古来からある、トランプやすごろくには、ただ遊ぶのが目的で、わざわざ神経衰弱などに、
「ハート、スペード、ダイヤ、クラブの星から、宇宙人が攻めてきた!
その宇宙人は同じ数どうし集まると、消滅する性質を持っている。
同じ数の宇宙人を引き当て、地球の危機を救え!」
などとストーリーを考える必要がないのだ。
ただルールに従って、勝ち負けを争えばいいのだ。
ファミコンには確かにストーリーが一応ついているが、ストーリーを全く知らなくても、
差し支えなく遊べる物ばかりだ。無理にストーリーを作っているゲームもある。
ところが今のゲームは、全部とはいえないが、ストーリーがきちんと成り立っている。
ゲーム自体がシナリオになっている物もある。
ファミコンも、ドラゴンクエストなど、あとの方では、しっかりした物もあるが、
やはり初期の物は、単純明快である。