99/4/08 モバイル!

ということで,出張初日も無事終わり。相変わらず時差ぼけしてるけど,今日はまあ寝たからいいか。ちなみに今はこちらの時刻で午前4時30分,日本時間では午後5時30分である。

まだ眠る気になれば眠れるし,実際そうするつもりなんだけど,ちょっとHPでも更新しておこうかという気になったので。

2年ほど前にリブレット50を会社で買ってもらってから,出張の度に,国内外を問わずモバイルをしているが,今回はなんだかモバイルが不調なのである。海外からモバイルする方ならご存知だと思うけど,通常は自分が国内で契約しているプロバイダに持っているアカウントを,そのプロバイダが契約している『ローミング業者』の現地アクセスポイントを経由してアクセスすることになる。アメリカではこれまで結構な回数モバイルをしてきているんだが,今回は接続が不安定・・・なのだ。どうも,電話回線の品質(ホテルの配線)がイマイチなのと,それからネットワークが混んでいるのと,両方が効いている模様。おまけに部屋の中のモジュラージャックと,持参した VAIO の内蔵モデムの相性(?)も悪い様で,きちんとつながらないし・・・

と,ここらで部屋の模様をちょいと出しておこうか。壁に見えているのは,最近増えたモデム接続用のモジュラージャックなんだが,これにつないでいないのに注目。どうしているかというと,VAIOの後ろのほうにある,電話機についているモデム接続用ポートを使ってつないでいるのだ。これだと,なぜかつながる。うーむ,不思議だ。(ちなみに,右側は持参したカメラ,CANON NEW EOS Kiss)

立ちあがっているアプリは,Outlook Express (.5.0)で,これはすでに接続してメールをダウンローディング中の様子なんだが・・・回線品質も悪い上にネットワークの調子が悪いのでたかが数KBを落とすのにもかなりの忍耐を要する。

ここで,ついでのうんちくとして,これまで体験しているトラブルと,その対処を挙げておいてみようか。
 

安定につながるようになればうれしいんだけど,なかなかそうはいかないよなぁ・・・うーむ・・・

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]