99/08/22 「ノートPCとカメラを同居させたお手軽旅行セット」(2001/03/15追加)



この文を書いて1年半も経ってしまったので,若干現状をフィードバック。
去年の春くらいからつい最近まで,通勤カバンにはペンタックスのLXを入れて歩いていた。レンズは50/1.4の他に1本35mmか28mmというのが多かったかな?
また,カバンの中からは,これまた最近,PDAに乗り換えてVAIO君はお役ご免に近い状態である。

それでもって,この2週間ほどの通勤カメラ兼今度のお手軽旅行セットだが,CONTAX T3というコンパクトカメラになっている。
いや,こりゃ軽いっすよ〜。おかげで本が余計に持ててしまうのだ(爆)

Contax T3の話題はとりあえずこちらのページへ。



さてさて,これが問題なのである。

何が問題かというと・・・今使っているカメラバッグ,Domke F-7 へのVAIOの収まり方。

このバッグ,大きめのAFカメラにズームをつけたままで2台,交換レンズが2〜3本入るというバッグ。実は今手持ちのレンズとボディとストロボを全部入れることもできるくらいの大きなバッグ。しかし!これが,ノートPCとは相性が悪い,というか,中には,ドンケ(ちなみに発音はドンキ(Hartkeのkeと一緒でキと読むのが正しいが,輸入元が「鈍器」はまずかろうということでドンケにしたらしい))の特徴,取り外し・交換が効くインサートが入っているわけ。これが,B5ノートPCに対応したようなのが無いために非常に収まりが悪いというわけなのだ。

実際,先月からの旅行では,飛行機搭乗時はカメラバッグと裸のノートPCを機内に持ちこみ,韓国国内移動時は車輪つきバッグに突っ込んでの移動。はっきり言って不便。

今回は,撮影旅行って訳でもなかったけど,撮影にも気合を入れるってスタンスだったからカメラ機材がメインだったとも言えるけど,出張などの場合,カメラは持っていきたいけどお仕事にも使うノートPCがメインとなってもらわねば困るのココロ。
ついでに言うと,普段通勤時には,そろそろくたびれてきているデイパックを背負っているが,VAIOって,こいつの中でも落ち着きが悪い!

なので,今,ノートPCとカメラ(+普通のレンズ2,3本)が両方入ってお手軽なカバンを探しているのであった。

一つの候補として,やっぱし Domke で, F-805みたいなのを考えてはいるんだけど・・・ちょっと深さがありすぎるかな?
Domkeにこだわる(?)のは,実はたわいもないことで,ここのバッグが,システムバッグみたいになっている関係で,同じメーカーにしておくと,バックパックストラップとか,インサートとかが共用できるから,というだけの理由なんですが。

大手のカメラ屋などであまり見かけないので,実物がどんな感じかわからなくて困るんだよなぁ・・・もう,イチバチでアメリカから通販で買っちゃおうか?

んで,旅行・出張用には以下の道具を(機内持ちこみで)持っていきたいか,と。

実際,どれだけレンズを使うかなんてのはわからないんすけどね。でもEF 28-135だけだと,135mm側がイマイチだし・・・
流行りの 28-200mm というレンズを考えないでもなかったんすけど,それもなぁ。金銭的にも(ってテレコンと同じ位の値段か?)ちょっと辛そうだしさぁ。

とにも,かくにも,EOS-3/EOS 5 というのが,すでにもう小型身軽装備で無いような気もするが,これがパッド付きでおさまるような出張カバンが欲しい今日,このごろ。こういう組み合わせで取材するジャーナリストとか居そうなもんなんだが,そういう人達はどうしているんだろうか?

[旅行道具のトップに戻る][トップに戻る]