっ!
投稿者 ワワワン 投稿日 9月24日(金)12時35分

と、鞭打つ声も勇ましく車を走らす一人の少女。
今ならさしずめ、秘書兼お抱え運転手が黒塗りの車を走らせるようなもの・・・
この火急の事態にあって、車の運転(=馬車の制御)ができなければ、ただオロオロするばかりであったであろう。
疾れ馬車、一分でも一秒でも早く!


まだ金曜日なのですねぇ…。
投稿者 プリン 投稿日 9月24日(金)15時45分

★ワワワンさん
はじめまして!
ワワワンさんの書き込み。もう最高ですね。なんか予告編の映像を見てる気分になっちゃいましたぁ。それから、きのう放送されたビルフランさまの状況を「デビルマン」のオープニングの歌詞から引き出してくるなんて、恐れ入りましたー!

★むぅらさん
はじめまして!
私もきのう古いアニメソングのカセットテープなにげにかけて聞いていたら、「バロン」の歌になって、へぇーバロンってけんか強かったのかーって思ったばかりだったのでむぅらさんの書き込み見て笑っちゃいました。偶然ですねー。

★竜ヶ崎のぢいちゃんさま
はじめまして!
私はお孫さんと一緒に「ペリーヌ」を見ているとおっしゃっていたのでもっとおとしの方かと勝手に想像していました。すみません。
>あー、いつも偉そうな顔して威張っていたのにぃー。
には、思わず吹き出して笑っちゃいました。(^◇^)
その後、覗いていた女の子の様子はどうですか?あら、こんな一面もあったんですねって逆に親近感もたれたんじゃないでしょうか?
いい作品を見て素直に感動して涙する人に悪い人はいないと私は思っているんですが、そういうことがその女の子にも伝わるといいなって思います。
そして一緒に「ペリーヌ」を見て感動してくれるようになるといいですね。

★眠夢さん
きのうのあのシーンがこの物語のクライマックスのひとつになってるとは…。
昔、見ていたときもきっと感動して見ていたに違いないと思うのですが、細いかいことまでは覚えていなくて。でもきのうの放送はビルフランが倒れる場面もあって
はじめから終わりまで心にズキンとくることが多くて。カラーなのに色が全部グレーがかってたような感じがしました。
この作品のテーマについて考えてみたとき、家族の愛情、大切さを訴えているのだとは思いますが、もっと広く考えると人はひとりでは生きていけない、まわりの人のやさしさ、愛情にささえられて生きていけるんだってことがわかると、自分もまわりの人を愛して大切にすることが自分の幸せにつながるってことも言いたいんじゃないかって思うのですが。だから、ビルンフランも工場で働く人ひとりひとりを大切にすれば、もっとみんな気持ちよく働いてくれるでしょうし、ビルフランに対しても愛情をもってくれるようになるんでしょうね。自分のことに当てはめてみると自分の上司や雇い主がいろいろ気遣ってくれる人だと、働きやすいし、がんばって働こうって気持ちになりますからね。
あ、そうでした、やっぱり「人に愛されるにはまず自分が人を愛さなければいけない」というペリーヌの母のことば…これがこの作品の大きなテーマになっていたんですね。


裏切り者の名を受けて 全てを捨てて戦う男♪
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月24日(金)16時15分

★ワワワンさん
はじめまして!私もペリーヌが忘れられない一人です。よろしくお願いしまぁす!
おーっ、デビルマンのOPの歌!懐かしひ(^^;)
ちなみに私はEDの方の歌がめっちゃ好きですぅ。特に2番の
「もうこれで帰れない〜、さすらいの旅路だ〜け〜、
この安らぎの心〜、知った今では〜♪」
の所ではも〜、うるうるですぅ〜。
って、眠夢さん、ペリーヌと関係ない話でごめんなさいっ!(今に始まったこっちゃないですけど)


ビルフランの白目がないぞ。
投稿者 パンダボアヌ工場雑用係 投稿日 9月24日(金)20時52分

”ボスニアからの知らせ”で後半の最大やま場のところで
ビルフランの目のどアップがあったが、白目がなかった・・・・・。
”ショック”という表現なんでしょーか?

最近のペリーヌではペリーヌがどきっとするほど美しい表情を
しますね。風に揺れる髪の流れで彼女の心理状態が表現されて
いたり、うるうる揺れるグレーの瞳に当時の細やかな制作者の
ペリーヌへの感情移入さえ感じます。
(その割にはペリーヌ以外のキャラの顔はけっこうどうでも
イイような扱いをうけているよーな気がする・・・・。)
私としてはロザリーをもう少し美少女に描いて欲しかったです。
彼女は性格はけっこうイイ子なんで・・。

マロクール編の展開は大人向けの舞台劇にしても
面白そうかも・・・・とか思う今日この頃です。
脚本がなかなかいいですね。20年前くらいに
できた作品で、おそらくは当時”よい子”向けに
作られたと思うのに、決して子供をあなどって
いない作品です。なぜならそのドラマ性と
セリフの重たさが"本格的”だからです。

さあ、いよいよクライマックス向かって突入だ〜。

ところで、眠夢さんのレスのなかにテオドールとエドモン
は年が離れている・・・と有りましたが、テオドールは
だいたいファブリさんと同じくらいですか?
タメぐちしてるとこみるとそうかなとも思いますが・・・。
妻帯者なんでしょーか?(タルエルはそう思うのだが・・。)
この間、テオドールの”ママ”が、あの子(テオドール)が
社長になった暁にはたっぷりお礼しますよ。とかなんとか
ペリーヌに言っていたけれど、アレってひょっとして
ペリーヌに”玉の輿”にのせたげるとゆうイミだったりして・・・。
だとしたら、ペリーヌも”アタマがひどく痛み、胸がむかむか”
したはずだ・・・・・・。(笑)



 
投稿者 太田 投稿日 9月24日(金)21時45分

パンダボアヌ工場雑用係さん
>最近のペリーヌではペリーヌがどきっとするほど美しい表情を
>しますね。風に揺れる髪の流れで彼女の心理状態が表現されて
>いたり、うるうる揺れるグレーの瞳に当時の細やかな制作者の
>ペリーヌへの感情移入さえ感じます。
うんうん そう・・。でもね、
”うるうる揺れるグレーの瞳に−−−”
当初、そういう細かな画像表現が、再現されない環境で
視聴していたりしていて、

>そのドラマ性とセリフの重たさが"本格的”だからです。
ということだけで、十数年も、「ペリーヌ物語」への
気持をもたせてきていたのでした。

で、LD。
”うるうる揺れるグレーの瞳に−−−”
そういう細かな画像表現が、出るようになって
嗚呼 ここまで、やってあったか、と思ったのでしたが
・・・・・(後略)


あっ!もうすぐ20000に…。
投稿者 プリン 投稿日 9月24日(金)22時37分

眠夢さーん、今カウントが19992でしたよ。
もう時間の問題ですね。こうしている間にももう…。
はたして誰なんでしょう?20000人目は。


すみません(^^;
投稿者 ぶどうまんぢう 投稿日 9月24日(金)23時55分

マロクールのその後がどうなったのか知りたくて、
「マロクール」で検索をかけたらここにたどり着きました。
#っていうか、アレは実話なんでしょうか? それともフィクション? (^^;

んで、ぽっと出の僕なんかが20000HIT踏んでしまいました。 すみません〜!(汗)

僕は放送当時にもこの作品を観た筈なのですが、既に殆ど内容を忘れちゃってまして
今さっきまでビデオで一気に観なおしてたところだったんです。
レンタルビデオなので、今むちゃくちゃLDが欲しいですよ(笑)
いいですねえ、名作劇場はホントに名作ぞろいですが
ペリーヌ物語はその中でも1、2を争うと思います。(^^)
#まだ余韻にひたってます。

また来るかも知れませんので、皆様よろしくお願いしますね
では今回はこれにて失礼します。m(_ _)m

http://www.infoeddy.ne.jp/~nitta/index.shtml


ファブリさん
投稿者 まりこ 投稿日 9月25日(土)00時44分

私はファブリさんが大好きで、ペリーヌは将来、ファブリさんと結婚して、
パンダボワーヌ工場を継ぐものと勝手に設定して、お話を見ています。
岩波書店にはがきを送ってみたいと思います。
自分に子供ができたら読んであげたいです。


希望の星をめざして(...正しい歌詞忘れました^ ^;)
投稿者 KUDO 投稿日 9月25日(土)07時17分

>Nino様
 あ、やっぱ誤解してはりま。爆笑したのはアホな大人に対してでっせー(^ ^)
>眠夢様
 アンジェレッタは伯爵夫人の孫なので貴族のお姫かと思っていました(^ ^; 今回ビルフランさまの台詞に(文法かなにかで)ツッコミを入れたいところもあったのにお話の深刻さに頭からすっとびました(^ ^;
>プリン様
 書き込んだときに移動して紛失したのですよ>大草原虎の巻 手元にあれば虎の巻か私かどっちのミスかわかったのですが。犬は好奇心が強いので、バロンにとっては旅の間が人(?)生でいちばん幸せな時期だったかもしれませんね。
>kazuki様
わりこみ失礼しますm(_)m
 ペリーヌは雪の降る前に終わりそうでよかったですね(^ ^) あ、まだ大雨の心配はありますか>BSアンテナ
 セント・セバスチャンなる聖人、居ましたね。ハイジやペリーヌやジョディのセバスチャンは善玉でよかったですね(^ ^) 私の好きなセバスチャンはどうしようもない性格なので聖人がいると知った日にはたしかゲラゲラ笑いましたから(^ ^;<雰囲気は小公子セディのブリジットと聖ブリジットあたりで想像して下さい(^ ^;
 ああ、やっぱりいらっしゃる(T T)>名探偵コナン知ってるかた ハンドル変えようかな。
 HP情報ありがとうございますm(_)m 大草原なんて今頃やっと全話ビデオ化ですよー(^ ^;


デビルアローはちょうおんぱ〜〜♪(て、なんでやねん(^^;)
投稿者 眠夢 投稿日 9月25日(土)07時58分

 20000HITを越えたようですね。本当に10000までと比べて20000までは随分早かったようです。これからもよろしく!

★ワワワンさん
 デビルマンのOPの二番の歌詞ですね。ビルフランの気持ちとうまいことつなげたなぁ、と感心しました〜。
 勿論、ビルフランもエドモンがまだマロクールにいて、奥さんも生きていた頃には愛情というものを知っていたと思うのですが、今はもう幾久しい年月が経ち、長い間、愛情とは無縁の生活を送っていたでしょうからね。“その優しさに目覚めた男”ってところがすごくぴったりしてるように思います。
 医者を呼ぶ為に馬車を駆っているペリーヌ。一所懸命で颯爽としていてかっこいいかも。

★プリンさん
>はじめから終わりまで心にズキンとくることが多くて。カラーなのに色が全
>部グレーがかってたような感じがしました。
 う〜ん、うまいこと表現しますねぇ。本当にそんな感じのお話でしたよね。
 この作品のテーマですか。やっぱり『人に愛されるには自分も人を愛さなくては』というマリさんの言葉に尽きるでしょうか……。人との絆とか愛情とか、やっぱり人に憎まれるよりも、愛される方が生きてて楽しいですもんね。
 でも愛されたいなら自分も人を愛するようにしなくてはいけない、て、これがなかなか私には難しかったりして……。(^_^;)

★つなちゃん
 私もワワワンさんのデビルマンの歌詞からの引用には感心してしまいました。
 しかしデビルマン、アニメ版では美樹ちゃんに恋しちゃって、デーモン族を裏切ってしまった訳ですが、考えみると結構デビルマンってお茶目な奴かも……。(^_^;)

 エンディングの歌は私も好きです。たった一人で異生物の中に混じって戦い続ける彼の孤独というか憂愁というか、そういうのが表現されてて、なんかしんみりとしてくる歌ですよね。

★パンダボワヌ工場雑用係さん
 白目がない……、つまり放心状態ってことなんでしょうね。

 制作者のペリーヌに対する感情移入ってのは当然あるでしょうねぇ。こんな素晴らしい作品に参加できたら、それだけで私だったらすっごく頑張ってしまうかも知れません。
 子供向けだからといって、決して子供をあなどっていない、本当にそうだと思います。

 テオドールの年齢ははっきりとは判りませんが、性格とか見てるとファブリさんの方が人物が出来ているので年上っぽい気もしますが、顔立ち見てるとテオドールの方が年上かな、という気もしますし……、やっぱりファブリさんと同じくらいかなぁ、と思います。
 エドモンとの年齢差もはっきりとは判らないのですけども、原作ではエドモンがインドにやられた頃、テオドールは二十歳になっていなかったそうです。原作にはカジミールというもう一人のビルフランの甥も登場しますが、こちらはその頃11〜12歳だったとか。

★太田さん
> ”うるうる揺れるグレーの瞳に−−−”
>当初、そういう細かな画像表現が、再現されない環境で
>視聴していたりしていて、
 そういう面ではやはり画質というのも重要な要素ですね。勿論、多少画像が悪くても感動は出来るんですけど、やっぱりいい画質で見たいですよね。

★ぶどうまんぢうさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 20000ヒットを踏まれましたか。最近、アクセス数も多くて切りの数字を踏むのもなかなか難しいと思うのですが、初書き込み(もしかして初アクセス?)で20000を踏んでしまうとは、なかなか縁起がいいかも知れませんね。(^_^)
 ペリーヌ物語は勿論、フィクションです。マロクールも架空の地名です。(モデルになった村はあったらしいですけど。)
 ビデオで一気に見ちゃいましたか。特に後半に入ると一気に見たくなってしまいますよね。(^_^)

★まりこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 ファブリさんファンですか。ファブリさんは特に女性の方にファンが多いようで、またペリーヌとの将来を期待している方も多いようです。
 原作の完訳本も復刊されるとよいんですけどね〜。唯、子供に読んで聞かせるならもう少し易しい本の方がよいかも……。

★KUDOさん
 “アンジェレッタは伯爵夫人の孫”、、そういえばそんな話もありましたね。すっかり忘れてました。(^_^;)
 そういえばBSは大雨とか雪とかには弱いのでした。台風とか来てましたけど、取り合えず放送のない日でよかったでした。


管理人の方へ
投稿者 MAM 投稿日 9月25日(土)11時06分

軽率でした。以後気をつけます。

しかしながら個人で楽しむのを目的で、友人に自分の所有財産を
無償で提供するのが違法である法律が違法のような気もしてます。
もし、この書き込みも不快にお感じになったら、削除してください。


10月は
投稿者 太田 投稿日 9月25日(土)23時47分

4日5日6日7日と、ペリーヌ物語  放送の
予定と、なっていました。
まだ、1カ月番組表の雑誌が出て いなくて
二週間の番組表の雑誌 一誌だけで、見ただけです。

最終回も はやく きますね。


歩き出そう〜 歩〜き出っっっそおぉぉう〜〜〜♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 9月26日(日)00時05分

ふっふぉっふぉ,[デビルマン]は全然分かりませぬ・・(TーT)b

さてさて,久しぶりに購入,テレパル.(^0^)
それによりますと,[ペリーヌ]は10/12(火)終了となっていますが,どうも1話数え
間違えているようですので,何事もなければ10/11(月)みたいです.
[南の虹のルーシー]は,13,14日の囲碁をはさんで18(月)からとなっていますが,
どうやら12日にはルーシーに会えそうです.(^^)<(ま,何かあって延びるのが常なんだけど・・(-_-;))

で,注目の第49話は,10/4(月)となりそうです・・眠夢さんお覚悟を.(笑)

ちなみにバッと書くと,放送があるのは9/27,28と,10/4,5,6.7,11,12です.(^^)b

◆第46話
えー・・感動しまくりで,あやうく涙がこぼれ落ちる所でした・・.
ビルフランが,「この年老いた父親を残して先に死ぬとは・・エドモンの親不孝者めが・・」
と言って泣き崩れるシーン,ペリーヌがクビ覚悟でビルフランの体を気遣うシーン・・
まぁ主な感想はほぼ皆様と同じなのでこの辺は少し省略して.

葬式後,1人ぼっちのペリーヌの肩をたたいた時の,ペリーヌの心から安心した表情・・
屋敷にすぐ戻らなくても良いと聞き,人気のない林に連れていき,さらに丘にのぼって
ペリーヌとゆっくり話し合うシーン・・
眠夢さんが,ファブリさんを恋敵とゆうのも,かなり分かるような気がしました.(^^;)
この回の2人はホントに良い雰囲気ですね.(^^;)

あと感心したのは,ビルフランが,「わしは年の若い息子を亡くしたのだぞ・・」と言った
のに対して,ペリーヌが「私の父も年は若かったんです」と答えたところ.
考えてみれば同じ年なのだから当たり前のことなのですけど,変に感心してしまいました.(^-^;)
(ちなみにこのシーンの,ペリーヌの涙を浮かべた顔がめっちゃ可愛い♪ (*^^*))

●眠夢さん
もう,バリバリ人気サイト管理人ですね,良いナ・・(^^)
確か一瞬,うちのページのカウンタが追い越したことがあってその話を掲示板でしたと
思いますが,もうすっかり昔の話ですね.(^^;)

●太田さん,プリンさん
来週は2回のようですね・・(^^;)
しかし火曜日に終わっちゃうと,次の月曜までほぼ一週間開いてしまうから,どうせなら
月・木ぐらいでやってほしいですね・・って将棋の日程は変わないから無理か.(^^;;

それにしてもプリンさん,泣きすぎ・・これからもっと泣けてきますよ・・(^・^;)b
今のうちに涙ためておかないと.(笑)

●竜ヶ崎のじいちゃん〜
自分は会社でも余裕で覗いてますよ・・(^m^)b
みんな,自分が名作好きだってコト知ってますし.
でもさすがに上司となるとメンツがありますね・・(^^;)b

●むぅらさん
LDは,入手が難しいようですよ・・特に5巻以降は.(生産自体少なかったとのこと)
ここは,DVDが得策かもしれませんね.
DVDだと,たいした付属資料が無いでしょうから,それが悲しいですけどね・・(^_^;)

●j-boyさん
そうですね,まだ発売されたばかりですから,結構どこにでもあると思いますよ・・(^^)b
でもこの手のCDって,めったに再販しないですから,ちょっと時間がたつとすぐ貴重に
なってしまいます.だから,すぐ買っておいた方が良いですね.
お勧めですか・・2枚目の作品が見たことないのでしたら,あまり聴いても分かんないですね・・(^^;)
(自分も2枚目の作品のBGMはあまり聴いたことないんですが・・)

いちおう,[ティコ]の「ぶらんこの歌」なんかは前から好きです.(^^)<BGMじゃないけど(^^;)
これ,劇場版とかで,1コーラスしかないんですけど,フルコーラス版は結構聴きごたえがあって.
で,1枚目は,もうほとんどお勧めなのですが・・(^^;;)
特に[フランダース]のBGMは貴重らしくて良いです.(自分も初めて聴きました)
あとは,[ラスカル]の「巣立ちの季節」は大好きです.
ラスカルとの別れのシーンを思い浮かべさせます.
[母三]のBGMもすばらしいし,もちろん[ペリーヌ]も・・
まぁ,とにかく全部お勧めです.(^^;)b (←回答になってない)

●もひとつむうらさん
バロン,旅の時はいちおうペリーヌたちの護衛隊長でしたからね.(^^;)b
それに小さい動物には,追いかけ回して絶対的な強さを見せますし.(^^;)b
でも,井戸の水を汲んでいるときに見つかった犬と言い,ペリーヌの危機を伝えに行った
時と言い,自分より大きい犬にはたいそう弱いようですね・・(^_^;)

●ワワワンさん
医者を呼びに行くペリーヌがやる御者台での,「はいぃ!!」
可愛くて,自分も好きです.(^^*)/

●パンダボアヌ雑用係さん
・・大笑いしました.(^○^;)
ドアップですから自分ももちろん気づいてたのですが,ビルフランの目の不自由なのを
表しているのかと思ったのですが,ほかのシーンではちゃんと白目がありますもんね.
ここは,眠夢さんの言われるとおり,放心状態が正解かなって気がします.
ちなみに,中国史が好きなNinoの友人は,[ペリーヌ物語]を題材にして,仮想中国史を
書いてました.(^^;)<A4用紙ぎっしり100枚ぐらい
主人公の名は,王礼里(おう・れいり)でした.(^^;;)<他の登場人物に,そんなような名前はなかったですけど

●ぶどうまんぢうさん
はじめまして! (^^/
初来訪で20,000Hitとは素晴らしいですね,運命を感じます.(`´)b (笑)
ここは,これからもいっぱい遊びに来るしかないですね.
マロクールは,眠夢さんのおっしゃるとおり,架空の地名です.(^^)b (←地図で調べたことがある)
確か,ピキニは実在してたと思いますが・・(違うかも)
[母をたずねて三千里]のは,全部実在する地名なんですよね.

●まりこさん
はじめまして! (^^/
ファブリさんファンなのですね・・(^・^)
(あのもみあげが良いとゆう奇特な人もいましたが(爆))
子供に読ませるのでしたら,鶴書房とかから出ている,子ども向けのがよろしかろうと
思います・・(^^)b

●KUDOさん
あれれれ,またまた勘違いなのですか・・(^_^;)
うーん,もう何を勘違いしてたのかも分かんなくなってきました・・(⌒▽⌒;)/ (←バカ)
ちなみに,希望の「土地」を目指すのですね・・(^^;)b

By Nino.


だけど、道はとおいいよ〜〜、ぺり〜〜ぬ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月26日(日)09時26分

★MAMさん
 自分の所有財産を云々ですけど、それってLDを友人に上げるとかって場合に有効な意見なのではないでしょうか?
 私が不快に思うとか思わないとかってことではなくて、基本的には不正コピーは違法ということになってますので、掲示板に書かれてはまずい、ということです。

★太田さん
 来週、囲碁の名人戦はありますが、それ以外はまずまず順調に放送されそうな感じですね。順調に放送されるのは嬉しいですけど、最終回が早く来るのは淋しいです・・。

★Ninoさん
>あと感心したのは,ビルフランが,「わしは年の若い息子を亡くしたのだぞ・・」
>と言ったのに対して,ペリーヌが「私の父も年は若かったんです」と答えたところ.
 本当に当たり前ですね。(^_^;) ビルフランにしてみれば同じ人物のことを言っているとは夢にも思ってないでしょうけど。
 カウンタは、ま、再放送が終わればまだNinoさんとこの方が抜きかえすことでしょう。(^_^;)
 ファブリさんとペリーヌ、んー、やっぱりあの二人はいい雰囲気なんですよね・・。ファブリさん優しいですし、頼りになるし、なにかと気にかけてくれるし、勿論、私も好きなキャラではあるのですが、でもやっぱり恋敵なのでした。(しかし到底勝ち目なさそうですけど。(^_^;))


というわけで…
投稿者 MAM 投稿日 9月26日(日)10時04分

削除しました。眠夢さんのログが残ってるのがちょっと
気になりますけどしょうがないですね。
ご迷惑をおかけしました。


デビルウィングは空を飛び〜〜♪
投稿者 MAM 投稿日 9月26日(日)10時10分

名劇のトレカどこへ行っても売ってません…。ギャルげーのトレカは
腐るほど売っているのに…。ぐっすん。

名劇なCDも売ってませんね。中古も新品も。ペリーヌなレアグッズが
欲しい今日このごろ…。そういえば、どこかのHPの名劇ランキング
ペリーヌ2位に浮上していましたね。よろこばしいことだ。
おそるべし、NHK・BS放送。1位浮上も時間のもんだいですね・・・・。


 
投稿者 太田 投稿日 9月26日(日)21時33分

MAMさん
>どこかのHPの名劇ランキング
>ペリーヌ2位に浮上していましたね。
あと ちょっとで 一位という ところまで、
さらに、せまりました。


ペリーヌその後・・・・。
投稿者 パンダボアヌ工場雑用係 投稿日 9月26日(日)21時55分

ペリーヌはファブリさんと結婚してよい工場経営者になるかも・・。
というのがおそらく多くの方が想像できる後日談かもしれませんが、
前半、ペリーヌが母との会話の中で「医者になりたい」と語っていた
シーンがあるのですが、彼女ならなんだか実行しそうな気がします。
父や母の病気のことなどが大きな経験となって、マロクール村で
女医として活躍したかもしれないなあ・・。なんて想像したりして。
工場の方はファブリさんが社長後継者としてしっかりやるだろうし・・・。


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月27日(月)09時32分

★MAMさん
 名劇の人気投票というと野村さんとこですね。て、訳でチェックしてきました。ペリーヌ、順位を上げてますね。やはり再放送の威力が大きかったってことでしょうか……。
 さて一位までいくことができるかな〜。て、よく考えると私はまだ投票してなかったな。(^_^;)
 名劇トレカはあまりお店でも見掛けませんか。そりゃ、今、旬の人気のあるアニメやゲームのカードと比べると比べるとひっそりと隅っこに……、みたいなことになるのはやむを得ないでしょうけど……。
 著作権云々に関しては、結構野放し状態の掲示板やHPもありますので、MAMさんもあまりそういう認識はなかったのだと思いますが、うちのHPでは完璧にとはいきませんが、一応気をつけたいと思ってますのでよろしくです。

★太田さん
 昨日、私が見た時には赤毛のアンが132票、ペリーヌ物語が127票で二位でした。一位を目指すなら場所を伏せるより、はっきり書いた方がよいような気も……。(^_^;)

★パンダボアヌ工場雑用係さん
 ペリーヌは医者になりたいとかって言ってたって話、確かありましたよね。いつのことだったか思い出せないのですけど……。(^_^;) 確かまだマリさんも元気な時だったと思うからパリに着いてからではない筈だし……。
 で、この間も書きましたけど、カトリでも医者を目指すとかって話がありましたし、宮崎さん、女性が医者を目指すってシチュエーションが好きなのかも知れません。
 唯、私個人としては医者になるよりは、もっと高い視点でマロクールが人々にとってもっと住みやすい場所になるように働く方がいいんじゃないかな、という気もするのですが、母の死、バロンの怪我、ビルフランの目の手術など、医者に世話になり、医者という職業に尊敬の気持ちを抱くようなエピソードはその後もいろいろありましたし、そういう志望をまた持ち始めるということもあるかも知れませんね。


クライマックスご一緒に
投稿者 愛媛 投稿日 9月27日(月)09時59分

今週は「オーレリィの顔」、「火事」ときて、
来週月曜がいよいよ「幸せの涙が流れる時」ですね
待ちきれないよー。

小ネタ。
ビルフランの部屋に飾ってある
兄ちゃんが天井を指差してる絵は、レオナルド・ダビンチですね
さすがお金持ち、ってゆうかビルフランは美術関係にはうとそうだし、節税対策?
それともステータスかな

★眠夢さん

>もっと高い視点でマロクールが人々にとってもっと住みやすい場所になるように働く方がいいんじゃないかな、
という気もするのですが

村長さんなんかいいかもしれませんね、

>カトリでも医者を目指すとかって話がありましたし、

赤毛のアンは教師、若草のジョーは作家、大草原のローラも作家でしたっけ
名作のヒロイン達は、将来も輝かしいですね。


毎日こちらにおじゃま出来ればいいのに!
投稿者 けーこ 投稿日 9月27日(月)17時34分

こんにちは。
すごい書き込み量で、前に書き込みをしたところまでたどり着くのが大変でした。
仕事場で見たりするのが当節この不況で御法度ととなり、頻繁にこちらに来れないのが残念でたまりません。こんなにペリーヌで盛り上がっているというのに、、。
さて、レスチェーン、本当にうれしいです。
太田様、書籍コードまで、ありがとうございます!これなら、すぐに注文、入手出来ます。KUDO様もありがとうございました。
次の作品は、ルーシーですか。オーストラリアに到着して、折角船で持ってきた自分のお家になるはずだったのを手放さなければならず、悲しい思いをしながら完成した「元自分のお家」を眺める姉妹、が印象的でした。
録画も、いろんな方法があるなあ、と、教えていただきました。
でも、実家もどこも、BS契約してないのでした。もう1台VTR機器買うのが良さそうですね。
私にとってのペリーヌの魅力は、もちろん、ペリーヌ、バロンが可愛い、また、花登筺的と申しましょうか、出世物語も気持ちよく、「自立した魅力」ですね。
セディのように、良い孫だから愛される、のみならず、そうしたバックボーンなしでも十分愛される個人、が、ステキでした。
もうすぐ、最終回が、残念です。


医者・・・・・。
投稿者 パンダボアヌ工場雑用係 投稿日 9月27日(月)18時27分

そうでした。カトリもそんなこといっていた・・。
母をたずねて3千里のマルコも将来医者になると言って
いたし・・・・。
名劇主人公あこがれの職業No1なんでしょーか?
みんな人のために尽くしたい優しいよい子ばかりじゃな〜。
 ペリーヌは高い視点でマロクール村の人々が住みやすい
場所になるため働く・・・眠夢さんさすがです。

次回の”火事”でも分かるとおりその時代の労働者の労働条件
って今じゃ考えられないほど最悪だったんでしょうね。
なんだかずいぶん朝早く出勤してるみたいだし、
休み時間はお昼のみみたいだし、夕方4〜5:00位まで
労働。お休みも日曜日のみ。託児所はあぶなげな婆さんが経営
している。独身者は帰ればクサイかつプライバシーなしの下宿
がまっていて、賃金はわずか・・・・。ああイヤになりそう・・・。


来週が楽しみ。その前に明日は火事
投稿者 ami 投稿日 9月27日(月)21時46分

フィリップ弁護士がバロンの名前を聞いたのは的確でした。
だって犬まで偽名の訳ないですものね。(^^)

明日は火事です。
産業革命後の労働条件の劣悪さが暴かれる(??)社会的な場面ですね。
ペリーヌとファブリさんがパンダボワヌ工場を、全世界の見本になるように
替えていく壮大な夢をみています。

お医者さんでもいいなあ。


来週が、とってもとっても待ち遠しいです!!


「タルエルの野望」  
投稿者 むぅら 投稿日 9月28日(火)00時30分

突然降ってわいた工場総責任者代行の地位。しかも唯一の(と思われる)ライバル
は相談役に。
「ま、相談はしますがね、仕方がないから」
タルエルとテオドールのやりとりはなかなか面白いものがありました。
勝者の余裕ですね。

しかしフランソワーズおばあさんが、今回のキーマン(キーウーマン?^^;)ですね。
ペリーヌがマロクールについたときに驚いた顔をしていたシーンがありますが、
いろんな事件があっただけに、えらく昔の話に思えてしまいます。エドモンの乳母
ということと併せて、すごい伏線・・・^^;)
今回のビルフランの見た夢でエドモンがオーレリーに変わったというのはあるいは
虫の知らせだったのかも。
「せめて夢の中で位、おまえの顔を見たかったよ・・・」
ビルフランにとってペリーヌは本当に支えになっていると思える印象的なセリフです。ここでも目の手術の話が出ましたが、ペリーヌとビルフランの間で目の手術の
話が交わされるのはこれで3度目です。
そういえば、後のフランソワーズのオーレリーの顔の話と併せて今回は2回オーレ
リーの顔の話が出ました。この2つのエピソードが後々ひとつのエピソードになる
んですね。

顔ついでに、バロンと遊んでいるときのペリーヌの表情。何の屈託もない13歳の
少女の顔になっていますね(^^)ほっとするシーンです。

★amiさん
フィリップ弁護士、さすがプロですね。何気なく調査を初めています。
話中では出てきませんけれど、弁護士がパリでどういう人に会って、どういう調査
したのか想像してみるのも面白そうです。
とりあえずルクリおばさんとシモン荘の人々には会っていると思いますが、シモン
爺さんや侯爵夫人がペリーヌの思い出を、どう語ってくれたんでしょう。

★MAMさん
名劇トレカ、意外とアニメショップ系には置いてなさそうです。
私が買ったのはヨドバシカメラでしたが、アニメイトやまんがのもりといった
ところでは全然見かけませんでした。はやりのキャラ物というわけではありませんからね・・。
あと名劇CDですが、BGM集は最近出たばかりなので大丈夫だと思いますが
主題歌集は出たのが2年前になりますので、店頭で発見するのはかなり困難かも
しれないです。運が良ければいきなり見つけられるのですが。(私はそのパターン
でした^^;)
やはり取り寄せてもらうのが一番良いかも知れないですね。

★眠夢さん
20000ヒットあっさりクリアしてしまいましたね。私は49話放送前後で突破
かなと予想していたのですが、甘かったですね。うーん。

★Ninoさん
バロンってあんまり頼りないんで護衛隊長解任されてしまったような気が^^;)

けんかは弱いし、逃げ足はやいし、とても頼りにならないのよ、バロン♪(核爆)
でもペリーヌはバロンがとても大切なんですね。


三日天下
投稿者 太田 投稿日 9月28日(火)06時32分

むぅらさん
タルエルの三日天下だったのですね。

文字通り。


一人きりの事務所で書きました。
投稿者 竜ヶ崎のぢいちゃん 投稿日 9月28日(火)08時13分

今日のお話は「火事」ですね。「約束の土地」という繊維工場での出来事を描いたポーランド映画がありますが、繊維工場というのは本当にひどい労働条件で、火事も多かったようです。

★プリンさん
いぃえ、気だけは若いんですけど。既に白髪頭の年寄りなんですよ。
実は、職場の古株の女性達には、私の正体は既に知られていたんですが、今回のことで「噂に聞いてはいたが、本当だったのか…」と、若い子たちに実感されてしまったようです。もう少し威厳を保っていたかったんですけどね。

★Ninoさん
えぇ、そうなんですよ。ネットへの無用なアクセスは謹みなさい。なんて言う立場にありながら、ちょっと照れくさかったです。本掲示板のバックにうっすらと描かれているペリーヌが無ければ、見とがめられなかったんですけどね。

★眠夢さん、MAMさん
誤解を招くおそれのある話題を避けることについては私も賛成です。それはそれとして、私は分野は異なるものの、一応、法律を扱う仕事に携わっていますので、LDなどのダビングについて、老婆心ながら一言解説致します(覚えておけば安心です)。
LDなどの映像ソフトは、一定の範囲内でのコピーは大目に見られています。具体的には、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。」と著作権法の第31条第1項に定められています。
ここで「次に掲げる場合」というのは、業務用ダビング機の使用、デジタルコピー機、並びにコピーガードキャンセラーの使用であり、ご自分のテープデッキを使ってLDをアナログ録画するのは大丈夫です。
上記で「その他これに準ずる限られた範囲内」がどの程度かと言うと、これは家族同然にお付き合いをしている極めて親密な間柄(誤解を招きかねない表現ですが)のお友達まで、と考えて下さい。
そんなわけで、身内も同然なくらいの腹心の友に限り、MAMさんがコピーして上げても法律的には問題ありません。むしろ既に観てしまった古いLDをお友達に上げたりすることの方がまずいかも知れません。
それにしても、中古の売買は著作権法上は違法のはずなんですけど、これはどういうわけか大っぴらですね。


役者やのー
投稿者 愛媛 投稿日 9月28日(火)10時06分

噴水の側でかくれんぼペリーヌ、可愛いのなんのって、めっちゃラブリー
最初、ひょこって顔出してくるんで、一体なにをやってんだろうと思いました
もう前回まで大変でしたから、今回は気分がいい、気持ちがいいお話でした
うんうん、ペリーヌは笑顔が一番

ビルフランも復活!そしてフィリップ弁護士さん、なかなかやります
すでにエドモンの妻子の消息を押さえていたとは、憎いよアンタ。
それにさりげに誘導尋問。さすがに犬までは名前を変えないと読んだね、
セバスチャンに声をかけて馬車でゆくフィリップさんはすごくかっこいいのでした

さて、今日は「火事」!なにが起こるのでしょうか


おはようございます。
投稿者 眠夢 投稿日 9月28日(火)10時54分

★愛媛さん
 ビルフランの部屋に飾ってある絵がレオナルド・ダ・ビンチの絵なんですか。ふーむ、私もその方面は疎いもので気がつきませんでした。やっぱりお金持ちのステータスってとこでしょうね。節税対策って当時のフランスでもそういうのあったのかな?(^_^;)

 名作ヒロインで作家になるというパターンも多いですよね。アンも小説書いてましたし、あしながおじさんのジュディも作家になったようですし……。元々、作者さんは作家さんですし、自分の経験を生かして書けるので小説の主人公さんも作家を目指すというケースが多いのだと思いますけど。
 結構、少女たちの憧れの職業的なところがあったのかも知れません。

★けーこさん
 ペリーヌの魅力は自立した魅力、それ言えてますね。自分の力で生きてゆく努力をして、自分の能力でどんどん出世していく……。
 勿論、幸運もありましたが、その幸運をつかむことができたのも、ペリーヌの能力、魅力があったからこそでしたもん。

★パンダボワヌ工場雑用係さん
>そうでした。カトリもそんなこといっていた・・。
>母をたずねて3千里のマルコも将来医者になると言って
>いたし・・・・。
>名劇主人公あこがれの職業No1なんでしょーか?
 考えてみると世の中の教育ママさんたちの憧れの職業ナンバー1も医者だったような……。『人のために尽くしたい優しいよい子』になって欲しいから・・、って訳じゃないでよね、これは……。(^_^;)

 当時の労働条件は今とは雲泥の差でしょう。朝、六時に出勤して、夕方も五時、六時くらいまで仕事をしていたのでしょうし、賃金もごく僅か……。女工の賃金ではロザリーんちの食堂で食事なんかできません。
 それでも働いて食べていけるだけでも、満足しなくてはならない、という時代だったのだと思います。
 それを思うと私も含めて今の日本人って贅沢な暮らししてるなぁ、としみじみ思いますし、いくら豊かになっても、人間の持ってる不満とかはなくならないんだなぁ、とかその辺も思います。

★amiさん
 犬まで偽名ってのは確かに無理でしょうね。もっと賢い犬ならどうか知りませんが、バロンを他の名前で呼んでもそれが自分の偽名なのだと理解出来るとは思えませんし、そっぽ向いてそうな気がします。(^_^;)
 産業革命後の労働条件の劣悪さ、これはたぶん、エクトル・マロの生きていた時代にも次第に問題意識を持つ人が出て来ていたんでしょうね。
 ペリーヌがお医者さんだったら・・、診察して欲しいなぁ。あ、でもお腹出したりするのは恥ずかしいかな〜。(私のお腹ってぷよぷよだし……。(^_^;))

★むぅらさん
 なるほど、タルエルとテオドールのやり取り。これも印象に残る台詞の一つですね。(^_^;)
 そっか、ペリーヌの顔はペリーヌがエドモンの娘だと判るきっかけになった上、ビルフランが目の手術をするきっかけにもなり、物語の上で二度も重要な役割を果たしていたんですね〜。
 バロンと遊んでいる時のペリーヌ、本当に束の間、少女の自分を取り戻すって感じで、本当に無邪気で生き生きとしていたいいですね。
 フィリップ弁護士、シモン荘の人達には当然会ったでしょうね。シモンじいさんなら、「かわいそうな子だよ。でもあんないい子は他にいないよ。」
 くらいのこと言ったかも知れませんね。

★太田さん
 三日天下ですか。ビルフランは結局、三日休んだだけで出勤したんですね。特効薬はフランソワーズおばあさん、、てかな。(^_^)

★竜ヶ崎のぢいちゃん
>「噂に聞いてはいたが、本当だったのか…」
 なるほど、でもそういう人が上司だったらやっぱり親しみが持てそうな気がします。
 しかし背景の画像にそういうデメリットがあったとは……。(て、もう一つの掲示板の方でも似たようなことやってるんですが、そっちでは「こんな背景じゃ職場や学校でアクセスするのが恥ずかしい。」とか言われたことありますけど。(^_^;))

 映像ソフトの複製ですけど、“これに準ずる”ってところは本当に曖昧ですね。“家族同然にお付き合いをしている極めて親密な間柄”、“身内も同然なくらいの腹心の友”とか言われても私自身もどの友人ならこの範囲に当てはまるのか、ちょっと判断しかねます。(^_^;) キス以上の仲、とか具体的に書いてあると判りやすいのに。(て、ちょっと意味が違いますが。(^_^;))
 取り合えず誤解を招く恐れのある話題は掲示板上では避けて頂くと、こういう方針で参りたいと思います。
 ところで中古ソフトもやはり著作権法上は違法ということになるのですか。ゲームソフトの方では中古売買を巡って、メーカーと販売店が裁判なんかやってて、先日、販売店側に有利な判決が出たようですが、映像ソフトとゲームソフトはこれは全く別の話ということになるんでしょうか……。なんかよく判んないです。
 中古ということで言えば、古本屋は別に違法ってことはないですよね?(たぶん)
 映像ソフトの場合は複製が容易だから、とか条件は違いますけど、なんかおおっぴらに売られているとなにが違法で違法でないのかよく判らない、みたいな感じがしてしまいます。

★愛媛さん(その2)
 バロンと遊んでいる時のペリーヌはいつもの大人びた様子とは一変して無邪気で少女らしさが存分に出ていて本当に楽しそうですし、本当にかわいいです。(^_^)
 フィリップ弁護士はこれから大活躍ですね。さりげなく誘導尋問、あのさりげないところがプロって感じしますですね。


黄色い男爵
投稿者 ワワワン 投稿日 9月28日(火)13時44分

第一次大戦のドイツ空軍のエース、リヒトフォーフェン大佐は自分の機体を赤く
塗装して戦地へ赴いた。あざやかに相手機を撃墜するその赤い機体は、誰からと
もなく「赤い男爵」と呼ばれ恐れられた。

さて、我らが「黄色い男爵」の奮闘ぶりは・・・
相手に気づかれずに背後に迫り、見事相手を驚嘆させたとある。
ワン・ワン・ワワワン!


「オーレリィ様のお顔は、エドモン様のお小さい頃にそっくりです」
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月28日(火)14時57分

おー!!!!!ついに来ました、この瞬間がっっっっっ!!!!!
フランソワーズと話すビルフラン、数少ない心を許せる相手と話している様子が
伝わって来ましたよね。なんと言ってもエドモンを我が子同様に思っていた人ですものね。

ペリーヌにとって、幸せへの大きな一歩が訪れたのも知らず、庭でバロンと戯れるペリーヌ。
私は帰宅後、毎日全部見ている訳ではなく、ハイライトシーンだけ見ているのですが、
昨日のはやはり名場面でしたね。


NHKに、怒りの電話っ
投稿者 太田 投稿日 9月28日(火)18時28分

本日、 次回 放送は 10月4日のテロップが本編
終了の1分前くらいまで、かなり 長く 入っていました。

それで、題名のような 行動と なった次第です。


背景の画像といえば
投稿者 太田 投稿日 9月28日(火)23時23分

9月28日(火)18時28分の 書き込みでは みんな
引いて しまったかな

さて 題名の「背景の画像といえば」です
うちでは、ブラウザは通常時は、画像は
表示を出さない設定にして使っています。
ですので、どこでも画像を出さないまま
見ていることが 多いです。


電話されたのですか・・(^^;;)
投稿者 Nino 投稿日 9月28日(火)23時26分

さすが太田さん・・(^^;;)
代表の声をありがとうございます.
いやぁ〜,自分も見てて,こりゃひどいよ・・(TT)と思いました.<テロップ
せめてEDの最後の方でやってくれればな〜・・(^_^;)
(もちろんやってくれないのが一番ですケド)

ま,とにかく,このテロップ,いつ消えるんだろう・・と思って,かなりヤでしたよ.
ただ,録画をしていない人たちにはほとんど関係ないし,本来見ているはずの子ども
たちにとっては大事な情報だから,これは難しいところなんですけどねぇ・・(^^;;)
あと,地震情報が入ったりすることもあるのでこれも録画する側としては泣きどころ;;

まぁ,9時枠にうつる以前は,番組の始まる時間がズレまくっていたので,テロップ
なんかしょっちゅうだったんですけどね.(^_^;)<BS朝の名作アニメ
(もう半ば慣れっこ;;)
ただ,今回のは,確かに異常に長かったです・・嫌がらせかと思いましたよ(^^;) (爆)

ってことで,感想はまた後ほど・・(笑)

By Nino.


えっと、レスありがとうございます。
投稿者 MAM 投稿日 9月28日(火)23時39分

●眠夢さまへ
一応、かきこむ時は自分でひととおり読んで、問題無い内容であることを
たしかめてからUPするようにしてるのですけど、最近ICQやチャットで
個人的な話をするようになって、その流れで気楽にかきこんでしまいました。
今後は気をつけますけど、問題があるような箇所があったらまた、おっしゃ
てください。こちらも勉強になります。

●竜ヶ崎のにいちゃんさまへ
個人的にソフトなどをコピーする相手は本当に一部の「腹心の友」しか
しません。メールやBBSでたとえ頼まれたとしても無視します。
わざわざ貴重な時間をさいてダビングして送るようなことは致しません。
っていうか腹心の友でもめったにやりませんねLDのコピーは。大切なお宝ですからね。
共同購入したときとか、やったりしますけどね〜。
あれ、LDあげるのはまずいのですか・・・・。後、中古は古物商取引とか
持っていれば大丈夫だと思っていました。そういえば昔はLDのレンタルは
違法でもぐりしかやってなかったけど、今はどうどうとできるのですね〜。
みな、業界主導で法律が出来ているのかな?。

●むぅら様へ
トレカ探してみます・・・。
えっと、おすすめCDとかあったら教えてください。

●太田様へ
ついに1位!。泣…


プライズのバロンカップ&ソーサー&バロンソフトキーホルダー譲ります。
投稿者 あっこ 投稿日 9月29日(水)03時15分

はじめまして、バロンのファンを探してここにきました。
こういう書き込みでもいいのか迷ったのですが、もしだめな場合は、削除してください。
プライズのパロンの絵が入ったカップとソーサーを、好きな方に譲りたいと思います。箱は、少し汚れてますが、未使用です。それと、バロンのソフトキーホルダーがあります。未開封 欲しい方いましたら、希望価額を書いてメールください。
お待ちしています。


ファブリくん
投稿者 竜ヶ崎のぢいちゃん 投稿日 9月29日(水)08時45分

織物工場の技師が社長から「ファブリくん」と呼ばれていましたよね。織物はFABRIC=ファブリックでしょう。これって、しゃれ?

★眠夢さん、MAMさん
ペリーヌの話題から外れます。お許し下さい。LDなど映画ソフトの譲渡および貸与は、条文(著作権法第26条第1項)を字義通りに解釈すると許されません。が、著作権法成立時にはLD・DVDのように大量に出版される映画メディアは存在していなかったのだから、権利の対象となるのは劇場用映画の配給用プリントフィルムに限る、という意見があります。また権利者には、中古が流通することを考慮した上で価格を設定する機会が与えられているのだから、中古にまで権利を主張するのは誤りだとする意見もあります。
ゲームソフトの裁判ではこれらの意見が採用されたようです。
つまり、法律が社会の動きに付いていっていないために矛盾が生じているのです。むしろ実状に合わせた法改正を業界が積極的に働きかけるべきだと思います。


きしべの〜、ちいさな〜、わたしの〜家へ〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月29日(水)09時42分

(↑だいぶ前のロザリーはともだちのつづきです。(^_^;))

★ワワワンさん
 “赤い男爵”ですか。ガンダムで赤い彗星の(流星だっけ?)シャアとかありましたが、それにヒントを得たのでしょうか……。
 我等が黄色い男爵、、よく考えるとバロンって顔に似合わぬえらく立派な名前をつけてますね。(^_^;)

★つなちゃん
 フランソワーズの言葉はクライマックスへの重要な一歩ですね。フランソワーズの場合は、天が与えてくれた不思議な偶然、といったところまでしか想像力は働かなかったようですが、オーレリィの身の上話をいろいろ聞いていたビルフランには天啓みたいなものだったんでしょうね。
 幸せの涙が流されるまであと僅か……。それと知らずバロンと戯れるペリーヌ……。期待に胸を膨らませながら月曜日を待つ視聴者の方々……。てなところかな。(^_^)

★太田さん
 またまたテロップですか? 放送の間隔が空く時は毎回そんなの流してたのでしょうか……。保存用に録画してる人からみると本当にありがた迷惑な話ですよね。
 そういえばブラウザで画像を表示しない設定に出来るんでしたね。画像を表示するとその分重くなりますけど、でもやっぱり画像がなければ淋しい気がしますので、私はオフにしたことはないですけど。

★Ninoさん
 あらま、テロップ、そんなに長く入っていたのですか。しかし48話でまだよかったかも……。49話でフィリップ弁護士の「ペリーヌ様」という台詞のあと、ビルフランとペリーヌが抱き合おうとしたまさにその瞬間、そんなテロップが入ったら……。NHKには怒りの電話が殺到するかも知れません。(^_^;)

★MAMさん
 そうですね、メールとかICQとかだと本人同士にしか見えませんから、なんでもありでも問題ないと思いますけど、掲示板は誰でも見れる場所なので相応の配慮が必要になってくる訳ですね。御理解頂いてどうもでした。
 ところで、ペリーヌついに一位になったんですか? 早速、見に行かねば!!(今、電車の中でこれ書いてますので、家に帰ったらすぐにアクセスしようと思います。

★あっこさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 グッズを譲りたい云々という書き込みに関してですが、私としては特に問題はないと思います。ペリーヌ物語に関するグッズということで掲示板の主旨にも合致していると思いますし、商売が目的でやってる訳でもなさそうですし。(商用目的ならだめなのか? と言われるとその辺は場合によりけりかな、という気も致しますが。)
 唯、金銭が絡むことでもありますし、トラブル等にはお気をつけ下さい。(何かあっても当方としては責任は負いかねますので。(^_^;))

★竜ヶ崎のぢいちゃん
 “織物はFABRIC=ファブリック”って、フランス語ですか? 原書を読んでる人は思わずにやりとしてしまうでしょうか……。(^_^;)
 それはそうと“ファブリ”という名前は名字なのか名前なのかよく判ってない眠夢でした。(^_^;)
 著作権関連ですけど、法律の解釈を巡っていろいろな意見があり、それがはっきり確定してないってことなんですね。ゲームなどの場合、車などと違って中古でも品質が劣化しない、とかってところが問題なんでしょうけど。それに流通関係でも新品では儲けが出ず、中古の売り上げでなんとかやりくりしてるらしい、みたいな話もあるみたいで、メーカーの言い分も判るけど、販売店の事情も無視できない、みたいなところがあるようで……。
 実状に合わせて法律をしっかり整備するというのが本当に重要なことですね。


 
投稿者 太田 投稿日 9月29日(水)22時43分

私のライアン さん

TVガイド(インターネット版)は、編集時期が
比較的に古く、そして修正もされないようで、
ごらんのような ありさまです。
朝日新聞は、TVガイドに連動でしょう。

9月13日に放送があるはずが、なかったので
このような 状態ですようで・・・


申し訳ございませんm(__)m
投稿者 私のライアン 投稿日 9月29日(水)22時52分

 太田様

 独りで大騒ぎして、本文を消してしまいました。間違いなんですね。
よかった、よかった…。(^^)

 いや〜、くまの子ジャッキーやトムソーヤーで何話かすっ飛ばされ
た苦い思い出があったもので…。(^_^;)


腕をふるっ〜てふるぅて ごちそぉおぅ す〜るわっ♪ (^^/
投稿者 Nino 投稿日 9月30日(木)01時07分

ちょっと軽めにレスだけ・・(^^;)
感想はまたもうちょい・・(^^;)

●MAMさん
Ninoは,秋葉のヤマギワで買いましたよ〜・・(^^)b<トレカ

●あっこさん
はじめまして〜(^^/
良いですね,グッズ♪ (^m^)
何人かで競う(オークションみたいな)形になったら遠慮しておきますけど,
いちおう立候補しておこうかナ・・(^^/

●眠夢さん
いちおうタイトル続けとかないと・・(笑)
BSの49話は,次の日もある予定ですから大丈夫だと思うんですけど・・やられたら
怒ります,ホント.(怒)<テロップ

●私のライアンさん
はじめまして!(^^/
って,何をカキコされたのでしょおか・・
でも,[トム]や[ジャッキー]が3話ずつ飛ばされてるのをご存じとは,ただ者では
ありませんね・・( ̄ー ̄)b

By Nino.


あしたはにちよ〜び〜〜♪
投稿者 眠夢 投稿日 9月30日(木)10時51分

 ↑じゃないけど、そういう歌詞なのでした。(^_^;)

★私のライアンさん
 いらっしゃいませ〜! 書き込みして頂いてどうも有難うございます!!(^_^)
 大騒ぎの一件ですが、去年も似たようなことがありました。(て、うちには書き込みされると自動的に書き込みの内容がメールで送られてくるので、削除された書き込みも私には内容が判るようになってます。(^_^;))
 去年は広島ホームテレビでペリーヌの再放送があったのですが、まだ放送が途中なのに番組表ではいきなり最終回になってたとかで、見ていた人の一部がこの掲示板でも大騒ぎされていたのですが、結局、その番組表の方が間違いだったと判り、最終回まできっちり放送されました。(昨年、8月21日頃のLOGを御参照下さい。)
 しかし番組表の間違いというのも楽しみにしてるファンにとっては、心臓に悪いものですね。(^_^;)(しかもBSでは過去に何話かすっとばしたという前科があるだけに余計にでしょうか……。)

★太田さん
 ふーむ、本当に人騒がせな番組表ですね。勿論、完璧に正確な情報をといってもなかなかそうもいかないこともあるんでしょうけど、出来るだけ間違いのないように掲載して欲しいものです。

★Ninoさん
 勿論、第49話は大丈夫だと思いますけど例えばの話です。(^_^;)
 臨時ニュースとかが入る可能性は全くないと言えませんが、でも出来ればエンディングに入ってからにして欲しいですね〜。
 因みにロザリーはともだち、間になぜかOPとかデビルマンの歌とか入ってしまったので、どこまで行ってたか調べるのがちょっと大変でした。(^_^;)


ほ〜ら、幸せはすぐ〜に、ペリ〜ヌ〜♪
投稿者 つなちゃん 投稿日 9月30日(木)12時43分

今、まさにそ〜ゆ〜状況なのに、今週はまたしても水、木とお休み。
ここまで来てまたしてもお預けを食って、この枠はイライラの連続ですね。

「火事」
「亡くなった母が私に教えてくれました。人に愛されるにはまず自分から愛さなければ
だめだと!」
私が一番印象に残っているシーン、そしてセリフです。
マリのこの言葉を、ペリーヌは数々の辛い経験で実感した、それだけにこのセリフには
重みがあったのでしょう。
そして、この言葉に心打たれたビルフランは、葬式にも出席することを約束し、工場の人たちにも
仕事中でも葬式に出ることを許し、お金も出すことを約束した。
それを見たペリーヌの喜びの表情。
ああ、書いているだけでもうるうるです(^^;)
ペリーヌというと、どうもマリの死、独りぼっちの旅の部分だけで「可哀想な話」の一言で片付けられてしまう
きらいがあるようですが、やはりこの部分を抜かしては語れませんよね。


マジック1 ?
投稿者 バナナサンデー 投稿日 9月30日(木)14時06分

 こんにちは、いきなりですが、皆さん今、中日ドラゴンズのファンのような気分ですか? 僕はそうです。(はやくペリーヌ物語の49話目が見たいです)

 ペリーヌ物語のトレカがいまだに手に入りません、大きいお店ならあるんじゃないのと書かれていたのでデパートのおもちゃ売り場やファンシー物売り場、アニメイト、トイザラスまで行って探したのにありませんでした、(僕は宇都宮の近くの町に住んでいます) そこで今度、中野のサンモールへ行ってみようと思ってます、(秋葉原と中野どちらが確実でしょうか? 池袋はいろいろと恐そうなので遠慮させていただきます)情報あったら教えてください。

 最近ペリーヌ関係のページを見てたら、やたらとペリーヌ物語のグッズが欲しくなってしまいました、以前中野のサンモールへ行ったとき、アニメのセル画やテレカ・ポスター・その他のお店がいっぱいあったので今度あさりに行ってみます。
 先日も、アニメイトへ行った時、ペリーヌ物語のCDを見つけて買ってしまいました、(内容は、歌6曲と20分程度にまとめてある物語が1話) あと、トライガンという作品の主人公が掛けているサングラスも買ってしまいました。(だってずーと前から欲しかったんだモン おバカ)

話は変わりますが、マロクールという地名は、架空の名前だったのですね、(最近書店で見た名作劇場の本の中のペリーヌ物語のページに書いてあった)はじめてマロクールの名前を聞いた時、フランスのマニ・クールの事かと思っていました、F1GP大好きの僕には、フランスGP開催地のマニ・クールがマロクールだろうと勝手に思い込んでしまいました。(ティレルの6輪車に平仮名で たいれる と書かれていた様な物だと思っていました)

そう言えば、ペリーヌ物語の制作スタッフには、機動戦士Zガンダムの(Zガンダムと逆襲のシャア以外に興味がないもので)富野さんが絵コンテで参加なされているのですね、エンディングで富野さんの名前を見た時は超感激でした。

 最近自作PC用のエンブレムと(僕のPCは自作ではありませんが)壁紙をペリーヌ物語の物作りました、今考えているのは、ペリーヌ物語の2000年用カレンダーを作ろうかと思っています。

 僕は自分のPCでインターネットをほとんど使わないので(最近使ったのは、ブラウザソフトをIE5にした時、機能の確認に少しだけつないだぐらい、インターネットの設定・接続の仕方は分かります。ただ、ウイルスが恐いのと、接続料金がもっていなくて使いません、ウイルス用ソフトも持ってないしプロバイダーとも契約してません)家で、このページを見たりメールを送ることが簡単に出来ません、(じゃあ何処からメール送ってんねん、それは、ひ・み・つ)だからこうやってペリーヌ物語の話で盛り上がることが出来る皆さんがうらやましいです。


☆ペリーヌ物語の部屋に戻る
☆夢のほとりに戻る