各フェイズの説明です。

1: 移動フェイズ

戦闘艇の移動を宣言します。
慣性があるので移動(つまり加速)しない時でも完全に静止していない
限り、動き続けます。
移動結果は直ちに適用されますが、衝突、触雷などが発生
した場合、発生時点で移動をキャンセルされる場合があります。

2: 第1被害フェイズ

移動フェイズの結果、衝突、触雷などが発生し、船体に
被害が生じた場合の結果を出します。
結果(被害)は直ちに適用されます。
通常は自動的に処理がされます。

3: 射撃フェイズ

射撃兵器による攻撃(射撃)を宣言します。
この時点では命中は発生しません、命中は第
被害フェイズになります。
強襲ポッドの射出は、このフェイズになります。

4: 防御フェイズ

射撃フェイズで射撃された攻撃に対して防御及び迎撃を行います。
通常は自動的に処理がされます。
軸線砲、及び射撃フェイズにて射撃済の兵器は迎撃に使用出来ません。

5: 第2被害フェイズ

射撃フェイズと防御フェイズの結果を判定します。
防御及び迎撃をくぐり抜けた攻撃があるかを判定し、その攻撃が
船体に被害を及ぼしたかどうかの結果をだします。
結果(被害)は直ちに適用されます。
通常は自動的に処理がされます。

6: 乗り込み、白兵戦フェイズ

海兵隊などによる乗り込み戦闘や、白兵戦の宣言をします。
乗り込まれた側は、戦闘可能な(指示のされていない)海兵隊が
いる場合、自動的に防御白兵戦に参加します。
射撃フェイズで射出された強襲ポッドは、このフェイズで指示を
出さなければ乗り込んでいる海兵隊は戦闘をしません。

7: 第3被害フェイズ

乗り込み戦闘、白兵戦などが発生し、被害が生じた場合の
結果を出します。
結果(被害)は直ちに適用されます。
通常は自動的に処理がされます。

 

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