最初の一眼レフはどれが良い?

という相談が,写真関係の掲示板には良く上がってくる。はっきり言って,他人事だし,他人がどんなカメラを買おうが,どんなレンズを買おうが知ったことではないという気がするのだが,ついつい,うんちくを語ってしまう性格の人も多いようである。かくいう私もそんな一人らしい。

大体質問のパターンとしては

  1. ちょっと調べてA社の○○とB社の××のどちらかが良いかなぁと思うんだけどどっちが良いですか?
  2. 写真を始めたいんだけど,どんなカメラが良いですか?
  3. 旅行写真と家族写真を撮りたいんだけど,どんなカメラが?
という感じだろうか。大抵は,条件として などを考慮して解答することが多く,特にレンズが入った時点で最初の1台はキヤノンかニコンに決まったも同然な気がするが。

私個人としては,この条件に
 

性格


も加味してカメラを選んだ方が良いと思うのだ。人によっては,あっという間にのめりこんでいって,機材を高級化させる人もいるし,なければないで大丈夫という人も。

ということで,独断と偏見に満ちたカメラ選びの話を一つでっちあげてみたい。

まずは,性格から。



以上のどれにも当てはまらなかった方へ:
おめでとうございます。普通の方とお見受けしました。この場合は,一番安いやつか,あるいは予算内で一番高い奴をどうぞ,というのが当たりだと思います。



それで,その次に,被写体を考えてレンズを選べば良いのではないだろうか?

被写体不明?だったら,中級以下は28-105mm f/3.5-4.5クラスのレンズ,上級・高級機なら,28-70/2.8クラスのレンズをどうぞ。これが揃えられないということなら,多分,予算的にバランスが取れてないボディを選択してしまっているのではないかと思う。また,運動会などを撮るのが決まっていないかぎりは,75-300などという望遠は不要だとおもうので,買うのは後回しで良いのでは?

「どんな被写体を」,「どういう風に撮りにでかけて」,「どう撮りたい」,というのと,「予算」とで,選べるレンズの選択肢は変わってくるし,それがはっきりしていないなら,まだ他のレンズは買う必要がないのではないだろうか?また,初めての購入ということであって,被写体が不明なら,後々選択肢が広い方が無難であり,現状では,ニコンかキヤノン向けのレンズのラインナップが他を凌駕していると言わざるを得ないと思うのだが。(AFだけに限ればキヤノン:EOSで使えるレンズの種類がニコンを上回っているはず。)

上の「被写体」「でかけかた」「撮り方」の選択肢としては,たとえば

「バンドや役者のステージ写真を」「電車ででかけて」「アップで撮りたい」
「動物の写真を」「車で移動しても良いから」「いわゆるネイチャーフォトが撮りたい」
「綺麗なお姉さんを」「なるべく少ない機材で」「それなりに撮りたい」
「子供の運動会などのイベントを」(出かけ方不要)「たくさん撮りたい」
「旅行の写真を」「歩き回って」「ひたすら撮りたい」
「旅行の記念写真を」(出かけ方不要)「きれいに撮りたい」
「風景写真を」「それなりの機材で」「家に飾れるような写真に撮りたい」

などという具合である。
こういうのが無いと,きかれても返答に困ることがあるのだ。大体この辺が決まると,レンズの光学的なスペックや,外形・重さなどが決まるので,あとは予算に応じて純正かレンズメーカー製か,あるいは中古を狙うか,という選択肢が出てくると思うのである。この辺が決まっていれば,たとえば,レンズメーカーの70-200/2.8と純正の70-200/4ではどちらが良いか?という質問にはおのずと答が出ると思うのである…

問題なのは,色々やりたい場合。これは全部買ってくださいというべきか?(笑)
自分で優先順位をつけて機材を購入すれば,そんなに悩むことでもないと思うし,わざわざ人にアドバイスを求めることも無かろうと思うのでR.



[cameraのtopに戻る]
[topに戻る]
[本家のtopに戻る]