WITH HITOMI
WITH HITOMI
WITH HITOMI
WITH HITOMI
WITH HIGASHI
WITH HIGASHI
WITH HIGASHI
WITH HIGASHI
Welcome
Welcome
Welcome
Welcome Message
Current News 21 Sep,2000
His "Toy Box" vol.2

そろそろ秒読みに入った8月5日のお茶会ライブ「Toy Box」。 稽古に振付、ものづくりに演出…ありとあらゆる準備作業に奮闘中の吉野圭吾さんにお話を伺いました。

前のニュース(2000.7.17) 次のニュース(2000.9.4) 目次 最初のページにもどる
「Toy Box」関連記事
準備風景の写真集


−「Toy Box」のみどころはどこでしょうか?
圭吾:…「何が起こるかわからない」ところではないでしょうか(笑)。あっちへ飛びこっちへ飛び、いろいろやろうと思ってるんで。
そして「参加型」というところ。「参加型お茶会」ということで、しっかり、みなさんと楽しんで行きたいと思います。
−昨年2月の「Valentine of nut」も参加型でしたが、あれとはまた違った感じで?
圭吾:えっ?似たようなもんです(爆笑)。でも、あれよりもっとグレードアップしてやりたいなと。
−来る人に必要な心構えはありますか?
圭吾:まあ、何がおきてもいいように(笑)。気楽に、緊張せず、楽しんで、一緒に参加して…観てもらいたいなと思います。

−友情出演のみなさんについて教えてください。
圭吾:荒井美乃里さんとは、劇団時代も、「BORN」でもいっしょにやって来まして、 なんかすごく気が合うんで…一緒に歌ったりするのも、すごくやりやすいんだよ。 なので、お願いしました。
佐々木シゲはですね…一緒に踊ると、なんかすごくワクワクするんだ。だから、お願いしました。
ひとみちゃんも、一緒に踊ってると楽しいんだよ。 「踊り」なんだけど、ちゃんと「しゃべって」踊ってくれるから、「おっ」と思うんだ。また、かわいいし。ああいう可愛い子がいてくれてもいいんじゃないかなと思いまして、お願いしました。
東山くんはですね…一緒にバカをやれる仲なんで(笑)。 あんまり打ち合わせとか、リハーサルとかしなくても、やれちゃう。 気が合うんだよ。それで今回もお願いしました。
−みなさん、それぞれの役割があるんですね。
圭吾:そうだね。それぞれに見せ場がありますよ!

−「Toy Box」というタイトルにこめた意味は?
圭吾:ま、「おもちゃ箱」なんですけど。 ご想像の通り、おもちゃ箱ひっくり返したようなお茶会になればなと思って、そうつけました。…自分も、けっこう「おもちゃ箱」みたいな性格なんじゃないかなあと。やりたいこと、何でもやれれば一番楽しいかなあ…と、思ったんで「Toy Box」!
−出し物はすべて自分で作るのですか?
圭吾:ううん、いろいろ他の人にも協力してもらったり。シゲと2人で踊るやつは、 ほとんどシゲが振付やるんじゃないかな。協力し合いながら、作っていくという形で。
−なつかしい感じの演目もありますか?
圭吾:うん、そうだね!なつかしいのもあり、新しいのもあり…本人にとっては「重大発表」もあり。…かなりこれ、盛りだくさんだと思いますよ。
今、自分もワクワクしてます。…「大丈夫かなあ」って(笑)。

−稽古の様子はどんな感じでしょうか
圭吾:だいたい半分てところかな。 すべてがそろうのはラスト一週間、追い込みって感じかな! まだ手をつけてない部分もあるし、ちょっと自分も焦ってますよ(笑)。
でもきっと楽しいと思う。自分が楽しいからやるわけで…ほんと、楽しくやりたいです。
−一回こっきりですけども。
圭吾:そうそう。3時間、突っ走って行きたいと思います。しょっぱな3曲で、もう吉野圭吾は終わってしまうぐらいの勢いで(笑)。 この暑さを吹き飛ばすような勢いで、とにかく3ヶ月間で蓄積したものを、こう、ボーンと。…できるかなあ(笑)。
−3部構成だそうですね。
圭吾:そう3部構成。お茶会ですからお茶飲んでくださいね。 お茶も出るしトイレ休憩もちゃんとありますから(笑)。 …なんていうか、マラソン大会だね!みんな、マラソンに参加してください!走りとおしましょうよ(笑)。熱い、恵比寿ガーデンルームにしたいと思います。
−グッズが出るそうですが。
圭吾:はい、Tシャツ!自分がデザインしました。 けっこう可愛いと思うんだけど。全然、普段でも着れるかなと思います…俺は(笑)。

−では最後に、みなさんにメッセージをお願いします。
圭吾:みなさん、こんにちは。吉野圭吾です。
8月5日までですね、あと…3週間もないのか。
うん、それぐらいになりまして、ちょっとドキドキして、今、
焦ってがんばって稽古してます。
当日はですね、「参加型お茶会ライブ」ということで、
みなさんにも、どんどん参加していただいて、
この暑い夏を、こう………「ぶわっ」と、吹き飛ばすような勢いで、
3時間、走り続けたいと思います。
当日はですねえ…そうだなあ、いろいろやります!
いろいろやるんで、大変です!準備が!(笑)
なので、ほんとにみんなが、楽しんでくれたらいいなあって思います。
俺がおもちゃ箱をひっくり返しますんで、どうぞそのおもちゃを、
好きなおもちゃを持ってって、それでいっしょに、遊んで下さい。
がんばりますんで、どうぞ8月5日「Toy Box」!いらしてください!
それでは、劇場で。
お待ちしてます!

※ここ、または一番下の写真をクリックするとこのメッセージを音声で聞くことができます。
(音声をを聴くには「RealPlayer」が必要です。RealPlayerの入手とセットアップの方法についてはこちら

「Toy Box」まであと2週間。
数枚の稽古場写真見ただけでもかなり「いろいろ」ありそうな世界観を感じとっていただけると思うのですが… 本番がまたどれほど「詰め込みまくり」の代物になるか、マジで想像を絶するものがあります。
ひっくり返ったおもちゃ箱から何と何と何と何が飛び出すか? どうかみなさん、目を大きく見開いて、すべてを見届けてくださいね(笑)。
チケットにはまだ余裕があるようです(当日券も出る予定とのこと)。お友達誘ってお越しくださいませ。
8月5日が圭吾さんにとっても、みんなにとっても、楽しい楽しい一日になりますように!


前のニュース(2000.7.17) 次のニュース(2000.9.4) 目次 最初のページにもどる