第五話 画面のプロパティ事件


 ある日、友人が来たとき、私のパソコンに驚いた。
 それは、私がスタートバーなどの部分の色(灰色)を黄色にしたり、ちょっと変な設定にしていたからだ。
 そして、友人に画面のプロパティを開いてみせる。
 私は、その配色やサイズの設定を保存していなかったのだが、それを友人がいじりだし、
 「俺、こんなことやってめちゃめちゃ直すのに苦労したさ。」
 などといいながら、ウインドウの右上の「閉じるボタン」のサイズを最大にしたり、 その他むちゃくちゃなことをして、とどめにOKを押したからさあ大変!
 その友人は大爆笑していたが、私は直すのにいわれたようにめちゃめちゃ苦労した。
 さらに、なおした後も、自分の設定していたお気に入りの配色を思い出しながら復元し、 なおめちゃめちゃ苦労した
 その後、配色はしっかり保存した。


第六話を読む

いったん表紙に戻る