アトリエZのネックのメンテ

あんまり適当な事は書けないので経験談を一つ。

えーと。アトリエZの5弦をおもちの方、いらっしゃいますよね???
こいつのネックなんですが、どうも、あまり強くないような感じがしませんか?
僕のだけかな?そうかもしれませんが。

段々順反りになって来ません?僕はケースから出してすぐに弾けないといやなので、よっぽど長い間保管するとき以外は、弦は張りっぱなしなんですけど、持っているベースの中ではこのアトリエZ(M265)のネックが一番反りやすい感じがします。

弦高も変わってくるんで、僕のスラップの仕方だとどんどん音質がかわっちゃっていけません。怪我の功名なんですが、前にライブ中に弦が切れたことがありまして、しばらく使い道なかった(そういうのやらなかった、って事です)ので、2ヶ月位弦を完全にゆるめてケースに入れておいたんですが、そしたら元気になりました。どうやら、時々休ませないとネックの調子が持たない様な感じがしてます。

なので、アトリエをおもちで「おんやー、なんか反ってきたぞ」って方、思い切ってしばらくベースを寝かせておいてみては如何でしょう?あんまり反り癖がついちゃうとロッドでも直しきれなくなったりして?

そういえば、これも半年近く弾かないでおいといたら・・・ライブの後ね・・・フレットにちょっと錆が浮いたような感じ。まずいなー。早く磨かないと。

[メンテのトップに戻る]
[トップに戻る]