98/11/29「やかましいぞ、毛唐!」

28日の土曜日は、代々木にあるリハスタで午後8時〜11時まで音だしだった。11:45分位に渋谷駅についてそこで田園都市線に乗り換え。ハチ公前で煙草を一服してたら、なんか応援団みたいなのがエールを送っている。白手袋付きね。

入ってきた電車、意外に空いている・・・下りは終電までまだ時間があるからなぁ。が、ベースを2本かついで混んだ電車にのるのはやっぱり好きじゃない。

周りは宴会帰りっぽい雰囲気の人がちらほら、で、終電近くのあの雰囲気・・・わかりますかねぇ、寝てたり、よっぱらってたりして、妙に静かなあの雰囲気。3時間スタジオに入って出てきて、ちょっと疲れたし、お腹の調子も余り良くないしで、ちょっと静かにしていたかったんだが、パーティー帰りの毛唐(失礼):男1女2と同じ車両に乗り合わせてしまった。女性の一人は相当酔っ払っているようで、電車の中で立てていない。僕から3メートル位先頭寄りに立っているんだけど、発進の度に "I'm sorry"の連発をしながら倒れまくっている。

まぁ、大きな声で話すのまでは許してやろう、と思ったが、二子玉川園を過ぎて彼らが座れたあたりから、「おめーら、礼儀っちうものは知らんのか?」と、ムカついて来た。

倒れまくりのおねーさんを座らせたのは正解だと思うんだけど、となりには疲れたお父さんがあごを上に上げて半口開き状態で寝ていた・・・まぁ、見ていてあまり格好が良いポーズではないけど。それをみたよっぱらいねーちゃん、真似をしながら大笑いの大騒ぎ。「あーやって口開けてて、蝿を捕まえるのよ。ぎゃははははは。」

ほー、お国では、そういう風に嘲笑しても良い訳?どうせ英語だから聞き取れないとか思ってんだろうけどさー。うるさいよ、あんたら。

「外人」という単語、なるべく使わないようにしてるんだけど、ああいうのを見ると「外人」とか「毛唐」とか、そういう単語を積極的に使いたくなる。日本の習慣の全部を真似しろとはいわないけど・・・ああいうのを快く思わない人も多いと思うんだが。こまった外人も増えたもんだ。

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]