99/2/11 どうでもいいけど,雪だ雪だ〜〜〜

ということで,今日の東京近郊は2時ころにみぞれが雪に変って,ちょっとつもったのだ!北国育ちなのに雪がすきかねー?と思われる向きもあるかもしれないけど,私の田舎は太平洋岸なので,雪はぜんぜん積もらない土地。普通の歳なら積もっても30センチで,スキーなんてとてもとても。だからいまだに雪がふると妙にはしゃいでしまう。

臨時休校とか,他の土地の学校でも,たとえば,インフルエンザとか風疹の流行などで学級閉鎖を経験した人たちも多いと思うんだけど,僕と僕が行くクラスってみんな妙に頑丈で学級閉鎖になったのは小中高12年間でたったの1度しかない!それはおいといて,田舎の学校には,条例かなにかで,「一晩に30センチ積もれば明朝は臨時休校」というルールがあった。が,このルール,一度も適用されたことがないというほど,雪が降らない土地だったのだ。

なんにせよ,雪をみるとほっとするなぁ。こりゃ会社も休みになるか?(ならないならない)

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]