☆ペリーヌ物語の部屋へ ☆夢のほとりへ
ペリーヌの風景


 こちらにはちくりんさんから送って頂いた、ペリーヌ物語にゆかりの土地の写真画像を掲載しています。
ちくりんさんのコメントです。
1984年の2月にピキニ駅周辺に行ってまいりました。
ピキニ駅はすでに無くなっているらしいとのうわさを聞き、
当時の写真がいくばかりかの参考にでもなればと思い、
送付させていただくことにいたしました。
(中略)
ただ、原作本(当時、岩波版を入手していました)の道を
たどり、ソム川を渡り(実際にはひろい道を通ったのですが)
大きな工場の跡などがある地域を中心に歩きました。
(ピキニから見ると北1〜2kmくらいのところです)
現地には1泊しただけのため、写真の数は少ないのですが、
「ここがマロクールだ」と思いつつ、写真を撮りました。


 ピキニ周辺地図
 
 フランスIGN社のもので、10万分の1のものです。1979年版のようです。(クリックすると大きな画像が見れます)


 ピキニ駅
 
 (写真奥がアミアンの方角)


 ピキニ駅からソム川(実際には湿地帯)を渡る広い道
 
 (ペリーヌの時代にはこんな道は無かったので参考まで)


 大きな工場の跡地  
 (ビルフランの工場のように当時は思えた)


 工場に入っていくトロッコまたは貨物の線路跡
 


工場に入っていくトロッコまたは貨物の線路跡
 
 こちらは門の手前から撮ったものです。
   この工場が使われていないことがわかります


 このあたりで一番大きな家の門
 
 (ビルフランの家とはレベルが違うが、なかなか立派な門だった)


 丘の上の教会
 


 周辺の道
 
 (道の名前の看板がある)



 上の写真の看板の拡大図
 
 「RUE Hector MALLOT」の字が読み取れる
   これこそ、私が「ここがマロクールのモデルになった地だ」
   と思った理由です。
  (ちなみに看板のMALOTのつづりがまちがっています)


「周辺の道(道の名前の看板がある)」の左側
 
 ソム川に向かった方角です。奥のほうにソム川が見えます。


ソム川に突き出た小島
 
 池のほとりの小屋のイメージがあるかもしれません



 
 地図上「街」となっている場所ですが、非常に寂しいところです。



 
  「このあたりで一番大きな家の門」のすぐ横にあったものですが、なんだかよくわかりません。
   印象的だったので撮影しました。



 
  「丘の上の教会」あたりから下の町を撮ったものです。
   曇っていて写りはあまりよくありません。

☆ペリーヌ物語の部屋へ ☆夢のほとりへ