99/12/07 「冬ボ自爆」

さて,半年に1度の自爆の季節到来。
といいつつ,大体決まってるんですけど。
  1. 旅行(99/12/23-00/01/04)
  2. バッグその1
  3. バッグその2
  4. レンズ
  5. パワーブースター(EOS-3)
旅行:今度はデジカメも持っていくので,現地からのアップにご期待。(してくれてるのかな?)

バッグその1:今まで使ってたバッグがやはり大きすぎて,そのせいか,ついついモノを入れ過ぎる傾向があるので,もうちょっと旅行での写真の撮り方を見なおそうと(?)購入。Domke F-2で,色はこれまでのと一緒(オリジナルのやつね)。いや,これ,多分ニコンのF2,F3/キヤノンのF-1の時代のデザインだとは思うんですけど・・・さすがに現代のAF一眼に大き目のズームをつけると,入れるのがちょっと窮屈か。これについては,中仕切りを非純正のものにすることで対処予定なり。ドンケのはたたむと小さくなるので,ひょっとすると現地組みたてにするかも?

バッグその2:これは発注したところ・・・っす。Loweproとだけ書いておきますが,なんというか・・・やどかりが家財道具全部もってあるくみたいな。

レンズ:今欠けてるのは,とにかく広角側の単焦点・・・っす。28mmにしようかと思ったんすけど,35mmにしました。発注済み。35/1.4ってやつです。はい。高いよなぁ,これ。某所で3割引きしてもらいましたけど。でも,今度はこのレンズをメインで使ってみようかと考え中なり。大きくて重いけどさー。あと,ライブのステージ撮りにも使えそう。可能ならこいつと 135mmか90mmだけの日ってのを作ってみても良いかとも考えてるんすが・・・心配性なのでズームをひとつ,持っていきそうでもあるなぁ。

パワーブースター:これが悩んでいるといえば悩んでいる。ニコンのF5様を旅行に持ち出す人がどれだけ居ようか?F100の下をつける人?普通に撮る目的がはっきりしてて付けていくのは良いと思うんだけど・・・縦位置のホールディングがシャッター1段分くらい下手(めがねのせいもあるのかも)なのと,その状態でレリーズ・測距点選択・AEロックボタン(*)があるといいなぁ,とは常々思ってたから。バッテリーも色々選べるようになるし・・・がチャージャーも要るし,純正NiMHパックとチャージャーって,めちゃくちゃ高いし。こういうのって2本使用が前提だから,って考えると,はっきり行って,元が取れるほど使うとも思えないんだよなぁ。もっとも,ISレンズつけた状態でAIサーボをたらふく使いたいっていう野望もありますけど。やっぱし,貧乏性なんで,ついつい節約しちゃうんだよね,撮ってるとき。コマ速ははっきりいって裸でも十分なんで,ブースターじゃ無しに縦位置レリーズ・ボタン二つがついたグリップが出ればそれで十分なんすけど>キヤノンさん。

しかし,こりゃ,またベース売らなきゃだめかねぇ?もう売るものないぞ。あ,プレベか?いや,これは・・・うーむ・・・

おっと,そういえば,バンド系も忙しくなってきてるので,そろそろ弦も買いだめしないと。が,ジャズベの音が十分に良いので,まだ張り替えよ,って気にならないんだよなぁ。ってベース弦のどこが旅行機材やねん?

[旅行道具のトップに戻る][トップに戻る]