99/4/06 機上にて


実に7ヶ月ぶりにアメリカに出張となった。ここんとこ,3ヶ月に一度は行かなきゃならない段取りだったはずなんだけど,ちょっと間が空いてしまった。

今回は,デジカメと,35mmも持参・・・レンズは,IS(手ブレ防止)のついた28-135mmのズームレンズ。そういえば,まがりなりにもカメラに興味を持ったのも,昨年11月の韓国旅行だったから,それは5ヶ月前・・・なんか,ほんとに前回のアメリカがえらく昔に感じられてしまう。

ここんところ,アメリカには随分来ているほうだと思うんだけど,最近は来るたびに,アメリカが国際世論で何かやっている。今回はNATO空爆,前回はイラクの方のやつだったかで,JFK 発の Swiss Air が落ちた直後・・・報復テロかなどとも言われたし。その前は北朝鮮だったかなぁ?なんか色々心配になってしまう今日,この頃なのである。

写真は,成田空港離陸から2時間くらいで,日の入りを迎えたところを窓越しに撮影。(Olympus D320L, 補正なし)
暗めに補正した方が良かったかな?ま,いいか。ここんとこ,飛行機に乗るたびに,お手洗いで自分の髪を見つめては,白髪を4本ずつ見つけるのだ。僕の場合はつむじから分け目に沿った線上から白髪が生える傾向があるようだ。ううう,白髪が増えてしまった。ふけたなー・・・

ああ,それにしても・・・出張は嫌いじゃないんだけど,この移動の時間というのは,実は相当嫌いである。基本的にはどこを移動していたとしても,移動の最中というのはあまり好きじゃない。まぁ,特に一人で移動するときなんかはダメっすなー。ただし,二人以上の場合というのも,結構相手にもよるから,「こいつだったら一人のほうが・・・」ってことも無きにしもあらずか。

今回の出張は,会社の後輩君と一緒なんだけど、機内がえらく空いているのでとりあえずは別の場所に座ることに。これから嫌が応でも5泊6日で行動をともにするので,これくらいの距離は必要ですねぇ、お互いに。

今回はそれでも比較的楽である。というのは,お互いが,スタンスのとり方が同じ感じなので。これが,出張に行ってみて,互いのスタンスのとり方が違ったりすると,スタンスをより広く取りたい方が大抵つらい思いをしちゃうんじゃーないかと思う。プライベートの旅行ならまぁそれも少ないんだろうけど,出張の時ってほんと,こまっちゃうことあるんだよなー。そういう時には,『俺になつくなー!』と言えれば良いんだが・・・なかなかそうもいかないようで。
 

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]