99/11/05 ワールドカップバレーボール,ストーブリーグ

3日の日,たまたまテレビをつけたら,プロ野球の東西対抗の裏でワールドカップバレーをやっているではないか。

試合の結果は日米=3:2で日本の逆転勝。これは見ていても盛りあがらざるを得ない展開で,ついつい第二セットから全部見てしまったのだが・・・が,しかし,バレーボールっていつからこんな女子学生のためのスポーツになっちゃったんだろう?

バレーボールのワールドカップって,何年毎の開催だったかも忘れちゃったんだが,初めて熱中してみたのって1977年の奴だったかな?日本のエースが横山樹里だった時代なんだが,覚えている人もいるかな?中国のエースが朗平,これが非常に強力だったのを覚えているが・・・

オリンピックでは女子は東京オリンピック(1964),男子はミュンヘンオリンピック(1972)でそれぞれ優勝してから,世界のレベルが上がってきて,日本バレーの世界の中での位置は年々下がる一方な気もするんだけど,なんというか,ゲームを見てると最近までの日本のサッカーを見ているのと同じようなもどかしさを感じないでもない。3日のゲームは面白かったけど,4日のゲームは日韓戦,どーも勝てないんだよなぁ,日本は。見ていても韓国チームのスパイクは面白いように決まるのに,日本のは全部拾われて。研究が進んでいるのか?

そういえば,最近あまり見てなかったせいもあるけど,ルールが随分変わってしまった・・・ラリーポイント制の全面的採用(4セットまでは25ポイント,最終セットは15ポイント),ファーストレシーブはオーバーでも良し,もっと驚いたのはサーブがネットに触れて向こうのコートに落ちても有効ということ。まじ,まじ?なんかテニスみたいじゃん。


野球といえば,小宮山は横浜ですか?佐々木はほんとにメジャーに行くんだろうか?工藤はどうなるのかなー?ダイエーに残留?東西対抗でONが並んで座ってその後ろに若松監督がいた光景ってのはなんか不思議だったなぁ。中日の韓国人選手3銃士,サムソンは本国経由でメジャーへ,ソンは引退という説が。イ・ジョンボムはどうなるんだろ?(イ・ジョンボムと福留って,どっちが守備うまいんだろう?福留選手,日本シリーズは悪いところばかりだったよなぁ。)

我,愛する巨人はといえば。広沢放出,石井もトレードだそうで・・・工藤取るのかな?やはり年齢的にあと2年が限度って気がする。今年11勝,来年8勝,再来年3勝くらいか?実は同じ歳なので,槙原と一緒に永い事投げて欲しいんだけど,工藤が万が一巨人に入ったとしたら,これまた同じ歳の「谷間の宮ちゃん」を思い出さずにはいられない(笑)
江藤取るのかなー?江藤を取ると確かに打線も布陣も安定するんだけど。

  1. 仁志(4)
  2. 清水(7)
  3. 松井(8)
  4. マルチネス(3)
  5. 高橋(9)
  6. 江藤(5)
  7. 二岡(6)
  8. キャッチャー
  9. ピッチャー
しかし,3〜6番(二岡が伸びたら7番も,また,清水もそうだな)って打順決めがすごく難しそうだし・・・あと,移籍してきて成績が残った選手って,最近,巨人には居ないからなぁ。たたき上げの巨人選手の方が信頼(?)できるんだけどねー。

韓国からは今年は新しい選手は来ないみたいで。7シーズン国内で活躍しないと海外に出られないそうですね。来年はまた獲得戦が大変なのか?

巨人のピッチングスタッフ大丈夫かねー?チョソンミンが復活すれば,とりあえず上原とチョで二枚。後一人が入來弟なのか,岡島なのか?旧3本柱は,桑田をローテの谷間,斎藤と槙原が中継ぎかねー?そうなったら斎藤は引退しそうだが・・・そうそう,ウォーレンをとる話はどうなったんだ???抑えは絶対に欲しいところだろうと思うんだけど・・・
 
 

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]