2000/02/09 メンバー募集

前回の独り言で,バンドの状況について書いたけど,また,一つメンバー募集に応募して来たんで,その話でも。

最近楽器屋にもあまり行ってないし,ということで,じゃマールを覗くことが多く,実は今回のもそれで見たバンドであーる。今回のはWWWで,mp3ファイルでデモが聞けたため,たまに起こる「え?ああいう書き方でこの音なの?・・・物は書き様かぁ・・・」って事がないだろうと考えた。聞いたところではボーカルの女性の声が結構個性的で良かったので,他の曲も聞かせてもらうか,というつもりで出かけてみた。ライブの音源からだったため,ドラマーの音も大体分かったけど,ドラマーは今一つ期待薄ではあった・・・(実は,それで「ルイー○とかエッグ○ンで活動って,ブッキングで出てたんですよね?」と確認してみたら「大体ブッキングみたいなものです」と歯切れの悪い返事。ブッキングで出てたとしたら,上記2箇所は相当レベルが低いということになるんじゃ???という程度の演奏に感じられたためである。)

こないだの日曜日,待ち合わせ場所としては池袋の某店を指定される。この日鍵盤とギターも初顔合わせだったらしいが,最後の被面接者だった僕は3時に待ち合わせ場所に到着。リハの場所などについての話をした上でテープ2本を受け取り解散,その後去年末から続けている(これはこれでまだ音は出してないんだけどね)バンドのボーカル収録に立ち会うべく,某所に向かう。

持参していたウォークマンでテープをとりあえず聞いてみる。

WWWの方で聞けた音源は全部で3つあり,一つがライブから1曲丸ごとmp3にしたもの,残りは「CD」を作ったそうでそこから2曲を一部抜粋の形で数十秒だけ載せてあったという寸法である。これを聞いた時点で「あんれ?ミディアムテンポで,ベースは全部8分の刻み,鍵盤はパッド系をベタ押し・・・全部アレンジ一緒じゃん!誰がやってるの,これ?」という疑問は当然沸いてくるではないか。それもあり,顔を合わせたときにはアレンジではなくてベースについて「WWWで聞いたのって,全部ミッドの8分刻みでしたけど,そういうアレンジなんですか?」と聞くと「前の人の芸風がそうだったんです」という返事。んじゃ,中身(テープの)は違うのかも,と考えていた。

・・・・が山手線の中で聞いているテープ,どこまで聞いても同じ曲(笑)そりゃコード進行やらイントロやらは違うんだけど,歌が始まると全部一緒なのであーる。なんというか,ヤマハのQY−○×にコード進行とメロを入れて,一つのスタイルで演奏させたような,どこから切っても金太郎飴というか・・・

「もしテープ聞いてみて,この音楽性では,と思ったら連絡をください」

といわれていたので,夜中に,一応テープ全曲を聞いた上でメールにて連絡する。

まぁ,遠まわしな書き方で「このままの音(アレンジ)なら引き受けないよ」と書いたわけ。

さすがに翌日は連絡が来ず(笑),火曜日の夜に連絡が来た。結局は「基本的デモテープの路線は踏破しようと思っております」(原文のまま)とのこと。踏破ではなく踏襲するんだと思うけど,先方もなっとくの上で,この話は無かったことに。しかし,あれでは次のベーシストは見つからないのではと心配したくもなる?

・・・まぁ,今やってるバンドでいつかはどっかで会うこともあるかも知れぬ,それまでそのバンドが続いていれば,と感じた私なのであった。が,しかし,あのアレンジではなぁ・・・

んで,最近某友人とも話したんだけど,ネットワーク系のバンド系って,今一つレベルが・・・って話になりつつある。今活動してるバンドがそうならないことを祈りつつ,今日のお話はここまで。

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]