宇宙の話題、自罰的傾向、子供用ムチ ( No.187 )
日時: 2021/01/20 09:01
名前: REDCHEEKS

**********
宇宙の話題
**********
>>170の続き
2回超新星爆発するんだってさ(笑)
http://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%A7%98-%E7%A0%B4%E6%BB%85%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%8F%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%93%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F/ar-BB1cP4dk?ocid=msedgntp
超新星爆発した星が、その後1000年ほどくすぶっていて、再び爆発するパターンがあるんだってさ。
宇宙って凄いだろ!
オレも若い頃は、スパのイメージが頭から離れず、どうしょうもなくなって1日に2回出した事がある。
興奮を鎮めるためとはいえ...2回絞り出すと...ほんま疲れるわ

**********
自罰的傾向
**********
オレは親が厳しかった事もあり「ダメな自分を罰したい」という自罰的傾向を持っていた。
カーであると同時にキーでもあるわけだ。
SMクラブに自家製のパドルを持ち込み、ぶっ叩いてもらったこともある。 尻は真っ赤に腫れ次の日は黒あざ!
これって "超自我" って奴かな「ダメな自分を罰したい」とはある意味「向上心」
http://animeotk.com/gallery/showphoto.php/photo/7632/title/page-11/cat/667

※ 超自我(コトバンクより)
  http://kotobank.jp/word/%E8%B6%85%E8%87%AA%E6%88%91-97854
  > 5〜6歳頃,両親の懲罰が内在化して,
  一般の人はぴんとこないだろうが「両親の懲罰」というのは、欧米で言えばスパンキング

※ 欧米人キリスト教徒には良くある話かも...世紀末ハルマゲドンが近づくと、自らを鞭打ち「神様お許しください」ってね。
  そういえば神経科の待合室にもそんな人いたな「ハルマゲドンが怖い怖い」と医者に訴えるおばさんが...
  ただ当時受験生で、神経症を患っていたオレはそんな事知らないものだから、ハルマゲドンって何? そういう丼あるの? ぐらいにしか思ってなかったが..

**********
子供用ムチ
**********
>>185の続き
そういえばオレは若い頃、某企業の幹部候補生として短大レベルの教育を受けていたが、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nod/nod2/patio/patio.cgi?mode=view2&f=532&no=103
そこには名物の体育教官がいて竹刀持ってたな。
給料もらって大学に行かせてもらうわけだから、それぐらいの引き締め役は必要なのかもしれないが..

すでに社会人という事もあって、竹刀で叩かれる事はなかったが、ウサギ跳びの罰を受けた事はある。
竹刀持った教官に怒鳴られ、皆の前でウサギ跳びさせられるんだな...昭和の社員教育はそれが普通だったんだ。
オレはいっそ、その竹刀で尻叩いてくれと思ったけどな

ウサギ跳びなんて今のスポーツ選手はやらないね、体痛めるから。
今やったらこれも体罰だろうね。 それに竹刀はセンス無いね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Martinet#/media/File:Martinet.jpg
やはりフランスは違う、ファッションの国、洗練されている