99/1/26 And now, here they are, the Beatles!

今度の土曜日に,この数年来で一番酒をいっしょに飲んでいる某K君の結婚式の2次会がある。(おめでとう>K君,Hさん)

バンドをやっていると,そういう場で演奏する機会が適当な頻度であるのだが,今回もそれが回ってきた,というより,某ドラマーのK君と共に「弾かせろ」と言ったのかもしれない(苦笑)

まぁ,人によって演奏のスタイルとか内容もまちまちなんだが,今回はバンド形式で二つやることに。おっと,オープニングの「全部○○しめて」もあるんだけどね。バンドの片方は僕がベース(K君も本来ベース弾きなんだけど)で,こちらは the Beatles をやることになっている。

実は,これ,16年ぶりのビートルズの演奏なんだが・・・細かなところはおいといて,やっぱりビートルズって記憶の深い部分にかなり根付いていて,ぼーっとしてても構成がわかったりする反面,まだ,ベースを弾くってことを意識してない頃に聞きこんでいたので,ベースの細かいところを覚えていない(苦笑)。逆に弾き方を覚えている曲になっちゃうと,これが,ぜんぜん融通が聞かない覚え方だったりしてね。

いろいろ弾いているうちに手癖的にフレーズがたまっていくんだが,私にとってはどうもビートルズはそう言う手癖の元ネタみたいな部分もあるようで,なんかビートルズを弾いてると膨らまないんだな,これが。

ただ,ほんとに久しぶりに,昔聞きこんだバンドの演奏で,こりゃやる前から当日の自分の表情が楽しみ,ってくらいに楽しい演奏なのである。

[近頃思うのだが・・・のトップに戻る][トップに戻る]