前ページに戻る
G2-中山記念の反省

時間の都合上簡単にさせていただきます。
レース
終わってみれば、先行した3頭がワンツースリーだったのだから、やはり道悪だったことが大きく影響したということだと思う。ただ、道悪だったから先行馬が残ったというだけの話ではない。この3頭はG1実績もあり、ポテンシャルもかなり高かった。もともと能力が高かったことに加えて、道悪で先行有利の馬場になったことで、鋭い末脚を持っている他の強豪に勝ったということだと思う。なので、今回の結果は今後の重賞の参考にはあまりならないと思う。次は差し馬が巻き返すということは十分に考えられる。
馬券
いちおうハズレなくて良かったと素直に思う。ただ、普通に考えればこの2頭だろうと思っていたバランスオブゲームとダイワメジャーのワンツーという結果には少し複雑である。素直に強い馬から勝負していれば、もっと儲けが大きかっただけに、どうしてひねくれてしまったのか?という気持ちは少しはある。でもまあ、心の底からは信用できなかったから、ああいう予想になったわけだし、最後まで気になったから敢えて1人気でもボックスに加えたわけだから、負けなくて良かったと考えるべきなのだろう。
バランスオブゲーム
まずはハナを切ったというのが最大の勝因だと思う。道悪を他の馬よりは苦にしないとは思っていたが、私は無理に押さえ込んで超スローの展開から直線で瞬発力勝負で負けるのでは?という不安があった。しかし、マイペースで走らせたことで、最後まで気持ちよく走ることができた。そうなると、この馬は直線ではかなりしぶといのだが、今回は道悪で他の馬がもがく中で逆に突き放してしまった。中山1800mの道悪競馬であれば、この馬は無敵かもしれない。
ダイワメジャー
先行してなんとか2着に粘り込んだが、バランスオブゲームには完敗という内容だった。道悪は苦手というレベルではないが、たぶん得意というレベルでもないということだと思う。基本的にはパンパンの良馬場でのレコード決着の方がいいのだと思う。そういう意味では今後の重賞戦線は期待していいと思う。
エアメサイア
武豊の好判断で先行してそのまま3着に残ったが、牡馬が相手だったことを考えれば、これが精一杯だろう。良馬場ならもっとやれたかもしれないという考え方もできるが、良馬場だと決め手のある馬が伸びてきたかもしれないので、どちらにしてもダメだったのではないかと私は思う。でも、牡馬相手でもそこそこ走れることは証明したとは思う。
カンパニー
直線で一瞬伸びてきたので、これは2着にくるかもしれない、と思ったが、結局は伸びきれず4着に終わった。見せ場はそれなりに作ったとはいえるので、良馬場だったらこの馬が突き抜けていたかもしれない。昨年の京阪杯あたりから馬がかなり強くなっていることを感じていたので、今年はG1で大きなことをやってくれるような気がする。
ダンスインザモア
得意の1800mと得意の道悪でこの結果だから、これがこの馬の実力の限界という感じがした。位置取りが後ろだったことを考えれば、よく伸びているとはいえるが、G2以上で戦うためにはもっと成長が必要だと思う。
予想と見解 好材料と不安材料

参考
G2-中山記念の予想
結論

◎カンファーベスト
 ○ヴィータローザ
 ▲バランスオブゲーム
 △ダイワメジャー
 ×グレイトジャーニー
  △カンパニー
  △ハットトリック
  △エアメサイア
  △ダンスインザモア

買い目(馬連) 合計6,400円
  BOX--1,3,6,7(各500円)小計3,000円
  軸7--5,9(各500円)小計1,000円
  軸7--2,10,12(各400円)小計1,200円
  軸7--4,8,11(各100円)小計300円
  軸2--1,3,6(各300円)小計900円
にへいの見解
いろいろと多忙のため簡単にさせていただきます。
本命◎はカンファーベストである
道悪になったことでレースが混沌としてきた。良馬場であれば、実績のある馬や決め手のある馬が強かったと思うが、道悪になれば、実績のある馬にも隙ができる。となれば、人気の高い馬が結果を出せない可能性も十分ということになる。であれば、ここは思い切って穴狙いでいきたい。人気がなくて道悪も得意となれば、私としてはこの馬が最も魅力があると思った。近走の結果がいまいちというのは確かに気になったが、3走前は鳴尾記念で2着だから能力が落ちたというよりは力を出し切れなかったということだと思った。今回は鞍上が横山典騎手となるので、うまく脚を貯めてくれるのではないか。行きたがるところがあるから距離短縮もプラスだと思うし、一発の可能性は十分と私は判断した。
対抗○はヴィータローザである。
この馬も道悪を得意としているので指名した。前々走は今回と同じ中山コースで結果を出したわけだし、チャンスは十分だと思う。本当なら本命◎も考えたが、鞍上が中館騎手というのが気になったので、評価を1つ落とした。でも、道悪ならけっこう強い競馬をすると思っている。
単穴▲はバランスオブゲームである。
昨年のこのレースを勝っているように、G2戦と1800m戦では強い競馬をみせる。先行脚質なので道悪になったのも他の馬が嫌がる分プラスと考えるべきだろう。そういう意味では連覇も十分にあり得るとは思った。しかし、最近は年齢的な衰えを感じるし、斤量59kgも気になった。今年はこの馬を本命◎にする気にはなれなかった。
4番手△はダイワメジャーである。
道悪になったことで先行脚質のこの馬は有利になったかもしれない。マイルCSで2着という実績からもポテンシャルはかなり高いし、皐月賞を勝った中山コースとの相性もある。そして鞍上がデムーロというのも大きな魅力である。これだけ条件が揃えば、例え1人気でもこの馬から勝負するのがセオリーかもしれないが、逃げ馬が不在であることで流れにうまく乗れないのではないか、レコード決着の時に好走しているので道悪は意外に苦手ではないか、というのが気になったのでこの評価にした。
5番手×はグレイトジャーニーである。
中山1800mのディセンバーSを勝っているように条件は悪くはないし、最近は大崩れしなくなってきており力をつけてきているように感じる。なんとなくとしか言いようがないが、道悪もこなせるような気がするし、もしかしたら逃げるのではないか、ということからボックスとして押さえることにした。早めに抜け出して粘りきるということもあるのではないか。
6番手△はカンパニーである。
実はこの馬を本命◎にしようと当初は考えていた。斤量57kgで得意の1800mならこの相手でも十分に通用すると思ったからである。しかし、道悪になったというのはかなり痛い。追い込み馬だけに決め手が鈍ると考えるのが自然だと思う。もちろん、道悪が得意でかえって強い競馬をするということもあるかもしれない。でも、さすがにそれを期待する気にはなれなかった。
7番手△はハットトリックである。
昨年G1を連勝したようにポテンシャルは半端ではない。中山1800mというコース形態が嫌われてあまり人気になっていないようであるが、能力の違いで何とかするということは十分にあり得る。とはいえ、斤量59kgで道悪というのはあまりに厳しい。鞍上がペリエでも勝ちきるまではどうかと、やっぱり思ってしまう。
8番手△はエアメサイアである。
これだけ強いメンバーが揃うと牝馬では通用しないとどうしても思ってしまう。ただ、器用なタイプなので道悪になったことでチャンスは出てきたとは思う。鞍上が武豊というのも心強いし、チャンスはあるとは思う。でも、やっぱり私は牝馬では苦しいと判断した。
9番手△はダンスインザモアである。
中山1800mが得意ということと、道悪が得意ということで、けっこう人気になっているようだ。確かに私もかなり気になった。でも、G1で結果を残した馬ではないし、ここまで人気になると、いくら道悪でも買いづらい。チャンスはあるかもしれないが、私はまだこのレベルでは実力不足と判断したい。
他の3頭も道悪になったことでチャンスが出てきたと思うので、100円だけ押さえることにした。
まあ、こんなところです。

G2-中山記念

ヴィータローザ
(牡6・中館58)
買い H18中山金杯1着、H17金鯱賞2着、H16朝日CC2着、H15セントライト記念1着など。 前々走の中山金杯で重賞を勝っており、そういう意味での勢いは感じる。前走の京都記念は7着に敗れたが、もともといつ走るか分からないタイプであるし、少し重めだったかもしれない。そういう意味では、連闘で勝負にきたというのは、馬体が減ってちょうといい体つきになったということかもしれない。昨年は金鯱賞で2着という実績もあるので、ポテンシャルはここでも通用するはずだし、うまく流れに乗れればけっこう鋭い決め手を繰り出すだけに、チャンスは十分にあるはずだ。
消し 前走の京都記念で7着というのはやっぱり問題だと思う。中山金杯は相手が弱かったから何とか勝てたが、G2となるとさすがにメンバーも強くなるだけに、好走も難しいということかもしれない。どちらかというと長い距離で結果を出してきた馬なので1800mというのは少し短い感じがする。いつ走るか分からないというのも安定度は期待できないということだし、今回もG1好走馬が数頭いるだけに、地力で勝ちきるというのは難しいかもしれない。連闘というのも一般的にはマイナスと考えるべきだである。
エアメサイア
(牝4・武豊55)
買い H17秋華賞1着、H17ローズS1着、H17オークス2着など。 昨年の秋華賞を勝っていることは高い評価が必要である。G1を勝っているのだからG2で能力不足ということはあり得ない。堅実なタイプであり、相手なりに走るところがあるので、牡馬相手でもそれなりの走りはしてくれると思われる。明け4歳という若さも魅力であり、昨秋よりも大きく成長していることも期待できる。鞍上が武豊だから騎乗ミスはあり得ないだろうし、勝つための作戦を練ってくるだろうから、騎手の腕で上位に食い込んでくるということもあり得る。エリザベス女王杯で5着だから2200mは少し長かったかもしれない。そういう意味では1800mくらいの方がこの馬には合っているかも。
消し 秋華賞を勝っていると言っても3歳牝馬限定のG1だから、牡馬混合G2の裏付けとしては微妙である。エリザベス女王杯では5着に負けたということは、牝馬限定の古馬でも通用しなかったということだから、古馬の牡馬相手だとかなり厳しいということになるのではないか。まして今回はG1・G2で結果を出してきている強者が揃っており、メンバー的にもけっこう厳しい。脚質的にもどちらかというと堅実タイプなので、展開による一発というのも考えづらい。斤量も1kg増となっているし、エリザベス女王杯以来という休み明けというのも気になるところである。
カンパニー
(牡5・福永57)
買い H17京阪杯1着、H17中山記念2着、H16京阪杯2着、H16ラジオたんぱ杯2着。 前走の京阪杯でついに重賞を制した。スローの展開だったにもかかわらず直線だけの競馬で差し切ったのだから、この馬の瞬発力は半端ではない。これまでも重賞で2着というのが何度かあったが、先行馬有利の展開を決め手の違いで2着まで押し上げたという内容ばかりで、いつ重賞を勝っても不思議ないだけのパフォーマンスは見せていた。安田記念でも5着という結果を残しているし、別定G2で能力不足ということはあり得ない。重賞連対はすべて1800mなので距離もベストであるし、昨年のこのレースで2着という実績もある。他のG1実績馬は斤量が重いというのもこの馬には有利であり、前走重賞を勝っている勢いも考えると、今回は大きなチャンスといえる。
消し 前走重賞を勝っているとはいえG3での話なので別定G2の裏付けとしては少し弱いかもしれない。追い込み一辺倒の脚質でどうしても展開に左右されるところがあるし、勝ちきれないレースが多いというのも気になる。今回はG1で結果を出している馬がけっこう揃ったことを考えても、頑張っても4着・5着までということもありそうだ。京阪杯から少し間隔が開いたというのも気になるし、春のG1を意識しているとすれば、ここではまだ余裕残しかもしれない。直線の短い中山コースもこの馬に合っているとは思えない。
カンファーベスト
(牡7・横山典57)
買い H17鳴尾記念2着、H17新潟大賞典2着、H15朝日CC1着、H15新潟記念2着など。 2年前の天皇賞秋で5着という実績を持っている馬である。シンボリクリスエス、ツルマルボーイなどを相手に掲示板に載ったのだからこの馬の能力はG1級と評価していい。朝日CCを勝ちきっている実績も持っているし、2000mで58秒台を3回も出していることからもその絶対能力の高さは明白である。近走も鳴尾記念で2着という走りを見せているし、能力はまだまだ衰えていない。前走惨敗もムラのあるタイプだから気にしなくていいだろう。気分良く走ることさえできれば一発かますということは十分に考えられる。
消し 前走の白富士Sで10着、前々走の中山金杯で13着と連続で惨敗を喫している。休み明けから3戦だけなので疲れているというわけではないとは思うが、勢いという点ではあまり魅力は感じない。どうもこの馬は好走が続かないところがあり、間隔が短いとダメな感じがする。年齢的に回復力が鈍っているということなのかもしれない。2000mで好走するケースが多いので、1800mは距離が短い感じがする。まして、今回はG1好走馬が揃っており、相手関係もここ3戦に比べれば一気に強くなっている。ここで一発を期待するのはけっこう厳しいのではないか。
クラフトワーク
(牡6・バルジュ57)
買い H17アメリカJCC1着、H17中山金杯1着、H16函館記念1着、H16東京新聞杯2着。 昨年は中山金杯とAJC杯を強い内容で連勝して、そのポテンシャルの高さを見せつけている。函館記念でもファインモーションを相手に勝ちきった実績を持っているだけに、G1級の実力を持っている可能性は十分である。AJC杯後に休養を余儀なくされたので、G1で力を試すことはできなかったが、休み明けの今回でもいきなりそのポテンシャルを見せつけてくれるかもしれない。中山で重賞を2勝しているのだから中山コースとの相性も良いし、東京新聞杯で2着しているのだから1800mが短いということもない。
消し 1年以上の休み明けというのはさすがに厳しいものがある。休養期間が長いだけに、いきなり実力を出し切るというのはかなり難しいだろう。しかも、今回はG1好走馬が揃っており、相手もかなり強い。8分のデキで勝てるというレベルではないだけに、かなり厳しいということになる。そもそもG1で結果を出しているわけではないのだから、万全の状態だったとしても相手の実力の方が上ということも十分に考えられる。最近は2000m以上で結果を出しているので1800mは微妙に短いかもしれないし、直線の長い東京コースの方が脚質的には合っていると思うので、このメンバーで中山コースというのも厳しいかもしれない。
グレイトジャーニー
(牡5・幸57)
買い H16シンザン記念1着、H17ディセンバーS1着。 3歳時はクラシックに出走するなど重賞戦線でそれなりの結果を残し、昨年も東京新聞杯で3着という結果を残していたが、昨秋、休み明けで準オープンを勝って勢いに乗ると、カシオペアS4着、京阪杯4着、そしてディセンバーSで久々のオープン勝ちまでいった。前走の京都金杯も4着と安定した走りを見せているし、今のこの馬であれば、別定G2でもそれなりの走りをするのではないか。ディセンバーSを勝った中山1800mというのはこの馬には合っていると言えるし、逃げることも抑えることもできる器用さも武器といえる。
消し 大きく崩れないのは悪いことではないが、オープン特別やG3で好走がやっとというレベルということを考えると、別定G2ではさすがに実力不足といえるのではないか。抑える競馬が板についてきたところであるが、このレベルになると決め手のある馬が多くなるだけに、この馬の決め手では太刀打ちできないかもしれない。前走も4着と馬券圏内には届いていないし、さらにレベルの高いレースでそれより上を目指すというのはかなり厳しそうだ。
ダイワメジャー
(牡5・デムーロ58)
買い H17マイルCS2着、H16皐月賞1着、H17ダービー卿CT1着。 前走のマイルCSで2着に好走して復活の狼煙を上げた。けっこう速い流れを先行してそのまま押し切ったのだから内容としても高い評価が必要である。もともと皐月賞を好タイムで勝ちきったほどの実力馬であり、そのポテンシャルの高さを改めて証明したということになる。好走はすべて右回りであるし、皐月賞を勝ったこと、直線が短いことを考えても、この馬と中山コースの相性はかなり良いと思う。先行馬有利と言われている1800mというのもこの馬にはプラスだろう。鞍上も皐月賞でコンビを組んだデムーロだし、好材料はかなり揃っていると言っていいと思う。
消し この馬はよく分からないところがあるというか、強い時は強いのであるが、負けるときはあっさりと負けるだけに、安定度という点ではあまり期待できないと思う。こういうタイプは気性にムラがある可能性が高く、こういうタイプは休み明けは集中できずに力を出せないのではないか。毎日王冠で掲示板にも載れなかったことからすれば、1800mはこの馬には少し長いということかもしれない。先行タイプでラストの決め手が甘いというのも気になるところだ。
ダンスインザモア
(牡4・蛯名56)
買い H17スプリングS1着、H17中日新聞杯2着。 皐月賞TRの別定G2であるスプリングSを勝っている実績を持っている。G2を勝っているのだから格としては悪くはないということになる。昨秋から古馬と戦うようになってたが中日新聞杯では外を回される苦しい展開ながら2着とそれなりの結果を残していており、古馬相手でも通用するところはみせている。今回はスプリングSを勝った中山1800mとなるし、主戦である蛯名騎手も戻ってきた。4歳という成長力も考えれば、ここで好走しても不思議はないはずだ。
消し スプリングSを勝っているとはいえ、3歳限定戦だったし、強い馬は弥生賞を走っていただけに、レースレベルとしてはそれほど高いとは思えなかった。現に皐月賞では8着、ダービーでは14着と惨敗に終わっているだけに、少なくてもG1級というレベルの馬ではないと思われる。中日新聞杯で2着も父内国産限定戦だったからどこまで評価していいか分からないし、前走の中山金杯ではハンデが重かったわけでもないのに9着に敗れている。さすがに古馬重賞レベルの実力はないと言っていいのではないか。まして今回はG1好走馬が多いだけに、相手関係もかなり厳しい。
ナイトフライヤー
(牡7・北村宏57)
買い 前走の白富士Sで3着、前々走のニューイヤーSで4着とまあまあの走りは見せている。これまでオープン入りしてからずっと掲示板にも載れないレースが続いていたことを考えれば、2戦連続で掲示板に載ったのは大きな進歩と言っていいと思う。しかも前走は馬券圏内に入ってきており、勢いはけっこう感じることができる。マイル戦で結果を残してきた馬なので距離短縮はプラスと考えていいだろう。相手はさすがに強くなるが、G1を狙う馬ばかりなので万全ということはないと思うし、つけいる隙はあるはずだ。
消し 前走の白富士Sで3着ということを考えると、別定G2でさらに上を目指すことはもちろん前走と同じ3着すら厳しいということになる。前走が過去最高の実績ということを考えても、前走が最高の走りだったと考えるべきだし、前走以上の走りを期待するのはあまりに酷といえそうだ。年齢的にも大きな成長は期待できないし、今年は例年になくレベルの高いメンバーが揃っただけに、勢いだけで勝てるほど甘くはないだろう。
ハットトリック
(牡5・ペリエ59)
買い H17香港マイル1着、H17マイルCS1着、H17東京新聞杯1着など。 昨年のマイルCSでG1を勝ち、続く香港マイルでも世界の強豪を相手にきっちりと勝ちきって、一躍世界のトップマイラーに躍進した。格としては当然に最上位ということになる。この馬の持ち味はなんといっても、その切れ味鋭い末脚である。上がり33秒台はもちろん、32秒台も何度も出しているその決め手は他の追随を許さない。今回も鞍上となるペリエとの相性も抜群であり、ここも力のを違いを見せつけて、今年もこの馬が主役であることをきっちりと証明したいところだろう。
消し G1を連勝したことはもちろん凄いことであるし、当然にポテンシャルも高いというのは事実だとは思う。しかし、追い込み一辺倒という脚質からレースが極端にスローになると、追い込みきれないというか、この馬本来の決め手が見られない時がある。そういう意味では器用なタイプとは言えず、小回りの中山コースでこの馬の持ち味を発揮できるかはあやしい。典型的なマイラーという感じもするので、1800mという距離にも不安を感じる。間隔が開いたので体調がどうかという不安もあるし、斤量が59kgというのも楽なものではない。
バランスオブゲーム
(牡7・田中勝59)
買い H17中山記念1着、H15中山記念2着、H15毎日王冠1着、H15日経賞2着など。 昨年のこのレースを勝っているし、毎日王冠を勝ったこともあるように、この馬のベストは1800mであると思われる。どちらかといえば早めに抜け出して押し切るタイプなので、直線の短い中山コースは合っているといえ、条件はベストといえる。G1ではワンパンチが足りないのは否めないが、G2では4勝6連対と半端でない強さをみせているだけに、今回もチャンスは大きいといえる。安定度は高い馬だし、勝てないまでも馬券圏内の可能性はかなり高いかもしれない。
消し 3歳時からG2では結果を残してきたこの馬も7歳になった。昨年は中山記念は勝ったものの、それ以外では例年ほどの結果を出せずに終わっており、年齢的な衰えを感じずにはいられない。前走ダートを使ったというのも気になるところで、惨敗したという後遺症が残っているということもあるかもしれない。先行脚質で決め手がいまいちというのも不安なところであり、決め手のある馬に一気に交わされるということも十分に考えられる。まして今回はG1実績馬がけっこう揃っただけに、楽な競馬はさせてもらえそうにない。
ユキノサンロイヤル
(牡9・内田博57)
買い H17日経賞1着。 別定G2の日経賞を勝っているというのは大きな実績である。今回も同じ別定G2だから当然に通用すると考えるべきである。この年齢で過去最高の実績を残すのだから超晩成型と言っていいわけで、そういう意味では明け9歳という年齢も気にすることはないだろう。中山コースで特に強い印象があるし、日経賞を勝っているとはいえ、1800mで6連対だから距離は1800mがベストかもしれない。今年はいまいち結果を残せていないが、展開が向かなかったと考えればやむ得ない面もあったと思う。この馬向きの流れになれば、このメンバー相手でもチャンスはあるはずだ。
消し 日経賞を勝っているとはいえ、メンバー的にはそれほどでもなかっただけに別定G2を勝っているというだけで高い評価をするのは危険である。それに今年は中山金杯11着、AJC杯6着、白富士S9着と結果を出しておらず、さすがに勢いも感じられない。やはり9歳という年齢を考えると、ピークは過ぎて昨年ほどの力はないと考えるべきなのだろう。最近は2000m以上ばかり走っていたので、1800mは少し短いかもしれない。メジロマイヤーが取り消したことでスローの展開になる可能性が高いのもこの馬には厳しいし、前走よりもメンバーが強くなるのもかなりつらい。

前ページに戻る