2000/03/21 相変わらずバンド忙しい・・・

ということで、3月に入って二つライブをこなしました。一つは頼まれ系のイベントとはいえ、せっかく初めてやれたドラマーと一緒だったのに今一つ個人的に練習不足で大変後味が悪かったっす。もう一つはノーギャラのトラ。これは後半にていろいろ毒舌を振るってみよう(苦笑)。




ということで、こっからがそのトラの話。

最初話が来た時には

ということだったので、こちらからも条件を出して受けることにした。 そういう話だったので、とりあえず受けてしまった。

がっ!
 

  1. アレンジ固まってない---アコギ1本+歌じゃん、これ、デモテってさー。コピーすりゃ終りとは言わんぞ。
  2. マスターリズムもなにも。拍と拍子も勘定できてないんじゃないの、彼氏?
  3. リハ。結局4回+当日直前に1回。いいかげんにしてよー。
良くもまぁ、自分でも耐えたなぁ、と思うが・・・ちょっと彼氏、認識あまいんじゃないかなぁ?
  1. 忙しくて、こなしきれないなら、こういうバンドやるべき(ボーカルから頼まれても引き受けるべき)じゃないんじゃないかと思うんだが・・・アレンジという責任まで果たさなきゃならないんでしょう。2回目のリハの後で「もう一つもあって、ちょっと忙しくて全然準備(=アレンジ)できないんですよ」という言い訳を聞いたんだが、まぁ、それはそれで事実なんだろうとは思うけど、だったら無理してまで、しかも初心者ドラマー入れてやるのはどうかなぁ?
  2. 結局アレンジって無いも同然・・・でした。構成とごく簡単なキメが数カ所入っただけ。ギターの彼氏、リズムカッティングとアコギ風アルペジオのみ。そもそも、ボーカル嬢(曲もつくっている、声量がないけど、そんなに悪くはないと思うよ)の好みが「ゆず」という時点で、アコギの方が良いのでは?と思うんですが・・・ベースもどう弾いてという指示がないので、結局適当に弾かせてもらったけど、ギターがカウンターメロディとか入れてくれないので、ベースで少し入れざるを得ないというか・・・もうちょっとなんとかしないとねぇ。時間が足りない以前の問題だと思う。
  3. オリジナル曲のアレンジもできてないうちに、コピー・カバー曲をどんどん増やすってなんかおかしくないかなぁ?(しかもカバーも出来がよろしくない。)
・・・と、書き出すと切りがないんだけど、なんというか、ハッタリも最初は必要かもしれないけど、いつもずっとハッタリかますってのはどうかと思いますが。個人的にはもうちょっと殊勝な人たちとやるのが好きです。

一応、頼まれた分の仕事はしてきました。(本番では、あきらかな間違いは1箇所のみ;聞いたことがない曲のカバーで、一箇所2拍子をとり損ねたけど4小節以内にリカバー・・・ゆるされて)

トラやヘルプは頼まれれば、出来る範囲ならお受けしますが、上のようなことを考えてもらえると幸いですー。
 

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]