'78-79 Fender Jazz Bass

Jazz Bass, transparent wine red finish.'96年のプロ野球、どこがセリーグの優勝チームだったでしょう?答は読売ジャイアンツです。奇跡の大逆転、僕はもう小学校の頃から巨人を刷り込まれてしまった平均的などさん子なんすけど、ちょうどその胴上げの時期にアメリカ出張。ぎりぎり日本に間に合ってかえってこられるはずだったのが、向こうについてから急に出張延長で、週末をNJですごすはめになっちゃって、なかばやけくそで48thへ。そこで見かけて買っちゃったもんで、こいつは「胴上げベース」って呼んでます。

ごらんのとおりにすごくきれいな状態だったんですけど、ネックの調子がいまいち。日本に戻ってネックはずしてみると、なんと3点止めのプレートの下にはドリルで2つ穴を開けた跡が。前のオーナーが無理矢理4点にして使ってたみたい。買ったときにチェックしとけばもう数十ドル安くなったんだろうな。音は気に入ってるからいいか。

改造点としては自分でバダスIIに載せ変えて(溝も切ったよん)、あとはネックがちょっと歪んでるんでフレット削りでごまかしてもらいました(原宿の松下工房さん)。ネックポケットも削ってもらって、ネックに適当な角度がついて弦高が下がるようになってます。パッシブですけど普段はSadowsky Preampをつないで弾いてるかな。'63 Jazzよりも最近は出番が多いベースですね。

余談的うんちくですけど、こいつのシリアルってS88 XXXXXという格好で、普通のフェンダーより桁が一つ多いんですよ(普通の'78といわれるフェンダーは S8XXXXX という格好)。いろいろ調査してみたんですけど、どうやらこのS88+5桁っていうのは、ジャズベにしかないみたい。ノブはストラトみたいに数字が入っているやつ。ポットの製造年月を見ると1979の2月頃なんですが・・・どうもS88のジャズベってのは、1978年の暮れあたりにボディやらネックを作って春先にアッセンブリーしてるんじゃないですかね?
もし皆さんがS88と書いてある「'78ジャズベ」を買うとしたら、店頭でポットデートを調べてもらってください。そいつが'79なら、数千円は安くなるんじゃないですかね?もし「オリジナルポットじゃない」ってことになったら、今度はノン・オリジナル割引でやっぱし数千円は・・・で、それくらい調べてくれない楽器屋さんではオールドとか中古を買うのは恐いなぁ。

[ベースのリストに戻る][topに戻る]