前ページに戻る
G1-阪神JFの反省

時間の都合上簡単にさせていただきます。
全体の感想(レース・馬券など)
キャリアの浅い馬によるレースなので、もともとの実力関係が分からないだけに、レースレベルが高かったのか、展開の有利不利があったのか、などの判断はしづらいものである。でも上位2頭は「強かった」と評価していいと思う。それと今回のレースで感じたことは、ファンタジーSの評価である。ファンタジーSを圧勝したことで圧倒的な人気を背負ったアストンマーチャンが結局は2着に敗れたことで、ファンタジーSで圧勝してても本場に必ずしも繋がらないということが証明されたといえる。結局は、ファンタジーSを圧勝するというのは、勝った馬が強かった以上に、2着以下の馬が弱かったということになるのだと思う。今回の結果を見ても、1着ウオッカ、3着ルミナスハーバー、4着ローブデコルテと、ファンタジーSを走っていない馬が上位を占めており、アストンマーチャンが強すぎたというよりは、ファンタジーSのメンバーが弱かったという結論が妥当だと思う。つまり、来年以降もファンタジーSを圧勝したとしても、過度に期待しない方がいいということになる。
ウオッカ
今回は完勝と言っていい内容だったと思う。中団やや前の位置取りでアストンマーチャンをマークする感じでレースを進め、直線でもゆっくりと外に出して、追い出してから一歩づつ差を詰めて、ゴール直前できっちりと差し切った。3着以下は3馬身以上離していることからも、アストンマーチャンとの一騎打ちだったといえ、それをきっちりと捕まえたのだから高い評価していいと思う。ダービー馬のタニノギムレットを父に持っていることを考えれば、距離は延びても問題ないと思うし、早熟ということもないと思う。有利不利のないフェアなコースになったことも考えれば、同じ阪神マイルの桜花賞はかなり期待していいと思う。
アストンマーチャン
やはりファンタジーSの圧勝は伊達ではなかった。マイルだともう少し掛かるかもしれないと思っていたが、そんなこともなかったようだし、好位からきっちりと抜け出して、一瞬は「勝った」と思わせた。最後はウオッカに差されたが、この着差なら完敗というほどではないと思う。来春になれば気性的な成長があると思うし、武豊も今度はもう少し脚を貯めるような騎乗をするのではないか。となれば、当然に巻き返しもあり得ると考えていいと思う。ただ、やはりスプリンター色が濃いかなあ!という印象を受けた。1400m以下ならかなり強い競馬をするタイプだと思うので、来年の短距離路線での活躍を期待したいような気もする。
ルミネスハーバー
私の本命◎だったが、まさか逃げるとは思っていなかった。あまりにスタートが良すぎたし、他に行こうとする馬がいなかったことで、流れで逃げることになってしまったような気もするだけに、せめて2番手に抑えることができれば、また違った結果だったのではないかと思う。それでも3着には粘っていたし、よく頑張っていたと思う。減り続けていた馬体が今回も減っていたし、体調的にもぎりぎりのところだったと思う。来春になればさらに強くなることも考えられるし、桜花賞での巻き返しに期待したい。
ローブデコルテ
けっこう後方の位置にいたことを考えれば、よく追い込んできていると思う。大外から上がり34.5という脚を使っているし、内容としては悪くはなかったと思う。ただ上位2頭にはかなり離されただけに、この程度の流れであれば、もっと前で競馬をできないと苦しいと思う。ハイペースにならなければ諦めるという割り切りがあるのであれば、また違うのだろうが、なんでかんで勝ちたいのであれば、もう少し器用な競馬ができないと苦しいと思う。
イクスキューズ
今回はけっこう後ろから競馬をしていたが、それでも直線ではそれなりの延びていただけに、やはり距離はあった方がいいタイプなのだと思う。そこそこの決め手は見せてくれたので、ファンタジーSの時よりは内容は良かったとは思うが、それでもやっぱり決め手はいまいちという感じが残った。今後の成長を期待したいところではあるが、この決め手ではなかなか巻き返すのは厳しいかもしれない。
予想と見解

参考
G1-阪神JFの予想
結論

◎ルミナスハーバー
○ウオッカ
▲クラウンプリンセス
×アストンマーチャン

買い目(馬連) 合計1,200円
  BOX 2−3−9−12(各200円)

にへいの見解
 今回は時間がないので簡単にさせていただきます。
前哨戦となったファンタジーSでアストンマーチャンが圧勝したために、今回のレースはアストンマーチャン一色という感じになっている。確かにあれだけの走りをされたら、さすがに今回は決まりかなと思ってしまうものである。しかし、これまでもファンタジーSで圧勝した馬が本番では結果を残せなかったというケースはけっこう多い。やはりマイルと1400mではレースの質がまったく違うことと、別路線組に強い馬が隠れていることがあるということを考えれば、ファンタジーSで圧勝したというだけで信用するのはかなり危険だと私は思う。だからアストンマーチャンに驚異を感じながらも、敢えて別の馬を中心に考えてみた。
 本命◎はルミナスハーバーである
 現在2連勝中であるが、いずれも圧勝を演じており、この馬はかなりのポテンシャルを持っていると私は思う。アストンマーチャンは1400mでレコードを出したが、この馬はマイルでレコードを出しており、距離に対する不安がないというのも大きい。前走も力の違いを見せつけたという内容だったし、大物感も十分に感じた。アストンマーチャンを軽視する以上は、ファンタジーS以外から本命馬を探すしかないわけだし、そうなるとこの馬が最も期待できると私は思った。
 対抗○はウオッカである
 前走の黄菊賞の走りを高く評価している。スローの流れをやや後方から競馬をしていたことからすれば、2着に負けたとはいえ、内容としては最も強かったと言っていいと思う。1800mで結果を出しているので距離は問題ないし、今のタフな阪神コースであれば、こういうスタミナのある馬の方が有利なのではないか。打倒アストンマーチャンということで、私はけっこう期待している。
 単穴▲はクラウンプリンセスである
 前々走のデイリー杯の走りが凄かった。ほの最後方の位置から直線だけで4着に追い込んできており、あの時の末脚はかなり凄かった。あれだけの決め手を持っていれば、牝馬限定のこのレースであれば、十分に勝負になるはずである。前走5着に負けているのは気になるところではあるが、あれがこの馬の実力とは思えない。今回は自分の走りをしっかりとして、みんなをあっと言わせてもらいたい。
 4番手×はアストンマーチャンである
 やはりファンタジーSであれだけの走りをされると「消す」という判断もなかなかできない。やっぱり強かったということもあるだろうし、他に魅力的な馬がいなかったということもあって、この馬もいちおう押さえることにした。この馬が飛んで、別の穴馬が好走したりすると少しは後悔するかもしれないが、最近まったく的中していないということもあって、ちょっと当てに行ってしまった。
2歳牝馬ということを考えれば、何が起きるか分からないだけに、他の馬が好走してしまうということもあると思う。でも、ファンタジーS出走馬がアストンマーチャンを逆転できるとは考えづらいので、ファンタジーS出走組を買う気にはなれなかったし、他に魅力的な馬も見あたらなかった。なので、私はこの4頭を買っていれば、馬券はなんとか的中するのではないかと、勝手に思いこんでいる。

前ページに戻る