やっぱし巨人!


2000/10/29
韓国に行っている間にリーグ優勝した巨人が,結局2連敗のあとの4連勝で日本シリーズを制覇してしまった。
MVPは松井ということであるが,個人的には,ちょっと納得いかないものもないではない。ホームランはさすがだけど…

シリーズの転向点となった,第三戦,2回ウラの最後のアウトをとった,仁志のプレー。これこそ,値千金のMVPだと思うのだが…
(疑惑の判定も二つありましたが…^_^;;)

何はともあれ。

このホームページを作るようになって,初の優勝。来年も良いシーズンでありますように。


2000/07/27
セ・リーグが8連勝してしまった。まぁ,それは良いか。結局松井と松坂の対決は1度のみだったのね。それにしてもイチローが打つこと打つこと。

それはさておき,オールスターも終わり,ペナントも,巨人は残り試合が50台になったようである。早い。なんだか,もうシーズン終盤という感じがするなぁ。

5ゲーム差で,首位で前半プラスαを終了した巨人なのであるが,先日の長嶋監督へのインタビューによると,オリンピック前には決着つけたいとか言っているらしい。そーかー…実はちょうどその頃,私は夏休みをとって,海外に遊びに行こうかと思っていたりするのだ。となると,さすがに巨人戦の中継は見られんなー。リーグ優勝の胴上げシーンも見られないことになる。前回の「メイクミラクル」は出張で見逃し,その挙句にベース自爆してしまったのであるが,もしそんなことになると,海外でレンズ自爆しそうな気がするのだ…(苦笑)

それはさておいて,本当に優勝するんだろうか?優勝するんじゃないかな?多分するよね?してもらわんと困る…(具体的には困らんけど)

あー,ちなみに,そごうのバーゲンなんて宛にしてないので,念の為。そういえば,先日,渋谷の某名物焼き鳥屋のおかみさんが,チョーアンチジャイアンツということがわかったのだが,なんというか,坊主にくけりゃというタイプの人で,私は付き合いづらいタイプの人だな。なんというか,政権を担当できない永久野党みたいな感じの人というのか…まぁ,いいんですけどね。(笑)


2000/06/04
チョソンミン,打たれる。ということで,韓国ネタを絡めて書いてみよう。

チョソンミンが先日婚約発表した,「韓国の藤原紀香」こと「チェジンシル」だが,ちょっと紀香とは違うように思うのだが…
はじめて僕が彼女を見たのが1991年の4月,ソウルでのテレビCFであった。確か,冷蔵庫か洗濯機のコマーシャルで
「ママー,お嫁入りにこれ買って」
というような感じのCF。

しかし,チェジンシルが独身だったとは知らなかった…

鳴り物入りで巨人に入ったチョソンミンであるが,当然有名ではあっても,現地でのプロの実績はなし。その彼が,日本ではスージー・カンと対談したり,チェジンシルと結婚したり,か。ちなみに,チェジンシルとカンスージー,結構仲が良いお友達らしい。

まぁ,それはともかく。がーん,最悪のホームランではないか。松井・江藤のホームランの勢いだけでは勝てなかったということであるな。

スクイズでの1点しか取れなかったところと,しばらく登板が無かった岩瀬の調整登板にしてやられた。


2000/05/17
シーズンが始まって,約一ヶ月半。ちなみに,GWは3勝もして(4つか?)良かった良かった。
一つ下には,工藤と江藤の入団が決まった直後に書いたものなんだが,今読み返してみると,工藤は当たりで,江藤はそこそこ,というのがなかなか笑えます。

結局,今日のオーダーは

  1. 仁志
  2. 清水
  3. 江藤
  4. 松井
  5. マルチネス
  6. 高橋(由)
  7. 元木
  8. 村田(真)
  9. メイ
正直言って仁志の3割は出来すぎ。意外なのは,清水と高橋の出来。さらに意外なのはニ岡の出来の悪さ,である。清原はどうしちゃったのか?

ガルベスが2軍落ち。ファームの試合で投げたらしいが,テレビでは「格の違い」とか言っていたか。なんであんなに打てないんだろうってくらいに,ガルベスの登板日はジャイアンツが打てない。性格の問題か?

んで,思ったんだが。清原も一度ファームに戻して,試合の勘を取り戻させた方が良いのではなかろうか?今後もこのままだと,味方の逆転のチャンスに出てきて,アウトカウントを一つ増やして帰っていくだけの役割でしかなかろう。解説の言うことを全部真に受ける訳ではないけど,試合の勘みたいなのが圧倒的に足りないように思えるのだが。それとも,単に速球派は本当に打てないんだろうかねぇ?

松井の調子はまぁまぁ良いようである。江藤も上り調子。元木は今シーズンはニ岡を押さえてしまったか?

今日勝って21勝16敗になったそうな。2位以下は貯金無し,ジャイアンツだけ貯金というのもちょっと笑える。それよりも笑えるのは,勝ち数の分布か。左投手で,工藤4−2,高橋が5−1,メイが4−2。右だと桑田が2−4(3?),上原が4−2。あとは岡島とかについていたんだったか?とにかく,右投手では,ガルベスの不調で・・・6勝しかしていないそうな。うーん,どうにかならんもんかなぁ。桑田とガルベス,大きく貯金せよとはいわんので,せめてトントンの成績を期待したい。斎藤雅はどこにいった?

しかし,やっぱし首位にいるチームを応援するのは良いものである。


1999/12/07
江藤の巨人入りが決まった模様。私としては工藤よりは確実に現在の弱点を補強できるという点で評価している。工藤投手。同い歳なんすよ。今年の奪三振数はすごかったけど,今後1,2年でかくかくっと老けこんだりして・・・それだけが心配。メジャーの方でもそのあたりを懸念した可能性があるのでは?今年の成績だけみれば,一級のピッチャーではありますが。

江藤が入ったことで,出番が確実に減りそうなのが,まず,元木。それから,清原かマルチネスがあおりを食らいそう。予想オーダー・・・というか,ポジションで見てみると(打順ではない)

  1. (ピッチャー)
  2. (キャッチャー)
  3. 清原とマルチネスで調子が良い方を。
  4. 仁志
  5. 江藤
  6. 二岡
  7. 清水(元木も使われるのか?川井のように?)
  8. 松井
  9. 高橋
ってな具合。誰が考えてもそうか。ここで打順を考えてみると,結構選択肢がありそうで,ないことにきづくかも?
  1. 二岡
  2. 仁志
  3. 松井
  4. #1
  5. 高橋
  6. #2
  7. 清水
  8. キャッチャー
  9. ピッチャー
いや,二岡の1番ってのはですね。実はジャイアンツで今一番50mが早いってそれだけなんですが。あと,バントがだめなんで2番にはおきがたいものが。清水が1番ってのも面白いかも。
#1と#2については・・・江藤と,清原・マルチネスをどの順序で使うのか,ですねぇ。常識(?)で行くなら,大枚はたいて買ってきた江藤なのかも?が,清原,また一層やるき無くしたりして。
あと,思いきって高橋を一番に据えて,左右ジグザグ打線にしちゃうとか。
  1. 高橋
  2. 二岡
  3. 松井
  4. 江藤
  5. 清水
  6. (ファースト)
  7. 仁志
  8. (キャッチャー)
  9. (ピッチャー)
仁志をここにおいとくと大ぶりも出きるってんで意外性が発揮されたりして?ただ,ここんとこ一番ってことでやってきてるんで自分を見失いそうでもある。

・・・ということで,来年の開幕が楽しみ(笑)


1999/09/23
さーて。松井が200・201号を連発したかと思ったら,今日は清水が連発!
顔がニカク師匠に似てるとか,それはまぁ置いといて,清水は久しぶりに野手で気に入った選手なのである。もっとずっと使ってやって欲しいところだなぁ。マルチネス,意外に打点も打率もあるんで不思議なんだけど,うーむ,清原は大丈夫なんだろうか?怪我が多くて大変というのもわかるけど,この3年で一度も十分な活躍してないのも事実なんだよなぁ・・・広沢,石井に比べてまだいくつか若いだけ長くやれそうという期待はあるんだが,このままでは長嶋が監督を降りる年に一気に放出されちゃうんじゃ???

ガルベス。引退かー,ほんとに?

何にせよ,この時期までペナントを楽しめる(3ゲームも差があるけど)のは良いことです。


1999/09/16
これを書いているのは実は16日になったばかりの時点なので最終決戦で2連勝したところ。今日はラジオも動員して,オリンピックと巨人戦の両方の中継を同時に処理して疲れてしまった ^_^;;
いや,2連勝。ほんとうに逆転優勝するんじゃないかって気がしてきてしまう。今年はもつれますねー。
高橋の戦線離脱が・・・今後かなり効きそうだが・・・いまんとこ,それ以外は心配点はないか?とにかく,明日もガルベスで勝ってくれー!

1999/09/13
なんというか,今年の巨人は連勝の後連敗,連敗の後連勝,という波が非常に大きい戦い方。
今年は,まず5月に一度優勝を諦めて,
8月の直接対決3連敗+阪神に負け越しでまた諦めて,
今月頭,中日に勝ち越したもののヤクルトにまさかの3連敗で諦めて,
と諦めっぱなし。それでもまだ3.5ゲーム差とかみちゃうと,こりゃ,もう,応援せざるを得ない。
なんというかなぁ・・・もっときっぱり離れてくれればファンも諦めがつくものなんだが,なんかずるずると引っ張られているぞ。
いかんなぁ。

1999/09/01
うむ,なんか負けた後に書くのもなんだが・・・
今日の試合で負けて,7連勝で止まったわけだけど,まぁ,いい試合ではあった。9回の高橋をつっこませたのは「?」だけど・・・
それよりもなによりも。
今日の負けは実は非常に大きな意味をもつと思うんですけどねぇ。事実上,今日の試合で,ほぼ優勝は去ったかなぁ,なんて弱気。

中日の調子と,それから巨人の連勝後の連敗癖。どうでしょうね。4ゲームは実はほぼ逆転不可能なくらいにきついと思うんですが。


1999/07/12
札幌での中日戦負け越しは非常に痛い!
今の広島は3連勝して当然の相手なので金土日は当然のこととして。
5,6月は結構中日もカモにしていただけに,2連敗はやはり痛い!
次からは悪くて2勝一敗ペースじゃないと,他に中日をたたける球団がないので,
このままずるずると優勝をさらわれてしまいそうっすー。

1999/07/04
昨日も勝ったけど今日もサンデー上原で連勝!横浜相手にようやく対戦成績を5分,これで全球団相手に負け越しはなし!(中日みたいに1チームから大量勝ち越しではない!)
それにしても,いつからこんなに横浜が苦手になったんだろう?3年くらい前に,佐々木から勝ち星上げて以来か???

それはさておき。やはり上原である。江川ファンだった私としては,彼は江川というよりは,どちらかというと西本タイプな気がするんだけど,それにしてもオールスター前の10勝は正直勝ちすぎ。オールスターで調子を崩さないよう祈るのみ。

来年チョソンミンが復活したら,新しい2枚看板としてがんばってくれるんだろうなぁ。


1999/06/30
また勝ってしまったではないか。
今日はスタメンに石井とマルティネスが入り,スタメンから清水が落ちてしまった・・・が,代打タイムリー打ってくれて良かったな。やっぱし,清水は先発でしょう。
槙原が2ベースと2暴投(パスボールかなぁ)で1点。巨人の試合は最後がいつもスリリング(爆)


1999/06/30
昨夜も勝ち。よって,雑文を書いてみます。

実はラジオで聞いていたので,伊東(智)の調子も桑田の調子もよくわからなかったんだけど,最近迫力がない打線がそこそこ点を取って勝った模様。7月に反動がでなければいいんですが。松井はちょっと上向いてきたかな?ただ,高橋が今日はあまりよろしくなかったのでは?

それにしても気がかりなのは,調子があがってオールスターに巨人の選手がかなり出られそうなこと。野手はともかく(?)上原は休ませてあげたいところだと思うんですが。かわりに(?)デセンスとか,今度カープにきた新外国人とかばかりつかって,主力級は各球団温存,なんてだめかなぁ(苦笑)



1999/06/28
今日,というか,昨日の広島戦も巨人が勝ってしまった。うーむ,どうしたんだ,巨人?GWの連敗はなんだったのー?
ようやく打点もつきだして,ちょっとは調子が上がってきた清原の怪我でどうなることかとも思ったけど,マルティネスも守備以外はまぁ,安心できるようで,ひょっとして,今,今年のシーズンで一番調子がいいんじゃなかろうか?15点もとった試合の次なもんで,どうなることかとも思ったのだけど。

うむ。今年は巨人が勝ったら,その後に駄文を一つずつ書いていこうかな。



なんといっても巨人でしょう。
実は私はぎりぎりで長嶋の現役時代を記憶している世代ですが、今年は采配云々を通り越して面白いっす。5月になって松井のホームランも量産体制になってきたし、チョソンミンは調子がいいしで、これで今年優勝してくれたら、またベース衝動買いせねばならんなぁ。

が、一つ気に入らないのは、清水の扱いっす。久々に猛烈に気に入った野手なんですが、うー、左投手だからと言って代打をおくらんでくれぇ。

あと、余談ですが、江川の現役時代のビデオお持ちのかたいませんか?81年の20勝の年のがあれば最高ですが・・・あの年はすごかったなぁ。江川が投げると8時前に試合が終わっちゃうという。各チームとも先発完投というタイプの投手が減ってきているとか、いろんな理由で試合時間も伸びているんだろうけど、それを差し引いても、あの年の江川はすごかった。(ついでに、新8:30の男と呼ばれた角のビデオなんかも見たいぞ)



一ヶ月ぶりに野球ネタです。その間、横浜が優勝したり、最近では日米野球が始まりましたね。今日は松井が福岡ドームでホームラン。たいしたもんです。シーズン中もその調子で打ってくれい!
ジャイアンツのコーチ陣も代わって、また原辰則氏がコーチとして戻りました。そうそう、ドラフトでは結局ジャイアンツは第一、第二希望選手をきちんとゲットしました。おお、来年からは楽しみだが、川相の居場所は一体?
気になるところとしては、やはり野村克也氏。タイガースの監督になるとはなぁ。あれだけ感動的に去ったのに・・・また、巨人戦だけむきになるんでしょうか?
それにしても。もう野球がおわっちゃったよう!また、オープン戦まで楽しみが・・・残念です。
(98/11/10)


と、書いて、早4ヶ月半。今年は最後まで連勝がなかなかでずにエンジンかからずに終わりました。しくしく。

川口、緒方が引退。それに加えてやはり吉村の引退も悲しいっす。ちうのは、歳がいっしょなんすよ。他は横浜に移った駒田とか。村田もいっしょか。槙原も。同じ歳の選手が大ベテランって呼ばれるとやっぱし込み上げるものがあるっすね。

今年はなぁ。やっぱし横浜に連日10点近くとってもまけた試合が7月にあって、あれでおかしくなったなぁ。
(98/10/05)



今日というか昨日は、日テレで巨人の特集番組。徳光さんはともかく、長嶋の引退挨拶の完全版を久々にみました。いやー、心です。泣けるね。録画をあわててしようとしたら、ビデオデッキのSVHSのモードがオフになってて、VHSで記録しちまいました。泣けるね。(98/10/07)

[topに戻る]